今日のパンダ(2113日目)

今日のパンダは9:30からです。新学期がはじまり、久しぶりに空いていました。(とはいえ例年に比べればものすごく混雑している)


(1)おはようリーリー


(2)元気に朝ごはん


(3)ばきばき


(4)むしゃむしゃ


(5)あーん


(6)おはようシンシン


(7)ばくばく


(8)むしゃむしゃ


(9)あーん


(10)がぶっ


(11)ばくばく


(12)おはようシャンシャン


(13)ごろごろ


(14)ごろごろ


(15)ごろごろ


(16)ごろごろ


(17)よいしょー


(18)のぼろうかなー


(19)どうしようかなー


(20)のぼりたいなー


(21)やーめた


(22)よちよち


(23)よちよち


(24)よちよち


(25)よいしょー


(26)のぼろうかなー


(27)どうしようかなー


(28)やーめたー


(29)くんくん


(30)きょろきょろ


(31)すみっこで


(32)のしのし


(33)ごろごろ


(34)ごろごろ


(35)ごろごろ


(36)ごろごろ


(37)きのぼりーりー


(38)よいしょー


(39)ふんふん


(40)ふんふん


(41)じろじろ


(42)きょろきょろ


(43)きょろきょろ


(44)すりすり


(45)すりすり


(46)すりすり


(47)すりすり


(48)がおー


(49)わおー


(50)たかいたかい


(51)今日はここまで

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(2113日目)” への71件のコメント

  1. ぱんだうじさま、こんばんは~。

    ようやく落ち着いた環境に戻ったのでしょうか。うじさまもお疲れ様でした。
    リーリーは木登り多いですね。眺めいいんでしょうね。
    シンシンママとシャンシャンちゃん、可愛いです。😍

  2. うじさん、こんばんは。
    いつも写真をありがとうございます。
    本当に良い写真ばかりです。

  3. 🐼うじ様こんばんは!
    お写真楽しみにしていました!
    たくさんたくさんありがとうございます✨

    リーリー嬉しそうに
    がおー(`□´)していますね🎵
    素敵なショットです📷

    すみっこでごろごろシャンシャン🐼💓
    シンシンママ
    『こんな所に寝ないのよ

    シャンシャン
    『ママごはんばっかり食べてないで
    あそんでよ~』
    甘えてるみたい
    可愛い❤
    うじ様
    1日お疲れ様でした!

    明日はお天気が荒れそうですね
    どうぞお気をつけて
    お出掛け下さいね!

  4. ぱんだうじ様 こんばんは☆
    春の陽射しが良い感じですね
    香香ちゃん、目一杯に春を満喫してるかな?
    リーリ―パパは相変わらず木登りをして
    愛する妻と娘を見届けているのでしょうか?
    私の大好きな「わおー」「がおー」が見れて
    帰国早々嬉しいわぁ♡
    我が家も夫はボストンへ単身赴任
    私と子供は大学受験を控えて日本に残り
    ちょっぴりパンダズと同じ感じなのかな?
    またチョコチョコとお邪魔させて下さいね

  5. ぱんだうじ様、こんばんは
    リーリーは今日も木登り、まるでぱんだうじ様のカメラに向かって視線を送りポーズをとっているみたいですね! リーリーかっこいい🐼
    シャンシャンはちょっと眠そう? 隅っこでシンシンママを待ってるのかな…
    今日もステキな写真ありがとうございます😊

  6. ぱんだうじ様、皆さま、こんばんは!朝ごはんを食べるリーリー、目を細めたり、閉じたり(うじ様は、閉じている時が多いとおっしゃっていましたね)、シンシンも目を細めていて、もしかしたら、夕ご飯を食べている時よりも、ゆったりしながら食べているのでしょうか?
    そしてシャンシャン!シンシンとの仲良しショットは、幸せな気持ちになります💖17、18は、子供らしさが光っていて、一目見た時ドキッとしました。

  7. ぱんだうじさま、今日も可愛い写真ありがとうございます♪
    きのぼりーりー♡ほんと可愛くてたまりません。
    がお〜っは、リーリー吠えているのでしょうか?リーリーの声を知らないので、興味シンシン♬
    シンシン、シャンシャンの母娘のじゃれ合う姿にほっこり♡
    あと、木登りやーめたのシャンシャンも可愛い写真ですね♡
    、、っというか、何をしてもパンダさんは可愛いですね♡
    リーリーとシャンシャンの木登り競争を見てみたいです。

  8. ぱんだうじ様 こんばんは🤗
    シャンシャン 「のぼろうかなー」「やーめた」ホント可愛い😍です。 リーリーもよくやりますね。親子だなぁ😊 お客さんの盛り上げ方をお父さんに聞いたのかしら?
    シンシン (35)(36)は 母の美しさが表れてますね❣️ 美パンなお母さんです。
    リーリーの「がおー」はカッコいい😁 (51)は隣のシンシン&シャンシャンを見てたのでしょうか? しっかり見えたかな😄
    最近 筍が食事に出ていますね。リーリー&シンシンの嬉しそうに食べてる顔を見ていると筍が食べたくなってきます。 我が家も筍ご飯にしようかな⁉️ ご飯以外で筍の美味しい食べ方って何があるのでしょうか?レパートリーが少なくて…。 リーリー&シンシンに聞いたら「筍はね そのままガブッ‼️といくのが一番‼️」と言われそうですね。
    混雑がだいぶ落ち着いてきたとはいえ 例年に比べれば多いとの事、そんな中 パンダファミリーの写真をお届け下さりありがとうございます。気温が安定せず体調を崩しやすいですが、お身体に気をつけて下さい。

