今日のパンダ(2107日目)

今日のパンダは9:30からです。今日もいつもと変わらず非常に混雑していました。


(1)おはようリーリー


(2)ばきばき


(3)もぐもぐ


(4)ぱきぱき


(5)ぱきぱき


(6)むしゃむしゃ


(7)うまうま


(8)これこれ


(9)めきめき


(10)うまー


(11)きょろきょろ


(12)ばきばき


(13)ばきばき


(14)ごろごろ


(15)ごろごろ


(16)ごろごろ


(17)むしゃむしゃ


(18)むしゃむしゃ


(19)ごろごろ


(20)ごろごろ


(21)よちよち


(22)よちよち


(23)がじがじ


(24)かみかみ


(25)あーん


(26)ばきばき


(27)ばきばき


(28)むしゃむしゃ


(29)ばきばき


(30)べろん


(31)ごろごろ


(32)ごろごろ


(33)ごろごろ


(34)がじがじ


(35)がじがじ


(36)がじがじ


(37)がじがじ


(38)


(39)


(40)


(41)


(42)


(43)


(44)


(45)


(46)


(47)


(48)


(49)


(50)


(51)
 
以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(2107日目)” への90件のコメント

  1. パンダウジ様
    リーリーのキョロキョロは何を気にしているのか大変気になりました。それにしても良く食べますね。横顔がとても素敵です。
    シャンシャンも日々成長して、いつものお気にいりの枝もライブ映像で見てたら小さくなって居心地がちょっと悪く見えました。シンシンとの関わりも、微笑ましいです。

  2. こんばんは。
    今日ライブをみていたらやぐら?の上で寝ていたしゃんしゃんがシンシンが近づいて来たのに気付き飛び起きてびっくりした姿を見られました。
    とっても可愛かったです。もしかしたらぱんだうじ様も見ていらしたかもと思いコメントさせていただきました。
    いつもほのぼのとした写真ありがとうございます。
    (*^_^*)

  3. ぱんだうじ様、こんばんは。
    今日(というか、もう昨日ですが)も、かわいいお写真をありがとうございます。
    シャンシャンは端っこが好きなのですね。2016日目(4月2日)に、櫓の端っこから落下するのを激写されていましたが、4月3日も昼前(カメラ➆の録画タイムで2:28:00)に手前の台の上の端っこで昼寝していて、ゴロンと落下していました。落ちてしばらく動かなかったので、とうとうケガをしたかと心配になりましたが、寝ぼけていたようで、のろのろと歩き始め、また台の上に上がって端っこで寝ていました。
    それから、うじ様ご出演回(読売テレビ3月17日放送分)の「ワケあり!レッドゾーン」がTVerで配信開始されました。4月30日(月)09:59配信終了とのことなので、しばらく視聴できます。

    • 柴一路 様
      ご指摘のあった時間のライブ映像、拝見しました。
      ホント、落ちてましたね~
      その後映像最後までまた隅っこで寝てましたが、またまた落ちそうで、その先がどうなったか気にかかります。
      シャンシャンは際が大好きみたいですが、何でなんでしょうね…?
      あとTVer情報ありがとうございます!
      TV放映見ましたが、パンダうじファンの一人として再度見てみたいと思います。

    • 柴一路 さま、はじめまして。
      うじ様ご出演回の配信情報、ありがとうございました。バタバタしていた時期で、見逃してしまっていたので、大変助かりました。楽しく視聴させていただきました(^○^)一言御礼をと思いまして。情報いただき感謝です!ありがとうございました♡

    • 柴一路さま 初めまして、こんばんは✫シャンシャン、ゴロン落下の情報ありがとうございます^_^; 見事に落ちてましたね(TдT)でも懲りずに又隅っこで丸太を抱き枕にしてウトウト…^_^ リーリーパパが隣の櫓の上に居ますが、そこからは見えないんでしょうね〜 見えてたら「シャンシャンまた落ちるよ〜」って注意してくれそうですね(・ิω・ิ)

    • 柴一路様
      おはようございます。Tver情報ありがとうございます。観ることができました❣️シャンシャンの話題やクイズ等、楽しませて頂きました。そして、ぱんだうじさまのお人柄が伝わりました。謙虚な方…😊パンダ愛があふれています。『パンダの里から』という本にエンエンとシンシンという物語があり、ヒョウがパンダを襲おうとするのを、人間の娘4人が身代わりになって助ける話があります。助けられたパンダが仲間にそのことを教えて、パンダが住む所の山を娘にたとえて祀る。山の神として娘はパンダ達を守り続ける…(読まれているかな)ぱんだうじさまは、リーリーとシンシン、やがて生まれる子供(香香)を、毎日あたたかく見守って下さいと、パンダ界の山の神から、選ばれた方なのではないかと…(最近、パンダ妄想がますます上昇の私です)柴一路様には、前にコメントに返信頂きましたが、返事ができなかったと記憶しております。今日は、ありがとうございました。

      • 秋田のパンダ様、おはようございます。そのお話し、読みました。
        泣けてきちゃいました😭

    • 紫一路様、はじめまして。
      情報ありがとうございます。
      さっそく見たところ、ほんと落っこちてました。最近は、櫓のすみっこで頭をはみだして寝ているので、いつもヒヤヒヤしていました。もう少しして草がはえてきたら、少しはクッションになるでしょうか?
      新しいベッドでも、壁側で寝ていますよね。
      可愛いな❤

