今日のパンダ(2150日目)

今日のパンダは10:00からです。過ごしやすい気温で、動物園はとても混雑していました。


(1)休息リーリー


(2)物思い


(3)草食


(4)くんくん


(5)新鮮


(6)うまうま


(7)むしゃむしゃ


(8)おいしー


(9)もっと食べよ


(10)うまいじゃん


(11)むしゃむしゃ


(12)むしゃむしゃ


(13)木登り


(14)よいしょ


(15)よいしょ


(16)


(17)


(18)


(19)


(20)


(21)


(22)


(23)


(24)休憩


(25)


(26)


(27)再び草食


(28)


(29)お散歩


(30)


(31)お昼寝シンシン


(32)お昼寝シャンシャン


(33)


(34)


(35)


(36)


(37)


(38)


(39)


(40)


(41)今日はここまで
 
以上、今日のパンダでした!
明日は休園日です。


今日のパンダ(2150日目)” への98件のコメント

  1. 今日もパンダ一家幸せそうで良かった。毎日パンダさん、お身体ご自愛下さいませ。本日もありがとうございました。

  2. ぱんだうじ様、プログ閲覧の皆様こんばんは。今日1日(20日)お疲れ様でした😊うじ様もリーリー元気そうで安心しました。シンシン、シャンシャンはお昼寝の時間・・・・。のんびりとした写真ありがとうございます。

  3. 氏様お疲れ様です😊
    りーりー草食💦
    そんなにお腹空いて?
    美味しくて良かった(^^)
    氏様もパンダさん達もお疲れだと思います。
    明日はゆっくりとゆったりと過ごして下さいませ❣️
    ご無理なさらずに。

  4. ぱんだうじ様
    今日もありがとうございます。
    リーリーパパがキラキラ新緑に囲まれて木登りしているお写真、とっても素敵です。
    シャンシャンちゃん(35)いないいない→(36)ばー
    しているみたいで可愛いです!楽しい夢の中みたいですね。
    どうぞお身体ご自愛くださいませ。

  5. うじ様こんばんは!
    リーリー、身軽に木登りしてますね!
    リーリーにしか分からない景色があるのですね。
    シャンシャンの大福みたいなまん丸姿、かわいいですね☆

  6. 氏様皆様ごきげんいかがでしょうか。

    どういうわけか(4)のみサブちゃんに見えました😅
    流石芸達者な営業パパリーリーです。
    シャンシャンも独り立ち準備が始まっているのですね。
    となると…リーリー&シンシンカップルのお見合いもまた来年あるのかも⁉️

    • 米国パンダ教会様こんばんは🐼
      サブちゃん?とは…
      北島三郎さまのサブちゃん?
      でしょうか?もうすぐ夜中の1時です
      私はひとりでにやけています
      (((*≧艸≦)ププッ
      リーリーに葉っぱの眉毛があるから
      でしょうか?
      みなさん各々の発見があり
      楽しいです!
      サブちゃん(違うサブちゃんならどうしましょ)笑

      • てんてん様こんにちは!

        その通り、まつりのサブちゃんです!
        理由は、細くなった目の感じ&鼻の穴の具合ですw
        熱唱した時の顔が思い浮かびます。
        普段のリーリーは全くサブちゃんには似ていません。
        でも、ふとした瞬間に、新作芸の披露をしたのかもと思いました。
        かれこれ営業歴7年以上ですから、大したものです。

        • 米国パンダ教会様こんにちは☀
          祭りのサブちゃんですね!
          良かった笑
          鼻の感じですね!
          リーリーもうじ様の
          お写真で七変化ですね‼
          本日は営業お休み
          ゆっくりと静かな園で
          木登りはしてるかな?
          シンシンとシャンシャンと
          お話してそうですね

          サブちゃん♥リーリー
          拳を握りしめ…竹を握りしめ
          がお~って
          園の中心で愛をさけぶ!です♪

          米国パンダ教会様もお元気に
          お過ごし下さいね
          ありがとうございました♪

  7. ぱんだうじ様こんばんは。
    そうそう、最初はシャンシャンがこっちを向いてくれるだけで十分満足でした。
    次第に欲張りになっていた自分に気付かされる様な一連のお写真、ありがとうございます!
    お大事に。

  8. 新緑とパンダズ♡凄く素敵ですね(^○^)
    愛情あふれる御写真、ありがとうございます♡
    うじ様、どうか御無理なさらず。お大事に。
    毎日感謝です♡

  9. ぱんだ氏様こんばんは。
    毎日ありがとうございます。
    明日は休園日✨
    リー君ファミリー、ゆっくり休んでね〜😊
    ぱんだ氏様もゆっくりお休みくださいませ✨

  10. ぱんだうじ、皆様、こんばんは😃今日も素敵なお写真をありがとうございます🙇‍♂️リーリー、草食とは、竹でなく雑草を食べているのでしょうか?🌿よく犬も、体調管理のため、本能で、散歩中に道端に生えている草(ウチで昔飼っていた愛犬は、いつも決まった、細長い雑草だけを食べてました)を食べる時がありますが、そんな感じでしょうか🤔
    シンシンは、あの位置(カメラ4、5の部屋内の、カメラ7のお庭に出られる扉の前)で眠るのがお好きですね。涼しい風が吹いているのでしょうか😌
    シャンシャン、まるで卵の中の雛みたいに、丸くなっていますね😊私は前から不思議に思っているのですが、シャンシャンがよく登る2本の木から、櫓を挟んだお向かいにある、枝葉のある木に、シャンシャンがあまり登らないのは何故でしょう?
    1.シンシンの縄張り
    2.太いからまだ怖い
    3.枝葉のついた木はまだ怖い
    4.各枝の上に、上野動物園の歴代パンダが居て、なんだか登り辛い
    私が思いついたのは以上ですが、皆様はどう思われましたか?

