今日のパンダ(2139日目)

今日のパンダは15:00からです。雨の一日で、夕方まで空いていました。


(1)雨のリーリー


(2)のしのし


(3)のしのし


(4)むしゃむしゃ


(5)むしゃむしゃ


(6)わしゃわしゃ


(7)もぐもぐ


(8)よいしょ


(9)がさごそ


(10)ばきばき


(11)ばきばき


(12)もぐもぐ


(13)ぱきぱき


(14)きょろきょろ


(15)ざーざー


(16)もぐもぐ


(17)もぐもぐ


(18)雨だなー


(19)涼しいなー


(20)ぱきぱき


(21)ばきばき


(22)ぶしゃぶしゃ


(23)うはー


(24)ぱきぱき


(25)むしゃむしゃ


(26)ばくばく


(27)ぱきぱき


(28)うまうま


(29)のしのし


(30)くんくん


(31)くんくん


(32)いるかなー


(33)見たいなー


(34)うめー


(35)ぺろん


(36)ばきばき


(37)むしゃむしゃ


(38)お部屋シンシン


(39)がじがじ


(40)むしゃむしゃ


(41)もぐもぐ


(42)ぱきぱき


(43)きょろきょろ


(44)にこにこ


(45)ちらり


(46)ばきばき


(47)もぐもぐ


(48)ほよよ


(49)うふふ


(50)ぱきぱき


(51)むしゃむしゃ


(52)うまー


(53)もぐもぐ


(54)まるまる


(55)まるまる


(56)ぺろぺろ


(57)ぺろぺろ


(58)くんくん


(59)ぺろぺろ


(60)今日はここまで
 
以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(2139日目)” への144件のコメント

  1. こんばんは。今日は寒い1日でしたね。
    雨の中シャンシャンが定位置で寝ていたので
    心配でした。
    風邪引かないのかなって。
    マルマル大きくなりましたね。
    リーリーが少し小さくなったような気がしますが、
    大丈夫ですよね。。。

  2. パンダうじ様、こんばんは☆彡.。
    雨で寒い中、ありがとうございます🎵
    (32)(33)のリーリーは、ほんとにそんな気持ちなんでしょうね…🐼リーリーはうじ様のこと分かってますよね?絶対見てますょ、うじ様のこと🐼
    リーリーは帰宅して、何かチェック受けてますね。それから、笹の枝の量を決めてあげてるみたいです。まだ本調子ではないんですかね?無理しないでほしいですね。
    シャンシャンはいつ自ら帰宅するようになるのかな?木から降ろされるときに抵抗してるのが可愛い💕

  3. ぱんだうじ様 こんばんは~(*^^*)雨と寒い気候で、お体大丈夫ですか❓夕方のシンシャンまでありがとうございますm(_ _)m⑮のリーリー傘さして可愛いです(≧▽≦)㉜いるかー……いるよー㉜見たいなー……は、ジンときます(´Д⊂ヽ シャンシャンおやつをペロペロしてますが、なかなか減らないですね(*´﹃`*) 今日も可愛いファミリーをありがとうございました(^・^) 風邪など引かれませんように…。

    • コメント追加です。今朝のライブ映像で、シャンシャン雨の中で元気に遊んでいます(*^^*) 7カメ0:00:17〜櫓の上から差し伸べる手が超可愛い(≧▽≦)です❣ 0:18:55〜竹に遊ばれている可愛いシャンです❣録画で見てくださいね(*´∀`)

      • きゅーぴーさま、こんばんは😊
        うたた寝フォローコメント、ありがとうございました☺️
        録画観て見ました!
        櫓からおててを一生懸命伸ばすシャンちゃん(笑)
        竹に届かず、仕方なく降りるが、落っこちる😭可愛すぎる〜!
        竹に登ってますね、必死に(笑)
        完全に竹に遊ばれてますね(笑)
        まだまだシャンちゃんには、竹は食べるものではなく、おもちゃなんですね、子どもらしい可愛すぎるしぐさがハートわしづかみです😊

        • まあパンダさま こんばんは~😄シャンシャン懲りずに挑戦、激かわですね〜🤣粘り強い赤パンです❣

          • きゅーぴーさま😊
            リーリーは雨が苦手みたいですが、シャンちゃんは、テンションあがりまくりですね(笑)
            運動場をかけまわり、7カメの手前の木に逆さまにしがみついて、またてっぺんまで登ったり(笑)そのそばでシンシンはいつもと変わらずマイペースにもぐもぐ♬
            あ、シャンちゃん、リーリーの運動場との間の塀にパンダ立ちしてます。
            『パパ〜、そばにいる?雨だけど大丈夫〜?』って言ってるのかな?☺️
            一部分でもいいから、お互いを見えるようになったらいいですね♬
            おやすみなさいませ😊

      • きゅーぴー様
        おはようございます。
        Live映像の情報ありがとう
        ございます。シャンシャンの
        手の動きとっても可愛いです。
        その後は竹にぶらんぶらん〜
        シャンシャンにとって竹は、
        まだ、食べるより遊び道具?
        可愛い💕可愛い💕……です❣️

        • 秋田のパンダさま おはようございます☀ ですね〜😂昨日もリンゴ🍎舐め舐めで…😛飼育員さん「離乳パン団子おねが〜い❤」ですぅ🤗秋田のパンダさま お仕事お疲れさまです!!

  4. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    シャンシャンちゃん、リンゴをぺろぺろしていますね。食べてはいないのかな。笹がまだですものね。早く竹を食べるところを見てみたい気持ち半分と、可愛いままでいて欲しい気持ちが半分です。
    リーリーに会わせてみたいですね。「わっ」ってびっくりするかな。。。

  5. ぱんだうじ様こんばんは!
    本当にもう、どの表情もかわいくてたまりません❤これもいい、あれもいいと感想を述べたいけれど…リーリー、シンシン、シャンシャンが元気で、おいしく食べられて、ゆっくり寝られる毎日なら、それでこっちも幸せです🎵
    今日は雨で人間には寒かったけど、パンダズには過ごしやすかったですね。笹の緑もキラキラ輝いて見えました🍀
    癒しのお写真、今日もありがとうございます🐼

  6. ぱんだうじさまこんばんは(≧∀≦)
    リーくん雨の中、お食事、堂々としてますね❣️
    以前、雨が苦手で、隅っこで寝てた様子、思い出されます‼️おとうパンになったんだなー⁉️
    変顔もステキです🤪

    しんしんお部屋でムシャムシャ、美パンですね😄 しゃんしゃんちゃん、りんごを🍎ペロペロして、可愛いですね😍爪がとんがってるのがよく見えますね。こちょこちょしたいなー😄

    寒い中ありがとうございます😵うじ様も、皆さんもお風邪など引かれませんように‼️

  7. ぱんだうじ様、お疲れ様でございます(*´ω`*)今日もかわいいお写真ありがとうございます(*´ω`*)
    リーパパは雨が嫌いということですが今日は大丈夫だったのでしょうか?シャンちゃんはリンゴ🍎をペロペロ(*´ڡ`●)まだ食べてはいないのかな😆
    シャンちゃんの室内眠り棒はサイズが大きな木に変わるみたいですね〜😆今日は挿し込む穴にはまらず撤退したようです😁良かったねシャンちゃん😍😍先日、TVでシャンちゃんの経済効果が25億?とか😆すごい‼️25億を動かす女、シャン子😆😆😆上野動物園さん、上野さん、東京都さ〜ん、お誕生日はシャンちゃん期待してますよ〜😊😊
    明日もまたお写真楽しみにしております☺️

    • とまぷーさま こんばんは~😊 シャンちゃんの「充電木」情報ありがとうございます🤣それが園からのバースデープレゼント❓イヤイヤ😚とまぷーさまの元気なコメント、楽しいです!!