  9. ぱんだうじ様今晩は🌙園は少しは落ち着いたようですね。いつもお写真ありがとうございます😃リーリー木登り回数増えましたね。たかい~たかい所に登り、いろんな動きも見られ先日は(ぴーん)伸び~てました。アクティブになってるわ❗️春だからもしかして発情期・・・⁉️ふむふむ、気になるなぁ~😘シャンちゃんゴロゴロ(36)すみっこ
    ママに甘えて可愛いナァ~💕

  10. ぱんだうじ様こんばんは☆
    シャンシャンの登ろうかな( ^ω^ )
    見上げてる雰囲気がパパにそっくりですね🌸かわいい〜♪
    シンシンと遊ぶ姿にほっこりしましたぁ😍木登リーリー、いー、してるリーリーが見たい♪今月行く予定なので楽しみです😊うじさまにもお会いできるかな?楽しみです♪
    職場にパンダズコーナーがあり、こんにちはシャンシャンが再入荷したので癒されながら並べました😊
    毎日シャンシャンは入荷待ち〜
    パンダズ大人気ですね♡
    今日もかわいいパンダズありがとうございます♪

  11. ぱんだうじ様 こんばんは〜✩.。.:*♡ (27)どうしようかなー(28)やーめた のお座り、カワ(・∀・)イイ!! リーリーは木に登った時、よく「ガオー」の顔をしますが威嚇なのでしょうか?それとも凄いだろ?と自慢なのでしょうか?シャンシャンが母乳だけで24㌔と聞きましたがシンシンの愛と努力、飼育員さんの優れた管理に感謝です٩(♡ε♡ )۶ ライブ映像で、先日シャンシャンはリーリーパパお部屋通過の前、自分から充電木から下りてバックヤードへ入る姿を、飼育員さんも微笑ましく見守られていました(ノ´∀`*)今日も夕方、運動場の櫓の上で寝ていたので飼育員さんが抱っこでお部屋に入るのかな?と思い見ていると、扉が開いてシンシンが入って行くと目を覚まし、寝起きでヨタヨタとお部屋に入って行きました🐾見ていてシャンシャンの成長に瞼が熱くなりまた❣❤❤今日も沢山のお写真ありがとうございました(*^^*)おやすみなさい☆彡☆彡

  12. うじ様、今日はお会いできて光栄でした(^^)
    リーリーが元気いっぱい木登りする姿も、バキバキ食べる姿も本当に癒されました。
    シャンシャンはまた寝ていたけど、シンシンの顔がやっと見れてうれしかったです。ついに年パスも購入したので、写真でしかまだ見たことのない母子で戯れる様子をいつかは見たいです🎵
    今日も更新ありがとうございます😃

  13. ぱんだうじさまこんばんは(≧∀≦)
    木登りーりー、がおーって、かわいいですね😍
    目を細めて食べてる表情もいいです‼️
    しゃんしゃんちゃん、のぼろかなーどうしようかなって迷っている表情、かわいいです❤️
    すみっこでゴロゴロして、しんしんがかみかみ、ナメナメして、ほんとにほっこりしますね❣️

    愛情たっぷりのパンダファミリー、お届けくださり、ありがとうございます😊

  14. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様こんばんは。春休みが終わり大混雑のピークは過ぎたといえまだまだ混雑の続く中の撮影及びブログ編集作業お疲れ様です。
    本日の『木登り対決』の軍配は、師匠のリーリーの勝利!!
    「弟子(シャンシャン)よ、木登りとはこういうものだ!ガォー!」ひと吠え。
    お転婆シャンシャン木登りのセンスは父親譲り。「あたちぃだって負けなぃ
    。お父しゃんに勝つもん。」おそらく
    木登り防止ラバーが無ければ結構高い所まで登ってしまいそうな気がします
    。(直接に父(師匠)が娘(弟子)に木登りのコツを伝授そんなシーンも見て見たいものです。)そんな傍らで笹をムシャムシャしながらその姿を見ている母親のシンシン。(どっちが勝ってもいいけど。この笹美味しいわ、的な。)
    ふっとリーリーが木登りをしている写真を見返すと周りの木々はもう新緑で「目に青葉」桜の季節が終わりこれからもパンダと自然の移り変わりが楽しめますね。(ついこの間まで寒かったのに本当に時間の経過とは早いものです)
    明日以降もパンダファミリーの動向が楽しみです。うじ様、皆様お元気でお過ごし下さい。

