今日のパンダ(2122日目)

今日のパンダは9:30からです。天気がよく今日もとても混雑していました。


(1)おはようシャンシャン


(2)おせなか


(3)もふもふ


(4)くねくね


(5)かきかき


(6)ぱくぱく


(7)ひとやすみ


(8)じろじろ


(9)くんくん


(10)にぎにぎ


(11)がじがじ


(12)かみかみ


(13)にぎにぎ


(14)かみかみ


(15)あーん


(16)かみかみ


(17)にこにこ


(18)もぐもぐ


(19)かみかみ


(20)かみかみ


(21)ぱくぱく


(22)ごろーん


(23)


(24)


(25)


(26)


(27)


(28)


(29)


(30)


(31)


(32)


(33)


(34)


(35)


(36)


(37)


(38)


(39)


(40)


(41)


(42)また明日!

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(2122日目)” への89件のコメント

    • 紫陽花母さんさまこんばんは。ご指摘ありがとうございます。日付訂正いたしました!失礼いたしました!

  1. こんばんは❗
    今日はシャンシャンが木から降りれなくてハラハラしながらライブ動画をずっとみてました💦お転婆シャンシャンですね!

  2. パンダ氏様こんばんは!

    私はお庭の一番はじめのガラス窓から覗く景色が大好きです。木と植物の感じがとても良くてそこにシンシン、シャンシャンが居てくれるとわぁ❤️となります。氏様の1枚目のお写真もとても素敵です。春の光って柔らかくも明るく動物達もキラキラ輝いて写りますよね✨

    また明日も楽しみにしてます!

  3. ぱんだうじ様こんばんは!
    シャンシャンが体をかきかきする姿を見る度、大きくなったなぁと思います。
    今日もかわいい姿の撮影、ありがとうございました。

  4. ぱんだうじさま、本日も可愛い写真ありがとうございます♬
    シャンちゃん♡おせなか、もふもふ♡
    可愛すぎます〜(✿´ ꒳ ` )♡
    横顔も美パンダさんですね、シャンちゃん♡
    ライブ映像でも走り回ったり、カメラ6の石の上を転がり落ちたり、、(笑)
    確か1:58ごろから、地面ごろごろなどリーリーみたいにおちゃめな行動とってました。
    さすがリーリーとシンシンの愛娘♡
    16時過ぎ、収納シャンちゃんをライブで見てたら、屋外の木のてっぺんで寝ていたのかな?降りれなかったのか、はしごを飼育員さんが登って、シャンちゃんをはがそうとしたけど、イヤイヤしたシャンちゃん(笑)
    もっとお外で遊びたかったのかな?
    目が離せませんでした(笑)
    写真の続き楽しみにしています!

  5. ぱんだうじ様、こんばんは
    今日もブログありがとうございます😊
    シャンシャン赤パン、可愛すぎ💗
    “あーん”のお顔が、シンシンかぁパンにそっくりでびっくり!
    つづきも楽しみ… ご無理なさいませぬようご自愛下さいませ。

    • カレーパンださま 昨日の「シャンシャン救出大作戦」はヒヤヒヤものでしたねΣ(゚Д゚) 新しい定位置の木から空中で渡ったようですが、渡る時によく落ちなかったものだと、後からゾッとしました(¯―¯٥)腕の力がシッカリ強くて良かったです(*´ڡ`●)怪我なく大きくなって欲しいですね〜(*^_^*)

      • きゅーぴー様、はじめまして
        昨日のシャンシャンにはびっくりでしたね!(◎_◎;)
        あの木に渡った直後は、どうしていいかわからない感じでグルグルと落ち着かない様子でしたが、そのうちウトウト💤としてしまったのでしょうか。長い時間高い所で…パンダってすごい🐼!
        無事救出されてよかったです❗️

        • カレーパンダさま
          きゅーぴーさまおはようございます☀
          救出大作戦に目が離せなくなりましたね
          太い木にどう登頂したかのか私も確認しました😃💡
          まさかの隣の木から恐る恐る伸ばした手?シャンシャンが少し
          ピーンっと伸びてヒョイと木から木へでしたよね!
          落ちたら大変(*´・ω・`)b
          それからやはりシャンシャン
          上手く降りれない様子で
          くるくるしながら寝てしまったような気がします
          気温が上がりますね!脱水に
          なったら大変です!
          飼育員さんどうぞよろしくお願いします…(母の気持ち💓)

  6. いろんな表情のシャンシャンが可愛すぎます😆💕
    いつもありがとうございます😆💕✨

  7. ぱんだうじ様こんばんは✨
    今日もありがとうございます♬
    もふもふシャンちゃんもお座りシャンちゃんもとっても可愛いです😍
    今日は長いこと頂上でおねんね。このままどのように回収タイムを迎えるのか⁉︎見逃してはならぬ!とその瞬間を待っていました。多くの方もご覧になっていたようですが、皆さんきっとハラハラドキドキ固唾を飲んで見守っていらしたと思います。
    シャンちゃんまだまだお外にいたかったんですかね。かなり抵抗して、飼育員さんの腕に軽く噛み付くようにしているようにも見えましたし、木から剥がされまい!と力を入れるあまり双方落ちそうにもなり、思わず危ない!と呟いたほどです。とにかく無事で一安心😊
    お転婆シャンちゃん、とにかく怪我はしないでね。
    動物園は何か対策するのでしょうか。
    シャンちゃんがこれからも快適に幸せに過ごせます様に✨

