今日のパンダ(2118日目)

今日のパンダは10:00からです。朝方の荒天のため終日空いていました。


(1)雨上がり


(2)朝ごはん


(3)ばきばき


(4)もぐもぐ


(5)めきめき


(6)ばくばく


(7)むぐむぐ


(8)わしゃわしゃ


(9)うまー


(10)うーん


(11)するっ


(12)ばらん


(13)休憩


(14)のんびりシンシン


(15)かきかき


(16)ぼりぼり


(17)ごろごろ


(18)ごろごろ


(19)シャンシャンもごろごろ


(20)ごろごろ


(21)ごろごろ


(22)もぐもぐ


(23)のぼりたいなー


(24)えーい


(25)よいしょー


(26)よいしょ


(27)よいしょ


(28)よいしょ


(29)よいしょ


(30)よいしょ


(31)よいしょ


(32)もうすこし


(33)登頂


(34)まるっと


(35)ふわっと


(36)くるり


(37)バランス良好


(38)高い高い


(39)すっかり定番


(40)お気に入り


(41)よく見えるね


(42)リーリーも木登り


(43)おすわり


(44)もぞもぞ


(45)まるまる


(46)きょろきょろ


(47)きょろきょろ


(48)じろじろ


(49)じろじろ


(50)じろじろ


(51)すっぽり


(52)のんびり


(53)すりすり


(54)きょろきょろ


(55)じろじろ


(56)じろじろ


(57)きょろきょろ


(58)入浴


(59)リラックス


(60)父娘


(61)たけのこタイム


(62)むしゃむしゃ


(63)むぐむぐ


(64)うまー


(65)ばりばり


(66)もう1本


(67)がぶっ


(68)むしゃむしゃ


(69)むしゃむしゃ


(70)また来週
 
以上、今日のパンダでした!
明日は休園日です。


今日のパンダ(2118日目)” への85件のコメント

  1. ぱんだうじ様こんばんは✨
    パンダズ魅力満載ショットありがとうございます♬
    シャンちゃん、サービス精神旺盛で今日も何度も自主公開していましたね。お陰で(60)のような父娘ショット増えそうです!リーリーが入浴しながら娘を見つめているかのような微笑ましいショットいいですね😊
    (57)のリーリーは一瞬シンシンに見えました〜お茶目なショット!
    シャンちゃんのまん丸姿はキュンとします💕

  2. ふぁ~とても幸せな気分です、ありがとうございます、うじ様。パンダズのユニークな御写真が観れると、一日の疲れが吹き飛びます♡いろいろと爆笑してしまいました!!
    お天気が不安定な日も、毎日お届けくださり、ありがとうございます。
    気温差が激しいので、くれぐれも御自愛くださいませね。毎日感謝です。

  3. ぱんだうじ様、こんばんは。父娘の木登り、そして、リー君とのツーショット、感無量です。
    シャンシャンちゃんが仰向けで、脚を伸ばすと、動くぬいぐるみのようで、本当に可愛いですね。
    有難うございました。

  4. こんばんは!
    今日は、荒天の中、内容盛りだくさんの写真、ありがとうございます。
    リーリーの木登りとシャンシャンの木登りシーン、シンシンとシャンシャンの母娘ゴロゴロ、リーリーの筍タイム、父娘2ショット、リーリーの入浴シーン、、、
    皆さんがコメントしていらっしゃるように、筍、さつまいもに見えますね😊
    パンダ🐼ファミリー魅力満載で、落ち込んでいた気持ちが、少し楽になりました。
    パンダ🐼って何でこんなに癒やしの効果があるんでしょうか、、、
    ぱんだうじさま、パンダ🐼ファミリー、ありがとう!

  5. ぱんだ氏さま、こんばんは~
    悪天候のなか、ありがとうございます。
    Liveでシャンシャンが何度か木登りしていました。氏さまの写真で、登頂の様子がハッキリとわかりました。
    可愛いすぎます❤
    木登りの様子がリーパパと似ていたり、この間は、櫓で頭を垂らして寝ていたシンママの横で同じ格好で寝てみたり、足でのカキカキの仕草もそっくりです😄
    これからは、木登りでリーパパとご対面ですね🙆
    明日は休園日ですね。少しはゆっくりなさってくださいね🐼🐼🐼

  6. 氏様お疲れ様です😊
    早いアップ嬉しく、ホッとします(^^)
    明日休園日も無理せずに、
    のんびりゆったりして下さいね❣️
    父娘、木登り競演❣️
    何度も競っていますね💦
    母はひたすらモグモグタイム🎵
    世界は色々騒がしいですが(涙)
    ファミリーに平和な日常の幸せを感じます(^^)
    ありがとうございます😊

  7. ぱんだうじ様、こんばんは
    今日のパンダ、思わず笑ってしまう楽しいショット満載ですね!
    シャンシャンの登頂!過程を写真でじっくり見ることができるなんて、ぱんだうじ様に感謝です。シャンシャンすごい!!さすがリーリーの子🐼
    頂上部分にいる時のお尻がまた可愛い💕 新たな定番ですね。
    これから、リーリーとのツーショットが増えそうですね。
    今日もお疲れ様でした。ありがとうございます😊

  8. ぱんだうじ様
    こんばんは。どれも素敵なショット、ありがとうございます。
    14のシンシンママと37~40のシャンシャン嬢、美人対決!!!
    この母にしてこの娘あり!母だけでなく美男パパもあってのこの美貌!
    既に何度も繰り返してみとれています。
    シャンシャン可愛すぎです。
    36はそのままぬいぐるみにしたい気分です。
    60の父娘!!!最高ですね。これからますますこのようなショットで素敵なお写真が増えるのでしょうね。
    シャンシャンはこの木に登るとパパが見えるかな?と期待しているでしょうね。
    リーリーは
    「おーシャンシャン、良くここまでがんばったね。パパ嬉しいよ」とエールを送っているでしょう。
    お互い木登りして通じ合う父娘愛、嬉しいですね。
    70の筍リーリー、幸せそう!可愛い横顔。
    今日も沢山の癒しをありがとうございました。

