今日のパンダ(2123日目)

今日のパンダは10:00からです。日差しが強く暑い一日でしたが、パンダ舎は終日大盛況でした。


(1)お食事リーリー


(2)やぐらの上で


(3)よいしょ


(4)むしゃむしゃ


(5)むしゃむしゃ


(6)きょろきょろ


(7)じろじろ


(8)よっこいしょ


(9)おやすみタイム


(10)お散歩タイム


(11)のしのし


(12)のしのし


(13)のしのし


(14)のしのし


(15)じゃぶじゃぶ


(16)そーっと


(17)ひんやり


(18)快適


(19)リラックスタイム


(20)ぼー


(21)ぼー


(22)きもちー


(23)ひんやり


(24)のんびり


(25)ばしゃばしゃ


(26)ばしゃばしゃ


(27)ばしゃばしゃ


(28)お食事タイム


(29)がじがじ


(30)くんくん


(31)うめー


(32)うめー


(33)たけのこタイム


(34)のしのし


(35)よいしょ


(36)がぶっ


(37)いただきー


(38)むしゃむしゃ


(39)がじがじ


(40)がじがじ


(41)うまうま


(42)しあわせー


(43)


(44)


(45)


(46)


(47)


(48)


(49)


(50)


(51)


(52)


(53)


(54)


(55)


(56)


(57)


(58)今日のシャンシャン


(59)のぼろかなー


(60)どうしようかなー


(61)のぼりたいなー


(62)どうしよー


(63)おやおや?


(64)鉄板がなくなったよ


(65)シンシンはたけのこ中


(66)ぱりぽり


(67)シャンシャンは木登り中


(68)


(69)


(70)


(71)


(72)


(73)


(74)


(75)


(76)


(77)


(78)


(79)


(80)今日はここまで


(81)混雑防止のため目隠し設置中です

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(2123日目)” への97件のコメント

  1. 可愛いパンダファミリーに癒される毎日です♪
    シャンシャン、パパを見ていますね(^.^)

  2. こんばんは⭐️
    今日はリー君暑かったんでしょうね😱櫓の下にいたり水浴びしたり…手を頭に乗せ「アチ〜」と言ってるみたい💦
    氏様も暑い中お疲れ様でした😃

  3. ぱんだうじさま、本日も可愛い写真ありがとうございます♬
    8のリーリーとシャンちゃんの共演♡
    可愛すぎです♡
    今日は暑くてリーリー、櫓の下でぐったりですね。
    ぱんだうじさまも暑さのなか撮影大変ですが、水分、塩分補給してくださいね。
    なかなかパンダファミリーに会いに行けなくて、うじさまのブログで癒やされます。
    本当にありがとうございます。

  4. ぱんだうじ様こんばんは!
    シャンシャンとリーリーはもうお互いの存在に気付いているのですね!
    素敵なツーショット、ありがとうございます。

  5. パンダうじ様、皆様こんばんは☆
    暑かったですね💦リーリーのじゃぶじゃぶは気持ち良さそう🎵シャンシャン見てますね〜😊パンダファミリーに癒されます💕今日も暑いようです。うじ様、毎日ありがとうございます🎵

    • 昨日シャンシャンが降りれなくなった木が低くなってますね!ガードも外されて、これで安心して上れますね🎵

  6. ぱんだうじさま、こんばんは✨
    輝く陽射しと樹々の青葉、そして白黒毛並みのリーリー。すべてが美しく素晴らしいです。それにしても、リーリーの入浴時の後ろ姿はなんであんなに風情があるんでしょう。無音ですがとてもドラマチック。パン生は背中で語るのですね。そしてシャンシャンは念願の木のカバーを外してもらい、今日もご満悦の登頂😊続き楽しみにしています✨

  7. こんばんは。ぱんだうじ様。
    今日は天気がよく気温も上がり、大変混んでいましたね。シャンシャンが木に昇り見えるようになってからリーリー舎はますます混んでいますね。私はリーリーが見たいのにシャンシャン撮影の人がいっぱいで入れません。入場制限までされて嬉しいやら…
    続き楽しみにしています。

  8. ぱんだうじさまこんばんは(≧∀≦)
    今日は眩しい日差し、気温も高かったですね😊
    リーくんは、水浴び。後ろの背中のよれ具合、可愛いです😍 癒しのツボですね(笑)

    たけのこも、美味しそう。夕ご飯にも出てましたね。

    毎日ありがとうございます。明日も暑そうです。熱中症などにお気をつけてください😊

  9. ぱんだうじさま、こんばんは!
    今日も暑い中お届け下さり、本当にありがとうございました。
    体調崩されてませんか?
    (8) シャンシャンは、リーリーパパの大きな背中を見て何て思ってるのかな?
    もうお互いに、存在はわかってると思うし、どう感じてるのか、聞いてみたいな。
    リーリーの入浴は、本当に、気持ち良さそう。
    ばしゃばしゃ、ばしゃばしゃ、お顔を洗ってるのかな?
    大きなタケノコもらえて良かったね。
    無邪気に食べるリーリー、癒されます。

  10. ぱんだうじさま、こんばんは(^-^)
    毎日ありがとうございます😊
    (29)かっこよくがじがじしてる〜。(30)かっこよくくんくんしてる〜。あ、でも…鼻の穴に入ってるよ…リーリー😅
    夜中なのに声を出して笑ってしまいました。涙出る〜🤣
    ぱんだうじさまも写真選びながら笑っちゃったんじゃないですか(笑)

  11. ぱんだうじ様、お疲れ様でございます❤今日もかわいいお写真ありがとうございます😍リーパパ、娘が見てるよ〜🤩お風呂に浸かっている様子は、ほんとに人間が露天風呂に入っている姿のようで🐼なんでしょう…ちょっとしみじみするとゆーか、すごく重みと雰囲気がありますね🙂今日のシャンちゃん回収は3人の飼育員さんに説得されてましたね😁女性の飼育員さんが、「シャンちゃん♪シャンちゃん♫下に降りると楽しいよ〜♫♫」的な少し踊っているような仕草をされていたのがすごくかわいかったです😆
    また続きを楽しみにしております😍