    • サンサン体操様
      こんばんは。いつもご活躍拝見しております。ズバッと面白い質問ですね。
      シャンシャンの登る木の横にある木に何故登らないか?ですね。
      何度かあの木にもシャンシャンは気になって登ろうとする仕草をした写真を何回か見ました。本当は登りたいのだと思います。ただまだ「防止ラバー」が付いていて登りづらいという事と木自体が大きくて太いので慎重になっているのではないかと思います。本当は直接シャンシャンにどうして登らないの?と聞きたい所ですよね。(笑)多分彼女は教えてくれないと思いますが(笑)
      という事でちよっとだけ2.+αでお願いします。今後ともサンサン体操様のご活躍もっと期待しております。

      • パンダのテール様、深夜に何度も失礼致します🙇‍♂️ほぼ同じ時間に、お互いのコメントに返信していた奇跡に乾杯🥂でございます🍻(深夜に?💦)そ、そうでした〜〜!あの木にはまだ防止ラバーが巻かれていましたね!
        私は「もしもシャンシャンがあの木の枝まで登ったら、枝にお尻や体を乗せて休めるから、できれば登ってみたいと思っているんじゃないのかな〜〜?でも、いつも、櫓のちょっと上あたりでやめちゃうんだよな〜〜🤔」と、思ってました。あと、シャンシャンがよく登る2本の木と比べると、あの木は真っ直ぐに生えているから、落ちそうで怖いのかも?とも思いました。
        私的には、4もあるかも?って考えてます😆
        4ならば、大御所カンカン先輩からリーリーに、「こらこら、雑草はやめなはれ」と、注意してほしいですね😆

    • サンサン体操さま
      ちょっとお邪魔して
      全部そんな感じしますね!

      5‥緑のフサフサが邪魔
        (てっぺんが好きよ) 
      シャンたん
      あたちの顔うじ様にも
      みなさまにも見せたいし
      飼育員さんにも見せたいし
      かかとの白い所も見せたいし
      ちょうど真ん中辺りで見晴らし最高
      パパとね目が合うよ~って🐼💓
      (今の木の良さ説明になってますね!)
      とにもかくにもあの木も!
      シャンシャンのお気(木🌱)に入り♥
      になるのかな?
      いろいろ考えると楽しいですね🎵
      おやすみなさい  

    • サンサン体操様
      私もパンダのテール様と同じく、Live映像で、香香があの木を少し登るようにしてはやめて櫓に移ったりしているような光景みています。
      その都度私は「それいけ!香香、今日こそ登れ!」と心で話してます。
      (たまに声だしてます)
      トントンでしたっけ?木から降りられなくなり飼育員さんが、ハシゴ準備で救出した上野のパンダ。飼育員さんには難儀かけますが、香香登ってみなさい〜なんて心で話してます。
      香香が、今日のぱんだうじさまの力力の写真のような木登り姿で、力力も木登りして父子見つめ合う姿想像〜😉
      パンダのテール様が仰るように防止ラバーがついているからか、まだ前脚の力があの木を上まで登るまででない?無理そうとか?香香なりに慎重になっているような気がしています。
      飼育員さんに、この木は高くて登るの我慢してねと教えられて、香香登ろうとして我慢?色々想像しちゃいますねぇー野生の子パンダならば、もっと高い木に登って母親の姿みてるだろうから香香も成長と共に、どんどん高い木に登りそうです。でも、木登り苦手なパンダもいましたね。

      • サンサン体操様
        昨日書店で『パンダと犬』という4コマ漫画、『アニマル横町』という漫画買いました。シャンシャン誕生おめでとう 空前のパンダブーム 到来…の17年前から、アニマル横にはかわいいパンダがいるよと帯に書かれていました。知らなかった漫画です。アニメ、漫画、絵画、料理、音楽、写真…この世にあるものは全て芸術??

        • 秋田のパンダ様、「パンダと犬」、「アニマル横町」、私は読んだことがないので読んでみます!しかい、パンダの犬の著者のお名前は、スティーブン・スピルハンバーグ・・・(笑)
          ちなみに私のお気に入りは、やっぱり、しろくまカフェです。

      • 秋田のパンダ様、こんにちは。早朝(?)からお疲れ様です。私も、トントンが木から降りられなくなって飼育員さんに助けてもらったお話、覚えてます。上野パンダネットにも載っていましたね。シャンシャンにも、そんな日が来るかもしれませんね!秋田のパンダ様の答えは、6.木が高すぎすから ですね?どんどん選択肢が増えて行きそうで楽しみです(笑)

    • サンサン体操様 こんにちは☺️
      シャンシャンが登らない理由、考えてみました。
      皆様のコメントにも出て来たトントン❣️ トントンは木から降りられなくて飼育員さんに下ろしてもらったことがあったので、ちょっと怖い思いをしたのでは…?と考えて、先輩パンダ トントンの精(妖精みたいな?)が、シャンシャンが登ろうとすると、「この木はとても高いから、降りられなくなって怖い思いをするの❣️ だからもう少し大きくなるまで待っていて(*^^*)」と声を掛けているのでは? と妄想してみました。その言葉がシャンシャンに届いているのでは?と考えました。4に近いかもですね。
      いつかあの木にシャンシャンが登る日を見てみたいですね☺️

      • Jパンダ様、こんにちは!妖精トントン(こう言うと妖怪トントンみたいで嫌ですね(笑))がシャンシャンを止める説、いいですねー!4のホラーとは違って、ファンタジー寄りなので、7.妖精トントンが止めている、ですねっ。
        トントンのO.K.が出たら登れるんですね。登る時期はトントンしだい(笑)

  11. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様こんばんは。五月晴れ更に心を爽快に「毎日パンダ」ブログ更新本日もありがとうございます。
    恩賜上野ガーデニングセンター?の管理人でもやってるのリーリー。しかも草食って?食べる物あるでしょう!?
    パンダ舎運動場の雑草は美味しいらしいです。(少し野生に帰っちゃた?)
    13.の雑草を見つめるリーリーの目がヤバイです………。
    14〜目に青葉ならぬ、目にパンダ。
    眺めはどうだい?他の動物達は楽しそうかい?えっ、隣に綺麗な雌パンダと可愛い子パンダがいるって!それ君の身内だから……。ハイご馳走様。
    31.最近シンシンの新たなるアイテムになって来ましたね。麻袋(おやつ入り)
    32〜木の上で眠りシャン四郎。最近シャンシャンの目の周りの縁が調子良いですね。シャンシャンの毛も何と無く見た目にやや変化かなと?子供の毛から成長しているのですね。(専門的なお話はいつかまた来るべき時に出来たら良いですね。(笑))新緑の中でスヤスヤと。明日は久しぶりのお休み休園日。
    うじ様、パンダ達と共にリフレッシュして下さい。お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さいね。

