今日のパンダ(2110日目)

今日のパンダは9:30からです。今日は久々に繰上げ開園(9:20)ではなく9:30ぴったりの開園でした。


(1)おはようリーリー


(2)ばきばき


(3)もぐもぐ


(4)ごついなー


(5)くんくん


(6)おりゃー


(7)ぐひー


(8)うめー


(9)うまー


(10)これだぜ


(11)もいっちょ


(12)おりゃー


(13)ばきばき


(14)もいっかい


(15)めきめき


(16)むふふ


(17)がきがき


(18)むしゃむしゃ


(19)むしゃむしゃ


(20)たっち


(21)あれれ


(22)抜けない


(23)あれあれ


(24)すぽっ


(25)よっこいしょ


(26)むしゃむしゃ


(27)大人気


(28)おはようシャンシャン


(29)きょろきょろ


(30)眺める


(31)おやおや


(32)きょろきょろ


(33)なにしてるのー


(34)あのねー


(35)そうなのー


(36)のしのし


(37)のしのし


(38)よいしょ


(39)おむすび


(40)ころりん


(41)ころころりん


(42)きのぼり


(43)よいしょ


(44)よいしょ


(45)よいしょ


(46)よいしょ


(47)ころん


(48)ころころ


(49)おやおや


(50)きになる


(51)今日はここまで

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(2110日目)” への78件のコメント

  1. ぱんだ氏さま
    毎日ありがとうございます!

    (43)たくましいシャンシャンの背中♥リーリーの背中に似てるよーな?
    明日も風が強いみたいなので、お気をつけ下さいね😃またパンダズのお写真楽しみにしてます🎵

  2. 毎日ありがとうございます❤️
    おてんば?にスクスクシャンシャンで嬉しい限りです❗
    パパも大人気&ワイドですね🐼

  3. こんばんは。今日も可愛い写真をいっぱいありがとうございます。
    リーリー、竹をパクパクかっこいいですね。
    今日はライブ映像を少し見れましたが、寝ているシンシンの毛を、カラスが10分くらいつついていましたね。つつかれて痛くないのかな?
    シャンシャンは23キロになりましたね。大きくなったなぁと感動します。
    明日も冷えるようなので、身体にお気をつけてください(^^)

  4. いつも通りリーリーの食べっぷりに惚れ惚れしています。シャンシャンも相変わらずのおてんばぶり、見ているだけでこちらも元気になりますね!明日は晴れそうですが風が強そうです、来園の際はお気を付けて。私も来園予定です!

  5. リーリーのドアップからの~ありがとうございます(^○^)シャンシャン木登り、うしろ姿がモチっと立派になってきましたね。ママとはパンダ語(テレパシー?)で会話かな?
    うーんっ、とにかく可愛いっ!(^^)!
    今夜も沢山ありがとうございます。
    ちょっと御天気が不安定ですので、御足もと、お気を付けて御過ごしくださいませね。
    うじ様、毎日感謝です。

  6. ぱんだうじさま、こんにちは~。

    リーリー、大人気ですね。
    シャンシャンちゃん、おむすびころりん、しちゃいましたね。そしてカラス君も気になりますね。つんつんされないように、威厳を持って接して欲しいです。(冗談です。笑)

  7. ぱんだうじ様、皆様、こんばんは。今宵は、シャンシャン31回目の体重測定と動画がまだUPされておらず、さみしくて何度も何度も毎日パンダにお邪魔させていただきました(笑)。リーリーは、イケメンゴリラのシャバーニ君を連想させる(気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません)男らしさを感じますが、15、18,19のような、仔パンダのようなかわいらしい表情も持っていて、本当に魅力的ですよね!そんな時、やっぱりシャンシャンとリーリーは似ているなーって思います。いつも素敵なお写真とコメントをありがとうございます。

    • サンサン様
      こんばんは⭐️
      シャンシャンの体重測定の報告は、私も待ち遠しいです。動画も待ってるけど、シャンシャン体重◯◯kg!と、体重測定したら直ぐに、体重だけでも速報してもらいたいくらいです(笑)
      サンサン様は、ぱんだうじさまと同じ誕生日だと、コメントに書かれていましたね。4月4日、サンサン様、ぱんだうじさま㊗️🎉😆🥂

      • 秋田のパンダ様、こんばんは!お祝いのお言葉、ありがとうございます🙇😊4月4日は、おかまの日(3月3日のひな祭り、5月5日の子供の日の間だからです)と言われています(笑)でも今後、毎日パンダの日になったらとっても嬉しいです😆
        そして、昨日はとうとう、シャンシャンの31回目の身体検査はUPされませんでしたね😢
        私も、シャンシャンの体重データだけでも先にUPして下さったなら、それだけでシャンシャンの成長がわかって嬉しいのになぁ…って思っていましたよ!
        秋田のパンダ様は、
        リーリーとシンシンとシャンシャンが、2020年に、上野動物園の西園の新しいパンダ舎に移って、嬉しそうにはしゃいでいる姿を観られることを、今から楽しみにされているでしょうか?
        将来、シャンシャンは、もしかしたらフランスの円夢(ユアンメン)くんと結婚するかも?なんて考えたことはありますでしょうか?
        あっ、すみません💦
        でも、もしも共感していただけていましたら嬉しいです😊

