今日のパンダ(休園日)” への114件のコメント

  1. ぱんだうじ様
    こんばんは。今日も更新ありがとうございます(^^)
    久々の休園日で動物も園スタッフの皆さまも、少し穏やかな日になっていたらいいなと思います。
    明日2回目の観覧に行く予定です。前回シャンシャンが木の上で寝ていたので、明日は元気いっぱいな姿も見られるといいなあ。パンダズとともに、うじ様のお姿も拝見できたらうれしいです。いつも楽しい写真ありがとうございます🎵

  2. パンダうじ様 こんばんは。
    休園日の上野動物園の様子をお届け下さって、有り難うございました。
     春休みの大混雑の祭のあと…ですね。明日からまた賑わいの中での撮影、宜しくお願いします‼‼。
     くれぐれも無理せず、ご用心&ご自愛下さいませ。応援いたします‼‼。

    • 海夢さま
      おはようございます。
      近くでの大地震…海夢さまのお住まい近くでは大事に至っていないとのこと…何よりですが…近年の異常気象には
      正しく怖がっておく必要は誰にでもありますよね。つい先日、防災グッズを見直しました。

      さて、瑛華さんと胖大海君、見ました❤特に胖君、シャンシャンと似てますね(数ヵ月前紹介して下さった方がいましたね。そのときもチェックしてたんですが)
      色々なパンダさんをチェックし始めたいま、改めて彼と香香がにていると感じます。
      海夢様の
      ハッキリ系台湾メンバー、チャーミング系萌萌韵韵
      パッチリのシンシン、英英☀成る程ですね ❤
      シャンシャンはどの部類でしょう🎵
      可愛い目に鼻筋の通った美人さん🎵
      楽しみですね。
      いつもありがとうございます🙇

    • パンダうじ様 書き込み失礼いたします‼️
       やっとシャンシャンの体重が報告されました~~❤️。嬉しい( ≧∀≦)。
      24,1kg。健やかな成長ぶりに関係者各位に感謝いたします❤️♪。
       二つ目の動画…シンシンとシャンシャンがじゃれてる隣の運動場の櫓でリーリーが耳を立てて反応を確認しているかの様子に感動しました((T▽T))
       ともあれ、シャンシャンの成長を知ることができて、安心しました❤️

    • 英英&香香family大好き様 こんにちは。コメント有り難うございました。
      地震の件はご心配頂き、有り難うございました。油断禁物で警戒継続中であります。
       パンダチェックはやり始めたら終わらないですね❤️。私は自画像規制がある契約なので、この頃には動画は自粛します((T_T))。ライブも少ししか見れません、残念。
       シャンシャンの形容は~「癒し系美パンダ」ですかね~~。あの歳で、不思議な包容力を感じると言いますか…。パンダうじ様のキャプションで「にこり」とか拝見すると、ズッキュン❤️と来ませんか?😍。成長したら顔つきや所作で雰囲気も華やぐと推察するので、今は「癒し系美パンダ」とだけ私的評価します( ≧∀≦)。
       こちらこそ、いつも有り難うございますm(_ _)m。

  3. うじさん、こんばんは。
    休園日は、ひっそりしていますね。
    また、写真楽しみにしています。

  4. こんばんは⭐️
    春休みが終わってもコーンがたくさん並んでいますね。明日もここに長い列ができるのでしょう。手前の工事中だった所がこんなにきれいになっていて驚きです🤗パンダの顔の養生シートが懐かしいです。久しぶりの休園日、少しはゆっくりできたでしょうか?パンダズも今日はお客さんがいなくて「あれ?」って感じだったかな…毎日お疲れ様でした😃

  5. ぱんだうじさまこんばんは(≧∀≦)
    休園日もありがとうございます😊
    春休みが終わって、ホッと一息。
    でも、四月後半からゴールデンウィークが始まりますね❣️
    しゃんしゃんちゃんを見ようと、混雑するんでしょうね‼️ お天気が良いといいですね😊
    少しでも多くの方が、動物園を楽しめますように😄

    毎日の癒しをありがとうございます😊

  6. ぱんだうじ様、皆さま、こんばんは。ぱんだうじ様、今日は、上野動物園前の静かな風景をお届け下さり、ありがとうございます。月曜日にはいつも、ああ、ぱんだうじ様は、この景色を眺めながら、リーリー、シンシン、シャンシャンに、心の中で声を掛けていらっしゃるんだろうなぁって思っています。
    一日でも会えないと寂しいお気持ち、分かります。私たちも、うじ様のお写真を通して、同じ景色を見て、同じ思いになっています😊
    明日会えるのが楽しみですね

    • サンサン様、こんにちは
      先日はコメントありがとうございました😊
      もうご存知かもしれませんがシャンシャンの身体検査、やっとupされましたね! よかった〜🤗

      • カレーパンだ様、コメント下さりありがとうございます!私は夜8時ごろに知り、はしゃいで、慌ててこちらにご報告に来てしまいました(汗)そのあとよく拝見しましたら、kazu様、そしてカレーパンだ様が、教えてくださっていましたね。もっと落ち着かなくては、と反省しました(笑)今日UPされて本当にうれしいですね!しかもシンシンとシャンシャンの仲良し動画で、本当にうれしいですね。

    • 00:05、22:18のサンサンは、サンサン体操です。2018年2月2日にコメントされていらっしゃるサンサン様ではございません。名前の重複に気づけず、誠に申し訳ございませんでした。

  7. ぱんだ氏様こんばんは。
    休園日の様子ありがとうございます。
    明日からもぱんだちゃんファミリー
    よろしくお願いします✨

  8. パンダうじ様、皆様こんばんは☆
    久しぶりの休園日、パンダファミリーもうじ様も、少しゆっくり出来たでしょうか?毎日楽しみに見させていただいてます🎵ありがとうございます!

