今日のパンダ(2141日目)

今日のパンダは9:30からです。天気がよく、遠足のちびっこで満杯でした。


(1)お昼寝シャンシャン


(2)ぐーぐー


(3)ぐーぐー


(4)ぐーぐー


(5)ぐーぐー


(6)ぐーぐー


(7)ぐーぐー


(8)ぐーぐー


(9)ぐーぐー


(10)ぐーぐー


(11)お食事シンシン


(12)ばきばき


(13)リーリーもお食事中


(14)がきがき


(15)むしゃむしゃ


(16)がじがじ


(17)くんくん


(18)もぐもぐ


(19)もぐもぐ


(20)むしゃむしゃ


(21)今日はここまで
 
以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(2141日目)” への135件のコメント

  1. うじさまこんばんは。
    シャンシャン、その体勢お腹苦しくないのかな?
    今日もありがとうございました。m(_ _)m

  2. ぱんだうじ様
    こんばんは。お疲れ様です。
    昨日の🌀メイストームから一転今日は☀️良いお天気でしたね🎵
    「シャンシャンは昨日の雨で濡れたため木の上で干されています」
    って感じですね。
    あんよがかわいい〜❤️
    つづきも楽しみにしてます🎶
    毎日ありがとうございます。

  3. こんばんは🌜
    シャンちゃんのぬいぐるみが干されてるー😍
    続き 楽しみです。ありがとうございます😊

  4. パンダウジ様
    こんばんは。GWも終わりましたが、パンダ人気は、どこまでも続きますね。来月の今日は1歳誕生日前の日になり、上野動物園や上野周辺もまたより多くの人でにぎわうでしょうね。いつも素敵なパンダファミリーのお写真を有難うございます。またこれからもパンダウジ様のお写真で日々癒されたいと思います。気温が安定しない日々が続きますが、くれぐれもご無理なさらないようにパンダウジ様のペースでお過ごし下さいね。関西の空の下より応援しております。

  5. ぱんだうじ様、こんばんは。
    木の上のシャンシャンちゃん、昨日は濡れていましたが、今日は干してある可愛いぬいぐるみですね。続きも楽しみです。有難うございます!

  6. ぱんだうじ様 またまたかわいい写真ありがとうございます。しゃんしゃん新しい寝方を考え出したようですね。ほんとに期待にもれずお茶目でかわいいですね。

  7. こんばんは。
    ほんと、干しているみたいですね!
    それとシャンシャンのお昼寝の向きもいつも同じなんですね。
    可愛い写真をいつもありがとうございます。

  8. ぱんだうじさま、こんばんは!
    今日も、遠足ちびっ子達で大盛況の中、お届け下さりありがとうございました。
    私も、皆さま同様、シャンシャンが、天日干しぬいぐるみに見えました。
    それにしても、シャンシャ〜ン、お腹は痛くないのか〜い?

  9. ぱんだうじ様こんばんは✨
    シャンちゃんのこの体勢は苦しそう!と毎回思っていましたが『パンダ育児日記』にパンダはこの格好が大好きで、とてもリラックスしている🐼と記載がありました😊
    うじ様お忙しい中、毎日感謝です♬
    少しでも早くアップして下さろうとするうじ様の優しさありがとうございます😊つづき楽しみにしています!

    • お香様
      こんばんは。
      昨日もコメント、ありがとうございました。
      動物はこちらの愛情を素直すぎるくらい純粋に受け止めてくれるので、シャンシャンFamilyもきっと私たちファンの愛を受け止めて、こんな可愛い姿を見せてくれているのだと思います。
      できることは沢山協力して、パンダさん達に幸せでいてほしいですよね。
      お香さまもいろいろ面白情報をありがとうございます。
      お名前の”香”は勿論香香=シャンシャンが由来だと察しますが、香木のお香もあり素敵なお名前だと思っておりました。
      ブルマ―世代(笑)…宜しくお願いします(笑)

      • 英香兔さま
        こんばんは✨
        ご推察通りお香はシャンちゃんの名前から拝借しました😊香木のお香は全く頭にありませんでしたが(笑)素敵なものと結びつけて下さりありがとうございます♬
        香香って改めて響きも意味も素敵な名前だなぁと思います。シャンちゃんにピッタリ✨シャンちゃん素敵なレディパンダになりそうです♬

  10. 毎日パンダさん、本日もありがとうございます。UFOキャッチーの景品に間違われちゃいそうな寝姿。嗚呼、可愛い、可愛すぎる。

  11. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    シャンシャンちゃん、また木で寝ちゃってる~。寝ていても落ちない方向感覚・・・私も欲しいです。もっと落ち着いて寝られるよう、何か工夫はできないのでしょうか。

  12. ぱんだうじ様こんばんは🌙
    皆さんのコメントと同じでシャンシャン干されてるって感じ!
    可愛いですぅ💕
    可愛い写真をありがとうございます。
    つづき楽しみにしてます😊

  13. うじ様こんばんは🌙😃❗
    シャンシャン長い時間木の上
    お腹と木がくっついちゃいそうですね🎵
    最近はお座りしながら頭を
    かきかきする姿ちょっと足が短くて
    届かないよ~🐼可愛い❤です
    日付は変わりましたけど
    今日は長女のお誕生日でした
    私も親子時間をたくさん過ごしました
    シンままシャンちゃんもいつかは
    離れるその時まで…😢親子時間を
    仲良くたっぷりと過ごしてほしいです🐼
    うじ様今日もお疲れさまでした
    ありがとうございました!

    • てんてん様
      お嬢様Happy Birthday!!!
      沢山素敵な思いでをつくられてくださいね。

    • てんてん様こんばんは✨
      長女さんのお誕生日おめでとうございます🎂
      シンシンとシャンちゃん、一緒にいるところをたくさんたくさん見続けたいですね😊愛情たっぷりのシンシン、ママ大好きまだ甘えん坊のシャンちゃん🐼たくさんの思い出作って欲しいです♬

    • てんてんさま
      早朝からおはようございます。
      いつもありがとうございます。
      ご長女さま、おめでとうございます。誕生日を迎えれることは素敵な事です。親子の時間、大切にしてくださいね。

    • てんてんさま、おはようございます。
      ご長女さまのお誕生日、おめでとうございます😄
      5月の新緑の頃、いい季節ですね😊
      てんてんさも、これからも素敵な親子時間をお過ごしください。

    • てんてん様、おはようございます😃昨日はお嬢様のお誕生日だったのですね。遅ればせながら、おめでとうございます❣️きっとシャンシャンに負けないくらい、お可愛らしいお嬢様でしょうね😊楽しいご家族の時間、大事にお過ごしくださいませ💖

      • 英香兎様・お香様・北陸のみっちゃん様・きーちゃん様・サンサン体操様
        おはようございます🐼💓☀🐼☀
        長女は私のパンダ愛を1番理解してくれて上野の行列にも楽しく並んでくれる子です
        シャンシャン見たさに上野へ行った娘は動くシンシンに夢中になっていました。座りながらお腹に竹のゴミを
        たくさん置きながら両手で食べる姿に『えっ👀⁉おーきい!可愛すぎる💓』
        『動いてる‼中に人間入ってない?』
        と大興奮…娘とパンダの出逢いでした。ちなみにはしゃぐ娘は成人してます…笑
        和歌山のアドベンチャーワールドでは母の日イベントで昨日から良浜ママに
        カーネーションを型どった人参やハート形の氷大好きなタケノコが13日まで毎日プレゼンされるんですね
        素敵なイベントですね~🐼幸せ🍀
        私も今夜はシャンシャンを
        ちゃんちゃんと呼ぶ母に
        タケノコをたくさん入れた大好きな
        春巻きを作ります🍴
        タケノコを見ると=バンダ🐼です
        ( *´艸`)💓
        ついつい長くなりました…
        ありがとうございました!