        • サンサン様
          おはようございます。
          朝から、「オーシャンゼリゼ〜♩オーシャンゼリゼ〜♫いつも何か素敵なことが、あなたを待つよ、オーシャンゼリゼ〜♬」と歌ってしまいました😋
          🎼オー『シャン』ゼリゼの歌。
          2020年の新しいパンダ舎も楽しみです。オリンピックの年ですよね。オリンピックの開会式をみて、新しいパンダ舎でリーリー・シンシン・シャンシャンと会えたらなぁ…オリンピックの開会式の入場券(というのかな?)は、高額そうで、私には買えないだろうけど…苦笑!シャンシャンからは幸せ沢山いただいてる…シャンシャンがどこに行ってもシャンシャンの幸せを願い、見守っていきたいです。

          • 秋田のパンダ様、こんにちは🌞
            昨夜は調子に乗って長文を書いてしまい、すみませんでした。でも、秋田のパンダ様も、シャンシャンテーマソングがおありになるのですね?私もあります(笑)アンパンマンのサンサン体操です。じつはこちらからお名前をいただきました。🎶シャーンシャンシャン🎶太陽がぁ〜🎶シャーンシャんシャン🎶
            (本当はサンサンサン🎶)
            シャンシャンがお庭の木の上で、ぶら下がっているイメージが浮かびます(o^^o)

    • 23:46、02:29、10:13の、サンサンはサンサン体操です。2018年2月2日にコメントされていらっしゃるサンサン様ではございません。名前の重複に気づけず、誠に申し訳ございませんでした。

  8. ぱんだうじ様、こんばんは⭐︎
    本日も素敵な写真をありがとうございます😊
    元気な親子の様子を見てほっこりいたしました😊

  9. 🐼うじ様こんばんは😃🌃
    今日もたくさんの写真に
    短いけれどいつもピッタリな
    お言葉ありがとうございます✨

    ママを追いかけて
    ころころりん🐼💓まだまだ
    赤ちゃんシャンシャンに見えます

    木登りシャンシャンの背中は
    大きくなりましたね🎵

    春の嵐、気温の変化
    🐼うじ様どうぞご自愛下さい(*´▽`)
    おやすみなさい🎵

  10. うじさまこんばんは。
    一枚目のリーリー、端正な顔立ちでうっとりです❤
    今日もありがとうございました。
    m(_ _)m

  11. ぱんだうじ様、こんばんは。今日も楽しいお写真の数々、有難うございます。リー君の竹、立派ですねぇ。おりゃー、で割ってしまうのがすごいです。シャンシャンちゃんとカー君のお写真、ほのぼのします。
    明日お天気が回復しますように。

  12. ぱんだうじさまこんばんは(≧∀≦)
    リーくんのお茶目なお食事風景、ステキですね。表情が豊かでほんとに人間ぽいですね😊
    しゃんしゃんちゃんの木登り、上手ですね。コロコロもたまりませんね(笑)
    しんしんママとの語らいもほっこり、癒されます❣️

    毎日混雑の中ありがとうございます😊

  13. ぱんだうじ様
    こんばんは🌇 「おはよう リーリー」からかわいいリーリーパパ👔のドアップお写真ありがとうございます😊 色彩が美しくて🐼🌿感動しました! 絵葉書を見ているようです😆🌸
    次回は是非、パンダファミリーのポストカード集をうじ様にお願いしたいです👏🌟✨✨

    シャンシャンちゃん🍼櫓から落下しちゃいましたが、おむすびころりん🍙➰かわいすぎます😆💕 シンシンママ🎀の後ろをおいていかれないようにあわてちゃったのかな〜😊💕
    今日もありがとうございました😊🍀
    おやすみなさい🌙💤

  14. ぱんだうじ様こんばんは✨
    思わず可愛い❤️と声に出しちゃうくらいのパンダズのキュートなショット満載ありがとうございます♬
    今日のリーリーは(15)がお気に入りです💕
    シンシン&シャンシャン(35)は何お話してるのかしら(^^)ほのぼのします。
    コロリンシャンシャンも可愛くてたまりません。
    (43)(46)のシャンシャンのお耳ハート型♥️ずっと眺めていても飽きませんー

  15. ぱんだうじさま🐼
    こんばんは⭐️
    (27)大人気…今日のお気に入り❣️😍
    リーリーまた人気上昇するよ〜💕
    (3)タイトル思いつかないけど、リーリーがモデルのポスターだ!
    (34)あのねー…本当に母子で何を話してるのか知りたい〜
    (37)のしのし…シャンシャン行進曲が聴こえてきた♩♫♬〜ママが行進曲に合わせながら歩くことを教えるよ!
    (39)〜(41)おむすびころりん🍙こういうお話を読んだことがあったような…シャンシャン🍙がぶっしたい〜
    (42)地面の赤い葉が、木登りシャンシャンをひきたてる…そして、カラスさん登場。この、カラスさん、皆様からの投稿にもあったように、毎回同じカラスなのかしら?
    リーリーの目をアップしてみていると、人の目にみえてきた。パンダって、不思議な動物だなぁー
    素敵な写真ありがとうございます。

