今日のパンダ(2112日目)

今日のパンダは10:00からです。やや肌寒い日曜日でしたが、ほどほどに混雑していました。


(1)お食事リーリー


(2)ばきばき


(3)うまうま


(4)珍しいリーリーの水中トイレ


(5)うーん


(6)ぷりぷり


(7)ぷりぷり


(8)すっきり


(9)ばきばき


(10)ばきばき


(11)ばきばき


(12)きのぼり


(13)よいしょ


(14)よいしょ


(15)よいしょ


(16)きょろきょろ


(17)きょろきょろ


(18)きょろきょろ


(19)きょろきょろ


(20)すりすり


(21)すりすり


(22)すりすり


(23)特等席


(24)ざわざわ


(25)きょろきょろ


(26)きょろきょろ


(27)きょろきょろ


(28)ぴーん


(29)するする


(30)お散歩


(31)ごくごく


(32)ごくごく


(33)第二ラウンド


(34)よいしょ


(35)団子


(36)じろじろ


(37)じろじろ


(38)すりすり


(39)すりすり


(40)すりすり


(41)すりすり


(42)するする


(43)夕食シンシン


(44)きょろきょろ


(45)のしのし


(46)お部屋シャンシャン


(47)のしのし


(48)おやおや


(49)ちょうだーい


(50)ぱくん


(51)たけのこ


(52)ぺろぺろ


(53)ぺろぺろ


(54)かみかみ


(55)にんじん


(56)ゲット


(57)むしゃむしゃ

きょろきょろ
(58)

きょろきょろ
(59)

もっとちょうだい
(60)

くれくれ
(61)

のしのし
(62)

天井
(63)

高い高い
(64)

ちらり
(65)

よっこいしょ
(66)

むしゃむしゃ
(67)

わさわさ
(68)

がぶっ
(69)

ばきっ
(70)

むしゃむしゃ
(71)

ぱきぱき
(72)

おいしー
(73)

また来週
(74)
 
以上、今日のパンダでした!
明日は休園日です。


今日のパンダ(2112日目)” への82件のコメント

  1. こんばんは⭐️
    リー君今日はお池でプリプリ快腸見せつけてくれますね〜^_^食べて出す健康的でいいよー🤗暑い思いの後の今日の肌寒さはこたえますね…氏様ご用心を…お疲れ様でした😃

  2. ぱんだうじ様
    今日も混雑の中、ありがとうございました😊❤️
    リーリー、珍しい水中トイレ💩〜ふたたび食べはじめる🌿最高です🤣
    今日は、シャンシャンちゃん🍼の300日齢🎂でしたね😊
    すくすく育ってくれてありがとう💕の感謝✨と、ますます元気に大きくなってね🐼❤️の気持ちでいっぱいです😊
    つづく…を楽しみにしています🍀

  3. ぱんだうじ様
    こんばんわ。リーリー木登りの調子が上がってますね。楽しそうで私も嬉しくなります。

  4. こんばんは、ぱんだうじ様
    今日の木登りリーリーは、きょろきょろとまるで誰か探しているような表情をしていますね😌
    シンシンやシャンシャンを探しているのかな?
    今日もステキな写真ありがとうございます😊

  5. ぱんだうじさま🐼
    こんばんは⭐️
    (1)リーリー、食事中にかかってきた電話に対応中?妻からかかってきた電話に「どうした?」
    (5)うーん:リーリーの横顔がまさにうーんと頑張っていらして…😁💕
    尻尾、体に比べたら小さいんですね。
    (9)リーリー、お隣を気にしながら、お食事でしょうか。
    (17)きょろきょろ:リーリーの瞳には何がうつっているのかなぁー故郷の空かな…じ〜ん🐼
    (23)特等席:母子の姿がよく見える位置なのかな?😊🐼🐼
    (24)ざわざわ:??
    *つづく…気になる…😋

  6. ぱんだうじ様、皆さま、こんばんは。リーリー、今日も木登リーリーなのですね、それも2回も!今日は、細い枝まで行かなかったみたいで、一安心ですね。リーリーが見ている方向はやっぱり、シンシンシャンシャンのほう、なのですね(o^^o)
    続きも楽しみにしています。もしも生後300日目シャンシャンがUPされましたら嬉しいです!思えば、一歳のお誕生日まであと65日なのですね。

    • 01:31のこちらのサンサンは、サンサン体操です。2018年2月2日にコメントされていらっしゃるサンサン様ではございません。名前の重複に気づけず、誠に申し訳ございませんでした。

  7. ぱんだうじ様今晩は🌙今日もお写真ありがとうございます😃リーリーあらまぁ~💦お池にはまってぷりぷり。お尻が綺麗になったからスッキリしたね😉
    木登りリーリー🐼きょろきょろしているのは、何かが気になるのかなぁ~⁉️ぴーんは真っ直ぐ伸び~て器用にバランスをとってますね☺️つづくを楽しみにしています✨

  8. ぱんだうじさま🐼
    私も第2ラウンド😉
    (52)(53)シャンシャンがシンシンをぺろぺろ🐼シンシンの体もシャンシャンの愛情でピンク色になっていったりして❣️パンダ母子愛😊
    (54)かみかみ:シャンシャンの愛情かみかみの嬉しさで、シンシン筍に気がいかない?(55)やはり食物に目がいっちゃう😆(57)ママ、栄養つけてね(うちのママ、よく食うなぁ〜)
    (63)天井:パパリーリーも天井を気にしていた写真があったような…親子ですね。(73)シンシン、単身赴任の旦那様にきちんと夕食?食べているか確認電話しながら食事かな?あら、ピンクとブルーのパンダマークないと、リーリーだったりして?とか思ったり…
    まだまだ私、勉強がたりない😞
    今日も写真ありがとうございます。
    🔴ぱんだうじさま、この場をおかりします。地震速報…毎日パンダ観覧の皆様の中にも中国・四国地方の方います。大丈夫かな…

