今日のパンダ(379日目)

今日のパンダは12:30からの昼パンダです。
リーリーはずっとお休み、シンシンは高いところでずっと気持ち良さそうにしていました。

パンダ リーリー
(1)リーリーは今日も地べたにペタリ。

パンダ リーリー
(2)ペタリ。

パンダ リーリー
(3)地下鉄の音を聞いているのかな?

パンダ リーリー
(4)すぐ真下では電車がゴトゴト。

パンダ シンシン
(5)シンシンは何かを発見。

パンダ シンシン
(6)おやおや?

パンダ シンシン
(7)ガブリ。

パンダ シンシン
(8)飲めないとわかると寝てしまいました。

パンダ シンシン
(9)顔だけ乗せてだらりん。

パンダ シンシン
(10)目を覚ましました。

パンダ リーリー
(11)リーリーは場所を変えて引き続きおやすみ。

パンダ リーリー
(12)寝飽きたのでお散歩タイム。

パンダ シンシン
(13)シンシンは高いところからギャラリーを観察。

パンダ シンシン
(14)「いい眺めだわ」

パンダ シンシン
(15)「秋風が快適すぎ」

パンダ シンシン
(16)ずっと降りてきません。

パンダ シンシン
(17)「このままお昼寝したいわ」

パンダ シンシン
(18)柵の上からこんにちは。

パンダ シンシン
(19)緑がよく映えます。

パンダ シンシン
(20)ガラスがないとスッキリ。

パンダ シンシン
(21)しばらくおやすみしていました。

パンダ シンシン
(22)降りてきてものんびり。

パンダ リーリー
(23)リーリーの様子を観察。

パンダ シンシン
(24)「リーリー元気そうね」

パンダ リーリー
(25)「ずっとお散歩してるわね」

パンダ リーリー
(26)「ずっと視線感じるなぁ」

パンダ シンシン
(27)シンシンは水飲み場におしっこじょー。

パンダ シンシン
(28)また顔だけ乗せてだらりん。

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(379日目)” への33件のコメント

  1. いゃーいつも上手に写真写しますよね!癒されてますよ。有り難うございます。最近は外の運動場に居る時間多くなったようですね。

  2. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日のお写真、ペットボトルが運動場に入っていてびっくり!誰かが入れたのでしょうか?警備員さんが複数いるのに、ほんの隙を狙って入れたのでしょうか。変な人がいないとも限らないので、警備員さんには頑張っていただきたいです。

    おしっこじょーのシンシンちゃん。(19)のガラスがなくてすっきり撮れているお写真は、まるでブロマイドになれそう。美人さんです。
    二匹とも涼しくなって、気持ちよさそうですね♪
    また会いに行きたいな~。

  3. ぱんだうじ様 こんばんは。

    なんで いろはすが?シンシンちゃん賢いから おいしくないのは食べないですよね きっと・・・。
    ペタリリーリーくんに木の上で おねむ気持ち良いシンシンちゃん今日も どれも これもコメントも ただ ひたすら心地よく 楽しく ホッと感謝感謝です♪ (21) 葉っぱ模様?のシンシンちゃんなんだか新鮮!ステキですね?~リーリーくんの様子をー?\(?o?)/? 
    (25) 「ずっと視線感じるなぁ」リーリーくん・・・banbooが  リーリー先生のことコメントしちゃったものだからか?先生から さっそくサポートマガジンメール来ちゃったー(←語弊・誤解が無いように受講者の生徒の みなさんに向けて、パソコン操作のマメ知識や便利操作方法に、スキルアップなどの各種セミナー?紹介などなど・・・)もう完全にバレている気がしてなりません届いているか わかりかねますが、こうしてコメントできてますので元気にしてますよ~おかげさまでm(_ _)m リーリー先生も ぱんだうじ様も やさしいながら やさしいだけでなく畏くもあり・・・ とにかく尊敬です!みなさまのコメントもです!今日も★おつかれぱん&ありがとぱんです☆いろいろな意味で とにかく だから頭が いつもあがらないのです
    ○o。.(_ _).。o○

    • また訂正というか全部すばらしいので あえてコメントするのも迷いながら 葉っぱ模様(22) で緑と大地 映えるおふたりですね&毎度ごめんなさいです本当にm(_ _)m

    • こんばんは~。
      虎フード。です。
      ここでは初カキコです。
      上野ではいつもお世話様です(笑)

      うーん、あのガラス越しに
      投げ入れたとはチョット思えませんが。。。
      カラスの仕業???かな?
      人間の仕業で無いと信じたいですね。

  4. シンシン久しぶり木登りお休み状態!!