    • 秋田のパンダ様 おはようございます😃
      『パンダ舎前 お茶会』はパンダ愛❤️のある方はどなたでも参加できると思います👍 私も一張羅の着物を着て参加しようかと…。 なんて…(≧∇≦)
      招待状代わりのパンダ愛❤️をたっぷり持ってパンダファミリーに会いに来て下さいね。

      • 秋田パンダ様
        Jパンダ様
        おはようございます。
         秋田パンダ様、カラスの正体は、私も同感です。「同じカラス」なら凄いですよね。縄張り意識があるから、彼らもまた(無料だけど)「上野動物園の看板」背負ってる意識あるかも…何気に「主」かも⁉️。生物の世界は謎だらけです。
         Jパンダ様、昨日はお茶会の話題が楽しそうでした🎶。
        本当に機会があれば是非、招待リストにお加え頂ければ光栄です(*^^*)。その時までには、パンダ団子材料由来の人間用「パンダショコラケーキ」を完成させたいと思い開発中です(笑)。…ケーキはマジで模索中ですf(^_^;。自分用の茶菓子に❤️。とうもろこし粉が簡単に入手出来ないから、今はおからが材料の9割~🎶。
         長々お邪魔いたしましたm(_ _)m

        • 海夢様 こんにちは😃
          「パンダショコラケーキ」を開発中とはすごいですね。 完成したらぜひ お茶会で頂きたいです🤗
          本当にパンダ愛❤️に溢れた方々といつまでもパンダ🐼さんについて語り合いたいですね。時間を忘れてしまいそう。
          気温差の激しい時期です。気をつけてお過ごしください🌸

      • Jパンダ様
        こんにちは。笹の葉を粉末にして、茶せんでシャカシャカしたお茶は、どんな味かしら?これなら、パンダさんも飲めるお茶🍵?
        パンダ愛がこめられたお茶と海夢様のパンダチョコラケーキをいただき、パンダのテール様が一句うたい、おしま様がお茶会レポートを毎日パンダにご投稿…(勝手ながら、海夢様、パンダのテール様、おしま様の役割?ここで考えてしまいました)想像の翼が広がり、脳活性化!『毎日パンダ』に感謝!

        • 秋田のパンダ様
          お茶会レポート担当、承りました。昔、茶道を嗜んでいましたので、母仕立ての着物を着て、参加させていただきます。

          • 秋田のパンダ様
            Jパンダ様
            海夢様
            おしま様
            パンダで一句。
            「春パンダ タケノコ食べて
            幸多き。」
            失礼いたしました。

  16. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様こんばんは。今日も一日の疲れを取り除く速攻ビタミンチャージ「毎日パンダ」51もの沢山のパンダをお届け頂きありがとうございます。
    今日の何でもギネスに挑戦のコーナーは、東京都台東区上野からお越しのジャイアントパンダのリーリーさんです。「何処まで太い竹を割って食べられるでしょうか?」写真から「パッキ、バッキ、ボッキ」心地よい竹の割れる乾いた音が聞こえそうです。アップで見ると改めてリーリーの顔や耳の周りが茶色になっているのがわかりますね。これも汚れですか?
    28.シャンシャン何を発見したのでしょう?未確認飛行物体?
    31.急遽母娘会議開催。
    38〜41.一寸先は闇。(パンダも歩けば段差につまずく。)
    49.ウエルカムマイフレンド!!
    今日こそは待っててね。
    本当にキュートで可愛いシャンシャンです。楽しいパンダ劇場最高です。

    • パンダのテール様 おはようございます。
       いつも臨場感のあるコメントで、「毎日パンダ」をより楽しく拝見できます♪。
       毎日ビタミンチャージ‼…同感です‼。毎日、何度もこちらでチャージさせて頂いてますよね( ≧∀≦)。
       リーリーのギネスアナウンスやシンシン&シャンシャンの母娘会談中継アナウンスも最高です(^▽^)v。
      ウェルカムマイフレンド、ナイスコメントです。…以上、パンダのテールがお伝えしました‼ と、言った所でしょうか?。楽し~~い( ≧∀≦)。
       これからも、何人も並ぶものなき「不比等」の大偉業の「毎日パンダ」を共に応援しながら、「不比等」のパワー頂いてまいりましょう(*^^*)。

      • 海夢様
        おはようございます。お元気でしょうか?いつもコメント頂きありがとうございます。
        昨日、シャンシャンの体重測定の発表はありませんでしたが、ニュースで上野動物園の昨年度の入場者数が
        前年度より約66万人増加 の約450万人余にあがったと報道しておりました。まさしく『シャンシャン効果』で都知事もシャンシャン様様ですねと。あの小さな身体でここまで多くの人々の心を鷲掴みして動かすとは改めて凄い神童だと痛感いたしました。海夢様も是非とも機会がありましたらシャンシャンに会いに上野までお越し下さい。(生シャンシャンは格別に良いものですよ。)
        うじ様のブログ更新のギネス記録ですが、正式な記録というのはどのくらいなんでしょうね?うじ様には大変ご苦労をおかけしておりますが、
        もし、この先も更新記録が続き晴れてギネス認定なんて事になったらこのブログ閲覧者全員で盛大にお祝いしたいものですね。
        寒暖の差が激しい日が続きます。お身体に気を付けてご活躍下さい。

