今日のパンダ(2125日目)

今日のパンダは9:30からです。曇り空のすぐれない天気でしたが、団体さんも多く大賑わいでした。


(1)見つめ合う父娘


(2)よく見えるよ


(3)お気に入りスポット


(4)すっかり定番


(5)きょろきょろ


(6)きょろきょろ


(7)うずめる


(8)


(9)


(10)


(11)


(12)


(13)


(14)


(15)


(16)


(17)


(18)お散歩リーリー


(19)のしのし


(20)いただきまーす


(21)むしゃむしゃ


(22)


(23)


(24)


(25)


(26)


(27)


(28)


(29)今日はここまで!
 
以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(2125日目)” への140件のコメント

  1. ぱんだうじさま!こんばんは!
    見つめあう父娘!最高です!!
    (*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

  2. ぱんだうじさま、本日も可愛い写真ありがとうございます♬

    リーリー、シャンちゃん♡
    すごく距離近く見えますね〜♡
    お互いよく見えますね!
    可愛すぎる♡
    父娘の感動的なシーンに、うるっ♡

  3. ぱんだうじ様 こんばんは☆
    感動シーン✨「見つめ合う父娘」素敵✨
    リーリ―の胸中を聞きたいなぁ~
    竹を食べるいつものショットですが
    一層穏やかで良い顔のリーリ―な気がします

  4. 見つめ合う父娘、とてもいいですね(*^^*)リーリーとっても優しい顔をしてますね💕
    木の上でキョロキョロするシャンシャン、可愛いです(*´∀`)
    (15)は大好きなママを木の上から見ているのかな?😄
    (16)は小さなリーリーみたいですね😆💕

  5. 氏様お疲れ様です😊
    1枚目からしばし思考が止まって(涙)
    シャンちゃんが高い木に良く登るのは、意味がありますね。
    思い合う父娘。
    心の目で語り合う。
    どうかこれ以上壁を高くしないで、と願います。
    素敵なお写真、ありがとうございます❣️

  6. パンダ氏様こんばんは🐼
    シャンシャンはお気に入りの木に登って何を見つめているのでしょうね。
    目線が上の方のお写真を見ると「今までシャンシャンが知らなかった世界が沢山広がっているのだろうな」と思います。本当に可愛いですね💕
    氏様のリーリーは毎回あどけない表情が多くて大好きです
    保存の手が止まりません😇

    明日は午前中大雨の予報なのでお気を付けてお出かけ下さい!

  7. ぱんだうじ様こんばんは✨✨
    1枚目からなんて素敵な光景でしょう♬
    どのくらいの時間見つめ合っていたのでしょう😊
    その他のシャンちゃん木の上で遠く眺めていますねぇ。何を考えているのかなぁ。
    シャンちゃんから私達人間はどう見えているのかなぁ。
    色んなこと考えちゃいます(^^)
    今日もありがとうございます‼︎

    • お香様
      こんにちは。お世話になります。昨日はコメントの方返信ありがとうございました。
      昨晩からの興奮度が今になってドット疲れが出てまいりました。
      リーリーとシャンシャンの対面。お互い存在を認識した瞬間。今までになかった父パンダと仔パンダの接点。
      これから更に素敵な「パンダ物語」を
      シンシンを含めて共演していって頂きたいですね。我々人間も出来る事は無いか考え、出来る事から始めて本当にパンダ達の為に何かやって行きたいですね。これからもパンダファミリーに幸福が舞い降りる事を祈らずにはいられません。今後ともよろしくお願いいたします。

      • パンダのテール様こんばんは✨
        コメントありがとうございます😊
        まだまだパンダ初心者ですが、もっとパンダのこと知りたくてたまりません(^^)
        こんなにも幸せや喜びをもたらしてくれるパンダちゃんに出会えて嬉しいです♬
        今後ともよろしくお願い致します。

  8. ぱんだうじさま、こんばんは!
    おお!待ってましたの、ご対面写真!リーリー&シャンシャン父娘の感度的な見つめ合い!
    素晴らしいツーショットですね。
    テレパシーで会話出来たかな?
    (16) シャンシャンは、大きな声で、下に居るシンシンママに、「今日ねー、パパー見たよー!」って叫んだのかな。
    今日も、とってもステキな写真を、たくさんありがとうございました。

  9. ぱんだうじ様、お疲れ様でございます❤今日もかわいいお写真ありがとうございます❤リーパパとシャンちゃん!!間違いなく見つめ合ってますね😍😍
    これって実際お互い「あっ娘だ!」「あっパパだ!」って分かるのでしょうか😆それとも「あっパンダだ!」位な認識なのでしょうか😅😅
    今日動物園が公開したシャンちゃんの動画も最高に可愛すぎて、どうにかなりそうでした😍😍😍足ぷらーんなってました😍😍😍あの場面ぜひいつかうじ様のお写真で見てみたいです〜☺️
    明日も楽しみにしております😆
    今日、四国は朝から大雨だったので明日は東京が雨なのですね〜お気をつけて🤗

  10. うじさんこんばんは♪
    見つめ合う親子素敵ですね❤️
    なんか感じるものあるんですかね?💓
    シャンシャン本当にあの位置お気に入りですよね〜www..
    よくあの狭い所にずっといられるなぁと感心しますw
    リーリーはご機嫌ですね😍
    23はうじさんを見て笑ってます!確実に!
    25は変身ポーズですか?.w
    27の小さい緑を握りしめてるお手手がすごく可愛いですね❤️❤️
    しかもまたうじさんを見てる💓
    いつもたくさんの癒しの写真をありがとうございます😊
    &お疲れさまです。

  11. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様こんばんは。心の贅沢カンフル剤「毎日パンダ」ブログ更新ありがとうございます。もう、今回は余計な言葉はいりません。1.2.ありがとうシャンシャン。
    ありがとうリーリー。そしてこの最高の場面を激写して頂けたぱんだうじ様
    本当にありがとうございました。
    胸がいっぱいです。感動しました。
    他に言葉が出てきません。

    • パンダのテール様
      おはようございます。
      私も感動で胸がいっぱいです。
      リーリーとシャンシャンはお互いを感じあっている…パンダのテール様が伝え続けてきた父子の愛、近くて遠い壁をのり越えて、見つめ合う父娘!
      昨夜から、興奮しています…
      リーリー・シンシン上野に来てくれてありがとう。シャンシャン生まれてきてくれてありがとう…です!
      パンダのテール様、上野の街が恋しいです!これからも、パンダのこと、上野のことなど、教えて下さいね。

      • 秋田のパンダ様
        こんにちは。いつもお世話になります。コメントの返信ありがとうございました。感動から一晩経ちましたが、まだ興奮しているのか午前中は中々仕事が手に付きませんでした。(笑)
        やはり、パンダという生き物は「凄い」です。外見が可愛いというだけではないのです。人間以上に人間的な心を持っている特殊な生き物だと改めて認識しました。
        リーリーとシャンシャンもっと、もっと親子のふれあいをさせてあげたいです。シンシンを含めて本当に日本に上野に来てくれたありがとう。
        シャンシャンを誕生させてくれてありがとう。感謝の言葉しかありません。(付け加えるようで申し訳ありません。ぱんだうじ様ありがとうございます。)
        早く秋田のパンダ様も上野に来て
        「奇跡のパンダファミリー」にふれあって下さい。上野来園心からお待ち申しております。これからもよろしくお願いいたします。

    • パンダのテールさま こんにちは(^o^)昨日はリーリーの出勤経路を詳しく教えて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m 昨夜から今の今も「愛の父娘対面」でブログは大嵐ですね❣パンダのテールさまの仰る通り、シャンシャンはこの日の為に登頂を重ねたのですね(︶^︶)いじらしいです❤そして私達にこの様な感動とパンダ愛をくださったぱんだうじ様に改めて感謝ですm(_ _)m今も大雨の中、シャンシャンは対面を果たした木の上です🐼風邪を引かないかと心配しております(-_-;)また、お相手宜しくお願いいたします(;´∀`)

      • きゅーぴー様こんにちは。
        雨でしたが☔️あがりました。
        朝見た時からシャンちゃんずっとお外の木の上のなのですが、きゅーぴー様仰る通り風邪ひかないかとっても心配です。いくら寒さに強いパンダでも大丈夫でしょうか、、
        無事であります様に✨