    • とまぷー様、おはようございます。
      横から失礼します。
      私もシャンシャンの回収を見ていました😊
      シャンシャンは降りたがらず、重いから苦労ですね😄 これから、飼育員さんとシャンシャンの攻防が楽しみです👏
      シャンシャンは、木の上でシンママと同じ頭をたれて寝ていましたが、落ちないかとヒヤヒヤしました😅

      • ともりん様、コメントいただきありがとうございます😊今、ブログの続きを拝見したため、ご返信が遅くなり申し訳ありません😥
        昨日の回収面白かったですよね〜♪
        飼育員さんたちもシャンちゃんが可愛くてしょうがない様子ですね😍
        また今日からも楽しみですね☺️

  12. ぱんだうじ様
    こんばんは。
    暑い中素敵なお写真、ありがとうございます。
    まずまず、8の父娘2ショット・・・しかもシャンシャン嬢からのパパcall目線!!!なんと温かな写真なのでしょう!
    3月27日に感動したのと同じような気持ちです。
    またリーリーパパの表情の豊かさ!
    特に34・37・41・42「可愛い」を連発して見ています。りーりーはとても感受性が強そう!リーリー自身の感動の気持ちは、私たちにも凄く訴えるものがあると思います。
    リーリーの幸福表情のおかげで、私の体調不良も回復です。
    続き、楽しみにしてます。

    • うじ様、こんにちは。
      続きも素敵なお写真ばかり!!!
      61・62のシャンシャン、嬢横顔超美パン!
      美パン度、ママと良い勝負ですね。シャンシャンどんどん美人になる。
      68~70キラキラの笑顔で好奇心いっぱいの可愛すぎる笑顔!
      シャンシャン嬢も腕ががっちり?
      強くて器用な腕をパパからもらっつたのでしょうか?
      シンシンママの木登りも見てみたいです(得意なんですよね!)

      79・80はそれぞれの楽しみ満喫親子!微笑ましいです。
      今週はなんとか、起きているシャンシャン嬢を見に行きたいです。
      沢山の可愛いお写真、楽しくていくら時間があっても足りません。本当にありがとうございます。

    • 英英&香香family大好き様 こんにちは😊
      体調はいかがですか? 本当にパンダ🐼さん達には癒し効果がバツグンにありますね。 こちらのブログでパンダファミリーの写真を見て、皆様のコメントを読んでいると元気が出てきます(*^^*)
      お身体大事にして下さい。

      • Jバンダ様
        こんにちは🙇
        お優しいコメント、痛み入ります🙇ありがとうございます❤❤❤
        本当にパンダさん達には癒やし効果ありますよね‼
        またJパンダ様の様にお優しい方々もこのブログに沢山おられ(笑)
        写真みるごとに、皆さんのコメント読むごとに、平和感堪能してます❤
        今の上野は平和ですが、和歌山の件は…永明さんの年齢と気持ち、浜家と多くのパンダファンの気持ちを受け止めた思いやりのある選択をねがいますよね。
        上野familyや英英さんの血筋、最近は小白兎さんのファンにもなり、時間があればパンダ観察ばかりしていますが、日本での歴史ある永明さんの記事はさすが豊富で、その優しい性格を知るたびに、涙した今週でした。
        Jパンダ様も一緒に永明さんの幸せ=日本にいることを祈りましょうね。
        長々すみません。
        嬉しいコメントありがとうございました🙇これからも共にパンダを愛しましょう🎵

  13. こんばんは。
    いつもありがとうございます。
    昨日シャンシャン観覧に行き、シンシンとシャンシャンが遊んでいる様子が見られ、とても幸せでした🐼🐼
    他に用事もあり、あとは、リーリーに少し会って帰ろうと思っていましたが…
    リーリー可愛いな~と見ていたら、お隣からシャンシャンが顔を覗かせ、親子ツーショットに帰るに帰れず😅
    シャンシャンが落ちないかハラハラドキドキで、結局後ろの垣根のところで
    リーリーとシャンシャンを三時間見続けてしまいました。
    ほんとに🐼ファミリーは時間を忘れてしまいます。
    今日は自由に登り降りして楽しそうでしたが、最後はまた飼育員さんに強制回収で笑ってしまいました😄

  14. ばんだうじ様!今日も可愛い上野パンダちゃんたちの写真ありがとうございました😍❤️
    リーリーのお風呂タイム後姿がシュールですね!
    大阪なのでアドベンのが近いですが、意外と時間がかかるのでアドベンも行けてないんです。
    でも、小さい頃は関東にいたのでランランとカンカン見に行きました‼️幼くて記憶は薄いですが、パンダのぬいぐるみ買いました😍🐼
    パンダを嫌いな人なんていない!
    どのパンダも可愛いい‼️です

  15. 🐼うじ様こんばんは★
    今夜も素敵なお写真ありがとうございます!

    週末の動物園もうすぐGWと
    人混みの暑さも大変ですね
    うじ様は黒い服混雑の中どうぞ
    お気をつけ下さい
    そして私たちも観覧マナーを
    今一度確認ですね😃💡
    パンダfamilyがびっくりしないように!
    『シャンシャンのベストお宝映像』
    DVD が届きました
    248日齢までのシャンシャン🐼💓
    シンシンの優しさもぎゅっと入ってます!
    うじ様
    続きも楽しみにしています!
    おやすみなさい( ・д⊂ヽ゛

  16. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様こんばんは。爽やかな心の清涼飲料水「毎日パンダ」ブログ更新ありがとうございます。前編「リーリーの暑い日の一日」(仮題)1.2.3.「今度さシャンシャンの通ってる保育園で父兄参観があるんだけど親子で一発芸をやるんだよ。だから今練習してるんだ。え、何やってるって、『キャイーン。』だよ。わからない?」4.〜「あーダメダメ。受けなかったらシャンシャンに怒られちゃうよ。ちよっと歩きながら考えよう」
    15.〜「ふー。今日は暑いなぁ。クタクタだよ。パンダって結構、肉体労働なんだ。ひと風呂浴びよう。あー気持ちいい。生き返るよ。最高だなぁ風呂は
    。一発芸どうしょう。あー困ったなぁー。」27.〜「笹でも食べて考えるか。上手いなぁ今日の笹は。」
    33.「何か良いネタないかなぁ?ってあった!って『タケノコだ!』何でタケノコが?」
    37.〜「うわぁーい。やったーパンダも長くやってると良い事あるよ!食べよ
    。上手ーい。上手いよ。最高だよ。」
    以上パンダ妄想劇場終了です。
    (勝手に妄想を膨らましております。
    実際はどうだったか当事者のリーリーにお尋ね下さい。(笑))

