今日のパンダ(2143日目)

今日のパンダは12:00からです。午後から雨模様でしたが、やや混雑していました。


(1)お食事リーリー


(2)ばきばき


(3)くんくん


(4)くんくん


(5)ばくばく


(6)


(7)


(8)


(9)


(10)


(11)


(12)


(13)


(14)


(15)


(16)


(17)


(18)


(19)


(20)


(21)


(22)


(23)


(24)


(25)


(26)


(27)


(28)


(29)


(30)


(31)


(32)


(33)


(34)


(35)


(36)


(37)


(38)


(39)


(40)


(41)


(42)


(43)


(44)


(45)


(46)


(47)


(48)


(49)


(50)


(51)


(52)


(53)


(54)


(55)


(56)


(57)


(58)


(59)


(60)


(61)


(62)


(63)


(64)


(65)


(66)
  
以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(2143日目)” への91件のコメント

  1. こんばんは🌜
    今日のパンダズ、足が可愛い❤️リーリーさんの寝相に笑い、シャンちゃんの側転?逆立ち?に笑い🤣😍
    雨の中 ありがとうございます!!
    ぱんだうじ様、お身体休めてください。

  2. きゃー、ころりん途中で挟まったシャンちゃんは、このあと一体どうなったのでしょう?
    またご無沙汰していました私は、仕事でひと山越えたのと、この気温差で、見事に熱を出し寝込みました。
    パンダズも暑さは大変ですが、人間はどっちにも、またその差にも弱いです。素敵なパンダズの写真の陰で、うじさまが疲れてないか心配です。しかも明日は休園じゃないんですね。どうか、無理されませんように。

  3. ぱんだうじさま、雨の日混雑にもかかわらず、可愛い写真たくさんありがとうございます!
    リーリーの開脚寝相、詳しく撮ってくださり、うれしいです!
    いつもライブ映像では、遠目ですし、うつぶせの背後からは見れないので、初めて見れて、微笑ましい姿にきゅん😊リーリー、シンシン、シャンちゃんを何度も見ていましたね☺️
    愛娘を育ててくれている妻シンシンに感謝の気持ちで2頭を温かいまなざしで見つめていたんですね。
    母の日シンシン♬お昼に屋外でシャンちゃんに授乳してましたね、そのあと台の上で仲良く寝て😍シンシン、毎日子育てお疲れさま!
    シャンちゃん、前転?の連写ですね😊
    まあるいシャンちゃん可愛すぎます!
    ぱんだうじさまの写真は、いつもパンダファミリーへの愛情あふれるものばかりで、毎日癒やされます😊

  4. こんばんは。
    今日も沢山の写真をありがとうございます。シャンシャンのでんぐり返し?ですか?貴重なタイミングでしたね。こちらのサイトを知ってから、毎日拝見しております。
    かわいいパンダたちをこうしてみることができるのは、ぱんだうじ様のおかげです。

  5. 母の日のシンシンとシャンシャン
    お部屋の中は幸せオーラでいっぱいですね。
    シャンシャンはついこの前までゆったりサイズだったベットが小さくなりかけていて、成長の早さにびっくりするするやら嬉しいやら、ちょっぴり寂しくもあります。
    それにしても楽しそうに遊んでますね😄
    パンダ座りした背中や丸くなったフォルムの可愛いこと♥️
    シンシン、愛情いっぱいにこんなに元気に可愛く育ててくれてありがとう🙌

    パンダ氏さまも、パンダ愛に溢れた写真を毎日ありがとうこざいます。

  6. ぱんだうじ様こんばんは🐼💓
    たくさんの心温まるお写真を
    ありがとうございます!
    シャンシャンの足👣シャンシャンの
    まんまる。とっても可愛いです❤

    娘たちからの母の日プレゼントの中に
    パンダのぬいぐるみがありました。
    ぬいぐるみをもらうとは…ヾ(≧∀≦*)ノ〃
    すごく嬉しいですね🎵
    うじ様のお部屋にはたくさんの
    パンダさん居ましたね!
    少しでもお身体休めて下さいね
    私はうじ様のお写真で心がすっと
    休まります。
    毎日毎日ありがとうございます!

    • てんてん様。夜分遅くに失礼します。
      今日は母の日ですね。
      娘様から、パンダちゃんのプレゼントがあったのですね🎉🐼。素敵です❤
      娘様の日頃の感謝のお気持ちが、てんてん様にしっかり届いたのだと思います。素敵なコメント有難うございます🌸
      これらからも宜しくお願いします❤

      • ゆみパン様こんばんは🐼💓
        ありがとうございます!
        お手紙の中に…
        『○○よりシャンシャンを好きにならないでね🎵』と愛犬の気持ちを
        娘が代筆していました(;゚∇゚)
        余計な心配をかけているようです笑
        ゆみパンさん😃💡
        また1週間が始まりますね
        お互いにパンダさんに動物たちに
        癒してもらい…がんばりましょうね🎵

  7. ぱんだうじ様こんばんは✨
    今日の午後は雨が激しい中、ありがとうございます!
    今日は思わず笑ってしまう写真が♬
    (14)〜(17)のリーリー!見事なM!
    (60)からのシャンちゃんにも笑!
    シャンちゃん大丈夫ー⁉︎と声を出してしまいました。(50)と(51)のシャンちゃんのお耳ハート型♥️可愛いです😍
    てんこ様と英香兔様が昨日書かれていた、シンシンのお鼻ハート型♥️(47)(48)同意です♬
    パンダズの色んな表情を見事にとらえて下さったキュートな写真満載ありがとうございます♬

  8. うじさまこんばんは。
    47のシンシン、ニコちゃんマーク☺にそっくりでかわいいですね~❤
    雨の中、ありがとうございました。
    m(_ _)m

  9. ぱんだうじ様、こんばんは!
    リーリーの開脚、スゴいポーズですね。
    シンシン、シャンシャンのあの短時間の観覧で、これだけ素晴らしい撮影をするうじ様、あらためてパンダ愛を感じました!

