今日のパンダ(2192日目)

今日のパンダは12:00からです。休日のわりには混雑は多少緩和されていました。


(1)お昼寝リーリー


(2)ぐーぐー


(3)ぐーぐー


(4)おやおや


(5)よっこいしょ


(6)寝返り


(7)ぐーぐー


(8)みんなでお昼寝


(9)すやすや


(10)すやすや


(11)よちよち


(12)よちよち


(13)よちよち


(14)よいしょ


(15)よいしょ


(16)今日は長くても1時間程度


(17)ぐーぐー


(18)ぐーぐー


(19)ゆらゆら


(20)ゆさゆさ


(21)ゆらゆら


(22)きょろきょろ


(23)ゆらゆら


(24)がぶっ


(25)あーん


(26)かみかみ


(27)かみかみ


(28)今日はここまで

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(2192日目)” への54件のコメント

  1. ゆらゆら、ゆさゆさ、あったかい光景ですね。
    いつもありがとうございます。

  2. こんばんは。
    外で寝ていたシャンシャンを飼育員さんが
    お部屋に連れていくのをライブカメラで見ました。
    抱きかかえるのが、重くて大変そうでしたが、
    パンダちゃんに触れられるのが羨ましいです(*^_^*)
    いつも可愛い写真のアップありがとうございます。

  3. (53)電車ごっこおねんね 毎日パンダ’sをありがとうございます
    (╹◡╹)♡

  4. ぱんだうじさん こんばんは。
    シャンシャンのかみかみ、しかもカメラ目線、貴重な写真ありがとうございます😊
    (日付変わり)昨日たまたま一緒に並んだ外国人の方に「パンダ観るのに1時間?パンダはショーでもやるの?」と質問されました😅「ショーならなくても並ぶんですよ」と答えました。
    ぱんだうじさんも皆さんも体調崩さないようにしてくださいね。

  5. 毎日楽しみに拝見しています!
    シャンシャンのカメラ目線(*^_^*)
    丸顔かわいい😍💕

  6. 15の後ろ姿がなんとも言えずにかわいいです🐼
    まいにち、ホントにありがとうございます。パンダうじ様も そろそろリーリーと同じパパですね!
    楽しみにしております(o^^o)

  7. ぱんだうじ様、こんばんは。
    ファミリーお部屋でまったりと過ごしたんですね。シンシン、ハンモックで子供を寝かしつけた優しい母の顔ですね。シャンシャンのよちよち可愛いです。リーリーおじさんみたい。今日もありがとうございます。

  8. 氏様お疲れ様です😊
    昨日のアクティブシャン姫の後は、何だか物足りなさそうに見える💦のは気のせいでしょうか?
    豪雨・地震も先程・夏は益々暑くて最高気温更新etc
    日々心地良く安心して暮らせる、人も動物さんたちも、そんなささやかな願いを七夕に。

  9. うじさまこんばんは♪
    シャンシャンが1才を過ぎても
    仲良し母子のふれあいがまだまだ
    あり嬉しいです✨
    リーリーベットが小さく感じますが
    丸太部分をだっこしながら寝ている姿を見ました(ライブ映像です)
    安心する場所なんですね。
    うじさま
    『大人のおしゃれ手帖』と
    『シャンシャン1歳おめでとう
    ぷくぷくしーるつきBOOK』が届きました✨(*゚ー゚)付録はどちらも可愛い💠
    1歳おめでとうの雑誌は小さなお子さんも読みやすい内容ですね
    今年の夏休みの宿題に
    『パンダの生態やパンダのナゾ』を
    テーマにした自由研究する子ども
    たくさんいるかも…ですね?
    高氏さまの本や雑誌はオススメです🐼💓🍀分かりやすくなんと言っても素敵なお写真が惜しみ無く満載ですよね🎵
    毎日ありがとうございます✨
    お疲れさまでした🎋

  10. こんばんは。最近の夕方は1時間待ちが続いて、だいぶ混雑が解消されてきた印象です。今日は隣の並びの列で、ぱんだ氏さんとすれ違ってビックリでした。世の中狭いもんです。16時からの最終の回の最後尾付近で見るシャンシャンは寝ている事もあり、起きている事もありで、いまのところポーズが毎回異なっています。
    パンダ家族みんなでお昼寝とは良いですね。それにしてもパンダは人間みたいに寝ますね。シャンシャンはハンモックを、シンシン母さんにユサユサしてもらって良かったね。うれしいねぇ。
    そういう日々を星にお願いしています。

