今日のパンダ(2108日目)

今日のパンダは9:30からです。夏のような暑さでパンダズもお客さんも暑そうにしていました。


(1)おはようシンシン


(2)ばきばき


(3)ばきばき


(4)うまうま


(5)おはようシャンシャン


(6)わさわさ


(7)くんくん


(8)にこにこ


(9)むしゃむしゃ


(10)ばきばき


(11)ばきばき


(12)岩の上で


(13)ちらり


(14)


(15)


(16)


(17)


(18)


(19)


(20)


(21)


(22)


(23)


(24)


(25)


(26)


(27)


(28)


(29)


(30)


(31)


(32)

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(2108日目)” への87件のコメント

  1. 今日も可愛いパンダをありがとうございます!最後の笹を加えて歩くリーくんすごくかっこいいです!

  2. うじさんこんばんは♪今日は暑い中お疲れ様でした。シンシンは相変わらずのまんまるお顔で可愛い😍
    バキバキもうまうまも絶好調ですね❤️
    お腹の上に竹がたまってるのがいつも可愛いです💕
    シャンシャン岩の上でチラリとうじさん見てます❤️💓💓おみみ可愛い❤️
    お顔も可愛い😍
    にこにこくんくんもとっても可愛い❤️
    続き楽しみにしています❤️
    今日もお疲れ様&ありがとうございます。

  3. いつも、かわいいバンダズをありがとうございます❣️
    毎日シャンシャンの可愛さにニマニマが止まりません🤤3月に一度逢いに行きましたが、絶対また行くぞ!

  4. 今送信したら続き更新されてました❤️
    リーリーまたこれは大きな竹をくわえてますねwww.正面のお顔はみんなこっち見てますね😍うじさーんおいしーよーって言ってるみたい💓
    櫓の下のシャンシャン転がってて可愛いですね❤️よちよち歩いてるのもとっても可愛いです😍

  5. ぱんだうじ様、こんばんは。遅くまで、有難うございます。シャンシャンちゃん、今日は大きくなったなぁというのが一番初めに頭に浮かんだ言葉です。シンちゃんママに感謝ですね。そして勿論飼育員さんにも。リー君、太い竹を咥えて、カッコいいです。明日は少し気温が下がるようですので、寒暖差お気をつけ下さいませ。

  6. 氏様お疲れ様です😊
    シャンちゃん、成長著しいですね❣️
    ママの真似して笹を食べる練習?
    コロンと可愛いです❤️
    リーパパは太い竹を加えて「いざ出陣‼︎」の感じで、凛々しく、「殿!」と声を掛けたくなります。

  7. ぱんだうじさま、こんばんは!
    毎日の更新ありがとうございます。
    東京は暑かったらしいですね。
    シャンシャン、ここまで暑いのは初体験でしょうね。
    リーリーは、暑いし水風呂に入ったのかな?
    太い竹をくわえて歩くリーリー、ヨダレもたらさずにカッコ良く歩いてるね!

  8. ぱんだうじ様 こんばんは〜✩.。.:*♡ 暑い中、沢山の可愛いお写真ありがとうございます٩(๑´3`๑)۶ ⑲リーリー可愛い顔で「びぇ〜ん」と器用に竹を剥きますね ㉔ちょっとうじさん!小耳に挟んだんだけど、和歌山の永明さん子作りだって❓羨ましいよ〜ん❗僕も頑張りたい‼  ㉚〜㉜は「男は太い竹!!」ですか〜( ・ิϖ・ิ) 永明さん凄いですね(゚∀゚)人間だと80才位じゃないんですか❓ シャンシャンの子離れは淋しいけど、兄弟もいっぱい欲しいですね〜(≧▽≦) 今日もお疲れさまでした^_^; おやすみなさい☆彡☆彡

  9. リーリーかっこいいっ!戦う男っ!(^^)!シャンシャンまだまだピンク色ですね。シンシンの愛情たっぷり♡
    連日の暑さの中、ありがとうございます、うじ様。今日から、少し気温が下がるので、皆のんびり過ごせると良いなぁ。
    うじ様、いつも感謝です。御自愛くださいませね。

  10. ぱんだうじさま、本日は夏のような暑さのなか、可愛い写真ありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン
    今日のライブ映像のシャンシャン、シンシンのあとをのこのこ、時には小走りでついて歩いてましたね。
    歩くシンシンのお腹の下に潜り込もうとしているように見えました。
    母乳飲もうとしてたのかなぁ?と微笑ましく思いました。
    木から逆さまにぶら下がり、竹を引き抜こうと何度も試み、とうとう引抜きに成功するも、手からすり抜け落ちてしまったときのシャンシャンは『あ〜っ、、』ってカンジでした(笑)
    見ていてほんと可愛くて可愛くて♡
    太い竹をくわえてのしのし歩くリーリー、リレーのバトンをくわえてるみたい(笑)
    シャンシャンとシンシンにバトンタッチかな?(笑)
    明日も可愛いパンダファミリーを楽しみにしています!

