今日のパンダ(2115日目)

今日のパンダは9:30からです。ぽかぽかな陽気でパンダ舎周辺は大変混雑していました。


(1)おはようリーリー


(2)あーん


(3)むしゃむしゃ


(4)もぐもぐ


(5)むしゃむしゃ


(6)イー!


(7)イーー!


(8)うひー


(9)ぱりっ


(10)もぐもぐ


(11)ぱきぱき


(12)奥で


(13)むしゃむしゃ


(14)もぐもぐ


(15)きょとん


(16)きょろきょろ


(17)のしのし


(18)のしのし


(19)ごくごく


(20)ごくごく


(21)ぽーっ


(22)おやすみシャンシャン


(23)お散歩シンシン


(24)すやすや


(25)すやすや


(26)すやすや


(27)すやすや


(28)すやすや


(29)すやすや


(30)すやすや


(31)すやすや


(32)すりすり


(33)すりすり
 
以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(2115日目)” への127件のコメント

  1. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    リーリー、もぐもぐして可愛いですね。イーしているのは、何が良くなかったのかな。
    シャンシャンちゃんはお外でお昼寝ですね。気持ち良さそう。
    シンシンちゃんのすりすり、掻いて上げますよ~って言いたいです。(つぶされちゃうかな。笑)

  2. ぱんだうじさまこんばんは(≧∀≦)
    りーくん、いーって、かわいいですね😍不具合でもあったのかもしれませんが、大好きな表情の一つです‼️ごめんねリーくん(≧∀≦)

    しゃんしゃんちゃんのお昼寝姿も、かわいいです❤️特に、(27)〜 ‼️

    びーりーまいらぶさんのおっしゃる通り、しんしんちゃん、掻いてあげたいです‼️

    毎日ありがとうございます😊

  3. こんばんは

    シャンシャン 寝ている姿も大きくなりましたね。こっち向いて寝ていて、お顔が見れてかわいらしい。

    リーリー、いつも食べながら竹を臭いを嗅ぐ仕草が面白くてかわいいです。

    シンシンのすりすり、ちょっと笑っちゃいました😊

  4. ごぶさたしてます。以前の朝パンダ、すきすきだったのが懐かしいです。
    シャンちゃん、大きくなりましたねー

    12日、朝日川柳
    ねぇシャンシャンすくすく大きくならないで
    同感です。。

  5. うじさまこんばんは。
    必ず目線をくれるリーリー🎵
    おっ今日も来てるな!よしよし!
    と確認しているようで、しっかり通じあっていますね😄💕
    今日も混雑の中パンダ愛溢れる写真をありがとうございます😊

  6. 🐼うじ様こんばんは★
    今日は気温が上がりましたね!

    (21)のぼーっ🐼リーリーパパ
    素敵なお写真ですね!
    何を思っているのでしょうか…

    シャンシャンも落ちずにわりと
    いつも隅っこでスヤスヤしていて
    可愛い❤
    夕方はママにおいてけぼりに
    されてシャンシャンはお外でぽつんと
    爆睡中💤🐼
    飼育員さんに起こされる姿は
    またまたほっこり💓

    うじ様今日もありがとうございました

  7. ぱんだうじ様こんばんは。
    リーリーが食べる姿、かわいいですね!
    シャンシャンがすやすや気持ちよさそうですね!
    シンシンよほど痒かったのでしょうか?無性に掻いてますね!
    パンダズのほのぼのする行動が見られました。今日もありがとうございました。

  8. ぱんだうじさま、大混雑のなか可愛い写真ありがとうございます!
    リーリーの表情豊かなとこ、可愛いですね♡
    櫓の上でぽーっとしたお背中のたるたる♡なでなでぷにぷにしたいです(笑)
    リーリーは子供みたいなしぐさが、ホント可愛くて、やっぱり弟だからでしょうか♬
    シャンシャンは、おねむですね。
    寝顔が天使みたいに清らかで、ずーっと見ていたいぐらい可愛い♡

  9. ぱんだうじ様 こんばんは〜✩.。.:*♡ 今日も暑い中、ありがとうございました。「きょとん」のリーリー可愛いですね〜(>ω<)「のしのし」は「また撮りに来たのかい?」と言ってるみたい(ノ´∀`*)「すやすや」のシャンシャンはおへそを上に、ホント気持ち良さそう(=_=)恥ずかしい質問ですが、パンダちゃんにおヘソは有るのでしょうか?赤ちゃんはへその緒と胎盤で繋がっているのか…ふと初歩の疑問がよぎりました(°ー°〃)すみません! おやすみなさい☆彡☆彡

    • きゅーぴーさま、こんばんは(^-^)
      昨日はコメントありがとうございました😊
      今日もリーリーの魅力満載!私も「きょとん」は今日のお気に入りの一枚です!
      いつもカメラ目線の写真がありますよね。私もリーリーはぱんだうじさまの事覚えていると思います😄

      • pandacoさま お返事ありがとうございます(^^) 先程、とうとう(やっと)シャンシャン運動場のカバーのしてある木のてっぺんに登りましたよ〜(≧▽≦)上手く下りれるかハラハラして見ていたら、上手に下りる事も出来ました(*^^*)時間的にうじ様のカメラ📷に収まっていれば嬉しいですが…(^^♪ 興奮デス!

        • きゅーぴーさま、こんばんは(^-^)
          私もライブで見てました!カバーの所をするするっと滑っておりるところがかわいかった〜♪
          きゅーぴーさまが以前仰っていた通り「こんなのへっちゃら!」って感じでしたねっ😄

  10. 今日も、素敵なお写真ありがとうございます!
    シャンシャンちゃんの寝顔、可愛すぎて悶絶です😆💕💕💕

  11. ぱんだうじ様、こんばんは⭐︎
    リーリー、かわいい❣️❣️
    きょとん顔に癒されました😍

    本日もありがとうございました😊

  12. はじめまして、ぱんだうじさま。
    毎日癒しをありがとうございます。
    私がこのブログを知ったのは「毎日シャンシャン」という写真集です。去年シャンシャンが誕生して本当に可愛いくて虜になりました‼️ パンダは大好きでしたが毎日YouTubeやブログを見る程ではありませんでした。
    でもシャンシャンの誕生で覚醒しました笑
    シャンシャンの本を集める内にこの写真集と出会い、ブログを見つけました❣️ 今まで知らなかったのが悔しくてたまりません。カレンダーも欲しかったと欲がでます^_^
    替わりに写真集を3冊買って切り取り、マイカレンダー作りです。他の本も可愛いのがたくさんですが、うじさんのお写真は何か不思議に愛が沢山で、違うシャンシャン見てるみたいです。
    シャンシャンはリーリー似かなぁと思ったりして、薄ら笑いの毎日です。

    長くなってすみません。
    これからも素敵なお写真を沢山撮ってくださいね。暑くなってきます。
    ご自愛くださいませ。
    上野に行く事が難しい、遠く九州から応援しています‼️

  13. ぱんだうじ様こんばんは✨
    シャンちゃん寝顔も可愛い💕大胆な寝相笑
    (16)のリーリー好きです〜♬
    今日もたくさんのショットありがとうございます😊
    関西でカラスの鳥インフルエンザが流行っているとか。パンダファミリーのもとにはカラスがよく来るので心配です。いつまでも健康で元気に過ごせます様に✨

  14. うじさま、本日も素晴らしいお写真の数々ありがとうございました。
    今日のリーくんもほんわかカッコいいし、チャーミング!
    リーくんは年中休まず働き、ホントに頼もしい一家の大黒柱ですよね(きっとうじさまも)。マーキングもしてくれて、シンシンも守られている気持ちで安心して暮らせてるんじゃないかなあ?と思うのです。
    うじさまの撮るシャンちゃんの寝姿は、毛のホワホワ感や安心してるお顔がくっきりで格別!感激!感動!
    ありがとうございました。