  14. ぱんだうじ様こんばんは!
    シャンシャンのだらんとした足先、シッポ、超かわいいです☆
    今日もありがとうございました。

  15. こんばんは⭐️
    シャンちゃん朝も寝ていたんですね💤久しぶりに日に照らされてキラキラしたお写真は新鮮です✨昼頃は7カメ手前の通称ムンクの木(私的にはひょっとこ)でぐるんぐるん遊んでその後お気に入りの木に登り寝ちゃいました💤左上を見るとリー君がシャンちゃんの方を見ているみたいでほっこりなシーンでした💕
    今日は4時過ぎの「お帰りシャンシャン」も見る事ができてまたほっこり💕木の上で寝ていたら飼育員さんに起こされて自分で降りてきました。後は抱っこされてお部屋へ。5カメのお陰で入口での飼育員さんとの押し問答が見れて楽しかったです😊りんご(?)筍が置いてあってなめなめしてました🍎お部屋に1人で帰ってくる訓練なのかな…
    今日もお疲れ様でした😃

  16. こんばんは

    シャンシャン の寝方、可愛いですが、お腹痛そう💤🐼💤💦お腹に毛がいっぱいあるから大丈夫なのかしら?

  17. つづきありがとうございます😊
    (13)(14)(17)リーリーはシャンちゃんと似ている気がします♬

  18. ぱんだうじ様 こんばんは☆
    干され香香姫は風が吹こうが、カーが来襲
    してきても落ちない感じがしますねー

    私はお正月の行事にある「出初式」みたい
    だといつも眺めております。ねじり鉢巻き
    「上野パンダ」のロゴ入り法被を着て
    くれたら正真正銘の江戸っ子パンダちゃん
    でますます人気が出そうなような~
     ともあれ木から落ちないでね香香ちゃん

  19. ぱんだうじ様
    こんばんは。
    今日も素敵なFamilyをありがとうございます。
    シャンシャン嬢、この体勢快適なのだと、お香様情報で知りびっくりです。
    落下しないためのコントロールはどこでしているんでしょうね(笑)
    シンシンママのアップ、嬉しいです。お目目ぱっちり、仕草が女の子らしくて(ママなんだけど、女の子っぽい)可愛い!
    14のリーリーパパ、シンシンに似ているような・・・。
    17・18大好きな表情。リーリー今日は暑くなかったでしょうか?
    毎日本当にありがとうございます。

  20. ぱんだうじさま、こんばんは(^-^)
    シャンシャンのぐーぐー連続写真。あぁぁ〜なんてかわいいんでしょう。ただ寝てるだけなんだけど、全ての写真からかわいいがあふれ出ています♪
    ぱんだうじさまが連写された写真全て見てみたい!何枚でも見たいです😆💕

  21. ぱんだうじさま、遠足のちびっこちゃんで混み合うなか、可愛い写真ありがとうございます😊
    シャンちゃん、木にしがみつくでもなく、タレてますね(笑)
    可愛く、くったり😍
    リーリー♡シンシン、可愛くお食事ですね😊
    相変わらずの可愛いパンダファミリーに今日も癒やされました😊
    いい夢が見られそうです♡

  22. パンダうじさま、こんばんは。
    今日はとても爽やかな一日でしたね。
    お天気が良いと身も心もスッキリ❗します❤
    シャンシャン、運動場の木の上が、本当にお気に入りのようですね。
    この様子だと、雨の日も、風の日も、たぶん…雪の日も、スヤスヤ寝てる感じがします。
    今日、会社で嫌な事があり、ストレスフルだったのですが、パンダちゃんの元気な姿を見たら、少しだけ修まりました(笑)。
    いつも氏さまの毎日パンダで、パワーを貰っております。
    うじさま、いつも可愛いパンダちゃんのお写真、お届け下さり有難うございます。氏さまに感謝です🌸

    • ゆみパン様こんにちはヾ(*゚∀゚*)ノ
      嫌な事嫌な日ありますよね。
      そんな日はパンダ🐼💓です
      うじ様のお写真パンダライフのように
      時にはたくさんの睡眠を~🐼
      お互いがんばりましょう😃💡

      • てんてん様、こんにちは❤
        お返事いただきまして、有難うございます。お気遣いの気持ち、大変嬉しいです💕昨日の夜まで鼻息が荒かく悶々としていましたが、氏さまの毎日パンダを寝る前に見たら、ぐっすり眠れました(笑)🐼
        遅ればせながら…娘様のお誕生日、おめでとうございます❤
        ご家族一緒の時間は大切ですものね。これからも情報交換していただけたら嬉しく思います。宜しくお願いします🌸

        • ゆみパン様ぐっすり寝れて良かったです🐼💓
          ぐっすりと言えばシャンシャンちゃん先ほどライブ映像を観たらちょうど回収されていました!
          やったー😆🎶今日は観れた~
          飼育員さんに抱っこされて
          無抵抗(寝ぼけてるみたい)
          櫓のはじっこをずるずるっと
          短い足がカメラから去っていきました🐼💓
          最近はお座り姿がミニマムで
          ちょっと寄り掛かって座る姿なんて本当に可愛いですね🎵
          ゆみパンさんおめでとうのお言葉までありがとうございました😃💡
          こちらこそよろしくお願いします🐼

  23. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様こんばんは。五月晴れによく似合う「毎日パンダ」ブログ更新ありがとうございます。
    上野新名所『パンダのなる木』今日も絶好調に咲き誇ってます。(笑)
    でも見れば見る程あの狭い木の上で上手くバランスを取りますね。流石、大熊猫。これからシャンシャンの木登りはどこまでエスカレートするのでしょう?お父さんのリーリー並みになるのも時間の問題なのでしょうか。
    「子パンダの木登りの修正→外敵から身を守る為に木登りをする。」
    そう言えば最近目の周りが綺麗になって良かったですね。ひと安心です。
    また週末を迎えます。より大勢の観覧者が訪れる事でしょう。うじ様引き続きお気をつけて下さい。

    • てーるさま
      いつもありがとうございます。
      色々と勉強になります。
      私も、たまに鍼灸治療に行く事があるのですが。ぱんだも調子が悪いときは、鍼灸することあるのでしょうか。日本でも、犬や猫に鍼灸することあるし。北海道の牛にもお灸すると、妊娠率が高くなるとテレビで。
      中国は鍼灸発祥の地。ぱんだに限らず、中国の動物達は、鍼灸、当たり前に施しているのでしょうか。教えていただけたらと思います。

      • 北陸のみっちゃん様
        こんばんは。いつもお世話になります。コメント返信ありがとうございました。
        そう言われてみれば中国、パンダ、鍼灸全て共通しますね。(笑)
        日本でもペット動物に鍼灸治療を取り入れているのは有名ですね。
        犬や猫には痛み改善、ストレス撃退など効果が出ているそうです。
        さてパンダの鍼灸療法を調べて見ましたが見当たりませんでした。
        今後行われている事がわかりましたら直ぐにお知らせいたします。
        今後ともよろしくお願い致します。

    • バンダのテールさま
      毎日「パンダ学講座」ありがとうございます🙇
      じつはパンダは洗うか?とても興味がありました。
      自然に任せているとのこと、凄いですね😆
      それでシンシンリーリーも大病なくきているなら、本当に喜ばしいことですね😆
      シャンシャンの撥水が話題になってましたが、一見して草食メインのパンダ達、手触りの脂っぽさは(意外と脂っぽいと読んだことがあります)ロウのような撥水感かな、とまた妄想です(笑)
      今まで兎(草食)と猫(肉食)を飼ったことがありますが、食べ物のままの手触りでした☺(兎はサラサラフワフワ)

      シャンシャンの目の周り、私も回復しているように感じます❤
      どんなアイパッチになるか?とても楽しみです。
      長くなりました☺
      いつもありがとうございます❤

      • 英香兎様
        こんばんは。遅い時間に失礼致します。コメント返信ありがとうございます。英香兎様また良いお名前になりましたね。とても素敵です。
        パンダの毛の事を調べていたら丁度自分にとってタイムリーでした。「パンダ洗う?撥水加工の事」の話に入らせて頂いたしだいです。
        パンダの毛、見た目に硬そうですが元々パンダ達は中国の雪山で生活していた動物ですから剛毛で硬い毛で覆われていて雪と寒さをシャットアウトする役目の物ですから冬は良くてもこれからの日本の気候は本当に大変です。(パンダの毛につきましてはまた近いうちにパンダのなぞで改めて掲載させて下さい。)
        話は変わりますが昨日の夕方のシャンシャの授乳時間の時、母親のシンシンがお腹を空かせていたであろう
        シャンシャを自ら招き寄せ優しく授乳をさせていたと聞きました。上野動物園のスタッフの方もおっしゃていましたが本当にシンシンは優秀で素晴らしいお母さんです。明日の母の日には是非ともシンシンにも何かプレゼントをしたい物ですね。
        長くなり申し訳ありません。今後ともよろしくお願い致します。

