今日のパンダ(2124日目)

今日のパンダは11:00からです。今日も気温が高く日差しが強い一日でしたが、大変混雑していました。


(1)ごろごろ


(2)ごろごろ


(3)お散歩


(4)のしのし


(5)ぱきぱき


(6)のしのし


(7)のしのし


(8)のしのし


(9)のしのし


(10)のしのし


(11)じろじろ


(12)奥で


(13)たけのこ


(14)ぱりぽり


(15)お部屋リーリー


(16)のしのし


(17)お外シャンシャン


(18)木の上でうごうご


(19)だらん


(20)ぷらん


(21)ぐーぐー


(22)すやすや


(23)起きたかな


(24)こてっ


(25)再びすやすや


(26)すやすや


(27)すやすや


(28)すやすや


(29)すやすや


(30)すやすや


(31)今日はここまで

以上、今日のパンダでした!
明日は休園日です。


今日のパンダ(2124日目)” への99件のコメント

  1. シャンシャンお外の高い木がすっかり定位置ですね!
    いつも素敵な写真をありがとうございます!

  2. ぱんだうじ様、こんばんは。今日は夏を感じる暑さでした。その中、可愛いお写真を撮影頂き、有難うございます。シャンシャンちゃん、木の上で上手に寝る体勢を作りますね。子パンダの能力に驚かされます。筍パンダは、見るたび美味しそうで、ホッコリします。夜、ゆっくり身体を休めて下さいませ。

  3. パンダ氏さま、毎日ご苦労様です。先日はご挨拶をさせていただきました。白浜のパンダ一家のことをググってたら、結浜さんは1才のお誕生日過ぎた頃にお母さんとはお別れしちゃったとか…。白浜と上野は違うのかも知れませんが、シャンシャンももうすぐ大好きなお母さんとお別れしなくちゃならないのかと思うと切なくなりました。交配のことを考えてとのことらしいですね。自然界では当たり前のことらしいですが…。

  4. ぱんだうじ様こんばんは。
    リーリーは安定のかっこよさ。
    シャンシャンは充電木より難易度高いですね。安心して眠れる場所、なのでしょうね~

  5. パンダ氏さま。初夏を思わせる陽気の中、可愛いお写真ありがとうございます!だんだん暑くなって来るこれからの日差しはパンダファミリーにとってちょっと辛い季節ですね。氏さまと🐼ファミリーの健康を願います😊

  6. こんばんは。ぱんだうじ様。
    本日も素敵なパンダズありがとうございます。
    今日もホントに混雑してましたね。
    私はリーリーの虜になっていてずっと見ていたいのです。こんな気持ちになったのもうじ様の本やブログのおかげです。今日は、シンシンが一人で室内にいたので撮り放題でしたが、太陽光の当たり具合が悪くておもしろ写真になりました。こんな事も面白いですね。毎日ありがとうございます。

  7. こんばんは🐼
    ひとつ気になることがあります。
    夕方のシャンシャン回収時、リーパパがマーキングし終わって自分のお部屋に入った後、ママとシャンちゃんの7番カメラにうっすらリーパパが見えてるような気がしています。白と黒が動いてるんです!気のせいでしょうか?
    シャンちゃんお気に入りの櫓の両端の木のちょうど真ん中より少し右側のほうにうっすらなんですけど…。
    間違っていたらすみません。2番の部屋の中にいるリーパパがちょうど見えてるのかな〜♪と思って。

  8. ぱんだうじさま
    こんばんは。
    今日2週間ぶりに並んだら、年パス列もスゴくて👀‼驚きました。
    入園したものの、受け取れるチケットの時間が12時台。家の用事と重なるので断念。朝ごはんリーリーと、木の上のまん丸シャンシャンに癒されて泣く泣く帰りました(ToT)
    暑い中、今日もありがとうございました。

  9. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    リーリー、竹の子もらってよかったですね。私も今日竹の子を煮て食べました。笑
    シャンシャンちゃんは器用に木の上で寝ますね。もっと安定感のある木の枝が欲しいですね。自主公開、だんだん見られなくなるとの情報をパン友さんから聞きました。残念です。

  10. 木と同化?しているリーリー、ちょっと熊さんっぽくて、とても新鮮です(^○^)シンシンは暑いと室内で御休みしているようですが、シャンシャンは暑くても今のところ平気なのかな?なぁんて。
    あまりにも暑い日でしたので、木の上は風が気持ちよく、涼しいのかしらと想像しておりました。
    いつも素敵な御写真ありがとうございます。うじ様、毎日感謝です。

  11. ぱんだ氏さま、こんばんは~
    今日もありがとうございます。
    以前にどなたか(お名前、すみません😣💦⤵)リーリーが外から部屋に移動する時は、シンシンとシャンシャンの部屋を横切るから、カメラを切り替えてみてください。というコメントがのっていたのを思いだしてやってみたした。まさしく❗マーキングしたり、櫓でポーズとったりしていて笑ってしまいました😄いい味だしてますね~👍
    シャンシャンは、お外の木がお気に入りになりましたね。今日は櫓で回収かな?と思っていたら、突然起きて木登りしてそのままおねむとなりました。
    案の定、飼育員さんたちとの攻防が😁
    ずいぶん抵抗していましたね😁
    今日は、シンシンとシャンシャンのガブガブやリーリーの水浴び等、いろいろ見ることができました(ライブでですが)癒されました🙆
    明日は休園日ですね。気温低そうなので、ご自愛ください🐼🐼🐼

  12. 今日も可愛い写真をありがとうございます。
    今日、現地で、後ろを振り返ったら、うじ様がいらっしゃったのですが、勇気が出ず声をかけられませんでした💦💦
    すやすやシャンシャン超絶可愛いです😆💕
    ごろごろリーリー、笑っちゃいました(笑)🎶🎶
    リーリーのお部屋移動、私も一度見てみたいです✨整理券の時間帯、本当に難しいですよね😆💦

  13. パンダうじさま、こんばんは。
    今日も夏日の気温でしたね。
    4月とは思えない陽気でした。
    うじさま、体調は崩されてませんでしょうか?
    リーちゃん、冒頭から頭を抱えてとってもお茶目さん❤奥の木陰でタケノコタイムですね。タケノコは今が旬の時季なので毎日の献立になってますね❤
    シャンシャン、ついにあの高い木の頂上が定位置になりましたね。
    すやすや寝てるところを見ると、木の上は敵から身を守るためなのでしょうか。安心するのでしょうね。
    動物の本能が身に付いてるようですね。パンダちゃんって奥深いです。。
    明日は休園日なので、どうぞゆっくりされて下さいね。
    今日も可愛いお写真、有難うございます🌸毎日感謝しております。。

