今日のパンダ(2120日目)

今日のパンダは9:30からです。午前中は激しめの雨で空いていましたが、シャンシャンは大行列でした。


(1)おはようリーリー


(2)雨降り


(3)もぐもぐ


(4)ばきばき


(5)ばきばき


(6)もぐもぐ


(7)ざーざー


(8)もぐもぐ


(9)かみかみ


(10)ばきばき


(11)ばくばく


(12)めきめき


(13)もぐもぐ


(14)ばきばき


(15)ざーざー


(16)ばきばき


(17)めきめき


(18)もぐもぐ


(19)ばきばき


(20)お部屋シャンシャン


(21)お部屋シンシン


(22)あたま


(23)むしゃむしゃ


(24)むしゃむしゃ


(25)むしゃむしゃ


(26)ぐーぐー


(27)すやすや


(28)もぐもぐ


(29)うししし


(30)ぐーぐー


(31)べろべろ


(32)むしゃむしゃ


(33)すやすや


(34)今日はここまで
 
以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(2120日目)” への79件のコメント

  1. 7番ザーザー見えないリーさんウケます!
    雨にも負けず食べ続ける!
    リーさんのかわいさをいつも教えていただきありがとうございますっ

  2. 雨の中、ありがとうございます。
    相変わらす可愛いパンダファミリー🐼

    リーリーはこんな雨でもお外ですね。
    時々、入り口の前をずっとウロウロしている時があって、お部屋に入りたいのかなぁ? と心配になります。
    シンシンやシャンシャンのように自由にお部屋に戻れる様にしてあげたいような、いつも外で見ていたいような。
    リーリーはどう思っているのか気になります😆

  3. シンシンは食べることが今は仕事のように頑張って食べている。シャンシャンのためのお乳を作るために。竹なんかでタンパク質が取れるのか?と思うほどだけど。栄養素を取り込んでミルクを作るパンダの不思議

  4. 🐼うじ様こんばんは
    今朝は寒い雨でしたね
    シャンシャンは大行列だったのですね
    雨の中お疲れさまでした!
    今日の午後シンシンシャンちゃん
    親子は良く寝ていましたね
    それも近くでぐっすりでした
    リーリーは雨の中ごはん
    頼もしいパパですね!
    パンダさんは風邪をひきませんか?

    飼育員さんに抱っこされてる
    シャンシャンも充電木のシャンシャンも大きくなりましたね🐼💓

    うじ様今夜も素敵なお写真
    ありがとうございました✨
    毎日パンダ大好きです!

  5. こんばんは🐼
    朝から雨で、シャンシャンはほとんど一日寝ちゃってましたね(o^^o)
    あくびしたり、ゴロゴロムニャムニャしてて本当に可愛い(๑˃̵ᴗ˂̵)
    親子3人が同じ時間に寝ている姿はとっても微笑ましいです!
    シャンシャンが飼育員さんに抱っこされていく様子を見るのが毎日楽しみで仕方ないです♪
    明日もステキな🐼ファミリーが見れますよぅに♡

  6. ぱんだうじ様こんばんは。
    雨降りの中でのパンダファミリーのお写真ありがとうございます。
    シャンシャンが木の上で寝ていますがいつまであの体制で寝る事が出来るのか気になります😅

  7. パンダうじ様こんばんは。
    激しい雨の中、まだまだ寒い中、いつもありがとうございます✨✨✨
    雨にも動じないリーリーの姿は、とても生きる力をもらいます。
    いつも本当にありがとうございます🐾🐾🐾

  8. 氏様お疲れ様です😊
    りーりー、ざーざー💦
    氏様もざーざー雨☂️の中大変でしたね!
    リーパパ雨好き?
    笑顔です😅
    新しいパンダ舎は、りーりーも外と室内、自由に行き来出来ると良いなぁと思います。
    2020年完成、もう少し我慢してね。
    その時はファミリーそれぞれ個室?
    それはそれで寂しいものがありますね。
    今は16時のお部屋入室の際、ファミリーそれぞれの対応が色々で、飼育員さんがシャンちゃんを重そうに抱っこ(そろそろ限界?💦)して一旦移動。
    リーパパは、妻と娘の部屋通過の際には入念なチェック(^^)
    それはそれで気配を感じられるから良いのかも?
    飼育員さんが大変ですね。
    お疲れ様です!

    • Kazu 様はじめましてこんばんは★
      familyそれぞれの個室
      ほんとうにそれはそれで寂しいですね
      …出来ることならリビング的な
      🐼🐼🐼familyが仲良く過ごせる
      お部屋や屋外運動場があっても
      リーリー🐼シンシン🐼シャンシャン💓は仲良くごろんごろんしていそうですよね⁉
      16時辺りの一連の動きは楽しみです
      映像を観れる日はついつい
      カメラを切り替えてしまいます
      飼育員さんは大変そうですが
      私も抱っこしてみたいなぁ
      羨ましいです!
      そして毎日ありがとうの気持ちです✴

      • てんてん様
        初めまして(^^)
        新しいパンダ舎、少し広いとの事なので、時には一緒に過ごせるリビング的な?良いですね🎵
        園の方針事情によりですね。
        庭付き個室も。
        今はファミリーが元気に楽しく過ごせて、16時台のシャンちゃんの回収を見て楽しみ、氏様のお写真で癒されて1日終わる❣️の毎日です😊

        • Kazu 様おはようございます🐼
          私の1日の終わりもそんな感じです✴
          うじ様のお写真からあれこれ
          想像して楽しいですね!
          こんな平和な幸せな時間が
          いつまでも!と願います
          今日も1日がんばります🎵
          気温の変化が大きい毎日
          Kazu 様も体調崩さないで下さいね
          お返事ありがとうございました🐼💓

  9. ぱんだうじ様
    悪天候の中、今日もほのぼの上野パンダファミリーの写真ありがとうございます。
    シンシンの「うししし」に、癒されました。

  10. ぱんだうじ様
    こんばんは。
    毎日、楽しく拝見しています。
    可愛いパンダ一家・リーリー、シンシン、シャンシャンの写真に癒されています。
    ザーザー雨の中でも美味しそうにご飯を食べている、リーリー可愛いです。
    明日は、どんな表情のパンダ一家が見れるか楽しみにしてます!

