今日のパンダ(休園日)” への106件のコメント

  1. ぱんだうじさま、外観写真ありがとうございます♬
    昨日と違い気温差、激しいかったですね。
    体調大丈夫ですか?
    明日のパンダファミリー楽しみにしています♡

  2. ぱんだうじさまこんばんは(≧∀≦)
    休園日もありがとうございます(^^)
    毎日、暑かったり急に涼しくなったり、忙しいお天気ですね😵

    お体ご自愛ください。

    明日からもよろぴくパンです😊

  3. ぱんだ氏さま、こんばんは~
    今日もありがとうございます。
    明日のシャンシャン回収、飼育員さんたちとの攻防が楽しみです😊
    天気が良くないみたいですが、明日もよろしくお願いします🐼🐼🐼

  4. ぱんだうじ様 こんばんは〜✩.。.:*♡ 静まりかえっていますね!新緑が極まっています🌴🌴間違って来園する人も写ってませんね( ̄ー ̄)今日もお疲れさまでしたm(_ _)m明日も楽しみにしております(*^_^*)おやすみなさい☆彡☆彡

  5. 🐼うじ様こんばんは★
    休園日もお写真お届けありがとうございます!
    涼しい1日でしたね
    いつもうじ様のお写真から
    夢や楽しみも希望も幸せになる
    気持ちも元気も頂いてます✴
    もっとたくさん頂いているのです
    毎日パンダありがとうございます🐼
    体調に気をつけて下さいね(^-^)
    明日も楽しみにしています
    おやすみなさい( ・д⊂ヽ゛

  6. パンダうじさま、こんばんは。
    今日は昨日と比べて一気に涼しい一日になりましたね。昨日の暑さは何処へやら…。。寒暖差が激しいですが、お身体崩されてませんでしょうか?
    休園日にもかかわらずお写真アップ有難うございます❤
    静かな動物園はパンダちゃん達もストレスフリーになりそうですね。
    うじ様も中々お休みが取れないと思いますが、ご自身のご体調とご家族を優先にされ、あまりご無理なさらず、これからも楽しみながら、パンダファミリーを撮り続けて下さいね🌸
    毎日本当に感謝しております。。

  7. ぱんだうじさま、こんばんは!
    休園日の今日も、お届け下さりありがとうございました。
    今日も暑かったですね。
    リーリーは、今日も入浴したのかなぁ。
    シンシンは、今日もニコニコしながら、御飯を食べたんやろなぁ。
    シャンシャンは、今日も、あの木の上で爆睡したんやろなぁ。
    休みの日も、気になります。
    明日は、雨降りみたいですね。
    足元に気を付けてお出かけ下さいね。
    明日のアップも楽しみにしています。

  8. 氏様お疲れ様です😊
    今日は涼しくパンダ🐼さん達日和でしたね(^^)
    上野の森と言うより上野の杜の中動物園🌳の雰囲気がありますね。
    今日もありがとうございます😊

  9. ぱんだうじ様、今日もありがとうございます。
    休園日のパンダズはどんなふうに過ごしているのでしょうね。
    気温差が激しいので、うじ様お身体お大事になさってください。

  10. パンダうじ様、こんばんは☆
    人気のない動物園、静かでしょうね〜パンダファミリーも静かに穏やかに過ごせていると祈りつつ🙏また明日からのお写真楽しみにしてます🎵
    お身体ご自愛ください🙇‍♀️

  11. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様のこんばんは。休園日の上野の正門前の風景お送り頂きましてありがとうございます。上野の森の新緑が目に優しいですね。上野のまた別の顔を見た気がします。写真の中にありましたが、もうつつじが咲き出したのですね。
    昨日の皆様のコメントの中にも春の花の話題がありましたが、季節は着実に動いているのですね。
    「桜→ハナミズキ→つつじ→皐月→紫陽花」色々な季節の花のリレーが目を楽しませてくれます。そういえば今年はまだ「パンダとタンポポ」を見る機会がありませんでした。リーリーの運動場に毎年咲いているタンポポ今年はどうでしょう?リーリーの優しい顔とタンポポ絵になりますよね。今年は上野のニューヒロイン、シャンシャンがその手の話題を持っていってしまうかもしれませんが。(笑)
    今週もまた明日からどんなパンダ達に出会えるか楽しみです。うじ様無理されない程度で構いませんのでよろしくお願いいたします。

    • パンダのテールさま こんばんは☆ いつもコメント楽しく読ませて頂き、又勉強させて頂いております(*^^*) 私も今年のリーリーとタンポポが気になっています(≧∇≦)b ところで、パンダ舎の構造や仕組みが分からず疑問が浮かび、パンダのテールさまを頼りにコメントしました。夕方は、まずリーリーがシンシャンの部屋を通過して自室に帰りますが、朝のリーリーはどの様なルートで運動場へ出勤するのでしょうか?夕方の逆なら朝一のライブ映像では、まだシンシャンの部屋は片付いていない時が有るのですが、そこをスムーズに通過するのかと不思議なのです。それともシンシャンの部屋を通らず運動場へ出る通路が有るのでしょうか?ご存知でしたら教えて頂けたら嬉しいです。何でも疑問を投げ掛け申し訳有りません。よろしくお願い致しますm(_ _)m

      • きゅーぴー様
        おはようございます。コメントの返信ありがとうございます。
        「パンダ(リーリー)とタンポポ」
        楽しみですね。機会があればぱんだうじ様に激写して頂き可愛い姿に心を癒されたいですね。
        さて、きゅーぴー様のご質問の「リーリーが朝どのようなルートで運動場に出るのか?」なのですが、確かに謎ですね。動物園側の関係者以外見た事のないシーンですよね。コメントを頂いてから素朴な疑問が膨らみ、朝一で上野に電話を入れて尋ねてみました。結果としては「リーリーが通過するのはシンシン達の居る室内ではなく室内の奥にある廊下を通って運動場に出るそうです。」
        (繋がっている廊下があるそうです)
        どうしてもパンダの性質上繁殖期以外に雄と雌を一緒にしてしまうと闘争になってしまうので避ける為に同じ空間にはいさせないそうで。 原則、雄を先に運動場に出してから雌を出す方式をとっているそうです。対応して頂いた方は非常に親切
        に教えて下さいました。
        我々の知らない事はまだまだ沢山ありますね。参考になりましたでしょうか。今後ともよろしくお願いあたします。