        • お香さま こんにちは🌂 ホント心配です(+_+) 今朝の凄い雨☔うじ様も心配です❤雨の嫌いなリーリーは朝からお部屋のようですね(*´ω`*)具合が悪いので無ければいいのですが… シンシャン母娘で、お外頑張ってます❤(ӦvӦ。) 

      • きゅーぴー様
        こんにちは。コメント返信ありがとうございます。
        リーリーとシャンシャンがお互いの存在を確認し対面した。パンダ界ではあまり前例のない「奇跡的出来事」を見れ今でもまだ興奮しております。(笑)
        口の悪い人には「どうせパンダは可愛いいだけだろう。」まだ世間の人はそういう認識でいるかもしれませんが、パンダには「人間以上の人間より優れた心がある。」と胸を張っていいたいです。我々人間の方がどれだけ愚かな生き物か。
        これからの親子(父と娘)の進展を見守って行き何か我々にも出来る事はないか模索してしまいます。
        今後ともよろしくお願いいたします

        • パンダのテールさま 東京も雨が上がったようで良かったです(^_^)パンダ達の日々に触れていると、心洗われる事が沢山あります。それもこの場を与えて下さった、ぱんだうじ様のお陰です(*^^*) 今夜のお写真アップが楽しみ(*´∀`) パンダのテールさま お仕事お疲れさまですm(_ _)m

    • パンダのテール様 こんにちは。 
       今日の感動と興奮のボルテージを押さえて(笑)、書き込みに参りました。
       「パンダの父と娘の対面」は、定説の「絶対」を、パンダによって覆された「歴史的出来事」でした❤️。ニュースにならないのが不思議です。
      和歌山のアドベンにおいても、「歴史的出来事」はあったのに、ニュースにはなりませんでした。
       パンダファンは盛り上がって当然ですが、メディアの盛り上がりの低さ…この温度差と違和感は何故だろう⁉️と、冷静に推察。
      もしや、メディアの上層部には「パンダ愛」を持つ人が少ない⁉️。最近、某会社のトップもそれらしい人がいたし…。実は、「パンダ愛好家」は上層部カテゴリーにおいては「絶滅危惧種」なのでは⁉️。だから、政治も経済も「幸福パワーバランス」が妙な事になってるのかなぁ⤴️?。
       パンダ・オキシトシン(幸福ホルモン)で、今こそ元気になれ‼‼日本‼‼。メディアでの「パンダの尺」を増やして欲しい‼‼です。NHKさん、宜しくお願いします‼‼。
       「パンダ愛好家の主張」みたいですね😅。すみません😣💦⤵️。お邪魔しましたm(_ _)m。

  12. ぱんだうじ様 こんばんは☺️
    見つめ合う父と娘 感動でその後の写真が涙ぼやけてしまいます(T ^ T)
    (16)のシャンシャン、「おかあさん‼️おとうさんと おはなし したよ❣️」なんて下を歩くシンシンに報告してるみたいです。
    今日上野の公式が発表されましたね。15日で24.7キロですから今は25キロくらいでしょうか? また採食は無さそうとの事なので シンシンの母乳だけですよね…シンシンすごい‼️ 授乳シーンがありましたが、シンシンがシャンシャンを抱き寄せる様な仕草に涙💦でした。 シャンシャンはお父さんからと、お母さんからと、そしてうじ様をはじめとする全国のパンダファンからの愛情をたっぷり受けて育った愛に溢れたパンダ🐼ちゃんですね(*^^*) このまま 幸せに育って欲しいです。
    明日は朝のうちが雨が強い様です。雨に濡れて身体が冷えない様に気をつけてください。

    • 追記です
      リーリー 娘とお話した後のご飯は最高に美味しかったでしょうね❣️
      本当に幸せな写真をありがとうございました😊 私も幸せ気分で眠れます。

    • Jパンダ様 おはようございます。
       父と娘の対面…感涙しましたよね~~😂。
      父との心の会話の後は母とも会話💓😍💓有りですよ~~。
       上野の動画の授乳シーンは、もの凄い重要なのに、複数の民放報道は「抱き寄せて授乳」はカットされてて非常に残念でした。編集した方に「パンダ愛」は無いですね。尺の方が重要なんでしょうね…。
      疲れはてて、寝ながらでも授乳する姿は天晴れだよ‼シンシン‼❤️。
       リーリーのお食事タイムの良い表情は、娘と体面した「思い出し笑顔」ですよね❤️。パンダ舎、幸せ満開✨😍。
      お邪魔いたしましたm(_ _)m。

      • 海夢様 こんにちは☺️
        シャンシャンを見つめるリーリーの顔が 優しくていい顔ですよね💕 その後のもぐもぐタイムも娘に会えた喜び爆発といった感じで幸せそう❣️
        それを見てる私達も幸せ❣️ 幸せのループですね(*^^*)
        シンシンは本当に良いお母さんしてますね。つれない様に見える時もありますが、愛情はダダ漏れですね☺️
        最近、上野の公式も家族のスリーショットを映す事が多い気がします。パンダファンの願いを少しずつ叶えてくれているのかも知れないですね(*^^*)
        『パンダ舎 幸せ満開』まさしくです。

      • 海夢さま こんばんは(^^) Jパンダさま失礼します。上野パンダのテレビ放送の件で少し…。身体が不自由な私の友人は、シャンシャンが可愛くて可愛くてぬいぐるみを飾り、ぬいぐるみと一緒に寝ています。インターネットやスマホは使えず、唯一たまに放送されるテレビの情報番組やニュースにシャンシャンが出ると、かぶりつくように見て晴れやかで満足な笑顔になります。テレビのあの僅かな時間で満足し会話も弾むのです。先日、ぱんだうじ様の本「毎日シャンシャン」をプレゼントしました。いつでもシャンシャンが見れるように…です。そこで、テレビに「パンダ専用channel」があれば病気の人もネットが不得手な人も癒され、パンダの生態をもっともっと広めることが出来るのに(勿論、母パンダ仔をおんぶ(泣)…も)と叶わぬ夢を海夢さまに聞いて頂きました。大変長々とすみませんでしたm(_ _)m

        • きゅーぴー様 こんばんは。
          コメント有り難うございました。
           「パンダの番組」って、本当に少ないですよね。中国にはあるでしょうが、日本の放送局では年に数本ある?ってレベルですね。パンダファンが沢山いる国なのに残念至極です。
          所有権が中国だから手続き等で難しいとか?。放送局の上層部にパンダ愛好家がいなくて企画が通らないか??。企画そのものが上がらないか?(そんな事ってある?)。
           色んな事情で、動物園に行けない人や、ネット環境できない人にも、パンダと接しやすい環境になれば良いと思います。
          そういう意味でも、テレビメディアに動いてもらいたいですよね。
           きゅーぴー様のご友人が、パンダメディアに触れて、晴れやかで満足そうな笑顔になる…想像できて、私も嬉しくなります。
          パンダ・オキシトシンですね❤️。
           今は叶わぬ夢ですが、祈れば叶う事もあるので、「パンダの番組」が出来るように(NHKさんお願いします❗)祈り続けましょう🙏。
          これからも宜しくお願いいたしますm(_ _)m。

  13. 🐼うじ様こんばんは★
    みなさまこんばんは★
    1枚目から下になかなか手が動かず
    胸がぎゅっとなりました😢
    目と目でお話してますね。
    パパとママの愛情
    飼育員さんの愛情で高い場所で
    まんまるシャンシャン大きくなったね🐼💓
    うじ様今日もありがとうございました

    • てんてんさま
      昨日の、お母様とのおはなしの
      朝、読ませていただきました。
      ちゃんちゃん、さんさん、そう呼ぶ、お母様、素敵な方ですね。
      私も、はじめましてを、どなたに言っていいか分からないほど、みなさまにメールさせてもらっています。これからも、よろしくお願いします。

      • 北陸のみっちゃん様こんにちは
        昨日はついつい長々と書いてしまいました読んで下さりありがとうございます🐼
        毎日こちらで感動をもらい幸せです
        こちらこそどうぞよろしく
        お願いいたします🐼💓

