今日のパンダ(2116日目)

今日のパンダは9:30からです。今日も動物園日和でパンダ舎は混雑していました。


(1)きのぼりシャンシャン


(2)よいしょ


(3)どっこいしょ


(4)つかれたー


(5)おやすみー


(6)すやすや


(7)すやすや


(8)すやすや


(9)すやすや


(10)シンシンはずっとむしゃむしゃ


(11)もぐもぐ


(12)のんびり


(13)おだやか


(14)ぼけーっと


(15)よっこい


(16)しょっと


(17)おやおや


(18)起きたかな


(19)ねむねむ


(20)ねむねむ


(21)よっと


(22)すたすた


(23)よちよち


(24)よちよち


(25)ごろーん


(26)まるっと


(27)まるまる


(28)きょろきょろ


(29)きょろきょろ


(30)くんくん


(31)すたすた


(32)すりすり


(33)かみかみ


(34)お食事リーリー


(35)ばきばき


(36)ばくばく


(37)よいしょ


(38)どっこいしょ


(39)むしゃむしゃ


(40)むしゃむしゃ


(41)今日はここまで
 
以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(2116日目)” への88件のコメント

  1. ゆるっとまあるいフォルムのパンダズ♡どの御写真も、とってもキュート♡ふわぁ・・・今夜も幸せです。沢山ありがとうございます。週末ちょっと御天気が崩れそうですので、くれぐれも御自愛くださいませね。
    うじ様、毎日感謝です(^○^)

  2. ぱんだうじ様、こんばんは。
    (10)からのお写真、櫓の柱がシンシンに食い込んでいますね😊
    今日も出張先で疲れを癒されています。アテレコの台詞が、いつも私的にどストライクです‼️パンダ愛を感じます✨

  3. こんばんは🌙

    木登り🐼シャンシャン 、おとうさんの血をひいて、どんどん高いところに挑戦していきますね!
    ちょっとヒヤヒヤさせるところも一緒です。
    21〜23は、見合った見合った!って感じしました。楽しい親子のひととき💕

  4. こんばんは⭐️
    寒くなく暑くなく過ごしやすい日でした。シャンちゃん木登りしたり寝転がったりママとお話ししたり目が離せませんね👀リー君は元気にもぐもぐ営業お疲れ様👏氏様今日も早くからお疲れ様でした😃

  5. ぱんだうじ様こんばんは✨
    今日もたくさんのショットありがとうございます♬
    きのぼりシャンちゃん、てっぺん迄登頂!あの位置はリーリーを観覧している人達からも見える筈なのできっと歓声があがったのではないかと思います。
    朝一きのぼり登頂は後で知りましたが、14時頃も登頂していました。その時暫くジッと下を眺めたりしている様子なので降りられなくなったのか?と心配していた矢先、ちょっと目を外した隙に降りていたものの転がっていたので、落ちたのではないか?とものすごく心配になりました。その後もいつもと動きが違う様に見え、痛がっているようにも見えたのでものすごーく心配で、、骨折したんじゃないか?と。。(パンダが骨折するのかは分かりませんが💦)
    その後自力でよちよち帰宅したので大丈夫だっかな、、ケガせず元気に過ごして欲しいです😊
    リーリー今日も元気にとんがっていますね!キュートです💕

  6. こんばんは。
    毎日、有難うございます❗

    今日はホントに動物園日和でしたね😃
    私も今日初めて起きてるシャンシャンに会えました❗木の一番高いところまで登っていて、落ちないかヒヤヒヤでした。
    また、うじさまにもお会いでき今日はほんと~に良い一日でした。
    カレンダーも、とっても素晴らしく感動ものです❗有難う御座いました。

  7. ぱんだうじ様こんばんは!
    今日も素晴らしい写真ありがとうございます。
    パンダズの丸い背中、かわいいですね。ずっと元気にほのぼの暮らしてほしいなぁ~と思いました。

  8. ぱんだうじさま、本日も可愛い写真ありがとうございます!
    シャンシャン、よく遊び、よく眠る♬ですね♡
    シンシンのとこに、よちよちと近寄って、母娘でスリスリ可愛いですね♬
    シンシンは食欲旺盛で何よりです。
    ホント、見ていて幸せな気分になります(笑)
    リーリーのまあるいお背中♡
    なでなでしたい♡
    写真とコメントがとてもピッタリで、可愛さが倍増します♡
    ブログ更新を毎日楽しみにしてます。

  9. ぱんだうじ様今晩は🌙暖かい春の日差しを感じる一日でしたね。今日もお写真ありがとうございます😃シャンちゃん木登りてっぺんまで登ったね。よいしょの立ち姿がキュート💕大好きなママ~🐼の側で甘えて、一緒に居るのがいちばん幸せなんだね😉リーリーまったりとお食事してほっこりします💞
    明日は春の嵐になる予報です。お気をつけてお出掛けくださいませ✨

  10. うじ様
    海夢様 こんばんは!
    暇人の、ひまじでございます。こちらのサイトには、最近遊びに来るようになりました。ライブは最初からずっと欠かさず毎日観てきました。というのも、足が良くないので外に出られずパンダさんのライブを観ることが日課なのです^_^
    シャンシャンの木登りや走る姿が嬉しい、うらやましい、で泣いたりする日もありますが。
    私なりに楽しみにしています。行けなくても身近に感じられております。
    今日もありがとうございます(^.^)