      • きゅーぴー様、こんばんは(^o^)
        私も日課の、ツイッターでシャンちゃんチェックをしてて知った情報なんです☺️☺️飼育員さん達も色々考えていらっしゃるんですね〜これからもあの眠り姿が見れそうで良かったですね😆😆

  8. こんばんは
    雨の中リー君お外だったんですね💦寒そうだけど大丈夫かな…(10)(11)弓引いてるみたい(15)お客さんの傘☂傘(23)リー君のむしゃむしゃが聞こえる(32)(33)隣が気になるよね(この時隣にいたのかな?)…今日は食べてるシンママがたくさんアップ(^.^)ママがんばれー…そして笹に埋もれるシャンちゃん
    寒い雨の中氏様お疲れ様でしたでした😃

  9. パンダうじ様 こんばんは。
     今日は寒い雨の中の撮影、お疲れ様でした。
     リーリーも苦手な雨の中の営業、お疲れ様でした。ニコニコの食いしん坊万歳🎶。(8)(9)の身体を伸ばして、斜め後ろのモノを取る…人間と似た仕草ですね(*^^*)。親近感❤️。(30)~(33)は切ないなぁ😢。
     シンシンは貫禄のご機嫌食いしん坊万歳🎶。自分と、26kg超の娘の成長を支える食欲と思うと「迫力」すら感じます‼️。頑張れ~~❤️。
     シャンシャンはお隣の部屋で、ママのお食事が終わるのを待ってるのかな?。少し後ろ姿が寂しい感じ。しかし、本当に「ミルク待ち」体勢なら、賢いですね✨。ママのお食事を邪魔するよりは、満腹満足でゴロリのママから、ミルク頂戴の方が効率的。真意は果たして?。
     今日も、沢山の上野パンダズのお写真有り難うございました。
    ここ数日は危険な寒暖差予報です。
    パンダうじ様、どうぞご用心&ご自愛下さいませ。応援いたします‼‼。

    • 追記で、失礼いたします。
      先ほど、NHKに投稿してきたした❤️。健康である限り「毎日投稿宣言」して来ました。一度「終末感」を経験すると、何か外れる…と聞いた事があるけど、「これがそうか‼️」かも知れませんね😅。
      番組タイトル(仮題)&MC設定から入ったから、肝心の「永明」のアピール・プロットが予告で終わりました。400文字は短いですね。よく400字詰原稿用紙で~と言われますが、広いようで狭い。しかし、文字の彼方は如何様にも広大に表現できる…「紙」の世界は素晴らしい~❤️。デジタルはその母体あってのモノだと忘れてはなりませんね~~しみじみ。
      永明→良浜→旦旦→力力→真真→桜浜→桃浜→結浜→香香で、ダ・カーポ&差し込みエピソード。亡きパンダシリーズ等々。こんな妄想構成だけでも、1年なんて、あっという間ですよ🎵。そしてこんな番組作りが成立するのはNHKでしょ。だから、リクエストしま~す❤️。そして、パンダ妄想で完治目指します😊。

  10. ぱんだうじ様 皆様 こんばんは😊
    リーリー雨の中大丈夫だったかな?
    (22)(23)の様な愉快な顔を見せてくれたかと思えば、隣を気にする優しい夫と父の顔。リーリーは本当に表情豊かですね💕
    シンシンは「美味しい〜😚」なお顔でママミルク製造中❣️
    シャンシャンりんご🍎をぺろぺろ。そろそろもぐもぐからのごっくんの日も近そうですね🤗
    今日も素敵なファミリー写真をありがとうございますm(__)m

    • Jパンダ様
      こんにちは。いつもお世話になりありがとうございます。
      ママミルク製造中。確かにそうですね
      。(笑)まだまだシンシンにはシャンシャンの重要な栄養源の供給の元、普段以上にしっかり食べて頂きたいですね。
      でも僅か147gで生まれた子が殆どこのママミルクだけで26Kg迄になるのですから、それはそれは凄い栄養素が含まれているのですよね。ひとつ言える事はその栄養素の中で最も強い物は「愛情」という物質なのかと思います。
      謎の多く可愛いパンダからこれからも沢山の癒しを頂きましょう。今後ともよろしくお願いいたします。

      • パンダのテール様 こんにちは😊
        返信ありがとうございます(*^^*)
        シンシンママ 凄いですよね❣️ 母乳だけでこんな可愛いシャンシャンをここまで元気に大きく育てたのですから👍 立派‼️立派なママさんです‼️「愛情」と言う名の栄養素入りママミルクを造るために今日も元気にお食事していることでしょう🤗
        乳離れをしたら意外にもシンシンの方が寂しくてシャンシャンのことを追いかけるかも知れませんね。 「シャンシャン、ミルクの時間❣️ まだまだ たくさん飲まなきゃダメよ❣️」なんて…😊
        いつもテール様のパンダ講座で勉強させて頂いてます。これからも宜しくお願いします🙇‍♀️

  11. ぱんだうじ様こんばんは✨
    雨の中ありがとうございます♬
    リーリー雨にうたれていますが、ご機嫌そうで良かったです😊
    シンシンも安定のまん丸🐼
    シャンちゃんは朝からとってもアクティブだったようですね〜♬
    お部屋シャンちゃん、まんまるの姿とっても可愛い😍
    パンダぴあプラスが手に入りました〜♬うじ様のお写真満載、ポスター、メモ全てのシャンちゃんとっても可愛いです💕

    • お香様おはようございます
      パンダぴあプラス良かったですね😃💡
      見応えばっちり😃✌保存版ですよね
      🐼💓

      • てんてん様ありがとうございます💕
        表紙からとっても可愛く、にんまりし続けています♬シャンちゃんは笑顔をくれます😊
        てんてん様色々考えこまれているのでは、、元気になって下さいね🐼

        • お香様こんにちはヾ(*゚∀゚*)ノ
          ポストに小さな小さな本…写真集?『ちいさいときからずっーとなかよしリーリーとシンシン』が
          届いていました♪
          赤ちゃんパンダのページがあり
          どの子がリーリーかシンシンか
          わかりませんがこんなにたくさんのパンダと毎日楽しかったんだな~と今は上野で幸せ😆🍀ですよね
          いろいろ考えてしまいました…
          コメントの件もなんだか
          厳しい声もあり…(σ´・v・`*)。
          うじ様がみなさまが楽しい場所なら良いですよね。
          お香様ありがとうございました。
          大丈夫元気です🐼💓

          • てんてん様
            おはようございます。
            コメントの件、私も考えてしまいました。私のことですが、毎日パンダに何もわからず投稿をはじめて、ブログ投稿の仕方や読みやすい文章の行とか…ネットでみていたわりには、いつも長文、内容も調子に乗りすぎた…と、反省することもありました。
            毎日パンダが開始された頃は、投稿者とぱんだうじさまのパンダに関する語らいで、今とは違う感じがします。
            てんてん様の仰るように、ぱんだうじさま、皆様が楽しい場所に…ですね。

          • てんてん様
            夜のコメント読みました。
            私もパンダさん達のことで
            頭が一杯の毎日で、自分の思いを伝えてほしいと、願ったり、騒いだりしてしまいました。
            てんてん様、パンダさん達の
            ために一生懸命。
            うまく、言葉がみつかりません…
            5月10日のてんてん様の
            コメントを読み、安心したけど。

          • てんてん様こんにちは💕
            通知が来るようになったとのことなので、昨日のコメントへ返信しますね!
            ちいさいときから、、買われたのですね(^^)
            図書館で見つけた『ひとことパンダリーリーとシンシンat上野動物園』には5ヶ月の可愛すぎるシンシンと10ヶ月のキュートなリーリーが掲載されています🎵こんなに可愛い赤ちゃんパンダだったんだぁと♬😍
            秋田のパンダ様に教えて頂いた『パンダ育児日記』にも赤ちゃんリーリー&シンシンが🐼
            いずれもおススメです♬
            既にご存知でしたらごめんなさい。

        • お香様ありがとうございます
          まだ読んだことない本です
          早速探してみようかな🎵と
          思います
          いろいろと返信ありがとう
          ございました!嬉しかったです
          今日は青空☀パンダさんたちも
          お外で気持ち良いですね🐼💓

  12. ぱんだうじさま、寒い雨の中、可愛い写真ありがとうございます♬
    リーリー、体調まだ良くないのですか?心配です。
    週末に向けて気温が高くなっていくようなので、気温差が心配です。
    ⑦のリーリー、パンダ座りのお手本ですね!可愛い〜😊
    ⑮は色んな傘の重なりがリーリーと重なり、メルヘンな1枚ですね!あまりの可愛さにスクショしてしまいました(笑)パンダ柄の傘なのも良いですね♡シンシン、迫力満点のお食事♬
    子育ては体力、気力でお腹がすごくすくんでしょうね♡シンシン、お疲れさまです!
    シャンちゃん、りんごをペロペロ♡
    まだまだシンシンママのミルクがいいんでしょうね、いつ見ても愛らしくてたまりません😊
    パンダファミリー、ぱんだうじさま、風邪ひかないようにお気をつけくださいね。

  13. ぱんだうじ様、こんばんは⭐︎
    リーリー、お隣が気になってますね。3ショット、出来るなら見てみたいですね。
    シャンシャンは益々可愛くなって愛らしいです💕私達を癒してくれる天使です💕
    ぱんだうじ様、いつもありがとうございます😊

  14. ぱんだうじ様、こんばんは。
    今頃は本来なら一年の中でも、一番清々しく気持ちの良い季節のはずなのですが、天候不順の中お写真をお届けいただき有り難うございます。
    (45)シャンシャン「ちらり」には、ドキッとしました。初め顔を見ただけでは誰か分からず、シンシン?リーリー?、えっ、シャンシャンがこんな鋭い表情をするの?と思いました。