  11. ぱんだうじ様今晩は🌙今日も夏日の気温で暑い中、お写真ありがとうございます😃シンシンはマイペースでばきばきと美味しく食べてるお顔がキュートですね😉シャンちゃん岩の上でよちよちと歩いてカワユイ❣️いつものゴロゴロは岩の上では出来ないわね。リーリー竹をくわえてのしのし歩いてる姿は、ワルイドだぜ❗️(杉ちゃんパクり)ちょっと古かったわ😀うじ様、体調管理に気をつけてくださいませ✨

  12. 毎日可愛いくて綺麗な写真をありがとうございます😄
    ニヤニヤが止まりません(笑)

  13. ぱんだうじ様
    おはようございます。
    (24)リーリー、アンテナの高いトランシーバーを持って、こそこそ、誰とお話をしてるんでしょうかねぇ~。
    浮気!?

    • おしま様
      おはようございます。
      「今日も元気で頑張ろう!でも、無理せずにだよ!」って、リーリーから連絡がありました⁈皆さんにも、順番に連絡入るよー⁈だったらいいなぁー
      本当に、なんか、こそこそしている感じがして、可愛いリーリーですね💕

      • 秋田のパンダ様 こんにちは😊
        リーリーからの電話📞がきたら嬉しすぎて気絶しそうです。 録音して永久保存しなくては…😍
        昔リカちゃんの「もしもし 私 リカよ〜♪」っていうのがありましたね。(知ってる方いるかな?) あの感じでリーリー シンシン シャンシャンのもしもし電話があったら何度も掛けてしまいそう😋
        秋田のパンダ様の 「リーリーからの電話」から妄想が広がってしまいました🌸

        • Jパンダ様
          こんばんは⭐️
          リカちゃんわかりますよ😊カンカン・ランラン、リカちゃん人形世代です。私も、写真をみて妄想の日々…想像力の翼が広がる毎日パンダの写真!楽しいことは脳にもよいといわれていますよね!😉

      • 秋田のパンダ様
        リーリーが、「今週の日曜日、僕に会いに来ない?」→即答でOKのお返事をしました。(夢の中)

    • おしま様
      こんにちは。
      24のリーリー君、シンシンさんにこっそりメッセージ、
      リーリー「ここだけの話、僕はシャンシャンのBithdayに、”おしまさんバージョン”の♪今日から明日へ♪
      をうたいたいんだよね。シンシン、どうかシャンシャンに気付かれないように、しっかり竹のハーモニカ練習しといてね!僕も歌練習するね」
      シンシン「もう練習してるわよ!昨日のパンダうじさんのBirthdayでさきに披露しちゃった」・・・こんな感じの会話でしょうか(笑)
      きっとシャンシャン嬢にまる聞こえでしたね!
      おしま様の今日から明日へ、素敵な歌詞ですね!

      • 英英&香香family様
        7月3日のシンシンのお誕生日にリーリーが、おしまバージョン「今日から明日へ♪」を歌ってくれると信じています。

  14. おはようございます。
    暑さの中でもシンシン、リーリーとも美味しそうに食べているのですね!
    シャンシャンもかわいいですね! 
    いつも、素晴らしい写真をありがとうございます。

  15. ぱんだうじ様
    写真を見てると、毎日、新しい発見があって、楽しいです。ありがとうございます。
    【part1:番外編】
    先日のトークショーで、前園長のお話で、印象に残った点です。
    「より深くパンダ🐼の魅力、可愛さを感じるためには、他の動物と比較して見て欲しい。」
    ①白黒模様
    (配色が、逆さまだったら不思議ですよね。)
    ②パンダ🐼座り
    ③たれ目に見える。
    ④笹、竹の掴み方
    (手の突起に挟んでいるので、赤ちゃんみたいに可愛い。)
    ⑤大人になっても体型が、変わらない。丸々。
    ⑥木登りは得意、降りるのは苦手
    (飼育員さんに抱えて、降ろしてもらう。)
    ⑦しっぽ
    (大きくなったら、どうなるでしょうか?と質問されました。→変わらない。)
    動物園は、それぞれの動物の環境を再現する工夫がされていて、「奇跡の集大成」ともおっしゃってました。
    バックヤードツアーがあったら、参加してみたいです。

    • おしまさま

      おはようございます☀
      初めまして(*^_^*)

      トークショーでの貴重なお話
      ありがとうございます。
      私もパンダに魅了された1人です(*☻-☻*)
      バックヤードツアーがあったら私も是非 参加したいです(^O^)/

      • ノエル様、初めまして。
        バックヤードツアーがあったら、一緒に参加しましょう!

