今日のパンダ(386日目)

今日のパンダは13:00からの昼パンダです。
遠足のこどもたちでパンダ舎は大変にぎわっていました。

パンダ リーリー
(1)リーリーはお昼寝。

パンダ シンシン
(2)シンシンはお散歩。

パンダ シンシン
(3)その後シンシンもお昼寝。

パンダ リーリー
(4)暗がりで密会。

パンダ リーリー
(5)13:30 エサ交換の時間です。

パンダ リーリー
(6)仲良くご飯待ち。

パンダ リーリー
(7)パンダ再登場

パンダ リーリー
(8)おやつ一直線。

パンダ リーリー
(9)お団子むしゃむしゃ。

パンダ リーリー
(10)木の上のニンジンをゲット。

パンダ リーリー
(11)こっちの木にはないかな?

パンダ リーリー
(12)続けて笹をむしゃむしゃ。

パンダ シンシン
(13)シンシンもお昼ご飯。

パンダ シンシン
(14)暗闇からチラリ。

パンダ リーリー
(15)リーリーの背中。

パンダ リーリー
(16)お水ごくごく。

パンダ シンシン
(17)ぺろり。

パンダ シンシン
(18)ちらり。

パンダ リーリー
(19)どっしり。

パンダ リーリー
(20)横から。

パンダ シンシン
(21)シンシン木に登るかな?

パンダ シンシン
(22)今日も謎の片足上げ。

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(386日目)” への42件のコメント

  1. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日は早いアップで嬉しいです。早く寝られます。^^・・・な~んちて、自分の夜更かしをブログのせいにしてはいけませんよね。

    遠足の時期なんですね~。今日はお天気もよくてよかったですね。きっとパンダさんを見て子供達も喜んだことでしょうね。

    暗がりで密会^^しているときや、仲良く餌待ちの時、二匹はどんな気持ちなんでしょう。。。こんなに近くにいるのに、会えないな~って思っているのでしょうか。

    今日も謎の片足上げをしたシンシンちゃん。きっとぱんだうじさまに、「ほら、ビームがないだろうから、撮って」ってサービスしてくれたんでしょうね。

    • ビーリーマイラブさまこんばんは。秋は動物園が一番混む時期。遠足や家族連れでパンダ舎はパンパンです。今日は何度か接近していたので、春とならんでお互い気になる時期なのかもしれませんね!

  2. こんばんは☆
    13時から動物園にいたんですが、Pandaujiさんに会えませんでした(T-T)
    次回またプレゼント持って行きます!
    おやつを探す姿が愛しい♪

    釣りが初めて見られました。
    リーリー釣られてました(笑)

    今日は遠足のちびっこが多かったですね。
    「さくら組移動しますよ?」と先生に言われてもみんな動物にくぎ付けで可愛かったです☆

    カレンダーもらえました(^-^)

    • マサさまこんばんは!今日はお会いできなくてとっても残念!マサさまいるかな??ってキョロキョロしていたのですが、人が多くて見つけることができませんでした(涙) 私も次回プレゼントお持ちします!
      初めての釣りはきっと大興奮だったと思います。歓声が上がってギャラリーの一体感がはんぱないです☆

      • おはようございます☆

        釣りは周りから歓声が(^-^)
        友達は初パンダだったので、かなり喜んでいました。

        私がハシビロコウにケンカを売られてる時にPandaujiさんはパンダ舎にいたのかも(>_<)

        来週はドキドキの1人参戦予定です☆ 半日パンダ、ちょっとハシビロコウに(笑)

  3. ぱんだうじ様、こんばんは。

    今日もかわいい2頭の様子をアップして頂き
    気持ちもほっこりして癒されました。
    仲良く2頭で餌をまっている姿、とってもかわいい~(^-^)
    キュンキュンです。
    ほんと何をしていてもかわいいですよね。
    何時間見てても飽きません。

    また時間がある時に娘(大学生)と遊びに行きたいと思っています。

    • manamanaさまこんばんは。ご飯待ちの時間はなかよく待つ姿を見ることができますが、我慢できなくなって先に差し入れをもらうことも。耳を澄ますと、はやくはやくーっていう声が聞こえてきます。
      ぜひぜひまた親子でパンダ鑑賞にきてくださいね!!

