今日のパンダ(2119日目)

今日のパンダは9:30からです。やや肌寒く、パンダ舎は少し空いていました。


(1)おはようリーリー


(2)もぐもぐ


(3)がきがき


(4)うひ


(5)むぐ


(6)みしみし


(7)めきめき


(8)ばくばく


(9)もぐもぐ


(10)うへへ


(11)うはー


(12)あーん


(13)むしゃむしゃ


(14)おはようシャンシャン


(15)ちら


(16)ちら


(17)ちら


(18)がぶ


(19)きょろ


(20)


(21)


(22)


(23)


(24)


(25)


(26)


(27)


(28)


(29)


(30)


(31)


(32)


(33)今日はここまで

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(2119日目)” への74件のコメント

  1. 🐼氏様、お疲れ様でした〰️

    リーリーの

    うへへ

    シャンシャンの

    ちら

    きゅんきゅん💖

  2. こんにちは! 今日も可愛い一家ですね! 最近思うのは時間を問わず閉まってるドアの周りを、ウロウロするのは寒くて中に入りたいのではないかと思ってしまいます。特にリーリーは勝手に入る事が出来ないので一時期具合が悪かったのではないかと思ってしまいました。
    部屋のメンテナンス等ある事はは分かるのですがガラスの小部屋がどちらの公園内にもあるといいなと思いました。

    • シャンシャンプーさま、初めまして♬
      リーリー、閉まってるドアの周りを何度もウロウロしてるのを見ると、お部屋に入りたいのかな?大丈夫かな?と心配になりますね。
      寒さに強いパンダさんとはいえ、何らかの理由でお部屋に入りたいってのもあるでしょうね。
      新パンダ舎では、リーリーもお部屋に行けるような通路があるといいなと思います。

  3. ぱんだうじさま、肌寒かったですね、お風邪ひきませんように(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
    そんななか、本日も可愛い写真ありがとうございます!

    リーリー、パンダ座りのお腹がホント可愛くて5番の写真は、まるでつまようじ使ってるみたいに見えて、思わずクスッ♡
    シャンシャンもちら♡が可愛いですね!

    ライブ映像の録画の2:56ぐらいの7カメラで、シャンシャン木登り登頂姿を温かく見守るかのようなリーリーの姿が映っていました♬
    シンシンは確かもぐもぐ中でした(笑)
    一画面にファミリーが映ってて、心温まるシーンでした♡

    うじさま、つづきの写真楽しみにしています♬

    • まあパンダ様 こんばんは(^^) 今、ライブ映像の録画見ました👀 確かにリーリー定位置のシャンシャンの方を向いてますね(ㆁωㆁ*) 「風が強いから気をつけるんだよ❗あんなに速く走れる足になったから、しっかり木につかまってられるだろうけど…」と言ってそうです(≧∇≦)b もっと近くで会わせてあげたい❤❤❤

      • きゅーぴーさま♡
        コメントありがとうございます♬
        シャンちゃんが登ってる屋外の木、カバーがあるから、滑って落ちないか見ていて心配になります^^;
        リーリーにシャンちゃんを預けたら、シャンちゃんのいい遊び相手になりますね♡
        木登り競争したり、走り回ったり(笑)
        近くで会わせてあげたいですね♡

    • まあパンダ様こんばんは!
      私も観ました💓
      リーリーパパじっ~と見守っているようですね🐼🐼🐼画面にスリーショット
      ほっこりです!
      シャンシャンの登頂に安全な
      平な場所と落ちない背もたれを作ってあげたいなぁ…とか思うのは私だけかしら?
      過保護のパンダシャン
      そこにちょこんと座るシャンちゃん
      リーリーパパおはよ~🎶なんて想像です💓
      今夜もパンダ🐼さんで幸せです
      ありがとうございました
      おやすみなさい🎵

      • てんてんさま、こんばんは♬
        コメントありがとうございます。
        登頂シャンちゃん、私も安定するように木に工夫していただけたらなぁと思います♬
        ベテランきのぼりーりーの血を受け継いでいるけど、もし落ちたら、、と思うと、リーリーのときもそうですが、ハラハラします^^;

    • まあパンダ様
      シャンちゃん登頂のライブ映像をお知らせいただきありがとうございます。
      同じ時間のカメラ8を見ると壁の向こうにシャンちゃんが‼️シャンちゃんが木の上でもぞもぞ動いている始めのうちは、リーパパは観客の方に頭を向けて伏せてお昼寝中だったのに、途中からムクッと起き上がり、シャンちゃんを見守ってますね。
      感動で泣けてきます😂
      パパは見守ることしか出来ないけど、頑張って大きくなってね、ママと仲良くね、と。