    • パンダのテール様 おはようございます。本日も臨場感と愛情溢れる解説コメント、有り難うございます(*^^*)。
      父娘のアテレコが微笑まし過ぎ、それを傍らに食いしん坊貫徹のシンシンのアテレコも素敵❤。
       木登リーリーは、間違いなく「間接育児」だと思います❤。昨日の動物園の映像でもリーリーは隣の運動場の妻娘の気配を感じてるし❤。耳ピクピクしてました❤。
      他の動物園は父パンダは完全隔離状態の所も多い中で、上野は近いですよね。占有面積的にも和歌山より近いです…これは、もしやの「上野的間接育児」?。単にスペース無いだけでも結果的に家族間の距離が近いのは嬉しいですね。壁は色々な意味で必要だと思いますが、クリア板…せめて一枚‼‼を熱望してやみません🙏。
       お邪魔いたしましたm(_ _)m。

      • 海夢様
        こんにちは。コメントありがとうございます。確かに仕切りのフェンスの一部をクリア板(透明にする)にして欲しいですね。(強く願望)
        この時期、パンダも発情期を迎えておりますが今年の上野は雌パンダのシンシンが子育て中という事で交配まではありませんが動物行動学者の話を掻い摘んで掲載すると、パンダの交尾は非常にデリケートな部分があるそうです。パンダの発情は年一回。1週間ぐらい続きますが受精可能なの僅か3、4日くらいです。ふだんは雄が近づいても逃げたり攻撃をする雌が排卵が起きると逃げずに大人しくなるそうです。
        雌の発情期は非常に短いので雄は合わせるためその前後も発情しています。雌は選り好みが激しく容姿で選ぶというより「恋する気持ち」になるかどうかがポイントらしいです。
        拒絶の仕方もはっきりしているそうです。お見合いは非常に難しいものでクマ科の中でもパンダの雄は紳士的で乱暴さがないのが特徴のようです。パンダの自然交配から妊娠に至るケースは難しいとされているそうです。これから白浜で永明と良浜に子供が授かるかもしれません
        。静かに動向を見守りたいましょう

        • パンダのテール様
          こちらにお邪魔させていただきます。『💗恋する気持ち💗』になるかどうか…パンダさん達も相手を好きになると『胸キュン💕』しているんですね。パンダって本当に可愛い😍
          それから、テールは『尾』という意味があるとはじめて知りました。
          カラスさんに持っていかれる前に、パンダさん親子の毛を集めた
          (わざわざカラスさんのようにツンツンするのでなく、自然に抜けた物をいただく)化粧パフほしいかも〜パフの商品名は『パンダのテールパフ』パンダの尾を意味し、これを使えば、化粧の仕上がりも良いけど、素敵な香りもつきます!(マーキング?)またしても、想像の翼が…😉
          テール様は、色々なことを知っていらして勉強になります!

    • パンダのテール様
      こんばんは。
      昨日は貴重な「パンダの里親制度
      」について教えて頂きありがとうございました。
      来週何とか動物園に行けそうなのです。沢山の楽しみを与えて下さるパンダたちのために、私もお役に立てたら嬉しいです。
      パンダの交配のお話も非常に興味深いです。雌が恋する気持ちになるか・・・のポイントは、なになのでしょうね。
      英英、梅梅、良浜・・・子孫を沢山のこした意味でも、スーパーマザーズですね。
      シンシンさんにも
      今年は無理でも近い将来香香の弟妹を期待したいですが、そのためにも、私たちが少しでもできるパンダへの良い環境提供を心がけたいです。

  15. こんばんは⭐️
    リー君とシンママはモグモグ営業でお出迎えですね(^.^)シャンちゃんは活発に動いていて朝イチのお客さんはラッキーでしたね💓昨日更新されたシャンちゃんの測定速報の動画では3人家族が映っていて嬉しかったです💕動物園の粋な計らいです。リー君また木登りして隣の家族を見守っているんだろうなぁ👀女の子はお母さんにくっついてお父さんは蚊帳の外で距離を置いて見守るパターンですね😅お父さんも娘と一緒に居たいのに…ドンマイ!
    今日も朝早くからお疲れ様でした😃

  16. ぱんだうじさま、こんばんは!
    皆様に教えて頂き、上野動物園ニュース301日齢の動画を観ました。
    母娘で、じゃれ合う姿って何て可愛いんでしょう!
    その同じ画面の中に、リーリーパパも写り込んで、親子三頭が見られるって最高ですね。
    写真の、木登リーリーの「がおー」は、「ここにいるでー。」って、シンシン、シャンシャンに向かって叫んでいるのかな?
    今日も、たくさんの可愛い写真を、ありがとうございました。

  17. ぱんだうじさま、こんばんは(^-^)
    毎日お写真を見せていただきありがとうございます😊
    今日はいいお天気で、みんなの日差しが眩しそうな表情がかわいいっ♪
    (44)のすりすりーりーのお顔が、すごくさんかくおにぎりみたいです🍙

