今日のパンダ(2114日目)

今日のパンダは9:30からです。強風の荒天のためやや空いていました。


(1)おはようシンシン


(2)もぐもぐ


(3)おはようシャンシャン


(4)のんびり


(5)休憩中


(6)シンシンは食べまくり


(7)シャンシャンはころり


(8)と思ったら起きました


(9)よちよち


(10)よちよち


(11)きょろきょろ


(12)きょろきょろ


(13)くるり


(14)よちよち


(15)入浴リーリー


(16)のんびり


(17)じゃぶじゃぶ


(18)リラックス


(19)快適


(20)わおーん


(21)ごろごろ


(22)ごろごろ


(23)じゃぶじゃぶ

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(2114日目)” への111件のコメント

  1. あらぁ~ゴロゴロ♡どうしてリーリーは、そんな可愛いポーズがとれるのかしら、もぅ(^○^)
    女性陣に全然負けてないところが、すごすぎです!またそこを捉える うじ様が凄いっ!
    毎日感謝です、ありがとうございます♡

  2. うじさんこんばんは♪
    今日もお疲れさまでした。
    入浴リーリー可愛い😍♨︎
    快適、わぉーんからのゴロゴロ😍😍すごく可愛いですね❤️
    私入浴リーリー見た事ないので見たいです💕💕
    シャンシャンは心なしか今日ピンクに見えます!💓最近もうピンクじゃなくなっちゃったなぁって思ってたので今日の赤ちゃんみたいでいつもにも増してとっても可愛いです!
    今日風すごかったですよね🌪
    明日はまた暑いそうです☀️💦
    体調崩さないようにしてくださいね。
    いつもありがとうございます&お疲れさまです。

  3. ぱんだ氏様こんばんは。
    リー君の入浴気持ちよさそうです✨
    ごろごろ可愛い😆シンシン食べまくり😊シャンシャン大きくなりましたね✨

  4. ぱんだうじ様、プログ閲覧の皆様こんばんは。12日なりましたが、1日お疲れ様でした。うじ様の写真と一言と皆様のコメントが

  5. ぱんだうじ様、皆さま、こんばんは!(1)のシンシンは、頭のてっぺんが尖って見えて、一瞬、あれっ?リーリー?と思いました😃パンダも夫婦は似てくるのでしょうか😊そして(21)のリーリー、すっごく可愛いですね❤️なんだかカンカンに似ていますね(o^^o)
    そして我らがシャンシャン💖もう、櫓の乗り降りが上手になりましたね。ちょっと前には降りる時は必ずと言っていいほどよく転んでしまっていたのに、少しずつ、おねいちゃんになっているのですね。しみじみ。

    • サンサン様
      こんばんは🤗 はじめまして
      録画映像の素敵なシーンを教えて頂きありがとうございました😊 早速見ました。
      シャンシャンのお風呂 可愛い😍ですね。 上野温泉♨️に気持ち良さそうに入っていて、お母さんみたいに美人さんになりそうです。いや、もうすでになってますね。 更に美人さんになっていきますね。
      シンシンとの触れ合いはいつ見ても良いですね。お互いの大好き💕か伝わってきます。
      『ご飯の時はご飯』『遊ぶ時は遊ぶ』シンシンの子育てはきっちりメリハリをつけているように思います。シンシンはスーパーママさんですね😊
      色々と情報を教えて頂きありがとうございます😊

      • Jパンダ様、こんばんは!はじめまして。録画映像をご覧下さり、コメントを下さり、ありがとうございます❣️是非とも観ていただきたかったので嬉しいです。Jパンダ様も柴一路様と同じプールシーンがお気に入りですね💖後ろ姿でも、とっても楽しそうなシャンシャンの様子が伝わってきますよね💖
        Jパンダ様は、町田のパンダっ子様が教えて下さった、多摩動物園のランラン、カンカンの剥製はご覧になりましたでしょうか?私は二年前に、何も知らずに多摩動物園に行き、地図に書き込まれた、ランランカンカンの剥製、という言葉を見て、ものすごく驚きました!なっ!何故多摩動物園⁉︎あのランランカンカンが⁈嘘でしょ⁈と(笑)まるでホテルのロビーみたいな場所に、ガラスケースに入って展示されていますが、凄く近くで見られました。可愛かったです💖
        これからも.どうぞよろしくお願い致します🙇‍♂️

        • サンサン様 返信ありがとうございます😊
          カンカン ランランの剥製はまだ観ていないのです。 何故上野動物園ではなく多摩動物公園なのでしょうね⁇ 私も不思議ですが色々な深い理由があるのでしょうか? 謎ですね🤗
          カンカン ランラン世代としては、子供の頃に見た後ろ姿ではなく、是非ともお顔を拝見しなくては‼️と思っています。 とても可愛い💕との事で会いに行くのが楽しみです😀
          こちらこそこれからもよろしくお願いします🙇‍♀️

          • Jパンダ様、こんばんは。剥製のことですが、以前調べたところ、多摩動物園が希望したようです。でも、ランランの気持ちを考えると、ずっと過ごしたうえのにいたいんじゃないのかな・・なんて思ってしまいます。それとも、上野の博物館でほかのパンダたちと一緒にいるより目立って嬉しいでしょうか?うーん(笑)ちなみに、上野の博物館のパンダたちは、正直、実物にあまり似ていない気がしますが、ランランとカンカンは似ている気がします。初めて対面した時、私は大人げなく、ランランだ!カンカンだ!と興奮して騒いでしまいました(笑)

          • たびたび失礼いたします。ランランの気持ちを考えると、ではなく、ランラン・カンカンの気持ちを考えると、でした。失礼いたしました!

    • サンサン様、Jパンダ様 おはようございます。
       サンサン様、はじめまして。コメントお邪魔させて頂きますm(_ _)m。
      私もシンシンの尖り気になりました。パンダの頭蓋骨は尖り形状なんですが、シンシンは尖り度が少ない遺伝かなぁ?と思ってたんですが、ああ見ると尖りには違いないな~と実感。竹などの硬いモノを食べるため顔全体の筋肉が発達して「丸み」を形成するようですが、育児疲れで奥様弛みが⁉️。でも彼女は構わず、育児と食欲に爆走する事でしょう❤️頑張れシンシン‼️。
      サンサン様、これからも宜しくお願いいたしますm(_ _)m。
       Jパンダ様、シンシンの「メリハリ生活」には同感です。先日の動物園提供画像でも、ガッツリ遊んだ後、「はい❗おしまい。ママお腹すいたからお食事よ‼️」みたいな場面がありましたね。主旨を違えない素敵なママパンダだと感動します(*^^*)。

      • 海夢様 こんにちは😊
        「メリハリをつけた生活」
        食べる時はしっかり食べる 遊ぶ時はこれでもかと遊ぶ‼️ シンシンの子育て方針なのかもですね🤗
        私の勝手なイメージですがシンシンは『凛』としたイメージがあります。その中に優しさを持っているような…。 リーリーは『和(なごみ)』でしょうか。和みの中に優しさとユーモアを持っているような…。それぞれの持ち味でシャンシャンの子育て(リーリーは間接的ですが)をしているように感じます。 勝手な私のイメージを長々と失礼しました🙇‍♀️
        パンダ🐼さんの話は楽しいですね🤗 時間を忘れてしまいます。