  4. 暗がりで密会とか、仲良くご飯待ちとかいいですねー(*´∀`*)ラブラブな感じが伝わってきます♪
    そんな2頭に毎日きゅぴーん☆な感じです!
    私も明日は上野に突撃しようかと計画中です。ぱんだうじさま、虎フード。さまたちとお会いできるといいなー(o>ω<o)
    フラッシュ問題も、少しは改善してるといいんですけどね。プロの人の話によると、あの距離だとフラッシュなんて全く意味無く、動物のストレスなだけらしいですよ(;_;)

    • こぶたさまこんばんは。
      今日もきゅぴーん☆な姿をお届けできてよかったです。今日はもしかしたらこぶたさまにお会いできるかもしれないとおもうとわくわくです!虎フード。さまは残念ながらお仕事で来られないそうですが、よくいらしている方ですのできっとすぐご一緒できるはずです。
      それにしてもフラッシュはいつまでたってもなくなりませんよね。。確かにあの距離だときれいに撮れるわけでもなく、ただストレス与えるだけでいいことなんにもないんですよねぇ。

  5. 可愛い写真ありがとうございます。

    屋外は2ショットが見れていいですね。
    リーリーの背中の毛並み、白と黒のコントラストがいいです。
    シンシンの笑顔には癒されます。
    お目目もまん丸でかわいいです。

    会えるのが楽しみです。

    • Kさまこんばんは!パンダさんのまるっとしたシルエットは後ろを向いていてもとっても可愛いですよね!茶色いとか汚れているとかよく言われていますが、案外きれいな毛並みです。
      シンシンは今日も目をまんまるにして瞳はキラキラでした☆

  6. ぱんだうじ様、こんばんは。

    早いアップ嬉しいです。今日は天気も良く、リー君、シンちゃん共に気持良さそうでしたね。そして二頭の仲良さそうな姿に癒されます。本当にいつも可愛い表情を見せてくれますね。

    明日は土曜ですが、残念ながら上野にいけません。でもそろそろパンダ禁断症状が出ているので、何とか日曜朝に行こうかと考えているところです。

    • あんぱんださまこんばんは!日曜日は私も早起きして朝パンダの予定です。日ごろのお礼をお伝えできたら嬉しいです!
      リーリーみたいに頭抱えて転がるような症状が出てきたらパンダ禁断症状。ちょっとでもおやっと思ったら、早めの御来園をオススメいたします(笑)

      • ぱんだうじ様、おはようございます。お忙しいのに返信ありがとうございます。今日もいいお天気で、パンダ日和ですね。

        私も明日は朝パンダの予定ですので、お会いできれば嬉しいです!

        では、良い一日を!

  7. ぱんだうじ様

    こんばんは☆お疲れ様です!!
    11時すぎから私も行きました。
    遠足日和でしたね。凄い人でした。

    凄い人の中、警備員さんの声は届かず
    フラッシュが凄かったー
    しかも幼稚園の子どもと一緒に来ている母は
    なんでフラッシュダメなの?と会話していたな~

    私の行った時間は、リーリークンは寝ていて、
    シンシンちゃんはうろちょろしていました。
    とにかく人の多さに圧倒されました( 〃▽〃)
    どんな姿でも可愛い~とあちこちから聞こえてきました♪

    • わこよめさまこんばんは!まだまだフラッシュ禁止の意識が浸透していないようで残念ですねぇ。
      もしかしたら同じ時間にパンダみていたかも。平日の昼間からすごい人でしたね。シンシンは広い運動場になってからずっとうろうろするようになりました。ダイエットの時期です。

