今日のパンダ(388日目)

今日のパンダは11:00からのパンダです。
今日も身動きできないくらい盛況でパンダ舎はパンパンでした。

パンダ リーリー
(1)餌交換の時間。リーリー(右)は我慢できず差し入れをもらっています。

パンダ リーリー
(2)「いいだろー」(シンシンもこのあともらっていました)

パンダ リーリー
(3)リーリー餌の時間スタート

パンダ リーリー
(4)むしゃむしゃ。

パンダ リーリー
(5)ニンジンを探すリーリー

パンダ シンシン
(6)シンシンも餌の時間です

パンダ シンシン
(7)むしゃむしゃ。

パンダ シンシン
(8)もぐもぐ。

パンダ シンシン
(9)シンシンこんにちは。

パンダ シンシン
(10)お客さん多くても動揺せず。

パンダ シンシン
(11)日陰でむしゃむしゃ。

パンダ シンシン
(12)はいチーズ☆

パンダ リーリー
(13)リーリーはお水ゴクゴク。

パンダ リーリー
(14)リーリーも日陰でむしゃむしゃ。

パンダ リーリー
(15)よいしょっと。

パンダ リーリー
(16)首が辛そうだけど。。。

パンダ リーリー
(17)完全なる寝食い。

パンダ シンシン
(18)時間は飛んで16:00からのパンダです。

パンダ シンシン
(19)シンシンはペたり。

パンダ シンシン
(20)脱ぎ捨ててます。

パンダ リーリー
(21)リーリーはずっとうろうろ。

パンダ シンシン
(22)シンシンはおなかすいて起きました。

パンダ シンシン
(23)まだねむねむ。

パンダ シンシン
(24)今日もお風呂の中にうんち。

パンダ シンシン
(25)ふんばる!

パンダ シンシン
(26)今度は水飲み場の中でおしっこ。。。

パンダ シンシン
(27)シンシンはトレーニング開始

パンダ シンシン
(28)とことこ。

パンダ シンシン
(29)おやつゲット。

パンダ リーリー
(30)リーリーもトレーニング開始

パンダ リーリー
(31)おやつゲット。

パンダ リーリー
(32)ガラスにバーン!

パンダ リーリー
(33)超近い!

パンダ リーリー
(34)ペロリ。

パンダ リーリー
(35)よくがんばりました。

パンダ リーリー
(36)リーリー晩御飯の時間。

パンダ リーリー
(37)おなかすきすき。

パンダ シンシン
(38)シンシンも晩御飯の時間。

パンダ シンシン
(39)笹に埋もれる。

パンダ シンシン
(40)今週のラストパンダ。

以上、今日のパンダでした!
明日は上野動物園休園日です。


今日のパンダ(388日目)” への41件のコメント

  1. ぱんだうじ様こんぱんだ!!!超かわいいリー君!シンちゃんも今日は夏日のような天気パンダも元気!!たまりません。かわいい!パンダ♪パンダ♪イェーイ!!パンダうじ様本当にありがとうございます!パジャ

    • がっちゃんこんぱんだ!久々にすっきりした天気で、日中はちょっぴり暑いくらいでしたね。晴天パンダイェーイな心地よさでした!それにしてもすごい混雑でしたが、テンションあげて乗り切りました!

  2. こんばんは?。
    最近は気候も良くなってきたからかパンダ舎はお客さんで溢れてますね(>_<)
    そんな中でもきゅぴーん☆な写真でいっぱいのぱんだうじさまは凄い!!
    仕切りがあるとはいえ、2人一緒は微笑ましくていいです。リーリーがシンシンのこと大好きなのがいつも伝わってきてきゅぴきゅぴしちゃいます(*´ω`*)
    そして…今日もシンシンは脱ぎ捨てですか(笑)力尽きたように寝ちゃいますね。寝てる姿も可愛いし面白いですが。
    来週末また上野入りしたいなーと思っています。ぱんだうじさまをはじめ、行かれる皆さま、見かけたら絡んでいただけると嬉しいです♪

    • こぶたさまこんばんは♪今日もキュピーン★なシンシンちゃん盛りだくさんです!
      昼間は運動場でずーっとうろうろお散歩しているので、お部屋に戻るととたんにぺったり。中の人は脱ぎ捨てて長い休憩に入ってしまったようです。反対にリーリーは昼間ずっと寝ていたので、室内ではひたすらうろうろ。トレーニングでも体力有り余る様子でした。
      週末はまたご一緒できると嬉しいです!ぜひぜひカラスなみに絡ませてください!