  11. ぱんだ氏さま、こんばんは~
    激しい☔、寒いなかありがとうございます。
    リーリーは☔の日も外なんですね。
    モリモリすごい❗
    私もシンシンの「うししし」に癒されました。
    シャンシャンはおねむでした。
    明日も、よろしくお願いします🐼🐼🐼

  12. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    あらら、シャンシャンちゃん今日はシャンシャンポールで休憩ですか!結構活発になったなんて思ったのに残念です。
    リーリーはザーザー降りの雨のなかでも営業頑張ったのですね。可愛いです。

  13. パンダうじさま、こんばんは。
    午前中は本降り☔でしたね。
    午後から晴れましたが、寒い一日でした。うじさま、風邪などひかれてませんでしょうか…❓
    リーちゃん、朝から元気で安心しました。雨が苦手とお聞きしたので、運動場の台の下で雨宿りしてるかな❓と、勝手に想像しておりました。
    シンシンとシャンシャン、今日はお部屋でゆっくりしてたのですね。ほのぼのしていい感じ❤
    シャンシャン、大きくなっても、やっばり、いつもの定位置が安心するんだな。。と今日改めて感じました。
    週末は気温が上昇し、暑くなるそうです。寒暖差が激しいので体調管理を充分に。どうぞお身体ご自愛下さい。
    お疲れが溜まりませんように。。

  14. パンダうじ様、今日も雨の大変な中ステキ写真ありがとうございます。
    雨の中お外で頑張っていたリーリー、鼻上にシワ入る顔はほんと大好きです。今日はシンシンの鼻上シワ顔も見れて可愛い〜💕
    雨のせいで早々と母娘は室内での
    無防備なごろ寝が可愛かったですね。
    奥から、抱っこされて出てきた時のシャンシャン、ぬいぐるみみたいで可愛いすぎて…💓 お仕事とはいえ飼育員さんにジェラシー感じてしまいました。
    お寝んねの木もピチピチになってますが、この寝姿はやっぱり可愛いすぎますね。

  15. ぱんだうじさま🐼 こんばんは⭐️
    Live配信をみていたら、雨☔️…
    パンダは、雨は大丈夫というけど、今日のシンシンは、室内に入りたそうにドア前をウロウロしていました(お腹がすいていただけかもしれない)
    細かい顔の表情はわからず、シンシン体調が悪いのかと心配しましたが、(29)うししし:💕この写真をみて、シンシン!やはりお腹がすいていただけか!と、安心しました😊お昼頃から、シャンシャンが室内の新しい台でお休み、シンシンはコンクリートの上にお休み。さすが母親、自分は下で…その、母シンシンの姿に感動していたら、コロッと変わり、シャンシャンの台に登り占領〜横になる。シャンシャンは、丸太の上に押し寄せられ、ウロウロ…四川省で過ごした子供時代、寝ている仲間を起こそうとしていたお茶目なシンシン❣️(29)の写真、シンシンのそんな一面が出ている可愛い写真ですね❣️激しい雨の中、ありがとうございました。

    • 秋田のパンダ様 おはようございます。
       昨日、サツマ芋🍠に関するコメント、有り難うございました(*^^*)。
      こちらのブログを全てチェックしきれてないのですが、私が拝見している範囲では、リーリー&シンシンにサツマ芋がお食事に出たのを確認してません。補助的食材で、筍が十分なら良いんでしょうね❤️。ても、生?加熱系?かは気にはなります(笑)。
       リーリーの雨の中のウロウロは心配ですよね。お部屋までの直通経路が今のパンダ舎の設計でないのが残念です😢。 
       母と娘のお昼寝タイム見ました。シャンシャンの側で豪快な寝相のシンシン…彼女たちの、あの光景は、平和と幸福の価値を教えてくれますよね❤️。
      長々コメントお邪魔しましたm(_ _)m

      • 海夢様 こんばんは⭐️
        仕事帰りにスーパー寄って、目に入ったのが、茨城産🍠:シルクスイート。焼き芋がなくて『シルク?』→『シルクロードの旅』頭に浮かび買う…蒸して食べるかな。
        シンシンが子供のように、はしゃいでいるときは、シャンシャンが、木から降りてくるのを支えていた母パンダの姿はどこいった?って感じで笑っちゃう🤣時々、リーリー・シンシン・シャンシャン笑ってごめん🙏🙇‍♀️だけど、私達がパンダで笑顔になってくれると、パンダさん達嬉しいと思う。海夢様のおっしゃるように、みている人をパンダは幸せにしてくれますね!😊🐼

