今日のパンダ(2132日目)

今日のパンダは9:30からです。ゴールデンウィークの中休み、平日でしたが朝からとても混雑していました。


(1)おはようシャンシャン


(2)すやすや


(3)ぐーぐー


(4)ぐーぐー


(5)すやすや


(6)お食事シンシン


(7)ばきばき


(8)むしゃむしゃ


(9)すやすや


(10)


(11)


(12)


(13)


(14)


(15)


(16)


(17)


(18)


(19)


(20)


(21)


(22)


(23)


(24)


(25)


(26)


(27)


(28)


(29)


(30)

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(2132日目)” への162件のコメント

  1. ぱんだうじさまこんばんは(≧∀≦)
    今日もシャンシャン、お気に入りの木の上ですね😄そしてお馴染みの格好(笑)
    あの姿勢が気持ちいいのでしょうけれど、ちょっとどんな気持ちか聞いてみたいですね😊
    子どもが鉄棒をしてぶら下がって遊んでる感覚なのかな⁉️
    とにかく可愛くてたまりませんね(^^)
    続きも楽しみです。
    今日もありがとうございます😊

  2. ぱんだうじ様、お疲れ様でございます(*´ω`*)今日もかわいいお写真ありがとうございます(*´ω`*)平日でもGW中なので混み混みなんですね😅シャンちゃん、木漏れ日の中おスヤスヤですね😍😍😍シンママも安定の食欲っぷり😆どちらもかわいくて癒やされます😆😆続き楽しみにしております☺️

  3. こんばんは、可愛い写真ありがとうございます
    \(^▽^)/!
    今日はライブが見られなかったので、
    アップされるのを楽しみに待っていました。
    シャンシャンの姿勢苦しくないのかといつも
    思ってしまいますが、大丈夫なのでしょうね。
    ではまた。

    • みーやんさま、初めまして♬
      私もシャンちゃん木のてっぺんでお腹圧迫されて大丈夫なのかなぁ?
      と思っていました。(*´▽`*)
      パンダさんはうつぶせでよく寝ていたりしてるから、大丈夫なんですかね?
      (笑)
      シャンちゃん、成長につれ、色んなことができるようになりましたね。
      毎日見ていて、微笑ましい姿に癒やされます♬

  4. ぱんだうじさま、混雑のなか可愛い写真ありがとうございます!
    朝から混んでいたんですね。
    私は午後から行きました。
    初めて上野動物園に行きましたので、パンダポストの写真を撮ったり、うじさまの休園日写真でおなじみの表門に感動して、写真撮ったりしました!(笑)
    そして、ぱんだうじさまに習い、年パス購入し、入場♬
    整理券は終わってたのは知ってましたが、リーリーに会ってみたくて、行きました。
    リーリー、うじさまのブログやライブ映像で見ていたあのリーリーが目の前に、、、感動過ぎてクラクラ、、^^;
    入浴リーリーや排泄リーリーなど色んなリーリーが見れましたが、木登リーリーが見れず16時になりました(泣)
    シャンちゃんは、木登りのおしりが見れました♡
    次は早く行って、ファミリーに会うぞ〜♬

    • まあパンダさま
      おはようございます☀
      コメントを読んで、すごく素直
      まあパンダさまのお気持ちが伝わってきました。
      とても心のやさしい方なんだと思いました。

      • さかいまちこまちさま、おはようございます♡
        コメントありがとうございます!
        一晩寝て、今朝になってリーリーに会ってきたのが夢では、、?と思えていましたが、動物園で買ってきたグッズの数々や、自分でたくさん撮った中からスマホの壁紙にした写真を見て、『夢じゃない〜!(笑)』と実感しました。
        グッズを入れてくれる紙袋、シンシンとシャンちゃんのイラストが真ん中にバーン!その下に動物園のロゴを挟むように小さいパンダさんが♬たぶん、リーリー、シンシンかと♡可愛すぎる〜♡♡♡
        紙袋もキレイなまま帰宅できました(笑)もちろん大切に保存です!

  5. こんばんは〜🌠
    シンシンとっても綺麗に撮れてますね✨やっぱり美女ならぬ美パンダ🐼
    今日午後にリーリーが櫓の上でシャンちゃん達の運動場の方を見ていたので7番をライブカメラで見たところ母子は4番に…😭思わず『2人いなくて寂しいね〜😔😔😔』とライブカメラの中のリーリーに話しかけている私…😅ぱんだうじ様もファインダー越しにお声かけちゃうことあるのではないでしょうか❓☺️ぱんだうじ様の事を知らない方は『隣の人写真撮りながらなんか言ってるなぁ〜』なんて😁😁😁
    絶対ライブカメラを見られている皆様もそうですよね❓『危ない!落ちる!』とか『りんごは違うもっと右〜』とか…😁😁😁
    本当に可愛いくて魅力たっぷりのパンダファミリー🐼
    GW中盤♪明日も混雑していて大変かと思いますがステキなお写真楽しみに1日過ごします✨
    お休みなさいませ〜😴

  6. こんばんは⭐️
    シャンちゃんは今朝も木に引っ掛かってたれパンダですね🤗録画映像だとこの後(1:20:00ごろ)7カメの櫓の上でシンママのそばで木片をかじかじしていて左上にはリーパパがいました🐼3人が一緒に見れると嬉しいです🤗
    昼間暑くても夜は涼しいですね🌌お風邪召されませんように。朝早くからお疲れ様でした😃

  7. 今日はここから失礼いたします。
    【パンダのなぞ】(絶滅危惧種 レッドリストとは?)
    上野動物園のパンダ舎にあるパンダの表記の看板をご覧になった事がありますか?このように書かれています。
    分類: 食肉目 クマ科
    分布: 中国 (四川省 陝西省 甘粛省)
    IUCN レッドリスト VU 絶滅危惧種II類
    ワシントン条約 附属書I
    IUCN レッドリスト聞きなれない言葉が出てきますが、レッドリストとは絶滅するおそれのある野生生物の種の一覧の事です。絶滅の危機にある種をそれぞれ、絶滅(EX)、野生絶滅(EW)、
    絶滅危惧(CR、EN、VU)、準絶滅危惧
    (NT)、などに分類して記載しています
    。そのレッドリストの作成を行っているのが国際自然保護連合(IUCV)です。
    IUCVは国や政府機関、NGOなどからなる国際的な連合体です。(日本でも環境省や各都道府県及び日本哺乳類学会などがレッドリストを作成しています
    。)ちなみに2017年度の世界の絶滅危惧種認定は2万5821種。日本の絶滅危惧種は3634種となっています。
    (続きは下記に表記いたします。↓)

    • パンダのテール様
      おはようございます。
      毎回、大学の講義を受けているような気持ちになります。
      ところで、前から不思議に思っていたのですが、パンダ🐼に「へその緒」はあるんでしょうか?

      • おしま様
        こんにちは。コメントの返信ありがとうございます。
        難しい内容の文章ですみません。
        読まれていて疲れますよね。もっと簡単に書ければよいのですが……。
        以後よりわかりやすい物が出来るよう頑張りたいと思います。
        さてご質問頂いた「ぱんだのへその緒」ですがあります。自分も見たこ事は勿論ありませんが、上野動物園が公開しているサイト(ジャイアントパンダ情報サイトUENO PANDA.jP
        )の2017年6月の物によると、
        6/14午前5時20分頃にはシンシンから子供を一時期に取り上げ保育器に移して健康チェックを実施。なるべく早く子を母親に戻すためへその緒がついていた部分の消毒及び体調と体重の測定を素早く行いました。
        体長は14.3㎝、体重は147gです。
        性別は不明。腹部の周囲を消毒した時の刺激で排便が見られ便の状態から母乳を飲んでいる事が確認出来ました。職員24時間態勢で保育作業にあたっています。
        と、当日の大変さが分かる文章があります。今のシャンシャンが居るのもこのような影の努力があってこそなんですね。へその緒は確かにありますので。(笑)

        • パンダのテール様
          ご返信ありがとうございます。
          お礼の気持ちを自作の短歌で、表現させていただきますね。
          へその緒で つながる命
          未来へと
          歴史の重み
          身にしみて

  8. (↑上記からの続きであります。)
    『パンダのなぞ】(絶滅危惧種 レッドリスト2)
    ジャイアンパンダはこのIUCVのレッドリストでは絶滅危惧種(EN)に分類されておりましたが、2016年9月から危機レベルがひとつ下がり、危機種(VU)に変更されました。何故レベルがひとつ下がったのか、2003年から2013年末までの10年間で約260頭の増加がされ
    大人パンダ1864頭になった事が判明さしたからです。(中国国家林業局がパンダの分布域である四川省、陝西省、甘粛省の山岳部に竹林の伐採や狩猟を規制したパンダ保護区をつくりパンダの生息に力を入れたプロジェクト)
    繁殖能力が決して強くない野生のパンダの推定数が減少しなかった事は保護活動の成果だと認められています。
    2016年の生息数は増加傾向にありますが今後、地球温暖化などによるパンダの生息環境が悪化する事など(竹が無くなるなど)パンダの数は減少すると予測されています。(パンダ資料から掲載)

    • パンダのテール様おはようございます☀
      パンダ講座ありがとうございます♬
      『読むパンダ』にも、竹がなくなったらパンダは生きていけない。パンダも環境に依存している動物。と記載がありました。
      いつもパンダのテール様が仰っているように我々人間が環境を整えるために出来ることを考えていく必要があるのですね。
      小さなことでも出来ることから意識して取り組んでいこうと思います😊