  14. ぱんだうじ様、こんばんは
    リーリー、どうしたの? 身体がかゆいのかな? どこがリーリーの体でどこが木なのか…一体となってますね!面白いよリーリー(笑)。以前、あの木の大きな穴からリーリーの頭が出てきて顔がぬっと現れたことを思い出しました。
    シャッターチャンスは逃してしまいましたが、あの時も笑ってしまいました😄 楽しいよリーリー。
    シャンシャン、まぁるく木の上に乗っかってるのシャワーキャップのように見えます😌 ⁇
    明日は休園日、連日の暑さもひと段落らしいので、ゆっくり出来るといいですね!毎日ありがとうございます😊

    • カレーパンださま こんばんは〜☆ 木の穴からリーリーの顔🐼、うじ様の3月28日のブログのお写真にアップされてますが、もっともっと前のお話しならごめんなさいm(_ _)m 又、この日のお写真も既にご覧になっていたなら、お節介でごめんなさいm(_ _)m おやすみなさい^_^

      • きゅーぴー様、こんばんは
        お知らせありがとうございます😊
        私がリーリーを見たのは多分、3月初めか中頃のどちらかに行った時だったと思います…
        やっぱりぱんだうじ様もお写真撮られていたんですね!私は見逃していたみたいです…これからチェックしてみますね!ありがとうございます

        • カレーパンださま 別の日だったようで余計な事をすみません(≧▽≦) 木の穴⇒リーリーと聞いて、すぐあの日の写真が思い出されたもので……リーリーはホントにユニークですね(*^_^*)

          • きゅーぴー様、こんばんは
            遅くなりましたが、うじ様のお写真見ることができました!
            リーリーは本当にユニークで、いつも楽しませてくれますね。
            うじ様のお写真、そんなパンダズの姿を捉えた素晴らしいものばかりで有り難いです…

  15. 🐼うじ様こんばんは★
    うじ様のお写真待ってました!
    屋外の登頂シャンシャンアップ写真です
    こんなにすやすやと器用に寝ているのですね!
    なんだか安心しています。
    毎日パンダのみなさんとあれこれ話題になりました
    心配したりたくさんのお話が出ました!
    屋外の木登りからもしばらく目が離せなくなりますね!

    以前上野歴代パンダ紹介を読んで
    上野生まれのトントン(父フェイフェイ母ホァンホァン)が木登りが大好きでおてんば娘、時には飼育係に抱かれて木から降りることも…と紹介ありました
    シャンシャン同じだね~🎶と( *´艸`)
    本日も飼育員さん3人でのシャンシャン回収をライブ映像で観ました!
    大きくなったシャンシャン
    リーリーもシンシンもずっとずっと
    元気に平和に過ごしてほしい気持ちでいっぱいです😃💡

    🐼うじ様1週間お疲れさまでした
    明日は休園日静かな動物園ですね
    どうぞ🐼うじ様もご自愛下さい(^-^)
    素敵なお写真本当に毎日ありがとうございます🐼💓

    • てんてん様、こんばんは
      先日はコメントありがとうございました😊
      本当にぱんだうじ様のお写真で、シャンシャンの木の上での様子が良くわかりホッとしましたね!
      くるっと丸まって上手に木の上で眠る寝顔がとっても可愛いです💗
      これからもシャンシャンはじめパンダズを陰ながら見守っていきたいですね

      • カレーパンだ様こんばんは★
        こちらこそありがとうございます🐼
        本能で目の前にある木に登って
        心地好い場所を見付けたシャンシャン💓
        木から木へのシャンシャンぴーん姿もどきどきでした!
        こんなにも可愛い寝顔
        うじ様のお写真は素敵ですね!
        これからの暑さ小さなシャンシャン太陽の近くで脱水にならないでほしいですね🎵

  16. ぱんだ氏様こんばんは。
    リー君のごろごろ可愛い😆
    痒いのでしょうか…
    シャンシャンは外の木が定位置になりましたね。器用に寝ています✨

  17. こんばんは
    シャンシャン 、木の上の寝姿かわいい❤️ですね。
    こっち向いて寝てるのが嬉しいです🐼
    暑くないのかな💦💦

  18. ぱんだうじ様、こんばんは。
    (11)じろじろ、扉の向こう側が気になるリーリー。白い小さなお花は、ハルジオン(春紫苑)でしょうか。今日、皇居の周りをジョギングしていたら、同じようなお花が、道端にさりげなく沢山、咲いていました。
    花言葉は、「追想の愛」
    リーリーのお散歩コースの緑も綺麗ですね。
    お外シャンシャン🌸
    「上野の森の美女」は、高い木の上で、すやすや。気持ちよさそうですね。パパとの対面をはたして、父娘の時間をゆっくり過ごして、大きくなったら、素敵な王子様からのキスで、シャンシャン🌸は、目覚めるようになるのかなぁ~なんて、想像してしまいました。

    • ぱんだうじ様
      真夏のような暑さの中、大混雑で大変でしたね。素敵な写真、ありがとうございました。

    • おしま様はじめまして♪
      こんばんは★
      皇居ラン素敵です😃💡
      花言葉も素敵ですね
      『上野の森の美女』💓💓なんて
      可愛いネーミング響きでしょう
      シャンシャンにぴったりです💓
      おしま様の想像物語に参加し
      勝手にきゅんとしてしまいました。
      いつか王子さまに出逢うであろう
      シャンシャン幸せに大きくなってほしいです…でも今はまだ
      ちょっと考えるだけで涙が出そうです
      夜中のせいでしょうか🐼
      夢は膨らみますね✴

      • てんてん様
        おはようございます。
        シャンシャン🌸の王子様は、きっと「将来は、君の生まれ育った上野で、暮らそう。可愛い子ども達をご両親(リーリー&シンシン)に見せて、親孝行しようよ。日本のみんなも待ってくれていると思うから…。」とプロポーズしてくれるような気がします。ちょっと早いですが…。
        夢は叶えるもの💓
        今は、うじ様のように1日1日を大切に、後悔しないように、パンダファミリー🐼🐼🐼に全身全霊で、愛情を注ぎたいと思います。

    • おしま様
      おはようございます。
      (11)のリーリーの写真に、秋田県の田舎の道端にしか、咲いていないだろうと思っていた花が写っていたので、嬉しくなりました。都会の中の動物園だけど、よく見ると自然が一杯❣️おしま様のコメントを読んで、ますます嬉しくなりました❣️『ハルジオン』という名前の花なのですね。私もたまには、自然の花を勉強してみようと思い、ネットで調べました。大正時代に園芸植物として渡来したとされているが、強い繁殖力で雑草化していった…とあり、『強い繁殖力』??ハルジオン咲くお庭で、のしのしお散歩リーリー…次々と上野に赤ちゃんパンダ誕生か⁉︎と思ってしまいました😍『追想の愛』とは『過去の愛を思い返してしのぶこと』とあり、リーリーとシンシンは、過去も現在も愛し合っていますが、今は会えない…😥時々、愛するシンシンと過ごしてきた日々(子供時代)を思い出すこともあるんだろうなぁー朝からじ〜んときました。
      私、リーリーのキスで目をさましてみたいです〜💕