  3. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    行楽・遠足の季節でパンダ舎は混んでいるのですね~。いいなぁ、私も行きたいで~す。
    二匹が仲良く餌の交換を待っているお写真はとても可愛いですね。ところで、飼育員さんが工具をいっぱいポケットに入れていますが、そんなにいつも必要なのかな。何に使うのかお伺いしたいですね。^^

    パンダ釣りの、とことこシンシンちゃん、可愛い。ガラスにバーンのリーリー、ワイルド~。何度アップされても見るの、楽しいです。餌のナツメはもう終わっちゃったのかな?

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!お庭になれて、餌交換の時間に2匹並んで餌待ちをする光景がよく見られるようになりました。おとなしくちょこんと並んで座っている様子がただただ可愛すぎます。
      そういえば、トレーニングのときにでてきたナツメは最初の数日だけで見なくなりました。早くも在庫切れなのかも。メニューは時期によって調節しているということなので、急にタケノコスティックが出たりと、食材の変化も見所です。

  4. こんばんわ
    (6)シンシンも餌の時間です
    の顔がいいねー
    2頭顔すり合わせているところ、自然でいい
    孤独に生きる動物ってはなしもあったけど、やはりパンダも会話をcしょっちゅうしているという事がわかってきたという話。人間にも話したいという気持ちがおねだりなのかも

      • ふかふかのパンダクッションはちょうど人間にもジャストサイズ!絶対に寝心地いいですよね!いっしょに昼寝をしたら最高★★★

    • ハッピーセブンさまこんばんわ。
      二匹並んで餌待ちしている姿、特にシンシンがおとなしくにっこりしている表情が可愛すぎです。基本は孤独に生きる生き物ですが、リーリーとシンシンの相性の良さからすると、どうもほかのパンダさんとは勝手が違うようですね。

  5. こんばんは。シンシンが、リーリーの次に差し入れもらえるのかなーとワクワクしている目がかわゆす。かわゆす使ってみたかったので、生まれて初めて使いました。シンシンとリーリーが並んでてかわゆす。かわいすぎるの略でいいんですよね。シンシンは傾斜を利用して、たまに寝そべっている気がします。楽そうです。手でオヤツをつかみ取るのも能率が良いです。リーリーも氷を水風呂に入れて自分も入ったそうですね。水温が下がるのが予想できたんですね。二匹とも工夫があってカシコスです。注意深く見ると、まだ見落としている発見があるような気がします。

    • Nookieさまこんばんは!私もかわゆすの使い方があまりよく分かっていませんが、なんとなくかわゆすなのでシンシンの言葉として使ってます!
      リーリーと氷の絡みはまた来年のお楽しみ♪ 来年は毎日氷をプレゼントされたらいいですね~

  6. ぱんだうじ様、

    こんばんは。今朝はギリギリでお会いできて良かったです。そして色々お気遣いありがとうございました。

    今日は開園と同時に行きましたが、11時までしかいられなかったため、起きているリーリーとシンシンが見れたのは30分ほどでしたが、こうしてその後の様子が見れるのはぱんだうじさんのお陰です。感謝、感謝!

    それにしてもあの混雑の中、こんなに可愛いリー君とシンちゃんの写真が撮れるのはさすがです!どれもこれも可愛い表情ばかり。寝る前に何度も見て、思わず可愛いと口走っています。

    次回行けるのは11月になってしまいますが、それまでは写真で我慢。またお会いできるのを楽しみにしています。

    • あんぱんださまこんばんは!
      昨日は朝パンダの予定が寝坊して、ほぼ昼パンダになってしまいました。ぎりぎりでお会いできてほっとしました!お待たせしていたのだったら申しわけございません。次回は来月のご予定なのですね。最近月日がたつのが早すぎるように感じますので、きっとすぐお会いできる気がします。それまでたくさんかわいいパンダさんをお届けしますのでこれからもよろしくお願いいたします!