  9. うじさま、休園日にもかかわらず
    お写真ありがとうございます。
    いつもとえらい違う上野公園ですね。
    木々も「ほっ」とひと休み。
    子が産まれるうじさまも、なんとか休日を(休園日っちゅうわけでもないか⁉)ひと休みしてくださいませ。

    うじさまの本、2冊愛読しております。

  10. パンダうじ様、皆様、初めまして。
    毎日お写真拝見してます。
    楽しい日課となっています。
    シャンちゃまには5回会いに行きました(^o^)
    地方に暮らしているので、ファミリーに会いに行くことが励みになっています。

  11. ぱんだうじ様、こんばんは。
    雲ひとつない青空に向かって
    両手を大きく上げて
    深呼吸をしたくなるような快晴。
    ひっそりとした上野動物園もいいですね。
    三角コーンが、赤色から緑色に変わって、木々の緑と同化して、人を包み込むような優しさを醸し出しているような気がします。うじ様が、1人で静に佇んでおられる姿が、目に浮かぶようです。パンダファミリーと一緒に英気を養っておられるのでしょうね。
    「また明日」
    おやすみなさい。

    • おしま様
      おはようございます。
      昨日、北陸のみっちゃん様に贈られた一句に、じーんと胸がうたれました。

    • おはようございます。
      私もおしまさまの素敵な句、
      感動しました。
      ここに集う方々、おしまさま、
      ぱんだのテールさま、秋田ぱんださま、色んな方々、聡明な方が
      多いなと思います。毎日のコメント、いつも楽しみにしています。

      • 北陸のみっちゃん様
        恐れ入ります。m(__)m
        パンダは、奥が深くて、色々な角度から興味深いお話が聞けて、楽しいですね♪

  12. ブログ、いつも拝見させて頂いております。
    毎日パンダさんの本、全部購入しました。素敵な本を、ありがとうございます。宝物です!
    可愛い写真を毎日ありがとうございます。毎日パンダさんのブログを見ることが毎日の楽しみで、嫌なことがあった日でも、1日の終わりに写真を見ると癒され元気になります。
    4月7日(土)、リーリー運動場前で、ふと隣を見たら何と毎日パンダさん!
    ずっと、もしお会い出来たら、一言お礼をお伝えしたく思っていました。
    ですが、お声をかけたかったのにいざ目の前にしたら勇気が出せず結局お声をかけられませんでした・・・
    遠方ですので、月一回しか行かれませんが、またお会い出来る日を楽しみにしております。

  13. ぱんだうじ様、こんばんは
    爽やかな春の上野のお写真ありがとうございます😊 休園日、いつもの賑わいとはまた違う趣がありいい感じですね。パンダズはのんびりしてるのかなぁ🐼
    最後に…昨夜の島根の地震で被災された皆様へお見舞い申し上げます。今後も地震に警戒してくださいとのこと、不安な日が続くかと思いますが体調など崩されませぬよう…ご留意ください

  14. ぱんだうじさま、こんばんは!
    休園日の今日も、更新ありがとうございます。
    昨日は、孫の幼稚園の進級式でした。
    「進級おめでとう。何か欲しい物はある?」って聞いたら、パンダのぬいぐるみを所望。
    それなら、ばあちゃんにお任せを!
    とびきり可愛いパンダのぬいぐるみをプレゼントしましょう。
    孫も、パンダ好きになってくれて、ばあちゃんは大張り切りです。
    アドベンチャーのパンダには何回も会いに行ってる孫を、いつか上野に連れて行ってあげたいです。

    • まりちん様
      おはようございます。
      お孫さんの幼稚園の進級、おめでとうございます。🌸
      子どもの頃、両親に買ってもらったパンダのぬいぐるみが、自分の身長と同じくらい大きくて、抱えるのがやっとだった事を思い出していました。

      • おしま様へ
        おはようございます。
        コメントありがとうございます!
        おしま様のように、大人になっても、良い思い出として残してくれるような、インパクトのあるパンダちゃんぬいぐるみを買ってやろうと思います。
        パパママに買ってもらったアドベンチャーワールドのパンダちゃんぬいぐるみは、たくさん持ってるみたいなので、上野の大パンダちゃんを買おうかなと考え中です。
        それにしても、以前あった子供遊園地でも遊ばせてやりたいなと思ってた、ばあちゃんの夢は、はかなく崩れ、つくづく残念に思っています。

    • まりちん様
      お孫さんのご進級♪♬🎵
      🌸おめでとうございまーす🌸
      上野の大パンダさんのぬいぐるみを抱っこしたお孫さん、どっちが抱っこされているのやらで可愛いでしょうね^^
      微笑ましくて返信しちゃいました(笑)

      • すもも様へ
        初めまして!
        コメントありがとうございます。
        お恥ずかしいですが、かなりの親バカならぬ婆バカです。
        孫が赤ちゃんの頃から、パンダパペット人形で遊んであげてたせいか、すっかりパンダ好きになりました。
        アドベンチャーのパンダも、上野のパンダも、今はみんな一緒に思ってるかもしれませんが、いつか孫と、パンダ巡りの旅をしたいなと夢みております。

  15. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様こんばんは。本当に久しぶりですね。この風景は。上野動物園の表門に誰もいないなんて、いつ以来でしょうか。
    (常に長蛇の列、黒山の人だかりのイメージしかもうありません。).
    休園日の静かな上野の風景までご報告ありがとうございます。
    休みの日も今頃パンダ達はどうしているのか?リーリーはウロウロしている時間だろうか。シンシンは櫓の上でお休み中かなぁ。シャンシャンは木片や竹の葉をガジガジしているだろうか。
    うじ様の写真で見た光景が頭の中を巡って妄想に明け暮れておりました。
    3枚目の表門の右側にある木にもしかして、リーリーが登ってないか。こちらに手を振ってくれていないか。目を凝らして写真に見入ってしまいます。(笑)
    もうパンダ依存症でしょうか?困ったものです。うじ様、皆様の気温の変化に気をつけてお過ごし下さい。

    • パンダのテール様

      こんにちは☀先日は私の拙いコメントに温かいお言葉を頂きありがとうございました🙇
      私もパンダにはまって数ヵ月、「毎日パンダ」の諸先輩方の博識で愛に溢れたお話に、興味深く楽しく参加させて頂いております。
      パンダを飼うことはできないけれど、うじさまの臨場感溢れるお写真に、ペット同様、計り知れない愛を持ってしまいますよね。
      シャンシャンはママの豪快さ大胆さとパパの感性の豊かさ、他人への思いやりのある最高のパンダですよね❤これからもよろしくお願いいたします🙇

      • 英英&香香Family大好き様
        こんにちは。コメントありがとうございます。パンダの可愛いさ愛くるしいさにはまり「毎日パンダ」のブログで皆様から良い影響を受けて更にパワーアップし毎日の活力源とさせて頂いております。
        パンダを自宅でペットとしては残念ながら飼うこと出来ません。(笑)
        ワシントン条約の附属書I(絶滅のおそれのある種で取引による影響を受けており又受けることがあるもの)に掲載され、取引が厳しく制限されています、(学術研究目的の取引、飼育しか許可されておりません。)
        自宅では飼育出来ませんが、日本パンダ保護協会が勧める『パンダの里親制度』という制度がありパンダを救うための制度で会費は中国パンダ臥龍研究センターに手渡されるそうです。形はどうあれパンダからいただいた「幸福」はパンダの幸福のために何らかの方法でお返ししたいですよね。これからも色々とお世話になりますがよろしくお願いします。