  14. こんばんは🎵 4/24シャンシャン、リーリーツーショット感動写真ですね😆本当に毎日ありがとうございます(*´-`*)ゞ公式動画シャンシャン、シンシンの様子も感動的でした!パンダの魅力で…パワーもらえます😊

  15. パンダうじ様 こんばんは。
     曇天の混雑の中での撮影、お疲れ様でした。
     この度は、なんという事でしょう‼‼。父と娘が見つめ合ってる~~💓😍💓‼‼。
    力「シャンシャン…大きくなったな」
    香「パパ…パパに会いたくて毎日木登りしてるよ🎵」
    みたいな妄想があぁぁ、感涙😂。珠玉のお写真、有り難うございました❤️。
     そして、その後のリーリーのご機嫌で極上笑顔の食いしん坊万歳🎶。シャンシャン効果ですね🎵‼‼。
    24のチャーミングな表情😍。25の竹を揺らすような愛らしい仕草❤️…
    「あなた、ホントに雄ですか?」と言ってしまいそうに…いや、言いました‼️。家族皆美パンダです💓😍💓。シンシンは裏方?でしたが、あなたの美しさはわかってますよ✨😍。
    本日も愛情一杯のお写真、有り難うございました。
     関東は荒れる天気予報です。あと数時間後のお出掛け、諸々にご用心&ご自愛下さいませ。応援いたします‼‼。

    • 海夢様
      こんばんは。「毎日パンダ」ブログを見ていて暫く感動と興奮で何が何だかといった現象でした。(まだおかしいです。) ふたりが父と娘が見つめあうシーンようやく叶うことが出来ましたね。
      海夢様が提案して頂いた「透明板フェンスの設置」よりいち早くこの親子は自らの手でお互いの存在を確認しあう事が出来たのですね。(涙)
      何をどう交信したのでしょう?
      リーリーの顔は微笑んでいたように見えました。(シャンシャンも微笑んでいると思います。)
      シャンシャンが毎日木登りして木の上にいるのはこのため?とも考えてしまいます。自然界では絶対にあり得ない事だと言われている父と娘の出会い。
      次は低い位置(地上)でもお互いを確認ささてあげ更に距離を縮めてあげたいですね。感動ほ場面にテンパってしまっています。

    • パンダのテール様 おはようございます。コメント有り難うございました‼️
      父と娘のご対面シーンに興奮と感動が押さえられない‼‼。解ります‼️凄くよく解ります‼‼。
      こんな日が来ると良いなぁ~~いや❗来てくれ( ≧人≦)と、総ての「パンダラブ❤️」な人々が待ち望んだシーンを、パンダうじ様が写真におさめてお届け下さいました‼‼。飼育下パンダ史上において「記念すべき場面」です‼‼。
       愛と優しさの漢パンダパパ・リーリー、シャンシャンの好奇心と慕父と木登りの体力、シャンシャンの体力を作ったパンダママ・シンシンのママミルクと愛、上野動物園パンダ舎の狭さゆえの絶妙な距離感、そして毎日彼等を見守る写真家・パンダうじ様、そして「その時」…それら絶妙なバランスの融合が「奇跡の写真」となったのだと思うと、またそれに立ち会えたと思うと、光栄と感動の滝涙です((T▽T))。上野の奇跡、万歳です❤️
       「自然界では絶対にあり得ない」の定説から「絶対」の二文字を消して下さい‼‼。
       パンダは頑張ったよ‼‼。次は人間の番です。「その時」上野動物の歴史は動くのです。

      • 海夢様
        こんにちは。お元気になられて何よりです。昨夜からの興奮冷めやまぬままといった処でしょうか。
        やっぱり、パンダという生き物は只の可愛いい大きな熊科の生き物だけではなかったですね。(既に白浜でもあったようにそれまでタブーとされていた父親が仔パンダを思いやるシーンが現実に再現されました。)
        この中でもリーリーという雄パンダはやはり特殊な性質(才能)がある
        (白浜の永明にも言える事ですが)
        という事が一歩前に実証された事の証しですよね。母親でも子育てに手を加えないパンダ(動物)も勿論おります。父親は全く子育てを行わないとされております。リーリーの特質性と性格を判断し子供に接するという可能性を進めてもよいのではと新たに考えてしまいました。海夢様のおっしゃる通り「パンダは頑張った次は本当に人間の番なのです。」
        ここで動かなければいつ動くのか
        ドンドン熱い思いが溢れて来てしまいます。今後ともよろしくお願いいたします。

    • 追記します。
      「その時の奇跡の写真」です。ご存知でない方にご紹介します。
      「母パンダ子をおんぶ」で検索すると、野性の母パンダが仔を背負って雪山の斜面を登る写真と記事に出会えます。涙がしばらく止まりませんでした。
       仔パンダの大きさはシャンシャンと同じか、やや大きめです。野性ではあの体格で親場馴れしていません(季節が冬というのもありますけど)。
      「定説」で彼等を縛る飼育方法を、少しずつでも良い…「パンダまかせ」に傾いて行くように願うばかりです。
      いつの日か「パンダ・ファースト」な日が訪れ事を祈りたいです。そのためには「中国」から改めて貰わねば~~な難題山積みですが、「その日」「その時」が来るよう祈ります‼️。

    • 海夢様こんにちは😃
      昨日は色々教えて頂きありがとうございました😊
      子育て放棄するパンダがいる中、寝ながら授乳のシンシン。シャンシャンがそばに来た時ლ(╹◡╹ლ) おいでと言わんばかりに腕(前足?)で抱き寄せるシーンにグッときました💕
      シンシンの子育ては自分のママからの子育ての記憶があるのでしょうか。他のママパンダから教わるわけでもなくちゃんと子育て出来るシンシン素晴らしいです♬愛情が深い故自然と出来るのでしょうか。色々と感動です😊
      母パンダ子をおんぶ、ご紹介ありがとうございます!後で検索してみます♬

      • 海夢さま
        お香さま
        こんにちは🙇
        海夢さま、こちらからも失礼します🙇
        お香さまはじめまして‼
        海夢さま、是非仔パンダを背負う親パンダ、検索してまたご報告しますね❤
        お香さま、シンシンママはベテランママ英英の子なので、母親としての良い本能をしっかり持っていると思います。
        滅茶苦茶母親らしい、女性や母親の鏡、所謂マリア様系だと、もしかしたら快挙ママ梅梅さんや浜家の浪浜のが女性らしいのかも知れませんが、英英はきっと丈夫でおおらかで、そして自分の母親と生き別れたけれど、パンダの子孫を残す使命と、救ってもらった人間に恩返しすべく 、自分にできることに一生懸命 なとてもBIGなパンダさんだと思います。
        シンシンさんはその英英MotherHeroの血筋をしっかり引き継いだ、ものの本質の解る賢いパンダさんだと思います。
        シンシンも本当に可愛いですよね❤
        シンシンと英英、そっくりですよ❗
        長々失礼しました🙇

        • 英英&香香family大好き様
          こんにちは😃はじめまして!
          コメントありがとうございます😊
          パンダ初心者なので分からないことだらけですが、英英さんを教えて下さりありがとうございます😊
          ちょっと調べてみました♬
          読み方インインさんなのですね。
          古い情報かもしれませんが、8回出産13頭の赤ちゃんパンダを誕生させたとありました!素晴らしいですね。本当に仰る通りベテランママさんなのですね〜
          シンシンも姉妹がたくさんいるのですね。そのうちのユンユンさんの子供時代の写真がネットに載っていましたが、シャンシャンにとっても良く似ていました(^^)可愛いです💕
          そして英英さん!本当にシンシンにそっくりの丸顔美人さんですね〜♬
          また色々教えて下さいませ。
          これからも宜しくお願い致します😊