    • パンダのテール様 おはようございます。昨日はコメント、有り難うございました。
       今日の「元気が出る、パンダ妄想劇場」も冴えてますね✨。
       リーリーは父兄参観の準備に余念なく🎵。入浴してても準備の事で頭が一杯…しかし、筍を前にして、食欲の勝利~~😆。筍満喫後に準備再開してねリーリー🎶ですね。
       あんなに、美味しそうに幸せそうに筍を食べる生物は、パンダをおいて他に無しです💓😍💓。特に上野の夫婦パンダの表情は際立って幸せ❤️。
      その表情を写真でお届け下さる、パンダうじ様に感謝ですね✨。

      • 海海様
        こんにちは。コメントの返信ありがとうございます。
        また悪ふざけしてしまい申し訳ありません。
        リーリーの一日。シンシンの一日。
        シャンシャンの一日。なんてドキュタリー映像のDVDあったら本当に良いでしょうね。(即買いですよね。)
        本当に美味しそうな顔をしてタケノコ、笹を食してますね。リーリー&シンシンはいつも。不思議なもので見ているこちらの方もお腹が減ってくる。タケノコを食べたい気持ちになる。そんな誘惑ビームがふたりからは出ています。(笑)
        皆様のコメントにもありますが8.の写真の親子ツーショット。良い風景です。「お父しゃん、ちゃんと出し物考えてくれてましゅよね。」とシャンシャンが念を押しているようにも見えてしまいます。(笑)字数制限で最初の物からはカットいたしました。また色々とお世話になりますがよろしくお願いいたします。

  17. ぱんだうじ様、こんばんは
    お食事リーリー、パッと見たときシャンシャンに見えました。やっぱり親子ですね、うじ様のお写真を見ながら何だか嬉しくてふふっとしちゃいます。ツーショットの写真は、まるでシャンシャンが鏡に写ったリーリーの様に見えます… 素敵な写真ですね✨
    リーリー、色んな表情を見せてくれて楽しいです。
    暑い中、たくさんの素敵な写真をありがとうございます😊

  18. パンダ氏様、8のシャンシャンとのツーショット嬉しいですね!
    お風呂リーリーと筍リーリーの写真も癒されました(  ̄▽ ̄)
    暑い中ありがとうございます!

  19. こんばんは

    リーリーの食事見てると幸せな気分になりますネ!タケノコ美味い美味い!

    目隠ししなくても、、と思うのは、いけないのかなぁ😰皆さん、立ち止まってしまうのですね💦

  20. ぱんだうじさま🐼
    おはようございます。
    昨日、シャンシャンのベストお宝映像のDVD届きました。イメージソングの《天使の子パンダ》歌詞の一部、『見ているだけで幸せ気分』『見ているだけで優しい気持ち』『辛いときも悲しときも、そのほほえましい姿があれば、全部忘れてしまうよね』子パンダシャンシャンの唄だけど、この歌詞、ぱんだうじさまの写真をみているときの私の気持ちでもあります。ぱんだうじさまの写真に癒されて一日が終わり🛌💤そしてまた、一日が始まる🌅
    (8)リーリーをみつめるシャンシャン…リーリーも幸せ❣️私も幸せです❣️
    ぱんだうじさま、今日も幸せ一杯届けてくださり、ありがとうございます。

    • 秋田ぱんださま
      おはようございます。
      いつもありがとうございます。
      秋田ぱんださまも、体に気をつけて、いい日曜日、過ごしてくださいね。

  21. ぱんだうじ様
    おはようございます。
    【81枚】の濃密な写真に感激!癒されました。
    (8)パパを見つめるシャンシャン🌸
    毎日、木登りをするのは、パパの様子が、気になり始めたからかなぁ~。相思相愛。
    リーリーの入浴シーンは、見ている方もリラックスタイム。
    (25)~(27)ばしゃばしゃしたリーリーのお顔、お体をふわふわのタオルで拭いてあげた後に、私の好きな香水で、シュッ!シュッ!してあげたいです。
    筍タイムは、夫婦揃って至福の時ですね。リーリーのお鼻が、ハート型に見えました。スーパーでは見たことのない筍。産地が気になります。
    (58)今日のシャンシャン🌸キュート💓
    (70)びよ~んと体伸ばして空中浮遊
    (74)木の間から、うじ様に手を振っているみたいな愛らしいポーズにメロメロです。今日も幸せな気分♪で過ごせそうです。ありがとうございます。

    • おしま様
      おはようございます。
      私もリーリーと相思相愛になりたい〜💕リーリー遠距離恋愛(秋田⇄上野)してみませんかぁ〜⁉️です🐼😍
      シャン姫には勝てないなぁ…
      (53)リーリーの食べっぷりにも惚れてしまいます💕リーリーがお食事に誘ってくれたら、私もリーリーと並んでこの姿かな😋(74)おしま様のおっしゃる通り、シャンシャン、ぱんだうじさまに手を振っていますね😊シャンシャン、パパを見たいし、パパにも自分を見てもらいたい…子供心(子パンダ心)に、必死にあの木に登っているんですね😭おしま様、そちらの方は夏日のような暑さの日もあることでしょう。脱水に注意して下さいね。

      • 秋田のパンダ様
        おはようございます。
        リーリーとBFと私の誕生月が同じで、三角関係になりそうです。
        生年月日で、リーリーと私の相性を占ったところ「楽しい関係を築くことができる。」、BFとの相性を生年月日と手相(銀座)で見てもらったところ「ばっちり」でした。困りましたぁ~~。どちらか一方を選ぶことは、今の私にはできません。
        シャンシャン🌸は、空気が読めるスーパーアイドルですね。
        シンシンは、良妻賢母。
        リーリーは、内面の美しさ、優しさが表情に出ているので、魅了されるんだと思います。
        ぱんだうじ様に、素敵なパンダファミリー🐼🐼🐼に、毎日感謝!です。
        追伸
        こちらは、初夏のような暑さですが、これから支度をして、ジョギングです。🏃