  15. ぱんだうじさま、こんばんは!
    春休みが終わっても、大混雑なんですね…
    リーリーの、イー!イーー!うひーが可愛いな。
    シンシンのすりすり、格好がオッチャンぽくて、笑っちゃいました。
    シャンシャン、気持ち良さそうに寝てるね!
    寝る子は育つ、たくさん寝なちゃい。
    今日も、大混雑の中、お届け下さりありがとうございました。

  16. ぱんだうじ様、こんばんは
    リーリーの あーん と竹を頰張るお食事風景穏やかでいいですね!
    シャンシャンは朝からお寝んね💤
    すやすやと気持ち良さそうに寝んねして、寝顔がとってもかわいいです💕
    毎日ステキな写真ありがとうございます😊

  17. うじ様こんばんは。
    シャンシャン急激に大きくなってきましたね。
    動画、アングルによっては、大きく映っていて
    シンシン?違うシャンシャンだあ・・・
    今日は平日でも混んでいるのですね。
    今月中に会いに行きたいです。
    某誌で読んだのですが、シンシンが出産後興奮して、赤ちゃんをくわえたまま転げまわったとか。
    シンシンとても嬉しかったのですね。

  18. パンダうじ様 こんばんは。
     昨日は大混雑の中の撮影お疲れ様です。
     リーリーはご機嫌な食いしん坊万歳🎶に加えて、豊かな表情の数々❤️みんな様々に可愛い~( ≧∀≦)‼️。水分補給からの締めは「ぽ~~」😍。和みの境地です(*^^*)。リーリー何を想う?…妻娘だよね~。
     シャンシャンはすやすや~寝る仔よ育て‼️❤️。そして、またしても「際」…気を付けてね。
     シンシンはすりすり…マーキング?。痒み?。
    穏やか~~で、和やか~~な時間を過ごすパンダ一家の日常をお届け頂き有り難うございました❤️。癒されました( ^∀^)。
     毎日、深夜のブロゆグ更新作業お疲れ様です。そして有り難うございました。今日の最高気温は、昨日より7度低い予報です。どうぞご用心&ご自愛下さいませ。応援いたします‼‼。

    • 海夢さま
      おはようございます。
      いつもありがとうございます。昨日はメールありがとうございました。海夢さまは、博識ですね。
      何でもご存じで。ぱんだ専門学の教授さん、学者さんと思うほどで。また色々と教えてくださいね。
      私ぺよんじゅんの福袋、正月に2年続けて買いました。今はもう全部、処分してしまいましたが。ぱんだへの愛は、永遠ですね。これからもお願いします。

      • 北陸のみっちゃん様 おはようございます。
        返信コメント有り難うございました。博識なんてとんでも無いですぅぅ…((T_T))。ただの歴史&健康雑学好きなだけですm(_ _💧)m。
        今後とも「パンダ愛」の意見と知識交流いたしましょう‼。宜しくお願いいたしますm(_ _)m。

  19. ぱんだ氏さま、こんばんは~
    今日もありがとうございます。
    リーリーの「ぽ~」がおっさんの休憩ぽくて和みます。
    今日のシャンシャンは飼育員さんに回収されていき、いつもの櫓でお休み。
    シンシンは、タケノコを豪快な食べっぷり👍 シャンシャンにおっぱいをあげるためですもんね。
    シャンシャンの仰向けに無防備な寝姿にほっこりです❤
    明日もよろしくお願いします🐼🐼🐼

  20. うじさんこんばんは♪
    今日は暑いぐらいでしたね。賑わっていたのですね。
    朝一シャンシャンはねんねだったのですね。
    すっごく可愛いねんねのお顔❤️❤️
    無防備で本当可愛くて癒されました。
    ありがとうございます。
    ずっと見ていたいぐらい可愛くてこっちまで眠くなって来ちゃいますzz
    リーリーは相変わらずお顔の表情豊かで可愛い😍
    イーー!の顔笑っちゃいました。もぐもぐ元気いっぱい可愛いですね❤️
    いつも可愛い写真ありがとうございます&お疲れさまです。

  21. ぱんだうじさま、こんばんは(^-^)
    リーリーのきょとん顔がかわいいなぁ❤️とじっと見ていたら、なんか手前に黄色い物が……あらあら。でもパンダだからオッケーです😜
    シャンシャンの仰向けすやすやは初登場ですかね?パパママに見守られている安心感があるからの寝姿ですね。
    お腹は背中の毛並みとはまた違ってなんかほわほわしてる〜!なでなでしたい〜😆
    今日も和やかファミリーのお写真をたくさん見せていただき、ありがとうございます😊

  22. こんばんは⭐️
    リー君の写真満載で嬉しいです💕イーうひーと竹と格闘中すっごい歯の力ですね🤗歯を大切に!きょとんとこちらを見つめるリー君に胸ズキュン❤️
    シンママのそばで熟睡中のシャンちゃんは仰向けに…すっごくリラックスしているんだろうなぁ💤お布団掛けてあげたくなっちゃう💕寝顔がカワイイ(^.^)
    日中は暑いくらいですが夜は肌寒いです。ご用心を。お疲れ様でした😃

  23. ぱんだうじ様今晩は🌙混雑中お写真ありがとうございます😃リーリーお食事ショット❗️奥で食べている姿がほっこりします🐼のしのし(17)素敵です💕リーリーの力強さが感じますわ。シャンちゃんすやすやとお眠さん💤お手てが揃って可愛いナァ~💝

  24. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様こんばんは。東京は最高気温が25℃を超える夏日でした。パンダも観覧者も皆んな暑さに参ってしまいますね。今日もブログ更新ありがとうございます。
    「イケメンパンダリーリー」写真集はAKB、乃木坂、欅坂そしてシャンシャンだけじゃない!「次は俺だ俺だ俺の番だ。」と言っているような?鋭い眼光。アップもハンサムです。でも、13〜16またしてもまたまた、発見
    「排泄名人?へへへ、見てた。」
    そしてそれを打ち消す17「聖者の行進」2枚目と3枚目を使いこなす凄い奴
    シャンシャンはどんな夢を見ているのでしょう?(殆ど妄想の世界ですが)
    お父さんのリーリーとお母さんのシンシンとシャンシャンの三人で上野公園にピクニック、お弁当に竹と笹と筍をいっぱい持ってまだ咲いている?桜を見ながらご満悦。(夢の中では家族三人一緒こ時を仲良く過ごしてる。)そんな幸福な夢見ているのでは。寝顔に笑みが見えます。正夢になったらいいのに
    ねシャンシャン。うじ様、皆様朝晩の気温の変化にお気を付け下さい。

    • パンダのテール様
       おはようございます。いつも臨場感溢れるアテレコ入りの解説、楽しませて頂いております(*^^*)。
      14~16の手前の黄緑のモノはやはり、お通じですよね🎶。最近、お見かけするモノの色からすると筍や竹の芯が主体なんだなぁと(あの色に限定すれば)感じました。羨ましいぞ!リーリー❤️。そして、「排泄名人」からの「聖者の行進」のコメントセンスが素晴らしい‼️。
      シャンシャンへの妄想も良いですね❤️。「ある」と思います。私も妄想からの正夢、祈ってます🙏。 
       今日の関東は、寒の戻りなんですね。ご自愛下さいませ。

      • 海夢様
        こんにちは。いつもコメントありがとうございます。なるパンダ様から教えていただいたニュースの写真を見て恥ずかしながらウルウルと来てしまいました。嬉しそうに抱き合って頬ずりをしているクマの親子。この姿がリーリーとシャンシャンだったら、と考えてるともう(涙)安易に「優しいリーリーだったら大丈夫だよ」とは絶対には言えませんが交尾前のお見合い中、興奮するシンシンに殴られようが噛まれようが、したすら耐え抜いたリーリーですから可能性は遥かに高いと考えられます。
        海夢様がおっしゃる様にまずは「壁一枚を透明にする。」「リーリーにシャンシャンの映像を見せる」出来る事から柔軟に対処していって欲しいですね。本当に雄パンダ子育て推進委員会を早期に立ち上げてほしいですね。色々とありがとうございます。