    • パンダのテール様、深夜に失礼致します。13.の雑草を見つめるリーリーの目がヤバイです……。に、夜中に、アッハハ(*≧∀≦*)と、声出して笑っちゃいました〜〜!『リーリー、雑草に目覚める』の瞬間ですね?確かに、そうゆう目かも……(笑)
      いつも、貴重なパンダ学をお教え下さりありがとうございます💖🙇‍♂️💖

      • サンサン体操様
        こんばんは。何度もすみません。
        (深夜遅くに…)パンダさん達、雑草を食す事は笹を食べる事とと同じ様ですね。(笑)神戸王子のタンタンも庭の雑草をパックリ。白浜アドベンの結浜も先日、ツツジの花を食しておりました。さすがに皆様凄いベジタリアンだこと。
        今、勝手に始めた「パンダの謎」(本当はどーでも良い企画なのですけど
        。)充電させて頂いており時期が来たらまた勝手に始めさせて頂こうと検討しております。(笑)(それこそうじ様に赤紙出されたら別ですけど。)
        現在、資料集め題材集めに七転八倒しております。えっという情報もありました……。時期が来て自分の体が無事でしたらまた始めさせて下さい。パンダの習性って本当に深いですよ!!大変深夜に失礼いたしました。またよろしいお願いいたします

        • パンダのテールさま
          こちらこそ夜分に失礼します。ご無沙汰してます。
          パンダ学、とても楽しんでおり、
          今週はうじさまのお体を気遣い、控えていらっしゃるのかと思っておりました。
          また是非再開してくださいませ。
          私も今週はコメント控えたつもりが、そうでもなくなってしまい…
          ブログコメントの難しさを学んだところです。
          顔が見えない分、また、喜怒哀楽も人それぞれ、必要以上に読み手の気持ちを考えないといけませんね。
          でも、人生何でも学びですね(笑)
          失礼しました。

  12. ぱんだうじ様こんばんは!
    体調優れない中の1週間
    毎日パンダありがとうございました‼
    その後どうでしょうか?
    みなさん心配しています
    明日からも無理なくお過ごし下さいね!
    それにしてもリーリーの木登りは
    野生感すごくてそれでいて
    なんとも可愛い姿や表情を見せますね
    草食もすると何かで見ましたが
    おやつ感覚なのでしょうか?
    わが家の庭の雑草で良ければ
    いつでも遊びに来てください!
    大歓迎です♪なんて。
    うじ様『日本カメラ』明日届きます!
    楽しみです!
    今夜も素敵なお写真を
    ありがとうございました。

  13. ぱんだうじ様
    こんばんは🙇
    体調不良を発表され一週間、回復状況は如何ですか?
    今日はとても過ごしやすかったですね。
    19、20の見下ろしリーリーパパ、草を食べる姿(珍しくないですか)、嬉しさが伝わってきます。
    11は口元がシンシンママに似ているような…。
    シャンシャン嬢❤炎天下でないと、見る夢の心地よさも変わるのでしょうか?40、41美しい眠り姫。
    シンシンママの拝顔は、また火曜に期待します。
    今月第四週は月曜開園ですね。
    あとどのくらいで母子分離なのでしょう。できるだけ見ておきたいものです。

    明日は休園日、パンダたちも休演❗
    うじさま、どうぞごゆっくりされてくださいませ。
    素敵なFamily,ありがとうございましたm(__)m
    明日雑誌購入に参ります。

    • 英香兎様
      おはようございます。ちよっとご無沙汰しております。お代わり御座いませんか?コメントの方ありがとうございます。ぱんだうじ様から病状の報告を受けた時は正直、暫く「毎日パンダ」
      はお休み(休園)と悟り今はうじ様の体調が戻り元気になられる事だけを考え特にうじ様のストレスの原因は極力避けようと無い頭で考えました。(皆様ももしかしたら同じお考えかもしれませんね。)うじ様の無敵の体力?と素晴らしい世界一のパンダ愛でブログが毎日更新され安心と申し訳無さと複雑な心境です。この間の時間を使い更にパンダについて知りたい事やご報告したい事が山の様に出て来ました(笑)と同時に
      「毎日パンダ」のブログの皆様のコメントをよく読ませて頂いております。
      当たり前ですが皆様本当にパンダが好きなんだという事が再度わかりました
      。パンダ好きの集まるこの素晴らしい場所で自分も一緒にパンダについてこの先も共感できたらと強く思います。
      うじ様の体調が戻る事をお祈りしつつ自分なりにパンダを通して関わって行きたい所存です。今後とも変わりなく
      よろしくお願い致します。
      (充電期間に良い情報仕入れます!)

      • パンダのテール様
        こんにちは🙇
        返信ありがとうございます🎵
        私も全く同じ考えで、
        うじさまが万全になられるまで、さらっと読めて、うじさまの毎日の写真に関するコメントに絞ろうと考えておったのですが、ちょっと…違う方向にも行った?感があり、ブログコメントの難しさを学んだころです。
        相手が、あるいは読み手がどう感じるか分かれば、
        もう化学賞授賞もの、動物医学も飛躍的に進歩するのでしょうが、永遠の課題でしょうね(笑)
        写真でも十分私たちと会話してくれるパンダの写真を御披露くださるうじさま、おやさしいからこそ、コメント全て、どんなに疲れていてもお読みになっておられるでしょうから、相手様、読み手様のことも考えて、パンダの話題で中心に進めて行きたいと、迷惑をかけずに参加して行きたいと深く感じました。
        また長くなりごめんなさい🙇
        返信嬉しかったです。

      • 追伸
        パンダ学講座、再開お待ちしております。
        中々多忙で、毎回感想をお送りさせて頂けておりませんでしたが、欠かさず読まさせて頂いておりました。
        今後ともよろしくお願いいたします。

      • パンダのテール様、英香兎様、こんばんは。横から大変失礼いたします。お二人のお言葉を拝見し、私は、調子に乗ってコメントし過ぎないように気をつけようと、改めて思いました。うじ様が、コメントチェックにお時間を割いていること、忘れてはいけませんよね。また、皆様が自分のコメントを見てどう思われるか、意識しなくては、と再度反省いたしました。大切なことをコメントしていただき、どうもありがとうございました。