    • おしまさま
      いつもありがとうございます。
      おしまさまに、直接、お目にかかることは、できないでしょうが。
      いつも、とても可愛い、魅力的な方だろうなと思っています。おしまさまのファンの方、多いと思うんです。
      文章に、お人柄が出ています。

      • 北陸のみっちゃん様
        過分なお言葉、おそれ入ります。
        「毎日パンダ」ブログに集う方は、心の優しい、愛情深い人のような気がします。パンダを見ていると、心が洗われます。
        ぱんだうじ様も、とても素敵な方ですが、いつの日か、北陸のみっちゃん様にもお目にかかれる日が訪れるような気がしています♪
        これからも、よろしくお願いします。

  22. おはようございます。
    うじさま、81枚もの、素敵な写真ありがとうございます。みなさまの、写真のコメント、どの方も、すばらしい。幸せな気持ちになれます。
    しゃんしゃんの、ていっしゅ、おととい
    やっと買えて。たくさんのドラッグストア回ってもなかったのに、アルビスのスーパーで発見。バーコードを送ると、しゃんしゃんのぬいぐるみや、クオカードがもらえる企画があるので、はがきで応募しました。
    5箱の外の、ナイロンの袋についてるバーコードなので要注意です。
    うじさまの写真、みなさまのコメントで、毎日幸せもらっています。うじさまも、どんなに疲れていても、声をかけられれば、笑顔で対応。心と体の健康、大事にしてくださいね。

    • 北陸のみっちゃん様
      おはようございます。
      シャンシャンの写真入りテッシュ買えたのですね❣️羨ましいです❣️福井県のコウノトリさんが、北陸のみっちゃん様に届けてくれたんだね🐼😉私はまだ、みつけれない…😥懸賞も当選するといいですね❣️北陸のみっちゃん様も、お身体大切にして下さいね。

    • 北陸のみっちゃん様
      私も近所のドラッグストアを何件も回って、電話をしても「扱っていません。」のお返事しか返ってこなかったんですが、ふらっと入ったお店で見つけて、ティッシュを購入しました。
      シンシンが、愛しそうにシャンシャン🌸を抱いて、横になって寝ている写真が、特に気に入っています。

  23. ぱんだうじ様、おはようございます。この時期としては、暑い中有難うございます。リー君、シンちゃん、筍を食べている時は幸せそうですね。来年はシャンシャンちゃんも、うめーの表情になっているかな?
    暑さにお気をつけて、お出かけ下さいませ。

  24. ぱんだうじ様おはようございます。
    リーリーの豪快に筍を食べている姿はカッコいいですね〜❗️
    暑い日になると入浴⁉️で、リラックスしないとね😅💕
    今日も良いお天気になりそうなので、うじ様もリラックスしながらパンダファミリー🐼に、会って来て下さいね。

  25. ぱんだうじ様おはようございます☀️

    リーリー昨日も櫓に上って愛娘を観察していたような…🤔
    いつもは16時近くになると出入口付近をウロウロしてるのに昨日は飼育員さんに呼ばれるまで櫓に登った後、下に降りてその場にいましたもんね😊シャンちゃんの存在やっぱり気になるんですね〜✨
    大きなたけのこを頬張るリーリー可愛いです❤️たけのこタイムをお写真に収めて下さってありがとうございました❗️また一つお気に入り画像になりました✨
    リーリーは小さい時お姉ちゃんに餌を横取りされてもそのまま抵抗もしないでお姉ちゃんにあげてたっていう話を読んだ事があります☺️小心者なのか…いえいえリーリーは優しい子なんですね〜☺️☺️☺️たくさん食べてね♪リーリー❗️
    今日も暑いようです☀️どうぞ水分補給タップリと…🚰
    いつも本当に素敵なお写真ありがとうございます📷

    • モンた様はじめまして、こんにちは😃
      リーリーのエピソードありがとうございます♬
      キュンとします。昔から優しい男の子だったのですね😊
      優しいパパとシャンちゃんの触れ合いを見てみたいですが、、いつか柵越しで見られる日がくるかしら。

  26. 氏様、暑い中ありがとうございました。今日はさらに暑そう。お気をつけて。

    シャンシャンのDVD見ました。全体的には満足ですが、BGMを場面によって明るい感じにしても良いかと思いました。エンディング曲、優しい感じで素敵でした。初めて見るシーンもありましたよ。

    昨夜、四川大地震後のパンダを撮影したTV番組のDVDを見付け注文。リーリー、シンシンが映っている可能性大です。

    パンダの本、DVDなど、シャンシャンの体重のようにどんどん増えてます(笑)

    • ちびむうママ様、おはようございます。
      私もパンダ関連が増えてきています。
      同様に体重もです(T_T)

    • ともりんさま

      体重増加は健康な証拠?

      美味しく食べられることは、最高の幸せのひとつかもしれません。

      リーリーもシンシンも本当に美味しそうに食べますよね。その姿を見て、私も幸せ感じてます。

  27. 🐼うじ様おはようございます☀
    夜中リーリーのお写真で幸せな気持ちで眠り今朝はシャンシャンシンシンのお写真で寝起きです☀シャンシャンの
    木登りあの短い時間の中でたくさん
    連写しここにアップしてくださる
    うじ様本当にありがとうございます🐼💓
    リーリーとシャンシャン
    シンシンとシャンシャン
    1枚の中に親子のお写真
    うじ様からたくさん幸せになる気持ちを頂いてます✴
    ありがとう毎日パンダ💓

  28. ぱんだうじ様 おはようございます。
    リーリーのたけのこを食べるおいしいお顔は本当に別格ですね。よかったね、リーリー。
    鉄板がなくなってシャンシャンはらくらく登頂かな。
    毎日ありがとうございます。

  29. ぱんだうじ様、みなさまこんにちは😊
    パンダズに会いに行きましたぁ
    シャンシャン木登りしてて、
    リーリーのお庭から丸見えシャンシャン🐼ずーっと見ていたくなりましたぁ😍
    ぱんだグッズでは、生まれた時のシャンシャンぬいぐるみ入荷してましたよぉ♪黒模様の方を買いましたが、結構ずっしりな重さでびっくりしました☆