    • お香さん、こんにちは。
      今ライブ映像を見たら、木のガードが外されてるようで、少し削られて降りやすいように、上り安いやうにしたみたいですね。シャンシャンちゃん、また、気の上で寝てます(^ω^)

      • るん様こんにちは!
        カバー外されたみたいですね(^^)
        カバーもなんのそので、登頂出来るようになってしまったシャンちゃんにとっては、カバーがある方がかえって滑ってしまって危ないのかもしれませんね。
        おねんねシャンちゃんはライブカメラ7だと小さくしか見えないのが少し残念です💦

  8. ぱんだうじ様、お疲れ様でございます☺️今日もかわいいお写真ありがとうございます❤続きが楽しみです♪
    皆様書かれてますが、私もシャンちゃん回収見てました😍木のてっぺんで横になって眠っているシャンちゃんを見つけた時も思わず「マジで😆」と叫んでしまいましたが、回収はどうするんだろうと思い見逃すまいと楽しみにしていました。いざ回収になるとまさかの脚立😁どう考えてもシャンちゃんも飼育員さんも危ないなと思い、途中ヒヤッとする場面もありましたが何とか無事に回収できて良かったですね〜🤭
    今後を考えて園側は何か対策をするんでしょうか😅でもてっぺんで眠るシャンちゃんを撮ったうじ様のお写真をぜひとも見てみたいなぁと思います😆

  9. パンダうじ様、皆様、こんばんは☆
    うじ様、暑い中ありがとうございます🎵シャンシャンは午前中はこんなに穏やかな時を過ごしていたのですね〜この後あんなことになるとは😱木の上でクルクルしてたので、降りれなくなっていたんだと思います😰途中諦めて寝てしまってたけど、落ちなくて良かった😣そんな木の上のシャンシャンをリーリーは見てましたね。きっとヒヤヒヤしていたのでは?飼育員さんもお疲れ様でした。ケガなくて良かったです。うじ様、続き楽しみにしてます🎵

  10. ぱんだうじさま、こんばんは(^-^)
    シャンシャンの「もぐもぐかみかみぱくぱく」いっちょまえに目つぶっちゃって〜〜かわいいっ❤️お口を開いてる写真は、見ながらこっちも「あーん」て口が開いてしまいます(笑)

  11. あれ?リーリーの頭に虫いる?それをはらった?
    分厚い毛皮があっても「何かいる?」って感じるのかな。

    • pandacoさま、初めまして♬
      私も同じことを思い、コメントを書くところでした(笑)
      リーリー、大丈夫かなぁ?と心配、、でも、そのあとの写真を見たら可愛くもぐもぐお食事してたので、ホッ♡
      リーリー、寝食いスタイルが子供みたいで可愛くて大好きです。

      • まあパンダさま
        はじめまして(^-^)
        「ん?これ虫?」とスマホの画面で写真を最大限に伸ばして見たけど、今度はぼやけてはっきり見えず…でもやっぱり虫ですよねー😣虫もリーリーの魅力に惹きつけられちゃう⁈
        スクロールしてリーリー1枚目の寝っ転がってる写真を見た時は、シャンシャンかと思ってしまいました。
        リーリーは大人なのにホントにかわいいですよね💕

        • pandacoさま、こんばんは〜♬
          リーリー1枚めの写真、確かにシャンちゃんみたいですね♡
          父娘ですねぇ〜♡
          シャンちゃん、大きくなってふとしたしぐさがリーリーやシンシンに重なり、感動です!
          可愛いすぎて、悶絶です(笑)

  12. うじさんこんばんは♪
    暑い中お疲れ様でした😅
    明日明後日とお天気もいいようですので混雑しそうですね。
    可愛いシャンシャンありがとうございます💓おすわりしててぬいぐるみみたいですね😍すごく可愛い❤️❤️パクパクカミカミもぐもぐとオンパレードですがまだ確認出来てないとかwww.真似っこシャンシャンですね💓あーんとか本当可愛い❤️にこにこも可愛い〜💕リーリーの寝ぐいスタイルもいいですね!
    いつもたくさん可愛い写真ありがとうございます😊&お疲れさまです。木の上の回収劇は大変そうでしたね(>_<)可愛いけどまさか寝るとはビックリでした‼️😅寝返りして落ちたらとか心配で何時間もライブから目を離せませんでした。また明日も登っちゃうのかな?明日はまた行きます!またお会い出来ると嬉しいです。では。

  13. ぱんだうじ様 こんばんは〜✩.。.:*♡大きくなったお転婆シャンですが、うじ様のお写真を見ると、まだまだあどけなくて可愛い❤❤❤リーリーのおでこに虫🐜が…「ん?何かいるぞ!」「虫か…これはムシできない!!」「バシッ‼」な〜んちゃって(ノ´∀`*) 午後の「シャンシャン救出大作戦」は肝を冷やしました(@@;) これからも成長過程で色んな事が起きるんでしょうね( ゚д゚)今日も素敵なファミリーの姿をありがとうございました(^^)おやすみなさい☆彡☆彡