        • パンダのテール様
          こんばんは⭐️こちらにお邪魔させていただきます。
          最近、パンダ関連の本を色々読むようになり、私もパンダの『里親制度』があることを知りました。
          『子ぱんだようちえん』という本、P26〜P37「ぼくたちはただ、の〜んびりと、平和に生きていけたら、しあわせなんだ!いつか大きくなって山にもどって。
          山が豊かでなかったら、生きていけない、だからおねがい、ぼくたちを愛してくれるなら、ぼくたちが生きる自然も愛して」
          私にもできること何かな…と。
          今の私には…ぱんだうじさまの写真をみて、キャー💕リーリー💕
          と騒ぐことしかできない…😓

    • パンダのテール様、こんにちは😊
      すみませんこちらに失礼します。
      先日はコメントありがとうございました。やっと全国のパンダファン待望のシャンシャン身体検査情報がupされましたね! よかったです😂
      又名前の由来、楽しく拝読させて頂きました。尻尾って素敵🌟面白い!また新たなパンダトリビアが増えました。ありがとうございます😊

      • 追伸、
        ごめんなさい🙇‍♀️ トリビアはあまりいい意味ではないんですね…
        豆知識が増えてよかったです!とお伝えしたかったのですが、ちょっと私の知識不足でした… お恥ずかしい😣

        • カレーパンだ様
          こんばんは。コメントありがとうございます。
          ようやく来ましたね!シャンシャン291日齢身体検査報告。
          よかったです。ひと安心ですね。
          我々の想いがようやく伝わりました。何せ国民的行事報告ですから
          (笑)
          体重24.1㎏ 順調に大きくなっておりますね。又、動画(映像)が嬉しかったですね。お母さんと激しくじゃれ合うシャンシャン。元気いっぱいです。シンシンの顔に負けじと小熊猫パンチを浴びせるなど画面を見入ってしまいました。
          更に嬉しかったのが隣の運動の櫓の上で寝ていたリーリーがまた出演していて親子三人(頭)揃い踏み
          しっかりシャンシャンを見守っていてくれている気がしました。
          今後もドンドン公開して欲しいですね。(月2回になるそうですが)
          あまり気にしないで下さい。トリビアでも何でも大丈夫ですよ。本当に素朴な疑問を雑学としているだけですので(笑)今後ともパンダを通じて喜びを分かち合いたいですね。よろしくお願いします。

          • パンダのテール様、返信ありがとうございます。
            動画、帰宅してから再度ゆっくりみてみました。シャンシャンはおてんばで元気いっぱいの赤ちゃんパンダですね!それにシンシンのもとですくすくと育ってて幸せ赤パン🐼 小猫熊パンチ可愛いかったです😍 最近はシンシンに負けてないですもんね!!
            今後ともよろしくお願いします

  16. 🐼うじ様こんばんは!

    今日もリーリーは木登りをして
    高い所から静かな景色を眺めながら
    おーい♪パパはここだよ~なんて
    叫んでみたりして。

    シンシンはモリモリごはんを食べて
    シャンシャンは今にも落ちそうな
    すみっこでたくさん寝て
    今日もママの愛を感じて過ごしていたかな?
    うじ様の綺麗なお写真を見ながら
    想像していました。

    また明日(’-’*)♪
    どうぞお気をつけて
    楽しみにしています!
    毎日本当にありがとうございます🐼

  17. ぱんだうじ様今晩は🌙今年の上野は例年以上に来園者が増えて、賑やかになっていますと報道されていました。休園日ぱんだファミリー、他の動物ちゃんたちも、久しぶりにゆっくりとした一日だったのかしら~⁉️うじ様もお疲れが溜まらないよう、ゆっくり休んでくださいませ✨毎日お忙し中、沢山のお写真を届けて下さり、ありがとうございます。心から感謝しております💞

  18. ぱんだうじ様こんばんは!
    今日も写真ありがとうございます。
    休園日はあの混雑が嘘のようにあっさりしてますね。
    明日からのパンダズの元気な姿を楽しみにしてます!

  19. ぱんだうじさま、こんばんは(^-^)
    入り口横の工事が終わってホント広々しましたね♪
    「この青空の下でパンダファミリーは何をしているのかなぁ」と想像が膨らみます。
    リーリーは今日も木登り、シンシャンは親子のふれあい…なんて想像しながらも、案外“休日は寝て過ごす派”だったりして〜(笑)と思ったり😄
    明日もまた楽しみにしております!
    毎日ありがとうございます😊

    • pandaco様 こんにちは😊
      すでにご存知かも知れませんが一応…
      AF補助ライト(AF補助光)とは…
      暗い場所でピントがあいにくい時、カメラが一時的に光を照射してピント合わせをしやすくしてくれる機能
      となってました。
      この光が結構な眩しさでして、家で試し撮りをした時驚きました。 動物園に行く前に試し撮りをして正解でした。
      カメラメーカーがフラッシュなどのボタンを共通の簡単操作にしてくれるといいですよね😀 それとも もうなっていて私が知らないだけでしょうか?
      機械オンチの私には日々進化し新しくなっていく電化製品についていけなくなっております😅
      パンダさんに夢中になってから色々な事を知り、勉強になってます。こうしてこちらのコメントでお話しする事も刺激になってます。 シャンシャンと一緒で、「日々是成長」ですね。
      長々とお付き合い頂きありがとうございました。 これからもよろしくお願いします🙇‍♂️

      • Jパンダさま、こんばんは(^-^)
        詳しく教えていただきありがとうごさいます🙇🏻
        なんか色んな機能があって便利なのかもしれませんが、私を含め機械に疎い人間にとっては「余計なお節介」なものもありね。シンプルイズベストです!
        私も新入りでありながらこうやって参加させていただき、毎日の楽しみが増えました♪
        こちらこそ宜しくお願いします🤗

  20. ぱんだうじ様、こんばんは。休園日風景、有難うございます。静と動の差が一番大きい場所かも知れませんね。今週も可愛く楽しい姿が沢山見られますように。

  21. ぱんだうじ様おはようございます。
    ワケあり拝見しました。うじ様番組の常連になっているんですね。芸能人とも面白くやりとりされててお見事!!初出演の時は見ててドキドキしましたけど、もう余裕ですね、楽しかったです。