    • 秋田ぱんださま
      いつもありがとうございます。
      今日も福井は快晴です。
      桜は終わり、今は、八重桜が、最高です。自然いっぱいの福井市です。秋田ぱんださまも、多忙な日々、お体、大切に。
      いつも秋田ぱんださまの、情熱で、私も元気が出ます。

    • 秋田ぱんださま
      今日の福井新聞に、ひきこもりのテーマで、小さな町の社協が支援。100人以上に自立の道を。
      秋田県藤里町の社協の活動の様子が紹介されていますよ。全国から注目を集めていると。すばらしいですね。

  16. ぱんだうじ様こんばんは🌙
    今日は寒くて激しい雨の中お疲れ様でした。
    シャンシャン充電木でおねんね久しぶり、大きくなりましたね!
    リーリーはざーざー降りの中頑張りましたね可愛いです💕

  17. パンダうじ様、みなさま、こんばんは☆悪天候の中、可愛いお写真ありがとうございます🎵みなさまが言うように、リーリーは雨でもお外で可哀想と思います。でも、ほんとに可哀想なくらいの悪天候なら、飼育員さんが入れてくれますから、これくらいなら大丈夫なんだなぁ〜とLIVE映像見てました。新しいパンダ舎楽しみですね🎵パンダファミリーが快適に過ごせる所になりますように…✨

  18. ぱんだうじ様 こんばんは🌙
    悪天候の中ありがとうございます💦📷
    リーリー 雨降り苦手なのに外で元気に朝ごはん良かったです✨ 特に今日は、うししし シンシンの姿に私も癒され思わず笑っちゃいました(*゚▽゚*) ほんとそういう表情してますね✨ 娘が寝てる今のうちにー と言わんばかりに笹を美味しそうに食べてるシンシンも大好きです可愛い❣️

  19. うじさまこんばんは。
    うししし顔のシンシンかわいすぎですね❤
    今日も癒しをいただきました。
    ありがとうございました。
    m(_ _)m

  20. ぱんだうじ様、お疲れ様でございます❤雨の中、今日もかわいいお写真ありがとうございます😍
    うじ様のお写真で、眠り棒で寝るシャンちゃんを久しぶりに拝見した気がします🌟気のせいだったらすみません😅ライブでは良く見てましたが、うじ様のお写真でまた拝見出来たのが嬉しいです🤩あのまん丸フォルムは健在ですね〜😍可愛すぎます😍
    また明日も楽しみにしております☺️

  21. ぱんだうじ様 皆様 こんばんは😊
    リーリー雨の中の朝ご飯 「水も滴るいい男‼️」
    シンシンの「あたま」と「うししし」には思わず笑いが…🤣 「うししし」そんなに美味しい笹だったのかしら⁉️
    シャンシャン うじ様のブログでの久しぶりの定点観測ですね。 当たり前ですが、成長してますね。だいぶ むちむちとなってます。でもシャンシャンのむちむちは可愛い💕のでいつまででも見ていたいですね🤗
    今日も雨の中お届け下さりありがとうございます😊 お身体に気をつけてくださいね。

    • Jパンダ様 おはようございます。
       昨日のリーリー、「水も滴るいい男‼」でしたよね~~❤️。そしてシンシンの嬉し幸せの表情😍。毎日、これほどパンダの「良いお顔」に出会えるブログは有りませんよね‼️。上野パンダ家族とパンダうじ様に感謝です。ここに来れば「幸せに遭える❤️」最高に癒しと憩いの場所だなぁ、と日々実感&感謝です(*^^*)。 
       昨日の「飼育員」ネタの続きですが、あの体勢のおネムのシャンシャンの胴回りを測りたいです( ≧∀≦)。でも、あの距離にいるシンシンに「曲者‼‼」扱いされるかも⁉️…かも、じゃなく間違いなくされる(  ̄▽ ̄;)。
       お邪魔しましたm(_ _)m。

      • 海夢様 こんにちは😊
        リーリーは何をしていても、どんな天候でも 『絵』になる男‼️ですよね🤗 シンシンの笑い顔を見ているとこちらまで「うししし」になっちゃいますね😁
        本当にこちらのブログには『癒し』と『笑顔』と『幸せ』がたくさん溢れてますね。
        昨日のシャンシャンの一時撤収の時、飼育員さん大変そうでしたね‼️シャンシャンも負けずに抵抗したりして…。 やっぱり抱っこ担当の飼育員さんは大変そうです😅
        これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

  22. うじ様こんばんは。
    私もシンシンの『うししし』で思わず笑顔になれました。疲れも吹き飛びます。
    雨の中でもリーリーがもりもり食べてるとホッとします。雨にピントを合わせるあたり、毎日通ってるからこそ撮れる写真だな~と思いました!
    今日も素敵な写真をありがとうございました♪

  23. うじさんこんばんは♪今日の激混みにはまいりましたよね(>__<)昨日もですがシャンシャン最近よく寝ますよねzzz
    今日は朝からねんねでしたね。
    いつもの木にいるのは久々に見たので新鮮でした。それにしてもいよいよ狭そうですねwww.でも挟まってて可愛かったです❤️シンシンのうししし笑っちゃいました。可愛いです!リーリーは表情豊かで雨でも動じずマイペースで可愛いですよね❤️お元気も回復するみたいなので明日はもっとスムーズに進むといいですね。いつもお疲れ様です&可愛い写真沢山ありがとうございます😊

  24. ぱんだうじ様こんばんは!
    雨の中お疲れさまでした。
    リーリーは雨でも外で元気に過ごしていたのですね。
    寒暖の差が激しいので、うじ様お身体お大事になさってください。

  25. ぱんだうじ様、こんばんは
    雨降りの中、写真をお届けくださりありがとうございます😊
    リーリー、今日は結構な雨降り☔️だったけど、ぱんだうじ様のカメラに向かってごきげんでご飯を食べてるようですね!
    シンシン、シャンシャン母娘はお部屋でのんびりかなぁ
    1日の終わり、毎日パンダを見ることができ感謝です!