  14. ぱんだ氏さま、おはようございます。可愛い写真の数々、ありがとうございます👏 リーリーの寝食いも可愛いです。みなさんがおっしゃっていたシャンシャンの回収を、昨日は見過ごしてしまいました。残念😢見たかった😭日々、目がはなせませんね❤今日も楽しみです🐼🐼🐼今日は暑くなるとのこと、パンダの水浴びが、いっぱい見られるかな🐼🐼🐼

      • るん様へ
        初めまして!
        お知らせ下さりありがとうございました。
        あっ、残念…。また身損ねた…ってしょぼ〜んとしてましたが、無事YouTube で観ることが出来ました。
        本当に、ヒヤヒヤもんでしたね。
        これから先も、ちょっと心配ですね。

        • お香さん、こんにちは。
          今ライブ映像を見たら、木のガードが外されてるようで、少し削られて降りやすいように、上り安いやうにしたみたいですね。シャンシャンちゃん、また、気の上で寝てます(^ω^)

  15. パンダうじ様 おはようございます。
     夏日の混雑の中での撮影、お疲れ様でした。
     シャンシャンのお背中モフモフ😍、入りから癒しポイント❤️。カキカキかぁ~足使いもお上手になったね🎵。14~24の表情はパパに相似点が多いと感じます😍❤️。でも上下顎骨格と左口角ラインはママ似と思います❤️。彼女の成長に刮目せよ‼‼ですね(*^^*)。皆様の「回収レポート」で成長を喜びつつも、それ以上に心配😨。気を付けてね‼。飼育員さんお疲れ様でした。
     シンシンはご機嫌な食いしん坊万歳🎶。いつもながら、お美しいお背中ですね~~😍。
     リーリーもご機嫌さん❤️そして寝食いしん坊万歳🎶。37&38の虫払いの仕草?。そして体を起こしてカメラ目線✌️、わかってるねリーリー😍😍。
     毎日の撮影と深夜のブログ更新作業、お疲れ様です。そして有り難うございます。週末は真夏日予報です。くれぐれもご用心&ご自愛下さいませ。応援いたします‼‼。

    • パンダうじ様 2度目の書き込みいたします。
       朝ライブ(画像規制中だから、制止画像ですが💧)で、すでにシャンシャンが木ノ頂上に‼‼。お転婆さんなんだから~~❤️と、喜んでばかりもいられない💧。気を付けてね‼‼。飼育員さん、今日もシャンシャンの事、宜しくお願いします‼‼。そして、飼育員さんもケガしないで下さい‼‼。
       実は、もやもやネタはあるのですが、アドベンの社長の発言の件で、睡眠不足とストレス性便秘で体調絶不調😢。同じ症状が出ている方にはお見舞い申し上げます😢。そして、不可思議な夢を見ました…良くも悪くも分析できる内容でした。分析の総合結果、永明は和歌山にいる方が、良いという事です❤️。永明と浜家族にも勿論、アドベンの未来にとっても。
       動物園のみならず、いつもの光景に遭える事は、幸せな事だと改めて感じました。

      • 海夢様
        こんにちは。体調を崩されていらっしゃるとか大丈夫でしょうか?
        お大事にして下さい。ストレスを感じる事お察し申し上げます。非常に残念でならない発言(事件?)でなりません。いつの時代も動物園では
        「動物ファースト」の考えでなくてはいけません。経営、運営も勿論大事ですが動物達の事を考える心が第一に必要ですよね。
        話変わって、今上野では新名所の誕生がなされました。上野動物園パンダ舎シンシン、シャンシャン運動場にあるシャンシャンが登る木がその新名所です。完全にシャンシャンが木登りを極めて本日その木に着いていた木登り防止ラバーも外されました。リーリーを観覧してあると、木登りをしているシャンシャンが現れて親子同時に観覧出来る仕組み(?)となりました。(かもしれない。)
        個人的にはこの木に登るシャンシャンの姿を銅像にして上野の本当の新名所にして頂きたいと思います。
        もしかしたら、西郷さんの銅像より人気がでるかもしれませんよ。(笑)
        ストレスをあまり感じずにゆっくりお大事にして下さい。

      • 海夢さま こんにちは(^・^) 体調如何ですか❓ 永明さんの件、皆様のコメントで知る事ができました。私は高齢者なので単純に、永く住み慣れた所から環境が変わって、永明さんの健康面は大丈夫なのだろうか…とも考えます(︶^︶) 海夢さまの夢の通り、永明さんはアドベンに居るべきと思います。パンダのテールさまの仰る、基本は「動物ファースト」その通りです!!何より幸せなファミリーの形を壊さないで欲しいですね(ㆁωㆁ*)

      • こんばんは。
        ドイツで誕生して来日した、ジャガーのジャガオは、老衰により日本の動物園で亡くなりました。パンダのえいめいさんは最後まで日本で過ごせないなんて不自然ですよね❗ 

