今日のパンダ(2140日目)

今日のパンダは10:00からです。午前中は雷雨で荒れた天候でしたがなぜか混雑していました。


(1)リーリーは台の下でお食事


(2)雨宿り


(3)外から竹を取ってきて


(4)中でお食事


(5)雨が嫌い


(6)シャンシャンは濡れながらお昼寝


(7)ぐーぐー


(8)ぐーぐー


(9)ぐーぐー


(10)シンシンも今日は雨宿り


(11)ぐーぐー


(12)ぐーぐー


(13)ぐーぐー


(14)ぐーぐー


(15)顔を見せてくれました


(16)すやすや


(17)今日はここまで
 
以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(2140日目)” への145件のコメント

  1. ぱんだうじ様、こんばんは。お天気が悪い中、有難うございました。シャンシャンちゃんは雨の中、木の上でぐーぐー、強い子に育ちますね!リー君の雨嫌いもまた可愛いです。櫓のお家があって良かった!明日からは晴れそうで、よい日になりますように。

  2. ぱんだうじ様、こんばんは⭐︎
    シャンシャン、雨に濡れながらのお昼寝…風邪をひいたりしないでしょうか…?
    そしてぱんだうじ様、体調は大丈夫でしょうか?最近寒いのでお身体が心配です。

  3. pandaujiさま。
    こんばんは。リーリーはやっぱり雨宿りでしたね。雷もゴロゴロだったし。
    それに比べて雨の中でもシャンシャンは木の上でお眠り。大物ですね。
    すっかり大きくなって(^^♪
    今日もありがとうございました。

  4. ばんだうじ様
    はじめまして
    こんばんは
    毎日楽しく拝見しております。ありがとうございます。
    パンダさんが好きになってまだ日は浅いですが、パンダさんそれぞれの性格や行動に癒されております。
    シャンシャンは雨の中寝てて本当に逞しいですね。

  5. ぱんだうじ様、悪天候の中、今日もありがとうございました。
    竹を取ったら櫓の下へ入るリーリー、お顔を見せてくれたまん丸シャンシャン、あ~とてもかわいい☆

  6. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様こんばんは。悪天候、最悪なコンディションの中でも「毎日パンダ」ブログ更新ありがとうございます。
    今日のテーマは「雨の日のパンダ」でしょうか。リーリー、シンシン共に台の下に避難。やはり濡れて不快になるのは人間も動物も同じですから当然ですね。それに加えて見ていて大丈夫かなぁと思うのがシャンシャン。冷たい雨に濡れてもひたすら木の上でお休み中。性格なのか?習性なのか?これも謎ですが、シャンシャンに何もありませんように。(大丈夫だとは思いますが)
    うじ様もお風邪など召さない様にお気をつけ下さい。明日の関東地方はようやく朝から久しぶりの晴れ☀️予報です

    • パンダのテール様
      おはようございます。
      ☔️💤シャンシャン…大丈夫なのかなぁと思うことがあります。
      かぜとかひかないのかしら?と。
      カンカン・ランランが日本に来たときの、パンダが体調を崩して、漢方薬を与薬した話を思い出します。
      パンダのテール様が仰るように、性格なのか?習性なのか?リーリー、シンシンは台の下で雨宿りしているのに、シャンシャン、雷雨にも負けず、何事にも負けない。
      やはり大物、上野の森の大スター🌟
      そう思っても、やはり心配ですね。
      これからも、シャンシャンの謎、一杯勉強したいです。よろしくお願いいたします。

      • 秋田のパンダ様
        こんにちは。
        リーリーとシンシンよりシャンシャンの謎は難しいかもしれません(笑)

  7. ぱんだうじ様、プログの閲覧の皆様こんばんは。うじ様、悪天候の中撮影お疲れ様でした。体調は大丈夫ですか?気をつけてくださいね😅大雨+雷の中シャンシャンはいつもの定位置・・・・。映像みて大丈夫かなぁとおもいつつ、まだ子供なのに大物ですね。プログ閲覧の皆様も体調は大丈夫ですか?お互い気をつけましょう❗❗

  8. パンダウジ様こんばんは 竹を取ってきて台の下で食べるほど雨が嫌いなリーリーなのに、シャンシャンは平気でいつもと変わらずお気に入りの木の上で濡れながらのお昼寝は雨嫌いの父親には似なかったみたいで面白いですね。
    木登りするところはそっくりなのに。
    激しい雷雨の中どうもありがとうございました。

  9. ぱんだうじさま、雷雨のなかありがとうございます😊

    シャンシャンは、そんなに木の上が好きなんですね😁
    雷雨のなかお顔まで見せてくれて、こどもなのに度胸ありますね〜😁

  10. ぱんだうじ様 皆様 こんばんは😊
    前日の天気予報では晴れ☀️と聞いていた様な気がしたのですが、朝から雨でしたね。
    リーリーとシンシンは台の下に避難ですね(*^^*) シャンシャンはその雨の中お気に入りの木でぐうぐう💤 風邪をひかないか心配です。でも、シャンシャンにとっては安心出来る場所なのでしょうね。
    うじ様も雨の中 撮影ありがとうございます😊 風邪などひきません様に…。

  11. 【パンダのなぞ】(誰でも知ってるパンダの身体16 パンダの糞 )
    昨日のパンダのなぞ消化器官からの流れで本日はパンダのなぞ糞です。糞と聞いて「汚い」と不快に思った方がいらっしゃるかもしれませんがパンダの糞は違います。一番の健康のバロメーター的は同じですが。 パンダは消化器官の長さが短く主食である竹を十分に消化する事が出来ないため糞は食べた時とほぼ同じ状態で出て来ます。食べる量が多いので糞の量も多く一日平均70〜80回。(1個が約15cm程度。大きさで約200gくらいです。)匂いは嗅いでみると「竹や笹のそのままの匂い」で不快感はありません
    パンダの糞からわかる事があります。
    ①行動→野生のパンダを観察する際には、その大きさで年齢を数でどの位の時間その場所で休んでいたのかなどがわかります。また竹を十分に消化出来ないため、糞には食べた竹の原型がほぼ残されています。ですから糞に含まれてる竹の種類を確認する事によってそのパンダがどこを移動して来たのか推測する事が出来るのです。
    (↓以外下記に続きます。)

  12. ぱんだうじ様
    初めて書きこみます。ぱんだうじ様、いつも気さくにお話ししてくださり本当にありがとうございます!今日もありがとうございました☺️
    すごい雨でしたが混んでましたね💦
    雨の中でもシャンシャンの表情やふわふわ感、リーリーの表情がとってもかわいいです。このガラス感の無さ、臨場感、毎日素晴らしい写真を本当にありがとうございます!このブログを見るのが、1日の最後の楽しみでいっぱい元気をもらってます。今日も急な雨と予想外の寒さでしたので、体調崩されませんように。。本当にありがとうございました😊

  13. ぱんだうじ様、プログ閲覧の皆様こんばんは〜😊悪天候の中、撮影ありがとうございました😆稲光は無かったのでしょうか❓一番近いシャンシャンが驚くと思って…😥雷雨なのに混雑とはパンダちゃん人気凄いですね!!櫓の下のリーリー、ぼんやり見えるとんがり頭の輪郭も可愛いです🤗シンシンの雨宿りは珍しい気がします😌うじ様、体調管理宜しくお願いします😚おやすみなさい☆彡

  14. ぱんだうじ様 こんばんは!
    毎日楽しく拝見しています。
    私も昨日と今日、友人とシャンシャンたちを観に行きました。
    昨日はとっても活発に動いていて、刺してある竹とボクシングしたりプールに入っているしゃんしゃんに会えました。
    今日はほとんどおねんねしゃんしゃんでしたので、お風邪引かないか心配しながら観ていました。
    またすぐにパンダ親子に会いに行きたいです。
    ブログありがとうございました。

  15. パンダうじさま、こんばんは。
    今日は、目まぐるしい、荒れた一日でしたね。午後から雷⚡が鳴るし、晴れるし。。不安定な一日でした。
    シャンシャン、雨に強いですね(笑)
    パンダちゃんにしてみれば、高い木の上の方が安心するのでしょうね。敵から身を守るための動物の本能なのでしょうか。。雨に濡れて、ビショビショのシャンシャン…大きめのバスタオルで、体を拭いてあげたいです❤
    リーちゃん、やっぱり雨が嫌いなので台の下で、雨宿りしてますね。
    うじさま、豪雨の中、お身体と大切なカメラは大丈夫でしたか?今週は寒暖差が激しい予報なので、お身体どうぞ大切にされて下さいね🌸

  16. ぱんだうじ様、こんばんは。
    シャンシャンのフワフワな毛に雨の雫がかかってるのが鮮明に見えます。水もしたたるいい子パンダですかね😆
    今日はパンダライブをのぞく度ずっと雨にあたってるシャンちゃんに「大丈夫~?😓」と心配でしたが、氏さまの撮られた寝顔の写真の健やかな表情に安心しました。
    薄々感じてましたが、やっぱりシャンちゃん大物だぁ!
    今日も癒しの写真をありがとうございました。