      • 秋田のパンダ様
        園内の木々、草花も動物たちと合わせて見ると新たな発見があって、楽しいかもしれませんね♪
        ハルジオン(春紫苑)は4~5月頃、ヒメジョオン(姫女苑)は6月以降に咲く花ですが、花びらの形と色がよく似ているので、見間違えそうになりました。ヒメジョオンの花言葉は、「素朴で清楚」

  19. こんばんは。
    シャンシャン収納タイムをライブ映像で見ていた時、奥で動くリーリーの姿に私も気が付きました。やはりあれは、お部屋に居るリーリーなのですね。益々ライブ映像から目が離せなくなります。

  20. ぱんだうじさま、本日も可愛い写真ありがとうございます♬
    リーリーは本当に行動がユニークで、見ていて楽しいですね〜♡
    春のごちそう筍をおいしそうに食べてますね♬
    シャンちゃん、すっかり飼育員さん達のお迎え待ちを木のてっぺんで待つのが定番になりつつあるのかな?(笑)
    木の高さが変わりましたか?
    櫓に立った飼育員さんの身長と同じぐらいだったような?
    リーリーのお部屋通過と、収納シャンちゃんが毎日楽しみです♡
    それと、シャンちゃんのDVDを見ていたら、感動して涙腺崩壊です^^;
    ファミリーはずっと一緒に暮らせるといいなぁと思います。

  21. ぱんだうじ様 こんばんは☆
    リーリ―パパと香香ちゃん、お揃いの
    グレーパンツを履いているみたい(*’▽’)
    大いに運動場で遊んでいる証拠ですねー
    香香ちゃん、木の上でおネンネ中ですが
    高い所で休むのが好きな所もパパ似かな?
    今年はタケノコが本当に当たり年みたい
    です、一杯食べて欲しいですね🐼

  22. ぱんだうじさまこんばんは(≧∀≦)

    リーくん奥でたけのこ、美味しそうですね😊
    今年は豊作とか。よかったね〜‼️

    しゃんしゃんは高い木の上で器用にお昼寝ですね❣️よく落ちないなーと、感心します(^^)

    暑い中ありがとうございました😊

  23. ぱんだうじさま、こんばんは!
    今日も暑かったですね〜
    体調は大丈夫ですか?
    ごろごろリーリーのポーズって、一体どうなってんのかな?
    痒いのかな?
    シャンシャンが気持ち良さそうに寝てる木って、実際に見ても結構高いのかな?
    あんな格好で寝て、しんどくないのかなぁ。
    今日も、たくさんの可愛い写真をありがとうございました。
    明日は休園日ですね。
    少しは、ゆっくり出来そうですか?

  24. ぱんだうじ様、暑い中 今日もありがとうございました。
    タケノコを美味しそうに食べる姿がいいですね! できることなら私も隣に座って一緒に食べたいです。

  25. パンダうじ様、皆様こんばんは☆
    皆さんのコメント読ませていただくと、シャンシャンの周りは物凄いことになってるんですね😰目隠しとか…警備員さんの声とか…パンダファミリーのストレスにならなければいいのですが…可愛いくて、見ていたいのは分かりますけど、なんだか、現地の混乱ぶりが頭に浮かんで泣けてきます💧

  26. sleeping beauty Xiang Xiang !
    かわいい可愛いカワイイ💕
    今日も、ありがとうございました🐼

  27. ぱんだうじ様、お疲れ様でございます❤今日もかわいいお写真ありがとうございます❤ついに出た〜!!待ってました😍シャンちゃんの木の上でのおねんね写真😍😍うじ様が撮られた鮮明かつアップでのお写真が見たかったんです〜😆😆最高にかわいいです🌟だいぶ大きくなったのに、あんな狭い所で寝れるのすごい😁もうすぐ1歳ですね〜お誕生日は観覧抽選とかになったりするのでしょうか…😅
    明日は休園日なので、ゆっくりお休み下さいませ🤗また火曜日から楽しみにしております☺️

  28. こんばんは。今日も暑い中での撮影ありがとうございます。
    シャンシャンは木の切り株でいつも器用に寝ますね(^-^)。トコトコスルスル器用に登ってバタッと寝てしまう…^_^寝顔のなんと愛らしいこと。(o^^o)

    とてもいい写真ですね(^-^)。ぱんだうじさんにしか撮れない写真だと思います☆

  29. ぱんだうじ様 こんばんは〜✩.。.:*♡ 今日も暑い中、有難うございます m(_ _)m リーリー、枯木に絡まってどうしたの〜❓暑くってやりきれないって❓明日は涼しい所でゆっくり休んでね❤シャンシャン、お気に入りスポットで「だらん」「ぷらん」も可愛いやら心配やら…(>ω<) うじ様、明日は少しでもゆっくりして下さいね。おやすみなさい☆彡☆彡

  30. うじさんこんばんは♪
    今日もすごく賑わっていたようですね
    シャンシャンはすっかりあの木がお気に入りみたいですねw
    あの上でカキカキしてみたり落ちないかヒヤヒヤします😅
    3日連続で回収にはしご出動でしたねw
    こちらの気持ちなんて考えずに自由なシャンシャンが可愛いです本当に❤️
    お部屋リーリーレアですね😍
    可愛い💕
    明日はおやすみ。
    うじさんは行かれるんでもんね。
    お疲れ様です&いつもありがとうございます😊

  31. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様こんばんは。今日も心へビタミン剤注入「毎日パンダ」ブログ更新ありがとうございます。うじ様暑い中撮影ご苦労様でした。
    現地で見ていてパンダ達も難敵「暑さ」には手を焼いておりましたね。
    リーリーとシャンシャンは長めのお風呂に入って身体をよく冷やしておりました。(シンシンは確認できず?)
    特にリーリーのお風呂はまるで1日の疲れを癒すように体を水(浴槽)の中に丸め火照った体を丁寧にケアするように大事につかっておりました。その姿が可愛いらしくまるで仔パンダのようでした。近くで見ていてシャンシャンそのものでした。(ここでもさすが親子と実感しました。)
    そのシャンシャン、改めて写真で見て
    よくあんな高い所で寝られものかと感心してしまいます。野生の仔パンダは外敵から身を守る為に木登りをする性質があるそうですがその性質の通り高い所でもシャンシャンは自由自在に動けるのですね。木の上で寝てしまうのも野生の仔パンダと同じです。
    色々とシャンシャンの木登りの件で物議を発しておりますが、誰もそんがいの無いように動いて頂きたいと切に思います。

