今日のパンダ(387日目)

今日のパンダは13:30からのパンダです。
行楽シーズン真っ只中の土曜日は大変混雑していました。

パンダ リーリー
(1)リーリーはたけのこスティックをぼりぼり。

パンダ リーリー
(2)カラスを追い払うリーリー。

パンダ リーリー
(3)運動場が狭いので足腰を鍛えるために木の上にニンジンをセッティング。

パンダ シンシン
(4)シンシンは日陰でむしゃむしゃ。

パンダ シンシン
(5)秋風を感じるシンシン。

パンダ シンシン
(6)むしゃむしゃ。

パンダ シンシン
(7)今日も食欲もりもり。

パンダ シンシン
(8)ずっとむしゃむしゃ。

パンダ シンシン
(9)15:00からは室内に移動。

パンダ リーリー
(10)おなかペコペコ。

パンダ リーリー
(10)むしゃむしゃ。

パンダ リーリー
(11)もぐもぐ。

パンダ リーリー
(12)次第に横になってきます。

パンダ リーリー
(13)何かを感じてフリーズ。

パンダ リーリー
(14)突然起き上がって・・・

パンダ リーリー
(15)シンシンの部屋をガン見。

パンダ シンシン
(16)視線の先にいるシンシン

パンダ シンシン
(17)大きな背中。

パンダ リーリー
(18)シンシンを凝視して満足げ。

パンダ リーリー
(19)どっしり。

パンダ シンシン
(20)シンシンは正面に来てくれました。

パンダ シンシン
(21)もぐもぐ。

パンダ シンシン
(22)耳ピン

パンダ シンシン
(23)飽きずにずっとむしゃむしゃ。

パンダ シンシン
(24)横向きシンシン。

パンダ シンシン
(25)毛並みがいいね。

パンダ シンシン
(26)ぱくぱく。

パンダ シンシン
(27)あんよが短い。

パンダ シンシン
(28)かわゆす。

パンダ シンシン
(29)16:20 今日もトレーニング開始

パンダ シンシン
(30)よいしょっと。

パンダ シンシン
(31)追いかけろー

パンダ シンシン
(32)腰かけ。

パンダ シンシン
(33)おやつこーい!

パンダ シンシン
(34)どっしり。

パンダ シンシン
(35)どすこい。

パンダ シンシン
(36)とことこ。

パンダ シンシン
(37)アップ1

パンダ シンシン
(38)アップ2

パンダ シンシン
(39)ファイティングポーズ

パンダ シンシン
(40)晩御飯の時間です。

パンダ シンシン
(41)今日も大盛り。

パンダ リーリー
(42)リーリーは欲張り。

パンダ リーリー
(43)むしゃむしゃ。

パンダ リーリー
(44)たべまくり。

パンダ リーリー
(45)たべまくリーリー。

パンダ リーリー
(46)真剣な表情。

パンダ リーリー
(47)左に移動。

パンダ リーリー
(48)やっぱり真剣。

パンダ リーリー
(49)目線ありがとうございます。

パンダ リーリー
(50)かっこいいです。

パンダ リーリー
(51)おつかれさまでした。

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(387日目)” への48件のコメント

  1. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    行楽シーズンですね。リーリー達、お仕事いっぱいしている様子ですね!

    リーリー、今日はカラス君を追い払ったんですね。偉い!竹の子スティックは、細いものですか?今頃でもあるんですね~。9月末の四川の基地でも餌として与えられていました。美味しいらしく、お団子があるのに、細い竹の子を食べているパンダさんがいました。

    シンシンのお部屋をガン見するリーリー、何を思っているんでしょう。。。
    1.ねぇねぇ何しているの?
    2.今度会えるのは何時かな?
    3.まさかそっちの竹の方が多くないよね?
    考えると楽しいですね!