  17. (↑上記からの続きです。)
    【パンダのなぞ】(誰でも知ってるパンダの身体17 パンダの糞2)
    ②→年齢。パンダは年齢を経るに従って歯が摩擦するので、噛み砕く事の出来る竹の葉や茎の大きさも年齢を重ねるごとに変わって行きます。よって糞に含まれている竹の葉や茎の大きさで野生のパンダの年齢を推測する事が出来ます。(3歳以下のパンダの歯は摩擦が少ないので糞中の葉の大きさは20m
    m〜30mm平均。完全に葉が砕けた状態です。3歳以上の糞中の葉の大きさはほぼ一定していて35mm〜37mm咀嚼力は強からだんだん弱くなっていくので葉の形状も完全な破壊状態から不完全になって行きます。老年期になると
    臼歯の半分が摩擦するので茎であれば
    40mmほどで形状も圧迫されただけで
    ほぼ原形となり葉であれば大きく原形の場合もあります。
    ③糞の色→竹=緑褐色。濃緑色。(消化状態そのまま)
    茎=淡黄褐色。(消化状態そのまま) 果物=黄褐色(リンゴの皮などそのまま)
    ミルク(子パンダ)=帯白黄色(軟便下痢
    水量の多いもの)

    • パンダのテール様
      おはようございます。
      パンダは1日に70〜80回も◯◯◯しているのですか!回数の多さにびっくりしました。そして、パンダも人間と同じく老年期には歯が弱り、咀嚼力が弱くなるのですね。飼育員さん達は、リーリーやシンシンの年齢や歯の状態に合わせて、主食の竹を選んであげてるんだろうなぁーと。
      それから、329日齢 (2)2018年5月7日撮影の映像、シャンシャンのお尻からポトン?◯◯◯ですか?運動場に咲く花にくんくんも可愛いです!
      まずは、朝の1時間目?の講義を聴講しました。ありがとうございます。

    • パンダのテール様おはようございます☀
      排泄物の回数がそんなに多いとは驚きです!うじ様のお写真でもよく見かけていたので多いなとは思っていましたが(^^)それから行動や年齢が分かるのですね。本日もパンダ講座ありがとうございます😊

      • お香様
        こんにちは。いつもお世話になります。コメント返信ありがとうございました。
        【パンダのなぞ】(誰でも知ってるパンダの身体 パンダの糞)の中でひとつだけ追加があります。
        パンダが糞や尿をする時には尻尾(テールです。)を上げておこないます。
        歩いている時にも遊んでいる時でも
        、食べている時にも排泄行動を行います。(他の動物のようにじっとしながら行う訳ではありません。)
        パンダを見ていて尻尾が上がったら
        トイレの合図です。パンダの観察を注意深く行うと大変面白いですよ。
        これからもよろしくお願い致します

  18. ぱんだうじさま、雷雨のなか、可愛い写真ありがとうございます😊
    リーリー、お気に入りの竹をくわえて台の下でもぐもぐ、可愛いですね♡
    シャンちゃん、ずぶ濡れでいつもの木にいたんですね😅
    パンダさんの毛は脂っぽくて水をはじくでしょうが、シャンちゃん、大丈夫なのかな?風邪ひかないでね☺️
    ぱんだうじさまのシャンちゃん1歳本、予約しました♬
    とっても楽しみです!

  19. おはようございます☆スタートのお写真の櫓の下のリーリーがどこにいるのか?目を凝らしました(笑)雨が結構強く降ったりやんだりで不安定でしたね。シンシンも珍しく非難してたようですね。シャンシャンは安全な場所を選ぶ本能がやはりてっぺん?器用によく眠れますね。。不思議です。雨の中お疲れ様でした。今日もお気をつけ下さい。

  20. ぱんだうじさま🐼
    おはようございます。
    雷雨で荒れた天候の中、撮影お疲れ様でした。まあパンダ様のコメントにパンダの毛は脂っぽくて水をはじくことが書かれており、ふと、『毎日パンダ 365日上野動物園に通っているよ日記』本、パンダのソボクな疑問ページを思い出しました。『Q3パンダを洗うことはないのですか?』
    雨をはじくなら、水もはじく?これは、ボディシャンプーを使わないということなのか?外で元気一杯に遊んで、グレーのお尻のシャンシャンが、翌日には綺麗になっている。タオルで拭くだけで汚れが落ちて、不思議です。雨宿りのリーリーとシンシン、
    2頭寄り添って雨宿りさせてあげたいです…

    • 秋田のパンダ様おはようございます
      🐼💓昨日なんと❗やっと…
      みなさまに心配してもらいました毎日パンダさんからの返信が届きました笑
      いろいろお返事をありがとうございました。(お気持ちしっかり受けとめました♪長くなるのでこの言葉だけで
      私の気持ち届け~🎶です)
      パンダの毛のふさふさの謎
      昨日コメントしましたが上野動物園では野生動物の力ですって🎵
      お友だちのお子さんが飼育員の学校でお勉強中でしてちょっとお話を聞くことが出来ました。
      私はみなさまからの情報もこれからも
      楽しく読ませてもらいますね😃💡
      ありがとうございます🐼

      • てんてん様、返信が来るようになったのですね。おめでとうございます!よかったです~!お助けできず、すみませんでした。

        • はい🎵届きました~🎶
          迷惑メールフィルタみたいなのが
          いちばん高く設定で強く拒否してたようです(笑)ありがとうございました!

    • 秋田のパンダ様
      こんにちは。いつもお世話になります。パンダを洗わない理由はおそらく全世界のパンダを飼育している動物園や保護センターなどで同じだと思われます。(既にご承知かと思われますが)
      より自然に近い環境でパンダを飼育し
      出来る限り野生のパンダの生活習慣に基づいてパンダを飼育しております。
      (極力、手を加えないで方法をとっているそうです。)
      と同時にパンダの身体の表面の油分(油層)を保つ意味もあるそうです。これは
      寄生虫を防ぐためや撥水効果を維持するためなど様々な理由があるそうです
      。パンダ本当に色々な面で深いですね
      。これからもよろしくお願い致します

  21. うじさま、おはようございます。
    毎日ありがとうございます。
    りーりー、お顔、雨に濡れなかったかな。
    しゃんしゃん、おめめに、雨が入って痛くないのかな。おめめの回りの白いの、だいぶん治ってきて、良かったね。毎日、目薬してもらっていたのかな。軟膏を塗ってもらっていたのかな。
    これからも、快眠、快食、快便で、元気でいてね。
    うじさまも、毎日、寝不足。お体、大切にしてくださいね。寒暖差がとても激しすぎるので。

  22. ぱんだうじ様、ブログの皆様、おはようございます。
    悪天候の中、ぱんだずの写真撮影ありがとうございます🐼
    仕事の合間にぱんだライブを観て、夜はうじ様の写真更新を楽しみにしている日々です。
    雨の中シャンシャンがずっと木の上で寒くないのか、風邪をひいたりしないか心配でしたが、うじ様の写真のシャンシャンの寝顔を見て、すやすや寝てるようで又、パンダライブを観て、久しぶりにシャンシャンが活発に木にぶら下がったりしていたので安心しました☺️今週は気温が低い日が多かったですが、パンダ達には過ごしやすかったのでしょうね🐼
    週末から気温が上昇するようです。
    うじ様も体調にお気をつけ下さい!

  23. ぱんだうじ様おはようございます🐼
    朝から快晴です☀
    シャンシャンは雨にも負けず
    風にも負けずですね🐼💓
    毎日ありがとうございます!
    お体大切にしてください(*´▽`)

    • てんてん様、こんにちは。
      秋田のパンダ様の返信から確認させていだだきました。氏さまの返信機能、改善したのですね❗
      てんてん様のお気持ち、ちゃんと届いてますよ~🎵良かったです。本当に良かった…。
      今日は良いお天気になりましたね☀
      お日様がサンサンと輝いて、とても気持ちいいです。てんてん様とパンダちゃん達、今日一日幸せに過ごせます様に…。

      • ゆみパン様こんにちはヾ(*゚∀゚*)ノ💓
        電車の中ですが届きましたよ~🎶
        すごいね!この機能( *´艸`)
        毎日パンダずっーと素敵なブログで
        あってほしいのでそんなつもりなくても…うん。とお勉強になりました!
        ゆみパン様たくさんたくさん
        ありがとうございました
        これからもよろしくお願いいたします!

        • てんてん様
          こちらにお邪魔します。
          返信通知機能万歳!
          そして、長文のこと😓
          よくネットで本を注文するときに、本が自分にとって、良かったかとかコメント欄ありますよね?⭐️印ついたりして。コメントが長い場合、続きを見たい方はこちらみたいなのありますが、そういうのどうなのかなと。素人の発想ですけど。
          ブログにそういうのおかしいのかな?
          無知ですみません😓
          ぱんだうじさまには、色々と迷惑をおかけします…

          • 秋田のパンダ様、はじめまして。
            ちょっと思いついたのですが、
            “毎日パンダのファンの広場”とか
            ブログを立ち上げて、思う存分交流なさるのも、素敵じゃないでしょうか?😉🐼💓

          • こんにちは。横から失礼いたします。掲示板のようなものをサイト内につくって、自由奔放にやり取りできる場をご提供できたらと思いました。できるかどうか(時間的に)まだわかりませんが、その気はございますのでお伝えいたします!