  18. 今年のパン春は、何時ともなく過ぎ去り、桜パンに花吹雪の桜風呂・・・アッという間に激混雑シャンフィーバーでめっちゃ大変でした。今なお続いていますが・・・
    ウジさまは、いつものようにお元気でご活躍でパンちゃんズをお届けくださりm(__)m
    たま~~~~にはコメしますが、100を超えるコメをウジさまは全部お読みになるのでしょうか?リーリーに手伝って欲しいですね♪
    シンちゃんはどうして食べてばかりいるのだろう?食いしん坊もここまで徹底すると執着というか依存というか、うひゃうひゃ大好きシンちゃん(◍>◡<◍)💛

  19. うじ様、皆様、おはよう御座います。
    おしま様、昨日は大切な思い出のお話をお聞かせ頂き有難う御座いました。
    うじ様は動物を撮影するのが上手なだけではなく、心を揺さぶる写真をお撮りになります。
    昨日は朝から参りました…(苦笑)
    それにしても閉園日に100超のコメント…素晴らしいです!
    此処に集う皆様が大好きです。

    • ぽっこ様
      恐れ入ります。m(__)m
      毎日、もの凄い数のコメントですね。⤴⤴読みきれなくなってきました。
      【ぱんだうじ様への感謝状】
      空より高く、海より深~いパンダ愛💓 を写真を通じて、毎日、届けていただき、ありがとうございます。

      • おしま様
        こちらからコメントします。
        【ぱんだうじ様への感謝状】
        ぱんだうじさまにぴったり❣️
        空の高さより高くって、海の深さより深〜いパンダ愛🐼♥️
        空より高いもの、それは天の神?
        ぱんだうじ神様❣️
        (子供時代は、黒◯徹◯様をパンダの世界の神様みたいな人だなぁーと思っていましたけど…)

        • 秋田のパンダ様
          うじ様は、パンダの神様に選ばれた日本代表のひとりだと思います。

  20. ぱんだうじ様おはようございます!
    木登りするリーリー、そこから見える景色に何を思うのでしょうね。
    シャンシャンの成長も素晴らしいですね。
    あの隅っこ、パンダ母子はお気に入りみたいですね。

  21. ぱんだうじさま🐼
    おはようございます。
    (1)〜(3)リーリー「おはよう!ぱんだうじ君、まずは隣に座って、君も竹の朝食を食べないか」リーリーの姿に余裕と貫禄を感じる。社長さんみたいなリーリー⁈
    (5)(9)リーリー・シンシン2人(2頭)揃って「あーん」飼育員さんが準備してくれる朝食美味しいよ!
    (31)〜(36)すみっこのシンシンとシャンシャンの姿が、こんなにしっかりみれて、ぱんだうじさまの写真に感謝!そして、リーリーは毎日木登り!
    (44)すりすり…あーこの木に私はなりたい💕リーリーの木登り見てみたい
    です。写真ありがとうございます。

    • 秋田のパンダ様

      昨日はコメントありがとうございました。

      人生の中で、カチッとスイッチが入ったのは2回だけです。

      1回目は、マイケル・ジャクソン。1987年横浜ライブ。29歳の時。当時貧乏生活でしたが、マイケル関連には惜しみなく散財。

      そして2回目が2017年シャンシャン誕生。59歳。

      貧乏ではなくなりましたが、年収はわずか。でも、パンダ関連でお金を使うのは楽しい(笑)

      30年に1度の奇跡! ありがとう。マイケル・ジャクソン、そしてシャンシャン。

    • 秋田のパンダ様
      こんにちは。昨日はコメントの方ありがとうございました。
      「子パンダようちえん」の本の中で
      「山が豊かでなかったら生きていけない。だからおねがいぼくたちを愛してくれるなら、ぼくたちが生きる自然を愛して」その言葉に胸を打たれました。確かにその通りです。自然の中で平和に暮らしていた動物達を追い込んでパンダを始め数多くの動物を絶滅危惧種にさせたのは我々人間なのですから。パンダや動物達から貰った
      「幸福感」は同じ様に彼等にお返ししないといけませんよね。秋田のパンダ様も立派にやられていらっしゃいます。『パンダ愛』まずはそこから始まりますよね。
      「ジャイアントパンダ保護サポート基金」(上野にあります。)少量でも募金をする。同基金の賛同している商品(SAVE THE PANDAと一緒にパンダの顔が描かれているマーク)山崎パンのランチパックを購入したり、上野動物園のお土産にも同基金に賛同している商品があります。これらを購入すると売り上げの一部が同基金に入りパンダの環境改善、保全活動に使われます。まずは出来ることからですね。今後とも頑張って行きましょう。よろしくお願いします。

      • パンダのテール様
        こんにちは😊
        買い物に行ってSAVE THE PANDAの文字が入ったパンダ🐼の絵のマークが付いている商品を見ると同じものでも少し高い時もありますが、その分がパンダさんに活かされると思い、そちらを買うようにしています。 なかなか大きな金額の寄付はできませんが、動物園に行ったら募金をする。サポート基金付きの商品を買うなど、自分に出来る事からコツコツと…。 継続していくことが大事ですね🤗
        そして一番大切なのは「パンダ愛❤️」を持ち続ける事ですね🤗
        突然のコメント失礼しました。 今日は風が強いです。皆さまもお気をつけ下さい。

