今日のパンダ(2117日目)

今日のパンダは11:00からです。やや寒く風も強い一日でしたが、今日もよく賑わっていました。


(1)きのぼりーりー


(2)最近よく登ります


(3)きょろきょろ


(4)すりすり


(5)じろじろ


(6)特等席


(7)よく見えるなー


(8)お客さんからもよく見える


(9)するする


(10)餌交換


(11)にんじんむしゃむしゃ


(12)うまー


(13)のしのし


(14)のしのし


(15)たけのこ


(16)うまうま


(17)ぱりぽり


(18)しあわせー


(19)うまー


(20)うまいなー


(21)むしゃむしゃ


(22)木登りシャンシャン


(23)新たなお気に入りスポット


(24)これからの定番


(25)木登りーりー(2回目)


(26)よく見えるなー


(27)すりすり


(28)高い高い


(29)座りが良い


(30)見えてるかーい


(31)きょろきょろ


(32)きょろきょろ


(33)のんびり


(34)リラックス


(35)のーんびり


(36)お昼寝シンシン


(37)すやすや


(38)すやすや


(39)ぐーぐー


(40)ぐーぐー


(41)親子ですやすや


(42)ひょっこり


(43)おはよー

()
(44)今日はここまで

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(2117日目)” への126件のコメント

  1. こんばんは。
    リーリー大事そうにたけのこ抱えて幸せそう😌💓リーリーが嬉しそうにしていると私も嬉しくなります🎵幸せの連鎖ですね✴ありがとうリーリー😊

  2. こんばんは‼️ぱんだうじさん。
    今日もリーリー、高いところまで昇ってますね。強さアピールなのですよね?パパになってから殊更強くみえます。
    シャンシャンも昇ってますね。
    木登り上手はパパ譲りですね。
    ちょこんとしてる姿がなんともキュート❤️です。
    明日は風が強いようですが、ぱんだうじさんどうぞお気をつけて。
    楽しみにしております。

  3. うじさまこんばんは。

    (11)のリーリー、つぶらな瞳で爪を噛んで恥じらう乙女みたいでかわいいですね~♡

    大混雑の中、今日もありがとうございました。m(_ _)m

  4. 初めまして いつも楽しく拝見させて頂いています。
    今日、毎日パンダさんと同じ時間にリーリーのお部屋にいました。
    木登りしててっぺんにいるシャンシャンが見えました。
    自分のスマフォには、うつむいて降り始めようとするシャンシャンがぼんやりとしか写っていませんでした。
    今日、自分が目撃したシャンシャンを毎日パンダさんが写真にしてくれていて、とてもうれしいです。

    毎日パンダさん、毎日ありがとうございます!

  5. pandauji様 こんばんは♪
    今日は珍しく早寝せず(笑)今日のファミリーが見れて嬉しいです~!ありがとうございます!!
    木登りーりー、かっこ良いですね!シャンシャンもお気に入りスポットでパパに興味シンシンな様子。素敵な光景ですね!(シンちゃんはスヤスヤ、可愛いお昼寝姿♪)
    リーリー筍美味しかったかな?園でも沢山採れてるのかな?この季節にいっぱい大切な栄養を沢山取らなきゃね~!

  6. うじ様今晩は!お疲れ様です。
    リーリー筍貰って✨うれぴい!筍サイコー!😊のキラキラお目目可愛いですね💕シャンちゃんはお父パン譲りのサービス精神🤣これからのお気に入り位置になると良いですね。お客様も大喜びですね❣️🐼流石のDNA!! だと感心しました🌈
    シンちゃんはお上品にお休みされてますね🌸🌼寝ても笑顔は流石でーす❣️💕シンちゃんを見習いたいと思いました。私の子育てうまいでしよ✨✨
    余裕のシンちゃんサイコーです!
    いつもありがとうございます🙏

  7. ぱんだうじ様こんばんは。
    強風の中今日もありがとうございました。
    木登りリーリー特等席からシンシンとシャンシャンを見てるんでしょうか。
    木登りシャンシャンもリーリーパパのことが見えるのかな。
    リーリーの観覧ブースからシャンシャンの愛らしい姿が見えるなんてアメージングですね。
    親子ですやすやも癒されます。
    いつも愛あふれる素敵な写真をありがとうございます。

  8. 親子で木登り三昧♡なんとも楽しそう(^○^)シャンシャンは、とても逞しくおおらかで、おちゃめな良い子ですね♡両親のいいとこどり。てっぺんに登った姿を観て「リーリー、シンシン、シャンシャンを産んでくれてありがとう」としみじみ感謝。
    関係者の皆様方に、改めて感謝。
    うじ様、素敵な御写真、毎日感謝です♡

  9. パンダうじさま、こんばんわ。
    今日は風が強く午後から雨模様になってしまいましたね。
    お疲れ様でした。
    リーちゃん、本当に木登りが得意なんですね。2回も登ってくれて有難う(笑)嬉しいです❤新緑をバックに、とってもかわいいです。
    タケノコを両手で抱え込んで嬉しそう。パンダちゃんはタケノコが大好きなんですね。
    シンシンとシャンシャン、親子二人で、すやすや…のんびり…いい感じ❤
    とっても心が和みます。
    明日も荒れ模様の予報です。
    体調管理をしっかりされ、お身体どうぞ、ご自愛下さい。
    今日も有難うございます🌸

  10. ぱんだうじ様こんばんは。
    リーリーに筍がお似合い😍木登りもして、元気いっぱいですね❗️
    シャンシャンのすやすや💤顔は、楽しい夢を見て笑ってみえます💕可愛い❤️

  11. こんばんは❗
    リーリーは、ここのところ、よく木登りしますね。
    やっぱり、シンシンとシャンシャンのことが気になるんでしょうか、、、
    シャンシャン、今日も一番高い木に登っていましたね。
    私も、ちょうどライブ映像で観てました🙂
    登るのはいいけれど、まだ降りるときが心配な感じがしました😟
    シンシンの寝顔、親子でいっしょで幸せそうでいいですねぇ🙂
    今日も幸せになれる写真をありがとうございました。

    • 追伸です。リーリー、筍を食べていい顔してますね。
      リーリーやシンシンが、美味しそうに筍を食べてるので、うちも今日は、筍ご飯にしました😀

  12. パンダうじ様、こんばんは☆
    タケノコ持ったリーリーは、ほんとに幸せ〜💕という感じですね😊
    きのぼりリーリー、生で見てみたい‼️うじ様のお写真でも迫力が伝わってくるので、実際見たら迫力満点でしょうね🤣
    明日はお天気が荒れるようですので、うじ様、気をつけお出かけ下さい。
    毎日ありがとうございます🎵

  13. ぱんだうじ様
    こんばんは。
    シャンシャン嬢、素晴らしい!!!
    リーリーパパに会いたい気持ちとお客様へのサービス精神、やっぱりリーリーとシンシンの賢く優しい愛娘ですね。
    1のリーリーパパ、たるみ&ねじれ具合がよいですね。
    凛々しく木登りしたと思ったら、13、14は可愛い魅力的な笑顔。
    35はシャンシャンへの更なる木登り指導案でも模索中でしょうか?良い表情!(さすが僕の娘!と思ってますね)
    シンシンママ、たまらなく美しい寝顔!!!
    美パンは何しても絵になりますね。
    どのアングルでも美女!!!良い夢を見てるでしょうか?
    筍の夢?
    楽しいお写真、ありがとうございました。

    • 英英&香香Family大好き様 おはようございます。
       父と娘の絶妙な距離感の中での交流は感動的ですよね✨😂。
       マイペースなシンシンの美しい寝顔に「きゅん❤️」。ここ数日のお写真では、頭のラインは確認できませんが、「丸り」ライン復活⁉️。「たるみ?そんなのしっかり食べて寝りゃ治るわよ🎵」と言った所でしょうか?。夢で筍❤️、有り‼️ですね🎶。

      • 海夢さま

        こんにちは☀
        コメントありがとうございます。
        パンダの加齢と尖りの関係、興味深いですよね❤
        娘盛りの頃のシンシン、真ん丸艶々でしたよね(今も昔も可愛さは変わらず…💞)
        今日のほっぺたふっくらシンシンは、娘時代の面影があるかな~なんて思ってました🙇

        だから夢の登場人物は幼きリーリー(Jパンダさま談)や英英ママかな?と思いきや、
        華麗なる‘筍’の夢 が濃厚でしょうか(笑)
        できた夫はしっかり間接育児してくれてるし…ね❤
        いつもありがとうございます❤

  14. ぱんだうじ様こんばんは✨
    シャンちゃん今日もきのぼり登頂ですね♬
    リーリーパパも見えるあのスポットが気に入ったのでしょうか😊
    2月24日にも登頂したと思われるお写真をシャンちゃん観覧の為の列に並んでいるところから撮られていたかと思います(^^)その日の(6)のお写真がそうかなと思っているのですが。(違っていたらすみません💦)
    そしてやはりリーリー観覧場所からもシャンちゃんバッチリ見えてますね〜整理券を持たない方にも自主公開のシャンちゃんですね!
    今日もたくさんの可愛いショットありがとうございます♬
    明日はお天気心配です。どうぞお気をつけて!