          • まや@ラマトガン様
            はじめまして。
            いいですね❣️😊
            そして…
            ぱんだうじさまのコメントを拝見しました。
            ぱんだうじさま🐼、
            忙しいところ、ありがとうございます!
            まや@ラマトガン様、今私は🚗購入商談中です。🚘のナンバー612🐼にしました。
            まや@ラマトガン様、ありがとうございます。

  24. ぱんだうじ様 おはようございます。
    雨が苦手なリーリーには可哀想な天気でしたが
    シャンシャンは平気そうなので良かったです。
    横顔がリーリーにそっくりで親子だなぁと嬉しくなりました。寒暖の差が激しいのでお体壊されませんように。毎日ありがとうございます。

  25. ぱんだうじさま、みなさま、おはようございます。
    昨日は、雷⚡も鳴る悪天候から青空になる変わりやすい空模様でしたね。
    リーリー、シンシン、櫓の下で雨宿り、雨は苦手なんですね。
    みなさんのおっしゃるように、シャンシャンは雨に濡れて、大丈夫なんでしょうか、、、
    今日から、また気温が高くなるようですし、パンダ🐼ファミリーの体調が心配です。
    ぱんだうじさまも、みなさまも風邪などひかないように気をつけて下さい。

  26. ぱんだうじさま、おはようございます!
    台の下・・・キャー!!!リーくんがいた💦しかもこっち見てる( *´艸`)
    シャンシャン、雨ニモマケズ、風ニモマケズ・・・定位置で“ちんまり”🎵
    うじさんも風邪ひかないようにしてくださいよ~。悪天候の中、ありがとうございました☆

  27. ぱんだうじさま、おはようございます!
    昨日は、天気の悪い中も足を運んで下さりありがとうございました。
    いつもなら、雷雨で荒れた時など空いているのに、混雑してたとは驚きですね。
    ほとんどの動物が雨が苦手なのに、シャンシャンは、雨の中爆睡出来るってスゴイな。
    体にいっぱい雨粒がついてるよ〜
    風邪引かないでね!

  28. ぱんだ氏さま、おはようございます。
    あいにくの雷雨のなか、ありがとうございます。
    ☔嫌いのリーリーは雨宿り、シンシンの雨宿りも珍しい気がします。
    それにしても、シャンシャンは木の上でお休みとは😅 毛が水をはじくと言っても、風邪ひかないか心配です。
    今日も回収の様子を楽しみにしています。時間があえば、鑑賞券で
    できるってことですよね?
    今日もよろしくお願いします🐼🐼🐼

  29. ぱんだうじ様おはようございます☀
    寒く雨の中ありがとうございます😊
    どうぞご自愛下さいませ。
    雨に濡れっぱなしのシャンちゃん病気にならないでね🍀
    快晴の今日、パンダファミリーが元気に過ごせますように✨

  30. ぱんだうじ様
    おはようございます。
    悪天候のなか、可愛いお写真、ありがとうございます🙇
    雨宿りのリーリーパパ(5のリーリー、目がぱっちり、優しい表情が公主Grannyの面影かな~?)はお馴染みでも、シンシンママも雨を凌ぐなか、シャンシャン嬢❤はずぶ濡れですね😲
    植物が太陽や水を浴びて成長する感覚みたいで、面白くも思う反面、やはり、風邪は心配ですね😅
    シャンシャン嬢❤の特徴なのでしょうか?
    14はおしりの面積が体とのバランスでブルマーをはいているみたい😆本当に可愛いです❤
    顔はとてもパパに似てますね❤
    うじさまも、風邪、召されませんよう!
    奥さまは完璧安定期でしょうか?
    二人きりの生活も楽しまれてくださいね☺
    今日もありがとうございました🙇

    • 英香兎様 おはようございます。
      新しいハンドルネームは、可愛くて元気に、笑顔たたえて弾んでるみたいです🎵。英英&香香&小白兎をぎゅうぅぅぅぅ~~( ≧∀≦)ですよね❤️。愛一杯ですね❤️。違ってたらごめんなさい。今後とも宜しくお願いします😊

      • 海夢さま
        おはようございます❤
        体調はいかがですか?
        コメントありがとうございます❤
        はい、小白兎さんにも入って頂きました❤
        真力にも入ってもらいたいながら、闘う系?っぽくなってしまうかな(笑)と思い、英香にシンシンリーリーへの思いを込めました❤
        兎は、もう1つ大切な理由があって、実は昨年のリーリーの誕生日に、月に帰った我が愛兎も含めました☺
        シンシンリーリーの1年先輩だったので、かなりの長寿くんでした。
        毎年リーリーの誕生日を祝い、我が兎を思う、8月16日は特別な日になります☺
        兎の誕生日も、丁度シンシンシャンシャンの誕生日をミックスした日なので、勝手に香香familyと縁を感じてます❤
        私事長々すみません☺
        これからもよろしくお願いします(*^^*)(*^^*)
        海夢さまはパンダさんに由来のHNなんですか?

        • 英香兎様 返信有り難うございました。
          愛しの兎さんも、想い出ごと生き続ける事ができますね😊。長生きの兎さん…沢山の幸せを、ご主人様と共有できましたね((TuT))。ご冥福を祈ります🙏。
           私のHNは、「我は海の子、瀬戸内産🎵」と、人類と夢は海より誕生す…が由来です(*^^*)。海を愛してす❤️。
           もう一つ私事💧。「毎日NHKリクエスト」して来ました🎵。「またか…」上等‼️。こんな番組見たい‼️って構成なんで「パイロット版」のリクエストも入れて来ました。本当に少ないパンダ番組…今のテレビメディアは惜しい‼️です。長々コメント失礼しました。

    • 英香兔さまこんにちは💕
      素敵なハンドルネームですね♬
      今日のシャンちゃんのまんまる具合はいつも以上で、最初頭とお尻がどちらか分からなくなりました笑
      ブルマー笑
      私もシャンちゃんはお顔がとってもリーリーに似ていると思います♬
      最近リーリー似ショット増えてきましたね😊
      リーリー見てもシャンちゃん?と思う時も♬

      • お香さま
        こんにちは。暑くなりましたね!!!
        名前、やっと変更しました(笑)
        ブルマ―が通じたのですね(笑)書いてから、
        「かぼちゃパンツピタットvr.」のがよかったかな?とか・・・考えました。体育でブルマ―着た世代なもので・・・。
        名前の由来、上にも記させてもらいましたが、長年うさぎと生活してたので、好きな動物は見てあれこれ妄想するのが大好きなんですよ。
        今年の春は、うさぎさんが食べないので庭のタンポポが満開でした。
        寂しくもありますが、パンダFamilyや楽しいこのブログのおかげで随分元気になりました。彼がリーリーのB・Dに虹の橋を渡ったのも、「絶対僕を忘れないでよ!」という本人の思いかともとらえています(笑)
        改めてうじさま、「毎日パンダ」と皆さまに感謝です。

        • 英香兔さまこんばんは✨
          ウサギくん🐇のお話ウルッとしました。英香兔さまの心の中で生き続けていらっしゃいますね🌙たくさんの素敵な思い出があることと思います🌈
          ふとリーリーもシンシンもシャンちゃんも私より先なんだ、、と考えたらかなり悲しくなってきました😢これからもずっと見続けられたらいいなぁって思います😊
          ブルマー笑しまった!何ですか?と言えば良かったです笑思い切りブルマー世代です!

    • 英香兎様 こんにちは😊
      素敵なお名前ですね(*^^*) 以前のお名前も英英さんが好きなんだなぁとわかるお名前で素敵でしたが…(*≧∀≦*)
      今日(正確には昨日になってしまいましたが)は流石のシンシンも雨宿り❣️ シンシン好きには少し寂しいですが、今日は晴れ☀️なので今晩のうじ様のブログに期待ですね🤗
      なんだか変な気候ですが、体調を崩さない様に気をつけてお過ごしください。

      • Jパンダさま
        こんにちは🎵
        はい、色々考えて、やっと決意しました(笑)
        英英さんは半分尊敬の意味もあり、やはりこれははずせないな~と(あんなに健康で美しく、みんなから愛されて❤自分は人気は出なくても良いけれど(笑)健康で美しく年老いたら、幸せですよね😆)
        シンシンリーリーは英香に思いを含めました☺

        シンシン❤お顔見えないと残念ですよね(;_;)
        一昨日のシンシンアップ、嬉しかったですよね😆
        MrpentaさんのTwitterに、もう一人、蘭香さんと言う英英の娘、シンシンのお姉さんが紹介されてました☺よかったら見てみて下さい(笑)
        比較すると、英英のが少し鼻が丸くて、シンシンは目が一番ぱっちり、横はねも一番付け睫系?
        アイドル路線かも(笑)なんて…感想もちました☺
        Mrpentaさんにもお礼を伝えたいです🎵沢山のパンダさんを紹介して下さるのでm(__)mm(__)m

        • 英香兎様 こんばんは😊
          私もパンダ🐼さんの情報収集でTwitterを見るのですが、MrpentaさんのTwitterは中国のパンダ🐼さん達が沢山載ってますね。私もその母娘の写真を見ました。英英さんの娘さんだけあって美パンさんでしたね😊 私見ですがやはり一番身近にいるシンシンが一番のべっぴんさんだなぁと思いました(*^^*) あっ 個人的な贔屓が入ってますm(__)m
          中々行けない海外のパンダ🐼さん達の写真は見ていて楽しいですよね(*≧∀≦*)