    • himaji様、たびたび失礼致します。皆さまがシャンシャンの、木のてっぺん登りで盛り上がっていらしたから申し上げにくかったのですが、二カ月前くらいに、シャンシャンが、ほんのわずか、確か30秒くらいかな?あの木のてっぺんに登っていたのを、ご覧になりましたか?その日まで、木に巻きつけていたものは薄水色のもので、翌日から、今のグレーに変わったと記憶しています。ご存知でしたら、よろしければ教えて下さいまし🙇‍♂️

      • サンサンさま 横から割り込み失礼します。初めまして^_^ 以前にシャンシャンが登ったのは見ていないので残念なのですが、その頃カバーの色が変わったのではないかと感じました。ただ古くなったので変えられたのかな?と思っていたのですが、私よりもっと園に詳しい方々の話題に上らないので、私の勘違いかなと納めていたのですが、これでカバーの件はスッキリ致しました(*´∀`)ありがとうございました(^_^)

      • 00:54のサンサンはサンサン体操です。2018年2月2日にコメントされていらっしゃるサンサン様ではございません。名前の重複に気づけず、誠に申し訳ございませんでした。

    • himaji様、度々失礼致します🙇‍♂️昨夜は、私はhimaji様のことを存じていませんのに、生意気に色々語ってしまい、himaji様がご不快になられていましたら、本当に申し訳ありません。また、他の毎日パンダファンの方々にも、ご不快なお気持ちにさせ、本当に申し訳ありません。毎日パンダはとても素敵な場所ですから、どうか、himaji様が毎日パンダからお離れになりませんように!

      • 12:48のサンサンもサンサン体操です。himaji様、本当に申し訳ございませんでした。

  11. ぱんだうじ様 こんばんは😊
    毎日の楽しみをありがとうございます🤗
    (30)(32)は母娘で同じポーズ まねっこシャンシャンですね💕
    シンシンお母さん娘さんのお尻チェックも怠らず。しっかりお母さんしてますね。さすが‼️
    リーリーは今日はとんがりが一段と冴えているように見えます。背中のタルミもバッチリーリーですね👍
    うじ様が観覧された後だと思いますが、ライブ映像でシャンシャン木のてっぺんまで登っているのが見れました。 隣ののお庭の方を向いていてお父さんのことを気にしているように見えました。 ああ 父娘の対面をさせてあげたい(/ _ ; ) つくづくそう思いました。
    週末は天気が悪いようです。体調に気を付けてお過ごし下さい。

    • Jパンダ様

      こんにちは🙇
      昨日はシンシン水分補給のコメント、ありがとうございました🙇🙇🙇
      Jパンダ様もあの動画、お好きなんですね‼
      仰る通り、シンシンの素直さを感じて彼女がとても愛しくなりますよね‼
      根っからの食いしん坊さんだから、一心不乱にゴクゴク(本当にお腹すいてたんだね😲)…でも大事なシャンシャンはしっかり抱えて…えらいね❤です。
      竹の葉のムシャムシャシンシンも凄く可愛いですよね❤許されるなら、隣に座って私もお世話したいな~と、何度も動画見ました❤
      シンシンはリーリーのような肌で感じる繊細さよりは(リーリーは相手の気持ちや状態に敏感なパンダさんという気がします)、野性だけど物事の根幹はしっかり理解している大物パンダという気がします。
      するとJパンダ様の仰る‘凛’ もはまりますかね(笑)
      Jパンダ様同様、私もこんなにパンダにはまってしまうとは思いませんでした(笑)
      家事と仕事の合間がもっとほしいです。
      これからもよろしくお願いいたします🙇

      • 追伸です。
        名前、全然大丈夫ですよ☺☺☺
        気にしないで下さいね☺
        私自身familyかFamilyどちらにしたか?の感覚で、
        もう事実そのままのハンドルネームです(笑)
        ちょっと長すぎなので、いま別名模索中です。
        ご心配頂きすみません。
        ありがとうございました🙇

  12. パンダうじ様、皆様こんばんは☆
    LIVE映像できのぼりシャンシャン見てたんですが、てっぺんでどこから降りようかとフラフラしてるのを落ちるんではないかとハラハラしてました😥きのぼり好きは、パパ似ですね!
    せっかくの週末は荒天のようです。うじ様も気をつけてお出かけ下さい。

  13. ぱんだうじ様 こんばんは〜✩.。.:*♡ シンシンの「ぼけーっと」いいですね〜(ノ´∀`*)のんびりします。リーリーのつぶらな目はたまりません‼シャンシャン遂にカバーのしてある木を制覇!木登り上手なリーリーの娘を証明しました(^_-)-☆只、落ちないかヒヤヒヤなので何か対策して欲しいです。お婆ちゃんの過保護かな❓今日も可愛いお写真ありがとうございました(*゚∀゚) おやすみなさい☆彡☆彡

  14. ぱんだうじさまこんばんは(≧∀≦)
    木登りしゃんしゃん、録画映像でも見れましたが、うじさまのお写真だと、表情がよく見れて嬉しいです‼️
    しんしんとの触れ合いも、本当に素敵です❣️