  25. パンダうじ様、おはようございます!
    いつもありがとうございます💞
    皆様と同じように15番のリーリーの「きょとん」ほんとに可愛い😆
    16番の舌を出してるところはやっぱりシャンシャンに似てますね💞
    シャンシャン、気持ち良さそうに口角を上げて寝てる姿たまりません😆
    毎日癒しをありがとうございます✨

  26. ぱんだうじ様、おはようございます。リー君の変顔は楽しいですね。お写真だとよくわかりますが、実際見ていると見逃すことも多いので、有り難く拝見しています。お腹を出した寝姿、シャンシャンちゃんは何しても可愛いですね。有難うございました。

  27. pandauji様初めまして。初めてコメントさせて頂きます。子供の頃からパンダは好きでしたが、シャンシャンが産まれてからあまりの可愛さに毎日虜になっております。毎日可愛い写真をありがとうございます。日々の癒しです。皆様のコメントも楽しく拝見させて頂いております。パンダの生態は父親は育児に参加しないとわかっていても、リーリーにシャンシャンを会わせてあげたいと思ってしまいます。まずは写真や映像を見せてどんな反応をするか見てみたいです。それから皆様がおっしゃっているように壁1枚クリア板に!ネットで見たんですが、ロシアの動物園のひぐまの父親が育児に積極的に参加したという記事を読みました。(2011年4月の記事)通常は熊もパンダと同じで父親は生涯自分の子供に会う事はないそうです。このひぐま親子のようにリーリー、シャンシャン親子にも可能性を感じてしまいました。(長文失礼致しました。)

    • なるパンダ様 はじめまして。おはようございます。
      コメントお邪魔させて頂きますm(_ _)m。
       ヒグマの雄の子育て、当時ニュースで見た記憶があって、ネット確認してデータ保存したくらい感動的なニュースでした❤️。親仔3頭ですもんね~~😍と大感動。園長の勇気と判断は凄いなぁとも。
       自然界の掟?人間の一般常識?、本当は何がパンダ(に限ってはいませんが…)にとっての「正解」なのでしょうね?。確かに「クマの仔殺し」の報告の方が多いのは現実ですが…。
      野生のチーターもチームで狩りをする姿もあるし、雄ネコも間接育児する姿もあるし、パンダ親仔にも「期待と夢」を抱きたいですね(*^^*)。 
       まずは「壁一枚を透明に」、もしくはビデオ交流‼️を熱望してやみまん。
      長々コメント失礼いたしましたm(_ _)m。

      • 海夢さま初めまして。コメント頂きありがとうございます。
        ひぐま親子には本当に夢と希望を与えて頂きました。写真を見る限りでは、父親が生後4ヶ月の娘にメロメロで抱っこして高い高いや、娘に顔を頬づりしたり、熱血水泳教室までしたり…母親熊も夫に絶対的信頼をおいていたとかで本当に素敵なひぐまファミリーですよね。園長の勇気と判断凄いですよね。
        リーリーとシャンシャンが戯れる姿を想像してしまいます。リーリーはきっとイクメンパンダになれる素質ありますよね。改めてビデオ交流&壁1枚クリア板に!を切望致します!!こちらこそ長々失礼致しました。

        • なるパンダ様 (はじめまして)
          海夢様
          こんにちは😊
          ひぐまの父親の育児参加のお話 初めて知りました。 そんなこともあるのですね。なんか嬉しくなってしまいました。園長の判断と勇気も素晴らしいですね。
          リーリーとシャンシャンもパンダ界初 父娘で遊ぶ姿を期待してしまいます。 リーリーにはイクメンパンダの可能性を大いに感じます🤗
          まずは、映像&クリア板からやってみて欲しいですね。
          こちらのコメントで素敵なお話を知る事が出来たり、勉強になります。うじ様のお写真は勿論ですが、コメント欄を読むのも楽しみです。

          • なるパンダ様
            海夢様
            Jパンダ様
            なるパンダ様、こんにちは、はじめまして。とても、とても素晴らしい良いニュースを教えていだだき誠にありがとうございます。ロシアの動物園でそんな事が。直ぐにネットで調べて見ました。雪の中、親子二頭で父親が本当に嬉しそうに娘を優しく抱き上げて頬ずりしている写真を見て目頭が熱くなってきました。この二頭にリーリーとシャンシャンをだぶらせてしまいました。感動ものです。
            世界に前例があるのだから、最初から無理だとは決めつけないで上野の方も出来ることから始めてみる。柔軟な姿勢をとっていただきたいですね。
            我々も出来る事があれば応援して行きたいですね。これからもよろしくお願いいたします。

          • Jパンダ様 パンダのテール様
            初めまして。コメント頂きありがとうございます。
            本当に世界にそういった前例があるので、最初から無理だと決めつけずに、出来る事から一歩ずつ…と願わずにはいられません。中国のようにシャンシャンは同級生のお友達と仔パンダ同士で遊ぶ事が出来ないし、シンシンママがお食事に夢中な時は、是非ともリーリーがイクメンパパンダになってシャンシャンと遊んでほしいですね。
            それから、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが月浦だんぱさんという方のTwitterで、上野パンダファミリーの素敵なイラストがございます。可愛い素敵なイラストで家族3パンダ水入らずを楽しめますよ。
            長文失礼致しましたm(__)m今後共どうぞよろしくお願いします。

  28. いろんな表情の中、ちょっと乙女っぽいリーリー♡シャンシャンのポンポ出しの寝姿♡シンシンのすりすり~お写真から、春のポカポカ陽気を感じます(^○^)
    心温まる素敵な御写真、いつもありがとうございます。うじ様、毎日感謝です♡

  29. ぱんだうじ様、おはようございます。
    ようやく“おつかれっ!毎日パンダ”GETしました(^^)v
    さすが上野の書店はパンダ関連の本が充実してますね。っという訳で早速PL フィルターを装着してみたところ…凄~い!!色々な撮影ヒントをありがとうございました。いつも応援しています!

  30. ぱんだうじ様、おはようございます🐼
    リーリーくんのイーーやうひ顔、鼻の上に少し皺を寄せて可愛くて好きです。竹を噛む時に力が入りすぎたのかなぁ?
    (17)のしのし、しっかりとカメラ目線のリーリーくん、かっこいいですね。
    シャンシャンちゃんの寝姿、もう可愛いの一言です。仰向けバージョンは、あまり見たことがないような気がします。
    おなかがふわふわで、安心しきったように見える寝顔が印象的ですね。
    パンダファミリーの素敵なお写真、毎日ありがとうございます🎵

  31. おはようございます。
    うじさま、毎日ありがとうございます。
    沖縄で、はしかが、はやっているとニュースで。うじさまも、人混みなので、奥様に影響あると、大変なので、気をつけてくださいね。
    私は、ランチパックの空き袋8枚と、
    上野のぱんだラーメンの空き袋3枚、たまりました。少しでも、ぱんだ基金の。
    アピタで、ぱんだの300円の、ガチャガチャも見かけました。
    今日、九州の方からのコメントありましたが。私もなかなか上野には行けないので、地元で、ささやかな楽しみ、見つけています。
    ここに集うと、幸せな気持ちになれます。
    毎日、ありがとうございます。

    • 北陸のみっちゃん様 おはようございます。今朝がた、コメント有り難うございました。
       「はしか」の件は心配ですよね💧。人混みのリスクはそこなんですよ。沖縄だけの問題では無いです!。人が知らぬ間に「ウイルスの運び屋」になるので、田舎といえど他人事ではありません‼️。パンダうじ様、皆々様、予防&ご用心下さいませ。そして、私も‼️。
       ランチパック、8個も…羨ましいです‼。結局2種類しかゲットできませんでした((T_T))。私の周辺は「パンダ圏外」及び「パンダ情報砂漠」です。できれば通販でなく、近場でふれあいたいものです😢。
      そういう意味でも「毎日パンダ」様は、オアシスなのであります❤️。
      長々コメント失礼いたしましたm(_ _)m

  32. ぱんだうじ様おはようございます☀️
    リーリー表情豊かで可愛いですね〜💕変顔からイケパン、ぼーっともの思いにふけったり、何を考えていたのでしょう?
    シャンシャンはすやすや寝ている姿も可愛いです💕
    混雑の中お届けありがとうございます😊

  33. ぱんだうじ様おはようございます。
    シャンシャンの無防備に気持ち良さそうに寝ている姿は、愛おしく感じます😍💕 の〜んびり💤💤
    うじ様もの〜んびりできてますか?