    • お香様

      2/24情報ありがとうございます。

      その日の写真を見て思い出したのですが、2/16私がシンシン&シャンシャンを初観覧した日にも、シャンちゃんが木に登っていた記憶がよみがえりました。

      パンダ舎の外からシャンちゃんの顔が見えて歓声が上がったような。でも、手前の木だったような気がします。

      幻の記憶だったらゴメンナサイ。

      • ちびむうママ様
        おはようございます😃
        2/16も自主公開のシャンちゃんだったのですね♬
        今回のシャンちゃん、モデルの様に前、おしり、横とポーズをとってくれているファンサービスですね😊ぱんだうじ様がそのショットを逃さずに撮って下さっているのは、さすがです!
        今日も自主公開ありか上野に行かれている方は楽しみでしょうね♬

        • 今、ライブカメラを見たら既に自主公開中です♬みなさん喜んでいるでしょうね〜😊
          シャンちゃんが登頂している木のカバーの色が変わったような、、?

    • お香様
      はじめまして。
      毎日パンダ平成30年2月24日に戻り、みてみました。(6)の写真、その日は気がつかなかったけど、今みてみると、リーリーの運動場に行く通りあたりの遠くから、みえてるパンダはシャンシャン⁈(場所的には2回しか行ったことがないから自信ないけど)まさか、母子観覧場所以外から、シャンシャンがみえるとは思いもしないから、見逃しちゃうのかも?
      あらためて、ぱんだうじさまの凄さがわかる1枚かな。
      あと、気のせいかもしれないけど、カメラ7、リーリーが櫓に登ったら、親子3頭の姿がしっかり(?)みえるよう、微妙にカメラ位置を変えてくれたような気がします。カメラ位置ずらしてほしいなぁーと思っていたので私の錯覚⁉︎(笑)

      • 秋田のパンダ様
        こんにちは(^^)初めまして!
        (6)のお写真のキャプションにシャンシャンマークがあるのでシャンちゃんですね♬ちょっとリーリーっぽい気がします。
        この2/24の翌週くらいに木のカバーの色が水色から茶色に変わりそれ以降シャンちゃんは暫く登頂していないのかなぁと思っていますが、ライブカメラをずっと見ている訳ではないので違うかもしれません。
        カメラ7の位置変更は秋田のパンダ様の仰る通り3頭同時に見られる様に動物園の配慮かなと思っています♬

  15. ぱんだうじ様今晩は🌙リーリー木登り沢山のお写真、いろんな表情が見れて嬉しいです😃特等席から見る景色は最高だよ❗️うじ様に言ってるみたいです🐼大好きなタケノコを大事に抱えて、僕は幸せだなぁ~💕呟いてるのかなぁ⁉️シャンちゃん、ママとお昼寝💤夢の中でもたくさん遊んでいるかしら~💞うじ様、素敵なお写真ありがとうございます😉明日も荒れ模様な天気なのでお気をつけてください✨

  16. ぱんだうじ様、こんばんは。
    リーリーを観覧しつつシャンシャンが観れるとは!!私もそんな場面に遭遇してみたいです。最近多いみたいなのでチャンスがあるかも!?
    パンダ本を見ながらトンガリ頭のリーリーなのか丸顔美人のシンシンなのか当てようとしますが、これがなかなか難しい(^_^;) 観覧の列を並びながら年パス裏のパンダは果してどちらなのか…ずっとにらめっこしていましたが答えが出ず…近くにいたぱんだうじ様に本気で聞きに行こうか悩みました(笑)

  17. ぱんだ氏さま、こんばんは~
    今日は、起きているシャンシャンにあいたくて早起きして並びました。
    が~ん❗寝ている😢
    最近のライブでは、朝一は動きまわっていたのに💣
    起きている時を狙って、またチャレンジしたいと思います👍 むずかしい😱
    それにしても、大きくなりましたね~\(^o^)/ おまけに、最後に少し顔をあげたのに、私のスマホのカメラがフリーズしてシャッターが押せなかったんです(T_T)
    そんななか、
    氏さまがいらっしゃったので、お声がけさせていただきました。パンダズのことでお伺いしたいことがあったのですが、舞い上がってしまい、何も聞けずじまいでした。
    今度おあいしたら、またお声かけさせていただきますね😅
    ところで、木登りリーリー、お初だったのでうれしかったです。想像していたよりも、スルスルっと素早かったです👍
    朝一では、ガラスのところでムシャムシャしてくれました❤
    今度は、木登りシャンシャンをみたいものです。
    ほんと、パンダファミリーっていいな😊
    明日は天気が荒れそうですので、ご無理なさらないでくださいね🐼🐼🐼

  18. ぱんだうじ様、こんばんは。
    リー君の木登り、迫力満点。二回もこちらで見られて、嬉しいです。高い所からの景色、楽しんでるのかな。
    シンちゃんのゆったりした寝顔、そして、近づくシャンシャンちゃん、素敵なシーンですね。有難うございました。

  19. ぱんだうじ様 こんばんは〜✩.。.:*♡ リーリー、筍を大事そうに抱えて可愛い‼ リーリー「見えてるかーい」観客「よ〜く見えてるよ〜」ですね(ノ´∀`*)シャンシャンの新しいお気に入りスポットに登っているところを、うじ様に撮って頂けて良かったです٩(♡ε♡ )۶お婆ちゃんの過保護かもですが、風の強い日は危ないので登ってほしくないです(_ _)明日はどんなリーリーファミリーが見れるか楽しみ❤❤うじ様も体調管理よろしくm(_ _)m おやすみなさい☆彡☆彡

  20. ぱんだうじ様、プログ観覧の皆様こんばんは。2日続けて木登りシャンシャン、木に巻いているシートで降りにくいのかなぁ・・・とおもいました。   りーるら

    • 続きですが、りーりーニンジンとタケノコ美味しいそう・・・。シンシンも外でタケノコ気づいて食べたかなぁ?  今日も癒やされました。ありがとうございます。

      • 町田のパンダ様 こんばんは😊
        ライブ映像で見ていたのですが、シンシンタケノコ食べてました‼️
        最初は奥の台の下や、お風呂の近くで竹を食べていて なかなかタケノコにいかず、思わず「シンシン 台の上にタケノコあるよ〜」とスマホの画面に向かって呼びかけてしまったくらいでした。 が、その後台の上がってタケノコを見つけるとかなりの勢いでタケノコを食べていてほっと一安心でした🤗
        今がタケノコのシーズン またこの様な美味しいご飯のシーンがたくさん見れると良いですね。
        これからもよろしくお願いします🙇‍♀️

        • Jパンダ様、途中で送信してしまいすみません😥コメントありがとうございます❗❗タケノコ食べる姿見れなかったけど美味しそうに食べるシンシンが浮かびました。 これからもよろしくお願いいします☺

  21. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    シャンシャンちゃん、自主公開したんですね!お客さん喜んだでしょうね。私も見たかったです。

    リーリーは木登り二回も!?もしシャンシャンちゃんを見たら、なんて思うのでしょう。聞いてみたいです。

    シンシンちゃん、いいお母さんしていますね。自分は半年位でお母さんと別れているのに、愛おしくなります。育児頑張れ~シンシンちゃん。

  22. パンダうじ様こんばんは。
    リーリーがメチャクチャ可愛いです。シャンシャンも高い木のてっぺんまで登れるようになったんですね🙆
    シャンシャンが見えるとなればリーリー前は、さらに大混雑になりますね