          • Jパンダ様
            こんばんは。違う方もシンシンが一番美人とコメントされてましたよ(笑)シンシンはお目目パッチリはっきりアイドル系!ちょっと艶っぽい?
            英英のが笑い顔で、もう少し庶民的かな?
            英英さん右ななめ横からのアングルで竹を持っている写真で凄く好きなのがあります。シャンシャンFMの写真と一緒に保存してます。パンダの話は楽しくて尽きませんね。

        • 訂正です。
          mrpentaさんです。スペル違い失礼しました。
          mrpentaさんも読まれていたら…申し訳ありません🙇
          もし見ておれたら?の淡い期待をこめ…
          mrpentaさん、いつも沢山のパンダ達、楽しませて頂きありがとうございます🙇

  31. ぱんだうじ様 おはようございます。
    リーリーはやっぱり台の下ですね。
    シャンシャンは雨は気にしない派かな?そこはシンシン似でしょうか。
    お天気悪い中ありがとうございます。

  32. ぱんだうじ様 おはようございます。雷雨の中、いつもと変わらないキレイな画像のパンダズをありがとうございます😊昨日の突然の雷雨、私はパンダ舎前にいてシャンちゃんが怖がらないか心配でしたが、微動だにせず、スヤスヤ継続中でした。愛嬌はパパから、度胸はママから、いやママ以上かな?コメント出来ない日もありますが、毎日楽しませていただいてます。

    • かっくんナナママ様
      こんばんは。はじめまして。昨夜はお返事下さり、ありがとうございます😃
      返信するのが、遅くなりすみません😢⤵️⤵️かっくんナナママ様、昨日は園に行ったのですね。雷⚡️ゴロゴロとけっこう怖かったですよ💦シャンちゃんに、会えて良かったですね😊すやすやとオネムしてますけど、肝が据わってますね~寝顔も可愛いですね💕かっくんナナママ様、これからも、宜しくお願い致します✨

  33. おはようございます😊上野は荒天だったんですねー。雷も鳴っていたと聞きましたが、パンダズは雷の音は大丈夫なんですか?👀犬や猫も結構怖がるので、リーリーさんなんか雨嫌いの上に雷の音まで聞こえてたら、大変だったのでは?と思ってしまいました😰シャンシャンはすごいですね。雨でもスヤスヤだし、起きたらお転婆全開な姿をライブで見ました🐼
    いつもどんな日もパンダズの様子を見せてくださりありがとうございます✨どうか風邪などひかれませんようにー😊✊

  34. おはようございます。
    昨日は寒い雨でしたよね(>_<)
    お疲れ様です。
    リーリーはやっぱり雨が嫌いなのかな?
    よく櫓の下に入ってますよね。
    竹を持ち込んで櫓で雨宿りでしたか♪
    シンシンもw
    シャンシャンはどんな土砂降りでもお気に入りの木の上ですね❤️www.
    風が強かったので心配していましたが全く大丈夫でしたね❤️
    今日は久しぶりにお天気がいいので賑わいますかね?2日ぶりに会いに行きます💓
    いつもかわいい写真ありがとうございます&お疲れ様です。

  35. 豪雨の中、パンダうじ様かわいい写真をありがとうございます。
    昨日はシャンシャン、雨パン&泥パン姿が見られて可愛かったですね。ほんとたくましさ感じつつお風邪ひかないかと、夕方泥んこだったので、翌日はまたキレイなシャンシャンになってるのか興味深いです。今日は晴天みたいなので、父母娘と、各はしゃぐ姿観たいですね。

  36. おはようございます☀️雨の中、ありがとうございます!!雷も鳴り 大変だったのではないでしょうか💦ライブ映像では見えないシャンちゃんの可愛い寝顔が見ることができて嬉しいです!雨粒のお布団かぶって シャンちゃん すごいですね!3年後には比力と仙女に戻る可能性もあるリーリーとシンシン。上野でパンダさんを観させていただける時間を大切にしたいと思います🐼🐼🐼ぱんだうじ様、風邪などにお気をつけください!

    • ころとんさま♡こんにちは♡
      うじ様の御写真は、ライブ映像で見えない部分が鮮明で、ほんと素敵ですよね。
      実は私も、期間10年の御約束が気になっていて(汗)。
      できるだけ上野へ足を運びたいと思いつつ、毎月パンダ状態でして。リーリーとシンシン、ずーっと居てくれたら幸せだなぁ。
      パンダズに逢える時間を、大切にしたいですね。

      • ゆみにゃ様〜 こんばんは〜🌜コメントありがとうございます😊
        ぱんだうじ様は毎日苦労して撮影されたお写真をどなたでも閲覧できるようにして下さり、そして 皆さんが観たいところを確実に届けてくださる!!本当に感謝ですね(^o^)
        3年後どうなるかわかりませんが💦、上野パンダファミリーに会える(ライブ映像でも)貴重な時間を楽しみたいですね🐼❤️

        • ころとんさま♡
          ほんとっ!毎日感謝ですね(^○^)
          これからもパンダズ好きが、どんどん増えて(もう既に増えているか?)どんどん大きな力となり、ずーっと上野に居てもらえることになると良いな!と前向きに考えたりしております♡
          お返事ありがとうございました(^○^)

  37. ぱんだうじ様おはようございます。
    はじめまして。
    毎日メロメロ🐼です💕
    素敵なお写真ありがとうございます。
    昨日、1月末以来、久しぶりにファミリーに会いに行きました。
    10時頃入園して11:10〜の時間帯でしたので、ぱんだうじ様とすれ違ってたかなぁーー❓とか思っちゃいました😏笑
    やはり☔️傘だらけで上手く写真も撮れなかったです( ; ; )
    ですので、ぱんだうじ様の毎日パンダでこれからも癒されます。
    宜しくお願いいたします。

  38. 悪天候の中のパンダズ、いつもに増して、強い生命力を感じます!お天気不安定な中、お届けくださり、ありがとうございます。
    今年は特に、不思議な気温差が多いような?
    うじ様のペースで、御無理なさらず御過ごしくださいませね。
    奥様も、くれぐれも御無理なさらず♡
    うじ様、毎日感謝です(^○^)

  39. パンダうじ様 おはようございます。
     昨日は、雷雨の悪天候の中の撮影、お疲れ様でした。
     さすがの美丈夫シンシンも雨宿りの中、名所木ノ上でおネムのシャンシャン。大物~~と称賛したい所だけど、雷さんはあきまへん!。出来れば、雷予報の時には屋内展示にしてほしいです。発雷時には、二次被害の関係で回収不可能でしょうから💧。
     リーリーも苦手な雨の中の、連日屋外営業お疲れ様でした。
     毎年、変な天候ですが、今年の初夏はより変です😣。しかも、はしかが関東に流行拡大‼‼。皆々様、お気を付け下さい‼‼。早急な感染終息を祈ります🙏🙏🙏🙏🙏。
     パンダうじ様も、諸々にご用心&ご自愛下さい。応援いたします‼‼。

    • 海夢様
      こんにちは。東京はとても暑くなってきました。
      HN由来、教えて頂きありがとうございます。魚座さんだからかな~とも思ってました。守護星も”海”王星でロマンがありますよね。
      ”われは海の子”の歌の通り、波の子守唄、磯や花の香り、浜辺の風の音楽・・・に囲まれて素敵な環境で育たれたのですね。(もし、われは海の子瀬戸内産という、違う名物があるなら、ずれてるかも・・・ごめんなさい!)
      リクエスト、通ることお祈りします。
      あちらに返信すると、長くなり読みにくいかも?と、こちらに返信いたしました。いつも有難うございます。お大事にされてくださいね。

      • 英香 ̄(=∵=) ̄うさぎちゃんに
        なりましたね🎵了解いたしました
         ̄(=∵=) ̄うさぎちゃん話
        (´ノω;`)うるっと語りたいけれど
        がまんして
        みなさんそれぞれパンダさんから
        幸せ時間をもらってること。
        動物好きには悪い人はいませんよね
        🐼💓

        • てんてん様
          こんにちは🎵
          はい、改名いたしました☺
          よろしくお願いいたします❤
          (ちなみに‘ちゃん’をつけて頂くほど若くないので(笑)
          畏れいりました☺)
          てんてん様もシンシンの出産エピソードに感動されたのですよね😆
          シンシンはリーリーと比べて、より動物っぽくおもえるので、言葉を語りそうなイメージではなく、仕草ひとつひとつに思いが凄くこめられている気がして、出産からの映像はどれも感動して、何度もみました☺
          となりにすわって、
          「本当によくがんばったね😆」と沢山ねぎらいたく思いました☺
          あっ、勿論リーリーあっての出産、そしてシャンシャン…です❤