    ネムネムの、気持ちの良い1日だったのですね😊

    毎日癒しをありがとうございます😊

  15. ぱんだうじさま、こんばんは!
    混雑の中、毎日お届け下さりありがとうございます。
    シャンシャンの、ほわほわの毛が、お日様に当たって暖かそう。
    ママの側が一番安心。
    ゆっくり寝てね!
    リーリー、シンシンの背中のヨリが、たまらなく好き。
    たるみを掴んでみたいな。

  16. himaji様。横から失礼致します。はじめましてこんばんは!きっと色々なものを乗り越えてこられたのでしょうね。シャンシャンに会いに行かれないのはお辛いことですよね。でも、会えなくても愛する方法はあるって思います(o^^o)
    himaji様は、ライブ放送でシャンシャンを沢山ご覧になっていらっしゃるのですよね?
    誰よりもシャンシャンの行動がわかるお方でもあると思います(o^^o)
    そこで、シャンシャンファミリーのイラストや漫画を描いて、ブログなどで発表されてはいかがでしょうか?
    himaji様は、沢山シャンシャンを見守ってこられたから、クスッとなる出来事や、ほっこりする出来事を、沢山ご存知ではないかと思っています。
    私は、教えていただきたいです!
    きょうの猫村さん、ってご存知でしょうか?
    一日一コマずつ、鉛筆描きのようなイラストで、漫画を描かれている、ほしよりこさんのサイトです。
    あんな感じはいかがでしょうか?
    もしも、お節介でしたら申し訳ありません。

    • 00:48のこちらのサンサンもサンサン体操です。2018年2月2日にコメントされていらっしゃるサンサン様ではございません。名前の重複に気づけず、誠に申し訳ございませんでした。
      また、himaji様、4月14日に送信させていただきましたメッセージ、誠に申し訳ございませんでした。

  17. うじさまこんばんは。

    (36)のリーリー、耳がまんまる、頭がとんがり栗せんべいみたいでかわいいいですね♥

    今日もありがとうございました。m(_ _)m

    • ぱんだんご様 おはようございます!はじめまして。
      とんがリーリー、何かに似てるとずーっと考えていたのですが、そう!栗!ですね!私のモヤモヤをスッキリしてくださり ありがとうございました😊

      • ころとん様 
        おはようございます。はじめまして。
        リーリー、頭がとんがると栗になっちゃって、本当にお茶目でかわいいおとうパンですよね。
        コメントありがとうございました。

  18. こんばんは!今日も今日とて可愛いパンダちゃんたちをありがとうございます❤そして頂いた粗品で私の部屋がシャンシャンカラーに変わりました!すごくすごく可愛くて母も欲しいと言うくらいでした(笑)明日から天気が崩れますね。。そしてこれから遠足シーズン到来とシャンシャン効果でパンダ舎の人気まだまだまだ醒めぬ興奮の中にありそうですね!だからちょっと天気悪い日に足を運んでみたいなとも思ったり。。。笑
    てことで私は週末パンダを楽しみます!笑

  19. ぱんだうじ様、皆さま、こんばんは!今日も、頭とんがリーリー、まるっとシャンシャン、むしゃむしゃシンシン、かわゆいです😍❤️私は最近、うじ様の写真を拝見しながら、うーん、こちらの写真へのコメントは、もしかして、むしゃむしゃ、かな? という感じで、うじ様のコメント予想をさせていただいています。おはよう、は当てられるとして(笑)、なかなか難しいです。皆さまも是非チャレンジしてみてくださいまし。百点とったらレジェンドとしてご報告くださいまし(笑)

    • サンサンさま、おはようございます。
      ぱんだうじ様のコメント予想を考えてみる企画、面白そうですね。
      私もやっとみようかな、、、😊
      ジャンプの葛西みたいにレジェンド挑戦するぞ〜😀

    • 01:08のサンサンはサンサン体操です。2018年2月2日にコメントされていらっしゃるサンサン様ではございません。名前の重複に気づけず、誠に申し訳ございませんでした。

  20. こんばんは、2回目のコメントです。
    ぱんだうじ様、今日も可愛いお写真ありがとうございます。
    さて、皆様盛り上がっている登頂シャンシャン、私もちょうどライブで観ていました。リーパパは櫓の上段にいたので、登ってきた娘と壁を越えて見つめ合った?と思う瞬間があり、1人で胸熱になってしまいました。パンダの視力はそれほど良くないそうですが、お互いを認識できていたら素敵ですね。
    今後も上野パンダズから目が離せません。

  21. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様こんばんは。心の栄養てんこ盛り「毎日パンダ」ブログ更新ありがとうございます。「新木登り名人」目指して日々特訓中!弟子のシャンシャン登っている姿が師匠のリーリーによく似てきましたね。何処まで師匠に近づき師匠を超えられるか、これからのシャンシャン
    の成長が木登りでも楽しみですね(笑)
    シンシンとシャンシャン見方によっては少し年の離れた姉妹みたいなに感じる時もあります。この二人(二頭)のコミニュケーションの取り方もいいですね
    。やはり微笑ましいです。ずっとこのまま見ていたそんな気分になります。
    32.偶然にも同じポーズ?見た目には
    短距離競争のスタートの時のようですね。(笑)
    そしてもうひとつ、シンシンVSリーリーのたるみ対決!夫婦の壮絶なたるみ合戦(?)果たして見事に勝利するのはどちらか!(二人とも本当にいいたるです
    。見れば見る程)週末は全国的に天気が下り坂のようです。うじ様、皆様お気を付けて行動して下さい。