  11. シャン姫のベストショット❗️かわいいですね😍〜❗️竹をかじってハンモックでゆらゆら…(^^)すごく楽しそうです。なんだか口もとが笑ってるみたいで微笑ましい😊…。リーリーもとても快適そうな寝相😆。。今日もぱんだずに癒されました😊。
    楽しい写真今日もありがとうございました(^-^)。

  12. こんばんは。
    今日はゆるりパンダさん達ですね。
    夕方のlive映像で、飼育員さんの愛情いっぱいの七夕イベントを見て、感心しきりです。
    日付は変わりましたが…。
    世界が平穏でありますように。
    pandaujiさまのもとに、これからもたくさんの思いやりとしあわせが集まりますように☆Ξ

  13. ぱんだうじさま
    こんばんは!
    若干蒸しましたが、ここ最近では過ごしやすい日でしたね‼
    シンシンシャンシャン、一緒に寝る姿が可愛いです‼
    窓越しリーリー、良く眠れたでしょうか?
    …関西の地震のみならず、洪水の被害も…
    自然を守ること、真剣に考えるべき時なのかもしれませんね。
    今日も素敵なfamilyをありがとうございました🙇

  14. ぱんだうじ様、
    おはようございます。いつも数々のお写真をありがとうございます。
    (1)のリーリー、腕組みして口をちょっと開けてお昼寝なんて、まさにオヤジそのもの。仰向けで寝ているのを真横から見られるのも珍しいですね。
    (15)のシャンシャン、元祖充電木につかまって立っていると、本当に大きくなったのが良くわかります。
    ハンモック周りでの、シンシャン母娘も本当に微笑ましいです。最近、母娘の触れ合いの時間がまた増えたような気がします。でも、いつかは親離れ子離れの時が来る訳で…

  15. ぱんだうじ様、おはようございます。私も昨日は上野パンダズに会いに行ってきました。10時頃に並んだ時には90分待ちでしたが、13時頃には50分待ちになってて、混雑は多少緩和されたような気がしました。並んでる時、私の何人か前でぱんだうじ様お見かけしました。心の中でご挨拶させていただきました^^昨日は1人で気ままに行ったので、初めて3周してみたのですが、3周しても満足な写真はあんまり撮れず…(^_^;)あらためてぱんだうじ様の凄さを実感しました。毎日素敵なお写真を見させていただいて、本当に本当にありがとうございます。

  16. おはようございます。
    豪雨の被害、あまりにも大きくて、言葉がみつかりません。お見舞い、申し上げます。大切な命、気をつけてくださいね。

    うじさまも、毎日、毎日ありがとうございます。室内の木の青いのは、かび?いつも飼育員さん達、木もコンクリートも、毎日、丁寧に丁寧に、お掃除してくださっていますね。重労働で、ありがとうございます。あんなにも、丁寧にこすりしぎていて。清潔が一番で。室内も、空気の入れ替えで、全て、乾燥、完了させるのも、むずかしいのでしょうね。木は乾くのに、時間かかります。動物に関わる全ての方々に、ありがとうございます。

    うじさまも、もうすぐ子供さんの誕生で。これからは子供さんの写真もたくさんですね。家族の幸せを一番に。養生する時間もお願いします。

  17. ぱんだうじ様、おはようございます。
    大雨の被害に心が痛みます。1日でも早い復旧をお祈りしています。
    昨日お昼前に並びました。90分待ち、ちょうどそのくらいで観覧できましたが、見られた時間が前より短く感じたので、また時間を変えてチャレンジします。リー君、グッスリ、起きた時気持よかったかな?
    有難うございました。

  18. ぱんだうじ様 上野パンダズの穏やかなお昼寝風景をありがとうございます。シャンちゃんはシンママに寝かしつけてもらったね。リーリーのしっぽに触れてみたいです。シャンちゃんの小枝かじかじは、親離れが近いのかと複雑な思い。でもハンモック上でカメラ目線、モデルさんみたい✨