      • 秋田のパンダ様 おはようございます。お邪魔しますm(_ _)m
         ヒョウからパンダを守って犠牲になった少女のお話…以前読みました😭。救いがあるようで、無いようで…ある…なお話、と記憶してます。同時に「お話」の背景にパンダの自然界の天敵の存在も実感しました。状況が変われば「人間」もまた天敵😢。
         ただ、これまでパンダ保護の経緯で思う事は、パンダは「人間はいざという時は助けてくれる存在」と遺伝子レベルで持ってませんか?…です。パンダ自身の長~~い時の記憶の中に「人間との接点」は皆無ではないと思うので、細胞のどこかにあるのでは?…。でなければ、家畜履歴の無い彼等が不思議なほど人なつこい理由がつかない…と私的にもんもんとしてますf(^_^;。
        もし、彼等が人間を「助け手」と細胞のどこかで思ってくれてたら嬉しいです。でも「密猟者」は違うからご用心‼。「人間」と「密猟者」は別物と思ってね‼️と伝えたい~~‼️
         長々、失礼しましたm(_ _)m。

        • 海夢様
          おはようございます。パンダは熊なんだけど、パンダの本など読んで知るところでは、野生でも、人間と対面しても襲ったりしない。人間のことをわかっているようで、本当に不思議な動物。この物語を読み、古い歴史の中で、何かしらパンダが人間に感謝したことがあって、先祖代々、パンダと人間の関係を大切にと、パンダ界で言い伝えられている気がしました。私の空想の世界が広がり(笑)山の神が、故郷を離れるパンダが、寂しくないよう、毎日会いに行ってくれる方を選んだ?そして、リーリーとシンシンが沢山の人間に愛されるように、伝えていく役割をぱんだうじさまに与えた?毎日、何年間も休まずリーリー・シンシン・シャンシャンに会いに行き、心の声をかける…まさに神ですよ。普通ではできない。宿命⁈ぱんだうじさまに、こらっ!また何を話してる!と言われそう…😋でも、本当に何かを継続していくのは大変なこと…凄いなーと思います。海夢様は遺伝子レベルで考えると…なんて、研究分野だ!私はというと…本日休みで、Live配信みて、リーリーの朝風呂はじめてみた💕キャ〜💕です…😆

          • 秋田のパンダ様
            こんにちは。
            全てはひとつの出会いからなるものですよね。そして強い「縁」がそこには必ずあります。ぱんだうじ様がリーリー、シンシン、シャンシャンと出会えた事も太い太い「縁」というものだし我々がこうしてネット上ですが、パンダと触れ合う事ができこんなに多くのパンダを愛する方々と同じ気持ちを共存できるのも全て「縁」があったからだと思います。
            その「縁」をこれからも大切にして行きたいですね。

    • 柴一路様

      こんにちは♪
      TVerの配信情報ありがとうございます。お陰様で動画をみることができました😃
      うじ様のパンダ愛が伝わり、ほっこりしました。それにしてもあの写真の枚数は凄すぎます!確かに動画の方が良いかも?なんて思ったりして、微笑ましいお姿でした😊

  4. 🐼うじ様こんばんは❗
    夕方ライブ映像配信を観ていたら
    シンシンがとても落ち着きなく
    行ったり来たりその後ろを
    シャンシャンが小走りで追い掛けて
    シンシンがお水場におしりをぽちゃんとして出た後、シャンシャンはマネしてるのか後ろ足を片方ピチャッ💓
    そしてまた追い掛けて
    『ママまってーあそぼうよ➰🎵』
    そんな感じでした!
    ほっこり癒されました。
    シンシンとシャンシャンいつまでも
    いっしょに暮らす事出来ないのでしょうか?
    とても仲良し親子
    離ればなれの時が来たら…
    想像で泣けちゃいます。

    今日も素敵なお写真たくさん
    ありがとうございました。
    おやすみなさい🎵

  5. うじ様、今夜もお届けくださり、ありがとうございます。
    急に暑いので、みんな大丈夫かな?なぁんて思っていますが、しっかり食べているようで安心です(^○^)
    「リーリーは左利きかな?シンシンは両手に持っていることが多いので不明?」なぁんて想像して。そもそもパンダに、利き腕があるかどうかも?ですが。
    他のパンダさん達にも興味が湧き、毎日とっても楽しく過ごすことができます。魅力満載なショット、いつもありがとうございます。うじ様、感謝です、御自愛くださいませね。

  6. ぱんだうじさま、こんばんは!
    今日も大混雑の中、お届け下さりありがとうございます。
    好奇心旺盛のシャンシャン、色々な事を体験してね。
    リーリー、御飯を食べてる時も、後ろ姿も、めちゃくちゃ可愛いいけど、パンダパンツを履いてくださーい!

  7. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    いつもと変わらず混雑ですか?!凄いですね。

    今日、毎日シャンシャン届きました。あまりの早さにびっくり。アマゾン、送料もかからないしポイントも使えて最高です。
    ポストカードのシャンシャンちゃん、舌をぺろりして可愛いです。
    写真集の中のお写真のお気に入りは、シャンシャンちゃんが木の小枝に器用に乗っている四連のお写真です。可愛いです!

  8. ぱんだうじ様今晩は🌙今日は初夏みたいな陽気で暑く感じましたね。大混雑中お写真ありがとうございます😃
    リーリーお食事うまー😋味わって食べてますね。台の上でごろごろ、あっ❗️大事なところが丸見えですわ💦人間だったらお縄ですぞ・・・😀シャンちゃん端っこ好きですね。おっとっと、危ない~落ちそうですよ。気をつけてくださいませ💕シンシンはワイルドに両手で竹を持ってばきばきと❗️母はたくさん食べてシャンちゃんにお乳をあげないとね🐼うじ様つづくを楽しみにしています✨

  9. ぱんだうじ様 こんばんは🌇
    今日もかわいいお写真をたくさんありがとうございます😊
    シャンシャンちゃん🍼の寝喰いは、パパ譲りですね🌟 リーリーパパ👔とともにゴロゴロ〜ゴロゴロ〜かわいいですね❤️
    明日もどんなパンダズ🐼を拝見できるか楽しみにしています🌼🍀💕