    過ごしやすい陽気になった証拠ですね。
    やはり『ガラス越し』で無い状態は
    ベストなフォトコンディション。
    上野では貴重なシャッターチャンスですね。
    実は私も随分前から別アングルから狙うことを思案中です、モノにしたいですが。
    (しかし持っているレンズでは望遠が足りず、トリミングで対応する事になるが。。。まともに考えたら800mm相当が必要?)
    明日は土曜日SPT!! 
    少し早めにいってみるぞな。

    虎フード。

    • ペットボトルは人間の仕業とは。しかもリーリーには投石?!。
      ともすれば事件に。
      フラッシュだけでも日人を避ける様になっているのに、物投げ入れる。もはや最低ですね。
      何だか残念。他に言葉なし。

  5. 皆さまも書かれてますが、どうしてペットボトルがあるの?!
    たまたま興味を示さなかったから良かったものの、ヘタすれば大惨事にもなりかねないですよね(>_<)
    誰がそんなことをしたのでしょう?ってか、どうやって入れたのか、激しく謎。。。
    木の上のシンシン可愛いです♪もう可愛すぎてきゅぴーん☆って感じです。←どこまでも引っ張る(笑)
    ペタンコになってるリーリーも、餅みたいで可愛いです。リーリーを抱き枕にして一緒に寝たいくらい。かなりでっかい枕ではありますが…(^_^;)

  6. お疲れ様です。

    (23)つぶらな瞳でちゃぁんと、リーリーくんが見えているのですね…!かわいいです~。
    地下鉄の音とかペットボトルとか…ちょっと哀しい環境です…。
    ガラス越しでないと、シンシンちゃん、ますます美パンダさんですね…!

    それでは、おやすみなさい☆☆

  7. ぱんだうじ様
    初めまして。、いつも楽しくブログ拝見させていただいています。
    本物のリーリー、シンシンに会いたくなり今日上野まで行って来ました。
    ぱんだうじ様にもお会いできましたら嬉しいな~と、思っていましたらいらっしゃってました。 恥ずかしくてお声はかけられませんでした。
    すみません。ぱんだうじ様が、リーリーとシンシンを親が子を見るような眼でみていらしたのがとても印象的でした。   
    ぱんだうじ様がいらっしゃる少し前にあのペットボトルは投げ込まれました。シンシンが寝ているのに腹を立て、持っていたペットボトルをシンシンに向かって投げたのです。幸いシンシンまで届かなかったのでシンシンには危害はありませんでしたのでよかったです。 
    そしてその人は、今度はリーリーの方に行ってリーリーも寝ていたので腹を立て「石はないか」と、言って騒いでいるところに警備員さんがかけつけ抑えられて連れていかれました。
    心ない人がいることに悲しく思いました。
    リーリーとシンシンが無事でホントよかったです。

  8. ぱんだうじ様

    こんばんは☆お疲れ様です!

    運動場での様子、
    のんびりとした時間だったんだろうな~
    食べている様子も好きですが、
    今日のお写真も良いですね(σ*´∀`)

    ペットボトル、危険物が入っていなくて
    良かった。しかし、心配になります。。
    飼育員さんの道具ではないですよね。

  9. ぱんだうじ様、こんばんは☆
    今日は秋らしい爽やかなお天気の中でのパンダさんですね。
    リーリーはまた「パンダロード」でぺたり。このまま定番のおやすみスペースになってくれたら、寝顔を間近で見られるようになって嬉しいですね。(3)のお写真、足の裏チラリが可愛い!パンダさんって本当に身体が柔らかいんですね~。猫以上かも。うちにも猫がいますが、体の柔らかい子しかこの姿勢はしない(できない?)みたいです。
    (13)のシンシンは緑の背景に白黒ボディが映えて、アンニュイなあごのせポーズも決まって超美人さん!将来写真集を出版されるときは、是非、この写真も入れて欲しいです!
    それにしても、ペットボトルの件は悲しいです…。寝ている動物にペットボトルや石(!)を投げる発想が理解できないですね。動物園は動物を展示するだけではなく、動物との接し方を教育・啓蒙する場所でもあるので、警備員さんや飼育員さんはマナーの悪い人にはもっとビシバシ指導して欲しいです。せっかく癒しパワー全開のパンダさんに会えるのだから、もっとのんびりした気持ちで見学したらいいのにな~

