今日のパンダ(2145日目)

今日のパンダは9:30からです。天気がよく動物園日よりでしたが、混雑はやや落ち着いてきました。


(1)おはようリーリー


(2)


(3)


(4)


(5)


(6)


(7)


(8)


(9)


(10)


(11)


(12)


(13)


(14)お散歩シンシン


(15)


(16)お散歩シャンシャン


(17)


(18)


(19)


(20)


(21)


(22)


(23)


(24)


(25)


(26)


(27)


(28)


(29)


(30)


(31)


(32)


(33)


(34)


(35)


(36)


(37)


(38)


(39)


(40)


(41)


(42)今日はここまで!
 
以上、今日のパンダでした!
 
たくさんのメッセージをいただきありがとうございました。皆様の暖かいお言葉ほんとうに嬉しいです。しばらくはゆるくやってまいりますが、引き続きどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


今日のパンダ(2145日目)” への94件のコメント

  1. ぱんだうじさまこんばんは(≧∀≦)
    だ、だ、大丈夫ですかー⁉️

    まさかのアップ、でも嬉しい😂でも、心配ですー😭

    私もヘルペスを患ったことがありますが、あの痛み、たまりませんよね😿
    今でも、疲れすぎたりすると、神経痛のような痛みがあります‼️

    パンダズとご家族と、ブログのためにも無理されませんように😭

    回復を祈ってまーす‼️

    そして可愛いパンダファミリーお届けくださりありがとうございます😊

    • 懲りずにまたコメントを書いてしまうのですが、うちの亀はちゃんと家族を見分けております。まさかと思われるでしょうが、ほんとです‼️ですからリーリーやシンシンも、しゃんしゃんちゃんも、うじ様のこと、しっかり理解してると思います‼️パンダズも早く良くなってほしいと思ってます、きっと😊

  2. 今日もありがとうこざいます。
    お身体は大丈夫でしょうか?
    どうか無理をなさらすに。
    リーリー、めちゃくちゃ可愛いです。シャンシャンもとっても大きく見えます。

  3. ぱんだうじ様、こんばんは。
    体調の良くない中、今日もパンダファミリーのお写真をお届けいただき有り難うございます。
    可愛く微笑ましい写真を見ることができ、とても嬉しいのですが、やはりうじ様のご健康が心配です。
    うじ様は以前「パンダはあくまで趣味」とおっしゃっていたと思います。
    ご無理はされませんように。
    「時々パンダ」でも「たまにパンダ」でも、私達は十分に嬉しいです。

  4. ブログアップありがとうございます!

    シャンシャンが久しぶりに地面にいる笑
    パパママ顔負けの、のしのし具合ですね〜😁
    大きくなったけど、まだ毛の質感が大人とはやっぱり違いますね😊

    ぱんだうじさま、免疫に強い乳酸菌や睡眠でお大事になさってください😌

  5. ぱんだうじ様 こんばんは☆
    体調が心配ですが絶対に無理をせず
    身体を休めて下さいね。
    それにしても本日の香香ちゃんcute💛
    上目づかいで何を見てるのかな?
    その後うじ様にも目線来てますね~
    本当に大きくなりましたね🐼
    こちらこそ、今日もありがとうございます。

  6. パンダうじ様こんばんわ✨
    万全ではない中、素敵なお写真をありがとうございます✨
    シャンシャン🐼✨が近くに寄ってきてパンダうじ様にお大事にしてねと言っているようですね✨
    体調が良くないからこそ癒しが必要ですし、大事ですね🍀
    でも本当に無理はなさらず、身体を優先して下さい🍀✨
    1日も早く完治します様に祈ってます🍀✨
    いつも素敵なお写真を本当にありがとうございます✨

  7. こんばんは😃🌃
    シャンシャンと目が合っているみたいですね🎵木の下のシャンシャン🐼も可愛い❤(笑)
    私はいつも癒しをもらってるのに、コメント位しか出来ませんが、自分優先で、あまり無理せずにm(。_。)m

  8. ぱんだうじ様、こんばんは
    かわいいパンダズのお写真、今日もありがとうございます😊
    リーリー、太い竹をガキガキ食べて、元気そうですね。シンシン貫禄のお散歩。お散歩シャンシャン、ぱんだうじ様の近くまで来たのではないですか?
    大丈夫?って…
    お身体、無理なさらずにお大事にしてくださいませ。

  9. 氏様ありがとうございます〜嬉しい😊(涙)
    以前、帯状疱疹を患った時があります。
    疲れと分かっても、仕事が気になり・・💦
    氏様はきっとパンダファミリーに会いに行かれるかも?と思っていました。
    心配なのと嬉しいのと。
    沢山の方々のお見舞いメッセージで元気が出ますね❣️
    お疲れにならない様にゆっくりゆるーくお願い致します(^^)
    色々な掲示板の案が出ていましたが、今回、お写真だけ楽しんでいられる初コメの方々が多数いらっしゃいましたね。
    それで良い気が致します。
    お写真だけ楽しむ方、コメントのやり取りを楽しむ方々などなど。
    色々な方々が自由奔放に楽しめるブログ毎日パンダ🐼🎵
    これからも宜しくお願い致します❣️
    ゆるーく(^^)

  10. パンダうじ様
    こんばんは。
    いつもいつも癒しをありがとうございますm(_ _)m
    でも、体が資本です。
    くれぐれもお大事になさってください。
    ご回復を心よりお祈り申し上げます。