    • 英英&香香Family大好き様 おはようございます。
       昨日の時点でシンシンの頭はまだ尖り系でしたね。注目&観察は続く…😊です。
       (60)のアテレコ、本当にそんな感じですよ~~✨😂。パンダはこうしてがんばってるよ‼‼。…あとは人間が頑張る(決断する)番ですよね…。
       私も筍見ると=パンダ、特に最初にリーリーの表情が浮かびます‼️。
      今年は「オリゴ糖」を探求しようと、食材から「オリゴ糖摂取」の観点で調理方法を模索してるのですが、筍もまたしかり♪なのです❤️。「キシロオリゴ糖」、私のような大便秘系には必要なオリゴ糖なのでした😍。純度も重要だけど、大半の食物繊維の存在と共に摂取するのも重要だと「パンダの食生活」に習ってます(*^^*)。
       脇道トークでしたね😅。
      萌萌さんネタで、すでにチェック済みかもしれませんが、萌大と萌二もチェックしてみて下さい。萌蘭の異父兄たちですが、可愛いです😍。
      失礼いたししましたm(_ _)m。

      • 海夢様
        こんにちは。コメント有難うございます。
        萌大君、萌二君見ました!
        萌萌さん系のチャーミング、平和なイメージの可愛いパンダさんたちですね。
        有難うございます。ちょっと韵韵さんぽい?
        今、シンシンのお姉さん?の優優を見たくてチェックしてますが、何かおすすめの画像とか御存じですか?
        あと・・・上野系ではなく和歌山系の(浜家)永明さんの姪っ子の小白兎というパンダさんが、昨日mrpentaさんの画像で紹介されているのを見て、またときめいています♡♡♡
        (うさぎも大好きなんです!)
        海夢様が数日前、パンダが好きすぎ!と書いておられたように記憶してますが、凄く凄くすご~く!素敵なことだと思います!!!!!
        私も結構はまりやです(笑)本当に好きでひも解いたものって一生心の宝物になりますよね!!!
        筍やオリゴ糖のお話も楽しく拝読してます。
        実は”竹”もとても波動の良い植物なんだとか!竹のエキス入りのシャンプーを頂き、とても使い心地が良いです。またお話してくだいね。

    • 英英&香香Family大好き様 こんにちは。
      返信コメント有り難うございます。
      萌大、萌二はチェック済みでしたか、さすが‼️。可愛い双仔ですよね❤️。 
      韵韵もチャーミング系ですよね❤️。
      優優の映像は私も数枚しか見かけてません💧。母親の英英か彼女の子供関連のツイッターをチェックして関連画像がないか地道作戦です‼️。情報があれば、またシェアいたしましょう♪。
       小白兎、可愛いですよね❤️。綺麗な顔立ちの仔です(*^^*)。母親の吉妮は永明に良く似てますね。
       小白兎と同じ年の前月に生まれた仔に大白兎♀がいます。母は瑛華、初産の双仔の妹です。この仔の父が「古古」と言います。15時台の「パンダもやもや」の書き込みの方に、彼の事をコメントしてます。よろしければ(*^^*)。
       これからも、パンダという宝物に支えられ、追いかけ、色んな形で恩返しをして、支えて行きましょう。
       こちらこそ、いつも有り難うございます。今後とも、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  9. ぱんだうじさま、こんばんは。
    シャンシャンの登頂シーンは、ちょうどライブカメラで見ていました。登頂防止ガードも何のその!逞しいですね^^
    (60)父娘は最高です💕

  10. ぱんだうじ様 こんばんは。
    本日悪天候との予想でしたが、予報より早く回復してよかったですね。私も11時前頃に園に入りました。リーリーの木登りもシャンシャンとのツーショットも見られてとても嬉しい日でした。明日はゆっくりお休みになってください。、また楽しいパンダズの写真を楽しみにしております。

  11. 私もライブカメラで見ていました。夕方には、録画分で再チェック。

    氏様の写真でシャンシャン登頂を満喫できました。父娘木登り競演も。ありがとうございます!

    シンシンママのおっぱいを見て、たくさん授乳してきたんだと実感しました。シンシンママにもありがとう!

  12. こんばんは🐼
    今日のライブ映像で、シャンシャンが飼育員さんを追い掛けて走り回っている姿がとってもキュートでした(๑˃̵ᴗ˂̵)
    私もシャンシャンと遊びたい♪
    和歌山のパンダ夫婦も交尾が確認されて、うまくいけば赤ちゃんが産まれるかもしれないというNewsを見ました‼︎心から期待したいですね!

  13. パンダうじ様 こんばんは。
     今日はひときわ感動的場面のお写真を有り難うございました‼。(60)の入浴しながら、父は遠くに、娘の木登り登頂の姿…成長の姿を確認する❤‼。大感激です((T▽T))。
     リーリーはお食事もお通じも、ご機嫌で何よりでした🎶。木登リーリーも快調😍。筍三昧は幸せてんこ盛りの表情でしたね✨😍。 
     シャンシャンは、体のばしてゴロゴロストレッチからの木登り登頂成功‼素晴らしい🎊。でもあんな狭いスペースで丸っとなんて、どれだけバランス感覚良いの?でも気を付けようね。
     シンシンはマイペースでカキカキしてストレッチ❤。豪快ポーズだけど美しいモノは美しいのです😍。
     今日は、荒天の中の撮影、そして早目のブログ更新作業、お疲れ様でした。そして有り難うございました。 
    明日は休園日です。疲労回復と家族サービス最優先でお過ごし下さいませ。

  14. ぱんだうじ様今晩は🌙ぱんだファミリー、見応えのある沢山のお写真ありがとうございます😃リーリーとシャンちゃんのシツーショット💕やっと娘ちゃんに逢えたね。感激😉シャンちゃん木登り、上手にバランスとってパパ似🐼
    シンシンぼりぼりとかゆぃ~のね⁉️リーリータケノコ美味しいね😋私も食べましたよ。うじ様、明日はゆっくり休んでくださいませ✨