        • 海夢様、はじめましてこんばんは!興味深い尖り話をありがとうございます。私が以前テレビで聞いた話ですが、パンダはかたい笹や竹を食べるための筋肉が、頭の上部のほうで発達し、その影響で、顔のパーツが下のほうに集まり、ほかの成獣のように成長とともに大人顔(目と鼻の距離が外側に離れていく顔)にはそれほどならず、可愛い子供顔のままでいる。と、聞きました。もしもそれが本当ならば、シンシンは、シャンシャンへ母乳を与えるために笹を沢山食べている→頭の上部にある筋肉が出産前より鍛えられる→筋肉に押された頭頂部の骨も、とんがり度が上がる。・・・なんてことはあるでしょうか?なんだか想像が膨らみワクワクしてきました(笑)

          • 海夢様、たびたび失礼いたします。海夢様のコメントを再度拝見しましたら、パンダが竹などの硬いものを食べると顔全体の筋肉が発達して「丸み」を形成する。のですね。読み込みが足らず勘違いの予測を語ってしまい、すみませんでした。育児に一生懸命なシンシンの奥様弛み、きっと正解ですね!

      • サンサン様 こんばんは。返信コメント有り難うございました。
         勘違いの予測…では無いと思いますよ(*^^*)。
        筋肉の付け方には個体差(いわゆる、噛み合わせ等)があるのかなぁ?と疑問に思っていました。今回のシンシンの「尖り」出現?でヒントもらえるかな?と、とても興味深く観察中です♪。お乳離れになったら様子が変わるかな?と睨んでます。
         それに、「尖り度」は老齢化するとさらに顕著になるのは、シンシンの祖父「パンパン(盼盼)…リーリーには曾祖父」で納得してます(これもまた個体差)。老齢化による顔面筋肉の衰えで、晩年の彼の頭は見事な尖りでした。でもお顔は可愛いかったです❤️。
        パンダうじ様のおかげで、パンダの色々が観察できて大感謝です。
         そして「シャンシャンおねいたん」は可愛い過ぎです( ≧∀≦)。
        次の仔は、期待も込めて「双仔」ではないかと⁉️。シンシンも双仔でしたし。ともあれ、今は「シャンシャンの育児」で頑張れ❗シンシン‼️です。長々とお邪魔しましたm(_ _)m。

        • サンサン様
          海夢様
          こんばんは。
          横から失礼します。頭!英英さんの尖り→パンパンさん→そしてシンシンさん!!!
          興味は尽きないです。
          有難うございます。
          うじ様のおかげは勿論、皆様の探求心に脱帽ですし、私もパンダ観察が楽しくて仕方ありません。今後ともよろしくお願いします。パンパン、可愛い♡♡♡ですよね!

        • 海夢様、おはようございます。パンダの頭の骨に興味シンシンです💖海夢様はシンシンの家族にお詳しいのですね。凄いです!
          ・:*+.\(( °ω° ))/.:+
          色々勉強になり、嬉しいです。私も調べてみます。パンパンお爺ちゃまのお名前、英英&香香Family大好き様がおっしゃる通り、可愛い😍ですね❤️シャンシャンにとっては、母方のひいおじいちゃまですね💖シャンシャンはシンシンからおじいちゃまのことを教わり、「パンパンひーおじいたま!」(長いっ!シャンシャンが舌を噛みますね(笑))と言っているでしょうか😊

          英英&香香Famiy大好き様、はじめまして!おはようございます。英英&香香Family大好き様も、リーリーやシンシンの家族にお詳しいのですよね!コメントを拝見し、どんなにリーリー、シンシンがお好きか伝わって来て、嬉しくなっておりました💖

          海夢様、英英&香香Family大好き様、これからも色々教えて下さいまし💖私はもちろん、皆さまも楽しみにされていると思います(o^^o)
          これからもどうぞよろしくお願い致します🙇‍♂️

    • 00:22、01:41、20:38、20:40、21:00、21:39、06:53のサンサンは、サンサン体操です。2018年2月2日にコメントされていらっしゃるサンサン様ではございません。名前の重複に気づけず、誠に申し訳ございませんでした。

  6. ぱんだうじ様🐼こんばんは🌇
    関東は強風🌀とメディアでも取り上げられていました! そんな中、ありがとうございます😊
    リーリーパパ👔入浴後のごろん〜かわいすぎます💕 シャンシャン🍼みたいな愛くるしい表情が最高です😆
    それにしても、シンシンママ🎀はよく採食🌿していますね😊 授乳中なのでお腹空いてしまうのですね❤️ おいしそうに大きなお口を開けてよく食べていますね😆
    シャンシャンちゃん🍼ごろん〜と思いきやフェイントでしたね🤣 10ヶ月を迎え、ますますいろんな表情を見せていて、成長を見守っていきたいです❤️
    今日もありがとうございました😊🌟

  7. 誤入力しておりました。おねいちゃんではなく、おねえちゃん、でした。失礼しました。ぱんだうじ様、いつも素敵なお写真をありがとうございます。皆さま、楽しいコメント、勉強になるコメント、共感たっぷりのコメント、いつも楽しく拝見させていただいています。ありがとうございます。

    • サンサン様、こちらからのコメント失礼します。
       私的に「おねいちゃん」は非常に可愛いと思いました(*^^*)。そして、上野で是非「おねいちゃん」になってほしいと思ってます❤️。2年後に~~とか言わず「更新」って正当な手続きもあるんですから、上野パンダズには、任期延長して「外交パンダ」を続けて頂きたく熱望します。
       お邪魔しましたm(_ _)m。

      • 海夢様、またまたコメント下さりありがとうございます!嬉しいです。おねいちゃん、を、可愛いとおっしゃる海夢様の優しさがとっても嬉しいです。シャンシャンに弟か妹が生まれたら、「シャンシャンおねいたん」なーんて呼ぶんですかね~。考えただけで幸せになります。私が今朝考えたシャンシャンの弟(なぜか弟のような気がしています)のお名前は、ユンユン、ピュンピュン、です。でももっと良い名前があるはずですね。

    • 00:31、21:12のサンサンは、サンサン体操です。2018年2月2日にコメントされていらっしゃるサンサン様ではございません。名前の重複に気づけず、誠に申し訳ございませんでした。

  8. 途中で送信してしまいましたが、氏様の写真と一言、皆様のコメントが楽しみで、癒やされてます。ありがとうございます。

  9. ぱんだうじ様今晩は🌙風が強く荒れる中🍃お写真ありがとうございます😃
    シンシンの寝食いも貫禄ありますね。シャンちゃん、風が強く吹いていたからちょっと心配しましたよ⁉️よちよち、くるりと綱渡り⁉️いやいや丸太ですよ❗️バランスとって上手に渡り歩いてますね🐼ぱんだオリンピックに出場したら金メダル🏅リーリーの入浴(16)はのんびりと・・・背中が素敵です。ごろごろのポージングに参りました。超カワユイ❣️モデルの奈々緒さんといい勝負ですわ😘うじ様、陽気が変わりやすいので、体調管理にお気をつけてくださいませ✨