  11. ぱんだうじ様こんばんは。なんて言っていいのかよく分かりませんが、本当に大丈夫ですか?くどいようで申し訳ありませんが、ご無理だけはしないで下さい。お身体心配です。
    写真のリーリーも「大丈夫なのか?」
    「休んでた方がいいんじゃないか」
    シンシンも「あら、今日も来てるの
    ?無理しない方がいいわよ。」
    シャンシャンも「カメラのおじちゃん
    大丈夫?疲れてましぇんか。」
    パンダ達も心配な目で見てくれてますよ。パンダは状況の変化に機敏ですから。皆様のコメントにもありましたが
    ぱんだうじ様あっての「毎日パンダ」です。
    ご自分の健康が一番。今はそれだけをお考えになって下さい。一日も早い回復をお祈り致します。

  12. うじ様、こんばんは。
    体調が万全でない中で素敵なパンダファミリーのお写真ありがとうございます。シャンシャンがうじ様を心配して来てくれたように思います。シャンシャンの見ている先にうじ様がいると思うと嬉しいです。明日もまた暑くなるようなので無理なさらないようにしてくださいね!

  13. 初めてコメントさせていただきます。
    うじ様、皆様、こんばんは🙇‍♀️
    パンダ初心者の私はここ1ヶ月くらい、こちらのブログと皆様のコメントを1回目から、繰り返し見ています。
    ステキなお写真ばかりで楽しませて頂いております。
    恥ずかしながら質問です。リー君とシンちゃんの手に丸い肉球のように見えるのは指ですか❓治療の為に毛を剃っているのでしょうか❓
    あまりにまん丸なので気になります😫
    うじ様、お大事になさって下さい🐼

    • いちぽん様、初めましてこんばんは。リーリー、シンシンに見える肉球のようなものは、パンダだけがもつ、第六の指。といわれる、コブ です😄
      竹を握るために、進化してできたものでして、ちなみに、第七の指(コブ)もあります。これからもよろしくお願い致します🙇‍♂️

      • サンサン体操様、お答えありがとうございました‼️
        これでスッキリしました‼️
        画像をアップにしては悩んでおりました🙇‍♀️
        パンダLOV E❤️の方は暖かいですね。

  14. ぱんだうじさま、こんばんは(^-^)
    「シャンシャン今日は近くまできてくれてるー!」と思ったら、ぱんだうじさまにほほえみのプレゼント♪♪😆♪♪
    なんてかわいいんでしょう💕😍💕
    こんな笑顔を見たら頑張ってしまうかもしれませんが、どうか無理はなされませんように🍀
    今日もありがとうございます😊

  15. ぱんだうじ様こんばんは✨
    うじ様にとってはパンダファミリーに会うことが一番の癒しなのだと思いますが、身体は疲労が蓄積されているかと思います。どうぞ無理なさらずゆっくりなさって下さいませ。
    体調不良の中、素敵なショット満載♬ありがとうございます😊
    可愛いパンダズの写真に毎日癒されています♬朝一うじ様の写真見て、途中は色んな動画を見たり、寝る前もうじ様の写真を見て。私の1日のパン活🐼の流れです😊
    今日のシャンちゃん回収&リリース可愛いかったなぁ💕シャンちゃん大きくなったなぁと思いつつ回収見てるとまだ子供です♬

    • お香様遅くに失礼します。(こっそりとコメントしてるつもりです。)
      見ましたよ~。回収😃💡もう可愛くて♥
      その後屋外お気に入りの木の下、
      櫓の上に飼育員さんがばざばさと
      たくさんの緑を調整する姿。
      日陰を作ったのかな?木登り防御?
      明日(今日)のライブ映像を楽しみに…
      おやすみなさい(´ω` )zzZ

      • てんてん様おはようございます☀
        コメントありがとうございます♬
        翌日でも通知機能で気が付けるのでありがたいですね😊うじ様に感謝です♬
        木から降りたあと飼育員さんを見上げるところやリリース後に飼育員さんを追いかける甘えた感じが可愛かったですね😍Twitterにアップして下さった方ので見てるので、その後の緑の調整は見られなかったのですが、今日はきっと確認出来ますね!
        今日も暑くなりそうです。ご自愛下さいませ〜♬

  16. ぱんだうじさま、こんばんは!
    大丈夫ですか?
    今日の東京は暑かったらしいですね。リーリー、シャンシャンの体に降り注ぐ日差しが暑そう。
    シャンシャン、くりくりお目目で、どこ見てるの〜?
    あんな目で、見つめられたらたまりませんな〜
    体調がすぐれないのに、お届け下さりありがとうございました。
    くれぐれも無理しはったらあきませんよ!

  17. ぱんだうじさま、まさかのアップ!
    しかもたくさんの可愛いパンダファミリーの写真ありがとうございます!
    以前何かで、『パンダは僕にとっての家族』とおっしゃっていたのを記憶していたので、やっぱり会いにいかれたのですね☺️今日、昨日は暑かったので、お体お辛くないですか?
    ご無理は禁物です😊
    お大事になさって下さいね。

    リーリー、ホントに愛らしいお父パンですね😍
    シンシンは、貫禄の、のしのしお散歩☺️
    シャンちゃんは、可愛いのこのこお散歩😊
    上目遣いで何見てるのかな?シャンちゃん♬
    毎日可愛い写真ばかりで、スクショしまくりです(笑)