    • パンダのテール様、こんばんは。深夜に失礼致します。パンダのテール様の文章はいつも素敵ですが、今日は、まるで古舘伊知郎さんのようにテンポの良い軽やかな感じですね🎵コミカルバージョンも素敵です(笑)
      シンシンVSリーリーのたるみ対決!には、アハハ!(≧∀≦)と笑ってしまいました!
      リーリー「僕の方がトンガリ歴が長いんだい!シンシンちゃんが今更とんがったって遅いんだぞっ(胸を張る)」
      シンシン「(食べながら)あらあ、リーリーは前からその頭でしよ?私は、絶好調でトンガリ進行形なのよっ?だからねえ〜〜、フガッ!ゴホッ!」
      シャンシャン「(パパママの間に入り、左右のパパママを何度も見返しながら)やめてぇ〜〜ん!(半泣き)おとうたんも、おかあたんも、ちゃんととがってるよぉおぉ!」
      なんて妄想が広がってしまいました(笑)

      • サンサン様
        こんにちは。返信ありがとうございます。大変お褒めのお言葉を頂き恐縮です。照れてしまいます。(笑)
        古舘伊知郎氏とはいやーどうしましょう。(汗)サンサン様も中々面白いコメントをつけて頂いて脚本家の才能ありますよ。 リーリーとシンシンの「壮絶とんがりバトル合戦」とんがりの事なら黙ってはいられない!!
        例え妻だろうと、例え夫だろうと。
        今死闘のゴングが鳴ったーー。
        リングサイドで見つめている。幼子シャンシャンがとても不安そうに目を滲ませながらふたりを見つめている。なんて悪ふざけお許し下さい。
        でも、リーリーとシンシンが激突したとしても勝敗は自ずとわかってしまいますよね。シンシンに激愛しているリーリーの事です。一方的にシンシンに攻撃されてリーリーは手を出さない。文句なしにシンシンの優勢勝ちです。(本当にリーリーはジェントルマンなんですから。)
        楽しい楽しいパンダファミリーに癒されて楽しく為になるコメントを皆様から頂けて最高です。今後ともよろしくお願いいたします。

        • パンダのテール様
          サンサン様
          こちらにお邪魔させていただきます。タルミ対決、トンガリ対決に大笑いです!ぱんだうじさまが、いつかまた本を出すときは、2頭の対決写真入れてほしいと思いました。パンダは本当に不思議、パンダの哀愁漂う後ろ姿に、四川省の森を思いだしているのか…と、じ〜んとしていれば、逆に爆笑してしまう姿もみせて、皆を楽しませてくれる。
          私も『パンダ依存性』?
          昼休み、スマホ片手に笑っている姿を、スタッフ一同不思議にみているかも…

          • 秋田のパンダ様
            こんにちは。いつもお世話になりありがとうございます。
            「パンダ依存症」まさしくそうです。このブログに来ている方々(書いている、読んでいる)
            みんなパンダに恋して恋されて
            「パンダ溺愛病」です。
            (注意:この症状になるとお医者様でも治せません。パンダを愛すれば愛する程心身ともに健全になり元気が湧いてきます。
            パンダ溺愛病にMAXはありません。)(笑)
            今後ともよろしくお願いします

      • 02:25のサンサンはサンサン体操です。2018年2月2日にコメントされていらっしゃるサンサン様ではございません。名前の重複に気づけず、誠に申し訳ございませんでした。

    • パンダのテール様 こんにちは^^
      上野パンダ劇場~いつも楽しく読ませてもらっています!
      夫婦のたるみ合戦(?)笑いました~😊私も参戦したいです(笑)体重は変わらねど、産後のたるみはシッカリ「おつまみ」できます(笑)
      二人?に負けない自信あります!(笑) あ、たるみ合戦は背中部門でしたね。お腹部門も開催されますかね?(笑)

      • すもも様
        こんにちは。返信ありがとうございます。「たるみ合戦」そんなにうけて頂き逆に申し訳ありません。(いつも悪ふざけで。)
        リーリーとシンシン、たるみと言えば以前なのですが体重が増えすぎてしまって「ダイエット大作戦」を数年前に行ったそうです。栄養素の低い食物を食べているパンダでも難しいのですね。その甲斐あって体重は戻ったようですけど、たるみの方は
        ???まぁ元気が何よりです。いつまでも元気で我々に「愛と癒し」を提供して頂けたいです。これこらもお世話になります。よろしくお願いします。

    • パンダのテール様
      サンサン様
      すもも様
      こんにちは☺️
      たるみ合戦楽しそうですね❣️ 私も参戦したいです。
      私 たるみなら負けない自信がありますᕦ(ò_óˇ)ᕤ って悲しい😭自信ですが…。
      うじ様の写真から色々な話が広がって、こちらのコメント欄も本当楽しいです。
      これからもよろしくお願いします🙇‍♀️

      • Jパンダ様
        こんにちは。たるみもパンダの一部
        愛着があって可愛いですよね。
        ご承知かと思いますが、パンダ達も
        身体を鍛えるためにちゃんとトレーニングは行なうそうです。
        通称「釣り」です。糸の先にパンダの好きなおやつ(リンゴ、人参など)
        をつけて高い所に垂らします。
        それを食べたいが為にパンダ達は二足歩行になって人間のように歩きながら足腰の筋肉を鍛えております。
        (交配時の時などは筋肉強化のためによくやるトレーニングだそうです。)
        パンダも身体を鍛えているのですね
        。我々人間も頑張らなくては。今後ともよろしくお願いします。