        • パンダのテールさま こんにちは~☁ お忙しいなか、動物園へお電話までして頂き、私の拙い疑問を解決して下さり恐縮ですm(_ _)m 又、分かりやすくお返事いただき心から感謝です❤ なるほど、そう言う仕組みだったのですね(*´ω`*) お陰様でスッキリしました(*゚∀゚) パンダ🐼さんの事、動物園の事まだまだ知りたいことがいっぱいです!突拍子もないお尋ねをするかも知れませんが、これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

        • パンダのテール様 こんばんは✨はじめまして!
          素晴らしい行動力ですね!詳しく教えて下さりありがとうございます😊
          園の方もとても親切に教えて下さるなんて感激です♬
          パンダズの閉園後の夜の過ごし方とか、最近朝シャンちゃんはお部屋への投入シーンが少なくなったので、何時からお外にいるのかしらとか、色々考えると知りたいことがたくさん出てきちゃいます😊
          皆様のコメントで色々勉強させて頂いています。ありがとうございます。

        • パンダのテール様、
          シンシンの出勤の様子、ありがとうございます。てっきり、帰りの逆かと思っていました😊
          ありがとうございました🐼🐼🐼

        • パンダのテール様、すみません。まちがえました😭
          シンシンではなくで、リーリーですかm(__)m

    • てーるさま
      いつもありがとうございます。
      てーるさまの、文章はいつもあっぱれで、みなさまがお認めになっていますね。どこかの編集局から、スカウトがあるのではないでしょうか。私の地元では、本屋大賞を取られた、宮下奈都さんが活躍されてますが。てーるさまにも、こちらで、エッセイの連載などをお願いしたいほどです。

      • 北陸のみっちゃん様
        おはようございます。コメントの返信ありがとうございます。
        またまた、お褒めのお言葉を頂き本当に本当に恐縮です。ちょっと恥ずかしさを感じております。
        この程度の内容等でご理解して頂きお読みいただけている事に感動してしまい逆に申し訳ない気持ちでいっぱいです。折角、ぱんだうじ様がこのような場を設けて頂けたのですから少しでも自分自身がわからない事や疑問に思う事等ありましたら皆様にはご迷惑でしょうがこの場をお借りさせて頂こうと思っております
        。いつも大変読みにくく、理解に乏しい文章内容ばかりですみません。
        「可愛いく愛おしいパンダ」の事ですから自分が出来る範囲で勉強していきたいと思います。色々な面で皆様にはお世話になると思いますが今後ともよろしくお願いいたします。

    • パンダのテール様 おはようございます😃
      キューピー様のコメントを読んで、「確かに‼️言われてみれば、どうなんだろう。」と思いました。朝のパンダ🐼ズの出勤風景はライブ映像には映らないですものね。
      上野に電話をして聴いて頂いて有難うございます。スッキリしました。
      私も以前上野に電話で問い合わせをした事があったのですが、やはりとても親切に対応してくれました。電話対応の方は直接動物に接しているかはわかりませんが、園全体で親切、つまり動物にもしっかりと対応しているのかなぁと安心しますね。
      テール様には色々と教えて頂き、勉強になります。
      長々と失礼しましたm(_ _)m お身体ご自愛ください。

    • パンダのテール様
      こんにちは😊きゅーぴー様のご質問に、Jパンダ様と同じく、興味『シンシン🐼』でした。パンダ舎の図面を見て、リーリーは16時、なぜ、🐼母子親子の部屋を通り帰るのか?🐼母子親子の部屋から出入りないときもある?だろうし…確かに、リーリーの『御出勤』(シンシンとシャンシャンの御出勤も!😉)Live配信ではみれないので、どうやって運動場まで来るのかなぁーと思っていました。リーリー通過の廊下があるのですね。遠方に住む身として、パンダ舎がどういうふうになっているのか把握できない所、沢山あります。ありがとうございます❣️

      • Jパンダ様
        秋田のパンダ様
        こんにちは。コメントの方ありがとうございます。
        確かに言われて見ればどうなの?という事が結構ありますよね。
        「パンダ=謎」の部分がまだまど沢山あります。パンダに関する素朴な疑問などはこの場を借りて皆さんで寄り集まって解消していけたら良いですよね。スッキリできて何よりです。上野の方の対応にも感謝いたしたいと思いますし、伝わってくる感じから動物の事を大事にしてくれている印象があり「動物ファースト」の考えなんだと安心しました。
        今後ともぱんだうじ様が設けて頂けた「毎日パンダ」の場において共通する話題を深まめ、追求し良いコミニュケーションが取れれば良いですよね。今後とも色々とお世話になりますがどうぞよろしくお願いいたします。

    • パンダのテール様 こんにちは。
       きゅーぴー様への返信を横から拝読して、なるほどガッテンしました‼‼。さすが頼りになる御方です。有り難うございました。
       帰り(退社)ルートは、シンシン&シャンシャンルームが多いんですね。この選択はマニュアル?、飼育員さん判断?。まさかのリーリーの希望?。
      リーリーVSシンシンは、無傷で済まなさそうなんで、絶対回避‼️ですね。
       リーリーとタンポポのショットは、私も好きです(*^^*)。そしてリーリーと綿帽子も❤️。動物とお花とコラボの癒し度は半端ないです💓😍💓。
       お邪魔いたしましたm(_ _)m

      • 海夢様
        こんにちは。その後体調はいかがですか?
        本当にパンダという生き物は「歩く謎」ですね。どうしてあんなに可愛いんだろう。から入りますが。
        今年はまだですが「パンダ(リーリー)とタンポポ」是非とも見たいものです。パンダと花、両方共可愛い物同士だからあうのでしょうか。
        いっその事、上野に頼んでリーリーとシンシンの運動場に色々な季節の花々を植えて貰いましょうか?
        綺麗ですよ。(でも食べられないから
        パンダ達には興味はあまり無いかなぁ。)「花とパンダ」という題目で
        写真集とかカレンダーとかぱんだうじ様に出してもらったりして……
        冗談抜きによりこころ癒されますよね。今後ともよろしくお願いいたします。