  14. パンダのテール様、こんばんは🙇‍♂️深夜なので新コメントからで失礼致します🙇‍♂️
    パンダ雑草を食べることが危険じゃないとお調べ下さり、ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️深夜にお手数お掛けしてしまい申し訳ございません😖
    私は「リーリー、危険な草食べて具合が悪くならないといいけど……。でも、動物園のパンダ舎内に、パンダが食べたら危険な草はないよね?」
    と思っていましたが、パンダのテール様は流石ですね❣️✨
    そういえば、私が小さい頃読んだ、漫画式の動物本で、野生のパンダが、竹以外に、ネズミ、小鳥、サフランという青い花を食べる、と書かれていました🌸
    パンダのテール様のパンダ学、「パンダの謎」、再開される日が楽しみです❣️❣️いつも興味深く拝読させていただいています🙇‍♂️

    • パンダのテール様、レッドカードではなく、赤紙ですか!(笑)退場でなく、現実社会に出陣(参戦)とは、なんだか前向きで素敵です✨😀

      • サンサン体操様
        こんにちは。コメントの方ありがとうございます。今、リアルタイムでパンダの食べる物について色々と学んでおりました。この話題が出たのが偶然過ぎて怖いくらいです。(笑)
        ちよっとだけお話させて下さい。
        パンダは『哺乳網食肉目クマ科ジャイアントパンダ属』と分類される肉食類です。野生のパンダは竹や笹、筍の他に昆虫ネズミなどを捕獲して食します。それ以外に2011年の秋中国四川省の山の中で何と世界で初めて野生のパンダが野生動物の肉を食している姿が撮影されました。
        パンダは肉を食べるという事実が確認されたのです。(研究者いわく、竹がない時に動物を襲って食べているのでは?と推測され普段は温厚なパンダですが、何ら不思議では無いとされています。後、四川大地震の直後も食料の無くなったパンダが民家で飼われていた牛を襲った事例があるそうです。)確かにあの竹を砕く鋭い歯を持っているのですから…。
        全てのパンダが肉を食べる訳ではありませんが、食べるパンダもいる。
        (食べる理由がある。)詳しくはやはりまたこれからの機会で。長くなりすみません。以上『パンダの謎特別編』でした。

        • パンダのテール様、こんばんは。久々の、パンダのテール様の、テールミーパンダ学、興味シンシンで拝読させていただきました!私のおふざけと違って、パンダのテール様のパンダ学は、皆様楽しみにしていると思います。私は、物事を理解するのに時間がかかるタイプですが、パンダのテール様のパンダ学は、辞書のような難しい言葉ではなく、わかりやすいお言葉で、しかもニュースなどを取り入れて説明して下さっているので、とっても勉強になります!ぜひぜひ、続けて下さいまし。

  15. てんてん様、深夜のため新コメントから失礼します🙇‍♂️
    5.緑のフサフサが邪魔(てっぺんが好きよ)
    笑いました〜〜🤣
    でも、あると思います!
    動物写真家の岩合光昭氏が、ご自身の写真集「パンダ」にて、
    「私がパンダを撮影していると、パンダが、自分が撮影されていることを知っていて、私に向かってかわいいポーズをとっているように思える時がある。」と、仰っていました。
    皆様ご推薦の本「リーリーとシンシン」でも、中国の飼育員さんが、
    「パンダセンターにパンダを観にお客様がいらした時、よく、シンシンは、小屋の窓からひょっこり顔を出していて、その姿がかわいいと、お客様に好評だった。シンシンは、まるで、撮影されていることを知っていて、ポーズをとっているように思えた。」
    と、仰っていましたよ😁
    こりゃあシャンシャン、モデル意識、アイドル意識、ありそうですね😄

    • サンサン体操さまおはようございます☀🐼パンダ日和ですね☀
      岩合光昭さんのお写真も見ました
      日本として初めて野生パンダの撮影に成功した方ですよね!
      パンダがなる木たくさんありますよね!
      シャンシャンは上野の飼育員さんも
      大好きで飼育されてる感も
      自然の生まれながらの
      野生パンダ感もありで
      見ていて楽しく安心しますよね🎵
      リーリーもシンシンも美男美女
      中国から選び出した話も奇跡です!
      パンダの話尽きないですね笑

      • てんてん様、こんにちは!今日はパンダ日和ですね~!
        パンダの写真ですが、うじ様も、岩合光昭さんも、パンダから、「うじ様なら(岩合さんなら)撮っていいよー」って、言われている気がしますよね。それぞれ撮る場所は違えど、撮る気持ちは(愛は)きっとおんなじでしょうね。

  16. ぱんだうじ様、おはようございます。シャンシャンちゃん、頭を木の上にのせてお休み、これまた難しい体勢ですね。可愛いお顔が覗くと、嬉しいものですよね。リー君、草食美味しそう…ですが、胃腸の調子は大丈夫かしら?
    日曜日混雑の中での撮影、有難うございました。

  17. ぱんだうじ様、おはようございます。昨日は混雑の中、素敵なお写真をありがとうございます。草食のリーリー、よっぽどお腹空いてたのかな^^シンシンとシャンシャンはすやすやお昼寝、可愛いです^^昨日、夕方のライブカメラで授乳の様子を見たのですが、シンシンがシャンシャンの頭を撫でてたように見えて、すごく幸せな気持ちになりました。昨日は日本カメラ購入しました。素敵なお写真ばかりで、何度も眺めてます。いつも本当にありがとうございます。

  18. ぱんだうじさま🐼
    🔶(18)〜(23)
    力力を囲む緑も美しくて。真真と香香をみながら心地よい時間。深呼吸。
    🔶(26)シャン姫の寝姿をじっとみつめているのでしょうか…じ〜ん。パパにみえるのは可愛い姫の🍑尻?
    🔶(31)お昼寝シンシン
    私は田舎育ち、ちゃぶ台でご飯。ソファーなんてありません。食事終えたら後片付けして「ちょっと横なるか」といいながら爆睡している、休日の母の姿を思い出して。
    🔶(32)〜(34)
    「う〜ん、眠い」子役なりに、仕事中の眠気に必死の格闘している姿にみえて。(38)「だめだ…寝る!えへっ、ぺろ👅」「ぱんだうじさまも、写真撮影中でも、仕事中でも、疲れ感じたら直ぐに寝た方がいいよー💤」
    🔶(26)実は、力力反対側向いていたりして⁈なんてコメント後思ったり…私ですが、猫や犬やパンダの写真、動物だけに視野がいって、まわりの風景って頭に入ってなかったりしていることあります。鍋料理とかの写真は、ゆげのたちぐあいがいいねぇ…とか、他の写真も全体みてるけど(つもり😓)、パンダの写真は、直ぐ🐼❗️🐼可愛い💕です…