  10. 続きが見れました。きゃ~可愛いすぎてたまりません💝私もシャンちゃんと一緒にごろごろしたいです💞
    うじ様、素敵なお写真ありがとうございます🎵

  11. うじさんこんばんは♪
    今日も朝早くからお疲れ様でした。
    今日もすごい人でしたね。
    リーリー私がシャンシャン列向かいながら横目に見たのですw
    手前で食べてましたよね❤️
    可愛いショット沢山ありがとうございます😊
    シャンシャンゴロゴロしてたらちょっと歩いたりまたコロコロしたり短い時間に色んな表情見せてくれますよね💓
    時間そんなに変わらないですが私の時は親子で櫓の上で笹食べてました。
    シャンシャンなんだか大きな棒みたいは竹?
    かかえてゴロン可愛い❤️
    こっち見てますね😍
    足が短くて本当フォルムがたまらなく可愛いです💕💕
    よちよちしてるのちょっとまだピンクに見えて可愛い❤️
    早い時間にまたドロドロおしりになってましたねwww.
    お転婆シャンシャン行動も成長もますます楽しみですね。
    いつも可愛い写真ありがとうございます&お疲れさまでした。

  12. ぱんだうじさま、本日も可愛い写真ありがとうございます♬
    リーリーとシャンシャン(笑)
    ごろごろ〜♡可愛いですね!
    一日の疲れが癒やされます♡
    リーリー、後ろ姿もイイですね〜♡
    リーリーのスッとしたなで肩を揉んであげたい♬
    春休みの早出、休みなしのパンダファミリー、ぱんだうじさま、毎日お疲れさまです。
    明日も気温高いみたいです。
    体調に気をつけてくださいね♬

  13. うじ様
    いつもお忙しい中、更新してくださりありがとうございます。
    たそがれてるようなリーリーの後ろ姿、本当に好きです。何を考えているんでしょうね(*^^*)
    28のシンシンは、横笛ふいているみたいですね(*≧∀≦*)
    シャンシャンは相変わらず可愛いですが、だいぶ大きくなりましたね。嬉しいような少し寂しいような…
    では、おやすみなさい。

  14. ぱんだうじ様 こんばんは〜✩.。.:*♡ 連日のご出勤、お疲れが出てませんか〜^^; 美パンダファミリーの沢山のお写真ありがとうございます‼リーリーは精悍なのに可愛い❤シンシンはまん丸お顔の美人さん❤2人の間のシャンシャンは全て備わった愛くるしい赤ちゃんパンダ❤ガジガジにぎにぎ棒を大切に抱えて可愛いです(^・^) 今日のライブカメラ⑦の43分50秒位からで、シャンシャンが奥の櫓から勢い余って落ちたあと石の台からも転げ、しばらく一人遊びして、シンシンママを見失います(@@;)慌てていつもシンシンがウロウロする運動場の角へ小走り‼ママがいない!!シンシンは水飲み場に居て死角に入ってたんですネ。見つけた時のシャンシャン、前足を上げて嬉しそうだった事(≧▽≦)ママ一筋のシャンシャンがホント可愛いかったです❤❤❤ うじさまのお体気遣いながらも、明日のお写真楽しみにしております(^^♪おやすみなさい☆彡☆彡

    • きゅーぴー様、はじめまして。おはようございます。情報ありがとうございます。
      画面の奥に小さく映った一瞬をよく気付かれましたね。
      シャンシャンは最近は一人遊びの時間も多く、お外にいる時ママが室内に入っていっても、一緒に行かず外で遊び続けていることもありますが、何かあればやっぱりママを頼るのですね。

      • 柴一路さま こんばんは〜^_^ シャンシャン随分大きくなりましたが、今日もシンシンのお尻を追っかけ、スキさえあれば遊んで欲しい感見え見え(≧▽≦)まだまだ親離れさせるのは心もとないです(´Д⊂ヽ お返事ありがとうございました(*゚∀゚)

    • きゅーぴー様、柴一路様(はじめまして!)こんにちは😃
      シャンちゃん落下のカメラ録画情報ありがとうございます。
      朝見ることが出来ました。
      元気いっぱいで嬉しいですが、無事故で過ごして欲しいです。
      いずれも何事もなかったようで安心です。落ちるところも可愛いですが、落ちた後のシンシンとのややジャレも微笑ましです。何しても可愛いシャンちゃん💕
      (39)のシャンちゃんは落下に備えて?準備体操?ストレッチしているようで可愛いです😍

      • お香さま こんばんは〜 シャンシャン今日もシンシンママを慌てて追いかけ櫓から落ちてましたΣ(゚Д゚)照れ隠し(❓)にジャレルの可愛いですネ(≧▽≦) うじ様のお写真アップの時間が刻々と近付いてます^_^楽しみですね〜(^^♪ 

    • きゅーぴー様 こんにちは☀️
      ライブ映像情報 ありがとうございます!
      『ママ❤️ママ❤️ママ❤️ママ❤️』と声が聞こえてきそうなくらい 嬉しそうに駆け寄ってますね🐼♫隅っこを見て『あれれ…いない』と少し立ち止まるシャンちゃんも可愛かったです。

      • ころとんさま こんばんは〜☆ シャンちゃんの一瞬戸惑った様子、可愛かったですね〜(*´∀`)シンママは「シャンシャンどうしたの!?」と、いつものマイペース(≧▽≦)シャンシャンはいつもママの動向をよ〜く見てますね!親は気をつけなくては…(-_-;)私はもう遅いですが(^^ゞ 感想をありがとうございました(*^^*)

  15. おはようございます!
    シャンシャンのゴロゴロする姿、かわいいです!
    リーリーが美味しそうに食べる姿を見て、元気をもらった気分です。
    今日も一日頑張ろう!