    • ビーリーマイラブさまこんばんは。行楽シーズンで遠足のこどもたちや家族連れでいっぱい。餌の時間になるととにかくすごい人でした。寝ていてもそれなりに混雑していて、パンダ人気依然変わらずです。
      リーリーは突然思いついたように急にシンシンの部屋をのぞいていました。視線の先にシンシンがいるので、確実に気にしていたと思われます。何を考えていたのかというと、、2でしょうか。でも実際は3かな。。。あっちの竹の方がおいしそうとか。人間界に限らず、相手のほうが美味しく見えるようです。

  2. こんばんは。

    シンちゃん、一時期、奥のほうで背中を向けながらお食事をしてることが続き、フラッシュのせいかなぁ・・・と心配でしたが、今日は正面にも来てくれたんですね。
    <お食事の向き>はその日の気分♪なのかな・・・。

    リー君の晩ご飯のお写真はどれもこれもすっごく愛らしい!
    目の周りの黒い部分の形が際立って大好き!
    可愛すぎです!

    何日か前に、MXテレビで四川の<臥龍保護センター>のドキュメントを放映していたのですが、珍しく一緒に見ていた家人、「パンダって中身は人間だよね。お湯掛けたら元に戻るよ、きっと」・・・と、20数年前のアニメのギャグを披露してくれました。(^-^;)
    でも、あながち冗談でもないような気がする今日この頃です。

    お忙しい中、本日もすてきなお写真の数々、本当にありがとうございました。
    今日は土曜日、しっかり睡眠を摂ってお身体を休めてくださいねー。

    • ぱぴルルかあさんこんばんは。フラッシュを気にして背中を向けてしまうことはいまだに多いのですが、たまに機嫌がいいと正面を向いて笑顔を振りまいてくれます。やっぱりまん丸の笑顔は最高にかわいいですね!
      私はいまだに中身は人間だと信じています。絶対そうです。飼育員さんが交代で入っているとか、定年で飼育係をリタイアされた方が入っているとか。楽に見える仕事でも、きっと暑くて大変なんだと思います。今日はたっぷり睡眠とりましたので明日のパンダも楽しみにしていてくださいね!

  3. (33)と(35) のシンちゃん、トンガリ頭!リー助スタイル真似ちゃって・・・・まるまるでも三角おにぎりでもかわゆ~~い!ニコニコ、ニッコリ。

    • 絵理さまこんばんは!リーリーはますますとんがりに磨きがかかって、身長がいまだに伸びているのではないかと思ってしまいます。中国の仙人みたいにどんどん伸び続けて頂点を目指してほしいです!

  4. (5)秋風を感じるシンシン。
    面白いと同時に情緒を感じて風情ある
    (18)シンシンを凝視して満足げ。
    ほのぼの、きゃっきゃ
    (22)耳ピン
    かわいい
    (27)あんよが短い。
    くふふ
    33)おやつこーい!
    38)アップ2
    舌出しているところ、特にかわゆい

    • ハッピーセブンさまこんばんは!シンシンの集中力は相当なものらしく、真剣に食べているときの耳ピン率が高いです。寝ているときは安心しきっているのかまんまるのホタテ耳。気持ちのオンオフがちゃんとできているようです。耳だけでなく、下をぺろぺろしている様子も注目のカワイイポイントですね!

  5. ぱんだうじ様 こんばんは。

    たけのこカラスに木に混雑にも かかわらず すごすぎて・・・添えられているコメントも ぜーんぶステキすぎて\(~o~)/
    リーリーくんフリーズ シンシンちゃんみて もう!
    シンシンちゃんアー顔アップかわいいくて たべまくりーリーくんのイー顔表情大好き~おもしろくも かっこよくも かわいくて水滴キラキラで おつかれさまでした&参りました♪ 今日のパンダに私の頭とっても いい具合に大混乱(^o^)☆ありがとうぱんです○o。.(_ _).。o○

    • banbooさまこんばんは!今日も水滴キラキラのシンシンちゃんです。釣りのときも目をキラキラ輝かせていて、純粋、純真なパンダさんです。私もいい具合に混乱♪ 今夜もステキなパンダさんの夢をみてくださいね!

