今日のパンダ(2179日目)

今日のパンダは9:30からです。天気が良かったのでとても賑わっていました。


(1)朝寝シャンシャン


(2)ぐーぐー


(3)ぐーぐー


(4)だらーん


(5)ぷらーん


(6)シンシンは台の下で朝ごはん


(7)シャンシャンは起きそう


(8)もぞもぞ


(9)もぞもぞ


(10)よいしょ


(11)おはよー


(12)ぐしゅぐしゅ


(13)かきかき


(14)再びおやすみ


(15)すやすや


(16)リーリーは奥で朝ごはん


(17)ばきばき


(18)むしゃむしゃ


(19)今日も盛況


(20)さらば表門
 
以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(2179日目)” への65件のコメント

  1. うじさま、今日も毎日ありがとうございます。まさか私が一番目のコメントする人になるとは、私の記念日に。今日も3人の素敵なお顔、ありがとう。なでなで。

    うじさまのTwitter、行列の関しての読みました。うじさまが、一番、行列されてる。うじさまの痛切な心の声ですね。周りの方を本当に大切に思っていらっしゃる。

    今日、ピンク色の本、毎日しゃんしゃん、またじっくり見て。しゃんしゃんピンク色で可愛い。8月14日がくれば、毎日上野が丸7年。8月14日は、うじさまにとって、ぱんだ記念日ですね。

    うじさまのお陰で、地方にいながら、たくさん幸せもらっています。感謝です。うじさまも、お体、大事に。大切な家族をもうすぐ迎える為にも、お体、気をつけてくださいね。いつもありがとうございます。

  2. ぱんだうじ様、こんばんは。
    シャンシャンちゃん、起きるかなーと思ったらまたおねんね、の姿が可愛いですね。まだ子パンダちゃんの仕草ですね。表門、さらば…寂しいですが、素敵な新しい門と共に楽しい思い出の場になりますように。Twitterのご意見もっともです。これからの季節、たとえ身体に問題が無くても、絶対倒れることなく並ぶ自信が持てずにいます。
    良い方向へ改善されますよう。
    有難うございました。

  3. ぱんだうじさま、みなさま、こんにちは✨😃❗
    今日は、天気が良くて、暑かったですね。
    体調は大丈夫ですか?
    早い時間の更新、嬉しいです😃💕
    シャンシャンは、お休み💤タイム。鼻が痒かったのかな、、、
    シンシンは、台の下でご飯タイム。今日のような日は、パンダさんたちも、暑くて苦手なんでしょうね。
    今日も、お写真、ありがとうございました😊

  4. 氏様お疲れ様です😊
    まさかのアップでびっくりです‼️
    でも、来月に向け早めのご帰宅必要ですね(^^)
    日にちにより30分位で観覧出来、何回もパンダさん達に会える🎵日と、120分180分待ち時間と、日々色々ですね。
    先着順、空いている日は何回も会えるのは利点ですね(^^)
    梅雨明けの夏日が課題かも知れません。
    今日も元気に過ごしているパンダファミリー💕の様子をお届け下さり、ありがとうございます❣️
    そして
    表門ありがとう〜

  5. ぱんだうじ様、こんにちは。
    ぐしゅぐしゅシャンシャンは、まるで人間の子供のような仕草、とにかく可愛い!ポンポンしたくなります。
    いつも思うのですが、頭からお尻にかけてのラインが綺麗で、うっとりです。早いお時間にありがとうございました。🐼😊

  6. ぱんだうじさん こんばんは。
    今日も暑い中、ありがとうございます。ぱんだうじさんのツイッターが上野動物園の方々に伝わればいいのですが。
    最終回の時間の整理券をねらって入園してた頃が懐かしいです。
    体調崩さぬようお気をつけ下さいね。

  7. うじ様こんばんは★
    1列での観覧になったのですか?
    ますます列がなが~くなってしまいますね…
    パンダズにも私たちもこれから暑い季節を乗り越えないとですね。
    🍀毎日素敵なお写真のお届けありがとうございます🍀
    表門さようなら。思い出をありがとう。

