今日のパンダ(380日目)

今日のパンダは15:00からのパンダです。
昨日は酔っ払いがペットボトルを投げ込むという残念な出来事がありましたが、動物の保護と展示を両立させる難しさをあらためて考えさせられました。

パンダ シンシン
(1)場合によっては大事故になっていたかも。無事でよかったよかった。

パンダ シンシン
(2)不審者に負けないシンシン。

パンダ シンシン
(3)警備員さんもおつかれさまです。

パンダ シンシン
(4)そして今日も水の中にうんち。

パンダ リーリー
(5)リーリーはいつもと変わらぬ平和なご様子。

パンダ リーリー
(6)ごはんに埋もれていく。

パンダ リーリー
(7)左足を器用に使うリーリー。

パンダ リーリー
(8)右足を器用に使うリーリー。

パンダ リーリー
(9)今日は一段と頭がとんがってます。

パンダ リーリー
(10)水のみリーリー。

パンダ シンシン
(11)シンシンも水のみ。

パンダ シンシン
(12)シンシンは差し入れをもらっています。

パンダ シンシン
(13)拡大

パンダ シンシン
(14)このところトレーニングを連日開催

パンダ シンシン
(15)両手を上手に広げてとことこ。

パンダ シンシン
(16)わくわく。

パンダ シンシン
(17)おやつプリーズ

パンダ シンシン
(18)カモーン!

パンダ シンシン
(19)そんなこんなでトレーニング終了

パンダ シンシン
(20)シンシンは笹に埋もれて晩御飯。

パンダ リーリー
(21)リーリーも埋もれがち。

パンダ リーリー
(22)笹いっぱいで幸せパンダ。

パンダ リーリー
(23)「幸せだぜ」

パンダ シンシン
(24)シンシンは相変わらず後ろ向き。

パンダ シンシン
(25)まもなくパンダ観覧終了のお時間です。

パンダ シンシン
(26)また明日!

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(380日目)” への21件のコメント

  1. ぱんだうじ様 こんばんは。

    酔っ払いだったんですか。。。理解不能なことあると あいに行くのに ついひるんでしまいそうに寝つけず、床からも出なかったです。今日だけは。シンシンちゃんリーリーくん警備員さんみなさま ぱんだうじ様 本当にありがとうございます。おつかれさまです。m(_ _)m 今日も無事でよかった とっても かわいいシンシンちゃんと足あげあげ器用で頼もしいリーリーくんみることができました。

    • つづく・・・の続き でましたーカモーン!プリーズシンシンちゃんそうだそうだ!大事なレポート提出もあるし!「幸せだぜ」とんがりおなかキラキラリーリーくんよかったよかった本当に(~o~)また明日!も無事を願って祈らせてくださいませ☆

  2. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    昨日のペットボトルは酔っ払いが入れたんですね~。私には苦い経験があるので、反省を込めて紹介したいと思います。
    上海野生動物園に行った時のことです。(上野と違い、パンダさんとの間にガラスはありません)二歳の万博パンダ10頭を見ていると、見学の人がきゅうりを投げ込むのを目撃しました。びっくりして飼育員さんに伝えに行くと、飼育員さんが数人出てきてくれて、観客側から投げ込まれたものを確認しようとしました。すると、パンダさんは、数人もの飼育員さんが、いつもはいないお客さん側にいるのが珍しかったのか、それとも、餌をもらえると勘違いしたのか、部屋のぎりぎりのところまで来て、飼育員さんを見ようとしました。その時です。電流が流れている鉄線に触れたのか、一匹がギャーと悲鳴をあげました。あんなに痛そうなパンダの鳴き声は聞いたことがありません。私はその時、自分がびっくりして飼育員さんを呼びに行ったばかりに、パンダもびっくりして、何事かと慌てて動いたばかりに、電流が流れている線の所まで来させてしまったことを深く反省しました。
    パンダが体に悪いものは通常食べないことをその時知りました。(魚肉ソーセージが投げ込まれたのを見たこともありますが、食べませんでした。)
    誰かが何かを投げ込んだとき、見た人は決して慌てず、冷静に対処してあげてください。大きな騒ぎになる方が、パンダさんにストレスを与える可能性もあるのです。
    あの時のパンダさんに謝れるものなら本当に謝りたいです。

    今日のリーリーとシンシンちゃんは平和に過せたようですね。二匹が長生きできますように!

  3. シンちゃんはいつも可愛いけれど、今日の(23)リー助のキョトンとしたトンガリ頭は、かわゆいの何の・・・幸せそうで、嬉しい。何事も無い、平和な一日過ごせて良かった!“酔っ払いは入園禁止!”