  34. おはようございます!
    昨日は、暑い日になりましたね。
    リーリーは、イー、イイー、ウヒといい表情してるなぁ。
    ボーっと物思いにふける姿も、素敵です😄
    シャンシャンは、お外でおねんね、スヤスヤ気持ち良さそう、、、😊
    毎日、パンダ🐼ファミリーの写真とブログのコメントに幸せをもらってます。
    ありがとうございます😃

  35. 氏様、毎日ありがとうございます!

    地元カフェでのパンダ&絵手紙コラボ、忙しくても続けてきました。好きなものは、楽しくがんばれます。

    5月はリーリー特集。6月はシャンシャン祝1歳。氏様のカレンダー写真、ポストカード、ブログ写真、大活躍です。

    昨日は大胆な寝姿も見せていたシャン嬢。美人のお嬢様だけど、どんな姿でもOKです!

  36. ぱんだうじ様、おはようございます♪
    (8) うひー(笑)挟まった!? 鼻の上のしわがチャーミングですね。 (15) きょとん顔がたまらなく可愛いです。 (17) のしのし、目線のサービス、流石です。 (21) ぽーっのお写真美しいですね。ずっと見ていたいです。
    (30) すやすやシャンシャン、安心して仰向けで寝てますね。
    暑く混雑の中、ありがとうございました☆

  37. ぱんだうじ様 おはようございます。
    リーリーのお鼻のしわがかわいい。しわが出てるお顔好きです。
    シンシンもボリューミーな感じがますます優しいお母さんを感じさせますね。
    シャンシャンぐっすり、気持ち良さそうですね。
    毎日ありがとうございます。

  38. 高氏様おはようございます😃
    リーくんお目目つぶって美味しい笹
    があって良かったね🤣🌈
    シンちゃんお散歩して運動不足解消ね〜💪
    シャンちゃん斜め上を向いてのねんねがかわゆいです❣️
    定年退職した夫がコザクラインコとセキセイインコのお世話する横でコーヒー☕️を飲みながら🐼🐼毎日パンダ🐼🐼
    さんを見れるんだ幸せに浸っております! いつもありがとうございます🌺🌸🐦🐤

    • メロメロパンさま、はじめまして。
      こんにちは。
      私の家も鳥好きの友人と鳥好きな夫に感化されて、コザクラインコ2羽といっしょに暮らしています。
      シャンシャンに出会ってからは、こちらのブログやライブ映像を観るようになり、毎日、パンダ🐼に癒されています。
      鳥も大好きですけど、パンダ🐼には、違った可愛らしさがありますよね😊

      • キーちゃん様😘はじめまして。
        こんにちは🐥
        コメント有難うございます📝
        コザクラインコさんと暮らして
        られるんですね🐤🐤小鳥さんはいじましくて可愛くて賢いですよね〜😁✨✨そうなんですよ!上野のパンダ🐼ライブでパンダストーカーしてます😁癒されますよね🌹
        皆さまの投稿も毎日楽しんでますよ🌈❣️

  39. パンダうじ様のおかげで、ますますリーリーの顔にハマってます。鼻の上の横シワが可愛くて🎵 表情が豊かすぎますね。シンシンママのすりすりも大好きです。昨日のシャンシャンシャンは夜もおネムで、3号お部屋移動に飼育員さんに起こされてたの可愛いかったです。重たそうでした^ ^

  40. はじめまして!おはようございます☀️12日シャンシャン観覧前に、リーリー観覧出口付近でうじさんをお見かけできて、とっても感激しました😄
    パンダファンとして、うじさんのブログいつも楽しませて頂いてありがとうございます(*´-`*)ゞシャンシャンの日々の成長がわかりますね!

  41. ぱんだうじさま、おはようございます!
    シャンシャン、気持ち良さそう(*´-`)お腹冷えないかな。お腹にお布団掛けてあげたいな♫楽しい夢を見ていそうな寝顔ですね。ママと追いかけっこかな。じゃれじゃれしている夢かな。それともパパとご対面⁉️
    いろいろお写真から想像しました(´ー`)ホント、パンダの事を考えていると楽しいですね。

  42. ぱんだうじ様 おはようございます。
    仰向けで気持ち良さそうに寝ているシャンシャンちゃんのお腹をポンポンしてみたいです💤
    小さい歯がちょこっと見えてて、可愛いです😍
    シンシンちゃんは、カキカキしている事が多いですよね💧少しでも楽になれる様に、一緒にカキカキしたいです💞
    昨日もありがとうございました。

  43. パンダうじ様、皆様おはようございます。
    2日続けてパンダ君達に会いに行ってきました。
    おそらく昨日はうじ様と同じショットが撮れましたので、直ぐ近くにいらしたのだと思います。どうしても列に並んでしまうと移動が出来ないので残念です。
    おとといはリーリーの木登りも見えました、やはりリーリー父さんは隣のシンシン、シャンシャンを見たいのでしょうね、じつと隣を見つめてました、お父さんはさびしいのかな?
    また素敵な写真を楽しみにしております。

  44. ぱんだうじ様、おはようございます。朝からもうかんなにコメント入ってて驚きました。昨日もキュートなリーリーとお眠なゴロゴロシャンシャン、お尻スリスリシンシン、面白ファミリーだったみたい(○’ω’○)
    今朝はなんとシャンシャンちゃん木のテッペンで見て見て!高いよ〜ってウキウキ顔で遊んでますよ。あら、リーリーパパに見つかっちゃうかも~ハラハラ
    リーくんはもう娘の存在わかってるから嬉しいかも?
    うふふふ いいお天気だといいですね!

  45. ぱんだうじ様
    おはようございます。
    先日、話題になっていた園内のマナー違反の件で、朝礼スピーチでお願いをしました。
    仕事をする上での大切なポイントをパンダを例に話をした中で…。
    「皆様にお願いがあります。
    フラッシュ撮影は、動物たちのストレスになっているので止めましょう!
    赤ちゃんは、寝るのがお仕事です。大声を出して起こさないようにしましょう!」
    弁論大会の口調になってしまいましたが、愛するものを守るために、自分のできる事で、一歩を踏み出しました。
    おしまの「マナー違反、撲滅草の根運動」は、つづく…

    • おしま様
      こんにちは。お世話になります。
      おしま様の勇気ある行動を讃えます。
      素晴らしいです。観覧者全員がこのような考えだったら動物達は何ひとつストレスを抱えないで生活していけるはずです。「ストレス撲滅」のためにも出来る事から始めて行ければと思います。ありがとうございました。

  46. ぱんだうじさま🐼 こんにちは😊
    今日のお気に入りは(15)きょとん
    (16)きょろきょろのリーリーです💕
    パンダは、何歳になっても、表情に子供のようなあどけなさがあり、心は純真無垢💖
    昨日は、リーリーを一日中みていたい衝動に駆られて、気がつくとパンダ舎前…観覧者の方の一番後ろで、優しくリーリーを見守っているぱんだうじさまの姿に感動しました。

    • 秋田のぱんだ様
      いつもありがとうございます。
      冬そな、親戚の方、すばらしい思い出ですね。
      冬そなブームで、韓国に行ったり、空港でぺよんじゅんさんを出迎えたり、すごかったですね。
      週末は天気も荒れるみたいなので、秋田ぱんだ様も、体調管理、気をつけてくださいね。

      • 北陸のみっちゃん様
        こんにちは😊
        実は親戚のTV出演、グランドフィナーレをみのがし、後で知り、録画映像を観ました。当時、韓流ブームにはまっているとは言えず…笑!お盆に親戚の家に行き、何かのひょうしに韓国の話になり、あの冬ソナブームの頃知っていたら、一緒に韓国の旅をしたのに!と盛り上がりでした。パンダも、シャンシャンを秋田から上野へ行って、観覧したいと思っているのは私くらいかしら…言うに言えずの日々がありました。今は毎日パンダファンの皆様と、パンダについて語り合い、お会いしたこともない方々ですが、全国に『パンダ友』が沢山できた気持ちです。
        ぱんだうじさまに感謝ですね!