    • 少し混乱する書き方をしてしまいました。1列での観覧と言うのは
      パンダ舎に入ってからですよね
      私が6月に入って観覧した時は
      並ぶ列は2~3人で入ってからは
      1列でしたが混雑前だったからか
      リーリー辺りは自然と2列でした。
      整理券の時は時間でちゃんと区切られ
      もっと見たい気持ちも時間内で諦め覚悟が出来ました。スムーズだったと思います。遠方からの方を考えると整理券の難しさもあると思いますが
      何よりも待ち時間に他の動物たちを楽しめました🍀
      みなさまに優しい動物園であってほしいです。

  8. うじ様こんばんは
    今日も素敵なお写真ありがとうございます
    もぞもぞシャンシャン、歯をイーッてやってますよね?

    私もTwitterの投稿読みました 同感です
    これから暑くなる季節ですし、本当に倒れる人が出てしまいます
    みんなが安全に大好きなパンダファミリーに会うために、改善してほしいです

  9. パンダうじ様、こんばんは。
     大盛況&大混雑の中での撮影と、ブログ編集作業、お疲れ様でした。そして、有り難うございました。 
     今日のシャンシャンは、名所木の上で、おネムさん。寝起きの仕草のなんて、可愛らしいの❤。再びおネム、良い夢を😍。
     シンシン…暗がりだけど、食いしん坊万歳🎶は判ります❤。だって、シンシンですもん💓😍💓。
     リーリー、しっかり食べて、英気を養ってね‼。夏バテになんかに負けないで(;><)。…そういう私はすでに敗北寸前です😵💦。
     パンダうじ様、早い時間の更新は有り難いですが、無理をされていませんか?。ご自身とご家族様を最優先で、お過ごし下さい。そして、諸々にご用心&ご自愛下さいませ。応援いたします!!!!。そして、1日も早い病気平癒をお祈りいたしますm(_ _)m。

  10. ぱんだうじさん、こんばんは。(20)の表門昨日見てきました。いつもあったものがなくなるのは、とても寂しいです😞。思わず写真撮ってしまいました。こんなに何でも変えてしまうので複雑な気持ちです。今度はどうなるのかなあ…🤔。

  11. ぱんだうじ様 こんばんは。
    うじ様のお陰で、毎日上野パンダファミリーを見られて、パンダ効果で日々の疲れが癒されております🐼🐼🐼
    感謝しております😁
    シャンシャンちゃんは、まだまだお眠だったのですね💤
    シンシンちゃんは、台の下で暗くても、やっぱり美パンさんです💝
    お忙しいのに早いアップありがとうございました。

  12. ぱんだうじ様、こんばんは。
    ぐしゅぐしゅシャンシャン鼻水が🤧
    人間っぽくて面白いです。相変わらずおしりと後ろ足は赤ちゃんっぽくて可愛い♡毎日、大変な中ありがとうございます。

  13. こんばんは🌙
    もぞもぞシャンちゃんのおちりがキュート❤️
    暑い中 長時間並び、撮影、そして そのお写真を毎日見せてくださる。本当に感謝しています!!!
    『シャンシャンいちねんあるばむ』とっても楽しみです💕『おっきくなったよ!』に『うんうん☺️本当におっきくなったね💕』と独り言。発売日 もうすぐですね😊

  14. ぱんだうじ様 こんばんは。シャンちゃんはうじ様の気配にきづき、起きてくれたのでしょうね。シンシンとリーリーは、あの位置にいると自分では撮影難しいです。歩きながら撮影されているのですよね?どうぞお気をつけて。大阪の地震で不安なかたがたにパンダの癒し効果が届きますように🙏

  15. ぱんだうじ様こんばんは☆
    今日も暑い中長時間お疲れ様です!寝起きのぐしゅぐしゅ、鼻拭いてるのがかわいすぎます😍自分で鼻水拭けるなんて、パンダってすごいですよね✨
    1列観覧は無駄に並び時間を長くして、ずっと移動し続けての観覧も限界だと思います。事故が起きてからでは遅いですよね。
    12日の4時間以上並んだ経験で、1〜2時間が短く思えてくる感覚がそもそもおかしくなってるので💦改善して欲しいですね😭