  8. ぱんだうじ様 こんばんは。

    遠足でしたか~いい想い出になるでしょうね♪
    そういえば、私はというと修学旅行で鹿さん寄ってきて、ハムリされ かわせましたが、制服は のりが付いたみたいになったりしました。つい思い出しちゃいました♪
    今日もステキすぎますー(4&6) が特にーもうキャーです(?o?) どっしりリーリーくんに木が葉っぱ模様の大きいシンシンちゃん なんで そんなに かわいいの~今日も ありがとうぱん☆今から ご飯いただきまーす○o。.(_ _).。o○

    • banbooさまこんばんは!
      遠足のこどもたちがとってもとってもたくさんいて、数多くの思い出が生まれる瞬間なんだなと思うと感慨深いです。パンダさんも鹿さんみたいにフレンドリーに近寄ってくれたら楽しいですね♪ パンダさんだったらガブリってされても許しちゃいます!

    • ぱんだうじ様 こんにちは。
      もう私は目が頭がわるいのか脳が相貌失認か?!年齢を重ねるごとに子どもっぽくなってしまって。。。いつもいろいろな夢をたくさんみているので憶えていないのですが、起きがけに毎日パンダをみている夢をみながら今日は目覚めました(*^o^*)もう!ファザコンと誤解されたって!かまや~しない!ぱんだうじ様は私のパンダフルライフの、お師匠様、兄様、お父上様・・・いろいろで~おとうぱんだうじ様でーすm(_ _)m♪

  9. こんばんは。やっぱりシンシンとリーリーがいっしょのところは好きです!。仲良くご飯待ちもすごく好きなシーンです。パンダのヌイグルミを売店で買って、大事そうに抱えて持って帰る子供さんの後ろ姿も好きなのですけど、肖像権があるから難しいですよね。きのうのコメントにパンダアプリのことが書いてありましたが、私も副業ですがエンジニアなので、たった今!、Nookie撮影パンダ写真のスライドショー、web&スマホアプリができました。私のサーバーにあるので、動物園に許可なしでは商標権があるので、一部の人に個人的楽しみでしかお見せできないのが少し残念です。明日のサタデーパンダも、表に出ることはないけど、大事アプリを充実させるため撮影頑張ります。

    • Nookieさまこんばんは。パンダアプリは前代未聞の駄アプリを自負していますが、熱心に開発している光景はどんな仕事よりも真剣でした。Nookie様のアプリもぜひ体験してみたいです!今度ご一緒したときにお聞かせいただけたら幸いです!

  10. パンダうじさん、こんばんは~!

    りー君シンシン可愛いですね~☆(^-^)
    仲良くご飯待ち、とても良い光景ですね!
    ほのぼのして和みます~ナイスカップル

    日付が変わりました。
    今日はサタパンです~☆
    パンダうじさんと会えるかしら?(笑)
    お渡しするものがあります。が、
    またもりー君ワールドに入っていたら、、
    『わらじ!』って呼びかけて下さい~!?
    すぐ目覚めますから(笑)

    毎日パンダ見たのでgo to sleep!
    おやすみなさい~☆

    • Pankunこんばんは。サタパンデーですね!このところ少々バタバタしていて長くいられないのですが少しでもみなさんとご一緒できたら嬉しいです!
      それにしても運動場に出るようになってからリーリーのわらじが気になって仕方ありません☆

  11. 今晩は!
    いよいよ午後の陽射しは秋らしく
    やわらかな光線なって来ましたね。
    白と黒のコントラストも美しく
    写欲をそそられる時期です。
    ※『黒いもの』と言ったら別の撮影趣味でも
    秋は最高のロケーションなんですが
    こちらは休業状態で最近はメインがパンダとなりつつあり。。。

    さて!明日(日付が変わったので今日)は
    楽しみSPTの皆さんと
    お会いできるサタデー!
    でも。。。10/20の土曜日は。。。
    仕事でございます (TωT)ううぅ

    虎フード。(欠席連絡の巻/完)

    • 虎。フードさまこんばんは!秋、紅葉の季節は例の黒いものを撮りに行かれる時期ですよね。そちらのほうもお写真みてみたいです!
      土曜日に来られないのは珍しいですね。みんなつまらないよーって言っているかもです。また平日にご一緒させてください!