  15. こんばんは♪
    今日も寒かったですね(>_<)
    お疲れ様です。午後行かれたのですね💓雨も上がっていたのかな?
    よかったです。今日はきっと空いてると思ってましたが用事で行けず残念でした。
    3時はお部屋にいたんですね❤️
    とってもかわいいです😍❤️
    笹まみれで木の根元にちょこんと座ってる後ろ姿なんとも言えずかわいいです😍
    りんご🍎ですかね?ペロペロカジカジすごいかわいいです❤️❤️
    昨日ニュースでお母さんの真似をして食べてるみたいと言ってました。もう食べ始めたのですかね?
    来月一歳だからボチボチ食べれるんですかね?
    可愛い❤️写真もすごいどれもかわいいです!
    お部屋シャンシャンとシンシンいいですね❤️
    いつもたくさんありがとうございます&お疲れさまです。

  16. ぱんだうじさま、こんばんは!
    今日は、寒い雨の一日でしたね。
    そんな中も更新して下さりありがとうございました。
    映像を見た時に、シンシンママは部屋で寝てるのに、シャンシャンは、雨に濡れながら木の上で寝てたので、風邪を引かないかとヒヤヒヤものでした。
    (23) のリーリー、竹がベロに刺さって、うはー、痛いー‼︎な〜んて。

    • まりちんさま
      おはようございます。
      いつもありがとうございます。
      昨日、2017年6月18日の父の日のブログを読んでいたら、まりちんさまのコメントも書いてあり、その日が、自分のお誕生日だと。今年は、6月17日が父の日なので、1日、ずれますね。まりちんさまも、もうすぐお誕生日。寒暖差、お体、大切にしてくださいね。

      • 北陸のみっちゃん様へ
        おはようございます!
        とても嬉しいコメントを頂きまして、ありがとうございます。
        去年の誕生日の頃は、シャンシャン誕生で喜び、毎日毎日心配でたまらない日々を過ごしていたなと懐かしく思い出しました。
        そのシャンシャンも、今ではすっかりお転婆な、キュートな女の子になりましたね。
        飼育員の皆様に、改めて感謝です。
        北陸のみっちゃん様も、どうぞお体に気を付けてお過ごし下さいね。

  17. ぱんだうじ様 こんばんは☆
    (15)反射で映った傘が良い感じにリーリ―
    とコラボしてますねー☔
    季節外れの寒さで人間達はサムザムですが
    パンダズにとってはサイコーだったでしょうね。
    リンゴを食す(?)香香ちゃんの横顔は
    綺麗ですね~美パンに育ってますね♡

  18. 初めてのコメント失礼いたします。
    くるくると表情を変えるリーリー、ニコニコとおいしそうに食事をするシンシン、無邪気でなつっこいシャンシャン、三頭三様でとても愛らしいです。
    いきいきと躍動感のあるパンダさん達の姿を見せていただき、いつもありがとうございます。

  19. りんごシャンシャン、超絶可愛いです😆💕💕💕ありがとうございます❗
    保存しまくりました😄💓

  20. パンダうじさま、こんばんは。
    今日は午後から行かれたのですね。
    午前中は豪雨だったので、氏さまと雨が苦手なリーちゃん、大丈夫かな。。と心配しておりました。
    でも…思えば、5月の連休中、あの暑~い夏日はどこへやら…?
    熱中症にご留意下さい。とか言ってたのが嘘みたいですね。(笑)
    お天気が気まぐれで困ってしまいます。。今日は本当に寒い一日でした。☔ リーちゃん、お外だったんですね。思ったより元気で良かったです❤シンシンとシャンシャンはめずらしくお部屋でお食事してますね。
    お部屋の母娘も運動場と違って、優しい温かい雰囲気に包まれて、また違った感じで良いですね❤
    週末はまた暑くなりそうなので、お身体、どうぞご自愛下さいませ。
    60枚の沢山のお写真、どうも有難うございます。いつも感謝しております🌸

  21. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様こんばんは。雨にも負けず季節外れの寒さにも負けず、「毎日パンダ」ブログ更新ありがとうございます。
    肌寒雨のパンダ傑作集ですね。前半「雨とリーリー」中盤「刹那リーリー」後半「娘の成長」と勝手に三本のストーリーと題目を付けさせてもらいました。
    18の雨だなぁの空を見上げるリーリー
    。詩人、ロマンティストですね。
    30〜32いるかなぁ。見たいな。刹那過ぎる。このフェンスが本当に辛い。
    55〜57リンゴとシャンシャン。遂にリンゴを食す。娘の成長に目頭が熱い。
    どれとこれも傑作品ばかりでパンダの純情ドラマを感じます。うじ様季節外れの寒さの中心暖まるパンダドラマをまたありがとうございました。

    • パンダのテール様
      『このフェンスが本当に辛い』
      同感です!
      アドベンチャーワールドだったかな?
      ガラスでしきられている部屋で
      パンダがガラスに顔をつけて、
      きょうだいに遊びたい合図
      していたような映像があったような
      気がします。子パンダ同士は可能でも、父子や大人パンダの雄雌は
      だめなのでしょうか?

      • 秋田のパンダ様
        こんにちは。コメントの返信ありがとうございます。
        アドベンのパンダラブという施設で確か姉妹パンダの結浜と桜浜、桃浜がガラスのフェンス越しに「このガラス邪魔ですね。何とかなりませんか?」みたいな感じでやり取りおしておりましたね。微笑ましかったです。(父親の永明と子供の結浜の対面もありました。)以前から海夢様もおっしゃている様にせめてフェンスの1枚を透明なガラス性にして頂き姿だけでもパンダ達に確認させてあげたい。切実な願いですね。(中国では鬱病にかかってしまったパンダに対して、仲間と一緒に過ごした楽しかった頃の映像を見せて改善した。というケースもあるそうです。)
        長文失礼しました。

  22. ぱんだうじ様
    こんばんは。
    とても寒い一日、そんな中でも素敵なfamily、ありがとうございます。
    香香嬢、一人での後ろ姿は誰かな?と錯覚してしまいますね。皆さん仰る様に、あまりに可愛いので、小さままでいてほしい願望は否めないです(笑)。54の背中の汚れ具合が良いです。
    リーリーパパ、今日の雨は大丈夫だったのかな?
    18.19の鑑賞リーリー、文学青年の様。32・33、妻と娘に会わせてあげたいですよ!
    お部屋シンシン、どれも本当に良い表情。
    ほよよ・うふふ・・・むしゃむしゃ・・・ママownタイム、たのしんでね!シンシン見ていると、微笑返してしまいます。
    気候変動が激しいので、うじ様お体には気を付けてください!奥様もお大事に!
    有難うございました。

  23. こんばんは
    雨の中寒い一日でした。
    シャンシャン 、リンゴの匂いに、ペロペロして、食べられるようになるのももう少しでしょうか?
    パンダは離乳食は、どんな感じなんでしょうね。

  24. 【パンダのなぞ】(誰でも知ってるパンダの身体14 パンダの消化器官)
    パンダが草食動物(笹竹を食べる)事はお馴染みですが、通常の草食動物は消化器官の長さが体長の10倍〜30倍ですが
    、パンダの消化器の長さは4倍〜6倍です。パンダは肉食動物と同じように消化器官の長さが短く、主食である竹を十分に消化する事が出来ないのです。
    かつ竹は栄養価が低いので大量に食べ続けなければなりません。そのため消化のスピードも早く、タケノコなら約5時間、竹の幹なら役立て10時間、竹の葉なら約14時間で対外に排出されます
    。牛や馬の場合、盲腸に細菌がおりこの細菌が植物繊維をブドウ糖にします
    。また、小腸が長く栄養分を十分に吸収する事が出来ます。しかし、パンダの腸は人よりも簡単な構造で盲腸もなく、特殊な菌も持っていません。
    では、パンダは竹からどのようにあの大きな体を支えるエネルギーを得ているのでしょうか?パンダの糞に含まれている竹を調べると野生の竹に比べて水分が15%も多い事がわかっています

    (↓下記に続きます。)

  25. (↑上記からの続きです。)
    【パンダのなぞ】(誰でも知ってるパンダの身体15 パンダの消化器官2)
    これにより、大量の水を飲む事によって竹の細胞壁の薄い細胞の中から栄養分を取り出し吸収する事に役立てているのです。
    (パンダの生理現象)
    パンダは1ケ月に1回、こぶし大の粘膜の固まりを排出します。これは腸粘膜の剥離塊でこれを排出する時にはかなりの疼痛を伴うようで元気がなくなります。パンダの腸は体長の4倍程しかなくよって竹のように粗い植物性のとるようには出来ていないので一定期間で更新する必要があるのです。

    • パンダのテール様
      おはようございます。
      今日も、早起きして、パンダのテール先生の講義を受けています。
      パンダは大量の水を飲む…から、前に疑問に思った話を思い出しました。
      『かわいいパンダ』という写真集に、パンダはおいしい水を見つけるとたらふく飲んで、まるで酔っぱらったようになると書いていました。
      これって、子パンダだけなのかな?
      リーリーやシンシンのような大人パンダにもあることなのでしょうか?
      たまには、自主学習もしなさい!と、パンダのテール先生に喝を入れられそう…😞私、パンダの写真集や本、増え続けていますが、パンダのテール先生の講義が、どんな本よりも、一番わかりやすいです!毎日楽しく、パンダの勉強をさせていただいております。