  4.  こんばんは。きょうは西園ズーポケットでランランとカンカンの剥製を見てきました。私の一個人的な意見ですが、検体として十二分に貢献してくれた動物を剥製としてまで残すのは好きではないのですが、剥製にするのであれば、生命に畏敬の念を表して、ランランは四つん這いで疲れそうで可哀想なので、カンカンのように座らせる以上の、亡き後くらいは休んでいるポーズをとっていて欲しいです。
     ズーポケットに行く途中で、リーリーをしばらくの間境界から探しているシンシンを見ました。リーリーはゴロンと寝ていたので、シンシンもコロンとなりました。この二人に何の罪があるというのでしょうか。私も飲みますが、酔っている事は悪い事をして良い理由にはなりません。酔っているからという事で犯罪が正当化されない正常な世界がまだ機能していると信じたいです。SPTが何人になったのか、もはや分かりませんが、世界に喧騒が無く、上野の街で中華料理などをリラックスして食べていられるのが当たり前であっていたいです。精神は空洞化の次の、まだ見ぬ恐ろしい何かへ進んだ気がしてしまいます。
     p.s. Pankunさん、パンダのプラカップありがとうございました。入れ物が欲しかったおニューのカメラレンズがピッタリ納まりました。パンダの絵柄ともピッタリです。

  5. コメントの長生きできますようにというのはここに来るみんなの願いでしょう。
    やっぱりおねだりする時のシンシンのポーズがなんともかわいい。
    水洗トイレのシンシン、何時も人間の傍で何世代も生きてきたパンダは日本に来て人間が水洗トイレを使っているというのをテレパシーで知ったのかな?確かに自分の匂いを消せるし。清潔だし。
    いっそのこと水洗トイレを設置してあげたら?と思う。

  6. パンダ氏様

    おはようございます。
    リーリーの足上げ可愛いです。
    シンシンは釣りの時に横にならなかったのですね。(笑)

    ランランとカンカンの剥製はなんだか可哀想な気がします。
    リーリーとシンシンの間の赤ちゃんは中国に送られたのかな。冷凍してあるとの事でした。埋葬してあげたいです。

  7. おはようございます[晴れ](13)この直接手からシンシンにおやつをあげる何気ない写真にいつも感動するのです。アドベンでもおり越しではありますが、手を伸ばして檻の角に来ている眠そうな良浜お母さんを助けながら飼育員さんと優浜ちゃんを一緒に育てている光景は完全に信頼関係が出来ていてとても感動します(^o^)パンダさんは頭の良い動物と先日アドベンで勉強してきました。人間から危害を加えられ信頼関係が壊れてしまったら悲しいですし、昨日のような、たまの悪い出来事(と信じたい…)が続く事がないようにしたいですね!
    今日の(7)(8)の余裕のリーリーと(4)そして今日も水の中にうんち。
    いつも通りのパンダさん達を見ると安心します(^o^)今日もありますがとうございます!

  8. ホント、シンシンに何もなくて良かったです!!ペットボトル&石投げ事件を聞いたとき、二人は上野にいて幸せなのかなーと考えてしまいました。
    こんな悲しい気持ちになるようなこと、二度と怒ってほしくないですね。

    実は私も昨日上野動物園にいました。遂に年パスデビューしました。
    ぱんだうじさまも見かけたのですが、声かけれず(>_<)近くにいらっしゃったレンズフード(っていうんでしたっけ?)に虎のシールが貼られたカメラを持っておられた方は虎フード。さまだったのでしょうか?
    次行ったときは勇気を出してお声がけしたいです!!

    パンダ釣りも初めて見ました。お手手でおやつを追うシンシンに、口で取りに行くリーリー、どちらも可愛くてきゅぴーん☆でした。
    おやつを追うシンシン、いつも目がキラキラしてますね。
    (8)のリーリー、なななななーんと!かの有名なアドベンの永明さんの座り方になっているではないですか!!一流のオスパンダはあの座り方になるのでしょうか?そういえば大きいのにぬいぐるみのように可愛いとこも似てる…?

    • ~こぶた様~
      初めまして!!
      昨日はいらっしゃったのですね。
      虎フード。
      の意味、\ (^0^) /『大正解』です。
      やっと意味が判っていただける方がついに。。。オロロ、オロロ。よく気付かれましたね、【レンズフードの虎エンブレム】ありがとうございます。

      で、
      実際になんで虎フード。なの?
      とよく聞かれます。まともに考えたら『虎の餌』やトラさんのフードを被っているの?
      と思いますよね。

      お会いできる日をお待ちしています。

      虎フード。

  9. おはようございます☆
    リーリーの頭はいつもよりトンガリですね(^◇^)
    毛?

