今日のパンダ(2137日目)

今日のパンダは13:00からです。ゴールデンウィーク最終日。混雑はやや落ち着き、通常の休日程度の混雑でした。


(1)休息リーリー


(2)かきかき


(3)どっこいしょ


(4)お散歩


(5)のしのし


(6)のしのし


(7)ごくごく


(8)のしのし


(9)のしのし


(10)きょろきょろ


(11)きょろきょろ


(12)ばきばき


(13)


(14)


(15)


(16)


(17)


(18)


(19)


(20)


(21)


(22)


(23)


(24)


(25)


(26)


(27)


(28)


(29)


(30)


(31)


(32)


(33)


(34)


(35)


(36)


(37)木登りーりー


(38)よいしょ


(39)きょろきょろ


(40)きょろきょろ


(41)また来週

以上、今日のパンダでした!
明日は休園日です。


今日のパンダ(2137日目)” への173件のコメント

  1. ぱんだうじさま、こんばんは!
    今日も元気なリーリーに会えて嬉しいです!\(^o^)/いつもありがとうございます!

  2. ぱんだうじさまこんばんは(≧∀≦)
    最終日もありがとうございます😊
    リーくんの向こうで、しゃんしゃんちゃんのおしりが見えてますね。
    おなじみの光景。リーくんも、しゃんしゃんちゃんの様子、チェックしてるかな(笑)

    りーくんのキラキラお目目がステキですね。
    明日は休園日、リーくんも、うじ様もゆっくりお過ごしください😊

  3. 毎日可愛いリーリー君。先日、録画見ておりましたら、櫓からムンクの叫びの木(七番カメラ前の木です)にジャンプしたシャンシャンがバッチリ映っておりました。ビックリし過ぎて、老婆心ながらケガしないか心配。

  4. ぱんだうじ様こんばんは✨
    今日15時頃から動物園入りした際、うじ様をお見掛けしました♬リーリーの動きを優しい眼差しで追いつつシャッターを押すご様子を拝見しました!きのぼリーリーの時も(^^)
    そしてたくさんの方に声をかけられ、写真撮影に応じていらっしゃって本当に人気者です!お疲れ様でした。
    (4)(5)父娘共演再びですね💕
    (10)(11)リーリーキュートです♬
    つづきも楽しみにしてます。
    パンダファミリー休みなし連続勤務お疲れ様でした✨ありがとう💕
    ゆっくり休んで欲しいです😊
    カメラ4の映像、1:34:37からシンシンvsシャンシャンバトルが♬甘えたいシャンちゃんですが、モグモグタイムのシンシンに脚でブロックされてゴロン😆愛くるしいです💕
    お休みの明日はこの動画を見て癒されることにします♬
    うじ様いつもありがとうございます😊

    • お香さま こんばんは~ 動物園へ行かれ、うじ様と同じ時間だったのですね😃優しい眼差し、想像できます😊ライブ映像の④カメ、シンシャンバトルがあったのですね🤣私はその後のふれ愛から見たので、こんなバトルが有ったとは……😅ありがとうございました。明日はファミリーお休みで寂しいです😔

      • きゅーぴー様♬
        おはようございます☀
        ありがとうございます。
        とても色んな表情のリーリーに出会えました(^^)
        昨日きゅーぴー様が書き込まれていた、リーリーの朝ルートの逆バージョンもできるのではないか?に私も同じ様に思いました。出来ればいつでもリーリーもお部屋に戻れるので良いと思うのですが、どうなんでしょうね。気になりますね😊
        シン&シャンの触れ合いは癒されますね♬大好きです💕

    • お香様こんばんは
      お疲れさまでした
      優しいうじ様と同じ時間羨ましいです
      🐼💓
      ライブ映像情報ありがとうございます
      早速観てました
      軽いけど長い母VS娘時間
      笑えました‼
      シンシンにもシャンシャンにも
      音声をつけたなら(日本語)どんな
      バトルでしょうかね
      今ごろ寄り添い仲良く寝てると
      いいな🎵

      • てんてん様♬
        おはようございます☀
        ありがとうございます😊
        2人がどんな会話になるか想像すると楽しいですね〜♬いつもジャレジャレシーンは妄想しながら見てます笑
        読むパンダもう読み終わられたのですね!リンリンのコーナー読みました!世界を旅したリンリン、環境の変化に対応できる強いパンダだったのでしょうね🐼
        パンダ関連書籍がどんどん増えてきました(^^)

  5. 今晩は❗お疲れさまです、お散歩中のリーリーの上にシャンシャンんのお尻が なんか🎵😍🎵 明後日行きます、あまり混雑しませんように。

  6. ぱんだうじ様、G.Wの混雑期間、お疲れさまでした。
    今日のリーリーも元気そうでよかったです。
    ありがとうございました。

  7. ぱんだうじ様 こんばんは~ ゴールデンウィークも終わりましたね❗混雑の中、毎日パンダありがとうございました😆お疲れが出てませんでしょうか❓元気なリーリーをありがとうございます😍続きが楽しみです❤ まだご覧になられてない方へ ライブ録画④カメ1:47〜シンシンとシャンシャンのほのぼのふれ愛シーンが見れます🤗シンシンにかまってもらった後のシャンシャンは、とても嬉しそうで、テンション上がりまくりです😄

    • きゅーぴー様
      ふれ愛💕素敵な表現ですね!
      早速見ました〜
      可愛くてたまりません(^^)
      今日何度もリピートしちゃいそうです♬ありがとうございました😊

    • きゅーぴー様おはようございま〜す☁️
      昨日本当にシンシンママとシャンちゃんふれ合い(じゃれ合い)タイム長かったですよね〜❣️見ているこちらもホッコリ☺️嬉しくなりました♪本当にママ大好きさん👶なシャンちゃん🐼可愛い〜💕
      今日もたくさんふれ合ってるといいですね😌😌😌

      • モンたさま こんにちは〜☁昨日のような「ふれ愛」も近い将来見れなくなる…と思うと複雑ですぅ(TдT)でもシンシンには次の赤ちゃん👶を期待したいですし、シャンシャンには立派な女性そしてママに成長して欲しいです(*´∀`)気が早いですが、シャンシャンがどんな子育てをするか楽しみです❤

  8. パンダうじ様、こんばんは😃🌃
    きょろきょろ(10)(11)りーりくん
    可愛いです😆
    いつもありがとうございます❗

  9. ぱんだうじ様 こんばんは☆
    母子観覧見てきました、私は14時40分から
    の回でしたので丁度お休みタイム💤
    シンシンも香香ちゃんも気持ち良さそうに
    夢の中でしたが可愛かったですよ。
    リーリ―は元気に営業頑張ってましたね
    健気な姿にエールを送っておきました🐼
    うじ様もお疲れではないですか?
    天気も荒れ模様の予想、くれぐれもお気を
    つけてくださいね。

  10. ぱんだうじさま
    こんばんは⭐️
    (4)🐼(5)🐼
    リーリー子供の頃を思い出して、その塀の上に登って腹ばいになってごらんよ…と、話しかけてしまいました。
    (塀に登っては、飼育研究員さん達を脱走するんじゃないかと、ハラハラさせていリーリー・笑!)
    この写真を、リーリーを育てた飼育研究員さんにみせたら、今では、立派なお父さんパンダになったんだなぁーって、涙ぐむかもしれませんね。
    私としては、
    リーリー塀に腹ばいになり、顔だけだしてごらん、シャンシャン、すぐ振り向くよと、声かける❗️😊🤗
    (9)🐼
    今日のリーリーは男らしい💕
    GW最後の日「あと、1日だ、オレはがんばるぞ💪
    続く…ぱんだうじさま、無理せずに!

  11. ぱんだ氏さま、こんばんは~
    連休中は、大混雑のなかありがとうございます。リーリー元気になって良かったです👍
    お香さま、きゅーぴーさまがおっしゃっていましたが、シンシンとシャンシャンの親子のふれあいが見ててほのぼのです☺ ゴロンゴロンころげまくっていました。水飲み場にゴロンして頭から突っ込んでいたのには、シャンシャン自分でもびっくりした様子でした😅
    シャンシャンは、シンママが大好きなのがあふれていましたね。
    回収時は、眠たかったのか抱っこされていき、部屋にはいっても部屋のすみにいたり。ママと遊んだから、疲れちゃったかな?
    今日はライブの延長がなく、17時すぎにシャンシャンがおっぱい?というところで終わってしまい、残念でした😢
    夕方リーリーは長いこと水浴びしてたり、木登りしていました。
    長い連休も終わり、明日は、パンダファミリーもゆっくりしてほしいですね。
    氏さまもお疲れがでませんように🐼🐼🐼

    • ともりん様こんばんは🌙😃❗
      水飲み場に頭から😃💡観ました
      その後ズーム🔍して観たら
      シャンシャンブルブルの毛が可愛いくて、水飲み場シャンシャンには
      ぴったりで小さい子のビニールプールみたいです
      シンシンも活発な動きに
      お疲れの時間もあるでしょうね
      明日は静なか時間が流れますように。。🐼💤

      • てんてん様、おはようございます。
        返信ありがとうございます。
        ほんと、シャンシャン可愛かったですね☺ 毎日、目がはなせません。
        今日もおてんば発揮でしょうか?それともたれぱんだでしょうか🐼🐼🐼

    • ともりんさま 初めまして、こんばんは~😊シャンシャン今日はママにベタベタで、ママ大好きアピール炸裂でしたね😳こんなふれ愛も近い将来見られなくなると思うと、寂しいですね😩願いは上野で赤ちゃん👶を産んで欲しい‼それだけです😯 おやすみなさい😴