  6. こんばんは?今日も可愛いお写真満載でとても嬉しいです。お座りしてる真真ちゃん、短いあんよがなんて可愛いのでしょう?シンちゃんをガン見して満足げのリー君、よかったね~^^緑のシートはまだとれないのでしょうか?(35)のどすこい真ちゃん、どこかの国の神様みたいで、本当にご利益ありそうですね~。可愛い天使の2人、
    幸せな姿を見れて、こっちまで幸せになります。
    ぱんだうじさんのお写真は、本当に素晴らしいの一言につきます。2人の可愛い写真をこうして家にいてみることができて、とても
    幸せです。

    • noaさまこんばんは!グリーンのシートは結局ずっと取れないようです。一説にはフラッシュの反射を避けるためとも言われています。お互い顔が見えなくて心配していましたが、金網越しにちゃんと見えるようです。
      シンちゃんのドスコイは抜群の安定感。とってもご利益ありそうです。安産の神様にもよさそうですね♪

  7. パンダ氏様

    おはようございます。
    木にもたれかかるリーリー可愛いです。タケノコ食べてるのも。
    耳ピンのシンシン可愛い。
    カラス君とリーリーは仲悪いのかな。

    • くたきちさまこんばんは。普段はカラスをチラ見することはあっても積極的に追い払うことはないのですが、今日はどうしてもニンジンを奪われたくなかったのかも。
      最近はまた2匹くらいカラスが常駐しています。お客さんが変なものを投げたらすかさずくわえてどこかに持っていく警備カラスです。

  8. おはようございます[晴れ]よく寝ました(^o^) もうすっかり朝[晴れ][晴れ][晴れ]です!今日の
    (13)(14)(15)シンシンに聞き耳立ててリーリーかわいくてキュン♥
    です!最近はラブラブシーンをよく見かけるようですね(^o^)来年も本当に期待してしまいます!!
    今日は(5)秋風を感じるシンシンが私のお気に入りです(^o^)ドラマチックでとても美しいです!
    余談ですが、最近、私の周囲の方に『かわいいけど…なんでパンダなの?』とよく聞かれるのですが…パンダにハマる、のぼせる、好きになる理由なんて必要ないんですよね?♥(^o^)♥

    • kamekoさまこんばんは☆今日もお目覚めのモーニングパンダさんですね。あんまりねむねむな写真ばかりだとkamekoさまも眠くなっちゃわないかと心配なので、トレーニングのアクティブパンダに注目してくださいね。
      私も同じように「なんでパンダなの」って聞かれます。本当に理由なんてないんですよね~

  9. (5)秋風を感じるシンシン、美女は何していても絵になっていいですねぇΣ(゚∀゚ノ)ノ

    ぱんだうじさま、昨日はお会いできて嬉しかったです。芸能人を見たかのようなテンションになってしまいましたが(笑)

    リーリーの食べてる姿はぬいぐるみみたいです。始め座っててもどんどん寝食いの体勢に入ってくのが面白いですね(^_^;)
    昨日のパンダ釣りはシンシンしか殆ど見ていないので、次はリーリーの釣りシーンをゆっくり見たいです(;^ω^)o/――~>゚))))彡

    そうそう、帰りにエキュートの某スイーツショップを覗いたら、栗を被ったパンダの置き物を置いてるお店がありました!
    あれはきっとリーリーだ…

    • こぶたさまこんばんは☆
      先日はご一緒させていただき嬉しかったです。私もひそかにテンション上がっていました!またみなさんとパンダ鑑賞したいですね。
      美パンダシンシンはどんな姿も最高ですね。
      リーリーはパンダ座りが苦手なのか、次第に寝食いになっていく様子が面白いです。よいしょ、よいしょっと、ちょとずつ楽な体勢を探っている様子が人間そのものです。
      エキュートのいもくりパンダはおっしゃるようにリーリーそのものですね!お店の人気づいているのかな・・・いいアピールになるとおもうんだけどな・・・