  26. ぱんだうじさま、雨のなか本日も可愛い写真ありがとうございます!

    リーリーだけお外だったんですね。
    櫓の下に避難してましたね。
    大丈夫かなぁ、、リーリーと心配しながら、仕事中チラっとライブ映像見てしまいました^^;(笑)
    しかし、リーリーはあどけないカンジで可愛いですね!
    浅く背もたれしながらお食事しているとこが可愛い♡ 
    表情豊かで癒やされます!
    シンシンのうしし顔、おちゃめですね♡
    明日は天気良くなるから、シャンちゃん元気に木登りですね♡
    毎日可愛いパンダファミリーが楽しみです♡

  27. ぱんだうじ様こんばんは✨
    雨の中ありがとうございます😊
    今朝は久しぶりにカメラ3のお部屋にお姫様抱っこで投入されたシャンちゃんだったのですね(^^)録画の0:15直前で確認しました。その後もずっとお部屋シャンだったようで、お写真でも久しぶりの定点ですね。
    16時頃の回収時にはやや抵抗して?抱っこが逆さま状態で、またまたそれも可愛いシャンちゃん😍
    シャンちゃんは人間の子供と同じ様な動き、仕草をするなぁって思うことがよくあります。愛くるしくてたまりません〜💕
    他の動物をこんなに写真や動画で見ることはないのですが、シャンちゃんをキッカケにパンダにはすっかり虜になってしまいました♬

  28. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様こんばんは。本日も元気のビタミンの素「毎日パンダ」ブログ更新ありがとうございます。
    また三パンダとも可愛いオーラ絶好調に発信しておりますね。
    いつもより大きめのアングルで臨場感たっぷりのパンダ達で大変嬉しいです
    。「雨に唄えば」ではなく、「雨に食べれば」リーリーさん。雨の中ご苦労様です。またご機嫌麗しゅう。引き継ぎ良い事をあった見たいですね。良かった、良かった。風邪ひかないでね。
    室内でのシンシン、シャンシャンペアー。シャンシャンは毎日パンダでは久し振りの充電木での「定点観測化」日々是成長中まだまだ大きくなりますよ!!
    シンシンも「美味しい顔ってどんな顔
    ?」「あら、それは私の顔よ。」と言わんばかり。リーリーと一緒で食べている時が何とも言えないキュートです。22.の写真は「サッカーの試合でヘディングをするパンダ」と題名が付きそうな写真ですね。(笑)ナイスゴールです。トドメは29.の「うしし」最高の笑顔です。雨の日のちょっと変わった思考のパンダ達をお届け頂きありがとうございました。

    • パンダのテール様 おはようございます。
      「雨に唄えば」~~のフレーズは私も連想しました❤️。妻娘のお部屋を通過する時に「自分の存在」を残す、というのも、彼にとっての「良い事」ですよね❤️。
      それにしても、ここの所の夫婦は「良いお顔」をしてますね✨😍。(29)の「うしし」…こぼれるような笑顔って、あんな笑顔を言うんだろうな~~😍。「美味しい顔」の競演。パンダの存在が有り難いですよね❤️。
       パンダのテール様の臨場感溢れるコメントにも元気を頂いてます。毎日、有り難うございますm(_ _)m。

      • 海夢様
        こんにちは。いつもコメントの方、ありがとうございます。
        またお褒めの言葉まで頂き大変恐縮です。
        リーリーが夕方4時過ぎの室内に帰る時にシンシンとシャンシャンの部屋を通過する時に必ず行う「マーキング」愛妻と愛娘に対しての最大の愛情表現「I Love You」なのでしょうね。常にリーリーは愛妻、愛娘の事を考えているのでしょう。本当にいい奴です。リーリーは!
        そして三パンダの笑顔。笑顔。笑顔
        。こんなに可愛い仔まで生まれて順調に育って上野パンダファミリーにはずっと「春」が訪れているのですね。(悲しい事も乗り越えてきたからこそ今があるのです。)
        こらからもずっと上野パンダファミリーを見守って行きたいですね。

  29. ぱんだうじさま、こんばんは!
    激しい雨の中でのお届けありがとうございました。
    ガラスに写ってる雨の筋で、どれだけ強い雨やったのかわかります。
    本当に感謝です。
    リーリーは、雨でも食欲旺盛。
    雨に濡れちゃって、風邪引かないでよ。
    (29) のシンシンの、うししし。
    もう、最高!おもしろ〜い。
    今日のシャンシャンは、気持ち良さそうに寝てますね。
    まさに、寝る子は育つですね!