  16. ぱんだうじ様、プログ閲覧の皆様こんばんは😄今日も1日お疲れ様でした😄パンダファミリーのお写真ありがとうございます❗❗朝、お見かけして、今日もお疲れ様です。いつもかわいいお写真ありがとうございます❗❗と思いつつ開園待ちしていました😆お仕事とプライベートとお忙しいと思いますが、お身体、気をつけてくださいね😅

  17. たかうじさま
    毎日本当にありがとうございます。
    毎日癒されています😆

    これからますます暑くなりますので、並ばれる時など、体調に気をつけて下さい。

  18. pandauji様
    こんばんは。お疲れ様です。
    今日のシャンシャンはおネムだけど氏様が来てくれて一生懸命起きようとしたかのようですね。
    でもやっぱりおネム。可愛い❤️
    私も氏様のTwitter読みました。
    おっしゃる通り歩きスマホが問題になる時代によそ見しながらの移動観覧は危険。同感です。
    何とかならないのでしょうか。
    氏様も他の方に気をつかいながら移動しながらの撮影大変だと思います。
    そんな中毎日愛しいパンダfamilyをありがとうございます。

  19. ぱんだうじさま🐼
    こんばんは。
    かんかん照りの日、土砂降りの雨の日、強風の日、都会の雪に交通渋滞、真冬の寒い日……2011年8月14日から、今日まで1日も休まずに、リーリー、シンシンに会うために、くぐり抜けた幸せの表門。休園日は、ずっと表門の前に立ち、リーリー、シンシンを見守ってきた…何年間も待ち続け、命の門の扉が開けられ、シャンシャン誕生の喜びにわき……沢山の思い出がつまった風景がなくなっていくのは、なんとなく寂しいですね。
    毎日、ぱんだうじさまの愛に包まれて、リーリー・シンシン・シャンシャン幸せです‼️
    Twitterは、みています。整理券式でも、2月と4月では、方法が変わっていましたね。4月の整理券式のときも、疑問に思ったことありました。6月からは、整理券無しで観覧、長時間待ち…色々とむずかしいですね。
    ぱんだうじさま、今日も、リーリー・シンシン・シャンシャンに会えて幸せです‼️ありがとうございます‼️

  20. うじ様こんばんは⭐️
    本日も早いアップありがとうございます😊
    その分身体ゆっくりなさって下さいませ✨
    ぐしゅぐしゅシャン💕人間の子供が目をこするような感じで可愛いですね😍
    ツイッターに書かれていた観覧列が1列になった理由がトラブルとのこと。人間同士の争いなのか、怪我なのか分かりませんが、、パンダズ🐼観覧では安全で皆んなが優しい心で観覧出来ると嬉しいです😊動物の生活を我々人間が見せて貰っているので動物にストレス与えるような事は絶対にしたくないです。難しい問題ですがパンダファーストでかつ観覧する側にも負担のない方法、何かいいアイディアないかしら、、

  21. ぱんだうじさまこんばんは😊
    暑い中ありがとうございます😊
    お疲れのことと思います。熱中症などお気をつけくださいね。

    しゃんしゃんちゃん、お気に入りの木の上で気持ち良さそう😍 (14)の、再びおやすみ、木を抱え込むように寝ているところ、特に可愛いです😍

    シンシンは台の下、リーリーは奥の方で。やっぱり暑かったのでしょうね‼️

    整理券の方が過酷じゃなかったような。
    でも、配布し終えると、遠くから来られた方は見れなくなるし。
    何かいい方法は…。
    うじさまご自愛くださいね💦

  22. シャンシャン、お外の木も小さく感じるくらい、やはり大きくなりましたね💖いつも愛らしいパンダズ🐼お届け下さりありがとうございます(*^-^*)
    健康に気を使っていらっしゃるうじ様でも、さすがに💦御疲れも溜まっていらっしゃいますよね。上野動物園大好きなので👀より良い改善策へと向かってくれることを信じます!
    うじ様💖毎日感謝です💖🐼💖

  23. ぱんだうじ様、こんばんは。今日は暑くて大盛況の中、素敵なお写真をありがとうございます。朝寝シャンシャン、本当にカワイイですね❤リーリーとシンシンの食事姿にも癒されます。今週は少し待ち時間が落ち着いたかと思ったのに、今日は120分以上とは…💦私もぱんだうじ様のTwitter読みましたが、全く同感です。今の観覧方法では色々と心配です…💦週間天気予報だと、来週は暑い日が続くようなので、くれぐれもお体お大事にしてくださいね。いつも本当にありがとうございます。