  15. ぱんだうじさま、こんばんは(^-^)
    シャンシャンの木登りは、ここ数日で本当に「すっかり定番」ですね。なんか今日はこのまま寝てしまうんじゃないか?と思うくらいじーっとくつろいでいる時がありました。(30)「よいしょ」の腕の力だけで身体を引き上げているところが、足が伸びていてかわいい!手と足を揃えてまるっとふわっと。も〜全てがかわいいっ😍
    (60)「父娘」の遠くから見守るリーリーは後ろ姿だけどとってもカッコイイです😉
    今日も保存したいショットがいっぱいです!
    いつも元気なパンダファミリーのお写真を見せていただき、ありがとうございます😊

    • pandacoさま こんばんは^_^ タンタンさんの詳しい情報ありがとうございました(*´∀`)何かで体重計と書いてある台は見た事が有りましたが、本当に計れるんですね(≧▽≦)タンタンさん小柄とは聞いていましたが、86Kgとはビックリ!!人の事は言えませんが、お腹がつかえそうな短い足🐾で可愛いですね(●´ϖ`●)是非会いたいです❤

  16. ぱんだうじ様 皆様 こんばんは😊
    (16)のシンシンのぺろりが可愛い😍ですね。
    父娘が一枚の写真に収まる。見ていてうるうるです。
    私も今日はパンダファミリーに会いに行きました。 うじ様とは違う時間だったのですが、シャンシャンが木登りをしてリーリーのお庭から見えました。 リーリーは櫓の上でお休み中でした。近くにいたお客さん達が「リーリー 今、今 起きればシャンシャン見れるよ‼️」と言っていました。(マナー違反になる様な大きな声ではなかったです。念の為) やはり皆さん父娘の対面をさせてあげたいのかなぁと…。かく言う私も「リーリー、起きて隣を見て。シャンシャンが見てるよ‼️」と祈る様な気持ちでいましたが、残念ながらお父さんは起きず、寝ていました😞
    でもうじ様の写真で木登りしながら対面出来ていたのかなぁと思い良かったです。 でも、もっと もっと会わせてあげたい。切なる願いです。
    明日は休園日、動物達もうじ様も少しはゆっくり出来るでしょうか。
    のんびり身体を休めて、火曜日からのパン活に備えて下さいね❣️

    • Jパンダ様 おはようございます。
       私も(60)はうるうるでした( ≧∀≦)。皆さんの声援も聴覚優れてるリーリーには届いてたはず!だけど…睡魔には勝てなかったんでしょうね😅。
       あの場面は、パンダうじ様が撮影された事に重要な意味があったと思います。我々の願望や祈り、それに対する動物園側の行動の如何?…という人間レベルの次元を超えた…パンダの祈りと願い、それは自然界でも、おそらく稀な感情。物語的に言えば、パンダの神様が、パンダうじ様に「残してあげて…」とお導き下さったように、私は感じました((T▽T))。
      そして私は、パンダは頑張ってるよ~~、あとは人間だね~~と人間レベルの次元でバタバタもやもやしてるのでした😅。
       長々コメント、失礼しましたm(_ _)m

      • 海夢様 こんにちは☺️
        コメントありがとうございます。
        そうですね。リーリーにはみんなの声は届いていましたよね‼️
        シャンシャンはこの木に登ればお父さんに会えると知って、1日に何度か登っている様な気がします🤗
        近くて遠い父娘の距離!!なんとか縮まって欲しいです(⌒▽⌒)
        まず動物園側に願う事は、透明な板を一枚取り付ける そして、シャンシャンが登る様になったからと言って登るのを防止するカバー?を更に強化するとか、木を切る様な事はしないで欲しいです。
        父と娘が少しでも(いや、本心は沢山ですが)交流出来る様にして頂きたいですね。
        これからもよろしくお願いします🙇‍♀️

        • Jパンダ様
          こんにちは。横から失礼いたします。(いつもお世話になります。)
          昨日は本当に素晴らしいシーンに出会えましたね。(リーリーが起きていれば尚良かったですが。)
          シャンシャンも頑張って自らの力でお父さんに会いに来たのですね
          。しかも何度も。(涙ぐましい努力です。)リーリーも寝ていたそうですが、その健気なシャンシャンの存在を全くわからなかったとは思えません。パンダは元々、嗅覚と聴覚の優れた動物です。その気配や微かな変化も把握できる能力を持っています。近いうちに父と娘の本当の意味での対面の現場を
          見てみたいものですね。
          海夢様もおっしゃている通り、「パンダは頑張っている。次は人間の番です。」動物園側の柔軟な対応を待ちたいですし、我々はその日が来る事を心から祈りたいものです。今後ともよろしくお願いします。

          • パンダのテール様 こんにちは☺️
            海夢様の「パンダは頑張っている。あとは人間の番です」本当にそうですね。
            シャンシャンが木登り防止カバー(正式にはなんと言うのでしょうね?)を乗り越えて、お父さんの姿を見たいと…、リーリーが1日に何度も木登りをして隣の愛する妻と娘の姿を見たいと… その思いをなんとか叶えさせてあげたいですね。
            「上野動物園さ〜ん、一歩 いや半歩でもいいから進んでみませんか〜?」 という思いを “毎日パンダのコメントで上野パンダ家族愛を叫ぶ” 失礼致しました。
            これからもよろしくお願いします🙇‍♀️

  17. ぱんだうじさま🐼 こんばんは🌃✨
    今日も悪天候のなか🌀本当にかわいいパンダファミリー🐼をありがとうございます😌❤️
    リーリーパパ👔とシャンシャンちゃん🍼の2ショット✨貴重すぎます😆❗ リーリーパパ👔も木登りしながらなんだか興奮ぎみ😃💓⁉️
    シンシンママ🎀と木に登頂する子パンダシャンシャン🍼がしっかり見れたかな😆💗
    気候が変わりやすいですので、どうか体調を崩しませんようお気をつけください😌💕

  18. パンダうじさま、こんばんわ。
    今日は物凄い強風でしたね。
    まさに春の嵐。。
    悪天の中、お疲れ様でした。
    運動場の観覧が中止になるのでは…と心配しておりましたが、パンダちゃんの元気な姿を見て安心しております。
    リーちゃん、やっばりタケノコが大好きなんですね。しかも今日は2回も。一本づつ両手で持って、とっても嬉しそう❤
    シンシン、相変わらず美形の美人パンダちゃんですね。ポーズがセクシー❓かと思ったら…ポリポリからだを掻いてました(笑)
    シャンシャン、あのビニールがけの高い頂点が新しい定番スポットになりましたね。本当に高いところが好きなんですね。木登り上手なリーちゃんに似てるかも❓
    氏さま、70枚の盛りだくさんのお写真、本当に有難うございます🌸
    明日は休園日ですので、ゆっくり休んでくださいね。いつも感謝しております。。