        • てんてん様 こんにちは。
          横からコメント失礼します。
           過日の「重慶 カイヒン」の件で、さぞお心痛めた事でしょう😢。アドベンに電話して「確かな消息」を知る姿勢は、パンダを愛する人として、誤った行動では無いと思います。むしろ、確認をお知らせ頂き安堵したブロガーも多くいたと推察します。私もその一人です。その節は、有り難うございましたm(_ _)m。
          問い合わせに関しては、公共機関また、それに準ずる存在は、対応すべき「立ち位置」であり「それも併せ持った仕事」です。アドベンは海浜に関しては、間違いなく「窓口」です。我々、個人(その道の人脈がある個人はさておき)が「すわっ一大事‼‼」と、重慶動物園に連絡する術はありません。
           問い合わせで済む内が華。問い合わせによる改善もかなわず、クレームで叩きのめされた企業を知ってるので、「問い合わせ」というスタイルを手間に感じてほしくないな~~と思います。
           でも、今回のフェイクニュースで、虐待の事実が本当に無いなら、一番の被害者は「重慶動物園」って事ですよね💧。何にしても、パンダを大事に思えない人間は「惜しい人生」だと、私は断言します😠‼‼。

          • 梅夢様こんにちはヾ(*゚∀゚*)ノ
            海夢さまは自分の考えをしっかりと伝える事が出来ていつも
            羨ましいです
            和歌山アドベンチャーへの
            問い合わせの件は
            時間帯をずらしてもらい
            問い合わせ担当の広報の方から
            折り返しのお電話でした。
            問い合わせが多く困ると言われず逆に心配して頂きみなさんからの意見をまとめこちらでも
            確認しました。心が痛いですが
            中国のプロに任せるしかないのですよね。と言われいっしょに話している時間がパンダ愛でいっぱいでした。こんなにもお話を優しくしてくれる方との
            出逢いでした。
            最後には和歌山へ行く約束までして笑顔で電話を切りました。
            気持ちが楽になり
            私には貴重で大切な時間でした
            でもそれをこちらで
            強調するには私の言葉が足りなさとすごく反省しました。
            海夢様はじめ気にかけてくださったみなさまには感謝をしています🐼💓
            嫌な気持ちにさせてしまった方には申し訳なく謝罪するしかなく
            短い言葉ではなかなか私には
            難しいです。小心者ですね…
            ただ謙虚にうじ様のブログだよ!の言葉は心しています。
            本当にありがとうございました!

    • 海夢さま
      おはようございます。
      いつもありがとうございます。
      お体の調子はいかがですか。
      大事にしてくださいね。
      海夢さまのコメントを読むと、
      私も元気がでます。最後の応援いたしますの、フレーズがいつも大好きです。
      寒暖差が、とても激しすぎるので、お体、大事にしてくださいね。これからも、よろしくお願いします。

  40. ぱんだうじ様、おはようございます。昨日は悪天候の中、素敵なお写真をありがとうございます。雨が嫌いのリーリー、櫓の下で雨宿り可愛いですね^^シンシンは雨の中でも元気に食事してる姿が印象的なので、雨宿りのお写真は珍しい気がしました。そして、雨をものともせずにいつもの木でぐーぐーのシャンシャン!!寝顔が可愛い^^いつも本当にありがとうございます。

  41. ぱんだうじさま
    雨降りの中、ありがとうございました。

    シャンシャンはきっと雨が好きなんですね…あれ、長く雨の中にじっとしてると毛皮から地肌にじっとりしみてこないんでしょうか。でもきっと「寒っ!」と思ったらあんなことしてないでしょうしね…

    「暗がりぱんださんたち」、爆笑です。
    わざわざ外に竹を取りに行って櫓の下に戻ってきて食べるリーリー、まめ男だなあ(笑。

    こうやって見ると、「暗い中でぱんださんに会ったら結構こわいだろうな」と思いますね。なんか「…やっぱでかいよ。」って。夢中になって竹を食べてる肘とかでどつかれそう。

    Liveカメラを見ていると、最近、夕方閉園近く時間のシンxシャン母娘のじゃれ合いが殊のほか激しいです。やっぱり春で「なんとなくうきうきたのしい」のでしょうかね(笑。

    いろいろ世間で憂鬱になるニュースや哀しいニュースが流れます。そういうときこそ、ぱんださんたちの「あるがまま」の「のんびり」と「好き好き」な暮らしぶりがものすごく慰めと癒しになります。

    いつもどうもありがとうございます。

  42. うじ様、皆様おはようございます。
    シャンちゃんの 
      水をはじく はっ水力 
    ったらハンパないですね☆
    いくら毛が固いからってあんなに水をはじくなんてビックリです!
    それをしっかりお写真に収めてくださるうじ様のカメラテクニックは相当すごいです!!
    暗闇でも男前なりーパパ♪
    うじ様本当に毎日ありがとうございます。

    • 51ウーイー様
      はじめまして。
      『水をはじくはっ水力』
      確かに、ぱんだうじさまの
      写真を拡大すると、水滴のように
      なっているようですね!
      写真をみてもすぐには
      気がつかないこともあります😓
      ぱんだうじさまの写真は、
      色々なことを教えてくれていますね!
      51ウーイー様のお名前を見ると、
      ウーイーパンダの写真集も
      見てしまいます😉ウーイーをみると
      チーザイのことも思い出したり…
      ところで、リーリーやシンシンは
      雨宿り、年齢と共に
      『パンダの毛のはっ水力』弱まってしまうのでしょうか。
      51ウーイー様、ありがとうございました。

    • 51(ウーイー様)
      秋田のパンダ様
      51(ウーイー様) 秋田のパンダ様、お話の所横から失礼いたします。
      (51ウーイー様 はじめまして。)
      パンダの毛の撥水効果のお話をされていらっしゃいましたが、丁度パンダの毛について自分も調べていた最中でした。「パンダの食べる竹の中に油分が多く含まれていてこの油分の成分がパンダの毛の色をクリーム色にさせ撥水効果をパンダにもたらしているそうです。確かにどんな雨や雪の中でびじょびじょになっても直ぐにスッキリしておりますよね。」
      余計な事と思いましたがタイムリーな話題でしたのでお邪魔させて頂きました。失礼いたします。

  43. 氏様、雨の中ありがとうございました。私も昨日午前、雨の中、母とシン&シャン観覧しました。

    念願の正面シンシンを観覧できました。木の上で寝ていたシャンシャンでしたが、カラスが起こしに来てくれて目を覚ましました。カラスさんありがとう!

    午後から雨が上がり、さわやかな晴れの日に。午後2時頃にリーリーが木登り。初パンダの母も大満足。ずっとリーちゃんの散歩が続き、近くにも来てくれました。本当にリーリーは可愛い。一人だったら4時まで見ていたかったです。

    リーリーの観覧スペースからもシャンちゃん見えましたよ! そんなに混んでいなかったので、リーリーもシャンシャンも見放題。おかげさまで、楽しい母娘パンダツアーとなりました。

    • 昨日の雷雨、母と上野駅構内のお店で昼食中だったので気が付きませんでした。

      山は色々な天気を経験してこそ本当の姿や素晴らしさがわかるそうです。2100日以上どんな天気でも通い続けられた氏様こそ、上野動物園パンダズの真の姿をご存じなのでしょう。

      最近のコメント、大盛り上がりですね。その対応も素晴らしい氏様。頭が下がります。

      母がもう一度上野へ行きたいと言い出しました。上野動物園にいる時には、パンダのことを一度も可愛いと言わなかったのに・・・。母もパンダから何かを感じたのでしょう。

  44. ぱんだうじさま今日もありがとうございます!
    リーリーは濡れるの嫌いなんですね。シャンシャンは気にせずスヤスヤ…お顔も見せてくれてラッキーです🎶
    また楽しみにしておりますね〜😊

  45. こんにちは☀️
    昨日は寒い朝でお昼頃には雷雨と出かけるのをためらってしまいましたが上野に出向きパンダズのお写真を撮って頂きありがとうございました🙏…櫓の下のリー君とシンママはライブ映像では見えないのでこちらで見れて嬉しいです💓シャンちゃんの寝顔は寝てても氏様に「こんにちは」してるみたいで愛らしいです💕…雨の中お疲れ様でした😃

  46. 秋田のパンダ様ありがとうございます。
    ウーイーちゃん、小さ小さく産まれたのに頑張って頑張って大きくなりましたね♪
    本当に生命の尊さを強く感じました。
    涙腺崩壊するほど泣きました私。
    繁殖が難しいパンダ、どうか一頭でもたくさん産まれて、新しい生命が今後もたくさん続いていくことを心から願っています。私たちは願うことしかできませんが・・・。
    大人のパンダちゃんのはっ水力、気になりますね!うじ様にまた一枚お願いしましょう 笑
    うじ様のお写真は見返すたびに発見があるので何度見ても飽きませんね。癒されています♪

    • 51ウーイー様
      同じ思いです。
      ウーイー🐼チーザイ🐼
      そして、子育てがうまくできない
      母パンダ、自分の子供でない
      赤ちゃんパンダを愛情一杯に
      育てる雌パンダ…泣きました。
      51ウーイー様、
      ありがとうございます。

  47. ぱんだうじ様
    こんにちは。
    昨日は荒天の中、お写真をお届けくださりありがとうございます。
    昨日は私も上野動物園に行ってきました。母子観覧はお昼過ぎ、うじ様のお写真のぐーぐーすやすやの後の元気いっぱいのシャンシャンちゃんとシンシンさんの大きなお背中に会えました。観覧が同じ組の方が「大きくなったなー」とポツリ、何だかしみじみしました。午後からは快晴、リーリー君が竹をバキッと割る音が印象的でした。
    今日のお写真も楽しみにしております。