        • パンダのテール様
          こんばんは。丁寧に教えて頂きありがとうございます。
          パンダの毛質と日本の気候の関係を考えると、彼らの健康が心配になりますね。雪で遊ぶりーりーの画像を見て、あのような環境を与えてあげあれたら・・・と切実に思いました。本当に幸せそうでしたからね。
          今年の日本の冬は、パンダにとっては少しはありがたかったのでしょうか。
          一方飼育下という、バランスの良い食環境に今いることを考えると、また自然に戻る時期には何か施しを企てるのでしょうか。あるいはだんだん自然になじんで行くのでしょうか。

          シンシン、本当に良いママなのですね。シンシンも大好きなので、嬉しいです。情報有難うございます。

    • パンダのテールさま こんばんは~😊昨日は大変お世話になりました。又これからもお世話になります😅小さかったリーリーとシンシンが四川大地震に遭ってから10年ですね。立派なお父さん、お母さんになりましたね〜。その二人の愛娘が少しづつ離乳をはじめ、ちょっと寂しいです😟昨日今日と林檎🍎或いはパン団子?をだいぶ時間をかけてモグモグしていますが、一歳くらいのパンダちゃんの歯はまだ生え揃ってないのでしょうか❔講義の中にちょこっと加えて頂けたら嬉しいです😆以前に講義済みをスルーしておりましたら廊下に立ちます😰

      • きゅーぴー様
        こんばんは。遅い時間に失礼致します。コメントの方ありがとうございました。
        昨日はこちらこそ失礼致しました。
        四川大地震から10年になりますか。
        あの子パンダ達も本当に立派になり今ではすっかり上野の顔ですね。大したものです。子パンダは一般的には生後7ヶ月頃になると徐々に乳歯から永久歯に生え替わる時期です。
        丁度シャンシャも大人パンダへの第一歩を歩もうとしております。
        シャンシャが硬い竹をバリバリ、笹をムシャムシャそんな時もやってくるのですね。(あまり想像ができませんが。)すみません。余計な話になりまして、現在シャンシャの歯は乳歯は生え揃っています。これから永久歯に変わってくる事でしょう。
        少しずつ柔らかい食べ物をモグモグと練習が始まりましたし。本当に嬉しいような……少し複雑ですね。
        今後とも皆様で楽しくパンダの事を中心に語り合いましょう。是非ともよろしくお願い致します。

  24. ぱんだうじさまこんばんは(≧∀≦)
    もう可愛すぎる❣️しゃんしゃんちゃん❣️
    昨日の雨で濡れたのを、干してるのかー⁉️
    可愛すぎて、気絶寸前です(笑笑

    しんちゃんもリーくんも美味しそうに幸せそうに食べてますね😊
    毎日ステキなお写真ありがとうございます😊
    そして、ブログの管理人として、神対応。素晴らしすぎます‼️
    ブログに集ってる皆さんの座談会さながらのコメント、楽しみなので、うじ様の対応に感謝です‼️ 皆さん体調など、お気をつけて…(o^^o)

  25. ぱんだうじ様こんばんは🌇

    あたたかい日差しに包まれて☀️遠足👒で来ていたちびっ子から🌷👧
    「せんせい❗️木の上にぬいぐるみが干されているよ🐼😮✨」
    …と聞こえてきそうですね😊❤️

    今日もありがとうございました😊🍎🍀

  26. シャンシャン干されてる〜😍😍
    おしりと顔が両方うつってる角度がいちばん好きなので、うれしいです♡
    だいすきなシンシンのまんまるアップも😍😍
    シンシンのほっぺた、ほんとかわいいです♡
    リーリーの背中の皮がよれてるところも…笑
    痛くないのかな?
    明日は土曜日、混んでると思いますが、ぱんだうじさま気をつけていってらっしゃいませ(´∀`)

  27. ぱんだうじ様 皆様 こんばんは😊
    (4)のシャンシャンは寝ぼけているのか それとも夢の中でお母さんを呼ぼうと手を挙げているのかお手手が動いてますね(*^^*)
    (12)の首を傾げたシンシンが可愛い💕です。お母さんと言うよりお嬢さんって感じに見えます😍
    お香様も書かれてますが(13)(14)(17)のリーリーは本当にシャンシャンと似てますね😊
    今日もちびっこで満杯の中お届け下さりありがとうございます。 こちらのブログを見ると元気が出ます❣️

    追伸です。
    私達読者の事を色々と考えて頂きありがとうございます。うじ様のご迷惑にならない様にブログを楽しんでいけたら…と思っています。

    • Jパンダさま
      こんにちは🎵
      12のシンシン、凄く可愛いですよね😆
      お嬢さん❤納得です。
      華のあるパンダさんですよね❤

      • 英香兎様 こんにちは😊
        可愛いですよね〜💕 首を傾げているところが特に可愛いさメーターがアップ⤴️です🤗
        そこにいてくれるだけで(例え寝ていても)、幸せオーラが漂いますね(*^^*)

    • Jパンダさま こんばんは~😊 昨日は有難うございました。喉元過ぎれば…で、すぐ楽しいコメントに反応してしまう自分がいますが、わきまえる事を忘れずに楽しませて頂きます😄10年前の今日は四川大地震だったのですね!三才にならないリーリーとシンシンも恐ろしい体験のあと日本へ来て、今は可愛い愛娘とゆ〜〜ったり過ごしてくれて嬉しいです🤗(園の喧騒はストレスかもですが…)

      • きゅーぴー様 こんばんは😊
        リーリーとシンシンは中国にいた時と日本に来てからすぐに地震に遭い怖い思いをしたのでしたね。でも、こうして可愛い宝物『シャンシャン』が生まれこうしてファミリーで私達に癒しを与えてくれている事に感謝ですね‼️
        パンダ🐼さんを見ると笑顔になります🤗 マナーや気遣いを忘れずに楽しんだ方がパンダ🐼さんには似合う気がします(*^^*)
        これからもよろしくお願いします🙇‍♀️
        楽しくいきましょう‼️🐼🍀🌻

  28. 【パンダのなぞ】(誰でも知ってるパンダの身体17 パンダの呼吸器、循環器)
    健康なパンダは通常、1分間に約15回の呼吸をし、脈拍は1回に約65回です
    。当然ですが病気をしたりすると数が変動するため健康のバロメーターになっております。
    (呼吸器の目安)
    安静睡眠時:4〜6回/分
    普通の休憩時:10〜20回/分
    運動直後:60〜80回/分
    過激な運動や25℃以上の環境下:
    120〜130回/分
    パンダにも人間などの哺乳類と同じように、パンダの疾病も内科、外科、産科、伝染病と寄生虫などに分かれています。長期にわたる進化と環境の変化により、パンダは元々の肉食類から食草類動物に変わりましたが分類学では
    食肉目の凶悪な動物に属しています。
    パンダを治療する時はやむお得ず麻酔をかけて眠らせてから検査、診断などを行なっています。パンダを見る医者になるにはパンダの麻酔技術をマスターしなければなりません。

    • おはようございます。
      申し訳ありません。前文書内におきまして間違いがありましたので訂正させて頂きます。心より謝罪申し上げます

      健康なパンダは通常、1分間に15回の呼吸をし、心拍は1分間に65回です。
      病気をしたりするとこの数学が変動するため健康のバロメーターになっています。

      • パンダのテール様
        こんにちは。
        医学分野は興味シンシン👀😊
        呼吸数は、器械がなくても腹部の動きとかで、測定できるようなかんじもしますが、脈拍は、もふもふの毛一杯で…パンダ専用の健康診断用の器械とかあるのでしょうか。血圧とかも測るのかしら?体温計や血圧計とか、パンダ専用のあるのかな?なんて、また、想像してしまいました😓何らかの事情で、酸素マスク装着し、治療を受けているパンダの映像を、前に、チラ見したので、今度しっかりみてみようと、今日の講義を受けて思いました。
        話は変わりますが、和歌山パンダ・永明、日本動物大賞グランプリの情報に、ニュースみました。結浜と永明がガラスのフェンスで対面している画像もあり、パンダのテール様の『雄パンダ子育て推進委員会』を思い出しました😉【パンダのなぞ】いつも、ありがとうございます。