      • かっくんナナママさま♬
        コメントありがとうございます!
        カメラ8、見ました!
        ホント、父パンダさんは、子供の存在も知らないと聞きますが、リーリーはシャンちゃんが娘だと絶対わかってますよね♡
        私もウルッときました、感動すぎます〜♡
        リーリーと同じ空間にいるシャンちゃんを見たいなぁ♡
        これからもよろしくお願いします。

  4. 🐼氏様の撮るドアップリーリーさんはいつも童顔でお茶目で可愛いですね

    シャンシャンと緑や木の入れ方も大好きです🌱
    いつも素敵なお写真に癒されています

  5. ぱんだうじ様こんばんは✨
    キュートな表情のリーリーからのスタート😍癒されます♬どれも可愛いですが(11)がお気に入りです😊
    肌寒い中、ありがとうございます!
    続き明日朝の楽しみにします♬

  6. こんばんは

    きょうも、リーリー、シャンシャン 、シンシンそれぞれ可愛いですね💕
    シャンシャン 長い木をがぶっと加えるて遊んで練習、シンシンみたいに美味しく食べられるのはいつかなぁ。

  7. ぱんだうじ様 こんばんは✩.。.:*♡  リーリーは、なんてあどけない表情をするのでしょう(*˘︶˘*)♡可愛くてパパという事を忘れてしまいます❤(ӦvӦ。) (28)のシンシン、内緒でアイスをなめなめしているみたい(≧▽≦) 肌寒い中、今日も癒やしのパンダちゃん達をありがとうございましたm(_ _)m おやすみなさい☆彡☆彡

  8. ぱんだうじ様 こんばんは☆
    本当に香香ちゃんの瞳の輝きが可愛さを
    より引き立ているのが如実に分かります
    特に(23)~(26)のゴロゴロショット
    うじ様のプロ級のカメラワークと高度な
    カメラのお陰です🐼
    香香ちゃんの魅力はあの瞳だと本当に思い
    マス、ますます可憐に美しいパンダレディに
    成長して欲しいものです。

  9. 🐼うじ様こんばんは
    みなさまこんばんは★
    今夜も可愛いパンダfamilyのお写真をありがとうございました✨‼
    今日もシャンシャンはママを追いかけ
    スタスタ走り回りスルスルと木に登り
    楽しそうな1日でしたね🎵
    随分と太い竹もカミカミしていて
    日々の成長可愛いですね💓
    リーリーはうじ様に今日も会えて
    嬉しそうです!
    明日は雨予報今日よりも寒くなりそうですね
    うじ様どうぞ体調に気を付けて
    お出掛け下さい!

  10. シャンシャン の寝ころんでる姿かわいい‼️
    愛くるしい(^-^)〜♪

    笹と竹って、青々して風が吹くとさわさわ気持ち良い音を立て、神秘的な植物だな−とおもうのですが、パンダは神秘的な笹や竹を食べてるから不思議な魅力があるのかなぁ、と思う時があります(^-^)…。

    今日も素敵な写真ありがとうございました!

  11. ぱんだうじさまこんばんは(≧∀≦)
    今日も可愛いリーくんの表情😍パパになってもあどけない表情で、ズキュンときます❣️

    しゃんしゃんもカジカジして、ゴロゴロ、癒されます。しんしんとのツーショットもいい雰囲気(^^)

    毎日ありがとうございます😊 お疲れが出ませんように😊

  12. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様こんばんは。心の満足度100%「毎日パンダ」ブログ更新ありがとうございます
    。「リーリーどうしたの?今日は何やら一段と機嫌が良いみたいだね。今日の竹は格別かい。『美味しいご飯は良いご飯』いやそれだけじゃないはずだ。何か良い事あったでしょう。さては娘さんにようやく会えたかい!そうだろう。図星だろう。」思わず写真の中のリーリーに話しかけてしまいました。リーリーはやはり終始ご機嫌でした。シャンシャンは何か落ち着きが無さそうですね。なにか勝手が違うみたい。お母さんにまで相談して。親子で何を話していたのでしょう?
    シャンシャンの一連の動作は31.の写真
    のルーティン(?)そうですこの後彼女はまた新たな限界に挑戦したのです。
    スーパーガール、シャンシャン改めて凄い仔パンダさんです。これからの成長を見つめていきたいです。
    (さてシャンシャンはこの後何をしたでしょうか?なんてね。失礼しました。)