        • パンダのテール様 こんばんは。
           お気遣い痛み入ります。腸の蠕動運動がやっと戻ってくれました。熊笹&筍、有り難う‼️です。そしてパンダ食、有り難う‼️です。
           お花畑構想、良いですね。菜の花(アブラナ科)は是非❤️。派手さはないけど、食べても害はないし桜との色味の相性抜群❤️。「エディブル・フラワー」は彩り華麗です。しかし、人間は食べらてもパンダは果たして❓。
           謎多き愛すべきパンダをこれからも応援し、見守りましょう。
          今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m。

        • パンダのテール様、こんばんは~
          お花畑は、私も賛成です😊
          「リーリーとシンシン」に1歳のシンシンがヤブランの咲く野原に寝ころんでひとりで遊んでいる写真がのっています。シンシンの表情がよくて、思わず涙ぐんでしまいました。是非、お花畑で遊んでほしいです🐼🐼🐼

  12. ぱんだうじさま、こんばんは(^-^)
    「上野動物園ZOO」のサインを見ると2月にここで並んだ事を思い出します。入場に1時間半ぐらい並びましたが、シャンシャンの為なら苦にならなかったな〜。それもいい思い出です♪

    今日はライブ映像がないので昨日の録画を見ていたのですが、シャンシャンとリーリーの触れ合いを見つけました!
    6カメ1:18:30頃からリーリーとの境の壁の辺りでシャンシャンがシンシンにじゃれついていて、その後壁際に行ってクンクンしてるんです。
    それを見て「もしかして⁈」と思って同じ時間のリーリーの8カメの映像をチェックしてみたら…リーリーも近付いてきてクンクンしてます!1:19:24がその瞬間です😆iPadとスマホを並べて2人の映像を確認しました(笑)
    約10秒間、リーリーはそれがシンシンのにおいではない事はわかっているんでしょうねぇ?お互い何を思ったのでしょうか…。聞いてみたいです。

    • pandacoさま こんばんは〜(^^) 私、ライブ映像でシャンシャンがしつこく壁をクンクンしているのは見たんです(ㆁωㆁ*)でもその先の想像をしてませんでした(^.^; 今、8カメ見ました👀 確かにリーリーもクンクンしてますね〜(*´ω`*)愛娘を感じていますよ〜〜❤❤凄い場面です❣ 有難うございました!!

    • pandaco様
      ライブ映像の情報教えて下さりありがとうございました😊
      リーパパとシャンちゃんとの壁越しの触れ合い。キュンキュン、ウルウルします💕
      お散歩中だったリーリーは、シャンちゃんの気配を感じて耳をそばだてて、壁際まで一直線でしたね。
      シンシンママとのじゃれあいも可愛い❤️
      成長してママでは体力持たないから、そろそろパパ交代して〜

    • pandaco様
      おはようございます。
      情報ありがとうございます❣️
      時間をあわせてカメラ6とカメラ8の映像をみてみました。シャンシャンがクンクンしたら、リーリーが壁の方に来てクンクン❣️通じ合っている❣️😊クンクンしながら、シャンシャン「パパ〜側まで来たよ〜」リーリー「そうか、今いくよ〜」壁まで来てクンクン❣️感動です❣️

    • Pandaco様
      非常に良い話(情報)を教えて頂きありがとございます。心があたたかくなりますね。
      父と娘の距離が縮まっている事は事実ですね。良かった。良かった。
      良い話を聞けたのでこれから午後も頑張れそうです。

    • pandaco様 こんばんは✨
      なんと素敵な情報ありがとうございます♬朝確認出来ました。
      親子の繋がり感じます😊
      今後柵越しでもリーリー&シャンシャンの直接の触れ合いも見られる日がくるといいなぁと思います🎶

  13. pandaco 様きゅーぴー様こんばんは😃🌃
    私も気になりチェックしました
    シャンシャンのクンクン後
    飛び跳ねて『ママ~パパいたよ!』と嬉しそうにピョコピョコしてますね!
    可愛い❤です

    教えて下さりありがとうございました🐼

    • てんてんさま こんにちは~☁ 今日は雨になりそうで、シャンシャンお気に入りの高い木から滑らないか心配❣❣ 今夜のうじ様のお写真で、お休み明けのファミリー🐼🐼🐼のどんな様子が見れるか楽しみですね(*^_^*)

      • きゅーぴーさま、かっくんナナマママさま、秋田のパンダさま、パンダのテールさま、てんてんさま、コメントありがとうございます(^-^)
        シャンシャンがただ壁際にいるだけでなく、壁のつなぎ目の所をクンクンしていたので「リーリーのにおいを嗅いでいるんだ😲!」と思ったんです。リーリーもシャンシャンのにおいを強く感じたのか、まっすぐそのつなぎ目の所に来ましたもんね。同じ時間に同じ場所で2人がクンクンしてるのを見てとっても幸せな気分になりました♪
        親子のつながりを確認したのかな〜☺️お互いの感想を想像して楽しんでます😊

  14. おはようございます。
    うじさま、上野も、新緑まぶしいですね。
    夏は、やかましいほど、せみが、鳴くのでしょうね。上野で鳴くセミの種類も、北陸とは違うのでしょうね。
    今日は24日で、しゃんしゃんの測定の発表されるので、楽しみです。
    そして、今日、連休のしゃんしゃん観覧の当落の発送日なので、明日か、あさってには、応募された方々に、連絡が届きますね。
    遠方なら、当選したら、交通手段の段取りなど色々と。
    うじさまも、休みなく、毎日ありがとうございます。うちの家族も、疲れがたまると、風邪ひいたり、胃腸炎になったりと、色々あります。うじさまも、体、大事にしてくださいね。がんばりすぎて、無理しないでくださいね。