      • おしま様
        おはようございます。とても興味深いお話しをして下さり、ありがとうございます😃出来たら私も参加メンバーにお願い致します(笑)

        • ミーちゃん様
          実現したら、一緒に行きましょう。園内の清掃(草取り)ポランティアでもいいのですが…。

    • おしま様 おはようございます。
      「おしま様レポート」有り難うございました。興味深く拝読いたしました♪。
       白黒逆転配色…シュールですね~~でも凄いインパクト‼️(^_^;
      動物園は奇跡の集大成…まさしくです‼️。
       故郷から遠く離れ、環境も何もかも違う場所で生きてくれる動物の皆様とそれに関わる方々に感謝です‼‼。
       貴重な情報、有り難うございましたm(_ _)m。 

      • 海夢様
        白黒逆転配色にするとブラックパンダになってしまいますね。今のままがいいです。

    • おしま様 おはようございます☀️
      パンダは永遠の赤ちゃんのようで 本当に可愛く 魅力たっぷりですね。
      動物園は『奇跡の集大成』、次回 もっともっとじっくりと観てまわろうと思いました。とても貴重なお話をありがとうございました!

      • ころとん様
        パンダのしぐさは、大人になっても赤ちゃんみたいに可愛いです。
        純真無垢

    • おしま様 おはよございます☀️
      パンダさんは本当に魅力のある動物ですね。だから知れば知るほどどんどん好きになっていくのでしょうね。
      動物園は「奇跡の集大成」…本当にそう思います。 こうして私達に日常を見せ教えてくれる動物達に感謝です😌
      バックヤードツアー 参加したいです‼️ ぜひ企画して欲しいですね。
      貴重なお話をありがとうございました😊

    • おしま様
      こんにちは。トークショーの内容を詳細にご説明頂きましてありがとうございます。パンダという動物は知れば知る程謎が次々に出てくる動物なのですね。(ドンドン追求したい気持ちになります。)バックヤードツアーあったらいいですねぇ。近くで見て見たいですね
      。只、凄い倍率になりそうですね。(汗)

      • パンダのテール様
        舞台裏を知れば知る程、パンダの謎も深まるような気がします。
        追及したくなります。

    • おしま様
      バックヤードとは、普段見れない部分というかんじでいいのかな?
      (知識不足…😓)
      私は、上野動物園のLiveで、飼育員さん達が一生懸命、パンダさん達の部屋や運動場を掃除して下さる姿をみるとありがとうの気持ちで一杯になります。表面には出ないけど、リーリー・シンシン・シャンシャン達が、安全・安心に過ごせる環境を作ってくれる方々に感謝です!

  16. おはようございます。
    暑いなか、ありがとうございます。
    リーリー、男前だ~👍
    シンシンの食べっぷりも👍
    シャンシャンはいつもの木でおねむで、時間になって
    飼育員さんにはがされていましたが、そうとう重そうでした😄
    今日もよろしくお願いします🐼🐼🐼

  17. おはようございます。
    うじさま、毎日重いカメラを背負ってありがとうございます。
    昨日は、うじさまの、誕生日だったのですね。
    おめでとうございます。
    うちも、主人も息子も、4月生まれです。
    4月に入り、奥様の体調も、いかがですか。
    大事にしてください。
    上野には簡単には行けない体ですが、
    心はいつも上野にいます。
    福井も1日の中でも、冬と夏があって、
    感染性胃腸炎、ロタウイルスの胃腸炎。
    患者が増えてます。
    うじさまも、寝不足の毎日、体、大事にしてくださいね。元気が一番です。
    いつもありがとうございます。

  18. おはようございます。上野パンダズの可愛い写真にニンマリ。氏様、毎日ありがとうございます。

    4/8上野へ行く予定です。日曜なので、少し早めに出発。水浴びシャンシャン、真正面シンシン、木登りリーリー、ははたして見られるでしょうか。見られなくても、会いに行くことに意味ありです。

    その前に色々と、もうひとがんばり。体調整え、いざ上野へ!

  19. ぱんだうじ様 おはようございます☀
    昨日注文していた本が2冊ついに届いてました(*゚▽゚*)✨ 早速目を通してかわいい〜と独り言連発です❗️ 本当家族アルバムを見ているかのよう内容たっぷりですね✨ 素敵な本です✨ これで更にいつでもゆっくり読めます❗️ またパンダズが大好きになりました✨早くも続編を期待しちゃうとともに、今後もぱんだうじ様の応援してます📣〜
    リーリー 立派な竹をくわえてどこ座ったのかな❓ 相変わらずかっこいいです👍

  20. 氏さまおはようございます☀

    昨日は 今年初の夏日の中 素敵なリーリーファミリーのお写真をUPして頂き 本当にありがとうございますm(._.)m

    今日のリーリーのモッコリお鼻が
    ハート♥️に見えます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    (28).(29)がとくに🖤

    今日もリーリーからのハートビームで1日頑張れます٩(^‿^)۶

    氏さまも お身体ご自愛下さい(*☻-☻*)

  21. ぱんだうじ様 皆さま、おはようございます☀️
    (25)♫ドラゲナイ ドラゲナイ ドラゲナイ♫
    セカオワリーリーさんですねー♫
    (30)からのリーリーさん かっこいい!!シャンちゃんにかっこいいお父さん 見せてあげたい❤️
    混雑プラス半袖になりたいくらいの暑さの中 撮影ありがとうございます!
    寒暖差にお気をつけください!