      • お香様
        こんにちは。お世話になっております。コメント返信ありがとうございます。
        非常に難しい話の内容ばかりで本当にすみません。(もう少し簡単に出来ればよいのですが。)絶滅危惧種とかレッドリストとか、普通はわからないですよね。自分も書いていて、ん???という内容ばかりです。(笑)
        ただ、私達がほんの少しでも頭の片隅に置いて置かなくていけない現実問題として、リーリーやシンシン、シャンシャンの仲間が今地球上で暮らしていく中で切迫した状態に追い込まれているという事実があるという事です。その追い込んだ者は紛れもなく我々人間だという事です。ジャイアントパンダが可愛い。癒される。本当にパンダから頂いている物は計り知れません。その分我々も何かお返しをしなくてはいけないのではないか?これからもずっとパンダ達とは共栄共存の仲でいなくてはいけないのではと生意気ながらに思う今日この頃であります。(汗)
        少しでもパンダの為になる事が出来る為にパンダの事を知りたいですよね。いつもお付き合い頂いてありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

    • パンダのテール様、こんばんは。
      「パンダのなぞ」
      知らなかったことを知ると楽しいですね🎵
      これからも、よろしくお願いします。m(__)m

  9. ぱんだうじ様、こんばんは。朝の光を浴びながら、シャンシャンちゃんはお休み中だったのですね。木の上なのに安定感がすごいです。シンちゃんは笑顔で、リー君はフワフワのお腹に葉をのせてお食事、可愛い姿ばかりですね。有難うございました。

  10. ぱんだうじ様おはようございます。
    シャンシャンのだらんとした姿、シンシン、リーリーの食事する表情、どれもかわいいですね!
    混雑の中、素敵な写真をありがとうございました。

  11. おはようございます。
    今日も3人の、ご機嫌な姿、うじさま、
    ありがとうございます。
    今日は、夏も近づく、八十八夜だそう。
    目に青葉、山ホトトギス、初かつおの、初夏の季節に近づいていますね。
    海夢さま、お見舞い申し上げます。
    焦らず、ゆっくり、療養なさってくださいね。
    連休中も、たんたん、永明さん、良浜さん、桜浜、桃浜、結浜、元気に営業中。
    どのぱんださんも、今の時期、たけのこ、うまうまです。
    うじさまも、医者に行くことはあるのですか。市販の薬で、済ませているのですか。
    がんばりすぎて、無理しないでくださいね。いつもありがとうございます。
    みなさまも、元気が一番です。

    • 昨日の、さんさんさまの、お名前のことで。私も、はじめ、みっちゃん、だったのですが。その後、みっちょんさま、みーちゃんさまと、お名前がよく似た方が、おられるとわかったので、北陸をつける事にしました。ここに集うとみなさまから幸せもらいます。
      もちろん、悲しいこともありますが。これからも、よろしくお願いします。

      • 北陸のみっちゃん様、おはようございます。お名前のことをコメント下さりありがとうございます。私も、北陸のみっちゃん様のように、冷静に、よく考えてから動くことを身に着けたいと、痛感しました。後悔先に立たず、ですもんね。私は、サンサンさまと、もうお一方に、嫌な思いをお掛けしてしまいました。そのために、しばらく謹慎していたのですが、こちらで暗い話をしてはいけないと思い、コメントせずに謹慎しておりました。でもそのこともあって新たな事件を起こしましたし、私などを心配して下さっていた方がいらしたことが分かり、私の判断は良くなかったと感じました。泣きました。皆様、申し訳ありません。優しさをありがとうございます。私はしばらくコメントはできるだけ控えて、お二人が戻っていらっしゃるのを心待ちにしております。長文、失礼致しました。

    • さんさん体操さま
      私、詳細はよく分かりませんが。
      経緯はよく分かりませんが。
      さんさん体操さまの、コメントもこれから楽しみにしています。
      私も、生のぱんだに一度も会いに行ったことがない私は、ここにくるのは場違いなのではと思うこともありました。でも会えなくても、ぱんだ大好きなんです。うじさまのおかげで、ますます大好きになりました。
      これからも、よろしくお願いします。

      • 北陸のみっちゃん様
        こんばんは。今朝は、分かりにくいコメントをし、すみませんでした。もう一度ちゃんと報告致します。私は約3週間前に、毎日パンダにて、あるお方(仮にA 様)のコメントに返信し、恐らく非常にお節介な内容であったため、A様に御不快な思いをお掛けしてしまったと思うのです。そのため、それ以降コメントを控えていましたら、昨日、同じ名前のサンサン様のコメントを拝見し、びっくりしてすぐコメントしてしまいました。そのせいで、サンサン様は、なりすまし被害にあったようなショックをお受けになったと思いますので、昨日、私がコメントしなかったほうが良かったと思っております。サンサン様とA様に、またこちらでお会いできることを、心待ちにしております。

    • さんさん体操さま
      お忙しいのに、ありがとうございます。これからも、さんさん体操さまのコメント、楽しみにしています。寒暖差、お体、大切にしてくださいね。睡眠と栄養が大事です。

      • 北陸のみっちゃん様
        おはようございます。こちらこそ、私なんぞの事情を説明させていただくことを、北陸のみっちゃん様のおかげで感謝しております。

        • 北陸のみっちゃん様
          おはようございます。間違えて入力途中で送信し、失礼いたしました。
          北陸のみっちゃん様のおかげで、私なんぞの事情を説明させていただくことができました。ありがとうございます。暗い、嫌なお話しですし、A様には、私から一方的に、「私は今後はコメント致しません」とお伝えしていましたので、どうするべきか迷っていましたところ、北陸のみっちゃん様のコメントを拝見し、よく考えてから、コメントさせていただきました。
          北陸のみっちゃん様こそ、お忙しい中、コメントを下さり、ありがとうございます。北陸のみっちゃん様も、お身体、どうぞお大事になさってくださいませ。

  12. pandauji様 おはようございます~♪
    5月1日、空いてるのかな?混んでるのかな?と思っていましたが、やはり後者でしたね(笑)氏さまお写真ありがとうです!
    木上がシャン子ちゃんのお昼寝&遊び場ですね。子パンダちゃんは上がやっぱり安心感あるのかな?ママのご飯中は邪魔せず偉いですね!リーリーパパのトンガリも絶好調!GWまだまだ続きますが、氏さまもパンダさん達も疲れを溜めすぎませんように、、

  13. ぱんだうじさま🐼
    おはようございます。
    昨夜から同姓同名の人がインターネット上にいる場合とか、色々と調べてしまいました。相手のお顔が見えないので、勘違いも起こります。
    私は、病院勤務です。同姓同名の人、間違えば大変なことになります。番号をつけています。
    同じ名前であっても、自動的にパソコンが読み取り、新しくブログに入ってくる方に番号がつくとか…秋田のパンダがいたら、次の秋田のパンダは、2ー秋田のパンダになるとか。
    インターネット上の世界で、このようなことを管理するのは、とても大変なことなんでしょうね…😓
    シャンシャン誕生に感動して、それから毎日、パンダのこと知りたくて、インターネット上で調べたり、動画みたりしていました。毎日パンダは、ずっと前からみていました。ドキドキしながら、はじめてコメント投稿した日…投稿してから、皆様からのあたたかい返信を頂き、皆様、ぱんだうじさまのパンダ愛にふれて、感謝で一杯です。
    毎日パンダが、大好きだから、意見も書かせてもらいました。

    • 秋田のパンダ様、おはようございます。いま職場におりますが泣きそうです。改善のためにそこまでお考えになっていらっしゃるとは。私も、謹慎、謹慎、言う前に、改善策を考えます。前向きになれました。本当にありがとうございます。

    • 秋田のパンダ様
      こんにちは😃昨夜はお返事ありがとうございます。私の方こそ、秋田のパンダ様の視点で、いろいろと考えさせられたものも多く、大変勉強になりました。心から感謝致します💞安心・安全・利用者様、利用者様のご家族が満足して頂けるようなサービスを提供する・・・介護職を何年も従事してますと、毎月の行事、レクレーション、お誕生日会、その他・・・なにかしら、より良くして、変えていかなくてはならない、常々感じております。私事ですみません😣💦⤵️
      追伸、先程皆様方のコメントを読みました。リーリーの体調が心配です。
      大丈夫かしら~⁉️不安な気持ちになりますが、これから仕事に行きます。
      秋田のパンダ様、ゆっくりと休憩をとって下さいね🎵

    • 秋田のパンダ様、こんにちは
      (はじめまして)
      お名前の重複のこと、同じ思いです…
      もしかしたら、私が使っている名前も以前にもうお一人方、または数人いらっしゃるかもしれません…
      私も始め、こちらのブログを楽しくて見ていただけでしたが、動いているシャンシャンを初めてみた感動からコメントをし、今に至ります…
      毎日パンダ🐼ブログは、ぱんだうじ様を筆頭に皆さま暖かい方々ばかりですね…
      サンサン体操様、睡眠足りてますか?
      お身体大事してくださいね、またサンサン体操様のコメントを楽しみにしています😊
      長々とすみません…m(_ _)m

      • カレーパンだ様、横から失礼致します。リーリーが心配な時に、私なんぞの心配もしてくださり、ありがとうございます。お優しいお言葉、本当に嬉しいです。私は畜産関係の動物飼育をしており、体力だけは自信ありです!ありがとうございます。

        • サンサン体操様
          今晩は🌙初めまして。コメントを読ませて頂きました。お仕事中や、睡眠できなほど、悩んでおられたのではないでしょうか⁉️
          上手く言えなくて、すみませんが、どうか、お気になさらないでくださいね。そしていつもの生活リズムになさって、睡眠は大事ですので、ゆっくりお休みくださいね。