        • Jパンダ様
          いつもお世話になります。コメントありがとうございます。
          出来ることをコツコツと。確かにそれが一番ですよね。
          SAVE THE PANDAのパンダの絵柄のモデルになっているのは、リーリーでしょうか?
          SAVE THE PANDAの加盟商品でパンダが好むものとして、これからが旬の「筍」(それを用いたお菓子)みたいなアイディアもいいですね。失礼いたしました。

  22. ぱんだうじ様、おはようございます。のぼろうかなー、やめたのシャンシャンちゃん、パパも時々する動作ですね!リー君、迫力がありますね。シンちゃんは、明るい表情がとっても素敵です。有難うございました。

  23. パンダうじ様 おはようございます。
     昨日は、落ち着いたとはいえ、大勢の観覧客の人混みの中での撮影、お疲れ様でした。
     リーリーもシンシンもご機嫌な食いしん坊万歳🎶。リーリーは可愛いく❤️、シンシン美しい😍。昨日の動物園の報告で、まだシャンシャンはママミルクがメインなのだと知り、ガンガン食べてね!と応援‼‼。
     そして、お悩みシャンシャン❤️。昇る?登らない?のお悩みもまた、知能発達の証❤️。嬉しい上に可愛い😍。
    31の隅っこは、お通じ?。そしてママがペロペロ❤️。母娘のスキンシップ💓😍幸せな光景(*^u^*)。
     トリは、木登リーリー❤️。格好良いぞ~~( ≧∀≦)。カメラ目線でパンダうじ様と観客大喜び‼️、パンダうじ様の写真通して、我々も大喜び❤️。元気な妻娘を確認してリーリーも大喜び❤️ですね、きっと‼‼。
     毎日のブログ更新作業、お疲れ様です。そして有り難うございます。
    まだまだ油断禁物の寒暖差、ご用心&ご自愛下さいませ。応援いたします‼‼。
     

  24. ぱんだうじ様おはようございます。
    緑鮮やかな日にパンダが映えている写真ですね〜😊
    シンシンとシャンシャンのじゃれ合う姿に癒されます😍💕

  25. おはようございます。
    うじさま、毎日ありがとうございます。
    昨日、みなさまから教えて頂いたインタビュー記事、読みました。片道1時間、毎日、毎日。
    体、大事にしてくださいね。
    埼玉、東京も、車は多いでしょうから、
    交通事故にも気をつけてください。歩き、自転車も多いので、安全に、お願いします。
    ここに集う方々、深夜から早朝、24時間
    絶え間なく、どなかのコメントが。
    すばらしい場所を提供くださった、うじさまに感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございます。

  26. うじさんおはようございます♪
    昨日はありがとうございました。
    朝早くからお疲れさまです。
    春休みも終わりだいぶ人も少なくなりましたね。
    とはいえまだいっぱいですがw
    シンシンシャンシャンは元気にお外にいましたね。
    1つ30秒違うだけで全く違うシーンがーー。
    奥であんなに可愛い親子ショットが見れたのですね😍💓
    めちゃめちゃ可愛いです!
    そして羨ましいです❤️😍💓
    木登りーリーも見れませんでした。
    アクティブでかと思えば穏やかでとっても可愛いリーリーですね💓💓🐼
    シンシンもますますまあるくて可愛いです😍❤️
    後ろ姿のシャンシャンを見た時おちりがむっちりしたような💕
    2、3日見ないだけで大きくなってましたwww.
    今日も少しお天気怪しいですがお疲れさまです。
    いつも可愛い写真をありがとうございます😊

  27. ぱんだうじ様おはようございます☀️
    リーリー昨日も木登りしたんですね!最近多いですよね!
    さぞかし眺めはいいでしょうねー😊
    私はまだ観た事ないのでリーリーの木登りを観るのが今年の目標です😉
    シンシン、シャンシャンの戯れはいつもほっこりします😊
    毎日ありがとうございます。

  28. ぱんだうじ様 おはようございます。
    リーリーの半分寝食い、シンシンのきちんとお座りの差が可愛いですね。シャンシャンの両足下ろしたお座りもとっても可愛いです。朝から素敵なパンダズを見て仕事頑張ります。
    本日は、雨もぱらつく予報です。お体大切になさって下さい。

  29. パンダうじ様、皆様、おはようございます☁️
    シャンシャンは順調に大きくなり、嬉しくもあり、そのままでいて欲しいとも思い…
    東京にいながらパンダファミリーに会いに行けないのがもどかしく、夏休みになる前までには必ず行こう!と毎日うじ様の写真を見ながら思います。
    今日は天気も荒れるようです。気をつけてお出かけ下さい。

  30. おはようございます!
    春休みが終わって、少しは混雑が落ち着いてきたとはいえ、僅かな時間でこれだけの写真を撮ることは、大変なことですね。
    いつもありがとうございます。
    シャンシャンは、すみっこやはじっこが好きですよね😃
    櫓や木の上にいる時は、落ちてしまわないか心配してしまいます😓
    夕方のライブ映像を観ると、新しいベッドが気に入ったようで、部屋に入ってくると、すぐに乗っていて可愛いです。
    今日は、天候が悪いようですので、気をつけて撮影してください。