  30. ぱんだうじ様 こんばんは〜✩.。.:*♡ 今朝はザーザー降りの中をありがとうございましたm(_ _)m 雨の向こうのリーリー、「雨降ってんの❓」みたいに元気ですね( ・ิϖ・ิ)いつも通り夕方まで、お外で頑張ってくれました٩(♡ε♡ )۶ (22)のシンシンのあたまのポーズ、思わずシャンシャン出産の時を思い出しました👶感動の瞬間でした‼午後のライブ映像で、シンシン特大の筍を貰いバクバク食べていましたが、硬い竹や笹を1日何回咀嚼して食べるのかと思うと、頑張って〜、歯ぐき大事にね〜っと祈る思いです🙏 うじ様、風邪を引かれませんよう。おやすみなさい☆彡☆彡

  31. ぱんだうじさま、こんばんは(^-^)
    ライブ映像でリーリーがいな〜い!と探していたのですが、たまたまタイミングが悪かったのか。この雨の中でもファンの目の前でもぐもぐ披露してくれてたんですね。いつも定番のかわいさです😘
    そして久々の定点シャンシャン!
    「毎日シャンシャン」を開いて比べてみました。当たり前だけど大きくなってますね〜。
    いつまでここで眠る姿が見られるかなぁ…。実は休園日明けはこの木が変わっちゃってるんじゃないかと、火曜日はドキドキしながら4カメのお部屋をチェックしてます。
    久しぶりに定点シャンシャンが見られてうれしいです😆♪
    雨の中ありがとうございました😊

  32. ぱんだうじ様
    おはようございます。
    愛しのリーリー、雨☔の中のもぐもぐタイム総集編、19枚の写真に見いってしまいました。うっとり。
    (7)(15)ざーざー
    映画のワンシーンみたいにインパクトのある素敵な写真ですね。
    リーリーのもとに駆けつけて、そっと傘☔をさしてあげたくなりました。
    雨に濡れた体も拭いてあげたいです。
    リーリーにぞっこんlove💓
    久々の充電木でのシャンシャン🌸のおねむタイム、可愛いですね。
    定点観測いつまでできるのかなぁ。
    シンシン、福福しいお顔ですね。
    冷たい雨☔の中、ありがとうございました。

  33. おはようございます。
    うじさま、毎日ありがとうございます。
    3人、抱きしめて、なでなでしたいです。
    新聞のひとこま漫画に。
    昨日は僕たちよりチビだったのに、
    お前、本当に、昨日のタケノコかい?
    わんこと、にゃんこと、ひよっこが、たけのこ見て驚いてる可愛い、イラストが。
    しゃんしゃんにも広いたけのこの里で遊ばせてあげたいな。退屈することなんて、ないだろうな。たけのこ、1時間で1、3センチ。1日で30センチも伸びるから、しゃんしゃん、びっくり仰天かな。
    広島の向島に逃走してる犯人。もう10日もたつけど。向島にも竹林がたくさんあり、ニュースで、たくさん、タケノコにょきにょき生えてて。島民のみなさんが食べないなら、りーりーやしんしんに、運んであげたいな。犯人も食べる物がなくなったら、このたけのこ、生で食べるのかな。
    うじさま、体調は大丈夫ですか。
    がんばりすぎて、無理しないでくださいね。

    • 北陸でみっちゃん様
      おはようございます😊
      筍が一日に30cmのびる!😲すごいですね。シャンシャンがタケノコの里で、今日はこれ!明日はこれかなぁ〜と食べながら遊んでいる姿を想像、翌日、狙っていた筍がわからなくなってしまったシャンシャンの姿も、思い浮かべてしまいました🐼😊
      これから、仕事…車を運転しながら、道中空をみたりしてきたけど、コウノトリさんに今日も会えなかったなぁー
      そうそう、家の前の桜が咲きました🌸
      桜シャンシャンを思い出します。
      いつも、楽しいお話しありがとうございます。

  34. ぱんだうじ様、おはようございます🐼
    ざーざーかなりの雨でしたが、リーリーくんは大丈夫かなと心配してしまいました。
    雨が降ってもリーリーくん頑張りましたね。
    久しぶりのお部屋でおやすみシャンシャンちゃん、丸っこくて可愛い。
    (28)もぐもぐからの(29)うししし、面白かわいいですね。
    きょうは天気も晴れになる予報です。
    雨の中、お届けくださりありがとうございます。

  35. ぱんだうじさま、おはようございます!
    リーくん、父親になってからすっかり雨にも強くなって・・・男らしいわ~( *´艸`)
    シャンシャン、「Y]の木にぎゅうぎゅうになってきましたね。飼育員さんが抱っこしている姿をみると本当に大きくなり、重そうですもんね。
    シンシンの不敵な笑み・・・・( ̄ー ̄) どうした?どうした?何か企んでいるのか?(笑)
    平和なパンダファミリー、見ていて癒されましたよ~。今日はお天気も回復、晴れパン出来るといいですね🎵

  36. ぱんだうじ様、おはようございます。
    リー君、雨の中、平気平気でお食事。木登りも雨へっちゃらもカッコいいパパですね。シャンシャンちゃんがお休み中にママはゆっくりご飯、自分の子育て中を思い出しました。雨の中、有難うございました!