  16. ぱんだうじ様、おはようございます。
    リー君もシャンシャンちゃんもゴロゴロ、きっとこの姿勢が好きなんでしょうね。シンちゃんはお食事の時、いつも笑顔で可愛いママです。混雑の中、有難うございました。

  17. おはようございます。
    うじさま、毎日ありがとうございます。
    みなさんに教えてもらって、訳アリゼットゾーン見ました。表紙3種類の候補、あったんですね。クイズも楽しかったです。
    和歌山からまたいい知らせがあるかもで。
    番外編、たんたんは読んでいたのですが。
    番外編、和歌山編、2017年7月3日のも、みなさんに教えてもらって読みました。
    いいですね。8月12日フラウ9月号は今でも手に入れることは、できるのでしょうか。
    この時知っていたら、買っていました。
    みなさんの、ぱんだ愛を、強く感じます。
    これからも、色々と教えてくださいね。
    うじさまも、健康、一番で。

    • 北陸のみっちゃん様
      こんにちは。
      旦那様、熱はさがりましたか。風邪?
      実は、私も3月末に熱をあげ、職場を早退していました。チーム医療の時代、私がチームの中心になってやらなければいけない日、診療報酬も関わっている…で、無理して職場に行きました。インフルエンザテストはマイナスで、ホッとしましたが、重症の風邪😷🤧
      早退して、熱にうなされながらも、毎日パンダ観覧(笑)
      それから、私も柴一路様からの情報で観ました。毎日シャンシャンの本の表紙が3種類、中が同じでも3冊ほしいくらいでした😋6月12日は、『ハッピー・バースデーシャンシャン 一年間の成長記録』で、写真集出してほしいなぁー(誕生日記念?)上野に直ぐ行ける人が羨ましい〜シャンシャンのテッシュは、売ってないし…😞本当にぱんだうじさまには、北陸のみっちゃん様同様、お身体を大切にして頂き、リーリー・シンシン・シャンシャンの写真沢山届けてもらいたいですね。
      北陸のみっちゃんも、風邪などに気をつけて下さい。

  18. パンダ氏さま。おはようございます。
    リーちゃんとシャンシャンは親子でゴロゴロタイム。シャンシャンは特に端っこがお気に入りのようですね。
    毎日パンダを見て今日も一日頑張れそうです。い氏さまに感謝しております🌸大混雑のなか

    • 申し訳ありません。途中で送信ボタンを押してしまいました。。下記、訂正です。
      続きは…
      大混雑の中、有難うございます🌸
      【誤】い氏さま
      【正】氏さま

  19. pandauji様 おはようございます♪
    リーリー、櫓でのゴロゴロ続いてますね!そのあとのゴロゴロお写真、リーリーちっちゃ?あ、シャンシャンだ(笑)と、一緒に写るシンちゃんママで気付くという、、やっぱり親子、似てますね♪シャンシャンのゴロゴロ、あんよが短くて可愛いなぁ~!!
    癒しのひととき、毎日ありがとうございます!今日も頑張ってきます。

  20. パンダうじ様、おはようございます!
    私は毎朝5時に起きるのですが、今日は起きてからもいつも以上に頭がすっきりしなかったのですが、パンダファミリーの51枚の写真で元気が出ました✊
    シャンシャン、ゴロゴロ、がじがじ可愛すぎ😆😆😆
    リーリーはいつも表情が素敵です✨
    11番の横顔イケメンですね💞
    シンシンはいつも美味しそうに食事してますね💞
    素敵な写真ばかりで今日も頑張れそうです😌
    ありがとうございます🐼

  21. ぱんだうじ様
    おはようございます。
    1日の始まりと終わりは、「毎日パンダ」のおしまです。
    (3)リーリー、園内は禁煙ですよ。(注意!)
    (14)~(16)リーリー、また(股)、また(股)、やってくれましたねぇ~。櫓の上での足あげポーズ。ぱんだパンツの着用をお願いします。(厳重注意!)
    リーリーとシンシンのもぐもぐタイム、いつも美味しそうに食べてて、見てるとお腹がすいてきます。
    (25)シンシン、竹のハーモニカで、シャンシャン🌸のお誕生日に備えて、練習中♪
    (51)木片で、頭をポン!シャンシャン🌸の可愛い反省ポーズ⁉
    ケガには、注意してね。
    追伸
    先日のトークショーの中で、日本パンダ保護協会の土居会長が、「6月12日のシャンシャン🌸のお誕生日に写真展をやります。」と予告されてました。楽しみです。

    • おしま様
      おはようございます😊
      6月12日の情報ありがとうございます。秋田県に住む私は、上野動物園に頻回には行けない。だからこそ?上野パンダさん達の誕生日とか、クリスマスや正月とか…そういう日を選びたいと考えて、まずは、シャンシャン1歳の誕生日を選びました🎂🎋楽しみです。
      交通・宿泊等、色々と計画を立てているので、シャンシャン誕生日で混雑?抽選にします〜なんてならないよなぁーとハラハラしています。それから、おしま様も被災地に行かれたのですね。私も、東日本大震災で、4月に入ってから避難所に支援に行きました。医療従事者ですが、社会人学生で通信教育で大学へ、福祉大学です。昨日のコメントで、盲導犬の話がありましたね。私達人間は、動物にも沢山助けられています。また、私も東京の方に大地震がきたら、リーリー・シンシン・シャンシャンが心配😰そのようなことが起きないように祈ります。

      • 秋田のパンダ様
        おはようございます。
        6月12日(シャンシャン🌸お誕生日)は、既に年休を入れて準備万端です。自らパンダ🐼の好きなニンジンを沢山ぶら下げて、猪突猛進中。(笑)上野の商店街もイベントを企画されて、駅付近もお祭りのような賑わいではないでしょうか。楽しみですね。🎶
        ぱんだうじ様を囲んで、一緒にお祝いができるといいですね。
        追伸
        生涯学習の観点から、通信教育や福祉、ボランティア活用にも興味を持っています。