  30. ぱんだ氏さま、おはようございます。
    暑さのなか、混雑のなか、こんなにたくさんの写真ありがとうございます。
    リーリーのタケノコの食べっぷり👍
    こんなふうに食べるんだって、感心しました👏
    昨日私も行ったのですが、登頂したシャンシャンが外から見えるのがわかり、リーリー舎や通路が人で大変なことになっていました。
    リーリーにたどり着くのが大変でした。そんななか、営業してくれてリーリーには感謝です👍でも、しばらくしたら櫓の下で寝てしまい、警備員さんが「しばらく起きそうにありません。16時までご覧いただけますので、次の方にお譲りいただき、またいらしてください。」って言ってたんです。和みました☺
    GWを控え、目隠しもやむを得ないのでしょうか?
    初めて起きているシャンシャンにあえてうれしかったです😄
    今日も暑くなるし人混みで大変でしょうが、よろしくお願いします🐼🐼🐼

  31. パンダうじ様 おはようございます。
    昨日は真夏日の撮影、お疲れ様でした。
     櫓の上のリーリーは、シャンシャン待機としか思えませんね~。(8)の父と娘の感動のツーショット❤️。したたる緑の中の行進は、リーリーの凛々しさ美しさが際立ちますね😍。お背中の入浴姿は一段と美しい😍😍。語りますね~(妄想の余地満載🎵)。ご機嫌な食いしん坊万歳🎶に筍追加でハナマル💮な笑顔😍。「美味しい顔」全開❤️
     シャンシャン、木登りしやすくなって良かったね🎵。鉄(カバー)の試練を登り越えた甲斐があったね(*^^*)。でも気を付けて‼️。昨日は飼育員さん3人がかりだったね。飼育員さん、お疲れ様でした。今日もお願いします‼️。
     シンシンは新緑を背景に食いしん坊万歳🎶。夫婦共に筍タイム❤️木登り熱中の娘❤️、幸せの光景…関係各位に感謝します💓。
     毎日の撮影&深夜のブログ更新作業、お疲れ様です。そして有り難うございます。ここ数日は真夏日です‼️。諸々ご用心&ご自愛下さいませ。応援いたします‼‼。

    • パンダうじ様 連続投稿させて頂きます。もやもや系ではありません。「竹&筍」ネタを少し~。
       山口県は竹の繁殖面積が全国四位との事(2~3年前情報)。その関係の有無はともかく、私はかなり竹&筍と縁があります(*^^*)。
       購入されてる方には申し訳ありませんが、生まれて1度も、旬の時期に購入したことありません。「竹林所有者」の知人(もしくはその知人)の恩恵です。しかし、大豊作年は連日段ボール2箱以上頂く事もあります。食べきれないので、保存用に加工です❤️。孟宗竹~紫竹の筍様々で、夏頃まで収穫できる筍があります。パンダにお届けしたいくらいです。そして、300坪の竹林付き物件という不動産もあります。驚いてたら、900坪付き物件もあるよ😊と言われました。ちなみに販売価格は建物と建坪の査定で竹林はマジおまけでした。しかし、竹林は普通の山と違い、半端ない管理する覚悟を要します‼️。その竹林が最強の孟宗竹林だったら…😓。所有した日から闘いは始まります。生半可な気持ちでは「竹林所有者」にはなれません💧。
       さすが全国四位(一位~三位の県の方、どうしてるんでしょうね💧)です。

    • 海夢様 こんにちは😊
      お身体大丈夫ですか? 全てのパンダファンをこんなにやきもきさせてあの社長さんの発言は本当に罪作りですよね。
      パンダのテール様のおしゃるように、動物園としてやっているのであれば、「動物ファースト」で考えて欲しいですね。 その動物の幸せを考えてあげられるのは動物に癒され、楽しませてもらった私達人間の恩返し・責任だと思います。
      お身体大事にして下さいね(*^^*)

      • Jパンダ様 こんばんは。
        ご心配頂き有り難うございました。
        あの社長、大きな罪を作りましたよね。「動物ファースト」とも思えない経営者は、この先どんなスマイルと未来を描きたいのやら~~。
         心配なのが、今の永明の心です。経営者が、自分の居場所をアドベンから消そうとしてる(中国返還という詳細ではなく、漠然と…)事は、空気で気づいてるはず。動物の感受感応力を舐めんなよ‼‼です。例え、撤回されても、忘れません。こんなストレスが永明の健康状態の弊害にならないように祈ります🙏。そして、永明の健康長寿と日本永住を祈ります🙏🙏。

  32. おはようございます。
    昨日はすごい混雑でしたね^^;
    シャンシャンが上に登るのでリーリー前もその周辺もすごい人でしたね(^^;;
    目隠し設置していたのですね。今日はどうなってるのかな?
    シャンシャンすごい可愛い写真いっぱいですね。私入った時はもうあの木でした。外から見るのとまた違って新鮮でしたwww.高さもよくわかりましたw
    登る途中止まって挟まってるみたいに見えるのこっち見ててすごい可愛いです😍😍
    たけのこシンシンもすごい可愛い❤️
    食いしん坊だから本当にタケノコか似合うwww.
    リーリーもたけのこ💗しかもだいぶ散らかしてるwww..
    2人とも大好きなたけのここの時期は嬉しいですね💖
    シャンシャンのdvd発売の事ワイドショーで見ました。うじさんインタビュー受けてましたね(^^)vしっかり見ましたよー。
    今日も暑い中もう並ばれてるんでしょうね。お疲れです&いつもありがとうございます。

  33. パンダ氏さま、おはようございます!
    昨日も81枚の大切なお写真ありがとうございます!
    タケノコを食べているリーリー、ほんとに幸せそうで嬉しくなります😊
    水に浸かってるのも気持ち良さそうでしたね😊
    暑すぎたもんね☀
    シャンシャン、パパのことを見てましたね😌
    氏さまの写真でリーリーとシャンシャンの親子2ショットが見れて感謝してます💞
    シャンシャンのDVD、Amazonで注文しました😊
    もうすぐ届くと思います😊
    届いたら、夜に(誰にもじゃまされないように😅)見たいと思います
    毎日パンダとDVDで一日の疲れも吹っ飛びますね😆

  34. ぱんだうじ様おはようございます☀
    リーリー満載ショットありがとうございます😊
    今日も暑いですね!
    今日は上野に来ました♬朝から自主公開のシャンちゃんが見られました。うじさまを今日こそお見かけできるかしら、、