  10. 高いとこ好きのシンは上々機嫌!リーはちょっぴり怖がりやサンだから・・・・控え気味。
    おしっこシンシンじょ~~~だなんて、ウヒャ~かわゆい!
    あちちちの季節も秋に向かって心地よさそう。
    お散歩に木登りに、やっぱりお外がいい。
    大きなパンダ舎にお引越ししたら、かけっこかな。
    いつ完成予定なんでしょう?ウジさまもかけっこしてリーとシンの後を追いまくることになりそうですね~。はぁ、はぁと息切れして・・・・・ベロ出して・・・・リー助に写真撮ってあげようか?なんていわれそう・・・・頑張れウジさま!

  11. manamanaさんのコメント読みました。とんでもない話です!!都会にあって安い入園料で誰でも気軽に入れることから、こうゆう危険人物もまぎれているのは十分考えられます。やっぱり背の高いガラスと動物さんとの距離は必要ですね‥。人間の病気が移る事もあるそうです。シンシンペットボトルなんかさわっちゃだめだよ!!は~しんぱいです。みなさん、ぱんだうじさん、二人をよろしくお願いします。。
    激怒でしたが、またもやうるさいこと書かないようにがんばりました(笑)

  12. 写真とみなさんのコメントを見て、ビックリしました。ペットボトルを投げ込んだり、投石をしようとするなんて…酷い、酷すぎる!

    manamanaさんは現場を目撃されていたんですね…状況を教えてくださりありがとうございました。
    以前、インターネット(サーチナ)で<パンダ飼育員、たまりかねて観客に説教「ごみを与えるな(四川)>という記事を目にしたのを思い出しました。その時は味付き飲料のペットボトルが投げ込まれて、パンダがペットボトルの味に夢中になっていたのを飼育員さんが普段の餌で気を引いた隙にパンダの口からもぎとったとか…。本当なら許せない話です。

    フラッシュの件といい、今回のような事を防ぐ為に、何か出来るといいんですが…。こういうことがあると本当に腹立たしく、悲しくなります。

  13. パンダ氏様

    おはようございます。
    可愛い生き物が自分の思い通りにならないとその生き物達に危害を加えて自分の思い通りにさせる、というような傲慢な気持ちが伝わってきて哀しいです。
    その人の荒んだ感情のやり場がシンシンとリーリーに向けられていると思うと2人が可哀想。
    ひっしに生きているだけなのに。

  14. おはようございます[晴れ]今起きてビックリ!![目]です;;ボトルが投入!? はぁ?!?な出来事です!(怒)私は先日アドベンの初日に衝撃だったのは、お庭の滑り台の上でスヤスヤ寝ている双子のパンダ『永浜と梅浜』に関西のなまりのおばちゃん&おじちゃん7名ほとグループが…起こしてくれと、ちょうど通りががった飼育スタッフにお願いし、その飼育スタッフは、『起きるかな??』と、なぜか?永浜くんだけの名前を絶叫しはじめ『えいひ?ん、えいひ???ん…!!』とです…けれど、ピクリともせず、寝ていらっしゃいますZzzすると持っていた笹一本を投げ入(ガラス張りがないので…)見事『永浜』に命中!したのですが、びくともせず寝ていらっしゃいました;;私は上野では有り得なすぎの光景を目にしたのでポカーン!!としましたが;;これがアドベンスタイルなのかな?と思いましたが…ペットボトル投げ入れなど聞くと…アドベンの環境は少々心配です;;けれど…あそこに来るお客さんはかなりのパンダ好きが集まると場所だと思うのでそんな事が起きないと信じています!
    しかし、今日のパンダさんはリラックスでシンシンは小高い木に登って得意げで、きゅぴーん☆ですね!ぺたりのリーリーも大地のパワーを吸収しているのが?ただの意識不明なのかZzz? とっても外が快適みたいで嬉しそう(^o^)シンシンもリーリーをお気に入りの場所でじろじろ微笑ましいです(^o^)今日もありがとうございました☆