      • きゅーぴー様、おはようございます。はじめまして。
        返信、ありがとうございます。
        シャンシャン、ママに邪険にされとも突っ込んでいき、ママがガブガブすると逃げていき、ママがいなくなるとママの後を追っていく。攻防がほほえましいですね☺
        今後のこと考えると😢
        赤ちゃんの誕生を願うばかりです🐼🐼🐼

  12. ぱんだうじ様、お疲れ様でございます(*´ω`*)今日もかわいいお写真ありがとうございます(*´ω`*)ここ数日は仕事で疲れておりコメントをさせていただく気力もなかったので、毎日お写真や皆様のコメントを見させていただいて情報を仕入れておりました。本当に色んな情報を皆様が教えて下さるのでとてもありがたいです☺️☺️
    リーパパ元気になったようで安心しました〜良かったです😆😆いつもご飯の匂いをクンクンしてる姿が大好きです😍ネットでチラッと見たニュースでは中国の動物園で精神病を発症したパンダの異常行動を動物園の園長が「面白い動きをするよ」などとコメントをつけて動画をアップしていたとか…😠😠それに対してかなりの批判があったもののパンダに対して園側は何の治療も対応もしていないと…😨😨このパンダちゃんその後どうなったのかとても心配です😭中国の保護活動団体とかどうにか助けてあげて欲しいです😫😫本当に胸が痛いです😭
    明日は休園日ですね〜パンダファミリー本当にお疲れ様😉うじ様もゆっくり休まれて下さいね😊

    • とまぷー様こんばんは🌙😃❗

      それは悲しいお話です
      その後が気になりますね😢
      …笑い者にするなんて😭💔
      どちらの動物園なんでしょうね…

    • とまぷー様
      はじめまして。突然のコメントで申し訳ありません💦
      そのニュースを私も見て、いてもたってもいられずコメントしてしまいました。病気を発症したその子はアドベチャーワールドで生まれた海浜のようですね。良浜の子です。
      気になって見てみたら、なんと日本出身の子だったとは…。
      見た瞬間頭の中が真っ白になりました。ただでさえ、心の痛むニュースなのに、海浜だったなんて(´;Д;`)
      悲しくて、かわいそうで、でも助けてあげることもできなくて、ただただ辛いです。
      どうか、一刻も早く保護してケアしてあげてほしいと切に願うばかりです。

      • うみさま 初めまして 驚きました‼らうひんの子供の海浜だったのですか❓どの子でも可哀想ですが、余計ショックです。何故そんな事に……何か手だては無いのでしょうか(TдT)

        • きゅーぴー様
          はじめまして。
          何とか救済してあげてほしいですよね(>_<)
          中国語わかりませんが、中国のサイトからは、海浜は昨年アドベンから成都の基地に渡り、先月現在の動物園(?)に移ったばかりのようです。
          日本では幸せそうに暮らしていただろうにと思うと余計にかわいそうで…。

          • うみ様はじめまして。

            動画を観た専門家は
            動物園の責任と書いてありました。
            人間の責任です!
            早く助けてあげて…
            (/≧◇≦\)悲しい😢💦

      • うみさま、とまぷーさま、てんてんさま、おはようございます。
        海浜くんなんですか?(泣)
        テレビで中国に渡ってるところを密着していたとき、不安そうに鳴いていて、、、日本からのスタッフさんに名前を呼びかけられ、それには反応していた海浜くん、、、。
        環境にも慣れて、幸せに暮らしていますように、、と願って涙しながらテレビを見ていましたが。
        ひどい動物園ですね。
        朝から涙が止まりません。
        なぜそんな見世物みたいなことをするんでしょう。
        そんなひどい動物園だから、海浜くんは心を病んでしまったんですね。
        海浜くんを助けてほしい、、。

    • おはようございます🐼
      私も中国のNEWSを探し動画も
      確認しました
      去年6月に和歌山のアドベンチャー
      ワールドから旅立った3頭
      (海浜、陽浜は双子のパンダそして優浜)
      その海浜とは…
      ダンスをするよ!の動画を観た専門家は狭いところでのストレス
      頭痛による精神病と言う内容でした

      ショックです。。・(つд`。)・。

      双子の赤ちゃん海浜は小さいときからお腹が弱く臆病とそれでも
      和歌山で幸せにすくすくと大きくなり
      暮らしていたのです
      中国へ渡り1年でストレスになるとは
      生まれは日本です
      日本語で大切に大切に大きく
      なったパンダたちどうして😢😢

      お願いします
      治療をしてください。あの動画が
      本当に現在の海浜なら
      壁に向かってあんなに頭を振る海浜
      を観たくないです…
      声を届けたいです。

      • 海浜くんのニュース辛すぎます。
        心が痛みます。。
        一刻も早く治療をそして元気になって欲しいです。
        他の2頭は大丈夫でしょうか。。

    • とまぷー様 おはようございます☁️はじめまして。
      元気そうな海浜情報がアップされています🐼
      海浜は重慶にいないそうですし、アドベンチャーワールドにいた頃から フリフリしていたというお話も。
      ネットニュースがどこまで本当か、何が正しいのかわからないので フェイクニュースだと思いたいですが、もしパンダズが病を抱えているのであれば すぐに治療してあげてほしいです🐼💊🌳

      • ころとんさま こんにちは〜☔そうですね❗ネットニュースは信じ難いところがあるので、そうでは無いと思いたいですが、真実なら早急に助ける対策をして欲しいです😚

        • きゅーぴー様 こんばんは☂️コメントありがとうございます!
          海浜のネームプレートなど 可愛らしく作って頂いているお写真も見たので、中国で大事にされていると信じたいです🐼重慶のカイヒンの真相はわからないので 心配ですね😞💦

    • とまぷーさま はじめまして。
      そして海浜を心配していらっしゃる皆さま こんにちは。
      私も初めてこのニュースを見た時は胸が潰れそうでしたが、海浜のことを良く知っている方であちらのパンダ事情にも詳しく、現地にもよく行かれる方のツイートによると、このニュースは様々な情報を繋ぎ合わせたフェイクニュースの可能性が高いようです。
      ころとんさまがおっしゃっている通り場所も重慶ではありません。
      その方は最近も現地で海浜を見て来たそうですが、大きい運動場で元気に自由に遊んでいたとのこと。
      元気な姿の写真もアップされています。
      だとしても弱い立場の動物をフェイクニュースのネタにして笑っている人がいるのは事実で
      酷過ぎます💢💢💢

      • てんてん様、うみ様、きゅーぴー様、まあパンダ様、お香様、fangmei様、コメントを沢山下さりありがとうございます☺️☺️
        なんとアドベの海浜だったのですか!?それならなおさらショックです😫😫でもフェイクニュースらしいということなので、本当に本当に良かったです😭😭皆様からの情報をいただかなかったらずっと胸が苦しいままでした😖本当にありがとうございました🤗🤗🤗

        • ころとん様のお名前が抜けておりました〜大変失礼致しました😣
          ありがとうございました🤗🤗

      • とまぷーさま、fangmeiさま、皆さまこんばんは。
        朝、海浜くんのことを知り、悲しくなり、涙が止まりませんでした。一日中涙をこらえながら仕事をし、帰宅してからも涙しながら、いま書き込みを読ませていただきました。
        フェイクニュースなんですか?よかった!本当によかったです!
        確か海浜くんて中国に行ってから腸閉塞で手術していた記憶があり、ストレスで病気に、、、?と今回のこともびっくりして、、、(泣)
        可愛がられているなら、よかったです!でも、なぜそんなニュースを流すんでしょうね、、?
        動物たちに対する虐待ですよね。
        海浜くんのニュースがフェイクで良かったです、私も知らなかったら、心が痛くて、悲しいままでした。
        情報、ありがとうございました!

  13. こんばんは⭐️
    今日も日差しが強かったですね☀️リー君(28)(29)で日傘をさしているみたい🤗のしのしリー君の上にシャンちゃんが見える景色にほのぼのしちゃいます😊(41)では隣の家族をチェック‼️上野パンダズの家族のかたちを見守っていきたいです🐼氏様の写真があってこそのパンダ見守り隊です👀休園日なしの連日激混み「毎日パンダ」ホントにお疲れ様でした😃明日はごゆるりと☕️

    • Beatrix様 こんにちは。
      ” 🐼氏様の写真があってこそのパンダ見守り隊” 同感です。
      上野バンダズは、氏さまに出会えて本当に良かったね。😊
      海外在住の為、出来る事は限られてしまいますが、見守り隊の一員として、必要となったら署名を集めて、大使に会いに行きますからね!