  9. リーリーのおトイレはウォシュレットですね(笑)シンシンもよくお水の中にしちゃってますが、本人達は「この後自分でこの水を飲む」って事は頭の中でつながっているのかなぁ?って思ったりします🤔
    私は和歌山パンダさんのウンチ(緑色バージョン)の匂いを嗅いだことがあるのですが、本当に「若々しい青葉の香り」でした(笑)だからリーリーのお水の味も大丈夫だと推測します!
    きょろきょろ、特等席からの見守りご苦労様です😉
    シャンシャンはあの木に登って天井につく程大きくなったんですね♪得意げにちらり、カメラ目線…かわいすぎます😍
    お部屋のミニ櫓もお気に入りになってくれたみたいですね。シャンシャンに「この櫓と隣の部屋の充電木、どっちか1つだけ選ぶとしたら?」って聞いたらどっちを選ぶかなぁ。愛着のある充電木か?寝心地のいいミニ櫓か?究極の選択かも😄
    明日は久しぶりの人のいない静かな上野動物園。ぱんだうじさまにはお休みはありませんが、どうかお疲れの出ませんように🌿
    今日も仲良しパンダ一家のお写真をたくさん見せていただき、ありがとうざいます😊

  10. ぱんだうじ様
    おはようございます。
    (1)リーリーからのモーニングコールで目が覚めたら、珍しい水中トイレのお披露目に遭遇。
    すっぽん💩して、食べて、飲んで、元気もりもりのリーリー。
    木登り2回、チャレンジャーですね。
    (23)特等席(28)ぴーん(35)団子の写真、気に入っています。や
    ぺろぺろ、かみかみの甘えん坊のシャンシャン🌸、可愛い💓です。
    シンシンの側だと小さく見えますね。
    (55)(56)おむすび🍙ころりん
    「シンシン(ママ)、よく食べるよねぇー」って、シャンシャン🌸と一緒に眺めていました。
    朝から、すっきり、爽やか、今日もお仕事頑張ろう!の気分です。【74枚】の見ごたえのある写真、ありがとうございました。

    • おしま様
      おはようございます。
      (1)の写真をみたら直ぐに、トランシーバーを思い出しましました。今日は、こそこそしていませんね(笑)
      おしま様にモーニングコール!この間は、デートの約束の電話も入っていたようで…シンシンに告げ口したいけど、我慢しておきます✌️
      私も今日一日、仕事頑張ります!

      • 秋田のパンダ様
        おはようございます。
        リーリーとは、健全な関係なので、これからは、堂々とオープンにしたいと思います。(笑)

    • おしまさま、
      いつもありがとうございます。
      おしまさまの、着物姿
      見てみたいです。
      私にも、お茶を一服お願いします。いつの日か楽しみにしていますね。

      • 北陸のみっちゃん様
        自作の短歌をひとつ。
        藤の花 思い出募る
        髪飾り
        母の仕立ての
        着物に添えて
        髪飾りは、笹にしますね。
        お目にかかれる日を楽しみにしています♪

  11. ぱんだうじ様、おはようございます。未明の地震、被害が少ない事を祈っております。
    リー君、木登り名人として、皆様を楽しませてくれますね。娘も可愛く跡を継ぎそうで、何よりです。活き活きとした姿が、心を明るくしますね。
    有難うございました。

  12. ぱんだうじ様、今日もたくさんの写真ありがとうございます。
    水中でトイレをすることもあるのですね!
    いろんな行動があって興味深いです。

  13. 🐼うじ様
    みなさま💓おはようございます

    昨晩はまだかな~と携帯片手に
    お布団の中
    あっ!リーリーの水中( *´艸`)
    そのまま寝落ちしていました!

    今朝はなんとなく…○○ちの臭い?
    で目覚めた?(お食事中の方ごめんなさい)と思いきや…
    炊飯器のごはんが炊けてる
    匂いでした!🎶

    寝起きからこちらに
    お邪魔して今日も1日私も
    がんばります
    うじ様少しはお休みあるのでしょうか?
    お身体気をつけて下さいね

  14. うじさま おはようございます☀

    私も昨日 パンダズに会いに行って来ました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    うじさまがいらっしゃるかキョロキョロ探しましたが 残念ながら分かりませんでした。

    リーリーの水飲み場でのおトイレタイム 珍しいですね!(◎_◎;)

    シャンシャンの天上ゴッツンを見ると こんなに大きくなったんだなぁーと!
    今日あたり身体検査が行われると思いますが身長も計測して欲しいです…無理ですかね?

    昨日、3度目の正直で やっとシャンシャンが起きてリーリーと走り回ってシーンを観る事が出来ました╰(*´︶`*)╯♡
    仲睦まじい親子愛に幸せいっぱいな気持ちになりました(*☻-☻*)

    《プチ情報》
    ショップstaffに確認した所 「ほんとの大きさのパンダの仔」は13日(金)から園内とネットショップで販売予定だそうです。

    うじさまの写真と自分の動画でフィードバックします♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    今日は久しぶりの休園日なので
    少しごゆっくり出来そうですか?
    まだまだ寒暖差がありますので お身体ご自愛下さい。

  15. ぱんだうじ様、おはようございます😊
    たくさんの写真をありがとうございます😊
    リーリーの水中トイレ、お背中、
    シンシンのくれくれ等、盛りだくさん❣️
    朝からニンマリでした😍

  16. おはようございます。
    うじさま、74枚の素敵な、たくさんの写真ありがとうございます。
    島根、震度5強、大変な事態です。
    命の安全を、一番にお願いします。
    今日は入学式など多い日だと思います。
    仕事も新年度が始まり。
    断水もたくさんらしいので、日常に戻るには、果てしない時間がかかると思います。
    お見舞い申し上げます。
    寒暖差が、とても激しいので、うじさまも、皆様も、お体、大事にしてください。
    毎日ありがとうございます。

  17. ぱんだうじさま、おはようございます!
    毎日のお届けありがとうございます。
    リーリー、水中ウンチって、ほんと珍しいですね。しかも、浮いてる〜。
    シャンシャン、天井ゴッツンコ。
    何か見つけたかな?
    シンシンの、くれくれポーズも久しぶりに見たかな?
    今朝も、癒しの写真をたくさん見て元気をもらいました。
    今日も一日頑張るぞー