        • 秋田のパンダ様
          こんにちは。コメントの返信ありがとうございます。
          流石、医療従事者の方の見る目は違いますね。恐れ入ります。
          パンダについての医療器具、機材のご質問が来るとは思いませんでした。(笑)勉強不足ですみません
          。パンダの専門の医療機器とかあるのでしょうか?「おそらくですが、大型動物(クマ、ライオン他)
          に使用する物を使っていると思われます。先日中国杭州動物園のジャイアントパンダの成就(雄3歳)
          が急性胃拡張への大量な食物滞留で重症に陥った時に大学病院での手術を受けました。その時の写真を見るからに全く一般的な手術室で使用している機器(モニターなど)も医療用の物と思われます。」
          血圧も測る?「血圧に関するデーターを入手していないのでこれからの宿題とさせて下さい。血圧は基本ですから測っていると思われます。」体温計について、明らかになっているのがパンダの赤ちゃんは人間と同じで脇の下に体温計をはさんで検温しているそうです
          。(和歌山アドベンチャーワールド)その他これから引き続きの課題として勉強いたします。

          • パンダのテール様
            最近、真面目に勉強していまして、新たな疑問まで質問できる生徒に、パンダのテール様のご指導で、私は成長してきました。今日は呼吸器・循環器ですが、体温…とあれば、リーリーの体温計ってジャンボ体温計?😃わっ、可愛いかも💕二度と空想の世界に入ってはならぬ!と、必死になりながら、勉強させていただくのです。(成長していない…😓人間一度には変われません、少しずつ、努力していきます)新たな疑問は、次のコメントから学ばせていただけるよう質問もでますが、宿題は出さないで下さい🙇‍♀️
            いつも、ありがとうございます。

          • 秋田のパンダ様
            あまり肩に力を入れ過ぎずに自然体で楽しく行きましょう!
            正解なんて無いのですから。
            「パンダは可愛い。パンダは楽しい。」でいいじゃないですか
            。また秋田のパンダ様の楽しいコメントを聞かせて下さい。
            元気が出ます。
            皆様待っている事と思います。
            これからもよろしくお願い致します。

      • パンダのテール様こんにちは😃
        昨日追記頂いた排泄時の尻尾の件、意識してませんでしたが見たことありました!てっきり排泄物がぶつかって尻尾があがっていたのかと思っていましたが、自らあげていたのですね(^^)
        秋田のパンダ様へのご返信の体を洗わないことについても、勉強になりました♬
        リーリーとシンシンは今まで大きな病気になったことはないのでしょうね。(なっても公に発表されないかもしれませんが)シャンちゃんも雨に濡れたままオネンネしたり、見ている方がハラハラしますが、病気せずにずっーと健康でいて欲しいです😊
        今日もパンダ講座ありがとうございました♬

        • お香様
          こんにちは。コメントの返信ありがとうございます。いつもお付き合い頂き感謝いたします。
          専門の医療分野の話に入ってきたのでちよっと難しい世界ですが、
          リーリーとシンシン来日してから7年経ちますが大きな病気もせずに順調に過ごしていますね。
          先日お話したパンダ特有の生理現象(腸粘膜の剥離塊)の際の腹痛はおそらく起こしていると思います
          。シンシンは妊娠で公開を中止しておりましたが病気ではありませんが偽妊娠の症状が出ていたとは発表されておりました。
          偽妊娠とは、生理現象の一種で排卵すると受精しなくても妊娠と同じ経過をたどる事が知られています。発情の後、妊娠しなくても尿中ホルモンの上昇作動の不活発、長い休憩時時間、食欲不振、乳頭の明瞭化、乳房の腫張、巣作り行動などで妊娠した場合と同様の現象が現れます。雌パンダには意外と多い現象らしいです。専門医療分野もパンダと一緒で奥が深いですね。(笑)今後ともよろしくお願い致します。

  29. こんばんは いつもかわいいお写真ありがとうございます。シャンシャン、おなかは苦しくないのでしょうか、頭に血はのぼらないのかな。パンダさんの体は不思議ですね。

  30. パンダうじ様、こんばんは☆彡.。
    今日もありがとうございます🎵
    皆様の言う通り…ぬいぐるみが干されてます🤣可愛い💕(20)のリーリーの背中のよれ具合、たまらないですね🐼あのよれたとこつまんでみたい🤗

  31. おはようございます。
    うじさま、お疲れの中、毎日、苦労と愛情が詰まった写真ありがとうございます。
    しゃんしゃん、バランス感覚が抜群。
    3人とも写真の上から、なでなでしてます。

    今日の新聞の1面の下に、母の日に贈る大切な1冊で。90才何がめでたいの、佐藤愛子さんの本が紹介。イラストが、しゃんしゃん、室内の充電木で、カーネーションを1本持って。しゃんしゃんの大好きなお母さん、しんしんに、プレゼントですね。

    母が生んでくれたからこそ、今の自分の命がある。ここに集えることに感謝して、今日を大切に生きたい。いつどんな事情で、ここに、これなくなってしまう事もあるので。
    うじさま、みなさま、いつもありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

    • 北陸のみっちゃん様 こんにちは。
       昨日は、コメント&お見舞いのお言葉、有り難うございました。その後の経過は良いと思います。筆記がシビレのため違和感ひきずりますが、甘やかしません‼️。養生して、めまいもシビレも治します(*^^*)。
       シャンシャンがシンシンにカーネーション…連想しただけで涙が出そうです😢。来月の今日は、いよいよ、シャンシャン誕生日❤️。成長を共に喜びましょう∩( ´▽`)∩。
       こちらこそ、これからも、宜しくお願いしますm(_ _)m。

  32. おはようございます☆昨日は爽やかなお洗濯日和になりましたね。シャンシャンも干されてますね。シンシンは美人だし、リーリーののんびりお食事に癒されます。ありがとうございます。今日もお気をつけて下さい。

  33. ぱんだうじ様
    おはようございます。
    お客様で満杯の中、お写真をお届けくださりありがとうございます。
    グーグーシャンシャンちゃん、(4)は足が少し広がってて空を飛ぶ夢を見ているかのようです。お食事風景も夫婦それぞれ、集中のシンシンさんとのんびりのリーリー君、なんだか微笑ましいです。
    今日からまた気温も上がり体調管理が難しいですね。気をつけてお出かけ下さい。

    • かっくんナナママ様
      サンサン体操様

      はじめまして、おはようございます。
      昨日は雑誌の事で返信をいただきありがとうございます。いつも皆様のお話を楽しく読んだり、パンダ関連の本の情報などありがたく受け取っています。
      ですが、今回の私の場合は軽率で誤解を招く文章だったと反省しております。おふたりからのお返事になぜかホッとしている自分がいます。こんな私ですが今後ともどうぞよろしくお願い致します。

      • パンダの顔のパン様、おはようございます😃私も、毎日、ぱんだうじさまのコメント付きお写真と、パンダの顔のパン様や皆さまのコメントを拝見することを楽しみにしています。私は、パンダ本情報を拝見ささましたら、あっ、パンダ好きの皆様のために教えてくださったんだ!嬉しい❣️としか思いませんよ😊でも色々の考え方があること、皆さまのおかげで学びましたので、私も気をつけてまいります。これからもパンダ🐼顔のパン様からのコメントや情報を、楽しみにしています。よろしくお願い申し上げます😄