        • おしま様、横から失礼します。
          シャンシャン誕生日のお祝い、はいりたいですね😊

          • ともりん様
            みんなで、一緒にお祝いをしましょう🎶
            バースディーケーキは、まだ無理かもしれませね。シンシンのおっぱいが、一番かな⁉

          • 【誤】無理かも知れませね。
            【正】無理かも知れませんね。

    • おしま様
      おはようございます😃シャンちゃんのお誕生日写真展、是非ともやってもらいたいですね。シャンシャン祭りも上野の商店街、他皆様方の協力が有りまして大盛況でした。私はぱんだちゃんたちと、ノリノリダンス🕺しちゃいましたよ🐼なんだか今から楽しみでワクワク💕お知らせして下さりありがとうございます🎵

      • ミーちゃん様
        シャンシャン祭りに私も行っていましたが、盛況でしたね。
        6月12日が、楽しみです♪

    • おしま様

      こんにちは❗
      シンシン演奏の‘竹ハーモニカ’🎶素敵な発見&表現ですね👍
      竹ハーモニカがあったら、笙と尺八を合わせた様な音色でしょうか(笑)
      シンシンが吹くと本当に楽しそうにみえますよね。
      ありがとうございました🙇

      • 英英&香香family大好き様
        こんにちは♪
        シンシン、本当に楽しそうに竹ハーモニカ吹いてますね。おしま様が教えて下さったように、我が子の1歳の誕生日ソングを練習中でしょうか。ママの伴奏でシャンシャン歌う?ハッピー・バースデーのメロディーにシャンシャンの名前がぴったりあうんですよ(歌ってみた…笑)実際には、パンダさんが声に驚くかもしれないから歌えないけど、観覧者の皆様と合唱したい気持ちです🎼♬♬♩♫〜

        • 秋田のパンダ様
          こんばんは。コメント有難うございます。
          ♪Happy Birthday
          Dear
          XiangXiang♪
          ステキですね!ぴったりです。
          そういえば去年12月18日のシャンシャン公開前日イベントで、地元の小学生が「千本桜」の合奏と「今日から明日へ」の合唱を披露していました。
          「今日から明日へ」は、
          ♪みんなあなたを待っていた♪とか
          ♪楽しい仲間♪とか、シャンシャンにぴったりの歌詞で、ジーンときました。
          海外の日本人学校などでもよく歌われる歌のようですね。

        • 秋田のパンダ様
          ハッピーバースデーの曲、シャンシャン🌸にぴったりですね。
          知人が、シャンシャン🌸の歌を2曲作ったと言ったので、聞いたら、聞き覚えのあるメロディーにのせて、ひたすら「シャンシャン🌸」の繰り返しでした。(笑)

      • 英英&香香family大好き様
        シンシンは、安定感抜群で、何をやってても楽しそうですね♪幸せオーラ全開。
        「今日から明日へ」♪
        …おしまバージョン🎵
        輝かし未来が、待っている。
        あなたと共に歩んで行きたい、
        人生の終着駅にたどり着くまで。
        愛しています。

  22. おはようございます。
    昨日開園前並ばれていた少し後におりました。
    入場して1番にリーリーにご挨拶に行かれたのですね。リーリー空いていたので私も迷ったのです。シャンシャン 親子を先に見学に行き、その後リーリーの所に行ったら物凄い混雑でした😱
    次回は先にリーリーに会いに行こうと思いました。リーリーの所でもカメラを大切に通り過ぎるお姿お見かけしました。

  23. ぱんだうじさま、おはようございます!
    (14)のリーくん、どうなってるんだ((+_+))????
    櫓の上でごろごろ~。父娘、似ていますね( *´艸`) 
    いつも混雑の中、撮影感謝です☆

  24. ぱんだうじ様 おはようございます。
    リーリーのごろごろはいろいろ開放感たっぷり。笑
    木を抱きかかえるシャンシャンかわいいです。
    毎日ありがとうございます。

  25. いつもありがとうございます。
    シャンシャンのカメラ目線がたまらないです❤
    何か求められている気さえしますが、何でもしてあげたくなる可愛さ❤❤❤
    気持ちがあたたかくなります。

    これからも楽しみにしています❗

  26. ぱんだうじ様、おはようございます🐼
    素敵な可愛いパンダファミリーのお写真、ありがとうございます。
    リーリーくんのお食事風景、相変わらずの可愛さ、横顔が凛々しくて瞳が輝いています。
    シャンシャンちゃん、櫓の上でも端っこが好きで寝ていたり、歩いていますね。また、落ちないか心配ですが。
    毎日お届けくださり、ありがとうございます。🎵

  27. パンダうじ様 おはようございます。
     昨日のリーリーも朝からご機嫌なお食事タイム🎶。竹にわっさり囲まれて幸せそう❤️。そして豪快にゴロゴロ🎶(あれは外部からの整腸刺激の運動という説も…)してからの~~美しいお背中😍でのお食事タイム🎶続行。
     シンシンは食いしん坊万歳🎶。相変わらずの美しさ😍。
     シャンシャンも相変わらずの「際」をキープ‼️。平衡感覚を鍛えるには良いけど、ケガだけはしないで~~。可愛らしく「がじがじ」してる竹も、やがては「バキバキ」とオモチャから食べ物へ。寂しいけど、健康&元気&安全第一で成長してね❤️。
     毎日、混雑の中での撮影と深夜の更新作業、お疲れ様です。そして、有り難うございます。
    「寒の戻り」にご用心&ご自愛下さいませ。応援いたします‼‼。