    • パンダのテール様 おはようございます。
       美味しいご飯…いやそれだけじゃないはずだ‼‼。同感です‼‼。笑顔の艶が違いますよね✨😍。
       シャンシャンのその後?。何何?。
       父の反応と娘の成長を見るにつけ、ますます、動物園に期待したくなりますね🙏🙏。

      • 海夢様
        こんにちは。またコメントの返信ありがとうございます。
        スパー仔パンダ シャンシャン。本当にあの仔からは目が離せないですよね。ワクワクドキドキの連続です。
        その後のシャンシャンの行動は海夢様も書かれておりました通り皆様既にご承知かと思いますが『木登り』
        です。でも普通の木登りとは違います。一昨日(16日)休園日の日に上野の方でシャンシャンが登っている木の登り防止カバーを新しい物にしたようです。(園はもしもの事を考えているようですが。)シャンシャンも始めは「何か変だなぁ」と様子を伺っていた様ですが何度かチャレンジしている間に新しい防止カバーを乗り越えて登りきってしまいました。
        (ご承知の方もいらっしゃるかとは思いますが。)「お父さんに会いたい」
        という純粋な気持ちが防止カバーをも跳ね除けてしまったのでしょうか
        。やはり彼女はスパー仔パンダちゃんです。もっと近距離でお父さんとあわせてあげたいものですね。

    • パンダのテール様 こんにちは。
      返信コメント、有り難うございます。
       「木登り」も進化してるんですね!。本当にシャンシャンは賢い仔です😮。…それにしても…「新しい木登り防止カバー」って?。いわゆる「転ばぬ先の杖」的な配慮と解釈すべきものなのでしょうか?。だとしても、シャンシャンには「杖」の意味を果たさなかったと言うか…??。もしかしたら「木登り防止」にも深い意味があるのかも⁉️。
       登らせない!ではなく、登った際に滑り防止のような素材のものかも知れません‼‼。そうであって欲しいです。まさか、動物園側が、パンダの特性の木登りを邪魔するとは思えないし、思いたくもないです。
      新たな素材となってシャンシャンには若干の「❓」だけど、ちゃんと木登り貫徹できて、良かったです(*^^*)。
       木にも色々な種類があるので、シャンシャンには良い体験でしたね。そういう事で良いんですよね~~❤️。
       ますます、父と娘の距離が縮まるように祈りたいです((TuT))。

  13. ぱんだうじ様おはようございます。
    リーリーもシンシンも、立派な父、母ですが、もぐもぐする姿、表情はいつもすごくかわいいですね。
    パンダズ最高ですね!

  14. おおっ!リーリーの美味しい御顔がたっぷり♡シャンシャンの愛くるしさ♡シンシンの安定の丸み♡ホッとするひととき、日々お届けくださり、ありがとうございます。
    きょうも一日肌寒そうですので、十分お気を付けて御過ごしくださいませね。
    うじ様、毎日感謝です。

  15. ぱんだうじ様おはようございます。
    可愛いリーリーがたくさん♪朝からとっても嬉しいです。シンシンの横顔も可愛い♪親子3人とにかく可愛いですね。

  16. おはようございます。
    うじさま、毎日、苦労と愛情が詰まった写真ありがとうございます。
    沖縄では、中学校で、はしかで学級閉鎖。これから連休、人混み、気をつけてくださいね。
    昨日は、窓を開けて運転してると、鳥のさえずり、かえるの大合唱、田んぼは苗代で田植えの準備、春の匂いをたくさん感じました。
    しゃんしゃんにも、このかえるの大合唱、聞かせてあげたいな。
    大相撲の巡業みたいに、しゃんしゃんも、47都道府県、巡業にきてくれたら、うれしいなと、色々と思いました。
    毎日、うじさまの写真、みなさまのコメントから、たくさん幸せもらっています。
    いつもありがとうございます。

    • 北陸のみっちゃん様 こんにちは。
      47都道府県シャンシャン巡業✈️🐼😊❣️シャンシャンに会いたい想いを抱えながら、どうしても上野動物園に行くことが出来ない人いると思う。高齢の親を在宅介護している人、病気で長期の入院・安静が必要な人…東京の方のホテルに宿泊して、パンダ舎へ行くというのが無理な人でも、自分が住む街ならは、なんとか時間をつくれる人もいるかもしれない…でも、🐼巡業は夢だねぇ…😥上野動物園のLive配信と毎日パンダには、本当に感謝だね❣️
      それから、春の香りを感じている北陸のみっちゃん様、素敵だなぁーって思う。いつもコメントを読んでいて、大人になっても、純真な少女のような心を持っている方なのではないかしら…と、勝手ながら思っています。