  19. おはようございます☆三人で仲良くお昼寝ですね。リーリーはおっさん状態ですが、あんな感じもリーリー。ハンモックシャンシャンに、ゆさゆさ子守り歌を歌っても、寝ません。遊びます。元気でなにより。昨日もありがとうございました。今日もお気をつけて下さい。

  20. ぱんだうじ様、おはようございます🐼
    シャンシャンちゃん、お母パンにハンモック揺らしてもらっているみたい。良かったね、シャンシャンちゃん。
    夕方、リーリーくんもシンシンちゃんも、七夕の笹飾り貰っていましたね🎋
    優しい飼育員さん、いつもありがとうございます。
    ぱんだうじ様、お忙しい中毎日ありがとうございます。
    また暑くなるみたいですので、お気を付けくださいませ。

  21. ぱんだうじさま、みなさま、おはようございます☀😃❗
    昨日は、少し混雑が緩和されて60分待ちくらいだったのですね。
    パンダファミリー🐼は、みんなでお昼寝、気持ち良さそうだなぁ。
    シャンシャンは、ハンモックに乗って、楽しそう😊
    昨日も、ありがとうございました😆
    今日は、暑さが戻りそうですので、体調に気をつけて撮影📷してくださいね。

  22. ぱんだうじさま🐼
    ☆リーリーパパ、シンシンママ、シャンシャン『みんなでお昼寝』ほのぼのします。
    ☆(19)(20)ゆらゆら、ゆさゆさしながら、母子の会話が気になります。シンシンが外でハンモックに乗っていた頃思い出し「お母さんより上手に乗れるわね、あなたは覚えがはやいわ 」
    シンシン心で、この上で腹筋運動もしたことあったわ…と…?
    ☆(23)〜お母さん、ハンモックに竹を置いたのかな?シャンシャンが隠していたのかな?(19)(20)実はシンシン、♪シャンモック♪に何かいい物ないかと…(シンシンm(_ _)m)
    シャンシャン、今日は竹をかみかみして、可愛い♡可愛い♡可愛い♡…
    ☆7月7日ー『世界中のパンダさん達が幸せに過ごせますように』ぱんだうじさまと同じ思い、短冊に書かせていただきました。
    ☆この度の豪雨災害、心よりお見舞い申し上げます。

  23. ぱんだうじさま おはようございます😊

    豪雨被害、とても大きな被害で、辛い思いをされている方、たくさんおられると思います。お見舞い申し上げます。

    お昼寝パンダズ、ほのぼのします。
    ハンモックでゆらゆらしゃんしゃん、可愛いです。昨日、たまたま、見れたライブ映像で、シンシンがハンモックにのっていました。お茶目で可愛かった。
    心温まる、母娘。毎日お届けくださりありがとうございます😊

  24. 愛らしいパンダズ💖🐼💖きょうも癒されます~♡愛情あふれたお写真、お届け下さりありがとうございます(*^-^*)シャンシャン🐼さすがのカメラ目線👀ですねっ!(^^)!うじ様💖毎日感謝です💖

  25. パンダうじ様、おはようございます☀️
    各地で大雨被害、心が痛みます。
    千葉では地震もありました。それほど被害はなかったようですが、皆様、気をつけてお過ごし下さい。
    パンダファミリーは元気そうでなにより。リーリーはうじ様に気付いた?オッサンのような寝姿、たまりません🐼💕シャンシャンは日に日におてんばに🐼💕ケガのないように…
    今日も暑そうです💦うじ様、気をつけてお出かけ下さい。

  26. ぱんだうじ様、おはようございます☀
    お昼寝リーくん、平和ですね😆女子部屋もゆったりした時間がながれてますね😄そのあとのシャンちゃんは起きてたんですね。竹をがじがじ、少しずつお姉さんになって行くのかな?昨日は諸事情で行かれなかったので今日は頑張ります。うじ様、いつもありがとう🐼

  27. ぱんだうじ様 おはようございます。
    つながってお昼寝がほのぼのかわいい~。
    ハンモックはお気に入りになったみたいですね。夏の間はお部屋生活が続くでしょから楽しめる場所があるといいですね。
    毎日ありがとうございます。