    可愛い♪

    シンシン、リーリー、Pandaujiさんファン歴が浅くてブログを最初から見ていなかったので、50日ずつ最初から見てます(^_^)

    写真に添えられたコメント読むのが楽しいです。

    今日も写真を見て仕事頑張ります('_-)

  10. ぱんだうじ様、はじめまして。
    毎日、楽しみにブログを拝見しています。
    私も、リーリー&シンシンのことが大大大好きで、上野動物園の年パスを購入し、時々動物園に通っています。ぱんだうじ様のお姿は、今までたびたびお見かけしていますが、勇気がなく声を掛けることができません。
    昨日、「ジャイアントパンダ来園40周年展」を見てきました。そこで読んだリーリー&シンシンの記事のなかに、リーリーはシンシンと交尾する以前に、交尾の経験がある、と書かれていました。ということは、リーリーは日本に来る前に、シンシン以外のパンダさんと交尾した経験があるのでしょうか?シンシンは初体験であり、リーリーの優しいりードで交尾が成立したという話は聞いています。ぱんだうじ様はご存知でしたか?
    過去のことより、現在、未来のことのほうが大事であるとは思いますが、大好きなリーリーのことなので気になってしまいました。もし、ご存知でしたらおしえていただきたいのですが‥。
    昨日、私は朝の訪問でした。天気も良く、朝から混雑していました。リーリーはこちらを見て堂々と食べていました。サービス精神たっぷりです。シンシンは横向きでしたが、ガラス面近くで幸せいっぱいの表情でご飯を食べていました。私はいつもこのふたりに元気をもらっています。会えないときは、ぱんだうじ様のステキな写真を見て癒されています。
    トレーニングの様子はまだ2、3回しか見たことがありませんが、ぱんだうじ様のお陰で、いつも見ているような気がしています。おやつを待っている時のふたりの表情がたまりません!ふたりの個性豊かな様子も、知ることができて幸せです。
    毎日、リーリー&シンシンを見ることができて、本当に嬉しいです。感謝しております!
    これからも楽しみにしていますが、お体にはお気をつけください!

  11. (19)のシンシンショット。
    やはり撮られていましたね。

    昨日は《土曜日》あのポーズは!?
    ♪「ババンバ バンバンバ はービバノンノ」
    エンディングを身に付けたね。
    (30代後半世代は判るでしょう。)
    「歯磨けよ、風邪ひくなよ、また明日~。」

    虎フード。

  12. ぱんだうじ様、

    おはようございます。昨日は念願かない、お会いできて嬉しかったです!想像していた通りの優しさあふれる方で、その優しさが写真に表れているのだと改めて感じました。最近はお仕事が忙しいようですが、どうぞ無理をなさらず健康には気をつけて下さい。

    昨日は写真と同時間にいて、初めてパンダ釣りも見られて満足!やはり目の前でリー君とシンちゃんを見ると一層癒されます。

    この場を借りて、虎フード。さん、Nookieさん、銀色パンダさん、けいこさん(名前あっていますよね?)、昨日初めてお会いできたにも関わらず、アフターパンダのラーメンご一緒できて嬉しかったです。楽しい時間を過ごせました。また、その他、riepandaさん、Punkunさんにもお会いでき、パンダつながりはいいなと思いました。私は毎週は行けませんが、次回お会いした時はまたよろしくお願いします。最低月一回は行きたいと思っています。

    • 追伸です、先程書き忘れました。
      虎フードさん、昨日はお写真ありがとうございました!また、カメラのアドバイスも大変参考になりました。その後数枚撮った写真を見たら、以前よりかなり良く撮れていました。これで次回からも頑張ります。

      • ~あんぱんだ様~
        昨日はお疲れ様でした。
        またアフターパンダ/拉麺にもお付き合いいただきましてありがとうございました。

        私がカメラアシストした後のショットが良かったのなら幸いです。
        意外と知らないISO/感度マジックです。でもISO/800を過ぎた辺りから画質は低下するので、パンダ舎の様に暗くて、撮る被写体もソコソコ動いていて、でもフラッシュは飛ばせない時の最後の手段です。通常時はISO/AUTOで!!