    • ぱんだうじさま🐼
      🔶私ですが、晩、深夜、朝…昼…時間経って、あらためて写真をみると、やはりよくみてないなぁーなんて気持ちになります。肝心の写真が目に入ってなかったり…(1)休息リーリー・
      (2)物思い→(26)と同じ位置に
      力力いなければ、トンチンカンな感想に? (//∇//)
      🔶過ごしやすい気温とのことですが、真真は木陰をもとめて?室内にきて涼しくて気持ちよくお昼寝しているようにみえます。
      🔶カメラマンが写真から訴えていること感じるの難しいですね。🐼可愛いは、感じとれます。

  19. pandauji様 おはようございます!
    草食リーリー、お腹がペコペコだったのかな?そして新緑を楽しんでる表情がとっても可愛いですね~!
    シンちゃんはお疲れ、コロンとお昼寝姿がまた可愛い!お昼寝櫓の復活はいつ頃でしょうね?シャン、、お顔がつぶれちゃう~って思ったら、ちゃんと可愛いお顔見せてくれましたね!!
    お身体はその後如何ですか?ご無理なさらず、今日こそはゆったりお過ごしください!!コメント頻度下げてますが毎日(何回も!)楽しませて頂いています。本当に毎日ありがとうです♪

  20. ぱんだうじ様、おはようございます☀
    昨日は爽やかないい気候で混んでましたね💦たくさんの写真をありがとうございます、今日は休んでくださいね。リーくん、いいお顔してますねぇ、いつみてもイケメンです😍シンちゃんはよくここに避難してますよね、陽射しが暑かったのかな。シャンちゃん💦お顔が見えないと思ったら、ちゃんとこっちに向けてくれたんですね🐼寝ていてもあっぱれなアイドル魂🙌ぱんだずも休園日でゆったり過ごせますように🐾

  21. ぱんだうじ様おはようございま〜す☀️

    本当にリーリーパパとシャンちゃんは木登り大好きで似た者親子ですね😉
    リーリーパパは頻繁に木や櫓に登ってお隣を観察♪いつも見守ってくれている優しいパパ👨。
    リーリーは本当にカワイイなぁ〜❣️

    今日も暑くなりそうですね💦どうぞご無理なさらずお過ごし下さいませ☺️

  22. うじさま、ありがとうございます。
    33、34、目をぎゅっとして、眠るのは、光を遮断して、熟睡したいとき?ぶらん、だらんの時とは、睡眠時間に差があるの?

    お正月休暇中に、極秘特訓、屋外木のぼりの写真可愛かったですね。あの木には、たまに登る事あるの?

    500文字以内でないと、送信できない機能が。短文、明快、気をつけていきますね。
    うじさまも、命があってこその、人生です。
    大事に、大事にしてくださいね。

  23. おはようございます☆爽やかなお天気緑が似合うパンダさん。リーリーつまみ食い新鮮な物はやはり違うかな?シャンシャン土下座スタイルでお昼寝可愛い。(4)サブちゃんに見えるコメントに笑ってしまいました。鼻の感じですかね?芸達者リーリーです。毎日ありがとうございます。

  24. ぱんだうじさま、みなさま、おはようございます。
    昨日は、清々しい陽気でしたね😊
    動物園に行ったら気持ちがいいでしょうね。
    リーリーは、木登りして新緑を楽しんでいるのかな、、、
    緑がとっても綺麗です☺
    シンシン、シャンシャンはおやすみタイムですね。
    空気も乾いて、気温も寝るにはちょうどいい感じ。
    ぱんだうじさま、昨日もありがとうございました。

  25. ぱんだうじさま、おはようございます😊
    たくさんの可愛い写真、ありがとうございます!
    リーリー、やっぱり草食してたんですね(笑)ライブ映像を見てて、ん?と思っていました。リーリーに会いに行った時、運動場の隅にどくだみが生えているのを見て、もし食べても良いようにしているのかな?、、なんて思いました😊
    リーリー、草食男子♥️
    物思いリーリーなのは、シンシン、シャンシャンがそばにいるのにふれあえないからなのでしょうか?😭
    パンダさんは群れないとはいうものの、寂しくなっちゃったのかな?
    リーリー、ヨシヨシ♥️
    ぱんだうじさま、リーリー、シンシン、シャンちゃん、休園日、ゆっくり休んでくださいね!😊

  26. パンダうじさま、おはようございます。昨日は五月晴に相応しい爽やかな一日でしたね。リーちゃんの物思い、何を考えているのでしょうね。。
    シャンシャン、お顔がうずくまって、とっても可愛いです。
    「日本カメラ6月号」昨日、本屋さんで購入させて頂きました。表紙と巻頭を飾られて本当に素晴らしいですね❗改めまして…おめでとうございます❤
    お身体の治り具合はどうですか?
    今日は休園日なので、ゆっくり休んで下さいね。

  27. ぱんだうじ様 おはようございます。
    リーリーキラキラ森の中にいるみたいですね。綺麗です。
    シンシンの休憩はここがお気に入りなのかな。
    そしてシャンシャンの寝顔のかわいいこと!
    たまりませんね。
    今日は休園日ですよね。お仕事はあるのだと思いますが、お体を休める時間もつくってくださいね。
    毎日ありがとうございます。

  28. ぱんだうじさま、おはようございます!
    草食系男子代表リーくん、昨日もかわゆし(*´Д`)♡
    シャンシャン、お顔を伏せて痛くないのかなー。私だったらあんな寝方していたら、顔がむくんで顔に“いろいろな線”が残ってしまうな~と・・・:;(∩´﹏`∩);:3
    最近、気温差が激しいですので、体調管理お互いしっかりしましょう(´-ω-`)ノ

  29. ぱんだうじ様 おはようございます😃今日も都内は快晴☀️シャンちゃん息苦しくないの〜?観覧の皆様が「寝てる〜残念」からのお顔を上げた時の歓声が聞こえるよう。テヘペロのサービスは流石アイドル😘リーパパも元気そうでなにより。シンママお疲れ様。うじ様も今日はお体を休めてくださいませ。