  18. うじ様こんばんは!
    こんなに沢山の撮影、ありがとうございます。
    早く元気になりますよう。無理しないでください。

  19. ばんだうじ様、こんばんは。暑い中、撮影お疲れ様でした。お身体、大丈夫ですか?バンダ家族の写真を拝見でき嬉しいですか、無理しないでくださいね・・・😥              うじ様の体調次第ですが未公開写真1枚+一言でもありかなぁと・・・。今日(16日)も暑くなると思いますが、うじ様、皆様も体調気をつけてくださいね😅

  20. こんばんは❗お疲れさまです、無理しないで下さいね、シャンシャン大人っぽくなりましたね。

  21. ステキなお写真をありがとうございます😊
    リーリーを見て必殺仕事人がチラつきました😁カッコいい⭐︎
    シャンシャンの成長も見れて幸せな気分で1日が終えられます。
    引き続きご無理なさらずに。

  22. シャンシャン大きくなりましたね〜。なでなでしたくなります。おからだお大事になさってください。

  23. 体調が大変な中、今日も本当にありがとうございます🍀
    可愛い表情のシャンシャンがたくさん❗❗とっても嬉しいです😄💕昨日の定位置での可愛いあくびのシャンシャンや背中が反ってるシャンシャン、その前のミニやぐらでのコロコロしてるシャンシャンもとっても可愛かったです😆💕💕
    ご自身の体は一番大事ですのでどうかお大事になさってくださいね🌸
    いつも本当にありがとうございます🌹

  24. ぱんだうじ様 こんばんは😊 今日は諦めていましたので、嬉しいです🤣が無理はなさらないで下さいね❣アップのシャンシャン、くりくりキラキラお目々が可愛いですね〜🤗うじ様の赤ちゃん👶も楽しみですね💕💕ご自分とご家族のためにも、どうぞ超ゆる〜りでお願いします😅

  25. うじ様こんばんは
    寝る前にうじ様のお写真を見るのが
    日課です。
    ちょっと今(;_;)うるうるしています。
    上野行けたのですね
    。。○。○( o´ェ`o)。○。○。。
    写真のパンダfamilyもきらきら。

    たくさんの『休んで下さい』の言葉はちゃんと届いていて
    ちゃんとどこかで休んでいると
    信じてます。
    毎日パンダに会いに行くのは
    うじ様の中での強い意思だと
    伝わります。
    大雨でも雪でも暑くても寒くても
    毎日…
    本当なら今夜も
    『お身体を大切に睡眠を優先して
    下さい』
    『入院したらパンダさんに会えないです!』と
    伝えたいのですが
    きっとお薬が良く効いてるのかな?と良い方に考えてみます。
    うじ様はパンダさんに会うこと
    それがとても良く効くお薬なのでしょう…
    でもやっぱり…言いたいので
    書いちゃいます‼
    読み飽きるほどの言葉しか私には
    無くて上手く伝わるかわかりませんが
    今は栄養あるものをお食事して
    たくさんの睡眠をお願いします
    奥さまと新しい命のために…

    今夜もありがとうございました

  26. ぱんだうじ様、皆様、こんばんは。4番のリーリー、太い竹をくわえた表情、とってもかわゆいですね〜💖こんな表情はシャンシャンに似てますね🐼シンシンは笑顔が光ってますね〜✨そしてシャンシャン!ぱんだうじ様を見てますね〜〜💖これは嬉しいですよね〜〜💕
    うじ様、以前うじ様は、パンダは、毎日観覧しても、その人を認識していないと思う、とおっしゃっていましたが、私は、そんなことないと思います。反応をなかなか示さないだけで、認識していると思いますよ😊私は家畜の飼育員ですが、小さな鳥でも、人に触れられる機会があまりなくても、毎日来る人のことは認識しています。個体差はありますが、動きや声でわかります。あまり来ない人が来たときと、毎日見かける人が来た時では、動きや声が明らかに違います。本当はうじ様も何か感じていらっしゃるのではないでしょうか😊
    ですから、パンダ達のためにも、ご無理だけはなさらず、御自愛下さいませ🙇‍♂️

    • 度々失礼致します。大事な言葉が足りませんでした。うじ様がご無理をされたら、パンダ達は悟って、心が乱れるかもしれません。リーリーが少しでも疲れていると、飼育員さんがそのことを感じ取られ、展示を止めてリーリーを休ませるみたいに、うじ様も、時々(本当は沢山が良いのですが)、お身体優先の日をお作りになって下さいましたら、毎日パンダファンは嬉しいです😊

  27. うじ様、こんばんは。
    今日も沢山のお写真、ありがとうございます。
    リーパパの艶っぽさに、悩殺中の私です。
    うじ様、無理なさらず、どうぞゆる〜くでお願いします。
    早く良くなりますように!

  28. こんばんは♪
    体調悪い中動物園にも足を運んでいただきブログアップまで本当にありがとうございます😊
    今日はシャンシャン起きていたんですね❤️
    リーリーもシンシンも元気そうで可愛いです😍
    シャンシャンの写真なんか少し大人っぽく見えました。赤ちゃんパンダから子パンダに成長して来たんですね。
    もう一歳まで1ヶ月切りましたしね❤️
    初うんちも今日確認したような投稿を沢山見ました😍
    やっと少しはむはむカミカミもごっくんしてたって事なんですねきっと。ますます成長楽しみです。いつもありがとうございます&おつかれさまです。
    お身体無理をなさらないように。

  29. ぱんだうじ様 こんばんは😊🌇

    体調が万全でないのに、本日もお届けありがとうございます😊❤️
    シャンちゃん🍼うじ様が心配で、近くまで伺いにきてくれたのかもしれませんね💐💕
    うじ様のことをみていますね😊🍀
    東京は今日、大変暑かったようですね☀️💦
    シャンちゃん🍼にとっても、暑すぎたようで☀️💦池❓にあんよを入れていましたね🐾
    このまま体調崩さずに、元気で健康に1歳を迎えてほしいですね🌟
    うじ様、どうかお身体御自愛下さいませ😌✨

  30. ぱんだうじさま こんばんは!