    • ここらでは、大きな書店に。
      うじさまの本は、毎日しゃんしゃんが1冊だけありました。
      20日発売のDVDも1冊だけ。
      店員さん、入荷はこの1冊だけですと。しゃんしゃんの、カードもこの書店にはあるかもと、聞いてみましたが、残念ながらなくて。
      こんびに10件以上は回り。
      店員さんの対応も、親切に調べてくれる人もいれば、面倒臭そうな対応を取られることも。忙しいからでしょうけど。うじさまの本を書店で見かけると、うれしい気持ちになります。
      インターネットで注文すれが、確実に手にはいりますが。書店で、どんな風に展示されているのだろうとみるのも、楽しみです。

      • 北陸のみっちゃん様
        おはようございます。
        昨日は、久しぶりにパンダ以外の勉強をしました(笑)昨日の英文、私だったら「えーと、lでしょ、次にiでしょ…」で、コメントを送信するまで、たどり着けないかもしれません。北陸のみっちゃん様、スラスラ英文を綴れて凄いです!勉強ができる方なんだなぁーと思いました。医療従事者ということで、私の職業は想像できると思いますが(医師ではない)、今度生まれてきたときは、英語をしっかり勉強して、獣医になるのもいいなぁーと。◯◯学校の入試も英語はあるから、人生何度も英語や数学勉強しているのに、忘れるのもはやい…😓北陸のみっちゃん様はじめ皆様、優秀な方々ばかりで…でも、『パンダ愛』に目覚めたら、自主公開でないけど〔🐼笑!)自主推薦で、毎日パンダに入学でいいのだ!と思いました。

  15. ぱんだうじ様、おはようございます。季節が進み、緑のコーンと新緑が合ってますね。春休み頃の赤いコーンがずらっと並んでいたのが随分前の事のようです。休園日風景、しっとりとしていて、好きな光景です。有難うございました。

  16. ぱんだうじさま🐼
    おはようございます。
    上野はすっかり新緑の季節🍃毎日パンダの本、初公開!!撮りおろしパンダ!のページを見ています。シャンシャンのアルバムにも、こういう写真を残してあげたいと思うけど、今のパンダ舎の状況では、無理ですね…😩
    ハンモックに乗るシャンシャンも、みてみたいけど、子パンダには危ないのかな?パンダ写真館のハンモックの『乗りたいシンシン』〜一連の写真、こんにちはシャンシャンの本、P32〜33のシンシンとシャンシャンの写真のように一連の流れにして、本にしてほしいです。パソコン・スマホは、Live配信画面・ぱんだうじさまの写真・毎日パンダ観覧の皆様のコメント(コメントも楽しい!😊)と、あっちこっち画面移動で忙しく(笑!😉)本はゆっくりみれる感ありで…6月、シャンシャン1歳誕生日記念版のほかに、リーリーとシンシンの名場面?写真本、新!毎日パンダも出してほしいです。今週スタートからお願いばかりですが、無理せず、お身体を大切に…ですね❣️

    • 秋田のぱんださま
      いつもありがとうございます。
      私も、生で一度もぱんだを見た事がないので、ここでコメントするのは場違いなのではと思うことも。秋田ぱんださまは、2回も上野に行かれているので、うらやましいです。ぱんだの写真や動画からでも、幸せたくさんもらっています。これからも秋田ぱんださまのコメント、楽しみにしています。

  17. ぱんだうじ様
    おはようございます。
    子供の頃、春になると、幸運のシンボルといわれるシロツメクサ(クローバー)のお花を編んで、『花冠』をつくるのが好きでしたが、可愛いシャンシャン🌸のために編んであげたくなりました。花冠をかぶせてあげたら、天使のようでしょうね。
    今日は、天候が悪くて☁☔、少し肌寒いです。風邪をひかないように気よつけて下さい。楽しみにしています♪

    • おしまさま
      いつもありがとうございます。
      シロツメクサの花冠素敵ですね。
      こちらも、シロツメクサや、れんげの季節です。昨日の上野の森の美女なんて、なんて素敵な言葉なんでしょう。いつも楽しみにしています。

      • 北陸のみっちゃん様
        おはようございます。
        先日、リーリー、シンシン、シャンシャン🌸親子が、色とりどりの芝桜の上で、ピクニックしている夢を見ました。幸せそうでした。

    • おしま様
      おはようございます。
      『花冠』懐かしいです❣️
      手先の器用なおしま様が編んだ花冠をかぶるシャンシャン🐼🌸🍀を想像しました。天使ですよね❣️😇🐼
      おしま様のコメントを読んだ後は、いつも子供の頃の純真な気持ちに戻れます。ありがとうございます。

  18. pandauji様 おはようございます~♪
    休園日の様子ありがとうございます!緑が益々キレイになってきましたね!
    お休み明け、運動場にはどんな変化があるでしょう?ハンモックはまだ再登場しないのかな?きっと今週もシャンシャンは何か新しい事が出来るようになるんでしょうね。日々の成長が楽しみで仕方がないです。今日もアップ楽しみにしています!!

  19. おはようごさいます♪
    昨日は涼しかったですね
    入口の写真いつもの光景ですがお休みだと本当に静かなんでしょうね。
    でもこの中にパンダファミリーがいると思うと嬉しい気持ちになります😊
    ありがとうございます。今日も涼しいみたいでお天気も下り坂だそうですので気をつけて行って来てくださいね。私は今度は明日の予定です💓いつもお疲れ様です&ありがとうございます。

  20. ぱんだうじさま、おはようございます!
    最近シャンシャンは“自主公開”が多いようですね。昨日も自主公開したのかな・・・ひょっこり壁の向こうを覗いたら・・・あれれ。人がいなーい!なんで?なんで?なんて思っているかも( *´艸`)休園日もお写真お届け、ありがとうございました!