    • 北陸のみっちゃん様
      福井県越前市放鳥コウノトリ情報のニュース観ました。昨日、職場で大仙市に住んでいる職員に、コウノトリみた人いないか聞いてみたけど、残念ながらいなかったので、今日調べました。平成30年4月16日『さきちゃん』が秋田県に、そして、和歌山県に『かける君』飛来😊和歌山県といえば、アドベンチャーワールドのある所?パンダの赤ちゃん誕生かなって思っちゃいました。将来、シャンシャンがお嫁さんになったら、福井県のコウノトリをシャンシャンの所へ❣️❣️

  17. ぱんだうじ様 おはようございます。
    リーリーの可愛い食事タイムホントに大好きです。
    ずーっと見ていたいです。シンシンのふっくら背中も良いですね。シャンシャンは転がっていても可愛いです。毎日ありがとうございます。
    本日は午前中は雨の予報です。風邪などひかれませんように。

  18. ぱんだうじさま、おはようございます!
    リーくんの変顔を見ていると、いつかはシャンシャンもこんな感じの変顔を見せてくれるのかな~なんて思ったり( *´艸`)
    竹ガジガジしてますけど、歯が痒いのかな。毎日毎日、少しずつ大人になっているんですね🎵
    肌寒い中の撮影、ありがとうございました!

  19. ぱんだうじ様、おはようございます。
    リー君、6のお顔が可愛いです!表情豊かなリー君、見ていて、楽しいです。シャンシャンちゃん、葉にまみれて遊んでいるのかな?
    有難うございました。

  20. ぱんだうじさま、おはようございます!
    昨日は寒かったですね。
    リーリー、(5) のパンダ爪楊枝でシーハーして、歯に詰まった笹カスは、ちゃんと取れたかな?
    シャンシャン、太い竹を頑張ってカジって、顎は疲れなかった?
    今度の土日は夏日になるとか、ぱんだうじさま、ブログの皆様、体調管理にお気をつけ下さいね。

  21. ぱんだうじ様 おはようございます。
    リーリーの、うへへ、うはー、顔好きです。かわいい。
    シャンシャンたけをがじがじしてますね。
    おりんごとかはそろそろ食べるのかな。
    毎日ありがとうございます。

  22. ぱんだうじ様、おはようございます🐼
    リーリーくん、可愛いです。
    にぎにぎお手々、ふかふかおなかを撫でてみたい。(8)(10)(11)お気に入りです。
    シャンシャンちゃんの遊ぶ姿も、シンシンちゃんのふんわり丸いお背中もかわいいですね。
    きょうは肌寒く雨の予報です。お気をつけてお出かけくださいませ。

  23. ぱんだ氏さま、おはようございます。
    「おはようリーリー」いつも期待どおりです。氏さまと目があっていますよね?
    シャンシャンも、木登りが日課のようでできることがふえていますね。
    回収も、一瞬顔をあげましたが、眠たかったのかツンツンされて抱っこされていきました。足がピーンとしていて可愛かったです。
    いつもの櫓でおねむの時壁側をむいているのは、やはりフラッシュの影響なのかしら?と思ってしまいます。
    今日は寒いですので、体調をくずされませんように🐼🐼🐼

  24. ぱんだうじ様 皆さま おはようございます☂️昨日は肌寒い中での撮影ありがとうございます!!
    (8)リーリーさんのばくばく可愛いです❤️お口の開け方が本当にキュート❤️
    (12)はシャンシャンと見間違えました🐼リーリーさんは時々赤ちゃんのような表情を見せてくれますね〜。リーリーさんの魅力の1つです✨
    今日は午前中はずっと雨予報。シンちゃん&シャンちゃんは泥んこになって遊ぶのかな?リーリーさんは櫓の下でおねんね?ぱんだうじ様のお写真、ライブ映像が楽しみです🐼♫

  25. パンダうじ様 おはようございます。
     いつも「幸せパンダ一家」の写真を、お届け頂き有り難うございます。
     昨日のリーリーは「美味しい顔」全開🎶の食いしん坊万歳🎶❤。10と11の可愛さ半端ないです😍😍。このご機嫌ぶりは、先日から始まった「壁を挟んだ娘との交流」の影響でしょうか♪?。
     シンシンは動ずる事なく食いしん坊万歳🎶。台の上からシャンシャンが「ママ~今日も木登りするね~」に「うん!気を付けなさいね(モグモグ)」みたいな~~❤️
     シャンシャンは台の上で笹に埋もれてゴロゴロがじがじ…その後は、皆様のライブ情報での木登り大活躍なんですね❤(画像規制がまもなく…💧)。気を付けてね。安全第一‼️。やはり、木登りはパンダ生活の重要なスタイルの一つ‼‼。パパみたく、大きくなっても、バランス感覚バッチリの木登り上手になってね(*^^*)。
     寒暖差の不快な天候の中での撮影と深夜にかかるブログ更新作業、お疲れ様です。そして、有り難うございます。
    本日は冷たい雨のお天気。くれぐれも足下に気を付けて、その他諸々にご用心&ご自愛下さいませ。応援いたします‼‼。