  14. 氏様、4月5月と思えない夏日が続き、休園日も無く、GW混雑の中毎日癒される🐼ファミリーお届け下さりありがとうございます😊
    お疲れになった事と思います。
    体を労わり休めて下さいね❣️
    ありがとうございます❣️
    ファミリーも他の動物さん達、飼育員の方々関係者の方々もゆっくり出来ると良いですね(^^)

  15. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様こんばんは。「毎日パンダ」更新ありがとうございます。
    ようやく時間が取れリーリーに会いに行けました。先日の公開中止から初めてだったのでとても心配でしたが、食欲がありひと安心でした。ただ6日の上野も午後3時前に気温29℃と表示されていて流石にパンダにはこたえるコンディションだったと思われます。
    自分が観ていた中でお風呂に計3回、木登り2回、マーキング多数とアグレシッブ?に行動を取っておりましたが、気になったとがお風呂の時間の長さです
    。2回目のお風呂が時間に直すと5分以上は入って(浸かって)いたと思われます
    。それだけ身体は熱を帯びて暑かったのでしょうか一生懸命に冷やしていた感じが伝わって「大丈夫………」と
    心配になりました。これからどんどん気温、湿度の上昇があり更に暑くなって来ます。動物園側の対応は如何な物でしょうか。観覧も大事ですがまずは
    動物達の健康を考えて敏速に行動を取って頂きたいと切に思います。(皆様と同じ様にご意見箱に投書して参りました。)7日は休園日です。
    動物達、園関係者の皆様、ぱんだうじ様どうかごゆっくりして下さい。

    • てーるさま
      お忙しい中、さっそく、私の疑問に答えて下さりありがとうございます。人間のことは、自分は人間だから少しは分かるけど。ぱんだの事となると。パソコンで調べれば、分かることもあるでしょうが、てーるさまから、直に見解をお聞きしたいと思っています。これからも、よろしくお願いします。色々なこと、いつも楽しみにしています。

      • 北陸のみっちゃん様
        こんにちは。いつもお世話になります。コメントの返信ありがとございます。励みになります。
        パンダはみれば見る程、可愛い存在です。それと同時に見れば見る程謎の存在です。最近思ってしまうのは「パンダと話が出来たなら本当に素晴らしい事だと。」(笑)
        自分自身少しでもパンダに近づきたいという思いでおります。少しでも
        「謎」の部分が解明出来たら嬉しいですね。毎回本当にわかりにくい内容で申し訳ありません。(写真、イラストでご説明できたら良いのですが
        )試行錯誤しながらやっております。
        良かったら今後ともお付き合い下さい。失礼いたします。

  16. 🐼うじ様GW中は大変混雑の中
    毎日ありがとうございました!
    今日リーリー🐼お茶目な顔も
    イケメンな顔も盛り沢山ですね
    (28)
    まるで笹の傘をさしているかのようなリーリー
    みんな❗明日は朝から雨予報だよ
    傘を忘れずにね🌂
    (29)
    ありゃ⁉この傘じゃビッショリだな
    GWも終わったし
    雨は嫌いだよ
    明日はお部屋でゆっくりしようかな。

    リーリー本当にお疲れさま
    元気な姿嬉しいよ🎵

    うじ様明日は連休明けから
    雨予報☔気が滅入りそうですが
    がんばります!
    うじ様もご自愛下さい(*´▽`)🐼♥

  17. パンダうじさま、こんばんは。
    連休も今日で最終日ですね。
    楽しい時間はあっと言う間に過ぎるものですね。時間が経つのが本当に早く感じます。
    リーちゃん、目をキラキラさせて、お食事してますね。木登りリーちゃんが見れて嬉しいです❤リーちゃんが元気になって良かったのですが、今後の事を考えると、また観覧中止になるのでは…と心配してしまいます。
    お水を飲んだりしてるので、やっぱり暑いのでしょうね。
    明日は休園日なので、パンダファミリーゆっくりできるかな?
    うじさま、今日もリーちゃんの元気なお写真お届け下さり有難うございます。連休中もお休みが取れなかったと思いますので、明日はご無理せず、ゆっくり休んで下さいませ🌸

  18. はじめてコメントさせていただきます♪
    それとお礼を^^
    今日(6日)、リーリー前で、ぱんだうじさんを
    発見!!いきなり、話しかけたにも
    かかわらず、気さくにお話ししていただき
    感謝感謝です♪
    おまけに握手とお写真まで。。。。
    「個人情報とか大丈夫ですか?」と
    お聞きしたら、
    「ぜ~んぜん大丈夫ですよ」と
    優しい笑顔( *´艸`)
    宝物にしますね^^
    これからも、シャンシャン、シンシン、
    リーリーの楽しいお写真とコメント
    楽しみにしていますね。
    ありがとうございました♪

  19. うじさんこんばんは♪
    今日もたくさんリーリーありがとうございます😊
    木登りしたりパクパクバキバキとっても元気そうですね❤️
    かわいい❤️33の後ろ姿なんともかわいい😍
    36は幼く見えてシャンシャンにとってもよく似ていますね💓
    今日はずっとライブを見ていました。
    シャンシャン活発で水に頭から回転して入ったりママとじゃれたり何よりも大事な食事中かまってまた蹴られたり押されたりと爆笑ほのぼのと楽しいシーン満載でした。早く会いたくてそろそろ限界です。すっかりシャンシャン、シンシンロスです( ; ; )
    明日は休園日雨の中また行かれるのですよね。風も強いとの事、気をつけて行って来てくださいね。連休人人人で大賑わいの中お疲れさまでした&いつもかわいい写真たくさんありがとうございます😊明後日行きます!またお会い出来るかな?

  20. ぱんだうじさま🐼
    No.2
    (14)〜(18)
    俺と娘のツーショットみたいからって、この大混雑❗️GW最後〜‼️
    ファイト一発❗️パンダCドリンク‼️
    (24)♩♫♬〜🎶〜
    GWフェナーレは、俺の洞簫(竹の縦笛)で、観覧の皆様を、おもてなし。
    演奏後は食べちゃいます❣️
    (37)〜(41)
    娘よ〜来年のGWは、家族3頭で何処かへ旅行しような〜と、パンダ語で、母子に木の上から話しています⁉️
    (29)
    塀に登って、この竹の葉で娘の🍑尻、
    ポンポンポン❣️しちゃおうかなぁー
    (この竹、🍑尻まで届くな?)
    その後で食べたら🍑味するかもなー

    *フェンス→リーリーの子供時代の
    エピソードから、塀で。
    *No. 1に、文字不足ありました。
    スミマセン😓
    ぱんだうじさま、GWお疲れ様でした。
    ゆっくりお休み下さい。

    • ぱんだうじさま🐼
      (37)〜(41)に追加
      来年のGWは、
      家族🐼🐼 🐼 🐼❓
      家族🐼🐼 🐼 🐼🐼❓
      の兆し⁉️
      シャンシャン お姉さんに
      なっちゃいました記念本?
      シャンシャンがシンシンから
      はなれるのは、さみしい感じが
      するけれど、また、赤ちゃん
      生まれたら、嬉しいですね😊

      • ぱんだうじさま🐼
        こちらで、海浜のニュースを知り、ねむれませんでした。実は昨日、ぱんだうじさまの(14)〜(18)のリーリーの写真をみて、いつもと違う目つき、無理しているようにみえたのです。パンダの目はつり目といわれるけれど、リーリーは、まあるい優しい目をしています。
        いつものノリで、リーリーファイト〜など、コメントをしましたが、やはり、リーリーが、何かに必死に耐えているような表情にもみえ、海浜のニュースと重なって、ジョークを言っている場合じゃないと、自分の動物に対する姿勢を、見つめ直していました。(29)の、リーリーのまあるい優しい目をみたら、少し安心しました。
        (つづく⬇︎)

        • ぱんだうじさま🐼
          昨日の、おしま様のコメントに、リーリーの左足の動きが、やや不自然にみえたとありました。
          今日の、パンダのテール様のコメントに、リーリーのお風呂の時間がいつもより長く気になったとありました。
          人間と言葉でコミュニケーションがとれない動物達、動物達のSOS サインに気がつけない人間…
          私事ですが、私の資格の任務は、苦しみや、辛さ、嬉しいことも…自分の言葉で表現できない高齢者の方の、環境を整え、意思を尊重し、心の声に耳を傾け、寄り添っていくこと。
          シャンシャンの誕生日が近づいて、気持ちは毎日ハイテンション。パンダさん達に対して、何かとても大切なこと忘れてしまっていたような気がします。

          • 秋田のパンダ様
            いつも大変お世話になりありがとございます。
            秋田のパンダ様がおっしゃている事は本当に素晴らしいと思います。尊敬いたします。
            相手の立場、気持ちになって考えて見れば相手の痛みや辛さや苦しみが良くわかります。皆んなが思いやりの気持ちを持てたら本当に最高なのですが。ここに集まっている方々は本当にパンダの事、動物の事と真剣に向き合って真剣にいたわりの気持ちを持った方々ばかりです。秋田のパンダさんのような優しい思いやりのある気持ちをいつまでも無くさないよう自分自身も気を付け行動いたします。生意気な発言お許し下さい。

        • 秋田のパンダさま こんにちは〜☔お仕事お疲れさまです。昨日は『妄想』の楽しい時間をありがとうございました🙂夜は一転、海浜らしいと言うニュースで気持が沈み心が痛みました(-_-;)ころとんさまのコメントの様に、どうかフェイクニュースで有るよう祈るばかりです(¯―¯٥)真実が知りたいです❗素晴らしいお仕事に影響しませんよう…。また、よろしくね(^・^)

    • 秋田のぱんださま
      体調は大丈夫ですか。
      朝の地震も、秋田県は震度2、気をつけてくださいね。秋田ぱんださまが、ここに、こられないと、火が消えたような寂しさに。みなさん、心配されていましたね。事情があってここにこれない場合もありますが、秋田ぱんださまも、体、大事にしてくださいね。無理しないでくださいね。

    • 秋田ぱんださま
      6月12日は、ゼッケンか、名札をつけていくと、秋田ぱんださまの回りに、交流の輪が広がりますね。

      • 北陸のみっちゃん様
        おはようございます。
        いつも、心配してくださり、ありがとうございます。
        スマホに地震情報でたような気がする(海浜のニュースに泣けて…冷静にいられなかった、シャンシャンの将来も考えてしまった)
        また、パンダで頭が一杯の夜をすごしました…
        今日の、仕事の資料…どうしましょう😓なんとかなる!