  10. 今日もありがとうございます。

    リーリーは、シンシンが気になってしかたないのですね。何かお話があったのでしょうか?
    シンシンのパンダ釣りは安定感があります。オヤツを狙う姿は、気合い入りまくりです。
    (37)(38)のシンシンのアゴ、こちょこちょしたいですね。

    • Kさまこんばんは!リーリーはちょくちょくシンシンの運動場を覗いていますが、やっぱりシンシンが気になっていたんだなと確信できました。会話の内容とっても気になりますよねー!
      ペロリのシンシンにはぜひ顔をぺろぺろしてほしいですが、竹を食べるくらいだからザラザラなのかなぁ。猫だからきっとそうですよね。

  11. おはようございます♪シンシンは最近は釣りの時横にならなくなったんでしょうか?まだ釣りを生で見れてないのですが、寝っ転がるシンシン見たかったです(^^;)でもトレーニングの成果がちゃんと出て足腰が強くなったって事ですよね☆
    秋風を感じるシンシン、素敵な女性です。普段はどすこいな感じですが繊細な感性を持ってるんですね!

    • ぐらたんさまこんばんは!そういえばシンシン最近は横になっていません。さすがにすぐ立ち上がらなくちゃいけないと学習したのかな。あまりにも横着な姿がとっても可愛かったですね!
      どすこいだったり、風流だったり、シンシンの七変化にはいつも驚かされます。

  12. おはようございます☆

    Pandaujiさんのコメント最高です(^-^)
    リーリー可愛すぎ☆
    秋風感じちゃってるシンシンも。
    リーリーもシンシンもPandaujiさんの事 分かってますよね、きっと(^◇^)
    しっかり目線が。
    私がカメラ構えてチャンスだと思って撮ると、誰かの頭があったり(>_<)
    次回は頑張ります!

    友達と思ってるのはカラスだけなのかなぁ?
    確かに毛をむしられたら、優しいパンダさんも怒りますよね(x_x)

    • マサさまこんばんは!
      リーリーもシンシンも分かってくれていたら嬉しいのですが、果たして覚えているかどうか。。。でっかくて黒い機械をいつも持っているくらいの認識でも合ってくれたら嬉しいです。
      友達と思っているカラスは最近仲間を増やしていて、常に2匹体勢です。カラスに言わせれば用心棒みたいな存在ですかね~?

  13. ぱんだうじ様     こんにちは。

    行楽シーズンを迎えて秋晴れの日曜日、パンダ舎は今日も混雑しているのでしょうね。

    そんな中、日本一のデカパンダのシンちゃん&リー君、今日も営業頑張ってますね。 正しくビックカップルですよ。 最近ふたりは、お外で金網越しではあっても、ご対面のチヤンスも増えて恋の季節に備えた予行演習でしょうか。 そんな時のふたりはとっても love love ですね。

    love love と言えば、ぱんだ氏さんも奥さんご同伴でパンダ舎に来られることもあるそうですね。
    きっと、シンちゃん&リー君もぱんだ氏さんご夫妻を見習っているのでしょう。これからも良いお手本でいてあげてくださいね。

    (3) のリーリー君、お顔の表情もポーズも決まっててとっても可愛いです。
    (39) ファイティング ポーズのシンシンちゃん、強そうで可愛くて一発でノックアウトされました。
    今日のシンシンちゃん、原節子と言うよりは・・・・「あら!節子」って感じですかねー。

    今日も可愛いお写真ありがとうございます。
    奥様の陰でのご協力にも心より感謝いたします。

    • 笹代さまこんばんは。シンシンちゃんすっかり笹節子状態ですね。パンダの中の人はパン田中絹代です。さすが上野の大スターには、銀幕のスターがちゃんとついているようです。
      パンダ奥さんともども、リーリー・シンシンから見習うことが多いです。毎日平和な家庭を覗かせてもらって感謝しないといけませんね!

  14. パンダうじさん、こんにちは!