          • お香さま
            こんばんは、書き込み有り難うございます。
            シンシン育児法に関して持論ですが、シンシンは最初の仔を失った時から、彼女なりに「脳内シミュレーション」的な事をしていたのでは無いでしょうか?。母との時間プラスαと悲しい経験等々。それが、シャンシャンの子育てに生きている気がします。
             失った仔の分もシャンシャンに投影しているか?までは解りませんが、人間心理に有ることで、パンダに無いとは思えないのです。
             それに初産時には育児放棄したけれど、人間の指導?と出産回数を重ねる事で「育児」の何たるか⁉️を学んで、子育て上手にになった嬌子(ジャオズ)というパンダもいます。ちなみに嬌子の父は林楠で母は冰冰…、明言できませんが、梅梅の父が越越でなく、林楠なら梅梅とは異母姉妹~~💧
             パンダは謎だらけですが、賢い動物なので、いろんな体験を無駄にせずに「今」があるのではないか?と、そんな風に思うし、期待します。
            全て持論で、すみませんm(_ _)m。 

        • 英英&香香family大好き様
          こんばんは。
          英英の子育てに関して、これまた持論ですが「とにかく、しっかり食べなさい‼️」という教えがあったのでは⁉️です(*^^*)。
          そう感じる点はいくつかありますが、一番そう感じたのが、日本に来るときに、環境変化で食欲が落ちたリーリーと違い、シンシンはしっかり食べてた…というエピソード。
          ただの「食い意地」とは違うモノを感じました。そして、子育て中の食欲も、「しっかり食べて、お乳を作らなきゃ」みたいな母の使命感も伺えます。もしかしたら、英英のそんな姿をシンシンは見ていたのかも知れません。「父の背」ならぬ「母の背を見て」学んだ可能性もありますね。
           こどもは見ていないようで、見ているものです(*^^*)。
           空論&持論ではありますが、シンシンが「立派な母」というのは事実です❤️。シャンシャンも、きっと「母の背」を見て成長する事でしょう❤️。「母の教え」は繋がって行くのですね…感動します😂。

    • 海夢さま こんにちは☀️
      『母パンダ子をおんぶ』早速 検索しました。じわじわと涙が…😢
      奇跡の写真を教えてくださり ありがとうございました!

      • ころとん様 こんばんは。
        共感頂き、有り難うございます。
        あの写真を思い出しただけで目頭が熱くなります。
         2011年の記事から7年、母の背にしがみついていた仔も、今では親になったかな?と感慨深いです。そして共に健在でありますように祈っております🙏🙏。

  16. ぱんだうじ様 皆さま こんばんは☔️
    リーリーさん 笑顔でシャンちゃんのこと見てますね〜🐼😘
    (27)のリーリーさん 可愛い❤️おてて、ドラえもんさん❤️
    今回もたくさんのお写真をありがとうございます!パンダファミリーに癒され いい夢見られそうです🐼💤
    雨の中での撮影 お気をつけください。

  17. ぱんだ氏さま、こんばんは~
    今日もありがとうございます。
    見つめ合う父娘、感動です👏
    どのような会話をしているのでしょうか?いろいろ想像しちゃいます👍
    リーパパとシンママからいっぱいの愛情をもらって、シャンシャンはすくすく育っていますね。シャンシャンはきっと愛情あふれるママになると思います。ほっこりをありがとうございます👏
    ☔が強いようなので、ご無理なさらないでくださいませ🐼🐼🐼

    • ともりん様
      こんにちは。昨日はコメントの方ありがとうございました。
      昨晩からの興奮で今頃になって疲れがドット押し寄せました。(笑)
      シャンシャンを見つめるお父さんのリーリーがいい顔してますよね。
      恐らく彼は愛娘を引き寄せ抱きしめて頬杖したい気持ちだったのではないかと思います。(我々が勝手に思い浮かべていた最高のシーンですが。)
      これからこの親子の仲が本当に今以上に近づき接近する事を祈らずにはいられません。人間が出来る事、パンダに対してバックアップ出来る事があれば
      影ながら協力して行きたい気持ちです
      。パンダファミリーに幸あれ。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  18. パンダうじさま、こんばんは。
    キャ~ッ❤見つめ合う父娘。。とっても素敵な光景ですね❤リーちゃんの心の中で、あの子が我が娘なのでは…❓とたぶん思っていると思います。
    26.27.リーちゃん、きょとん、としたお顔がとっても可愛いです❤
    今日は団体さんで混雑していたのですね。お疲れ様でした。うじさま、疲れが溜まっていませんか?大丈夫ですか?
    今日も感動的なお写真、お届け下さり有難うございます🌸
    いつも感謝しております。
    お身体どうぞご自愛下さいね。

  19. ぱんだうじ様こんばんは〜🌠

    スゴイです❗️スゴイです‼️親子ツーショット❣️
    リーリーの娘を見る優しい眼差し👀シャンちゃんはもちろん可愛いですけどそれ以上にリーリーの表情が優しい❗️可愛い‼️

    こんな深夜にもう興奮状態です🤣

    こんな素晴らしいベストショット本当に本当にありがとうございました📷

    高氏様『神』です✨

    明日は午前中雨との事どうぞお気をつけて…☔️

  20. ぱんだうじ様 こんばんは🌇
    1枚目から、素敵な父娘の微笑ましいお写真✨
    うじ様にしか表現できないようなアングルですね🌟 リーリーパパ👔がシャンシャン🍼を見つめる眼差しがとても穏やかで優しくて💕通じ合っているようです🎀💕

    シャンシャンちゃん🍼新たな定位置のシンボルタワー🌴で早くもモデルポーズ🌟
    バックの新録🌱がシャンちゃん🍼のかわいさを引きたてていて最高です🍀
    今日もありがとうございました😊🌟

  21. ぱんだうじ様
    こんばんは。今日はリーリー一家の大切なanniversaryですね。素敵な瞬間がうじ様のお写真によりまた一つ保存されるのですね。
    私は丁度この時、リーリーサイドから見ていたんです。
    リーリーパパ、シャンシャン嬢が木から降りたら、それを見届けたかのように櫓から降りたんです!
    やはりちゃんと二人は目で会話してたんだと思います。とても感動しました。涙腺緩みました。
    自主公開シャンシャンと櫓リーリーの後、母娘見学は10:40~の回でした。木登りシャンシャン、櫓でのごろごろシャンシャン、のしのしシンシン・・・はじめて母娘の拝顔叶いました。本当に本当に可愛かったです。虜になりますね。
    そのあと、お風呂リーリーも見られて、素晴らしい時を過ごせました。
    今日のお写真リーリー、いつにも増して優しいパパの顔なのは、シャンシャン娘と、心と目でしっかりつながっているからでしょうね。
    どうか塀はこの高さのまま、是非キープしてほしいです。父娘の大切な触れ合いの時間をとれるように。
    今日も有難うございました。

    • 英英&香香family大好き様
      こんばんは。この感動の場面を現地でご覧になっていらっしゃたのですか。歴史的場面の目撃者になられたのですね。奇跡とも言えるシーンを。
      現地での詳細の行動を教えて頂きありがとうございます。ふたり(父と娘)は
      お互いの存在を確認し深い絆を結んた事でしょう。シャンシャンが毎日木登りをしていたのはこのため?とも考えてしまいます。この先も、もっともっと距離を縮めてあげたいですね。
      (叶う事ならリーリーとシャンシャンを同じ空間に居させてあげたい。)
      シンシンを含めた上野パンダファミリーにもっと、もっと大きな幸福が来る事を願わずにいられません。失礼いたしました。

      • パンダのテール様
        おはようございます🎵コメントありがとうございます✨
        そうなんですよ~🎶とてもラッキーでした。
        リーリーはシャンシャンと見つめ合う少し前は、‘のしのしリーリー’だったんです。だからシャンシャンを感じて高い櫓に上がったのだと…確信してます✨
        14・15のおしりぺしゃんの木の上シャンシャン、となりに立ってた方と
        「シャンシャン面白体勢ですね‼」なんて話してたので、正に氏さまの撮影中だったんですね!
        リーリー、娘を見つめるこの表情、優しさに溢れてますよね❤本当に心の豊かなパンダさん‼愛しいですね❤
        お食事リーリーも本当に良い顔‼23なんか大好きです❤
        ありがとうございました。
        またいつも博学なコメントを楽しく拝読させて頂いております。これからも宜しくお願い致します🙇