      • 北陸のみっちゃん様
        車椅子使用でパンダ観覧の件です。
        ガラスから前は、車椅子使用の方の通路。シャンシャンとシンシンの展示室からリーリーの運動場、カーテンのようなので、仕切られてますが、そのカーテンを、列の誘導をしてくださっている係の方が開けて母子観覧からリーリー観覧まで、スムーズに車椅子で通過して、行けるように誘導していました。母子観覧の後は、私達は一旦出口から出て、リーリー運動場まで行き、リーリー観覧しますが、車椅子使用の方は母子観覧からリーリーの外の展示場まで真っ直ぐ行けるようです。ただし、身体障害者手帳とかを持っている方に限りかもしれません。
        上野動物園の配慮、素晴らしいと思いました。(シャンシャンとシンシンの観覧方法も色々変わるので、その時々で変わると考えられますが、皆がパンダをはじめ、沢山の動物をみて、楽しく過ごせるように、その都度色々と考えてくれることでしょう…)

    • 秋田ぱんださま
      車いすの事なども、詳細に調べてくださり、ありがとうございます。遠い秋田県からでも、上野のぱんだに会いにいくぞ、その為にも仕事もしっかり、がんばるぞと。その気持ちが、本当にすばらしいです。秋田ぱんださまの行動が、みんなを勇気づけてると思います。6月12日楽しみですね。

    • 秋田のパンダ様
      こんにちは。先日は私の不躾なコメントに返信を頂戴しありがとうございました。秋田のパンダ様や皆様のご気分を害してしまったのでは…と思い慌てて返信をさせて頂いたのですが、、、
      熱い熱い想いが募り昨日いらっしゃったのですね。上野パンダファミリー、ぱんだうじ様にもお会いできたのですね。大混雑の中だったと思いますがリーリーと思う存分お話されましたでしょうか🐼良かったですね~‼️パンダ愛パワーってすごいです‼️‼️秋田のパンダ様の素晴らしい行動力に心からの拍手をお送りさせていただきます💞🐼💕👏✨

      • カシス様
        こんばんは⭐️
        コメントで、パンダのテール様が『ジャイアントパンダサポート基金』のことなど教えてくださっていますよね。私は、前から500円玉貯金をしていて、支援できる額位になってないかしら?とお金を数えた。
        あら?結構な額が貯まっている!😊
        そこに、仕事の休みが連休ときた。
        カチッとスイッチが入り、いつの間にかそれは、上野行きの宿泊費&交通費に変わった…😁
        また、貯めなおしますから、世界中のパンダさんごめんなさーい、まずは、リーリーを一日中みていたい夢をかなえさせてください〜でした。
        何だかパンダさん達に申し訳ない気持ちで、動物園の出口付近にあったパンダの募金箱に、小銭をチャリン…してきました😅😉

        • 秋田のパンダ様、横から失礼いたします。その小銭が、大事なんだと思いますよ。たとえば1円でも、一万人が寄付したら一万円ですもん!それに、金額より気持ちが大事って思います。生意気にすみません。

          • サンサン様
            こんばんは⭐️
            そう、気持ちですよね!🤗

          • 21:23、23:23のサンサンは、サンサン体操です。2018年2月2日にコメントされていらっしゃるサンサン様ではございません。名前の重複に気づけず、誠に申し訳ございませんでした。

        • 秋田のパンダ様、先程は、私が生意気なコメントをしてしまいましたのに、あたたかく同意して下さり、ありがとうございます🙇‍♂️
          気持ちが大事と申しましたのは、パンダ好きのお方が、ご友人にパンダのことを話したり、秋田のパンダ様のように、パンダへの愛からの行動を毎日パンダにて語られたりすることで、少しずつ、または沢山、パンダを意識する人が増えたり、元からパンダ好きな人は、私も上野に行ってパンダのために募金箱にお金を入れたい!と、心を動かされるからです。
          私も、今週の土日は仕事があるから、残念だけど上野動物園に行かないかな〜〜と思っていましたが、秋田のパンダ様のコメントを拝見し、いちパンダファンとして、上野に行って、少しだけでもリーリーに会って、パンダの募金箱にお金を入れたいと思いました(o^^o)

    • 秋田のぱんださま
      何回もすみません。
      4月12日に上野に、行かれたということですか。6月12日の前に。

      • 北陸のみっちゃん様
        こんばんは⭐️
        カシス様へ返信した通りです…
        休日の時間は自由につかえるので、私は幸せだと思います。
        車椅子の方もシャンシャン観覧しているのか…の問いは、私も気になりました。2月に行ったときは、シャンシャン〜😍だけで頭が一杯。
        今回は、少し冷静にまわりが見えました。パンダは人気があり、人で混雑します。車椅子の方が人の山で、車椅子操作ができない状態では、困りますよね。そのため、パンダ舎の前が車椅子専用でバリアフリーになっているようなかんじがしました。
        母子観覧前のパンダ舎がどんなかんじなのか、わからないからはっきりとはわからないけど…
        北陸のみっちゃん様に伝えた車椅子の件、昨日、実際に見たことです。

    • 秋田のパンダ様
      それはそれは‼️‼️なんてドラマチックなパンダ愛storyでしょう。ステキですね~💕責めたりなんて…パンダファミリーも動物園の皆様も秋田のパンダ様の尊い思いをとても嬉しく思っていると思います🐼🐼🐼✨一人旅だったのですよね。道中も様々な思いを馳せて過ごさたのでしょうね。想像するとこちらまで胸が高鳴るようです😍リーリー、シンシン、シャンシャン、ぱんだうじ様にたくさんのパンダ愛パワー🐼💕を頂いて、また大変なお仕事などがんばれますね。簡単ではないと思いますが、次回またパンダファミリー、特に愛しのリーリー様💞に会える日が楽しみですね。影ながら応援させていただきますね。
      お疲れのところ素敵なお話しをお聞かせくださって本当にありがとうございました。今夜はゆっくりお休みくださいませ。私も皆様を見習ってパンダさんたちに少しでもお返ししていかなくては、とあらためて思います。ふつつかものではございますが今後ともよろしくお願いいたします。

      • カシス様
        【言うは易く行うは難し】で、うちの🐷ちゃんの貯金箱が、いつしかまた一杯になっても、また旅費に変わるかもしれません(苦笑!)
        パンダの貯金箱ほしいなぁー
        ネットで『香香貯金箱』みつけたけど…いたずらBANKパンダ シャンシャンバージョン貯金箱となっていました🐼

        • 秋田のパンダ様
          サンサン様も仰っていますがまずは『気持ち』が何より大切ですよね。たとえ小さな金額だとしても秋田のパンダ様のそのお心がけが尊いのだと思います‼️『香香貯金箱』カワイイですね~🐼これなら箱の中のいたずらシャンシャン見たさに貯まるスピードも一気にアップしそうですね~🐼💕💕そしてぜひまたパンダファミリーに会いにお出かけください❗️
          秋田はまだまだ肌寒い気候でしょうか。桜もこれからですか🌸お疲れで風邪など召しませんようにくれぐれもお気をつけくださいませ。
          楽しくやりとりさせていただきありがとうございました。
          そして、このような場をご提供くださっているぱんだうじ様にも心から感謝申し上げます。素晴らしいパンダファミリーのお写真と共にいつも本当にありがとうございます。
          今頃お忙しく更新の準備などされているでしょうか。くれぐれもご無理はなさいませんように。体調にはお気をつけくださいませ。
          今日も楽しみにしております🐼💕たびたびの長文お許しください。

  47. ぱんだうじさま、おはようございます。毎日こちらの写真&ほのぼのコメントに親子共々癒されております。
    この日は娘も上野に行っておりまして珍しいシンシンの入浴を見ることができて大変喜んでおりました。
    何とぱんだうじさんにも会うことができ、おとなしい娘は勇気を振り絞って声をかけたそうです。パンダは人を変えるのですね!いただきました写真は大切に飾っています❤
    これからも応援してます!