  28. pandauji様
    おはようございます。
    お疲れ様です。
    リーリーはずっとねんねですね。
    やっぱりお部屋ばかりは退屈かな。
    ハンモックシャンシャンかわいい❤️
    Liveでシャンシャンがハンモックにいる時に、シンシンが乗ってきて、シャンシャンをムギュッと抱きしめてるのを観ました(*^^*)💕
    そして夕方は🎋七夕の笹飾りのように🥕ニンジンや🍎りんごを短冊にして飾った笹をもらってました⁺˳✧༚☆
    毎日愛しいパンダfamilyをありがとうございます。

  29. ぱんだうじ様
    おはようございます。
    あお向け寝リーリー、初めて観ました😀。ハンモックシャンシャン、ご満悦。蒸し暑い中、ありがとうございました。

  30. ぱんだうじさま、おはようございます!
    昨日も、たくさんの可愛い写真をありがとうございました。
    (1)(2) リーリーの寝てる姿って、ほんまにオッチャンが、ようこんな寝方で寝てはるわ(笑)
    シンシンママが、シャンシャンが寝てるハンモックを揺らしてあげてる写真って、すごく愛を感じるなぁ。
    地震、長引いた大雨で、ちょっと最近元気が出ないけど、この子達の写真を見ると、ほんと心が安らぎます。
    感謝しています。
    上野は、今日もいい天気で、暑くなりそうですね。
    水分しっかり摂って、無理はしやんといて下さいよ。

  31. パンダうじさま、おはようございます。待ち時間がだいぶ緩和されたようで安心しました。お身体のご負担が少し軽減されますね。ただ、真夏の気温は1時間待ちでも油断は出来ません。こまめな休憩は入れて下さいね。
    最近、心が痛む事故が多い中、パンダちゃんの平和な姿を見ると心が和みます。先日、上野のエキュートで「シャンシャン いちねんあるばむ」を購入させ頂きました。先月まで繁忙だったので、これからゆっくり拝見させて頂きます。特大プロマイドは部屋に飾りました❤。うじさま、やはり元気第一です。御家族の時間を優先にされ、睡眠、休憩は十分に取られて下さい。

  32. おはようございます。
    七夕🎋の日
    「パンダfamily、すやすや、お昼寝」に癒されました。シャンシャンの後ろ姿(15)、ハンモックで笑顔でゆらゆら(28)、シンシンの母性愛に感動しました。猛暑の中、ありがとうございました。

  33. パンダうじ様 おはようございます

     のんびり(いや、バテた?)上野パンダズのお写真、有り難うございました。人間でも「気圧がぁ~」とか「気象痛(;>_<;)」とかで、不具合になるんだから、パンダだって、ありますよね。そんな時には「寝る」に限るのです❤️。
     シンシンとシャンシャンが、ああして寝てると、シャンシャンの成長の顕著さが、わかりますね~💓😍💓。
    生後一年、100%ママミルク‥中国には無例として、他国はどうなんでしょう。AWは、一人っ子の雄浜、幸浜、優浜、結浜は、「100%ママミルク例」かな?。
    シンシンがハンモック揺らしてるのは、コミュニケーション?。変わりなさ~い‥?なのか?。微笑まし~❤️。
     ハンモックに乗って、カメラ目線のシャンシャンが竹をガジガジ。ママに教わった事、思い出してる?。
     パンダうじ様、深夜のブログ更新作業、お疲れ様でした。そして、有り難うございました。今日も真夏日予報。諸々にご用心&ご自愛下さいませ。応援いたします‼️‼️。そして、1日も早い病気平癒をお祈りいたします🙏。

  34. こんにちは。
    自然災害が多く、心が痛みます。

    パンダファミリーの揃ってのお昼寝、ほのぼのします。

    蒸し暑い日が続いてますが、お身体大切になさってください。

  35. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様おはようございます。関東、東京も暑さが戻って参りました。西日本の大雨の被害も心配です。これ以上の被害拡大がありませんように。被害に遭われた方々が1日も早く元の生活に戻れますように。願うばかりです。
    1.日曜日のお父さん。状態。
    家でゴロゴロ。家族の視線は冷んやり
    4.お、おはよう。お目覚めかい。
    6.また 寝るんかーい。
    8.その家族も完全なる夢のへ。
    11.お、娘 おはよう。偉いぞ。
    12.あれ、寝ぼけてます?
    14.起床後の運動かい?
    17.今日は就寝営業。それもまた立派なお仕事。
    21.娘様、愛用のハンモックの上なりー
    23.お母様「何か無いかしら!?」
    24.ここはシャンシャン ワールドなり
    25「アッハッハッハー。」
    26.「よは、満足じゃ。」
    27.「キャキャキャキャー。」
    世界で一番の笑顔かも。
    28.「アハッハッハー。これこれ、これが大人の味でしゅ。最高でしゅう!」
    暑い中、パンダファミリーの「癒し」のお中元を毎日ありがとうございます
    。体調にお気を付けて無理のない様に
    お願い致します。