  22. うじ様、皆様、おはよう御座います。
    東北に住む者には上野は特別な処です。
    家族で初めて花の都、東京に降り立った地…父に手を引かれランラン、カンカンを見た日…自分が東京に出て初めて降り立った地…上京した両親を迎えた桜満開の上野公園に母が喜んだ日…
    子供遊園地も覚えております。
    青空の上野動物園…うじ様の写真を拝見して、昔を思い出し…綺麗な風景が少しぼやけてしまいました…
    有難う御座います。

    • ぽっこ様、初めまして。
      素敵な思い出のアルバムの1ページをありがとうございます。
      私は、小学生のときに転校していった幼馴染の彼と20歳のときに再会して、デートした場所が、上野動物園でした。最後に頂いた手紙の末尾に書かれていた「Love Forever」の言葉を思い出してしまいます。

  23. ぱんだうじさま🐼
    おはようございます。
    「今日は、会えなくて寂しいけど、いつも見守っているよ…」
    月曜日も上野動物園に立ち寄る気持ち、わかるような気がします。
    日付けが変わって火曜日!😊
    リーリー「昨日はゆっくり、のんびり過ごしたよ、さあ、今日からまた頑張るか!ぱんだうじ君、今日は何時に来る?」シンシン・シャンシャン「綺麗に撮ってよ」と、今、楽屋(?)で、お化粧しながら、待ってますよ。
    ぱんだうじさま🐼
    いってらっしゃいませ。

    • 秋田のパンダ様 こんにちは😊
      秋田のパンダ様のコメントを読んで、ファデーションをパフパフするシンシンの横で「シャンシャンもパフパフちて〜💕」と駄々っ子になっているシャンシャンと「あなたはまだ早いわよ〜😅」と困り顔のシンシンが思い浮かびました。 パンダファミリーの想像は果てしなく広がりますね❣️

      • Jパンダ様
        こんばんは⭐️
        今頃、シンシンとシャンシャンは、お化粧を笹オイルのクレンジングで落として、笹の葉成分たっぷりの洗顔料でお顔を洗い、笹の葉成分100%の美容液でお肌を潤し、スヤスヤお休み中かも?💤
        いや、シンシンは夜食を食べているかな…?パンダさんには、想像の翼を広げ?楽しませていただいています😊😉リーリー・シンシン・シャンシャン、ゆっくり休んでね❣️

  24. ぱんだ氏さま、おはようございます。
    休園日もありがとうございます。
    シャンシャン回収の様子が密かな楽しみなのですが、シャンシャンが自分でいつもの木から降りて、バックヤードに歩いて行った動画がアップされていました。飼育員さんがかたわらで見守っていました🙆
    コウやって成長していくんですね😄
    また、新人らしい飼育員さんのはがしでは抵抗していたり。
    ほんと、可愛いです😊😄😊
    今日もよろしくお願いします🐼🐼🐼

  25. pandauji様 おはようございます♪
    お休みの動物園ありがとうございます!久々にのんびりな上野ですね。今日からまた大賑いですね~!
    お休み明けファミリーはどうしてるかな?今日も楽しいお写真楽しみにしてます♪

  26. ぱんだうじ様おはようございます☀️
    休園日の様子もお届けありがとうございます。
    久しぶりのお休みでうじ様もパンダファミリーも少しはゆっくりできたでしょうか?
    今月は仕事が忙しく上野には行かれそうもありません😥
    でも毎日このブログで可愛いファミリーに会えるので疲れたなぁと思っても頑張れます👍
    うじ様には本当に感謝しています。
    毎日ありがとうございます😊

  27. おはようございます。
    うじさま、休園日でも、ありがとうございます。このブログの中は、みなさんのたくさんのコメントで、花盛りですね。
    ぱんだ貸与を中国に要請。神戸の王子、仙台市の八木山動物園。この事が実現して、そこに
    新しい命が誕生して。日本にいるぱんだの数が増えて。そうしたら、日本の園の中同士で、お見合い、相性が良ければ、カップル誕生とかになったら、うれしいなと思います。
    和歌山は、桜浜、桃浜、結浜、全員女の子ですが、男の子がいたら、しゃんしゃんとも、
    結婚することも、可能になるのかなと。
    上野動物園は、今は、連休の応募の往復はがきの仕分け、事務作業が、てんてこ舞の忙しさなんでしょうね。
    うじさまも、寒暖差、体、大事にしてくださいね。いつもたくさん幸せもらっています。

  28. おはようございます☆休園日に通うパンダ氏さん、最初は不思議な方だと思ってました。が、休園日のパンダさん達がどうしてるかな?と想像したり、動物園の周辺の変化、お天気、季節の移り変わりいろんな発見があります。いろいろ教えて頂いてありがとうございます。今日もお気をつけ下さい。

  29. おはようございます😃
    連日の撮影でお疲れのところ、休園日の様子を伝えていただいてありがとうございました。
    澄みきった青空、気持ちがよさそうです😄
    昨日は、パンダ🐼ファミリーが観れなくて、寂しかったです。
    元気にしてたかなぁ。
    それにしても、動物園の近況報告、どうしたのでしょうか?
    体重がどれだけ増えたか知りたいですね😊

    • キーちゃん様へ
      初めてコメントいたします。
      毎日氏様がUPしてくださる可愛いパンダさんの様子に虜になってしまいました。皆さんのコメントも
      教えて頂く事ばかりです。ありがとうございます。
      シャンシャンちゃんの体重件、、、
      4月5日に日経新聞夕刊に発表
      されました。抜粋しますね。

      17年6月に生まれた最初の体重測定で147gだったシャンシャン。
      18年4月5日時点で体重は約160倍の24Kになるなど、すくすく育っている。、、、という事です。

      • つねちゃんさま、はじめまして。こんにちは。
        返信ありがとうございます!
        日経新聞に発表されたんですね😊
        24kgになったんですかぁ。
        教えていただいてありがとうございました。
        日々の成長、嬉しいですね😄

  30. ぱんだうじさま、おはようございます!
    休園日フォト、ありがとうございます☆
    昨日もリーくん、木登りしたかな。シンシン、モリモリご飯食べたかな。シャンシャン、運動場走り回っていたかな。うじさんは、ちゃんと仕事したかな・・・と思う月曜日なのでした(´-ω-`)

  31. ぱんだうじ様 おはようございます。
    休園日でもシャンシャンは元気はつらつだったかな。
    旧子供遊園地の所はすっきりしちゃいましたね。まだちょっと慣れなくてしみじみしてしまいます。
    休園日もありがとうございます。

  32. ぱんだうじ様 おはようございます。
    昨日の上野パンダファミリーは、パンダスーツ干したのかな🐼🐼🐼
    久しぶりに静かだなぁって、きっと思っているでしょうね💖
    旧遊園地跡は、全く面影のない広場になったのですね💦
    休園日もお届け下さりありがとうございました!