  22. パンダうじ様 おはようございます。
    昨日の皆様のコメントから、お誕生日と知りました。後れ馳せながら、おめでとうございます🙌💐。
    パンダうじ様的新しい年が、健康第一‼️、ご家族とパンダとそれらに関わる物事との「幸せなご縁」に包まれ、支えられ、着実に前進する年でありますように、心よりお祈りいたしますm(_ _)m。
     さて、昨日のシンシンも朝からご機嫌な食いしん坊万歳🎶。
     シャンシャンも元気印❤️。5~8のお目々が~~💧。早く完治しますように🙏。今日は測定日♪。明日の報告が楽しみです(*^^*)。
     リーリーもご機嫌な食いしん坊万歳🎶。表情豊かですね✨。23 空を見上げて~~♪。24 この竹だよ‼️。30 見るからに美味しそうな竹❤️、ゆっくりご賞味あれ🎶。
     …昨日の、午後からのご夫婦のうろうろが非常に心配。原因が解決されたことを祈ります。
     ここの所の日中の暑気と朝晩の気温差…そんな中で、人混みにもまれての撮影、深夜のブログ更新作業、お疲れ様です。そして有り難うございます。
     どうぞ、ご用心&ご自愛下さいませ。応援いたします‼‼。

    • 海夢様 こんにちは😊
      今日はシャンシャンの測定日ですね。
      以前は「5の付く日はポイント5倍〜♪」の某スーパーの歌が浮かんでいましたが、今は「5の付く日はシャンシャン測定日〜♪」になりました。 5の付く日が待ち遠しいです。(実際の発表は翌日の6の付く日なんですけどね…😋)
      さて シャンシャンお嬢様は何キロになっているのでしょうね。(≧∀≦) 今から楽しみです。

      • Jパンダ様 こんにちは。
        コメント有り難うございました。
        明日が楽しみですよね~(*^▽^*)。あのフォルムは24,5kgぐらいかな?。木の又基地からのはみ出し具合も増えた事ですし❤️。
         あの成長が、ほぼママミルクなんですよね。パンダは栄養価の低い竹をほとんど消化せず~~という一般論に、以前から疑問を持ってます。
         その成分結果がパンダにとっての分析なら、「ママミルク」のパワーの理由は?です。
         食べた量と排泄された量で結論出すのではなく、パンダの身体に残ったモノ(パンダ的必須栄養素)を研究して世間に報告して欲しいです❤️。
         パンダ腸内細菌のクロストリジウム近縁菌の研究…進んで欲しいなぁ…と、リーリーがうろうろするのを見る度に思います。話題が反れましたねf(^_^;。すみませんm(_ _)m

  23. ぱんだうじさま🐼
    おはようございます。
    私も、皆様のコメントから、ぱんだうじさまのお誕生日を知りました。
    おくれましたが、おめでとうございます🎉🎂
    リーリー・シンシン・シャンシャンの写真、いつもありがとうございます。

    • 秋田ぱんださま
      いつも、あたたかいメールありがとうございます。
      秋田ぱんださまも、体調はいかがですか。主人は急性胃腸炎のようで。点滴などもして、1日だけ休みました。主人も秋田ぱんださまと同じように、医療関係者で。年いくと、だんだん責任も重くなるで、つらくても休めません。14年ぶりに院長も代わり、新年度で色々と忙しいみたいです。秋田ぱんださまも、まだ秋田県も寒い事と思います。体、大事にしてくださいね。いつも情熱あふれるコメント、楽しみにしています。パワーを感じて、私も力もらっています。ありがとうございます。

  24. ぱんだうじさま、おはようございます!
    昨日はパンダスーツを着ていない我々も暑かったですね。暑くてもシャンシャン、元気☆そういえば、おとといのライブカメラでは、シャンシャン水遊びをしていましたね。大きくなってきて、シンちゃんも“食に集中”できてるご様子( *´艸`)ヨカッタヨカッタ・・・。

  25. ぱんだうじ様 おはようございます。
    おかあさんになってもかわいくますます美しいシンシン。
    毎日ありがとう、お疲れさま。
    シャンシャンもポーズが決まって来ている気がします。かわいい〜。
    今日は少し気温がさがるようですね。お体お気をつけくださいね。