  19. パンダうじ様、今日も荒天の中、可愛すぎるレア写真ばかり、ほんとありがとうございます!リーリーもシンシンも今日もタケノコほんと美味しそうに食べてますね。
    シャンシャン、最近のお気に入りの高いお外の木の上、室内のお寝んねしてる木みたいに、ぜひ枝つけてあげてーと思います。そしたら、お外でも高い木の上でお寝んね姿見れるし、木登り好きリーリーパパと顔合わせられる機会も増えそう。今日のシャンシャン、ライブ配信で、お昼準備の飼育員さんとの速すぎる追っかけ姿も可愛いすぎましたね。ますますこの家族から目が離せません。

  20. ぱんだうじ様こんばんは。
    荒天の中今日もお疲れ様でした。
    おてんばシャンシャン新しい定番の木がすっかりお気に入りですね。
    「よいしょよいしょまるっとふわっと」とっても愛らしくてかわいい♡
    そんな娘を入浴しながらながめるリーリーすごく幸せそうですね。
    安心してるのかな。感慨深いです。
    シンシンはのんびり穏やか(o^^o)
    今日も愛あふれるパンダファミリーの写真ありがとうございました。

  21. ぱんだうじ様
    初めまして!きょう初めて、シャンシャンにご挨拶しに行きました💕ぱんだうじ様のブログを参考にして朝早くから行きました!リーリーが元気にご飯食べてる姿やうんち💩してるところ、私も見ました。可愛かったですね!私は見られなかったんですけれど、入浴シーン♨️最高ですね!!お父さん感満載!

    そしてシャンシャンとリーリーのツーショット素敵ですね!✨癒される…💕10:30頃のシャンシャンは寝ていました。

    これからもブログ更新楽しみにしています!頑張ってください!

  22. ぱんだうじ様、こんばんは。
    (60)父娘の愛情物語(序章)
    これから、どんな【糸】を紡いでいくのか楽しみです♪
    素敵な写真、ありがとうございます。

  23. ぱんだうじ様こんばんは🌙
    父娘そろって木登り、そしてツーショット!
    娘を見つめる父の姿感動です😭
    シャンシャンまるっと、ふわっと、まん丸お尻可愛いですね💕
    今日も沢山のステキな写真ありがとうございました。

  24. ぱんだうじ様こんばんは。1のリーリーの雨上がりのショットすごくかわいかったです。ハンサムなリーリーもかわいい表情がありますね。46のリーリーは、なんとなくシャンシャンに似ているよなきがしました。毎日
    、お写真有り難うございます。

  25. ぱんだうじ様、皆さま こんばんは🌜
    今日もたくさんのお写真ありがとうございます!
    わーい!と木登りした後の静かな露天風呂タイム。突然 電池切れしたかのようで 笑ってしまいました♨️😄
    (1)のリーリーさんはシャンちゃんにも負けないくらいの愛らしい赤ちゃん顔❤️(31)シャンちゃんの左足が可愛い〜❤️そして(60)父娘❤️ステキ✨こんなお写真待ってました!
    今日は櫓の上でファミリー揃って寝ている時間がありましたね🐼🐼🐼💤日曜日 お家でゆったりと過ごす家族を見ているようでした。

    • ころとん様
      おはようございます😊
      Live配信終了後、近くのスーパーへ、焼き芋🍠は、なかったけど、大学いもがあったので買いました。『◯◯◯◯の里』も買いましたが、まだ(?)、パンダの写真シールは入ってなかったです(笑)
      遅い時間帯でしたが、大学いもつまみながら、魚(おにぎり用の鮭)を焼いていて、ちらりパソコンやスマホをみていたら、早くもぱんだうじさまの写真がアップされ、(60)の写真から目が離せず、魚が焦げていた…😓
      今日のリーリーの筍の色がナス🍆に見えて、ナス焼きが食べたくなった。
      ナス🍆は好みじゃないという方もいるけど、私は好きなの。ナス焼きは、ちーと、面倒だけどね…
      これからも、ぱんだうじさまの写真で、楽しく過ごさせていただきましょう!

      • 秋田のパンダ様 こんにちは☀️コメントありがとうございます!
        焼き芋なかったですか…残念でしたね😢
        秋田のパンダ様がおっしゃる通り 今日は『ナス』持ってますねー!大長茄子!私もナス好きですよ🍆そして、鮭〜〜(T-T)焦げてしまったのは悲しいですが、ぱんだうじ様のお写真は周りのことを忘れてしまうくらい夢中になりますよね✨写真→皆さまのコメント→写真→…と行ったり来たり📱閉園中でも皆さまと繋がれる 本当に素敵なサイトです❤️

        • ころとん様
          こんばんは⭐️
          🍠は、可愛い感あるけど、ぱんだうじさまのタケノコ写真が🍆⁉︎〜😥…ちょっと胸に秘めておけばよかったかな…😓(反省)リーリー、シンシンも美味しそうに食べているのが写真から伝わるから、食欲を誘い、食べ物を連想させる😋ころとん様のおっしゃるように、ぱんだうじさまの写真には、色々な想いをこめて夢中になります❣️見る人の感性も磨いて下さる写真です❣️

  26. ぱんだうじ様
    こんばんは。父娘のツーショットが実現するなんて、感激です‼️
    シャンちゃんと飼育員さんの鬼ごっこ、私も見ました。シャンちゃんは追いかけながら、櫓の周りを走るよりも櫓の上を対角線に行ったほうが近道になると気づいたようでした。なんて賢いのかしら‼️
    強い雨風の中、たくさんのお写真をありがとうございます😊

  27. ぱんだうじさまこんばんは(≧∀≦)

    今日も、きのぼり、しゃんしゃんちゃんも一緒ですね😊しんしんとのゴロゴロも、おそろい。ほんとに親子だなぁ‼️

    たけのこを美味しそうに食べて、雄叫びをあげているかのようなりーくんの様子、かわいいですね😍
    後ろ姿もたまりません‼️

    おとうぱんになっても、お茶目なリーくん、素敵です‼️
    今日もたくさんのかわいいお写真、ありがとうございました😊

  28. ぱんだうじ様、こんばんは⭐︎
    シャンシャンのまるっとに加えて
    ふわっと❣️
    ぱんだうじ様の言葉のチョイス、最高です❣️
    明日はお休みですね。ゆっくりできますように…😊

  29. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日もシャンシャンちゃんは自主公開ですか!お客さん、喜んだでしょうね。
    そしてダブル登頂。シャンシャンちゃん、いろんなこと覚えて可愛いですね。

    私も今日竹の子食べました。パンダズも沢山もらえますように!!