    (41) (42) のシャンシャンのポーズが大好きなんです♡永久保存させて頂きます!!!

    お体おだいじに少しでも休めてくださいね。
    いつもありがとうございます😊

  31. ぱんだうじ様
    お体いかがですか?無理は禁物ですが、やはりこのルーティングワークが健康の秘訣なのでしょうね。
    調子良ければGo!悪ければ
    ?秘蔵写真公開など(町田のパンダっ子様のコメントのように)沢山選択肢があっても私達ファンは楽しめます。
    長くならないように…と思いつつ…
    昨日5月14日の11頃、おそらくうじさまがリーリー撮影中か終わられた後、木の上シャンシャンがこちらを向いたら、リーリーがまた高い櫓に上がって見つめあっていました。
    今にして思えば
    シャンシャンが心配して、お父さんに訴えていたかも!と思いました。
    11 時10分からのシャンシャン、目の前でパンダ座り❤本当に可愛かったです。
    シンシンも優しい眼差しでシャンシャン見つめ❤でもゴロゴロシンシン、赤ちゃんのようでした。

    どうかお大事にされてくださいね。いつもありがとうございます。

  32. ぱんだうじさま、こんばんは。
    暑い中、パンダファミリーの写真ありがとうございます😊
    お身体大丈夫ですか?
    「時々パンダ🐼」で構いませんので、健康第一で、ちゃんとお身体休めて下さいね。
    決して無理されませんようにm(_ _)m。

  33. はんだうじ様、体調の悪いなか今日も写真を届けてくださりありがとうございます。
    うじ様の写真を見ていると、たちまちパンダ時間に誘われフワッと幸せな気持ちになりいつも心が満たされます。
    あらためて感謝の気持ちで一杯です。
    以前お忙しいなかご無理を言って本にサインをしていただいたことがあり、うじ様の温かなお人柄にも触れることができ嬉しかったです。あの時は本当にありがとうございました。
    毎日パンダは私の大切な心のオアシスですが、うじ様の眼差しを通してパンダ達が見れるなら毎日じゃなくても十分幸せです。どうかお身体が良くなるまではくれぐれもご無理をなさらず、のんびりマイペースにブログを続けてくださいね。
    1日でも早い回復を心よりお祈りしています。

  34. ぱんだうじ様、こんばんは。今日も朝から暑い中、素敵な写真を沢山ありがとうございます😭シャンシャンが珍しくこんな近くにきて、まっすぐ見て何か言ってるようですね✨どの写真もかわいすぎます✨シンシンの笑顔も眩しいです!
    ぱんだうじ様がパンダズに癒されて少しでも早く良くなる事を願ってます。

  35. ぱんだうじさま🐼
    🔹(1)〜(3)力力の後ろ姿が語る「うじ君、俺も体調管理のため展示中止した日あったよ、うじ君も体調悪いときは休みなよ、大丈夫、うじ君と俺は心通じてるから」
    🔹(19)真真と香香の行進曲聴こえてくる感じです 🎼♩♫♬🎶
    写真、母子の躍動感溢れています。
    🔹(27)〜(33)スクロール速めれば、香香来たぞ〜近づいて来たぞ!
    (39)「休みなさいって言ったでしゅ、でも…やっぱり…シャン、うじちゃまに会えると嬉しいでしゅ」
    🐼可愛い💕可愛い💕……
    🔹昨日、ぱんだうじさまの『ゆるく見守って』のお言葉に、キャッチコピー全盛期時代?『少し愛して、ながく愛して』を思い出しました。ときには毎日パンダを『ゆるく愛して、ながく愛して』
    🔹ぱんだうじさまの写真、なが〜く楽しんでいきたいから、お身体を大切にしていただかないとね😉
    写真ありがとうございます。

  36. ぱんだうじ様、こんばんは!
    今日も、素敵なお写真をありがとうございます(^o^)
    運動場をお散歩しているシャンシャン、カメラ目線のお顔も、何かを見つめてる横顔も可愛いですね💛(ヒヨコちゃんも2匹、飼育中ですね)
    シャンシャンの成長は嬉しいですが、まだまだ、よちよち歩き・ひょこひょこ歩きでいて欲しいものです・・・
    ぱんだうじ様が撮影するお写真のおかげで、パンダファミリーのいろいろな表情を知ることができ、感動&感謝の気持ちでいっぱいです。
    本当にありがとうございます!

  37. うじさまの体調が心配で 久しぶりにコメント致しますm(._.)m
    今、1番辛いと思いますが…お察し致します。
    私も1年程前に左耳に帯状疱疹を発症し左顔面麻痺になりました。原因はストレスと疲労によるものとの事でした。耳に水泡が出来、ピリピリと神経の痛みが酷く ジェット機のエンジン音の様な耳鳴りが常にしてました。口は歯医者で麻酔をかけられた状態で半開きの為 水分はダラダラと流れ落ちてしまいました。目は閉じないので 角膜保護の為 昼間は貼る眼帯、夜は角膜保護専用テープを貼っていました。外出は1週間程控え自宅で安静にしていました。
    うじさま 早い回復の為にも ご無理をなさらないで下さい。酷い人は入院する方もいらっしゃるのですから…。
    そして病院から出された薬はしっかり飲んで下さいね!
    後遺症も心配しましたが 私は2ヶ月程で顔面麻痺は良くなりました。
    うじさま 身体が悲鳴をあげています。
    どうか 身体を第1に考えて休養して下さいね。そして1日も早い回復をお祈り致します。