  26. ぱんだうじ様 おはようございます。
    私も皆様のコメントを見て知りました😅
    うじ様、お誕生日おめでとうございます🍰
    これからも、うじ様のご活躍を影ながら応援させていただきます🐼
    昨日のシンシンちゃんは、朝から相変わらずの美パンですね💝
    岩の上で、のこのこシャンシャンちゃん、可愛いです💖
    昨日は夏日の中、可愛い上野パンダファミリーをお届け下さり、ありがとうございました。

    • 真香様

      こんにちは。
      どのショットも、格別に美しいシンシンママですね。私もそう思って今日のシンシンさん見てました。
      シンシンママ、何食べてもおいしそう、何をしても楽しそう!!!
      リーリー君は周りをホッとさせる感じに対し、シンシンさんは周りを明るくするパンダさんかな~と思います。
      シャンシャンは周りも幸せにする仔パンダでしょうか。

      • 英英&香香family大好き様
        こんばんは。コメントありがとうございます😁
        シンシンちゃんの輝く笑顔や、美味しそうに食べている姿を見る度に、いつも心が洗われます💞
        リーリー君は、安定の中にもちょっとユニークな要素があるのかなと思います✨
        そうですね、大スターの愛娘シャンシャンちゃんは、周りを幸せにする仔パンダちゃんですね💝

  27. ぱんだうじ様おはようございます☀
    (5)〜(8)のシャンちゃんのお目目周りの白いのが目立ちますね💦一日も早く完治しますように✨(12)〜(14)のシャンちゃんのこの角度のお顔はワンコっぽくて可愛いです💕
    今日はシャンちゃん身体測定の日ですね!何キロになったかしら♬
    明日の発表が楽しみです♬

  28. ぱんだうじさま、おはようございます。遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます🎂
    シャンシャンちゃん、ママの後をついて回ったり、一人遊びしたり、可愛いです。😍
    リーリーも大群衆に負けず営業頑張っていますね。
    春休みが終わったらお邪魔したいです。😄

  29. 数年後‥‥‥りーりー シンシン シャンシャンは中国に返還されてしまった後に新しい仲間が来た際の毎日パンダブログは終了になってしまうんでしょうね

    • ぽっぽさま、初めまして!
      あくまで私個人の推測ですが、リーリーとシンシンちゃんはずっと上野にいてくれるような気がします。でもシャンシャンちゃんは繁殖の為、2~5年後には中国に帰ることになると思います。パンダが絶滅しないようにするためなので理解してあげましょう。。。
      それより私が心配しているのはうじさまの幸せです。もうすぐお父さんになるうじさま。ご家庭での幸せと、もう趣味の範囲を超えつつある毎パン。そのバランスをどうとっていくのか、とても大変なことです。
      私ができることは、ここにコメントを残してうじさまを支えることだと思っています。どうぞぽっぽさまも毎パンを応援してくださいね!

  30. ぱんだうじ様 おはようございます😃
    私も昨日の皆様のコメントで知りました。お誕生日おめでとうございます💐 今年はうじ様もパパになり、健康第一でお過ごし下さい。うじ様に幸せ溢れる年であります様に…。
    シンシンは元気にご飯‼️ (2)の右手が「さぁ もりもり食べるわよ❣️」と気合のガッツポーズのようです。
    シャンシャンは1人遊び‼️お母さんのお食事中は良い子で待っているのかな?
    リーリーの(24)は余りの暑さに「え〜ん💦 暑いよ〜」と泣いてるみたいですが、最後はイケパンリーリーを見せてくれました❣️
    毎日楽しく素敵なパンダファミリーを届けてくださりありがとうございます😊 今日は昨日と比べると10度近く気温が低いようで、肌寒いくらいですね。気温の変化が大き過ぎて体調を崩さぬよう気をつけてお過ごし下さい。

  31. こんにちは!
    昨日は、夏日になって、暑かったですね😓
    私もみなさんと同じで、昨日、ぱんだうじさまの誕生日を知りました。
    おめでとうございます😊
    私は、水彩色鉛筆でパンダ🐼ファミリーを描くことが癒やしになっています。といっても自己流なので、上手くは描けませんが、、、😜
    今日も、描いてみたくなる表情豊かな写真が、沢山ありました。
    ありがとうございます😃
    春は気温差が大きくなるので、ぱんだうじさまも、みなさんもくれぐれも体調に気をつけてお過ごし下さい。

  32. パンダうじ様、こんにちは!
    今日も元気なパンダファミリーのお写真ありがとうございます🎵
    笹と竹の間から、ひょっこり顔をのぞかせてるシャンシャン可愛いですね💞
    リーリーとシンシンも元気な可愛い表情で嬉しくなります😆
    私は滋賀県に住んでいて、昨日の真夏日とはうってかわって、今日は肌寒いのですが、東京も同じなんでしょうか…
    気候の変動が激しいので、パンダうじ様もお身体大切になさってくださいね