    • パンダのテール様 コメントの返信有り難うございました。
       元気(未病段階も含む)です。日々、自分流健康ロードを模索中であります(*^^*)。
       シャンシャン効果、素晴らしい。なにしろ、家族のレンタル料の数年分を自分達で稼ぎ出すんですもの‼️。上野パンダ一家、凄いぜ‼‼です。
       ギネスはたしか「自己申告」なんです。自分で「これ記録❗」と申告して、いくつか条件満たせば認定されるみたいです。有料は2種類(認定速度あで金額が違う)と無料(数ヶ月要)。
      例えば、「毎日パンダ」の場合、パンダうじ様と「毎日パンダ」のブログの二つがギネス対象になりますよね。
      私個人は昨年末に生じた「○○○○係」のような誤解の件が再発しないように、世界に認定されても~~と願う反面、妬みや勘違いをする輩の事も気になってという懸念もチラホラ…。
      でも、そういう残念な輩の顔色を窺うのも本末転倒‼‼。
       そう遠くない未来の、然るべき時に認定されるでありましょう「不比等の大偉業」のパンダうじ様と「毎日パンダ」を変わらず応援し続けましょう(*^u^*)。
       長々お邪魔いたしましたm(_ _)m

  17. ぱんだうじ様今晩は🌙今日は風が強く吹いてましたね🍃砂ぼこり舞い上がっていたのではないのでしょう~か⁉️
    毎日お写真ありがとうございます😃リーリーお顔のアップショット❗️ウゥ~惚れてしまうではないか😍めきめきは首をかしげてハイポーズ🐼娘ちゃんに負けないくらい大人気ですね😉シャンちゃんもママとのツーショット❗️おやおやきょろきょろの立ち姿はアイドルのプロマイド💞ママとなにを話をしたのかなぁ~⁉️気になるなぁ~と言えばカーくん。シャンちゃんと遊ぼうよ🐼お話してるみたいです。うじ様、明日は雨降り予報☂️です。気をつけてお出掛けくださいませ✨

  18. ぱんだうじ様 初めまして。

    いつも写真ありがとうございます。リーリーは気が優しくておおらかな性格と聞きました。
    それからリーリーが大好きになりました。これからも宜しくお願いいたします。

  19. ぱんだうじ様
    こんばんは。
    リーリーパパの素晴らしいアップ。2の笑顔、ほっこりします。18、19は大好きな表情。
    お得意の嗅覚での品定め。リーリーパパは感覚の優れたパンダさんですね。
    シャンシャン嬢、日に日に美人度がましますね。28.29.30・・・あどけなさの中にも女の子らしい優しい雰囲気もあって・・・3歳の七五三祝いで
    晴れ着姿の女の子が急に大人びて見える、そんな感覚にとらわれました。お年ごろにはモテモテでしょうね。
    31からの母娘タイム・・・大好きな一コマです。34を見ていると、また涙腺緩みます・・・
    どれも素敵なお写真、本当にありがとうございます。

  20. パンダうじ様、皆様こんばんは☆
    ワイルドリーリーですね!カッコイイ💕シャンシャンの木登り、ちょうどLIVE映像で見てまして、最近急にしっかりしてきたなぁ〜と思いました。
    外はものすごい風のようです。朝のうちは雨とか言ってましたね。うじ様、毎日お写真ありがとうございます。

  21. ぱんだうじ様こんばんは!
    今日のリーリーもワイルドですね。
    かわいいお顔だけれど、あんなに硬い竹を食べる力強さ、あらためて凄いなぁと思いました。
    いつも素晴らしい写真をありがとうございます。

  22. うじさんこんばんは♪
    日にち変わってしまいました。
    昨日も朝早くからお疲れ様でした。
    朝一リーリーは今日もいい場所にいましたね💕優しく可愛いお顔でパクパクバリバリ食べていましたね🎋
    シャンシャンシンシンの親子は近くにいましたね❤️とっても可愛いショットありがとうございます😊私位置が悪かったのか木とかでシャンシャンが隠れてしまったりお顔だけ見えなかったりが多くて^^;
    本当にどれも可愛いですね。会話が聞こえて来そうです💕💕
    おむすびころりんも🍙可愛い😍
    カラスさん気になったり櫓でころりんしたりと可愛さ全開のシャンシャン💕
    たくさんありがとうございます😍
    明日は春休み最後の週末ですのでまた賑わいそうですね。本当に毎日お疲れです&ありがとうございます😊風も強そうなので気をつけて下さいね。