  30. ぱんだ氏さま、おはようございます。
    混雑のなかたくさんの写真、ありがとうございます。
    昨日は、家でずっとライブをみていました。リーリーの表情がわからないので、氏さまの写真で確認しています。相変わらず、いい表情してますね🙆
    木登りもしていたし。
    シャンシャンは、ずっとおねむのようでした。回収時は、引きずられていきましたが👧
    お部屋では、ひとりの準備ですね。17時頃、おっぱいをのんでいました。
    朝のニュースで、明日、身体測定とでていました。
    今日は休園日、氏さま、パンダファミリーも、ゆっくりしてくださいね🐼🐼🐼

  31. ぱんだうじ様、おはようございます🐼
    昨日は、さわやかな陽気で過ごしやすい一日でしたね。
    (4)お口に葉っぱくっつけて、かわいいリーリーくん。
    (19)新緑を背景に、リーリーくんが映えますね。
    (35、36)シャンシャンちゃん、いないいないばぁ、お顔を見せてくれましたね。何か夢でも見ているのかな。かわいい寝顔です。
    今日は、休園日ですね。ゆっくり過ごされますように。毎日ありがとうございます🎵

  32. ぱんだうじさま、おはようございます!
    大混雑の昨日も、お届け下さりありがとうございました。
    その後、お体の具合はいかがですか?
    くれぐれも、ご無理なさいませんように。
    リーリー、木の上で、ちょこんと腰掛けて、物思いにふけってるのかな?
    シャンシャン、半目ちょいベロ出しからのスヤスヤが可愛らしいです。
    今日は、休園日。
    ぱんだうじさまも、休息日にしはったらいかがですか。

  33. ぱんだうじ様おはようございます☀
    リーリー元気そうで安心しました😊
    シャンちゃん薄目開けてペロッや最後のおネンネスマイル可愛いです💕
    シャンの回収動画をTwitterでチェックすると、今日はイケメン飼育員さんによる回収とか、チーフによる回収とか記載があり、みなさん飼育員さん情報に詳しいので驚きます。何故??
    ライブカメラ見ているだけでは男女の違いは分かっても顔まで判別できずー💦
    ライブカメラの動画の録画もアプリお使いなんでしょうかね。。
    毎日パンダ写真ありがとうございます😊
    今日はお休み。パンダズものびのびゆっくり過ごせます様に✨
    うじ様もご自愛下さいませ🐼

    • お香様 昨日はコメントありがとうございました😊✨
      シャンちゃんの奥歯、気のせいだといいのですが…。飼育員さん、獣医さんが万全の体制で体調管理してくださってますよね☺️大事に至らないことを祈ります☺️

      • ころとん様、はじめて。
        シャンシャン、奥歯虫歯になったのですか?最近、飼育員さんたちがチェックしているので、どうかしたのかな?と思っていました🐼🐼🐼

        • ともりん様 はじめまして☺️
          コメントありがとうございます😊
          3月30日のぱんだうじ様のお写真(23)のシャンちゃんの左奥の歯の色を見てから ずっと気になっています💦
          他の方が撮影されたお写真も見たのですが、やはり左奥の歯はこのような色で写っていました💦
          何事もないことを祈ります。

          • ころとん様こんばんは✨
            該当のお写真確認しました。
            良くご覧になってますね!
            確かに、、シンシンがあくびしてお口の中見える写真と比べましたが、同じような歯がないので心配です><
            病気ではありませんように✨

          • ころとん様、お香様、こんばんは。
            ありがとうございます。発見しました。全然気がつきませんでした😭
            飼育員さんたちがお口をみているのも、そのあたりでした。
            シャンシャンが食べられないのは歯が悪いのでは?と他の方がTwitterに載せていたのをみたので。心配ですね🐼🐼🐼

  34. ぱんだうじ様、皆さまおはようございます☺️
    週末は気温が低く、ぱんだずにとっても若干過ごしやすかったのかな?と思います🐼
    土曜日に私も上野にぱんだずに会いに行きました。
    リ―リ―の木登り、シャンシャンの木の上での寝姿、シンシンの食事する姿、本当に癒されますね🐼
    うじ様が毎日会いに行かれるのも納得です。
    36のシャンシャンの写真はうじ様が来てると、シャンシャンがちゃんとこちらを見ていますね!
    先日、発売されたシャンシャンのDVDの最後に歌が入っていて、天使の子ぱんだ🐼という歌詞がありましたが
    まさしくその通り、私はその歌を聴くと涙があふれてしまいます。
    うじ様、体調にお気をつけ下さいね🍀

  35. パンダうじ様おはようございます✨
    体調が優れない中、いつもと変わらない可愛くて素敵な🐼✨お写真を1週間届けて下さり本当にありがとうございます✨
    何も協力出来ず申し訳ないのですが、やはりパンダうじ様の代わりは誰もいないなぁと改めて感じました🐼✨
    パンダ愛🐼💕と素敵過ぎるお写真、本当にかないません~(*´-`)✨✨✨
    昨日(20日)パンダうじ様のことを見掛けたのですが、お声を掛けるのは控えました。
    またいつかお話しさせていただけたら嬉しいです🐼✨
    お身体、お大事になさって下さい~(*´-`)✨
    1日も早く良くなります様に祈ってます🍀✨
    毎日パンダ🐼続けて下さり、本当にありがとうございます✨✨✨

  36. おはようございます☀️
    (19)のリーリーさん、『あ!うじ様 見っけー!』なお顔ですねー。
    (20)『写真撮ってー!にこにこにー🤗』
    (21)『かっこよく撮れたー?』とぱんだうじ様と会話しているように見えました☺️
    ステキなお写真✨毎日 違う表情を見せてくれるパンダズを届けてくださり ありがとうございます!どうぞお身体お大事に😌

  37. おはようございます♪
    昨日もおつかれさまでした♪
    またお会い出来て良かったです。
    すごい久々にいつもにも増して賑わっていましたね。10時台に整理券終了にはびっくりでした‼️
    シャンシャンお顔伏せてるのすごいかわいい❤️からのこっち向いた!
    すごいかわいい😍
    うじさんきたからかもですよー❤️
    私は夕方だったのでちょっと切ないシーンでした。シンシンの方に行きたくても行けないところを見ました。成長の為ですけど切なかったです。
    きっとこんなシーンが増えるんでしょうね。色んな意味で試練です( ; ; )
    今日はお休みですが門を撮りにまた行かれるんですよね?お仕事もあるとは思いますがゆっくりしてくださいね。いつもかわいい写真ありがとうございます&お疲れさまです。