      • 秋田のパンダ様
        お世話になります。パンダのなぞまでおつきあい頂きまして本当にありがとうございます。
        ご質問頂きました水をゴクゴク飲むのは子パンダだけ?に関しまして、
        文中にもありましたが、消化吸収能力の低いパンダは竹を効率良く消化吸収する為に沢山の水をのみます。
        これは大人パンダにも言える事です
        。野生のパンダは水辺でゴクゴクと水を飲みその場で寝てしまうこともあるそうです。そんな光景を中国ではやっぱり「水で酔っ払っている。」などと言われているそうです。犬や猫は舌で水を舐める様に飲みますがパンダの場合は水の中に口を突っ込んでガブガブ飲みます。その点、リーリーとシンシンはまだ上品にゆっくり長い時間をかけて飲んでいますね。
        今後ともよろしくお願いいたします

        • パンダのテール様
          こんばんは⭐️
          確かに、Live映像で、シンシンが水を飲むシーンは、長い時間身動きせず…倒れているのではないかと心配したときがありました。
          上品にゆっくり水を飲んでいたのですね!酔わないように!😊
          リーリーが水を飲む姿は、ぱんだうじさまの写真でしかみたことがないです。今、ぱんだうじさまの写真のリーリー、パソコン画面にうつっています。やはり、この毛皮のスーツは夏場は暑いような気がします😓新しいパンダ舎は、リーリーが、好きなときに部屋で休めるようにしてあげたいです。
          パンダのテール様、ありがとうございました。明日の講義もよろしくお願いします。

    • パンダがテール様
      おはようございます♬
      パンダ講座ありがとうございます!
      1ヶ月に1回の排出、辛いのですねぇ。
      うじ様は目撃されたことがあるのかもしれませんね。
      夜の排出だと見られませんね。
      パンダの夜の生活も見てみたいです🐼
      お昼と変わらないのでしょうか。また是非講座でお願いします♬
      秋田のパンダ様と同意見で本当にテール様の講座分かりやすく楽しいです♬
      ありがとうございます😊

        • お香様
          こんにちは。いつも世話になります。コメントの返信ありがとうございます。パンダのなぞおつきあい頂きまた、暖かいお言葉まで大変恐縮です。腸粘膜の再生はパンダの宿命というかパンダにしか分からない痛み辛さらしいのです。
          竹や笹は植物繊維が多いため定期的に腸粘膜の再生をしなければならず、腸内の粘液を排出するため
          毎月1〜2回くらい腹痛を起こすそうです。この時の痛みは流石のパンダでも辛そうで暫く元気がなくなってしまうそうです。(悲)
          パンダの夜の活動も謎ですよね。
          聞いた話によると、飼育下では2〜3時間感覚で食べる、寝るを繰り返しているそうですが。(子パンダは長く寝ているそうです。)
          面白い話があれば聞いてみたいものです。(笑)知れば知る程謎ばかり。これからも出来る限り追求して行きたいとは思っております。今後ともよろしくお願いいたします。

  26. ぱんだうじ様、こんばんは!
    雨の中、今日もありがとうございます。
    シャンシャンは、「ママがいつも美味しそうに食べてるリンゴって、どんな味かな?」と、そ~っと、味を確認しているみたいですね(*^-^*) ほんとに可愛い💛

  27. ぱんだうじさま🐼
    おはようございます。
    (15)ざーざー
    雨に打たれるリーリーに、観覧している人達が傘を差し出してくれているようです。パンダ柄の傘が写真に写っているのがいいですね。
    (32)いるかなー(33)見たいなー
    じ〜んときます。
    (56)〜(59)可愛いです!
    私の兄は、梨園をやってますが、林檎園だったらなーと。シャンシャンと一緒に林檎を食べよう!
    🐼🍎ポストカード付き林檎箱詰め販売、兄に提案しちゃったかも。
    (48)ほよよ:シンシンのほよよ…
    何を意味するのかなぁー(Dr.スランプ アラレちゃん?何処かの方言?)
    (52)うまー:シンシン💕
    雨の中、沢山の素敵な写真、ありがとうございます。

    • おはようございます。
      秋田ぱんださま、色々と報告ありがとうございます。動物園でも水族館でも、そこにいる動物達、
      みんな幸せな一生を送ってほしいなと思います。秋田ぱんださまも、睡眠と栄養をしっかりと。お体、大切にしてくださいね。

      • 北陸のみっちゃん様
        おはようございます。
        北陸のみっちゃん様も、今、
        TVみているんだろうなぁーと、
        秋田の空下から一緒にTVを
        みているような幸せな気分でした😊
        TVで飼育員さんのこと学び、
        忘れないうちに記録だ!と、
        毎日パンダに記録しました。
        (なんで、毎日パンダに記録だ!と、ぱんだうじさまにお叱りを
        受けるかも…😓)
        久しぶりに、秋田の動物園や水族館に行ってみたくなりました。
        福井県の西山動物園の
        レッサーパンダさん達にも、
        会ってみたいです。
        レッサーパンダの家インターネットでみました。
        「名前なし」の家系図に爆笑です。
        2000年誕生の名前なしパンダは、
        カナダで名前ちゃんとつけて
        もらえたのかなぁー😅

        • 北陸のみっちゃん様
          追伸
          福井県のレッサーパンダさん達の家系図「貸出」に、シャンシャンも福井県に「貸出」ならないものでしょうかね😉

  28. おはようございます☆昨日は寒い雨の中お疲れ様でした。リーリーは普通に快適に過ごしてますね。隣を気にするリーリー二人の匂いが分かるのかな?シャンシャンはりんごを先日も舐めてるような姿を見かけましたが、まだ食べられないかな?こうやって成長していくんですね。シンシンも大分、余裕が出てきましたね。たくさんお写真ありがとうございました。今日もお気をつけて下さい。

  29. ぱんだうじ様おはようございます!
    悪天候の中、お疲れさまでした。
    シャンシャンの後ろ姿、まるまるしてかわいいですね。大きくなったなぁ♪

  30. ぱんだうじ様、おはようございます。昨日は雨、そして寒い中撮影頂き有難うございます。リー君にとっては、涼しいなぁくらいの温度でしょうか。22のお顔が面白くて可愛いです。シンちゃんはほっぺたふっくら美人、シャンシャンちゃんはフワフワ可愛いですね。今日もお気をつけてお出かけ下さいませ。

  31. うじ様~おはようございます♡
    ジェットコースターのような気温変化の中、沢山お届けくださり、ありがとうございました(^○^)
    寒くて雨の中、お写真撮るのも大変!
    パンダズのモグモグタイム♡
    ふぅ~緊張がほぐれますぅ~幸せな朝。
    きょうも一日、頑張りまーすっ!
    うじ様、毎日感謝ですっ(^○^)

  32. おはようございます。
    うじさま、60枚もの素敵な写真ありがとうございます。32いるかな。33見たいな。56、57のぺろぺろは、りんごの赤がアクセントの色で素敵です。上野まで遠くて会いにいけない分、うじさまの画像の上から、3人とも、なでなでしてます。
    今度の日曜日は母の日。しんしんありがとう。
    6月はしゃんしゃんの誕生日。父の日、りーりーありがとう。うれしい記念日が続きます。3人とも、これからも、健康で、すこやな日々を送れることを願っています。
    うじさまも、お体、大事にしてくださいね。

    • 北陸のみっちゃん様
      『🍎の赤』私もすごく、シャンシャンとぱんだうじさまの写真をひきたてていると思いました。
      シャンシャンの舌ぺろり可愛いね💕
      🍎を持つ手も可愛いね💕
      北陸のみっちゃん様も、お身体大切にして下さいね。

  33. ぱんだ氏様おはようございます。
    昨日は寒かったですね(*_*)
    雨が苦手なリーリー君。ご苦労様です。シンシンのご飯食べている
    ニコニコ顔大好きです😆
    シャンシャンは🍎食べれたのかな?😊

  34. ぱんだうじ様おはようございます😊
    昨日は寒い雨の中お疲れ様でした。
    (15)雨の苦手なリーリーに観覧者の方が傘をさしてくれている様でステキですね。
    シャンシャン🍎をぺろぺろしてますねもう食べられるようになったのでしょうか?
    🍎持つ手が可愛い〜💕
    いつも嬉しそうに食事するシンシンも可愛い〜💕
    沢山の可愛い写真をありがとうございます。

  35. ぱんだうじ様 おはようございます。
    昨日は悪天候の中、素敵な写真をありがとうございます。リーリーのお食事シーン大好きです。シンシンの素敵な笑顔の写真もたくさんあって嬉しいです。シャンシャンの林檎をそ〜っと持って大事そうにしているのがとても可愛いですね。毎日ありがとうございます。

  36. うじ様おはようございます。
    寝起きパンダで癒されリセット
    元気の薬を頂きました。
    元気の薬の副作用は
    感動で涙が溢れることがあります。
    ご注意下さい。