  26. ぱんだうじさま🐼
    おはようございます。
    (4)うひ:割り箸を持ち(5)むぐ:ときに割り箸を爪楊枝にしながら
    (11)うはー:リーリー、ラーメンを食べているみたい💕ああ、なぜ私の感性は、食べ物ばかりなのか…😓😅
    ぱんだうじさまの写真展とかあったら行ってみたい。その日のために「新鮮な竹の香り漂い、満面の笑みのリーリーさま💕素晴らしいお写真でございます」「リーリーさまを、家族同然に愛するぱんだうじさまだからこそ、お撮りになれる、お写真でございます」とか…写真展で感想を話せるよう、敬語(?)とか勉強しておこうかな…😓
    (11)リーリー💕至福のひと時❣️今日のお気に入り写真。櫓の上で、シャンシャンを見ているときも、ああ我が子は可愛い〜😍って、美味しい竹や筍を食べているときのような、幸せ一杯のお顔をしているのでしょうね。
    ぱんだうじさま、写真ありがとうございます。

    • 秋田ぱんださま
      いつもありがとうございます。
      お褒めの言葉も、ありがとうございます。ここに集う方々、文面から、こんな方かなと想像しながら読んでいます。うじさまの写真の感想も、生でぱんだを見られる方々のコメントは、やはり臨場感あふれてて。秋田県も、お米のおいしい所ですね。福井県も去年から、いちほまれというブランド米が。秋田ぱんださまも、一度、食べてみてくださいね。寒暖差が激しいので、秋田ぱんださまも、体調崩さないよう、大事にしてくださいね。

    • 秋田ぱんださま
      コウノトリの事、たくさん調べてくださって、ありがとうございます。和歌山にも飛んで行ったなんて、素敵な話。しゃんしゃんにも、いつか弟や妹が。そして、しゃんしゃん自身がいつか母親に。みんな元気に長生きしてほしいです。

  27. うじ様、こんにちは。
    初めて書き込みします。私も一度上野動物園に行きパンダを見てからファンになった1人です。
    パンダとは、何とも可愛らしい動物ですね。つぶらな瞳、可愛い耳、白黒の柔らかそうな丸い体、動き、全てが見てるだけで幸せな気分になれて大好きです💕
    毎日パンダを楽しみにしてます!いつも素晴らしい
    写真の数々に癒されています。ありがとうございます(^。^)
    これからも体に気をつけてお写真を撮り続けてくださいね。
    応援しています😊

  28. pandauji様 おはようございます♪
    お目目ぱっちりリーリー、子パンのような愛くるしさですね~!リーリーファンがまた増えちゃいますね~!
    シンちゃんママはご飯を食べながらもおてんばシャンシャンを見守ってるようですね!太竹に敢えてトライのシャンシャン(笑)日々成長ですね~♪
    今日は雨、どうぞ足元もお気をつけて!

  29. ぱんだうじ様 皆様 こんにちは😃
    リーリーはご機嫌でご飯ですね。 リーリーはお父さんになっても可愛い💕 シンシンもお母さんになっても可愛い💕 シャンシャンはとにかく可愛い💕 本当に可愛い😍3パン家族ですね。
    シャンシャン起きてる時は活発ですね🤗 私が飼育員さんになったら、シャンシャンが「遊んで〜❣️」と来たら追いかけっこをし、「あの木に登りたいからカバー外して❣️」と言われれば外してあげて とことんシャンシャンに甘い飼育員さんになってしまいそうです。 でも、それだと1日、いや、数時間でクビになってしまいますね😅
    今日は雨が降ってますね。雨に濡れて身体を冷やさないようにお身体 気をつけて下さいo(^-^)o

    • Jパンダ様
      おはようございます。
      失礼します。クビになってもいい、シャンシャンと遊びたい!!
      (強い願望です。(笑))

      • パンダのテール様 こんにちは😃
        どうせクビになってしまうなら、たくさんシャンシャンと遊びたいですね🤗 木登りを見て「良くできたね〜💕」なんて褒めちぎってあげたい。
        1日 いや、1時間でもいいからシャンシャンのお相手したいですね🤗