    高い木の上で、親子はお互いの事をどう思っているのか知りたいです

    いつも素敵な写真をありがとうございますm(_ _)m

  23. 整理券なしでも、シャンちゃんみえる⁉︎
    リーリーと新緑、綺麗すぎです
    いつもありがとうございます

  24. ぱんだ氏様こんばんは。
    リー君。最近は木登りが多いですね✨
    筍幸せそう😊毎日あったら
    良いのに✨シャンシャンはてっぺんまで登りましたね✨
    シンシンの寝顔が可愛い😆

  25. ぱんだうじ様、皆さま こんばんは☁️
    今日もたくさんのお写真 ありがとうございます!
    リーリーさんのタケノコ、大きな大きな焼き芋に見えます🍠幸せそうに両手でうまうま。そんなリーリーさんを見てるだけで 私も幸せ〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪リラックスリーリーもステキ❤️ポスターにしたいです。またお気に入りのリーリーさんが増えました🐼
    シンシン、ちょい笑顔で寝てますねー。私も良い夢みられそうです(( _ _ ))..zzzZZ シャンちゃん 木登り気をつけてね🌳

    • ころとん様こんばんは★

      実は私もさつま芋に見えますね
      って書こうと思いました
      いっしょです
      それだけですが(笑)
      嬉しくなりコメントしちゃいました
      美味しそうに抱えて
      可愛いですね💓

    • ころとん様、こんばんは。
      私もタケノコが、大きな大きな、ほくほくの焼き芋🍠に見えて、嬉しくなってしまいました。

    • ころとん様
      こんばんは⭐️
      (16)うまうま(17)ぱりぽりのリーリーの持つ筍が私もさつま芋に見えました!写真をみながら、皆様のコメントも順番に読み、てんてん様と同じく嬉しくて、ここにお邪魔させていただきました。
      絵画や写真、音楽など、同じものをテーマにしても、それを描く、撮る、演奏する人の感性で違ってきますよね。また、みる人、聴く人の感じ方も様々です。わぁー私と同じ思いだぁーってときは、嬉しくなっちゃいます😊

    • ころとん様
      はじめまして。
      私も、さつまいも大好きなので、
      さつまいもに見えます。

      • てんてん様
        おしま様
        秋田のパンダ様
        北陸のみっちゃん様
        おはようございます!
        ホクホクさつまいも🍠皆さまと同じで嬉しいです😊❤️リーリーさんって本当に幸せそうに食べますよね。『リーリーのうまうまタケノコ弁当』などなど リーリーがうまうま顔で食べている写真を付けて売り出してほしいです🐼🍱🍙

        • ころとん様
          みなさまおはようございます🐼

          私もそのお弁当買いたいです!(≧▽≦)(笑)
          是非あの巨大焼き芋に見える
          うじ様のお写真パッケージで
          焼き芋じゃないよ🎵
          タケノコだよ🎵なんて
          冗談の挿し絵があったり
          シャンシャンが木の上から
          『あたちもたべたな💓』なんて
          のぞいてる…なんて
          どうでしょうか(≧▽≦)

          考えるだけで楽しい朝でした!

          うじ様この雨の中
          お並びになっているのでしょうか?心配ですね
          早く雨がやみ今日もみなさんが
          幸せなパンダfamilyに会えますように☀

          • てんてん様
            冗談っぽい挿絵、そして シャンちゃんも登場!いいですねー🐼🍱
            楽しいことを考えるって心にも体にもいいですよね❤️どんどん夢が膨らみます❤️
            午前中は大荒れ天気でしたね🌀ぱんだうじ様は大丈夫だったでしょうか…。

          • ころとん様
            あらためて自分の文を読んでみたらシャンシャン『あたちもたべたな』(笑)あら?
            『たべたいな♥』の間違えでした失礼しました
            そうですね!
            楽しい事を考えて
            心も体も元気に過ごしたいですね✴
            お返事ありがとうございました🐼💓

    • ころとん様
      おはようございます😊
      クラッシック音楽は、指揮者や演奏者によって、同じ曲でも違ってきます。ジャスなどもそうですよね。それで、私の好きな作曲家や指揮者、ピアニストはこの方…など、共感し合う…絵画や映画、小説を、みたり読んだりの感想も様々…
      何度も写真をみながら朝になり、ぱんだうじさまの写真で(🍠😋)共感し合えていることに、微笑ましい気持ちになりました。毎日パンダ観覧の皆様のコメントにも癒される毎日です。パンダさん達、ぱんだうじさまの写真は、日々、健康で美味しい物食べて、平穏に過ごせることが幸せなんだよ…と教えてくれているよう…🐼😊

    • ころとん様
      何度もお邪魔します!今日は休み😊パンダライフの始まりに(昨夜から続いてますが…笑)過去の毎日パンダ『まさかの同居ハプニング』を何気にみた。
      やはり、夫婦・親子常に一緒は難しいのかなぁーと写真をみていたら、最後の(36)リーリーも大丈夫みたい:筍が🍠にみえました。写真を拡大すると、確かに筍ですが、一瞬🍠にみえる?パンダと🍠なんか合いますね⁈今日は、スーパーへ行き、焼き芋🍠探してみます〜食べたくなりました😋

      • 秋田のパンダ様
        ハプニング同居の後の(36)見ました!ホクホクさつまいもですねー🍠✨焼き芋 食べたくなりますね🍠😋
        なんでも美味しそーーーに食べるリーリーさん❤️タケノコのお菓子のCMに起用なんてどうでしょうか?『リーリーの里』で🐼

        • ころとん様
          『リーリーの里』食べたいです😋
          箱を開けたら、パンダの写真シールが入っているとか…お楽しみ付き❣️パンダの写真シールは、何種類もあり、箱を開けてのお楽しみ❣️『SAVE the PANDA』で、リーリーの里の売上金の一部が、ジャイアントパンダ保護サポート基金に寄付される。そのお菓子のCMに、リーリー・シンシン・シャンシャン出演の妄想が、既にはじまりました。今、Live配信に、しっかり3頭うつっていて、🍠を買いにスーパーに行けずにおります。

          • 秋田のパンダ様
            きのこのお菓子も好きですが、タケノコのお菓子も好きなので シール付きになると 箱買いしてしまいそうです✨♫『SAVE the PANDA』商品、いいですね❣️美味しく食べて シールをコンプリート、そして 寄付もできる🐼🐼🐼そんな商品が増えると嬉しいです😊
            秋田のパンダ様が美味しい🍠をお召し上がりになっていますように❣️

  26. 🐼うじ様こんばんは★
    みなさまこんばんは★

    なんて幸せな気持ちになる写真
    ばかりなのでしょうか✨
    今日もじっくりと何回も何回も
    見させて頂きました!
    リーリーパパは筍を大切に
    抱えて美味しそう♪
    本当に幸せそうですね

    高い所から愛するシンシンと
    シャンシャンを見ているのでしょうか
    上手だね落ちたりしないでね♪

    シンシンママお昼寝中
    その横にはシャンシャン🐼🐼💓
    シンシン笑ってるみたいですね
    あー幸せヽ(´▽`)/

    大変な人混みの中
    毎日パンダありがとうございます
    すっかり日課です
    困ったことに?私は目を閉じても
    パンダが見えてしまうくらい
    頭がパンダだらけみたいです

    寝ても覚めてもパンダを想い
    気持ちが穏やかになり
    のんびりし過ぎてるような…

    明日のお天気はどうなるでしょうか
    強風で木のてっぺんで
    ゆらゆらしませんように!

    うじ様どうぞお体お大事に
    なさって下さい
    今夜はわが家も筍ごはん筍三昧に
    決定です🍴

    ありがとうございます
    おやすみなさい♪

  27. ぱんだうじさま、本日も可愛い写真ありがとうございます♬
    きのぼりーりー♡大好きです!
    (30)の写真、まさに『見えてるかーい?』って表情ですよね(笑)
    リーリーとシャンシャンは、父娘で木登りして、可愛い♡
    後ろのお客様にも見えるように配慮かなって思います(笑)
    さすがみんなのアイドル♡
    シンシン、、すやすやうつぶせのお顔の前にあるモノは、、、?
    もしかして?(笑)いやいや、そう見えるよねぇ、、、‼^^;(笑)
    シンシン、これ以上前のめりにならないでね、危ない!(笑)
    ライブ映像では、夕方飼育員さんにシャンシャンは収納されてて、、(笑)
    2段階収納でしたね。
    櫓の階段前まで抱っこして、ひとまず降ろし、飼育員さんが階段下り、またシャンシャンを抱っこ(笑)
    大きくなりましたね、重そうでした(笑)
    すくすくと成長するシャンシャン♡
    もうすぐ1歳♬お誕生日のケーキはどんなのかな?