  38. ぱんだうじ様、おはようございます☀
    暑かったですよ(>_<)大丈夫でしょうか?ファミリーを見ていると癒されますけど長時間の撮影はお疲れになるので無理だけはしないでくださいね。大きな竹を掴んでいるリーくんは虚無僧のようです、渋いわ~。素敵です✨女子チームは朝のお散歩ですね🎵シャンちゃんも時々一人でみるとあれっ!って思うほど大人に見えたりするけどシンちゃんと並ぶとまだまだ子供でなんだか安心します🐼

  39. ぱんだうじ様
    おはようございます。昨日もたくさんのお写真をお届けくださりありがとうございます。
    お食事リーリー君、竹を掴む様子がよく分かります。(35)〜(39)シャンシャンちゃんの目線がかわいいですね。

    上野公園には医薬の神様がいらっしゃいますから、きっとお守りくださると思います。
    どうかご無理なさらず、くれぐれもお大事にして下さいませ。

  40. うじ様、皆様、おはよう御座います。
    半年後くらいにはシャンちゃんに会いに行けるかと思ってましたが、もうすぐ1年…(涙)
    うじ様、疲れを溜めない様に、ほどほどに、お願いします。
    皆様の祈りは必ずうじ様に届きます。

  41. ぱんだうじ様、おはようございます。パンダファミリー、みんなお散歩。可愛いですね。シンちゃん、脚を伸ばして颯爽と歩いてる!シャンシャンちゃん、しっかり歩いてる!暑くなるそうで、お気をつけ下さいね。有難うございました。

  42. パンダうじさま、おはようございます。昨日は体調不良にもかかわらず、お写真、お届け下さり有難うございます。
    シャンシャン、また大きくなりましたね。元気にすくすく成長してる姿を見たら、私も少しパワーがでてきました❤
    お顔の方は大丈夫でしょうか?
    ご自身のご体調を優先にされ、もっと肩の力を抜いて下さいね。
    パンダファミリーも上野動物園に来日して以来、私達を一日も欠かさず見守ってくれて有難う。楽しみながら撮影してね。。って伝えていると思います。労いの言葉ばかりで恐縮ですが、一日も早い回復をお祈りいたします。

  43. ぱんだ氏さま、おはようございます。
    体調が優れないなか、ありがとうございます。
    リーリーもシンシンもシャンシャンも可愛い❤
    シャンシャンの上目つかい、魔性の女の気配👍
    シャンシャンは、リーリーやシンシンに似てきましたね。さすが親子👪
    昨日も、いやいや回収でした。飼育員さん、さすがに重そうです。
    氏さま、「たまにパンダ」でも「時々ぱんだ」でもけっこうなので、ご無理なさらないでくださいね🐼🐼🐼

  44. うじさま、昨日も上野で、大丈夫ですか。

    ノエルさまも、言われてる通り、
    私の義母も、顔面神経麻痺で入院があり。
    まばたきが、うまくできないので、眼帯やら、目にシールを貼ったりして。
    うじさまも、カメラで、連写、片目を特に酷使されるので、その影響が負担にも。

    昨日の夜のNHKの歌謡コンサート。
    市川由紀乃さんが、中森明菜さんの、愛の難破船を歌い、うじさまを思い、涙して。
    スピードの島袋さんが、童神を歌い、うじさまのもとに生まれてくる子どもさんの事を思い、涙して。

    うじさま、体は正直です。悲鳴あげてます。
    それ以上がんばると、限界ですよと。
    奥様、これから生まれる子供さん、うじさまを、たよりに、たよりに、しています。
    大事に、大事にしてください。
    いつもありがとうございます。

  45. ぱんだうじ様 おはようございます。
    リーリーのお食事姿、ワイルドですね。とっても素敵です。シンシンの笑顔、楽しそう。シャンシャンのお散歩写真久しぶりですね。丸っこくてやっぱり可愛い。体調が良くない中、素敵な写真のアップをありがとうございます。無理だけはなさらないでください。毎日ありがとうございます。本日は夏日になるかもしれません。ますますお体大切にしてください。

  46. ぱんだうじ様おはようございます☀️
    体調が良くない中更新ありがとうございます。
    お身体心配ですがおはようリーリーのお背中嬉しいです(心は複雑)😊
    シャンシャン本当に大きくなりましたね❣️
    シャンシャンも心配してうじ様の近くに来てくれましたね、上目づかいで可愛い〜💕
    これからはお身体に無理のないようゆる〜〜くでお願いします😊
    今日は暑くなりそうですお気をつけて😊

  47. おはようございます!体調が悪い中ありがとうございます(>_<)
    (4)・(7)のリーリーの可愛い顔を見ると、シャンシャンはリーリーにもそっくりだなぁとほっこりしました(*^^*)
    いつもライブカメラでしか見られない水飲みシーンも、素敵な表情で見られて嬉しいです!
    これからもご自愛ください、、

  48. うじ様、体調悪い中お写真アップありがとうございます。
    くれぐれも無理しないでくださいね。早く完治しますように🍀
    シャンシャンがミニリーリーに見えました!目の黒いとこは外側にはねていてシンシンママ似ですよね。
    どのお写真も可愛い〜❤️