  30. さすがぱんだうじさん、なかなか見れないうんちショット!健康の証☆

    リーリーはぱんだうじさんを探してキョロキョロ👀てたのかも。57番の写真、「あっ。ぱんだうじさんいたいた〜♪」みたいに見えてしまう❗️
    リーリーの入浴シーンはなんだか人間のお父さんの様だなぁ、といつも思います。味がある…(^-^)。
    父娘の写真、和みました!
    シャンシャン とシンシンも今日も仲良くお昼寝してましたね〜♪♪母娘ショットも癒される。。

    今日も楽しく拝見させて頂きました。ありがとうござます☆

  31. ぱんだうじ様こんばんは!
    リーリーとシャンシャンのツーショットを見られる日が来るなんて、感慨深いです。ありがとうございます。

  32. ぱんだうじさま、本日も可愛い写真ありがとうございます!
    父娘の写真、すごく感動♡
    温かい気持ちになります♡
    シャンシャンが木登りして、リーリーも♡♡♡♡シャンシャンが飼育員さんを追っかけてた後ろで、きのぼりーりーを見ました!
    父のリーリーは、そのやりとりを見てうらやましく思ったかな♬
    きのぼりーりー、木におすわり♡
    むっちりーりーさんが可愛くてたまりません♡
    シャンシャンの登頂まあるいおしりも可愛い♡
    シンシンは、カキカキが自由なカンジで思わず笑ってしまいました♡
    ぱんだうじさまもパンダファミリーも、明日はゆっくりお休みくださいね♪

  33. ぱんだうじ様、プログ閲覧の皆様こんばんは。昨日になりますが、1日お疲れ様でした。           おしまさまのコメントで中島みゆきさんの歌で「糸」の曲が・・・😆浮かびました。                      

    • 追伸です。っ子が抜けてしてしまいました。名前(正)町田のパンダっ子ですぱんだうじ様、写真ありがとうございます😊

  34. ぱんだうじ様 こんばんは〜✩.。.:*♡ リーリー本当にキラキラ✨お目々で娘に負けない可愛さ!!快便⇒ばらん!な〜るほど。勢いがいいと、こうなるんですね(≧▽≦)きのぼりーりーとてっぺん木登りシャンが同時になる事を期待しています(^_^)/(シャンシャンが滑りそうなので木のカバー外してほしいです) シンシンはホタテ貝みたいな耳がチャーミング❤ シャンシャンのまるっと、ふわっと、可愛いしっぽ触りたい(*´ω`*)デス❣ 今日も悪天候の中、沢山のお写真ありがとうございましたm(_ _)m おやすみなさい☆彡☆彡

  35. ぱんだうじさま、こんばんは!
    天気の悪い中のお届けありがとうございました。
    今日も楽しい写真がた〜くさん。
    羨ましい限りのリーリーの快便。
    絶対に人が入ってますよね〜の木登リーリー。
    (59) 入浴中のリラックスリーリー、左隅の木の影が、私にはミッキーの耳に見えて、ミッキーの覗きかーいって、一人で突っ込み。
    (16)ボリボリシンシンは、おやじ化カンガルー?
    シャンシャンは、ほんと動くぬいぐるみ。
    あー、リーリー、シンシン、シャンシャンに会いた〜い!

  36. 🐼うじ様こんばんは!
    悪天候の中お疲れさまでした
    今日も楽しい時間をありがとうございました‼🐼💓
    仕事がお休みお天気も悪く家事を
    手抜きした今日はうじ様のブログを
    さかのぼり読ませてもらい
    ひとりでにやにやしたり( *´艸`)
    涙したり( ;∀;)
    結果…もっとリーリーシンシンが
    大好きになりシャンシャンが日々すくすく成長している事に感謝の気持ちでいっぱいです!
    コメントの中のみなさまは
    何年も前から今もコメント続けている方もいてここは温かい場所なんだなぁ
    と感じています♪
    たくさんのコメントうじ様は
    読む時間があるのかわかりませんが
    毎日パンダ🐼🐼🐼💓
    毎日ありがとうございます
    シャンシャンまるっとふわっと
    バランス良好大好きです💓
    シャンちゃん落ちたりしないでね!

    1週間お疲れさまでした
    うじ様のカメラも明日は連写なく
    少しお休みですね✨

  37. pandauji様こんばんは。
    今日も70枚の貴重なお写真ありがとうございます!
    (9)リーリー童顔でかわいいです!(14)シンシン毎日育児お疲れ様!!
    (31)シャンシャンのかわいい小さなあんよ♪ベビーシューズが似合いそう♪
    (34)(35)シャンシャンのかわいいお尻&尻尾♪
    (44)シンシンにも負けてないフカフカなリーリーのお腹!気持ちよさそう!お昼寝枕に拝借したいです♪
    (57)リーリーの満面の笑顔(^O^)かわいい♪
    (60)父娘の共演素敵です!
    今後も上野パンダファミリーから目が離せません!
    pandauji様明日は休園日ゆっくりご自愛くださいませm(__)m