  10. ぱんだうじ様
    こんばんは。お疲れ様です。
    いろんな表現のリーリー
    時に可愛く時に大胆に楽しませてくれますね(o^^o)
    飼育員のお兄さんとのツーショットがとても微笑ましいです。
    シンシンはまた大胆なモグモグタイム
    その後ろで天真爛漫なシャンシャン。
    まんまるシャンシャンからの逆立ちシャンシャンがとってもかわいいです。
    おてんばシャンシャン🐼💕
    素敵なお写真を今夜もありがとうございました。
    他の方も心配されていますが氏様お疲れなのではありませんか。
    どうかどうかご無理をなさらないで下さいね。

  11. pandaujiさま。
    こんばんは。櫓の上でぺったりと寝ているリーリーのおしりと、ぷらんと垂れた足が、いつものことながら大好きです。初の母の日シンシンは変わらず愛らしく、もちろんおてんばシャンシャンにも癒されますね。
    (61)からの姿は、パパ譲りでしょうか?
    今日もありがとうございました。

  12. ぱんだうじさんは天才!一家のそれぞれのかわいい姿がよく撮れてますね〜(^^)✨シンシンのお食事中(^-^)の姿、リーリーのお尻、シャンシャンは…(^^)シャンシャン公開したばかりの時、こんな感じで隅っこにまあるくなってたのを思い出します😊
    お母さんがいなくて寂しいのかな?とか心配しました(^ ^)。かわいいですね。
    この時の気持ち、パンダ語が話せるなら聞いてみたいものです。。

    今日はたくさん写真がありますね!楽しかったです。ありがとうございました!

    • パンダ🐼うじさまいつもかわいいしゃしんみせていだいてます!これからもかわいい写真、よろしくおねがいします。🐼🍀🐼🐼(*´∀`)(о´∀`о)

  13. ぱんだうじ様、お疲れ様でございます(^o^)今日もかわいいお写真ありがとうございます(*´ω`*)リーパパの木登りを飼育員さんが見守ってるお写真、涙が出ました😢寝姿のおちりは爆笑です😆😆そしてシャンちゃんのでんぐり返しも爆笑です😆😆体操選手のようなキレイなフォーム😍😍可愛すぎます😍😍上野動物園ツイッターの母の日写真も涙が出ました😭😭みんなが子供から親になって、シャンちゃんもいつしか親になるんですよね〜涙が出ます😭
    近くのショッピングモールで動物のぬいぐるみで有名なメーカーの展示がありましてパンダもありました😃大人のパンダの2周りぐらい小さいサイズのぬいぐるみがお値段なんと90万でした😳😳😳うじ様、いかがでしょうか😁😁
    明日は開園日とゆーことで、お写真楽しみにしております☺️

  14. ぱんだうじ様 こんばんは😊 もふもふシャンシャン🐼ころころ一人で遊んで、いい子ちゃんですね〜🤣今日も心なごむお写真を有難うございました。ぱんだうじ様あっての楽しいブログです。厄介な御面倒をおかけしないよう心掛けますので、どうかご無理なさらないよう、お願いしますm(_ _)m

  15. こんばんは
    リー君の開脚寝姿が凄すぎ😮シャンちゃんの木の上の寝姿といい「どんだけ〜」のパンダズ😊母の日のシンママは相変わらずの美パンもぐもぐ✨ライブ映像では母娘櫓の上で寄り添う場面がありほっこりでした🤗混雑の中での撮影お疲れ様でした😃

  16. ぱんだうじさま、こんばんは!
    雨降りの今日も、変わらぬお届けありがとうございました。
    ちょいベロ出しリーリーパパの、見事な開脚寝姿。羨ましい体の柔らかさ。
    シンシンママ、今日は、貫禄ある豪快な食いっぷりですな〜。
    シャンシャンのでんぐり返り。
    よくこんな決定的な写真が短時間で撮れるものだなと、ただただ感心するばかりです。
    お転婆シャンシャン、怪我しないでよ〜。

  17. ぱんだうじ様、こんばんは!
    今日も、ファミリーのたくさんの愛らしい写真をありがとうございます。
    シンシン、シャンシャンが可愛いのは勿論ですが、今日はリーリーの男らしい寝相があまりにも強烈で、夢に出てきそうです(^^;)

  18. ぱんだうじさまこんばんは(≧∀≦)
    リーくんのかわいい寝姿に、やられました〜😊
    あんなにペタッとねれるなんて、やっぱりパンダは体が柔らかいんですね😄羨ましいです❣️

    しんしんもご機嫌ですね‼️まん丸お顔で愛らしいお母さんですね😄

    しゃんしゃんちゃんのでんぐり返り、あの棒のところで面白い行動を取るのは、お父さんゆずりかも(笑笑

    今日もステキなお写真ありがとうございます😊
    うじさまも、皆さんも体調などお気をつけて‼️

  19. 毎日パンダさん、本日もありがとうございます。リーリー君の股関節柔らかいなぁ。左手(左前足だが)で竹を持って食べる姿がフォトジェニック。娘の先輩達が修学旅行に旅立ち、上野動物園にも行くらしいですよ。

  20. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様こんばんは。母の愛と同じぐらい深い愛情
    「毎日パンダ」ブログ更新ありがとうございます。今日の内容をサザエさん風に言うと「1.日曜日のとうさん」「2.木登り相談」「3.母の日と子パンダウルトラQ」の三本です。(苦笑)
    1.日曜のとうさんゆっくり、リラックス背中のたるみもいい感じ。
    2.木登りリーリー、飼育員さんと。
    「何やってんの」「ねぇ最近さぁ気候が安定しないんだけどなんで?」
    「さぁー。」「いけねぇとなり、となり」(飼育員さんとリーリーの会話)
    3.皆さん母の日のエールいっぱいありがとう。今日も笹も竹も美味しいわ!シャンシャンだって笹食べましゅ。あれ、シャンシャンのおやつは?ない!
    ない?ない!?ドテェン〜〜。
    (明日につづく)
    明日は月曜日でも上野は通常開園なのですね。パンダ達もうじ様も大変です
    。どうかご無理の無いように。

    • パンダのテール様 おはようございます。いつも臨場感コメントにパンダ講座を楽しく拝読させて頂いております。シンシンとシャンシャンの「おやつ、静かなる争奪戦」は刮目せよ‼️ですね。中国のパンダ幼稚園でも、おリンゴや筍やパンダケーキの争奪戦がありますね。母娘、お友だちの「食育」まさしく「生存戦略」はこうして、培われて行くのですね。
       パンダの心の病は、人間と同様と思って対応して頂きたい(その他の動物も同様)。自然に帰したら元気になるだろう(中にはいます)…とか、生まれた場所に帰してあげたい~とか、「人間勝手な感傷」で安易な判断を下さないでもらいたいです。
       「ある種のコミュニケーション(妄想愛も含む)」しか取れない動物との交流方法を言明できませんが、「思いやる心」は必須だと断言できます。
       一つ一つ、確実に「幸せな共存」のカタチが構築されて行くことを祈ります(*^^*)。長々コメント、お邪魔しましたm(_ _)m。