  33. パンダうじ様 おはようございます。
    2回目の書き込みをさせて頂きます。
     「パンダもやもやスッキリ」発表会させて頂きますm(_ _)m。
    題して『君の名は?』。
     以前のネット検索中の事です。アメリカで生まれたパンダが中国に帰国したのですが、その内の一頭が中国のパンダケーキを食べないで「アメリカのパンダクッキー」を食べる事に「ならアメリカに帰れ!」的な心ない中国人コメントに、憤りを感じました‼️。
    そのパンダがその後どうなったか心配でしたが、「愛ある」飼育員さんと中国パンダファンの支えもあって、今ではパンダケーキにおリンゴに笹を食べるようになっている…と聞いて安堵。
    日本生まれのパンダが「帰れ!」と言われようモノなら「上等‼️大歓迎だ‼️返してもらおうか‼‼」となる所です(私的感情)。それにしても「国宝」と言う国の割に「思いやりの欠片も無い」発言をする輩がいるのが残念です。
     閑話休題…そのパンダのお名前がわかりました❤️…「君の名は?」
    「わたしは、美輪(メイルン)♀」
    アトランタ生まれの、梅梅の異父妹系の姪です。

    • 「美輪♀」関係の追記します。
       実は、彼女の母方祖父が「越越」か「林楠」かはっきりしません。ただ梅梅データと同じく、美輪の母「倫倫」の父も上記の2種類のものが存在するので、こちらでは「異父妹」と明記しました。はっきりするまで「or」入力します。
      🎂美輪♀の主軸略系図、一応祖父を始点に~~
       越越or林楠♂(と冰冰♀)→倫倫♀(と洋洋♂)→美輪♀です。
       補足説明です
      🍎美輪は倫倫の4番目の長女、双仔の姉(妹;美奐 とても仲良し❤️)。
      🍎美輪の長兄の「美蘭♂」は中国に帰国後に雄と判明。イケメンパンダで、萌萌(英英の娘)が一目惚れの末に、「萌蘭」を儲けるにいたる❤️
      以上、簡単な補足でした。
      父の洋洋の母がスーパーママで、探求するとややこしくなる💧。新世代は皆「華麗なる大血脈の末裔」なんですよね~~。パンダの皆様、お疲れ様です。今回はこれにてm(_ _)m。誤入力がありませんように🙏🙏。

      • 海夢様
        こんにちは。昨日もまた「パンダの必須栄養素、腸内細菌等」のコメントありがとうございました。いつも勉強になります。パンダの栄養の事で言うと、パンダはもともと肉食獣のため草食獣のような長い腸によっての栄養分を充分吸収できません。
        1日に、12〜16kgもの笹、竹を食べなくてはならず、その中で100gの竹から17gしか栄養分を摂取できないとの事です。大人のパンダがI日に食べる笹、竹(12〜16kg)から摂取可能な熱量を計算すると僅かに4300
        〜4500kclにしかならず、逆にパンダのI日の消費カロリーは4000kcl強にもなるとの事。摂取した熱量の殆どが消費しており蓄えに回すことが出来ません。そのため無駄なエネルギーは使わずI日の大半は寝て起きている時間はひたすら笹、竹を貪り食べております。早く誰かが高栄養の笹、竹を研究開発して頂きたいです。パンダの身体何処まで謎に出来ているのでしょう?

    • 海夢様 こんにちは😊
      何と その様な事を言う人達がいるのですね💢 以前、中国以外で生まれて育ったパンダさん(特に欧米)が中国に帰ってきて時始めの頃は筍に苦労すると何かの記事で読んだ記憶があります。 パンダさんは筍が大好きと言うけれど食べたことが無かったらそうなってしまうのかも知れませんね。
      日本生まれのパンダさんがそんな事を言われたら「はい❣️喜んで💕」と日本に連れて帰りたいです。
      寝不足は解消されましたか? お身体に気をつけお過ごしください。

      • 海夢様、Jパンダ様、横からこんにちは。
        環境のちがいは、やはり戸惑うことも多いですよね。まして、デリケートなパンダなら。
        和歌山のパンダが保護センターに帰ったら、言葉がわからなかったらしく、中国の飼育員さんが名前をよんでも通じなかったそうです。それで、和歌山からついて行った飼育員さんが心配して、名前よんだり食べ物をあげていたそうです。⬅ 違ってたらすみません。
        言葉の壁はあるんですね。
        シャンシャンは大丈夫かしら?
        日本人が呼ぶシャンシャンと中国人が呼ぶシャンシャンは発音がちがうらしいですから。
        戸惑うかな?

        • ともりん様 こんにちは😊
          言葉の壁がパンダさん🐼にもあるのですね。
          リーリーとシンシンはもう日本名の呼び方「リーリー」「シンシン」で慣れてくれたでしょうか?
          慣れてくれてると嬉しいな💕
          その国 その国で漢字は同じく書いても発音が違いますものね。
          フランスの「円夢」ちゃん 「ユアンメン」と呼ぶのか?「ユエンモン」と呼ぶのか? フランスの発音と中国の発音の違いでしょうか?
          シャンシャンは中国の発音に戸惑うかも?ですね🤗

    • Jパンダ様
      ともりん様
      パンダのテール様 
      こんにちは、コメント有り難うございました。
       Jパンダ様、いるんですよ~~、中国に限らず「心ない輩」は‼️。でも中国人がそれを言っちゃあかん‼️です。2010年に豹子山に建設された『帰国パンダの楽園』という施設で、帰国パンダは中国に慣れるためのリハビリ生活しているようです。筍に慣れない話も聞いたことあります😢。
      食べたことも無ければ、土壌や水も違うから、帰国パンダたちは大変です😢。暴言ではなく、いたわりの優しい声援と念を贈ってほしいです‼‼。
       ともりん様、はじめまして。
      「発音問題」あるみたいですね😢。間違いではありません。そんな記述を読んだ記憶があります。シャンシャンが戸惑わない方法は一つ‼️。このまま上野で過ごして頂きましょう‼‼。億に一つ、中国に返還されたとしても…いえ考えるまい…。上野パンダたちの日々の幸せを共に見守りましょう(*^u^*)。
       パンダのテール様、追記にて…