    • 【雑誌情報】
      H a n ako 5月24日発売
      公園と、動物園と。
      日本パンダ紀行/やっぱり上野動物園が好き!…and more
      ほんの数ページかと思われますが、ご興味のある方はご覧になってみてください。

    • 皆様へ
      度々すみません。
      私は上記の雑誌の出版社の関係者ではありません。しかし雑誌の宣伝のような文章になってしまい、皆様には大変不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。以後、気をつけます。

      • パンダの顔のパン様、こんばんは。Hanakoの情報ありがとうございます。予約しました。私も、シャンシャンのDVDや本やグッズの情報をコメントさせていただいています。皆様も、自分と同じように欲しいと思われると思って。でも、不快に思う方がいるかもしれないと思い、コメントなさったパンダの顔のパン様の姿勢は見習いたいと思いました。ありがとうございます。

    • パンダの顔のパン様
      初めまして。パンダや上野動物園関連の掲載誌のお知らせありがとうございます。同雑誌は久しぶりの購入です。

  48. ぱんだうじさまこんにちは😃
    雨の中ありがとうございました☂️
    リーくんさすがに、雨宿りしてましたね‼️
    いじらしいなー(≧∀≦)(≧∀≦)

    しゃんしゃんちゃんはあの雨の中、ずーっと木の上でお昼寝、たくましいです❣️
    こっち向いて、お顔を見せてくれるサービス精神、すでに大スターですね😄

    今日はどんな表情を見せてくれるかな〜。
    今からお昼休憩、しっかりライブ映像チェックしまーす❣️

  49. ぱんだうじ様、こんにちは。
    シンシンも雨宿り中なのに、シャン姫は雨に打たれながらグーグー、スヤスヤ。さすが健康優良児。つかず離れずの良い距離感の親子関係を保って子育てしているシンシンを見習いたいです。😊
    うじ様、冷たい雨の中、ありがとうございます。🐌🌱

    • まや@ラマトガン様
      こんばんは⭐️
      今日は、ありがとうございました。
      昨日から、そのままの形で続いていくもの、時代の流れと共に形を変えながら続いていくもの…伝統のスタイルと新しいスタイルと、どちらも大切にしていけるような何か…何だろう…
      また、よけいなコメントで、不快になる方もいると思いながらも、皆で案を出し合えば、何かひらめいてくださる方がいるのではないかと思いました。

      • 秋田のパンダ様、こんばんは。
        ご返信下さり恐縮です。
        皆さん各々価値観が違いますものね。特に海外に居ると、痛切に感じることが度々あります。
        思いやりに溢れた、うじ様に感謝です。😊

  50. 氏様お疲れ様です😊
    ☔️ざーざーの中撮影大変です💦
    流石に両親も雨宿り。
    シャンちゃん一人ビショビショでも営業ガール💓
    ☔️⚡️の時は無理しないでねー😅
    今日はパンダ🐼干しかな?(^^)

  51. ぱんだうじ様 こんにちは😊 お詫びのコメントをさせて頂きます。ぱんだうじ様のブログで、年甲斐も無く調子に乗ってやり取りしてしまったり、些細で不要な情報まで書き込んだりしたことを反省しています。貴重なこの場には相応しくないと、不快に感じられた方も多かったと思います。初心に戻り、謙虚な気持ちを忘れず、これからもうじ様のご提供下さるこの場に参加させて頂きたいと思います。心がこもったうじ様のお写真で癒やされることが、本来の願いです。これからも宜しくお願い致します。

    • きゅーぴー様 こんにちは😊
      色々難しいですね。私事ですが、数年前に大きな手術をして仕事を辞め専業主婦となってからあまり人との関わりがない毎日を過ごしていました。 シャンシャンが生まれ こちらのブログに出会い、うじ様の撮った写真に癒されコメントを書かせて頂く様になりコメント欄を通じてですが皆様と交流をすることが楽しくもありました。
      うじ様と皆様の人柄や優しさに甘えてしまった部分ももあったのかと私もここ数日反省しているところです。
      でも、うじ様のブログに集まる方達はみんな共通して『パンダが好き。うじ様の優しさが溢れるこのブログが好き』という気持ちだと思います。
      楽しみながら、また時には(沢山の方々が見ているという事を)気遣いながら、うじ様の人柄通りの楽しく優しいブログであり続けて欲しいと思います。
      私などが 生意気な事を言って、すみませんでしたm(_ _)m また、長々と失礼しました。
      気温がなかなか定まらない日々です。お身体 ご自愛ください。

      • Jパンダさま 優しいコメントをありがとうございます。ここに集まる方達の根元はJパンダさまが仰る『パンダが好き。うじ様の優しさが溢れるこのブログが好き』…に間違いはありませんね。うじ様は、それをよく御理解下さり、広い心で受け止めて下さっていると思います。私達は尚更気遣いを忘れず、楽しませていただきたいです。私も人生初めての手術をし、無事五年経過し、二年前通院は卒業となりました。Jパンダさまこそ大きな手術をされ、まだ闘っておられる事もお有りとしたら、どうかうじ様のブログで少しでも力を頂かれるよう祈っています。これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

        • きゅーぴー様 こんばんは😊
          薬は手放せませんが、今はすっかり元気に過ごしております。お気遣い頂き嬉しかったです。ありがとうございます(*^^*)
          これからもうじ様のブログから元気のパワーをもらって楽しく過ごしていきましょう🤗
          こちらこそ宜しくお願いします🙇‍♀️

    • きゅーぴー様
      こんにちは。お世話になります。
      あまりご自分の事を責めないで下さい
      。きゅーぴー様が優しく真面目な性格の方だという事が痛い程わかります。
      Jパンダ様もおっしゃていた通り非常に難しい問題で答えに正解も不正解もない事だと思います。だだひとつ言えるのは「ここに賛同している方々は皆んなパンダが好き。パンダに癒されたい
      パンダ好きがSNS上とは言え集まってパンダの事を語りあいたい。」という場だと思います。勿論ぱんだうじ様のご好意でこのような場を与えて頂きぱんだうじ様には本当に感謝致しております。私の足りない頭ではこう考えてしまうのでパンダの事を愛しパンダの事を思ってこの場で交流するのは良いのではと。(行き過ぎて違う方向になってしまうのはどうかとも思いますが。)
      お一人で心痛めないで下さい。厳しい時はうじ様が撮ったパンダ達を見て下さい。心が落ち着き安らぎます。
      皆んなパンダ好きです。根本は同じですから。元気だして下さい。

      • パンダのテールさま こんばんは🙂温かい励ましのコメントを頂き、有難うございます。こちらでパンダの事をゼロから教えて頂き、泣いたり笑ったり心豊かになりました。パンダさん達の力は凄い!!と実感しています。うじ様のブログに足を踏み入れ、愛ある皆さまのお仲間に入れて頂き感謝です。調子に乗ればすぐ羽目を外すタイプですが、節度を持って楽しませて頂きます。宜しくお願いします。

        • きゅーぴー様、こんばんは。先日は、私が一番おふざけが過ぎてしまい、大変失礼いたしました。私も数日間、いろいろ考えていました。楽しくて、つい、調子に乗って、たくさんの方々がご覧になっていることを忘れ、いけない、と気付きつつも、羽目を外しすぎてしまいました。きゅーぴー様、秋田のパンダ様、ぱんだうじ様、皆様、誠に申し訳ありませんでした。私も、ぱんだうじ様のブログであることを心掛け、沢山の方々が、パンダとぱんだうじ様が大好きで、毎日パンダが大好きであることも、心掛けていきます。問題児の私こそ、節度をもって参加させていただきます。皆様、本当に申し訳ありませんでした。

          • サンサン体操さま こんばんは😊この様なコメントをいただくと胸がいっぱいになります。私こそ楽しくて楽しくて仕方がなかったのです。すぐお調子に乗るくせに面倒くさい人間で、サンサン体操さまに気を遣わせてしまいましたね。許して下さい。うじ様が『自由奔放掲示板』なるものを開設下さった暁には、見捨てずお仲間に入れて下さい。これからも宜しくお願いします。

          • サンサン体操様
            そして、ブログ観覧の皆様、
            妄想爆発は、私から始まったことです。ご迷惑をおかけしました。
            サンサン体操様が、シャンシャンの体重測定の結果を待っていた日、「さみしくてここに(毎日パンダブログに)来ちゃいました…って登場(投稿)した日があったの。ああ、この方は、毎日パンダが大好きで、24時間、毎日パンダにいたいくらいなんだなって感じた。
            最後に、サンサン体操様、中国語の漢字、スマホで変換できないというか、探せないというか、PCのIMEパット-手書き、みたいなスマホの機能?教えて下さい。

          • きゅーぴー様、深夜に失礼致します。あたたかいコメントに、私も胸がいっぱいです。ありがとうございます。調子に乗ってしまったのは本当ですが、すごく、すごく楽しかったんです。私は気をつかってなどいませんでしたよ。許すなんて、とんでもないです!私こそ、一番のお調子もので赤点の問題児です。私は、心から楽しんでいたからこそ、ふざけてしまったのです。まるで、オモチャを貰った3歳児のごとく、飛び跳ねて、そして、骨折したのですよね(あっ、またふざけてしまいました(汗))。これからは、飛び跳ね過ぎないように気をつけながら、楽しませていただきます。自由奔放掲示板が開設されましたら、こちらこそ、どうぞよろしくお願い申し上げます!