    今日は暖かくパンダ日和ですね。
    昨日は笑顔で会えてよかったです!(^^)
    とっても気分良い久々のSaturdayパンダでした!
    私の知人が、生パンダうじさんに会えてよかった~(^^)初パンダりー君シンシンも可愛いかった!と喜んでおりました。
    りー君もシンシンも前にお顔を見せに来てくれて釣り前にりー君のわらじ浴まで見れた彼女はラッキーですね。写真はありませんが、りー君も釣り張り切ってましたよ~!ホントに上手になりましたね。シンシンを見習ってか手を使っておやつを上手に口に運んだ時はびっくり!!とてもキレイなフォームで感動しました~!今まで見た中で一番ですね(*^^*)見せ場を作ってくれたりー君さすが☆
    りー君は左右足のサイズ違いますね。右側がやけに毛がぼーぼーで。。どうしても片足わらじになってるようです(笑)釣りは時差開催してくれたらりーもシンシンも堪能できるのに、、なんて欲張りかしら~?(笑)
    昨日も素敵な写真いっぱいありがとうございます~(^^)パンダうじさん、素朴な『パンダイアリー君鼻シンシン』ぼろぼろになるまで面倒見てあげてくださいね~(笑)

    Kondopandaさん~
    初サタパンご一緒できてとても楽しい時間でしたりー君のわらじ浴とても可愛いかったですね~(^^)園内アフターバイトにりー君シンシンにすぐ会えるって合理的で素敵です!
    次のサタパン楽しみに~☆(^-^)

    ネロリさん~
    無事ご出産おめでとうございます!\(^-^)/
    よかったよかった(^^)
    りー君シンシンもとっても喜んでますよ~!
    また落ち着いたら元気にサタパンでお会いしましょうね~♪

    • pankunさま
      こちらこそ、サタパンご一緒できて楽しかったです。いつも平日に一人で見ることが多いのですが、パンダ好きのみなさんと一緒に見るのは格別ですね!来週も土曜日バイトの後、サタパンに行きます!!またよろしくお願いします。

    • Pankunさまこんばんは。先日はお友達をご紹介いただきありがとうございました!とっても素敵な方でした♪ パンダ舎だけでなくプライベートでもお仲間がいると楽しさ倍増ですね。ぜひまたお時間あるときはお連れになってくださいね。どうぞよろしくお伝えくださいませ。
      そして『パンダイアリー君鼻シンシン』ありがとうございました!!長く使える親切設計なのでとっても重宝します。パンダグッズは汚れたり草臥れてしまうのがもったいなくてなかなか実用できずにいるのですが、遠慮なく使わせていただきます!どうもありがとうございました!

  15. Pandauji 殿 たっくさんのお写真ありがとうございます♪普段と違う表情もあり楽しいですね(^.^)
    リーリーったらシンシンにべた惚れですね♪
    そんな瞬間をよく捕らえて下さってパンダの神様がPandauji 殿の守護神ですね☆
    シンシンも乙女から関取までいろんな顔を持つ名女優です!楽しすぎます(^o^)

    • ネロリ殿こんばんは☆ママパンダになったばっかりのところ今日もありがとうございます♪
      かわいいだけじゃない、ドスコイなシンシンもリーリーから見れば頼もしくみえるはず!?明日も仲良し夫婦をたっぷりレポートいたします!お楽しみに★

  16.  ネロリさんご出産おめでとうございます。子供さんにパンダのヌイグルミを買ってあげて下さい。そして、ほつれたら手で縫ってあげて下さい。これは私の言葉ではなくて、パンダ舎の傍の売店で売っているパンダ指人形の注意書きに書いてあった言葉です。なんだかとても良い言葉でずっと印象に残っていました。
     みなさん、昨日はラーメン屋大喜が遠くて、私のカバンが非常に重かったので、いっしょに行けませんでした。
     たかさん、写真2枚もありがとうございました。パンダジャンボ旅客機の存在を知ったのはたかさんのおかげです。パンダ旅客機の写真も大変貴重だと思います。成田に行って、搭乗や見ることは出来なくてもパンダ旅客機グッズが欲しいです。
     私のパンダフォトアプリはこちらに載せることはできませんがお教えしますよ。遠隔者どうしの双方向には作ってないのでプログラムも短いからデータが軽いです。
     

    • Nookieさまこんばんは。このところバタバタしていてゆっくりできずすみません。次回はパンダフォトアプリ教えてくださいね!とっても興味シンシンです!