    • なるパンダ様
      こんにちは。失礼いたします。
      昨日(4/15)のなるパンダ様のコメントの中で、「リーリーとシャンシャンが似ている。(その逆も)」とありましたが
      1日遅れですみませんが同意いたします
      。最近シャンシャンの顔を見ていて「何処かのパンダさんに似ているなぁ?」と常々感じておりましたが、やはり血は争えないものですね。「あ、リーリーだ!」と気付いた時の嬉しかった事。特にシャンシャンの俯き加減の時の表情がリーリーそのものです。
      シャンシャンはもう誰もが認める父親譲りの「木登り名人の担い手」この親子の絆をこれからもどんどん深めていって欲しいですね。
      勿論、何時も一緒にいるお母さんのシンシンにも目の周りの黒い縁取りからちょっとした仕草、(体を掻く動作など)
      ふり二つです。イケメンパンダと美女パンダの間に生まれた仔ですからさぞかし凄いパンダさんになるのは間違いなしです。これからもシャンシャンの健やかな成長を見守って行きましょう
      。今後ともよろしくお願いします。

      • パンダのテール様こんばんは!
        コメントありがとうございます!
        やっぱり父娘似てますよね!特にリーリーの表情はシャンシャンに似てます。(あっシャンシャンがリーリー似てるんですよね。)
        「リーリーとシンシン」の本の中では6ヶ月のリーリーが雪遊びをしている所はまさにシャンシャンだと思いました。
        シンシンにはやはり目のハネの所や何事にも動じない所が似ていると思います。
        やはりイケメンパパ&美人ママの愛娘からはこの先も目が離せませんね♪やはり2人の仔なので大きくなりそうだし、動じないメンタルからも大物パンダになる事は間違いなしですね。
        こちらこそ、今後共よろしくお願いします!!

  38. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様こんばんは。「パンダサクセスストーリー
    毎日パンダ」いくつものパンダ的短編小説それぞれに笑いあり涙ありの物語をお贈り頂けましてありがとうございます。
    ①リーリー快食。快便。父は今日も元気。②母と娘のゴロゴロ女子会。テーマはこの春、女をあげるコツ。
    ③大熊猫的第1回紅白木登り大合戦。
    今回の出場者は紅組「期待の大型ルーキー香香ちゃん(10ヶ月)」白組はやはりこのパンダ「上野の誇る絶対的エース、力力選手(13歳)」乗りに乗っている若い勢いの新生か。王者の意地を見せるか。この木登り対決決着はいかに
    。④男の入浴タイム。違いのわかる男の見分け方。とこの時思いがけない事件が。⑤歳時記 四季の旬な具を食す。
    春 筍編。私と筍。春を感じるひと時。
    また悪ノリをして申し訳ありません。
    60.父娘親子ツーショット。感動の出会い?シャンシャンの木登りの進化で二人の距離が縮まりましたね。この先の急進展が楽しみです。神様どうかよろしくお願いします。明日は休園日、うじ様どうかごゆっくりお過ごし下さい

    • パンダのテール様 おはようございます。私のコメントを期待して下さるなんて光栄至極で御座いますm(_ _)m。
       昨日のリーリーのお通じ画像見て、「あっパンダのテール様の雑学のシーンだ‼️」と感激‼️。ちゃんとお役立ちのパンダの尻尾の目撃者になれました🎶。パンダうじ様、パンダのテール様、有り難うございました(*^▽^*)
       そして、今回もワクワクな解説ですね❤️。シンシンの女力UPは今後❤️のためにも必須ですもんね。
       父と娘の木登り合戦は、始まったばかり♪。「上野の誇る絶対的エース、力力選手(13歳)」、その血を継ぐシャンシャン、今後も刮目せよ‼‼ですね。良い汗かいて入浴中の父の目に、「事件です‼️大事件です‼‼」。父娘の、しかも父の視線の先に娘の樹上登頂の勇姿‼‼。それをパンダうじ様が、一枚の写真に激写‼‼。これはパンダ飼育下史上初では⁉️。
       パンダは頑張ってます‼️。次は人間ですよね~~(今日はこのコメント乱発😅)。期待させて頂きましょう。パンダの神様、上野の神様、何卒宜しくお願いします‼️…と私もこちらで祈らせて下さい。
      長々コメント失礼しましたm(_ _)m

      • 海夢様
        こんにちは。コメントの返信いつもありがとうございます。
        昨日の「毎日パンダ」60.リーリーの入浴シーン。リーリーの目線の先には木登りをする愛娘!リーリーはシャンシャンの存在がわかったと思います。(無理矢理でもそう思いた
        い。)パンダは一般的に視力(覚)は弱い動物ですが、嗅覚と聴覚は断然に優れている動物と言われています。
        (約40m先にいる者を嗅ぎ分けその存在を把握する事が出来、ちょっとした物音にも反応し、聞きなれない音がすると警戒から落ち着きがなくなるそうです。)リーリーはシャンシャン、シンシンを毎日の様に木登りをして確認しているはずです。
        木登りをして高い所まで登った愛娘
        に対して「よく登ったね。偉い偉い。凄いぞシャンシャン。」と褒めていた事でしょう。この父と娘の深い深い絆を更に大切にして最終的には父と娘一緒に行動するそんな日が来ることを願います。海夢様がおっしゃるように「パンダは頑張っている後は人間の番です。」動物園側も常識にとらわれないで柔軟な姿勢を見せて頂けたらと思います。
        今後ともよろしくお願いします。

  39. こんばんは⭐️
    リー君とシャンちゃんが一枚の写真に収まっているなんて素敵💓2時半頃シャンちゃんが登頂した時はリー君高い櫓の上でおやすみ中でカラス君が「リーリー起きて!シャンシャンが木に登っているよ、見て見て!」と起こしていましたが起きませんでした😮親娘見つめ合うシーンはおあずけ😅
    シンママのかきかきはよく見ますがシャンちゃんも後ろ足で耳や腕をかきかきしているのを初めて見ました👀
    風が強かったり寒暖差があったり気の抜けない天気が続きますね。風邪ひかれませんように。六根清浄お疲れ様でした😃