          • 秋田のパンダ様、深夜に失礼致します。あたたかいコメントに、胸がジーンとしています。ありがとうございます。秋田のパンダ様が妄想の始まり、ということはないんです。私は、よくひとりで妄想していました。パンダブームの今こそ、パンダの番組を作って欲しい!私の妄想は人形劇でしたが、そちらに、パンダ学や、動物園マナー講座や、上野や和歌山や神戸の、パンダのいる動物園との交流の場があったら、最高だなぁ、って、ずっと思っていまして、同じことを考えてくださっていました、秋田のパンダ様のコメントを拝見し、熱くなりました!なりましたよ!その時の高揚感は忘れません。うわあ、こんなに同じことを考えてくださっているお方がいるなんて、毎日パンダならではだなぁ、って、感動しました。同じ気持ちを、本当にありがとうございます。

          • 秋田のパンダ様、何度も失礼致します。中国語の漢字は、こちらが文章を作成する時は、グーグル翻訳に日本語を入力し、中国語にし、その中国語をまた日本語にして、意味がおかしくないか確認しながら中国語にしまして、その文章をグーグル翻訳からコメント欄にコピーしました。
            でも、コメントにいただきました中国語を日本語にする時は、中国語を紙に書き、グーグル翻訳に入力するのですが、入力できない漢字は、ほぼ同じ日本語に変えて(私のやり方は、部首を省きました。)グーグル翻訳にかけました。一部違う漢字でも、意外と、意味は完璧に分かりました。

          • 秋田のパンダ様、こんにちは。その後、スマホで中国語を入力する方法を調べましたところ、言語の設定を変えれば入力できることが分かりました。スマホで中国語、と検索しましたら色々なサイトが出てきますが、ご参考までに、私が見ました際後のアドレスを添付いたします。
            http://www.ch-station.org/smartphone-ime-2014/

          • ぱんだうじ様、こんにちは。私が、スマホで中国語のサイトのアドレスを添付したコメントを送信しましたら、「管理者のモデレーション待ちです」と表示され、コメントの削除もできず、ぱんだうじ様に、ご迷惑をお掛けしてしまったと思います。誠に申し訳ありません。気をつけます。

    • きゅーぴー様 サンサン体操さま
      こんばんは。
      どうか萎縮しないで下さい‼️。パンダ愛の仲間達の楽しい意見の交流の姿が、人によって不快な判断をされても、それは正解ではないし、間違いでもありません。
      不快派にとっては、私のパンダ妄想も「調子に乗ってる」になるでしょうが(笑)、私は真剣に妄想してますから、パンダうじ様からレッドカード出るまで書き込みます。
       そして、以前も書き込みましたが、「影ながら応援」が通用しない相手が存在します。またいつどこから「誤解釈」の鎌を振り落とされるか知れません。我々、ブロガーの書き込みは「誤解釈」を退ける力になれるかも‼‼な気持ちで、毎日書き込みしています。
       色々なパンダ愛があります。賑やかコメントは不快でも、パンダうじ様のお写真のブログは大好きなはず‼‼。
      それは、世間で山とある「意見&主観の相違」の同胞が同居してる一例と思って、これからも「自分スタイル」の書き込みをしましょう。
      私も、私と違うパンダ愛を持つ方を不快に思わず(思った事もない!)、書き込みいたしますので、これからも宜しくお願いします。

      • 海夢さま エール!を有難うございます😆海夢さまの根拠のある、揺るぎ無い強い意志に明るい未来を感じます。面倒くさい人間が少しシュンとしていましたが「パンダうじ様からレッドカード」では笑ってしまいました。体調が優れない海夢さまに面倒をかけてしまい申し訳ありません。これからも「パンダ道」のご指導宜しくお願いします。

        • きゅーぴー様 
          しゅんとしないで下さい。きゅーぴー様は、私のeテレ妄想をわかって下さる、数少ない同士(と、勝手に思ってる)なんですから😊。
          パンダを連想して、シンシンみたいに口角あげて、笑顔になって下さいね(*^u^*)。

          • 海夢さま ハイ! シンシンにはお腹の周りも、食べては寝るも、寝転んだまま竹を取るスタイルも負けていません!! eテレ妄想、願っていれば実現できますネ!!シュンとしている場合では無かったです!

      • 海夢様、あたたかい励ましのお言葉をありがとうございます。また、深夜に大変失礼致します。海夢様、お身体の具合はいかがでしょうか。以前、海夢様のご体調のコメントを拝見しました時、私はサンサン様(私が後から同じ名前、サンサンを名乗ってしまったのです)を傷つけてしまい、もう極力コメントをしてはいけないと思い、海夢様にコメントをせず、大変失礼致しました。海夢様のご体調が健康に向かわれていらっしゃるご様子、とっても嬉しいです!
        海夢様のお言葉には、あたたかさと、寛大さと、パワーを感じます。
        今、海から生まれた元気をいただいています。
        そして、夢ですが、私も、Eテレのパンダ番組、大賛成です!出張編で、中国に行ったパンダ達の様子も放送して欲しいです。まずは海浜君を放送していただきたいです。
        あっ、また妄想、すみません🙇‍♀️
        これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

        • サンサン体操さま こんにちは。
           昨日は、コメント&お見舞いお言葉、有り難うございました。
           ハンドルネームの件は、難しいですよね。ひらがな&カタカナ&漢字文化の組み合わせは多種多彩なのに、同名は存在する…ある意味、「奇跡の出会い」でしたね。
           私のハンドルネームも採用しやすい漢字の組み合わせなので、すでに使われていたら、名字をつけよう‼️と覚悟してました😅。
          しかし、早い時期にHP(只今は休業中💧)を開設していた為か、同名HNは見かける事なく、現在に至りました。もしかしたら、改名された方がいらっしゃったかもしれません。
           HNの重複は、残念ながら「ネットあるある」です。同名ブロガーさんとの遭遇は「奇跡❤️」と思し召して、コメント自粛は解かれてはいかがですか?。…私が言える筋ではありませんが💧。
          自粛という点では、わたしの妄想やぼやきネタも、それに該当しそうですが、パンダうじ様の審判におまかせしてます😅。 
           Eテレ妄想にご賛同、有り難うございます。継続は力‼️を信じて、投稿いたします(*^^*)。
          妄想構想は膨らみます❤️
           これからも宜しくお願いいたします。

          • 海夢様、こんにちは。ハンドルネームについてのお話、興味深く拝読いたしました。励ましのお言葉、本当にありがとうございます。海夢様は、ご自分のHNが重複した場合の対策を事前に考えられていたのですね。それに、もし同じHNのお方がいても、奇跡の出会い、とお考えになるなんて、なんて前向きで素敵なんでしょう!私はお調子者のくせに落ち込みやすい、面倒な奴ですので、海夢様のご姿勢を見習いたいです。
            そして、Eテレのパンダの番組、シャンシャンブームの今こそ、実現にふさわしい時期ですよね!

  52. パンダのテール様、すみません。コメントいただいていたのを今気続きました(>人<)
    大変失礼致しました。
    はっ水の事について、詳しく教えていただきありがとうございました。
    なるほどなるほど◎やはり竹でしたか!
    私たちも、ミカンをたくさん食べると手がオレンジ色っぽくなる感じ・・・とはまた違いますか(^^;)
    このブログで皆様に色々な事を教えていただき感謝しています。
    本当に奥が深いパンダちゃん、抱っこしてみたいですね♪ 一緒に走り回りたいですね♪添い寝してみたいですね♪夢は膨らむばかり。。。
    うじ様のブログのおかげで、私たちのパンダ愛はさらに大きくなっております!

  53. ぱんだうじ様こんにちは。毎日見てるけど毎日楽しく嬉しいお写真ありがとうございます♪
    たまーにブログがざわざわすると、実に絶妙なタイミングで解決策を提示するうじ様。自由奔放な掲示板構想あるんですね。自由奔放…すごいな笑

  54. うじさま、こんばんわ。
    4時47分にコメント、ありがとうございます。私、涙が、出てしまいました。
    ここに集うみなさま、私、みなさんのこと、
    大好きなんです。
    これからも、よろしくお願いします。

    • うじさま
      内緒のお話も、全部、うじさまには届いてしまっているということでしたね。朝から心がとても動揺していました。ご心配かけて、
      申し訳ありませんでした。
      これからも、よろしくお願いします。

    • 北陸のみっちゃん様
      こんばんは
      私もです…😢ドキドキしました。
      うじ様の優しさと受け止めました。
      でもお忙しいうじ様どうぞ
      無理をなさらないで下さいね🎵

  55. 2回目です。
    氏様のご提案(^^)
    「自由奔放掲示板」
    すごい解決策ですね❣️
    氏様は、本当に皆様に優しい😊

  56. こんばんは。
    ざーざー降りの荒天も、かわいい三頭の写真を眺めていると、楽しげな景色に見えますね。
    すてきな写真もさることながら、写真に添えられた一文にストーリー性があり、読み進めるのが楽しいです。
    パンダさん達の物語の続き、楽しみにしております♪

  57. ぱんだうじさま、こんばんは🐼台の下で雨宿りをしながら竹を食べている、リーくん可愛い。濡れながら木の上で丸くなってお昼寝しているシャンシャンちゃん可愛い。シンシンちゃんも台の下で雨宿りをしていますね。顔を見せて、ぐーぐー、すやすや、お昼寝しているシャンシャンちゃん可愛らしくて大好きです。シャンシャンちゃん雨に濡れて冷たくないのかな?東京、雷がなったみたいたけど木の上で寝ていて大丈夫だったのかな?シャンシャンちゃん雷の音にびっくりしなかったのかな?怖くなかったのかな?