        • 秋田生まれ、ドイツ生まれ、二つの情報が流れています。間違っていたらすみません。😳

      • パンダのテール様 コメント有り難うございました。
         ご心配おかけしてすみません。そして暖かいお言葉、有り難うございました。整腸の方は「熊笹青汁」で何とか改善してくれてる様で、ひとまずは…です。
         何だか、今回の「返還発言」は、素人のリフォームに「あってはならない」有りがちな現象に似てると思います。間取りを広げるために、「抜いてはいけない柱」を抜き、「壊してはならない壁」を取り払う等…。見た目は良くなったかも知れないけど…な結果。
         永明はその「柱」や「壁」なのに、取り除いた後では取り返しがつかないのに…。わからないんですかね~~。
        「動物ファースト」‼‼。ひたすら、永明の永住を祈願し続けます。
         シャンシャンのお外の木登りの防止カバーが外されたのは嬉しいですね✨。「こんなモノ、乗り(登り)越えてやるでしゅよ」で頑張った甲斐があったねシャンシャン❤️。銅像作る時には、是非!家族バージョンで‼️😍。西郷どんとツンにだって負けませんよね( ^∀^)。
         上野パンダズ、見守ってまいりましょう‼‼。これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m。

    • きゅーぴー様 コメント有り難うございました。ご心配おかけしてすみません。
       永明が高齢で…それだけでも十分な理由で、永く住み慣れた環境を終の住みかに❤️と思う所を、あの「返還発言」は青天の霹靂でした(#`´)。
      パンダのテールさまの仰る通りです。動物園が「動物ファースト」でなくて何の団体になりたいのでしょうね?。
      何やら、社長はシャチをいたくお気に入り?(収益面で?)のご様子…。シャチも家族愛の強い生物なのになぁ。
      アドベンの動物たちや飼育員さんたちの想いを大事にした「こころにスマイル」なパークであるように願いましょう‼️。今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

    • ジャガー様 初めまして。コメント有り難うございました。
       天王寺動物園のジャガオですね。4月18日のお亡くなりだったんですね。ご冥福をお祈りします😢。
      ドイツ(ドルトムント)生まれで間違いないです(*^^*)。秋田市の大森山動物園からブリーディングローンで来園したという事は、所有権は大森山動物園という解釈でいいのかな?。ドイツ?。奥さんのルースも寂しくなりましたよね😢。
      22歳の生涯、天王寺動物園で16年の年月をルースと共に過ごし、大阪の地に眠る。
      永明も○○歳の生涯、アドベンチャーワールドで○○年の年月を家族と共に過ごし、和歌山にて眠る‼‼。…これが「自然」だと、私も思います。
      今後とも、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  16. おはようございます。
    うじさま、今日も、3人の、いいお顔、
    ありがとうございます。幸せもらいます。
    昨日の、永明さんのこと、みなさまから、
    色んな考え、ありがとうございます。
    今日の福井新聞に、和歌山アドベンチャーワールド、パンダ繁殖、世界的成果、開園40年、15頭誕生と。年表、家系図と、大きな面積の記事で。みなさんのとこの新聞でも載っているのではないでしょうか。1988年9月に2頭が短期展示のために来園。北海道と岡山の展示を終えて白浜に。4か月弱の短期展示。今からもう30年前の話しですね。永明さん、2才ちょうどのまだ子供のころに日本にきてくれて、24年間白浜にいてくれて、今26才ですね。当時ぱんだ担当の方が、永明さんが1頭でいるのを毎日見るのが今までで一番つらい時期だったと、振り返っています。永明さん、ずっと頑張ってきてくれて、ありがとう。
    うじさまも、毎日、上野のぱんださんたち、
    見守ってきてくださり、ありがとうございます。一番、体調の変化を、ご存じですね。
    うじさまも、自分の、健康を、一番に。

    • おはよございます。みったゃんさん、ほんとですね、白浜の永明さんは長ーくいてくれて、多くのパンダのお父さんです。現役長寿パンダさんのお手本でいながら、優しくて可愛いおじ様パンダさん、今後中国に帰ってしまうのは悲しい気がします。(;_;) AWのお話しも詳しくはわかりませんが…

    • るん様
      ありがとうございます。
      永明さんは、中国にお孫さんも
      何人か、いますね。
      すばらしいです。

      • みっちゃんさん、お名前誤字あって失礼しました。今気がつきました。今後が気になります…

  17. ぱんだうじ様、おはよございます。朝のリーリー一家の様子お届けありがとうです。私も見ていましたが、目をこらしても細かい部分は?なので、うじ様のお写真で見ると、可愛さが倍増します(o^^o) シャンシャンちゃんは何をしても可愛いですね。かきかき、にぎにぎ、かみかみ、あーん、ぱくぱく、にこにこには参りました。私はシャンたゃんが手のひらを見せて木にそっとのせる仕草が個人的に萌きゅんです。シャンちゃん、とうとう高いほうの木のてっぺんに渡ってクルクル、グーグーして、16時までいたとは〜 回収劇はあとで見ましたが、かわいいやら、手がかかるやら…飼育員さんたちお疲れぱんです。
    リーリーの食べてるところは面白くて可愛いです。シンシンはお耳が貝がらの形に見えます。
    可愛いお写真をありがとうございました。