  37. おはようございます☆昨日は寒い雨の中、お疲れ様でした。リーリーは外回り営業頑張って偉いです。シンシンのあたまの写真何か迫力があります。うしししこちらも誘われうしししです(笑)シャンシャン育っても定点にちんまり収まって可愛い♪毎日たくさんありがとうございます!今日もお気をつけください。

  38. ぱんだうじ様 おはようございます。
    かなりの雨降りでもリーリー頑張ってますね。ありがとう〜。
    シャンシャン大きくなったのがよくわかりますね。ぴったりフィットしてたのに、かなりはみ出してる。
    シンシンとっても良いお顔してますね。
    雨の中ありがとうございます。

  39. おはようございます!
    昨日は大変な雨の中、パンダファミリーの写真をありがとうございました💞
    リーリー、あの雨の中でも外で美味しそうに楽しそうに食事をして、とてもいじらしかったです✨
    営業頑張ったね💞
    シャンシャンは木の上(充電棒)がほんとにお気に入りで安心するんでしょうね
    シンシンのうししし、私も大好きです😄
    今日はとてもいいお天気になりそうなので、楽しみにしています😄
    いつもありがとうございます❗

  40. 雨の中のリーリー♡表情豊かな御写真満載!さすが!うじ様!室内での可愛いシンシン、たっぷりお届けくださり、ありがとうございます。リーリーもシンシンも、とっても美味しそうに食べますよね。
    シャンシャンは、どんなふうに食べるようになるのかな?想像するとワクワクします♡
    気温差が激しい4月ですが、どうか御自愛くださいませね。うじ様、毎日感謝です。

  41. ぱんだうじ様 皆さま おはようございます☀️ザーザー雨の中での撮影 ありがとうございます!
    リーリーさん 雨の中でも立派に営業中ですね✨リーリーさんは雨が苦手だと聞いたので 午後はやんでよかったね!と心から思いました。途中 投げ入れられたタケノコに夢中になるリーリーさんも可愛かったです〜❤️
    シャンシャンはよく寝ていましたね💤シンシンのお食事タイムは安心感たっぷり。シンちゃんが食べる=シャンちゃんも満腹❤️親子での生活、一瞬 一瞬を目に焼き付けたいです。

  42. パンダうじ様 おはようございます。
     昨日は冷たい雨の中での撮影お疲れ様でした。
     リーリーは雨にもかかわらず、お外で食いしん坊万歳🎶。ご機嫌な表情を見せてくれて有り難う❤️。風邪ひかないでね。上野初代パンダのカンカンが風邪ひいた時に処方された漢方薬って何だったのかな?。葛根湯?小青竜湯?。翌日に治ったらしいから葛根湯かなぁ?等と頭をよぎりました。
     シャンシャンは久々の木の又基地でおネム💤💤❤️。成長の著しさに喜びの涙((T▽T))。
     シンシンは美しくご機嫌な食いしん坊満喫🎶。(29)の表情が「至福な食事」を見事に表現😍。私的注目のシンシンの「尖り」感が少し「丸り」に?。食べ物の硬度に関係するなら、「筍」のせい⁉️。パンダ、重ね重ね興味深いです( ≧∀≦)。
     毎日の撮影とブログ更新作業お疲れ様です。そして有り難うございます。
    今週末は真夏日予報…異常な寒暖差&諸々にご用心&ご自愛下さいませ。応援いたします‼‼。

    • 海夢様
      こんにちは。いつもコメントの方楽しませて頂いております。
      「カンカンが風邪をひいた」伝説のパンダ話のひとつですね。もう有名になっている話ではありますが。
      来日10日目に日本の環境、餌などに慣れないジャイアントパンダ達は極度のストレスを感じておりそんな中、カンカンが重度の風邪をひいてしまった
      。初めてパンダを飼育する動物園も知識が乏しくまた日本と中学の政治的考慮などからトップシークレットにせざるえなかった。上野の職員がパンダは中国から来たのだから「漢方薬」が良いと薬屋に行き漢方薬を購入した所、
      「息子が風をひきまして。」
      「息子さんの年齢はいくつですか」
      「6歳ぐらいです。」
      「体重は?」
      「40kgぐらいです。」
      「40、大きな息子さんですね。」
      こんなエピソードが残されています。

      • 海夢様
        何度もすみません。
        まず訂正です。日本と中学としてしまいましたが、日本と中国が正解です。申し訳ありません。
        話の内容をもう少しだけ。
        その時に漢方薬を選んだのは正解でミルクに溶かして漢方薬を入れカンカンに差し出し、それを飲んだカンカンは翌日に元気になりました。
        栄養価の少ない繊維質の多い竹であれだけ大きくなれるという事は腸内に有用な細菌や原虫がいるに違いない。と動物園側は考え、安易に抗生剤を投与するとそういった良い腸内微生物まで殺してしまうのではないかと悩んだあげく中国から来たパンダなのだから「漢方薬」が良いのではとされた逸話もあります。
        長文大変に失礼しました。

    • パンダのテール様 コメント有り難うございます(*^^*)。
       漢方薬名がわかりました。「小葛湯(しょうかつとう)」という葛根湯を主体とした、『天心堂診療所』さんのオリジナルだそうです。当時、処方された方のお孫さんがそちらのサイトで紹介していました。カンカンを治して下さって有り難うございました‼です。
       パンダのテール様の記述にもありますように、パンダの腸内細菌に配慮して「抗生物質」による投薬は避けて、漢方薬を選択した、当時の動物園の判断に感動しました((T▽T))。
       これからもパンダたちを見守って参りましょうね。
      今度とも宜しくお願いいたしましm(_ _)m。

    • 海夢様
      パンダのテール様
      こんばんは。パンダ、カンカンの風邪に漢方薬の効果があったとは、体に優しい治療でよかったですね。
      竹は栄養価低いとは言われていますが、竹の植物として発せられる波動はとても優れているらしいことを最近目にする機会があり、パンダの体質そのものに、良くマッチする何かがあるのでは?と、私も全くの素人ながら思ってしまいます。
      今日は確かにシンシンママ丸>尖りですね(笑)
      今日の写真はまん丸くて娘時代のシンシンを思わせます。
      mrpentaさんのツイッターにJinggangさん撮影?の優優さんが少し紹介されてました。もう19歳なんですね。
      アイパッチがよりはっきりした美人さんですね。口元に特徴、納得です。
      パンダ観察楽しくて仕方ありません。沢山の情報をありがとうございます。