    • パンダのテール様 こんばんは。
      こちらから失礼します。
       「パンダ雑学」有り難うございましたm(_ _)m。
       大量な竹や笹や旬の時期の筍に嗜好品(便宜上、人参やフルーツ等そう呼びます)に、栄養素、カロリー、吸収率、未消化状態の食物繊維の塊のような糞…パンダの食生活は一見して「無駄が多い」ようでも、彼等にはそれが無駄でないから遺伝される…。
       これは私的推察なのですが、竹や笹はパンダにとっての必須栄養素のサプリメントのような材料で、体内でしか生成できないモノではないか⁉️と。コアラとユーカリの関係性もそうなのではないかと⁉️。
      人間も、体内で生成できるものと、否とがあるように…。
       「パンダの食生活」は学ぶ事が多いです。
       パンダのテール様がおっしゃる様に高栄養の笹と竹の研究がもっともっと進む様に願ってます‼‼。
       長々と失礼しました。今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m。

  34. ぱんだうじさま、おはようございます🌞
    昨日は休園日、ひっそりした園内をパンダズ🐼、どう過ごしたのでしょう。やっぱりストレスフリーになるのでしょうか。
    今日はまた混雑しているのかな。パンダ人気、とどまるところ知らずですね。😄

  35. ぱんだうじ様
    おはようございます。既にリーリーパパに朝のご挨拶を終えた頃でしょうか。
    うじ様の愛情いっぱいの写真はもちろん、こちらの皆様のコメントに学んだり、感動したりしております。
    今週もよろしくお願いいたします。
    シャンちゃん、近況が気になり、スマホが手放せません😓

  36. ぱんだうじ様 皆さま おはようございます☀️今日は良い天気ですが、明日は荒れ天気だそうですね💦お気をつけください。
    本『毎日パンダ』の中の撮り下ろし タケノコタイムのリーリーさんのお顔が大好きです❤️何度見ても泣いてしまうページもあり、本当に色々詰まった1冊ですね。表紙のリーリーさんの目の輝きもぱんだうじ様だからこそ撮影できた一枚ですね✨お目目くりくりで 嬉しそうなお顔✨
    休園日もアップしていただき ありがとうございます😊

  37. ぱんだうじさま、皆様、おはようございます🐼
    最近の『毎日パンダ』は、寝る前やホッと一息の読書タイムの大切な本📖のようになっております。
    素晴らしいお写真&素敵なコメント。
    忙しい毎日のサプリメントのようです。
    感謝してます❤
    週末、いつか来るであろうXデーについての話題がありましたね。数年前、こちら札幌の円山動物園の白熊の双子マルルとポロロがママとお別れする前日、見に行ったのですが、まだまだペッタリくっついている姿を見て、あちこちからすすり泣く声が聞こえ、私も『ありがとう、ごめんね』『ありがとう、ごめんね』と心の中で叫びながら涙が止まらず過呼吸になりそうだった事を思い出しました💧
    でも今は、シンちゃんの最初の赤ちゃんが亡くなってしまった頃のうじ様のブログの中のお言葉で、
    『笑顔を見慣れたパンダに悲しい顔を見せてはいけません。フラッシュと泣き顔はパンダがびっくりしてしまうので禁止です』を思い出すんです。
    時々色んな場面で思い出す、素敵な素敵なお言葉です(o^-^o)

    • 札幌から様
      はじめまして
      (*´;ェ;`*)(*´;ェ;`*)
      仕事の休憩中ですが
      胸が苦しくなりました
      涙をこらえてます
      シンシンとシャンシャンの
      そんな日が来たら…

      うじ様の素敵なお言葉
      私も胸に刻みます‼
      ありがとうございます🐼

      • てんてん様、はじめまして。
        返信ありがとうございます。
        うじ様のブログからは、沢山の宝物を頂いていると感じております。
        会った事もないブログの中の皆様と、楽しい事も悲しい事も共感共有できる事もその一つです😊

  38. ぱんだうじ様 こんにちは😊
    休園日もお届け下さりありがとうございます。
    遊園地跡 てっきりカフェか何かのお店が出来ると思ってました。 憩いの広場的なのも良い感じですね。 工事も終わりパンダ🐼柄の養生シートも見れなくて少し寂しいです。 一枚頂きたいくらい…🤗 最近お店などにあるパンダさんが写っているポスターなど、使い終わったら頂けないかしら?お店の人に聞いてみようか?などとパンダさんがあるもの全て気になってしまいます💕
    久しぶりの休園日動物さん達はゆっくり出来ていると良いのですが…。 うじ様もいつもよりはゆっくり出来ましか? 今日は開園日 夜の更新を楽しみにお待ちしてます。 と言っても、無理はしないでくださいね。

  39. パンダうじさま、こんにちわ。
    今日も休園日にもかかわらず入園口(表門)のお写真をお届け下さり有難うございます。
    青空がとっても綺麗ですね。爽やかな5月もすぐそこですね。パンダちゃん達…元気にしてるかな?
    「毎日シャンシャン」ゆっくり拝見させていただきました。悩んで悩んで…選び切れなかったのですが、私の一番のお気に入りは1ページのと2ページと最後の終わりに…です。
    シャンシャンの寝そべってる可愛い仕草と無邪気なところと、カメラ目線がとっても愛らしいです。
    今まで撮り続けてきた6年半の氏さまの思いと、1日とも飽きたことはないこと、楽しみながら通っていることのお言葉に少し安心いたしました。。
    でも、そこは人間なので気持ちがへこむ時や苦しいときがあったと思います。私が出来る事はコメントを残して氏さまを励ます事しかできません。
    これからも陰ながら応援させていただきますので、健康第一で、パンダファミリーを楽しみながら撮り続けて下さいね🌸
    今日も有難うございます。

  40. 🐼うじ様こんにちは
    みなさまこんにちは!
    映像配信をちらりと見ましたら
    シャンシャンは安定の充電木で
    お昼寝中
    シンシンはお外でうつ伏せお昼寝中
    お尻をカラスがツンツン( ´∀`)σ
    しています笑
    痛くないのかな~?