  28. ぱんだうじさま こんばんは。
    木登りシャンシャン。新たなシャンシャン観覧の楽しみ方紹介していただきありがとうございます❗
    毎日毎日ホント癒され、笑い、元気をもらってます。

  29. パンダうじ様 こんばんは。
     日付変わったので…昨日も沢山の人混みの中での撮影、お疲れ様でした。
     木登リーリーからの入りですね❤。こうして妻娘の安否確認をしつつ、娘に木登りを教示する(間接育児♪)…立派な父です‼感動的です😂。33 ではカラスとツーショット、撮り逃しませんね✨。人参を食べる仕草の愛らしい事🎶可愛い過ぎ😍。そして、なんて美味しそうに幸せそうに筍を食べるのでしょう🎶。体全体で「美味幸福」を語ってますね~~😍。
     シャンシャンがお外の木の頂上まで登ってる姿を、パンダうじ様のお写真で拝見できるなんて感激です😂😂。シャンシャンの成長ぶりが嬉しいです( ≧∀≦)。
     シンシン…寝顔も美しい😍😍。家族団欒の夢を見てる…と勝手に妄想します❤。母娘揃っておネム❤幸せと平和と愛の象徴ですね✨😍✨。
     毎日、上野パンダズの幸福の光景をお届け下さって有り難うございます❤😍。
     今日は雨の予報です(すでに降ってるかな?)。足元に気を付けて下さい。そして諸々にご用心&ご自愛下さいませ。応援いたします‼‼。

  30. ぱんだうじ様 皆様 こんばんは😊
    リーリーは特等席で隣のお庭を見てますね❣️ 「妻はちゃんと食べてるか〜?」「娘は元気か〜?」なんて…気にしているのでしょうか?
    シャンシャン自らお父さんにアピール⁉️ 「お父さ〜ん‼️ また、この木のてっぺんまで登れたよ〜💕」と報告しているのでしょうか? リーリー 今日も娘が高いところまで登れたお祝いに赤飯ならぬ筍でお祝いしてるみたいですね。
    シンシンは寝顔が笑っている様に見えます。少女の様な寝顔‼️ シャンシャンと遊んでいる夢? 家族3パンの団欒の夢? 筍を食べている夢? それとも子供の頃のリーリーと遊んでいる夢でしょうか? きっと 幸せな夢なのでしょうね。
    日中に嫌な事や、大変な事があっても夜こちらのブログでパンダファミリーに会うと癒され、元気が出ます。 いつもありがとうございます🤗 元気の源です。
    明日は天気が荒れる様ですね。無理をなさらず、気をつけて下さい。

    • Jパンダ様 おはようございます。
       パンダズのそれぞれの「会話」を妄想したくなりますよね~~。父と娘、夫婦、母と娘、家族団欒、究極の一人言(パンダが妄想してるのを妄想😅)。あれもこれも幸せですよね❤️。 
       写真を見て癒され、妄想して癒され、パンダファンの皆様とコメント交流して癒され…パンダとパンダうじ様に大感謝ですね(*^u^*)。
      またお邪魔させて頂きますm(_ _)m 

      • 海夢様 こんにちは☺️
        コメントありがとうございます🤗
        パンダさん達の会話 妄想するの楽しいですよね❣️
        ライブ映像見たり、自分で撮った写真を見たりして色々会話を妄想して楽しんでます(^ ^)
        うじ様のブログで皆様のコメントも楽さませて頂き、交流も出来て本当に癒されてます🤗
        うじ様と皆様に感謝‼️感謝‼️です。
        これからもよろしくお願いします🙇‍♀️

    • Jパンダさま
      こんにちは❤
      シンシンの夢🎶幼き頃のリーリーとの夢だったら、素敵ですね❤
      英英さんも出てきているかな?
      シンシン‘母’として、シンシンさんを感じておられる感性が私と似ている気がして、嬉しいです🙇
      私の場合、もうお祖母ちゃんが娘の出産を気遣う次元です(笑)

      一昨日私のハンドルネームに関して、ご心配頂いてしまったみたいなので、昨日大丈夫コメントを書かせて頂いてま~す❤
      もしか気付かれていたら、念押しみたいで、恐縮です🙇🙇🙇
      これからもよろしくお願いいたします🙇🙇🙇

      • 英英&香香family大好き様
        こんばんは😊 コメントありがとうございます。
        シンシンの母としての感性が似ていると言って頂いて、凄く嬉しいです😆
        私もシャンシャンは孫を見ている様な感覚です🤗 木登りが出来れば 喜びと共に落ちない様に心配し、水遊びをすれば 成長の早さを感じると共に、風邪をひかないでねと思いながら見ています。
        本当にシャンシャンはみんなから愛されているパンダさんですね。
        お名前の件 ありがとうございます。
        確認して打っていたつもりだったのですが…。こちらこそ恐縮です。
        こちらこそ、これからもよろしくお願いします🙇‍♀️

  31. こんばんは⭐️
    リー君とシャンちゃんの木登り合戦🌴2時頃シャンちゃんがてっぺんで体を回転させているのを見ていました👀落ちないように念じていました😶こちらにお尻を向けていると木と一体化して化粧筆みたいでした😊「シャンシャンのベストお宝映像」(マガジンハウスDVD4月20日発売2500円)上野動物園撮影の未公開映像も含む成長記録をテレビで紹介していました。
    上野パンダファミリー木の上からコミュニケーション素敵なお写真ありがとうございました💓
    氏様今日もお疲れ様でした😃

  32. ぱんだうじさま、こんばんは!
    強風で肌寒い中のお届けありがとうございます。
    シャンシャン、最高‼︎
    整理券なしのお客様にも、自主公開したんですね!
    さすがは人気者、憎い演出ですね。
    リーリー、大きなタケノコもらえて良かったね。
    美味しそうに食べる姿、大好きです。
    シンシンの、やわらかい寝顔を見てると、私も眠たくなってきました。
    おやすみなさい。

  33. Pandauji様こんばんは。
    今日も可愛い写真をたくさんありがとうございます♪
    (10)(11)のリーリーの表情がシャンシャンに似てると思いました。最近リーリーの顔がシャンシャンに見える事よくあります。流石親子ですね。パパになっても本当に可愛いリーリー。木の上で腰掛けてる感じも可愛いです。
    毎日パンダファミリーが見られて本当に感謝しかありません。動画にはない表情が見られて嬉しいです。これからも応援してます!

  34. ぱんだうじ様、こんばんは
    リーリーの嬉しそうに人参や筍を食べる様子、とても可愛いですね💗
    木登りしている姿もまた悠々と、いろんな景色を眺めているようです…(シンシン、シャンシャンいつも見てるよ〜🐼)
    シャンシャンもパパに負けじと頑張って登ってます!でも気をつけてね〜👀
    幸せそうに眠るシンシンはどんな夢をみてるのかな?
    今日もたくさんのステキな写真ありがとうございます😊
    明日は雨の様ですね…気をつけて下さいませ

  35. ぱんだうじ様こんばんは!
    リーリーのタケノコ、美味しそうですね。
    シャンシャンも木登りしてますます元気いっぱいですね。
    これからの成長も楽しみです。

  36. ぱんだうじ様、こんばんは。
    (2)(8)(22)の写真に
    「お静かにご覧ください(日本語と外国語バージョン)」と📷フラッシュ禁止の標識が、来園者によく見えるように立てかけてありますが、前からありましたか?
    マナー違反撲滅の声が、動物園関係者に届いて、新たに設置されたのなら嬉しいのですが…。

  37. ぱんだうじ様、ブログ更新の皆様こんぼんは。今日も心の友「毎日パンダ」ブログ更新ありがとうございます。『岸壁の母ならぬ、樹上の父』
    ♪「父は来ました今日も来た。この樹の上に届かぬ思いと知りながら もしや
    もしやに もしや もしやにひかされて」
    ♫ 樹上の父。君の思いはいつの日か きっと、いつの日かきっと叶うであろう。でもあの高い所で隣の運動場を見て確かに笑っていますリーリーは。
    はっきり特等席で愛妻と愛娘が見えたのですね。一緒になってカースケ(?)
    も祝福。そして地上で人参のビタミン補給と腹が減っては戦が出来ぬ。筍で景気付けじゃ!(ガブガブガブ)
    そして隣の運動場でも事件です!
    名作『母をたずねて三千里ならぬ、父をたずねて三十メートル』近くて遠いこの何とも言えないこの距離。父と娘を遮る高い高い壁。感動の出会いはあるのか。パンダ界初の雄パンダの子育ては。娘の努力(木登りで)二人の距離は縮まった?
    冗談抜きでシャンシャンもリーリーの存在をはっきりと意識しています。
    これから父娘の距離が本当に縮まりますように。只々祈るばかりです。