    • パンダのテール様 おはようございます。
       昨日は、暑い中からの貴重な現地報告を有り難うございました。
      シンシンはどこかに自分的避暑していたんでしょうか?。
      リーリーの入浴解説も有り難うございました。屋外に冷却ミストが設置されてたら少しは違うかな?…おっと、お金ごとですね。失礼しました。
       パンダの水浴びや木登りは、彼等の大切な習性❤️。人間は弊害になることは避けなければなりません。鉄製のカバー撤去の英明な判断に感謝します。
      なら最初から付けなければ~~いえいえ、きっと意味はあったんですよね。鉄製のカバーがあったことで、木に某かの利点が(まっすぐ伸ばすためとか、枝が無用に生えないように~とか)あったのでしょう😊。
       ともあれ、しばらくは続くでありましょう「シャンシャン回収攻防」でだれもケガが無いように祈ります🙏
      長々コメント失礼しましたm(_ _)m

      • 海夢様
        こんにちは。コメント返信いつもありがとうございます。
        春というにはちょっと気温の高い日が続いていますがパンダの春=発情期とも言われております。ぱんだうじ様の写真でも1.2.15.とリーリーが盛んにマーキングを行なっておりますが、パンダのマーキングも有名になってきましたよね。発情期が近づくと頻繁に行う儀式です。自分の縄張り(テリトリー)を主張する役割もあります。野生では雄の雌がお互いのアピールのために自分の匂いをつける事です。お尻を岩や木にすすりつけたり尿をかけたりします。
        それと肛門付近から出る分泌物をかける場合もあるそうです。
        雄の場合自分のテリトリーに進入して来た他の雄に「俺はデカイゼ」と示す為に逆立ちのような姿勢で高い位置にマーキングする場合もあるそうです。大抵はしゃがみ込みお尻で円を描くように動かして分泌物を擦り付けるそうです。
        リーリーの匂い上野パンダ舎には充満していますね。失礼いたしました

    • パンダのテール様 こんにちは。
       パンダの発情の季節~~❤️。水浴(精液を冷やすためもある)、木登り、マーキング等、ある意味、観察見所満載ですね‼‼。パンダの発情雑学、勉強になります‼️。
       残念だけど、リーリー…来年、パンダ・フェロモン宜しくお願いします‼‼です。
      ただ、仔場馴れ後に、シンシンが「その気」になって、リーリーが「たぎれば」年内「交配&出産」の可能性もゼロでは無いんですよね…。逆に、交配期間があくかも~~😅。
       仔場馴れは、人間の尺度でなく、シンシンとシャンシャンに任せて、その後は、夫婦に任せるという事で、「上野パンダ独自の繁殖スタイル」が構築されるよう見守りましょう❤️。
       上野は風水系のパワーもあるし、うまく融合和合したら、何か「奇跡あるかも(すでに、奇跡は始まってるかも~~)」と、漠然と期待してます😊。パンダが幸せなら、何でも良いです❤️。
      長々コメント失礼しましたm(_ _)m

  32. ぱんだうじ様、おはようございます。
    昨日は真夏日、暑かったですね。お体お疲れになられているのではないでしょう~か⁉️又、連日混雑中でお写真を届けて下さり、ありがとうございます😃
    心より感謝致します。シャンちゃん、木の上でやすやとオネムさん💤落ちるかなぁ~⁉️心配しちゃうけど、器用にバランスをとって寝ていますね。日々、いろんなことを学んで成長しているシャンちゃん🐼昨日は私も園に行って来ました。午後2時頃に入りました。リーリーは櫓の下で寝ていました。スマトラトラが半身浴をしていました🐯(暑かったのですね💦)ゴリラ🦍赤ちゃん(リキちゃん)がママに抱かれていて、シンシンとシャンちゃん親子を見ているような気持ちになりました💕
    ちなみにゴリラの観覧する(渡る通路)ミストが浴びることができて、一瞬涼しかったです。夕方4時頃リーリーを見ようと思い、ぱんだ舎に戻りました。

  33. 続きです。なんと❗️シャンちゃんがお気に入りの定位置に居ました。ラッキー😃💕しかも観覧者の方へお顔を向けて座っていました🐼私は嬉しくて、嬉しくて、ただずう~と見ていました。
    近くにお子さん連れのご家族が居ました。お子さんが、ぱんだが見えないよ~⁉️と声が聞こえ、はっ❗️と思い後ろ髪ひかれるおもいで退散しました💦
    シャンちゃんの想いを抱きながら、上野駅構内(アトレ書店)でDVDを購入しました。宝物がまたひとつ増えました💞
    興奮して、何度も寝ては覚め、寝ては覚めですわ~長文ですみません😢⤵️⤵️
    めぐり逢えたね 待っていた 運命の人に・・・(song by 松田聖子)

  34. ぱんだうじさま🐼
    おはようございます。
    (19)〜(22)鮮やかな緑とシャンシャン🍃の写真も素敵ですね!初夏の風がリーリーパパの香りを運び、パパの香りに包まれて、気持ちよく眠っているのでしょう😊木の天辺からは、パパの姿も見えるだろうし、シャンシャンのお気に入りの場所になりましたね。短い時間しか観覧できないシャンシャンファンの皆様に「シャンでしゅよ〜💕🐼」とサービス精神⁈もみせてくれているのでしょうか…笑!(リーリーの運動場前は大変なことになっているようですが…)(15)(16)Live配信をみれる日は、この時間帯が楽しみです。ぱんだうじさまの写真で、ゆっくりみれて、嬉しいです💕😍
    ぱんだうじさま、今日はGW前の休園日、GWにむけ、体調管理をかねて、少しゆっくりとお過ごし下さい。

    • 秋田ぱんださま
      いつもありがとうございます。
      地方の福井新聞ですが。
      しゃんしゃんが生まれてから、
      ぱんだの事、よく新聞に載るようになり、うれしいです。
      秋田ぱんださまは、いつも勉強がんばってて、偉いですね。

    • 秋田ぱんださま
      英訳は、下のがそうです。
      新聞にちゃんと書いてありました。英語、しゃべれる人はすごいです。

      • 北陸のみっちゃん様
        英語を話せる人も凄いと思いますが、北陸のみっちゃん様のように、スラスラ英文を書き込めるのも凄いです〜!私は、入試やその他、必要な時を過ぎれば学んだこと、すぐ忘れます😓
        今日は、わっ!英文だ!👀わからん!シャンシャンのことなら、しっかり内容知りたい!訳は目に入らず…笑!久しぶりに、パンダ雑学?以外のことに頭をつかった感じです😓
        北陸のみっちゃん様をはじめ、毎日パンダ観覧の皆様、凄い優秀な方々ばかりで、私は…場違い…だったかも…🐼😥