        • 秋田のパンダ様おはようございます
          私も今から仕事へ
          夜中からずっと気になり
          顔が…(σ´・v・`*)
          口角あげてがんばります
          中国への伝もなく中国語も
          わかりません。
          和歌山アドベンチャーワールド
          経由で声を届けてみます!
          海浜が心配で
          シャンシャンの未来も同じく
          考えました。
          🐼😢

          • てんてん様
            おはようございます。
            徹夜で、今も気持ちが興奮しています。アドベンチャーワールドには、行ったことはないけど、インターネットで、アドベンチャーワールドのパンダさん達をみていました。
            アドベンチャーワールドのパンダさん達にも、沢山の愛をもらいました。
            シャンシャンは、優しい頭の良い子です。なんか、色々と考えてしまいました。
            まずは、職場前に着いた。
            頑張ります!

  21. ぱんだうじさま、こんばんは!
    GW最終日も、変わらずお届け下さりありがとうございました。
    毎日大混雑やったから疲れはったんとちがいますか?
    明日は、少しのんびりして下さいね。
    リーリー、食欲があって元気そうでなによりです。
    首を傾げて食べる姿が可愛いですね。
    リーリー父ちゃんと、シャンシャン娘の、さりげないツーショット、いいですね。
    木登りスルスル、みんなが一斉のシャッターチャンス。わかるな〜
    上野に何回も行ってるけど、運がないのか一度も、木登リーリーを見たことがない。見たーい‼︎

    • まりちんさま
      こんにちは🌞
      私も木登りリーリ―見た事ありません、昨日も私が居ない時に
      登っていたみたいで本当にリーリ―運はないんですよ。
      ちなみにお風呂も釣りも、パンダファン2年半はまだ若輩者なんでしょうね┐(´д`)┌
      まりちんさまも是非上野に遊びに来て下さいね~

      • ぽこ様へ
        こんばんは!
        返信をいただきまして、ありがとうございます。
        一緒ですね〜。
        リーリーのイケメン入浴シーンと、二足歩行筋トレリーリーは見たことがあるのですが、木登リーリーがまだなんです…
        ぽこ様も、今度見られたら教えて下さいね。
        シャンシャンは、見はったことありますか?
        近いうちに、上野に行きたいと思ってるので、木登リーリーも、可愛いシャンシャンも、もちろんシンシンにも会いたいなと思っています。

        • こんにちは
          近々に上野に来園されるのですね、きっとパンダズも待っていると思いますよ
          香香ちゃんは2回見ました、本当にぬいぐるみの様な可愛さです
          あと体調は如何ですか?精神のバランスと体調はリンクするのでまずは深呼吸が大事と聞きました。どうぞご自愛くださいね

  22. 【パンダのなぞ(誰でも知ってるパンダの身体⑨ パズバンダリートレーニング)
    パンダの採血を受ける際、ゲージに入れられ柵の間から手を出し前にあるパイプを握る仕草を取ります。このような一連の動作の流れのトレーニングについてお話いたします。(飼育員レポート 熊猫新聞より抜粋)
    パズバンダリートレーニング?ってなんだと思われる人は沢山いる事でしょう。日本語に直すと「順致」(じゅんち)
    といいます。実際にどんな事をするのか?最も身近な順致は飼イヌに「待て」をさせてから餌を与える事でしょう。パンダの訓練もそのような簡単なことから始めます。ターゲット棒とクリッカーという道具を使います。ターゲット棒は役割を果たす道具、クリッカーは動物が支持通りの行動をした時に音を鳴らすものです。まずターゲット棒を差し出します。差し出した棒先にパンダが鼻先を付けたらクリッカーを鳴らし好物(パンダ団子や人参)を与えます。この訓練によってパンダを立たせたり、座らせたり、寝かせたりといった姿勢をとらす事が出来るようになります。
    (↓下記に続きます。)

  23. (↑上記からの続きです。)
    【パンダのなぞ】(誰でも知ってるパンダの身体⑩ハズバンダリートレーニング2)
    こういった訓練をする事によって麻酔をかける事なく動物の体に触れたり、状態を観察したり出来るようになり、採血や注射といった健康管理を行う事が出来るようになります。
    ここで重要な事は動物自らその行為を取る事です。しかもこのトレーニングは、褒めたりご褒美を与えたりしながら伸ばす訓練で、叩いたりするような罰は一切与えません。動物は褒められたくて、ご褒美をもらいたくて自ら行動します。リーリー、シンシンは中国ですでに、部屋への移動、体重測定、採血さるために腕を出してじっとするなどのトレーニングを受けて来ているので日本でもすぐに思い出しました。
    新たに中国では教えていなかった鈴の音を聞かせるとおしっこをするトレーニングをシンシンに行いました。
    目的は採尿です。新しく教えるのは時間がかかるだろうなと思っていましたがすぐに出来るようになりました。
    これらのトレーニングによって採取した血液や尿は検査にまわし体調管理のチェックに役立てます。
    (2011年 熊猫新聞より内容抜粋)

    • パンダのテール様
      おはようございます。
      勉強になりました。
      ありがとうございます。

    • パンダのテール様こんばんは✨
      トレーニングでちゃんと何でも出来る様になるなんて賢いですね♬
      お外にいる時に、夕方扉が開いたらお部屋に戻るリーリーとシンシン。
      これもやはり何かしらのトレーニングの成果でしょうか。扉が開いただけなのか、何か音を鳴らしているのか?それも気になります(^^)
      だいたい夕方になるとウロウロし始めるので体内時計がちゃんとしてるのかなぁ?と思います。あれだけたくさん好きな時に寝て体内時計が狂わないのもパンダの不思議でしょうか⁉︎
      シャンちゃんも何かトレーニング始めているのでしょうか?何回か扉が開いたら自主帰宅したのを見たことはありますが、基本強制回収ですね😆その姿がとっても可愛くて好きです😍
      今日も楽しいパンダ講座ありがとうございます!一冊の本になりますね!
      トレーニング、血液型に引き続き興味ありです♬

    • パンダのテール様 No.1
      こんばんは⭐️
      パンダのテール様と、おしま様のリーリーの身体、いつもとちょっと違う感じがするという気付き、これがとても大切なことなんだと思います。
      何でもなければ、それにこしたことはないし、もしかしたら異常の早期発見で、早目の対応ができます。
      リーリー、言葉では伝えれないけど、連日の暑さ、GWの人の山、ストレス感じでいたのかもしれません。
      昨日は、最初の写真がアップされたとき、リーリーの表情が正直、私に怖くうつったんです。野生的という言葉もあったかも?と、今になって思いますが、GW仕事の父さんパンダの疲れを、いつものノリで、コメント。
      そこに、精神病のパンダニュースを知り、ネットをチェック…それも海兵らしいと。ネットの書き込みに、頭が真っ白になりました。

      • パンダのテール様 No.2
        ネット上で、精神病になり、おかしな行動をしていると書かれるカイヒン…この姿が連日なのか、昨日はそこまで考えれませんでしたが、健康なパンダにも、ときに面白おかしく笑ってしまう自分。これでいいのだろうかと、パンダのテール様のように「心配だな…」と、静かに見守れないのかと、自分の発言・行動の再確認でした。
        アドベンチャーワールドの海浜
        (No.1で、名前文字ミスしました、
        兵→浜です。アドベンのパンダさんの名前はよく間違えます・苦笑)でないと、昼に確認しましたが、今、パンダさん達の新しい問題?が、あるのではないかと思ってしまいました。
        人間でいえば、障害者福祉の分野?

  24. 2回目です。
    海浜ちゃんのニュース知り、悲しくて・・(涙)
    きっと繊細で優しい子なんです。
    繁殖プロジェクトは、時に人間の勝手で、動物さんの心の声を無視してしまう事があるのでは?と心痛みます!
    なぜもっと気が付いて?
    その場にいない私が言える事では無いとは思うのですが・・。
    少しでも海浜ちゃんの心に寄り添い、少しでも回復して幸せな日々を過ごして欲しいと願うばかりです。
    祈ります!

  25. ぱんだうじ様、おはようございます。GWが終わり、今日は動物園もホッと一息の一日でしょうか。混雑の中、生き生きとしたお写真を載せて頂き有難うございました。リー君、30のとんがり具合がいいですね!くんくん、今の竹は香りも一段と良さそう。
    午後からの嵐、お気をつけ下さいませ。

  26. kazu様
    はじめまして。 おはようございます。
    私もおとといニュースを知って驚くと
    共に心が痛いです。 環境が変わって一時的な症状であります様にと願っています 。海浜が健康になれます様に。

  27. おっ!イケパンリーリー♡穏やかな表情で「うまっ!」もありますね(^○^)食欲、戻ってきているかな?
    いつも素敵な沢山のお写真、ありがとうございます。きょうも、幸せをかみしめつつ~うじ様、毎日感謝です!