  48. うじ様

    こんにちは😃
    朝からシャンシャンは、とうとう高い木に登ってしまいましたね!
    お父さんが良く見えるかな?
    リーリーと木の上同士で会えるかも知れないですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    朝イチから登っていたので、うじ様の写真にも登場するかと楽しみです(o^^o)

    • himaji様 はじめまして、こんにちは。
      素敵な情報を有り難うございました。
      「学ぶ力&好奇心旺盛な動物」はかなりの確率で反復行動をすると言います❤️。明日以降のシャンシャンの動向要チェックですね。
       お邪魔いたしましたm(_ _)m。

  49. ぱんだうじ様、皆さま、おはようございます。
    先ほどライブをつけたら、シャンシャンがあの木のてっぺんまで、ついに登ってるではありませんか❗
    そして、その視線の先には、隣の運動場の櫓で、背を向けて座っているリーリーの姿が❗
    父子の初対面(リーリーは気付いたでしょうか?)、私には感動の瞬間でした。す、すごいよ、シャンシャン😢
    「あっちにも、何だかママに似たヒト(?)がいるよ…?」てシャンシャン思ったのかなあ。

    • マリンぱんだ様 はじめまして、こんにちは。
      素敵な情報を有り難うございました。
      前述コメントのhimaji様とマリンぱんだ様の目撃情報の時間を照らし合わせ、今日のところは10時半前後…毎日では無いにしろ、ライブチェックは午前中なんですね。私がライブ見れる時は午後で大抵おネム💧。
       明日以降のシャンシャンの動向は要チェックですね。
       お邪魔いたしましたm(_ _)m。

    • 私も高い木に登った午前中のシャンシャンをライブ映像で見ました。降りるのに苦労したようにも見えましたが、無事降りたシャンちゃん。リーリー観覧の方にも見えたようで、新たな楽しみができましたね。

      外出から帰り午後のライブ映像を見たら、また高い木に登っていたシャンシャン。1歳になったら、さらに色んなことができるんでしょうね。楽しみです。

    • マリンぱんだ様 はじめまして^^
      録画で確認しました^^
      シャンちゃん&リーリーは、お互い気付いたかな~?気付いてくれると嬉しいな~😊
      リーリーの運動場⑧番カメラからでも、シャンちゃんが見えます!感激~😢😢
      いつもは録画をあまり観ないのですが、お知らせありがとうございました。
      うじ様の今夜のアップが楽しみですね!

    • マリンパンダ様
      はじめまして😊
      情報ありがとうございます。
      今日は休みでしたが、午前中はLive配信を観ることができなかったので、録画映像を、今観ました。
      カメラ7では、シャンシャンが木のてっぺんにいる!カメラ8では、リーリーの運動場から、木のてっぺんのシャンシャンがみえませんか!
      リーリーも木登りしたら、父子見つめ合うシーンも、いつかみれるかも⁈
      とうとう、木のてっぺんに登れたシャンシャンの成長に拍手!👏

    • 海夢様、ちびむうママ様、すもも様、秋田のパンダ様、初めまして。ご返信ありがとうございます(^O^)
      朝、7カメで発見したとき、8カメからも確認しました。僅かな時間だったけど、シャンシャンがリーリーの姿を、自分の目で多分初めて見たのではないでしょうか??
      パンダはファミリーで暮らさないので、今後も一緒に行動することはないけれど、動物の本能のようなもので、親子にしか解らない「何か」をあの瞬間感じとったりしたのかなあ…なんて考えました。
      これからも私たちみんなで、温かく見守っていきたいですね😊

  50. ぱんだうじ様 皆様 こんにちは😊
    可愛い💕リーリーをたくさんありがとうございます。イー! イー!からのうひー そしてきょとんからのきょろきょろ (16)の舌をぺろも可愛い顔ですね。
    お散歩 すりすりするシンシンお母さんの側で寝ているシャンシャン 隣のお父さんのお庭の大きな木を家族3パンで登っている夢でも見ているのな?
    12日はシャンシャン10ヶ月ですね。昨日急に思い立ってシャンシャンにおめでとう🎉と元気に育ってくれてありがとう😊 そしてシンシンにもありがとうを伝えようと思い会いに行きました。初めて室内の櫓シャンシャンを見れました。 眠かったのか、シャンシャンは櫓の上でごろごろしていました。その前でシンシンは気持ちいいぐらいに竹をバリバリと食べていました。 なんかとても幸せな光景だなぁ😊と感じました。 パンダファミリーにはこれからも怪我や病気をせず元気に過ごすて欲しいなぁとしみじみ思いました。
    前日とはまたまた気温が大きく変化しています。うじ様も、皆様も気をつけてお過ごし下さい。

    • Jパンダ様
      こんにちは。お世話になります。
      Jパンダ様のシャンシャンとシンシンに対しての「おめでとう ありがとう」 ( 勿論、リーリーにも。)の優しい言葉は絶対に届いていますよ。だからパンダ達はいつも我々に癒しと愛を与えてくれるのだと思います。暑い中ご苦労様でした。こらからも頑張って「パンダ愛」に溢れて下さい。

      • パンダのテール様 こんにちは😊
        コメントありがとうございます。
        本当にパンダさんにはありがとうの感謝の気持ちでいっぱいです。 上野ファミリー、白浜ファミリー、神戸のタンタンと日本にいてくれてありがとう❣️ また、日本から旅立ったパンダさん、日本で生涯を終えたパンダさん 日本に関わってくれた全てのパンダさんとそのパンダさんに関わって来た関係者全ての方にありがとうの気持ちです。 日本でパンダさんに会える事って幸せですね🤗 だからこそ、もっともっとパンダさんが来て欲しいなぁ(まずは、神戸、仙台)と願わずにはいられません。
        しかし、人生とはわからないものですね。自分が今こんなにパンダさんに夢中になるとは想像もできませんでした。 シャンシャンが「あたち達をみて楽しく過ごしてくだしゃい❣️」と変えてくれたのでしょうか?😊 これからもパンダフルライフを楽しんでいきたいと思います🤗
        長々と失礼しました🙇‍♀️

    • Jパンダ様 こんにちは。
      方々で、色々とコメント頂きまして、有り難うございますm(_ _)m。
       シンシンは『凛』、リーリー『和(なごみ)』…同感です。
       シンシンの子育ての姿勢に『凛』とした性格がよく反映していると思います❤️。リーリーの『和』は強さと優しさから生まれた品格だと感じます。
      そのふたりから生まれたシャンシャンが10ケ月を無事に迎えたんですよね…とても胸が熱くなりました((TuT))。
      「返還問題」には完全に蓋をして(…と言いますか、賃貸契約更新しか頭にありません‼‼)、上野で元気&健康に暮らす彼等の日々と未来が幸福でありますように、願い、応援いたしましょう。これからも宜しくお願いいたしますm(_ _)m。