  10. パンダうじ様、皆様こんばんは☆
    私も(1)を見たとき、リーリーだと思って見てました。その奥に、あれ?またぬいぐるみ??と思ったらシャンシャンで😅リーリーの入浴姿、姿勢が良すぎて絶対誰か入ってるなぁ〜🤣といつも思います。気持ち良さそう💕
    荒天の中、ありがとうございます🎵

  11. うじさまこんばんは。
    リーリー無邪気でかわいすぎです❤❤
    荒天の中、今日もありがとうございました。m(_ _)m

  12. ぱんだうじさま、こんばんは!
    今日のリーリーは、お尻にいっぱい葉っぱをつけたり、ガォーと叫んだり、入浴シーンがあったりと、色々な表情を見せてくれましたね。
    今日は、、風が強かったけど、寒くなかったのかな?
    pinky様がおっしゃってるように、私も、今日のシャンシャンは、えらいピンク色やなぁと思いました。
    ベロも、本当に綺麗なピンク色ですね。
    強風の中、今日もお届けありがとうございました。

  13. ぱんだうじ様 こんばんは〜✩.。.:*♡ シンシンまんまるお顔が可愛いですね(ノ´∀`*)シャンシャンは、ほんのりピンクで赤ちゃんの名残り👶でもまだ赤ちゃんですよね〜❤(ӦvӦ。)リーリーの朝風呂♨頭に濡れタオルを乗せてあげたい感じ(*´ω`*)上目遣いのリーリー最高に可愛いデス! 強い風の中、今日も沢山のお写真ありがとうございました(*゚∀゚)おやすみなさい☆彡☆彡

  14. ぱんだうじ様、本日も可愛い写真ありがとうございます♬
    シャンシャンのよちよち♡可愛いですね!
    シンシンの食べまくり♡見事ですね(笑)
    リーリー♡入浴&ごろごろ!
    櫓でごろごろの写真、ホントおちゃめな表情で、リーリー可愛すぎ!
    ぱんだうじさま、悪天候のなか、ありがとうございました!
    毎日楽しみにしてます。
    明日は暑くなるようですので、体調には気をつけて下さいね。

  15. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様こんばんは。「春の嵐」となった一日でしたが、変わらず「毎日パンダ」のブログ更新の方ありがとうございます。
    シンシン、シャンシャンの親子は今日も大事なお仕事中。シンシンは食べる事。シャンシャンは遊ぶ事。栄養素の低い竹、笹をメインで食べ続けてエネルギーにするのはパンダにとっては宿命的な事。しかもシンシンはシャンシャンに授乳を与えなくてはいけない大事な身体。食べる事は何より大事な仕事です。
    シャンシャンは遊びながら大きくなり色々な事を吸収している過程です。
    しっかり遊んで身体に思い込ませて大きく育って欲しいですね。
    リーリーは「発情期」ですか?
    最近の行動で多い木登り、お風呂、マーキング、ゴロゴロなどなど。一連の流れからして時期的なことも踏まえても。今年の春はリーリーには辛い我慢の春になってしまうけれどリーリー頑張ってくれ。上野パンダファミリーの長として頑張って耐えて欲しいです。26.27番目の汚れたお尻の後姿が何だか寂しそうですが。それぞれの春。それぞれのパンダファミリー。皆んな頑張れ。

    • パンダのテール様 おはようございます。先日はコメント&雑学、有り難うございました(*^^*)。
       パンダの発情で心配な一例が…。育児中に母親が発情して、仔パンダを攻撃して遠ざけたという事があったので「シンシンは大丈夫!絶対にそれは無い‼️」と祈るように写真や動画を拝見しています。
       あるテレビで、繁殖は気の強い雄と雌が良いと言ってましたが、私は懐疑的です。よしんば、そうだとしても、日本在住及び出身のパンダの女の仔たちには「心優しいパパ似系(イケメンと言いたい)」を熱望します。
       興味深いのが「武闘派一族」で有名な「成一族」の女たち‼‼。たまにおとなしい仔もいますが、仔供ギャングとか暴君とか言われてる…彼等の繁殖現場は…💧。生存戦略はどの生き物も大変ですよね。 
       ともあれ、上野パンダの繁殖計画は当事者、関係各位、是非来年でお願いいたします🙏。
       長々、お邪魔しましたm(_ _)m。

    • すみません、脱字訂正いたします。
       繁殖は気の強い雄と雌→繁殖は気の強い雄と「おとなしい」雌が良い
      でした。
      またしても、チェック編集が役立てられませんでした((T_T))。申し訳ありませんでしたm(_ _)m。 

      • 海夢様
        こんにちは。返信ありがとうございます。
        「シンシンは大丈夫です。」
        シャンシャン誕生から4日間、何も食べずにシャンシャンを抱き抱えていた(大好きな筍にも目をくれず)
        優秀な肝っ玉母さんです!!
        パンダの子育てに関しても既に色々報道等されていますが、日本(上野、白浜)は母と子の絆を大切にしてなるべく長い時間赤ちゃんを母親に抱かせています。生まれたパンダを母親から引き離して飼育員が育てると大きくはなるけれど成熟しても子作り、子育てが出来ないパンダになってしまう。母親から離さずに飼育員がサポートに徹するようなしたら、この問題が見事に解消したエピソードが本当にあったそうです。
        ほ乳類は母親の愛情を十分過ぎるほど与えないと心が健康に育ちません
        。育てられた時期が長い程母親の行動を覚えていいパンダになっていきます。深い深い母と子の絆を大切にしてくれていて安心しました。

        • 海夢さま
          パンダのテール様
          こんにちは。
          素晴らしい、貴重なお話、ありがとうございます。
          シンシンはシャンシャンにべったりさんではない分、りーりーパパとのスキンシップを過剰に求めていない?(あまりしつこいと嫌?リーリーごめんなさい・・りーりがしつこいという意味ではないです)
          なんかすごいアッツサリの印象なのですが(先にJ パンダ様のコメントにもメリハリ母とありましたが)、産後の母たるシャンシャンのケア、見事でしたよね!!!
          本当に感動しました。
          母性本能なのか、生命の尊さを先天的に理解しているのか・・・パンダの希少価値のための貢献は使命と感じているのか・・・パンダって凄いな!の一歩ははシンシンにより学びました。
          このFamily、どの子も本当に好きです。シンシンも大好き!
          優しく賢いリーリーはきっと母の立場の大切さも理解していると思います。
          シンシンママはシャンシャンの子育てひと段落をちゃんと待ってくれると思います。
          シャンシャンも頑張って成長してくれてますよね。
          健気で愛しい香香Family!!!