    • 英英&香香family大好き様 こんばんは。コメント有り難うございました。
       漢方薬といっても、「小葛湯」は立派な和漢方薬ですね。素晴らしいです‼️。
       竹は栄養価低い…と言いますか、詳細な研究が進んでないのが現実なんでしょうね。物凄いポテンシャルの持ち主だと思うんですが、繁殖力強すぎて「稀少性」のイメージ持って貰えないんですかね~~残念。竹の波動は凄いですよね❤️。竹林が視界に入っただけで感受します♪。
      シンシンの「尖り」が筍に関係するなら、旬が終わって竹主食になると、お顔周辺の筋肉が鍛えられて「丸り」復活するはず(ハリが戻る)。観察は続く。
      Jinggang820さんのツイッターはパンダ検索サーフィンしたら必ず行き着く場所ですね❤️。物凄いパンダの情報量で、画像規制がかかる月の後半にはなかなか入れない場所です😢。
      優優の画像を見たのは、多分その方の所やニュース系です。孫や曾孫世代になると、デジタル世代でもあるし、画像も多いですが…。優優の「難点」はパンダ以外にヒットするワードという点。「パンダ 優優」から根気よく追いかけましょう(*^^*)。

  43. うじ様。おはようございます😃
    ざーざー雨☂️の中お疲れ様です。
    今日のリーリーはこんにちはシャンシャンの表紙にそっくりに見えます🐼
    シンシンの毛並みがハッキリ見えて綺麗ですね😘 シャンシャンは本当に大きくなってますね。朝のコーヒーが至福のひと時です🌸🌼☘️

  44. うじ様
    おはようございます。

    ざーざーがシュールで笑ってしまいました。そして夫婦のうしし顔、本当癒されます💕そんなに美味しいの?って、うじ様のお写真見ながら話し掛けたくなります♪ いつかシャンシャンも、こんなお顔をする日がくるのでしょうかね(*^^*)
    それにしてもシャンシャン日に日に大きくなっていますね。そろそろ木の上でのお昼寝も卒業する日が近そうで、成長が嬉しい反面寂しくもあります🐼 でも元気に育ってる姿を見ると、こちらも沢山の元気や笑顔をもらえます。
    うじ様いつも素敵な写真をありがとうございます✨

  45. ぱんだうじさまおはようございます😃
    雨の中ありがとうございます😊しゃんしゃん行列は雨でも関係ないんですね‼️すごいです‼️

    しゃんしゃんちゃんの昨日の録画映像をみたのですが、お部屋でしんしんが扉の前でおねだりしている時に、しゃんしゃんちゃんも一緒におねだりしてぶら下がったりしてました。
    もう可愛すぎでした❣️
    充電木の上であくびしたりしてる様子は、リーくんに似てたりして(笑)

    今日も気をつけてお出かけください😊てか、もう、お出かけ中でしょうけれど⁉️今日はお天気が良くて、大行列かな⁉️

  46. 毎日更新楽しまに見させていただいてます。
    最近シャンシャン は午前中の餌を交換するタイミングで室内の扉が開くとそまま木に登って寝てしまう事が多いですね。やっぱり寝心地がよいのかなぁ〜
    まだ菜食もしてないとの事なので母乳だけと考えるとライブ配信の7時間半の間に一度も母乳を飲んでる姿が今年見てない気がして。。。夕方〜朝にかけてたっぷり飲まれてるのか最近気になって仕方ないです、笑
    母乳が終わってしまうと、親離れの日が近くなるので私的にはまだまだ母乳飲んでて欲しい気持ちでいっぱいですが。。

    • tantanさま 初めまして!こんにちは~☀ シャンシャンの授乳、私も同じ事を考えていました(•ө•)♡朝イチのライブ映像で、飼育員さんお片付け前のシンシャンのお部屋を見て、昨夜一晩の暮らしぶりが想像できますが、夕方から朝にかけ、たっぷりお乳を飲んでいるのでしょうか(≧▽≦)シンシンが頑張って採食し、シャンシャンに充分な栄養を与えているのでしょうねლ(´ڡ`ლ)シンシン大変ですが乳離れは寂しいですね(´Д⊂ヽ

  47. pandauji様 こんにちわ♪
    雨ざーざーの中で氏さまもリーリーもありがとうです♪雨嫌いなのに頑張ってくれてますね!氏さまは風邪などひかれてませんか?
    奥さまと愛娘さまはお部屋に避難。シンちゃん、らしさを発揮してる(笑)お昼にカメラを見たらタケノコ(若竹)を廻る攻防も見られました。室内でも楽しげなファミリーですね!
    実は昨日私には理解しがたいとあるインタビュー記事を読み、もやもや、モヤモヤ、、しておりまして。兎に角、これからもみんなが楽しく元気に末長く健康に過ごせるよう、切に願っています。(脈絡なくごめんなさい。)

    • naru様 こんにちは 初めまして。
      理解しがたいインタビュー記事とは白浜の…記事でしょうか?
      もし違っていたら ごめんなさい🙇‍♂️
      わたしもモヤモヤ記事を読みまして…。もしかして同じ記事かなと思い コメントしてしまいましたm(_ _)m