    • パンダのテール様
      おはようございます😊
      本日発売❗️岸壁の母シリーズ
      『岸壁の父』作詞・編曲:パンダのテール(様)🎼♩♫♬🎤
      子供の頃、ピアノやバレエを習いたくて、おねだりした亡き母が聴いていた曲は『岸壁の母』😶うちは、ピアノやバレエ…って家じゃないなぁー😓と、子供心に思っていました。楽器は、学生時代に初恋の方がギターを弾いていたので、私も♥️…から始まり、その後は色々な楽器をやりましたけどね。
      『樹上の父』『樹上の子』泣ける😭
      いつの日か、樹上で父子対面の写真をぱんだうじさまに撮らせてくださいと、神に祈りはじめました🙏
      『近くて遠いこの何とも言えない距離』胸がジーン😭そして、私もこの気持ちなんです。新幹線で約3時間半、飛行機で約1時間なのに、やはり上野に、いつでも直ぐには行けないのです…考えてみたら時間的は直ぐのようですが、旅費は直ぐに準備は難しい(苦笑)パンダのテール様、いつもコメント楽しませていただいております😉

      • 秋田のパンダ様
        おはようございます。コメント返信ありがとうございます。
        自らの思い出話をお聞かせ頂け感謝いたします。「近くて遠い距離…」そうですよね。やはり色々と立ち塞がる物はありますよね。お気持ちお察しいたします。私も「和歌山県白浜町や兵庫県神戸市に行ってパンダを見るぞ!」となるとそれなりの覚悟と時間調整その他(財布の中身と相談等)が残念ながら現実問題発生してきますよね。
        リーリーとシャンシャンこの父と娘の間を妨げる高い高い障害を少なくしてあげて親子のふれあいをさせてあげたいと切に思います。この先上手くいくように願うばかりです。
        今後ともよろしくお願いたします。

    • パンダのテール様 おはようございます。昨日は楽しそうなコメント交流だったんですね♪。アナログ作業と外出でスマホ世界への入場がほとんど出来ませんで残念でした。
       毎日「冴え」てますけど、今日は一段と「冴え冴え」ですね。
       『樹上の父』の♪「~~届かぬ思いと知りながら もしやもしやに もしや もしやにひかされて~~」泣けます!
      樹上のリーリーの笑みに込められた思いが歌詞の中に「ぎゅゅうぅぅっ」と詰め込まれてます‼‼。
       そして『父をたずねて三十メートル』のコピーもナイスです‼‼。『あの距離感』は絶妙ですよね。…その気になれば「透明板一枚」差し替えできる距離ですもんね~~。…その気…。
      よしんば、パンダに「その気」があっても……です。「その気」が実現するよう祈ります🙏🙏🙏。
       アナログ作業でも外出してても、頭のどこかに「パンダ愛」ありです😊。
      また、お邪魔させて頂きますm(_ _)m

      • 海夢様
        おはようございます(こんにちは?)
        いつもお世話になります。
        昨日はお忙しかったのですね。失礼ながら海夢様のコメントをこのブログでお見受けしないと、どうされたのだろう。と余計な心配をしておりました。(海夢様のコメントを勝手に期待しております。(笑))
        コメントの方、お褒めの言葉を頂き恐縮です。父と娘のお互いの認識は出来つつあります。(双方とも木登り等で意識をしています。)
        「父親は育児に参加しない。」そんな常識だけにとらわれずに何でも良いので出来る事から始めてくれたら
        。(フェンス1枚分の透明化など)
        リーリーの性格からして世界が驚く
        「雄パンダ世界で初めての子育てに参加」という画期的なニュースが飛び交う事が強く想像出来ます。
        そうなる事を願わずにいられません
        。「明けない夜はない。止まない雨はない。」これからもよろしくお願いします。

    • パンダのテール様
      んんんん泣けます樹上の父と父をたずねて30メートル…。
      お互いを認識した後は、どんな想いを抱いているのでしょうか。
      優しくおおらか、あの時シンシンの攻撃にも黙って耐えた理想の男性リーリー様だけに、じ〜んとくるものがあります😭

      • 米国パンダ協会様
        こんにちは。コメントの返信ありがとうございます。
        お互い木登りを行って父と娘の絆を深めようとしています。このままお互いの思い通りに進行して「いつの日かリーリーが格別な笑顔でシャンシャンを抱き寄せ頬杖をする。」
        そんな場目を見てみたいですし、シンシン含めて親子三人(三頭)のふれあい団欒をさせてあげたい。
        そんな日が来ることを願わずにいられません。(残念ながら我々には願う事しか出来ませんが。)これからもパンダを愛し、またパンダからいっぱいの愛をもらいましょう。これからもよろしくお願いします。

    • てーる様
      いつもありがとうございます。
      今日も、すばらしい文章です。
      その文章力は、どのように培われてきたのでしょうか。いつも楽しみです。

      • 北陸のみっちゃん様
        こんにちは。またコメントの返信ありがとうございます。
        いつもお褒めのお言葉を頂き大変恐縮です。いつもおふざけばかりで返って申し訳なく思います。
        文書力などありません。(汗)本当に欲しいぐらいです。常に「何か面白い事はないかとか変わった事はないかとか。」好奇心的なアンテナは持っているつもりなのですが。
        パンダという謎の可愛い動物(動物とは思えず人間以上の心を持った優しい生命体?)にメロメロです。少しでもパンダの心が理解出来ればと試行錯誤中なのですが。これからも色々とお世話になるかと思います。
        またご指導、ご鞭撻の方よろしくお願いいたします。

  38. リーリーの木登りは、定番になりましたね😊。
    今日のリーリーは、風に吹かれて気持ち良さそう!ご馳走も食べたし(^-^)。。
    今日ネットで見ていたら、シンシンはシャンシャン の顔を両手で押さえたり、親子仲良くじゃれ合ってて、楽しそうでした!お客さんが多い日は賑やかだかかなぁ(^.^)。。
    16時頃に、飼育員さんがシャンシャン をナデナデして抱っこして別の部屋に連れて行きましたけど、シャンシャン 、手足をぶらーんとしたまま無抵抗(^-^)!可愛らしかった!

    親子でお昼寝の写真、のどかで可愛らしいですね☆

    素敵な写真今日もありがとうございました❗️

  39. ぱんだうじさま、こんばんは(^-^)
    今日も上野動物園は大混雑!整理券をもらえなかった人が沢山いた事を知ってか知らずか、シャンシャンみんなの前に大サービスのお目見えですね!
    シャンシャンがあの木を登ってきた時は「わぁっ😍」、下りていく時は「あぁ…😔」だったんでしょうね〜。
    私は今日、王子動物園のタンタンに会いに行ってきました!
    着いたのが3時過ぎ、雨が降りだした事もありほぼ貸切状態!タンタンと私だけの時もありました。なんて贅沢ー♪
    私のように1人でタンタンをずっと見ている方がいて2人きりになった時があったので、思い切って声をかけてみました。その方は年パスで、時間があれば来ているそうです。上野&和歌山パンダファミリーの話にも花が咲き、タンタンの事も色々教えてもらいました。
    タンタンも今日のぱんだうじさまのシンシンのように、微笑みの寝顔でかわいかったです☺️
    あ、それと、タンタンの足の短さにちょっとびっくりしました。こどもパンダちゃんみたいだった。パンダにも色々体型の違いがあるんですねー🤔

    • pandacoさま こんばんは〜(^o^) タンタンさんに会いに行かれたんですか〜( ´∀`)羨ましい‼ 私、上野は遠くてハードル高いので、まず一番近い王子動物園のタンタンさんから会いたいね〜と友人と話しています(^^♪タンタンさん独り占めできて良かったですね〜(*´∀`)

    • pandaco様 こんにちは☺️
      タンタンに会いに行かれたのですね。
      貸切タンタン 羨ましい〜❤️
      タンタン 動画や写真などでは見ていたのですが、実際目の前にした時のあの可愛いさったら😍 見た瞬間目がハート♥️になってしまいました。
      パンダさんも色々個性がありますね。タンタンは脚が短め(ごめんね🙏、タンタン)だし、白浜の永明さんは脚が長いですしね。
      パンダさん一人ひとり(頭)を見ているとそれぞれの個性があってますますパンダさんにハマってしまいますね。