      • 海夢様
        こんにちは。いつもお世話になります。コメントの返信ありがとうございます。どうですか体調の方はその後如何ですか?無理されてはおりませんか?最近の海夢様のコメントを読ませて頂いて安心しておりますが(
        抱腹絶倒もしております。)無理だけは禁物です。海夢様には末永く元気でいらして頂いて我々にその元気を分けて貰わないといけないので(笑)
        パンダのストレスの事を書かせて頂きました。パンダに関わらず生身の身体と心の持ち主なら誰にでも起きる現象です。これだけ複雑な社会なのですから。特に口のきけない動物達にはやはり我々人間が対応しなくてはいけません。
        勿論「愛と思いやり」の気持ちで。
        動物達は我々に「愛」を配給してくれています。我々も同じ様に「愛」
        で返さなくてはいけませんね。
        お互い良いキャチボールをして行きたいものです。お身体冗談抜きに大切にして下さい。これからも海霧節楽しみにしております。またお願いします。失礼致します。

  21. リ…リーリーさまおしりが…笑
    シャンシャンみたく、だらーんと寝てるのがラブリーです♡
    シャンシャンのひとり遊びもあぶなっかしくてかわいい!
    シンシン、今日は母の日だったね。
    シンシンいつもおつかれさま😊😊

  22. ぱんだうじ様 皆様 こんばんは😊
    リーリーの大開脚の寝姿‼️思わず笑ってしまいました(๑>◡<๑) 関節痛くないのかしら?なんて心配してしまいます。
    シンシンは母の日💐のプレゼントはタケノコだったのしょうか?とても美味しいタケノコだったことでしょう❤️
    シャンシャンの背中の黒い模様は綺麗なVの字の様になってますね。リーリーは緩やかなUの字っぽい様に見えますが、シンシンはどうなのでしょう?シンシンもUの字だとするとおばあちゃんの英英さんか公主さんにでしょうか?はたまたおじいちゃん似か?
    シャンシャン最後の写真のその後どうなったか気になります😊
    今日は母の日💐リーリーもシンシンも公主さんと英英さんにお礼の電話でもしたのでしょうか?
    私は◯◯の日関係なく「毎日パンダの日』でうじ様に感謝しております😊
    今日は冷たい雨でした。風邪などひかれません様お気をつけください。

  23. パンダうじさま、こんばんは。
    夜遅くまでの更新作業、お疲れ様です。リーちゃんの180度開脚、すごい格好ですね。飼育員さんが見守る中、今日は木登りしてくれたのですね❤
    シンシンとシャンシャン、お部屋の中と言うことは、動物園に夕方まで長く居られたのですね。
    昨日、皆さまのコメントで、うじさまが疲れているご様子だとお聞きしました。寒暖差が激しい気候と毎日の更新作業、本業のお仕事の両立でお身体が壊れないか、心配です。中々お休みが取れないかと思いますが、人間健康第一です。あまりご無理されないで下さいね。今日も66枚の沢山のお写真、有難うございます。いつも感謝しております🌸

  24. 「パンダのなぞ」(誰でも知っているパンダの身体20パンダのストレス)〈寂しくて鬱病に…ストレスケア〉
    2008年に起きた四川大地震の際震源地だった四川者臥龍自然保護区で生き残った三頭のパンダがいます。スージア
    、チェンチェン、メイシーの三頭は被災してさまよってある所に救出され雲南省にある雲南野生動物公園に保護されました。その後、チェンチェンとメイシーが元に居た臥龍自然保護区のパンダ研究センターに戻り、スージアだけが残されました。スージアは次第に寂しさから落ち込みが激しく食欲も減り、情緒不安となってしまいました。
    寂しそうな表情を見せるスージア。飼育係は2頭の仲間が去った後食べ物に無関心になり、鬱病の兆候が出ている事に気づきました。
    動物心理の専門家らはひとりぼっちの環境に耐えられなくなっていると診断
    。(↓下記に同内容の文章が続きます。)

  25. (↑上記からの同内容の続きです。)
    【パンダのなぞ】(誰でも知っているパンダの身体21パンダのストレス2)
    〈寂しくて鬱病に…ストレスケア〉
    スージアに大画面のテレビと等身大のパンダのゆいぐるみを与えようと動物園に指示しました。
    寝室に設置された大型テレビからは3頭の子供時代の映像を流しています。スージアは餌を食べながらテレビを見てずっと鳴き声を出していました。
    新たな遊具としてブランコも設置され
    ブランコは大変気に入ったようで寂しい生活を紛らわしてくれました。この試みはスージアの心を慰める効果がありスージアの鬱症状の進行を食い止める事が出来動物園側もスージアの健康状態、精神状態を見守りフォローして行くとコメントしております。
    (その後スージアは2016年に臥龍耳火豪華基地からハルビンの熊猫館に移り仲間と一緒に今も元気で過ごしております。)
    ★昨日で四川大地震から10年が過ぎました。大地震はパンダ達にも多大な影響を与えました。パンダも生身の身体です。ケガをすれば病気にもなります
    。私達と同じ様に心の病にもかかります。身体と心両方とも健康でなくてはいけません。

    • パンダのテールさま

      おはようございます🙇
      被災パンダさん達にそんなことがあったのですね。
      教えて頂きありがとうございます🙇
      スージアパンダさん、今は回復に向かい何よりです。1つ言えるのは、良い飼育員さんでよかったこと、そしてさらに、やはりパンダは凄く繊細だし、とても人間と近いと感じます。
      飼っていた兎の経験から、兎はビデオで何かが認識できるか?はあまり定かではありませんでしたが(…音には敏感でした🎵特に生楽器の音は大好きで、よく歯を鳴らし喜んでました❤)パンダはビデオに反応!凄いですね!
      あとは、周りが気がついてしっかり気にかけてあげること=愛、は万物に説得力がありますね❤
      とても感動的な実話、ありがとうございます🙇
      シャンシャン、シンシン、リーリーも、こちらが思う以上に色々解ってくれているのでしょうね❤
      絶対うじさまを大切な、仲間と思っているでしょうね😉
      また講座、楽しみにしてます🙇