  17. 秋風を感じるシンシン、あんよが短い、どすこい…いつもながらパンダウジさんのコメントが決まってます。「あんよが短い」、しかもちょいと内股でもあり、それが堪らなくカワイイのです。耳をピッとさせている時はどんな状態なのかな?

    • タムタムタイムさまこんばんは!体がとってもでっかいのに、それを支えるあんよはあんなに短くて、か弱くて。。そんなパンダさんがとことこと内股で歩いている姿がかわいらしいったらありゃしないです♪ 耳をピンとさせているときは神経を集中させているときのようです。周囲の様子をしっかり聞き取っているようですが、果たしてふさふさの耳で本当に聞こえているのか疑問ではあります(笑)

  18. ぱんだ氏さま、混雑した中今日も有難うございます。

    力力くん真真ちゃん今日も元気で幸せそうですね♪幼なじみ&相思相愛の相手と一緒で本当によかったね!挨拶したり、凝視したりしているのを見るとほのぼのした気分になります。

    この前はじめて旦旦に会ってきました。せっかく此方を見てニコニコしてくれていたのに、まともな写真がありません;;パンダを撮るのは難しいんですね。因みに旦旦ちゃん、始終笑顔で元気そうに見えました!子パンダのように小柄でタイヤが大きく見えました。

    noaさま

    またまたご返信頂き有難うございます♪幸浜が成都で他のパンダさんと一緒に幸せそうにしていたなんて感激です!! 他の子と同じ運動場にいましたでしょうか(厚かましく質問してすみません)? 今月末に異動になる動物園ではパンダは幸浜だけのようで、せめて成都にいる間に一度でいいからお兄さんと同じ運動場に入れてもらえたらなぁと願ってしまいます。私も野生化プロジェクトは可哀想でなりません。それより野生のパンダが行き来し易いよう、生き易い環境を整備するのに全力を注いでほしいです。

    • kittyさまこんばんは!やっぱり旦旦ちっちゃかったようですね!上野の大パンダに比べると子パンダに見えるということをよく聞きます。パンダの動きはとってもスローなんですが、たまに予想外の動きをするのでなかなか思うように写真を撮るのは難しいです。見るのに専念するのもありですね!またご報告いだけましたら幸いです。

  19. パンダウジ様へ
    こんばんわ!本日は動物園日和でしたね。
    私は仕事です!

    ところで、カラスのかーすけを追い払ったリーリ君素敵です!安全で安心で、快適な運動場にすべく、カーすけを追い払ったリーリはかっこいい!
    シンシンちゃんは時として、カーすけを飼育してますみたいな、おやつ一緒に食べてみたり、
    シンシンちゃんにカラスは似合いません!
    シンシンちゃんにお似合いの鳥は、フクロウかな~。真っ白なフクロウが似合います。
    まん丸なお顔同士ぴったり。

    またまた話しは変わり、リーリは本当にシンシンにゾッコン!なんかマジうらやましい!
    シンシンの様子を見に行くあたり、本当に惚れてます!ってのを感じます。
    リーリの男気、またまた今シーズン見守っていこうと思います。

    ではまた。おやすみなさい!