      • きゅーぴーさま、Jパンダさま、こんばんは(^-^)
        私は年パスで通うほど近くはありませんが、特別な計画をしなくても行ける距離なので、今までなぜ行かなかったのかと後悔するほどのかわいさでした😍
        私が行った時は室内にいて、タイヤの真ん中に座ってもぐもぐタイムの真っ最中。
        全て食べ終わるとすぐ横にある台に乗ってぷりぷりタイム(笑)。その台が体重計になっていて86kgと表示されていました。「軽すぎない?体重計壊れてる?」と思ったけど、調べたらタンタンはいつもこれ位なんですね。
        リーリーシンシンを実際に見たのは1泊で行った2日間2回だけなので、どれだけ大きかったかあまり覚えていないのですが、シンシンが120kgということなのでタンタンはずいぶんと小柄なんだ〜。短い足もチャームポイントですね♪
        その後はねむねむ、そして閉園時間30分くらい前からのそのそタイム。お部屋に入りたそうにウロウロするのはリーリーシンシンと一緒でした。
        2時間弱特等席でキュートなタンタンを満喫してきました。また行きたいです😄

  40. うじさんこんばんは♪
    シャンシャンが高い木のてっぺんまで登ってリーリー側から見えたってすごい話題になってましたね。
    金曜私も行ってたんですけどすぐに帰ってしまい見れずで😅(>_<)
    昨日もまたまた登ったんですね。
    ちょこんと見えててとっても可愛い❤️❤️可愛い写真アップありがとうございます。きっと盛り上がってたんでしょうね〜♪♪😍
    木登り好きなのなパパ似かな?
    リーリーも最近よく登ってますよね💓
    木の上同時に登ってご対面なんてあったら素敵ですよね💓💓
    シンシンのにんまりした寝顔癒されますね😍💓
    なんであんな可愛いんでしょう❤️❤️💕
    シャンシャン最後ひょっこり起きたんですね。可愛い❤️
    いつも可愛い写真ありがとうございます&お疲れさまです💓今日は嵐らしいので気をつけてくださいね♪

  41. 🐼氏さまこんばんは☆
    昨日初めて撮影されてるお姿を拝見しお声かけさせていただきました💓
    🐼氏さまのステキなお写真の数々に癒され、日々過ごしております私にとってHAPPYな出来事でございました😆🎶朝と夕方の木登りリーリーを見れただけでも嬉しかったのですが、突然訪れたリーリー観覧場所からの木登りシャンシャン😍
    写真を上手く撮れず心残りだったのですが😢こちらに抜群のアングルからのお写真掲載✨ありがとうございます😆💕
    これからも更新楽しみにしております❤️お疲れ様でございました😌🌃💤

  42. ぱんだうじさま🐼
    おはようございます。
    (No. 1←なんだこれ?)
    4月13日Live配信の録画映像で、木の天辺まで登ったシャンシャンを観たときは、もう1日上野にいたら、リーリーの運動場からこの瞬間がみれたかも?と思いました。でも、きっとこの瞬間をぱんだうじさまが写真で届けてくださると思っていました。こんなにも早く届けてくださるとは❗️
    (22)木登りシャンシャン:観覧者の方の視線がシャンシャンへ❗️新しい時代の幕開けのようなこの瞬間❗️
    リーリー観覧も、整理券が必要です〜になりそうで心配ですが、ここは、パンダさん一家からのサービスということで、『オスのリーリーは、いつでも観覧できます』は、そのままでお願いします❗️です🙏😥

  43. ぱんだうじさま🐼
    (No.2←こういうこと😋☺️)
    (11)にんじんむしゃむしゃ(13)のしのし…今日のお気に入り💕(13)この眼差しで見つめられたら、誰もがリーリーに胸キュン💕(44)母子の写真もいい❣️
    (16)(17)平成時代のパンダ、食生活に変化⁈さつま芋も食べる⁈
    (36)お昼寝シンシン:パパ、シャンシャンは毎日、この木に登ればパパが見えるんだって木登り頑張っていたの。あの子、とうとうやったのよ、見たでしょう、シャンシャン大きくなったでしょう…と、リーリーに語りかけながら、ウトウトですね😊
    4月12日は、一日中リーリーをみていました。入浴、木登りするリーリーもみました🤗ずっとリーリーの側も、他の観覧者の方に申し訳ないからと、他の動物さん達も観覧しに行きながら、何度もリーリーの所に戻り…でした。リーリーに惚れたオバサンを、16時まで、あたたかく見守りくださった、上野動物園の観覧者の列を整理?してくれている係の方々に感謝です!
    ぱんだうじさま、台東区に雨雲…とスマホの天気のお知らせ。雨に濡れ風邪などひかないように…お身体大切に。

    • 秋田のぱんださま
      いつもありがとうございます。
      私、筍の時期で、思ったのですが。いつも秋田県で、たけのこの細い、ひめたけを、たくさん収穫に山に入り、クマに殺されてしまうの思い出して。皆さん、自分だけは大丈夫と思い、山に入るのでしょうね。私も田舎育ちなので、山菜取りなど、大好きでした。

      • 北陸のみっちゃん様
        子供の頃は、母と一緒に細いタケノコ採りに行ったものです。竹やぶに入り収穫、帰ってから、タケノコの皮をむいて、味噌汁にして食べるのが好きでした。🐻さん怖いよね😨
        🐼さんと出会ったら…収穫したタケノコ全部プレゼントします😍
        それから、お香様へのコメントにも書かせてもらいましたが、カメラ7で親子3頭がしっかりみれる。上野動物園さんのあたたかい配慮かな。
        間違いならごめんなさい。

  44. ぱんだうじさま今日もファミリーのかわいいお写真ありがとうございます!
    最近は木登りーりーや入浴など飽きさせない事してくれるところがスゴイなと感心しています。何していてもホントにかわいいですね。
    忙しいあまり会いに行けず残念ですが…やっぱりちゃんと会いにいきたいです。これからもお写真楽しみにしておりますね🎶

  45. おはようございます☆今さっき目が覚めましたが、、外は静か。春の嵐?は!?どうなったのかな?昨日はまた木登リーリーお客さんへの大サービス流石プロぱん。タケノコも大きいのもらえて良かったですね♪シャンシャンがあんな感じで外から見えるなんてお得な気分ですね!シャンシャンもおチビだけどサービス精神も親譲り。偉いです。本当に毎日お疲れ様です。無理なさらず。。

  46. おはようございます。
    うじさま、毎日、お忙しい中、貴重な写真ありがとうございます。
    りーりーさんのとこから、しゃんしゃんが見える日がくるなんて、幸せです。楽しみがたくさん増えます。
    テレビのたけのこ特集で。筍は春のやる気スイッチが入り、チロシンという物質が、集中力、やる気アップに。オス竹、メス竹があり。オス竹は細長いので、メス竹は、どっしり太っちょの。メス竹がおいしいらしいです。ぱんださん一家、みんな元気で長生きしてほしいです。うじさま、毎日ありがとうございます。

    • 北陸のみっちゃん様
      おはようございます😊
      筍には、チロシンという物質があり、集中力・やる気アップ効果があるのですね。勉強になりました!スーパーで焼き芋🍠と筍を探します💪
      筍は…料理下手だから、筍料理のお惣菜を探します…😓
      Live配信の時間も近づき、なかなかパソコンの前から離れられない〜車運転中はスマホみれないから、動けない状態です(笑)

  47. 最近シャンシャン は木の一番上までよく登るようになって6番モニターから急に見えなくなることがあります。過保護の私は落ちやしないかとヒヤヒヤしながら見てますが外からはあんな位置にシャンシャン が見えるんですね〜参考になりました。ありがとうございます。
    ライブ配信でみてると広そうに見てる屋外ですが実際は結構狭いですよね。シャンシャン 用に遊具を増やしてあげて欲しいな〜

  48. 今日は春の嵐。それでもパンダを撮る!毎日撮る!氏様に感謝です。

    パンダが木登り上手でよかった。シャンシャン、大きくなっても登ってね!