  49. うじ様、御身体が大変な中、沢山ありがとうございます。やはり、うじ様は凄いなぁと。
    愛情あふれる御写真が満載!
    パンダズも「たまには、ゆるっと過ごしてね」と言っているかのよう。お薬が効いて、痛み等が軽減されていますように。
    お身体ゆるっと、しっかり睡眠で御過ごしくださいませね。
    うじ様、いつも感謝です♡

  50. ぱんだうじさま、みなさま、おはようございます。
    ぱんだうじさま、暑い中、そして体調が悪い中、沢山の写真をありがとうございます。
    どうか無理なく、パンダファミリー🐼のように、ゆる~い更新で体調を戻してください。
    今日のお散歩シャンシャンも可愛すぎです😊
    歩く姿をみて、大きくなったなあと、改めて感じました。

  51. ぱんだうじさま、おはようございます!
    お散歩シャンシャン、可愛いですね。(39)のシャンシャン、あんなに笑顔を観たら元気が出ますね( *´艸`)ストレスも吹っ飛ぶ!!!
    うじさん、とにかく体を少しでも休めてくださいね。休息をとらないことには、薬を飲んでも治りませんぞ!夏には家族も増え、もう一人の体ではないのですから・・・( ̄ー ̄)
    今日も良い一日を🎵

  52. おはようございます☀️毎日ありがとうございます!
    笑顔のお散歩シンシン 可愛いですね❤️暑いのかな💦シャンちゃんは大きくなりましたね🐼
    ぱんだうじ様のご負担になるといけないので 長文、返信は控えます☺️出来るだけ お身体休めてください。

  53. 4のリーリー天使みたいです💕
    シャンシャンの生き生きした目が素敵です。
    いつも癒しをありがとうございます。
    お体、お大事になさって下さい。
    1日も早い回復をお祈り申し上げます。

  54. ぱんだうじ様、おはようございます🐼
    体調は如何でしょうか。ご無理されてないとよいのですが、更新ありがとうございます。
    リーリーくん、太い竹をばきばき食べていますね。力強さが伝わってきます。(11)公主お母さんに抱っこされてた赤ちゃん時代の面影が…
    お散歩シャンシャンちゃん、久しぶり~(35)~(39)お目々、キラキラでかわいい、かわいい、かわいい。
    今日も暑くなりそうです。お気を付けて。
    毎日ありがとうございます。

  55. ぱんだうじ様、おはようございます。体調優れない中、素敵なお写真を本当にありがとうございます。太い竹をくわえるリーリー、かっこいいですね^^そして、お散歩のシンシン&シャンシャン可愛い^^シャンシャン、大きくなったなぁ~としみじみ…
    ぱんだうじ様、お体どうかくれぐれもお大事になさってください。いつも本当にありがとうございます。

  56. ぱんだうじ様 おはようございます。
    シンシン楽しそうなお顔でお散歩してますね。
    シャンシャンはふっくらと本当にかわいく成長しましたね〜。
    ぱんだうじ様は今は健康最優先でお過ごしくださいね。
    毎日ありがとうございます。

  57. ぱんだうじ様おはようございます。
    体調すぐれない中での”毎日パンダ”❗️感謝・感激で涙が出てしまいそうです😭 いかに、うじ様のパンダ愛があるかを感じられました。そういう愛ある写真、私は大好きです💕

  58. ぱんだうじ様、おはようございます。りーりー、シンシン、シャンシャンのお散歩する姿、とってもかわいいですね。うじ様、お体をいたわりながら、ゆっくり過ごして下さい。
    療養中なのに今日もありがとうございました。

  59. ぱんだうじ様 お疲れ様です。
    おはようございます。
    🐼愛しいパンダズに癒されて一日も早く良くなりますように。
    ご負担にならないようエールと感謝だけをと思います。
    今日も暑くなるようです。
    緩〜く緩〜くくれぐれもご無理のないようになさって下さいね。
    毎日ありがとうございます。

  60. パンダうじ様 おはようございます。
     体調不良の中の、撮影・ブログの編集&更新作業、お疲れ様です。そして、有り難うございます‼‼。
     リーリーはご機嫌😍食いしん坊万歳🎶。あの太さの竹を食べてるプロセスが非常に可愛い😍。両手で持って😍、歯で自分好みの太さに捌いて、上皮を上手に剥がしてのモグモグ❤。「竹を主食にするモノにしかわからぬ至福の味覚❤満足❤🎶」って感じですね。
     シンシン&シャンシャンは美パンダ母娘のお散歩😍。母食べる、娘寝るの単独行動も良いけど、複数行動は更に良いですね~😍。
     シャンシャン、大接近❤、観覧者の歓声の波動を感じます❤。水場をウロウロ…お湯加減は?みたいな表情😍。(41)(42)はごくごく?。水面に届いてる?💓😍💓。
     更新されていて安堵しております。経験上、体が動く病は「休む方法」によってストレス指数が違います💧。生きてる限りストレスゼロはあり得ない💧。ならば、大きいストレスは回避し、より少ない方を選択して「自分の最善の立ち位置」を模索して頂き、一日も早い病気平癒を祈ります。様々に応援いたします‼‼。