  18. ぱんだうじさまおはようございます😃
    りーくん、木登りして、しんちゃんたちをジロジロ見ているのでしょうか❓

    透明なガラスでファミリーのご対面、やっぱりみてみたいですね‼️

    しゃんしゃんちゃんも木登り、天井があんなに近くて、ほんとに大きくなったんですね😊

    体重が気になるー😄

    しんしんも、おやつのおねだり、かわいいですね😍 愛情いっぱいの子育て、親子のふれあいに、いつも癒されてます。

    今日も気をつけてお出かけください😊

  19. うじさまおはようございます♪
    週末春休み終わったとはいえ混雑の中お疲れ様でした。
    昨日はシャンシャン朝からねんねしていたのでねんねショットかなぁと思いきやさすがうじさん!夕方だったのですね。ママを甘噛みしたりペロペロしてたりすごく可愛いです💓
    ミニ櫓のシーンまだ見たことないので私も見てみたいです!
    天井に頭ついてるショットもすごく可愛い❤️
    引きで写してるのなんてちっちゃくちまっとしててママとの大きさの違いがよくわかって大きくなったとは言えまだまだ小さいなぁって思います💓
    とっても可愛い親子ショットありがとうございました😊
    リーリーはだいぶ登りましたねwww.
    特等席とぴーんが可愛いです❤️
    あんな大きな体なのにするするとよく登れますよね〜
    観客のどよめきと歓声が聞こえてくるようです♪♪
    今日は久しぶりの休園日うじさんは向かうのですよね。本当に頭が下がります。いつもありがとうございます&お疲れ様です。私は明日行きます♪よろしくお願いします。

  20. おはようございます😊
    昨日も見どころ満点の写真、ありがとうございました。
    リーリーは、水中トイレ、木登りシーン、大サービスですね😄
    シンシンの水中トイレは、よく観ますが、リーリーは初めて観ました。
    シンシンのおやつちょうだいは、いつも、ライブ映像で観ていて、超可愛いと思っています。
    今日も、動物園に行かなくても行ったような気持ちになれました😊
    ぱんだうじ様の写真に感謝です。

    • 追伸です。
      強い地震にあわれたみなさん、大丈夫でしたでしょうか?
      余震がまだあるようですので、気をつけて下さいね。

  21. ぱんだうじさま、おはようございます!
    リーくん、うじさんに負けず劣らず“毎日シャンシャン”していますね( *´艸`) 
    シンちゃん、娘の食べ物を横取り!?親子といえど、早い者勝ちでしょうか(笑) 
    シャンシャンも天井気になるのですね。やっぱり親子だな~。
    今日は久しぶりの休園日、パンダズもうじさんもゆっくりしてくださいね~(‘ω’)ノ

  22. パンダうじ様、ブログをご覧の皆様、おはようございます!
    本日も楽しくて可愛い写真をありがとうございます💞
    皆様のコメントもとても楽しいです😊
    リーリー、水中の中でスッキリ💩
    快便でうらやましいです😆😆😆
    pandaco様のウォシュレットには笑ってしまいました😄
    パンダちゃん、パンダブログ、元気が出ます✨
    今日も一日頑張るぞ〰

    • のりちゃんさま、こんにちは(^-^)
      笑ってもらえてうれしいです♪
      私もパンダファミリーからいっぱい元気をもらっています🤗
      そしてぱんだうじさまのお写真と一言には愛とユーモアがあって、スマホでスクロールするたびに笑顔になれますよね!
      私も今日一日頑張ります😄

      • pandaco様、コメントありがとうございます💞
        ほんとにパンダうじ様の写真とコメント、皆様のコメントに毎日元気と笑顔をもらってます😄
        仕事+主人のお母さんの介護も気楽にできるようになりました💧
        パンダブログに出会えてほんとによかった~😂

  23. うちも昨日行きましたよ。ついた時には整理券の配布が終了していたのでリーリーを見てきましたが…。お父さん、昼寝中でした。もっと早く行けてたらあんなに活発な姿が見れたんですね。次回東京に行ったらリベンジです。

  24. おおっ!木登リーリー!沢山ありがとうございました。貴重ですね、水中トイレ(^○^)うじ様の御写真は、ほんと元気が出ます!
    シンシン、シャンシャンも見ごたえたっぷり♡
    ここのところ気温差が激しいので、うじ様どうか御自愛くださいませね。
    ありがとうございます、毎日感謝です♡

  25. ぱんだうじ様 おはようございます。
    リーリーぷりぷり、すっきりしてそう。笑
    木登りして家族の安否確認かな。
    もうシャンシャンはリーリーお父さんに代わって電球交換できそうですね。
    毎日ありがとうございます。

  26. ぱんだうじ様、皆さま おはようございます☀️
    シン&シャンの親子タイム。偶然にもライブ映像で観てました。飼育員さんがシンシンに『こっちにあるよー』と差し出してましたが、シャンちゃんが持ってるオヤツに夢中で気づかず。最終的には飼育員さんが下の小窓?から コロンと投げ入れたようでした。シャンちゃんは笹で見えにくくなった木に登ってしまったので、ぱんだうじ様のお写真で『あの時のシャンちゃん』を観ることができて 感動してます✨✨
    シンシンは頼れる先輩ママもいない、育児書もない中で立派に子育てしてると思います。UENO ZOO PANDA BOOKの中に元気過ぎるシャンちゃんを足でガードしながら食事をする様子が載っていたのが印象的でした。パンダにも反抗期とかあるのかなーと思いながら 母シンシンを応援したいです!
    毎日 様々な時間帯の上野家の様子を伝えてくださり ありがとうございます!