  23. ぱんだうじさま、こんばんは(^-^)
    わーい😆シャンシャンが木登りの後(46)のようによいしょと腰掛ける姿は、私がぱんだうじさまに撮ってもらいたかったシーンの1つです!ありがとうございます!😊
    実はですね…もう2つあって…1つは運動場の排水口によいしょと座り込んでお水を飲む姿。あのくぼみに収まるお尻を後ろから見て見たい(笑)
    そしてもう1つは久しぶりの定点、充電木で眠るシャンシャンです。以前おしまさまに「シャンシャンの成長に合わせてシャンシャンの木(充電木)を進化させていく」と園長が仰っていた話を教えて頂いたので、もうすぐ変わってしまうのでは…思うとちょっと寂しくて😢
    大きくなってもあの木の上が大好きなシャンシャン。ぱんだうじさまの初期の定点シャンシャンと比べてみたいです。
    急に変わってしまうのでしょうか…今の木を残しつつ新しい木を立てて、しばらくはシャンシャンに選ばせてあげて欲しいなぁ。

    • あらら、今読み返してみたらなんか勝手なお願いばかりしているみたいなコメント😓申し訳ありません。もちろんそんな意味ではなく、ぱんだうじさまのお写真1枚1枚に元気と癒しと笑いをもらっています。毎日本当にありがとうございます😊

  24. ぱんだうじ様のセリフは絶妙(^^)。楽しいです。シャンシャン とシンシンは内しょ話をしてる様で微笑ましい〜(^-^)☆
    今日も素敵な写真、ありがとうございました☆

  25. 氏様、春の嵐の中、盛り沢山の楽しいファミリーをお届け下さりありがとうございます😊
    (15)こんな可愛いリーパパ❤️(22)抜けない💦
    時には凛々しく、またお茶目なリーパパに(27)大人気❣️
    納得、分かります❣️
    (33)なにしてるのーあのねー母娘の楽しい会話におむすびころりん、ころころりんで・・優しいシンママと過ごした日々は、シャンちゃんの宝物です❣️ママさんにとってもかけがえのない日々❣️
    いつまでも忘れないでね!忘れないよ!(涙)
    いつまでも記憶に留めておきたい光景を見させて下さり、本当にありがとうございます❣️
    カラスさんとの続き・・気になりますが(^^)

  26. ぱんだうじ様、こんばんは。
    初めてコメントさせて頂きます。
    楽しいパンダズのお写真、また皆さんのコメントと毎日楽しみにしております。
    今日?昨日は風が強く、上野の桜もすっかり散ってしまいましたね。
    同じパンダズを撮っているのに、ぱんだうじ様のお写真は素敵でパンダ愛が伝わってくるようです。
    リーリー、ワイルドに撮れていますね!! シンシン、シャンシャンの方は母子の日常の楽しさが見て取れとてもステキな写真です!
    私は今日3度目にして、寝ていない動いているシャンシャンを目にして感動ものでした!!
    パンダってなんて不思議な魅力を持っているんでしょうね☺️ ドキドキが止まりません💓
    これからもブログを楽しみにしています。お体大切にご自愛くださいませ。
    いつもありがとうございます😊

    • ↑ 補足します🙇‍♀️
      〝私は今日3度目にして、…〟の所は
      〝私は今日上京3度目にして、…〟という意味です😂 観覧は1人につき1日1回ですので誤解のないようよろしくお願いします🙇‍♀️

  27. ぱんだうじま。こんばんわ。
    今日も心暖まるお写真、有難うございます。
    リーちゃん、太い竹をバキバキかじってたくましいです。20~24、たっち姿のリーちゃん。長い後ろ足が特に好きです❤
    シャンシャンとシンシンが一緒に並ぶと親子の愛情を感じます。たぶん心の中で会話してるのでしょうね。
    木登り姿のシャンシャンは何となく、リーちゃんに似てるな。。と思いました。
    51枚の沢山のお写真、有難うございます🌸氏さまに感謝です。。

  28. おはようございます😄
    さすがリーリーかっこええ💪
    おむすびコロリン可愛い過ぎです❤
    今日も笑顔で過ごせそう⤴

  29. パンダうじ様 おはようございます。
     昨日は東京は強風で大変でしたね💧。撮影お疲れ様でした。
     パンダ親子は元気そうで何よりです❤️。リーリーはご機嫌な食いしん坊爆発🎶‼️。楽しそうに❤️嬉しそうに❤️幸せそうに❤️美味しそうに😍。「幸福の百面相」😍、リーリー可愛すぎ‼‼。
     シャンシャンも元気印の好奇心万歳🎶。何を発見したの?と、語りかけるように寄り添うシンシン❤️。母娘のコミュニケーション…心暖まります😍
    地面に降りて…コケ☆ゴロゴロゴロ可愛すぎ😍。カラス発見‼️今回、お近づきになれる⁉️。身体検査の報告、楽しみにしてたけど…😢、今日、期待しましょう‼。
     未だ油断禁物の寒暖差の毎日、撮影とブログの更新作業、お疲れ様です。そして有り難うございます。ご自愛&ご用心下さいませ。応援いたします‼‼。