          • ミーちゃん様
            おはようございます。初めまして。私なんぞを心配して下さり、ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。おかげさまで、昨夜はちゃんと眠れました。お優しいお言葉、本当にありがとうございます。嬉しいです。ミーちゃん様も、お身体大事になさって下さいませ。

      • カレーパンだ様
        こんばんは⭐️はじめまして。
        私もコメント投稿はやめようと思いましたが、カレーパンた様のお気持ちに感謝、返信させて頂きます。
        私、「サンサン」勘違いで、サンサン様にご迷惑をかけてしまいました。そして、サンサン体操様は、コメントを読み、慌てたのだと思います。名前のチェック、毎日パンダを過去までさかのぼれば、カレーパンだ様の仰るように、同じ名前の人いたりするかもしれません。突然、自分の名前で投稿されている。自分が書いてないのに、自分が書いたかのようにインターネット上に流れている…また、そこに返信されている…へんな気持ちになると思います。
        私達が、パンダ関連の他の記事やTwitterをみているように、投稿はしていなくても、日本中の人が毎日パンダをみているのです。たとえ、実名でなくても、発言には注意しなければいけません。サンサン様は、自分が投稿したと思われているかも?と、思いになられたと思いまさす。サンサン体操様は、同じ名前で、勘違いしてコメントのやりとりしていることに申し訳ない気持ちになられ、自分を責めたことでしょう。
        (続きます⬇︎)

        • 秋田のパンダ様
          頂いた返信コメントの続きが表示されていない為、続きます⬇️の後は未読の状態での返信です…
          私も今回のコメント、投稿しようかどうか大変迷いました。関係するいろんな方のお気持を考えると事が大きくなってしまうのではないかとの心配からです…又、私のようなものがコメントしていいものか、とも思いました…
          ぱんだうじ様
          名前の重複の件は、このブログを運営、管理されているぱんだうじ様のお考えに委ねたいと思います。早急にどうこうということではありません。今の自由なこのブログが大好きです。
          大変、生意気なことを申し上げ誠に申し訳ありません。
          又、お疲れのところ、大変心苦しく思います…

        • 秋田のパンダ様、カレーパンだ様、こんにちは。おふたりとも、お忙しい中、沢山迷われながら、より良い毎日パンダの在り方のためにコメントを下さり、頭が下がります。私なんぞの気持ちまで汲み取っていただき、本当にありがとうございます。お名前について、どうしたら良いか、私も調べています。ぱんだうじ様や皆様の負担にならない名案が見つかったら、まずは提案させていただきます。秋田のパンダ様、カレーパンだ様、ご無理はなさらず、どうぞお身体大事になさって下さいませ。
          秋田のパンダ様、コメントの続きがございませんのは、お忙しい中、ご無理をなさっているからではないでしょうか?または、色々お悩みになられていらっしゃるのではないでしょうか?心配です。どうが、カレーパンだ様もおっしゃる通り、お身体、大事になさって下さいませ。私が起こした事件のせいで、本当に申し訳ございません。

  14. ぱんだうじ様 おはようございます。
    最近すっかりお馴染みのシャンシャンのタレ姿とても可愛いですね。シンシンのお食事姿はいつ見ても幸せそうで嬉しくなります。リーリー大好きな私は口をにーっと開けている顔がたまらなく好きです。毎日ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。お体大事になさってください。

  15. おはようございます☀
    今日も、素敵なお写真ありがとうございました。
    竹を食べる仕草とか、顔とか見ていたら、こちらまでHAPPYになってきました。
    ありがとうございました。

    • さかいこまちさま、こちらにも失礼します(*´︶`)ノ
      私も同感です♡
      ファミリーの日常をみているだけで、本当にHAPPYになりますね!
      そして、人っぽいしぐさが面白くて(笑)
      のしのしお散歩のときや入浴シーンはスラッとしてるのに、パンダ座りするともっちりもこもこな可愛い幼児体型に変わるのも魅力だなって思います♡

      • まあパンダさま
        こんにちは☺
        コメントありがとうございます💛
        人っぽい仕草ってホントですねっ!
        昨日の【毎日パンダ】のお写真の中で、運動場のシャンシャン嬢がお気に入りの木の上で座っているところなんか、ほんとに人の女の子が座っているみたいですもん。
        スッゴい可愛いですよね💕
        ちょっと今日は、全国的にひんやりしているようです。
        御身おいといくださいな。

  16. おはようございます☆毎日、朝早くから遅くまでお疲れ様です。毎日楽しみにしてますとか、書いてしまったり、今日もお気をつけてと書いてしまうとかえってプレッシャーになっているのかな?と、、思って勝手に落ちてます。しばらく、上野に行けてないので本当に毎日毎日楽しんでます。ありがとうございます。m(__)m

  17. ぱんだうじ様 皆さま おはようございます☀️☂️夏のような暑さの中 たくさんのお写真をありがとうございます!毎日 本当に癒されています🐼🐼🐼📷
    (12) シンシン、上手にお箸が使えるのねー❤️朝ごはんは なぁーに?幸せそうなお顔❤️
    (25)リーリーさん、竹を大事そうに抱っこしているようで 可愛いですねー❤️シャンちゃんを抱っこする練習かなー?
    今朝の情報番組で シャンシャンのDVDがランキング1位ということを知りました。シャンちゃん人気はすごいですね✨🐼✨

  18. ぱんだうじ様おはようございます☀
    シンシンご機嫌♬リーリーも可愛く💕
    シャンちゃんもあくびやネムネム、お尻と色んな表情見せてくれますね♬
    それも全てうじ様のお写真の腕前あってこそですね。
    『読むパンダ』が届いたので読み始めました。シンシンの子育て苦労(もちろん飼育員さんもです)等知らなかったこと満載でとても楽しくまた勉強になります😊
    『毎日パンダ』に出会えていなかったらここまでパンダちゃんのこと知ろうと思わなかったと思います。
    『毎日パンダ』最高です♬いつもありがとうございません😊

  19. ぱんだうじ様、おはようございます😊
    シャンシャンのバランス感覚すごいですね❣️
    寝てる最中にドテッと落ちてしまう事はないのでしょうか?
    毎日、ありがとうございます❣️

  20. ぱんだうじ様 おはようございます。
    シャンシャンは「まだねむ~い」って感じでしょうか。朝は暑すぎもせず心地よいのでしょうね。
    リーリーは良い感じにとんがってますね。リーリーも朝の心地よさを感じてるかな。
    毎日ありがとうございます。

  21. ぱんだうじさま、おはようございます。最近すっかりお外生活で、室内での定点観測が出来なくなりましたね(笑)
    最近はお外の木のてっぺんがお気に入りの様ですが、何ヶ月(体重何キロ).まであそこにいるのかな( *´艸`)クスクス

    それを予測するのも楽しいですね。混雑の中、お写真ありがとうございました😊

  22. ぱんだうじ様おはようございます🐼☀
    連日大変混雑の中お疲れさまです
    おしま様の昨日のコメントで
    『5月1日は恋のはじまる日』と
    鳥取の『しゃんしゃん祭り』の
    お話が出ていましたね
    1月に東京ドームにて開催された
    イベント全国ふるさと祭りへ
    遊びに行きました。
    そこで初めて鳥取のしゃんしゃん祭りを見ました‼
    お着物姿に綺麗な彩りの傘
    傘の骨組みにたくさんの鈴
    傘を回しながら舞う姿に夢中になり『しゃんしゃん』『しゃんしゃん』と東京ドームに響く鈴の音に感動しました。
    そして『上野ではパンダの赤ちゃんシャンシャンで盛り上がっていますね!是非こちら鳥取のしゃんしゃん祭りへも遊びに来てください!』とお話がありましたよ♪
    おしま様や英英&香香様のコメントを
    読みながらリーリーとシンシンが
    恋に落ちた瞬間やシャンシャンは
    宝物🐼💓
    しゃんしゃん鈴の音…🎶を思い出し
    うじ様のお写真を見ながら
    昨夜は寝落ちたみたいです…
    うじ様はじめ閲覧の皆様から
    幸せな気持ちを毎日ありがとう
    ございます🐼🐼💓🐼
    みなさまどうぞお体大切に
    お気をつけてお過ごし下さい

    • てんてんさま
      素敵なお話、ありがとうございます。昨日は、ありがとうございました。長女さまも、毎日、緊張の連続、お体、体調、崩さないよう、大事にしてくださいね。
      これからも、よろしくお願いします。

      • 北陸のみっちゃん様こんにちは!
        こちらこそありがとうございます🐼
        今みなさんのコメントを見て
        はじめてリーリーの事知りました
        大丈夫ですかね😢
        とても心配ですね
        人間もパンダも気温の変化は
        大変きついですね。
        リーリーの元気な姿早く見たいですね…

    • てんてん様 おはようございます^^
      昨日はご返信をありがとうございました。『しゃんしゃん祭り』を体感されたのですね!東京ドームに響く鈴の音は圧巻だったでしょうね^^想像しただけで感動的です。
      シャンちゃんが歩いたり転がったりする度に『しゃんしゃん』と鈴の音がしていそう~
      (*´艸`*)
      私もうじ様のお写真と、毎日口角を上げて頑張っていらっしゃるてんてん様をはじめこちらに集うパンダさんLOVE♡の皆さまから幸せや元気の素を頂いています。

      • すもも様こんにちは
        シャンシャンが歩くと
        しゃんしゃん♪音が出たり
        妖精の粉も出たりして~
        あのお気に入りの木のてっぺんから
        魔法をかけられたら私を1日パンダにして下さい(*´▽`)♥
        出来たらシャンシャンのママに
        なってみたいな!シンシンごめんね
        なんて…考えていたら
        ほら!また口角が上がります(笑)
        現実に戻ると…
        リーリー心配ですね😢
        繊細なリーリーに穏やかな場所と
        空気が必要ですね
        早く元気な姿見たいです😢