  35. おはようございます。
    うじさま、ありがとうございます。
    暑いと、体が、倍、疲れます。
    こちらは、網戸で、過ごしていました。
    車の中は灼熱で、クーラーを。
    毎週、日曜日に、子供新聞が、入るのですが。
    しゃんしゃんの、英作文が。
    little giant panda xiang xiang is attracting
    people to tokyos ueno zoo.the number of
    visitors to the zoo rose above 4million from
    last april to march for the first time in six years.
    ジャイアントぱんだの子供しゃんしゃんが
    東京の上野動物園に人々を呼び込んでいます。昨年4月から3月までの来園者数が6年ぶりに400万人をこえました。

    • 続きです。
      これから高校入試や大学入試、
      センター試験などにも、ぱんだの問題が出るかな。
      うじさま、寝不足、過労で、倒れないように気をつけてくださいね。心配です。いつもありがとうございます。

    • 北陸のみっちゃん様
      おはようございます。
      凄いね❣️シャンシャン教育面で、既に活躍❣️なんか、整理券をもらって観覧とか、誕生日のこととか書かれた内容のようだけど、英語はすっかり忘れたので、仕事から帰ったら英語辞書片手に訳します。数年前に半年間、今の仕事に関係することで、大学で研修を受けていたのですが、英語の文献検索して訳す課題がありました。まさか、ここで英語とは…😓でした。シャンシャンと毎日パンダで、英語の勉強❣️
      子供新聞の英語ですよ!勉強し直さなくてもわかるでしょ!と、北陸のみっちゃん様に笑われちゃうな…😉🤣
      今日も、楽しく勉強になる話題、ありがとうございます。

    • 北陸のみっちゃん様
      誕生日とか、書かれてないですね。
      6年間…この時を…みたいな…かな…
      いかに、私が勉強が嫌いだったかわかりますね。仕事を終えたら、きちんと不安な単語調べて訳します。
      こんな私ですが、今後もよろしくお願いします😓

    • 北陸のみっちゃん様
      下の文章、英文訳ですね?😓
      何度も失礼しました。
      大学で必要な英語の論文は、検索しましたが、訳すのは、大学院を卒業した親戚の息子さんに手伝ってもらいました。苦笑!

  36. ぱんだうじさま、おはようございます!
    リー、リーくん…何という格好…どこがどうなっているのやら…(^◇^;)
    シャンシャン、あんなに狭い木のてっぺんで!落ちないかヒヤヒヤです。そろそろ、シャンシャンの為にハンモックも復活して欲しいな♪( ´▽`)

    お休みのところ、可愛いお写真をありがとうございました!

  37. ぱんだうじ様、おはようございます🐼
    気温が高く、混雑する中での撮影ありがとうございます。
    ごろごろリーリーくん、面白ポーズで楽しませてくれますね。
    タケノコも美味しそうで何よりです。
    シャンシャンちゃん、最近お気に入りの木の上でおやすみ中。
    丸っこくて可愛いですね。日々の成長が嬉しくもあり、もう少しこのままでいて欲しい気持ちと交錯してしまいます。きょうは休園日。ゆっくりお過ごしくださいませ。
    毎日お届けくださりありがとうございます🎵

  38. ぱんだうじ様おはようございます☀️
    昨日は暑い中お疲れ様でした。
    (1)ごろごろどうなっているのでしょう?何度見てもわかりません!
    リーリー昨日もたけのこもらってよかったね!
    毎日美味しそうに、嬉しそうにたけのこ食べるリーリーを見て私も買って来ました😊
    昨日茹でたので今日食べまーす。
    何して食べようか⁈
    今日は休園日少しゆっくりして下さい。家族サービスも忘れずに‼︎
    毎日ありがとうございます😊

  39. ぱんだうじ様おはようございます。
    シャンシャンが木の上で寝ているのを見て、寝ぼけて落ちやしないかハラハラ、ドキドキしてしまいます😱
    バランス感覚良いのはわかるけどね…💦
    うじ様、可愛いお写真ありがとうございました❗️

  40. ぱんだうじ様 おはようございます。
    逆さになってごろごろ。おもしろリーリー、かわいいですね。
    お部屋のリーリーが新鮮です。
    シャンシャン狭い所でぐっすり。私たちには絶対に無理。笑
    毎日ありがとうございます。

  41. おはようございます☆リーリーごろごろ可愛い♪シャンシャンあのてっぺんで収まり悪そうですが…よく眠れますね。やっぱり、バランス感覚が良いのでしょう。連日暑い中&混雑の中、今週もお疲れぱんでした。

  42. うじ様 ブロブ閲覧の皆様お早うございます。✨リーリーのお部屋移動のマーキングが可愛いです💕日課なんですね! シャンちゃんの一番高い木の上の姿🐼がウミガメに見えたり猫に見えたりです。癒されます🤣😊
    九州南部からいつも応援してます🎌

  43. パンダうじ様 おはようございます。
    真夏日の中の撮影お疲れ様でした。
     (1)(2)のリーリー、お茶目ですね❤️。でも暑さバテ?。なんだか…元気だけど、ダルそうな感じがしました。「暑さ」は天敵ですもんね。今年も「夏の暑さ」に負けないで‼‼。しっかり食べて寝て運動して出してね‼‼。
     シャンシャンの登る木に余計なもの(自然界の木に鉄製のカバーなんか無~~い)が無くなって、晴れ晴れ木登りだね❤。木ノ上の丸っと❤️爆可愛いです😍。飼育員さんとの「回収攻防」は、お互いケガの無いように宜しくお願いします😅。
     そして、防止の壁でなく、どこか一枚‼️が透明の壁になりますように🙏。…たった一枚なのに、どの壁よりも高く厚く感じる😢。
    とにかく、上野動物園の狭さを「利点」に変えましょう😊。
     毎日の撮影とブログ更新作業、お疲れ様です。そして、有り難うございます。本日は休園日。疲労回復と家族サービス優先でお過ごし下さいませ。 

    • パンダうじ様 2回目の書き込み失礼します。「呟き❤️」ます。
       「永明」という漢字は素晴らしい。画数少なく、小学校低学年中に覚えられる(人によっては小学校入学前)。簡単にして、とても良い意味を持つ漢字で、素晴らしく目当たり(圧迫感が無く、第一印象が優しい)が良い🤗。「新元号」に選ばれたら、良いな~~。私の記憶が確かなら、これまで選ばれて無いんですよね~~。「永」「明」のそれぞれの漢字の組み合わせは、かなりあるんですけどね~~。
       そうそう❗和歌山県在住の、ご長寿(人間年齢100歳超❤️)で大血脈功労パンダさんも、そんなお名前でしたよね~~。なんて縁起の良い存在なんでしょう~~。そういえば、日中友好の意味を持つ「曄曄♀」というパンダもいますね❤️。あちらは日本人が名付けて中国在住、こちらは中国で名付けられて、永く日本の和歌山の某パークに在住。そこに「在る」ことの素晴らしく尊い事に、気づくべき人が気づいたら、より素晴らしいですよね~~。その漢字のお名前を持つパンダさんが日本国内にいらっしゃるんだから、会いに行かねば‼️ですよね~~(  ̄u ̄)。
       以上、「呟き❤️」でした。