        • 英英&香香family大好き様
          こんにちは。コメント返信ありがとうございます。
          今日の午前中かなりのまとまった雨の中、シャンシャンはそれでも何時ものお気に入りの運動場の木の上にずぶ濡れになったままいたそうです。ただ単に木登りが好きだから。高い所が好きだから。というだけの理由ではないと考えて
          しまいます。お父さんを待っているのかもと。お父さんに会うのにしたすらに登っているのかも。(あくまでも推測の範囲内です。)
          そう勝手に解釈してライブ映像をチラ見したらまた目頭が熱くなって来ました。海夢様のおっしゃた
          「パンダは頑張った次は人間の番だ!」本当にそうなんです。何かこの健気で愛くるしいパンダ親子の為に出来る事はないか?とただ無い知恵を絞っておりますが、親子のふれあいが上手くいくように
          祈るだけなのでしょうか。
          人間の非力差が痛感します。本当に今後も親子の間がドンドンよくなるように祈らずにはいられません。今後ともよろしくお願いいたします。

    • 皆さん、おはようございます。

      昨日、ライブ映像を見ていたら、ちょうど氏様の写真の時でした。

      確かに、リーリーはシャンシャンが木を降りそうになったのと同時位に櫓から降りました。

      リーリーは、ちゃんとわかっているのか、と思いました。

      氏様、ワンダフルでパンダフルなショットありがとうございました。

      今日は大雨。お気をつけて!

    • 英英&香香family大好き様 おはようございます。
      昨日は「上野の奇跡の目撃者」だったんですね。おめでとうございます( ≧∀≦)‼‼。そして、「その時」の状況報告も有り難うございました‼️
       リーリーが、シャンシャンが木から降りるのを確認してからの櫓から退場…。さすがリーリー❤️さすがお父さん💓😍💓。
       人間がつくった「パンダ定説の壁」を、またパンダが破ってくれましたね~~🎵。先越されっぱなしで良いのかしら?人間?😊です。

      • 海夢様
        ちびむうママ様
        おはようございます。
        ちびむうママ様はじめまして。
        ハイ、シャンシャンが降りてからの櫓退場!!!これはもうその瞬間を隣の方と(初対面の方と(笑))
        「さすがリーリー、ちゃんとシャンシャンをみとどけましたね」と会話までしたので(笑)。事実です。
        ちびむうママ様もしっかり動画で確認してくださいましたね。
        ほんと、良いお父さん。優しいし子育てに協力的だし、ハンサムだし・・・。この、距離はあっても、目や感覚での触れ合いがどうか続きますように。
        シンシンママ授乳の動画も感動でした。素晴らしい両親。こんな素敵なFamilyが身近にいてくれて、こんな幸せな気分にさせてくれて、パンダたちにも
        うじ様にも、そして愛溢れる皆様にも大感謝です。

  22. こんにちは。
    ぱんだうじさんとリーリーは通じ合う仲ですね。ちょうどよいポーズをちゃんと取ってくれる(?)リーリーはすばらしい。(^-^)
    笹をわしっと握ってモグモグしてるリーリーかわいいなぁ。。
    シャンシャン は「ママー!!!」とかぱんだ語でいってんのかなかわいい。
    ぱんだうじさんにとってシャンシャン 達は家族同然の存在だから、シャンシャン は妹でリーリーは〜🤔うーん。。兄貴!?(^ ^)かも…

    今日も素敵な写真ありがとうございました🐼✨

  23. 16番:シャンシャンの鼻水キラリ✨を見て「ちっちゃくても生きているんだ…」と、命の煌めきを見せていただきました🤓 毎日色々なパンダの姿をを見せてくれてありがとうございます。

  24. ぱんだうじ様 凄いです!! 合成じゃないですよね〜(TдT) こんなにハッキリ見つめ合う父娘!! 感動です(TдT) 有難うございます!! ご挨拶も忘れていました! うじ様 あらためまして、こんばんは〜✩.。.:*♡ その後のリーリーの顔が何故かホッとしたような満足感に満たされた様に見えます(*´ω`*) (2)の小首傾げシャンシャンを見つめるリーリーパパの優しい表情(7)は、シャンシャン嬉しくて顔を窪みに埋めちゃった❓(ノ´∀`*) (11)上目遣いのキラキラお目々はパパそっくり(*˘︶˘*) 今夜は興奮しています((*>_<*)ノ 感動を有難うございましたm(_ _)m おやすみなさい☆彡☆彡

  25. ぱんだうじさま、こんばんは(^-^)
    「今日のパンダズを見てから寝よ〜。」と思ってのぞきにきたら、リーリーとシャンシャンが見つめ合ってる〜〜〜‼︎‼︎コメントせずには眠れません。
    ライブカメラの映像では遠近感や高低差がわからなくて、お互いに見えているのかイマイチ不安だったのですが、その不安が吹っ飛びました😆
    ステキなお写真をありがとうございます♪
    気が早いですが、次の写真集が今から待ち遠しいです😄

    • pandacoさま こんばんは✫ 私、ライブカメラの遠近感や高低差、上手く表現出来なかったのですが、今まではpandacoさまの仰る通りだったのが、今夜のうじ様のお写真で確信がもて、感動が倍増しました(≧▽≦) 次の写真集、大変な作業ですが是非早期にと願いたいです(*^^*)

  26. ぱんだうじ様、こんばんは!
    父娘の、本当に素敵なお写真をありがとうございます。
    ただただ、感動・・・(;´∀`)
    リーリーは、シャンシャンを見つめて、優しく笑いかけていますね。
    お食事リーリーは、ミミズク耳になったり、ホタテ耳になったりと、可愛すぎ~💛
    毎日、ありがとうございますヽ(^o^)丿

  27. ぱんだうじ様、今日も素晴らしい写真ありがとうございます。
    見つめ合う父と娘、感動的です!
    うじ様、この場を生で見ることができて本当によかったですね!

  28. うじさまこんばんは。
    27のリーリー、耳をまんまるくさせてミッキーマウスみたいでかわいいですね❤
    シャンシャンをみつめる優しい表情にも、リーリーの性格の良さが滲み出ていて感動しました。ありがとうございました。m(_ _)m

    • ぱんだんごさん、私もミッキーとしか思えませんでした!
      流石芸達者のイケメン営業マンです🐼

  29. うわぁ~すごいっ!
    うじ様は、やはりパンダの神様に導かれていらっしゃる(^○^)わずか数分間での、このアングルですもの。感動です。毎日ありがとうございます。
    うじ様、毎日感謝です。

  30. ぱんだうじさま🐼
    リーリー・シャンシャン…
    感動で、胸が熱くなって、涙が溢れて…ありがとう 心から ありがとう。

    • 秋田のぱんださま
      いつもありがとうございます。
      昨日、秋田ぱんださま、
      毎日ぱんだの学校に入学、良いことおっしゃるなあと思って。
      私も、毎日ぱんだ学校に入学。卒業は自分が死ぬときまで。
      こちらで、幸せいっぱいもっています。これからもよろしくお願いします。

      • 北陸のみっちゃん様
        おはようございます。
        リーリーとシャンシャンの見つめ合う父娘の写真に感動ですね。
        リーリーが笹竹を持つ写真に、まだ七夕🎋の時期ではないけれど、七夕さまの唄が浮かびました。 リーリーの願いを短冊に?七夕さま 2番で。
        【五色の短冊 リーリーが書いた シャン姫キラキラ やぐらから見える】
        その願いが7月7日に、お願いする前に叶いました。また短冊にリーリー、書きなおして…
        【五色の短冊 リーリーが書いた シャン姫ニコニコ この手で抱ける】
        北陸のみっちゃん様が、おっしゃられていたように、家族は一緒にいたいし、愛するもの…いつも側で、この手で抱きしめていたいよね…
        私も、毎日パンダは卒業したくないです。そして、最近、神様にお願いしているのは、どうか視力だけは失わないようにして下さい…です。

        • 秋田のパンダ様
          (28)リーリーが笹竹を持って、ちょっと早いですが、七夕🎋の準備をしているのかなと思いました。
          「ささのはさ~らさら♪~」
          竹は冬の寒さにも負けず、真っ直ぐ育つ生命力が備わっていることから、「神聖な力が宿っている。」と言われていますね。
          私も五色の短冊に願い事を書いて、飾るようにしています。リーリーは、願い事のひとつが早く叶って、幸せオーラ全開ですね。とってもいい表情をしています。