  38. ぱんだうじさま。
    本日もありがとうございます。

    関東地方、きのうはとてもきもちのよい日で、「せかいを洗い直してさっぱり。」した気候でしたね。

    リーリーの、これは運動場に自生してる竹でしょうか。…いやー、さすがっていうか、この背景、合いますね。「絵にかいたようなパンダのイメージ」というか。
    新緑がうつくしいので、パンダ柄も一層映えています。かっこいいわー。リーリーは本当によく木登りシャンシャンを見てますね。ふふふ。

    シンシンはまた最近よく「毛布遊び」をしてます。あの毛布には匂いがつけてあるのだそうですが、いまはなんのにおいなんだろう。3パンダのうち、いちばん暑がりなのはシンシンかもしれません、まめに室内に戻って寝ています。都会派なのかしら。

    シャンシャンの「木の上おやすみ」はすっかり定着しましたが、あの丸まった姿勢のまま「きゅーっ」とからだをのばして「ふるふるっ」となるの、かわいい。

  39. 毎日パンダさん。
    お体大変な中、毎日更新をありがとうございます。
    どんなに、だらしない姿でも…笑。可愛らしい写真に日々癒しをいただいています。
    また、シャンシャンの成長をここの写真で感じることができて嬉しいです。

  40. パンダうじ様 おはようございます。
     混雑の中の撮影、お疲れ様でした。
     リーリーは…暑さバテにしか見えない😢。草食も「薬草?」としか思えない😢。カメラ目線のお顔も頬やつれにしか見えない😢と…ネガティブになる程、今年の5月の気象は危険‼️。あの草が君のお薬になりますように🙏。頬やつれは「えくぼ❤️」で、ありますように🙏。適宜、氷がもらえますように、私も適宜、動物園にお願いメール送るね✨。元気で夏越ししてね🙏。
     シンシン…屋内自主避難の爆睡。懸命です❤️。
     シャンシャンの名所木ノ上のおネム❤️。お顔をパンダうじ様目線に向けてくれて有り難う😍。名所木をサーモカメラで撮って、どれだけ外気温度と違うか検証してほしい‼️。生きた木はパワーも温度も、シャンシャンには良い環境なんでしょう、きっと😊。
     本日は休園日。ご自身の療養とご家族様の事を最優先にお過ごし下さい。1日も早い病気平癒を祈ります。諸々にご用心&ご自愛下さいませ。応援いたします‼‼。

    • 追記で、お邪魔いたします。
       今日の休園日は、動物たちにも、パンダうじ様にも、良いお休みとなりますように🙏。
       誤字を訂正します。 
      シンシン…の懸命 は「賢明」です。
       そして、気になるリーリーの左肩や左手付近の「白丸」。あれは「光」のいたずらですよね。ストレス等で見られる「脱色毛」では無いですよね😭。気候だけでも間違いなくストレスなので、動物園さん、氷によるクールダウンを宜しくお願いします‼‼。
       後れ馳せながら、パンダうじ様、「日本カメラ」のお写真掲載おめでとうございます‼。この雑誌はこちらの書店でも見た記憶があるので、近々手に入れます(*^^*)。地元に写真愛好会があるおかげです❤。
       明日は、シャンシャンの体重測定発表日❤️楽しみです😊。

  41. 新緑がきれいですねー 
    緑と黄緑、淡いかんじでこれまたパンダがよく映える!! ものすごくきれいです。
    りーちゃんの草むしゃむしゃもかわいいー
    体調の悪い中、すばらしい写真をありがとうございます!

  42. ぱんだうじ様 皆様 こんにちは☺️
    昨日はリーリー少しは過ごしやすかったかな? リーリーにはパンダファミリーの大黒柱として元気にお迎えして欲しいです(*^^*)
    シンシンはお気に入りの場所?でお昼寝中❣️冷たくて気持ちいいのでしょうね。
    シャンシャン お顔が見えないよ〜😞と思ったらちゃんと見せてくれるところが、可愛い💕ですね。こちらの気持ちをわかってくれる賢い子パンダ🐼です。
    今日は動物園も休園日。うじ様もご自身の休息の時間にしてくださいね(*^^*)

  43. pandauji様 こんにちは。
    お疲れ様です。
    『日本カメラ』拝見しました。
    美しい巻頭のお写真感動しました。
    桜を見る親子 氏様のお写真の中でも
    特に大好きで最も泣いてしまう一枚です。
    ブログで拝見した時も泣いてしまいましたが、こちらの雑誌だとより臨場感があってよりグッときます。
    桜を見る大きな背中と小さな背中。
    なんて可愛くて愛しくて切ないの。
    もう来年は一緒に見られないのかな…この桜。
    来年も再来年もずっとずっと一緒に見せてあげたい。
    と呟きながらまた涙です。
    いつもたくさんの感動をありがとうございます。
    お身体くれぐれもご自愛ください。

    • fangmei様、こんばんは。突然失礼致します。私も、桜を見る親子の写真が大好きです。小田和正さんの ♪♪時を越えて・・・♪ が聞こえてくるような写真。とてもきれいで、やわらかくて、可愛くて、臨場感があって、でもなんだか切ない・・・。同じことを感じておりました。それは、桜と同じく、長いようで短い、大事な親子の時間に、切なさを感じていたからなんですね。諸行無常。桜よ、どうか永遠に!

      • サンサン体操様
        こんばんは。はじめまして。
        皆さん同じ気持ちですよね。
        哀愁のある小さな背中に彼女のこれからのことを投影して見てしまう。だから切ない。
        でも願えば叶うと信じたいです。
        きっと叶うと。

        • fangmei様、度々失礼致します🙇‍♂️
          そうですね😀今は、シンシンとシャンシャンが、来年も一緒に桜を…!と、願い続けます😌
          2020年の新パンダ舎では、まるで美人姉妹のようなシンシンシャンシャン親子が、一緒に桜を見ているはずです❣️🌸✨

  44. こんにちは♪
    薬は飲み終わりましたか?
    暑い日もありますし、お体大事になさって下さいませ。
    毎日パンダ一家の写真をありがとうございます。

    • 1週間経ち、超大量の薬を一通り飲み干しました。比較的軽く良好な様子なので、引き続きのんびり癒やされることに専念してまいります。

      • パンダうじ様 こんばんは。
         経過良好のご様子、安堵いたしました。病気平癒に向けて、引き続き「うじ様ペース」で、お過ごしくださいませm(_ _)m‼‼。

      • ぱんだうじ様、嬉しいお知らせに安心しました。願掛けのパワーアップに、ビール絶ちも考えた始めた所なので😉
        まだ油断は禁物、お大事に。🌷🐼

      • ぱんだうじ様、ご報告、ありがとうございます。どうぞ、これからも、たったひとつのお身体、大事になさって下さいまし。経過良好とうかがい、とても嬉しいです!