  18. ぱんだうじさま🐼
    おはようございます。
    (21)ぱくぱく:パンダ座りで、目を閉じて…パンダらしさ(パンダなんだけど)が出てきて可愛いなぁ💕シャンシャンの足の裏もしっかり拝見しました💕(27)後ろから、静かに近づいていって、肩をポンしたい😁(34)〜(37)リーリーの頭に虫⁈リーリーの頭にとまる虫さんが羨ましいけど、変な虫でなければよいのだが…と、心配してしまいました。良く考えれば、自然の森には沢山の虫がいるし、パンダさん達の暮らす環境、自然が保たれているってことですね😊
    秋田県は、今桜が満開です🌸まだ、肌寒いです。東京の方は、既に夏日に近い暑さの日もあることでしょう。水分補給忘れずに!大量の水だけでなく、塩分や糖分をとることも大切です。何年間も、寒い日も暑い日も…毎日続けてきた経験から大丈夫だとは思いますけど…😉写真ありがとうございます。

  19. ぱんだうじ様おはようございま〜す☀️

    昨日はリーリー、一番最高峰の櫓に上がりずぅ〜っと愛娘が落ちないか気にしてるって感じでしたよね☺️育メンぶり発揮かな😊優しいリーリー💕

    今日からちょっと気温上昇との事…☀️体調にはお気をつけ下さいね💪🏼
    いつもありがとうございます📷

  20. ぱんだうじ様 おはようございます。
    シャンシャンなんて可愛らしいパンダ座りなんでしょう。
    シンシンお母さんのお背中はシャンシャンでなくとも寄りかかりたくなる優しさが漂いますね。
    リーリーお父さんは小首をかしげる感じがかわいいです。
    毎日ありがとうございます。

  21. ぱんだうじ様 皆さま おはようございます☀️可愛いお写真 ありがとうございます!今日は暑くなりそうですね。お気をつけください!
    (41)パンダっぽくない耳のリーリーさん。サリーちゃんのパパ風✨
    (18〜21)ザ・赤ちゃんパンダのぬいぐるみですね❤️足の裏までキュート❤️そして(22)でごろーんカミカミ。さすが寝ぐいリーリーさんの娘です❤️
    永明さんと結ちゃんがガラス越しにご挨拶している1年前の写真を見ました。ほっこり❤️リーリーさんとシャンちゃんも実現するといいですね🐼🐼

    • ころとん様こんにちは!はじめまして。
      (41)のリーリーのお耳がサリーちゃんパパ風に笑ってしまいました。確かに、、笑笑
      お耳の形も本当に色々あって面白いですよね!
      シャンちゃんのお耳がハート♥️に見える時がキュンとします💕

      • お香様 こんにちは 初めまして!コメントありがとうございます!
        シャンちゃんのお耳がハートの時があるんですねー❤️🐼可愛さ倍倍倍増ですね❤️よーく見てみようと思います!!

  22. 🐼パンダうじ様おはようございます☀
    うじ様はもう上野でしょうか?
    お並びになっているみなさまも
    今日は気温が上がりますね
    体調には気を付けて下さい
    毎日素敵なお写真をありがとうございます
    今日もどんなパンダfamilyに会えるか
    楽しみですね🐼💓

  23. ぱんだうじさま、おはようございます!
    昨日は、暑い中のお届けありがとうございました。
    (27) のシンシン、「だ〜れだ?」って目隠しをしたくなるような、ふわっとしたお背中ですね。
    (32) のリーリー、食べながら何処を見てるのかな?
    (37)(38) リーリーの蚊?を払ってる姿、こそばかったのか、チクッとしたのか、珍しい写真ですね。
    今日も暑くなるみたいです。
    水分をしっかりとって下さいね。

  24. ぱんだうじさまおはようございます😃

    しゃんしゃんちゃん、一生懸命かみかみしてますね❣️ むしゃむしゃ食べるのも、もうすぐですね😊

    リーくんのお食事風景、表情に癒されます‼️
    満足そうにしてる様子、ずっと守ってあげたいですね😊

    今日もお気をつけて‼️

  25. おはようございます😃
    今日もいい天気です!

    シャンシャン は、両親のいいとこ取り、食べる真似の表情は、リーリーによく似てます。動く姿は、シンシンそっくり。親子🐼🐼🐼を一日中見ていたいです😊💕暫く、上野に行けないので、ブログ期待して、楽しみにしております。

  26. おはようございます☀

    うじ様、今日も愛らしい親子の様子をありがとうございます💕

    昨日うじ様をお見かけしました👀
    すぐ近くにいらしたので、話しかけたい‥と思っていたのですが、うじ様は常に誰かに話しかけられていて、お忙しそうでした

    シャンシャン観覧のグループもうじ様と一緒でしたが、うじ様はずっと後ろの方で控えめにしていましたね😌
    が、しかし、観覧が始まるともの凄い連写の音!なるほど、このようにしてあの素晴らしい写真の数々がうまれるのね🤔と、納得しました

    これからも可愛いファミリーの様子を楽しみにしています🐼❣️

  27. パンダウジ様
    おはようございます。4月もあと9日間ですがここ数日は気温があがり暑くなりそうですね

    昨日は、シャンシャンDVD発売日なので、TVでパンダウジ様が少しだけ取材をされているのを拝見しましたが、黒のお洋服は健在でした(笑)