  31. ぱんだうじ様
    おはようございます。
    (1)(2)見つめ合う父娘💓
    パンダ親子にとって記念すべき、歴史的瞬間。今日あたり、上野駅や商店街で、号外が配られてもおかしくないですね。(あったら、欲しいです。)
    最近、リーリーがいつになく嬉しそうにしていたのは、シャンシャン🌸とアイコンタクトができていたからなんですね。納得!
    うじ様は、パンダの神様に選ばれ、導かれた方だと確信しました。
    感動をありがとうございます。
    今日は、外は冷たい雨が降っています。風も強いので、気よつけてお出かけ下さいませ。

    • おしま様
      おはようございます。
      (1)(2)の写真の号外、私もほしいです!でも…秋田たがら無理だな…😓
      本当にぱんだうじさまは、四川の森の神様に、上野に行ったリーリーとシンシン、そして2頭の間に生まれたシャンシャンを毎日見守るよう、そして、パンダ愛を日本中、いや、世界中に、写真を通して伝えるように、選ばれた方だと思います。リーリー本当に幸せそうですね💕おしま様、号外のようなのが出たときには、また、レポートよろしくお願いします。

      • 秋田のパンダ様
        レポート担当のおしまです。
        春夏秋冬、うじ様のように「奇跡の写真」を毎日、撮り続けること自体が奇跡だと思います。凄すぎます。

  32. ぱんだうじ様、おはようございます。
    シャンシャンちゃんとリー君のお写真、記念になる一枚ですね。12を見ると、シャンシャンちゃん、大きくなった!としみじみ思いました。リー君は竹の葉に囲まれて、可愛らしいです。有難うございました。

  33. パンダ氏さま、おはようございます!
    シャンシャンを見つめるリーリーの優しい表情…
    すごく感動しています💧
    ありがとうございました💞

  34. うじ様、皆様、おはよう御座います。
    リー君とシャンちゃんの対面、おめでとう御座います!

  35. ぱんだ氏様おはようございます。
    父娘ショット素敵です✨父に会えるなら毎日登っちゃうかな?😊
    でもハラハラします😵
    まだ小さいのに…
    リー君は可愛いですね✨

  36. おはようございます。
    私も、1枚目から、涙が、出てきてしまいました。りーりー、しゃんしゃん、良かったね。
    うじさま、ありがとうございます。

  37. 🐼うじ様おはようございます
    夜中に(;_;)うるうる感動しながら
    眠りに今朝は強い雨の音で目覚めました。何回見ても素敵な父娘♥
    昨日は上野公式の発表では母娘♥
    感動の授乳シーン…
    関係している皆々様にありがとうございます🐼💓
    この強い雨お昼くらいまで続くそうです
    うじ様どうぞお気をつけてお出掛け下さい☔🍃🌀☔

    • 追記です
      『よく見えるよ』のうじ様のひとこと
      優しいお言葉
      優しい想い溢れていますね
      感動🐼💓

    • てんてん様 こんにちは。
      昨日は優しいコメントを返信頂きありがとうございました。
      かえって気をつかわせてしまいましたね。ごめんなさい。
      母ロスの私に元気をくれたのはシャンシャンです。
      まさに天使✨👼✨
      昨日の氏様の写真にまた涙。
      涙腺崩壊の1日でした。
      これからも氏様みなさまと一緒に愛しいパンダファミリーを見守っていきたいです╰(*´︶`*)╯♡

    • てんてん様
      こんにちは。
      昨日は、てんてん様のお母様とのランチの光景を思い浮かべて涙がほろり。「縁側でアルバムを開いては、わたしの幼い日の思い出を…」の歌が心を流れ…そして、その母子愛の話の後、夜から朝まで、リーリーとシャンシャンの見つめ合う、ぱんだうじさまの写真で涙が溢れて…😭ぱんだうじさまに、コメントしようと思っても、涙が落ちるし、スマホ画面ウルウル…でした。今、仕事で昼休みですが、写真みると、また、ウルウルです。
      てんてん様、これからも、お母様と、ランチして、ぱんだうじさまのチャンチャン(笑)の写真をみながら、沢山お話しをして、楽しい時間を過ごして下さいね。

      • fangmei 様
        秋田のパンダ様こんにちは
        私の小さな話を読んで下さり
        みなさまもたくさんの出来事を抱えて生きているはずなのに
        優しいコメントをいただき
        嬉しく自然に涙が溢れてます

        今朝は久々の土砂降りでした
        完全防備で自転車で出勤しましたが
        あまりの雨の強さに雨が痛く感じるほどびっしょり最悪な朝に笑ってしまいました。
        そしてみなさんのコメントを読んでいたらこの雨の中シャンシャンは
        木の登頂に居たみたいですね
        (シャンシャン汚れてる!)
        お父さんに会うために…とか
        痛いくらいの雨だったよ…とか
        考えていたらまた涙が‼
        泣いたり笑ったり可笑しな日に
        なってます。

        母との時間も大切にします。
        ありがとうございました🐼💓

    • てんてんさま こんばんは〜(*^^*)先日は、お母様との素敵なお話でウルウルしてしまい沢山書き込む事もできず失礼しました。昨夜はうじ様の「父娘の愛あふれる見つめあい」で又ウルウル(TдT)二日連続の感動をいただきました。今朝は大降りの雨の中、自転車でご出勤だったとか…。風邪や事故にくれぐれも気を付けて下さいね(^^)

      • きゅーぴー様こんばんは★
        そんな…私の話はともかく
        うじ様の写真でこんなにも
        うるうるとしてしまうのは
        気持ちが上野にもあるからですよね
        ずっとずっと成長を見守りたいです
        自転車は得意です(笑)小さい頃は
        自然がたくさんありシャンシャンャに負けないくらい木登りが得意でした!
        いっしょに遊んでみたいですね
        調子に乗ると風邪ひいちゃいますね!心配ありがとうございます🐼💓
        またよろしくお願いいたします!

  38. おはようございます。
    運動場の木の上シャンシャン 定位置、本当に可愛らしい🐼❤️
    観覧場所からのリーリーとのツーショットほのぼのしますね。
    パンダの視力はあまり良くないと聞きますが、匂いや気配でお互いを感じてますよね。
    親子スリーショットも夢ではなさそうですネ😊

  39. ぱんだうじ様おはようございます😊
    「見つめ合う父娘」最高です‼️
    もう感動で他に言葉がみつかりません😭
    うじ様ステキなシーンをありがとうございます😊

  40. pandauji様 おはようございます~!!
    見つめあう父娘!サイコーなショットですね♪お届け下さりありがとうございます!リーリー「今日も元気だな。」シャンシャン「パパ今日も見てましゅ。」なんてお互い思ってるのかな?
    お食事するリーリー、いつもに増してご機嫌が良さそう!
    今朝から少し強めの雨の予報、お気をつけてお出かけくださいね♪

  41. ぱんだうじ様 おはようございます。
    父娘の対面写真とても素敵です。
    リーリーのお食事シーンは大好きでいつ見ても
    可愛いなと思っています。口の動きや手の動きを見ていると時を忘れます。毎日本当にありがとうございます。今日も頑張って仕事ができそうです。
    今日は悪天候ですので、お体に気をつけてお過ごしください。

  42. おはようございます☆リーリーとシャンシャン何を話してるかな?シンシンがチラッと横切る写真にパンダ氏さんの意図を感じます(笑)今日は雨が朝から強く降って少し涼しく感じます。おかしいよ気をつけて下さい。

  43. おはようございます
    「感動した‼️」の一言です😂見つめ合う父娘。冒頭から涙腺崩壊です💦パパパンダと仔パンダの関係に革命が起きている!直接携わることは今のところなくてもパパの存在を示してリーパパは育メン🤗本来は敵から身を守る為の木登りがシャンちゃんにとってはパパと会う絶好のチャンス!上野版パンダファミリーのコミュニケーションは大注目です(^.^)氏様もこの瞬間手が震えたのでは?(でも写真はブレてない、さすが!)
    リーパパのもぐもぐ営業も目がいつも以上にチャーミングになっているようです💓「家族っていいね👍」つくづく感じました❤️氏様ありがとう!そしてお疲れ様でした😃