    • キラキラ貴子さま、
      カラスのカー助だって一生懸命生きています。『俺もパンダに生まれれば良かったのに・・』と思っています。皆に愛され可愛いと賞美され、毎日笹竹大盛り、オヤツ付。
      カー助がもし、ピンクやブルーまたは可愛いカナリアのように黄色だったら、まぁ、可愛い鳥!とか言って愛されてた筈。残念ながら真っ黒、カァーカァと可愛くない鳴き声。皆にシッシッと追い払われ、パンちゃんのオヤツのおこぼれ探してやって来る・・・・口ばしで突っついたり、毛をむしったりするのも、パンちゃん達はカー助よりづっと大きいから、何かしら抵抗しないと・・・・でも、私には自然界の生き物は皆お友達のような気がします。時々アタックする相手が有って刺激を受けて対抗心も出てくる。ヘビ子も良きお友達。ネズミもゴキブリも、なんて思っています。

    • キラキラ貴子さまこんばんは!カー助は平和主義のパンダさんと対照的に、いつでも戦闘モード。アグレッシブさはパンダさんもいい影響受けているかな。リーリーはおやつ持っていかれても「あらあら」っていう顔をしますが、シンシンは「ギャー!」とストレートに感情を出すので、性格の違いが見えて面白いです。
      寒冷地に住むという共通点では白フクロウがお似合いですかね。どちらも雪がよく似合います!

  20. ぱんだうじさま、こんばんは~。

    私には、リー君が何をやってもカッコよく見えます☆
    一週間振りの生リー君と、ぱんだうじさまの愛情たっぷりのお写真とで、ダブルの癒しを貰いました。
    あと、サポーターの件ありがとうございます。私が良く、説明を聞いていなかったんですね(汗)別のもので、検討したいと思います。

    昨日お会いしたみなさま、とっても楽しかったです。また、よろしくお願いしますね(^_-)-☆

    • ぎんいろぱんださまこんばんは★サポーターの件は私も気づきませんでした。まさかパンダが項目からなくなるなんてびっくりですね。パンダさんは特別な存在なので、ジャイアントパンダサポート基金など、特別枠を利用してくださいという事情があるのかもしれません。金額は異なりますが、別格だと思ってご了承くださいまし。
      また次回もご一緒できるのが楽しみです。どうもありがとうございます!

  21. 毎日!ありがとう♪
    どれもコレも、なんてかわいい。秋風を感じるシンシン姫☆カラス退治の勇者リーリー☆物語の主人公として素敵な絵本のような、パンダウジ様の写真!表情ゆたかな写真で絵本を、作って下さらないでしょうか?その絵本のなかで、フラッシュは、動物たちに嫌がられてます。フラッシュは、やめてね!と、パンダからのお願い、として組み入れル事も可能デスよね!動物園のルールブックになる絵本にならないかしら?子供の頃からわかっていれば、子供が親に教える事も出来て、子供と一緒に絵本でルールを大人が知ったり、学校や幼稚園に

    • うさぎのダンスさまこんばんは♪ こちらこそ毎日みてくださってありがとうです♪
      パンダさんの写真絵本は物語性があって楽しそう!「パンダからのお願い」だったらみんなちゃんと言うことを聞いてくれそうです。現地でもパンダからのお願いを設置してほしいです!動物園共通のことなので、ルールブックは必須ですよね。特にこどもたちが大勢くる場所なので、小さいうちからしっかり教育しておくことが大切だし、イイ機会だと思います!

  22. ごめんなさい、また尻切れトンボに!
    とにかく、いろんな人や団体に気軽に楽しく読める写真絵本ならたくさんの方が動物園に来園する前に、フラッシュは動物たちには迷惑なんだ。と理解して頂けるのではないかなぁ、と。もっと何とか、みんなに知らせる方法はないかしら?

    • そうなんですよね。入園してまず最初にそういうマナーを理解してもらうことが大事です。みなさん悪気があってフラッシュ使っているとは思えないので、すぐわかってもらえるはず。なんとか角が立たないようにうまいことできないものでしょうかねぇ。

  23. ぱんだうじ様こんぱんだ!えーあの扉はシンちゃん見えるのっですか?カラスVSリー君もちろんリー君の圧勝!エイエイオー!超かわいいぱんだ!パジャ

    • がっちゃんこんぱんだ!扉からははっきりお互いの様子がわかるようです。普段は毛をむしられたりつつかれたりとされたい放題(私も加わりたい)、でもその気になれば追い払うのなんて簡単だぜ!ってかっこいいところを見せ付けてくれました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。