    • Jパンダ様 こんにちは。
      私も動物園の飼育員になりたい〜そして、シャンシャンのお気に召すまま一緒に遊びたいです❣️沢山遊んだ後、シャンシャンが櫓の上で眠りはじめた…シャンシャンを抱っこして、一緒に寝ちゃうかも…🐼💤
      今日はLive配信観ています。今の時間には珍しく?シャンシャン、リーリーパパの香り付きベッドにいますね🤗

      • 秋田のパンダ様 こんにちは😊
        シャンシャン担当飼育員‼️ 今 誰もがなりたいお仕事ですね🤗
        シャンシャンが望む事なんでもしてあげたくなっちゃいます❣️ そして最後は一緒にお休み💤
        リーリーパパの香りのするベッドは寝心地最高‼️なのでしょうね🤗

    • Jパンダ様 こんにちは。
       パンダの飼育員さん…、それはそれは大変なご苦労のあるお仕事で、軽々しく言うものでは無いのでしょうが、「なりたい‼‼」です( ≧∀≦)。
       以前、某テレビ番組で、タレントがお手伝い&体験の企画やってて、「パンダケーキ作りたい‼」と思いました。糞の回収もどんと来い‼️です。おや?いずれも今のシャンシャンには該当しないですね😅。
      私の体力ではシャンシャンと追いかけっこは無理かぁ~~😅。「飼育員しゃん遅しゅぎ~~」ってダメ出しされそう~~((T_T))。でも、想像だけでも楽しいです❤️。

      • 海夢様 こんにちは😊
        現実には大変ですが、「なりたい‼️」ですよね🤗 私も追いかけっこはシャンシャンに「この飼育員さんは走るの遅くてちゅまらないでしゅ〜😠」と言われそうです。抱っこは……無理ですね😅 よしよし なでなで担当で是非‼️ 皆んなが一度は飼育員さんになりたい❤️って思ってしまうぐらいシャンシャンは可愛い💕子ですね。
        追伸:
        本日、無事焼き芋🍠ゲットして美味しく頂きました。

    • Jパンダ様 こんばんは。
       焼き芋🍠ゲット、おめでとうございます(*^^*)。パンダもサツマイモを食すと聞いてますが、上野は出すのでしょうか?。生?。やや加熱?。
       サツマイモをふかしてパンダ団子に練り込んだら絶対美味しいと思います❤️。
       パンダは結構「オリゴ糖」の原料になる素材のごはんが多いと思います。熊笹&笹、筍、りんご、人参、サツマイモ、蜂蜜、米等~~。健康食万歳でお通じも万歳で、ありますように(*^^*)。パンダ食、学ぶ事が多いです。奥が深い生き物ですね❤️。

      • 海夢様
        こちらにお邪魔します。
        パンダは竹や笹以外に何を食べれるのか気になり、上野動物園のジャイアントパンダ情報サイト『パンダ大百科』をみました。上野動物園でかつて飼育していたときの例では、『サツマイモ🍠も、竹の補助食として与えていた』と書いてある!
        🐼🍠生?加熱?私も気になります。

  30. pandauji様 ブログ閲覧の皆様おはようございます。可愛いファミリーの写真に今日も癒されました。昨日もリーリーは栗型フェイスが一層冴えて、シャンシャンにも負けない可愛さ炸裂ですね。シャンシャンは特に後半(29)以降のお写真まだピンクがかっていてほっぺがチークを入れてるみたいで可愛いです。(22)はシンシンがたまにやる寝姿勢を真似してるみたいです。左足を木に引っ掛けて落ちないようにしているみたいに見えます。シンシンの(27)(28)の左足も可愛いです。シャンシャンの為に食いしん坊万歳ですね♪今日もたくさん癒されました!ありがとうございます!pandauji様今日も雨で肌寒い中お疲れ様です&ありがとうございます。

    • なるパンダ様
      こんにちは。お世話になります。
      シャンシャンのピンク色、ご承知かと思いますがあのピンク色は「シンシンの愛の結晶」です。早く大きくなーれ
      。早く良いパンダになーれ。とシンシンの愛が詰まっております。
      いつまでもピンク色だったらいいですね。シンシンの座っている時の足も愛着ありますね。(リーリーもそうですが)
      身体に似合わず本当に可愛い仕草です
      。こらからもよろしくお願いします。

      • パンダのテール様こんにちは。
        コメントありがとうございます!
        そうですね。あのピンク色はシンシンのシャンシャンへの無償の愛の証ですね。いつまでも母娘を離さずに一緒に居させてあげたいですね。きっと親離れ仔離れの時は泣いてしまいそうです(T_T)
        本当にパンダさんは癒し効果がハンパないですよね。こんなにも多くの人を魅了して不思議な奥深い 動物ですね。
        今後共どうぞよろしくお願いします。