    • 追記で、お邪魔いたします。今日の上野は真夏日ですね!( ̄□ ̄;)A。暑さが苦手な動物たちに氷下さい‼‼。
       パンダうじ様、熱中症対策を万全でお願いします🙏。ご養生の上、ゆる~く対峙する立ち位置を模索して下さいませ。「毎日」が主軸なら、付随する項目をゆる~くすれば、「これまでの自分」を違えた事にはなりません。また、ゆる~くしている時間も「塞翁が馬」と思って、治療にかかる時間も、後の自分の役に立つと思って、お過ごし下さい。私的には役に立ってると思います(*^^*)…多分😅。
       私事のパンダ・ネタ🎵。毎日NHK継続中❤️。昨日は良浜後半部の構成だけで400文字。今日は旦旦の前中でおしまい。例の系譜提案文…系図にすれば「あっ」という間なのに💧。リーリーは明後日以降…。実は間で、総合の方に、パンダ関連で搦め手企画リクエストを思案中…妄想は続きます。

  61. ぱんだうじさま
    ゆるりとありがとうございます。

    昨日は暑かったので、パンダさんたちも「影が濃く、石の上では白飛び」してデザイン版画みたいになってましたね。

    最近シャンシャンは耳が「ぴっ」としてきたように見えますね。しかしまだ「てむてむ歩き」です。かわいい。
    夕方の「おうちへ入ろう」後、なぜかしばらく3番房への扉を閉められシャンは4番房でひとりきりにされていましてね。「かわいそうじゃないか、まだ親離れとかはしなくていいじゃないか、まだ1つにならないんだじょー•。・゚・(ノД`)・゚・。」と見ていたら、「5のつく日」検査だったらしく。あとで飼育員さんがシャンのおしっこやうんちを探して回収していました。。。そろそろ「自力採食」が始まったのでしょうか。

    リーリーの「たいせつな竹♥」ポーズ。この「大事そうに抱く」のにはこころを動かされます。「大好きなの。これ。」。じぶんでおにぎりを持ったときの参考にします。

    シンシンはなんだかお身おおきく…なるられ? お太りになられたと思います。
    「それでも美パンダさん」だからいいけど。

    今日もゆるくお過ごしください。

  62. ぱんだうじ様 皆様 おはようございます😃 うじ様 体調は如何でしょうか?
    うじ様の場合パンダファミリーに会うことが、心のお薬になっているのでしょうね🤗 でも、無理はしないで下さいね。(39)のシャンシャンも「うじしゃま、むりはしちゃだめでしゅよ❣️ おとうしゃんと、おかあしゃんと、シャンシャンからのおねがいでしゅ‼️」と言っているみたいです。
    今日も暑くなる様です💦 お身体に気をつけてください。

  63. ぱんだうじ様、体調が悪い中カワイイお写真をたくさんアップして下さり、ありがとうございます‼️
    リーリーのタップタプのお背中たまりません💕
    お散歩シンシン、ニコニコなんだかとても楽しそうに見えますね🙂
    シャンシャンも大きくなって…でも、フワフワモフモフの毛並みはまだまだ赤パン🐼
    一度でいいから、抱っこしてみたいですねぇ💛
    今日もかなり暑くなるようですので、くれぐれも体調管理にお気を付けて、無理をなさいませんように…

  64. ぱんだうじ様
    パンダズを毎日写真で会える喜びに感謝して1枚1枚大切に拝見してします。今日も暑くなります。お気をつけて。
    シャンちゃんの2羽のヒヨコ、かわいい😘

  65. こんにちは。
    シャンシャンのつぶらなオメメ、何を見ているのでしょうね。
    体調が悪いなか、ありがとうございます。

  66. うじさま、こんにちは。
    しゃんしゃんは、最近特に大きくなって、あれ?しんしんと思うことがあります。 これから暑さも増していくので、呉々もご無理なさらないで下さい〜。

  67. こんにちは☆(14)シンシン日差しが眩しそうで暑そう。ちなみに今日も蒸し暑い。。シャンシャンがいつの間にか少女(少ぱん?)になってきました。嬉しいような…?いや、嬉しいです。パンダさんペースで無理なさらず。。

  68. ぱんだうじさま、こんにちは!

    今日の体調は如何でしょうか。
    どうぞ無理をならさらにようにして下さいね。

    お散歩シャンシャンちゃん、可愛いです。来月には一歳ですね!時間が経つのが早くて、なんか高速三倍速で人生が進んでいる感じです。笑

  69. こんにちは!
    今日も素敵なシャンシャン一家の写真ありがとうございます。
    私も前に帯状疱疹になりまして…。なんかポツポツできてる!としか思わずに甘く見てその後偉い大変な目に合いました!!何でも初期が肝心なんだと痛感(TT)
    でもパンダ氏さま、シャンシャン一家にあんな可愛い瞳で見つめられたらやっぱり行かなきゃ☆てなってしまいますよね!
    でも本当に無理は禁物です。
    多分私は間違いなくこの毎日パンダを知らなければこんなにパンダの魅力が分からないまま損していたくらいにパンダ氏さまの写真大好きです!
    これからも長く続けて頂く為には健康、体調第一でお願いします!