  24. うじ様、今晩は。
    今日も可愛らしいパンダの写真ありがとうございます🎵
    Twitterのうじ様のご意見、もっともだと思います。長い列もさることながら、やっと辿り着いても、監視員さんの声に追い立てられながらスマホ見て足元見てパンダも見るなんて、とても危ない事だと思います。30秒ずつでもちゃんと止まって見れた頃が良かったし、パンダに会えた感動があったなぁと個人的には思っています。ずーっと1日中スピーカーで大きな声が聞こえている環境もパンダにとってはどうなのかなぁと心配です。
    色々な経緯があり、考えた末に今の参観方法になっているのだとは思いますが、事故が起きる前に見直して欲しいなぁと思います。
    毎日暑い中、長時間並んで頂いてありがとうございます。可愛い写真を見ながら、うじ様に毎日感謝しています。湿気も気温も高いのでお体にお気をつけて下さい🍀

  25. ぱんだうじさま、こんばんわ。先日、パンダも大きくなると全然可愛くないんだって、と知人が話しているのを聞いてしまい、とても悲しくなりました。うじさまの写真を是非見てほしい、色んな表情をしてくれるし、仕草もとても可愛いい、魅力ある動物なんだと知って欲しいなぁと思いました。
    シャンちゃん、今日は木の上でのお昼寝、暑くなかったかな?😅パパ、ママ元気でお食事中。良かった❗
    楽しみに来た動物園、素敵な思い出沢山作って、皆さん帰りたいですよね✨これからの暑い季節が本当に心配です。お子さんだけでなく、高齢の方も沢山列に並んでいるのを見ると、、
    今日はとても暑かったですね。元気なパンダズの写真をありがとうございます🙇

  26. パンダうじさま。こんばんは。
    今日は暑い一日でしたね。平日の割には混雑してたようですね。暑い中、お疲れ様でした。。ご体調の方は大丈夫ですか?
    ツイッターの方も、いつも拝見させて頂いてます。今日、ご返信させていただきました。小さいお子様や、ご高齢の方、障害をお持ちの方は、せめて優先的に前の列に誘導して差し上げて欲しいですね。流れをスムーズにしたい為に、歩きながらの撮影はかえって、混乱を招いて事故に繋がってしまいます。今の一列の観覧で本当に良いのか?考え直して欲しいと思います。

  27. こんばんは★ぬいぐるみのようなシャンシャン今日も器用にだらん。鼻水たれちゃった?可愛い仕草ですね。シンシンは、櫓の下がやっぱり落ち着くのかな。そして、さよなら…表門。。お世話になりました。パンダ氏さん、今日も混雑の中お疲れ様でした&ありがとうございました。

  28. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日も行列凄いですね。うじさま、大丈夫ですか?
    シャンシャンちゃんのだら~ん。可愛いですね。私はいつこのポール(笑)にシャンシャンちゃんがフィットできなくなるのか、楽しみです。うじさま、是非その場面を写してくださいね。(大丈夫ですか?と聞いたり、お願いしたり、わがままですね。笑)

  29. お疲れ様です。朝寝シャンシャンちゃん可愛いですね。シンシンちゃんと同じく頭を下に向けて寝るのが好き(なのかどうかわかりませんが)なのですね。昨日、シンシンちゃんの木登りをこちらのブログで知ったので、ライブカメラの録画で確認することもできました。木の上で丸くなって眠っているシャンシャンちゃんが、シンシンちゃんが木に登る時と降りてくる時は、身を乗り出して凝視していて、シンシンちゃんは降りてくる時、木に巻きつけてある金属で手が滑ってしまったのかなと思いました。写真展の「かくれんぼ。」の木についたリーリーくんの鋭い爪痕、すごかったですので。シンシンちゃんが金属で怪我などされませんように…。表門、もう解体されてしまったのですか。次回もまだ在るかなと思っていたので、もう二度と見られなくなってしまって残念です。表門さま、長い間お疲れ様でした。ぱんだうじさま、毎日本当にありがとうございます。