  15. おはようございます。ペットボトルの投げ入れや投石未遂とは、あまりにも酷すぎる感じると同時にに凄く悲しくなりました。どうしてそんなことができるのでしょうか。幸いにして被害がなかったのがせめてもの救いであるのですが。

  16. 木登りシンシン、気持ちよさそうですね~。ガラスがないと、本当に綺麗です。緑と映えて一層美人に見えますね(*^^*)
    ペットボトル、人間の仕業だったとは…。シンシン直撃しないで良かった。リーリーにも投石しようとしたなんて、心ない人がいるのですね。怒りと共に悲しいです。本当に無事でなによりでした。

  17. おはようございます(^_^)
    顔乗せスタイル 癒されますね。やっぱり頭が重い?

    昨日フラッと雑貨屋さんに入りパンダグッズを発見♪
    2つ買っちゃいました。
    またPandaujiさんに会えたらいいなぁ。

    ペットボトルの件、とても心が痛みます。 どんな姿だって癒されるし可愛い。パンダ好きにはたまらないです(^-^)
    シンシン、リーリーに当たらなくて良かった。そんな人は動物園出入り禁止!!!

  18. リーリーのペタリスタイル、脚が少し内股なのが可愛い。パンダならではのこの姿、楽しい。柵に登ったシンシン、びっくりするほど美人です。耳をまんまるにして何を聞いているのか。シンシン、腰掛けてリーリーを眺むるの図、大好きな構図です。シンシンが手をちょいと棒に掛けている後ろ姿はえもいわれぬ可愛さ!!

  19. pandaujiさんこんにちは!
    ガラスがないと写真が一層映えますね。
    それにしてもペットボトルの件は憤りを感じます。
    心ない人がいるものですね。許せません!
    警備員さんには厳重に取り締まっていただきたいと思います。
    明日、動物園に行く予定です。リーリー&シンシンはもとより、ランラン&カンカンに会えるのが楽しみです。

  20. シンちゃんにペットボトル、その後リー君に投げるための石まで探そうとするなんて!
    全くなんて人なんでしょうー!
    あんなに愛らしくて無防備な彼らに対して、そんなひどいことが出来る人がいるなんて。
    心がきゅーっと締め付けられます。

    警備員さん、フラッシュの件でもお忙しいと思いますが(ちっとも減っていないので、やはり動物園として根本的な対策を取らなくてはいけない気がしますが・・・)
    加えて、心無い人の監視にも充分に目を光らせてくださいねー。

    シンちゃんはず~っと人間界を俯瞰してる感じですね。
    私たち、シンちゃんの目にどう映っていますか~。
    リーくんを観察している姿は愛らしさの度を越していますねー。

  21. Pandauji 殿 せっかくお外でのんびりご機嫌なふたりに寝てると怒りペットボトルや石を投げ入れようとするとは!嘆かわしい限りです…
    パンダ舎に痴漢や迷惑行為をする人から近年のあらゆるトラブルや犯罪はモラルの低下、人としての資質の劣化を痛切に感じます
    我々や動物達が巻き沿いに合わない事も願いますし未然に防ぐ対策も実施しないともはや安全は保たれない悲しい世の中なのですね
    新パンダ舎にはフラッシュ対策の強化ガラスや不審者対策に子パンダ達も含めたリーリー一家のおうち設計と課題は盛りだくさんですがパンダ基金を通して応援させていただきます!
    できるだけ永くリーリーシンシン未来の子パンダ達の幸せなかわいい姿を見ていたいと思う今日の毎パンでした(^-^)

  22. ぱんだうじ様こんぱんだ。。。。日中問題は平和を願い長い時間が。。もしそのことでパンダに八つ当たりすることでは次元も別ものなんで。。しんちゃんリー君が何かしましたか?!危険な行為をしましたか?!アニマルズ虐待する人がなぜいるのでしょう。こうゆうやり方で自分が有名になりたいとか注目されたいは止めてください。毎日しん&りーパンダは日本を気にいってくれたかな、楽しい毎日過ごせてるかな幸福かなとずーと思いながら毎日パンダを見てます。残念で悲しいです無事で今回は良かった。。。でも首都直下地震が来る前にシン&リーは故郷に帰って幸福に生きていける究極に残念で悲しいけどなりかねないさまざまな問題が重なると。心が無い人が多くなって、小さな親切が大きな勇気と幸福と繋がりる。。もし何かあったら責任取れないくせに子供以下なことするな!命は一回しかない2個も無い!今日は怒ってしまったです!ふざけるな!シンちゃんリー君おりこうさまです!!生きてて良かった!好好パンダ!パジャ。。