    (15)みなさんに傘をさしてもらってる
    みたい(ノ≧▽≦)ノ☔パンダ柄の傘
    良かったのリーリー
    シンシンシャンシャンも毎日
    ほっこりにっこりです

    うじ様毎日パンダ大好きです
    ありがとうございます🐼💓
    お体大切にしてくださいね

  37. ぱんだうじさま、みなさま、おはようございます。
    昨日は、雨降り中、盛り沢山の写真をありがとうございました。
    リーリーは、ザーザー降りの中でも、水も滴るいいパンダですね。
    空を見上げる表情が素敵です。
    部屋の中を見つめる姿は、やっぱりシンシンとシャンシャンに会いたいのでしょうね。
    シャンシャンは、リンゴ🍎をペロリ、可愛いなぁ。
    今日も天気が、不安定のようですので、ぱんだうじさま、気をつけて撮影📷をして下さいね。

  38. ぱんだうじ様、おはようございます。昨日は寒い雨の中、たくさんの素敵なお写真をありがとうございます。リーリーは雨で大丈夫かな?と心配してたけど、元気そうな表情で安心しました。空を見上げるお写真が素敵です。にこにこなシンシン、とっても可愛いですね^^そして、笹の中でリンゴをペロペロしてるシャンシャン、なんて可愛いんだろう^^いつも本当にありがとうございます。

  39. ぱんだうじ様、おはようございます🐼
    肌寒い雨の中での撮影、ありがとうございます。
    雨が降ると、パンダファミリーは大丈夫かなと心配になります。
    (21)(22)ワイルドなリーリーくんもかわいいです。
    (32)(33)心情がちょっぴり切ないですね。
    シンシンちゃんの食事風景を見ていると、改めて美人パンダさんだなぁと見とれてしまいます。シャンシャンちゃんは両親のいいところを受け継いでいますね。また、少しずつ気温が上がる予報ですので、ぱんだうじ様もご自愛くださいませ。毎日ありがとうございます🎵

  40. ぱんだうじさま、おはようございます!
    昨日はリーくん、涼しかったのか~。人間は寒かったよぅ:;(∩´﹏`∩);:リーくんのパンダスーツ、借りたかったよぅ。やっぱり“お隣”が気になる( *´艸`)
    シャンシャン、おりんごくんくん・ぺろぺろ姿、可愛いですね。“カジカジしてごらん”って言ってあげたい(≧▽≦)
    昨日も寒い中、ありがとうございました。風邪ひかないようにしてくださいね☆

  41. おはようございます☂️☀️☁️
    ライブ映像でりんごで遊んでいるシャンちゃんを観ていたのですが、ぱんだうじ様が撮影されていたとは感激です!!寒い中での撮影 ありがとうございます!!
    お庭から帰ってきたシャンちゃんに飼育員さんがドアの下から長ーいタケノコとオヤツを3種類 転がして入れてました。その中から りんごを選んだシャンちゃん🍎いつシンシンに見つかっちゃうかなーとドキドキしてましたが、シンシンはお写真のとおり隣の部屋でモグモグに夢中。シャンちゃんは集中して遊ぶ(かじる?)ことができてましたね🍎
    リーリーさん、午後は雨があがってよかったですねー☺️

  42. ぱんだうじ様 おはようございます。
    雨が嫌いなリーリーにみんなが傘をさしかけているようですね。
    おりんごシャンシャンかわいい〜。
    毎日ありがとうございます。

  43. ぱんだうじ様おはようございます☁️

    リーリーの『ブヒブヒ顔』そして久々のシンシン の『ウフフ顔』ありがとうございま〜す❣️雨の中のシャッターチャンス大変だった事でしょう📷
    でもやっぱりリーリーはぱんだうじ様の事わかってる🧐🧐🧐『キミも好きだなぁ〜❗️雨の日も風の日も雪の日も…キミにカメラ向けられたらそっち向いちゃうよ😉』って絶対思ってるあの顔は😊😊😊
    いつも可愛いお写真本当に本当にありがとうございます🙇‍♀️お陰で朝から気持ちの良いスタートが切れてます❗️

  44. ぱんだ氏さま、おはようございます。
    ☔で寒いなか、ありがとうございます。
    ☔が嫌いなリーリーですが、営業がんばってくれてありがとう。本調子ではないとのことで心配ではありますが😅
    シャンシャンが、飼育員さんのはがし隊にいつも抵抗しているので笑ってしまいます☺最後はいつも抱っこされて撤収です👏 16時15分頃の密かな楽しみです🙆
    お部屋にはいっても、しばらく🍎を手にしたていたのでひょっとして?と思ったのですが、まだでしたね。
    お誕生日は、何かあるのでしょうか?
    今日め、よろしくお願いします🐼🐼🐼

  45. パンダ氏さま、ブログをご覧の皆様、おはようございます!
    リーリー、嫌いな雨の中、可愛い笑顔を見せてくれてますね💞
    昨日の夕方、ようやくライブ映像が見れて、その時の映像がちょうど氏さまの写真の時間だったのかなぁと嬉しくなりました😊
    シャンシャン、沢山の笹の中でちょこんと座ってて、「何してるのかな~?」と思っていたのですが、🍎を舐めていたのですね💞
    可愛すぎます😆
    シンシンは食べてる顔も美パンダです✨

  46. 昨日、4番部屋で、今のより大きい止まり木を設置しようと飼育員さんが模索しているところを確認しました!
    楽しみでっす!

    • にしちゃん様
      はじめまして。
      カメラ4の充電の木は、昨日の飼育員
      さんの模索から、今日は変わったのでしょうか?今、職場です。スマホでしかLive配信をみれなくて、画面をみても、変化がわかりません😓
      職場は電波も悪くて、Twitterなどで
      探すのも大変😓
      まだ、模索中のままなのでしょうか?
      情報、よろしくお願いします。

      • まだ、設置には至っておりません。
        丸太を引っ込ぬいて、大きい止まり木を丸太が入ってた輪っかに入れたけど、印をつけて、また、撤収していきました。

  47. ぱんだうじさま、おはようございます。肌寒い天気の中、可愛い写真をたくさんありがとうございます。
    15)はリーリーが傘をさしかけてもらっているみたいでステキです。
    せつない感じの32)いるかなー33)見たいなーからの34)うめー35)ぺろんは笑えます。いつもほっこりさせてくれるリーリーの体調がどうなのか心配になります。

  48. パンダうじ様、雨の中ステキな写真たっぷりありがとうございます!おかげでさらに大満足なショットだらけで幸せになりました。リーリーやっぱりイケパン&おちゃめ顔させたらNo.1。シンシンもほんとまん丸お月様顔で、横顔もほんと鼻高美人ですね。その良いとこ取りシャンシャン❤︎ 最近のネジ巻きすぎた位に、はしゃぎまくってるシャンシャンタイムがたまらなく楽しいです。刺されてる竹をサンドバック状態でしなる竹相手に遊んだり、笹持ってお気に入りの木の上まで必死で持って上がる姿は、もう生で動画撮らせてーって感じですね。お部屋に連れていかれた後のおネムシャンシャンの餌なめなめ写真も可愛すぎます!この姿のぬいぐるみほしいですね。

  49. おはようございます❗
    (33)見たいな~ リーリー見ているだけで…..
    涙 流れてしまいます。
    素敵な写真ばかりですね♥️
    ありがとうございます🎶

  50. パンダうじ様おはようございます☂️ざーざー雨の中今日もパンダさんたちを激写してくださり有難うございます。
    リーリーは雨に中ご機嫌に見えて嬉しいです😃 シンシンの女の子らしい座り姿を見習いたいです。🐼シャンちゃんは夕方ライブカメラを見ていて室内に強制帰宅後にドアの隙間からたけのこ人参 パンダ団子 おりんごを差し入れされて真っ先におりんご🍎チョイスしてました。 時間かけて完食したように見えたんですけど。 実際どうなんでしょうかね?