      • 海夢様 こんにちは😊
        シンシン&リーリーのイメージに共感して頂きありがとうございます。
        白浜の夫婦にも言えることですが、とてもバランスの取れた良いカップルだなぁと思います。(白浜の嬉しいニュースもありましたね😃)
        時に 厳しく 優しく 生きていく術を教える母 時に 優しく 温かく 包み込む父 という役割がしっかり出来ている様に思います。(私の妄想も含めてですが…😅)
        白浜から中国に渡った仔達も基地から様々な所に移動しているようで、だったら日本に返して‼️(あっ 心の声ダダ漏れですね)と思います。
        全てのパンダさんが平和で幸せに暮らしてくれる事を願うばかりです。やっぱりパンダさんは「平和の象徴」だと思うので、幸せでいてくれなくては…ですよね❣️
        こちらこそこれからもよろしくお願いします🙇‍♀️

  51. ぱんだうじ様
    こんにちは。
    きょとんリーリーかわいいですね。
    パパなのに男の子のようにキュート。
    やっぱり美男なんですね。
    へそ天シャンシャンもかわいい。
    安心して眠っているんですね。
    寝顔が幸せそうでこちらまで幸せな気持ちになります♡♡♡
    いつも愛あふれるパンダファミリーの写真ありがとうございます。

  52. パンダうじさま、大混雑の中、お写真お届け下さり有難うございます。
    リーちゃん、とんがり頭が凄くかわいいです❤21.ぽーっ、のんびりして気持ちよさそう。。
    シンシンのスリスリ姿…ウンチしてるみたい。。のどかな光景、癒してくれて有難う(笑)
    既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、シャンシャンの記事が一昨日、毎日新聞で偶然見つかりましたので、ご連絡させていただきます。
    因みに私はアナログ派なので、新聞の紙面で拝見しました。
    インターネットから検索できると思うので、覗いて見てください。

    毎日新聞 2018年4月11日 地方版
    だいあろ~ぐ 東京彩人記 無事に育ちよかった「上野動物園副園長 渡部浩文さん」

    • ゆみパン様

      毎日新聞記事、インターネットでチェックしました。情報ありがとうございました。

      シャンシャンがすくすく育って、動物園の方々、本当に嬉しいでしょうね。

      • ちびむうまま様
        はじめまして❤
        いいえ~どういたしまして😆👍➰
        シャンシャン、順調にここまで成長して本当に嬉しいですよね❤
        これからも温かい目で見守りたいですね。

  53. 今久しぶりにライブ映像が見れたのですが、充電棒で寝ているシャンシャンを見て、すごく大きくなってるのにビックリしました😆
    パンダうじ様の撮影してくださってる写真でも毎日成長がわかりますが、ほんとに大きくなってて、もうこのままでいいよと思ってしまいました💞
    とはいえ、シャンシャン元気に育ってくれてありがとうね💞といつも思っています

  54. ぱんだうじ様、皆さま、こんにちは☀
    毎日 ありがとうございます!
    (20)のごくごくリーリーさん、あご髭ならぬ くび髭?ワイルドですー❤
    白浜の永明パパと良浜ママ、交尾確認がされたそうで、妊娠していれば夏から秋にかけての出産になるそうですね✨可愛いパンダの赤ちゃん、日本中が待ってますよー❤🐼🍼

    • ころとん様 こんにちは😊
      永明さんと良浜ママの交配ニュース 嬉しいですね😆🎉
      パンダさんの繁殖は難しい事で知られていますが(交配したらからと言って必ず妊娠、出産に至るとは限らない)、この夫婦は大丈夫なのでは…と思うほど安定感のある2人(頭)に感じます。
      とはいえ新たな生命が誕生するのを楽しみに待ちながら無事に産まれて来てくれるのを今は静かに待ちたいと思います🤗
      日本のパンダ界にまた新メンバーが加わると良いですね😊

      • Jパンダ様 こんにちは☀️コメントありがとうございます!
        パンダのニュースは本当に嬉しいですね😊今朝はシャンちゃんDVDのニュースもしていましたし❤️📺
        浜家に新しい家族が増えることを楽しみにしたいと思います🐼🐼
        昨年 ママ離れを頑張った結ちゃんがステキなお姉ちゃんになれますように🎀

        • ころとん様 こんばんは😊
          お返事ありがとうございます。
          結ちゃんの頑張りが実ると良いですね🤗
          お聞きしたいのですが、シャンシャンのDVDとはいつの発売で何処から出版(で良いのでしょうか?)される物なのでしょうか?
          ころとん様のコメントにDVDの文字があり「オッ これは‼️」と反応してしまいました。

          • Jパンダ様、シャンシャンDVDは『シャンシャンのベストお宝映像』(43分)マガジンハウスから4月20日発売予定だそうです。膝カックンも入ってるそうです🐼楽しみですね♫

    • ころとん様 こんにちは。
       永明と良浜の交配ニュース、有り難う御座いました‼️。非常に悦ばしいです🎊。良浜の無事な受胎と安産を祈願いたします🙏🙏🙏。
       願わくば、双仔の雄を‼️。内一頭はシャンシャンのお婿さんに❤️。内一頭は近い将来、神戸の旦旦が生むであろう女の仔のお婿さんに❤️…等と妄想たくましくしております😍。
       仮にそうなったとして、上野や神戸の血脈と梅梅系の血脈は「近親交配」でないから大丈夫だよね~~と勝手に話を纏めてる位、私的大盛り上がりです🙌。
      浜家血脈の繁栄と日本パンダ界の慶事を願いたいと思います。
       お邪魔いたしましたm(_ _)m。

      • 海夢さま、こんばんは🌜コメントありがとうございます!
        今年の夏から秋にかけて 浜家から目が離せませんね🐼
        白浜の飼育員さんのお話によると『永明は奥さんにとにかく優しい!!!』のだそうです。そんな血を引き継いでいる男の仔が誕生したら…♫ぜひともシャンちゃんのお婿さんにお願いしたいですね🐼❤️

    • ころとん様 こんにちは~☀ 白浜ニュースありがとうございます^_^ 発情はニュースで知りましたが、その後が分からなくて…(*_*; 成功していれば嬉しいですね〜(*´∀`) また情報お願いします(^^)/

      • きゅーぴー様 こんばんは🌜コメントありがとうございます!
        夏から秋に 嬉しいニュースが聞けるといいですね📺🐼
        良浜ママのおなかのゆりかごで 可愛い可愛い赤ちゃんが育ちますように🐼🍼

  55. ぱんだうじ様、こんにちは。
    リーリーの写真が、沢山(21枚)あって嬉しいです♪ありがとうございます。
    (15)きょとん(21)ぽーっ、癒されます。
    (19)(20)パンダの泉に映っているリーリーのお顔(お鼻)も美しいですね。
    シャンシャン🌸のすやすやタイム、可愛くて、ずーっと見ていたいです。
    ベットの寝心地もよさそうですね。
    どんな夢を見ているのかなぁ~~。
    シンシンのすりすりポーズに少し驚きました。どすこい!!

  56. ダメだー…“おつかれっ!毎日パンダ”でついつい笑ってしまい、なかなか前に進みません(´∇`) パンダズの普段の様子が想像出来るだけにコメントで更に笑ってしまう。
    個人的にはP58.59.70がハマりました!