  30. pandaujiさま、こんばんは。
    (12)ぐしゅぐしゅシャンシャン、果てしなくかわいい!
    パンダさん達のゆるりとした非日常感と、看板や表門の日常感の対比が美しいです。
    観覧される方、園で働く方、パンダさん達にとって最善の策は何か、冷静に考えてみます。
    今週もお疲れさまです、よい週末を。

  31. いつか、このパンダフィーバーに終わりが来ます。その時、残るのは、…。
    いつまでも、皆で、大切にしていきたいですね😃🐼💓

  32. ぱんだうじ様、こんばんは🌙
    今日は暑かったですね(>_<)そして何故か金曜は混んでいるという😓平日なのにね。寝てるのかと思うと💦シャンちゃん器用だなぁ(笑)定位置の木の上にお行儀よく、お手々とあんよを仕舞う事はもう無理なので😅堂々とした風格のある朝寝っぷり😆大物の予感がします。かと思えばうっすらとまだピンクの体😄まだまだ子供です。シンちゃんが愛情たっぷりに、でも過保護すぎず育ててこんなに大きくなりました💕リーくんは久しぶりに横顔ですね😍暑さに負けずにしっかり食べてね❤️あすからまた雨模様😣さて、明日はどれくらい並ぶのかな~。覚悟して行かなきゃ😅うじ様も週末でお疲れ出てると思います。明日もお気をつけてお出かけくださいませー🐼

  33. パンダうじ様、こんばんは☆彡.。
    観覧方法…初めて、やっとシャンシャンにパンダファミリーに会えたのに、ほんとに秒だったんです。噂では2分とか聞いてたんですけど、ちょっとでも止まろうものなら、監視の方に注意され、写真なんて撮れる状態ではなかったです。ほぼ通過、通り抜けに近い観覧でした。なんだか残念でした。せっかく会えたのに…
    うじ様のお写真は、そんなもやもやを解消してくれます🎵でも、あれではうじ様もお写真撮れませんね💦
    改善されますように🙏

  34. うじ様今日もパンダ🐼ファミリーのお写真ありがとうございます♪
    Twitterで心無い言葉をぶつけている方もいますが、うじ様が観覧を止めたからと言って待ち時間が短くなるわけではありませんし。。私は自分で行くことが出来ないからこそ『毎日パンダ』を楽しみにしております(*^^*)
    楽しみにしておりますが、ご自身の体調最優先でお願いします!

  35. (12)(15)のシャンシャンかわいい〜😍‼️鼻をぐしゅぐしゅしてるシャンシャンの表情…。あくびしてるシャンシャンの表情…。ひたすらかわいいとしか言えません😊
    丸顔美人のシンシン楽しくお食事😊
    リーリーは…(^-^)鼻に竹を突っ込んで鼻そうじしてるみたいです(笑)もしかして狙って撮ったんでしょうか⁉️

    ぱんだうじさんの腕前はスバラシイ❗️
    今日もかわいいぱんだずの写真ありがとうございました😊⭐️

  36. うじさま、おはようございます。朝になりました。道中の安全、行列の安全、毎日、無事を願っています。

    有名になればなる程、知名度が上がればあがる程、そのご苦労は、大変な物だと思います。毎日、たくさんの掲示板の管理も本当にありがとうございます。お疲れの体、食中毒などにも気をつけてくださいね。ありがとうございます。

  37. うじ様、今回も可愛い写真たくさんありがとうございます。シャンシャンのいつものたれパン、幾分、上半身が伸びたような⁈丸まる姿はほんと可愛いですね。昨日も暑さで早めに中に入れてもらってたようですが、リーリーもシンシンもバテないで乗り切ってほしいですね。うじ様も蒸し暑いので無理なさらないで下さいね。
    ふと、パンダを色々見てたら、シャンシャン生誕と同じ2017年に、オランダユトレヒトに初パンダカップルが上陸してたんですね。動画見てたらまだ3歳のオスメスなので、無邪気な遊びまくる姿が可愛かったです。中国式のパンダ御殿がすごすぎますが(°▽°)。
    遅ればせながら、うじ様のシャンシャン万年卓上カレンダー買いました♬
    可愛いシャンシャンに毎日癒してもらいます(^-^)感謝!