  51. ぱんだうじ様 こんにちは。毎日パンダファミリーの美しいお写真お届けくださりありがとうございます。優れない天候の中ぱんだうじ様は園に長く滞在されていたのですね。体調は大丈夫ですか。午前中雨の中リーリーのもぐもぐタイムをムービーしていたら…ぁうじ様‼️リーリーを目の前で激写されていらっしゃいました📷リーリー雨は苦手との事ですが「雨の中ありがとう。かっこよく撮ってねムシャムシャ」瞳キラリン*✨ぱんだうじ様を真っ直ぐ見つめていますね~✨私のムービーは雨粒でブレブレですが、元気そうなリーリーにぱんだうじ様のシャッター音付きで貴重なものになりました。皆様からの貴重な情報でシンシンはとっても優秀なお母さんと絶賛されていると知ることができてとても嬉しいです。(パンダのテール様ありがとうございます。)美人でおおらかで子育ても満点💯ますます憧れます。シャンシャン❗️ママは本当にすてきだね~💕たくさんおっぱい飲んで遊んで甘えてね。ぁパパもとーーーっても優しくてかっこよくてすてきですよ❤️
    思いがけず今日も雨模様ですね☔️ぱんだうじ様くれぐれも体調にお気をつけくださいませ。長文お許しください。

  52. ぱんだうじさま
    おさむいなか、ありがとうございます。

    …シャンシャン、もうちょっとで食べそうですね。そろそろ一年、そろそろ食べるぞ…と思いながら「りんごのかけら」をべろうりべろうりしてるのを見、口の中に消えたのを「あっ、食べた!かも?!ついに採食達成?!」…

    「ざんねんでしたー、まだでーす。噛んでしゃぶってるだけー」みたいにかけらは手に残ってました。…もったいぶるな~…

    ぱんださんたちの「手の器用さ」にはいつも感心させられます。この手使いがまた、ぱんださんたちに人間が共感を寄せるおおきな要因ですよね。口が「いひ」とか「うふ」とか笑って見えるとこも。うじさまのフォトコメを読んで、爆笑しています。

    愉しい嬉しい写真を、いつも本当にありがとうございます。

  53. こんにちは、いつもありがとうございます。
    リーパパ、食欲旺盛、表情豊か、見ていてほっこりします。
    マンマを手に持ち、幸せそうな顔してますね。
    見ている側もすごく幸せになれます。
    シンママ、まん丸して、美パンダだなぁと思います。「ウフフ」と、笑ってますね。
    シャンシャン、りんごを持って、興味しんしんなんですね。
    ママに愛情深く育ててもらっている彼女は、確実にいい仔に育ちますね。
    いつかママになった時も、確実にいいママになると思います。
    まだまだ、先の話ですけどね。

    気温差が激しいですね、ご自愛下さい。

  54. ぱんだうじ様、こんにちは。
    【60枚】の写真1枚1枚のパンダの細やかな表情に、気持ちまで伝わってきて素敵です。
    ありがとうございます。
    りんご🍎シャンシャン、お部屋でもぐもぐタイムのシンシン、可愛いです。
    【37枚】のリーリーに夢中💓
    のしのし、くんくん…
    (32)いるかなー(元気かなー)
    (33)見たいなー(娘に会いたいなー)
    リーリーの優しい表情にじ~~んときました。
    今日、外は冷たい雨☔
    お気よつけてお出かけ下さい。

    • おしま様
      こんにちは。
      🍎シャンシャンに、
      🍎←フルーツ…で、
      先日のシンシンのあまーい🍓を
      思い出しました。真っ赤な🍎と
      シャンシャンの写真が新鮮で、
      おしま様の一句を、ききたいです!
      🍎🐼の唄❣️
      🍓買いにスーパーへ寄ったときに、
      子供さんのお菓子コーナーに、
      折り紙で折った鯉のぼりがありました。折り紙で、おしま様を思い出しました。では、昼休憩終了間近…😓

      • 秋田のパンダ様
        大小の折り紙で、シャンシャン🌸母子を折ったところ、職場の同僚が大変、喜んでくれました。

        • おしま様
          こんばんは⭐️
          シャンシャン🌸母子を折り紙で!
          素敵です!🐼🐼
          『小』の方は、手先の器用な
          おしま様でないと作れません!
          可愛いでしょうねぇー💕
          子供の日は過ぎても、5月は鯉のぼりの飾りが、まだ、あちらこちらに。🍓先日は博多のあまおうでしたが、今日寄りみちしたスーパーで、静岡の『きらぴ香』という🍓をみつけました。『香』の文字につられて、買いました😊

    • おしま様こんにちはヾ(*゚∀゚*)ノ
      いるかなー
      見たいなー
      私も(´ノω;`)とても切なくなりました
      パパとじゃれあうシャンシャンも
      見たいなぁ~🐼💓

      • てんてん様
        リーリーの優しく包み込むような眼差しが、好き💓です。子育ての主役はシンシン、名脇役はリーリーですね。

    • おしまさま
      おはようございます。
      いつもありがとうございます。
      体調は、いかがですか。
      こちらは、今日はまた寒くて、こたつが重宝して。昨日は、暑くて網戸でした。寒暖差がとても激しいので、おしまさまも、体、大事にしてくださいね。

      • 北陸のみっちゃん様
        こんにちは。
        こちらこそ、お気遣い頂きましてありがとうございます。m(__)m
        元気にしています。
        6月12日のシャンシャンのお誕生日が楽しみですね♪
        ぱんだうじ様が皆さまのコメントを読んで、楽しい交流場にするように調整(改善)されている姿に感動しました。ご迷惑をおかけしないようにしたいと思います。

        • 秋田のパンダ様、こんばんは!いえいえ、私は、謝謝(シェイシェイ、ありがとう)、再見(ツァイツェン、また会いましょう)くらいしかわからないです(笑)今回はgoogle翻訳さんのお世話になりました。

      • 嗯,感谢回信,也感谢高氏先生提供了这么好的交流平台,让大家可以一起守护真真力力大家庭

        • 您好 我很高兴收到您的回复。
          我使用Google的翻译功能与您进行互动。
          真真是一只非常美丽的熊猫。
          力力是英俊善良的熊猫。
          香香是继承父亲和母亲美好事物的熊猫。
          让我们一起继续看熊猫的家人。

          • サンサン体操様
            おはようございます。
            凄い!サンサン体操様や、
            中国語でコメント投稿の方の
            コメントを読めるように
            私も中国語勉強かな😅

          • 秋田のパンダ様、おはようございます。ニーハオ。ご返信くださりありがとうございます。中国語を覚えられたら、いつかパンダの為に役に立つことがあるかもしれませんよね。感謝でございます。

  55. ぱんだうじ様 、こんにちは。
    (18)(19)天を仰ぐリーリーの、ロマン溢れる姿に浸っていたら、
    (21)(22)(23)ばきばき、ぶしゃぶしゃ、うま~ で現実に引き戻されました。もうリーリーったらぁ。
    そして、🌿緑鮮やかな笹の海の中で、🍎真っ赤なひとかけらのりんごを持って浮かぶ🐼シャン姫…うじ様の 極上芸術作品が鑑賞出来て幸せ。😍
    ありがとうございます。

  56. 氏様お疲れ様です😊
    昨日は、パンダさん🐼ファミリーにとって快適な気温🎵
    けれども、寒い☔️でしたね。
    そんな中60枚のお写真、きっとその何倍ものお写真の中から選ばれて。
    本当にありがとうございます❣️
    (32)いるかなー
    (33)見たいなー
    切なくなります(涙)
    合わせてあげたい❣️
    せめて柵越しでも❣️
    だって一年後?には遠くに行ってしまったら?二度と会えない!(涙)
    切に願います!

  57. ぱんだうじ様
    こんにちは😊☂️ 昨日も激しい雨の中ありがとうございました😊🐌☔️
    リーリーパパ👔雨が嫌いなので大丈夫かなぁ〜と心配していました🤔
    シャンちゃん🍼りんごぺろぺろ〜🍎かわいいですね😍💕
    あと1ヶ月後には、がじがじ食べはじめるかな🤣🍎✨
    うじ様、お身体御自愛下さい☺️🍀

  58. ぱんだうじ様 こんにちは。
    お疲れ様です。
    昨日は回収後の観覧だったんですね。
    ちょうどLiveでシャンシャンが🍎リンゴを噛み噛みしてるとこ見てました。
    かわいいですね❤️
    リーリーの「いるかなー」
    「見たいなー」泣きそうに…
    今日は私も久しぶりにパンダfamilyに会いに行って来ました。
    行ってすぐリーリーに会いに。
    櫓の上の後ろ姿がスポットライトを浴びたように美しかったです✨
    シャンシャンは木の上でしたが観覧中に態勢を整えてこちらを見てくれました🐼
    可愛かった❤️
    シンシンはしっかり🌿モグモグタイムしてました。
    氏様は穏やかな優しい眼差しでリーリーを見ていらっしゃいましたね。
    とは言えすごい人💦
    あの人波の中毎日リーリーをこんなにたくさん撮っていらっしゃる氏様はやっぱりすごいです。
    今夜のお写真も楽しみにしてます🎶
    いつもありがとうございます。

    • うじ様みなさまこんにちは!
      度々のコメント失礼します。

      今日は突然の雷雨☔
      上野はどうだったのかな?
      雷は動物もびっくりしますよね

      雨☔のお話からひとつ
      リーリーシンシンが
      雨上がりでも次の日には綺麗で
      どろどろでも次の日は毛がふさふさ
      綺麗ですね🐼💓
      上野動物園でも野生動物に近い飼育を
      しているのでパンダたちをシャワーをしたりすることはないそうです。
      自分の持っている力で水浴びしたり
      して綺麗にしてるそうです
      自分で綺麗にしている姿を想像するだけで可愛い❤ですね
      以上…
      上野動物園飼育員さんに聞いたお話ですヾ(≧∀≦*)ノ〃