  30. おはようございます。
    今日も51枚の写真、愛情と苦労が詰まった写真、ありがとうございます。
    昨日の夜、富山に住んでる妹から電話があって。妹の知人家族、2組が、春休みに、
    しゃんしゃんに会いに行ったそうで、おみやげもらったよと、うれしい報告ありました。子供さん達に、東京の旅行、何が一番、心に残ったか、聞いたら、やっぱり、しゃんしゃん一番だそうで。
    ぱんだ一家は、みんなに幸せを届けてくれています。
    しゃんしゃん、元気に増量中で、まだ測定結果が出てませんが、心身共に、元気にしてくれているので、うれしいです。
    福井も寒の戻り。また冬のような天気に。
    うじさまも、体調管理大変でしょうが、無理しないでくださいね。いつもありがとうございます。

  31. おはようございます😃
    昨日も盛りだくさんの写真をありがとうございました。
    リーリーは、豪快な食べっぷりで食欲旺盛ですね😀
    31〜41の母娘のやりとりがホンワカ温かいなぁって思いました😊
    最後は、ママ、待って〜って慌てすぎて、転がっちゃいましたね。
    シャンシャンは、カラスに興味津々なんだなぁ。
    パンダ🐼ファミリー観てると、幸せ気分です。

  32. ぱんだうじ様おはようございます☀️
    昨日は強風の中お疲れ様でした。
    アップのリーリーカッコイイ😍
    ごつい竹ををおりゃーと男らしいですね〜💕
    お茶目なところとのギャップがたまりませーん💕
    益々大人気で前のようにゆっくり会えないのかな〜⁈
    シャンシャン、ママとの会話やおむすびころりん、ほのぼの、可愛いすぎます💞
    可愛い写真をありがとうございます。

  33. ぱんだうじ様 おはようございます。
    親子ツーショット美しいです。
    ころりんシャンシャンがかわいい〜。
    カラスさんはシャンシャンと写るとやっぱり少し大きく見えますね。
    毎日ありがとうございます。

  34. パンダうじ様、おはようございます!元気のでる写真をいつもありがとうございます💞
    リーリーの可愛いながらもかっこいい竹を食べる姿、シンシンとシャンシャンの親子写真のコメントは、ほんとにそう言ってるようでした😌
    シンシンママを追いかけて、コロコロと転がるシャンシャンが愛らしくてたまりません😂
    うじ様の写真を見ながら笑顔になって、毎日頑張れてる自分がいます✨

  35. ぱんだうじさま、おはようございます!
    暑くなったり、寒くなったりで、ぱんだうじさま、ブログの皆さま、体調を崩されませんように。
    リーリー、大人気‼︎
    おりゃー、ばきばきワイルドリーリー、でもアップを見たら、めっちゃイケメン。もう、大好き!
    シャンシャン、おむすびころりんころころりんしちゃって、可愛いな。
    日に日にお転婆娘になって、元気いっぱい。
    カラス君を見つけた後は、どういう行動に出たのかな。気になるな〜。

  36. ぱんだうじ様 皆様 おはようございます☀️
    (31)ママを見ているシャンちゃん❤️(34)ママとお話し❤️シンシンの笑顔✨(39〜41)ママを追いかけて ころりんこのシャンちゃんから『ママ大好き❤』が溢れ出してますね。
    しろくまカフェのアニメを初めて観ました。パンダくんのごろごろすることに忙しい、動物園で週2バイト、などなど面白かわいかったです。
    リーリーたちは常勤パンダさんの仲間?と思うと笑いがこみ上げてきて…😁次回 動物園に行った時、『この子もバイトかなー』と思いながら 見てしまいそうですw
    ぱんだうじ様のお写真はもちろんのこと、皆さまのコメントも楽しませていただいています!勉強になることも多く✨毎日 ありがとうございます!

  37. ぱんだうじ様 おはようございます😃
    風の強い中 たくさんの写真をお届け下さりありがとうございます。
    風の強い音 リーリー大丈夫だったかな?
    最初の1枚目から可愛い💕リーリーの顔からの(23)(24)のピンっと伸びた後脚(特に右脚)か可愛い💕です。もう‼️全部が可愛いお父パンですね。
    シンシン シャンシャンは何を話しているのかな?とても素敵中お写真ですね。この母娘のツーショット写真は絵になりますね。 「お母さん あのね〜 飼育員さんたら わたしを充電木からはがす時、重そうにするの〜( *`ω´)」 「そうなの? じゃあ今日は自分で降りて飼育員さんをびっくり‼️させてみたら💕 ふふっ😊」 なんて内緒話を想像してしまいました。
    今日は気温が上がって暑そうですね。お身体に気をつけてパン活して下さい。

  38. ぱんだ氏さま、おはようございます。お忙しいなか、ありがとうございます。
    日々、パンダ愛あふれる皆様が増えて
    氏さまの写真とともにコメントをよむのが楽しみです。
    「おはよう❗リーリー」👍
    シャンシャンがシンママをチョコチョコ追っている姿が可愛いいです💮
    どんな会話をしているんでしょうか?
    夕べは風がすごかったので、パンダズは大丈夫だったかな?
    今日もよろしくお伝えくださいませ🐼🐼🐼

  39. ぱんだうじさま、皆さま。
    おはようございます。
    上野動物園のサイト、私も昨日何回も確認し、がっかりして寝ました⤵
    シャンシャン、カラスくん?ちゃん?にロックオンですね。
    楽しい写真ありがとうございました。