      • 英香兎様
        こんにちは。いつもお世話になります。コメントの返信ありがとうございます。感謝いたします。
        パンダも人間同様にストレスを感じ心の病を発病してしまいます。
        パンダは人間以上に繊細な生き物かもしれません。同時に心が優しく
        他の事を気遣いできる能力が優れていると感じました。(研究結果を待たずして理解出来ます。)
        ストレスという事で四川大地震の時のスージアの事を載せさせて頂きましたがパンダや動物達から守ってあげられるのは我々人間なのですよね
        。(飼育下では)我々もパンダや動物達から「愛」を頂いているのだから
        そのまま「愛」をお返ししなくてはいけません。動物達にストレスを感じる行動や行い、彼等を追い詰めるような事は絶対にしてはいけないと
        思います。(観覧中のカメラのフラッシュしかり、大声しかりその他多)
        お互い末永く相思相愛、共存できるよう心掛けて生きたいものです。
        これからもよろしくお願い致します

    • パンダのテール様こんばんは✨
      3頭の子供時代の映像を見て元気になった♬楽しかった時の記憶で元気になれたのでしょうか(^^)それとも自分も映っていると思わず仲間だと思って嬉しくなったのか、興味がわきます。
      ストレス与えない生活を送らせてあげられるのは人間というテール様のお言葉を肝に銘じて、観覧マナーもしっかり守ってパンダズと飼育員さんに感謝を持って接していきたいと思います♬
      本日もパンダ講座ありがとうございました😊

      • お香様
        こんばんは。遅い時間に失礼致します。コメントの返信ありがとうございます。パンダもストレスを感じるという事で四川大地震の際被災したパンダの実話を書かせて頂きました
        。初めてこの記事を読んだ時、「スージアは餌を食べながらテレビを見てずっと鳴き声を出していました…
        …」この場面目頭が熱くなりました。どのパンダにもこんな悲しい思いはさせてはいけないのに。もしこのスージアが自分の一番知っているリーリー、シンシン、シャンシャンだったらと思うと自分の身を傷付けられる心境です。世界中誰も傷つかない誰も嫌な思いをしない世の中に
        なればと……。大した事はあまり言えませんが皆んなが健康で明るく元気に過ごせる社会にして行きたいものですね。(動物も人間も)今後ともよろしくお願い致します。

  26. ぱんだうじさま、こんばんは(^-^)
    リーリーの大股開脚(笑)
    リーリーは本当に足が長い!
    寝姿はおもしろポーズ、寝顔はキュートなほほえみ。クールにのしのしお散歩したり、男っぽく木登りしたり。リーリーは全てを持ち合わせたアイドルですね♪みんなの心を鷲掴みです!

  27. ぱんだうじ様、おはようございます。リー君、あの格好でゆっくり休めたのかしら?お食事リーリーは穏やかなよい表情ですね。シャンシャンちゃん、動きが楽しい、ママは気にせずのんびりご飯。お互いの関係が見ていてホッコリします。有難うございました。

  28. pandauji様 おはようございます♪
    リーリーのすんごい寝姿、シンちゃんの貫禄の寝食い姿、シャンシャンの倒立?(笑)楽しいお写真ありがとうございます!!昨日もファミリーに会いに来たお客さんに笑顔(時に爆笑)が溢れたでしょうね♪シャンちゃんはこのあとどうなったのかな~?

  29. おはようございます。パンダっていいなあ、66枚の写真を拝見して、しみじみとそう思いました。

    パンダみたいにシンプル&一所懸命に生きたい。そんな気持ちにもなりました。あれもこれもと欲張らない。心の平和をキープすることが、パンダフルな生き方ですもんね。

    氏様、お疲れ様です。くれぐれもご自愛ください。

  30. おはようございます☆のんびリーリーかと思えば木登リーリー&娘っこはアクロバット!(笑)ケガしないでね。その側でむしゃむしゃシンシンとそれぞれ頑張って偉いです。雨の中、お疲れ様でした。いろいろ無理なさらずお身体気をつけて下さい。

  31. うじさま、66枚もの写真、ありがとうございます。りーりー、あれだけ開脚できたら、
    元気で、長生きできますね。
    しゃんしゃんも、前回り、逆立ち、側転、
    体操選手にも、なれそう。

    昨日、上野動物園のTwitter、みなさん教えて下さって。今、朝、見ましたら、しゃんしゃんの、おばあちゃん、ふたりが出てますね。
    りーりーのお母さん、しんしんのお母さん。
    母の日に素敵な、写真、ありがとうございます。

    うじさまも、毎日、お疲れですね。
    前、みなさん、言われていましたね。
    毎日は、つらい。
    時々でも、たまにでも、週1でも、月1でも、うれしいですよ、と。これから梅雨の時期で、ますます、疲れも激しくなります。
    無理しないでくださいね。大事にしてください。ありがとうございます。

    • 昨日は、福井県坂井市で、日本一短い手紙コンクール、第25回一筆啓上賞、母への、顕彰式がありました。母へにじむ不変の愛。
      しゃんしゃんも、お手紙が書けたなら。笹に、可愛い字で書いて、大好きな、自慢な、しんしんお母さんに、贈ったことでしょうね。

    • ちょっと自慢です。

      2002年の授賞式に出席しました。課題は、「いのち」。私は佳作でした。

      一筆啓上賞に選ばれた中学生の言葉が記憶に残っています。

      うさぎは淋しいと死んでしまうらしいよ。私たちと同じだね。

      シャンちゃんが元気いっぱいなのは、シンシンママと楽しい毎日を送っているからでしょうか。

      恥ずかしながら、私の短い手紙。
      「生まれてよかった」
      「生きていてよかった」
      いのちはその言葉が大好きです

      • ちびむうママさま
        それは、おめでとうございます。私、ここに集う中で、応募された方もいらっしゃるのではと、思ってましたが。受賞された方がいて、授賞式に福井県坂井市まで、きてくださっていたのですね。ちびむうママさま、ありがとうございます。今から18年前、なんですね。素晴らしい作品の紹介、どうもありがとうございます。自慢は、たくさん披露してください。私は、とっても、うれしいです。
        私は、ちびむうママ様に、出会えて、よかった。