    • テール様、
      いつもありがとうございます。
      テールさまの文章は、一味違い、
      センスもあるので、みなさまが
      そう感じていますね。
      たるみ合戦楽しいです。受けます。また楽しい話、聞かせてくださいね。楽しみにしています。

      • 北陸のみっちゃん様
        こんにちは。コメントの方いつもありがとうございます。
        お褒めの言葉を頂き本当に恐縮です
        。こうしてこのように皆様と楽しく触れ合えるのも、いつも計り知れない愛と癒しをパンダ達から貰う事が出来るからです。いつかパンダ達には少しでも何らかの形で返せたらと思います。それとこのような場を設けて頂けたぱんだうじ様にも本当に感謝しかありません。パンダ達とぱんだうじ様には心からお礼を申し上げます。

  22. ぱんだうじさま🐼
    おはようございます。
    (12)のんびり(13)おだやか(14)ぼけーっと:ゆっくりと時が流れてますね…出産から、シンシンは、授乳やシャンシャンの排泄の世話、木登りや他にも色々なこと、我が子に教えなければならず、ぼけーっとする時間なんてなかったと思う。よかった!
    (26)(27)シャンシャンカプセル?💊シャンシャン小さく見えて、最初の頃の定点観測のシャンシャンの姿を思いだします。(32)すりすり:可愛い💕
    (34)〜(36)頭のとんがりがくっきり🍙私、今日はご飯を沢山炊いたので、三角おにぎりを持って仕事に行こうっと。(39)このほっぺのライン、可愛いんだよねー💕(41)リーリーの横顔も可愛い💕まつ毛がぴょん💕
    今日も素敵な写真をありがとうございます。

    • 秋田のぱんださま
      いつも詳細にメールありがとうございます。忙しい中でも色々と教えてくださりありがとうございます。秋田ぱんださまの、その行動力、すごいです。上野まで長距離、長時間、疲れは大丈夫でしたか。寒暖差、気をつけてくださいね。

      • 北陸のみっちゃん様
        おはようございます😊
        親戚に、ヨン様のおっかけはしなかったけど、上野パンダのおっかけがはじまった!と教えてます。
        親戚には、私も色々お世話になり、今年韓国旅行プレゼント(安いツアー・笑・ボーナスで)私と彼女と韓国旅行か?と計画も考えていましたが、今は四川省のパンダツアーしか私は考えられないと話した(笑)韓国の方がいいんじゃない〜というから、韓国の動物園にパンダいるか調べた。いた!😊でも、この分の費用考えたら、リーリー・シンシン・シャンシャンに会う回数を増やしたいです!

      • 北陸のみっちゃん様
        『おつかれっ!毎日パンダ』P110
        『雪がぱらぱら降ってきました』の写真、これはリーリー(オス)なんだけど、ユジン(女)が初雪ぱらぱらの中、チュンサンの姿を…場面があったような…なんかそういう場面を思い出します。
        リーリーは、雪に故郷の冬を思い出してるのかもしれないけど…子供の頃、初恋のパンダ、シンシンと雪で遊んだこと思いだしてるのかも…
        写真の日付けが2月だから、初雪でもないか。
        ぱんだうじさまの写真には、ドラマがあるんですよね。
        はしかが流行りだしたとのこと、北陸のみっちゃん様もお身体大切にして下さい。

    • 秋田ぱんださま
      親戚の方との楽しい話、いいですね。また色々報告してください。楽しみにしてます。
      今日のコメントで、ひまじんさんも足が悪いとかで。昨日の秋田ぱんださまの、車いすなど必要な方の詳細なレポート、あとからここに集う方々が、いつでも読めるようなシステムになったらいいなと。体調があんまりで車いす必要な方、多いと思うので。

  23. ぱんだうじさま、おはようございます!
    木登り姿のお背中、可愛い~。シャンシャンの寝ぼけ顔、可愛い~。わざとママの視界に入って甘えたいのかな。ちびスリスリ( *´艸`)可愛い~♡あー。「可愛い」を何回言ってしまうんだろう(≧▽≦)
    いつも癒しのお写真をありがとうございます☆

  24. おはようございます。
    うじさま、毎日ありがとうございます。
    今日の朝のNHKのニュースで、またはしかの事が。今度は沖縄旅行してた愛知の人が感染。
    うじさまはじめ、妊娠中の家族のいる方は特に注意です。前、息子が大学生の時に、はしかの予防接種してる証明書を大学に提出のありました。上野の混雑、感染、心配です。
    今日の福井新聞にも和歌山のぱんだ、交尾を6回確認。妊娠なら夏にも誕生かと。結浜がお姉さんになる日がきたら素敵ですね。
    今日の朝8時のサタデープラスに。
    たけのこ新常識、無料堀り放題、予約殺到、白たけのこ。このたけのこ、りーりー、しんしんも喜んで食べてくれるかな。
    新年度、寒暖差、季節の変わり目、体調崩してる人、多いです。うじさまも、みなさまも、お体、大切に。睡眠と栄養が大事です。

  25. 🐼うじ様おはようございます!