    • 海夢さま
      こんばんは。
      海夢様の情報をもとに少しずつネットやyoutubeで血縁パンダさん達見てます。
      パンパン、31歳まで生きたのですね!また素晴らしいとんがりヘッド!尖がりにあやかり、英英さんにも長生きしてほしいです(長生き、香香Familyにも勿論長寿希望ですよ!でも英英さんはかなりの高齢なので敢えて・・・)
      圓圓と圓仔はアイパッチがシンシンよりはっきりしていて、白雪に似ていますね。また、「毎日パンダ」846日で熊猫竹パン様が
      「圓圓と団団の子は真真 力力の子に似るだろう」と書かれてたように記憶していますが、圓仔と香香
      似てますよね。
      圓仔のが少し顔が濃いかな?
      調べだしたら楽しくて・・時間が足りないです(笑)

      海夢さまがおっしゃったパンダと人間の遺伝子レベルの信頼関係、私も信じます。英英さんの救出エピソードからも想像できますいつも有難うございます。
      もし何か勘違いあったら
      またご教示下さい(笑)
      読み間違いも良くするの、で・・・(恥ずかしいですが)

      • 英英&香香family大好き様 こんばんは。コメント有り難うございます。
         パンダ血脈…はまりすぎて、何度もオーバーヒートしてます(苦笑💧)。
        圓圓と圓仔は丸々してて、アイパッチがキラキラしてて実に可愛いですよね(*^▽^*)。圓仔はパンパンと白雪の良いところ取りの「琳琳タイプ(私的評価)」と思います。
         シャンシャンは祖先の素材が多いだけに「可愛いさ」の質が違います😍‼‼(贔屓目上等‼️私的評価)。
         で親族系でもうひと方…フランスの円夢。彼もまた血縁パンダ。
        どうりで似てるわけです。気になる点は「和歌山系」とも関わりあって…。本日これでオーバーヒートしました💧。パンダの縁は凄いですね❤️。もうもう、あはは~~です。

        • 海夢様
          どうぞまたご教示下さい。はまって困ってます(楽しすぎて・・・笑&喜)
          これからもよろしくお願いします。

  28. ぱんだうじ様 おはようございます。
    ごろごろしながらがじがじのシャンシャンちゃん、本当に可愛いです💝
    シンシンちゃんは愛娘への母乳のために、元気にモグパク何よりです🐼
    今更ながら、以前と比べてお食事タイムは長くなったと思います🍎
    今日は東京でも夏日予報です。
    どうぞ、ご自愛下さいませ!

  29. ぱんだ氏さま、おはようございます。
    この間あいに行っ時、リーリーは食事中で竹をバキバキする音がハッキリと聞こえていました。男前でした👍
    優しい横顔、癒されます❤
    シンシンは、シャンシャンにガブガブしているし🍀
    シャンシャンは、すみっこがすきですね。落ちたりしてヒヤヒヤしてますけで。新しいベッドでも、こちらに背中むけて壁側に寝ているし。
    毎日癒されています💮
    今日は暑くなるとのこと、ご無理なさらないでくださいね🐼🐼🐼

  30. ぱんだうじさま🐼
    おはようございます。
    今日もお孫さん?可愛いですね。
    (実際には、孫がいる年齢ではないぱんだうじさまですが、シャンシャンを孫のよう😍と溺愛のようで…😊)
    シャンシャンが日々成長し、パパ似か?母似か?と毎日観察、まだ、う〜ん、どっちかなぁーが多いのですが、今日は(45)のシャンシャンの目の雰囲気というか、黒い部分の下のはねぐあい?リーリーの母『公主』に似ている感じがしました。瞳のキラキラしたところも?
    (8)これこれ…『リーリーとシンシン』の本の表紙、10ヶ月のリーリーの写真の顔が好きなのですが、その頃の面影が感じられて、今日の私のお気に入りです❣️(14)ごろごろ…リーリーも『あんよ』可愛いよ💕
    (20)あら、シャンシャンの瞳の輝きも、美しいところは全て私に似たのよ!と、私に訴えているかな?
    毎日、ぱんだうじさまの写真で、パンダさんの世界に浸れて幸せです。ありがとうございます。

  31. おはようございます😃
    連日の混雑の中の撮影、お疲れ様です。
    ここ何日かは、初夏を思わせるような暑さで、ぱんだうじさま、体調は大丈夫でしょうか?
    明日は、また気温が下がりそうですので、気をつけて下さいね。
    パンダ🐼ファミリーも、この暑さは大丈夫なのかなぁと思っています。
    ぱんだうじさまの写真を観る限りは元気そうなので、安心しました。
    家で飼っているコザクラインコは、こういう陽気のときは、水浴びが増えます😊
    パンダ🐼ファミリーも、入浴デーかなぁ😁

  32. ぱんだうじ様
    おはようございます。
    春休みを分かってくれているかの様な、パンダfamily!
    桜の満開終了したら、familyのサービス満開❗さすがリーリー一家ですね❤
    リーリーパパの穏やか笑顔、最高ですね‼
    5~13の大好きな表情、13の笑み、良いですね🎵
    シンシンママ、19は、うつむき美パン❤
    28はフルート🎶の反対吹き(笑)
    おしま様仰る、25の竹ハーモニカ🎶(素敵な発見❤)シンシンママはミュージシャンでしょうか?
    シャンシャン嬢❤は隅っこの不安定感が落ち着くのでしょうか?
    充電木もかんがえてみたら、寝心地?ですよね。
    パンダの特性でしょうか?