      • 海夢様
        こんばんは🎵
        永明さんの皆様の 書き込みや記事も、興味深く拝読してます。
        永明さんの漢字、字画も良いですよね。
        自分の周りではこの字画数の方は(13画)人気者が多いです(笑)
        海夢様はパンダばかりでなく、風水や星座など…、博識でいらっしゃいますね ❤
        私も星は趣味レベルですが、シンシン、リーリーの相性に成る程と思ったり、甘えん坊でいて、案外爽やかに自分の世界も持てるシャンシャン嬢❤に納得したりしてます(笑)
        沢山教えて頂いているパンダさんのクロニクル、まだまだ全然追い付けていませんが(笑)
        海夢様の情報をもとに、新しいパンダさんを見て は心和んでおります🎵
        でも今週ばかりは永明さんの記事ばかり読んでしまいましたね😢
        日本にいて欲しいですよね‼

    • 英英&香香family大好き様。コメント有り難うございました。
       パンダに風水に星座… いずれも興味&雑学レベルです😅。歴史愛好人なので、風水ネタの関わりがやや多いです。歴史系のパンダネタで興味深いものもあります(*^^*)。 
       飛鳥時代にパンダが日本にやって来た‼️(「日本」という記述はもう少し後世)の「諸説」ネタ❤️。
      このネタの詳しい記事は「パンダ 飛鳥時代」で検索してみて下さい🎵。
       真偽は学者様にお任せして、面白いのが「中国側」の主張という点。日本側には明確な史料はありません。中国の年代や史料の錯誤等、突っ込み所満載ですが、錯誤?捏造?そうまでして「中国の一番最初のパンダ外交先は日本‼️」と主張したい意図が…抗日すれども、根は「好日」と伺える一面がちらりほらり~。
       さておき、夢がありますよね❤️。飛鳥時代につがいのパンダ😍。本当だとしたら「嶋ノ宮」の庭園内で飼育されてたのかな~~💓😍💓。
      飛鳥時代にパンダ来日を証明する方法は一つ‼‼。パンダの骨が飛鳥時代の遺構から発掘される事‼️。考古学ファイト✊‼️です(*^u^*)。

  44. ぱんだうじさま、みなさま、おはようございます。

    …うじさま、すごい写真。
    このぱんださんたちの「さかだち好き」は一体どうしたことでしょう。シャンシャンもよく「ごてれん。」と木に挟まったりつかまったりして逆立ちしたり、「じぶんの裏表を返す」みたいなでんぐり返しとかしてますよね。ふしぎ。ストレッチなのだろうか。きっと「きもちがいい」からするんだろうけど、リーリーやシンシンがしてると「周囲は危険。」な感じです(笑。櫓の上でシンシンがごろごろしてるとシャンシャンが「いやーん」てなってますよね(笑。だってでかいんだもん。)

    シャンシャンは木の上がすっかりお気に入りで。あんなにちいさいスペースに「もち。」っとまるまって寝たい、というのもふしぎです。安心するんだろうけど、あの体勢、つかれないのでしょうか。

    いつも愛くるしい写真をありがとうございます。

  45. 氏様、暑い中、ありがとうございました!

    5月上旬の平日に、高齢の母を連れ、上野動物園へ行くことに。年パスの私と一緒に入場できるように、ヤフオクで入場券を落札しました。

    母は初上野動物園&初パンダです。色々楽しめる上野動物園ですが、今回は母が疲れないように、欲張らずシンプルに楽しみます。

  46. 素敵なお写真をありがとうございます✨
    昨日私も行っていたのですが、リーリーを優しい目で見ている方がいるな~と思ったら、ぱんだうじ様でした✨
    パンダ愛が伝わってくる素敵なお写真、いつもありがとうございます✨

  47. ぱんだうじ様、ありがとうございます‼︎
    待ってました‼︎シャンシャンのお高い木の上写真👏 こうなって寝てたのですね!手前の木は切り株スペースがちょうど寝られるスペースあるから気に入ったのがよく分かりました(*’▽’*)
    リーリーも一発目から、これはどういう態勢⁇…これはナマケモノ⁇…と思ってしまう面白すぎる格好👏
    ほんと飽きません!
    私も近々はるばる観覧行くことができそうで、ぱんだうじ様の写真やサイトでしっかり予習して、🐼家族を邪魔しないように、楽しみたいと思います。

    • ちのこぽん様 こんにちは はじめまして!
      私も『え?なぜ、ナマケモノの写真??』と思いました😆フラガールみたいに葉っぱとお花を頭につけてるみたいで おもしろ可愛いですね🐼🌺

  48. ぱんだうじ様 皆さま おはようございます☁️昨日は夏のような暑さの中 たくさんのお写真をありがとうございます!
    (14)寝っ転がりながら本を『読むパンダ』。ぱっと見、小説でも読んでるのかと思いました🐼📖
    夕方 お部屋でシンシンが竹をガサガサしながら まだあるかなー、もうないかなーとオヤツを探している姿が可愛くて『おやつ、隠れてるといいね』とライブ映像を観ながら 小さな応援しています🍎
    シャンちゃん、寝心地いいんでしょうねー💤ウトウト程度の浅い睡眠なのでしょうか?

  49. こんにちは、いつもありがとうございます。
    年パスデビューを果たし、昨日も行ってきました。
    シャンシャン整理券は無理でしたが、自主公開で会う事ができ、すごくうれしかったです。

    リーリー、筍をおいしそうに食べてますね。
    今年は、いい出来のようなので、パンダちゃん達も例年以上においしい筍を食べられますね。

    今日は例年並みの陽気に戻り、昨日までとの気温差がありますね、ご自愛ください。

  50. ぱんだうじ様 皆様 こんにちは😃
    (1)(2)の写真を見た時シャンシャンかと思ってしまいました。 あまりにも可愛い😍表情と仕草だったので…。 間違えたのに、やっぱり親子だからだよね❣️と嬉しくなっちゃいました。
    シンシンはうじ様の観覧とタイミングが合わなかったのでしょうか?今日は姿が見えず(*_*)
    シャンシャンお外の木がお気に入りなんですね。ただ、あそこで寝ていると寝返りを打って落ちないかと見ていてハラハラします。 ちょっと過保護なお婆ちゃん気分です。
    今日は休園日。昨日の暑さと混雑でうじ様もお疲れではないですか? 少しでも身体を休めて下さいね。