    可愛い素敵なお写真を
    ありがとうございます🐼💓

    私もうじ様にいつか会いたいです
    週末のお天気はまた春の嵐とか…
    気をつけてお出掛け下さいね

  26. うじさんおはようございます♪
    今日も可愛い写真たくさんありがとうございます😊
    ゴロゴロしてねんねかと思ったらスタスタ移動。私の昨日そのパターンでした。親子でまるっとすごく可愛いですね❤️❤️
    なんかお話してるのかな?
    ほのぼのとしますね。お天気もよかったので日が当たってますますまったり感がいい感じですね。
    リーリーは相変わらずの食欲でお背中のお肉もいつも通りたるんでて本当に可愛い❤️❤️
    いつとたくさんの癒しをありがとうございます&お疲れさまです。
    今日明日は天候も悪いようなので気をつけて下さいね。

  27. おはようございます!
    シンシンのそばで、シャンシャンがスヤスヤ眠る幸せな母娘の時間、ずっと続いてほしいです。
    昨日は、ライブ映像でシャンシャンに木登り頂上制覇を観れて、また成長が感じられましたね。
    リーリーは、食事をしている男の後ろ姿、素敵です😃
    昨日も動画のような連続写真、ありがとうございました。

    • サンサンさま、シャンシャンの木登り登頂成功、初めてではなかったんですね。
      ライブ映像も観ていると、奥が深いですね。

      • きーちゃん様、今頃の返信、失礼致します。サンサン改めサンサン体操です。皆様のコメントで、ぱんだうじ様がシャンシャン初登頂をお写真におさめられていたことを知りました。皆さま、本当に凄いですよね(o^^o)

  28. ぱんだうじ様 おはようございます。
    大きいまると小さいまる、母子ツーショットほのぼのしますね。
    お父パンの背中のたるみもほのぼの。笑
    毎日ありがとうございます。

  29. パンダうじ様 おはようございます。
     昨日も混雑の中、撮影お疲れ様でした。…ただ、ここのところの混雑は心配です。はしか感染者が埼玉まで移動⁉️。まさか、上野に?…行ってなくても感染経路範囲が愛知県から埼玉県に拡大してる事に非常に心配してます。一日も早い完全終息を祈ります‼️
     昨日の上野パンダズも和やか空間でしたね。シャンシャンの木登り(高い所まで登れたようで、おめでとう🎊)、ママの側でゴロゴロの光景は幸福そのもの❤️。シンシンのすりすりはパンダ的行動でよく見られるのでしょうか?。続くようなら心配です。  
     リーリーはピカピカ笑顔✨の食いしん坊万歳🎶。そして美しいお背中😍。
     毎日の撮影&ブログ更新作業お疲れ様です。そして、有り難うございます。免疫力低下の一因にもなる寒暖差や伝染病に特にご用心下さい‼️。そしてそれ以外の諸々にご用心&ご自愛下さいませ。応援いたします‼‼。

  30. ぱんだうじ様、おはようございます。
    シンシンとシャンシャンの母娘の写真、かわいいですね。シャンシャンのまるっとのフォルムがたまりません😄
    リーリーとシンシンの背中のたるみは大人パンの貫禄を感じます。
    先週パンダズに会いに行きましたが、またすぐにでも行きたい!!
    という思いを抑え、ぱんだうじ様の写真を楽しみにしています。ありがとうございます😊
    桜は散ってしまいましたが春の上野公園、大変な賑わいなのでは?と推察されるます… そんな中、毎日お疲れ様です。お体大切に

  31. おはようございます。毎日可愛い写真ありがとうございます。
    昨日散歩に行った公園に竹林があり筍がニョキニョキ…リーリーとシンシンに食べさせてあげたいなと思いました。それにしても🐼さんの背中のたるみってなんて可愛いんでしょ!

  32. ぱんだうじ様
    こんにちは。
    本日もたくさんのお写真をお届けくださり、ありがとうございます。
    昨日は私も上野動物園行ってきました。母子観覧は14:40〜の回で、シャンシャンちゃんは話題のカバーのついてる木のてっぺんにいました(少し得意顔…かな)。爪がひっかからないだろうにどうやって登ったのかな、腕の力だけかな…。シャンシャンちゃんはチャレンジャーだなぁ。いてくれるだけで元気をくれる存在です。
    今晩から明日の午前中が雨のピークのようなので、どうぞお気をつけて下さい。
    (日)はリーリー君はお外なのかな…(少しせつない)。

  33. ぱんだうじさま😌
    おはようございます☀️
    はじまりの📷”木登り シャンシャン🍼”から、かわいい~😍💕の連発でした😆💕 また、親子のほほえましい御写真、和みました😊💓 まるっとシャンシャンちゃん🍼、シンシンママ🎀から耳元で何か教わっていたのかな😊⁉️
    リーリーパパ👔も、まるっともりもり採食🌿‼️
    元気が1番🌟‼️

  34. ぱんだうじ様、皆さま、おはようございます☁️
    春の日差しの中での親子の時間、来年はもう観られないのかな…と思うと…:;(∩´﹏`∩);:毎日 ぱんだうじ様が貴重な一瞬 一瞬を写真で届けてくださり 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
    リーリーとシンシンの本に10ヶ月の頃の写真が載っているのですが、とにかくキュートなお顔のリーリー❤️ 、アイドルのようにカメラ目線のシンシン❤️パパママの可愛さをシャンシャンはしっかり受け継いでますね❤️木登り大好きなところも🌳
    お天気はスッキリしませんが、スーパーパンダフルな週末をお過ごしください🐼