    • ころとん様
      こんにちは。昨日はコメントを頂きましてありがとうございます。
      頂いたままになっておりました。失礼いたしました。「カメラのフラッシュと団体の園児達の行動」上野のパンダ舎前で前に目撃しましたが、信じられない事に遠足の園児達に引率の先生(保母さん?)が「ほら、パンダさん寝ているね。皆んなで呼んで起こしてみましょう!」とおいおい先生がそんな事しちゃ駄目だよ!という光景が確かにありました。「動物さんは寝るのも仕事なんだよ。」などちゃんと教えてほしいでよね。しっかりとした教育で。
      園児達についていたカメラマンが園児達を撮るのにフラッシュを普通に焚いていたなんて事もあったそうです。本当に困った事例ばかりですが。
      パンダはじめ動物達が安心して過ごせるよう皆んなで最低限度のマナーとルールは守っていきたいものですね。

      • パンダのテール様 コメントありがとうございます!
        そのようなカメラマンがいたのですね😵『園内全てフラッシュ禁止』くらいの強めのルールにして 動物たちを守ってほしいです。
        寝ている動物に声を掛け、反応した!と喜んでいる方を時々見かけるのですが 動物たちはストレスが溜まるでしょうね😢

  27. パンダうじ様 おはようございます。
     昨日、2112日目…キリも良く♪。ブログ更新有り難うございまし(*^^*) 
     昨日のリーリーは大活躍でしたね(*^▽^*)。ご機嫌なお食事タイム(出ました‼️携帯電話モデル)🎶。そしてスッキリお通じ❤️善いかな‼️。…でも、その後のごくごくは同じ水場?。まぁパンダの便は「臭わない系」だから~~。2度の木登リーリーは、やはり妻娘の様子確認ですよね‼️「今日も元気だ‼‼」って❤️。
     シャンシャンは「香天守」でご機嫌さん😍。高いね~~。天井まで届いたね~😍。おやつはまだおもちゃですね。ママにプレゼント🎶。
     シンシンはガッツリ食いしん坊万歳🎶‼‼。催促は成功した?。…でも、ごはん足りてる⁉️。ミルクは血液から作られるんだから‼️。授乳中の食事不足は貧血の原因‼‼。しっかりごはんをお願いします‼️。ママミルクはシャンシャンの健康の源‼‼です。
     春休みの間、大混雑の人混みと寒暖差の中の撮影お疲れ様でした。本日は久々の休園日。疲労回復と家族サービス最優先でお過ごし下さいませ。
     丸ごと応援いたします‼‼。

    • 海夢様
      こんにちは😊
      昨夜は、地震速報で、どこかしら?
      震源地に近いところに、山口県と出たから、気になっていました。

    • 海夢様
      こんにちは。今朝方の地震大丈夫でしたか?(お怪我などされておりませんでしょうか?)昨日はパンダのテール「尻尾」の事でコメント頂きありがとうございました。
      4.〜7の水中トイレでもありますように
      (リーリー元気にやっておりますね。)
      パンダは糞をする時に尻尾を水平に伸ばして軽くしゃがんだり、歩きながらまた寝転んで排便をしますよね。
      必ず尻尾が動くので「あ、もしかして」とわかる時がありますが(笑)
      何かと尻尾もちゃんとパンダの生活には重要なものとなっております。
      前にありましたが、リーリーが食事中に排便を同時にしてしまった時は笑いというより貴用な事が出来るものだと
      感心しきりでした。(笑)

    • 秋田のパンダ様
      パンダのテール様
      コメント有り難うございました。
       地震の被害はありませんが、油断できません。島根県震源の地震って結構多いもので💧。ご心配頂きまして、有り難うございました。
       パンダのテール様、「パンダの尻尾」追加雑学、有り難うございました‼️。食事中のお通じと言うと、今年の初雪の中の「あの場面」もそうでしたよね。座してもりもりっと立派なのを❤️。赤いの人参の繊維だな~~と観察しちゃいました。やはりあれは「器用」だったんですね‼‼。
       また色々と教えて下さいませ。宜しくお願いしますm(_ _)m。

  28. おはようございます☀昨日のリーリー、珍しく水の中に💩してましたね(^-^)野生に戻った感じ❔木登りも得意なんだなと思ってたら、昔はシンシンのほうがよく木登りしてたようですねぇ😁シャンシャンも血を受け継ぎ、木登り上手🐼💟シンシンはいつも笑ってるような可愛い表情で癒されます✨
    今朝、ライブ映像を見たら録画ってなってて、今日は月曜だったー!と毎週休みを忘れて少し凹みますm(。_。)m(笑)毎日パンダさんの本、あと2冊欲しいな~🏃📕今日はゆっくり休んでください☺とは言っても本職の仕事ですよね、頑張ってください~😃

  29. ぱんだうじ様 こんにちは😊
    まずは、未明の地震 これ以上被害が大きくならない事を願っております。
    リーリーの水洗トイレ珍しいですね。リーリー前に行った時お風呂にう◯ちがあったので、てっきり近くでしたものが転がって入ってしまったのかと思ってました。お部屋に帰る前の15時過ぎ そこでリーリーひとっ風呂浴びていました。今日の入浴剤は竹の香り⁉️ ただ、うじ様が10時に過ぎにリーリーの水洗トイレを見て、もし同じう◯ちだとしたら、最後までお掃除されてなかったのかと、少し気になってしまいました。
    シャンシャン 今日はお母さんをぺろぺろして自分とお揃いのピンク色にしたいのかな? お母さんをピンク色にする計画 進行中❣️
    シンシンは口角が上がっていて笑ってますね。シャンシャンもそうですが、いつも笑っているようですね。笑顔が一番‼️ 笑顔が似合う美パン母娘さんですね。私もシンシン&シャンシャンの様に口角上げて笑顔を心掛けて過ごします💕
    今日は久々の休園日。みんな静かにのんびり過ごして欲しいなぁ。 うじ様も少しはゆっくり出来ると良いのですが…。 お身体は大切にして下さい。

    • 海夢様
      おしま様
      pandaco様
      昨日のコメントありがとうございます😊
      カメラのフラッシュの問題はどこの動物園でも頭を痛めているでしょうね。 シャンシャンの目が少し良くなったかなぁと思うと、また白い部分が大きくなっていたりと、なかなか治らない様に思います。もしストレスも関係があるとしたら、飼育員さんや獣医さんそしてもちろんシャンシャンがどんなに一生懸命に頑張って治療をしても、観覧者側がマナーやルールを守らなければ、治るものも治りませんよね(T . T)
      警備や案内係の人などが消し方を解らない人に教えてあげたり出来れば良いのでしょうが…。人員の問題もあり難しいでしょうね。
      pandaco様のようにボランティアで(あっ でも観覧券は一枚下さい)フラッシュの注意の呼びかけやマナー違反の人に注意を呼びかけをしたいぐらいです💕