    • てんてん様
      はじめまして。
      おしま様の描写があまりに素敵だったもので!便乗いたしました(笑)
      実際のシャンシャン祭り、てんてん様のコメントで見てみたくなりました❤
      鈴といえば女性の美声の形容にも
      ‘鈴をころがすような声’がありますよね🎵本来の名付けの由来のみならず、シャンシャンの漢字の香香も優雅で高貴なイメージ。この名前にしてこの仔パンダありですね‼
      長々失礼しました❤
      これからも宜しくお願い致します🎵

      • 英英&香香family大好き様
        こんにちは👋😃
        いつもコメント楽しく読ませて
        もらってます( ・∀・)♥

        英英パンダの事も少しだけですが
        調べてみました。
        まずお恥ずかしながら
        英英➡えいえいと読んでいました
        インインで正解ですよね?
        シンシンのママ
        シャンシャンのおばあちゃん🐼💓
        そしてシンシンとそっくり♥
        なんですね!
        まだまだパンダ学知らないこと
        だらけで楽しくてそして知れば
        知るほど深くてお勉強になります
        自分には何が出来るのか考えてしまいます。
        これからもよろしくお願いいたします♪

    • てんてん様、こんばんは。
      鳥取県知事が、シャンシャン🌸命名のお祝いセレモニーで、しゃんしゃん傘をプレゼントされていました。
      毎年、東京ドームで開催される「ふるさと祭り」に足を運んでいますが、しゃんしゃん傘踊りをライブで見たことがないので、見てみたいです。
      シャンシャン🌸は、地域活性化にも貢献していますね。可愛い💓可愛い💓

  23. ぱんだうじ様おはようございます。
    お天気が良いが続いているGWで、どこも混雑していますが、上野は特別混んでいるのでは? そんな中でのパンダファミリー🐼写真を撮ってくださり、しかも、可愛い表情が盛りだくさん😍💕
    もうこれだけで、幸せを感じます💓
    うじ様も写真撮りながら、幸せ感じていますか?
    今日も気をつけてお出かけください。

  24. パンダズのキュートな御写真♡たくさんありがとうございます(^○^)
    穏やかな気持ちになり、今日も頑張れます♡
    うじ様、毎日感謝です!!!

  25. 上野動物園のツイッターに、本日リーリーの展示は体調管理の為に見合わせる場合もありますとの記載が。
    リーリー心配です><
    大丈夫でしょうか?

    • お香様、初めてまして。
      私もTwitter見て知りました。現地の方のお話だと展示中止になったそうで…急に気温が上がり昨日はかなり暑かったし毎日たくさんの方々が見に来てくださるから疲れちゃったかなと心配になりますね。ゆっくり休んでまた元気なかわいいリーリーになってほしいですね。

    • お香様
      かおたろ様(初めまして☺️)
      おはようございます☀️
      リーリーさん、心配ですね💦
      気温が上がり、念のため……だといいのですが💧涼しいお部屋でゆっくりしてほしいです🐼

      • ころとん様、初めてまして。
        本当、リーリーが心配ですよね。今日は、ライブカメラも見られないので余計にリーリーが気になりますね。休園日がなかったから疲れも出ちゃったのかもですね。ゆっくり休んでご飯もいっぱい食べてのんびりしてほしいですね。

        • かおたろ様はじめまして😊
          ころとん様
          こんにちは!
          リーリー展示中止になってしまったのですね💦
          暑い中ずっとお外が続いていたので、涼しいところでゆっくり休んで欲しいですね。
          今日一日パンダズ元気で過ごせますように✨

    • 皆様、こんにちは~
      リーリー心配ですね(T_T)
      ゆっくり休んで、いつものリーリーにもどってほしいですね。

  26. ぱんだうじ様、皆さま
    おはようございます。
    朝から、愛しのリーリーとシンシンの超ご機嫌もぐもぐタイムを見て、元気をもらいました。
    今日もお仕事がんばるぞー!
    TVのアナウンサーが木の上ですやすや、おねむのシャンシャン🌸を見て、「ぬいぐるみが干されているみたいですね。」とコメントされていましたが、日射病とケガには気よつけて欲しいです。飼育員さんも毎日、ひやひやでしょうね。
    適度の日光浴は、😉🆗✨
    「太陽の匂い」好き💓です。

  27. おはようございます。
    リーリー大丈夫でしょうか?(´ノω;`)
    心配ですね。。。
    リーリー ゆっくり休んでね。

  28. おはようございます。
    リーリーはだいじょうぶでしょうか?心配です。
    シンシンのもぐもぐ中の顔は笑顔ですね。シャンシャンはよく落ちないんもんだと毎日感心しています。
    すべての🐼さんが健やかに過ごせますますように…

  29. ぱんだうじ様、おはようございます🐼
    かわいい、パンダファミリーのお写真毎日ありがとうございます。
    (11)(12)まるでお箸を持っているみたいで、かわいいですね。
    きょうは、リーリーくんは体調管理のため、展示中止みたいですが、心配です。ここ数日暑かったので、大丈夫でしょうか。
    明日は、雨みたいですし、ますます心配です。
    シャンシャンちゃんは、元気に登頂しているみたいです。
    リーリーくん、ゆっくり休んでね🎵

  30. ぱんだうじ様 閲覧の皆さま 
    おはようございます^^
    リーリー心配です。トップ営業マンで頑張ってくれていたものね。ゆっくりゆっくり休んでね。
    昨日届いたシャンちゃんのお宝映像DVDを朝から観て号泣してしまい‥こちらでリーリーの体調不良を知りまた泣きそうに‥😢😢😢
    可愛い可愛いシャンちゃんが存在するのは、リーリーお父ぱんとシンシンお母ぱんが居てくれたからこそだよ~😢😢
    うじ様も絶対に無理はしないで下さいね!!
    健康な身体があってこそ!ですから。
    毎日ありがとうございますぱん。

  31. ぱんだうじさま、おはようございます!
    大混雑のGW中も、変わらずお届け下さりありがとうございます。
    私も、先程、リーリーの事を知りました。
    心配ですね…
    暑さと、ストレスかな…
    ゆっくり休んで、またいつもの元気な姿を見せてほしいですね。
    シンシンは、美味しそうに食べてるし、シャンシャンは、お気に入りの木で楽しそうだけど、熱中症にならないように気をつけてね!
    ぱんだうじさまは、大丈夫ですか?
    水分補給をしっかり摂って、体調管理気をつけて下さいね!

  32. 動画を見ようと思っても、昨日のまま。
    心配に。今、機器のメンテナンスと、ツイッターに。そして、お香さまも、教えて下さっていますが、りーりーさんも、体調管理のため、
    展示中止の場合もと、ツイッターに。
    昨日、気温が高かったから。
    心配になります。

  33. うじさんこんにちは♪
    昨日はお会いできてよかったです!
    息子もすごく喜んでました。
    人見知りでだいぶ緊張しちゃったみたいですw..
    昨日は暑かったですね(>_<)
    シャンシャンはいつもより木の上少なくてフリーシャンシャン少なめでしたw大きくなって少し狭いと気づいたのかな?中の木にも止まってたけど早くに降りてましたw
    おちりがむちむちなのでいよいよしっくり来なくなったのかな?w
    昨日もかわいい写真たくさんありがとうございます😊
    今日は行けてないのですがリーリーの展示がないとのこと。
    カメラも昨日の録画なのでとっても心配です。あまりの暑さに体調悪くなったのかな?いつものお茶目なリーリーに早く会いたいです。
    いつもありがとうございます&お疲れさまです。

  34. ぱんだうじ様 こんにちは〜 リーリー心配ですね(TдT)うじ様のハートも心配です(TдT) うじ様のお写真では、いつもと変わらず可愛くて元気な様子ですが……飼育員さん、どうかリーリーが元気になる様、宜しくお願い🙏します。(12)のシンシン、お箸を持って🍚うまうましているみたい‼シンシンのお食事の様子は元気がもらえます。昨日のライブ映像で6時前、シャンシャンがパン団子を噛み噛み舐め舐めしたあとの物を飼育員さんが拾って調べている様子でした。少しは食べられる様になったのかな❓うじ様も体調管理、宜しくお願いしますm(_ _)m

  35. ぱんだうじ様こんにちは☀️
    連日混雑の中お届けありがとうございます。
    皆さんのコメントでリーリーの事知りました。
    心配ですね!暑さのせいでしょうか⁈ゆっくり休んでまた元気な姿見せて欲しいです。

  36. ぱんだうじ様 こんにちは。
    毎日ありがとうございます。
    氏様のお写真では昨日のリーリーとても元気そうなのに…
    私も朝Twitterで「本日オスのジャイアントパンダ・リーリーの展示は体調管理のため見合わせることがございます」とのツイートを読み心配で心配で午前中仕事が手につかなかったです。
    連日の暑さで体調を崩したのでしょうか。これからますます暑くなるしお部屋に避難出来る環境にしてあげてほしいですよね。
    リーリーどうしたの?心配です。
    氏様も暑い中今日もお疲れ様です。
    お身体ご自愛ください。

  37. パンダうじ様、こんにちは!
    リーリー大丈夫なんでしょうか?
    ライブ配信も中止で…毎日見れていたファミリーが見れないと、なんだか凄く不安で、寂しいです🐼
    ゆっくり休んでほしいな…
    今夜から荒れるそうです。うじ様もご自愛ください。