    • Jパンダさま
      こんにちは🎵
      今日は過ごし安いですね‼
      Jパンダ様同様、
      シンシンさん見えないと、ちょっと😢ですね‼
      私は娘の姿が見えないと、心配する母親の気分です(笑)
      ‘正直’‘ハッキリ’のシンシンは
      「暑いので‘涼しいところでお食事が正解’!」だったのかもですね☺
      明日のアップに期待ですね☺

      • 英英&香香family大好き様
        こんにちは😃 下の返信と前後してしまいすみませんm(_ _)m
        昨日は暑かったのでパンダズ🐼は辛いだろうなぁと思いました。実際リーリー前は気温の暑さと人の熱気で大変でした。
        シンシンは「暑くてもう駄目‼️」って感じで、こんな時は早くお部屋に入りましょ❣️な気分だったのかもですね。
        「シャンシャンは後でちゃんと飼育員さんが連れてきてくれる」ってわかっているのでは…?と思うくらい信頼関係が出来ているのでしょうね(*^^*)
        自分でやる事はやる‼️ お任せするところはお任せする‼️ 『ハッキリ』シンシンらしい子育てですよね。
        昨日より気温が低く、体調を崩しやすいですね。気をつけててお過ごし下さい☺️

    • 海夢様
      英英&香香family大好き様
      昨日のお返事ありがとうございました😊
      パンダファンのためにも、何より永明さんのためにも一番良い方法(もちろん永明さんはずっと白浜に‼️)を決断して欲しいですね🤗
      早く「良かった」と胸をなで下ろす日を待ちましょう。
      お身体大事にして下さいね。 パンダファンは身体が資本です。 まず、私達が元気でなければいけませんね☺️

    • Jパンダ様 お見舞いのお言葉、有り難うございます。
       ひとます、今日の「呟き❤️」を処方箋として、ストレス面は浮上させます🎵。それにしても、和歌山県は永明に爵位(勲功爵…2011年)まで授けながら、ノーコメント?。う~~む。
      ともあれ、永明の健康長寿と日本永住を祈ります🙏。

  51. ぱんだうじ様
    こんにちは🙇
    昨日は本当に暑かったですね‼
    そんな中でも沢山のお写真、ありがとうございます🎵
    お部屋リーリーやシャンシャン嬢❤の新しい基地、新鮮な趣ですね‼
    リーリーパパは可愛い顔とは裏腹に、のしのしは王者の貫禄ですよね(太陽星座獅子座も関係してるかも!彼は個人天体は落ち着き星座が多いので、性格は穏やかなんじゃないかな~と趣味レベルで想像してます🎵クンクンして餌さを品定めするのも然り…かも)
    シャンシャン嬢❤が特別な身体能力なのか?🎶
    それともパンダさんにとっては普通なのか?
    色々パンダ観察していると、面白いスタイルの睡眠スタイルに出くわすので(笑)パンダさんの寝方、シャンシャン嬢❤の寝方、ただ感心するばかりです!
    29~の‘モフモフおしり’たまらなく可愛い❤です。
    素敵なお写真ありがとうございました🙇

  52. こんにちわ♪シャンシャン、安定感が素晴らしい!ライブカメラでハラハラしてましたが、安心です。夕方の回収はハラハラします😢

  53. ぱんだうじ様こんにちは!
    昨日うじ様を初めてお見かけし嬉しくなりました。
    本当はお声かけしたかったのですがご迷惑かと思い遠慮しました。
    ですが、お声かけしてお伝えしたかったのは『毎日、毎日パンダを楽しく拝見しています!毎日の癒しになっています。ありがとうございます!』です。
    連日の激しい混みっぷりで、ほんの数時間の滞在でも私は正直疲れるのに、ぱんだうじ様はそれを毎日!おそらく睡眠時間を削っての日々の激闘かと思います。尊敬、感謝の思いでいっぱいです。お身体どうぞお気をつけて、これからも毎日じゃない日がきても写真を届けて頂けると嬉しいです♬

    • 続きです。
      シャンちゃんお腹に木が食い込んで寝ていますが、苦しくないのですかね。可愛い寝姿です☺️
      私も木の上のシャンちゃんとご対面でした。木から水がしたたり落ちている?あ、シャンちゃんのおしっこだぁ♬お尻はややグレー。
      シンシンはお部屋でおやつをモグモグ。
      シャンちゃんがお尻プリプリ走るところとママとのジャレジャレタイムを見たいのですが、なかなか出会えません💦次回に期待です。
      リーリーは混雑激しすぎて隙間からチラ見でしたが、うじ様さすがバッチリ撮られてますね!夕方以降は整理券持っているとお部屋リーリーも公開されているのですねー♬
      混雑の中ありがとうございました😊

      • お香様こんばんは★
        私も同じこと思いました
        うじ様のお写真をズーム🔍👀して
        木が食い込んでる?痛くない?
        でも安定しているから大丈夫?とか
        写真に話しかけちゃいました!
        木の上からオシッコ(’-’*)♪
        何をしても可愛い💠ですね🐼💓
        私もうじ様にお会いしたいです✨

        • てんてん様こんばんは✨
          コメントありがとうございます😊
          写真のシャンちゃんに話しかけちゃう気持ち分かります〜♬
          それだけうじ様のお写真がイキイキしているからかなぁって思ったりします。
          何をしても本当にシャンちゃん可愛い😍ですね!

          • お香様こんばんは★

            うじ様のお写真は本当に綺麗です動き出しそうです✨

            今夜はパンダfamilyのお写真がお休みで寂しいですね
            そして明日またお楽しみですね🐼💓
            気候の変化が激しいです
            お香様も体調にお気をつけて
            お過ごし下さい(^-^)

  54. pandauji様 こんにちわ♪
    リーリーと丸太シーンは毎度ながら面白いですね!以前は雨の日よく頭だけすっぽり入ってましたが、最近は櫓の下で広々寝れるから、見れなくて若干残念です(笑)
    シャン姫は木の上がすっかりお気に召した様子。新しい充電棒、定点観測出来そうですね~♪ 夕方飼育員さんとの攻防、生で見てみたいです。
    今日の休園日の後は、GWもあって残業もあってとてつもなく賑やかになると思いますが、どうぞご無理なさらず、お身体お気をつけくださいね!
    パンダズのタケノコにつられ、久々に「たけのこの里」を買って食べちゃいました。美味しかった~!!