      • Jパンダ様

        お久しぶりです☺
        昨日はコメントありがとうございました。
        シャンシャン❤ママにも甘えたいけどお腹もすいていて…だからめげずに追いかけるところ、逞しく感じます。
        でも運動神経も良いから、ちょっとママがご機嫌斜めでも、違う興味の対象に気分転換できる…そんな気がします☺
        まだ本当に小さい時、シャンシャンはシンシンの右胸に居たくて、シンシンはシャンシャンを左手で抱きたくて(もしか逆?)結局シンシンが折れたみたいなので(笑)
        シンシンは
        「仕方ないわね~❗この子ったら❤😏❤」
        の母性は持って居るんじゃないのかな~🎵

        シンシンはwild、おおらかなビッグマミーだと思います。

        二人の仲良く遊ぶ姿は最高ですよね‼
        これからもよろしくお願いいたします🙇🙇🙇

        • 英英&香香family大好き様
          こんにちは😊 お久しぶりです。
          シンシンのご飯中はシャンシャン自分で木登りをしたり、笹ガジガジしたり、水遊びしたり一人で上手に遊んでますね。 きっとご飯食べ終わったらお母さんに遊んでもらおう❣️なんて思っているのかも…。 上野のシャンシャン誕生の公式のニュースの動画で100日齢の室内の母娘の映像(9/25 名前決定のニュースです)で最後シンシンがシャンシャンを抱っこしながらカメラを見るのですが、その顔が「どう‼️ うちの娘可愛いでしょ❤️」と言っているみたいで、とても好きなシンシンの顔なんです💕 それ以外にもいつのか忘れてしまいましたが、シンシンがシャンシャンを見た後カメラ目線で見る顔が可愛い娘自慢のようで(良い意味の自慢です)とても好きです。 シンシンともシャンシャンもお互い大好き😍が溢れてますね。
          こちらこそ これからもよろしくお願いしますm(._.)m

      • Jパンダ様
        おしま様
        pandaco様
        こんにちは。当面、上野はフラッシュ対策と観覧券対策ですね。
         シャンシャンのお目々も、同意見で、ストレスも関係してると思います。あんな小さい体でストレス反応してるかと思うと、痛々しすぎます😢。
         フラッシュ無効の件は、私の周りのほぼ全員のスマホ&ガラ携ユーザーは知らなかったです💧。正直、そういうモノなんですね~残念ながら。
         私はデジカメ派なので、今回たまたま持ち歩いてなくて、スマホ撮影してわかった次第で(スマホ撮影履歴40枚未満…少な!)、使用頻度の少ない人なら尚更わかりようがないですね。「あなたの撮影機器のフラッシュ機能を無効にする方法、教えます‼️」…ご存知ですか?の問いかけより、教えてくれるなら(確認かたがた)聞こう‼と思う人のが多いかも。
        それ以前に「そんな機能あったの?」が多いかも…です。 
         フラッシュ撲滅ボランティア(観覧券付き)という形で、人海戦術展開作戦は良いかもしれませんよ!。
        一日も早い改善を願います🙏。

        • 海夢様 こんばんは😊
          地震は大丈夫でしたか? 余震などもありますのでお気をつけ下さい。
          デジカメを数ヶ月前に購入したのですが、まず 店員さんにフラッシュを切り方を聞きました。 その後家で試し撮りをした時にAF補助ライトが着いていたので取説と格闘の末 切り方を知りました。
          フラッシュは気がついてもAF補助ライトは気づかない場合が多いように思います。 シャンシャン観覧誘導係の方が、「切り方がわからない、もしくは 自分のカメラの状態がわからない場合は光の出る部分を指で押さえて下さい」と言っていました。 それでも光らせている人がいるのですよね😧 なんとか良い対策があると良いのですが…。
          観覧券付きフラッシュ撲滅ボランティア 応募したらまたかなりの倍率になりそうですね。
          繰り返しになりますが、余震に気をつけてお身体ご自愛下さい。

          • Jパンダさま、海夢さま、こんばんは(^-^)
            デジカメにフラッシュは当たり前だけど、携帯電話のフラッシュは認知度が低いかもしれませんね。オートフラッシュ機能は尚更のこと。そして…な、何ですか?AF補助ライトですと?
            ボランティアに行く為には勉強しなくては!
            シンシャンの為だったらボランティアの方も集まるかもですね。私も近くだったら行きたいなぁ。

      • Jパンダ様
        pandaco様
        こんばんは。コメント有り難うございました。
         Jパンダ様、地震は大丈夫でしたが、寝不足です😢。京都にいた時、阪神淡路大震災を体験して以来、異様に敏感になってしまって。余震、気を付けます‼️。ご心配頂き、有り難うございました。
        AF補助ライトに関しては、何ですか?組でした。購入時に店員さんが文化財系の撮影趣味の方で、切り方を教えてもらいました。やはり、撮影に関するナビは必要ですね。
         pandaco様
        機材の機能は色々で大変ですが、被写体に迷惑描けないように学ばねば‼️ですね。頑張ります‼️。
         シャンシャンのためのボランティア…別の行列できそうですね😃💦

  30. パンダうじ様 お早う御座います。
    しかしヤフオク等で上野動物園の入場券を高く売って金儲けをたくらんでいるやからが多い事に憤りを感じます。
    しかも使用済みの券まで販売するとは、何か特別な券と思わせて買わそうなんて許せない。
    たしかに、遠方からいらっしゃる方がチケット購入する時間をおしんで買われるのは仕方が無いとは思いますが、法外な価格を付けて金儲けをしようなんて許せませんね。
    出来れば、上野動物園が直接前売り券を販売してあげられないのでしょうか?
    テレビで入場の裏技を紹介してからさらに増えたように思います。
    パンダを金儲けの道具にするな。 と言いたいパンダおやじでした。

  31. ぱんだうじ様 こんにちは。
    リーリー君の木登りは、愛妻愛娘の安全確認の為、毎日の日課かな👀
    シャンシャンちゃん、ママのことをペロペロするんですね😍
    シンシンちゃんには、マイペースながらも毎日育児を頑張っているので、大きめのパンダ団子をプレゼントしたいです🎁
    すぐに完食ですよね💝
    今日は久しぶりの休館日。
    うじ様も上野パンダファミリーも、少しはゆっくりなさって下さい!