  38. パンダうじさま、こんにちは。
    リーちゃんの件、動物園のツィッターで朝、アップしていたので今、凄く心配してます。
    リーちゃん、どうしちゃったんでしょうね…?
    慎重派のリーちゃんなので、周囲の喧騒で精神的に疲れちゃったのかな…?
    うじさまのお写真で昨日までは、目をキラキラさせながら元気にお食事してたのに…。リーちゃんの体調が早く良くなりますように。。
    シンシン、やっぱりマイペースですね(笑)。芯が太いと言うか。。自由と言うか。。シンシンが元気にお食事してる姿を見たら、私も少し元気が出てきました❤
    シャンシャン、いつもの高い木の上に丸まって、あくびしてる姿は本当に仔パンダちゃんらしいですね❤
    日中は暑く、朝晩は涼しく、かなり気温差がありますが、体調管理をしっかりされ、お身体だけはどうぞお大事にされて下さいませ。
    今日もお写真お届け下さり有難うございます🌸

  39. ぱんだ氏様こんにちは。
    大好きなリー君心配です…。
    毎日人の多さと歓声に疲れちゃいますよね…ゆっくり休んで欲しいです。

  40. こんにちは。
    リーパパ心配ですね!
    人間だってストレスがたまったら休みたいですもんね!人間のワガママばかり言ってられませんよね!体調第一!!少しゆっくりしてまた元気になったら私たちの前に出てきてほしいです♪
    昨日夕方の、シャンちゃんのパンダ団子を飼育員さんがチェックしている様子は、二人が本当に会話しているみたいでとって可愛かったですね♪
    猫カフェ、犬カフェ、フクロウカフェ・・・パンダカフェはないかしら♪♪
    うじ様、天候荒れますのでお気を付け下さいませ。

  41. ぱんだうじ様
    こんにちは🙇今日はいくらか過ごし安いでしょうか!
    可愛いfamilyオンパレード、ありがとうございます。
    皆さんおっしゃるように、シャンシャン嬢❤お腹は苦しくないのか?熱中症は?ちょっと心配になります(笑)
    4のグーグーシャンシャン嬢❤、抱っこしたいです❤13、14、パパに似てますね!
    シンシンママ、6は尖り、7はまる!口のあけかたで変わるのでしょうか?
    8からの幸せ表情、シンシンのお食事姿は何度見てもパワーをもらえます🎵
    25からのリーリー、あどけない表情にはじまり、可愛い笑顔、尖り頭でファンの心鷲掴みですね🎵
    今日も素敵なお写真ありがとうございました🙇

  42. パンダうじ様 こんにちは。
     今日も、上野パンダファミリーの元気な日常のお写真に癒されてます😍、有り難うございますm(_ _)m。
    リーリーの体調不良は凄く心配。腸関係?1日も早い快癒を祈ります‼‼。
     私事です💧。その後、12時間集中点滴後、検査結果が奇跡的に良好だったため、今度こそ本当の自宅療養絶対安静退院です。GW明けからしばらく通院ですが、何にしても良かったです。実は、今回の病名は「脳幹深部出血」でした(それでも救急病院は誤診にならないって、患者は何を信じれば…?)。総合的な処置等が早かったお陰で、脳トラブルにある後遺症は現在は、出てません。
    お騒がせ&ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。再発しない様に安静療養します。沢山のお見舞いのお言葉有り難うございました。
    点滴間の就寝中、幾つか見た夢で、木ノ上でシャンシャンが笑顔で手をふってる夢を見ました😍。寝てても自分の口角が上がってるのがわかりました。パンダ・オキシトキンは今回の病状悪化の歯止めの一つと実感してます‼‼
     パンダうじ様くれぐれもご用心&ご自愛下さいませ。応援いたします‼。

    • 海夢様 こんにちは🤗
      お身体大丈夫ですか? 無理は禁物ですよ❣️ でも気になってしまいますよね🤗
      無理のない範囲でうじ様のブログからパンダパワー🐼を受けて下さいね(*^^*)
      『パンダを見れば元気になれる‼️』
      私も以前誤診?に遭遇しました。食欲もなく浮腫み 吐き気などがあり受診したところ二つの医療機関で『夏風邪』『食べすぎによる胃炎』と言われましたが、改善しないため掛かりつけの病院へ受診したところ『急性心不全』でした😭 危うく命を落とすところでした。もしそうなったら今頃パンダファミリーに会えず、皆様ともこうして交流を持つ事もなかったと思うと…💦 しっかり診察してもらえて良かったです🤗
      つい自分の話をしてしまいすみません🙇‍♀️
      元気が一番です。 本当に無理はしないでくださいね。 返信は大丈夫です。その分、うじ様の写真を見て癒されて下さい。 お身体大切にお過ごし下さい。

      • 海夢さま
        退院、おめでとうございます🙇
        でも、しっかり治療と通院されてくださいね‼
        シンシンの頭、丸と尖りを見つつ、海夢さまどうされているかな~と考えてました。
        Jパンダ様仰るように、無理のない範囲でこのブログから元気をもらってくださいね‼
        あっ…返信はどうぞご心配なく!

    • 海夢さま
      体調の悪い中、ありがとうございます。私、海夢さまの最後の、応援いたしますの、このフレーズが大好きで。これからも楽しみにしています。

    • 海夢様
      退院となりひと安心です
      夢に今夜もパンダfamilyが
      遊びに来たらもっと元気になりますね🎵
      どうか無理なく自宅療養なさってください🐼

    • 海夢様こんばんは✨
      退院おめでとうございます。
      ご無理なさらずお大事になさって下さいませ。
      シャンちゃんの夢いいですね〜♬
      パンダは幸せを運んでくれますね😊
      一日も早い快復お祈り致します。

    • 海夢様
      今晩は🌙退院おめでとうございます。
      ご自宅に戻られ、ホッとされていることと思います。どうか、ご無理なさらず、ご養生専一にお過ごしください😃

    • 海夢様へ
      はじめまして!
      退院されたとの事、おめでとうございます。
      ご無理なさらず、ゆっくり静養して下さいね。
      パンダファミリーには負けますが、私も微力ながら、パワーを送らせてもらいますね。

  43. 海夢さま こんにちは ご退院まずは良かったです 早期処置できて本当に良かったですね❤夢の中のシャンシャンがパンダ・オキシトシンの生成を促してくれましたね❣パンダは不具合を和らげてくれる。間違いないですね‼  海夢さま くれぐれもご無理はなさらず、ご自愛下さいね❣

  44. ぱんだうじ様 皆様 こんにちは😃
    シャンシャンはすっかり木の上がお気に入りですね🤗 シャンシャンが木の上にいるとシンシンも安心してご飯が食べられますね🤗
    リーリーが非公開との事でとても心配です。 最近の連日の混雑に少し疲れが出たのでしょうか?シンシンの産休〜育休の間リーリーお父さんひとりで頑張っていたので、少しゆっくり休むのも良いかも知れませんね。そしてまた(30)の様な可愛い💕笑顔で元気に登場して欲しいです。
    うじ様もお疲れが出ません様 お身体大切にして下さい🤗

  45. ぱんだうじ様、皆さま
    こんにちは。
    【ご報告】
    「リーリー大丈夫?」の沢山のコメントを見て、プチパニック状態になってしまったおしまです。今日は、リーリーの元へ🏃駆けつけられないため、上野動物園に電話をして、状況を確認しました。「熱中症でしょうか?どこか具合でも悪いのですか?」と尋ねたところ、「パンダは、暑さに弱いので、暑さ対策でお部屋に戻しました。明日の展示につきましては、明日の朝、お答えできると思います。」
    最後に「人間でもこの暑さはまいりますからねぇ~。」と言ったところ、「ご理解いただきまして、ありがとうございます。」と丁寧に答えて下さいました。
    ひとまずは、ほっ!
    安心しました。
    取り急ぎ、ご報告まで。

    • おしま様
      ありがとうございますm(_ _)m
      りーちゃん気になって気になって、仕事中もずっーと考えてしまい・・。
      ライブも無いと更に不安になり・・。
      お知らせ頂きありがとうございます!
      あの笑顔が毎日見たいですね❣️

    • 追伸
      リーリーは、早くお部屋に戻りたいとき、ぐるぐる歩き回って飼育員さんに意思表示をすると聞きました。今日は、いつもより早くSOSがあったのかもしれませんね。
      シャンシャン🌸の事も心配になってきました。

    • おしま様 こんにちは🤗
      問い合わせして頂いたのですね☺️
      情報ありがとうございます。 この暑さ人間でも辛いですものね。パンダさん🐼はもっと辛いですよね💦 ましてや、リーリーは自分で部屋に入れないのでキツイだろうなぁと思います。
      ライブ映像も見れないので(メンテナンスの為とありましたが)余計に心配してしまいました。
      実際のお話を聞いた方の言葉が聞けて安心しました。
      リーリーには無理せずたまにはのんびりして欲しいですね(*^^*)
      人も動物と無理は禁物ですね🤗

    • おしま様 こんにちは☀️
      リーリー情報をお知らせいただき ありがとうございます😊
      リーリーさん、何もなさそうでよかったです!安心しました。
      動物の気持ち、体調が何よりも1番ですね🐼🐘🐻🦁

    • おしまさま
      いつもありがとうございます。
      今日は、動画は見れない。
      りーりーさんの展示中止かもしれない。海夢さまは、体調が悪いと。色々なことが起こった日で。
      ずっと心配でした。

    • おしまさま。初めまして。
      動物園へ確認していただいたのですね。情報提供、どうも有難うございます。
      今日はライブ配信がメンテの為、リーちゃんの状況が確認できず…朝から心配しておりましたが、少し安心いたしました。