  33. こんにちは。
    いつも楽しみにしてます。
    シャンシャンは、見る度に成長していてうれしくなります。
    岩の上では、にっこり笑っているようでした。
    シンシンママに似て、正統派美パンダになりますね。
    リーリーパパも竹を銜えてる顔もりりしいですね。

    昨日は、人間も暑くて大変でしたが、パンダズもさぞかし暑い思いをしたろうと思います。
    一転して今日は小寒いですね。
    気温差のある時季ですので、体調崩さぬように気をつけてくださいね。

  34. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様こんにちは。今日も心のビタミン剤投入。
    「毎日パンダ」を閲覧でき心がホッコリいたします。うじ様お届けありがとうございます。
    今日は二十四節気の「清明」です。
    春から初夏へ向かう花盛の頃で季節的に清々しい南東の風が吹き心地よい時期になるので清明と名付けられたそうです。花盛りという季節はまさしく、香香、花が開くような明るいイメージが似合うと名付けられたシャンシャンの季節そのものですね。シャンシャンの笑顔で全ての花々が咲き誇りそうですね。本当に常に愛くるしい彼女のこれからの成長を見守って行きたいです。写真の6.7.も何だかまるで花屋さんに買物に来て店先で楽しそうに花を選んでいるそんなイメージがします。名前の通り花(華)と笑顔が似合う素敵なパンダさんです。お父さん、お母さんのような健康で立派なパンダになりますように。

    • ぱんだのテールさま
      いつもありがとうございます。
      テールさまの文章はいつも素敵ですね。国語の先生、作家さん、歌人さんと、色々と想像してます。
      日本は四季があり、季語もたくさんあり、気象用語もたくさんあり。これからも、色々と教えてくださいね。楽しみにしています。6、7の写真、テール様のコメントをみて、また見返すと、一層素敵に見えます。

      • 北陸のみっちゃん様
        こんにちは。いつも大変お世話になりありがとうございます。
        この度は大変に心暖まるお言葉を頂戴いたしまして誠にありがとうございました。本当に恐縮です。
        いつも支離滅裂な文章と誤字雑字のオンパレードで大変恥ずかしいものをお見せいたしまして逆に申し訳ありません。このようなお言葉をかけて頂き本当に光栄です。
        この国には世界に類のない美しい四季や自然が多く存在します。我々に与えられた貴重な財産を我々の手で守っていかなくてはいけません。
        それはこの可愛いくて我々の心をいつも癒してくれる動物、パンダ達にも言える事です。パンダ達に貰ったエネルギーを元気に変えて今度は
        「我々が何が出来るか。何をやらなくてはいけないのか。」.パンダ達が投げかけてくれているような気がします。ぱんだうじ様から頂戴したパンダ達との縁をこれから先大事して行きたいですね。美しい国で美しい動物に触れ合える事ができるこんな贅沢な事はありません。
        今後とも色々とご指導、ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

  35. パンダ氏さま。こんにちわ。
    シンシン3、まるでフルートを弾いてるみたいで、まん丸のお顔が可愛いです。リーちゃん、竹を加えてカッコイイです。
    シャンシャン、ひとまわり大きくなった感じがしました。今日は身体測定だと思うので、また体重が増えてるんだろうな。。子パンダちゃんのままでいて欲しいけど…。大きく成長して欲しい気持ちと寂しい気持ちとで、葛藤してます。。
    今日は急に気温が下がりましたね。
    氏さま、体調は大丈夫ですか?
    頑張りすぎてませんか?
    あまり無理せず、ご家庭優先にされ、奥様を大切にされて下さいね。
    夏のような暑い中、今日も有難うございます🌸

    • パンダ氏さま。
      遅ればせながら…
      4月4日お誕生日おめでとうございます❤
      皆様のコメントで今日、知りました。
      健康第一に、これからもパンダファミリーを撮り続けて下さいね。
      心から感謝申し上げます。。

  36. 氏様、お誕生日🎂おめでとうございます🎉
    桜🌸の季節に生まれて、毎年毎年桜🌸に祝福(^^)
    どうぞ健康に留意され、日々をお過ごし下さいませ❣️
    佳き日に遅ればせながらおめでとうございます🎊

  37. ぱんだうじ様、4日のお誕生日おめでとうございます。🌸🍃
    シンシンの美味しそうにニコニコ食べる姿が好きです。シャンシャンに寄り添うところも嬉しそうですよね。美人さんだな、って思います(o^^o)
    シャンシャンもちょこまかつあて歩いてるのが可愛いですね。
    リーリー、竹をくわえて運ぶ顔が素敵! 今年はタンポポの近くでお昼寝しないのかな?
    なんて…春満開なお写真をいつもありがとうございます*❀٭🐝。

  38. 今日はバタバタしていて、今ライブ映像を観たのですが、部屋のドアの前でシンシンが開けてほしそうに立ってました💦
    今日はいつもよりはやくお部屋に入ってたみたいで、まだ遊びたかったのでしょうか