    今日も素敵なお写真、ありがとうございました🙇
    暑さには気を付けられて下さいね🙇

  33. ぱんだうじ様 こんにちは😊
    リーリーのきょろきょろは隣を気にしているのかな?🤗
    シャンシャンは何をしても可愛い💕の言葉しか出てこないです。
    シンシンは美味しそうに食べますね。見ているとお腹が空いてきました😋 私もちょっと早めのお昼にします。
    パンダさんにとっては暑い季節ですね。これから益々気温が上がって来るとリーリーが終日お部屋になってしまったら会えなくなってしまうのでしょうか。園側も何か対策を考えてくれているとは思うのですが、「当分の間リーリーには会えません」というのだけは避けて頂きたいなぁと願ってます。
    暑い日が続いてます。うじ様もお身体 気をつけてください。

    • Jパンダ様
      こんにちは😊スマホで天気みて、台東区は気温25度と…暑いですね。最近、カメラ8で、リーリーをみることが多くなりました。今日は朝から何度も水浴び〜。朝風呂?そして先ほどは桜吹雪の中、昼の露天風呂を楽しんでいるようでした。暑いのかな?夏はクーラーがある室内で、会えなくなるかも?私もそこは何とかしてもらいたいです。上野に行くときは、隅っこの方で(本音、前で対面したいが、長時間はさけないとね、苦笑)いますから、ずっとリーリーをみていたいかなぁーと。願うのは、来年?シャンシャンに妹か弟が生まれて、リーリーとお隣同士で『リーリー、シャンシャンは、いつでも観覧できます』で、シンシンの3人目の仔パンダが整理券必要です!になること?シャンシャンは、ずっと整理券必要です…かな。

      • 秋田のパンダ様 こんにちは😊
        私達でも汗ばむくらいなのでパンダさん達は「もう たまらん😓」って感じでしょうね。
        お部屋で涼しくのんびりさせてあげたいなぁと思うのですが、そうなるとリーリーには会えなくなってしまうのは悲しい😭 これから夏に向けて 園側も何かしらの対策は考えているとは思うのですが(大いなる希望)パンダファミリーに会えるようにいい方法を考えて欲しいですね❣️ 秋田のパンダ様が上野に行かれた時にはリーリーにも会えるように願っております😌

  34. ぱんだうじさまこんにちは😃
    ゴロゴロりーくんと、しゃんしゃん、つくづく親子ですね😊
    可愛くゴロゴロされるともうたまりませんね❣️

    しんしんも余裕のお母さん顔で、涼しい横顔がステキです(≧∀≦)

    4月とは思えない暑さ、パンダズも大変ですね。急に暑くなると、熱中症に気をつけなくちゃ。治らないのはパンダ熱中症ですが🐼
    体調に皆さんお気をつけて😊

  35. ぱんだうじ様こんにちは☀️
    たくさんの可愛いショット満載ありがとうございます♬
    今日は夏日、パンダちゃん達には暑い日なのでお部屋パンダになるでしょうか。
    昨日もライブカメラではっきり分かるくらいのお尻泥んこおシャンでしたが、うじ様のお写真タイムはまだ綺麗ですね。そしてまだピンクっぽいのが嬉しいです😆
    よちよちも、ごろごろもとっても可愛いおシャン😍表情もとってもチャーミングです〜♬

  36. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様こんにちは。毎日、毎日心の栄養「毎日パンダ」の微笑ましいブログをお届け頂きましてありがとうございます。
    リーリー本当に良い顔をして食べてますね10.の「うまい」の時のように顔を
    上にして表現する姿がたまりませんね
    。(特に筍など美味しい具材を食べている時はよくやります。)11.の「きょろきょろ」は何の気配を感じたのでしょうか?(隣にいる愛妻と愛娘の存在?)
    14.〜16のごろごろもまたどんな意味があり、どんな心境の時に行うのか謎ですね。昨日もシャンシャンが櫓(台)の上から落ちてしまったそうですが、ケガをしないか本当に心配ですが、パンダの身体は全体的に丸いですが同時にとても柔軟性がある事が特徴です。(関節なども)身を預ける枝に程よくフィットし樹上でおさまるのにうってつけの身体だそうです。(木登りは得意でも降りるのはそうでもないらしいです。)
    骨も頑丈でパンダと体重が同じ他の動物と比べるとパンダの骨の重さの方が約2倍近く重いそうです。ちょっとしたパンダ雑学でした。でも皆んなでシャンシャンがケガをしないように祈りましょう。

    • パンダのテール様 こんばんは。
       パンダ雑学、有り難うございました✨✨。パンダは落下時のダメージを回避する様々な身体の機能が備わってますよね‼‼。あと分厚い皮下脂肪と毛皮も。ただ…落下して昏睡状態に陥ったパンダ情報もあるので安心は出来ませんが💧。落ちた高さと打ち所なんですね。2010年に成都で2歳の迎迎が4mの木の上から落下…って怖いもの知らずか⁉️💧。その後ちゃんと回復して今も成都で元気にしてるようです。要は、受身と落ち方ですね‼️。
       今日、ライブ見た時は、シャンシャンは木の又基地におネムで、シンシンがひたすら室内うろうろ。その方が心配でした。お腹すいてイライラモードな感じで。
      お外でもリーリーがうろうろ。こちらは空腹?お便秘ぎみ?。うろうろの原因が解決されますように🙏🙏。
       長々、お邪魔しましたm(_ _)m。

      • 海夢様
        こんばんは。
        パンダ雑学の補足?(笑)ありがとうございました。
        相変わらずお詳しいですね。海夢様は素晴らしいです!
        シンシン、リーリーのウロウロの件ですがここ最近確かに気になりますね。以前と比べてウロウロの度合いが頻繁になりました。
        原因は何かメンタル面(イライラ・不安)から来るものなのか?定かではありませんが。見ていてひとつ気になるのが、ここ最近パンダの餌交換の時に置かれる餌の量が以前に比べて少なくなったのではないか?そんな気がします。(それが事実だとしても直接の原因とは断定できませんが)
        パンダ達にも安心して過ごしてもらいたいですね。