  57. ぱんだうじ様
    こんにちは。
    様々な表情のリーリーパパ。日向のリーリーは、真珠の毛並みと艶やかな黒のビロードを纏っているようで、高貴なパンダさんに見えます。
    21やきょとんリーリーは、パパなのに純心無垢な男の子っぽい可愛さに癒されます。
    シャンシャン嬢は下からの眠りアングルがシンシンママに似て見えるような。
    産後、シンシンがシャンシャンを腕枕して、こんなアングルでの写真が紹介されてましたが、それを思いだしていました。
    産後、シンシンさんが水分補給する画像、とても感動しました。シンシンがとても愛しく思えました。
    (このパンダさん凄く可愛いな…とも思いました)
    シャンシャン本当に大きくなったね。本当に良かったです。
    和歌山でもおめでたが続くとよいですね。
    素敵なお写真ありがとうございました。

    • 英英&香香Family大好き様 こんにちは😊
      産後のシンシン水分補給の画像 私も大好きです。 あのシーンに「シャンシャンを絶対床に落とすまい」という気持ちと 喉が渇いていたのか素直に出された柄杓から水を飲むシンシンの姿を見て、母としての強さと、シンシンが本来持つ素直な可愛さが現れているなぁと思いとても好きな画像です。 あと差し出された笹を食べるシーンもありますね。あのシーンもとても好きで、今でも時々思い出しては見ています。
      あっ 同じだぁと思いコメントしてしまいました。
      お詫びです。
      お名前の英語の「Family」さんのところの「F」をずっと小文字の「f」で間違って送っていたかも知れません。お名前を間違えるとは、大変失礼しました。
      これからもよろしくお願いします🙇‍♀️

  58. ぱんだうじ様 こんにちは^^
    朝の光下のリーリーは毛並みが艶々と輝いていつも以上に本当に美しい~✨ですね。英英&香香Family大好き様の仰るとおりです^^
    神々しささえ感じます😊
    (21)ぽーっ ずーーーっと見ていたい😢😢
    いいお写真。気持ちを持っていかれるというか見入ってしまいます。
    シャンちゃん、寝相も成長しました。両腕(前足)がかわゆい❤ お腹を見せて爆睡とは警戒心が全くないのでしょうね?
    お腹の毛が一段とフワフワで柔らかそう^^
    シンシンのすりすりは珍しい?!
    レアなお写真ばかりで大感激です!
    毎日ありがとうございますぱん。

  59. 氏様お疲れ様です😊
    シャンちゃんが高い木のてっぺんに登った!情報確認しました。
    本当にすごい!
    ハラハラドキドキ💓
    流石リーパパの娘さん(^^)
    「シンシンママ〜💦娘さんが〜😅」
    のんびりと日向でパクパクご飯中💦
    口出さず手も出さず、でも見守っています(^^)
    これって人間の子育てにも言える事ですね。
    シンシンママはベテランママさん❣️
    素晴らしいです❣️

  60. こんにちは☆リーリーイケぱんだなぁ〜と見ていくと、、オモろ可愛い表情だったり面白いなぁ。シャンシャンは日々エピソードが増えて目が離せませんね♪天気がころころ変わります。お身体気をつけて下さい。

  61. ぱんだうじ様、皆さまこんにちは😃
    うじさまー♪リー君のいー🐼ありがとうございます♪リーリーの大好きなお顔でございます😍ぐふふっ〜
    今日も元気なパンダズありがとうございます😊

  62. 🐼うじ様こんばんは★
    みなさまこんばんは★
    夕方のごはんタイムライブ映像を
    見ていたらシャンシャンが先に
    タケノコらしき物?を発見し
    すぐさまシンシンママが来たと
    思ったらシャンシャンから勢いよく
    取り上げてしまいシャンシャンは
    転がってしまいました…
    少し悲しくなってしまった私なんです。
    本当は悲しくなんてない
    普通の行動なんですよね

    コロコロ転がるシャンシャンは
    ママが大好き💓
    シンシンとシャンシャンの
    微笑ましいショットを見ると
    ホッとします🐼🐼💓

    • てんてん様、こんばんは!私も同じ気持ちです。シンシンはシャンシャンを大好きなんだ、良いママなんだとわかっていても、シンシンに甘えたいシャンシャンがシンシンに近づいた時に、シンシンがシャンを避けたりすると、私も胸が痛くなります。シャンシャンが傷つくのではないかと思うからですよね。シンシン、もうちょっとだけ、シャンシャンを抱きしめてよ。もし私がシンシンなら、シャンシャンを抱きしめて離さない。なんて思ったり、ですよね?そんな時、私は、人間界のことを考えます。お母さんが子供を大好きでも、その子供のために働いて、ほとんど家にいなかったり、たまに家にいても、疲れから眠ってしまったり。深い愛があるのに、そんなことが起きてしまうんですよね。シンシンの場合は、食欲が愛情と同じくらいあるのでしょうか(笑)

      • サンサン様こんばんは★
        返信ありがとうございます
        みなさんのコメントを読ませて頂き
        はじめて和歌山のパンダさん
        良浜と結浜ちゃんの動画を観ました
        親子最後の日とはじめて
        ママから離れた日
        涙が…😢ポロポロ
        最後に過ごした日まで
        じゃれあい仲良くする姿を
        観たからでしょうか
        シャンシャンがコロンとした姿を
        観てしまい寂しくなってしまいました。
        そうですね人間もお腹すいていたら
        いらいらしちゃう‼(笑)
        シンシンママは
        食べるのが大好き💓
        シャンシャンも大好き💕ですよね

      • 00:21のサンサンはサンサン体操です。2018年2月2日にコメントされていらっしゃるサンサン様ではございません。名前の重複に気づけず、誠に申し訳ございませんでした。

  63. こんばんは。
    皆さんからの情報で、私も今、録画映像でシャンシャンが一番高い木に登ったのを観ました。
    さすがリーリーの子ですね。
    1歳の誕生日がくる前に、登頂成功するなんてすごいなぁ😊

  64. こんばんは、いつもありがとうございます。
    リーリー、表情にぴったりな言葉が添えられていて、リーリーがより一層かわいくを感じます。
    シャンシャンは、安心しきってネムネムしてますね。
    母娘の情愛を見ると、とても幸せを感じます。

  65. 今日は仕事でとってもイヤなことがありムキー!となってるところでリーリーのむひーと一生懸命食べている写真 シャンシャンのノビーっと寝ている写真にとっても癒されました!毎日ありがとうごさいます!

  66. 6〜9番のリーリー最高に楽しい‼️(≧∀≦)
    ぱんだうじさん、さすがです(^-^)‼️
    シャンシャン の寝顔と言ったら。。(*^o^*)言葉がありませんね。。手をキュ〜ってしてるところ…可愛すぎる〜😍

    ブログ見てると、本でも見たいっ(≧∀≦)❗️と、「毎日シャンシャン 」購入しました☆
    一番良かったのはシャンシャン が夕日を浴びて目をキュッとつむってうつぶせ寝しているシャンシャン のアップの写真です。
    ぱんだうじさんのシャンシャン 、シンシン、リーリーへの愛情を感じました(^-^)。
    ぱんだうじさん、素敵な写真ありがとうございます(^-^)‼️

  67. パンダウジ様こんばんは
    おはようリーリー、細い枝が何本も出てて食べにくそうと思ったら手(前足)でおさえて食べるなんてリーリーの食べ方は綺麗ですね。きょとんのリーリーの顔は、可愛いのに次は舌をだしてきょろきょろ(笑)
    リーリーは毎日楽しませてくれますね。失礼しました、楽しませて頂いているのはウジ様のお写真とキャプションでした。どうもありがとうございました。

  68. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    (7)今更ながら、イー!する時ってどんな気持ちの時なんでしょうね(^-^) 獣医さんが歯を見る時があれば、リーリーがあの表情をしたらと想像すると楽しいですね(^^)
    (21)表情も体勢もまぎれもないぽーっで笑ってしまいました(^^)
    (26)シャンシャンのお目めの白いところ、早くよくなるといいですが白いので目の表情がよくわかるというところもありますね。すやすやシャンシャンかわいすぎです♪
    大混雑の中、色んなとってもかわいいファミリーをありがとうございました♪

  69. パンダうじ様、皆さま、こんばんは。皆さまが教えて下さった、木登りシャンシャン、観ました!皆さま、7番カメラの、2時間00分26秒からご覧に下さいまし!リーリーがシャンシャンをじぃぃぃぃっと、約3分間も、まっすぐに見つめます。前に乗り出したりします。なんだか愛を感じます。

    • 23:52のサンサンはサンサン体操です。2018年2月2日にコメントされていらっしゃるサンサン様ではございません。名前の重複に気づけず、誠に申し訳ございませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。