  12. ウジさま、今日も可愛い・・・・・!!もちろん、シンとリーのことっす!
    さてさて、何でシンちゃんとリー助は一緒のお部屋、一緒の運動場に居られないのでしょう?幼なじみでいつも一緒に遊んでいたのに大きくなると別々になってしまうのでしょう?リー助がガォ~~ッするのかな??ビーリーさまとか竹子さまはパン辞典なので、どなたかお分かりでしたら是非ともお聞かせくださいませ。

    • 絵理さまこんばんは!大人のパンダは一緒にすると喧嘩しちゃうようなので、別々にしておくのが慣例のようです。でもリーリーとシンシンなら一緒にしちゃっても喧嘩にはならなそう。一度実験してほしいですが、たいせつな借り物なので無理かな~

      • ご指名がありましたので、僭越ながら、回答いたします。(笑)

        ぱんだうじさまが書いてらっしゃるように、喧嘩すると困るので分けているのだと思います。四川で観察した様子ですと、リーリーの同級生は10頭以上いて、2006年3月(親離れさせた半歳の時)に、広い運動場を竹の柵(1.5m程の高さ)で分ける分ける工事をしていました。大きい子パンと小さい子パンを分ける為と聞きました。共同生活は、2歳では、雄雌一緒の運動場です。4歳では雄雌別々の共同生活のようです。3歳で雄雌一緒だったか、はっきり覚えていません。共同生活のパンダさんの中には、竹を他のパンダさんに取られて、十分栄養が取れなくなることもあるようで、別々の方が、いろんな意味で安心というのも飼育下のパンダさんの状況なようです。・・・アバウトな回答ですみません。また、これは臥龍・雅安基地の話なので、成都基地ではまた違う対応かもしれませんね。

        でもできるものなら、リーリーとシンシンちゃんが一緒に遊んだりするところを見たいですよね!

        • ビーリーさま、いつもながら、ご親切な回答有難うございました。餌の取り合いで喧嘩・・・リーもシンも毎日大盛りで残しちゃうくらいもらってるから、多分喧嘩にまではならないような気がしますけれど。それに仲良しで、愛想良い同士だから。ウジさまのおっしゃる「大切な借り物」ですものね、噛みつきあって怪我すると大変!やっぱり金網越しに時々切ない再会してたほうが無難ですね。

  13. Pandauji 殿 いいショットですねぇ(4) と(6) こんなに仲良しでおしどり夫婦 改めてパンダ夫婦という新しい表現になってもいいかも! 実際のおしどりはパートナーをころころ替えるらしく全く一途ではないと何かで読んだような…(?_?)
    シンシンは新しいヨガポーズ研究中かな?片足挙げてバランスは難しそうですよ♪
    パンダ胎教で昨夜出産いたしました☆ リーリー似の頼もしくイケメンなのに笑いも取れる愛されキャラになって欲しいです(〃ω〃)
    少し落ち着いたらパンダ舎に行きまーす♪

    • こんばんは[月]爽やかな秋晴れの一日、遠足の季節ですね(^o^)私はお仕事でぐったり;;早いアップも週末で気が抜けて見ながら寝てしまい…パンダさんです;;そしてまた変な時間に目が覚めたので…きゅぴーん☆なんてラブ♥ラブなお二人なんでしょうか?たくさん素敵なお写真の中で(14)暗闇からチラリ。がこの時間に見るとツボにはまります!(笑)(15)リーリーの撫で肩のお背中セクシーです♥今日もありがとうございます!
      ネロリ様、ご出産おめでとうございます。リーリーやシンシンのような健やかなご成長をお祈りします☆

    • ネロリ殿 ご出産おめでとうございます!!!!!そしてさっそく嬉しいご報告ありがとうございます!おなかにいるうちからこれだけリーリーを見つめていたのですから、きっと将来は立派なとんがりのイケメンになるはず!いっぱいパシャパシャされるアイドルになってほしいと勝手ながら思っています。しばらく来られない間もネロリ殿パンダ切れにならないようにたくさん可愛いパンダをゲットしてきます!落ち着いたらぜひ盛大にお祝いさせてくださいね。本当におめでとうございます☆☆☆