      • ころとん様
        こんにちわ♪コメント読んで下さりありがとうございます!
        お察しの通りです。氏さまのブログコメントに書いて良いものか?と何回も書いて消してを繰り返して、結局微妙なコメントを書いてしまいました。記者さん介しての内容だから、実はニュアンスが違ったりしたのかも?と思いつつ、でも言葉通りのことを本気で思われているのなら、とても残念でしかありません。勝手なファンの思いもありますが、今の幸せな暮らしをリセットして、健康リスクを背負わせてまで返すという選択肢なんてあるのかな?きっと正しい選択をしてくれますよね!永明さんずっと日本にいて
        信じています。

        • naru様 こんばんは
          naru様も同じ記事でモヤモヤされてましたか💧あの言葉どおりであれば 本当に残念ですよね。
          永明さんには 白浜で、愛する良ちゃんと娘たちのそばで、ずっと暮らしてほしいです!ストレス、体への負担などなどを考えると…😢永明さんが慣れ親しんだ環境で幸せに過ごせることを願います🐼

    • naru様 こんばんは はじめまして。
      横から失礼いたしますm(_ _)m。
      naru様の記事…「こころにスマイル~~」の会社の…って、ちっともスマイルになれない記事ですよね😠。
      理屈では間違っていない「かもしれない」けど、そこで「故郷」って言葉をを出しますか?…でした。青天の霹靂です。ひたすらに、永明さんの(結果的)和歌山永住を念願します‼‼。

  48. ぱんだうじ様
    こんにちは。
    シャンシャン嬢久しぶりの充電木。窮屈でも自分にとってはおさまりがよいのでしょうね。
    お眠り中にパパママがしっかり営業!
    リーリーパパは相変わらずの嬉し顔。1・5・8・12特に好きです。
    14とシンシンママの”うししし”似ている気がします。
    シンシンママのどアップ、嬉しいです。頭、毛並みがよさそうで撫でてみたいです(笑)
    今日のシンシンさん、ママパンダというよりは、娘パンダのように少女っぽく見えます。
    アイパッチと目が真っ黒だからか、白と黒のコントラストがきれいですね。
    今日もありがとうございました。
    気候の急変の毎日、うじ様も風邪には気を付けてくださいませ。

  49. ぱんだうじ様、こんばんはー☆
    リーリー、雨は苦手なのに昨日は笑顔で営業頑張ったんですね!偉いです。(5) お口のラインが可愛いです。
    (22) シンシンのあたま(笑)え!? (29) うししし(笑)怪しい。 (34) シャンシャンは安心して熟睡してそうですね。
    雨風強く混雑の中、ありがとうございました☆

  50. こんばんは😃
    昨日は強雨の中の撮影📷、お疲れ様でした。
    リーリーは、ザーザー降りの中、水も滴るいい男ですね😄
    シンシンのまあるい頭、可愛いです。
    シャンシャンは、充電木でおねんねシーン、やっぱり大きくなったなぁって思います。24日の近況報告が楽しみです😊

  51. パンダ氏様、みなさまこんばんわ。昨日、私も園に行こうと予定していて、駅に向かうバスを待っていましたが、10分経っても来ないし、物凄い雨になってきて😅諦めて家に引き返しました。こんな雨の中でもパンダ氏様は、パンダズに会いに行かれてるのだなぁ、、と思いながら。
    写真、ありがとうございます🙇体調崩されませんように。

  52. パンダウジ様こんばんは
    朝ライブ映像を見ていたら雨降りなのにリーリーは外でかわいそうと思っていたのですが、雨でも
    いつもと変わらずの様子がわかりホッとしました。でも撮影は大変だった事と思います。お疲れ様でした。シンシンのうしししのお顔、初めて見ました。リーリーの場合は面白いのですがシンシンはどんな顔でも美パンですね。
    雨の中、どうもありがとうございました。

  53. こんばんは⭐️
    リー君雨の中もぐもぐ営業していたんですね☔️録画映像を見た時は櫓の下にいたので雨を避けているようでしたが…リーリーが外にいられない時は公開は中止になるので(1時まで)よくぞ雨の中外にいてくれたねと感謝です(^.^)
    久しぶりに録画の最初でシャンちゃんが運ばれてくるのを見ました。すぐにお気に入りの木に登って寝ちゃいましたが「わー大きくなったー」と言っちゃいました🤗以前は筆の先みたいでしたが今はタンポポの綿毛のようで…大っきい。
    今日の傑作はシンママの(29)うしししです👏食べ盛りママさんパワー全開!
    今日も楽しい上野パンダズをありがとうございました。雨の中お疲れ様でした😃

  54. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    (15)雨がざーざーでもものともしないリーリー、頼もしさと共に雨の時はソフトフォーカスの雰囲気のやわらかい感じがとってもいいですね♪
    (20)シャンシャン大きくなりましたね~(^^) 登頂までの歩数も減ってきているのでしょうか。
    (22)大好きな伏し目アングル、かわいいですね~♪ シンシンのあたまのきれいな毛並みとラインをじーーっ♪👀
    雨の中、とってもかわいいファミリーをありがとうございました♪

  55. ぱんだうじ様今晩は🌙雨降りで陽気が変わりやすい中、お写真ありがとうございます😃シンシン、むしゃむしゃと食べる集中力高いわ😋シャンちゃんがオネムしている間に、たくさん食べて娘ちゃんにミルクあげてね💕リーリー雨の中でもぐもぐ、ばきばきと笑顔でお食事しているように見えますわ🐼
    君に逢う日は 不思議なくらい 雨が多くて・・・(song by ASKA)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。