    • おしま様こんばんは🌙😃❗
      上野動物園へ問い合わせ
      ありがとうございます
      ・゜・(つД`)・゜・
      リーリーお部屋でゆっくりして
      また元気にお外で木登り姿見たいです!
      自由にお部屋へ移動出来る
      環境も考えてほしいですね😢

      ちょっとひと安心です
      おしま様
      ありがとうございました

    • おしま様
      動物園へのご確認大変にありがとうございます😊
      まのすごく具合が悪いわけではない様なので、安心しました。
      お外にも涼むミニスポットが設置出来ると良いなと思います😊
      シャンちゃんは炎天下のもと、木の上で何時間も暑い中寝てしまったりして脱水症状、熱中症なんかにならないのか心配です😢
      今日はライブカメラで様子も見られず寂しかったです。うじ様のお写真がますます待ち遠しいです♬

    • こんにちは、おしま様
      貴重な情報ありがとうございました。
      わたしも一安心いたしました。
      たまたま映像も無く情報もはっきりしなかったのでとても心配でした。
      明日からお休みなので、リーリーが登場したら会いに行こうと思います。
      早く元気になってくれると良いですね。

    • おしま様
      こんばんは🙇
      貴重な情報と行動、ありがとうございました🙇🙇🙇
      昨日はいくらなんでも暑すぎましたよね。
      シャンシャンもまだ小さいので、水分調整等、
      心配ですよね。
      長く見ていたいのはヤマヤマですが、
      パンダの健康を第一に考えて頂き、
      私たちもできる小さなサポートを
      心がけなくては…ですね。

    • おしま様、こんばんは~!リーリーのこと、ありがとうございます。動物園側もいつも丁寧に応対してくれて感謝ですね。シンシンやシャンシャンは大丈夫かな?と心配です🐼🐼🐼

    • kazu様、Jパンダ様、ころとん様
      北陸のみっちゃん様、ゆみパン様
      てんてん様、お香様
      パンダおやじ様、ともりん様
      英英&香香family大好き様
      コメントありがとうございます。m(__)m
      今日は、リーリーの身に何が起こったのか最初、解らず、悪い事(木から落ちてケガetc.)ばかり考えてしまって、真っ青になってしまいました。
      人間も動物たちも健康第一ですね!
      ぱんだうじ様もどうぞ、お体をご自愛くださいませ。

    • おしま様へ
      今日は、一日バダバタして、お礼の連絡が、こんな時間になってしまいました。
      リーリーの事を、園に電話して聞いて下さりありがとうございました。
      素晴らしい行動力!さすがです!
      いきなり夏になっちゃったから、パンダや、動物達にはキツイですよね。
      一先ず安心しました。
      情報、本当にありがとうございました。

      • まりちん様
        ご丁寧にありがとうございます。
        ケガ、大病ではなかったので、ひと安心です。

    • おしま様
      今晩は🌙今日はお忙しい中、リーリーの件で、園に問合せをして下さり、ありがとうございます😃
      おしま様の確かな情報で、気持ちが落ち着きました。ありがとうございます💞陽気が変わりやすいので、お体大事にしてくださいね😃

      • ミーちゃん様、こんばんは。
        今晩は、安心して眠れそうです。
        健康第一で、後半のGWを楽しみましょう♪

    • おしま様、こわばんゎ☆彡.。
      リーリーのこと、聞いてくださりありがとうございます🙇‍♀️少し安心しました。パンダファンになってまだ日は浅いのですが、LIVE配信もなく、リーリー公開中止!と、今日はとても寂しい不安な一日でした。

      • めがねパンダ様
        今日はとても寂しい不安な1日でした。…同じ気持ちです。リーリーの笑顔が早く見たいですね。

  46. サンサン体操様 こんにちは🤗
    過去のコメント欄にコメント(変な書き方になってしまってすみません)を入れる作業 大変では無いですか? お疲れが出ません様に…。
    名前 私も悩みました。もしどなたが同じ名前を付けていたらと…。
    また、詳しいことはわかりませんが、この様な 文字だけのやり取りって難しいですよね☺️ 感情が見えないし、まずは自分からの発信だけなので…。 なるべく顔文字や絵文字を使って楽しい、嬉しいなどの気持ちを込めて書いているのですが、やはり投稿するたびに 「これで良かったか」「大丈夫だろうか」「上手く伝わるだろうか」と考えてしまいます。 (こうして書いている今も心配ですが…)
    こちらに来る皆様は『パンダが好き』『うじ様のブログ(人柄も含め)が好きで 癒される』などなど同じ気持ちでいると思うのです。 上手く言えませんが、その気持ちだけはこれからも変わらずに大事にしていきたいですね🤗
    生意気な事を言ってすみません。
    今はサンサン体操様がコメントを書いてくれる日を楽しみに待っています。
    季節の変わり目です。お身体大切にして下さい🤗

    •  Jパンダ様、こんばんは。ご心配くださりありがとうございます。過去のコメント欄へのコメント入れ作業は、今朝までに終了しました!自分が今すべきことを考えて行ったのですが、何がベストかを考えるのは難しいですね。本当にそれでよかったの?と、自問自答してしまいます。私は、何より、サンサン様と、私が3週間くらい前にお節介コメントを送信し、恐らく嫌なお気持ちにさせてしまいましたA様(仮名)に、今まで通り毎日パンダにコメントをして楽しんでいただきたいと願っています。私に何ができるか、何がベストか、よく考えてみます。温かいお言葉、ご心配、本当にありがとうございます。

  47. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様こんにちは。「毎日パンダ」ブログ更新ありがとうございます。
    今日(5/2)上野動物園の公式サイトの発表でジャイアントパンダ、雄のリーリーの体調管理のために公開を見合わせする事があります。とお知らせがありました。とても心配です。今リーリーの状態がどのような物かはわかりませんが、ゆっくり休んで心身とも元気なコンディションになって、いつものリーリーのまま戻って来て欲しいです。
    思えば、ジャイアントパンダはじめ動物園の動物は終日、労働を行っているのですよね。(休園日以外)自分もたいした仕事はしておりませんが、やはり仕事と名の付く物は当たり前ですが責任もあり、大変ですよね。(GWの狭間で今日は朝からゴタゴタ続きです。)
    リーリーも昨年のシンシンの産休からひとりでパンダ営業頑張って来た経過があります。少し休憩をとって再スタートをして頂ければと思います。
    それまではシンシン、シャンシャン、パンダ舎と毎日パンダは頼みましたよ!海夢様とリーリーと、とても心配ですが共に元気になってまた戻って来た下さい。(笑)ご帰還お待ちしております。

  48. みなさま、はじめましてこんにちは。
    今日はリーリーがお休みで、ライブカメラもなしと寂しいですね。

    きのうの録画でかわいいシーンがありましたのでお知らせします。

    カメラ4の2:00頃からシンシンとシャンシャンのほのぼのシーンが見られます。
    ドアから飼育員さんチェックするシンシャンとドアによじ登るシャンシャン、シンシンにまとわりつくシャンシャン、色々諦めて充電木におさまるシャンシャン。
    すべてかわいいです。

    明日は元気なリーリーに会えるかな?

    • こんばんは✨
      はじめまして!
      カメラ情報ありがとうございます!
      早速見ました♬
      シャンちゃん可愛いです😍
      可愛すぎてたまりませーん💕

    • 猫成分多め様
      お知らせありがとうございます😊
      今日はライブ無く、りーりーも大変心配で・・。
      お知らせ頂いた母娘のほんわかやりとりに、ほっこりして可愛いくて❤️
      元気が出ました❣️
      飼育員さん、柵の向こう側できっと爆笑🤣
      ありがとうございます😊

    • 猫成分多め様こんばんは🌙😃❗
      はじめまして♪
      観ました‼シャンシャン途中から
      ポールダンサーシャン子ちゃん🐼💓
      シャンシャンの気持ち
      ⬇⬇⬇
      この木もうちょっと広がらないかな⁉
      よいしょっとう~んえぃ!よっしょ!
      狭くておちりに木が食い込むのよね!
      でもやっぱりここが大好き
      ちょっと寝るね!おやすみ~

      って感じですね!(笑)

    • こんばんは~ 情報ありがとうございます。さっそくみました!ほっこりですね。上野動物園のTwitterにドアのうち側からみたシンシン?がのっていましたね🐼🐼🐼

  49. 今朝、しばらーくぶりにりーりーに会いに行ったのですが、観覧場所がブロックされてたので、へんだなと思っていました。来園者のみなさまは自主公開しているしゃんちゃんのおちりが見えたといって、おおさわぎの黒山の人だかり。
    健康管理のためお休みということで納得しました。みなさま情報をありがとうございます。

  50. ぱんだうじさま😊こんにちは☀️
    昨日はリーリーのパンダ舎で突然声をかけてしまい失礼いたしました❗ 新潟から朝一の新幹線🚅🌅で上野へ行き、リーリーの前でうじさまにお会いできたのは光栄でした✨❗ それにしても昨日は暑くて☀️並んでいるときから脱水になりそうでした😵💦 更に朝からパンダ舎は、混み混みで😣💦リーリーパパも良く見えず😰…何度も並びなおして撮影📷…これを毎日続けているうじさまには、ほんとうに頭が下がり、ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいになりました😢✨✨ いつもほんとうにほんとうにありがとうございます😊🌟
    結局、私は夕方まで園にいました🌇
    あれだけ元気に採食🌿していたリーリーが体調不良とは、びっくりしましたが…😲‼️ 早く元気な姿をみんなにみせてくれると良いですね…🐼🌟