  28. おはようございます。
    うじさま、お疲れもたくさんたまる中、
    毎日ありがとうございます。
    朝、とまぷーさまの、コメントを読んで、
    涙が出てきてしまいました。
    和歌山にいた、海浜、大丈夫でしょうか。
    住まいを代わってばかりで、環境に慣れようと、がんばって、がんばって、必死に生きていこうと、してたんでしょうね。海浜、偉いよ。日本のみんな、応援してるよ。
    和歌山にいたときは、良浜からの、スキンシップいっぱいで、飼育員さんらからの
    愛情いっぱいで。中国は、たくさんのぱんだがいるから、あんまり手をかけて、もらえないのでしょうか。こんなことを聞くと、
    永明さんもどうなるのだろう。たんたんさんも2020年までが契約だと書いてあるので。
    人間でも、転勤や、単身赴任や、環境が変わるのは大変な事ですから。

    • 北陸のみっちゃんさま 初めまして こんにちは〜☔いつもコメント読ませて頂いております(^^)北陸のみっちゃんさまと同じで、関西パンダファミリーの近い将来が心配です(。ŏ﹏ŏ)どうか動物ファーストで善処して欲しいですですね(‘・ω・’) 海浜ちゃんの事もフェイクニュースで有るよう祈るばかりです(~_~;)

      • きゅーぴーさま
        ありがとうございます。
        ぱんだの幸せを願うばかりです。昨日は、きゅーぴーさま、秋田ぱんださま、
        さんさん体操さまと、なんだか、とても盛り上がってる感じでしたね。絆を感じます。

        • 北陸のみっちゃんさま こんにちは〜(^^)昨日はついついお調子に乗ってしまいました(≧▽≦)うじ様の大切なブログなのに……先日のシャンシャンの様に「反省」ですm(_ _)m北陸のみっちゃんさまと秋田のパンダさまのお互いを思いやる深い繋がりこそ羨ましい限りです(*´∀`)パンダを愛する優しい方達の集いに感謝しております(*^^*)これからも色々教えて下さいね❤

  29. おはようございます

    海浜くん、本当に心配です
    以前、北陸のみっちゃん様が「バンキシャ!」という番組の中で紹介された、白浜から中国へ渡ったパンダ達のその後について書いてらした事がありましたね
    言葉の壁、餌の問題と、日本で産まれたパンダは大人しいので環境に慣れるのに苦労していると‥
    海浜くんは、白浜にいた頃も大人しい性格だったとか😔
    白浜の暴れん坊だった海浜くんの双子の妹陽浜ちゃんも、すっかり大人しくなってしまったようで心配だったのですが‥😣

    パンダは絶滅危惧種なのに‥そんな事で良いのでしょうか⁈

    何とか、何とかしてほしいです😭

  30. てんてんさま。
    てんてんさまの、コメントを読んで、ますます、つらくなって。
    前、バンキシャで、日本から渡ってきたぱんだのその後、してましたね。
    あの時、あの中に、海浜が、いたのでしょうね。どうしたら、ぱんだの幸せになるのでしょうか。色んな国に、中国からぱんだを貸し出していますが。ぱんだの一生を通しての幸せを、考えてほしいです。お願いします。

    • 北陸のみっちゃんさま
      おはようございます。
      朝から悲しいコメントをごめんなさい
      私は動画を観るのに目を背けたくなる気持ちがありましたが
      勇気をもって再生しました
      和歌山の素敵なパンダライフを
      知り双子パンダの子育ても知り
      幸せな和歌山とお別れする時の
      みなさんが涙しながら元気で
      幸せに暮らして。それを祈り
      それだけを祈り中国へ旅立ったはずなのに。
      仕事から帰宅したら小さな声を届けます。
      今も頭痛で頭を振っていたらどうしよう
      お薬あげたいです
      環境を戻してあげたいです😢😢

      • てんてんさま
        ありがとうございます。
        みなさまの力で、少しでも
        海浜が、元気を回復してくれたら、うれしいです。
        てんてんさま、いつもありがとうございます。

  31. 長いGW、パンダうじ様もリーリーもほんとお疲れ様でした…おかげで多くの人が癒されました。シンシンシャンシャンもすごい人だったからお疲れ出ませんように。
    昨日はいつもの活動し出す10:30-11時台、活発に動いていたシャンシャン。木を持ってモチャモチャを生で見られた方達は最高ですね。ツンデレママに立ち向かう娘シャンシャン、食べてる時のママはほんとツンだから、昨日も足蹴りに、じゃれつく娘を追いかけるママの奮闘、シャンシャンの空回りの頭から水ドブン&放心にも笑ってしまいました。一昨日は確か体重測定日、明日の発表楽しみですね。

  32. おはようございます!
    リーリーの笹や竹をくんくんして食べる姿に、いつも匂いを感じ、微笑ましく見ています。
    美味しいかな?と、吟味してるのかな。

  33. ぱんだうじ様 おはようございます。
    休みなしの2週間お疲れ様でした。パンダズも飼育員さんもお疲れ様でした。リーリーの可愛い表情を毎日ありがとうございます。
    GW中連続で通ってみて嬉しくて嬉しくてたまりませんでしたが、週末パンダに戻ります。

  34. うじ様、初めまして!
    シャンシャンを見るためにこのサイトにお邪魔しておりましたが、最近はリーリーだけでも嬉しくて(^-^)
    拝見しながら朝からニコニコの気分になれます。
    パンダたちの大ファンになれたことを感謝すると同時に、ますますのご活躍を楽しみにしております。

  35. ぱんだうじ様おはようございます。
    GWの混雑の中、パンダファミリーの情報をありがとうございます。
    リーリーの体調も心配されましたがうじ様の写真などを見て、元気そうにしていたので良かったです。
    今日は、うじ様もパンダファミリーもゆっくり休んでほしいです😊

  36. ぱんだ氏様おはようございます。
    リー君可愛いです😆
    今日はゆっくり休んでね✨

  37. 海浜のこと、考えていたらショックが大きすぎて昨夜全く眠れず朝になってしまいました(´-`)
    皆さんのコメント読んで、本当にあれが今の海浜の姿なのか?と嘘であってほしい思いでいっぱいです。例え、海浜でなくてもですが。
    日本で大事に育てられた子ですのでやはり特別な想いがあります。
    せめて、成都の基地に帰らせてあげるとか一刻も早く適切な処置を!と願います。
    リーリーのいつもと少し違う行動や様子も気になってしまいますね😰
    今日は久々の休園日。パンダズ達もゆっくり静かな環境で少しでも休まるといいなと思います😊

  38. ぱんだうじさま、おはようございます!
    (11)枚目のお写真、何なんだよぅ!可愛すぎるよう!シャンシャンが大きくなったら、きっとこんな表情をするんだろうな~と。(33)の“寛ぎリー”のお写真、好きです( *´艸`) 連休中、混雑の中ありがとうございました☆奥様孝行も忘れずに!

  39. ぱんだうじ様 おはようございます。
    リーリー穏やかな優しい目ですね。
    GWのたくさんのお客さんが来る中頑張りましたね。
    ぱんだうじ様も毎日ありがとうございます。

  40. ぱんだうじさま
    皆さま。おはようございます。
    GW中も毎日毎日ありがとうございました。
    海浜のお話。ひどすぎます。「バンキシャ」私も観ました。中国に同行した飼育員さんが「海くん!」と愛情たっぷりね声かけをしていた映像を思い出して悲しくなりました。

  41. ぱんだうじ様、はじめまして。

    パンダと言えば、初代カンカン、ランランを観ていらい遠のいていました。
    シャンシャン誕生フィーバーで、再びパンダ愛に目覚め、うじ様のことを知った新参者です。
    ストレスフリーな写真を毎日ありがとうございます。
    リーリー、シンシンこんなに可愛かった?
    表情、後ろ姿、豪快な寝姿、、愛おしい!
    シャンシャンはそろそろ乳離れの時期?live映像から、母娘関係が何かせつないものになったような、、、成長過程を静かに見守りたいです。
    うじ様、どうぞご自愛くださり、ほのぼの写真を届けてくださいませ。

  42. ぱんだうじ様、おはようございます🐼
    元気なリーリーくんのお写真、ありがとうございます。
    リーリーくん、穏やかな表情をしていますね。過ごしやすかったのかな。
    笹を両手で抱えて、もぐもぐ格闘しているリーリーくん、かわいいです。
    竹箒みたいな笹箒にも見えますね。
    これこれって言いながら食べているみたい。
    リーリーくんのパンダ座り、とてもキュート。もふもふ足の裏、触りたいです。
    きょうは、休園日。リーリーくんお疲れさまでした。ゆっくり休んでね。
    ぱんだうじ様、毎日ありがとうございます。

  43. こんにちは。
    ネットニュースを見て、心配されている皆さまへ
    【海浜について】
    先程、和歌山アドベンチャーワールドに電話をして、確認(救済のお願い含む。)をしたところ、「別の海浜と認識しております。」とのお返事でした。取り急ぎ、ご報告まで。

    • おしま様 わざわざ問い合わせてくださったんですね⁉️ありがとうございます😿でもその、別の海浜ちゃん、気になります😿

      • パンダでパン様
        私も別のカイヒンちゃんの事が、気になっています。
        無事であることを祈るばかりです。

        • おしま様こんばんは(≧∀≦)うじ様のおかげで、返信に気づきました。ありがとうございます😊フェイクニュースであってもなくても、ストレスのないパンダな生活、送って欲しいですネ‼️皆さんのあったかい心に癒されてます❣️

    • おしまさま こんにちは〜 早速お尋ね頂き感謝です。皆様も安心されるでしょう(^・^)お忙しいのに、本当にありがとうございましたm(_ _)m

      • きゅーぴー様
        心配で、仕事が手につかなくなってしまうので、お昼休みを利用して、確認の電話をしてみました。

      • おしまさま 無知な質問ですみませんm(_ _)m中国へ帰っても日本の名前のまま引き継がれるのですか❓

        • きゅーぴー様
          おしま様
          横から失礼いたします。浜家のパンダについては漢字が中国漢字に変わり、読み方、発音が違うのでパンダたちにも日本人にも日本名と違うように聞こえるのではなかと思います。DVD「パンダフルライフ」では秋浜はシューバン、龍浜はロンバンとイントネーションも違っていました。幸浜も以前テレビ番組で安曇アナが再会した時、シンバンと呼ばれていました。香香の名前が決まる前には他に同じ名前のパンダがいないかなどの確認のため決定に時間がかかると言っていたので現存する同じ名前はないかと思っていました。

          • さとぱんださま こんにちは〜名前の事、詳しく教えて頂きありがとうございます(^・^)今回の「カイヒン」が文字で伝わったのか発音で伝わったのか分かりませんが、この事件が事実なら虐待は許せませんね!!お世話になり、ありがとうございました(^_^)又宜しくお願いします。

          • さとぱんだ様
            大変、勉強になりました。
            ありがとうございました。m(__)m

    • おしま様
      ありがとうございます。
      アドベンチャーワールドのパンダさん達にも、映像でだけど、かなり癒されて、苦しいときに、精神的に助けられたし、昨日、頭がパニックってしまった。安心しました。

    • おしま様 こんにちは☁️
      問い合わせていただき ありがとうございます!おしま様のパンダ愛に感謝いたします!
      現地で実際 海浜を観られている方によると タケノコをたくさん貰って暮らしているそうです。海浜の中国での紹介ボード、ネームプレートもとっても可愛らしくて作って頂いているお写真も見ました。なので、わたしは海浜は大事にされていると信じたいです。
      もし重慶に病を抱えている別のカイヒンちゃんがいるのであれば、一刻も早くカイヒンちゃんの環境を整え 治療をしてください!と言いたいです。

      • ころとん様
        私も海浜ちゃんは、大事にされていると信じています。
        全てのパンダに愛を!