  36. ぱんだうじさま
    今日もありがとうございます。

    寝る時、力力はベッド派、真真は床が好き。
    真真と香香は「寝ている相手にそうっと近づいて悪戯をする」のが好きみたいで、互いに「眠ってはいけない」ごっこをしていて笑ってしまいます。

    21、25、でかっ!「おっきくなったなあ!」と急に実感しました。ハンモックに真真が近づいてくると、「だめよ、マーマーは乗っちゃだめ。…いやっ、のっちゃだめなの!」といっちょまえに威嚇とか手押しとかしてますね。でもそのうちくっついて眠ってしまうのがまた可愛らしいのです。

    暑さが戻ってきました。うじさま、どうぞご自愛くださいまし。

  37. ぱんだうじ様 こんにちは。
    上野パンダファミリーは、揃ってお昼寝タイムで、ほっこりします💤
    ハンモックゆらゆらゆさゆさは、お互い大好き母子のワンシーンですね💞
    最近は、シンシンちゃんの方がシャンシャンちゃん大好き~って、一緒にいる時間が増えたと思います💝💝
    毎日ありがとうございます。
    今日もお気をつけて!

  38. 高氏様 こんにちは。
    リーリーの寝姿に癒されます。
    シャンシャンのハンモックに可愛い笑顔で乗ってますね。シャンシャン、ハンモックゆらゆら楽しいんだろうなぁ🎶
    毎日暑い中、毎日パンダ ありがとうございます。お身体大事になさって下さいね。

  39. こんにちは
    今朝の観覧待ちは10:00で120分、11:00現在で90分待ちで、熱中症で具合の悪くなる方がでないと良いのですが。春ごろでしたが暑い日に観覧を終えて、園を出ると救急車が表門の前に待機していました。音を鳴らさずに呼んだのでしょうか。
    暑さはパンダさんにとっても観覧者にとっても、辛いものです。
    私も一度園内の救護室で、一時間ほどお世話になった事があります。ですので二度目はないように気をつけています。
    シンシンは初めはハンモックには興味を示さなかったようですが、シャンシャンはすぐにお気に召したようですね。嬉しそうな表情から喜びが伝わってきます。
    リーパパは私と同じでグッタリ、でもリーリーよりも寝相は悪くないかな。
    いつも可愛いお写真をありがとうございます。
    記録的豪雨による被害が拡大しています。
    小さなお子様を連れた方が避難所に向かわれるのでしょうか。心が痛みます。

  40. こんにちは
    母娘は床に転がってお昼寝、冷たくて気持ちいいかな?リーリーは木のベッドがお気に入りですね。
    シャンシャン、ハンモックにお座り可愛らしいです。
    毎日パンダのお写真をありがとうございます🐼

  41. ぱんだうじ様、皆様、こんにちは😃うじ様、今日も素敵なお写真をお届け下さりありがとうございます🙇‍♂️😊
    リーリーは 、おネムのところ、うじ様の気配をハッ🐼と感じ取り、上体を起こしたように見えます😊かわいいですね❤️
    シンシンとシャンシャンは二の字とTの字の間ポーズでおねんね🐼🐼
    ずっと一緒にいてほしいです💖
    私の七夕の🎋願いは、リーリー 、シンシン、シャンシャンが、できるだけ長く一緒にいられますように🙏でした。

  42. ぱんだうじ様こんにちは😊
    ハンモックシャン💕ラブリー❤️です。
    立ち上がっているシャンのおちりや背中のむっちりとした感じも可愛くて好きです♬
    パンダズの写真は本当に癒されます。
    毎日ありがとうございます😊
    うじ様暑さで体調崩されませんようお気を付け下さいませ。