    これからますます暑くなると思いますが、くれぐれも暑さにはきをつけてご無理せずにお出かけ下さいね。

    上野動物園のライブ中継を見ていても、シャンシャンは、本当にお転婆かと思ったら、静かに大人しく何時間も寝ていたりとどんな様子も可愛いですね。

    来週からGWなので、またパンダファミリーに会いに沢山の方がこられると思います。

    これからも素敵なお写真を関西の空の下より楽しみにしています。

  28. シャンちゃんもう今朝は太い木に登頂していますよ!
    ツルツルカバーは撤去されているように見えますがどうでしょうか?
    今日は上手に降りれるかな?
    落ちないでのシャンシャン🐼💓

    • てんてん様 はじめまして!
      おはようございます☀
      私も今ライブカメラを見てカバーが外れているなぁと思っていたところです。朝から登頂シャンちゃんですね♬
      回収時には降りているといいですね。さすがに30キロ近くなると飼育員さんもあの高さから剥がすのは大変で、お互い危ないので💦

    • てんてん様、お香様、はじめまして
      ラバー外されているようですね!
      これでシャンシャンもスムーズに登り降りできるかな?
      さっそく寝てますね💗 気持ち良さそうです。ちょっと安心しました。

      • ↑ でも寝るとちょっと不安定な場所ですよね。まだ安心できないか…
        飼育員さんたちも大変ですね。

        • カレーパンだ様、はじめまして!
          カレーパンだ様の昨日のコメントでシャンちゃんがどのように手前の木に登頂したのかを知ることが出来ました(^^)ありがとうございます!
          お転婆シャンの動向に目が離せません😊木から落ちませんように、、✨

    • てんてん様 おはようございます☀️
      木のカバー、外されてるようですね🌲
      シャンちゃん、今日は1人で降りられるかな?お気に入りの場所がまた一つ増えましたね😊

  29. うじ様お早うございます。😀毎日パンダをお届け下さり🙏有難うございます。 リーリーの虫払い気が付きませんでした!笑ってしまいました🤣
    シャンちゃんお座りがとってもキュートです💕 シンシンの母乳🍼だけでこんなに大きくなるなんて驚きです‼️
    今朝も早速一番高い気に!カバー外されてますね。思惑どうりに降りて来てくれるでしょうか?見守りたいと思います。 うじ様もお体に気を付けて下さいね。🌹

  30. パンダうじさま、こんにちは。
    42枚の沢山のお写真、お届け下さり有難うございます。
    混雑のなか、お疲れ様でした。
    シャンシャン、パンダ座りがしっかりしてきましたね。本当に大きくなって成長しましたね。
    リーちゃん、背もたれ感が弛んでリッラックスしてますね。パンダちゃんのほんわかした姿を見ると私も気持ちが和んでリッラックスしてきます❤
    今日も既に会いに行かれてると思いますが、気温が上昇してるので、熱中症に充分ご留意下さいませ。
    お身体どうぞお大事に。。

  31. お香様はじめまして♪
    おはようございます
    楽しみにしている16時辺り昨日は
    ドキドキしながら観ていまして
    ついつい心配になり迷いながらも
    上野動物園のご意見にメールを
    送ってみたのです
    飼育員さんもシャンシャンも
    怪我されてはと思う気持ちと
    毎日ライブ映像楽しくパンダfamilyを大切に飼育していただきありがとうございます!の熱い気持ちと
    ツルツルカバーの対応をと
    そんか内容を送ってみました!

    きっと動物園側はそんなメールを目にする前に対応をしてくれると
    思っていました✴‼

    こんな小さな事でメールを送る自分にびっくりしてます(笑)
    今日のうじ様のお写真には
    てっぺんシャンちゃんが登場しそうですね
    長々と失礼いたしました。
    毎日パンダ大好きです💓

    • お香さま
      カレーパンださま
      ころとんさま
      お返事が違う場所に入ったようです
      失礼いたしました!

      はい!今日もみなさん
      気になりながらも…
      きっと大丈夫ですよね🎵
      バランス良好✨シャンちゃんです!

  32. ぱんだうじ様、皆様おはようございます。
    大救出劇があった昨日の今日でシャンシャン…寝てます、あの木の上で🎵
    いやはや、皆の期待を裏切らない?度胸満点のシャンシャン。動物の本能ってやっぱり何だかすごいんだな…と思ってしまいます。
    落ちないか見守るのはハラハラだけど、シャンシャンが気持ちよく眠れるのならいいよー😃
    うじ様、観覧に行かれる方々、熱中症に気をつけてくださいね☀

  33. ぱんだうじ様、皆様、こんにちは。
    シャンシャン、10:55頃自分で太い木の頂上から降りてきました。が、今さっき、また登頂しました。
    昨日の夕方の救出劇は本当に、ハラハr、ドキドキでしたが、カバーをはずしてもらって、今日は大丈夫のようです。

    • 柴一路様はじめまして♪
      12時14分するする降りる姿
      私も確認しました!
      お上手シャンちゃん🐼💓
      ひと安心ですね