  44. ぱんだうじ様、おはようございます🐼
    見つめ合う父娘、素晴らしいの一言です。
    リーリーくん、やさしい表情をしていますね。シャンシャンちゃんも見つめている。
    いろいろな想いが凝縮されていて、感動しました。
    上野動物園の授乳シーンの動画も見たのですが、こちらも母娘の感動的な場面でした。
    パンダ愛に溢れるお写真、毎日ありがとうございます。
    きょうは、雨の予報です。
    お出かけの際は、くれぐれもお気をつけくださいませ。

  45. ぱんだうじさまおはようございます😃
    見つめ合う親子、すごく素敵です❣️思わずウルウルしちゃいます‼️

    かわいすぎです❣️

    今から出勤‼️
    可愛いお写真のおかげで、頑張れそうです(^^)
    ありがとうございます😊
    今日も気をつけてお出かけください😊

  46. おはようございます🍀☔待望の❕父娘親子👀ツーショット💖ありがとうございます😆リーリーは、シンシンをガン見してるように、シャンシャンのこともガン見してるのかな(^O^)ww いつも木登りしてはシャンシャンの様子を見守ってるのかなと思ってました🎵 今日も雨なので、足元に気をつけて、いってらっしゃいませ~((🙋

  47. ぱんだうじ様、おはようございます♪
    (1) あー!見つめ合ってますね!リーリーの優しい眼差しに感動しました (;д;) シャンシャンもそんなお父パンを見て穏やかな気持ちになったでしょうね。 (7) うずめる(笑) (12) 狭い場所でも意外とくつろげるんですね。
    (23) リーリー、いつにも増して穏やかで可愛い表情ですね。 (24) ぶひ顔も穏やか (^◇^;) (26) シャンシャンとのご対面を思い出しているのかな?
    混雑の中、素敵なお写真ありがとうございました。今日は朝から激しい雨です。お気を付けて下さい☆

  48. ぱんだうじ様 おはようございます。
    シャンシャンを見るリーリーが笑顔にみえます。
    娘の成長に食も進むかんじかな。
    毎日ありがとうございます。

  49. おはようございます😊朝から幸せな写真見せていただきありがとうございます‼️✨✨見合ってますよね、親子で😍先週の土日、福岡からやっとパンダズに会いに行きましたが、初めての対面で感激興奮して母子観覧はあっという間に終わってしまいました😢またいつか会いに行きたい‼️あの激混みの中、いつもステキなショットをありがとうございます💕気温差、蒸し蒸し大変だと思いますが、お身体ご自愛くださいね🐼✨

  50. パンダうじ様、皆様、おはようございます☔
    1枚目と2枚目をずーっと見てしまいました😊感動ものですね💕
    うじ様、素敵なお写真、心の癒し、ありがとうございます🤗
    今日は荒れております、お気をつけてお出かけ下さい。

  51. うじ様
    おはようございます。

    朝から父娘のショットに胸が締め付けられる想いです😂❤️リーリーもシャンシャンもお互い何を想っているのでしょうね。気持ちが通じ合っていることを願うばかりです🍀
    リーリーの26、27のショットが可愛すぎて悶絶です🐼 雄に思えないほど穏やかな表情が、女性の私にはキュンとします。自分がパンダであれば、間違いなく惚れています(笑)
    今日の東京は朝から大荒れですが、パンダズは室内展示になるのでしょうか。うじ様足元には気を付けてください。いつも幸せのお裾分けをありがとうございます✨

  52. ぱんだうじ様
    おはようございます。お疲れ様です。
    リーリーの優しい表情。
    明らかに愛娘を愛おしむ幸せそうなパパの顔ですね。
    優しいリーリーパパに見守られてシャンシャンも幸せそう♡
    コメント欄も感動の嵐ですね。
    氏様 いつも素敵なパンダファミリーのお写真ありがとうございます。

  53. ぱんだうじ様、おはようございます。外は大雨ですね🌧️
    木の上のシャンシャンを優しい眼差しでそっと見守るリーリーの姿に、涙が出ました(ToT)
    きっと、もうすぐ生後1年になる娘の成長にリーパパも嬉しくなって、つい微笑んでしまったのかな(*^-^)
    シャンシャンもパパに対面できて、よかったね❣️
    いつも、パンダズのかわいくて素敵なお写真を、ありがとうございます❗

  54. おはようございます。
    シャンシャンは今日も雨の中木の上にいますね。よっぽどのお気に入り…リーリーとのツーショット感動しました。お互いどう思ってるのかな?

  55. こんにちは、いつもありがとうございます。
    1枚目から愛情溢れる写真、ウルッとしました。
    シャンシャンを見るリーリー、ずいぶん大きくなったなぁと感慨深い表情ですね。
    言葉は話せなくとも、表情がうれしさを饒舌に語ってますね。
    その後のリーリーの満足げな顔、娘に会えた喜びでいっぱいですね。

    公開された動画は、シンシンの母性愛いっぱいで涙腺ゆるみぱなしでした。

    春の嵐、気をつけてください。

  56. パンダ氏様、皆様、とうとうこの瞬間を迎える事が出来ましたね!
    リーリーはなんて優しい笑顔なんでしょう。 感動です(  ̄▽ ̄)
     

  57. ぱんだうじ様
    劇的なツーショット、本当にありがとうございます。皆さまのおっしゃる通り、ライブ映像ではわからない表情を間近でみているようなお写真をお届下さるぱんだうじ様に感謝してやみません。そしてここに集うパンダ愛溢れる皆さまのコメントや情報にも、日々パンダズのお世話をされている飼育員さんたちにも感謝です。飼育員さんと言えば気になることがひとつ…ライブでシャンシャンの回収や雪の日にシャンシャンを遊ばせていた帽子の飼育員さん、突然見かけなくなりました。ここからは私の推測ですが、仔パンダの扱いにともても慣れているように感じました。小さい頃からパンダ大好きで、日本人で初めて中国で飼育員になられたというのは、この方ではないかと思っておりました。

    • リーリーとシンシンの来日にあわせて帰国され上野に就職し、日本語も全く分からず、環境がかわって不安なふたりに四川語で話しかけ、ふたりは安心落ち着きをみせたとも聞きました。多分、上野での部署移動があったのでしょうか。もしかしてまた中国に行かれたのかなと勝手に想像しています。リーリーとシンシンとは縁深い飼育員さん、この毎日パンダはご覧になっているのではないでしょうか。どこにいらっしゃっても、お体大切に、頑張ってほしいと陰ながら応援しています。

      • さとぱんださま 初めまして!こんにちは☁「帽子の飼育員さん」の事、以前こちらのブログに見かけなくなった…と書いておられた方が有りました✑(さとぱんださまだったら、すみません)詳しく教えて頂き有難うございますm(_ _)mその方もパンダ愛溢れた凄い方ですね(•ө•)♡きっと、ぱんだうじ様のコーナーをご覧になっていると思います(*^^*)陰ながらご活躍をお祈りしております。

      • さとぱんだ様
        気になっていた飼育員さんのことを教えていただきありがとうございます😊
        東京で大雪の日、リーリーと雪玉で遊んでいた方でしょうか?

  58. ぱんだうじ様 こんにちは^^
    じーーーーん。歴史的な瞬間ですね😢😢
    目と心でどんなお話しをしていたのかな?
    先ほどのライブでもリーリーは櫓の上、シャンちゃんは定番の木。向かい合ってさえいなかったけれど、「あの木」はお父ぱんに逢える唯一の場所。きっときっと二人は今日も色々なことを話していた思います。
    顔中笹の葉をワサワサして食べているリーリーは仔パンダさんみたいで本当に可愛い♡
    毎日ありがとうございますぱん。

  59. ぱんだうじ様
    父娘のツーショット、何度見ても涙が溢れます。ステキな写真をありがとうございます😊
    いつもはチャーミングだったり、カッコ良かったりのリーリーが、1と2はしっかりとした父親の顔に見えます。
    リーリー、こんなに可愛い仔をありがとう😊
    シンシン、愛情たっぷりの子育てお疲れ様😊
    飼育員さん達も、パンダズのストレスがない方法を考えて下さりありがとうございます😊

  60. ぱんだうじさま
    一枚目から、ステキな父娘のツーショット、ありがとうございます❗
    朝、通勤電車を待ちながら、顔がゆるんでしまいました(^^;
    毎日毎日癒されてます🎵

  61. ぱんだうじ様こんにちは。
    皆さんが感動しているように、父娘の素敵なお写真に私も朝から癒されました〜😊💕 シャンシャンは、高い木の上に登るとリーリー父さんが見える❗️と、学習しているのかしら…?