        • パンダ本情報を拝見ささましたら、でなく、拝見しましたら、の間違いでした。見直し不足も気をつけてまいります!失礼致しました🙇‍♀️

  34. ぱんだ氏さま、皆様おはようございます。
    みなさんがおっしゃっていましたが、ほんと、シャンシャンはぬいぐるみが干されているみたいですね🐻
    あの姿勢がきもちいいんですね。
    いつもの回収は、降りてきたところを待ち構えていた飼育員さんに抱きかかえられての退場となりました。また登っていかないようにと有無をいわせない感じでした🙆 飼育員さんとの攻防が楽しいです👍
    お部屋でしばらくひとりでガギガギ、パンダ座りしていました。
    リーリーのお背中のたるみ、可愛いです。シンシンのほっぺた可愛いです。
    今日も混雑ですね。よろしくお願いします🐼🐼🐼

  35. うじ様おはようございます☀
    パンダ干し✨✨💕とっても可愛いデス。シンシンとリーリーも子供に負けじと可愛い😍です。来週の木曜日のNHKももふもふは和歌山の結浜🐼録画予約しました。 うじ様いつもありがとうございます😊

  36. ぱんだうじ様 おはようごさいます。
    シャンシャンたれパンダかわいいですね~。
    この体勢で眠れるのがパンダさんの不思議。
    シンシンもリーリーもおいしそうに食べている姿にほっとします。
    毎日ありがとうございます。

  37. ぱんだうじ様、皆様、おはようございます☺️
    うじ様、楽しいぱんだずの写真をありがとうございます🐼
    シャンシャンの木の上での寝姿、新緑をバックにとても可愛らしいですね❤️
    盛岡の動物園ではいろんな動物の寝姿が大胆で、「動物が倒れていますよ!」と動物園に連絡が来るほどなんだとか・・・
    動物がそんな大胆無防備な寝姿なのは
    リラックスして居心地が良いからこそなんだとニュースになっていました。
    シャンシャンも思わず、ドキッとする寝姿🐼でも、気持ち良さそうですね😃
    うじ様、今日も体調にお気をつけて下さい!

  38. ぱんだうじさま、みなさま、おはようございます。
    昨日は、天気もよく遠足の子どもたちで賑やかだったんですね。
    シャンシャンは、たれぱんだ、微妙に動いているお手手が可愛いなぁ😊
    リーリー、シンシンはお食事中、パンダさんは食べてる顔が、笑顔😃になっていることがあるので、癒やされます。
    毎日、この場所にくると、本当に心が暖かくなります。
    ブログを表彰する場があるのなら、間違いなく、最優秀賞に選ばれると思います😄
    ぱんだうじさま、今日は暑くなりそうなので、気をつけて撮影📷して下さいね。

    • 追伸です。
      5月27日にアドベンチャーワールド公認のパンダ写真集、HELLOPANDA CAKEという本が発売になるようです。
      続々とパンダ本が発売されて、嬉しいですね😄

      • きーちゃん様 おはようございます☀️
        パンダ写真集の情報 ありがとうございます😊ピョッコリ頭の結ちゃんも可愛いですよね💕

        • ころとんさま、こんにちは。
          ピョッコリ頭がトレードマークの結浜ちゃん、キュートですよね🙂
          前回発売されたHELLO PANDAの続編でフルキャスト版で成都大熊猫繁育研究基地まで撮影に出向いたようですね。
          今から、発売が楽しみです😀

  39. 干しシャン♡安定の脱力ですね(^○^)
    リーリー&シンシンは、いつも美味しそうに御食事。こちらも、自然と笑顔になりますね。
    幸せな御写真、たくさんありがとうございます。
    うじ様、毎日感謝です♡

  40. パンダうじ様今回もありがとうございます!リーリーやっぱり食べててもおちゃめな顔がたまらないですね。12シンシンママ食べてる姿も美人です!
    たれパンシャンシャンやっぱり可愛い!昨日のシャンシャンは、たれパンからの超アクティブタイムが長くて、シンシンママもデレデレお相手してくれてて、またまたライブ配信釘づけになりました。26kgのシャンシャン、手前の木の細い枝をしならせすぎて、折れないか心配になりますね ^^;

  41. パンダ氏さま、おはようございます!
    シャンシャン、ずっしりとぶら下がってますね😆
    苦しそうに見えるけど、いつも爆睡してるので安心できるのかな?
    12番のシンシン、美しくて大好きな写真です💞
    リーリーの背中、すりすりしたくなります😆
    ありがとうございました😌

  42. ぱんだうじ様、おはようございます🐼
    素敵なかわいいパンダファミリーのお写真、ありがとうございます。
    シャンシャンちゃん、木の上でぐーぐー、とてもとてもかわいいです。
    手足の力が抜けて、ぷらーんと脱力感満載ですね。
    おなか、苦しくないの?聞いてみたいです。
    きょうは、晴れて気温も上がりますね。毎日お届けくださり、ありがとうございます🎵

  43. ぱんだうじ様、皆様、おはようございます。シャンシャン、いつもの場所でお昼寝。皆様が言うように、天日干ししてるぬいぐるみですね😍めっちゃ可愛い😍💕💕
    シャンちゃんの横顔はやっぱり、リーリー似ですね。

    来週、2ヶ月振りに動物園に行く予定にしています。大きくなったシャンちゃんに会えるのが楽しみです‼︎

  44. ぱんだうじ様おはようございます。
    シャンシャンの木の上での姿は、天日干しの様⁉️ しかし、その体制は苦しくないのかなぁ〜😅💦

  45. ぱんだうじ様、おはようございます。昨日は遠足のちびっこ達で満杯の中、素敵なお写真をありがとうございます。ぐーぐーのシャンシャン、皆さんの言う通り、まるでぬいぐるみが干されてるみたいですね^^お腹苦しくないのかな。シンシンとリーリーの食事姿のお写真も可愛くて癒されます。リーリーは背中のお肉がよれてるけど痛くないのかな^^いつも本当にありがとうございます。

  46. ぱんだうじ様おはようございま〜す☀️

    シャンちゃんの天日干し⁉️😁本当に可愛い姿です☺️☺️☺️
    これで落ち着いて安全で最高の眠りについているんですもんね😴人間とは違うんだと本当に生き物それぞれの違いを実感します🧐🧐🧐
    リーリーパパは安定のほのぼのモグモグタイム😋リーリーが幸せそうにしてるとこちらまでホッとします♪
    そしてママはライブカメラの映像から最近はお決まりの4室の入口付近でのお昼寝🛌『子育ていつもご苦労様ね💕』と優しくてしっかり者のママ褒めてあげたいです🤱

    今日も穏やかに晴れて気持ちのいいパンダ日和になりそうですね🐼
    夜の更新楽しみにお待ちしておりま〜す♪
    どうぞお気をつけて👋🏻

  47. ぱんだうじ様、おはようございます。
    11、12番の美人シンシン❤私のシャンシャンの大好きなところの一つ、ヒヨコの形の目(目尻がピョンとはねてる)やっぱりママの目に似てますね。
    日干しシャンちゃん、木漏れ日の中で可愛すぎです。ずっと目に焼き付けておきたい姿です。
    一方で「シャンシャーン!」と呼びかけたらムクッ反応するのかしら、といけない妄想をしたりもしてます😆
    いつもありがとうございます!