    • まーくん様
      おはようございます。
      まーくん様発想の『充電』木(器)、すっかり外の木に変わったよう?で、シャンシャン、朝から外の木で充電中ですね❣️(今日は休みでLive配信みています)今、モソモソ動きだして、充電完了かな?シャンシャン整理券で観覧中の方々が、リーリーの運動場前に、素早く移動かな?(笑)リーリーの運動場の前は、何か対策してるのかな?なんて思いながら、秋田の空の下、Live配信をみています。『充電』の発想に拍手した日から、シャンシャンも日々成長❣️楽しいですね。(今、充電終えたようで、木から降りました)

  21. おはようございます☆また涼しくなりました。休園日はある意味涼しい光景ですが、昨年と違うのはこの緑ポールですね。シャンシャン効果を改めて感じます。今日もお気をつけ下さい。

  22. おはようございます☺昨日の定休日もいつも🆙ありがとうございます✨やっぱり毎日上野🐼に行かないと~ってなりますか?(^O^)私も毎日🐼チェックがルーティーンになっていますwあとは上野動物園ブログとライブ動画とYouTubeと…(笑)  急に気温が下がったので、風邪など気をつけて、お仕事も🐼📷も頑張ってください~📣

  23. ぱんだうじ様 おはようございます。
    GWをひかえた休園日。パンダファミリーはゆっくり休めたかな?
    ぱんだうじ様も無理なさらずに体を休める時間も大切にされてくださいね。
    休園日もありがとうございます。

  24. おはようございます、うじ様。涼しい休園日、お届けくださりありがとうございます。パンダズ元気かな?と感じてしまう月曜でした^^;

    パンダの魅力は、驚異的です(^○^)
    うじ様、毎日感謝です。

  25. ぱんだうじ様おはようございます😊
    休園日の様子をお届けありがとうございます。
    新緑が綺麗ですね🌲
    今月は忙しくて上野に行かれないのですがうじ様の写真で楽しませていただいています😊
    寒暖差が激しいので体調気をつけてくださいね😊

  26. ぱんだうじ様 皆さま おはようございます☀️☁️休園日の様子もお伝えいただき ありがとうございます!中に人らしき姿(職員の方?)が見えます。休園日にしか出来ないお仕事もたくさんありますよね。お疲れ様です。
    昨日 シャンちゃんや結ちゃんなどのシールを貼って絵本を完成させる『パンダ シールあそび大図鑑』という幼児向けの本を見つけました。パンダの耳や手、タケノコなどなどのシールを貼ることができ とっても楽しそうでした❤️

  27. パンダうじ様 おはようございます。
    休園日の上野動物園門前の様子をお届け頂き、有り難うございました。
     あの静けさが、今日のこの時間は混雑&行列なんですね😓。今日のお写真も宜しくお願いしますm(_ _)m。
     ここ数日、筍の差し入れが続いて実感する事。リーリーの頭の尖りが顕著ですね~~。晩年の曾祖父ちゃん盼盼(パンパン)そっくり‼‼。筍はそれだけ咀嚼力を要さないから、お顔の筋力も弛みがちって事ですね~~、👀なるほど‼️。お写真参考になります。
    筍が終わっても、もともと明確な「尖り」ヘッドのリーリーだけど、シンシンはヘッドラインの推移が興味深いです💓😍💓。「もっと違う所に注目しなさい‼️😠」ってシンシンからダメ出し入りそうですね😅。
     今日は曇りで、過ごしやすい気温のようですが、午後~夕方からは雨予報…気温差もクセモノです💧。どうぞご用心&ご自愛下さいませ。応援いたします‼‼。

    • 追記します。
      シャンシャン、24,7kg❤。順調な成長が嬉しいです😍😍。まだママミルクがメインみたい…凄いですね~~シンシン‼‼。
      中国ではあり得ない飼育スタイルです‼‼。上野動物園様、有り難うございます‼。
       シンシン、今後も、既成概念ものともせず、「シンシン流育児」に励んで、食いしん坊万歳🎶してね‼‼。
       動画が爆可愛いです😍💓😍💓。
      シャンシャンは、木からも上手に慎重に降りてるし❤️。じゃれようとするシャンシャンをあしらうシンシンはクールだけど、愛はそこにある💓😍💓。
       授乳シーンは感動的😍‼️疲れてるけど、シャンシャン引き寄せて、寝たまま授乳❤️天晴れです‼️シンシン😍

      • 海夢さま こんにちは~☁ シャンシャンの現体重、それにシンシンママの授乳光景をお知らせ下さり有難うございます(^・^)感激です!! ほぼ母乳だけで、ここまで大きく育ち、シンシン、飼育員さんの努力は素晴らしいですね!!また情報宜しくお願いしますm(_ _)m

      • 海夢様 はじめまして、こんばんは✨
        動画今やっと見られました♬
        可愛すぎてたまりません😍
        3頭同時に映し出してくれる上野動物園の粋な計らいも嬉しいです(^^)
        パンダ知識がないので良く分からないのですが、中国ではあり得ない飼育スタイルなのですね。
        先日毎日新聞に、パンダだんごをより美味しく作ることに取り組んできた記事がありました。
        中国スタイルそのままではなくより上野動物園の努力があってこそなんだなぁと改めて思いました😊

    • きゅーぴー様 こちらにもコメント、有り難うございました(*^^*)。
      以心伝心‼️あるかも⁉️ですね🎵。
      こちらこそ、ライブ報告、楽しみにしております。宜しくお願いします。

    • お香さま
      はじめまして こんばんは。コメント有り難うございます。
       3頭同時…あのアングルは間違い無くリーリーはシャンシャンを認識できてますよね❤️。非常に嬉しい計らいです(*^^*)。できれば、もう一つ粋な計らいを期待してます(透明板~一枚~訴え続けます‼‼)。
       中国の飼育方法は、仔パンダは、半年で母パンダから離されて「パンダ保育園(幼稚園)」に移されます。仔パンダたちはそこで共同生活なんです😢。
      仔パンダの共同生活は別に良いのですが、半年の母仔生活は短すぎると思います😠。せめて一年は一緒に~~。
       頭数を増やすために、母パンダが発情しやすい環境を作るのでしょう😢。
      パンダが自ら半年で育児放棄して、発情するなら仕方ないとして(それはそれで問題あるとは思いますが…)、人間側がピリオドつけるやり方は、そろそろ辞めませんか?って感じです😢。
       上野動物園の並々ならぬ努力に感謝しつつ、期待しつつ、パンダ家族を見守りましょう(*^▽^*)。
       パンダだんごをより美味しく…って、どんなレシピでしょうね。興味ありますね~❤️。
       今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m。