    飼育員さんたち、ご苦労も多いでしょうが、毎日シャンシャンを見て触れる、羨ましい限りです。触れなくてもいいから、1時間くらいずっと見てみたいです。

  49. おはようございます😊うじさまもシャンシャンの新たなお気に入りの場所を見られたんですね👍木登り好きはリーリー似でしょうか❓てっぺんでも愛嬌振りまいて本当に可愛いですね🐼💕今日もパンダズの元気な姿を見せていただき、ありがとうございます😍😊

  50. うじ様
    おはようございます。

    昨日のリーちゃんは、二回も木に登っていたのですね!筍もうっとりしながら頬張っていたのが、とても可愛かったです☺️
    あの高い木からシャンシャンのまるっとしたお姿が見れるので、楽しみがまたひとつ増えます💕

    うじ様にお声を掛けた時、とても優しく接して頂きありがとうございました。いつもながら自分が目で見たよりも、うじ様の撮った写真の方が鮮明なので、旦那にこうだったのよってブログを見せながら伝えています😅
    今日は朝から強風と雨ですが、気を付けて行かれて下さいね。

  51. 昨日は、上野動物園に行って来ました
    まず、リーリーに会いました。なぜか友達に会いにきたみたいな気持ちがしたのは、ここで毎日リーリーに会っているからだと、すぐに自分で気づきました💕 氏さまいつも素敵なお写真ありがとうございます😊
    前回は親子で眠っていたので、リベンジ目的でした。ラッキーな事に仲良くお散歩したりジャレ合っている姿が見れて、嬉しかった(^^) おまけにちょうどリーリーが木登りしていて、観覧コースからまさかの親子スリーショットが撮れて、最高の一日でした(*^_^*)

  52. ぱんだうじ様 おはようございます。
    リーリーは本当にたけのこ嬉しそうにたへますよね。1年中思う存分食べさせてあげたいと思いますけど、毎日でたら飽きちゃうでしょうから。笑
    シャンシャンにくっつかれてすやすやシンシン幸せそうな寝顔がいいですね。
    毎日ありがとうごこさいます。

  53. ぱんだうじさまおはようございます😃
    たけのこをもらって舌鼓、リーくん幸せそうですね😊木登りするのはやっぱり、しんちゃんたちをよく見れるからかな❓ インタビューしてみたいですね❣️

    しゃんしゃんちゃんのお気に入りスポット、あの高さだと、みんなが見れそうですね😊

    しんしんも気持ちよさそうにお昼寝、癒されます❣️

    今日も気をつけてお出かけください😊

  54. パンダ氏さま、ブログをご覧の皆様、おはようございます!
    今日は荒れたお天気になりそうなのですが、パンダファミリーはどんな表情&行動をとってくれるのでしょうか
    重たいカメラを持っての撮影、ほんとに大変だと思います💦
    昨日も沢山の可愛いパンダファミリーをありがとうございます💞
    リーリーのニンジンとタケノコを美味しそうに食べてるのを見て、「よかったね~おいしいね~」とつぶやいてる自分がいました😅
    シンシンのお昼寝、とっても優しいママの表情、ほんとに美しい💞
    シャンシャンはパパ似で、木登りをよくしますね😄ほんとに上手にのぼっているので関心します😆
    それにとても可愛い✨
    今日も楽しみだな~
    私の元気の源と言っても過言ではありません✨

  55. どんな表情と行動をとってくれるのでしょうかではなくて見せてくれるのでしょうかでした💦
    老眼はつらいです😅

  56. ぱんだうじ様おはようございます😊
    朝からものすごいかずのでコメントにビックリです。
    皆さんのでパンダ熱は益々上がり盛り上がってますね!
    シンシンの寝顔に癒され
    リーリーの筍を持って幸せそうな姿にこちらまで幸せな気持ちになります💕
    親子そろっての木登りいつかお互いの存在を確認する時がくるのでしょうか?
    その時どんな事を思うのでしょうね〜⁈
    沢山のステキな写真ありがとうございます😊

  57. おはようございます。私も昨日シャンシャンが新たなお気に入りスポットに登っているのをライブで見ていて、無事に降りられるか、自分の子供を見守るような気持ちで見ていました。ハラハラでした😓
    あの場所はパパにも会えて嬉しいし☺、パパも喜んでくれるし、お客様にも喜んでもらえる。そんな風に思ったのかな✨
    私もまたパンダズに会いに行きたいです🐼

  58. ぱんだうじさま、こんにちは。
    なかなかコメントできませんが、毎日拝見しています、ずっと拝見させていただきます(笑)
    今年のリーリーは本当に木登りが多いですね!ほぼ毎日でしょうか。
    母娘が気になるのか、パンダフィーバーに反応しているのか、はたまた自主トレ?高みの見物をしている顔が本~当に可愛いです。
    シンシンも春のお昼寝。私も癒されます。
    シャンシャンは新たな定点になるのかな~。旧定点位置でしか観たことないのです、整理券無くても観られるのはうれしい^^
    今日は早めにお天気回復して良かったです。
    ありがとうございました。

  59. ぱんだうじ様、こんにちは。
    「幸せオーラ💓」いっぱいの写真(44枚)ありがとうございます。
    祝!木登りシャンシャン自主公開🌸
    ついにリーリーとシャンシャン🌸父娘の夢の共演(木登り)の幕が上がったんですね。
    タケノコを抱えているリーリーの(16)うまうま(18)しあわせーの表情と笑顔でお昼寝をしているシンシン、母娘ですやすや、ぐーぐーが、お気に入りです。
    パンダファミリー🐼に会えないときは、「あなたに逢えなくて♪」を口ずさみながら、うじ様の写真を見るのが、至福の時です。
    今日のアップも楽しみにしています。

  60. こんにちは、いつもありがとうございます。
    リーリーの大事そうに筍を抱える姿、かわいいです。
    木登りリーリー、私も先日、生で観ました。
    「みえるか~い?」、「みえるよ~」と、返事したくなりますね。

    シャンシャンとシンシンの母娘の姿、いつ見ても穏やかな気持ちになりますね。

    今後ともよろしくお願いします。

    • ともけこ様、初めまして。
      (30)木登りリーリー、見てみたいです。
      「見えてるかーい(ヤッホー!)」
      「パパ、見えてるよー(ヤッホー!)
      とシャンシャン🌸が、おうむ返し。
      「リーリー、カッコいいー(ヤッホー!)」私まで、お返事をしてしまいました。

  61. ぱんだうじさま。わたしも突然「ぱんだ愛」に捕まりました。毎日毎日サイトを拝見させていただいて、PCの壁紙とか携帯の待ち受けにいっぱい貼っています、どうもありがとうございます。

    Live映像をよく見るようになり、ぱんださんたちの生態が徐々に明らかになってきました。「りーりーはわりと食べながら出している」とか「おうちの準備ができて運動場の出入口が開くと、シンシンとシャンシャンは脱兎のごとくおうちに入ってごはんを食べている」とか。たけのこが出ていたこの日、シャンシャンが「けのこー、のこー」と意味も分からず舐めたり弄んでいたりしてたのを、「ぶんっ!」とシンシンが 横から〝ぶん取って〟食べていました(笑。さすが。シャンはまだ食べられないから、シン母のミルクで間接たけのこですね。それと、シャンが6番カメラに映る台で寝ていると、定期的にシン母が近づいてまた離れていきます。特になにをしているようでもありませんが、あれもなにかの交信なんでしょうね。

    見れば見るほど、とても不思議な生き物たちです。謎がいっぱいです。これからもたのしみに見せていただきます。

    • ぱんだを見るといつも泣いてしまう様初めまして。
      パンダ🐼は、不思議な魅力がありますよね。私は、辛いとき、いつもリーリーに「泣きたいときは、涙が枯れるまで泣けばいいんだよ。その後は、にっこり微笑んで!」って慰めてもらっています。

      • おしまさま
        コメントありがとうございます。そう、ぱんださんたちを見て涙が出ても、そのままにはなりませんね。必ず「笑って」終わります。本当になんでしょう、この生き物にはものすごい癒しパワーを感じます。…この出来過ぎた柄、無意識でもいつもなぜか愛くるしくて面白い動作や仕草。。。あんまり「素朴」に動物園の限られたテリトリーの中でものびのび楽しく生きてるようで、飼育員さんの足元に「きゃーっ」と飛びつくシャンなどを見ると笑いながら涙が出て来ます。
        ぱんださんたちにはほとんど「尊敬」を感じます。日本に来てくれて嬉しい。このことだけで中国に「ありがとうーっ!」といいたい。