  7. ぱんだうじ様 こんばんは。

    シンシンちゃん目線バッチリですね~リーリーくんやっぱりシンシンちゃんをみてるのでしょうか今夜も!キャー(?o?)♪♪
    日陰でむしゃむしゃ。おふたりとも大好きで~す
    \(^o^)/
    どこに何を置いてきたの~?脱ぎ捨てたシンシンちゃん声を出して笑わせていただきました♪
    もう約1年ここ最近やっと体型が戻ってジーパンのチャックがあがるのに!あと1つ!ボタンだけがー閉じない。。。この年代になると(^_^;)
    釣りトレーニングおやつゲットにバーン!超近すごくて かっこよくて かわいいーよくがんばりましたと同時に実際みたとき、とってもホッとしたんです☆今週も本当にありがとうぱん&おやすみぱんです○o。.(_ _).。o○

    • banbooさまこんばんは!トレーニングのときはとっても近くに張り付いてくれるので、普段は見れない胸元やおなかの様子までしっかり観察することができます。でもあまりの迫力に、観察どころではないのですが・・・
      月曜は久々の休園日。また明日のパンダも楽しみにしていてくださいね!どうもありがとうございます。

  8. おはようございます[晴れ]行楽シーズンで混雑の中たくさん可愛い&迫力写真さすがですね!!(14)?(17)完全なる寝食い。までがとても面白いです(^o^)シンシン(20)脱ぎ捨て中の人もやっと一服できたのですかね;;長い時間お疲れさまです!そして今日は休園日ですね!パンダさん、中の人ゆっくりして下さい。私は今週もがんばります(^o^)

    • kamekoさまこんばんは。脱ぎ捨てシンシンはびくともせず、、中の人が一瞬で抜け出すイリュージョンを見ているようです。長い一服をして、またしれっと元に戻って何食わぬ顔をしてパンダをはじめます。
      リーリーは得意の寝食いを披露してくれましたが、どう見てもあの体制は苦しそうです(笑)
      それでは今週もがんばっていきましょうね~!

  9. パンダ氏様

    おはようございます。
    リーリー我慢できずに差し入れもらってるー、おもしろすぎです。
    リーリーよ、いつもそうなのか?

    • くたきちさまこんばんは。餌待ちの時間はいつもがまんできなくてそわそわ。だから先に一口おやつをもらってごまかされてます。あんなに食べまくっているのにすぐおなか空いちゃう燃費の悪さがパンダらしくてほほえましいです。

  10. おはようございます(^_^)

    (17)は完全に寝ながらテレビを見てる父さんの後ろ姿ですね(^-^)
    (34)はペコちゃん(^◇^)

    なぜかいつもシンシン寄りのコメントに☆
    可愛いなぁ…。

    今さらなんですが、携帯からコメントしてるので、改行など読みにくくなっていたらごめんなさい。

    • マサさまこんばんは!
      今日のリーリーの中の人はぐーたらなおっさん。お客さんが大量に来ていても構わずテレビを見て休憩している大胆さがリーリー向きです。
      いつも携帯から見てくださっているのですね。携帯だと写真小さくてみずらいかも、スミマセン。コメントはまったく読みにくくないので大丈夫ですよ♪ いつも本当にどうもありがとうございます!

  11. ぱんだうじ様 おはようございます

    混雑の中での写真撮影とは思えない画面の静けさです。お疲れ様でございました。
    ふたり並んで餌交換待ち、 リー君が差し入れをもらったあとシンシンちゃんももらえ、公平に対応が微笑ましいですね。何をもらったのかな?