      • てんてん様こんばんは✨
        お昼休みに雷⚡️がかなり大きい音だったので、パンダズ大丈夫かしら⁉︎とすぐライブカメラを見たら、、シャンちゃん木の上で爆睡中でした😊
        もしかして怖くて縮こまっていたのか?どっちかしら。。
        パンダシャワーの確認ありがとうございます!自力なんですねぇ。
        リーリーが茶色のズボンの翌日にはそこそこ綺麗になってたので、洗ってあげてるのかなぁ?と思ったのですが(^^)
        リーリーは汚れちゃったな、お風呂で綺麗にしような〜んて思うでしょうかね😊シャンちゃん全身グレーもシンシンが舐めてあげているのかしら♬

      • てんてん様。こんばんは。
        今日、てんてん様のコメントを拝見し、少し元気が無いように見えたのでご返信させていだだきました。
        私も、あれから、皆さまのコメントを読んで複雑な気持ちになりました。そして、いろいろ考えました。
        考えて、考えて、考えました。
        氏さまの「毎日パンダ」へ来られてる方、皆さま全員に共通してる事…。
        それは…「パンダちゃんが好き❗」と言う事です。
        私達、人間は絶対に一人では生きていけません。こうして皆さまのコメントを通して、学ばさせてもらったり、励ましてもらったり、勇気をもらったり、明るくなったり…。
        氏さまのブログを通して、てんてん様、ブログ閲覧の皆さまとお互いに支え合いながら、パンダ愛を通していければ嬉しく思います。
        そんな「毎日パンダ」が私は大好きです❤

        • ゆみパン様こんばんは🐼💓
          いろいろ考えてしまいました。

          そうですね🎵
          共通は同じはず😃💡ですね
          うじ様の写真大好きです!
          ゆみパンさんの優しさ
          いつも嬉しいです🐼
          ありがとうございます

      • …続きです。
        根本的な解決策がお伝えできず、恐縮です。。
        ミーちゃんさまが、先日、アドバイスしていただいた様に、てんてん様の購入された携帯のサポートセンターへお電話してみるのは、凄くいいアイデアだと思います❗
        それでも解決しないようであれば、購入したお店へ実際に行かれて、お店の人に対応して貰うしかないかな…と。
        東京は午後から晴れて、とてもいいお天気でした。でも…突然の雷⚡はビックリ👀❗しました。
        太陽の光を浴びると、温かくて気持ちいいです。てんてん様のお気持ちが少しでも晴れますように。。🌸

    • fangmei 様こんばんは🐼💓
      今日はとってーも良き日でしたね😃💡
      fangmei 様に返信しよとしながら
      コメント書いてましたよね⁉
      失礼しました🐼

      • てんてん様 こんばんは⭐️
        気にしなくて大丈夫ですよ。
        てんてん様こそ大丈夫ですか。
        これからも氏様にご迷惑やご負担をかけないようにパンダ愛溢れるこのブログを応援していきましょう❤️
        「読むパンダ」買いました🐼

  59. ぱんだうじ様、皆様、こんにちは。うじ様、お写真から、久しぶりにシャンシャンに会えた嬉しさを感じます。私も嬉しいです。きっと皆さまも!
    そして皆様、ご存知のお方もいらっしゃるかもしれませんが、またまたシャンシャンDVDが発売されます!!!扶桑社より「まるごとシャンシャン」です。amazonにてパッケージ画像が見られ、予約注文もできます。(昨日は注文できませんでしたが、扶桑社に問い合わせましたら、amazonに問い合わせして下さり、そのせいか、注文可能になりました。褒めてやってください(笑))内容は、シャンシャン誕生シーンから、満1歳直前まで、です。シャンシャン1歳のお誕生日、6月12日発売です。

    • 久しぶりにシャンシャンに・・・は、昨日のお写真へのコメントでした。間違え、大変失礼いたしました。

  60. ぱんだうじ様はじめまして。
    毎日素敵な写真ありがとうございます。
    リーリー観覧中にものすごいシャッター音がし、振り返るとぱんだうじ様がいらしたことが何度もあります。笑

    最近のコメント欄について気になることがあり初めての投稿をいたします。

    ここのところ「〜に要望した」「〜にTELした」「〜に嘆願した」「〜に問い合わせた」等の書き込みを毎日のように目にします。

    こういった行為を素晴らしい行動力だと思う方もいます。
    私などは「またか・・」と、多くの方が影響されて要望や問い合わせなどが殺到し、先方の手を煩わせていないか?こういった書き込みを見てあそこのブログの住人は迷惑行為をしていると悪意の解釈をされないか?等ついつい心配になってしまいます。

    気にしなければいいことであり、そんなことするなと言うつもりもありませんが、こう思う人間もいるということは伝えたくコメントいたしました。
    出すぎた投稿で申し訳ありません。

    今後も素敵な写真を楽しみにしています。

    • くまパンダ様こんばんは
      はじめまして。
      私も和歌山の海浜の件では過剰に
      反応してしまい気持ちがそわそわして
      問い合わせをした一人です。
      その行為をこちらにコメントした
      事で『またか…』と思う方がいるとも
      感じずにコメントしてしまいました。

      ましてやうじ様のブログを汚す気持ちもなく迷惑行為の拡散になるとも
      考えていませんでした。
      ドキッとしました。

      みなさまを嫌な気持ちにさせて
      しまい申し訳ありませんでした。

      うじ様の大切なブログ
      うじ様にご迷惑があるのなら
      本当に心が…痛いですごめんなさい。
      みなさまが気持ち良くコメント
      出来る場であることを願い
      心掛けます。

      くまパンダ様と同じく私も本当に
      うじ様の写真を毎日楽しみにしています(*´▽`)
      長々と失礼しました。
      ありがとうございました。

      • てんてん様、こんばんは。いえいえ、海浜君の件は、何故アドベンチャーワールドに問い合わせたのか、わかります。私も問い合わせた1人ですが、中国語はできないし、普段の海浜君の様子も詳しくないため、やはり、海浜君の様子にお詳しいお方に、海浜君のニュースを見ていただきたいのと、海浜君が苦しんでいるなら、海浜君を助けていただきたいから、問い合わせたのですよね。わかります。てんてん様は悪くないです。パンダを助けたいお気持ちは立派だと思います。
        私は、今日コメントしました通り、シャンシャンDVD の発売に、不明点があり扶桑社さんに問い合わせ、皆さまに、褒めてください、なんて申してしまい、調子に乗りすぎてしまい、くまパンダ様のご不安がピークになられたのだと思います。
        私こそ申し訳ありませんでした。反省致します。

        くまパンダ様は、必要以上に何人も問い合わせする習慣がついてしまい、先方のお仕事の邪魔をし、その内、毎日パンダのユーザーさん達が元ではないかと噂がたち、パンダやぱんだうじ様に迷惑をかけてしまわないかと心配なさって、ご忠告くださったのだと思います。
        気をつけてまいります。

        • サンサン体操様おはようございます🐼💓
          きっと何が悪いとか良いとか
          みなさん感じ方が違うので
          コメントのやり取りしているだけでも気分が悪くなる方がいるのだと思いました。
          みなさん楽しく知識豊富で
          パンダ愛に溢れていて
          私は大好きです。
          さんさんさん🎶
          いつもありがとうございます

  61. 皆様、こんばんは~
    シャンシャン誕生日には、何かイベントあるのかな?でも、いまだに発表ないし😰ということで、上野動物園に電話してみました。そしたら、「非常に多くのお客さまがいらっしゃるので、シャンシャンの飼育環境に配慮して、特に行いません。」とのことでした。
    お部屋に戻った時に🍎かしら?
    あと、リーリーのこと、歩き方のこともきいてみました。
    「皆様にご心配いただき、ありまがとうございます。今はげんきになりました。我々飼育員が見守っておりますので、ご安心ください。」とのことでした。
    特に大々的ということはないようなので、お茶会でもしましょうかね🐼🐼🙆

  62. はじめまして。今回もお見かけしましたが、本当に毎回謙虚に撮影されていて素晴らしいですね。雨の中一般の方の傘まみれなのにあんなに素敵な写真を撮られていて感動しました。
    自分も仕事をしながらライフワークがあるのですが、心が折れそうになったら最近はシャンシャンファミリーにパワーをもらい氏様に学ぶ事が多いです❗
    これからもひっそりと応援していますので体調にお気を付けて素敵なフォト撮り続けて下さいね🐼

  63. ぱんだうじ様、皆様、こんばんは。シャンシャン本発売情報をお届けします。徳間書店より5月23日発売の児童書(32ページ)、「子パンダシャンシャン成長日記 おたんじょうびおめでとう!」(1512円)です。なぜかamazonで取り扱いなしですが、楽天BOOKS等で購入予約できます。

  64. ぱんだうじ様、こんばんはー⭐︎
    (15) ざーざー、リーリーは雨嫌いだから皆さん傘をさしかけてくれたんですね。 (18) 雨だなー、雨を気にして見上げるお顔が可愛いです。 (21) ばきばき、(22) ぶしゃぶしゃ、やけ食い?(笑) (34) うめー(笑)
    (44) にこにこシンシン、幸せそうですね。 (52) うまー、表情が女性らいいです。
    シャンシャンはちんまりした後姿と赤いりんごがとっても可愛いです。
    雨風強く寒い中、ありがとうございました⭐︎