  32. ぱんだうじさま🐼
    おはようございます。
    昨日のブログ観覧の皆様のコメントを読んで。
    ぱんだうじさまが大変疲れている様子であること。
    ぱんだうじさまがあっての毎日パンダであること。
    ぱんだうじさまの写真とむかいあう時間を大切にしていきます。
    色々と欲張りすぎてしまいました。
    ぱんだうじさまの写真のリーリー、シンシン、シャンシャン大好きです。

  33. ぱんだうじさま、みなさま、おはようございます。
    昨日は、雨の中の撮影📷、お疲れさまでした。
    リーリーの開脚、凄いなあ😵
    昨日は、母の日、シンシンとシャンシャンの室内でのホンワカした雰囲気がいいですね。
    シャンシャンは、ベッドの上でコロコロ、コロリン、逆立ちならぬ頭立ち?
    何をやっても、可愛いですね😊
    ぱんだうじさま、みなさま、今日は、とても暑くなりそうなので、体調に気をつけてくださいね。

  34. ぱんだうじ様、おはようございます。
    ひっそり閲覧させて頂いておりましたが、昨日偶然にもぱんだうじ様と同じグループで観覧させて頂いて大感激でした。大雨での観覧でしたがうじ様は傘袋を持参されていて見習わねばと反省しきり💧軽やかなシャッター音に感激でした。シャンちゃんの逆立ちショットは見えてるスペースが狭く撮影者もアクロバットでしたがうじ様のショットの綺麗なこと。今日はお休みじゃないですが、お疲れ出ないようにしてくださいね。

  35. ぱんだうじ様 おはようございます。
    だら〜んリーリーあんよがすごく長く見えますね。
    母の日シンシン、二人分食べてシャンシャンを元気に大きく育ててくれてありがとう!
    本当に子育て毎日お疲れさま。
    お天気悪い中ありがとうございます。

  36. ぱんだうじ様、おはようございます🐼
    66枚もの心温まるお写真、ありがとうございます。
    リーリーくんの開脚寝姿、リラックス感が伝わってきて、かわいい。
    だらりん足がたまりません。
    驚異的な体の柔らかさ、羨ましいです。木登り中も見守っていてくださる飼育員さん、いつもありがとうございます。
    母の日シンシンちゃん、豪快な食べっぷりとかわいらしさは相変わらずで、益々輝いて見えます。
    でんぐり返しや逆立ちシャンシャンちゃん、活発でかわいい。
    シンシン&シャンシャン母娘が一緒に過ごしているだけで、見ていて癒されます。
    ぱんだうじ様、お疲れではないでしょうか。ご自愛くださいませ。
    毎日、ありがとうございます。

  37. ぱんだうじ様おはようございます。
    (14)〜のリーリーの寝姿🐼股関節柔らかい❗️気持ち良さそうに寝てましたね😊 シャンシャンが逆さまになって、結果どうなったのか気になります…😨

  38. ぱんだうじ様、おはようございます。昨日は雨の中、素敵なお写真をありがとうございます。リーリーの寝姿(笑)娘と一緒に笑ってしまいました。シンシンの可愛い寝食いの傍らでシャンシャン、逆立ち?!なんて可愛いんだろう^^ぱんだうじ様、くれぐれも体調気をつけてくださいね。いつも本当にありがとうございます。

  39. ぱんだうじさま

    こんなにこんなにこんなにたくさんの写真を載せてくだすってありがとうございます。

    「森のリーリー」が櫓と一体化したイゲタ開脚にはもちろん爆笑したのですが、ぱんださんたちってわりとこう「だらーん」と垂らしてることが多いですよね、脚でも手でも頭でも。ある種のストレッチなのでしょうか。

    シンシンはこのところとみによく食べよく眠っています…堂々とした寝食いでさらに大きくなられたような…。季節柄、竹が美味しいんでしょうねえ、きっと。

    シャンシャンのこの「隅っこの倒立」も爆笑鉄板です。(63)とかあり得ないかわいさ。手脚が短いから仕草がひょうきんでおもしろいんだけど、「伸びてる」ときはわりと長いんですよね…どうなってるんだろう、あれ。

    ああ、かわいい。ああ、ゆかい。
    ありがとうございます、ぱんだうじさま。

  40. ぱんだうじ様、おはようございます😃
    リーリーの足の開き具合に釘付けです。すごい(笑)でも寝顔は笑ってて本当にかわいいですね☆
    シンシンも笑顔、シャンシャンは球体になってるし、みんなそれぞれ仕草が可愛くて、貴重な瞬間の写真をたくさんありがとうございました!シャンシャン 、できることがどんどん増えてきて、ずっと見ていたいです。

  41. パンダうじ様 おはようございます。
     昨日は午後から雨の混雑の中、撮影お疲れ様でした。
     リーリーはご機嫌、食いしん坊万歳🎶。竹を入念にテイスティング❤️。いちいち可愛い仕草です😍。そして大開脚のうつ伏せでおくつろぎ😍。あの後ろ姿に、ヒエログリフの「黄金」の文字を連想(文字の由来は女神の産後説なんで、雄のリーリーとは関連性無いんですが…似てる💧)。元気に木登リーリー🎵。お隣の妻娘に会えたかな?。(27)(28)の飼育員さんは見守り&観察?。
     シンシンは昨日の「母の日」も、ご機嫌な満点笑顔の食いしん坊万歳🎶。二刀流食い😍寝食い😍…なにをしても美パンダですね❤️。
     シャンシャンはママミルク待機の、ミニ櫓のひとり遊びかな?。あの小さなスペースで、お転婆全開😍。
    (62)のポーズ❤️‼️。パンダうじ様、さすが、撮り逃しませんね、有り難うございました( ≧∀≦)‼‼。…あっ挟まっちゃった…激可愛い💓😍💓。
     パンダうじ様、毎日毎日、有り難うございます。今日の東京は真夏日予報の休園日無しの通常営業💧。疲労累積せず、諸々にご用心&ご自愛下さいませ。応援いたします‼‼。