      • うじ様こんばんは
        比較的良好!少し安心しました
        みなさんきっとそのお言葉
        待っていたと思います‼
        うじ様『日本カメラ』届きました
        私の大好きな親子の背中と上野の桜のお写真、感動がまたよみがえりました‼
        あのお写真は涙が出ちゃいます。
        シャンシャンの
        おへそとられないように…
        うじ様のコメントも可愛くて
        大好きです!
        どうかゆる➰くパンダライフで
        お過ごし下さい(*´∀`)♪

      • ぱんだうじ様
        順調な快気報告、嬉しく存じます。
        ちょうど今日、大宮で仕事があり、武蔵国一宮氷川神社を参拝いたしました。
        うじさま埼玉の方?なら、ここは取りまとめ神社のはずですよね。
        ご利益あると良いですが。
        暑くても長居したくなる神社です。少彦名様もしっかり拝みました。
        今後も順調に回復されますように。

      • うじ様、こんばんは。
        回復に向かっているようで安心しました。大量のお薬を飲むことも苦痛で大変だったと思います。無理なさらずにのんびりゆっくりして欲しいです。パンダファミリーもうじ様のこと心配していると思うので経過良好のお言葉に喜んでいると思います。

      • ぱんだうじ様こんばんは🌙
        経過良好のご様子少し安心しました。
        これからもゆる〜くでお願いします。
        今日主人が仕事帰りに[日本のカメラ]買って来てくれました。私もてんてん様、同様親子の後ろ姿の写真が大好きでずーっと待ち受けにしています💕

  45. pandauji様、皆様はじめまして。
    いつも素敵なお写真と楽しいコメントに癒されています。ありがとうございます。
    (7)のリーリーのお顔が、「2014年のまさかの同居ハプニング」の時の最初のお写真とそっくりで大好きです。
    「なんでシンシンいるんだぜ?」「あんたこそ何よ」のキャプションと共に忘れられません。リーリーは本当にかっこかわいいです!!
    pandauji様、お体お大事になさってください。

  46. ぱんだうじさまこんばんは(≧∀≦)
    りーくん、新鮮な笹を食べてましたね‼️
    春は新しい葉が出てくるから、それはそれは、新鮮で美味しかったでしょう❣️
    一年を通してパンダズのために美味しい竹が用意されて、いろんなご苦労もあるんじゃないかと思います。

    しゃんしゃんちゃんはお顔を隠して折りたたんだ状態で(笑)寝てましたね。かわいいです。

    うじ様、お薬飲み終えたとのこと。引き続き、ご自愛ください(o^^o)

  47. パンダウジ様こんばんは
    リーリーとシャンシャンは高い所が好きなのですね。シャンシャンの気持ちよさそうな寝顔はとても可愛いかったです。
    櫓の上で休息中のリーリーはお疲れに見えてしまいましたが下に降り生えている草を美味しそうに食べている姿は元気そうで良かったです。
    休日の混雑の中、どうもありがとうございました。

  48. ぱんだうじ様こんばんは。
    日本カメラ拝見しました。
    桜がキレイね~そうね~なんて会話が聞こえてきそうな並んだ母娘の後姿。
    とても素敵な一枚ですね。
    お体お大事に。

  49. ぱんだうじ様、こんばんはー⭐︎
    (8) おいしー、リーリー絶対においしーって言ってるお口ですよね。 (10) うまいじゃん(笑) (19) キラキラ緑の中のリーリーが可愛いです。
    (31) シンシン伸びてますねー。 (32) お昼寝シャンシャン、お顔まですっぽり(⌒-⌒; ) (38) あら、横向いて舌ぺろサービスまでしてくれたんですね。
    混雑の中、ありがとうございました。引続きお体ご自愛くださいませ⭐︎

  50. ぱんだうじ様 こんばんは。
    シャンシャンちゃんは、木上や櫓の上で寝る方が安心できるのでしょうね💤
    寝ているお顔もキュートです💞
    昨日は混雑の中、お届け下さりありがとうございました🐼

  51. ぱんだうじさま、こんばんは
    比較的軽く良好とのこと、嬉しいお知らせに皆さま同様安心いたしました。これからもお大事にしてくださいね。
    日本カメラ、今日やっと見つけて購入しました。表紙と特集、すごい!雑誌の紙面で見るシャンシャン、鮮やかでかわいさ倍増ですね😊
    母娘のお写真にはいろんな想いが胸に迫ります…
    うじさま、毎日お疲れさまです。又、ありがとうございます。

  52. ぱんだうじ様 こんばんは。
    (3)リーリーの草食は生で見た事がないので見てみたいです(^-^) 遠方なので、見れたらかなりラッキーです。
    (31)気持ちよさそうなぐーぐーシンシン♪ 麻袋が置かれたのですね。シンシンは遊んだのでしょうか(^^)
    (41)見た目は窮屈そうですが、シャンシャン的にはまだまだ定位置なのかな?
    超大量のお薬、大変だった事と思います。引き続き、お大事にされてくださいね。
    かわいすぎるファミリーをありがとうございました(^-^)

  53. ぱんだうじ様、こんばんは。
    (41)シャンシャンの寝顔、微笑んでいるように見えます。背景の淡いピンクが、ほんわか、ほんわか、…映えますね。リーリーの好きなお風呂で、うじ様もゆっくり体を休めて下さい。

  54. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    「物思いリーリー」可愛いですね。木登りもかっこいいぞ~。笑
    シャンシャンちゃんは、お目目の白いところは少し改善したでしょうか。。。お写真によってよく見えたりして、一喜一憂しています。

    うじさま、お薬飲み終えたとのこと、比較的軽い病状とのこと、安心しました。でも油断は禁物です。どうぞご自愛下さいね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。