      • 海夢様 ご返信ありがとうございます😊
        とっても詳しく教えて下さりありがとうございます♬良く分かりました(^^)
        ということは!シンシンも半年しかママといなかったのに、自分がママから受けた愛情以上にシャンシャンにたっくさんの愛情注いでる素敵な優しいママですね〜😊
        そうですね、仰る通り上野動物園に感謝と期待を込めて見守りたいです💕本当にありがとうございます♬これからも宜しくお願い致します😊

    • お香さま 返信有り難うございます。
       シンシンも半年…そうなんです😢。
      それなのに、シャンシャンには、ご覧の通りの愛情一杯の育児です。奇跡だと思ってます。そして、和歌山の良浜も。彼女は生後4ケ月の独り立ちで、今や「育児のベテラン」です。
      雌パンダの「母性愛」は素晴らしいですね。…ただ全ての雌パンダがそうでないのも事実。育児放棄された仔パンダは、代理ママパンダか人間の手で育てられます。パンダ…謎だらけです。
       これからも宜しくお願いします😊。

  28. パンダ氏さま、こんにちは!
    昨日も休園日の動物園の様子をありがとうございました😊
    こちらは朝から雨なのですが(滋賀県の大津です)、上野はまだ大丈夫みたいですね😌
    シャンシャン、お外の木に朝から登ってます(丸くて可愛いです😆)
    今日の写真もとても楽しみにしています
    いつもありがとうございます😊

  29. ぱんだうじ様こんにちは😃
    休園日の様子をお伝え頂きありがとうございます😊
    そういえば土曜日に新しい入り口がほぼ完成していたのを見ましたが、今日のお写真の入り口は閉鎖になるのでしょうか。
    それとも入り口が2つになるのかしら。
    パンダ舎も新しく建設するようですね!(既に始まっているのかもしれませんが)
    実際今のパンダ舎のお部屋を見ると、ライブカメラで見る印象より、小さい!と思いました。
    新しいパンダ舎は大きくして、出来れば!!シャンちゃんのお婿さんになる人を迎え入れてくれたら嬉しいなぁなんて希望を抱いています😊
    そうしたらシャンちゃん中国に帰らなくてすむのに、、と💦
    色々事情はあると思いますので単なる独り言です💧

    • お香様、こんばんは~
      はじめまして。
      のりちゃん様もおっしゃっていましたが、パンダ舎を広くして、シャンシャンにはお婿さんと暮らしてほしいですね😄 希望です😄
      もちろん、お花畑も作っていただきたいです。

      • ともりん様こんばんは✨はじめまして(^^)コメントありがとうございます😊
        お花畑素敵ですね♬
        パンタズにとって快適な環境で過ごして欲しいものです🎶

  30. お香さま!初めまして😌
    お香様のお気持ち、ほんとに同感です💧
    シャンシャンにはずっと上野にいてほしいです💧
    愛らしいシャンシャンが、いずれ中国に帰ってしまうという記事を読むたびに、悲しくなります😢
    お婿さんを迎えて、上野でお母さんになってほしいですね
    シンシンに愛情たっぷりに育てられてるシャンシャン…
    きっといいお母さんパンダになると思います😊

    • のりちゃん様こんにちは😃
      コメントありがとうございます♬
      出来るならシャンシャンがママになる姿見たいですよね😊仰る通り、シンシンの愛情たっぷりのシャンシャン、良いママになりそうですね♬

      • お香様、御返信ありがとうございます💞
        シャンシャン、白浜の良浜のようになれたらいいなと思います😊

  31. ぱんだうじ様
    毎日 お写真ありがとうございます🐼
    今日も上野動物園は大賑わいでしょうね🐼🐯🐵🐘🐢 今更ながらパンダファミリーに釘付けになり仕事が手につきません。コメントを読んで パンダ愛を勝手に共有し、また皆様の豊富な知識(情報)で勉強させて頂いています。どうぞ皆様これからも色々と教えてくださいね😄

    • よーちゃん様
      こんにちは😊
      わかります、その気持ち❣️仕事日はLive配信をみれる休日が待遠しい…
      今日は休日です😊上野動物園に行ったつもりでLive配信みています。
      11:45頃、シャンシャンが外の木の上にいる最中、リーリーが木登りをはじめたので、カメラ7で、リーリーが木から降りてくる瞬間を待ち、パソコンに向かいスマホで写真撮っていました。リーリーとシャンシャンの木登り共演❣️Live配信を録画する方法とかわからないから…笑!パンダ熱上昇していない方から見たら、私の姿は、滑稽にうつるかもしれません😁
      よーちゃん様、私は、毎日パンダに投稿参加は、日も浅いですが、よろしくお願いします。ぱんだうじさまの写真は、リーリー・シンシン・シャンシャンへの愛情があふれていて大好きです☺️

  32. 秋田のパンダ様 こんにちは🐼
    今日はゆっくりライブが見れて よかったですね。また明日からの仕事の糧ができますよねp(^_^)q 秋田のパンダさんの姿は滑稽には見えていませんよ!
    私もあのカメラ、このカメラと日に
    (では ないですね)ちょこちょこと切り替えて見ています。😊 本当にぱんだうじ様のお写真により この様な交流の場が出来た事に感謝です🐼🐼🐼

  33. ぱんだうじ様 きょうはお天気が思わしくなく…それでも沢山の人出だったのでしょうか❓ライブ映像からですが、3時半頃「シャンシャン回収時に登頂させない大作戦!」が決行されました‼ シンシャンが充電木の有る部屋に入り、シンシンだけ運動場へ出て行ったので、すかさず運動場への扉を下ろしシャンシャンを運動場へ出て行けなくしました(≧▽≦) シャンシャンは部屋に閉じ込められ、暫く「なぜ?」と不安そうに部屋の中をウロウロしていましたが、そこは心配いりません(*´∀`) すぐ大好きな充電木に登り、以前の定位置で「ふて寝?」をし、リーリーパパ通過前に飼育員さんから起こされバックヤードへ引き上げた次第です(*^^)v 作戦大成功でした(≧∇≦)b 今夜のお休み明けのお写真、楽しみにしております❤

    • きゅーぴー様 こんにちは。
      ライブ中継有り難うございました。
      飼育員さんの作戦成功ですね。
      体重24,7kgになって、さらに加重で飼育員さんの足腰も大変‼️。でも頑張ってシャンシャンに付き合って頂きたく思います(*^^*)。
      お邪魔いたしましたm(_ _)m