    • ころとん様 こんにちは☺️
      昨日はシャンシャンのDVD情報ありがとうございました😊
      来週の発売が楽しみですね❣️ あの膝カックンがスマホの小さな画面でなくテレビ画面で、しかも好きなだけ何度も繰り返し見れるなんて…。20日が待ち遠しいです🤗
      パンダ🐼さんグッズで部屋のスペースが圧迫されつつありますが、むしろパンダグッズに囲まれて楽しい生活が送れる パンダ🐼パワー‼️ですね。
      週末は天気が崩れるようです。体調に気を付けてお過ごし下さい。

      • Jパンダ様 こんばんは🌜コメントありがとうございます!お返事していないことに今気づきました😰大変失礼いたしました😰
        私もパンダグッズがどんどん増えていき、外出先でも白と黒を見るとついつい反応してしまいます🐼❤️近づくとパンダではないこともあるのですが…💀💦(^_^;)
        膝カックンDVD、新たなパンダグッズが増えますね♫

    • ころとん様
      こんにちは🤗
      私も、その頃のリーリーの顔が大好きです💕💗パンダ界でリーリーと出会いたかった❣️(片思いで、終わるかな…シンシンいるし…)
      今度生まれてくるときは、私はパンダに生まれたい。

      • 秋田のパンダ様 こんにちは☁️コメントありがとうございます!
        幼い頃のリーリーさんの写真、本当に天使ですよね❤️モンチッチのような愛嬌たっぷりのタレ目が本当に可愛くて❤️大きくなっても お父さんになっても 時々あの写真と同じような表情を見せてくれるリーリーさん、わたしも大好きです✨

  35. 氏様、毎日ありがとうございます。

    パンダは大人になると木登りをしなくなると、昨夜読んだ本の中に書いてありました。恋の季節だから、リーリーはよく木登りをしてくれるのでしょうか。

    シャンシャンは木登り好き(?)なリーリーパパと運動神経抜群のシンシンママの娘。大人になっても木登りで私たちを楽しませてくれそうです。ありがとうシャンシャン。

    上野パンダズだけでなく、良浜ちゃんも好きになってしまった私は、衝動的に和歌山パンダ本も注文してしまいました!らうちゃんのおめでた報道楽しみです。

  36. おはようございます☆シャンシャンは毎日、知らない所で出来る事が増えていってたくましい。でも、まだまだおチビなのでお母ぱんに甘えて可愛い♪リーリーの尖りキレてます!!毎日、お疲れぱんです。今日もお気をつけ下さい。

  37. ぱんだうじ様、おはようございます!
    毎日、ファミリーの可愛いお写真、ありがとうございます。
    ライブ映像を見ていたら、シャンシャンは朝からグレーパンツを着用中で、ほんとに可愛いです💛

  38. ぱんだうじ様 こんにちは。
    私も昨日、シンシンちゃん&シャンシャンちゃんに会いに行きました💞
    私の時間帯でのシャンシャンちゃんは、木の一番上にバランスよくいました😍シンシンちゃんはモグモグタイムでした💝遠くから、木の上のシャンシャンちゃんと櫓の最上階にいるリーリー君のツーショットが見られました👀
    平日でもそれなりに混んでいるのですね。
    うじ様、毎日並んでお届け下さり、改めて感謝致します。

  39. ぱんだうじ様 こんにちは^^
    (1)お父ぱんの運動場を見ているシャンちゃんにウルウル😢😢「お父ぱん、なにちてるのかなー?」
    母娘のショットは平和そのもの^^
    こんな愛情溢れた穏やかな日がずーっと続きますように。(14)ぼけーっと シンシンの超脱力感、好きです(笑)
    ピカピカの笑顔で食べてるリーリー♡こちらも笑顔になるよ。ありがとうね!
    本日、10時位からライブを観ていました。
    上野パンダズ全員🐾わさわさ🐾うろうろ🐾シャンちゃんもずっと起きていました。先ほど④号室へ。充電棒にセット!おやすみシャンちゃん、いい夢を^^
    毎日ありがとうございますぱん。

    • すももさま、はじめまして(^-^)
      先日はコメントありがとうございました。世界のパンダさんにハマっているのですね😊
      もともと私もパンダは好きだったのですが、ライブ映像が見られるようになってからシャンシャンに激ハマり、ぱんだうじさまのブログに出会い、今はリーリーの魅力にメロメロです〜😍
      私もパンダズに元気をもらったり慰めてもらったり笑わせてもらったりしてます♪そしてちょっと寝不足😝
      毎日選りすぐりの楽しい写真を見せていただいて、ぱんだうじさまには感謝しています☺️

  40. ぱんだうじ様 こんにちは!
    シャンシャン木登り、とうとう達成しましたか~‼ やはりリーリ―の娘ですねぇ🐼
    シンシンとのまったり親子時間も微笑ましい
    何回も思うのですがシンシン運動場に
    子パンダがいる日常…これこそずーっと
    見たかったシーンですよね
    あとあと…シンシンにはとっても言いにくい
    のですが、ちょっと太った気がします
    私見なのできっと気のせいだと思うのですが
    (*´σー`)エヘヘ