  51. ぱんだうじ様、こんばんはー☆
    (11) 、(12) シンシン、テンション高そうですね〜♪
    (16) シャンシャン、ちっちゃい歯が可愛いですね。竹をばきっはまだ無理そうですね。
    (24) リーリー竹をじろ見してるお顔が可愛いです。営業気にしないでゆっくり休んで欲しいです。
    連日の混雑の中ありがとうございました☆

  52. はじめまして。最近ぱんだうじさまを頻繁にテレビでお見かけし、この毎日ぱんだにたどり着いた初心者です🙇仕事から家に戻りできる限りライブ映像を見るのが楽しみなのですが、今日は録画…なぜ?リーリーに何が?すぐにこちらで理由を確認させていただきました😊リーリーパパ静かにお休みできたらいいですね。ところで、録画映像カメラ6 00:44:40頃シャンシャンがカラスとミニ追いかけっこをしていました🐼途中お互い見つめ合っていましたよ🐦明日はお休みなので、朝からライブ映像見られるといいな💞

    • ひいまま様こんばんは🌙😃❗
      はじめまして🐼💓
      ライブ情報ありがとうございます‼
      観ました~
      可愛いです!お気に入りの木から
      慎重に降りる姿も
      ありゃ?カラスのかーくん(勝手に名前です!)
      今そっち行くね🎵よいしょ
      まって~あそぼうよ~🐼💓
      かーくんは完全に遊んであげてる
      捕まえてみな~(* ̄👅 ̄)ノ
      そんな風に見えます!
      どんな動きも可愛いです🐼💓

  53. 元気にあ く び 〜(^O^)zz 、のシャンシャン 思いっきりですね(^ ^)〜。。無垢そのもの。。

    シンシンもリーリーも思いっきり食べて、健康な証拠。
    YouTubeでシャンシャン 誕生の動画を見たんですが、何度見ても感動します。
    シンシンがそっと左手にシャンシャン を抱きかかえ、おりの外側から飼育員さんに貰った竹を右手だけで食べたり、寝る時もそーっと左手で抱き抱えて横になったり…今でこそ別行動をする様になりましたが、シャンシャンが成長するまで飼育員さんもシンシンも必死の努力をしてたのかと思うとぐっ、ときます。。

    シャンシャン の可愛い寝姿とか元気にコロコロしてる姿を見ると、本当に良かったなぁと思います。

    シンシン、リーリー、シャンシャン 、幸せに長生きしようね〜‼️😊

  54. ぱんだうじ様今晩は🌙G.Wはたくさんの人で賑わってますね。シャンちゃん木の上でオネムさん💤お日さまが降り注ぐように照り、シャンちゃん気持ち良さそうだね☀️お尻(20)まん丸ショット❗️可愛いね💝シンシン、むしゃむしゃ(8)これまた娘ちゃんに負けず、私もキュ ートでしょ⁉️と言っているみたいです💕リーリー心配ですわ💦無理せず大事をとってほしいですね🐼うじ様、陽気が変わりやすいので、体調管理にお気をつけてくださいませ😃今日も可愛いお写真ありがとうございます✨

  55. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    (3)シンシンの頭を垂らしてのぐーぐーと同じスタイルですね(^^) ママの真似をしたのか、自然になのか、というかDNAに刻まれているんでしょうか(^-^)
    (12)こんなに嬉しそうにごはんを食べるパンダさんがいるだろうか? という位嬉しそう♪ おいしいごはんは楽しく食べたいものですね(^-^)
    (17)こちらはリーリーのがおーの真似をしているように見えますね♪ パパとママから仕草も受け継いでいる感じで、嬉しいです(^-^)
    (29)まるでシンシンのようなリーリーの嬉しそうな表情、かわいいですね♪
    とってもかわいいファミリーをありがとうございました♪

  56. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    シャンシャンちゃん、木の上が好きですね。でも子パンダはみんな好きですよね。双子じゃないから、一つの木を争ったりする必要がなくてまぁ幸せなのかな。(幸せの基準て何?笑)

    今年はお花がなんでも早く咲いて、もうバラが咲き始めてますね。シャンシャンちゃんのお花とも言えるライラックはとっくに咲き終わりました。シンシンちゃんのお花はひまわりだと私は決め付けてますが、リーリーはなんだろう。。。考えておきますね。(笑)

  57. 秋田のパンダ様、こんばんは
    未だ、コメントの続きは読めませんが…
    秋田のパンダ様、おひとりで、あれこれ考えてお疲れではないですか?
    私の仕事は事務職なので、考えごともパソコンを見ながら出来ますが、秋田のパンダ様は医療関係との事、緊張の強いられるお仕事だと思います…
    どうか無理をなさらず、睡眠とってくださいね。
    今日(昨日)リーリーは、元気がなかったそうです。パンダズを応援する身としては元気でいなければなりませんからね! 私たちもたくさん食べて、たっぷり寝ましょうね😌

    • カレーパンだ様
      ありがとうございます。
      カレーパンだ様の仰るように、あれこれ考えていました😅
      カレーパンだ様、私のために夜遅くまで…感謝の気持ちで一杯です。

      • 秋田のパンダ様
        お返事いただきありがとうございます。安心いたしました😌
        リーリー今日はお外に出てますね。
        さっきLive見たときは櫓の下でご飯中でした。
        これからも秋田のパンダ様のパンダ愛溢れるコメント、楽しみにしています!
        いろいろとありがとうございます。

        • カレーパンだ様
          今日は休みで、朝、新幹線に飛び乗って、リーリーのもとへ行こうかと思い、秋田新幹線の空席があるか調べようとパソコンを開いたら《インターネットに接続されていません》😨秋田駅のみどりの窓口は話し中でつながらない。スマホでも、ネットにつながらない😓
          パソコントラブル時の年間サポートに電話したら、お休みのアナウンス…😓悪戦苦闘し、やっとリーリーの姿をLive配信でみれました😊結局、秋田の空の下、リーリー・シンシン・シャンシャンを観覧となりました😅🐼🐼🐼
          カレーパンだ様、ありがとう 心から ありがとう❣️

          • 秋田のパンダ様
            そんな…私の方こそありがとうございます😌 今後ともよろしくお願いします。
            サンサン体操様、私がコメントをするようになって初めてのやり取りをさせて頂いたことから、ひと事とは思えなくお節介を焼いてしまいました…🙇‍♀️ またパンダのコメント楽しみにしてますね😌 あまりご無理なさいませんよう、お身体お大事にしてください。

      • 秋田市パンダ様、横から失礼致します。お名前の件について、お疲れのところ、ひとりひとりのお気持ちや、対策方法について、色々な方向からお考えになって、毎日パンダと毎日パンダにコメントを寄せていらっしゃる方々のために、一生懸命にお調べくださっている、秋田のパンダ様のお姿が、コメントを介して見えました。お名前の件、元はと言えば私が引き起こしてしまいましたことですので、私は、良い方法がないか、調べ続け、ぱんだうじ様と皆様にとって、負担にならない、良さそうな方法でしたら、皆様とぱんだうじ様に、お伺いを立てたいと考えています。長文、失礼致しました。
        秋田のパンダ様、どうぞ、お身体お大事になさって下さいませ🙇‍♀️

  58. 秋田のパンダ様、私のコメントの最初に、秋田市パンダ様、と誤入力してしまい、大変失礼致しました。

    • サンサン体操様
      気にしていませんよー😊😉
      今朝は上野動物園に行きたい衝動に駆られましたが、結局、秋田の空の下です。
      四川省にも行ってみたくて、今、
      『パンダ抱きしめちゃいました!So−net となりのこぱんだ パンダに会える方法教えます!』のDVDが届いたので、みはじめました。
      Live配信とDVDの両方を観ています。
      サンサン体操様、もう泣かないでね!
      私も、元気だよ。

      • 秋田ぱんださま
        体調はいかがですか。
        大事にしてくださいね。
        今日、ざきとわさんに贈る、秋田犬が披露されましたね。秋田美人のわんこちゃん。秋田ぱんださまも、秋田犬は飼われたことありますか。私は福井市のペットショップで一度だけみたことあります。昨日の夕方のニュースで秋田県のホテルで、秋田犬2頭がお出迎えしてるホテルが、大好評だそう。行ってみたいです。秋田ぱんださま、体、大事にしてくださいね。

        • 北陸のみっちゃん様
          こんにちは。
          子供の頃、父が白い秋田犬を飼っていました。名前はシロ!
          2月に上野動物園で買ったお土産を、兄夫婦の所に持って行ったときに、急にシロの写真ないか気になり、探したらありました。
          『わさお』に、そっくりでした😅
          スケートの金メダリストが秋田犬がほしいと言ったときに、もし、パンダがほしいと希望したら、どうなるんだろうと、思ったときがありました。
          北陸のみっちゃん様、心配して下さり、ありがとうございます。
          とても、嬉しいです!