    • 追記で、お邪魔いたします。
       「毎日NHK」…、よくも毎日、一方的オリジナル妄想でほぼ400文字のネタがあるなぁ~~あるんです‼️それがパンダの魅力です‼‼と言わんばかりに投稿してます(*^^*)。Eテレには「100Eね」のリクエストシステムがあって(再放送ですが)、100回以上リクエストが全て実現する訳じゃないけど、可能性がゼロでなければ継続価値ありますよね❤️。今日は良浜の後半部の説明が出来なかったから、明日は良浜後半部と旦旦です❤️。旦旦ズヒストリーから「偉大にして華麗なる系譜の祖・盼盼」に触れていきます。直接血縁パンダではないけど、異父兄からのリーリー繋がりには必要な布石❤️。キャッ🎵楽しい❤️。パンダ・オキシトシン最高です‼‼。

  42. パンダうじ様、今回はお見事家族写真ですね^_^
    リーリー大開脚(しっぽ可愛い‼︎)&シンシンまん丸お顔&シャンシャン逆立ち♡ 楽しい写真ばかりありがとうございます!
    昨日は珍しくお昼間に、お外でお昼寝シンシンのお乳を飲んでるシャンシャンが見れましたね。最近はリンゴとかなめなめしてるけど、まだお乳がいいんですかね^_^ シンシンが優しく手を添えてあげて、必死で飲んでるシャンシャン姿はほんと愛しいですね。

  43. 氏様みなさまごきげんいかがでしょうか。
    昨日の上野動物園公式ツイッターでバブリーリーを抱くママのゴンジュー(公主)とバブシンシンを抱くママのインイン(英英)の写真がアップされていて悶絶死しそうでした!
    あの「リーリーとシンシン」本が中古で1万円超え状態の中、あんなショットが見られるとは思いませんでした!
    ああ本当にありがとう上野動物園!!!

    今日のパンダではリーリーの予想外ショットに吹き飛ばされました!
    これはたまに見られるポーズなのか、それとも新技?
    愛娘のようにたれぱんだりたかった?
    さすが7年も過ぎれば中の人も上級レベ…(以下略)

    そしておてんばのシャン姫というか、もはややんちゃなシャン太郎と呼んでもおかしくないほど活動が凄い!
    組み立て体操の女王になりそう。

  44. ぱんだうじ様
    おはようございます🙇
    昨日の母の日、午後からはお天気雨模様でしたね。
    暑くなかったので、リーリーパパ、穏やかにお昼寝したり木登りしたり、充実したのでしょうか🎵6~8・23の表情、大好きです。
    シンシンママ、
    初母の日、おめでとう🎁🎂🎉
    31から35、真正面でなくても、チャームポイントの目が嬉しさを語って、とても可愛いです❤
    シャンシャン嬢❤はママとまったり❗
    近くで遊ぶ安心感で、リラックスしてますね❤
    シャンシャンのお陰でも、初母の日があるよ❗
    シャンシャンありがとう🎵
    うじさま、今日も素敵なfamilyをありがとうございました🙇🙇🙇

  45. こんにちは♪お疲れ様です。
    お部屋シャンシャンとっても可愛いですね❤️
    最近なぜかブームなのかよく逆さになっますよね?ライブカメラでよく見ます💓生で見れて羨ましいです🐼
    後ろ姿をおしりがモコモコで安定感あって、さすが女の子🐼ママは似て来たようなwww.
    私は昼前シャンでした💓
    木登りーリーはかなり上まで行ってものすごい迫力でしたよね💪🐼
    リーリーのところも入場規制されていて大にぎわいでしたよね。今日は暑いけどノンビリーリー出来るといいですね。
    いつもかわいい写真たくさんありがとうございます&お疲れ様です。

  46. こんにちは、いつもありがとうございます。
    あの強雨のなか、ありがとうございます。
    大変でしたね。
    リーリーパパ、木登りしながら、愛妻と愛娘の元気な姿を確認していたのですね。優しいパパパンダですね。
    シンシンママ、マンマを見る表情のなんとも幸せそうな笑顔、見ている方も、優しい気持ちになります。
    シャンシャン、でんぐり返しですね。
    日に日におてんばの精度が高くなるんですね。

    これからもよろしくお願いします。

  47. 北陸のみっちゃんさま

    返信コメントありがとうございました。

    当時は丸岡町でしたね。町の方々に素晴らしいおもてなしをしていただきました。あの頃は体調が良くなかったのですが、思い切って出席して良かったです。

    昔から手紙が大好きで、一度は日本一短い手紙に応募したいと思っていました。同時期、絵手紙に出会い、できるだけ短い言葉で思いを伝えるようになりました。短い表現は難しいです。

    ここのコメントも短くと思いながら、ついつい長くなってしまいます。お許しください(笑)

    • ちびむうままさま
      また私からも。
      ここに集うことで、うじさまのおかげで、素晴らしい方々との、ご縁を、頂いて感激しています。
      毎年、募集がありますので、また。受賞されなくても、また作品、紹介してくださいね。
      これからも、とても楽しみにしています。
      私も、ここは、なるべく、うじさまの写真に関しての感想を、一番にと思うのですが。
      返信の返信の返信となると、コメント数も多くなり、熱い思いを語れば、文字数が、すごい量に。
      至らない私ですが、これからも
      よろしくお願いします。

  48. ぱんだ氏さま、こんにちは~
    お疲れのところ、ありがとうございます。
    リーリーねM字寝。はじめてみました。股関節やわらかいわね~なんて、変なところに関心してしまいました🙆
    木登りを飼育員さんが見守っていたいいショットですね。
    シンシンの寝食いやシャンシャンのでんぐり返し、その後が気になります。
    氏さまの愛情がいっぱいの写真、癒されています👏
    他のパンダ情報を皆さんがアップしていらしてくださり、ありがとうございます。涙ながら読んでいます。
    野生のままが良いのか、保護されて動物園暮しがよいのか(飼育環境にもよりますね。人間次第?)、パンダが幸せでありますよう、私たちに何ができるか
    考えてしまいます。
    氏さま、お疲れがたまっていらっしゃいませんか?大変でしたら写真は少しのアップとすべてにキャプチャーけっこうですよ。想像力を働かせます👌
    今日もよろしくお願いします🐼🐼🐼

  49. ぱんだうじ様、今日は。
    シンシンのドヤ顔決まってますね。
    シャンシャンが、落ちそうで落ちない連続の写真に思わず笑いが止まりませんでした。あらら〜⁈笑