    • おしまさま
      はじめまして。「カイヒン」の件、確認していただきありがとうございました!
      でも、ひどい目にあっているパンダがいる事は間違いない事実。
      1日も早く、悪環境から助けられることを願うばかりです。

      • ジャック様
        ひどい目にあっているパンダに対しては、国際的なネットワークを使って、1日も早く救出される事を願っています。

    • おしま様、こんばんは~
      情報ありがとうございます。
      おしま様の行動力、素敵です☺
      アドベンチャーワールド出身の海浜でなくても心配です😭
      ゆったりした環境で、静養してほしいですね🐼🐼🐼

  44. ぱんだうじさまこんにちは😿

    再びコメントです。出勤前に海浜ちゃんのことを知って、仕事中も気になって仕方ありませんでした😿

    以前、野生に帰ったパンダが他のパンダのテリトリーに入ったためか大怪我を負って、一度、保護されて、再び帰されたそうです。そうすると、変わり果てた姿で…😿

    いろんなことがあると思うのですが、パンダにも個性があって、いろんな場所に、適応しやすいとか、しにくいとかあると思うのです‼️

    🐼それぞれのことをしっかり見てあげて欲しいです。
    世界中のパンダの幸せ、願ってますー‼️

  45. ぱんだうじ様、皆様、こんにちは。海浜のこと、とても胸が痛み、ただいまアドベンチャーワールドに電話しました。ネットニュースなので良く分かりませんが、中国の動物園で精神病になり、見せものにされたとありました。動画もありましたので、わかる方に観ていただきたい。中国に問い合わせし、その結果をホームページで報告してほしいとお願いしました。とりあえず、何か分かったら私の携帯に連絡いただけることになりました。

    • サンサン体操様
      ありがとうございます。
      日本パンダ保護協会の方にも電話をしてみましたが、通じませんでした。

    • サンサン体操様
      おしま様
      海浜のニュースに対して迅速な行動、お知らせを本当に本当にありがとうございます。胸が張り裂けんばかりですがどうしていいかわからず、仕事中なのに涙が溢れて。fangmei様やころとん様海夢様たちのフェイクニュースの言葉に少し気持ちが落ち着いたものの心配です。アドベンからの安心できるお返事を待つばかりです。

    • サンサン体操さま こんばんは~ 今日はお忙しいところ、お問い合わせご報告、ありがとうございました。パンダちゃんは、昨日の様に楽しいサークルまで妄想させてくれる癒やしの神様です。守らなければいけませんね‼また宜しくお願いしますm(_ _)m

    • おしま様、さとぱんだ様、きゅーぴー様、皆様、こんばんは。私は今日は職場のお通夜に参列し、今頃の報告になり、海浜を心配されている皆様のお役にたてず、申し訳ありません。17時41分に、アドベンチャーワールドの広報の方からお電話をいただけました。
      主に以下のような内容です。

      ・われわれアドベンチャーワールドの広報部は、ネットニュースの内容を、まだ確認できていないが、どのような内容か。
      (私、サンサン体操がネットニュース内容をお話しした後)
      ・海浜は、アドベンチャーワールドにいるころから、頭を振る動きをよく見せていた。それなので、ニュース内容を確認しないと、海浜の状態がわからないので、確認し、必要に応じて、中国側にも確認したいと思う。
      ・・・とのことでした。
      私は最後に、「ネットニュースなのでどこまで正しいかわかりませんが、多くのパンダ好きの人が心配しています。何か気づかれたことやわかったことがございましたら、心配している方々に伝わるように、ホームページなどで伝えていただきたいです。」と、お願い致しました。
      皆様に安心していただけるような情報をお届けできず、申し訳ありません。

  46. ぱんだうじさま、こんにちは。

    シャンシャンちゃん、見えちゃっているところがほっこりしますねー。😄
    リーリーの木登り、どんな景色か見てみたいです。

    • ビーリーマイラブ様
      こんにちは🌞
      昨日おっしゃってたリーリ―の
      イメージするお花は思いつかれましたか?私もずーっと考えていますが以下の通りです。
      リーリ― すずらん
      シンシン 牡丹・バラ・向日葵
      香香ちゃん ライラック
      シン&香ちゃんは同じです
      すずらんは控えめだけど愛らしく白色がリー君のイメージで…
      すいません勝手にいろいろ書いて、リー君と縁深いビーリー様
      是非教えて下さいませ

      • ぽこさま、こんばんは!
        うじさまが設定して下さった「コメントが来たよメール」、届きました。(でも最近使わなくなったアドレスなので、今日気づいてお返事遅くなりすみません)
        リーリー、すずらんですか!?わ~、凄く素敵です。私はまだ思いつきません。たんぽぽ?・・・なんて安直な。。。笑。お花を育てているので、もっとしっかり考えますね。ちゃんと答えが出たら、この欄に書きますね!

  47. パンダうじ様 こんにちは。
     GWの撮影、お疲れ様でした。
    昨日のリーリーの日常、お届け頂き有り難うございました。
     ご機嫌食いしん坊万歳🎶。娘とのさりげなツーショット❤️。木登リーリー😍。こうして、パンダうじ様の愛のファインダーを通じて、パンダ愛とパンダ・オキシトキンの伝播恩恵を受ける私は、つくづく「幸せの人種」だなぁと感謝感動しきりであります。
    書き込みにもあります「カイヒン?精神病?」のネットニュースの出所に複数人&複数種の悪意を感じます(#`皿´)。パンダの不幸せを面白がって、不確かな動画投稿したなら、更に許し難い事です。そういう人は「不幸せの人種」と断言します。
    ネットの真意を、我が目我が耳で確認した訳ではありませんが、「パンダ愛」のある方のツイッターでの、貴陽で、ご機嫌食いしん坊万歳🎶の海浜の映像を信じます。
     あんな風に、パンダを扱う人種のいる中国に、「我が国のパンダ」を返還されたくないです。そして永明を渡してはなりません‼‼😠。
     本日は休園日。パンダうじ様、疲労回復と家族サービス最優先でお過ごし下さいませ❗

    • 海浜に関して
      貴陽黔霊山公園 海浜 で検索するか、海浜のツイッターで彼の消息をご確認下さい。
      確かに、海浜はナイーブパンダです。しかし、意外に順応性が高いようです。ダンスを踊るような、首を振るような仕草が多く見られるのは「対人行動」で、私的には海浜の「対人処世術」の一つで、それだけ学習力の高さの証明だと思います。
      それを、如何にも「問題ありなパンダ」の動画にして投稿する人間性…そっちの方に問題大ありですね😠。
       中国には、「国宝」の言葉通りの対応をして頂きたいモノです。

      • 海夢様
        こんにちは。その後体調の方はいかがですか?順調にお過ごしでしょうか。リーリー共々心配いたしております。また完全復活して頂き海夢節を色々と聞かせて下さい。お願いいたします。昨日のコメント返信で海夢様のお名前をこともあろうに海霧様としてしまいました……。心から反省しております。(本当によくやってしまいます。)
        海浜のニュースどうなのでしょうか
        ?詳しい事はわかりませんが、ひとつ言える事は動物にだって権利はある。(人権に近い物はあります。)
        どうして相手を敬う行動、発言ができない心の貧しい者が必ずいるのでしょうか。残念でなりません。相手を思いやるリスペクト出来る心を持っていればこのような悲しい事は絶対におこりません。海夢様今後も大変でしょうけど静養の方頑張って下さい。これからもよろしくお願いいたします。

        • パンダのテール様 こんにちは。
           名前の誤記は気にしないで下さい。音読みの「カイム」は同じですし、「海霧」…なんか、格好良いです❤️。
           体調の方は、今日の結果は「奇跡的良好」で安堵。私の脳外科主治医は、吐き気のない目眩とシビレ位は薬でなく、自己快癒力で治せ派‼️です。良く言えば、患者のポテンシャルを信じ、薬を乱処方しない良い医師。
           あなたは、まだ死んではいけない人間って事ですよ‼️
           先生!有り難うございます‼️その言葉だけでも、快癒力ポイント上がりました~~❤️でした。単純ですが、養生して治します‼‼。お見舞いのお言葉、有り難うございました。
          手のシビレがあるうちは、返信が滞ると思います。ご容赦下さいませ。
           重慶のカイヒンは、フェイクニュースな気がしてなりません。広告費目当てのジョークな軽い気持ちでも、「人権侵害相当」だと感じます‼️。このニュースでどれだけのパンダを愛する人が心を痛めた事か‼️。
          人類よ!パンダを愛せ‼️ですね。
           パンダのテール様、こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