  48. 氏様、毎日ありがとうございます。

    上野パンダズの写真は撮らない。だってここにくれば最高の写真に出会えるから、と思っていたのに先日もスマホでいっぱい撮ってしまいました。当然、なんだかなーの写真でしたが、思わず撮影したくなるのも人情というものです。だって可愛いんだもん。

    改めて、氏様のパンダ愛、熱意、経験、撮影技術、そして高性能カメラに感謝します。

  49. おはようございます❗毎日ありがとうございます、寝姿がかわいいのはシャンシャンんだけですね 飽きる事がありません 動画も同じものを何度も見てます、
    私も上手に写真撮りたいです、木の上のシャンシャンをアップで撮って後で見たら頭の上が欠けてました。

  50. パンダうじ様 おはようございます。
     混雑の夏日💧、撮影お疲れ様でした。
     シャンシャンは、お外の定位置の名所木ノ上で(亀じゃないけど)甲羅干し❤️。全てのパンダがそうでは無いでしょうが、この子は「自我」を違えないなぁと感動します。ほぼ全てのパンダの赤ちゃんは、自分の立ち位置を生まれながらにセンター(この場合注目点)に出来る力を持つけど、何か違う。誤解を恐れずに言うなら「これぞ上野のザ・パンダ」と感じます。返還したら、あかんよ~~‼‼。
     夫婦はご機嫌、食いしん坊万歳🎶ですね~~。シンシン口角くっきり❤️お美しい😍。リーリー…雄なのに、どうしてそんなに可愛いの?。お食事シーンで言えば、シンシンのが「男前指数」高い場面が多い気がします…子育て前から。ベストパートナーですね❤️
     今日の最高気温は真夏日よりの予報。5月の寒暖差は血圧に非常に悪いです‼。皆様、気を付けて下さい‼。
    パンダうじ様、様々にご用心&ご自愛下さいませ‼️応援いたします‼‼。

    • 追記で、お邪魔いたします。
       来月はいよいよ、シャンシャンのお誕生日‼‼。で、各テレビ局は特番作るのか?。ニュース枠を広げる程度で終わるか⁉️。番組構成権力持ったパンダ愛のある人がいる局次第なのでしょうか?。心もとないですね😢。
       NHKの6/10の「NHKスペシャル」の予定はまだ発表されてませんでした…(国際ネタを予定してるのかな?)当然、誕生日当日放送大歓迎❤️。
      私の記憶が確かなら、NHKのパンダ番組って、去年の11月の「すくすく成長赤ちゃんパンダ」以後見かけてません(再放送は含まず)。70分の放送のために、沢山の取材映像があるはずだから、再放送でも再編集でも、お誕生日記念特番と抱き合わせ3週連続で放送してほしいですよね~~。な感じのリクエスト文が、今日の「毎日NHK」でした。ウザがられても、実現すれば万々歳❤️。権力の無い人間には、投稿しか方法無いんですよね~~🎵。ある筋から「リクエスト」は意外と効力ある(場合もある)とも聞いたので、継続します(*^^*)。

      • 海夢様
        こんにちは。
        昨日の問い合わせについてのコメント、自分の経験から、確かにその通りだと思いました。
        ここでは詳しく話せませんが、私も職場で、問い合わせの内容のような電話を受けることもあります。
        新聞に載ったこともあり、そのときは、問い合わせがくることを予測して、インタビューされたらどう返答するか指示が出ました。
        その道のプロの方は、その世界の新しい情報をキャッチしようと毎日、ニュース等みたり聞いたりしていると思います。
        公共機関またはそれに準ずる存在は、対応すべき「立ち位置」であり、「それも併せ持った仕事です」私事ですが、あっ、そうだよね、そういえば、自分の業務で忙しいけど、そうしているなあーと。

        • 秋田のパンダ様 こんにちは。
           問い合わせの対応は大事ですよね。人間ですから、対応如何で、状況・経過・結果に良くも悪くもなりますよね💧。
           あと、こちらのブログの情報は「パンダ情報砂漠地帯」の住人の私には、大変貴重な情報です。デジタル化が進んでるとはいえ、受け入れ態勢は平等ではありません。そして地理的条件も、メディア環境も。地デジでフジテレビ観れません…(T△T)。色々ですね。
           これからも、宜しくお願いしますm(_ _)m。

          • 海夢様
            こんばんは⭐️
            海夢様は、強い信念がある方だと思いました。今日のコメントで『権力のない人間には投稿しか方法ない』同じような思いをしています。私に力があれば、秋田に、ぱんだうじさまをお招きして、写真展やトークショー開催したい‼️雑誌の編集長ならば、パンダ雑誌の名前は『毎日パンダ』にします‼️アニメ制作担当とかの、仕事の上の立場なら、毎日パンダアニメ化します‼️
            シャンシャン生誕1周年記念特別番組も考えます‼️
            空想の世界から現実世界に目覚めると、毎日コツコツ働いて、食べて、寝る…しかない人間です😓こんな私ですが、白黒クマの生きたぬいぐるみに、命ある限り、可愛いと、踊り続けようと思います。
            (秋田だし…🐼いないし…大きなこと言えない感じもするのですが…😓)海夢様、ありがとうございます‼️応援いたします‼️

        • 秋田のパンダ様 こんばんは。
           権力妄想、良いですね❤️。
          パンダを守る方向に使いたいです(*^^*)。
          メディア関係は駆使したいです🎵。まずは近々にシャンシャン生誕1周年記念番組❤️。
          そして、国内パンダの広報に動きたいです🎵。
          どこかの獣医学部に「パンダ専門医養成学部」を新設してもらう~~とか❤️(どこまでの権力を妄想してるのやら😅)。
          私は、権力の無い一般ピーですが、その道の権力のある方々、是非パンダのために動いて頂きたいです(*^^*)。私は地道に投稿します。

      • 海夢さま こんばんは✧『毎日NHK』有難うございます。今日、シャンシャン好きの友達が訪ねて来たので「シャンシャンのベストお宝映像」(DVD)を鑑賞していたのですが、その途中シャンシャンのお父さんを知らないと言いました(-_-;)ネットを利用していない友人はTVが頼りです。確かにTVにはメインのシャンシャンと世話をするシンシンがチラリと映ればいい方!空かさず、うじ様渾身のお写真を見せ、リーリー🐼の説明に熱が入りました!(≧▽≦)パンダ達の番組は国民の為に、まずNHKで作るべきです!!パンダに癒やされ、病を軽減、医療費の削減にも繋がると思います。祝🎊シャンシャン1歳の誕生日🎂を皮切りにパンダ番組を期待したいです📺

        • きゅーぴー様 こんばんは。
           そうなんですよ‼️。人によって、「第一位の画像メディア」が違うんですよね💧。皆がネットやスマホ環境にあるわけでも無いんです。テレビがほぼ唯一の画像メディアの方も沢山います。そして、受信できない局が、地域によってあります。地デジしか観てない方もいます。だから…地デジの、NHK‼️。しかも緊急特番にあまり影響されないEテレでリクエストをしています❤️。
          妄想の中には、NHK内の番組コラボもあります。「ガッテン」とコラボして「解明‼‼パンダ・オキシトシンの健康効果‼‼」とか、「今日の料理」で、パンダ団子とか、パンダ・デザインのお菓子作りの紹介とか…。NHKならではですよね~~❤️妄想ワクワクです。
          まずは、シャンシャン1歳の誕生日の記念番組は遅れをとってほしくないですね‼‼( ≧∀≦)。頑張れNHK!。超期待してる‼‼。
           レッドカード出される夢見ちゃいましたか~~(  ̄▽ ̄;)。正夢にならないように、「ここだけの秘密の書き込み」にしましょうね…ってなるかー‼‼(笑)。
          しばらくは、パンダ愛に免じて許して頂きましょう(⌒‐⌒;)。

      • 海夢さま 追伸です。昨日頂いたエールのコメント中の「うじ様からレッドカードが…」が強烈に頭にインプットされたのか、コメント送信したら、うじ様から「あなたのコメントは回数オーバーで送信できません」とウィルスの様な真っ赤な画面で拒否される夢を見ました(≧▽≦)

    • 海夢さま
      いつもありがとうございます。
      たびたび失礼します。
      6月12日は、シンガポールで米朝首脳会談、これが一番、世界から注目されます。
      しゃんしゃんの、誕生日のあつかいは、どうなるでしょうか。

      • 北陸のみっちゃん様 おはようございます。
         6月12日は、シンガポールで米朝首脳会談…国際ネタを予定…まさにそれを懸念してます。
        ただ、最近のメディアの困った共通点が「言動に責任持たない(或いは持てない)専門家の方々の机上の空論大連発」なんですよ。
        あれでは、大谷サンの開幕前のメディア評価と同じです。
         世界情勢は「平和」に関わる重大事案ですが、前々日に一般メディアが論じる事?と感じます。メディアは注目監視してるぞ‼‼のアピールは、日常的にプレッシャーかけるもので、前々日にする事ではありません。
        要するに、出てもない結果予想討論で視聴者の不安を煽るよりも、今こそ「不安とは真逆」の「癒し」の象徴のパンダの特集番組をすべきと私は思います。
         目に見えない「天災・人災」の脅威に出来る限り、思い浮かぶ限りの予防や対策は必要ですが、一番重要なのは、予想を超えた事態に遭遇した時に「動ける自分」がいるか?だと思います。そのためには、脳内の「癒しスペース」は必須です。今回、脳幹出血した時の実体験です。
        この件で、いつかコメントしないなぁと思ってます(*^^*)。