          • 英英&香香Family大好き様
            こんばんは。昨日と今日とご返信頂きましてありがとうございます。
            来週、上野に行かれるのですね
            。思う存分楽しんで来て下さい
            。パンダ達からいっぱいの愛と癒しを貰って更に元気になって下さい。陽気が少し暑くなって来ましたのでお気を付けて上野パンダデートをエンジョイして下さいね。パンダは我々が思っているより遥かに頭が良く利口な動物です。人間の気持ちも理解できるのではないかと思います。我々人間はいつの時代もこの可愛い優れたパンダという生き物と共に共存して行かなくてはいけませんね。これからもお互い「パンダ愛」を高めて行きましょう。今後ともよろしくお願いいたします。

  16. パンダうじ様
    みなさまこんばんは★

    楽しいお写真ばかりですね
    ありがとうございます‼
    16時ごろの配信で久々充電木から
    下りるシャンシャンの様子を
    見ました!
    飼育員さんが何やらシャンシャンに
    話しかけもうひとりの飼育員さんは
    リズムに乗りながら
    シャンシャンがんばれ♪でしょうか?
    シャンシャン上手?♪
    シャンシャン起きて♪でしょうか?
    よちよち🐾と寝ぼけながら
    はがされながら下りる姿
    とっても可愛い❤

    飼育員さん
    毎日綺麗にお掃除をして
    大量の笹を運び
    パンダfamilyに愛をありがとう
    ございます♪

    うじ様強風の中ありがとうございます
    お疲れ様でした!
    おやすみなさい🎵

    • てんてん様 こんにちは!はじめまして☺️
      私も飼育員さんから『上手!上手!』『いい子 いい子』『お利口さん!』そんな言葉が聞こえてくるようでした✨飼育員さんに応援されながら 木からおりていくシャンちゃん 可愛かったですね❤️しかし、チリトリがどうも気になるのか…😅最終的に抱っこで退場!も可愛かったですね🐼

      • ころとん様こんばんは!
        はじめまして♪
        わぁー✨共感していただき
        ありがとうございます🐼💓
        チリトリ気になってましたね
        可愛い❤ほんと16時辺りの配信は
        ひそかなお楽しみです!
        今日はお外でスヤスヤ🐼💤
        シャンシャンはママがお部屋に
        戻ってしまったのにも気付かず
        ぽつんっとスヤスヤ
        飼育員さんに起こされ抱っこされ
        あーなんて幸せなシャンシャン💓
        私も小さな幸せな時間でした

        お返事遅くなり長々とごめんなさい

        ところで
        自分なコメントにお返事が来たら
        どこかでわかるのでしょうか?
        私はスマホでこちらに遊びに
        来させてもらっています
        いろいろとわからずですが
        みなさんからのコメントは
        お勉強になりますし
        なにより楽しいです✨
        いつもありがとうございます🐼

        • てんてん様、横から失礼いたします。はじめまして、こんばんは!こちらのサイトで、自分宛てにコメントいただけたときに連絡はありません。自力で探すしかないです(笑)でもその分、いただけたコメントを発見した時は嬉しいですよね!でも「もし、数日前のコメントにお返事いただけたことに気づかなかったらどうしよう!総コメント数メモして、増えたかチェックすべき?」なんて心配したこともあります(笑)
          なぁんて

          • サンサン様こんばんは★
            はじめまして♪
            やはり自力ですね‼
            みなさんがさくさくと
            お話をしているので
            ちょっと良い方法があるのかと
            思ってしまいました(笑)

            素敵なうじ様のお写真
            素敵なみなさまのお話に
            私は癒されています

            教えて下さりありがとうございました🐼💓

          • 22:27、22:29のサンサンはサンサン体操です。2018年2月2日にコメントされていらっしゃるサンサン様ではございません。名前の重複に気づけず、誠に申し訳ございませんでした。

  17. ぱんだうじさま、こんばんは(^-^)
    私もうリーリーのかわいさに参ってます😍
    元はと言えばシャンシャンのかわいさにはまり「毎日パンダ」に出会った訳ですが、ぱんだうじさまが撮るリーリーの写真は魅力が溢れ出まくっていて、もうメロメロです〜♪
    こちらを見つめるおすまし顔のリーリーにドキッ…からの…「がおー」「わおー」「きょとん」「ずこっ」「ぶひ」
    チャーミングなリーリーが大好きです💕

    • pandacoさま おはよ〜ございます☀私も可愛いパンダちゃん達にハマったのはpandacoさまと動機が同じで、皆様と比べたら浅い浅い新米ですが、こちらのブログで大変勉強させて頂いてます📚パンダちゃんの本を読んで涙する事も度々で(TдT)この愛らしい動物の知りたいことがいっぱいです!リーリーは魅力的ですね❤❤❤ぱんだうじ様はシンシンの立派なお尻に惹かれたのが「毎日パンダ」への動機と聞きましたが、お写真の隅々からリーリーへの心の愛が伝わってきますね❤(ӦvӦ。)こんなに癒やされるパンダちゃん達とうじ様を応援📣しましょうね〜(≧∇≦)b

    • pandaco様 はじめまして^^
      私もシャンちゃん誕生(ぬいぐるみ以上の激カワ❤)⇒毎日パンダ(しばらくはROM)⇒リーリーのお背中に❤⇒上野パンダファミリー⇒日本のパンダさん⇒世界中のパンダさん‥‥と興味の幅も広がりました!
      可愛いリーリー、面白いリーリー、イケメンなリーリー、チャーミングなリーリー‥etc。気分が塞いでいる時は慰めてくれるリーリーの表情や仕草。それもこれも、ぱんだうじ様が来る日も来る日も足を運び、愛情込めて撮られた多くの写真をブログで公表してくれるお陰です。感謝しかありません^^

  18. ぱんだうじさま🐼
    おはようございます。
    シンシン幸せ一杯!のお顔ですね。
    (3)〜(5)シャンシャン、子供時代のリーリーみたいに、シンシンを側で見守っているよう…
    (6)シンシン食べまくり:シンシンの食べっぷりはみていて気持ちよい!
    そして、リーリーは、お尻に落ち葉のアート🍃リーリー芸術家!個展を開いたときは、作品をおひとつ買いましょう😊(16)〜(20)リーリーがリラックスしている気持ち伝わってきます。
    リーリーの17枚目の櫓の上で下をみている写真のお顔、シャンシャンが櫓の上で下をみているときと似ているように感じます。そりゃそうだ、パパですもの!写真、ありがとうございます!

    • 秋田のパンダ様
      こんにちは。昨日はコメントの方またありがとうございました。
      「パンダのテールパフ」本当にあったら面白そうですね。ただ、超高級パフでお値段もびっくりするものになってしまうかもしれませんね。(笑)
      お化粧の仕上がりやもちは申し分なく優れものだとも思います。(笑)
      パンダの毛は一般的に大人のパンダは剛毛で硬い毛をしているそうです。
      (タワシのような感じではなく、豚ブラシのような感触だそうです。)子供パンダの毛は見たまんまで、ぬいぐるみのように柔らかいそうですよ。
      それにしても上野のカラスは超貴重なパンダの毛で巣作りをするなんて、なんて贅沢者なのでしょうね。(カラスにしか与えられない特権でしょうか。)
      今後ともよろしくお願いいたします。

  19. ぱんだうじ様おはようございます。
    リーリーの入浴、気持ちよさそうですね。隣でいっしょに入ってみたくなるような、いい雰囲気の写真でした!