  31. こんにちは、いつもありがとうございます。
    リーリー、マンマを持つ表情が、うれしそうですね。一児のパパとは思えません。
    シャンシャンは、相変わらずコロコロしてかわいいですね。
    シンシンも娘を見守る背中、母性を感じます。

    今日は、冷たい雨、風邪をひかないように気をつけてください。

  32. ぱんだうじ様、おはよございます。コメント欄も楽しく読ませて頂いていますが、たくさんで追いつけません。リーリーは竹を食べる顔がきまってますね。おとうぱんだぜ!といううじ様の以前のセリフ、思い出しました。美人の妻とこれまたかわいい木登り好きな娘がいるんだぜ、てへっみたいなことは思ってないでしょうけど。(^^)なんか嬉しそうなお顔。うじ様にもおちゃめな表情見せてますね。フフ…シャンシャン、もうママみたいに竹もかじれるのよ、すごいでしょ!お転婆、いえ成長ぶりに感嘆しています。今朝は眠いのか機嫌悪いのか、シンシンママに吠えてたような?おかあぱんににて強くて美人なパンダになりそう…楽しみだなあ。ほのぼのお写真をありがとうございました。

  33. ぱんだうじ様
    こんにちは🙇
    昨日今日と寒いですね‼
    目まぐるしい天候妙変の中も、毎日素敵なfamilyの日常を届けて下さり、本当にありがとうございます🙇

    皆様仰る様、どの表情も最高のリーリーパパ!
    やはり愛娘シャンシャンが自主的に自分の姿をパパにも見せてくれるようになったその成長を喜んでいるのでしょうね❤
    感動的親子愛ですね❤
    また感動的ショットが見られる日(父娘で同じタイミングで木登り➡見つめあいetc.)
    楽しみにしております🎵
    毎日本当にありがとうございます🙇
    どうかお風邪など召されませんよう(私は風邪ぎみです)

  34. ぱんだうじ様、こんにちは
    かわいいパンダズに見ているだけで顔がにんまりしてしまいます!
    リーリー竹をバキバキ、むしゃむしや。おいしそう!
    シンシンとシャンシャンも竹をがぶっとカジカジしててかわいいですね
    毎日、ありがとうございます😊

  35. こんにちは。
    (20)ママ〜!
    (21)竹ってどうしたら割れるの?
    (22)コツコツ練習して力をつけるのよ(23)練習あるのみ、か
    (24)この竹を使って、と
    (25)ん〜
    (26)でもちょっとダルい
    (27)あきらめないで
    (28)いつかは、必ず…
    (29)よ〜し!
    (30)かみかみ
    (31)できない〜(地団駄)
    (32)負けない!もう一回!
    という風に見えます。
    勝手にイジってすみません🙇‍♀️

  36. うじ様みなさまこんにちは!

    今朝は寒い雨でしたね
    今日はシンシンママとシャンシャン
    3番カメラのお部屋で良く寝ていますね💓
    雨が止むまでお昼寝しましょ🎵
    お話したのかな?
    親子近くで寝ている姿
    寒くはないでしょうけどそっと
    お布団かけてあげたくなります
    両手で目を隠して寝ている姿に
    きゅん💓癒されました

  37. 氏様、昨日は雨☂️ひんやりの中お疲れ様です!
    パンダ🐼ファミリー、りーりーを筆頭に本当にほっこりします(^^)
    ありがとうございます😊
    イケメンでありながら時にシャイで気遣いリーパパのこんな笑顔を見ると、本当にホッとしますね。
    毎日元気が一番です❣️

  38. こんにちは☆リーリーのお腹ポヨポヨ?フカフカ?ゴワゴワ?わからないけど、触ってみたい。シャンシャンは竹にわしゃわしゃ絡まって遊んで可愛い。シンシンは無心にムシャムシャ(笑)気温も上がったり下がったりでお身体気をつけて下さい。今日も楽しみにしてます。

  39. こんにちは☀️
    リー君のアップ満載で嬉しいです❤️特に(11)うはーの斜め上を向いている顔が大好きです💓シャンちゃんは6カメの櫓の上によくいますよね。笹をいじったり隣の低木の枝にのってゆさゆさする姿がとってもカワイイ💕いなくなっちゃったと思うと木に登頂していたり目の離せない場所です👀
    昨日は寒かったですね。この後は気温が上昇して週末は真夏日に迫る暑さとか😅動物園でアイスが売れそうです🍦
    氏様お疲れ様でした😃