  51. ぱんだうじ様 こんにちは〜(^・^)ぱんだうじ様のブロ友とお写真に癒やされ助けられているきゅーぴーです。木の上「ぐーぐー」のシャンシャン、手足がピーンと動いた時「わ〜うごいたよ〜〜‼」って叫ぶ子供達の声が聞こえてきそうです(^o^)木のてっぺんに鼻先を埋めていた事があったので、その窪みのお陰で、だら〜りぐうぐうシャンシャンも少しお腹が楽なのでしょうか(≧▽≦)シンシン可愛くお食事していますが、シャンシャンの栄養分までいっぱい食べて「おつかれっ!シンシン」です。素晴らしいママパンです!!コメント送信後しばらくの間、訂正とゴミ箱で修正できる機能、便利に使っています(^^♪(少し前までは無かった気が…)至れり尽くせりで本当にうじ様には感謝しておりますm(_ _)m今日も有難うございます(*´∀`)

  52. ぱんだうじさま🐼
    こんにちは。
    カンカン・ランランが日本に来た頃、1972年代に出版された本の最後、読者の皆様へのところに、「🐼生きているオモチャのクマの錯覚に、人の方が踊っている」そこまでは、ムッ、悪かったわね!でした😓でも、読み進んでいくと、「可愛いいの、たのしいのというくらいなら、最後までパンダとつきあってほしい」と。
    シャンシャンお気に入りの木でお昼寝、シンシンはいつも変わらず食欲旺盛、リーリーの後ろ姿、のんびりしていて、パンダさん達も、健康で平穏な毎日が一番なんだなって、写真をみて思いました。写真に癒されます。
    ありがとうございます。

    • 秋田のパンダさま こんばんは(^・^)色々ご迷惑やら、お世話やら、おかけしております。パンダのテール様へのコメントを読ませて頂き、つい吹き出してしまうこらえ性の無い自分がおります(ー_ー)そしてあの楽しかった妄想タイムを思い出しておりました(︶^︶)今後も懲りずにお付き合い宜しくお願いします(^・^)

      • きゅーぴー様
        こんばんは⭐️
        ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪⬅︎長文制限対策😉
        昨日、まや@ラマトガン様が、アイデア出してくださった。
        ぱんだうじさまも、困ったと思いながらも、新しくここに集まってきた人のニーズは何か、考えて下さっている。社会的背景(🐼ファンの?)も違う?シャンシャン誕生で、パンダフィーバー‼️

    • 秋田ぱんださま
      前日のに、コメントしています。
      私の心の通信は、届いているでしょうか。秋田ぱんださまからは、届いていますよ。私も、おしまさま、寂しいです。みなさま、
      同じこと、思っていらっしゃいますね。秋田ぱんださまも、パワーを出すためには、睡眠が大事。これからも、色々なこと教えて下さいね。楽しみにしています。

  53. ぱんだうじ様、こんにちは😃お天気も良くて、たくさんのちびっこちゃんで賑わっていたのでね😊青空、木々の間から射し込む日の光✴️シャンちゃん、お昼寝ぐーぐー💤気持ちいいね💕おなかは痛くないのかなぁ~⁉️リーリー、シンシンもお外でお食事😋楽しそうに食べてますね💞うじ様、可愛いお写真をありがとうございます🎵さぁ~て、午後からも頑張って仕事します💪

  54. ぱんだうじさま、こんにちは!
    シンシンの寝相もすごいと思っていたけど、シャンシャンも母親譲り、いやそれ以上すごいですね( *´艸`)
    お忙しいところ、ありがとうございました☆

  55. ぱんだうじ様、皆様、こんばんは。皆様は16時から17時の、うえのパンダライブでのシャンシャンはご覧になりましたか?一度もシンシンに甘えず、隣の部屋で、リンゴのかけらを、何度も手から落としながらも、何かを確かめるかのように、ゆっくり、ゆっくり、食べていましたね。そして、笹の束にも向かい、葉を食べようとしていましたね。食べていなかったかもしれませんが。そして、その後は、尻尾を動かしながら、ひとりで排泄。…シャンシャンからの、明日の母の日のプレゼントは、少しだけひとり立ち、でしょうか?なんだか、嬉しいいような、さみしいような…。

    • サンサン体操様
      Live配信みていました。もしかしたら、パンダさん達の世界の会話で、シンシンが「来月で1歳だから、何でも1人で出来るようにしましょうね」と、話したのかもしれない。
      シャンシャン自身が、そろそろ1人で過ごすことや、自立していかなければいけない時期になったということを、感じてきたのかもしれない。(シャンシャンは賢い子パンダ、飼育員さんに、水浴び場の栓を抜かないこと、水がなければ大変なんだよと、教えられたら理解した。3日位かかりましたけど😉栓を戻すは、まだ、教えられていません😓)シャンシャンからの、明日の母の日プレゼントかもね!
      シンシンに「ひとりでがんばりましゅ❣️」と。明日のぱんだうじさまの写真は、母パンダ涙の母の日‼️
      私達が想像するようなことは、全くなくて、動物の本能のまま、過ごしているだけなのかもしれないけど。

      • 秋田のパンダ様、こんばんは。そうですね、動物は、言葉を喋らない分、本能や親の行動から、自分で考えて、学び育っていくのですもんね。立派ですよね。シャンシャンあっぱれ❣️🇯🇵シャンシャンも、1日1日、考えや感じることが変わっていっているのでしょうね。見守れることが、とても嬉しいですね😃

    • サンサン体操さま こんばんは。
       夕方の母と娘の様子を教えて頂き有り難うございました。
      実は、ここ数日は別室で過ごす姿が多いようで気になってました。
      公開終了後の様子をもう少し、ライブ公開して頂ければ有り難いのですが、できればしてますね😢。
      ただ、成長すれば確実に「親離れ」の時は来る…見守りましょう。個人的には「ゆっくりね❤️」と祈りながら。

      • 海夢様、こんばんは。なんと!ここ数日間、シンシンとシャンシャンは別室で過ごしていたのですか!存じませんでした😢…まさか、シンシンが、お気に入りの飼育員さんに、シャンシャンがお姫様だっこされていたことにようやく気づいてヤキモチ焼いた上に、愛しの旦那様、リーリーが、愛娘シャンシャンと、木の上と櫓の上で、見つめ合っていることにようやく気づいて、親子でも、ヤキモチやいて怒っているのではないですよね?(笑)
        私も、シャンシャンの親離れは、ゆっくりを希望致します💖

    • サンサン体操さま こんばんは~(^・^)ライブ映像身じろぎもせず画面アップで見ました👀飼育員さんもチェックされてましたね!細長く白いのは筍が細く切ってあるのかな❓と想像していたのですが、それは今日はスルーしていました(≧▽≦)シンシンなら二口位の大きさをゆ〜〜っくり口に入れたり出したり、30分位かけて可愛い努力をしていましたね❤(ӦvӦ。)パンダ座りで両手で落とさないよう持って食べてる姿、可愛かったです(≧∇≦)b

      • きゅーぴー様、こんばんは( ^ω^ )
        私も、「あの細いのは何?もしかしてタケノコ?」って思っていましたよ😄
        確か、シンシンは甘いものが好きじゃないのですよね。でもシャンシャンは、甘いもののほうが好きなのかもしれませんね🍎🐼
        シャンシャンの、努力しながらゆっくり食べている姿、健気で、可愛かったですよね〜〜💖
        でももしも側にシンシンが来たら、バッ‼︎と奪われないかと、ちょっと心配していたりもしました(笑)

        • サンサン体操さま ご安心を!シャンシャンがほぼお召し上がりになるまでドアは降りていました😆飼育員さんはシンシンと長〜〜〜い付き合いです😅

          • きゅーぴー様、こんばんは。なるほど❣️私が思いつくような心配はシンシンを熟知された飼育員さん達が先手を取っているのですね(笑)すごいよ飼育員さん‼︎そしてそのことをご存知なきゅーぴー様にも座布団5枚❣️😄