  35. ぱんだうじ様おはようございます☀️
    昨日もたくさんのお写真ありがとうございます。
    リーリーのたけのこタイム本当に嬉しそう❣️
    表情豊かに食べますよね!
    すっごく可愛いです💕
    シャンシャン、パパのこと見てますよね⁈お互いの気持ち聞いてみたいです。
    シャンシャンに何か遊具を用意して欲しいですね。
    タイヤ、滑り台、ボール‥‥などなど🙏🏻

    • チョコ🐼様 こんにちは☀️
      シャンちゃんの遊び道具、わたしもそう思います!リーリーとシンシンがパンダ幼稚園時代に遊んだようなボールなど楽しそうですよね🏀ボールがへこむのを不思議がっていた赤ちゃんリーリーさん。シャンちゃんはどんな反応をするのか見てみたいです❤️

      • ころとん様こんにちは😊
        ころとん様に言われて思い出しました。リーリーとシンシンがブランコで遊んでたこともありましたよね!
        可愛いかった〜💕
        シャンシャンにも色々経験してもらいたいですね。

        • チョコ🐼様
          ブランコで遊ぶ後ろ姿、可愛いですよね❤️あの写真 大好きです✨
          本当にシャンちゃんもパパとママのように色々な経験してほしいです🐼

  36. ぱんだうじ様
    4月とは思えない暑さの中、たくさんのパンダズ写真をありがとうございます😊スマホの画面は安眠妨害らしいのですが、毎日パンダを見ながらいつの間にか夢の中…😴です。
    金曜日、シャンちゃんの自主公開で総合案内所前が大混雑でした。
    通行に支障きたすために目隠しを高くするのは仕方ないですが、シャンちゃんがリーパパに会えるように、飼育場の壁は今のままにしてほしいです。
    ぱんだうじ様、パンダズ、飼育員さん、ご安全に‼️

  37. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様おはようございます。今回は真面目な話です。今上野におります。日曜日で良いお天気という事で凄いにぎわいです。
    81.の写真にある様に動物園側も混雑対策を取っております。(シャンシャンが木に登っている姿を立ち止まって写真を撮る観覧者が多数いるので。)
    見た所、シャンシャンからまだリーリーの姿は確認出来るかなぁと思います。でもこれ以上目隠しの部分が高くなってしまうとシャンシャンとリーリーの親子対面(親子通信)が完全に出来なくなってしまいます。折角、間接的ではありますが親子同士確認が出来てコミニュケーションが取れているのでは
    という状況ですが……。
    ただただ、これ以上の目隠しが高くなる事だけがない事を祈ります。我々人間が勝手にやった行動で動物達に迷惑がかかる事が絶対にありませんように

    • パンダのテール様
      上野動物園からの実況報告、ありがとうございます。
      目隠しが高くなって、リーリーとシャンシャン🌸の父娘の対面の妨げにならないことを願います。

    • パンダのテール様 こんにちは。
      上野動物園の現地報告、有り難うございました。暑い中、お疲れ様です。
       私も(81)の「目隠し」は気になってました、対人間ならわかりますが、結果的に、対パンダになるなら「本末転倒」です😢。そんな結果だけは勘弁してほしいです。
       目隠しにかけるお金を「透明板一枚」に~~‼‼です。

    • パンダのテール様こんにちは☀
      上野からありがとうございます
      先ほどライブ映像を観ました
      昨日より木がたいぶ削ぎ切られているように見えます
      私の目の錯覚でしょうか?
      シャンシャンがあの木に登頂して寝ないようにでしょうか…
      それとお外からの新たなスボットを
      防ぐためでしょうか?
      リーリーとシャンシャンがご挨拶出来なくなるのは寂しいです。

      • 木がたいぶ削ぎます…やはり
        目の錯覚ですね失礼いたしました
        今もう一度観ました昨日と変わりなし❗でした
        先ほどは日差しの関係だと思います。
        木登りが大好きなシャンシャン
        安全にあそんでほしいですね🎵

        • あら?また誤字です
          木がたいぶ削ぎ切られている?と
          書いたつもりが度々失礼いたしました!

      • てんてんさま
        めがねのぱんださまも、
        木が低くなってると書いてありますよ。
        低くなると、りーりーが見えなくなってしまうのでしょうか。

        • 失礼します。
          低くなってませんでした。ガードが外されただけでしたね。低くなったら、リーリーから見えなくなってしまいますもんね、すみません🙇‍♀️

    • おしま様 海夢様
      ててんてん様 北陸のみっちゃん様
      こんにちは。皆様コメントの返信ありがとうございます。午前中の観覧を終えました。先程も申し上げた通り今日は、かなりの混雑しています。
      リーリーの運動場前で観覧していた時の率直な感想ですが、かなり長い時間シャンシャンがに木に登っています。その姿がリーリー側からはっきり確認できるので観覧者の半分近くはリーリーの運動場なのにリーリーを見ないで木に登ったシャンシャンを見て写真を撮っておりました。警備員さんの方からも「ここはリーリーの運動場です。
      」「後ろの方にいる方は立ち止まらないで下さい。」というアナウンスが繰り返されていました。お目当のシャンシャンが見られるからラッキー的な考えになるのはよくわかりますがどうなのでしょうか?別の問題が生じてしまう危険性があります。(リーリーの所の混雑渋滞など)その事で目隠しが本当に高くなってしまうのではという危惧を覚えました。率直に親子パンダの交流の場を人間のマナーの問題で奪ってしまったとしたらこんなに不幸な事はありません。

      • (コメントが長く2回に分かれて申し訳ありません。)

        これ以上、目隠しが本当に高くならない事を心より祈ります。
        最後は観覧者ひとり、ひとりの自覚の問題なのかもしれません。
        父と娘の間を邪魔をするような事になりませんように。
        てんてん様と北陸のみっちゃん様がおっしゃていたシャンシャンの登っている木の長さの件ですが目の前で見た感じは同じ高さのように思えました。もしかしたら、防止ラバーを取り除いた分短くなったように映るかもしれません。(正確な事がわからず申し訳ありません。)