  41. ばんだうじ様

    こんにちは☀
    今日も素敵なお写真、ありがとうございます。
    24~の何気ない母娘の時間、幸せ感満載で心温まります。
    シャンシャン嬢❤はそこにママがいるだけで幸せなんでしょうね‼
    木登りもどんどん上手になって…ママからも誉めてもらったかな?
    成長は喜びの反面、歩き方は「よちよち」だと、ちょっと嬉しかったりします(いつかは‘のしのし’になってしまうのですね😢)
    アップリーリーパパ、優しい大好きな表情🎵
    35,36…可愛い過ぎです❤
    明日は天気が荒れ模様らしいですね‼
    どんな時も素晴らしいお写真届けて下さり、本当にありがとうございます🙇

  42. パンダうじ様 皆様こんにちは。
    この時間 全員、爆睡中。
    7番のライブカメラを見ると左側にリーリーの姿が見えます、シャンシャンも表に居れば3頭いっしょに画像におさまったのに残念。。

  43. ぱんだうじ様こんにちは。
    パンダファミリー🐼愛❤️感じるショット沢山ありがとうございます❗️
    ほっこりします💕

  44. パンダうじさま、こんばんわ。
    シャンシャンのうつぶせ姿はとっても可愛いです❤
    シャンシャンとシンシンが頭をまるっと丸めて、親子で伝え合えってように見えました。のどかな光景は気持が温かくなります。
    リーちゃん、今日もとんがり頭が可愛いです❤
    今日、母の病院の付き添いで通院したのですが、春の季節は気温差があるので体調不慮になりやすいそうです。
    母の主治医の先生がおっしゃっておりました。
    うじさま、毎日パンダの撮影と本業のお仕事の二足わらじで大変だと思います。どうかあまり無理されず、ご家庭優先で、奥さまを大切にされて下さい🌸今日も有難うございます。

  45. うじさま こんにちは(๑・̑◡・̑๑)
    今日もほのぼのパンダズ写真のUP ありがとうございます😊
    シンシンの(14)ぼけーっと のシーン
    脱力感が半端ないてますね(^∇^)
    新橋にいらっしゃる 週末お疲れのサラリーマンの様です(笑)
    私的にはパンダの後ろ姿が とてもキュンキュンしちゃいます╰(*´︶`*)╯♡

    昨日の おしまさまのコメントに「マナー違反、撲滅草の根運動」の件、私も共感しました!
    私も先週の日曜日に 園内で観覧待ちをしている時に電子タバコを吸っている人を目撃し 直ぐにstaffの方に報告をしました。staffの方もその人をマークしてましたが、その後もstaffの目を盗みプカプカとタバコを吸う姿を目の当たりにし 愕然としました。
    マナーを守る事、動物達への思いやりだと思います。

    • ノエル様、こんばんは。
      「マナーを守る事は、動物達への思いやり」大切にしたいです。

      • おしまさま
        おはようございます(๑・̑◡・̑๑)
        コメントありがとうございます!
        少しでも 思いやりがあれば マナー違反も減ると思います!

  46. ぱんだうじ様、こんばんはー☆
    (14) シンシンのぼけーっと(笑) (25) シャンシャンのごろーん、ママにかまっての合図でしょうか?
    (35) ばきばきリーリー、頭のとんがり具合と離れた耳が可愛いです。
    混雑の中、ありがとうございました☆

  47. こんばんは。ぱんだうじ様
    今日は、15:00からパンダに会いに行きました。
    もちろんリーリーです。木登りしてくれました。
    うじ様のおかげでシャンシャンだけに固まることなくパンダズを見られるようになりました。
    ありがとうございます。本日、うじ様お見かけ致しました。明日も行く予定です。リハビリ兼ねて。

  48. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日のアップがもうされているので、このページは皆さんご覧にならないだろうとの予測で書きます。笑

    シャンシャンちゃんが生まれてからコメントの数が凄いですね~。遅くなると、スクロールいっぱいしないと書けません。嬉しいことです。うじさま、もうインフルエンサーです!

    うじさまの赤ちゃんはたしか夏にお生まれになるんでしたよね?奥様、つわりとか大丈夫なのでしょうか。私は生まれる日まで気持ち悪かったです。でも生まれると忙しくてとても大変。今のうちにお二人の生活をエンジョイしてくださいね!

  49. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    (10)シャンシャンを見守りつつ、ずっとむしゃむしゃ♪ この時はどれぐらいお腹に入ったのでしょうか(^-^) 今更ながら、各消化器官の大きさを知りたくなりました(^^)
    (14)前日のリーリーのような、まぎれもないぼけーっとに笑ってしまいました(^^) やはり夫婦ですね~♪
    (35)リーリーの優しい表情にはつくづく癒されますね(^-^) 以前のカー君とのバトル(?)の時は立腹していたのかもしれませんが、普段怒るとか機嫌が悪いとか想像つかないですものね。
    とってもかわいいファミリーをありがとうございました♪

  50. 家族揃って、後ろ姿の写真が多いですね(^-^)。でも、パンダの後ろ姿は丸くて、耳がポコっと出てて縫いぐるみの様で大好きですね〜❗️
    日差しを浴びてのんびりしてるシャンシャン &シンシン、平和だな〜(^-^)癒される。。
    リーリーは食べてる時笑顔みたいで、楽しい☺️❗️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。