  20. パンダうじさま、おはようございます。
    シャンシャンとシンシン、二人とも、まったりしていい感じ❤シンシンの黒毛の跳ねてるところが、シャンシャンにそっくり❗似てますね。
    リーちゃん入浴タイム。のんびりして気持ちよさそう。お尻が葉っぱだらけでとっても可愛いです。
    強風の中、お疲れ様でした。
    お身体どうぞご自愛下さい🌸

  21. うじ様、皆様、おはようございます。
    昨日は私も会いに行きました(^o^)
    初めての生のきのぼりーりー、おー、これがそうかー、とくぎ付けになりました😳
    いつも拝見してるお写真と同じで、凛々しかった❗

  22. ぱんだうじ様おはようございます。
    お天気がイマイチの中、素敵なお写真ありがとうございます。
    パンダファミリー🐼を見て、改めて家族というのも考えさせられる事もあるんだなぁ〜って思います😅
    うじ様の奥様の体調はいかがでしょうか? ふと、そう思ったり…。
    今日で、シャンシャンは10ヶ月❗️
    これからの成長ぶりをうじ様の写真を見て楽しませて頂きますね💕

  23. おはようございます!

    氏様、強風のなか、可愛いパンダファミリー発信ありがとうございました。

    先日上野へ行った時、リーリー前にも行列ができていて大人気でした。人が多く見えにくかったのですが、それが嬉しかったです。リーリーのとんでもない魅力に気付く方、もっともっと増えますように。

  24. ぱんだうじ様おはようございます☀️
    早朝嬉しい事がありました。
    我が家にとって待望の初孫が誕生しました😊
    シャンシャンの様なお転婆娘になるかなぁ〜とか少し大きくなったら一緒にパンダさん観に行けたらいいなぁとか思うと自然に顔が緩んでしまいます。
    次はうじ様ですね!
    毎日ありがとうございます😊

    • チョコ🐼様
      初めまして。おはようございます。
      お孫さんのお誕生おめでとうございます🎉これから楽しみが増えて嬉しいですね☺️

    • チョコ🐼様
      こんにちは😊 はじめまして。
      お孫さんの誕生おめでとうございます🎉 私事ですが、私が生まれる前から父方の祖母はすでに亡くなっていて、母方の祖母も少し離れたところに住んでいた為 祖母とどこか遊びに行ったという記憶があまりありません。
      きっとお孫さん おばあちゃんとお出掛けって凄く嬉しくて忘れられない思い出になると思うのです。 すみません。お孫さんとパンダを観に行きたいと書かれていたので、つい自分のことを思い出してしまいました。
      もう少し大きくなったらお孫さんと上野動物園でパンダ🐼デート楽しみですね🤗
      気温の変化が大きく体調を崩しやすいですが、気をつけてお過ごし下さい。

      • ミーちゃん様
        Jパンダ様こんにちは
        はじめまして
        お祝いのコメントありがとうございます。
        無事産まれてくれた事に感謝しこれからの成長を見守っていきたいと思っています。
        お腹にいる時から「ばあばと一緒にパンダさん観に行こうね」と話しかけていたので実現できる日を楽しみにしています😊
        その前にぬいぐるみを買わなくては
        !最初に買うぬいぐるみは密かにもう決めてます。
        また動物園に行く楽しみができました。
        今日はありがとうございました。

    • 🐼チョコさまこんばんは。コメントに全然参加出来ていなくてすみません。
      お孫さんの誕生おめでとうございます!一緒に見に行く日が待ち遠しいですね!シャンシャンのようにすくすく育ってくれるよう願ってます。

      • ぱんだうじ様こんばんは🌙
        お祝いのコメント頂けて感激です。ありがとうございます😊
        先程も赤ちゃんの顔見てきたのですがとっても可愛かったです(婆バカですが)
        うじ様の所も、もうすぐ楽しみですね!
        うじ様も奥様も心穏やかにお過ごし下さい。お身体大切に!

    • チョコ様
      はじめまして。
      お孫さんの誕生おめでとうございます!
      リーリー・シンシンもチョコ様におめでとう!🐼🐼㊗️
      シャンシャン、チョコ様のお孫さんと「お友達になりたいでしゅ〜おめでとうでしゅ〜」🐼㊗️
      パンダさん達も一緒にお祝いしてくれていますよ!😊

      • 秋田のパンダ様こんばんは🌙
        はじめまして。
        昨年9月25日シャンシャンの名付け親になれたと喜び舞い上がっていた次の日息子夫婦が妊娠の報告に来てくれました。待ちに待った妊娠だったので皆んなで大喜び!
        シャンシャンが幸運を運んでくれたと勝手に思い特別な存在に!
        わたしの天使にはなりました😊
        シャンシャンの様に皆を笑顔にして
        シャンシャンの様に皆に愛される女の子になって欲しいなぁと思ってます。

    • チョコ様、はじめまして。お孫さんの誕生、おめでとうございます!きっととても可愛いお嬢様でしょうね!お孫さんと一緒にパンダ、楽しみですね!私も、幼少のころに父に連れて行ってもらった上野動物園でパンダを見た影響で、物心ついたときから、自分でもいつからかわからないうちに、パンダが大好きです。チョコ様とチョコ様のご家族の未来が、幸せにあふれる未来でありますように!

      • サンサン様こんばんは🌙
        はじめまして。
        お祝いのコメントありがとうございます。
        子供の頃の体験とても重要ですよね
        サンサン様の様に私をきっかけにパンダを好きになってくれたら嬉しいですね!
        まだまだ寒暖差が激しかったりしますのでお気をつけてお過ごし下さい。

      • 22:11のサンサンは、サンサン体操です。2018年2月2日にコメントされていらっしゃるサンサン様ではございません。名前の重複に気づけず、誠に申し訳ございませんでした。

    • チョコ様、はじめまして。
      お孫さんのお誕生おめでとうございます👏
      私は、シャンシャンを勝手に孫と思っていますので、お互いに孫自慢といきたいですね🐼🐼🐼

      • ともりん様おはようございます。
        はじめまして
        お祝いのコメントありがとうございます。
        そうですね、婆バカと言われても構わないのでどんどん自慢しましょう。嫌われない程度に!