  34. 動くぬいぐるみのようなシャンシャン♡ふふっ・・・おてんばっぷりも、激しくなってまいりましたね!シンシンの御背中のたるみも、着ぐるみ感満載!(^^)!リーリーのカメラ目線に、毎回ドキドキしますっ♡パンダズとお昼寝できたら幸せだなぁ・・・なぁんて、日々妄想(^○^)うじ様、いつも素敵な御写真ありがとうございます。
    まだ4月なのに、この暑さ。紫外線たっぷりな週末です。うじ様、奥様、御観覧なさる皆様方、水分補給上手にとって、どうぞ御自愛くださいませね。
    うじ様、毎日感謝です。

  35. ぱんだうじ様 こんにちは。
    毎日パンダお疲れ様です。
    昨日は私もパンダファミリーに会いに行ってきました。
    偶然氏様と観覧グループが同じでその時のシャンシャンはお写真の通り穏やかに櫓の上にでかわいい姿を見せてくれていました。
    まさかこの後あんな救出劇がおこるなんて…
    氏様はたくさんの方から声をかけられていましたね。
    私も観覧が終わってから少しだけお話させて頂きました。
    ありがとうございました。
    今日のシャンシャンは2本の木を登ったり降りたり💦綱渡りしたり💦
    自分で降りられるようになって良かったけどおてんばシャンシャンにはハラハラしちゃいます💦

  36. こんにちは☀️
    いいお天気の土曜日、混んでいるのでしょうね。気温高いですし熱中症になりませんように😅
    シャンちゃん顔が大人びてきました。鼻が高くなったような気がします。木登り騒動も大きくなった証拠ですね。飼育員さん課題がたくさんで大変そう😮
    (32)空を見上げるリー君が一番のお気に入りです(^.^)右手で棒を握ってカワイイ。ほんの一瞬の表情なのに撮っていただいたおかげで写真に癒されます。ありがとうございます🙏
    暑い中お疲れ様でした😃

  37. ぱんだうじ様 皆様 こんにちは😊
    リーリー&シンシンは元気にご飯(*^^*)
    シャンシャンも真似してぱくぱく☺️
    シャンシャンは何をしても可愛い💕ですね。可愛いしか出てこない。
    こちらでも話題のシャンシャン救出劇‼️ ドキドキ ハラハラしながら、ライブ映像を見てました。 飼育員さんの奮闘をよそに、台の上に降りたシャンシャンの顔が「あたち じぶんで おりまちたよ」みたいなドヤ顔٩(๑❛ᴗ❛๑)۶してたので笑ってしまいました😊
    でも、シャンシャンにも飼育員さんにも怪我が無くて良かったです。
    今日は気温が高く暑いですね😵 うじ様も体調管理に気をつけてパン活して下さい。

  38. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様こんにちは。人生が楽しくなる最高の香辛料「毎日パンダ」ブログ更新ありがとうございます。
    改めてぱんだうじ様、毎日の事ですが
    素晴らしいパンダファミリーの写真ばかりの掲載。本当に凄いの一言です。
    特にシンシンとシャンシャンの撮影時間は僅か正味2分間の中での真剣勝負。
    上野でシャンシャンの観覧をされた方ならお分かりでしょうが、狭い通路の中にそれなりの人数が居て時間制限がある。普通の凡人なら(自分自身がそうですが)少しでも良いシャンシャンとシンシンを撮ろうと焦りまくってしまい肩に力は入るわ平常心での観覧撮影は
    出来ない現状です。(勿論ふたりの可愛いらしさに没頭もしてしまいますし。)
    この条件下で毎日このようなクオリティの高い作品ばかりやっぱりパンダの神様に選ばれたパンダの使い手様は違います。(シャンシャン観覧をまだされていないという方には具体的に欠ける話で申し訳ありませんが、機会があれば一度上野にいらっしゃて頂いてシャンシャンの観覧をされれば、いかにぱんだうじ様の写真がどのように凄い物かがわかって頂けます。)

  39. ぱんだうじさま、こんにちは!
    シャンシャンのおちりを見ていたら、雪見だいふくが、食べたくなってきました(*´-`)
    リーくん、安定の可愛さ💞シンちゃん、安定の食欲(^◇^;)
    混雑の中、撮影ありがとうございます。気温差で疲れが出やすいので、週末は少しでもゆっくりしてくださいね。

  40. ぱんだうじ様、こんにちは。36のリー君、お顔がふっくらゆったりしていて、いい感じ!素敵なオスパンですね。シャンシャンちゃん、かみかみしていますが、少し食べられるようになったのかしら⁉️
    混雑の中、有難うございました。

  41. 🐼うじ様こんにちは
    みなさまこんにちは
    シャンシャンの本日の回収は
    飼育員さん3人でしたね
    昨日に引続き脚立登場
    飼育員さんの誘導によりつるりんと
    上手だね~🎶降りれたね~🎶と話してるのかな?拍手する飼育員さん
    最後はまさに『たれぱんだ』ちゃん
    抱っこでお部屋へと戻りました!
    寝る子は育つ❗充電木の丸さが
    はみ出ていてなんとも愛らしい姿です💓
    リーリーシンシンはムシャムシャ
    また会いに行く日が楽しみです!