  23. ぱんだうじさま
    こんにちは。動物園に来る資格のない人がいるようですね。永久追放、出入り禁止相当だと思います。上野はいろんな人が集まるから、要注意です。上野もアドベンのようにガラスのない環境だとよいと思ってましたが、やはり難しいようですね。アドベンは本気で見に行く気のない人は来ないし、概してマナーはいいです。基本的に1日のほとんどを寝ていますので、あしからず。最低のマナーです。でも、ガラスがないと最高です。僕もアドベンにゆくと永明さんと会話を楽しんできます。人がいなくなったら、呼びかけると「め~」と返事をしてくれます(どうも飼育員さんに聞くと「飯くれ」といってるそうです)。やはり残念ですが、ガラス張りでないとダメそうですね。パンダの安全のためにも。もっとリー君やシンちゃんのムシャムシャ食べる音や、鳴き声も聞きたいのですが・・・・。よりよい環境になってほしいです。というか作っていかないとだめですね。ぱんだ@

  24. ぱんだうじ様 こんばんは

    シンシンちゃんはいつも微笑みを絶やさず
    まるで観音菩薩様のようなパンダさん。
    自分の欲望でペットボトルを投げつける人間にだって憎しみは持ちません。
    こんなに優しくて美しい心を持ったパンダさんたちを守らないでいられるでしょうか。

  25. ぱんだうじ様     こんばんは。

    残念な事が起きてしまいました。
    ひとつ間違えれば最悪な事態になっていたかも知れません。考えたら背筋がぞっとします。
    ふたりに怪我がなかったことが不幸中の幸いです。
    今後このようにペットボトルや石等を投げ込まないという保証はどこにもないわけです。
    早急の安全対策を切に切に望むところです。

  26. ペットボトル・・・
    何度みても悲しくなります。
    地球は自分のためにまわってるとでも思っているのでしょうか。
    人間が一番偉いのではないのです。
    地球上にいる生き物のひとつにしかすぎません。
    どんな動物も一生懸命生きているのです。
    ・・・すみません、感情的になりました。
    でも、毎日こちらのブログでシンちゃんリーくんが今日もニコニコムシャムシャ元気にしてたかな~と、楽しみに見守る一員として許せないのです。

  27. ぱんだうじ様
    10/12、実は上野動物園に行ってました!朝一番で入場し、久々の生パンダにひとりでテンション高くなってました。シンシンもリーリーも笹を食べてました。可愛い!動くぬいぐるみ状態に、沢山の幼稚園児に混ざって喜んでました。その後、しばらくすると満腹なったのか2頭の動きが鈍くなったので、他の動物を見に行き、13時前に再び、パンダを鑑賞してました。ぱんだうじ様が撮影された写真の状態、シンシンの木登りしたままの姿、生で見てましたよ!と言うことは、同じ時間に同じ空間でパンダを撮影していた事になりますね!どの方だったのでしょう?デジカメ忘れて、iPhoneで撮った写真とは全然違います!さすがです!!
    ペットボトル、私気が付きませんでした。何事もなく良かったですが、誰がこんな事を?びっくりですね。今度はしっかりデジカメ持参で行きたいと思ってます。

  28. こんにちは!
    ぱんだうじさま、初めて書き込みいたします。よろしくお願いいたします
    私も年パス2年目なのですが、仕事でどうしても平日は通えず、せめて週末だけでも・・・と思ってはいるのですが、なかなか行くことができないのでこちらでたくさんの写真を見させていただけてうれしいです。
    暑い日も寒い日も大変かと思いますが、無理をしない程度に続けていただけるよう応援させていただきたいと思います。
    いつもは見ているだけだったのですが、ペットボトルの件ちょっと許せなくて出てきてしまいました。人間の言葉を話せない動物に対して、人間の欲望を暴力で訴えるなんて。。。涙が出ます。。。
    リーリーとシンシンが穏やかな上野生活を過ごせるように人間は動物園でのマナーをしっかり守って二人の行く末を見守りたいですね。
    長文、失礼いたしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。