  65. パンダウジ様こんばんは
    雨嫌いなリーリーが雨の中でのお食事でかわいそうに見えたのですが涼しいから快適だったのでしょうね。
    雨だなーの上を向いてる顔は可愛くてお気に入りの一枚です。
    お部屋でのシャンシャンはリンゴをなめていたのですね。少し食べているようにライブ映像では見えたのでよくわかり良かったです。
    雨の中、撮影して頂きどうもありがとうございました。

  66. パンダ氏さま、みなさまこんばんわ。私事ですが、今日嬉しいことがありました😢息子が学校帰りに(寄り道禁止のはず😅)、今月私の誕生日だからと、『シャンシャン写真集、ぜんぶシャンシャン』をプレゼントに買ってきてくれました。
    持っていなかったので、とても嬉しく、また可愛い写真ばかりなので、何度見ても笑顔になっている自分がいて。
    シンシン、シャンシャン親子の様子を見て心温まり😍
    今、反抗期真っ只中の息子ですが、誕生日プレゼントを買ってきてくれて😭
    なんだか色々な想いが込み上げてきて、涙です💧
    一生の宝物になりました✨

    今日liveでシャンシャン、リンゴ🍎(❔)をモグモグ、ペロペロしてましたね😉可愛かったです。
    パンダ氏さま、いつも素敵なお写真アップしてくださり、ありがとうございます🙇

    • パンダっ子様 こんばんは😊
      息子さん優しいですね💕 (寄り道禁止は息子さんの優しさに免じて…😅)
      シャンシャンの可愛さと息子さんの優しさがたくさん詰まった宝物の一冊になりましたね。 パンダに例えて申し訳ないですが、(毎日パンダのブログと言う事でお許し下さい)リーリーの様なカッコ良くて優しい男子になりそうな息子さんですね🤗
      そして今月お誕生日との事、『おめでとうございます🎉』パンダっ子様のこれからがパンダフルな年になりますように❣️
      もう少しでブログが更新される時間が近づいてきてます。楽しみですね(*≧∀≦*)
      気温が不安定な日が続きますがお身体に気をつけてお過ごし下さい(*^^*)

      • Jパンダ様、おはようございます。返信ありがとうございます。
        息子が小さい頃、上野動物園に出掛けたときはリーリー、シンシンがいなかったので、まだパンダズを息子は見たことがありません。今度親子で(一緒に行ってくれるかな😅❔)パンダファミリーに、会いに行けたらいいです❗
        東京はここ数日の冷たい雨から一転して、今日はお天気です☀
        体調崩されませんよう、お気をつけ下さいませ。
        今日もliveで、どんな姿をファミリーが見せてくれるのか楽しみですね。
        パンダ氏さま、今頃園に向かわれていらっしゃるのでしょうか。いつも可愛いお写真、ありがとうございます。

  67. ぱんだうじ様今晩は🌙今日も雨降り☂️時折、雷⚡️ゴロゴロと鳴り響いてましたね。少し怖かったです💦リーリー、ばきばき(10)(11)はを弓矢を口で引いているように見えますわ。器用です。シンシン、お食事ショット❗️にこにこの足が可愛らしい~💕ばきばき(50)竹をしっかりと持っている、お手てが可愛いですね。うまー(52)美味しいわ~‼️と言ってますよね。今日いちばん好きなショットです💝シャンちゃん、ペロペロとりんご🍎大事に持っているお手て、カワユイなぁ~💞笹がみずみずしいくて新鮮ですね。リーリー、いるかな(32)見たいなー(33)シンシン、シャンちゃんに会いたいよ~❗️なんだか寂しさを感じます😢うじ様が撮られるお写真はいつも心を動かされます🎵今日も素敵なお写真ありがとうございます😃

  68. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    (4)立ったままのむしゃむしゃは何故いじらしく感じるのか…、かわいいです♪
    (22)ぶしゃぶしゃ、笑ってしまいました(^^) 竹が固そうに見えるのですがどうだったのかな?
    (33)休園日に園の外からファミリーを見るときのように(?)、リーリーもシンシンとシャンシャンを透視できたら…(^-^) でも歓喜のあまり、爆走してつまづいてこけちゃいそうですね😁
    (56)シャンシャンがシャリシャリとリンゴを食べれるようになるのはいつ頃でしょうね(^-^) ニンジンとどちらがより好きになるのかな?
    かわいすぎるファミリーをたくさんありがとうございました♪

  69. ぱんだうじ様、ブログの皆様方、今晩は🌙私は毎日パンダ、シャンちゃんが誕生する前から閲覧しています。うじ様が、2000日達成した日からコメントを書いています。ブログのコメントは皆様方、いろんな思いや、考え方あるのではないかと⁉️私自身コメントをして、皆様方に、お気を悪くさせてしまったりしているのではないかと⁉️すみません😢⤵️⤵️私はうじ様の撮られるお写真が大好きです😃仕事や家庭で辛いこと、凹むこと、ヘロヘロになって疲れていても、ブログを開くとリセットされます。
    これからも毎日ぱんだうじ様、ブログの皆様方と楽しく続けていきたいです💞なんだか上手く言えなくて・・・💦

    • ミーちゃん様
      私はシャンちゃん誕生後に動画を検索していて毎日パンダblogに出会いました。うじ様の傑作写真はもちろん、皆様のパンダ愛にあふれるコメントで楽しませていただいております。
      これからもよろしくお願い致します☺️

  70. ぱんだうじ様こんばんは🐼
    私はうじ様が撮るパンダズの表情が本当に大好きで、毎日欠かさず写真を拝見します。普段SNS等の投稿は一切しませんが、うじ様には感謝を伝えたい気持ちがあり、数回ですが書き込みしています。
    ここは「ぱんだうじ様のブログ」であって、私たちのブログではないので、コメント欄がたまに、やや私信のやりとりのようになっているのが最近気になってはいますが、使い方を弁えて、パンダ愛を語らっていける場にこれからもずーっとなるとうれしいなと思っています。
    あと、このサイトに限りませんが、園へ意見や要望を持つのは自然な事だけれど、それで園に逐一電話をしたり、メールしたりする人が増えたことで、本来の「動物の飼育にかける時間」が削られてしまっていないか心配しています。飼育員の方々は、動物の命を守り、育てていくための勉強をしてこられたプロフェッショナルです。自分にできるのは、見守り、ときに支援していくことだと考えています。
    動物も人間も「パンダフルライフ」を過ごしたいですね(^^)今日の更新も楽しみです。

    • マリンぱんだ様、こんばんは。
      同感です。
      遅くに申し訳ありませんが、節度をわきまえて、パンダフルライフをエンジョイしたいです😊
      うじ様のこのブログは、きって何千人、いや何万人、何百万人の方々が楽しみに、ご覧になっていますよね。🐼😊

      • まや@ラマトガン様
        はじめまして。夜分遅くにすみません。コメントをした時間が、偶然にも同時刻でした。うじ様、まや@ラマトガン様、ブログの皆様方、大変不快な思いにさせてしまい、申し訳ありません。ブログの皆様方が楽しんで頂けるよう、自分の発言、行為に気をつけていきます。これからも宜しくお願い致します✨

    • マリンぱんだ様、くまパンダ様
      こんばんは。はじめまして。
      コメントを拝読させて頂いて、はっ❗️と目が覚める思いをしました。私は知らず知らずのうちに、ブログの皆様方に不快な思いをさせてしまいました。大変申し訳ありません。園に要望、意見のメールをしました。相手方様の思いを考えずにした行為に深く反省します。私もうじ様のお写真が大好きです。更新楽しみです。

  71. うじ様のブログに最近、私的なコメントやコミニティーがヒートアップしていように感じてしかたありません。私は、純粋にうじ様の毎日のパンダの写真と優しいコメント、時々の出版本の情報などを楽しみに閲覧させていただいております。皆様のコメントからの情報は私には不要です。これからは静かにパンダファミリーを遠くから見守っていきますす。パンダうじ様いつもありがとうございます🍀

  72. 2回目です。
    毎日パンダ氏様が立ち上げ、その幸せなお写真を共有させて頂ける幸せを忘れずに、沢山の方々と分かち合い氏様パンダファミリーを応援させて頂きます。
    謙虚な気持ちを忘れずに。
    ありがとうございます😊

  73. ぱんだうじさま、こんばんは🐼のしのしお散歩したり、台の上に座って、ばきばき、ぱきぱき、きょろきょろしながら、雨だなー、涼しいなあー、ぶしゃぶしゃ、うへー、うまうま竹を食べている、リーくんかっこいいです。お部屋で、もぐもぐ、ぱきぱき、きょろきょろしながら、にこにこ笑顔で、ちらり見て、ほよよ。うふふ。シンシンちゃん可愛らしくて大好きです。おりんごを両手で持って、ぺろぺろ舐めているシャンシャンちゃん可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。