  40. おはようございます!
    60番のシャンシャンの方を見てるリーリー、感動して泣けてきました💧
    いつもありがとうございます💞

  41. うじさま おはようございます☀

    今日も沢山のキュートな写真をUPして頂きありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)
    シャンシャンの”まるっと”した後ろ姿
    たまりません(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    リーリーの木登り新緑とコラボ中ですね!
    入浴シーンには シャンシャンも登場し
    親子の貴重な写真、ありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)
    今日も1日 頑張れます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  42. ぱんだうじ様
    おはようございます。
    (60)父娘以外でお気に入りの写真は、
    (8)リーリーの笹で、仮面舞踏会
    (17)シンシンとシャンシャン🌸のラッコの親子が得意なポーズで、ごろごろ
    (34)まるっと→拡大(35)ふわっと、シャンシャン🌸のお尻、可愛いくて、ぽんぽんしたくなります。わたがし、タンポポの綿毛みたいです。
    シンシンに沢山、舐めてもらったのか、シャンシャン🌸、広い範囲に渡ってピンク色になっていますね。(ママの愛情の証💓)
    リーリーのタケノコもぐもぐタイムは、見ているだけで幸せな気分♪になります。
    沢山の写真(70枚)ありがとうございました。

    • おしまさま
      いつもありがとうございます。
      前、おしまさま、りーりーと混浴の。ぜひ私も一緒に3人で。
      いつの日か、りーりーさんと一緒に、北陸福井の名湯、芦原温泉にもいらしてくださいね。私がお背中、流します。今は、福井県の宮崎村のたけのこが、おいしい季節です。

      • 北陸のみっちゃん様
        おはようございます。
        リーリーと一緒に北陸の名湯で3人で混浴、承りました。
        リーリーが食べている外の皮が紫がかったタケノコも美味しそうですね。今日は、タケノコご飯にします。

  43. うじ様、おはようございます😃荒天の中
    お疲れ様でした。 父娘良いですね。
    シャンちゃんが生まれてから毎日パンダさんの
    フアンに🐼なりました。パンダの赤ちゃんが
    自然交配で産まれてそれを毎日綺麗なお写真で
    見られるなんて奇跡的な事と思いました☘️
    毎日ありがとうございます😊

  44. うじさんおはようございます♪
    昨日はお疲れ様でした。
    可愛いショットたくさんたくさんありがとうございます😊
    リーリーの入浴未だ見れず(>_<)
    可愛い❤️お背中のたるんたるんのお肉が本当に可愛い❤️💕
    タケノコはうまーーーですね!✌️
    父娘ショットなんか感激です😍😍
    木登りシャンシャンリーリー側から見れて嬉しかったです。もっと後ろに下がればシャンシャン全身が見れたのですねーー。もはや定番になったみたいなので今度はもう少しさがってみます!シンシンはカイカイしながら転がってましたね〜あのマッタリした空気がたまらなく可愛いですよね❤️💕
    シャンシャンもゴロゴロ可愛かったですね😍またお会い出来てお話出来て嬉しかったです。今日も行かれるんですよね?お疲れさまです&いつもありがとうございます。

  45. おはようございます。
    うじさま、今日も70枚の、貴重な写真ありがとうございます。
    たけのこも食べたいし、さつまいもも、食べたいです。
    昨日は、125通ものコメントが、すごい数です。みなさまの、愛情と情熱がいっぱいです。
    うじさまも、寒暖差、お体、大切に。

  46. ぱんだうじさま🐼
    おはようございます😉
    昨日は、『父娘』の写真に、リーリーとシンシンの子供時代〜シャンシャン誕生…今までの3頭の色々な出来事を思い出しながら、感動で涙が溢れました。定点観測の木で、桃色の花を咲かせていたシャンシャンから、外の木の上で白い花を咲かせはじめたシャンシャン(まだまだ、桃色のお尻ですけど…💕)日々、成長が楽しみです。
    ぱんだうじさま、ありがとうございます。

  47. おはようございます☆荒天の中も毎日お疲れ様です。毎日パンダ→毎日木登リーリー→毎日、定点観測になりそうな?素晴らしい♪こんなにもぜいたくショットが見られるなんて。。シンシンは厚みが増して貫禄が!!(ごめん!)しかし、優秀なお母ぱん。シンシンも大好きです。今週もお疲れぱんでした。m(__)m

  48. ぱんだうじ様 おはようございます。
    ゆったり入浴しながら娘の成長を見守り、そしてたけのこを楽しむ。
    リーリー満足の1日でしょうか。
    毎日ありがとうございます。

  49. 秋田のパンダ様
    おはようございます😄
    やはり 秋田のパンダさんだったんですね! 感激です! もっとお話したかったなぁ〜 また 近いうちにシャンシャンファミリーに会いにいきます。

    • よーちゃん様
      こんにちは😊
      私も嬉しいです❣️
      また、頑張って、リーリー・シンシン・シャンシャンに会いに行きます。
      6月12日『香香🐼1歳のお誕生日おめでとう❣️【パンダ LOVE 秋田県代表】』と書いた旗を持って並ぶかな。さすがに、恥ずかしいな…😉
      シャンシャンファミリーに会いに行ったら、どんなふうに過ごしていたかなど、色々と教えて下さいね❣️

  50. ぱんだうじ様こんにちは。
    シャンシャンの木登り登頂からのバランス感覚、素晴らしい👏
    まん丸お尻も魅力的❤️

  51. ぱんだうじ様 こんにちは!!
    親子の強い絆を感じる写真をありがとうございます、感激デス🌠
    リーリ―と香香ちゃんは紛れもなく素敵な
    親子パンダですね。
    出来れば木のガードを取って欲しい…と
    思ってしまいます。
    今頃香香ちゃん、木に登ってるかなー??