  39. 今ライブ映像観たら、シンシン、外に出て竹を食べていました💞
    部屋のドアの前で「開けてー開けてー」って感じだったのでよかったです

  40. ぱんだうじ様
    こんにちは。お誕生日おめでとうございます。
    今日も素敵なFamily、ありがとうございます。

    皆春休み大サービスのように、毎日可愛い表情を披露してれているのですね。
    おしま様のコメントにも書かせて頂きましたが、
    シンシンママからの竹ハーモニカのプレゼント演奏ははいかがでしたか?
    シンシンさんなので、ダイナミックで明るい演奏でしたでしょうか(笑)
    日に日にシャンシャン嬢が子供こどもして行きますね。
    でも相変わらずの横から見たひょこひょこの可愛さ・・・幼さが何とも言えないです。
    今日は寒さがもどりましたね。
    体調しっかり管理してくださいませ。
    今日も有難うございました。

  41. ぱんだうじ様🐼💕

    遅ればせながら…お誕生日おめでとうございます㊗️🎊🎂🍷🍾
    うじ様にとって幸せに満ちた✨日々でありますように…🌟
    お身体に気をつけて、今日もパンダさん🐼と楽しいパンダフルライフを…🍀🌸🍀🌸🍀

  42. ぱんだうじ様、ブログの皆様方こんにちは😃お昼に徹子の部屋を見ていました。ゲストに女優の二階堂ふみさんが、シンガポール動物園(上野動物園敷地面積約2倍)ぱんだを観覧したお話しをしておられました。徹子さんへお土産にと、ぱんだのリュック(リュックのファスナー)を開けると、子ぱんだが入っていてカワユイ❣️と喜んでおりました。私があ❗️欲しいナァ~と思ったのは二階堂ふみさんが着物を👘着ておられ、帯留めにぱんだの親子🐼でした。日本で販売されているのかどうかは分かりませんが⁉️とても素敵でした。
    二階堂ふみさんだったからかも・・・
    ぱんだちゃんは可愛い🐼諸外国共通で
    すね💞

  43. こんにちは☆昨日は朝から生暖かく昼間は真夏のような暑さ。。今日は涼しくなり、ちょっと寒暖差にやられてます。。シャンシャンもこの寒暖差を感じてるのかな?リーリーはいい感じの竹くわえて涼しい場所でのんびり食べたかな?では、お身体気をつけて下さい。

  44. ぱんだうじ様
    遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます🎂
    学年の中ではかなりの確率で一番のお兄さんではないでしょうか?
    桜の季節に誕生とは、さぞご両親も嬉しかったことと思います。
    うじ様のお子様は向日葵の季節かしら?
    シャンシャンちゃん、最近すっかりお姉さんになってしまったように感じていましたが、うじ様のお写真で、お顔のピンク色がはっきりとわかり、まだまだお子ちゃまでホッとしました。シンママとリーパパも、暑い中ステキな笑顔をありがとう✨

  45. パンダうじ様 こんばんは。
     こんな時間ですが「パンダもやもやスッキリ?」発表会をさせて頂きますm(_ _)m。
     フランスの円夢はシャンシャンに似てる…から始まって、蓋を開ければ、彼もまた「パンパン系、華麗なる大血脈」そして「梅梅起源系、華麗なる大血脈」の一族でした。
     関係者のみの系図にすると…
    梅梅♀→奇珍♀(と♂琳琳)→歓歓♀(と円仔♂)→円夢♂
    有名な「51」は伯父さん(奇珍の兄)です。祖父・琳琳の父が、あの「パンパン」です。となると台湾の円仔♀も円夢とはいとこです。シャンシャンとは少し離れた血縁だけど、似てるはずですね。円夢の父の円仔♂の両親は捜索中です。
     スッキリ「?」…というのは、円夢の毛足の遺伝が解らないのと、梅梅の父が「越越」?「林楠」?で答えが出なくて「もやもや」再燃なのでした。
     ご存知の方、ご教示下さいませ。宜しくお願いしますm(_ _)m。

    • 追記します。
       円夢の関係略系図を纏めた際、パンパン系図を書き足したら、ちょっとした「螺旋状態」に。
       霊霊が加わったせいで、興味深いパンダが浮上。
       北京にいる「点点♀」です。彼女の母のインファの両親は霊霊♂と英英♀。「パン・ダハイ♂」の2歳上のあね。もう一方の「点点」も血縁~~、あはは~~ですよ💧。
       パンパン系(大地・琳琳含む)、梅梅系、霊霊系…ヤーヤー系、慶慶系、永巴系、成系…武崗系…芦芦系…等多数。
       皆さま、「絶滅」と闘ってくれて有り難うございました‼️です。これからも子孫と共に、頑張って頂きたい‼。繁殖出来なくなっても!せめて長生きして頂きたい‼‼。
       彼等の血脈を系図に纏めることはできませんが(資料無さすぎ‼‼)、「略系図」で、超微力ながら、ちまちま纏めて行きたいと思います( ̄▽ ̄;)。
       中国にパンダの系図集を刊行して頂きたいですね❤️。