    • 追記します。
       重慶動物園のツイッターを御覧下さい。
      上野ファミリーの血縁パンダが沢山です❤️。リーリーの父・霊霊と祖母・新星(重慶の元老❤️)、シンシンの長兄・亮亮(気のせいか?、英英に一番似てる…と感じました)と姉の蘭香。重慶はシャンシャンの親族てんこ盛りの「パンダ・ワールド」なのでした❤️。
       ニュースの「重慶のカイヒン」は見当たりませんでした。

      • 海夢さま 体調万全でないところを詳しくコメント頂き、ありがとうございます(^・^)海夢さまの主治医の方は素晴らしいですね‼海夢さまもとても底力のある方だと思います(*^_^*)但し今は体を労り、快癒に専念して下さいね(*^^)今の気持ちをお伝えさせて頂きました。返信のお気遣いはなさらないで下さい。

        • きゅーぴー様 こんばんは。
          お見舞い&コメント有り難うございました。快癒に向けてジタバタいたそうと思います。
           先日、「昆虫、すごいぜ‼️」4時限目が有りましたね❤️。あんな風な、パンダを熱く(暑くるしくなく)語る番組が欲しいな~~Eテレ~~と呟きながら観てました😅。

  48. パンダウジ様こんにちは
    (7)のごくごくリーリーは長い時間をかけて味わいつつ水を飲んでいるようで大好きです。いつも鼻に水が入りそうと思ってましたが、鼻が水についてないのがよくわかり納得しました。リーリー(パンダ🐼)って鼻が高かったのですね(笑)
    GWの毎日混雑の中、どうもありがとうございました。リーリーだけでも楽しく嬉しかったです。
    お疲れ様でした。

  49. うじさま、
    いつもありがとうございます。
    うじさま、返信投稿の、すぐ分かるように、
    機能を、してくださったのですね。
    私は、いつも、このブログは、パソコンで見ています。午後ぐらいから、コメントに返信がきましたと、毎日ぱんださんから、メールがくるようになりました。
    いつも、快適な場になるよう、改善していただき、ありがとうございます。

  50. ぱんだうじ様 皆さま こんにちは☂️
    暑い中 そして 昨日は風も強かったと思います。そして そして GW最終日。混雑の中、ありがとうございます😊
    (29)可愛いおめめ❤️😍リーリーさんはやっぱりどう見ても可愛いですね❤️癒されるお顔です。
    (33)休日父ちゃんみたいな寝方。GW疲れ、出ちゃいましたね🐼💦
    今日は動物園のみんな ゆっくりお休みできているでしょうか🐼🐘🐯
    ぱんだうじ様も少しはお休みできているでしょうか?毎日 本当にありがとうございます😊

  51. こんにちは☆GW最終日もお疲れ様です。リーリーどっしり営業&またもや木登リーリー凄いサービスです。偉いです。プロぱんです。今週もお疲れぱんでした。m(__)m

    まりちん様
    メッセージ頂きましてありがとうございます。まりちん様のご主人もスマホで苦戦していたんですね(笑)お互い頑張りましょう!とお伝え下さい(笑)
    いつか、生木登りリーリーを見られると良いですね。ちょっとハラハラしますよ。

  52. ぱんだうじ様 こんにちは^^
    元気もりもリーリーになったかな?(10)(11)きょろきょろ のお顔はスッキリ✨して見えます。大勢のお客様に色んなポーズに仕草、木登り‥本当にお疲れ様リーリー♡
    (25)抱きしめられている笹になりたい!(笑)食べている姿は仔パンダさながら天真爛漫でかわいい^^
    今日はゆっくりできたかな?
    また明日からの営業、皆んなを笑顔にするミッション(笑)頑張ってね❤
    うじ様も連休中、大混雑&悪天候の中、本当にお疲れ様でした。
    毎日ありがとうございますぱん。

  53. ぱんだうじ様 こんにちは〜☁ 昨夜からカイヒンのニュースの件で右往左往です(・ัω・ั)大切なパンダちゃん達は何処にいても幸せに暮らして欲しいです❤お写真の続き⑰釣竿の品定め。パンダが上手く釣れるよう吟味してますね〜㉖うじ様のキャプチャーなら「うまうま」かな?「ぱくぱく」かな?㉘㉙シンシンにプレゼントの笹束作ったよ〜㉚いつ逢えるか分からないし……エイッ食べちゃえ‼㉛やっぱりどうしてもシンシンに渡したいし…特上の笹束作ったよ‼㊳木登りーりーのまぁるいお尻、シャンシャンみたい(≧∇≦)b うじ様少しはお休みできましたか❓今夜も楽しみにしておりま〜す(*^^)v

    • きゅーぴー様 こちらにもお邪魔しまーす☺️
      シンシンへの笹束、可愛いです❤️そして いつ会えるかわからないから 食べちゃうリーリーさん😁可愛い過ぎますー💕でも、やっぱり♫愛を込めて 笹束を大袈裟だけど 受け取って♫ですね。
      ちょっと心配が残る気持ちの中、ぱんだうじ様のお写真が笑顔にしてくれますね☺️そして きゅーぴー様のキャプチャーがとても可愛く❤️楽しませていただきました。ありがとうございます😊

      • ころとんさま こんばんは~(^・^)コメントありがとうございます(*^^*)普段パンダちゃんに沢山癒やされている分、パンダちゃんの悲しい出来事は心痛みますね(/_;)パンダちゃんの幸せは私達の幸せ‼ですね‼

  54. 皆さんこんにちは

    今日は海浜くんの事ばかり考えてしまって、仕事が手に付きませんでした😔

    この毎日パンダのコメント欄を見たらまた何か新しい情報があるかも‥とすがるような思いで見ています
    皆さん、色々と行動を起こして下さっているんですね
    素晴らしい🙂

    本当にこれがフェイクニュースで、実は海浜くんは元気に過ごしているのであれば、こんな嬉しい事はないのですが‥

    どこのパンダも、人間も犬も猫も生き物み〜んな元気で幸せでありますように😢

  55. うじ様~😢😢
    皆様~😢😢
    こんばんは。
    『海浜の精神病、治療をしない中国
    面白いダンス他…』心配で夜中から
    書き込みにもネットにも敏感に素直に
    反応してしまいました
    そして皆様にも悲しい気持ちを
    広めてしまいごめんなさい
    私が観た動画は確かに頭を激しく振る
    狭い部屋に居るパンダでした
    日本からの海浜と…
    胸が苦しくて
    フェイクが強いと皆様からのコメント
    にホッとしながらも…
    何て酷い❗何て酷い動画の使い方。
    ( ・`ω・´)( ・`ω・´)
    専門家はダンスじゃない。
    頭痛で頭を振るって
    私はどこまで信じて良いのか
    わかりませんが、
    4月に貴陽黔霊山公園で元気な姿で
    公開と動画を観ました 
    日本とスペインからの雄のパンダ
    それが海浜とそして首を振る行動も
    話題と書いてありました!
    私も
    和歌山のアドベンチャーワールドへ
    電話で何かわかる範囲でと確認しまた。
    続く…

    • 続きです。
      先ほど和歌山のアドベンチャーワールドの広報担当の方からお電話を頂きました。
      今回の件は私を含めテレビ局からも
      問い合わせのお電話を頂いていますとはじまり、『正直に話しますと私どもは中国へ戻してしまうと今どこに
      居るとか連絡は来ないんです。
      皆様と同じようにネットで情報を確認することしか出来ず中国へ問い合わせた所で細かい事は教えてもらえない
      情報は入らないのです』

      海浜は和歌山で首を振る行動は?
      の質問には
      『海浜は首を振る行動はありました
      人間でもそうですが知らない場所や不安にストレスを感じて振るのかな?とか竹が欲しいのかな?と竹を渡すと止まる事もありました』
      今回は心ない人が海浜の動画を
      面白おかしく使用しネット社会ですからこちらが振り回されてしまってますか?と聞きました。
      『やはりネットは過剰に反応してしまいますね海浜の首を振る行動を専門家が頭痛で言えばそうなのかもしれないし中国は繁殖の為に血統を管理しているプロです。あまり上手くお返事が出来ませんが中国を信じて幸せに暮らしていることを願いましょう!』と
      長い時間お話下さいました。

      • 長くなりましたが
        幸せに暮らしていることを
        願うしかありません。
        和歌山のアドベンチャーワールド
        広報の方はとても丁寧に
        私の心は少し落ち着きました。
        日本で生まれ大切に大きくなった
        パンダたち
        中国で繁殖の為に戻る
        旅立つパンダたち
        どうか幸せにごはんを食べて
        寝ていますように幸せな朝が
        来ますように…
        私は強く願います‼
        熱く語りごめんなさい。

        • てんてん様
          今晩は🌙先程ブログを開き、皆様方のコメントを拝読させて頂きました。大丈夫ですよ。私はてんてん様の、心優しい気持ちが感じられます。海浜ちゃんのことを、てんてん様、皆様方がとても心配されておられる様子、胸が締め付けられる思い、事実かどうか⁉️おしま様、サンサン体操様、てんてん様が早急に対応して下さったことに、心から感謝しています💞

          • ミーちゃん様こんばんは
            昨日もお返事をいただき
            ありがとうございました。
            今日は何かスッキリと
            しませんが
            新しい場所に慣れて
            次は元気な海浜の姿を
            届けて欲しいですね(o´エ`o)b

        • てんてん様へ
          こんばんは!
          今日は、ご尽力いただき、本当にありがとうございました。
          今日一日どれだけ多くの人が、心を痛めた事でしょう。
          どのパンダも、もちろん他の動物達も、みんなが幸せに生きてくれる事を願ってやみません。

          • まりちん様こんばんは!