  41. パンダうじ様こんにちは。
    何とヤフーニュースに、(巣作り中のカラス パンダのお尻から失敬)中国・北京の北京動物園で、ひなたぼっこ中のジャイアントパンダ。背後からカラスが忍び寄り、パンダのお尻からふわふわの毛を抜き取っている。
    と言う写真が載っていました。
    日本のカラスも中国のカラスもパンダの毛を使って巣作りをしているそうです。
    パンダはおおらかだから狙われるのでしょうか? きっと白クマだったら叩かれそうですよね。

    • ぱんだおやじ様、こんばんは。先日はカラス話をさせていただきましたね!私もニュース観ましたよ。パンダがカラスに狙われるのは、穏やかなのが一番の理由でしょうけど、パンダの毛って、たわし並みに硬いらしいです。シャンシャンの毛も、プードル並みに硬いと、ニュースで聞きました。その硬い毛が、カラス君たちのお気に入りの可能性もありかもしれませんね。

      • 22:46のサンサンは、サンサン体操です。2018年2月2日にコメントされていらっしゃるサンサン様ではございません。名前の重複に気づけず、誠に申し訳ございませんでした。

  42. 休園日はパンダうじ様の写真がない日なので寂しいですね。
    投稿者の方が話されてたネタの、
    【シンシンお尻へのカラスのツンツン】
    私もライブ配信で見て思わず撮ってしまいました。シンシンもお尻ポリポリしつつお寝んね、動じないカラスはかなり長くツンツンタイムの後、
    シンシンの毛をお口に蓄えて去っていったので、巣作り用かなと。
    そしたら今日、Yahooニュースに、北京のパンダ様にも同じツンツン写真が載ってて!思わずシンシンかと!
    カラスの巣はパンダ様の毛でもできてるのですね(^^)
    きっとパンダうじ様ならリアルツンツン見られたことあるんでしょうね。

    • ちのこぽん様、はじめまして!シンシンのお尻ツンツンで騒いでしまったのは私だと思います(笑)そのあと、うじ様が知らないはずはないよなぁ・・・と思い、毎日パンダのパンダ写真館を拝見したら・・・パンダとカラスをご覧下さい!おおっ(汗)ですよ!
      そして、私もyahooニュース観た人です。シンシンかと思いましたよねー

      • 22:41のサンサンは、サンサン体操です。2018年2月2日にコメントされていらっしゃるサンサン様ではございません。名前の重複に気づけず、誠に申し訳ございませんでした。

  43. 氏様
    休園中にも上野動物園の様子お届け下さり、ありがとうございます😊
    上野の森も日々進化して、森の中に佇む動物園や美術館に池。
    茶室でお茶を楽しみたくなりますね(^^)
    皆様が気をもんでいらっしゃる、シャンちゃんの297日齢がアップされましたね。
    今回も上野動物園側のご配慮?で、スリーショット❤️
    リーパパ、櫓の上で、妻と娘のはしゃぐ声🎵聞いているんだろうなぁと切なくなりました(涙)
    ママと嬉しそうに遊ぶシャンちゃんの様子にまたまたウルウル(涙)
    あまりに楽しそうで、嬉し涙です💦
    白浜の結浜ちゃんが1年でママとお別れしたのを思い出して、泣きそう(涙)

    • kazu様 はじめまして^^
      UPのお知らせありがとうございました!
      前回に引き続き撮影者さまのご配慮、スリーショット🐼🐼🐼は嬉しいです!リーリーは妻と娘が戯れる声をBGMにどんな夢をみているのやら?
      もし間の壁がシースルーなら親子は?夫婦は?シャンちゃんは?どんな反応するのかな‥妄想を掻き立てられます(笑)

    • kazu様 こんにちは😊
      お知らせ頂きありがとうございます。ホームページでの発表の回数が少なくなってしまうようで少し寂しいですね。
      家族スリーショット シンシンとシャンシャンが遊んでいるのをリーリーが眺めているような感じに見えますね❣️ 素敵なファミリーの一幕です💕
      いつか来る独り立ち(T ^ T) 出来るだけ遅くと願いながらシンシン シャンシャンを見守って行きたいです。

  44. 4/10配信のパンダうじ様の記事読みました!
    「シャンシャンはとにかく美人」2100日連続で上野動物園に通うパンダウォッチャーが語ること」
    ほんと読んでてほっこり、素晴らしいなと!思わずこちらも御礼言いたくて、何度も投稿、失礼しました。

  45. ぱんだうじ様
    こんにちは。
    いつも素敵なパンダファミリーの写真ありがとうございます。
    BuzzFeed Japanの記事早速拝見しました〜╰(*´︶`*)╯♡
    また毎パンファンが増えますね♡

  46. ぱんだうじ様 こんにちは^^
    休園日もアップをありがとうございます!
    そうそう!工事中でしたね。訪れたのがちょうど桜が満開だったので、ほんの二週間前位なのですが‥違うところを見るようです。
    あの休園日シンシーン❤の前で写真を撮りました(笑)
    毎日ありがとうございますぱん。

  47. ぱんだうじさま、こんにちは。
    今日も写真ありがとうございます。
    いつも、パンダファミリー🐼のお茶目でカワイイ姿に、和んでいます。
    お忙しい中、毎日、朝早くから列に並び、そして夜中にブログに写真をアップされていて、頭が下がります。
    寒暖差がありますが、お疲れ出さないようにして下さい。

  48. ぱんだうじ様こんにちは😃うじ様の記事がヤフーニュース掲載されておられました。とても楽しく読ませて頂きました。これからもぱんだファミリー🐼応援します🚩😃🚩

  49. 氏様、記事拝読しました。
    いつも氏様の記事は読みやすく、わかりやすく、素晴らしいなあと感心しています。もちろん長年パンダウォッチャーを続けていらっしゃることもですが。

    私は、ほぼ2カ月ごとに上野動物園へでかけています。先日でかけた時に、動物園から30分ほどにご自宅がある女性の方としばしおしゃべり。

    その方は2/1以降、毎日朝並び、リーリーの木登りを確認するために夕方まで動物園にいらっしゃるそうです。

    2/1にシャンシャンが目の前に来てくれたことがきっかけで、そういう生活をされるようになったとか。

    パンダパワーはすごいですね。特にシャンシャンは多くの人の人生を変えているようです。私も上野動物園に行く人になるとは夢にも思っていませんでした。

    • ちびムウ様、こんにちは。
      私もそうです。
      まさか上野動物園に通うことになるては。です。今は事情があって毎週末仙台の実家に帰っているのですが、帰りは上野で途中下車して動物園に寄っています。年パスを買っちゃいました🙆
      シャンシャンには会えないけど、リーリーには会えます。
      また、他の動物たちにもあいます。
      動物園って奥が深いですよね🐼🐼🐼