  25. pandauji様 おはようございます♪
    ちょっぴりスローなシャンシャンとやっぱり食欲旺盛すぎるシンちゃん、そしてゴロゴロリーリー!愉快すぎるお写真沢山ありがとうございます~♪強風の中で撮影大変でしたよね。。でもメッチャ良いお写真ばかり♪ゴロゴロリーリー(いちばんのツボ!)可愛いすぎ!!一家はみ~んな本当に可愛いですね ♪
    おしま様 昨日のコメントへのご返信ありがとうございました。パンダさんの神さまに選ばれた説は、これまでの沢山の奇跡からして、絶対にそうですよね♪私も氏さまの最初のblog本との出会いからパンダさんが大好きになりました。パンダさんの神さま、ありがとうございます!氏さま、改めて、毎日本当にありがとうございます!!
    長文ごめんなさい。字数大丈夫かな。。

    • naru様
      恐れ入ります。m(__)m
      これからも、パンダの神様についていきたいと思います。
      ぱんだうじ様に「毎日、感謝!」

  26. ぱんだうじ様、おはようございます🐼
    シャンシャンちゃん、いつもより体がうっすらピンク色に見えます。もっと小さかった頃を思い返して懐かしくなりました。
    リーリーくんの入浴シーン、姿勢がよくて人みたい。のんびり感が伝わってきますね。
    (21、22)ごろごろ、可愛い。
    さて、入浴したし今度は地面でごろごろしようかなっと。
    ワイルドリーリーくん、お尻に泥と葉っぱ🍃をつけて、お尻アート完成🐾
    いろんな表情を見せてくれて、リーリーくん大好きです。撮影されるぱんだうじ様、さすがです。感服いたします。きょうは、気温が上がる予報ですので、体調などお気をつけくださいね。毎日ありがとうございます。

  27. おはようございます。
    うじさま、毎日ありがとうございます。
    皆さまのコメントも、毎日とても楽しみにしています。私もこれほど熱中する心になったのは、冬のソナタ以来、15年ぶりぐらいで。
    最近、ちぇじうさんが結婚して。ペヨンジュンさんは第二子が誕生。りゅうさんは、今も日本で歌手活動。この前NHKでも歌っていて。パクヨンハさんとは悲しい別れが。今も
    日本でメモリアルのイベントとかあるようです。うじさまの本の中に、ぱんだに飽きる事はないと書いてありました。
    皆さまも、趣味や生きがい、人それぞれあると思います。いつか、どれも色あせて、飽きてしまう時が。
    でも、ぱんだには、ずっと心、惹かれる魅力があると思います。幸せな気持ちになる力が。うじさまは、たくさんの方々を幸せにしているのですから、すばらしいことです。
    毎日毎日、ありがとうございます。

    • 北陸のみっちゃん様 こんにちは。
      コメントお邪魔させて頂きますm(_ _)m
       韓ドラ系コメントに共感してます。「冬のソナタ」は良い作品でした~~(ちなみに私的韓ドラの不動1位は「大長今」です❤️)。
      パク・ヨンハくんは残念でした(某サイトの死因の文言内容は訂正してほしいです😢)。先日、イ・ヨンエさんの「師任堂」拝見して、彼女の美しさにあらためて感動しました😍。
      「飽き」という言葉は、少なくともパンダに関しては私的辞書には存在しません(^_^;)。…他の事も飽きない代わりに、飽きるほど関心点が多くないとも言えますね(苦笑)。むしろ、パンダは「好き過ぎて自粛気味」でしたが、白浜の桜浜&桃浜誕生で自粛の壁は見事に粉砕して跡形もありません❤️。
      パンダ…謎と悲哀と愛と幸福の沢山詰まった「生涯、愛すべき存在」と、パンダご縁の巡り合わせに感謝して、今後も探究したいと思います❤️。どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m。

    • 北陸のみっちゃん様
      こんばんは。
      毎日パンダに冬のソナタ登場とは!私、以前、リーリーとシンシンがフェンス越しに見つめ合うシーンの写真が、初恋の人と再会する韓国ドラマのようで好き…とコメントしました。それ、冬のソナタです。実は、冬のソナタグランドフィナーレで、手紙を選ばれNHKに出た女性は親戚です。
      ぱんだうじさまのリーリーとシンシンが見つめ合う写真、冬のソナタの一場面のようだよー💕親戚にみせました。
      あれほど、夢中になりましたが、韓国スターのおっかけとかはしたことはありません。しかし、今日は、リーリーを追っかけてしまいました❣️

  28. ぱんだうじ様 おはようございます。
    リーリーのお風呂に入っては、ゴロゴロ。
    背中のバッチさが楽しいですね。
    なんて可愛い表情をするんだろうと嬉しくなります。毎日ありがとうございます。

  29. はじめまして。パンダ氏さま、皆様おはようございます🙇
    毎日このブログの写真に癒され、みなさまのパンダ愛💓、熱い思いに感動しておりました。
    子供の春休み、一緒に出掛けることが出来ず、昨日、念願の初シャンシャン❤ひとりシャンシャン🐼🌸して参りました。
    春休みが終わり、子供達の姿はほとんどありませんでしたが、女性のグループで来園されている方も多く、混雑していました。来園の方が少なくなったとはいえ、あの混雑の中を並び、毎日ブログをアップしてくださっているパンダ氏様の大変さを実感し、この場をおかりして、お礼申し上げます。
    パンダ氏様のお姿もお見掛けし、リーリーの入浴シーン、私も必死にスマホで動画撮影をしておりました。
    お礼を申し上げられず、申し訳ありません。
    次回、来園し、パンダ氏様をお見掛けした際は、勇気を振り絞り、お声かけして直接お礼をさせていただけたら、と思っております。
    パンダ氏様、みなさま、これからも宜しくお願い致します🙇

  30. ぱんだうじさま、おはようございます!
    シャンシャン、風が強くても元気いっぱいですね。
    リーくんの入浴シーン、相変わらず色っぽい(*”ω”*) くねっとした姿、グラビアアイドル並みのアピールですね( *´艸`)
    せっかくお風呂に入ったのに、おちりはどろんこ・葉っぱもたくさん・・・。春のムズムズの時期なんでしょうか(笑)
    強風・暴風の中、お写真ありがとうございました!

  31. おはようございます😃
    昨日は、強風の中の撮影📷、お疲れ様でした。
    リーリーの入浴シーン、あ〜極楽、極楽なんて言ってそうで、お父さんの風呂🛀タイムという感じがして面白かったです。ごろごろは、何とも可愛い表情ですね😊
    シャンシャンのよちよち歩き、まあるい体型と相まって、抱きしめた〜い😍
    今日は、だいぶ気温が上がりそうなので、ぱんだうじさま、みなさま、体調に気をつけて、お過ごし下さい。

  32. ぱんだうじ様、おはようございます♪
    (6) シンシンは食べまくり(笑)相変わらずお食事楽しそうですね♪ (13) シャンシャンのくるり、降りないんだ (^◇^;)
    (17) じゃぶしゃぶ、リーリーの入浴は本当に人みたいですね。 (21) ごろごろ、姿勢よく入っていたと思ったら急に乱れたんですね (^◇^;) どろどろのお尻も可愛いです。ぱんだうじさん、リーリーにガン見されてますね!
    強風吹き荒れる中、朝早くからありがとうございました☆