        • パンダのテール様 こんばんは。
           共感コメントさせて下さいませm(_ _)m。
           食事量少ないと思いました‼️。特にまだ授乳中のシンシンに‼‼。まさかの乳離れ作戦の一端ですか~~?と、勘ぐってしまいました‼️。もし、そうなら、その方法は素人ながら「正しくない‼」です。
           何にしても育児中の母パンダに食べ物の事でイライラさせるのは、逆に仔パンダに危険だと思います(,,・д・)。なんだかシャンシャンが警戒して部屋の隅に身体丸めて、暫くして木の又基地に登って寝てました。
           ただでさえ、季節外れの陽気…いや暑気で不快なのに。人間が暑いならパンダはもっと暑いんです‼‼。
           これからの季節、パンダがより快適に過ごせるように祈ります🙏🙏🙏。

  37. 氏様、休園日無くて、
    お疲れかと思います。
    心地良さを通り越して、夏日の様な中、お並び下さり、本当にありがとうございますm(_ _)m
    可愛い盛りのシャンちゃんの様子💖
    ほっこりします(^^)
    ライブ映像で巨大ぬいぐるみが❣️
    木の上ので、上手にスヤスヤと💤
    可愛い過ぎ〜💕

  38. 今日のライブ映像のカメラ6で、シンシンが櫓の上で寝ていたら、カラスが2羽やってきて、巣作りに使うのか尻尾の毛をむしっていました。
    シンシンは、ほとんど反応はしなかったですけど、痛くはないのかなぁ。
    先日の皆さんのコメントでシャンシャンも突っつかれていたということを読みましたが、パンダ🐼ファミリーから毛をむしるなんて、けしから〜んカラスですね😟

  39. ぱんだうじ様、皆さま こんにちは☀️
    よちよち ごろごろ シャンちゃん、落ちていつかケガでもしないかと心配になります。草むらクッション、シャンちゃんのためにもっともっと生えるんだ!!!おてんばな可愛子ちゃんをフカフカと受け止めて〜🍀
    (11)のリーリーさん、可愛い❤️最近の私の中のベストリーリーさんはやっぱり4月1日の(13)です❤️何度も見ても『あのー リーリーさん?営業中ですよ。』と声をかけたくなるお写真。
    毎日 少しずつ成長していくシャンちゃん、そしてリーリー&シンシンのお写真をたくさんありがとうございます!

  40. こんばんは★4月3日のパンダさんに4日にコメントと言う事は、、パンダ氏さんお誕生日ではなかったでしたか?おめでとうございます☆今年は、公私共に素敵な年になりましたね。そして可愛い、面白いパンダさんを毎日ありがとうございます。いつも、同じようなコメントですみません。。けれど、これからも毎日応援させて頂きます。m(__)m

    • Kameko様、
      お礼が遅くなりましたが、”うじ様のお誕生日のお知らせ”ありがとうございました。🌸

  41. ぱんだうじ様、こんばんはー☆
    お誕生日おめでとうございます (^-^)/
    (10) リーリー、うまーのお口が可愛いです。(11) きょろきょろのお目目も可愛いです。 (16) ごろごろ (^_^;)
    (29) ばきばきシンシンワイルドですね〜。 (33) ごろごろシャンシャン、眠たそうですね。相変わらず端っこが好きなんですね。 (42) 上手にあんよを使っていますね。
    暑く混雑の中ありがとうございました☆

  42. 🎉ぱんぱかぱ~ん!📣
    ぱんだうじ様、お誕生日おめでとうございます!🎈
    いつの日か、いつの日か、”パンダ巡り世界一周の旅!”に出かけていただきたいです。健康最優先で、ますますのご活躍を
    楽しみにしています。🎂

  43. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    (11)リーリーの真剣な眼差しと、お耳の反りがたまらなくかわいいですね(^-^)
    (16)大胆開脚に笑ってしまいました(^^) ちょっと悶えちゃったかしら~?
    (20)まさにため息が出るような美人なシンシンですね♪ シャンシャンが大きくなったら、壁越しでも柵越しでも美人母子2ショットが見たいです(^-^)
    (33)台にぺったりシャンシャン♪ 台になってあのふわふわを味わってみたいものです(^^)
    かわいすぎるファミリーをありがとうございました♪

  44. うじさまこんばんは。
    お誕生日おめでとうございます。
    いつもかわいいパンダズの写真を本当にありがとうございます。m(_ _)m

  45. ぱんだうじ様 こんばんは〜✩.。.:*♡  4月4日お誕生日なのですね❣おめでとうございます٩(๑´3`๑)۶ 滑り込みセーフで心よりお祝い申し上げます(@^^)/🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉

  46. ぱんだうじ様今晩は🌙お誕生日おめでとうございます🎂日付が変わる前に間に合いました。毎日ぱんだファミリー🐼の可愛いお写真をありがとうございます😃これからもぱんだファミリー応援します🚩😃🚩

  47. ぱんだうじ様、お誕生日おめでとうございます🎂
    他の方々のコメントで本日お誕生日と知りました〜ギリギリ間に合いました(^^)
    いつも本当にありがとうございます♬
    心から感謝しております。
    お身体気をつけてこれからもパンダファミリーショット宜しくお願い致します。楽しみにしています🐼
    ぱんだうじ様人気素晴らしいですね✨

  48. こんにちは☀️
    「食べて寝る」単純だけどハッピーなパンダズのお写真ありがとうございました。シャンちゃんはお気に入りの木片を抱きしめて楽しそう。3日は上野公園へ行ったのですが動物園には行けず残念。ソメイヨシノは散ってしまったけどまだお花見会をしている人達いました。きっとこの日を予定していたので仕方なくかもしれませんね。例年だとまだお花見の頃なのに…まだ咲いている種類もあります。弁天堂の前には屋台がででいて上野は賑やかでした。氏様も桜を楽しまれたことでしょう。お疲れ様でした😃

  49. ぱんだうじ様、こんばんは(‘ω’) ばきばき、もぐもぐ、うまうま、これこれってめきめき、リーくんかっこいいです。台の上で、ごろん、ごろごろ、がじがじ、かみかみ、シャンシャンちゃん可愛らしくて大好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。