  55. パンダ氏さま、こんにちは!
    今日は休園日、少しはごゆっくりされてるでしょうか…
    パンダ氏さまの愛情こもったリーリー、シンシン、シャンシャンの写真は、どんなによく効く栄養ドリンクよりも元気が出る!と思って、毎日楽しみにしております😌
    もうすぐゴールデンウイーク、きっと沢山の方々が動物園に足を運ばれるでしょう✨
    その中での写真撮影はほんとに大変たと思いますが、どうかお身体ご自愛ください

  56. シャンシャンのおねんね写真は、ほんとにいつ見てもかわいいですね😆
    ほっぺたすりすりしたいです~💧
    生シャンが見たい気持ちが日に日に増してるのですが、上野に行くのはとても難しい状態なので💧
    ですが、毎日パンダで実際に行かれた方々のコメントが楽しくて、パンダちゃんたちの様子を妄想⁉して楽しんでいます💞
    お香様が書かれているように、私も思ってました😆
    お腹苦しく痛くないのかなぁって💧
    全体重が、木の限られた面積にかかってるんですものね💧
    落ちないようにね💦シャンシャン

  57. ぱんだうじ様
    こんにちは🌞 昨日も暑く☀️また大変混雑する中、ありがとうございます😊❤️
    シャンシャンちゃん🍼新たな定位置で、ファンサービス🌟さすがスターですね⭐️✨
    リーリーパパ👔たけのこ美味しそうで幸せそうですね☺️❤️
    パンダさん🐼にとってもここ数日は暑くて☀️厳しいようですね! ライブ映像でシャンシャン🍼が屋外のお風呂❓でパシャパシャと水浴びしていたら、シンシンママ🎀もズボ〜ン❗️と涼みに✨入ってきて母娘で和やかな入浴タイム🛁がありました❤️気持ちよかったかな😆💕
    毎日、ありがとうございます! お身体御自愛下さい🍀

    • chieko☆chieko 様はじめまして♪
      こんばんは★
      私も水浴びシーンライブ映像で
      観ました!
      7番カメラ1:26~くらいからですね🐼
      シャンシャンの水浴びは小さい子どもがビニールプールで遊んでるみたいに
      あんよ🐾を触ったりのけ反ってみたり
      そこにシンシンママがどっぼん☀😵💦
      シャンシャン嬉しそうにママに
      すりすりしてますね
      なんて可愛い❤パンダの親子でしょう

      木に登って何回も水浴びし
      竹をフリフリして釣竿のように
      ブルブル振り回し
      お外のシャンシャンは楽しそうですね🐼💓
      あの排水口みたいな網にすっぽり
      お尻を入れてお水をのぞき込んでいる
      姿が好きです
      前からも見てみたい姿です
      小さな舌でお水飲んでいるのかな?

      今日は休園日どんな風に過ごして
      いるのでしょうかね?
      今日は涼しいね~
      静かだね~と感じていますかね🎵

      • てんてん様、はじめまして。
        私も、シャンシャンがカメラ⑦のプールの排水溝の金網の上にすっぽりはまっている姿が、以前から大好きです😆💕シャンシャンはお水を飲んでいるのかも知れません。が、水面が風で揺れたり、木漏れ日が揺らめいたりしているのを、興味津々で見ているような気がします。
        どなたか、この姿をシャンシャンの前から写していたただけないでしょうか。可能なのは、位置的に動物園の方だけでしょうか?

        • 柴一路様こんばんは🌙😃❗
          あのシャンシャンのぴったり
          すっぽりまるまるお尻と
          両手の感じがたまらなく可愛いですよね🐼💓きっと同じ気持ちの方がこちらにはたくさん集まっていて嬉しいです♪
          お水が綺麗ならシャンシャンの
          お顔が見えるかしら?
          『君はだれですか?あそびましょ♪』なんて。
          あの排水口にはまる大きさの間に前からのお写真を期待したいですね🎵

      • てんてん様
        はじめまして❤️ メッセージありがとうございます😊❤️ 大変嬉しく拝読しています☺️🍀 昨日の母娘の水浴びシーンかわいらしかったですね🛁💕 シャンシャン🍼は、ほんとうにビニールプールにあんよを入れて遊んでいる子供👶みたいですよね🐾
        そこへ豪快シンシンママ🎀が入ってきた時は一瞬シャンシャン🍼押し流されたと思いました😲💦💦 いつまで見ていたいほっこり温かいシーンでしたね❤️
        そうですね☺️ すっぽりはまってお水を飲んでいるのですかね〜😯 今日ものぞき込んでいたかな😀😀🍀 これからの時期はより多く見れそうですね😉💕
        私は、うじ様の撮られるリーリーパパ👔の入浴シーン🛁も大好きです❤️
        きっと休園日の今日も、小鳥のさえずりが聞こえてきそうな静かなところで入浴タイム🛁していたのだろうなぁ🍀🦉☀️

  58. こんにちは☀️
    (1)リー君の体が木に巻きついていて不思議な写真になってます😮木が冷んやりしているのかしら?
    シャンちゃんは7カメの手前の木がお気に入りになったんですね💕奥の木より上の断面が広いような気がします。腹ばいに寝るのに丁度いいのかしら?
    暑い中お疲れ様でした😃

  59. ぱんだうじ様 こんにちは。
    季節外れの暑さの中お疲れ様でした。
    何していてもかわいいシャンシャンですが木の上でまんまるになってすやすや🐼とっても愛らしいです♡♡♡
    一昨日のお写真を拝見しながらも思いましたが新緑の中のパンダズはいつもにも増して美しいですね✨✨✨
    毎日愛しいパンダファミリーの写真ありがとうございます。

  60. ぱんだうじ様、こんばんはー☆
    (1) ごろごろリーリー、どこがリーリーでどこが倒木なのか (^◇^;) (3) 半笑いみたいな表情が面白可愛いです。 (13) たけのこ、スライスでも貰えて良かったですね。
    (18) 木の上でうごうご(笑)シャンシャンは木の上好きですよね。(26) ライブ映像ではよく分からなかったのですが、ぱんだうじさんのお写真を見ると案外寝心地良さそうにみえますね。
    暑く混雑の中ありがとうございました☆

  61. パンダウジ様こんばんは
    久しぶりのお部屋リーリーは、自分の部屋に帰る途中のシャンシャンとシンシンのお部屋ですね。
    リーリーの帰っていく姿が面白くほとんど毎日ライブ映像で見ているのでお写真ではっきりリーリーを見る事ができ嬉しかったです。
    新しい台が出来た時は気持ちよさそうに寝ころんだりしてて、起きないのかなと心配になるほどちょっとの間寝てましたが、この頃は
    あっという間に通りすぎてしまうのでお写真があって驚きました。
    貴重なお部屋リーリーをどうもありがとうございました。

  62. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    (1)リーリーの木との融合、笑ってしまいました(^^) でもちょっと悶えてしまったのかな~?
    (3)はじめに見た時はちっ!と言っているように見え、次に見た時はうしし…と何か企んでいるように見え、またまた笑ってしまいました(^^)
    (4)……そして、優しくてカッコいいリーリー♪ さすが表情の魔術師ですね✨
    (25)シャンシャンのぐーぐー姿にはバージョンがいくつもありますね(^-^) どの体勢が一番落ち着くのでしょうね。
    とってもかわいいリーリーとシャンシャンをありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。