  32. ぱんだうじ様

    こんにちは。
    休園日を前にたくさんの写真をお届けくださりありがとうございます。
    先週の金曜日、タンタンさんに会いに初めて王子動物園に行ってきました。どんなしぐさも
    キュート過ぎるタンタンさん、大ファンになりました。そして上野パンダズのビッグサイズ感を改めて感じました。
    朝晩の寒暖差が激しいので、風邪など引かれませんようにご自愛ください。

    • パンダの顔のパン様
      こんにちは😊 はじめまして。
      王子動物園に行かれたのですね。 タンタン 可愛いですよね💕 あの独特ののフォルム 短めのおみ足 体重計やタイヤの乗って食事する姿 そして可愛いお顔に似合わず豪快に竹をバキバキと折って食べる姿。全てがキュートなパンダ🐼さんですよね🤗
      タンタンにはいつまでも元気で幸せに過ごして欲しいですね❣️

    • Jパンダ様

      こんばんは、はじめまして。
      この気持ちを共有できる方がいて、とてもうれしいです。家が近かったら、毎日会いに行きたいです。タンタンさんにはいつまでも元気でいてほしいです。
      私などに返信頂き、ありがとうございます。

  33. パンダウジ様
    こんにちは。春休みも終わりましたが、今年は、シャンシャンちゃん誕生で上野動物園は大人気ですね。春の桜も終わり、これから5月にかけては、新緑が美しい季節ですね。1日1日大きくなるシャンシャンちゃん。まだまだ赤ちゃんなので、ママに甘える姿もキュートですね。リーリ―パパは、いつも凛々しくて高い所まで登っても余裕ですね!これからも素敵なパンダファミリーのお写真を関西の空の下から応援しております。

  34. ぱんだうじ様

    こんにちは🙇
    リーリーパパ、大活躍ですね‼
    木登りは雄たるものの存在アピールと読んだことがありますが、今年は無理でも、来年はしっかりシンシンさんに会わせてあげたいですね‼

    シャンシャン嬢❤、ママに甘えて本当に可愛いです。
    62・63の天辺で壁に向かうポーズは61のおねだりママのポーズの真似っこ?本当にママが大好きなんですね‼
    シンシンママ今日はしっかり食べましたか?
    二人分の栄養摂取と子育て、頑張ってね❤
    氏さま今日もありがとうございました🙇

  35. うじ様こんにちは。毎日有難うございます。
    リーリーの肩から手までの、むくむく感がたまらなく好きです。
    笹にうもれたシャンシャンカワ(・∀・)イイ!!
    食いしん坊のシンシン大好き。
    シンシンのように子育てすれば良かった・・・と約40年前を反省する毎日ですぅ~。

  36. ぱんだうじ様、皆様、こんにちは。うじ様の写真を改めて拝見しましたら、木登リーリーの木の小枝は、伐採されたのかもしれませんね。もしかしたら、昨日のうじ様の写真を拝見したどなたかが上野にお知らせくださったか、上野動物園のスタッフの方が気づいて伐採した下さったのでしょうか。いずれにしても、リーリーが大事にされると嬉しいですね。

    • 12:36の、こちらのサンサンは、サンサン体操です。2018年2月2日にコメントされていらっしゃるサンサン様ではございません。名前の重複に気づけず、誠に申し訳ございませんでした。

  37. パンダウジ様こんにちは
    お水の中のリーリーは珍しい姿で何か考え事と思って見ていたら、水中トイレなんて以外で初めて見ました。いつも寝ながらや食べながらだったのでちょっと辛そうでしたね。
    室内のシャンシャンはちょうどライブ映像で見ていたので再会でき
    たみたいで嬉しかったです。シャンシャンはそばに来てくれた
    シンシンをなめていたなんて可愛いですね。やはりママが大好きなのがわかり微笑ましかったです。
    混雑の中どうもありがとうございました。

  38. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様こんにちは。毎日の心の癒し精神安定剤「毎日パンダ」ブログ更新ありがとうございます。74もの多くのパンダストーリー本当に凄いです。まるでパンダのドキュメント映画を見ているかのような感覚です。
    4.〜7リーリーの水中トイレ。珍しく光景ですよね。リーリーがお風呂の中にバッシャン!(シンシンはよくやりますが。) パンダの糞はもう有名な話になっていますが、パンダは消化管が短く主食である竹を十分に消化する事が出来ないため糞は食べた時とほぼ同じ状態で出てくるそうです。(1個約15〜20mm、大きさ約200g)匂いは「竹の良い香り」らしいです。
    野生のパンダを観察する時は糞の大きさで年齢を数でどれくらいの時間その場所にいたかがわかるそうです。
    パンダは年齢を経るに従って歯が摩耗するので噛み砕く事の出来る竹の葉や茎の大きさも年齢を重ねるごとに変わっていくそうです。糞に含まれる竹の葉や茎の大きさで野生のパンダの年齢を推測することが出来ます。
    人間もパンダも排泄で色々と健康チェック等出来るのですね。また余計な雑学でした。