  70. うじ様、こんにちは!
    今頃、元気のパワー充電にリ―リ―達に会いに行かれてるのでしょうか?
    体が辛い時だからこそ、🐼に会いたくなりますよね?そんな時の方がいつもより違った感覚で見られたり・・・
    無理せず、体調にお気をつけ下さい。

  71. パンダうじ様こんぱんだ❗
    ひぇ~⤵❗せめて1週間は安静でないと❗大丈夫ですか?お医者さんの言う事
    聞いてくださいね!
    本当に本当にお大事になさってくださいね!先はまだまだ長いです!
    しばらくパンダファミリー見れなくても
    大丈夫です!⤴パンダうじ様の身体が大事です!1日も早く完治するようにお祈り致します!
    ぱじゃ

  72. パンダ氏さま、こんにちわ。
    今朝(16日)、園でご挨拶させて頂きました。お忙し所、お声かけするのも、、とも思いましたが、いつものお礼だけ、と思い、、。
    暑さのなか体調不良をおして、園に足を運ばれていらっしゃる氏さま。
    まずはゆっくり休まれて、体調回復されてから、、と思いますが、パンダズは氏さまにとって、家族同然なのですね。会わないと寂しいのですよね、きっと。
    みなさまのおっしゃるように、しばらくは時々パンダ、、月1パンダくらいのお身体優先で。
    今日のシンシンはパクパクお食事🌿、シャンシャンは木登り🐼。
    リーリーもバキバキ音をたて、お食事中でした😁

  73. 高氏様
    ご無沙汰しております。
    昨日、園で10:00頃お見掛けいたしました。
    以前にお会いした時より、心なしかお元気が無さそうな感じがして、帰宅後ブログを拝見して、やはりお体の具合がよくなかったことを知りました。
    30代後半~40代前半にかけて、外見と体力はさほど変わりませんが、身体は正直です、無理がかかれば確実に悲鳴を上げます。
    私も30代は夢中で走り抜け、40代の初めには癌を発症していました。幸い早期発見で大事にならず今に至っております。
    シャンシャン誕生で来園者が増え嬉しい反面、リーリー&シンシンだけの時が懐かしくもあります。上野にはお花見や美術展、紅葉の時期と、事あるごとに訪れ『毎日パンダ』ではなく『時々パンダ』の私ですら、今の動物園にはフーッと溜息が出ます。パンダ舎に訪れる人がまばらだった頃、車椅子の方専用通路に入れて頂いた、あの頃のように近くでゆっくり観覧したいです。

    • 石楠花様
      お見掛けしないので心配しておりました。
      園に行かれたとの事。
      良かったです(^^)
      観覧者多くお疲れになられたのではありませんか?
      昨日の氏様、沢山の方々が心配されて、でもパンダファミリーに会いに行かずにはいられない氏様。
      ゆっくりゆるーくお身体と相談しながら過ごして頂きたい想いです。
      お久しぶりでしたので、つい返信してしまいましたm(_ _)m
      暑さが年々厳しくなっています。
      どうぞご自愛くださいませ❣️

  74. うじさまこんにちは。

    39のシャンシャンは、うじさまのことを心配してジッと見ていますね🐼

    お体が大変なところありがとうございました。
    どうか無理されませんように
    m(_ _)m

  75. ぱんだうじ様 こんにちは^^
    久しぶりに訪れたら、シャンちゃんがお姉ちゃんになってる~^^
    そして、うじ様が体調を崩されてしまったとか‥。
    うじ様が撮られるリーリーにはこれまで幾度となく救われました。シャンちゃんにシンシン、ファミリーにどれだけ励まされたことか‥。
    うじ様には感謝しかありません。
    こちらから何も出来ずに申し訳ない気持ちで一杯です。
    うじ様の体調一番!です。
    無理は絶対に禁物ですよ!!
    毎日ありがとうございますぱん。

  76. パンダウジ様こんばんは
    毎日本当に可愛くて楽しいお写真をどうもありがとうございます。シャンシャンの歩いていたり水を飲んでる姿が撮影できたなんて凄いですね。可愛くて何度も見てしまいました。
    昨日の朝も日課のようにブログを拝見しリーリーの初めて見るようなうつむき加減の顔があり可愛いと思ったら最後にご病気の事と沢山のお薬の袋がありとても心配で驚きました。
    けっして無理はなさらないようによろしくお願いいたします。

  77. 毎日パンダいつも楽しく拝見しています😊癒され、時に励まされブログを見るのが今では楽しみであり、日課です。それもこれも、高氏様の健康ありきです。一日も早い回復を大阪の空よ
    り願っています。

  78. ぱんだうじ様 こんばんは。
    昨日も暑かったので、シャンシャンちゃん観覧券をゲットするのに、お早めに行って並ぶのは、お疲れにはなりませんか❔
    シャンシャンちゃん、うじ様を心配して近くまで来ているみたいです。
    勿論、リーリー君もシンシンちゃんも心配しています🐼🐼🐼
    明日も暑くなりますので、くれぐれもご無理なさいません様に🌠

  79. ぱんだうじ様、こんばんはー⭐︎
    (4) リーリー、竹のくわえ方が可愛いです。 (10) とんがり耳でカッコよくポーズ決めてますね。
    (14) お散歩シンシン暑そうですね。(28) シャンシャン、しっかり目線のサービスしてくれたんですね。(32) 近い! (35) 見上げる表情がなんとも愛らしいです。
    体調が悪い中本当にありがとうございます⭐︎

  80. ぱんだうじ様 こんばんは。
    (5)リーリーが立派な竹にがぶっといくのかと思ったら小さいやつだったので、あらっとなりました(^^)
    (15)影が濃いので強い陽の光だったのですね。天真爛漫なシンシンは太陽が似合うというか、太陽のイメージがあります(^-^)
    (23)シャンシャンが地面をくんくん? 何かのにおいがしたのでしょうか。シャンシャンが感じたそのままのにおいを嗅いでみたいです(^-^)
    症状は少しでも軽く、そして一日も早く快復されますように。
    ありがとうございました!

  81. ぱんだうじ様、こんばんは。
    (35)まん丸のつぶらな瞳で、シャンシャン🌸に見つめられたら、毎日、会いに行きたくなりますよね。
    でも、ゆーるりと無理は禁物です。
    愛しのリーリーもシンシンも元気で、嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。