  31. ぱんだうじさま、おはようございます!
    おねむ顔のシャンシャン、可愛いですね~。春は何かと眠いですね。私も一緒にシャンシャンと櫓の上でお昼寝したい(´-ω-`)
    リーくん、昨日も木登りーリーですか!園内パトロール?を装って、娘をチラリ( *´艸`)
    あ~!やっぱりご対面させてあげたい🎵
    いつも朝からありがとうございます

    • まーくん様
      おはようございます😊
      私も櫓の上で、シャンシャンと一緒にお昼してみたいです❣️
      二段ベッド(ベッド?)にしていただけたら、シンシンが下で?私とシャンシャンが上?やはり、シンシンに抱かれてシャンシャンは休みたいかな…

  32. ぱんだうじ様、おはようございます♪
    (8) むしゃむしゃシンシン、お口の開け方が可愛いです。 (12) おはようシャンシャン、あら、朝寝・・・と思ったら起きていて良かったです (^◇^;) (28) お座りが可愛いです。 (34) ママと絡んでごろごろ楽しそうですね ♪
    (39) ふんふん、リーリーとっても美脚! (48) がおーからの (49) わおーが面白可愛いです。可愛いだけじゃない、っていう所を見せたかったのでしょうか (^◇^;)
    今日は不安定なお天気の予報です。お気を付けて下さいませ☆

  33. ぱんだうじ様 おはようございます。
    シンシンとのツーショットは子パンダ感がアップしますね〜。
    木登リーリーはあっと言う間に新緑の雰囲気ですね。綺麗です。
    毎日ありがとうございます。

  34. 表情豊かな御写真が満載(^○^)
    生き生きとしたパンダズ、いつも御届けくださり、ありがとうございます。きょうも、笑顔で過ごせそうです。
    うじ様、毎日感謝です♡

  35. おはようございます☆毎日、木登リーリー高いのでお客さんもビックリ!!ですよね。でも、パンダさんのイメージとは違うでしょうからそんな姿を見られてラッキーですね。仲良し親子可愛いなぁ〜。では、今日もお気をつけ下さい。

  36. パンダうじ様、ブログをご覧の皆様、おはようございます!
    昨日は休園日でしたが、皆様のコメントを楽しく読ませていただいてました😄
    本日も沢山の写真をありがとうございます💞
    35番の親子の写真、ほっこりします
    シャンシャンの嬉しそうな可愛い顔を見てると、こちらも嬉しくなります😌
    シャンシャン、ママにいっぱいいっぱい甘えてね💞
    リーリー、大きな身体なのに身が軽くて、毎日木登りかっこいいです✨
    皆様がおっしゃってるように、きっとシンシンとシャンシャンを見守ってるんてしょうね
    素敵な写真をありがとうございました😌
    毎日楽しみでしかたがありません

  37. パンダウジ様おはようございます。木に登りたいようなシャンシャン、ちょっと眠そうなお顔がとても可愛いですね。
    もしかしたら日差しが眩しかったのかしら。
    先日の銀座三越でのイベントの時にウジ様がお話されてたように本当に春は行動的でリーリーはよく木登りするのですね。(41)のじろじろは顔でも体をささえているように見えて面白いです。
    混雑の中、楽しく可愛いお写真どうもありがとうございました。

  38. 氏様、本日もパンダズ写真で元気をいただきました。ありがとうございます。

    木登りリーリーを先日見られたのは嬉しかったのですが、生で何回も見たいです。自宅にいながら見られる氏様の写真、本当に有難いです。

    真正面シンシンを見る! 次回の楽しみです。5月にも行こうかな?

  39. うじさまこんにちは!可愛い写真ありがとうございます。
    シャンシャンの「のぼろうかなー」から「やーめた」が可愛いですね。ライブカメラで見たときどうして木に何か巻いてあるのかなと思ったのですが木登り防止のためだったんですね。皆様のコメントで知りました。パンダ初心者🔰には勉強になります。
    リーリーも落ちないようにね。

  40. ぱんだうじ様
    こんにちは☀
    オープニングはご機嫌リーリーパパ!
    チャームポイントのとんがり頭が際立ってますね❤(上野動物園のリーリー紹介VTR。 リーリーのBGMが穏やか長閑でぴったりで、私の中ではとんがり頭とあの曲はセットです。シンシンのBGMもアップテンポで良いです❤
    そのうちシャンシャンが紹介されたら、どんな選曲になるのでしょう🎵)
    シンシンママも満面笑みのお食事中🎵
    9・10でシシケバブを食べるような両手つかみの豪快食べ❤本当可愛いです❤
    シャンシャン嬢❤
    「ちょっと勿体ぶった木登りも、被写体としては大事だよ❗」
    と、パパからご指導うけましたか(笑)?
    31では、ママをまててよかったね❤33~36ママとしっかり触れあえたかな?
    母娘のツーショット、心温まります🎶
    今日も素敵なお写真、ありがとうございました。
    今週お天気が下り坂とか、奥様共ども、大事にされて下さいね。