  43. ぱんだうじ様こんにちは☀️
    豪雨で被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。
    親子でお昼寝ほのぼのします。
    シャンシャンはハンモックに乗ってかみかみしながらカメラ目線でうじ様に見て見てって言ってるようですね😍
    昨日も素敵な写真をありがとうございます。

  44. ぱんだうじ様ブログの皆様こんにちは!
    初めて投稿します。
    今日は中京テレビの大徳さんにご出演ありがとうございました。とてもびっくりしました。
    そしてとても嬉しかったです。
    いつもみているブログの中での方が地方のテレビで拝見できるなんて・・
    石塚さんと浅田舞ちゃんとのやりとり面白かったです。
    東海地方の主婦が行きたい東京第三位に上野動物園とあったのですぐ録画をしましたが残念ながら取材禁止とかで代りにうじさまが・・そちらの方が余計嬉しかったですよ~
    まだ生パンダは見たことがありませんがブログで楽しませていただいています。
    これからもお身体に気を付けていってくださいね。まとまりのない文章ですみません・・。

  45. ぱんだうじ様 皆様 こんにちは😊
    シンシン と シャンシャン のハンモックのところでジャレ合っているのをみると 、「大好き ずっと一緒にいたいね〜 」と会話が聞こえそうです。離乳して独り立ちしても近くにいてほしいと思います。独り立ちするにも個体差があるのではないでしょうか🐼
    もちろん 七夕の願い事は パンダ一家のこれから先 1日も長く一緒に過ごせますようにです🎉

  46. ぱんだうじさま、こんにちは!
    暑いときは、お昼寝に限る!本当はリーくんも入れて【川】の字で寝て欲しい(^w^) ぶぶぶ・・・
    うじさんも、お疲れのときは少しお昼寝をしましょう╰(*´︶`*)╯

  47. ぱんだうじ様、こんにちは。
    大雨も遠ざかり、平穏な日々到来しつつあります。ほっ。今日のシャンシャンは昨日のごま塩おにぎりとはうってかわって、ハンモックでゆらゆら乙女なシャンシャンですね(o^^o) お母さんが揺らしておっこちてるの見ました。昨日かな? 二人の乙女がとりっこするハンモックは気持ちや良さそうですね。うじ様、更新が早くなってるのはいよいよ近ずいてるからかな?
    なんて… おめでたいお知らせお待ちしています。雨の中ありがとうございました。

  48. ぱんだうじ様、こんばんはー⭐︎
    (4) おやおやリーリー、歯を出して面白可愛いです。 (8) みんなでお昼寝(笑)のびーっと気持ちよさそうですね。 (15) よいしょ、頼りなさそうなしっぽとあんよが可愛いです。 (19) ゆりかごゆらゆらしてるみたいで微笑ましいです。
    むしむしの中ありがとうございました⭐︎

  49. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    シャンシャンちゃん、竹をくわえて可愛いですね。歯磨きしているみたいです。
    リーリーは台でごろごろ。室内のトレーニングはもうやらないのでしょうか。なにか遊べるものが欲しいですね。

  50. うじ様
    おはようございます。

    遅ればせながら、シャンシャンのハンモック姿があまりにも可愛かったのでコメントします😆
    何ともいえない表情に胸キュンでした💕 飼育員さんの愛情たっぷりな贈り物は、シャンシャンも大のお気に入りのようですね♪
    パンダズのお昼寝タイムは、こちらまでまったりの〜んびりします。今は朝ですが、写真を眺めているだけで、眠くなってきそうです(笑)
    うじ様、いつも素敵なお写真をありがとうございます。お陰様で毎日癒されています🍀

  51. ぱんだうじ様、こんにちは😃
    パンダファミリー、三人三様のお昼寝ショット🐼ほっこり癒されます。
    うじ様、素敵なお写真ありがとうございます😊
    九州、西日本の豪雨による、被害が拡大しないよう、一日も早い復旧を祈っております。

  52. ぱんだうじ様 こんばんは。
    (2)リーリーのこの見た目のぐーぐーはあまり見ないかなと思いました(^-^)
    (7)左あんよは台から下ろして、だらーん感が増し増しですね(^^)
    (8)シンシンとシャンシャンが近くでお昼寝、のんびり感に癒されます(^-^)
    この度の豪雨被害の大きさには言葉もありません。一日も早く日常が戻りますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。