  33. おはようございます☆昨日は強風荒天の中お疲れ様でした。パンダさん達は天気に左右される事なく通常のようですね。リーリーは露天風呂のあとゴロゴロでお尻に葉っぱたくさん(笑)春はカッコ可愛いリーリー盛りだくさんですね♪シャンシャンはアクティブ、シンシンはお食事見てるだけでほわっとなります。ありがとうございました。今日もお気をつけ下さい。

  34. サンサンさま、おはようございます!先日は、はじめましての挨拶もなく、コメントしてしまい、申し訳ありませんでした。
    昨夜は、ライブ映像のおすすめシーンをお知らせ下さってありがとうございました。
    カメラ7のシャンシャンの水浴びは、ライブで観ていましたが、カメラ6のシンシンに逆襲のシーンを観ることができました。
    仕草ひとつひとつが可愛すぎて、なかなかライブ映像から離れられなくなってしまいます😊

    • きーちゃん様、こんばんは!コメント下さりありがとうございます。とっても嬉しいです!初めましての挨拶は、私こそうっかり忘れてしまい、大変失礼いたしました。昨夜のライブ映像のおすすめシーンをご視聴くださり、ありがとうございます。ぜひとも観ていただきたかったので、ご感想までいただけて、とっても嬉しいです。これからもよろしくお願い致します。

      • こちらの21:20のサンサンはサンサン体操です。2018年2月2日にコメントされていらっしゃるサンサン様ではございません。名前の重複に気づけず、誠に申し訳ございませんでした。

  35. ぱんだうじ様 おはようございます。
    リーリーかわいいっ!
    ごろごろする時のかわいさは最高ですね。
    シャンシャンもいずれこのポーズの決め方を習得するかな。
    毎日ありがとうございます。

  36. おはようございます。
    毎日の「おはよう❗」が、ほっこりして好きです☀
    リーリーったら、可愛いすぎます❤
    氏さまと目があっていますよね?
    木登りリーリー見たいです。
    シャンシャン、ピンクのモフモフで可愛い❤ 昨日のはがしは、まだ眠たかったのか「いや~ん」という感じに見えました。自分で降りたのはいいけど、寝ぼけててヨロヨロしていて、自分でバックヤードまで歩けず、飼育員さんに運ばれて行きました。その後は、いつものベッドでお休みとなりました。
    毎日見ても、あきませんね。
    いつもありがとうございます🐼🐼🐼

  37. ぱんだうじ様、皆さま おはようございます☀️
    (22)真顔でそのポーズはツボです😂
    そして おちりに葉っぱのビジューを散りばめて✨🌱モノトーンのお洋服にピッタリね✨お風呂入って お洒落して シンちゃんとデートかな?❤️
    リーリーさんって本当に狙ってるかのように 良い表情を見せてくれますね🐼ぱんだうじ様がその表情を全ておさめてくださっていて 本当に感謝です!このようなパンダのお写真、他にないです☺️毎日 ありがとうございます!

  38. ぱんだうじさまおはようございます😃

    りーくん、のんびり、じゃぶじゃぶするところ、ほんとにおじさんみたいですね(笑)

    しゃんしゃんちゃん、まだまだピンク色ですね。昨日の録画映像で、お母さんと離れて遊んでいたのに、しんしんがご飯をやめて歩き出すと、すぐ追いかけて行ってるところを見ました。母子の絆ってこんなに強いんだなって、感動しますね❣️

    今日も気をつけてお出かけください😊

  39. パンダうじ様 おはようございます。
     昨日は強風の中で、お疲れ様でした。私の方も先週末に花冷え・強風・雨・霰の四重奏攻撃を受けて、桜祭り関係者の苦労を嘲笑うかのように花びら一つ残さず、あとは桜の木のみ残れり~~な有り様でした😢。上野はまだ遅咲き系の八重桜があるから「花見」はまだ大丈夫かしら?。
     昨日のシンシンも美しく食いしん坊万歳🎶でしたね❤️。頭の尖りが?。頭上付近の筋肉のたるみ?。
     シャンシャンは元気印❤️で「際」がお好き♪。
     そしてリーリー、どうでしょう‼️あの爆可愛いさは~~( ≧∀≦)。お風呂上がりのゴロゴロは最高にキュート💓😍💓。
     撮影とブログ更新作業、お疲れ様です。そして有り難うございました。
     強風の後は、また夏日予報。くれぐれも無理をなさらず、ご用心&ご自愛下さいませ。応援いたします‼‼。

  40. おはようございます☀
    朝一Live配信確認した時シャンシャン 寝てましたが、その後起きたのですね!
    リーリーの表情、吠えてる?
    お尻に葉っぱいっぱい付けて、アートですね🐼‼️

  41. ぱんだうじ様 おはようございます。
    シンシンちゃんは食べまくり🍴
    しっかりと栄養とってね💝
    よちよちシャンシャンちゃん、舌ぺろ可愛いです💖
    シャンシャンちゃんって、すばしっこくなりましたね😍私は、シャンシャンちゃんが跳ねて走る姿が好きです💞
    昨日は強風の中お届け下さり、ありがとうございました!

  42. ぱんだうじ様 皆さま おはようございます😃
    シンシンお母さん 今日も元気にママミルク製造中‼️
    シャンシャンのぺろり 可愛い💕です。よちよち きょろきょろ 何かを探しているのかな⁉️
    そして、リーリー お風呂からのごろごろ なんて可愛いのでしょう😍 「シャンシャン 可愛い仕草はね、こういうポーズをすると良いよ❣️」と娘さんに伝授しているみたいです。 櫓の上のわぉーんのワイルド顔からのすりすりの可愛い顔のギャップがたまりません。リーリーますますファンが増えますね。
    昨日も風の強い中可愛い💕パンダファミリーをお届け下さりありがとうございます。今日は暑くなるようです。お身体 気をつけて下さい。

  43. ぱんだうじ様、こんにちは。リー君、お尻が…ちょっとドロドロ、でもそれがらしくて可愛いですね💕シャンシャンちゃんもう10ヶ月、先ほどテレビで観ました。竹を食べ始めるまでは赤ちゃんパンダのカテゴリーと初めて知りました。健康に大きくなって欲しいと思ったり、今の小さな可愛さをと思ったり、、勿論元気に大きくなって欲しいが勝ります。有難うございました。

  44. こんにちは、いつもかわいい写真をありがとうございます。
    昨日の東京は、春の嵐でとんでもないことになってましたが、そんな悪天候のなか、かわいい写真をありがとうございます。
    パンダファミリー、大丈夫かなぁ~と思ってましたが、元気にしていてよかったです。
    シャンシャンは、ママのそばでリラックスしてたし、シンシンママもマンマをおいしそうに食べてましたね。
    リーリーパパも入浴して、「あぁ~、気持ちいいぜ~」と背中で語ってましたね。