  41. ぱんだうじ様、こんにちは。
    【part①】
    夫婦揃っての「元気に朝ごはん」
    微笑ましいです。
    (1)~(5)リーリーの胸にダイビングしたくなるような、ゆったりとしたお食事風景。ふかふかのベットみたいです。お昼寝してもいいですか?
    シンシン、ごめんなさい。m(__)m
    (9)あ~ん、シンシンが、ついにアスパラも食べるようになったのかな?とマジマジ見てしまいました。
    甘えん坊のシャンシャン🌸は、何をしても可愛いですね。
    (35)母娘のツーショット、次回のポストカード候補の1枚に加えて欲しいです。
    (31)~(36)シャンシャン🌸は、隅っこで、シンシンに排泄のお手伝いをして貰っていたんでしょうかねぇ~。まだ、人前では、恥ずかしいもんね。

  42. パンダうじさま、こんにちわ。
    木登りリーちゃん、今日もアップしていただき嬉しいです❤
    48.49.がお~、わお~の変顔が凄く可愛いです。今日はファミリー全員、目を閉じながらお食事&お遊びしてますね。のんびりしていい感じ❤
    皆様のコメントにもありましたが、シャンシャンの身体測定が発表されましたよね。親子仲良くじゃれあっていたので凄く安心しました。
    シャンシャンはいつか中国へ返還すると思います。(たぶんですが)親離れは個体差があると思うので、今は温かい目で成長を見守りたいです。
    51枚の沢山のお写真、今日も有難うございます🌸氏さまへ感謝です。

  43. ぱんだうじ様 こんにちは。
    シャンシャンちゃん、寝ていると思いきや、起きてましたね🐼
    シンシンちゃんは、相変わらず何をやっても美パンさんです💝
    リーリー君は、昨日も家族の安全確認
    してましたね👀
    最新映像見ました😍素敵なスリーショット🐼🐼🐼母娘はたわむれ、父は見守る(寝てるかな?)リーリー君も一緒にたわむれたいでしょうね❗
    明日はまた夏日予報💦
    ご自愛下さいませ!

  44. ぱんだうじ様こんにちは♬
    今日もたくさんの可愛い😍ショットありがとうございます!!
    (27)の目をつぶってどーしよかなぁのシャンちゃん、とっても好きです💕
    昨日BuzzFeedの配信記事もたまたま見つけて拝見しました(^^)
    公式動画もアップされてジャレ合う母子、素敵です😍今日のぱんだうじ様のお写真にもジャレ合う母子。幸せ気分に浸れます。いつかこの目でジャレジャレタイムに遭遇したいです〜❤️

  45. ぱんだうじ様 皆さま こんにちは☀️
    木登りーリーさん、確実にぱんだうじ様を探してますよね。『かっこいいところ 撮ってー!』と🐼📷シンシンのお食事姿は安心します。シャンちゃんがすくすく育ってるのは シンシンのモリモリごはんのおかげ🍚
    どなたかご存知でしたら 教えていただきたいのですが、リーリーさんがガオーーしている時 声は出ているのでしょうか???とても気になっています。
    今日は強風ですね。ぱんだうじ様、上野家の動物たち、大丈夫でしょうか?毎日 美男美女&可愛子ちゃんのお写真をありがとうございます🐼✨

  46. こんにちは。シャンシャン はお母さんに構われて可愛らしい(^.^)。。まだまだ赤ちゃんのあどけなさが残ってますね。34番のシャンシャン 、「いつものお兄さんこんにちは〜🤗」って言ってるのかなぁ(^.^)そんな風にも見えます。
    48&49番のリーリーも「今日はカッコいいとこ撮ってくれぇぇ!!」ってぱんだうじさんにポーズ取ってたのかもしれませんね(≧∀≦)!

  47. ぱんだうじ様 こんにちは^^
    朝日を浴びながら夫婦で朝食🍚 できるなら仲良く向かい合って食べさせてあげたい‥‥😢 日差しがだんだんと強くなりました。シャンちゃん、ちょっと眩しそう?眠たいのかな?24㌔😊大きくなりました。でも(34)~(36)のお母ぱんと一緒にいる時の表情は赤ちゃんそのもの^^ 母娘の濃密で愛情溢れた光景にうるうるします😢
    木登リーリーは絶好調!(48)がおー(49)わおー 顎が外れそうな(笑)いいお顔。木の上からうじ様を探して挨拶してますね。
    毎日ありがとうございますぱん。

  48. pandauji様 こんにちわ♪
    木登りやーめたのシャンシャン、食欲旺盛のシンちゃんママ、愛娘の代わりに木登りしちゃったリーリーパパ!楽しいファミリーのお写真ありがとうございます~♪シャンの行動はパパに激似(笑)でも離乳食になったら、案外ママに譲らず、おやつ争奪戦しちゃいそう(笑)
    園の動画でもママに負けてなかったですね!どんどん成長して、本当に嬉しいですね~!パパも登場してて嬉しさ倍増!家族の休日何度みてもニヤニヤしちゃいます。
    氏さまの記事ネットで拝読させて頂きました。氏さまの温かいお人柄がめちゃめちゃ出ていて、とっても素敵なインタビューでした!!