        • パンダのテール様こんにちは
          暑い日になりましたね
          お疲れさまです☀

          私は光の関係で2本の木が
          斜めに切られているように見えました
          なんて斬新な⁉とひとりでびっくりしてしまいましたが
          このキラキラしたお天気と
          カメラの映り具合でした!
          お騒がせしました…

          カバーは外されている事は
          嬉しく第1回目のシャンシャン回収はしごの巻🐼の翌日の早急対応で安心しましたね

          これから大型連休を控え
          動物園側はけっしてシャンシャンを見るにはあくまでも抽選ですからと目隠しをしているとは思いません‼
          ルールがありますよね
          リーリーが目の前に居るあの場所でシャンシャンを呼んだり
          カメラを向ける人で溢れているのなら事故にも繋がりますね

          毎日たくさんの方が誘導して
          声をあげて観覧の注意を呼び掛けてます
          みなさんが幸せな気持ちで
          上野パンダfamilyに会えたら
          パンダたちも幸せです
          笑顔を見せなきゃです💓

      • てーるさま
        いつも最新情報ありがとうございます。私も知人などに、しゃんしゃんの見る券がもらえなくても、りーりーのとこから、しゃんしゃんがてっぺんに登ってるれば、見れる楽しみ、増えるよと、話していたんです。色々な問題増えますね。
        いつもテールさま、りーりーさんのとこも、おしくらまんじゅう状態だから、気をつけてと、おっしゃってくださっていましたね。

  38. ぱんだうじ様 こんにちは~☀ 暑くて大変な人混みの中、撮影感謝ですm(_ _)m リーリー「よっこいしょ」をシャンシャン、ガン見してますね〜(@@)素敵な瞬間をありがとうございます。飼育員さんの手を煩わせていますが、パパが見れるようになって良かったね、シャンシャン❣リーリーの行水♨綺麗な背中、なで肩で着物を襟空きで着た美女を思わせます(ノ´∀`*)かと思えばくんくんしすぎて鼻の穴に竹が〜〜(。>﹏<。)とんがり頭も現在で、愛嬌たっぷりのリーリー(*´ω`*) 沢山のシーンを見せて頂き有難うございました❤🌹❤今日も暑いです‼水分補給して下さいね❣

  39. ぱんだうじ様
    こんにちは。
    昨日も暑い中、たくさんの見応えのあるお写真をお届けくださりありがとうございます。
    特にリーリー君のたけのこシーンに注目しました。至福の表情はもちろんですが歯のどの部分を使って食べているのか…昨朝にEテレの「なりきり!むーにゃん生きもの学園亅を観てからのたけのこシーンでの大きなお口のお写真ですごく納得できました。パンダ初心者には分かりやすい番組でした。
    本日も楽しみにしております。
    水分補給をお忘れなく…。

  40. ぱんだうじさま。
    今日もありがとうございます。最近接写・激写の腕に磨きがかかってますね。ナマナマしくて手触りや匂いが伝わってきそうです、はじめて液晶テレビを見たときみたいな「手を出すと触れそう」な錯覚が。「そんなに連写するなら動画の方が」ていうひとがいますけど、写真にはたまらない「おう!思わぬ一瞬が撮れている!」感動があります。

    …それにしてもぱんださんたちは、見れば見るほど「とても自然動物とは思えない」…。

    すてきです。ありがとうございます。

  41. パンダうじさま、今日も81枚の盛り沢山のお写真をお届け下さり、本当に有難うございます。
    日差しが強く紫外線が照りつけるなかお疲れ様でした。
    9.リーちゃんとシャンシャン父と娘のツーショット。なんて素敵なんでしょう~❤夢の共演ですね。
    リーちゃん、タケノコのお写真、どれも可愛くて嬉しそうにしてるとパンダちゃんも健康第一だな…とひしと思いました。
    シャンシャンの新スポット、あの高い木の頂上の鉄板がはがされたのですね。昨日も飼育員さんが3人係でシャンシャンを回収しておりました。
    シャンシャンは、まだ木の上に居たい感じでしたが、飼育員さんが本当に大変だと思います。シャンシャンも飼育員さんも安全第一で怪我しない事を祈願してます。
    うじさま、今日もかなり気温が上昇してます。熱中症に充分留意されて下さいね🌸いつも感謝しております。。

    • リーちゃんとシャンシャンのツーショットは9番でなく8番でした。
      大変失礼いたしました。。

  42. ぱんだうじ様、こんにちは🐼
    パンダ愛に溢れた81枚ものお写真、ありがとうございます。
    リーリーくんの水浴シーン、そろそろと入って、きもちいー、のんびりリラックス出来て良かったね。
    このところ毎日登場するたけのこも、とっても美味しそうに食べていて、幸せそうなリーリーくんに癒やされます。
    今日も暑い一日になりそうです。お気をつけて❗
    毎日ありがとうございます🎵

  43. ライブ映像にリーリーがずっと見つからなく、??木の上?とか思ってたら、木の台の下でお昼寝だったんだ(^-^)。涼しいからかな〜^_^?シャンシャン 木登り上手になりましたね(^-^)!
    ぱんだうじさんの鮮明は写真は表情もはっきりわかるから嬉しい😊
    そういえば、ライブ映像でシャンシャン 見てたら、シャンシャン がいつもの台の上でころっとなり、ライブカメラを見たシャンシャン と目が合いました‼️(笑)うれしー!!

    暑い中、ぱんだうじさんありがとうございます。今日も頑張って下さいね〜楽しみに待ってます☆

  44. 追記です…失礼します。😊
    (74)、(75)番のシャンシャン 、ぱんだうじさんに手を振ってるみたいに見えます♪
    「ぱんだうじさんげんき?」とか思ってたのかも!?