  62. ぱんだうじさま、こんにちは!
    父と娘のツーショット✨感激です♪( ´▽`)娘を見た後は、食欲も進みますね♫てっぺんシャンシャン!落ちないように気をつけて欲しいです(O_O)

  63. ぱんだうじ様、こんにちは
    父娘、見つめ合って何を想っているのかなぁ?
    感激と感動で胸がいっぱいです😊
    シャンシャンはあの木が本当にお気に入りですね。
    今日も、大雨の中お疲れ様でした。
    毎日感動をありがとうございます。

  64. ぱんだうじ様 こんばんは☆
    リーリー 父の顔ですね(^-^)とっても素敵なお写真今日もありがとうございます✨いつも楽しみにしてます✨
    今日の東京は雨でしたよね💦体調気をつけてくださいね💦

  65. ぱんだうじ様、皆さま
    こんばんは。
    今日は、午後半休を取っていたので、リーリーに会いに行ったところ、シャンシャン母子の観覧券もゲットすることができてラッキーでした。シンシンの後をシャンシャン🌸が、お尻をぷりぷりしながら、早足で追いかける姿が、とっても可愛いかったです。リーリーが、入室した後も暫くの間、高い木の上からパパを探しているみたいでした。
    シャンシャン🌸、お気に入りのスポットで、悶絶級のかわいさですね。
    (26)(27)リーリーの頭の上の笹が、パーティーの時にかぶる三角帽子に見えて、シャンシャン🌸のお誕生日の予行練習をしているのかと思いました。
    笹をにぎにぎする手も、童顔の顔も…全て可愛いです。
    リーリーは、「大人可愛い💓」の魅力の持ち主ですね。
    今晩のサプライズも楽しみにしています♪

    • おしま様はじめまして!こんばんは✨
      午後で観覧券ゲット出来たのですね♬
      シャンちゃんがお尻プリプリ走るところは一番見たいシーンです♬
      可愛かったでしょうね😍😍
      想像しただけでもキュンとします💕

      • お香様、初めまして。
        ぷりぷりシャンシャン🌸、足が早くてびっくりしました。
        午前中は、雨☔と風が強くて出足が悪かったみたいです。午後行ったときには、雨上がりで大変、蒸し暑つく、狙って行った訳ではないですが、売店の方にこういう天気のときは、「穴場ですよ。」と教えて下さいました。又、園の入口で「シャンシャン母子観覧チケット状況」をアナウンスして下さっている方がいたので、助かりました。
        帰宅したら、5月の連休の観覧結果通知のハガキが届いていました。😉

    • おしま様こんばんは★
      午後から雨も弱くなりパンダfamilyに
      会えて良い日でしたね🐼💓
      私も初めてリーリーに会った時に
      ちょこんと座り両手で器用に食べる姿になんて可愛いの♥お行儀良く
      美味しそうにずっとずっと食べていました。大人可愛い♥奥さんと
      めっちゃ可愛い❤愛娘
      イケメン優しいリーリーは
      幸せですね!
      夕方なかなかお部屋に戻らない
      シャンシャンは
      こっちだよ🎵ちゅかまえて~🐼💓と
      逃げながら飼育員さんに遊んで
      もらってる様子でした
      最後は無理矢理お部屋へ入った
      入れられた?そんな感じでした
      大きなタケノコを美味しそうに
      食べているママの真似をして
      大きなシンシンとちびシャンが
      同じように座っている姿は可愛すぎて
      幸せのため息が出てしまいます。
      木の上で修行かと言うほど雨に
      うたれていたみたいですが
      元気に動く姿にほっとしました🐼💓

      • てんてん様、こんばんは。
        今日は、足が向くまま、気が向くまま、散歩のつもりだったんですが、ラッキーデーになりました。
        ばんだ団子も初めて食べました。
        今日は、海外からのお客様が多かったような気がします。
        リーリーもシンシンもシャンシャン🌸も元気もりもりで、安心しました。

  66. (6)のシャンちゃんの写真を拡大して見たら、、鼻ちょうちん?って一瞬思ってしまいましたが💦どうやら背景のようでした😊
    ちょっと面白かったので、書き込んでしまいました😅

    • お香様こんばんは★
      ズーム🔎👆してみました!
      うっすら鼻ちょうちん🐼💓
      見えます。:+((*´艸`))+:。
      何度も見ちゃいますよね
      素敵なお写真✨ですね🎵

  67. 初めてのメールです。シャンシャンの可愛さにとりつかれてしまいました。時々このブログにお邪魔させて下さい。よろしくお願いします。

  68. 初めてのメールです。シャンシャンの可愛さにとりつかれてしまいました。時々このブログにお邪魔させて下さい。よろしくお願いします。

  69. 初めましてです。シャンシャンの可愛さにとりつかれてしまいました。これから時々お邪魔させて下さいね。

  70. パンダウジ様こんばんは
    見つめ合う父娘のお写真、いつか必ず撮影して下さると思ってたのでとても感激しました。リーリーはお気にいりの櫓の上で、シャンシャンもお気にいりの木の上で、高さがちょうど良かったのですね。シャンシャンの撮影でリーリーにも気がつくなんてすごい事です。どうもありがとうございました。

  71. pandauji様こんばんは!
    1枚目2枚目の父娘の対面大変感動しました!!凄い瞬間の激写ありがとうございます!!
    本当にリーリーは優しい顔でシャンシャンを見てますね!お互い何を思っているのでしょうか。リーリーはきっと自分の娘だとわかっていると思います。シャンシャンもパパだと認識していてほしいですね。
    今後も上野流父娘の交流が出来る環境を継続して頂きたいですね。(皆様もおっしゃられているように)
    リーリーもとてもいい表情をしているので、嬉しいのだろうと思います。リーリーにとっても癒しになっているのかなと思います。
    こちらもとても癒されました!ありがとうございました。

  72. ぱんだうじ様今晩は🌙父、娘の対面ツショット、優しい眼差しでシャンちゃんを見つめているリーリー素敵です
    💕うじ様、感動を与えて下さりありがとうございます😃
    君だけをみつめて 君だけしかいなくて・・・(song by藤井フミヤ)

  73. ぱんだ氏様、こんばんは。凄くお久しぶりです。ブログはいつも見ています。リーパパ、シャン子ちゃん見て、シンママの小さい時思い出したと思いました。一緒に遊んでた時のシンママに絶対似てると思います!!シャン子ちゃんはママが好きなパパの優しさが伝わってるのではないでしょうか😊❤
    この写真でいっぱいの物語が出来ますね☺️✨毎日毎日ありがとうございます。

  74. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    (1)リーリーとシャンシャンに気持ちを聞きたいですね~♪ 色々と想像はするのですが、動物として実際のところどう感じたのでしょうね(^-^)
    (13)季節を味わうことのできるリーリーのように、風を気持ちよく感じているようなシャンシャンの表情ですね♪
    (26)しばしフリーズ中でしょうか(^-^) もしそうだったなら何が気になったのかな~?
    とってもかわいいファミリーをありがとうございました♪

  75. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    ついに父娘のツーショットですね!おめでとうございます。そしてありがとうございます。
    リーリーは何と思ったのでしょう。(見えてますよね?)小さいな。・・位でしょうか。
    そしてシャンシャンちゃんは?・・誰だろう?でしょうか。

  76. ぱんだうじ様
    皆様 おはようごさいます。
    今日 午後10:25〜10:45 NHKの
    「もふもふモフモフ」に来園者撮影のシャンシャンの映像が出るようです。
    全編に出る様ではないので数分かも
    しれませんが 取り急ぎお知らせまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。