    • てんてん様
      こんにちは😃回収タイム、私も飼育員さんとシャンちゃんとの会話を想像しながら、見ていました♬
      シャンちゃん、まだお外にいたいのぉと言わんばかりに、しばらくはおりることに応じず、やや降りた後また登ろうとする体制にも見えました。
      飼育員さん拍手してましたねーいい子だね〜良く出来たね〜と言っているかのようでした(^^)
      どんどん成長するシャンちゃんの回収タイムを見られるのはあとどのくらいでしょう。

      • お香様こんばんは🌙😃❗

        そうですね
        親子の時間と回収タイムそんなに
        長くはないと思うと寂しいです
        いつまでも見ていたいですね
        期間限定✴貴重映像✨
        ありがとう上野動物園様
        うじ様のこの場所で共感出来る
        みなさまにもありがとうございます🐼💓
        シャンシャン良く寝て元気に大きくなってね

  42. ぱんだうじ様
    昨日今日と陽射しが強かったですね‼
    5・6・7のシャンシャン嬢❤にはじまり、3人とも美しく可愛い横顔が楽しめますね❤
    シャンシャン、鼻の高さはリーリーパパ譲りでしょうか?
    シンシンママは大きなアイパッチがどこの角度からみても笑い目で、こちらも微笑み返したくなります。
    リーリーパパは長閑穏やか、ほっと安心の表情にほっこりさせられます。
    最近特別に良い表情にみえます。やはりシャンシャン嬢❤効果でしょうか?
    4月といえども暑すぎたり寒すぎたり…
    氏さまも閲覧の皆様もくれぐれもご自愛くださいませ。
    私は今週は風邪が酷く、丸一日フリーだった日も上野を諦めました。
    でも毎日パンダにより沢山癒されました。
    本当にいつもありがとうございます🙇

  43. ぱんだうじ様、こんばんはー☆
    (5) シャンシャン、あんよでかきかき可愛いです。 (16) パンダ座りがサマになってきましたね。 (27) シンシンの頼れるおっかさんの背中に抱きつきたいです (^◇^;)
    (31) リーリー、定番の寝食いがいいですね! (32) 上の方を見ているお顔が可愛いです。 (34) おでこに虫が! (38) おっぱらってるお手てが可愛いです。毛深くてもムズムズするのでしょうか (^◇^;)
    季節外れの暑さと混雑の中ありがとうございました☆

  44. こんばんは★昨日、今日と夏日になりましたね。シャンシャンは貝ひもをしゃぶってるかのようですが、だんだんと竹の香りや味を覚えてるんでしょうね。(27)のシンシン美パンすぎます。リーリーは深い寝食いの尖りに蚊?パチンってやってあげたいです。毎日、遅くまでアップ作業お疲れ様です。お身体気をつけて下さいね。

  45. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    (5)シャンシャンのかきかきは初めて見たかもしれません(^-^) おとなのパンダさんのように、現時点でお耳のうしろにあんよはとどくんでしょうか(^^)
    (12)竹をのみこまないまでも、噛んだ時の味や香りの経験は蓄積されていくのでしょうね(^-^)
    (31)両方の手に食べ物を持ちながら食べるのは、食料確保の本能(?)なのかなと思うのですが、食いしん坊さんに見えてかわいいですよね♪
    とってもかわいいファミリーをありがとうございました♪

  46. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    シャンシャンちゃんの正面のお写真、いっぱいありがとうございます。パン友さんによると今日は野外シャンシャンポールにいたそうですね。観覧券をゲットできなかった人には嬉しいサプライズですね!

  47. ぱんだうじ様、こんばんは。
    (1)~(23)シャンシャン🌸、表情が豊かで、何度見ても「可愛い~💓」の言葉しか出ません。
    マイペースなシンシンと子どもみたいなリーリー。
    (28)(29)新緑に埋もれるリーリー
    (32)ふーん&アップの顔、全て「パパ、可愛い~💓」ですね。
    ありがとうございます。

  48. ぱんだうじ様、プログ観覧の皆様こんばんは。今日1日お疲れ様でした。木のカバーがとれ、シャンシャンは何度も登り降りたまに移ったりしていたようですね。飼育いをわ

    • 続きですが、飼育員の方はシャンシャンの成長が嬉しい反面ヒヤヒヤされていることと思います。       初めて回収タイムの場面リアルタイムで見ました。ほぼ毎日同じやる

  49. ぱんだうじ様今晩は🌙日中は気温も上り汗ばむ陽気となりましたね。混雑中
    たくさんのお写真を届けて下さり、ありがとうございます😃シンシン、リーリーのお食事スタイル、シンシンはなんだか慎ましく食べている感じがさますす。リーリーは得意気な寝食い。アップのお顔が素敵💕青い空、緑の木々とシャンちゃん、パンダ座りも上手になったね🐼夢中になってひとり遊びをして可愛いくて、カワユイすぎ💝ギュ~としたくなちゃうよ~💞
    Baby I love u. I love u. I love u.・・・(song byシャネル)

    • 続きですが、飼育員の方はシャンシャンの成長が嬉しい反面ヒヤヒヤされていることと思います。       初めて回収タイムの場面リアルタイムで見ました。シャンシャンと飼育員さん微笑ましいくう

    • 食べている感じがさますす。
      訂正します。食べている感じがします。
      すみません😢⤵️⤵️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。