  38. ぱんだうじ様、おはようございます🐼
    昨日は、賑わっていて暑い日でしたね。
    素敵なパンダファミリーのお写真をありがとうございます。
    シャンシャンちゃん、ぐしゅぐしゅやかきかき、仕草が可愛いです。
    寝ながらお口をあーんして、ピンクの舌が見えてるのもかわいい。
    リーリーくん、竹が鼻すぽに見えてしまいましたが、違いましたね。
    ぱんだうじ様、毎日お届けくださりありがとうございます🎵

  39. おはようございます。氏様、大混雑&暑いなか、昨日もありがとうございます。

    有名人は辛いです。いいことと悪いことはどんな時も付いてきますよね。だから、やりたいことやろうと思ってます。

    観覧列を1列にしたのは? 2列にすれば2倍の長さ観覧できるは、単純すぎる考え方なのでしょうか。

    抽選の頃は、写真撮影ができるようにとの配慮がありました。今は撮影を阻止しているような感じ。見られるだけで満足すればいいのでしょうが、氏様には写真撮影しやすい状況であってほしい。

    氏様、大変だと思いますが、よろしくお願いいたします。

  40. ぱんだうじ様 おはようございます。
    まだまだおネムなシャンシャンかわいいです。
    とうとう表門ともさようなら。さびしいですね。いろんなことを思いながらくぐりました。
    毎日ありがとうございます。

  41. ぱんだうじ様。おはようございます。
    いつもすてきなお写真をありがとうございます。毎日パンダと出会ってから、笑うことが増えたと実感しています^^
    私も一度、並んで観覧になってからパンダさんたちに会いに行きましたが、複雑な心境になりました。。。
    私はいつも言いたいことがあっても周りの反応を気にして意見を言えず、我慢して終わるか、みかねた方が代わりに言ってくれるということが多々あるので、ぱんだうじさんのように信念をしっかり持たれて、周りの方を配慮しながらご自分の意見や考えを伝えられるようになりたいと思っています。
    長文になってしまい失礼しました。
    どうかご無理なさらずお過ごしくださいませ。

  42. パンダ氏さま、ブログをご覧の皆様、おはようございます😄
    シャンシャンの「ぐしゅぐしゅ」たまりません😂
    何でそんなに可愛いの〰
    義母の介護でメンタルやられてしまう時もありますが、毎日パンダにいつも救われてます😌
    リーリー、シンシン、シャンシャン、元気な君達の写真を見てると元気が出るよ~
    氏さまほんとにほんとにありがとうございます😌

  43. ぱんだ氏さま、おはようございます。
    毎日、ありがとうございます。
    もぞもぞシャンシャン、モコモコお尻をボンボンしたくなりますね❤
    落ちないのかな?
    いつまで、木の上にいるのかな?
    歯を気にしていたけど、抜けたかな?
    だんだんせまくなってきていますね😅
    Twitter拝見しましたので、返事させていただきました。いろいろ意見はあるでしょうが、なかなか見に行くことができないものにとって、こうして毎日様子がわかるのはうれしいことで、楽しみでもあります。これからも、お体に気をつけて無理なさらずに、パンダファミリーの近況をお伝えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします🐼🐼🐼

  44. ぱんだうじさま
    おはようございます。木のてっぺんで寝ているシャンシャンは可愛いです。自分は台の上で寝ている背中しか最近は観ていないので、羨ましいです🎵
    週末ですね。何時間待ちになるのか!!
    ご家族優先で、無理なさりませんように。

  45. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様おはようございます。うじ様何時も仕事に
    その他に大変お忙しい中、ブログ更新本当にありがとうございます。
    1.パンダのなる木になっている子パンダ。いつもの風景ですが、本当によく長時間同じ格好で寝ていられる物と感心いたします。子パンダの習性なのでしょうか。たまに吸盤でくっついているのでは?と勘ぐってしまいます(笑)
    11.今日も発動。うじ様の『パンダ神通力』熟睡の子パンダおも起こす!さすがです。
    20.さらば表門。「じーん」と来てしまいました。いつも少年の様にワクワクしながらくぐったゲート。大切な思い出の天盛りです。上野もまた新しい歴史の幕開けなのですね。
    お身体に気を付けてまたご活躍下さい