    • すみません。ちびむうママ様、
      おまなえ違ったまま送信してしまいました。大変失礼しましたm(__)m

    • ちびむうママ様
      ともりん様
      こんばんは😊
      シャンシャンは多くの人の人生を変えている。 正にそうですね。
      私もまさか上野動物園の年パスを買い、週末 行ける日は平日も動物園に行くことになるとは思いもしませんでした。
      大人(もう中年と呼ばれる年ですが😅)になってからの方が子供の時より行くようになってます。 大人になってから行く動物園はまた違った見方があって色々と考える事や楽しめる事がありますね。
      せっかくシャンシャンが変えてくれた人生‼️ 楽しい上野動物園生活にしていきたいですね🤗

    • ともりん様、コメントありがとうございます。

      「ちびムウ」表記、何だかいい感じ。改名しようかしら? ちびむう(犬の小さなぬいぐるみ)は一緒に上野動物園に行く間柄です(笑)

      上野駅で途中下車すれば、リーリーにならいつでも会えますよね。シャンシャンも大好きですが、実はリーリーの方がもっと好きかも。

      シンシンもじっくりこの目で見ることができたら(いつ見られるのでしょうか)、リーリーと同じくらい好きになると思っています。

      私も年パス組です。動物園の奥深さも実感できるほど、数多く通えますように。

    • Jパンダさま

      コメントありがとうございます。

      楽しい上野動物園生活、私も心がけていきますね!

      還暦をまもなく迎える身としては、もう少し若かったら・・・と少し思います。

      でも、毎日通っている女性の方は、私より結構年上の方でしたよ。

    • ちびむうママ様
      こんばんは⭐️私も上野動物園に秋田から年に何回行けるかな〜と、考える人になるとは思ってもみませんでした。シャンシャン誕生から、カチッとスイッチが入ったよう…
      そして、なんでもっと早くに、パンダさん達の幸せって何かな…とか、考えれなかったものかと思います。
      四川省のパンダさんに会えるツアーにも興味〔シンシン〕です🤗🐼
      仕事も頑張れます!

  50. ぱんだうじ様、皆様、こんばんは!今、皆様お待ちかねの、シャンシャンの身体検査情報と動画がUPされていましたよーーーーー!善は急げで、とりあえずご報告させていただきました。

    • すでにkazu様がお知らせしてくださっていましたね。それなのにうるさく騒いでしまい、皆様、大変失礼いたしました。

      • サンサン様
        こんばんは⭐️サンサン様の気持ち、とってもわかりますよ❣️
        シャンシャン24.1kg!
        近況報告の動画には、リーリー・シンシン・シャンシャンが3頭揃った場面もありました。
        毎日シャンシャンのお世話をしてくださる飼育員さんには感謝です!

        • 秋田のパンダ様、こんばんは!突っ走ってしまった私を優しくフォローしてくださり、本当にありがとうございます。動画のリーリー、私も気付きました!家族そろった姿を見られると、嬉しいですよね。いつかシャンシャンにも、リーリーを覗いてほしいなぁ・・・なんて思っています。

    • 19:50、20:03、22:24のサンサンは、サンサン体操です。2018年2月2日にコメントされていらっしゃるサンサン様ではございません。名前の重複に気づけず、誠に申し訳ございませんでした。

  51. ぱんだうじ様、皆様、度々失礼いたします。シャンシャンの身体検査は「5」の付く日に“実施”は、守られていましたね。UPは翌日、とは言ってませんもんね(泣笑)。それに動画撮影が身体検査と同じ日、とは言っていませんもんね(泣笑)。今後は、身体検査はやはり5の付く日に行い、しかしデータのUPは月に2回、休園日翌日になり、4月5月は4/10、4/24、5/8、5/22の予定だそうです。あっ、あくまで”予定”ですね。必ず予定日にUP、とは言っていませんね(笑)でも、上野動物園の方々が、お忙しい中、ライブ放送や身体検査データUPや動画UPを行ってくださるのだから、それだけで感謝!と思うべきですよね。

  52. kazuさま、サンサンさま、動物園の近況報告のお知らせ、ありがとうございました。
    動画のシンシンとシャンシャンのじぁれあいっこ、何とも微笑ましいですね😊

    • きーちゃん様
      じゃれ合い本当に微笑ましいですね❣️
      何度も動画観てウルウルしています(^^)
      幸せそうな様子が伝わって来て、何だか嬉しいのです😂

    • きーちゃん様、kazu様、はじめましてこんばんは!私も、シンシンとシャンシャンのじゃれ合い動画で、とっても幸せになりました!やっぱり人の少ない休園日のほうが、リラックスしてはしゃぐのかなぁ、とも思いました。すっとみていたい、幸せな光景ですね(涙)

      • こちらの21:00のサンサンも、サンサン体操です。誠に申し訳ございません。

  53. 2回目です。
    すもも様
    Jパンダ様
    返信ありがとうございます😊
    毎日心癒されるパンダファミリー💖
    ここまで!と決めず、自然な形で子離れ母離れ理想ですが、難しいのかな・・ゆっくり時が流れて〜と願うばかりです。
    りーりー的には早くシンシンに会いたい❣️?
    壁を一部スケルトンなら会えますね。
    これも却下されそうですね💦

  54. ぱんだうじ様、こんばんはー☆
    休園日、澄んだ青空がとってもキレイですね。シェパードくん、訓練かな?
    園からの近況報告、ほんとシャンシャンは新しい櫓が大のお気に入りのうようですね♪
    休園日の様子ありがとうございます。今夜のアップも楽しみにしています☆

  55. いいお天気で動物園の動物達も楽しい休日になりますね☆
    シンシン、リーリー、シャンシャン もパクパク竹を食べて、ゆっくり、のんびり、まったり…
    してますね〜(^-^)!

  56. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    子ども遊園地の跡が見違えてびっくりです。遊園地を思い出すとちょっと切ないですが💦
    雲ひとつない青空をうじ様のお写真で時々見ることができるのですが、私の地元よりもその快晴になる確率が高い気がします。上野はハッピーに包まれているからでしょうか(^-^)
    ファミリーは静かに、のんびりと過ごせたでしょうか♪
    休園日もありがとうございました(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。