        ぱんだうじさまのような人が愛に溢れた「ぱんださん通信」を毎日してくれているのもありがたく、こうやって「かわいいねー」「すごいねー」「泣けてくるねー(笑)」とみんなでいい合えるのもすばらしいことです。

  62. 12時頃からのLive配信、シャンシャン飼育員さんを追いかけ続け、飼育員さんとシャンシャン可愛いかったです💕
    シャンシャン木登りも凄くなったけど、走るのも速い❗️
    シャン姫の初恋の人は上野動物園の園長さん?男性飼育員さん?ぱんだうじさま?それは…やっぱり、🐼様でしょう💕いつもの妄想がはじまりながら、飼育員さんとシャンシャンのあたたかいふれあいに感動し、お話ししたくなり、また、毎日パンダに遊びに来てしまいました。

    • 秋田のパンダ様
      飼育員さんを必死に追いかけるシャンちゃん見ました💕とってもとっても可愛かったですね♬そして本当に走るの速いですね!
      以前も公式動画で飼育員さんを追いかける映像ありましたが、同じ飼育員さんを追いかけているような気がします。飼育員さんも慣れているのか足にしがみつこうとするシャンちゃんにフェイントかけて、シャンちゃんまたくぐり笑
      シャンちゃんに触れ合える飼育員さん羨ましいですが、大変な思いも多いかと思います。いつも飼育ありがとうございます😊

    • こんにちわ、初めましてパンダにはまって毎週パンダに会いに行っているパンダおやじです。
      先程の飼育員さんを追いかけているシーンは本当に可愛かったですね、あんなに足が速いとはビックリしました。 思わず携帯の動画で録画してしまいました。

      • 秋田のパンダさま
        はじめまして(^-^)情報ありがとうございます♪
        今録画映像で見てみたら、シャンシャンが木から降りてくるのと同時にリーリーが木に登ってます!
        隣の物音に心配になったリーリーが何事かと確認しに登ったのかも?
        きっと飼育員さんを追っかけるシャンシャンを見ていたはずです。
        「なかよくやってるな。」と安心したか「楽しそうだなぁ〜。」と羨ましく思ったか。
        飼育員さんにちょっと嫉妬しちゃったかもしれませんね☺️

  63. 秋田のパンダ様
    はじめまして。(じゃ ないかも? です)
    数日前のコメントを見て 12日にパンダファミリーの元にいらしてたとの事
    、もしかして開園間近に券売機の前で
    お話させていただいた方では ないかと
    思いコメントしました。
    秋田から とおっしゃてた方は前から
    2番目で私は隣の列の1番目で並んで
    少しお話しました。
    突然にコメント致しまして もし間違っていたらごめんなさい。

    • よーちゃん様
      ハイ!私は券売機の前から2番目位に並んでいました。一番早い時間帯の整理券で、シャンシャンに会えたら、後はゆっくりとリーリーを一日中みていたいと願いながら…😊

  64. ぱんだうじさま、こんにちは!
    シャンシャン、自主公開!木に登って、広いお外と沢山の人にビックリかな?木登りーリー父さんと、木登り交信するのかしら?素敵なお写真を毎日ありがとうございます😊

  65. ぱんだうじ様、こんにちは〜♪
    (6) 特等席(笑)日に日に安定感増してますね。 (13) のしのしリーリーの可愛いこと! (17) ぱりぽり(笑)歯茎見せちゃってますね。 (18) しあわせー、大事に抱えてほんとに嬉しそうですね♪ (29) 座りが良い(笑)座らせてもらいたいです。登れないか (^◇^;) (35) のーんびり、姿勢がパンダっぽくないですね。
    (22) 木登りシャンシャン、自主公開とは流石リーリーの娘ですね。 (41) 親子ですやすや、可愛らしいです。
    不安定なお天気の中、ありがとうございました☆

  66. うじさんお久しぶりです。まだまだシャンちゃんには会えてないけどうじさんの写真で楽しませてもらってます。感謝してます。
    こちらのコメント欄も随分と賑やかになりましたね。
    これからは良い季節に入って行きますが奥様共々ご自愛くださいませ。

  67. pandauji様 皆様こんにちは!
    パンダのテール様もおっしゃられているように、世界が驚く「世界初雄パンダ育児参加」リーリーはそんな偉業を成し遂げてくれそうな、私達に希望を与えてくれるそんな優しいパンダさんですよね。「格別な笑顔でシャンシャンを抱き上げ頬ずりする姿」や「シャンシャンに木登りレッスンする姿」を妄想してしまいます。シンシンも交え家族3パン水入らずで団欒してもらいたいですね。本当に我々は願う事しかできませんが…
    「パンダコパンダ」というジブリ作品のパパンダとコパンダのパンちゃんがリーリーとシャンシャンのようで可愛いです。パパンダは電車で動物園に出勤しているという設定のようです。(YouTube動画でアニメを少し見ました。)

  68. …前コメントの追記です。
    「パンダコパンダ」は1972年の作品で、スタジオジブリ設立前の作品ですが宮崎駿監督の作品です。日本に初めてのパンダカンカン、ランランが来たパンダブームが起きた年の作品のようですね。そして、「となりのトトロ」の原型と評されているようです。45年前の作品とは思えないほど素敵な作品です。
    追記、失礼致しました。

    • なるパンダ様
      はじめまして。
      気になって、YouTube動画、観てみました。DVD観たくなりました😊🐼🐼

      • なるパンダさま、はじめまして(^-^)
        「パンダコパンダ」の話題にうれしくってコメントしました😊
        パンダコパンダは私のパンダ好きの原点なんです!名前のpandacoはパンダコパンダから頂きました。
        パンちゃんは男の子だけど、シャンシャンもやんちゃだから重なるところがありますよね!
        私の部屋にはパパンダのぬいぐるみがあり、もうすぐ“ほんとの大きさシャンシャン”が届く予定なので、パパンダにお子守してもらいます😉
        本当に上野家でも同じ事が起こればいいですね〜☺️

      • 秋田のパンダ様 pandaco様
        はじめまして!コメントありがとうございます!!
        YouTube動画ですと断片的なので、私もDVD観たくなりました。45周年year&シャンシャンでパンダブーム再来にあやかりもっと「パンダコパンダ」も盛り上がって頂きたいですよね♪「いつやるの?」「今でしょ!!」のノリで!!(笑)
        Pandaco様パンちゃんは男の子なんですね。
        パパンダ(リーリー)とシャンシャンのぬいぐるみで父娘の共演いいですね♪上野家でも実現を願ってやみません。

  69. パンダウジ様こんばんは
    シャンシャンを観覧できる人数が増えた?と思ったら自主公開で大勢の人がリーリーのところから見ていたのですね。
    リーリーもシャンシャンも高いところは風の通りが良く気持ちいいのでしょうね。
    リーリーのタケノコを抱いてる姿は本当に幸せそうで大好きです。
    混雑の中どうもありがとうございました。

  70. ぱんだうじ様 こんばんは。
    パンダファミリーの美しいお写真たくさんありがとうございます。皆さまも仰っていらっしゃいますが、ぱんだうじ様のお写真拝見しているとリーリーの魅力がグイグイきますね✨(16)が近視さんの読書みたいに見えて私は勝手に親近感が👓💕大きな体でとても器用に木に腰かけたり。私も高い木に腰かけて気持ちいい風に吹かれて遠くをゆっくり見渡したい気持ちになりました🌳シャンシャンは今日もお気に入りスポットに登頂してたようですね。パパのヒマラヤ?登山⛰️にはまだまだかなわないけど、小さなアルピニストさん🏔️🐼下山姿がおぼつかなくて危なっかしくてヒヤヒヤするけど、おしりやあんよがとっても可愛くて「もう少し!がんばって!!」と応援してしまいます🚩😃🚩ママは寝顔も本当に美人さんですね。うらやましい😴シンシンママお疲れ様です。
    今日はお天気やや荒れ模様でしたがパンダファミリー元気に楽しく過ごしていたらいいなぁ。楽しみにしております。ぱんだうじ様いつも本当にありがとうございます。どうかご無理はなさいませんように🍀

  71. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    (1)きのぼリーリー、且つ見返リーリーかわいいですね~♪
    (11)中腰ぎみの体勢が何ともかわいいですね(^-^)
    (30)リーリーはさすがスター、たくさんのお客さんに見えるように高いところに♪ シャンシャンも、やっぱりリーリーの子ですね♪
    (35)寝顔もしっかり美しいシンシン、おいしいごはんの夢でも見てるかな?
    とってもかわいいファミリーをありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。