    • パンダのテール様 こんばんは。お邪魔させて頂きますm(_ _)m。
       「パンダ雑学」有り難うございました(*^^*)。
       パンダは消化管が短く~竹を十分に消化する事が出来ない…からこそ消化している僅かな質量の中の「必須栄養素」に非常に感心があります♪。
       彼等が竹や笹を主食と決した時、知られている限りでは、地球上にはジャイアント&レッサーパンダとギガントピテクスが存在し、淘汰されパンダ属が残った…彼等は竹や笹に「何」を見い出したのか?。それはパンダ属にしか無い「酵素」や腸内細菌があるはず、もしくは遺伝過程で育成された~~と、パンダのお食事風景と糞を見る度、わくわくしてます( ≧∀≦)。
       排泄物は「生命体のデータの宝庫」と腸内細菌の研究者のお言葉です。もっともっと研究が進んで、パンダの生態や病の治療法が確立されますように念じています。
       そして、パンダたちには出来るだけ長く、良い歯の状態で、実年齢より若い糞をして、健康で長生きして頂きたい!。パンダもまた「歯と腸内環境が命」‼‼ですね。
       長々、お邪魔しましたm(_ _)m。

  39. ばんだうじさま。こんにちわ。
    今日は肌寒い一日でしたね。お疲れ様です。
    今日も木登り姿のリーちゃんが見られて嬉しいです❤しかも2回も。
    リーちゃんの魅力が満載で、顔がニヤニヤ緩んでしまいます。リーちゃんの水中ウンチは珍しいのですね。シンシンはよく水の中にウンチしてますよね。排便の仕方がシンシンとリーちゃんでは違うと思うと性格に違いが出るようで見てて面白いです。
    シャンシャン、ママのからだをペロペロなめて、とても可愛い。
    シンシンとシャンシャン親子でぴったりくっついてると愛情をとても感じます。今日も74枚の沢山のお写真、有難うございます🌸氏さまへ感謝です。

  40. うじさま、本日も素敵なお写真ありがとうございます。
    そして皆さま、昨日は「シンシンが自らもう子離れ⁉」と疑心暗鬼になった私を励ましていただきありがとうございました。昨日日中ライブ映像で仲良しを何度か見て安心、トドメに今朝うじさまのお写真で安心、今は幸せいっぱいです!これからはシンシンと飼育員さんたちを信じて、見守ります。
    そして皆さまのように「おおらかな目線で見る」ことは相手が人間であってもなんだな、と感じました。いつか来るXデーにはビビりまくりますが、大いなる自然の流れに逆らえません。
    来るべき日も皆さまとともに…。

    • Ikuko ON様 こんにちは😊
      シンシンとシャンシャン ライブ映像で見ていると何度か母娘で楽しく遊んでいたようで、ずっと見ていたい光景ですね❣️
      昨日 朝一でシンシン&シャンシャンに会いに行って来たのですが、最近には珍しくシャンシャンはぐっすり眠ってました。 もしかしたら昼間遊べなかった分 夜シンシンと遊び過ぎて疲れちゃったのかな?なんて想像しながらシャンシャンの寝顔を見てきました🌸
      いつか来る親離れ子離れ、その日が出来るだけ遅くと願いながら今は仲良し母娘を皆さんで見守っていきましょう🤗

      • Ikuko ONさま
        Jパンダさま

        こんばんは🙇
        昨日はお話に参加させて頂き、ありがとうございました(すみません❗
        Jパンダさまあてに16時頃返信させて頂きましたが、上の方のちょっと辻褄合わないところに書き込んでしまい、こっちにお送りすればよかったです🙇)
        シンシンさんはおおらかでストレートで豪快なママ、そのストレートさとおおらかさに可愛さと甘えん坊と運動神経の良さを兼ね備えたシャンシャン🎵

        むしろ以前よりシンシンがシャンシャンと遊びたいのかな?という雰囲気も感じられる気がします❤
        シンシンは気が進まないと、「いまはちょっとね~」というマイペースママ(笑)。対してシャンシャンは「大好きなママ、好きなんだから追いかけるよ❗負けないよ❗」という気概も感じられます。
        勝手な私の分析ですが、‘おおらか母娘’ パンダ愛という気持ちを共有して、一緒に見守らせて下さいね ❤

        • J パンダさま
          英英&香香family大好き さま
          ありがとうございます。
          他のコメントもちゃんと読ませていただいてます。今回学んだ「おおらかな目線」私には大事な変化でした。つい目先だけ見て、わあわあ言ってたです。でも皆さまに教えていただき「おおらかな目線」で見ると、シンシンがwildママってわかります!
          シャンシャンのストレートな感情表現もホントに可愛くて、だから愛するママとサヨナラするXデーが怖くて怖くて仕方ないのです。何に感情移入しちゃってるのか?実は大学は芸大だったのに「パンダなんて別に」と、一度も見に行かなかった私なのに…。

      • あと、こんなあたたかい方たちにあふれているのは間違いなくうじさまのお人柄だと思います。本当に心から敬愛いたします。

  41. ぱんだうじ様、こんにちは🐼
    リーリーくんの水中トイレはじめて見ました。珍しいですね。
    そのあとのお背中写真のたるみ具合もいい感じで、癒やされます。
    またまたの木登りーりー、今回は安心して見ていられます。一度でいいから目の前で木登りーりー、見てみたいです。
    シャンシャンちゃん、お母さんをぺろぺろ、かみかみしていて可愛い。お母さん大好きなんですね。
    シンシンちゃんは、タケノコ貰って良かったね。シャンシャンちゃんのためにも、たくさん食べてね。
    毎日お届けくださり、ありがとうございます。

  42. うじさまこんにちは。
    73のまんまるニコニコ顔のシンシンかわいいですね❤お母様の英英さんにそっくりです~
    混雑の中ありがとうございました。
    m(_ _)m

  43. ぱんだうじ様、こんにちはー♪
    (4) 本当にリーリーの水中トイレは珍しいですね! (19) 見下ろしてますね (^◇^;) (23) 特等席(笑)いいなーリーリー!観覧券なしでいつでも見れて。そりゃそうですよね。 (28) ぴーん(笑)面白い事ちゃんとしてくれて偉いです。 (33) 第二ラウンド、またですか (^◇^;) (36) じろじろ、見たいですよね、可愛らしい親子パンダさん。
    (49) シンシンのちょうだーい(笑) (53) ママをぺろぺろしてるシャンシャン可愛いです! (54) かみかみ、肉厚だったかしら。 (63) 天井、リーリーと同じ事を (^◇^;) (73) シンシンのおいしーお顔はこちらまでおいしー気分になります。
    冷たい風が吹く中、沢山の面白可愛いお写真ありがとうございました☆