  59. 秋田のパンダ様、コメントを下さりありがとうございます!上野に行かれなくて本当に残念でしたね。心中お察し致します。リーリーの様子を生で観たいお気持ち、凄くわかります。でも、リーリーにあえば、御心は癒されますが、お身体が疲れてしまうため、リーリーが、「僕みたいに疲れが出てしまわないでね」と、秋田のパンダ様を守ったのだと思います。私も、今日は自宅で、ユーザー名重複防止策を探っています。私がマクロなどに詳しくないからかもしれませんが、簡単にはわからず、難しいです。きっと、秋田のパンダ様も、昨夜はとても苦労なさってしまわれたと思います。それに、元祖サンサン様=サンサン体操だと思われてコメントされたことで、お苦しみになっているご様子、本当に申し訳ございません。でも、元はと言えばサンサン体操がしでかした事でして、秋田のパンダ様は微塵もお悪くありません!!!絶対に!!!
    私は、皆さまの負担にならないような、ユーザー名重複防止策を見つけられるよう、がんばってみます。

    • サンサン体操様
      リーリーに守られた❣️😍💘💞💕
      そうそう、シャンシャンのしっぽフリフリで、気になっていたけど、発言できなかったこと。
      DVDみていたら、『パンダのオナラは、いい匂いがするらしい』と。
      シャンシャンのウンチは、ぱんだうじさまの写真に、いつの日か登場だろうと考えられるけど、パンダはオナラするの?シャンシャンは、お姫様だから、イメージをこわしちゃ悪いと思い、言えなかった。調べたけど、文献探せなくて、このDVDで、パンダのオナラ話題が!シャンシャンは、何をしても可愛い💕天使だよ❣️
      付録付きの雑誌買うよ❣️付録沢山ほしくて、雑誌何冊も買いそうです。

      • 秋田のパンダ様
        パンダのおなら、私も気になります!教えていただきました DV D、私も購入させていただきます!
        私的には、パンダのフンのお話しが大丈夫なら、パンダのおならのお話しも大丈夫と思います。人間のおならのお話しは駄目かもしれませんね(笑)パンダ好きなら、パンダのことは、おならを含めて、鼻水でも何でも知りたくなります!皆さまも、きっと(❓)。
        そういえば、江戸時代には、高貴なお姫様には、屁負比丘尼(へおいびくに)という職業の女性が側に居て、お姫様が、おならをしてしまった時に、真っ先に「わたしがしましたぁ!」と、名乗り出ていたと、トリビアの泉という番組で聞きました。
        …と、いうことは…
        もしや、あのカラスくんたちは、上野動物園から雇われた、リーリー、シンシン、シャンシャンの、屁負比丘尼なのでは⁉︎
        そして、おならを負う報酬として、巣作り用に、毛を抜いているのではないでしょうか⁉︎

        • サンサン体操様
          パンダのこと、何でも知りたくなるね‼️DVDは、2006年頃の四川省の子パンダ、網網(ワンワン)の誕生日で、ワンワンが鼻にケーキのクリームつけていた💕
          6月12日は、シャンシャンにどんなケーキがプレゼントされるかなぁー🎂
          DVDと一緒に、ヘンリー・ニコラスさんという、大学で進化生物学を専攻した方のパンダ本がAmazonから届いた。みごとに『本』で活字だけ〜参考文献、英語でズラリ並んでる…😓
          部屋に飾って、置くだけにします…🤣パンダ不思議発見のDVD、まだ、しっかりみてないので、Live配信終了したら、こちらみることにします。活字一杯…無理😓
          シャン姫の屁負比丘尼に私は、なりたい。シャンシャン🍑〜🎶
          カラス君達、「いまのは、私がしたのでございます!」のお役目だったのですね!

          • 秋田のパンダ様、パンダ本情報をありがとうございます!え、英語ですか!あっ!今、シャンシャン授乳タイムとなりました!

          • 秋田のパンダ様
            こんにちは😃今ブログを開き、秋田のパンダ様のコメントを読ませて頂きました。どうかお疲れにならないよう、ゆっくりお休みして下さいね🎵又、楽しいお話を待っています💞

          • 秋田のパンダ様、DVDの詳しい情報も、ありがとうございます!となりの子パンダ、開設当時に、話題になっていたことを思い出しました。確か、短期間の開設でしたよね。私は当時、携帯やパソコンを持っておらず、職場のパソコンにて、昼休みに観たことを思い出しました。なかなか動画が見られなかった気がします😅世界ふしぎ発見で人気者になっていた網網ちゃんに、DVDにて再会出来るのを楽しみにしています!
            ちなみに私は、今日、amazonから、プロジェクトX パンダが日本にやって来た 〜カンカン重病・知られざる11日間 が届き、これから観ます。2000年6月20日に放送されまして、こちらも当時、観ました。毎日パンダでも話題になっていました、漢方薬のお話しが印象的でした。これからじっくり観てみます😄

  60. 秋田のパンダ様、カレーパンだ様、北陸のみっちゃん様、皆さま、ご迷惑をおかけしてしまいましたプチお詫びに、おひとつ、ぱんだうじ様グッズ情報をお届けします。
    G L O W(グロー)2018年7月号、5月28日に、宝島社から発売の雑誌に、ぱんだうじ様がお写真を提供されたと思われます、シャンシャンポーチが、付録に付きます!
    amazonに、画像もございまして、すっごく可愛いです😍
    ぜひぜひご覧ください!

    • シャンシャンポーチのことですが、ぱんだうじ様がお写真を提供されたと思われる、とお伝えしましたが、提供された、で、間違いございません。私がお伝えして良いのかな、という思いからか、無意識にボヤけてお伝えしてしまい、失礼致しました。

  61. たびたび失礼致します。グローの付録は、シンシン&シャンシャンのポーチと、シャンシャンの付箋のセットです。

      • カレーパンだ様、ポーチですが、外側が横向きの全身シャンシャン、中身が、シンシン&シャンシャンの授乳ショットだなんて、なんだか素敵ですよね!母子をイメージしたような、あたたかさを感じました😊

        • サンサン体操様
          こんにちは😃シャンシャンポーチお知らせして下さり、ありがとうございます💞即完売になりそう~💦夜中にコンビニ張り込みしなくては・・・(笑笑)

          • ミーちゃん様、こんにちは。amazonでも、送料無料で購入できますよ!私は既に2冊、amazonにて予約しました😊

          • ミーちゃん様
            こちらから、お返事させて頂きます。
            心配して下さり、ありがとうございます。🎏🐼🐼🐼🎏

        • そうでした❗️以前ゲームのソフトドラクエ、ファイナルファンタジーをセブンイレブンで、夜中張り込みで購入しました。
          ネットで購入出来るのに、なんだかお恥ずかしいです💦

  62. ミーちゃん様、いえいえ、いち早く入手するためお店に行かれるお方も沢山いますし、キャッシュカード登録するのが嫌でネット注文されないお方もいらっしゃいますし、支払い方法をコンビニ店頭支払いにしても、324円の手数料がかかるし、ネットだと、発売日直前に、発送が遅れます、なんてこともたまにありますし、ミーちゃん様のようにお店に行かれるお方は多いと思いますよ😄

    • サンサン体操様
      夜中張り込み購入は、数十年前の話です。よく考えたら、もう~そんな体力ないですわ。気持ちだけ高まり、体はついていけないのよね💦Amazonで予約して購入します。サンサン体操様、いろいろ情報下さり、ありがとうございます💞これからも宜しくお願い致します😃

    • サンサン体操様
      こんばんは⭐️
      本では、カンカンが病気のときにのこと読みました。そのDVDもほしいですが、まだ、購入していません。
      カンカン・ランラン世代ですから。
      プロジェクトXは、好きですが、パンダが日本にやってきた…は、記憶がない。私も、みてみたいです!
      そうそう、先ほどみたDVDでは、So−netの、ピンクの人形で、子パンダが遊んでいました。シャン姫にも、お人形あげたいなぁー。私、通信教育だけど、大学のスクーリングあり、池袋に行き、サンシャインビルの近くの店で(地下みたいな所だった…でも、外の店だった、都会は不思議な街のつくりだ…😓)あのピンクの人形買ったけど、あげてしまった。人形の名前は忘れた。
      🍑ちゃんだったかなぁ…?

      • 秋田のパンダ様、こんばんは。ピンクのクマさん人形は、モモちゃんだそうですʕ•ᴥ•ʔシャンシャンといえばピンク、という、うじ様の本、毎日シャンシャンのカバーのカラー決定理由と同じく、シャンシャンといえば人形もピンク!って、良いですね😄
        ランランカンカンの剥製が多摩動物園にあることはご存知でしょうか?
        もしもまだご覧になっていらっしゃらないのでしたら、東京にお越しの際に、ぜひぜひご覧くださいまし🙇‍♀️
        ガラスケース入りですが、実物に似ていますし、近くで見られて、とっても可愛いからです😍

        • サンサン体操様
          そう、モモちゃんだ!🍑当時、シャンシャインビル近くに、モモちゃんの専門店のような店あった?もしかしたら、シャンシャインビルでないかもしれないけど。田舎者ですから、他のビルと間違っている可能性大きい。東急ハンズとかも、ぶらぶらしていたなぁー
          毎日シャンシャンの本の色。
          それより、ちょっと濃いピンクかな。多摩動物園に行けば、カンカン・ランランに会えるんだね。
          でも、田舎者で、知らない都会は大変🤣辿りつけるかな…

          • 秋田のパンダ様、こんばんは。多摩動物公園駅は上野駅から1時間15分くらいです。上野→新宿→京王線で高幡不動駅→モノレールで多摩動物公園駅、と行けば、駅から動物園は目の前でして、しかも剥製がある建物は、動物園入り口から五分もしないですし、わかりやすいと思います😄
            インターネットで、ランランカンカン剥製、で検索しましたら、写真も沢山ヒットしました😄

  63. ミーちゃん様、プチ情報ですが、amazonは、早く注文したお方から、優先して発送して下さるようです。人気商品だと、初回生産分の在庫が注文者数に満たない時、後から注文したお方は、次回生産に合わせた後回しになってしまうようです。でも、商品があまりに人気か、生産数が少ないと、すみません、注文取り消しになりました、なんてこともありました。

  64. ミーちゃん様、たびたび失礼致します。想像ですが、グロー2018年7月号は、まだ情報が出たばかりですので、amazon注文でも大丈夫だと思います🙆‍♀️こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します😄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。