  56. ぱんだうじ様、こんばんはー⭐︎
    お昼寝シャンシャン、木の上でだらりと上手にバランスとっていますね。(12) ばきばきシンシン、キョロ目が可愛いです。
    (17) リーリーのクンクン、ほそ目と二重あごが可愛いです。 (20) むしゃむしゃの後ろ姿が美しいです。
    混雑の中朝早くからありがとうございました⭐︎

  57. サンサン体操様、こんばんは!
    初めまして😊
    私も見てました。後姿の時は、とぼとぼと歩いていているような気がしたのですが、その内にちょこんと座って一人で健気にリンゴを食べている姿を見たら何だか泣けてきて…💧
    お母さん離れをしなければいけない時期と自分で認識してるように思いました。
    一年て早いですね。誕生してくれた時は「どうか元気に育って」と毎日念じてましたが、あっという間にこんなに大きくなって😂
    嬉しいのとさみしいのと半々ですが、
    サンサン体操様や、秋田のパンダ様がおっしゃってるように、シャンシャンからシンシンママへの母の日のプレゼントですね💞

    • のりちゃん様、私はうっかり、のりちゃん様へのコメントを、返信ボタンからではなく新規にコメントしてしまっておりました😫失礼致しました🙇‍♀️

  58. ぱんだうじ様 毎日たくさんのお写真をどうもありがとうございます😊シャンちゃん、天日干し・出初式と、皆様の表現がぴったり。寝てるだけなのに可愛い❤️パパママもいつまでも少年少女のよう。サンサン体操様に教えていただいたシャンちゃん回収後の自立してる姿を想像するだけで涙が😢がんばれ、シャンちゃん‼️応援してるよ‼️

    • かっくんナナママ様、こんばんは。涙は明日までとっておかなければなりませんね。明日の母の日💐には、シャンシャンはどんな姿を見せてくれるのでしょう?泣きそうです😭でも、まさかの事態で、思いっきりダダこねて甘えるシャンシャンに肩透かしをうけても、なんだか嬉しい気もします(笑)

      • サンサン体操様
        おっしゃる通りです。まだまだ甘えん坊のシャンちゃんを見ていたいです😘

  59. のりちゃん様、はじめましてこんばんは!そ、そうなんですよね〜〜😭私も、りんご🍎をひとりかじるシャンシャンが、何故だか少しさみしそうに見えて、ちょっと背伸びして、お姉ちゃんになろうとしているみたいに思えて、ジーンときてしまいました😭
    なんでシャンシャン、母の日を知っているのっ?(笑)
    本当に、一年は早いですね。あの、シェーをしていたシャンシャンが、今や立派なお姉さんに…あっ、泣きそうです😭
    これからもよろしくお願い申し上げます😊

    • サンサン体操様!お返事ありがとうございました😊
      シャンシャン、ほんとに母の日を知ってる⁉ような行動ですね😂
      明日はどんな姿を見せてくれるのでしょうか💞
      ほんとは「もっとお母さんに甘えたらいいんだよ~」と言ってあげたい気持ちなのですが、そういうわけにはいかないですよね💧
      こちらの方こそ、これからもよろしくお願いします😊

      • のりちゃん様、こんばんは。私は、明日のシャンシャンが、「やっぱりガマンはむりなの〜〜っっ❣️」って、食事中のシンシンに抱きつき、シンシンにキックされちゃう姿も見たい気が…(笑)

  60. こんばんは。
    5月14日から20日まで、上野の街をパンダバスが巡回するそうです。
    誰でも無料で乗車することができ、名前の通りパンダの見た目をしていて、手や耳がついています。
    シャンシャンと同じ女の子仕様で、クリンとしたまつ毛やリボンの飾りが印象的。特に目のあたりなどは妙にリアルな作りになっており、かなりインパクトあるビジュアルです。
    車内にはさくらパンダやパンダぬいぐるみが置かれ、シートカバーもパンダモチーフになっています。
    乗車ポイントは、松坂屋上野店前、東京国立博物館前、上野マルイ前の3か所。
    それぞれ、毎時00分と30分、15分と45分、25分と55分に発着します。
    運行時間は9時から12時と13時から18時(12時から13時は運休)で、乗車定員は23人までだそうです。
    以上、ドコモニュース抜粋です。

    • きーちゃんさま
      情報ありがとうございます。
      私も今、パソコンでみました。
      何て素敵な2台なのでしょう。
      お近くの方は、乗れて、いいですね。また報告、お願いします。
      楽しみにしています。

      • 北陸のみっちゃんさま、こんにちは。
        返信ありがとうございます。
        遠方だとか、色々と事情があると、上野に来ることが難しいですよね。
        私も今、母が入院しているので、期間中は乗車できないんですけど、バスの写真を観ているだけでも、パンダ🐼好きにはたまらないだろうなあと思っています😊

  61. パンダウジ様 こんばんは
    今日行きつけの美容院で家庭画報のパンダ特集を見ました。シャンシャンの特集で可愛い姿は本当に癒されます。ラッキーなことに付録のシャンシャンのシールを美容師の方にいただきました。さっそくスケジュール帳やダイアリーに貼って楽しみます。
    昨日もシャンシャンはずっとお昼寝でしたが、お気に入りの木の上で、本当にくつろいでいますね。リーリーとシンシンはお食事タイムを楽しんでいたみたいです。
    とくにシンシンはシャンシャンがお昼寝中で、邪魔されないので、のんびり食事を楽しんでいたのが、印象的でした。
    どうもありがとうございました。

  62. きーちゃん様、貴重な情報をありがとうございます😊無料なんですね!すごいっ!確か普段は浅草あたりを走っているバスですよね?パンダバスの画像をネットで拝見しましたが、目がすごいっ❣️👁
    例えるなら、
    「ええっ⁉️今日はタケノコ20本っ⁉️」
    ・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    という時のシンシンみたいな目ですね😄

    • サンサン体操さま、こんばんは。
      そうなんです。
      リアルといえば、リアルだとは思うんですけど、インパクトありすぎですよね😅
      サンサン体操さまのタケノコ20本っという例え、面白かったです😊

  63. きーちゃん様、きゅーぴー様、シンシンの授業参観バージョン、とも言えますね(笑)
    シャンシャン「おかあたん、なんで今日はお化粧濃いの?」
    シンシン「濃くありません!」
    リーリー「シャンシャン、先生はカッコいいのか?」

    またまたおふざけすみません(⌒-⌒; )

  64. うじ様こんばんは
    みなさまこんばんは
    ライブ映像を観たらシャンシャン
    壁に寄りかかりパンダ座りをしているので寂しくなりいろーんな事を考えて
    檻に入れられて飛行機に乗るシャンシャンとか
    『まま~どこでちゅか?飼育員しゃんどこですか?』とか…どんだけ頭の中
    バンダさんと笑われると思いますが
    そしたら窓から薔薇が見えるのですが
    急にリーリーとおしま様を思いだし…
    お元気ですか?おしま様
    コメント気にしているのでは
    ないでしょうか…😢
    お元気にリーリーに会いに
    クリームソーダを飲んでいたら
    いいな🎵と思います。
    私はおしま様の上野レポートも
    リーリーの様子を報告してくれるのもリアルタイムの情報も大好きですよ🐼

  65. (4)シャンシャンの手足がとっても可愛いです😆💕
    寝ているだけでも、なんでこんなに可愛いんでしょうか✨💓✨💓

  66. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    (3)シャンシャンのくいっと曲がったあんよの先がかわいいですね~♪
    (12)シンシンが竹を鋭い目線でよく見ていますね(^^) くんくんしておいしいか判断するのはよく見れるところですが、見た目だけでアウト(笑)とする事ってあるんですかね(^-^)
    (13)大好きな、リーリーがお座りで投げ出しているあんよがかわいすぎます♪ マッサージする妄想をして、こんな感触かな?とイメージしています😁
    お客さんの通路は賑やかだった事と思いますが、お写真を見ると微塵も感じさせない実に平和な雰囲気でほっとします(^-^) ありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。