    • すみませんm(_ _)m。訂正です。
      「51」の()内の文言に重大な誤記入がありましたので、訂正します。
      「51」は(奇珍の最初の双仔の弟の方で、歓歓の兄)…が正しい文言でした。
       最初の投稿の時、文字数超過で跳ねられて、中途半端に消したのが、こんな事に((T_T))。
       訂正して、平に平にお詫び申し上げます。m(_ _)m

      • 海夢さま
        こんにちは。今回もかなり貴重な情報を展開していただきありがとうございます😀
        パンダさん達の血縁関係を辿っていくと、果てしなく続きますね🔍大変お疲れ様でございます🎵
        私もフランスの赤パン円夢君の毛の長さは気になっていました🐼
        シャンシャンちゃんと同い年なので、会ったらきっと仲良くなるんだろうなぁと、勝手に創造的しております💦
        これからも引き続き宜しくお願い致します🌠

      • 真香様 こんにちは。
        コメント、有り難うございました。
         なんだか訂正の山また山~~で申し訳ないです。精進しますm(_ _)m。
         円夢とシャンシャンのご対面~のご創造、良いですね。シャンシャン物怖じせず楽しく遊んでいそうですね✨
         また「パンダもやもや」が肥大化したら、私的探究して勝手に発表会させて頂きます。その際は宜しくお願いしますm(_ _)m。

        • 海夢様
          こちらこそありがとうございます🌠
          今後も、是非是非宜しくお願い致します😀
          本当ですね、シャンシャンちゃんは、物怖じせずに誰とでも仲良く出来る子だと思います💝
          引き続き、宜しくお願い致します🐼

  46. ぱんだうじ様、こんばんはー☆
    (4) シンシン、右手かっくんが可愛いです。 (13) シャンシャンのちらり(笑) (15) いい香りがしたのかな?笑顔ですね。
    (24) リーリー、真顔でやぁ!ってご挨拶でしょうか (^◇^;) (30) 青々とした太い竹をくわえて得意げに運んでますね! (32) 何処へ (^◇^;)
    お忙しい中ブログの更新ありがとうございます。と、いいつつぱんだうじさんのキャプションを見たいです (^_^;)

  47. ぱんだうじさまこんばんは(≧∀≦)

    凛々しいリーくん、大きな竹をくわえてどこかとっておきの場所で食べようとしてるのかな❓
    しゃんしゃんちゃんも、もう少しで食べれるようになるのかな❓楽しみですね😊
    暑い中ありがとうございます😵

  48. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    (4)シンシンのうまうまは本当に幸せそうで、こちらもハッピーになりますね♪
    (16)シャンシャンががぶっといくのかと思ったら、やーめただったんでしょうか。あれれっとずっこけちゃいました(^^)
    (19)リーリー、どっしりとして貫禄を感じます(^-^) ちっちゃい子に見える時もあるし、お座りも色々ですね~♪
    お暑い中、とってもかわいいファミリーをありがとうございました(^-^)

  49. ぱんだうじ様、こんばんは。いつも魅力的なお写真をご披露下さりありがとうございます。ぱんだうじ様のお誕生日は4月4日なのですね!おめでとうございます!私も4月4日が誕生日でして、今年で40歳になり、ぱんだうじ様と同じことにびっくりしました。勝手に親近感が湧き、益々、応援させていただきたいと思いました。これからの一年も、うじ様や皆さまにとって、良い一年になりますように!

    • こちらのサンサンはサンサン体操です。2018年2月2日にコメントされていらっしゃるサンサン様ではございません。名前の重複に気づけず、誠に申し訳ございませんでした。

  50. こんにちは☀️
    (4)うまうまシンママはベストショット!美パンダ際立ちます🐼(6)-(8)シャンちゃんのタッチとってもカワイイ💓「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」とありますがシャンちゃんは立っても座っても歩いても全部カワイイです🤗リー君はまたもやパフォーマンスで楽しませてくれます👏(24)トランシーバーで交信中「うじさんお誕生日おめでとう!」(28)「横笛でハッピーバースデー演奏するよ」🎶
    ハッピーなお写真ありがとうございました🙏今日もお疲れ様でした😃

  51. ぱんだうじ様、こんばんは(‘ω’) ばきばき、うまうま、シンシンちゃん可愛らしくて大好きです。岩の上で、ちらり、ひょこひょこ歩いたり、ごろん、シャンシャンちゃん可愛らしくて大好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡ばきばき、ぱくぱく、うめー、びょーん、竹をがぶっって噛んで食べている、リーくんかっこいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。