  50. パンダうじ様こんにちは。
    先週、うじ様に負担軽減をしていただきたくて投稿したのに逆に負担増になってしまったようで、申し訳ございませんでした。
    サイト内に、自由奔放掲示板を設けるのは良い考えですが、うじ様の美学に反することになりますよね。
    パンダ🐼好きの方が多くいらっしゃるので、どなたかにブログを立ち上げていただき、うじ様は「毎日パンダ」をしばらくお休み(-_-)zzzされてはいかがかと思います。
    2143日、実際には6年9月。本当に良くやりました。感動します。
    パンダズの様子は、パンダライブで見られるので、大丈夫です。
    うじ様は、作業時間を睡眠時間に変えて、ゆっくり休んでください。

    • 仙シャンさま はじめまして。今日はもうコメント控えようと決めていましたが、一言だけお邪魔します。うじ様の美学に反すると言うご意見は私もそう思いますし、どなたかにブログを立ち上げて頂く事、賛成いたします。何よりうじ様がこれからも長くご活躍して頂くために、お体にご負担がかからないよう心より願います。

  51. ぱんだうじ様、いつも有難うございます。うじ様のブログでいつも笑顔にさせられています。
    うじ様の体調を心配するコメントを読みましたが、私も気になっていました。
    天候不順の混雑の中での撮影とお仕事だけでも大変だと思いますが、ブログの更新に沢山のコメントのチェックと対応等もあって、よりハードワークになっていらっしゃるのではないでしょうか・・勝手な想像ですみません
    休息の時間もご家族との時間も必要ですよね。私としましては「時々」ぱんだになっても末永く続けて頂けるなら幸せに思います。
    うじ様、どうぞ無理をなさらずに、お体を大切になさって下さい。

  52. 氏様お疲れ様です😊
    母の日。
    リーパパはシンシンママが気になり♥️偵察?
    確認出来たかな?
    午後からかなりの土砂降りでしたね。
    母娘はお部屋でくつろぎ中🎵
    おにぎりコロリ🍙ならぬシャンちゃんころりん可愛いです💕
    氏様のお陰です。
    ありがとうございます😊

  53. おしま様
    気になりコメントします。
    おしま様は、上野動物園のイベントにも積極的に参加され、園長様のお話を分かりやすく報告して下さり、陰の広報担当者だと思います(^^)
    以前氏様も感謝の言葉をコメントされてましたね。
    お元気でいらっしゃると良いなぁと思います。
    また教えて下さいね❣️

    • kazu様、こんばんは。
      元気にしています。(充電中です。)
      楽しく走ろう!をモットーに「無心」になって、🏃走って、🏃走って…、汗を流して、流して…います。今月、駅伝大会に出場します。同僚が、チーム名を「○○と🐼」と付けてくれたので、張り切っています。
      シャンシャン🌸の足あげポーズを見ていたら、リーリーを思い出してしまいました。可愛いですね。

      • おしま様
        横から失礼致します🙏日曜に園に行った際、おしま様のコメントにあった藤棚で雨宿りしてましたら、そこは…やはり鳩ぽっぽの楽園でした〜😆
        次回はクリームソーダを堪能する予定。駅伝大会、頑張って下さいね。

        • かっくんナナママ様
          リーリーのように雨宿りをされた後、鳩ぽっぽの楽園に行かれたのですね。カップルの追っかけっこ(求愛)も微笑ましかったですよ。次回は、🍨で堪能して下さい。

          • おしま様へ
            昨日は素敵なお話をありがとうございました!
            『根っこ』ですね🐼
            ブリザードフラワー素敵ですよね🌹私もブリザード作りに
            はまっていた時があります
            そして😃💡
            駅伝大会✨すごいです😆⤴
            がんばって下さい!
            今日はかなり暑くなりそうですね☀
            おしま様も体調には気をつけて
            下さい
            昨日はうじ様の芯の強さ感じました!
            コメント返信ボタンが見当たらなくてこちらから失礼しました。
            またお話聞かせて下さいね🎵

  54. うじ様こんにちはヾ(*゚∀゚*)ノ
    『ちょっと疲れた顔しちゃう時もあるよ!少しお腹痛いときも頭痛い日もあるよ!悩み事の日もあるよ!
    だけど好きだから続けてるよパンダは
    生き甲斐だよ🎵無理な時は自分で決めるよ!心配しないで!パンダの写真を見たい人が遊びに来て』って
    うじ様が
    今ごろ( ^ω^ )元気だよ~🐼と
    にこにこ笑っていますように…🎶

  55. パンダウジ様こんばんは
    お食事中のリーリー、くんくんと竹の匂いをかいでいる時の真剣な眼差しと櫓の上で寝ている足が面白く笑ってしまいました。
    起きた時に足がはしごに引っ掛かりそうですよね。最後の逆さになっているシャンシャンはすごく可愛いかったです。
    沢山の楽しいお写真をどうもありがとうございました。

  56. ぱんだうじさま、こんばんは!
    リーくんの実に男らしい寝姿。惚れ直しました(。・・。)❤️シャンシャン、アクティブですね(^◇^;)
    1可愛いシャンシャンを生んでくれたシンシンママに感謝💐(1日遅れて)

  57. ぱんだうじ様、こんばんは。初めてコメントさせて頂きます。
    うじ様のお写真で笑ったり涙したり、いつも本当に心癒されております。ありがとうございます。
    今日はリーリーの開脚寝姿の連続写真!一人で声出して笑ってしまいました(^^)
    こちらではうじ様のお写真だけでなく、皆さまのコメントからもパンダ愛をひしひしと感じます。パンダに詳しい方が大勢いらして、とても楽しく勉強させて頂いております。
    これからも毎日楽しみにチェックさせて頂きます!

  58. ぱんだうじ様、こんばんはー⭐︎
    (2) ばきばき、横顔のお口の開け方が可愛いです。 (5) ばくばく、またまたワイルドリーリーいいですね。 (14) M字(笑)収まりが良さそうですね。そして意外と足長(笑) (28) 飼育員さんに見守られての木登り、愛されリーリーですね。
    (32) シンシンの寝ながら竹選び余裕ですね。 (48) まんまる笑顔が可愛いです。(66) シャンシャン、あの後は落ちた!? たいした高さじゃないし落ちるの慣れてるから大丈夫そうですよね!
    悪天候の中ありがとうございました。毎日ありがとうございます!