      • 海夢さま こちらへコメントして下さっているのを知らずに海夢さまにメッセージしました^_^ 以心伝心❓な〜んちゃって…失礼しました(*^^*)

    • きゅーぴー様こんにちは✨😃❗
      そのような作戦だったのですね
      私もちょうどライブ映像を開いたら
      いつもより早い時間にシャンシャンとシンシンがお部屋へ行くお尻でした
      その後あれ?シャンシャンがぽつりと
      残されてる!何でかな⁉と
      今日は作戦成功となったのですね
      シャンシャン♥日替り回収になりそうで楽しみです✨

    • きゅーぴー様 こんばんは✨
      登頂させない大作戦のご報告ありがとうございます😊
      その後しばらくウロウロしていたシャンちゃんを想像するだけで、可愛い姿が思い描けてなんだかキュンとします😍
      実際の回収シーンはツイッターでチェックします♬

      • お香さま こんばんは〜✧ いつもコメント楽しく読ませて頂いています(*^_^*) シャンシャン、扉が下りた時は本当に不審な不可解そうな顔をしていました(;_;)賢いです❣是非チェックして下さいね〜(^_^)/

  34. パンダうじ様みなさまこんにちは
    仕事がお休みなので母を誘いランチをしてきました。パンダの話を熱弁していたら母に『小さい時に父と(亡き父)動物園に行ってはあなたは動物とお話してるような子だったわね』と言われました。そして母からパンダのシールをもらいました。どうしたの?と私が聞くと『パンダ好きでしょ』と孫でもなく私に選んでくれている母の姿を
    思い嬉しくて嬉しくて。:+((*´艸`))+:。
    こちらのブログの話ををしていると『ずいぶんとパンダに詳しいお友だちがたくさん出来たのね』母には私が携帯の中で見知らぬ方とお話しているなんて理解不能だと思うので
    そこはさらりと説明をして
    でもね!こんなにも素敵なお写真を
    毎日毎日雨でも雪でも暑くても
    届けてくれる方がいるんだよ!と
    うじ様のお写真を見せました。
    カタカナが苦手なのでシャンシャンを
    何度教えてもチャンチャンと呼ぶ母ですが可愛いね~可愛いね~あら素敵ね🎵と見ていました
    楽しいランチタイムになりました。
    私事で長々失礼いたしました
    うじ様にもみなさまにも
    ありがとうの気持ちでいっぱいです♥

    • てんてんさま 私いま、うるうるしています(T_T) お母様とのやりとり…… 今日は、お母様と素敵な時間が持てて良かったですね❤❤

      • きゅーぴー様こんばんは★
        私事を長々と失礼いたしました。
        こちらのみなさまの情報などで
        上野をより身近に感じています
        母とも楽しい一時になりました♥
        いつもありがとうございます🐼💓

    • てんてん様
      こんにちは😊(はじめまして)
      シャンシャンのこと、ぱんだうじさまのこと…など、夢中になって話している我が娘を、ランチしながら、あたたかくみつめているお母様の笑顔が浮かんできます。チャンチャン…🐼🌸😅
      結婚の話題ではないのですが『秋桜』の歌が私の心に流れてきました…
      シャンシャンに、妹か弟ができたら…チャンチャン…😉

      • 秋田のパンダ様こんばんは★
        いつも楽しくコメントを拝見しています
        みなさんへのはじめまして…が
        わからなくなるくらい勝手に
        身近に感じています(*゚ー゚)

        もう少し待ち時間がなければ
        人混みが少なければ母もいっしょに
        上野へと思います
        うじ様のお写真を見た母は
        チャンチャンもう赤ちゃんじゃないね~でも小さいね~
        お父さんが生きていたらきっと
        並んでも見たね🎵お父さんとあなたは似ているからね~と
        『そうだねお母さんでもね!シャンシャンね😃💡』何度チャンチャン、シャンシャン言ったか?
        幸せパンダ時間
        いつもありがとうございます🐼💓

    • てんてん様 
      はじめまして こんばんは。
       わたしも、うるうるです((TдT))。
      お母様と心繋がる話をしながらのランチ、素晴らしい時間でしたね。
      孫に行きがちな「想い」が、娘に向けられるって、とても感動しました。これからも、母と娘の時間を大切にして下さい(*^^*)。
       お邪魔いたしましたm(_ _)m

      • 海夢様こんばんは★
        はじめまして♪
        中国のパンダの子育てなど楽しく
        お勉強になります
        いつもありがとうございます🐼
        上野は質を大切にしています。みたいなお話を読んだ覚えがあります
        (はっきりした言葉で覚えていなくてあやふやでごめんなさい)
        パンダの親子の時間を大切にしています。という内容を読んだ記憶があります
        少しでも長くシンシンシャンシャンが同じ空間で過ごせたら幸せですね🐼💓

    • てんてん様
      こんにちは。良いお話聞かせて頂きありがとございます。
      いつの時代になっても母親という存在は、とてもあたたかくとても大きな存在ですね。
      いつになっても子供は子供なのですね
      。本当に有難い存在です。
      上野を一緒に歩かれパンダを見て楽しい親子の思い出を作って下さい。
      (平日でも人が多いのでお気を付け下さい。)
      シンシンとシャンシャンもそんな関係なのですね。これから来る「ひとり立ち」を迎えてもシャンシャンにはリーリーとシンシンの事は忘れないでいて欲しいですね。失礼いたしました。

      • パンダのテール様こんばんは★
        コメントありがとうございます
        いつまでも大した親孝行も出来ずにいますが時間を大切にしています
        こちらに集まるみなさまは
        心が優しい方ばかりでコメントを読んでいても嫌な気持ちになりません
        ついつい長々と書いてしまいます

        うじ様にもいつかありがとうの
        気持ちが届きますように♪

    • てんてん様 こんばんは✨
      昨日は体調をお気遣い頂く優しいお言葉ありがとうございます(^^)
      返信するボタンが表示されなかったのでこちらで失礼します。
      お母様とのやりとり微笑ましくて素敵です✨チャンチャンもとっても可愛いです💕