  46. こんにちは
    表門の解体工事が始まったのですね。子供の頃母に連れられ行ったとき、小学校の遠足で行ったとき、表門は記憶にないのですが、社会人になりボランティアで子供たちの付き添いで園に行ったときはこの表門でした。消えていくのはとても寂しいです。
    twitterを全て読ませて頂きました。6/13に観覧、
    長時間並び足の痛みで、シャンシャン観覧はほとんどできず、リーリーの前だけは通路の幅が広く
    人もいなくて少し観覧(30秒ほど)出来ましたが、思い返してみると確かに急に通路の幅が狭くなっていましたね。
    整理券の時のように何名かまとまって自由な場所で、1、2分くらい立ち止まっての観覧ができないものでしょうか。
    今は、只、長時間並んだ挙句が数秒の観覧では不満も出てきます。基本的に午前中は整理券方式で、整理券を受け取れなかった方は、午後から並んだ順(午前中の方は開園前から並んでいるので)にするとか、何らかの改善を早急にのぞみたいですね。

  47. 本日もカワイイカワイイパンダズをありがとうございます。
    北の果ての街に住む者には毎日パンダさんのブログは唯一無二の場所です。
    なかなか会いに行けないから。
    色々な意見が有って当然。
    毎日明るく楽しくブログ更新ありがとうございます。

  48. ぱんだうじさま、こんにちは!
    シャンシャン、あの狭いスペースで器用に生活していますね(^◇^;)落ちないかと心配です。
    通い慣れた表門。取り壊しはちょっと感慨深いものがありますね。
    昨日も可愛いシャンシャン、ありがとうございました😊

  49. ぱんだうじさま、こんばんは
    移動しながらの観覧、皆さんそれぞれスマホやカメラを持っているのがほとんど…危ないですよね。思いやりを持って、心に余裕を持って観覧したいと思いますが、長時間並び続けているのは、本当に大変です。うじさまも、皆さまもケガなどされないよう、気をつけてくださいね。
    うじさま毎日ありがとうございます。

  50. ぱんだうじ様、こんばんは😃
    シャンシャン、お気に入りの木で落ちないように上手に、朝ならオネム💤
    いつまで寝れるかなぁ~⁉️昨日もたくさんの人で賑やかですね。うじ様、混雑中、お写真ありがとうございます🎵

  51. いつも可愛い貴重な写真ありがとうございます。
    パンダうじ様が、ツイッターに書かれてましたが、
    やはり今の観覧方式に無理があると思います。
    隙間なく歩きながらの観覧は怪我人が出るかもしれません。
    これからますます暑くなり、熱中症になったり、高齢者や乳幼児には負担が重たすぎます。命の犠牲者が出る可能性もあります。
    自己責任云々で済ませられないと思います。
    私自身は以前の整理券方式が良かったと思います。
    ここで書き込んだり、ツイッターなどでつぶやいてても動物園には伝わらないと思うので、園に改善してもらいたいと思う方は、動物園のご意見箱やメールでのご意見要望受付に書いて送った方がいいと思います。
    こういうことを書くとクレーマーだと言う人もいらっしゃいますが、多くの人達が感じてる要望です。

  52. ぱんだうじ様、こんばんはー⭐︎
    (12) ぐしゅぐしゅシャンシャン、お鼻がむずむずしたのかな? シンシンはシャンシャンが寝ている間にたっぷり栄養とってほしいです。
    リーリーは奥でのんびりお食事できたようですね。
    朝早くから混雑で撮影しにくい中、ありがとうございました⭐︎

  53. うじ様毎日パンダ楽しみに見ています。
    昨日、ライヴカメラを3時から4時の間なんですがチラッとハンモックのお部屋覗いたら、シャンシャンがあおむけで遊んでいたのですが、なんだか縮尺が変?とよく見たらシャンシャンと思っていたのがシンシンでした!シャンシャンは追いやられて下へ。写真を撮ろうと思ったらすぐ隣の部屋へ移動し、一瞬の出来事でした。
    シャンシャンのためのハンモックに
    シンシンの120キロは耐えられるのか心配ですが、シンシンはいつも遊んでいるのですか?初めて見たのでびっくりしました。

    • こんばんは!