  44. ぱんだうじ様 こんにちは^^
    初っ端のリーリー🐼が「これ美味しいよ。食べてみる?」と言ってます(笑) かわいい💛
    食べたら出します。快腸快腸!
    それにしても大勢のギャラリーが見守る中の💩‥‥見事な笹団子?!触って匂ってみたい^^ 
    連日木登りリーリーに。(28)ぴーん 笑えます😊 色んなポージングでおもてなし^^
    シャンちゃんは高い所がホントに好きそう!お母ぱんとお父ぱんの次に。
    シンシン、2パンダ前と云わずいっぱい食べてね^^
    桜も散ったというのに予想外の寒さ・・うじ様、皆さま体調を崩されませんように。
    毎日ありがとうございますぱん。

  45. こんばんは★毎日木登リーリー恋のテンションMAXかな?シャンシャンはお父ぱんに似て高いとこ大好きみたい。シンシンは変わらず食いしん坊万歳!!いっぱい食べて子育て頑張ってね♪大漁お写真ありがとうございました。

  46. ぱんだうじ様こんばんは✨
    ちょい悪な表情のリーリーショットにニコニコお食事シンシン、隅っこ大好きシャンシャン、たくさんの可愛いショットありがとうございます💕
    何故隅っこ好きなのか、教えてシャンシャン‼️
    上野動物園は身体検査の方針を変更したのでしょうか。公式動画&写真がアップされずとても寂しいですがぱんだうじ様のお写真で毎日癒されています〜♬ありがとうございます😊

  47. 昨日、上野へ行ってきました。
    9時20分頃到着。年パスなど優先口も長蛇の列。整理券は11時40分~集合。昼近くには寝てしまうシャンシャン。動いている姿は半分あきらめていました。

    ところが、昨日は朝から寝ていたのですね。私が観覧した時、木登りしたりで動いてました。

    シャンシャンを生で見た時の可愛らしさは格別ですね。モコモコというか、ふわふわというか。漂ってくるものがすべてかわゆい。

    残念ながら真正面シンシンは拝めませんでした。が、3時過ぎのリーリー木登りを目撃。居合わせた人たちから大きな拍手が。私も感激しました。

    次回は平日に行きます。何度でも見たい上野パンダファミリー。

    慰霊碑へのお参り、パンダ募金もしてきました。ツル舎の前にも基金パンダがいましたよ。

    最後になりましたが、氏様の写真はさすがです。ありがとうございます。

  48. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日は涼しかったですね。でも日中は温度が上がりやはり温暖化を感じます。いつも4月下旬に咲く藤がもう少し咲き始めていました。一週間もすれば満開になると思われます。びっくりです。

    リーリーの水中おトイレ、本当に珍しいですね。木登りも二回なんて。木にすりすり、シンシンちゃんが気になるのかな。

    シャンシャンちゃん、今日も起きていてくれて、ありがとうです!

  49. リーリーのぴーん!は面白いです☆
    シャンシャンの眼差しに今日もノックアウト☆です(^-^)!
    昨日はネットで見てましたが、ずーっとシャンシャン とシンシンは一緒で、微笑ましいかったです(^-^)!
    写真ではかなり混んでる様に伺えますけど。。これで空いてる方だとは…(^^;)
    5月の連休が想像出来ないです(汗)。。
    今日も楽しい写真ありがとうございました!

  50. こんばんは。リーリーの「特等席」って本当ですね。夕食のシンシンとシャンシャンのお写真貴重ですね。有り難うございます。シャンシャンはまだ食べるのに興味ないみたい。シンシンの食べっぷりは本当にいつ観ても気持ちいいです。また、お写真おねがいしまーす。

  51. ぱんだうじさま、こんばんは✨
    春と言えども朝晩はまだまだ肌寒いですね。
    本日も盛りだくさん!なお写真ありがとうございます。我らがエンターテナーのリーリーは2ステージも木登りを魅せてくれるとは流石プロです😄かつての毎日パンダを拝見すると、なんとシンシンも沢山木登りをしているではありませんか。しかもリーリーより高いところまで😳
    最近は母業に専念してるせいか体力のために?常にもぐもぐむしゃむしゃ。まだまだ可愛いシャン姫のためにお乳をださないといけませんもんね😉
    さて室内の母娘のやりとりが、ライブビデオでは見たことありますが鮮明なお写真でとても嬉しいです!ミニ櫓の上に鎮座するシャン姫。ママをかみかみぺろぺろたわむれからの瞬間移動さながらのイリュージョン!!
    笹森の頂上にいる姿、ちらりと微笑むお顔、たまりません😍😍
    こんなに沢山の癒しを頂いたので今週もがんばれそうです✨✨

  52. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    (5)リーリーは水につかりながらのうんうん、シンシンはふちから落とす、二者二様(?)で面白いですね(^-^) それにしてもリーリーは何故突然水洗トイレに目覚めたのでしょうね(^^)
    (32)この時うんうんは無くなっていたのか、はじっこにちょっと見えるのがそれでしょうか(^^)
    (54)この前はシンシンがシャンシャンを食べてうまうましてましたが、シャンシャンはどうだったのでしょうね(^^) ママの優しいいい匂いもしたりするんでしょうか♪
    それぞれにまた新しい動作など楽しいファミリーをありがとうございました♪

  53. おはようございます。
    昨日、夕方に上野公園に行きましたが、休園日で、お花見シーズンも終わったので、静かでした。

    リーリー、この日は2回も木登りを披露してくれたのですね。
    快腸のようで、安心しました。
    木登り中のリーリーを観るお客さんの歓声が聞こえるみたいでした。

    シャンシャン、上まで昇った後にチラリと視線を向けた表情が、「どう?上手になったでしょ」と、言っているみたいでした。
    シンシンの母性が伝わるショットが毎回あるので、
    ほのぼのします。

    これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。