  14. パンダ氏様

    おはようございます。
    2人のご飯待ちが嬉しいです。
    リーリーの背中キレイですね。

    • くたきちさまおはようございます!二人とも仲良くおとなしくご飯待ちをしている光景、なんともほのぼのとしていて良かったです。今日もパンダ舎はぽかぽか陽気でとっても平和でした♪

  15. ネロリ様

    改めまして本当におめでとうございます!!
    私が夜中に目が覚めてとってもおめでたいご報告を目にしまして、すみませんテンション上がってしまい、自分のコメントではなくネロリ様の返信に書いてしまい大変失礼しました;;ごめんなさい;;;;
    KameKo

  16. ぱんだうじさま。

    おはようございます。
    (22)の片足上げかわいいですね。14日の夕方の釣りの時女性の警備員さんが「リーリーの鳴き声が聞こえますよ」と案内されてましたがぱんだうじさんは聞こえましたか?私は微かに聞こえた様な気がしました。「ヒィーン」と嬉しそうな声でした。今日釣りが開催されたら耳を澄まして聞いてみようと思います。釣りの時は飼育員さんがパンダ舎の屋根に出るのですね。室内の二階の廊下があるのかと思ってましたが外階段で屋根に上がられるところを見て知りました。

    • connieさまこんにちは!警備員さんがおっしゃるように、釣りの時間、静まり返っているときは「ブヒブヒ」とか「ヒィーン」という声が聞こえてきます。おそらく毎回鳴いているはずですが、かなり静かでないとなかなか聞こえてきません。まったくお客さんがいない日は、逆に部屋中に声が響いているのがよくわかります。
      飼育員さんが2階にのぼって釣りをしているので、雨の日なんかは大変そうです。かなり高いところからの作業なので事故がないように毎日安全を願っています。

  17. ぱんだうじ様こんぱんだ!気持ち良さげーパンダシン&リーツーショット!かわいい~!かわいいさMAX!パンダ年齢5歳~は青年20歳代16は40歳代、20歳?35歳?人年齢はいくつですか?シンちゃんブーム足!足がポイントフムフム。今日も清々しい秋晴れパンダ日和!最高の週末を!パジャ

    • がっちゃんこんぱんだ!パンダ年齢は人間の3倍といわれているようです。だから彼らは20歳くらい。青春真っ只中のピチピチパンダさんですね!シンちゃんは短いあんよがとってもキュート♪ 意外に伸縮自在なのも面白いです。

  18. Pandauji 殿 リーリー似ということはとんがりヘアスタイルを人間界で流行らせちゃうかもしれない(笑)ですね♪そしてパートナーを大切にする愛に溢れたら優しい男子なら最高ですね(^.^)
    あーっシンシンになりたい!再デビューまで毎パンを酷使させていただきます^_^;

    Kameko様(^o^)いつもコメント拝読しています!
    御言葉ありがとうございます♪
    病室にもパンダグッズ置いてるのでこちらの看護師さんで今のところ3名はパンダファンと判明しました(笑)話ながら目はグッズをガン見ですから(^-^)育児もパンダづくしで楽しみます(^-^)v

    サタパンの皆様にはこの場をお借りして出産報告とお気遣いのお礼を申しあ上げますm(._.)m
    リーリーを見本に男子育児したら面白いですよねぇ(^o^)年内に再デビュー予定です♪

    • *- ネロリさま -*
      こんにちは。
      おめでとうございます(^o^)/

      ネロリさまとリー君似の男の子…とんがりでイケメンって最強ですね。
      直接、お祝いを言える日を楽しみにしております。お疲れさまでした。

    • ネロリ殿こんにちは。
      あらためましてご出産おめでとうございます!リーリー似のかっこいいパンダさん、、じゃなかったお子さん♪ 再デビューの際は前列でしっかりパンダさんを見せてあげたいですね。またお会いできるのをとってもとっても楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。