    今日は穏やかな天気なので、パンダちゃん達もうれしいですね。

    変わり目なので、ご自愛ください。

  45. ぱんだうじ様 こんにちは^^
    ピン!と背筋を伸ばした入浴姿(本日の中の人は誰?)(17)じゃぶじゃぶ (胸を隠すようなしぐさはもしかして女性が担当?)色っぽい^^ そして(21)&(22)ごろごろ なんて可愛いらしいの~(≧∇≦)!!
    シャンちゃん人気で嫉妬したの?(笑) リーリーあなたは最高のパフォーマー認定です!
    お母ぱん❤食いしん坊万歳!寝食いも美しい^^ シャンちゃんはうじ様にフェイントをかけてご満悦?(笑)
    毎日ありがとうございますぱん。

  46. こんにちは。
    本日、ぱんだうじ様の写真集ではないのですが、メディアックスという出版社からぜんぶシャンシャンという写真集が発売になったのですが、みなさんに紹介をしたくて、コメントします。
    この写真集、シャンシャンの5日齢から266日齢の写真が載っていて、超可愛いです😊
    ジャイアントパンダサポート基金にも協賛しているみたいですね。

    • きーちゃん様、たびたび失礼いたします。ぜんぶシャンシャンのご紹介、ありがとうございます。私もその本、amazonで買いましたよ!本日家に届いているはずです!(今は職場で休憩中です)超可愛いですか!は、早く見たい!

      • サンサンさま、こんばんは。
        お仕事、お疲れ様です。
        返信、ありがとうございました😃
        シャンシャンが生まれてからというもの、パンダの写真集、グッズなどが発売されるとついつい買ってしまうようになっている私です😅
        サンサンさまのコメントで多摩動物園にカンカン、ランランの剥製があることを知り、観に行ってみたいと思いました。
        これからも色々教えてください。
        よろしくお願いします😃

        • きーちゃん様、こんばんは!私も、部屋にはパンダグッズが沢山あります。シャンシャンのお宝DVDも楽しみですよね!ランランとカンカンの剥製、可愛いですよ!多摩動物園に入って20mくらい進んだ左手にある売店の奥の建物の中に、展示されていましたよ。近くで見られるし、可愛かったですよ~!

          • きーちゃん様、たびたび失礼いたします。ランランカンカンの剥製は、多摩動物園入口からお店まで、50m位だったかもしれません。更に、剥製のある建物は、売店の奥、ではなく、右隣さん、でした。すみません。そして、ぜ3んぶしゃんしゃん、観ました!かっわいくて、夜中に甲高い声でかわいー!と、何度叫んだことか!

          • サンサン様、こんにちは!
            多摩動物園のカンカン、ランランの剥製のある場所を詳しく教えて下さって、ありがとうございます。
            ぜんぶシャンシャン、可愛すぎますよね😊
            お宝映像も、今から楽しみです😄
            ワクワク。

      • 21:24、22:20、8:52のサンサンはサンサン体操です。2018年2月2日にコメントされていらっしゃるサンサン様がございません。名前の重複に気づけず、誠に申し訳ございませんでした。

        • 2018年2月2日にコメントされていらっしゃるサンサン様ではございません、が正解でした。誤入力、大変失礼致しました。

  47. ぱんだうじ様
    こんにちは☀
    暑いですね‼
    皆さん仰るように、シンシンママ、尖り頭ですね❤海夢様の教えて下さったパンダの骨格…ずっと真ん丸と思っていたシンシンにもこの特徴があると…益々成る程、ですね‼
    8、9のシャンシャン、鼻の高い笑い顔の美人さん…ずっと見ていたいです❤
    23からのリーリーパパ!
    涼風で快適でしょうか!

    今日も本当にありがとうございました。

  48. ぱんだうじ様
    こんにちは。
    毎日愛しいパンダファミリーの写真ありがとうございます。
    産経ニュースの氏様の記事読ませて頂きました。
    「孫が生まれた気分で毎朝『おはよう』と心の中で声を掛けている」という氏様。
    これからも愛に溢れたお写真を毎日楽しみにしています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  49. こんばんは⭐️
    シャンちゃんのよちよち、きょろきょろすんごくカワイイです💕シンママ食べまくりもぐもぐ営業さすがです。リー君どうしちゃったの?水浴びの後のすりすりがカワイすぎ💓楽しいパンダファミリーのお写真ありがとうございました🐼六根清浄お疲れ様でした😃

  50. パンダウジ様こんばんは
    いつみてもシャンシャンは可愛いですね。ころりと横になって寝ちゃったと思ったら起きるなんて面白かったです。
    入浴リーリーは気持ちよさそうでした。ごろごろリーリーは毎日シャンシャンの本の中の毎日パンダの2013年の水ぎわにうちあげられたような姿に似ていて楽しかったです。また見る事ができ感激しました。
    強風の中、どうもありがとうございました。

  51. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    シャンシャンちゃん、ヨチヨチ歩きながらも成長が感じられますね!シンシンちゃんのお母さんぶり、本当に安定していますね。
    リーリーはお風呂、気持ち良さそう。ごろんとした姿も可愛いです。シャンシャンちゃんに負けてないです。

    春が駆け足でやってきていますね。たまに寒い日もありますが、怖いくらいの速さですね。うじさま、体調に気をつけて下さいね!

  52. ぱんだうじ様、こんばんは。
    (21)(22)裸婦画で、リーリーと同じようなポーズをする女性を見たことがありますが、セクシーですね。
    大きなタケノコにも、可愛い雪ん子にも見えます。参りました!
    リーリーのお尻に、もっと沢山の葉っぱ🍃が付いていたら、紫陽花のコサージュに見えてしまうかも…。
    食べまくりのシンシンもピンク色のシャンシャン🌸も可愛いです。
    強風の荒天の中、ありがとうございました。
    追伸
    今日は、ドラマ主題歌オルゴール集を聴きながら、入力してみました。
    冬のソ○タ♪は、1番目に流れます。

  53. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    (4)食べまくるシンシンとのんびりシャンシャンの対照的な様子に笑ってしまいました(^^) シャンシャンも大きくなったら食いしん坊さんになるんでしょうか♪
    (22)リーリーは煩悩のポーズなのか、岩にこすり付けて汚れ落としなのか、ストレッチ?
    櫓の中段でカメラ目線になっているリーリーのお耳の間隔が狭くなっているお写真、新鮮でした(^-^) 間隔が狭くなるのはどういう作用なんでしょうね。
    強風の中、楽しいファミリーをありがとうございました♪

  54. ぱんだうじ様
    はじめまして。毎日仕事中(!)に読まさせていただき、癒されています。いつも素敵な表情を届けていただきありがとうございます!
    私は最近シンシンの大ファンになったのですが、未だに写真の中ではリーリーとの見分けがつきません……。(コメントを見て答え合わせをしています。)
    シンシンのほうが丸顔で耳がピョコっとしているイメージがあるのですが、まだ確実に見分けきれないんです。

    明確に見分けるポイントなどありますか?もしありましたら教えていただけますと幸いです。

  55. リーリー「あっ。ぱんだうじさん。。」
    「よし。いきますよ。。!」
    「わお−ん(^.^)‼️」
    「…ちょっとテレるなぁ😊…」

    リーリーころっとお腹見せて嬉しいのかなぁ(^-^)…。。
    ぱんだうじさんが居るの、分かってますね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。