  58. ぱんだうじ様、こんばんはー⭐︎
    (4) リーリー竹を運んで中でお食事、賢いですね! (5) 中で安心してるご様子。
    (6) シャンシャンは本当に雨に強いですね。 (10) さすがのシンシンも雨宿りだったんですね。雷の影響かしら。
    悪天候の中、ありがとうございました。ぱんだうじさんのパンダ愛を更に感じました。私たちのためにありがとうございます⭐︎

  59. ぱんだうじ様こんばんは🌙
    昨日は寒い雨の中ありがとうございます。
    パパとママは雨宿りしているのにシャンシャンはずぶ濡れでぐーぐー、大物になりそう‼️
    風邪ひかないでね😊

  60. ぱんだうじさま、こんばんは~。
    シャンシャンちゃん、木の上が好きですね~。一人っ子だからいつも独占できて良かったですね。
    リーリーは雨宿り。
    会いに行きたいなー。

  61. こんばんは。
    (4)リーリー、お尻にも顔が⁉️
    尻尾の上の毛並みの乱れたところが鼻、その上の点々と色の暗いところが目と耳、ちょっと歪んでて苦しい感じですが…

  62. ぱんだうじ様、こんばんは。毎日素敵なお写真をお届け下さり、ありがとうございます。うじ様の大切な毎日パンダにて、私はふざけ過ぎてしまい、皆様をご不快な気持にさせてしまい、そして問題ばかりおこしてしまい、申し訳ありません。また、お忙しい中、皆様の為に、掲示板のようなものを作ることをご思案中なのですね。頭の下がる思いです。お忙しい中、ありがとうございます。私が初めて毎日パンダを覗かせていただいた数年前は、とてもワクワクし、貴重なお写真を、大好きなパンダを毎日見せていただけることに感動し、コメントするのは気後れしておりました。その頃の謙虚な気持ちを思い出し、ご迷惑をおかけしないように努めてまいります。

  63. ぱんだうじ様今晩は🌙今日はすっきりとした青空で、すかがしく気持ち良いお天気でしたね。リーリー、雨降りが嫌いだけに、自分の居場所を確保🐼お食事ショット❗️早く止まないなかぁ~とでも考えながら、味わってるのかしらね😋シャンちゃん、雨☔️に塗れながら、ぐーぐー、すやすやとおねむタイム💤寝顔(15)(16)もカワユイなぁ~❣️雨に濡れている、深緑の木々の匂いが、シャンちゃんを、そっと包んでくれてるようですね💞シャンちゃんにとっては、優しい雨☔️さんかしら~⁉️
    うじ様、足下悪い中、お写真を届けて下さり、ありがとうございます🎵

  64. はじめまして!
    毎日ブログ更新ありがとうございます^^
    いつも楽しみに拝見しています!
    昨日、私も雨の中リーリーやシンシンとシャンシャンに会いに行きました。
    リーリーはずっと台の下で竹を食べてました。
    離れたところからシャンシャンが木の上で寝ている姿が見えましたが、途中で雷が鳴りだしました。シャンシャンは屋内に移るのかと思いきや、そのまま寝ていました(;’∀’)
    心配しましたが、屋外の運動場は雷大丈夫なのでしょうか?(゜o゜)
    雨が上がり、整理券の時間になるころにはシンシンとシャンシャンは起きて遊んでました。シャンシャンは最近寝てばかりなのかな?と思ってましたが、まだまだお転婆で
    子供らしい姿を見せてくれて、シンシンも遊んであげて、2匹にとても癒されました。
    パンダうじ様のように素晴らしい写真が撮れるといいのですが、何度か挑戦しても難しいです^^;
    これからも楽しみにしています。

  65. ぱんだうじ様、皆様、和歌山の永明パパの嬉しいニュースです。以下、yahooニュースより引用です。
    和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドで飼育されている雄のジャイアントパンダ「永明(えいめい)」が、第10回「日本動物大賞」(日本動物愛護協会主催)のグランプリに輝いた。高齢ながらも健康に過ごし、14頭の父親で、種の保存に貢献したことが評価された。

  66. ぱんだうじ様 皆さまこんばんは✨
    今、ぱんだうじ様からのコメント拝見し感謝の思いでいっぱいです。
    うじ様のお優しさが身に沁みます。
    パンダ初心者の私にはこちらで得られる情報が楽しみであり、パンダをより知ることが出来る喜びです😊
    なによりうじ様のお写真で本当に毎日幸せな気分にさせて頂いています。
    ありがとうございます💕
    うじ様どうぞ無理なさらずにこれからも宜しくお願い致します♬

  67. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    (1)日中見た時には、かわいいとんがリーリーとお耳のシルエットしか見えませんでしたが、夜になったらうっすらと全体が見えました(^^)
    (10)シンシンはこの日、雨宿りの気分だったのですね(^-^) シンシンは違うと思いますが、パン生の途中から雨が苦手になる事ってあるんでしょうかね~☔
    (15)お顔を見せてくれた瞬間はお客さんの歓声があがったのでしょうか(^-^)
    雨の中、とってもかわいいファミリーをありがとうございました♪

  68. ぱんだうじ様こんばんは。
    リーリー、雨はやっぱり苦手なんですね〜ね〜😅💦
    シャンシャンは雨降っていても木の上で寝れるのにね❗️ それにしても、器用に寝れるなぁ〜💕

  69. ぱんだうじ様、こんばんは。
    お疲れさまです。
    なぜか、ブログが過激派に乗っ取られた気分になりました。
    “影ながら永遠に応援”にまわります。🐼💓

    • まや@ラマトガン様、深夜に失礼致します。大切な毎日パンダを汚されたお気持ちとお察し致します。恐らく過激派の一人である私は、申し訳ない気持ちです。でも、色々な方がいて、色々な考え方、楽しみ方があると思います。毎日パンダが生き甲斐の人もいます。だからつい、はしゃぎ過ぎてしまう時があります。私を含む過激派が、騒ぎすぎている時は、ご忠告いただけましたら幸いです。

    • まや@ラマトガンさま 初めまして。深夜に失礼します。今更ですが、生きていく上で、人と人の繋がりで、節度やマナーは大事です。自分を戒め振り返る時間を、まや@ラマトガンさまは与えて下さいました。感謝しております。有難うございます。

    • まや@ラマトガン様
      こんばんは★あまり多くを語るのは性分ではないのですが、シンプルにこのパンダ氏さんのブログを楽しんで思った事をシンプルに自分の言葉でコメントし、それで私は良いと思ってます。これからも一緒に応援しましょうね。

    • まや@ラマトガンさま、はじめまして。
      突然のコメントお許しください。
      お気持ちお察しします。
      “ゆるりと応援”のスタンスでpandaujiさまのブログを楽しみにしているわたしは、コメント欄でまや@ラマトガンさまのお名前をお見かけすると嬉しかったです♪

  70. うじ様、皆様こんばんは🐼
    うじ様からのメール、びっくりしました‼︎ 本物⁈ と一瞬疑ってしまいました(^^;
    とてもお忙しいのに返信して下さるなんて優しすぎますっ‼︎ 新しい試み楽しみにしておりますね♪
    サンサン体操様、すごいニュースの情報ありがとうございます★
    永明パパに拍手〜😊✨
    あとは、神戸のタンタンちゃんに早くパートナー🐼が来てくれる事を願うばかり❤️
    うじ様、明日は暑くなります!
    お身体御自愛下さいませね‼︎
    ちなみに🐼ちゃんは日焼けはしないのでしょうか?白い部分が黒く…あら大変(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 51ウーイー様、深夜に失礼致します。永明パパの日本動物大賞グランプリ受賞、本当に嬉しいですよね!永明パパ、あっぱれ❣️そして、私も、神戸のタンタンちゃんが早くパートナーと暮らせ、そして、愛情深いタンタンちゃんが、もう一度、子宝に恵まれる日を願っています。タンタンちゃんは、リーリーと血縁関係にあるそうですね。穏やかなムードが似ていますよね😊

  71. リーリーはほんとに雨が嫌いなんですね〜!!
    ぱんだうじさんはすごい!知り尽くしてます(o^^o)!

    シンシンも雨宿り…なのに!シャンシャンはすやすや…(笑)もう、可愛くてたまりませんっ‼️(≧∀≦)

    今日(5/11)、久しぶりにライブを見ると、日差しの中シンシンとシャンシャンがコロコロと仲良くじゃれ合ってました(^^)。。
    なんだかこの子達見てると幸せ〜🌸
    更にぱんだうじさんのシャンシャン達の写真見てもっと幸せ〜😌🌟

    いつも写真はコピーさせて頂いて、感謝してます(^^)‼️
    明日も頑張って下さいね‼️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。