  40. ぱんだうじ様こんばんは✨
    毎日お忙しい中アップありがとうございます。
    睡眠時間足りてますか?
    毎日夜遅くまでブログアップに時間を費やして下さり、朝は上野へお早くご出勤。それ以外にもやることはたくさんあるかと思いますのでお疲れになりますよね。うじ様のお写真のお陰で毎日シャンシャンに会える喜びの日々です。本当にありがとうございます♬
    昨日のシャンちゃんもとっても可愛いです😍

  41. リーリーはほんとうに、男前なパンダくんですね。
    癒されます😊。
    見とれてしまいます💕。
    しあわせな気持ちになります。
    いつも素敵な写真を、ありがとうございます!。

  42. パンダウジ様こんばんは リーリーの横顔が好みでしたが正面のリーリーも可愛いですね。 竹を食べながらの色々な表情が見られて楽しかったです。 台の上で寝ぐいのシャンシャンの姿はリーリーに瓜二つみたい(笑)竹をなめて味わってるみたいですね。肌寒い中、どうもありがとうございました。

  43. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    リーリーのお食事のお写真、可愛いです。いつもながら!
    シャンシャンちゃんは活発になりましたね。
    お目目、早く治って欲しいな。。。書くと皆さんが心配するので、書かないようにしていますが、毎日お目目をガン見しています。笑

  44. ぱんだうじ様
    こんばんは。
    昨日も肌寒い中、たくさんのお写真をお届けくださりありがとうございます。
    ピュアな瞳のリーリー君に何度も見入ってしまいました。どうしてこんなに美しい瞳なんだろう…やっぱり心が美しいからですね。そんなリーリー君が大好きです。
    本日も楽しみにしております。

  45. こんばんは!
    今日は冷たい雨が降りましたが、体調は大丈夫でしょうか?
    リーリーは、毎日、本当に色々な表情をみせてくれて、心が和みます😊
    パンダ🐼ファミリーを、いっしょに観に行く予定だった母が、長期入院になりそうで、落ち込んでいた心には何よりも癒やしになりました。
    シャンシャンは、笹と戯れる姿、可愛いですね😆
    昨日も、沢山の写真、ありがとうございました。

  46. パンダうじさま、こんばんは。
    昨日は寒い一日でしたね。お疲れ様でした。
    リーちゃん、目が大きくてパッチリ👀。ばくばく、うへへ、うはー。とってもいい表情をしてますね。
    シャンシャンの愛くるしい仕草は見る人を幸せにしてくれます。氏さまをはじめ、飼育員さん、周りの関係者の方々に感謝です❗

  47. ぱんだうじ様、こんばんは。
    (12)リーリーと笹の葉、ごろごろシャンシャンと笹の葉、白、黒、緑の色のバランスが絶妙で、絵になりますね。美しいです。
    リーリーの気持ちを花占い🌸で占ってみました。
    好き、嫌い、好き、嫌い……好き💓

  48. ぱんだうじ様、こんばんはー☆
    (11) うはーリーリー、あどけな顔が可愛いです。
    (15) シャンシャンのちら(笑) (22) たれパンダですかね? (28) シンシンの変わらぬもぐもぐ姿は安心します (^◇^;) (33) シャンシャンにしては太い竹頑張っていますね。
    寒暖差が激しい中ありがとうございました☆

  49. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    (6)竹がきれいにしなっていますが、ちょっとするとピシッと顔や体に当たりそうな想像をします(^^) もし当たっても痛くはないのだと思いますが、リーリーの持ち方を見るとそうならないように持っているのかなと思いました(^-^)
    (25)竹は大人にはごはんですが、シャンシャンにとってはまだおもちゃですね♪ シャンシャンが笹の海に埋もれてぱくぱくしている姿が近い将来見たいです(^-^)
    (28)シンシンのふっくらしたフォルムがたまらなくかわいいですね(^-^) シャンシャンになって甘えてみたいです♪
    それぞれにかわいすぎるファミリーをありがとうございました(^-^)

  50. ぱんだうじ様今晩は🌙昨日は雨降り☂️
    足元が悪い中、お写真届けて下さりありがとうございます😃リーリーうへへ、うはーのお顔がちゃめっ気たっぷりですね。みしみしのポージングに胸キュンキュン💝シャンちゃん木の棒をかじかじ、ゴロゴロスタイル。可愛いくてたまらないわ💕シャンちゃんに逢いたいなぁ~⁉️今夜夢の中きっと逢いにきて・・・(byMISIA)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。