    私もビーリーマイラブ様と同じく飼育員さんがポケットに工具をたくさん入れていて何に使うのか知りたくなりました。
    直接電話で伺うのもお忙しいでしょうから、倉持浩さんの著書の中からヒントを探し出してみました。
    パンダさんは食べて寝ての繰り返し、飼育員さんは給餌と掃除の繰り返し。
    常に身に着けているものに特別な時計、この時計は非常時に赤いボタンを押すと事務所の画面にだれが、どの辺で非常事態に陥っているかが表示されるしくみになっているそうです。つい先日もサファリーパークで哀しい出来事がありました。

    メモ帳、筆記用具、万能バサミ、ペンチ、ニッパーのほかに倉持様は竹をきるための剪定バサミも持っているそうです。(1) の飼育員さんのポケット左から3番目の工具がそうだと思います。
    その他に無線、デジタルカメラ、これはシャッターチャンスを逃さないように、常に携帯されているようです。飼育員さんがカメラを使っているところをご覧になったことはありますか?
    それから、鍵の束、これは一人の飼育員さんが担当するのはⅠ種類ではないことが多いので鍵の数もたくさんあるようです。
    これだけでもかなりの重さです!

    グラビア写真からの推測ですが、パンダさんは多くの竹を食べ残すので片づけ、残りは束ねて象舎へリヤカーで運びます。この時点で工具の出番ではないかと思うのです。束ねたひもかワイヤーをねじったり、切ったりするのに必要になりますよね。  簡単な推測ですがまだまだ、なにかありそう、知らないことを知ることは楽しいです。
    「毎日パンダ」は奥が深い。

    今日は休園日、ゆくっり、のんびり休日をお過ごしください。あっ、うじ様はお仕事ですね。うっかり、パンダさんと一緒に考えてしまいました。

    毎日ありがとうございます。

    • 竹子さまこんばんは!詳細に情報をお寄せいただきありがとうございます!
      デジタルカメラは普段出ないレシピが出されたときや、変わった行動をとったときなど、何か変化があるときに取り出しています。なので飼育員さんがカメラをもっているときはスクープが狙えることが多いです。
      パンダさんが食べ残した大量の竹は、運搬車に乗せられて園内をブーっとゆっくり走っていきます。パンダが食べ残した貴重なお品~と目で追っています。

  12. 金網あるけど、二頭が並んでいる姿はほのぼのしますね(o^^o)
    シンシン…もうお風呂は仕方ないけど水飲み場はやめておこうか(笑)
    そんな所もかわいいですが。リーリーの寝食いは、ほんと頼もしいオスって雰囲気ですね☆

    私事で恐縮ですが、昨日帰宅したらアドベンチャーワールドより白い封筒が…優浜ちゃんの名付け親証でした!!なにか赤ちゃんパンダツアーに参加出来るそうです。う、うれしい、、くじ運悪いから諦めてました。お財布は厳しいですが、期限内にまた行きます。

    • ぐらたん様
      吉報 おめでとうございます!

      赤ちゃんツァーは触れるぐらい近くで優浜ちゃんを見ることができるのですよね。
      良かったですね!

      • 竹子様 
        いつも優しくコメント頂きありがとうございます!ツアーの内容はまだわからないですが、楽しみが増えました!実際に行ったらまた報告させて下さい!

    • ぐらたんさまこんばんは。優浜ちゃん名付け親証!!おめでとうございます!しかも大変貴重なツアーに参加できるとは!こんなに幸運な方とコメントを交わすことができるなんて、運気をおすそ分けしてもらっているみたいで嬉しいです♪

      • ぱんだうじ様 ご返信ありがとうございます!恐縮です!正直私はあまり運がいい方ではないのですが、今までこのために運を貯めていたのかもしれません☆今週は上野に行くので、もしお会いできたらアドベンのお土産お渡ししたいです!

  13. ぱんだうじ様     こんにちは。

    今日は休園日でしたね。 シンちゃん、リーくん今頃何しているのかしら?

    (1) 飼育員さんが傍に立つと、ふたりの顔の大きさが・・・・・やっぱり デカイ!!
    (34) ペロリ・・・・リーくんのベロちょろっとと上目づかいがお茶目でなんともチャーミング!

    シンちゃんの脱ぎ捨てたもの、寒い夜に掛布団にしたらあったかそう! でも、重たくて窒息するかも? それでもいいから掛けて寝てみたいなぁ~!  