  40. おはようございます☆リーリーのとんがりフェイス今日もイケぱんです。シンシンの後ろを慌ててくっついて行こうと、ころりん可愛い♪歩幅が違うのでちょこちょこ可愛いすぎますね。今日もお気をつけ下さい。

  41. ぱんだうじ様、おはようございます♪
    (6) おりゃー、(7) ぐひー(笑)ごっつい竹頑張っていますね。(15) めきめき、首柔らかいですね。 (20) たっち、華奢にみえる下半身が可愛いです。
    (33) なにしてるのーってシンシン絶対に言ってますよね (^◇^;) (34) 親子のお話風景可愛らしいです。 (41) ころころりん(笑)ころりんの瞬間撮られちゃいましたね。
    強風の中ありがとうございました☆

  42. ぱんだうじさま、こんにちは!昨日も撮影狩りがとうございます☆
    母娘の会話、いいですね( *´艸`)うじさまの妄想・・・失礼、想像なんでしょうけど本当に会話が聞こえてきそうです。
    昨日は木登りまで披露してくれたのですね。カーくんにロックオンしたシャンシャン、その続きが気になる終わり方~(ノД`)・゜・。
    止む無く時間切れでしょうか。それともこの後のお写真はうじさん一人で楽しむようだったりして~( *´艸`)

  43. 皆様、こんにちは。
    今日、朝のテレビで(番組名は忘れましたが)
    何故パンダは白黒なのか?
    諸説あるそうですが、パンダは竹(笹)を食べるようになって白黒になったとの事。
    昔中国に氷河期がきた時に、パンダは本来黒いくまだったそうですが、くまは冬眠する為に凄い高カロリーの食べ物を食べて冬眠にそなえたそうですが、氷河期の為、摂取する獲物が居なくなりどんどん山の中に追いやられ仕方なく沢山、山の中に生えていた竹を食べるようになり冬眠をしないくまが一年中暮らして行く為に、雪の中でも林の中でも見つかりにくい白黒のパンダになっていったそうです。(本当かどうかは責任持てませんが)
    人間から見ると白黒ははっきりして目立つとおもうのですが、他の動物からするとぼんやりして見難いのだそうです。
    耳が黒いのは強さの象徴なんですって。
    信じるか、信じないかはあなた次第です。
    長々とすみませんでした。
    朝からパンダを見てハイテンションなパンダおやじでした。

    • パンダおやじ様、初めまして。
      興味深いお話、ありがとうございます。白黒模様は、パンダ🐼の○○不思議のひとつですね。
      うじ様の著者「こんにちは!シャンシャン」P91、パンダQ&Aも参考にしていただければと思います。
      パンダ色(白黒)の洋服で出勤すると運気がアップするような気がします。私的には、白黒はっきりしている性格の人が、好きです。(笑)

  44. 氏様、毎日楽しいパンダ写真ありがとうございます。

    上野パンダファミリーの皆様。明日、2か月ぶりに伺います。元気な姿を見せてください!

  45. ぱんだうじ様、皆様、こんにちは。今、今ですよー!!!パンダ界のオードリー・ヘップ・バーンことシンシンのお尻の毛を、カラス君が引きぬいているーーーー!うじ様曰く、巣材に使われているのですよね?(心境複雑)私はうえのパンダライブで2回、目撃しました。シンシンは痛がってはいないのでいいのかもしれませんが、いつかシャンシャンも同じ目に・・・?皆様の御心境はいかがでしょうか?

    • 本当ですね、しかしシンシンは痛くないのでしょうか、飼育員さんカラス撃退装置を開発して下さい。

    • 13:47、14:08のサンサンは、サンサン体操です。2018年2月2日にコメントされていらっしゃるサンサン様ではございません。名前の重複に気づけず、誠に申し訳ございませんでした。

  46. パンダ白黒の謎解きのお話をしてくださったパンダおやじ様、早速のご意見ありがとうございます!
    毎日パンダの本カバーにて、カラス君がリーリーの肩にとまっている和やかなショットも拝見しましたので、カラス君たちとパンダファミリーは仲良しだと思いたいのですが、カラス君が全何羽いて、それそれどんなキャラクターをもっているかわからないので、パンダファミリーとカラス君たちの関係は、なかなか読みにくいですよね(笑)

  47. ぱんだうじ様 こんにちは^^
    一枚目からにんまり~😊どアップリーリーにドキドキ❤しながら拝見しました!
    何もかも見透かされているような涼しげで優しい瞳。包容力の代名詞のような体形(笑) お茶目な仕草も激カワ!(15)めきめき 私も首を右に傾けてしまいました(笑)
    シャンちゃん❤大きくなりました。お母ぱんとどんなお話ししていたのかな??
    ついて行こうとして、おむすびころりん🍙シャンちゃんは食べたいくらい可愛いです。
    春の陽気から冬に逆戻りしたかのようなお天気・・・うじ様、皆さま体調にはお気をつけてください。
    毎日ありがとうございますぱん。

  48. ぱんだうじ様 こんにちは。
    昨日のおむすびころりんのシャンシャンちゃん、可愛いです😍
    昨日16時頃にライブ映像を見ていたら、シャンシャンちゃんは充電木から降りて、のこのこ歩いて自らお部屋を出ていきました🐼
    あまりの賢さにビックリしました💝さすが大スターの愛娘ですね🌠
    今日はかなりの強風です。お気をつけて下さいませ!