      • お香様こんばんは★
        いつもありがとうございます🐼
        母のシャンシャン→チャンチャンは
        時々シャンシャン→サンサンにも
        なります。
        そこにリーリーシンシンが登場するともうパニックしてはいけません
        パンダぱぱパンダままと話をしています。:+((*´艸`))+:。
        いつかいっしょに上野へ行きたいです♥

    • てんてん様 こんばんは☺️
      素敵なお話ありがとうございます。
      「チャンチャン 」ちゃん可愛い💕です。次にリーリー&シンシンに赤ちゃんが産まれたらお名前は「チャンチャン」ちゃん あるかもです。
      てんてん様のコメントを読んでいて、私も久々に母を誘ってシャンシャンに会いに行こうかと思いました。
      気温が定まらず体調を崩しやすいですね☺️お気を付けてお過ごしください。^_^

      • Jパンダさまこんばんは★
        今日は涼しくひんやりの1日でした
        こちらに遊びに来ると心はいつも
        ほっこりです♥
        J パンダ様もお母様とシャンシャンパンダfamilyに会いに行けると良いですね
        お互いに体調崩さないよう
        毎日がんばりましょう!
        ありがとうございました🐼💓

    • てんてん様
      はじめまして。こんばんは。
      コメントを読んで昨年天国に旅立った最愛の母のことを思い出して泣いてしまいました。
      私もよく母と待ち合わせをしてランチしながらいっぱいおしゃべりしてたなぁ…。
      娘にとって母は特別な存在ですよね。
      お母様との時間これからも大切になさって下さいね。
      アップされたシャンシャンの近況動画どれも激カワですね♡♡♡
      昨日の休園日の室内での一コマは特に感動してしまいました。
      「ママママ〜ミルクちょうだい」
      「はいはいこっちよ。ここに来なさい」って感じの慈愛に満ちたシンシンママとまだまだ甘えん坊のシャンシャンの心温まる感動的なシーン。
      「シンシンありがと」ってまたまた泣いてしまいました。

      • fangmei様こんばんは★
        はじめまして♪
        お母様が天国へ旅立ったのは
        昨年とは悲しい気持ちが溢れてしまいましたよね…ごめんなさい。
        私の父は癌に負けてしまい亡くなりました2012年…シンシン第1子が亡くなった年でした。いまでも
        何年経っても逢いたいです。
        悲しみが思い出になり笑顔が増えるまでは人それぞれだと思いますが
        パンダでこんなに幸せになれるとは
        動物の癒しは素晴らしいですね
        私は愛犬にもシャンシャンが
        木の登頂にいるよ~と話してしまいます
        上野動物園の動画観ました!
        授乳シーンも感動でした
        今夜もうじ様のアップ楽しみですね
        お話お付き合い下さりありがとうございました🐼💓

  35. きゅーぴー様、初めまして!
    私がライブ映像を見た時は、既にシャンシャンは室内の充電棒で寝ていて、「今日は回収時、脚立の出番なしでよかった💨」と思っていたのですが、なるほど、そういうことだったんですね😆
    きゅーぴー様のコメントを読みながら、その状況を想像していました😊
    飼育員の方々も、重たくなったシャンシャンを高いところからおろすのは大変ですよね😆
    シャンシャン回収時に登頂させない大作戦!ありがとうございました💞

  36. のりちゃんさま 初めまして(^^♪ 飼育員さんも思考錯誤、お疲れさまですね! いつも今日の様にはいかないと思うので、子育ては大変(≧▽≦) 元気で賢いシャンシャンですから、将来のりちゃんさまとお香さまのお話の様に「上野の良浜🐼」になって、子孫をいっぱい増やして欲しいです❤(ӦvӦ。)

  37. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    休園日のコメントなのに凄い数ですね。スクロールいっぱいしないと空欄にたどり着けません。笑
    そろそろ上野にお邪魔したいと思いつつ時は流れ、もうゴールデンウィークまじかとなってしまい、結局、5月以降だろうかと思います。もうパンダミン足りなすぎて、息絶え絶えです。(大袈裟)

  38. ぱんだうじ様、こんばんはー☆
    お忙しい中、休園日の様子ありがとうございます。寒暖差が激しいですね。体調くずされていませんでしょうか。今夜のアップも楽しみにしています☆

  39. ぱんだうじ様こんばんは。
    休園日って、やっぱりひっそりとしてなんか、賑やかな日々の動物園に比べて寂しい感じですね〜😌
    今日はどんなパンダファミリーに会ったのでしょうか?
    うじ様のお写真楽しみにしています😊

  40. ぱんだうじ様今晩は🌙休園日にお写真を届けて下さり、ありがとうございます😃お天気二ュースで寒暖差で体調管理が、定まらないとおしゃっておられました。うじ様、大丈夫ですか~⁉️少しでもゆっくり過ごされる時間を作ってくださいね🎵私は今日、気になっていたコンビニ限定ぱんだティシュを購入しました。いゃ~(getするまで)長かったわ~💦とても可愛いです💞使うのがもったないなぁ~⁉️
    気がつけば いつも いつも あなたのことばかり 考えていた・・・(song byミーシャ&ドリカム)

  41. こんばんは⭐️
    休園日もレポートありがとうございました🙏いよいよ間近に迫ったゴールデンウィーク、たくさんの人がシャンシャンめざして表門前に並ぶんでしょうね😅その前にシャンちゃんに会いに行きたいな🐼明日雨の予報だから空いていそう✌️行っちゃおうかな…
    真夏の後のこの涼しさで風邪引きそうですよね氏様ご用心を!お疲れ様でした😃

  42. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    前日と10度以上気温差があり、意識はしていませんが体にはこたえているかもしれませんね。楽しい大型連休になるよう、体調を崩さないようにしたいですね。
    園内は何か作業をされていたようですがファミリーは元気に過ごせたでしょうか(^-^)
    休園日もありがとうございました♪

  43. ぱんだうじ様
    休園日のガラーンとした様子は何だか別世界ですね。でも、動物さん達や飼育員さん達は、中でいつもと同じように過ごしているのですよね。
    毎日ありがとうございます😊
    明日は荒天の予報です。どうかお気をつけて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。