  59. パンダうじさま、こんばんは、🌛*°昨日はいいお天気でリーリーもグーグーリラックスタイル。木登りも景色きれいだなー?飼育員さん見つけた!何かくれるのかなー?とんがってますねwww.可愛くて。あれれ、誤字が消せないスマホさん、すみません💦 どうしたのかな…シンシンは母の日も変わらず美味しそうに笑顔でお食事。いつもにも増してかな?くちびるもお化粧してるみたいで美パンだな~😍シャンシャンちゃん台の上で何やらモグモグ?何か下に落ちたーって、リンゴみたいなのを拾おうと隙間に一生懸命入り込むつもりが、入らず焦って^^;一回転ウルトラC。お上手!👏( ‘ω’ ) 素敵な家族👪のお写真、とっても楽しませていただきました。混雑の中にありがとうございました。文字が直せないところありまして失礼しました。うじ様も、お身体お大事にしてください。(*^_^*)

  60. ぱんだうじ様、皆様、こんばんは。母の日も、母だけにこだわらず、ファミリーの素敵なお写真をありがとうございます。ぱんだうじ様、ご体調は大丈夫でしょうか?どうぞ健康第一で、ご自愛くださいませ。皆様のおっしゃるとおり、週一パンダでも充分嬉しいですよ。
     話は変わりまして、うじ様の新たなシャンシャン本が発売されるようです。
    一迅社より6月29日発売 「シャンシャンいちねんあるばむ」(1512円)です。

    • サンサン体操様こんばんは🐼
      セブンネットで予約しました
      (*゚ー゚)情報ありがとうございました

      • てんてん様、こんばんは(o^^o)「シャンシャンいちねんあるばむ」は、amazonではまだ注文できず、楽天市場にはまだ存在しておらず、セブンネットは注文可能でしたよね。最初にそのことを入力せず、気が効かずすみませんでした🙇‍♂️気の使い方間違えました(ToT)🙇‍♂️
        ちなみに、まるごとシャンシャン(DVD)の情報を、私がamazonにて最初に見つけた時、今の「シャンシャンいちねんあるばむ」と同じ状態でして、翌日に、amazonも楽天も注文可能になりましたので、本の情報が入ったばかりの時は、一日ほど、そうゆう状態なのかもしれません📖

        • サンサン体操様
          うじ様お元気ですかね?
          みなさんが心配していて
          ちょっと寂しいですね🐼

          Amazonかセブンネットしか
          私はチェックしないので
          自分でどちらに予約したかな~🐼
          と何回も確認しちゃいます!
          Amazonはまだなんですね
          シャンシャンいっしゃい🎂は
          お祭り騒ぎですね🎵
          おめでたいのは良いことですね(゜)))<<<<(゜)))<<💓

          • てんてん様、こんばんは(o^^o)
            私も、うじ様のご体調が心配です。数年前のネットニュースで拝読したことですが、うじ様は元々お身体が少し弱く、体力作りにもなると思い、毎日パンダを始められたそうです。それなので、ご無理は禁物ですよね。それに、夏頃にお子様がお生まれになったら、もちろんパンダ愛はお変わり無いでしょうけど、やっぱりできるだけ赤ちゃんのお側にいたいでしょうから、産休に入られるかもしれないな、って思っていました。それなので、少しお早い産休、ありかもしれませんね。週1パンダ、ありでしょうか?😃

        • たった今更新されコメントしました…うじ様体調が悪い中
          今日もお写真を…😢😢
          そしていろいろと考えて
          お知らせその2に
          優しさが…😢😢
          私も思いました。産休
          ご家族とご自身を1番に大切に
          してほしいです。

          • てんてん様、私も今拝見し、びっくりしました。うじ様は、心配する皆様のために、ご様子を教えて下さって、しかも、パンダファミリーのお写真も、ちゃんとアップして下さって、胸が痛みますね(><)
            うじ様にご無理のないペースで、数年間産休もあり、不定期パンダもあり、月1パンダもあり、ですよね(o^^o)
            不定期パンダが一番良いのかもしれませんね。

  61. こんばんは(^_^)
    昨日(14日)リーリー舎前にて,ぱんだうじ様にお会い出来でとても感激しています。ぱんだうじ様のカメラの連写,周りのお客様への気遣いを拝見してますます,毎日パンダ…ぱんだうじ様のファンになりました(^_^)

    雨の中,傘もさされていませんでしたが,お身体は大丈夫でしょうか?

    これからも毎日パンダ楽しみにしています。

  62. うじ様、いつもありがとうございます😊
    リーパパ、体調があまりよくなかったらしいですね⁈朝からほとんど食事をしなかったそうで😞
    早めに竹の交換があり、その後は
    やっと食べるようになったとの事。
    お写真の飼育員さんは、心配でしばらく見ておられたのですね‼︎
    木に登るくらい回復して良かったです(๑˃̵ᴗ˂̵) M時開脚もすごいですね‼️
    素敵なお写真、いつもありがとうございます♪
    うじ様もご無理なさらずに‼︎

  63. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    (14)シャンシャンのだらーんはあんな感じ、リーリーのだらーんはこれこれ!と思って笑ってしまいました(^^)
    (48)いつでもかわいいシンシンですが、ごはんタイムのシンシンは嬉しそうでハッピーオーラ全開なので、ますますかわいいですね♪
    (53)シャンシャンの壁にくっつけたあんよがかわいいですね(^-^)
    (65)落ちちゃう~とどきどきでしたが、
    (66)…セーフ!だったのでしょうか(^^)
    とってもかわいいファミリーをたくさんありがとうございました♪

  64. ぱんだうじさま、こんばんは~。

    忙しくて、コメントしなかったのにも気づかず。。。うじさまの病気のことは本当にショックです。睡眠時間は足りていますか。睡眠負債という言葉が最近聞かれるようになりました。どうぞちゃんと寝てくださいね。笑

    シャンシャンちゃんの逆立ちのお写真、爆笑しました。ほんと、パンダって不思議な生き物ですね~。

  65. はじめまして。上野動物園のシャンシャンに魅せられこちらのブログにたどり着きました。こんにちは!シャンシャンと、毎日シャンシャンも購入しました。どの写真も可愛くて大好きです。ウイルス性の顔面麻痺とは心配です。体調の悪い時はご無理なさらないでくださいね。早く良くなりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。