  45. ぱんだうじ様、ブログの皆様方、こんにちは😃今日は真夏日並みの暑さになっています。お仕事している方、お出掛けをしている方、皆様方それぞれのお過ごし方をしておられるかと思います。熱中症対策をしてお体に気をつけてください👋

  46. ぱんだうじ様 こんにちは^^
    筍を大事に大事に抱えて美味しそうに食べているリーリー❤ (43)(44)コミカルな一瞬の表情もすごく可愛い。動画もいいけれど私も写真の方がいい‥かな。実物はもっと良いですが(笑)
    (8)父と娘‥新緑の眩しい光の中の競演ですね^^「リーリー後ろを見てー!!」と言いたくなります。
    鉄板の無くなった木の間、ちょうどいい収まり具合のシャンちゃん♡と見守るお母ぱん💛
    涙ものレベルの幸せな光景。。。
    暫くぶりの『毎日パンダ』でエナジーチャージできました!
    やっぱり上野パンダズ最高です。大好きです。
    毎日ありがとうございますぱん。

  47. ぱんだうじさま、こんにちは!
    リーくん、後ろ‼️後ろ〜‼️シャンシャンが!キミの可愛い大事な娘さんが、キミのこと見てるよ〜(≧∀≦)
    シャンシャン、”おとなりのパンダ”さんを見て、どう(何を)思っているかなぁ…シャンシャンのに聞きたい♪( ´▽`)

    今年のタケノコは、ビッグサイズですね。去年までリーくんはチビタケノコ専門だったので、嬉しい顔を見られて私も嬉しいです(*´-`)
    お暑い中、撮影ありがとうございました。水分補給忘れずにです!

  48. ぱんだうじ様 皆さま こんにちは☀️
    暑い中での撮影 ありがとうございます!
    タケノコを食べるリーリーさん、ほんとに ほんとに ほんとに 可愛い❤️❤️❤️こーんなに美味しいお顔してくれるなら 『ダイエットは明日からでいいよね リーリー❤️』なんて毎日言いながら 大量のタケノコあげてしまいそうです。スーパー、八百屋、買い占めます!

  49. こんにちは☆緑が似合うリーリーとても良い写真てんこもりですね。大きなタケノコに苦戦しながら美味しそうに食べるリーリーと、どっしり座ってタケノコを食べるシンシンにほっこりします。おてんばシャンシャン活発で何より。たくさんのお写真楽しませて頂きました。毎日ありがとうございます。今日も楽しみです。

  50. ぱんだうじ様、こんばんはー☆
    (8) よっこいしょ、リーリー今なら木に登らなくてもシャンシャン見れるよ! (9) おやすみタイム、寝るんだ (^◇^;) (22) きもちー(笑) (30) くんくん、突っ込みすぎて鼻血出さないでね。 (37) いただきー、おっきいたけのこ貰えて良かったですね! (44) たけのこのためなら変顔も気にならないですね。(53) 大口あけて幸せそうですね。
    (70) すら〜っと伸びたシャンシャン可愛いです。
    大混雑の中ありがとうございました☆

  51. 氏様お疲れ様です😊
    沢山のお写真選択作業、本当にお疲れ様です。
    リーパパシンシンママは筍三昧🎵
    シャンちゃんは鉄板なくなり登り放題🎵
    でも、下の台で寝ているとホッとします(^^)
    木の上💤ハラハラしますからね💦
    (8)パパ見っけた🎵
    でも、
    何とも言えないシャンちゃんの眼差し・・。
    沢山の素敵なお写真ありがとうございます❣️
    明日はゆっくりなさって下さいませ(^^)
    パンダ🐼ファミリー他の動物さん達、もちろん日々大変な飼育員さん方々も❣️

    • かずさま
      前は、メールありがとうございまし。これからもよろしくお願いします。急な暑さ、お体、大切に。

  52. パンダウジ様こんばんは
    リーリーは本当にタケノコが大大大好きみたいですね。幸せそうですが食べてる顔が楽しくて笑ってしまいました。でも2017年4月26日1808日目の(20)は食べている時の顔が面白いなんてウソみたいな凄く可愛いお顔で大好きです。
    暑く混雑の中、どうもありがとうございました。

  53. たけのこ抱えての表情豊かな御顔は、この時期の醍醐味ですね(^○^)シャンシャンは、いつも「可愛く撮ってくだしゃいね♡」と、うじ様に合図をしているように思えます。
    ママの教育かな?とにかく好奇心旺盛で、甘え上手だったりして、賢いなぁと感心しております。
    連日の暑さでの撮影、御疲れになったのでは、と。いつもありがとうございます。どうか御無理なさらず、御過ごしくださいませね。
    うじ様、毎日感謝です。

  54. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    (24)リーリーの左腕の感じやお顔の角度など、女性的な色気を感じてしまいました(^^) リーリーは顔立ちが優しいので女形もイケるかもしれませんね😁
    (57)腕からお腹から足元から、食べ散らかしちゃったリーリーがいたずらっ子のようでかわいいですね~♪
    (75)シャンシャンが木登りの時に木の間で休憩(?)している様子は、リーリーのようですね(^-^)
    かわいすぎるファミリーをたくさんありがとうございました♪

  55. ぱんだうじさま、こんばんは!

    昨日コメントして送信したら、何故かうまくいかず、遅くなりました。
    シャンシャンちゃんの目隠し、高くなるんですね。実際の混み方がわからないので、残念としかいいようがないです。なにかいい方法はないものでしょうか。あまりシャンシャンちゃんをかごの鳥にしてもよくないと思うのです。でもリーリーの前の大混雑もよろしくないですよね。

    ゴールデンウイークは凄いでしょうね。
    うじさま、あまり無理はなさらず、ご家庭のサービスも励んでくださいね!

  56. ぱんだうじ様今晩は🌙お天気も良くて
    暑かったですね。週末、混雑中お写真を届けて下さり、ありがとうございます😃リーリー水浴びショット。リラックス~ばしゃばしゃと、頭に水浴びて暑さをしのいでますね。大好きな筍を食べているお顔に幸せいっぱいだよ😋と言っているように見えますわ🐼
    シャンちゃん、パパと初対面。良かったね💞私は胸がジーンと熱くなりました。願わくは家族三人水いらず(夢ですが・・・)
    ダリーン ダリーン いろんな角度から 君を見てきた・・・(song byMr チルドレン)

  57. ぱんだうじさま
    毎日、しゃんこたん一家のライブカメラを見るのが日課です。(もちろん、毎日パンダもです。)
    ライブカメラの8番に、リーリーの入浴シーンが写っていて、もっと近くて見たいな~と思っておりました。
    なぁんと!!ジャストタイミングで、ぱんだうじさまが撮ってくださっていたではありませんか!!!!!!!
    ありがとうございます。
    うれしいです。
    これからも、なかなか行けないわたしども地方の者のために、頑張ってくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。