        今後もよろしくお願いいたします。

        虎フード。

  13. Pandauji 殿 ふたりともごはん楽しく美味しそうに食べてる姿きゃわゆいです(^-^) この微笑ましく和やかな光景が見れるって素晴らしい事です♪昨日みたいな迷惑行為があると切に思います☆ シンシンポリスのドスコイ張り手とリーリーポリスのとんがり頭突きの刑にしてやれ(`Δ´)

  14. パンダうじさん~こんにちは!

    シンシン本当に無事でよかったです。
    昨年はりー君が寝ていた庭にペットボトルが投げ込まれてたんですよ。衝撃と怒りを感じましたね。酔っぱらい大嫌い!『愚か者!恥を知れ!と一言(-_-)
    昨日はもやもやを晴らすためりー君の前に佇み吸い込まれてました~パンダうじさんとはラスト一瞬でしたねお会いしたのは(笑)りー君が正面に来てくれて巧みに脚技をしたときはもうクスクス(笑)
    7、8の写真見れてうれしいです!最近は注目パーツが足なんですよね~(^^)ラストにりー君わらじサプライズを試みました~!SPT親衛隊女子パワーに圧倒されたのか、わらじを履いてなかったのか、汚れ過ぎてたのか、、わかりませんが『りー君足上げて~!わらじ見せて~!』callする度に笹でどんどん足を隠してしまいとっても面白かったです!
    今度はパンダうじさん、りー君足上げわらじサプライズのベストショットお願いしますね~(笑)
    昨日お会いしたSPTの皆さんお世話様でした。

    riepandaさん~
    わらじ最高です!りー君本人にわらじ写真見せたら恥ずかしがって可愛いかったですね~☆(^-^)
    目立つところに飾りました!ありがとうございます\(^-^)/

    虎フードさん~
    りー君シンシンのショートムービーとっても癒されました!パンダうじさんと一緒に特別共演はサプライズでしたね(笑)非公開寸前の頃のシンシンの様子そして特大メタボ腹のりー君カニ歩き!楽しませていただきました(笑)いろいろとお気遣いありがとうございます~m(__)m

    Nookieさん~
    お渡しするの遅くなりましたが、おニューレンズの入れ物になってよかったですね!
    女の子チックシンシンみたいで可愛いでしょ♪(笑)

    ぎんいろパンダさん~
    次回は本物の栗りー君をお待ちしてますよん!!
    これからはわらじと栗に癒されましょう~(^^)

  15. ぱんだうじ様、はじめまして。

    いつも、ブログ楽しく見させて頂いてます。初コメントです。

    リーリー、シンシンの色んな表情、ポーズをみていると、それだけで笑顔になったり、平和な気持ちにさせてくれて癒されます。(あと、ぱんだうじ様のユニークでおもしろい描写コメントにも楽しませてもらっています。)

    これからも楽しみにしています。

  16. ぱんだうじさま、こんばんは~^^

    ペットボトルの事があり、ふたりが心配でしたが、変わらないたれっぷりに安心しました(笑)

    (23)私は、リー君に逢えて「幸せだわ☆」
    実は昨日、ぱんだうじさまの背後霊のようにして、撮影してみましたが、撃沈↓
    (ぱんだうじさまファンのみなさま、申し訳ございません。)
    当たり前ですが、心と技術がなければダメですね。邪魔してスミマセン。

    お外のパンダさんは、やっぱり輝いていますね。次回こそは早起きして、朝パンに参戦したいと思います。
    お会いしたみなさま、とっても楽しい時間をありがとうございます。

  17. こんばんは。
    (7)(8)の足を器用に使う力力がかわいらしいです。(8)の写真に前肢を載せて食べれば、こぶた様のおしゃっているよう後肢を台にして食べる白浜の永明の食事スタイルです。個人的にですが、力力と永明には何か似たものを感じることがあります。

    昨日書きそびれたので…、ペットボトルの件驚きました。ゴリラのように道具として与えられている動物はいますが、ラベルがついたままだったのでこれはもしや…と思ったら酔っ払いの仕業ですか…。腹立たしい。
    パンダは守られているほうだと思いますが、動物によっては簡単に餌をあげられてしまうこともあります。過去にマレーグマにパンを投げ入れた親子を目撃したこともあり、動物園に来るお客さんのマナーを疑いたくなることも多々あります。
    動物のためにも他のお客さんのためにも、お忙しいかと思いますが園の方には最低限のことは守るよう指導してほしいです。

    私もpaopao様が書かれている力力の件、昨年前園長の小宮さんがテレビに出演されていた際に「過去に交尾の経験があって…」と聞いて驚いたことを覚えています。私の聞き間違えかと思っていたのですが、やはり…。詳しい話、知りたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。