    • naru様、初めまして。
      私もネットの記事を拝読しました。
      うじ様は、パンダの神様に選ばれた人のように思いました。
      シャンシャン🌸のためにカメラを新調したり、毎日、👀📷✨30秒の真剣勝負(集中力)等々、興味深いお話ばかりでした。

  49. 氏様お疲れ様です😊
    ヤフーニュースインタビュー、可愛いお写真と共に、氏様の優しいお人柄があふれて、保存したい❣️けれども、出来ない💦😅
    今日の🐼ファミリーも愛に溢れ、1枚1枚の躍動感と表情の捉え方素晴らしいです❣️
    母娘は奥でこそっと内緒話?
    楽しそう🎵
    (41)新緑をバックにポーズ🎵は、見て見て❣️アピール!(ハラハラします💦)
    今日はかなりの強風でした!
    お疲れ様でした(^^)

  50. ぱんだうじ様、皆さま、こんばんは。皆様に、今日の分の上野パンダライブの動画で視聴をお勧めしたいシーンが数点あり、報告に参りました。明日の9時半前までの録画動画です。今日の6番カメラは豊作です。30分はシャンシャン、ずっといます。
    6番カメラ
    18分00秒から約3分間
    櫓の上でシンシンに甘えるシャンシャン。膝枕おねだりです。しかしシンシンは餌に夢中で、ちょっと怒ったシャンシャンは、何と太めの竹でママに逆襲します。

    24分00秒から約30秒
    まるで、うじ様の4月10日のシャンシャンの、のぼろかなー、やめよかなーの、再現です。かわいい!
    長くなりそうですので2つに分けます。

  51. ぱんだうじ様、こんばんは。
    【part.2】
    木登りリーリーに毎回、癒されています。
    (39)ふんふん、ピーンと伸びた左足、木の上から、じろじろ、きょろきょろの表情がとっても可愛いです。
    特に(43)満足したような嬉しそうな表情、(44)(45)すりすりのお茶目な表情が、気に入っています。
    そして…
    (48)がおー(49)わおーの後のたかいたかい(リーリーの勇姿)は、シンシン、シャンシャン🌸へのアピールのような気がしました。
    リーリーの熱い想いが、届きますように。

  52. 引き続き、おすすめ動画を紹介させていただきます。
    7番カメラ
    2時間6分23秒から約2分
    上野動物園からご報告があった、シャンシャン成獣ポーズでプールイン、が見られます!観ていると、お風呂を楽しんでいる人間に見えてくるから不思議です。

    そしてそのまま、
    2時間8分36秒から約2分
    とうとう、シャンシャン幸せの時間です!最初は喧嘩しているような感じですが、シンシンがシャンシャンを抱きしめたくなりました。しかし5番カメラだと、肝心のシーンが見えにくいので・・・

    6番カメラ
    2時間9分16秒から約1分
    木の陰で見えにくいですが、シンシンがシャンシャンをぎゅーっと抱きしめるのがわかり、嬉しいです。その後のシャンシャンの様子も、興奮気味で木登りし、なんだかハッピーです。

    • サンサン様、はじめまして。
      おすすめ動画の詳しい情報ありがとうございます。最初の6番カメラの動画も見ました。可愛くて微笑ましいシーンを見ることができました。
      特に「シャンシャン成獣ポーズでプールイン」は面白かったです。人間の子供みたいに足や手を動かして水面をバシャバシャと波立たせたり、また栓を抜こうとしている様に見える時もありました😄

      • 紫一路さま、こんばんは!綺麗なお名前ですね(o^^o)おすすめ動画のご感想のコメントを下さり、ありがとうございます😊是非とも観ていただきたかったので、とっても嬉しいです😆プールシーン、良かったですよね〜!プールではしゃぐ人間の子供ですか!見えます見えます!シャンシャンが楽しそうですよね💖

      • 柴一路様、お名前を間違えて記入してしまい、大変失礼致しました🙇‍♂️🙇‍♂️
        二度と間違えないよう気をつけてまいります。今後もどうぞよろしくお願い致します🙇‍♂️🙇‍♂️

  53. ぱんだうじ様、皆様、度々すみません。
    ハッピーバースデー!シャンシャン 生誕記念ポストカードブック なるものが5月17日に発売されるそうです。詳細はamazonにてご覧下さいまし。

  54. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    (1)リーリーの足元の大きめの石、一瞬う○ち?と思いました(^^)
    (7)リーリーと同じような体勢のシンシン、お似合い夫婦っていいですね♪
    (28)シャンシャンの2度にわたるやーめた、笑ってしまいました(^^) お客さんの登るかな登るかな…あ~やめちゃったという声が聞こえてきそうです(^-^)
    元気いっぱいのとってもかわいいファミリーをありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。