      シンシンもハンモックでよく遊んでいます。何度もシャンシャンと一緒にハンモックに乗っていたので、150㎏以上の耐久性はあるようです。

      • ちびむうママ様、こんにちは!
        教えてくださりありがとうございます。
        親子で遊んでいる時もあるんですね。
        タイミングが合えばいいんですが(^_^)

  54. ぱんだうじ様、今晩は。
    毎日素敵なパンダfamily📷の様子から癒されております。ツイッターも拝見してます。
    パンダの前では歩きスマホが堂々と行われ、それが多数の風景と化し、マナー違反で危険行為なのを忘れてました。うじ様に教えて頂き、恥ずかしいけれど良かったです。ありがとうございます。
    何かあってからでは遅く、何か起こってもいるんですね。観覧方法の改善を求めたいです。

  55. パンダうじ様、こんばんは!私は東京から遠く離れた地に住んでいます。なので、パンダうじ様が毎日上げてくださるパンダズの写真を家族一同、何よりも楽しみにしております。雨の日も雪の日も暑い日差しの日も休園日も生き生きとした愛ある写真を届けて下さる事に心から感謝しております。どうかお体に気を付けてこれからも素敵な写真を撮り続けてくださいませ。お子様も間もなく生まれるとの事、素晴らしいですね!本当におめでとうございます!ずっと応援しています!

  56. ぱんだうじ様、皆様、こんばんは🙇‍♂️うじ様、今日も魅力的なお写真をお届け下さりありがとうございます😊🙇‍♂️
    私は仕事で疲れていたところ久々に毎日パンダに来られて、元気と癒しをいただきました💖うじ様もお仕事などでお疲れの日がきっとあるはずですのに、毎日お写真をお届け下さり、本当に、感謝、感謝であります。
    シャンシャン、木の上の姿、また大きくなりましたねぇ。
    シンシン、笑顔がキュート💖
    リーリー 、雑草食べてなくて良かった!(笑)
    そして表門。さらば、表門!ありがとう‼︎

    • サンサン体操様
      こちらのコメントにお邪魔したします。
      私、掲示板のリーリートピのなかで、サンサン体操様の父の日のコメントをお借りした際に、お名前を「さんさん体操様」とひらがなで書いてしまいました。大変申し訳なく、お詫び申し上げます。申し訳ありませんでした🙏🙏

      • かっくんナナママ様、こんにちは😃
        サンサン体操めの名前は、ひらがなでもカタカナでも大丈夫ですよ🙆‍♀️私自身、どちらか覚えていないかもしれません(笑)ちなみに「様」なしでも嬉しいくらいです😆
        コメント下さりありがとうございます🙇‍♂️私も、かっくんナナママ様みたいに、過去の自分のコメントを確認する優しさ、気遣いを持ちたいと思いました😊
        これからもどうぞよろしくお願い致します💖🙇‍♂️💖

  57. ぱんだうじ様 こんばんは。
    (6)私が大好きなシンシンの[わたしのおうち]、そのうちシャンシャンの[わたしのおうち]も見れたら嬉しいです(^-^)
    (14)角度マジックか、シャンシャンのあんよが長く見えますね(^^)
    (20)淋しいですが、ビッグシンシンがなぐさめてくれていますね。次回いつ行けるかわかりませんが、実際に目にした時にまたちょっと淋しい気持ちになりそうです💦
    とってもかわいいファミリーをありがとうございました(^-^)

  58. ぱんたうじ様、こんばんは。
    東京在住ですが、この日初めてシャンシャンに会いに行きました。
    というのも、子どもの小学校がたまたま4時間授業で、習い事もない日だったから。帰って来るなり直ぐに上野に直行。子どもは大喜びでした。
    前の整理券式だと、学校終わってからではきっと間に合ってなかったでしょう…
    90分待ちました。待っている間にうじ様のブログやライブ映像を見て、子どもも飽きずに楽しく待つことができました。
    みんなが会いたいと思った時に、いつでもパンダ一家に会えるのが理想なんでしょうけど、なかなか難しいのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。