  52. パンダ氏様、みなさまおはようございます。
    パパ譲りの木登り上手、シャンシャン。登頂防止のガードもなんのその。ツルっと滑ってしまったら💦と思うと、ハラハラです。ガード、外してほしいです。
    リーリーの入浴シーン、疲れて帰って来たお父さんが、「あっ~♨」と言いながら湯船に浸かる。まるで人が中に入ってるみたい、大好きです☺
    今週幸せをもらいに、またパンダズに会いに行けたらなぁと計画してます。
    パンダ氏様、毎日写真UPありがとうございます🙇

  53. ぱんだうじさま
    今日もわくわくする写真ありがとうございます。
    60の「父娘」。最高😃⤴⤴
    次回上野🐼ファミリーに会いに行くのが、楽しみです。

  54. パンダうじ様 こんにちは。
    本日2度目の書き込みという事は…「パンダもやもや」(今回で4回目😅)です。今回は「ぼやき」をさせて頂きますm(_ _)m。
     題して『超余計なお世話は百も承知ですが…旦旦のお婿さんは誰⁉️』。
     要請されて、すぐに決まるとも思えないので~~の妄想が発端で、ズブズブとはまりこんでしまいました💧。
    要するに一番重要なのは『近親』でない事。本当に重要なのは当事者の心だけど、相性次第では究極「人工受精」なんでしょうね…😢。
     手持ち資料でチェックしたら、当たり前だけど超難しい‼‼。まさかの甥⁉️。まさかの甥の仔⁉️はたまた姪の仔⁉️。もはや「浜一族」の男仔しかいない?。でもそうなると、旦旦の仔供の伴侶探しは更に難しい事に⁉️(単に私のデータ不足です😢)。それなら「盼盼」の二世代で冬冬と違うパートナーの息仔をチェック‼️。そうしてたら、気になる…「古古(グーグー)」という名前の仔に出逢いました。
    …続く。

    • 追記です。
       「古古」は北京在住の人気モノ。名付け親は日本人で、パンダ研究所の古川貴俊氏。「古古」は上野のリーリーの叔父にして、大叔父でもあります💧。旦旦の、かつてのパートナーたちの弟になります(母親は全て異なる)。
       そして、彼は不届きな不法侵入中国人によって「噛みつきパンダ」という罪を複数回も負わされた、気の毒なパンダなのです((TDT))。彼には何の落ち度もありません!むしろ、自分のテリトリーを侵入者から守り撃退した「男気パンダ」なのです❤️‼️。
       彼が未だ繁殖力があると見込んで、ぼやきます…「古古、神戸の王子動物園に数年ホームステイしに来ませんか?。旦旦と相性良ければ、そのままずっ~~と。死んで標本になっても大事にされるよ‼️。日本人は、君のテリトリーに不法侵入したり、昼寝中の君に石を投げるようなドアホな事は絶対しないから‼‼。」と。 
       星占いでは天秤座男と乙女座女で相性良好、生年月日では90%以上の相性度でした。何気に、日本と縁がある「古古」のお話と妄想は以上です。
       はてさて、旦旦のお相手は誰でしょうね。幸せを祈ります❤️。 
      誤記入がありませんように🙏。

      • 海夢さま 初めまして^_^ 私もタンタンさんのお婿さんが気になっていますが、海夢さまの分析は凄いです!コメントを読ませて頂いても奥が深くて私の頭の中は迷路みたいになっていますが、パンダ達のルーツも凄く良くご存知で驚愕しています。これからも勉強させて頂きますm(_ _)m

    • きゅーぴー様 こんばんは。
      はじめましてm(_ _)m。この度は私のぼやきを読んで下さって有り難うございました。
       正直、これが限界ですぅ((T_T))。頭の中が盼盼のおかげでぐるぐるですが、2代続いて彼の息仔なら3代目も有りかな?と期待してみました😊。
       旦旦に相性の良い雄パンダが来日するように祈りましょう🙏。
      今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

  55. ぱんだうじ様、こんにちは〜♪
    (1) 雨上がり、しっぽの蓋が可愛いです。 (44) もぞもぞ(笑) (49) じろじろ、おでこで支えているのでしょうか (^◇^;) (58) 木登りの後のしれっと入浴が可笑しいです。 (64) うまー、竹の子もらえて良かったです。 (70) 美味しそうなお口の開け方が可愛いです。
    (15) かきかき、シンシンでっかく見えますね (^◇^;) (20) ごろごろシャンシャン、上げたあんよが赤ちゃんみたいで可愛いです。 (34) まるっと、柔らかそうなまるっこいしっぽが可愛いです。
    お忙しい中、たくさんのお写真ありがとうございました☆

  56. pandauji様 こんにちわ♪
    可愛いママの後ろからシャンシャンひょっこり♪最近は自主公開の木登りがお気に入りのようですね!パパとおんなじ(笑)みなさん、喜ばれたでしょうね!私も見たいなぁ。リーリーは木登りして身を乗り出しちゃって(笑)
    タケノコ三昧!見ているこちらも嬉しいですね♪氏さまお写真ありがとうです♪

  57. パンダウジ様こんばんは
    シャンシャンが、登ったら滑りそうな巻物みたいなものがある木に楽々登っている姿が微笑ましいです。
    整理券を持たない一般の方にも見えるように高い所に登ってくれてサービス精神旺盛ですね。
    楽しいお写真をどうもありがとうございました。

  58. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    (16)春、体がかゆかゆになるシンシン、今年は少しやわらいでいるでしょうか? そもそもなぜかゆくなるのでしょうね💦
    (56)リーリーの高いところからの熱~い視線、シンシンとシャンシャンに届いているかしら(^-^)
    (56)たけのこの皮の様子が、なんだかホラーチックに見えてむむっ… リーリーもフリーズしているように見えてしまいました(^^)
    楽しいファミリーをたくさんありがとうございました♪

  59. こんにちは、いつもありがとうございます。
    リーリー、食欲旺盛、快腸ですね。
    おいしそうに食べてる姿を見ると、こちらまでうれしくなります。

    シンシンもポーズを決めてるのかと思いきや、ボリボリ掻いて、マイペースな美人パンダちゃんですね。
    シャンシャンもママの仕草を何でも真似っこする姿がかわいいですね。
    ずいぶん高いところまで登って、奇跡の父娘コラボが実現しましたね。
    パパに見せたかったのかもしれないですね。
    パパも娘の成長を喜んでますね。

    今日は季節はずれの寒さですので、体調を崩さないように気をつけて下さいね。

  60. リーさんのお風呂写真!アハハ!!
    お背中!とってもよいですツボです!
    シャンシャン外から見えるなんて驚き!
    大サービスですね
    こないだはじめて動いているシャンシャンを見れてとっても嬉しかったです!本当にかわいい!!
    うちにピンクベビー連れて帰りました
    あの重みがほんとに愛らしいです
    楽しい写真いつもありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。