    ぐらたん様

    改めて名付け親にご当選おめでとうご゛います。
    優浜ちゃんの「名付け親証」もらえて、赤ちゃんパンダツアーにも参加出来るとは、なんてラッキーな方なんでしょう!!  羨ましすぎてヨダレが出てきそうです。 
    毎パンの方たち中で名付け親になられた方は、ぐらたん様お一人だけだったのでしょうか? だとしたら尚更ラッキーですね。  私も明日にでもまたアドベンに飛んで行きたい気分です。

    • 笹代さまこんばんは!私も思いました!飼育員さんに比べて顔がデカイ!国宝パンダ様をぴったり並んで見られて嬉しかったです。
      シンちゃんの掛け布団は確かにあったかさ抜群ですが、毛布だけでも100キロ近くありそう。意外に油っぽいので敷布団にするとベタベタになりそうです。それでもいいからあの上で寝てみたいですね!

    • 笹代様 
      気にかけて頂きありがとうございます!名づけ親証と書かれたカードを見た時はうれしくて手が震えました(笑)しかも私の名前が印字してあるんです!アドベン、ニクイ事してくれます!

  14. 毎日ありがとうございます、そしてお疲れ様です。

    シンシンのペタリの背中の上に寝たいです。
    リーリーのペロリ顔、めっちゃ可愛いです。

    何をしてても可愛いシンシン&リーリーですね。

    • Kさまこんばんは!毎日ご訪問まことにありがとうございます!リーリーもシンシンも、釣りのときは舌をぺろりとするのですが、食いしん坊を絵に描いたようなベタな光景をするものだと、いつもニヤニヤして眺めています。本当に何をしていても可愛すぎて、ずっと寝ていても何時間でも見ていられます。

  15. シンシンがペタリと腹ばいの姿、短いあんよが内またになっているのの可愛いことといったら! もうたまりません。「超近い」のリーリーの格好、あらヨッ、て感じ。立派、立派。パンダウジさんのおかげで彼らのこんな可愛い姿を見ることができ、いつもながら本当に有り難いです。

    • タムタムタイムさまこんばんは。
      トレーニング中、シンシンがガラスに張り付いたのを見たことはないのですが、リーリーは必ずといっていいほどガラスにバーン!と張り付きます。ほんとうにあの迫力はものすごいです!でっかい!と改めて実感させられます。強くて立派な日本一大きいパンダさんです!

  16. noaさまは最近成都に行かれたとか。私は9月3日に行ったのですが、しかもパンダの活動の時間を考慮するとなるべく早い時間が良いとのことでガイドさんが予定を30分繰り上げたのですが、その日はほんの少ししか表に出ていなくて残念ながら遠目にチラチラ程度でした。ベビーパンダは透明のプラスチックのようなケースで見せてくれました。来年こそは上野も順調に二世が誕生、育ってほしいものです。

  17. パンダうじさん~こんばんは!

    りー君シンシン仲良く並んだ姿
    とっても可愛くて素敵です!(*^^*)
    大接近しちゃってなに話したのかなぁ~?

    そしてそして、、14りー君!超可愛い~☆
    りー君ぽくない~!パンダしてる~!(笑)
    こんな姿のりー君もいいですね♪
    いつもので~んと違って(^^)ぬいぐるみ!

    あと4日。。毎日パンダさんで癒されます!
    パンダうじさん、ありがとう~☆

    • Pankunこんばんは!
      シンちゃんはぬいぐるみっぽいことがおおいですが、リー君がぬいぐるみしてるのって珍しいですよね。
      一週間はあっという間で、あと4日我慢すればすぐサタパンです♪写真みてがんばってくださいねー!

  18. Pandauji 殿 お外でふたりが柵越しにあんなに近くにいるなんて♪シンシンの瞳が乙女してますぅ(^-^)幸せな気分にさせてくれますね☆
    そのあとのふたりご機嫌みたい!(12)(34)はスターパンダ夫婦の可愛いショットですねぇ(^-^)
    最高のパンダさんを最高なお写真で楽しませてくださるPandauji 殿も最高でーすo(^o^)o

    • ネロリ殿こんばんは。今日もママパンダおつかれさまでした!シンシン瞳まんまるで乙女丸出しです。スターパンダとしての自覚たっぷりで、とってもいい仕事をしていました。明日も子育ての参考にじっくりお楽しみくださいね!どうもありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。