            1日中もやもやでした。
            和歌山の広報の方はとても
            電話口でとても丁寧に親切に
            お話下さいました。
            実際に関わっている全ての方に感謝です。
            ありがとうございました。。🐼

      • てんてん様&情報収集にご尽力頂いた皆様
        ありがとうございます!!
        中国もパンダの為に尽くしている国と信じ、(実際四川大地震の時に我が身よりパンダの為に頑張って下さった方多数のようです)海浜くんが元気で幸せに暮らせる様に祈るばかりです。
        今回ネットで大きくなったことを受けてフェイクを流した人がいたとしたら二度としないよう心から反省して欲しいと思います。
        パンダ繁殖の為の国移動、環境の変化はストレス大きいと思います。
        私が直接的に出来ることはなく難しい問題ですが、

        • 見守って、気がついた事には皆さんの様に声を上げていくことが大切なのかなと思いました。
          皆さまありがとうございます😊

        • お香様こんばんは!
          今日は夕方から☔でした
          気持ちも☔😢😢でした 
          そうですね!パンダを抱える
          飼育員さん…四川大地震のお話
          思い出して気持ちを切り替えないとですね(*´・ω・`)

      • てんてん様
        和歌山のアドベンチャーワールドの広報担当から、丁寧なお返事があってよかったですね。少し安心しました。

    • てんてん様 こんばんは。
       海浜の事、確認して下さって、有り難うございました。返還後のパンダの消息が確認できない…というのも、釈然としませんが、それが「中国に返還」という、暗黙の了解なら仕方ない。しかし、暗黙の了解なら、ますますそんな所に大事な永明は渡せませんね‼‼。シャンシャン返還もってのほか‼‼。暗黙の了解でないなら、早急に改めてもらわねば‼‼です。
       ちなみに、動物が首を振る仕草は、病気もあるし、虫が耳の回りを飛んだり、不幸にも耳道に虫が入ったりすると、首を振りまくります💧。
      あと、「何か」から「首を振る」行動を真似る(学ぶ)事もあり、その行動が周囲に受ける(好評)と、個体の習性の一つになるようです(個性のパターン)。和歌山時代からある習性なら、「何か」から学んだのだと思います。海浜は賢いですね❤️。
      これからも、日本生まれのパンダを見守りましょう‼‼。

      • 海夢様こんばんは。
        海浜は和歌山のパパママ
        優しい飼育員さんに日本語
        あの芝生でたくさん遊んだ双子の
        陽浜を思う気持ち
        忘れてないですよね!
        たくさんありがとうございました!

    • てんてんさま こんばんは 今日は色々ご尽力頂き、ありがとうございましたm(_ _)m心から感謝します。今回の事は問題山積で、海夢さまのコメントはもっともと感じ入ります。パンダを愛する私達が、何かあれば声を上げ、大切なパンダ達を守っていきましょう。てんてんさまお疲れになったと思います。今夜はゆっくりお休みくださいね(^・^)

      • きゅーぴー様こんばんは!
        ありがとうございます
        パンダが🍙おにぎりになって
        しまう夢を見ました…
        ちょっと白黒見すぎですね!
        いつもありがとうございます🐼

    • てんてん様 こんばんは。
      お疲れ様です。
      アドベンチャーワールドに問い合わせを頂きありがとうございました。
      現地の飼育員さんも今回のようなフェイクニュースには心を痛めストレスを溜めている方もいらっしゃると聞きます。
      それにしても弱い立場の動物たちを面白おかしく中傷するフェイクニュースには怒りを覚えますね💢
      もやもやは消えませんが広報の方がおっしゃっているように🐼パンダたちが幸せに暮らしていることを願いましょう。

      • fangmei 様こんばんは🌙😃❗
        お返事遅くなりました
        現地の声を聞いて頂きどんなに
        心強かったか!
        良くあるイタズラ動画と思えない
        です言葉が酷いです
        日中の関係にもね😢
        黒柳徹子さんにお助けのメッセージをしたいくらいでした!🐼
        今回の件で和歌山アドベンチャー
        ワールドにテレビ局からも問い合わせありと聞いてたくさん心配
        している方がいるんだとあらためて
        思い更け
        良くも悪くものネット世界ですね…
        がんばりましょ。
        fangmei 様いつもありがとう
        ございます🐼

  56. ぱんだうじ様こんばんは✨
    モグモグタイムのリーリーとっても可愛いです😍
    (33)は人間みたいな背中ですね(^^)
    木登リーリーはうじ様を見かけた夕方のお時間のリーリーだとしたら、確実にリーリーは隣のお庭を見てましたね!
    爆睡中のシャンちゃんとお散歩中のシンシン♬元気そうだな!と安心して眺めるパパの姿ですね🍀
    今日はパンダファミリーゆっくり出来たといいですね😊

  57. ぱんだうじ様今晩は🌙リーリーお散歩からの、のしのし(8)(9)は躍動感ありますね。一段と男気を感じます。うわぁ~惚れちゃうわ~💕と思いつつ笹を持つリーリー(31)は恋する乙女みたいに見えますわ。可愛いですね❣️木登り、リーリーきょろきょろ、どこ見てるのかしら~⁉️娘ちゃん探しているのかなぁ~⁉️うじ様、GW最終日、混雑時お写真届けて下さり、ありがとうございます😃

  58. ぱんだうじ様、こんばんはー⭐️
    (8) のしのしリーリー、カッコイイです! (11) きょろきょろのアップは可愛いですね。 (13) 陽が当たるリーリーはシブいです。 (25) 笹を抱えて嬉しそうですね。 (30) お腹の毛は分け目?薄毛?失礼しました。 暑い中木登りも披露してくれたんですね。さすがは営業部長!
    ぱんだうじさん、ゴールデンウィークの大混雑の中、ありがとうございました。お天気また不安定のようです。ご自愛くださいませ🌟

  59. おしま様、サンサン体操様、てんてん様、はじめまして。
    アドベンチャーワールドへお問合せ下さり、本当にありがとうございます😊
    皆さまの迅速な行動に本当に心からお礼を申し上げます☺️感謝の気持ちでいっぱいです。実際に行動を起こせる皆さんを尊敬しています😂
    今日は一日悲しい気持ちのまま仕事をしており本当に辛かったですが、今皆さんの書き込みを読み少し和らぎました😭fangmei様、ころとん様も色々とお調べ下さり、私も自分なりに情報収集しておりましたら、やはりフェイクの可能性が高いのではないかと思うようになりました。冷静に見てみると確かに矛盾した点もありますね。
    それにしても、許せない😡
    冗談でも、こういうのはやめてほしいです!しかし、悲しいことですが、現実にストレスで常同行動を起こす子がいることは否定できませんね😞引き続き自分なりに情報を追っていこうとは思っています。
    なんだか切ないですが、リーくん、シンちゃん、シャンちゃんに会いたくなってきました😢

    • うみ様
      パンダ🐼は、自分の意思で、住む環境を選ぶことはできませんが、できる限りの事はしたいと思っています。
      全てに愛を!

      • おしま様
        ありがとうございます😊
        おっしゃる通りですね。
        心配事もたくさんあるけど、パンダズ達が置かれた環境の中で、楽しませてくれたり、癒されたり、笑わせてくれたりたくさんのことを与えてくれているのですから、私達も彼らの存在に感謝しつつ、暖かく見守ってあげられたらいいなと思っています🐼
        たくさんの方々のコメントを読んで色々と勉強になりました。

  60. どなたかのコメントにあった、占いしてるみたいなリーリー(笹を顔の前で持ってる写真です)かわいいですね−(^-^)⭐️⭐️

    6日のこの日のライブで「シャンシャンとシンシンのけんか」を偶然に(o^^o)発見しました。

    いつもの室内の登り木にシャンシャンが登ってたら、シンシンが背伸びして片手でシャンシャンをポカポカ叩いたら、今度はシャンシャン
    が片手でポカポカシンシンを叩いてました‼️
    パンダの母娘ケンカなんて(笑)

    シンシン「女の子なんだから、もう木登りやめなさい!」
    シャンシャン「いやっ‼️ママのばか❗️」
    シンシン「言ったわね!」
    …そんな会話な感じでした(o^^o)。
    あんなかわいい姿見てると、私も毎日動物園に行きたくなってしまいます(≧∀≦)‼️
    ぱんだうじさんが羨ましいです…。
    今日も楽しいです写真、ありがとうございました😊❗️

  61. ぱんだうじさま、こんばんは(^○^)笹束を大事に持って美味しそうに食べている、リーくん可愛いです。きょろきょろしながら、木登りしている、リーくん可愛いです。木の上から、シャンシャンちゃんを見ているのかな?( *´︶`*)

  62. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    (11)お顔がほっそリーリーで、美人なリーリーですね(^^)
    (25)竹を抱きかかえるようにしてぱくぱくかわいいですね~♪
    (28)熊手のような、ゴージャス感いっぱいの竹ですね(^-^) お味もよかったのかな?
    (34)姿勢よくお座リーリーで、うしろのお花と相まってとってもラブリーリーですね♪
    かわいすぎるリーリーをたくさんありがとうございました(^-^)♪

  63. 今日は長い1日でした。
    情報が分からず(涙)
    皆様の愛ある行動、迅速な対応、本当に頭が下がりますm(_ _)m
    生まれた時から沢山の方々に見守られ、心配し成長を喜び日本からの旅立ちセレモニー、思い出します。
    お元気で!幸せになってね!と、送り出し・・
    幸せになっていると信じたい!
    シャンちゃんが一年後には帰る(?)国ですからね!
    と、心に言い聞かせています。(本当は余り考えないようにしています・・)
    お忙しい中、ご尽力頂きありがとうございました😊m(_ _)m

      • おしま様
        ありがとうございます!
        おしま様も❣️
        大変お疲れ様でしたm(_ _)m
        見守る私達も元気でいないといけませんね(^^)
        ご自愛くださいませ😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。