  49. ぱんだうじ様、皆様、こんにちは。シャンシャン31回目の身体検査がまだUPされず、さみしくて何度も来てしまっていて、出禁にならないかちょっぴり不安な私です(笑)皆様はうえのパンダライブ3カメの新しい玉座に、シャンシャンが座っていたのをご覧になりましたか?おそらく録画では見られず、本日の16時半位から17時05分くらいの間、シャンシャンがお姫様のようにくつろいでいました。最初、シンシンがパンダ座りしているのかと思いました!小さいころ、よくいた場所ですから、すんなり気に入ったのでしょうか?飼育員さんたちがいろいろ考えて作られた玉座で、これからどんな姿を見せてくれるのか、とても楽しみです。

    • サンサン様
      休日🤗観ていました。シャンシャンが朝袋をくわえて定点の位置までいったら、朝袋を落としちゃった場面もありましたね。定点が誰にも邪魔されず、朝袋の中を見れるという知恵?シャンシャンお利口さん!最後は新しい台の上で、ゆっくりしていましたね。シンシンは、リーリーの香が漂う水をごくごく飲んでいました💕
      今日はシャンシャン、飼育員さんに木からはがされて舞台裏へ…動物さん達を毎日、お世話してくださる飼育員さんに感謝ですね。
      それから、アンパンマンもパンダも丸顔…ぱんだうじさまの写真に変顔パンダっていうのあります。いつか、アンパンマン⁈と言っちゃう写真を撮ってくださるかも…😁

      • 秋田のパンダ様、またまたコメントを下さりありがとうございます!嬉しいです。私も本日、うえのパンダライブ沢山観ていましたよ。成長を見守れる幸せを感じつつ、シャンシャンのお気に入りスポットが定位置の木から3室の玉座に移動したら、さみしいような・・・。あの玉座は、シャンシャンが竹を食べるための台のような気がしています。先のことを想像するとちょっと切ない気持ちになりますが、秋田のパンダさまや皆様がおっしゃっていたように、リーリー、シンシン、シャンシャン、そしてほかのパンダたちの幸せが一番大事ですもんね!今は日々見守れる幸せを感じて大事にしていきたいです。そして、変顔!私もみました(笑)変顔しなくてもみんなを充分しませてくれているのに、事務所NGを破ってまで楽しませてくれるリーリーたちに脱帽です(笑)

        • 誤入力しておりました!変顔しなくてもみんなを充分“楽”しませてくれている、が正解でした。失礼しました。

    • 17:16、20:21、20:36のサンサンは、サンサン体操です。2018年2月2日にコメントされていらっしゃるサンサン様ではございません。名前の重複に気づけず、誠に申し訳ございませんでした。

  50. ぱんだうじ様、こんばんは。
    リーリーの魅力満載。最高!です。
    (18)(19)むしゃむしゃ、リーリーが、赤ちゃんみたいに可愛いです。
    (20)たっち~(24)すぽっ
    リーリーの伸びた背中のラインと笹の緑が長~いアクセサリーみたいにマッチしてて、素敵ですね。
    シンシンとシャンシャン🌸の親子の【絆】に見いってしまいました。
    なにしてるのー、あのねー、そうなのー、母と娘の会話、表情がとってもいいですね。
    ママを追いかけて、おむすび🍙ころりん、ころころりん🍙➰➰可愛すぎて、シャンシャン🌸をギュッ!と抱き締めたくなります。
    夕刊で「2017年度シャンシャン効果 入園450万人を超す」の記事を見ました。
    「毎日パンダ」のアクセス数も凄いことになっているのではないでしょうか。強風、ぶり返した寒さの中、ありがとうございます。m(__)m
    追伸
    シャンシャン🌸とカラスの新展開も楽しみにしています♪

  51. こんばんは⭐️
    リー君今日も大人気(27)は大好きなお神輿わっしょいのリー君🎆
    シンママとシャンちゃんの会話は微笑ましいです🤗シャンちゃん(40)ころりんはあどけなさがカワイイ💕(45)よいしょは足を広げた後ろ姿がこれまたカワイイ💕「よいしょ」「どっこいしょ」などの語源を今日テレビで知りました。六根清浄ロッコンショウジョウだそうです。大変で辛い時はこれを唱えて聞く見る嗅ぐなどの能力(六根)を研ぎ澄ませて(清浄して)頑張って乗り越える。地域によって「どっこいしょ」や「よいしょ」などになまったそうです。へ〜^_^
    氏様も六根清浄でご活躍ください。お疲れ様でした😃

  52. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    (23)リーリーがちょっぴり困った(?)あまり見ない体勢、笑ってしまいました(^^)
    (28)シンシンの横顔美人スポットでシャンシャンも鼻すじがしゅっとして、これまたビューティフルですね✨
    (35)人間のような言葉は持たないけれど、親子がどんな風に意志疎通をしているのか詳しく知りたいものですね(^-^)
    色んなとってもかわいいファミリーをありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。