今日のパンダ(2195日目)

今日のパンダは9:30からです。今日も猛烈に暑い一日でしたがそこそこの行列でした。


(1)おはようリーリー


(2)もぐもぐ


(3)ちら見


(4)ばきばき


(5)じろり


(6)じーっ


(7)おはようシンシャン


(8)すってん


(9)ころりん


(10)ごろーんと


(11)一回転


(12)こらこら


(13)なにしてるの


(14)あそんでー


(15)だめよ


(16)こらこらー


(17)ひょいと


(18)あらあら


(19)あそんでー


(20)だめよー


(21)がぶっ


(22)だめだめ


(23)おらおら


(24)足技


(25)いていて


(26)反撃


(27)がぶがぶ


(28)あれー


(29)ふんふん!


(30)すたすた


(31)すたすた


(32)すたすた


(33)ごろごろ


(34)ごろごろ


(35)ごろごろ


(36)あそんでー


(37)見てない?


(38)やれやれ


(39)食事中なの!


(40)説教


(41)今日はここまで
 
以上、今日のパンダでした!
 

今日はリーリー・シンシンの第一子が亡くなった日です。いつまでも忘れません。黙祷。


今日のパンダ(2195日目)” への66件のコメント

  1. パンダうじ様、こんばんは☆彡.。
    今日はシャンシャンのお兄ちゃんが亡くなった日でした。当時のうじ様のお写真見させていただきました。リーリーの後ろ姿がもの悲しく…天国からずっと見守ってくれてますね⭐️
    今日のお写真、『説教』がいいですね。シャンシャンはゴムまりみたいな身体ですね。コロコロしたり、高い所から落ちても弾んだり❤
    パンダファミリーが、ずっと幸せでありますように…
    今日もお写真ありがとうございました。

  2. ぱんだうじ様こんばんは😃🌃
    今日ライブ映像で見ていたシンシンとシャンシャンの可愛いシーンを撮影して頂き、大変嬉しいです🎵
    今日もありがとうございました❗

  3. (57)私も永遠に忘れません 毎日パンダ’sをありがとうございます
    (╹◡╹)♡

  4. ぱんだうじさん こんばんは。
    (7)からのシンシンとシャンシャンの様子がパラパラマンガのようで楽しかったです。甘えるシャンシャンかわいいです。
    シャンシャンが産まれる前に第一子が早くに亡くなったことを知りました。
    そう思うとシャンシャンが元気に暴れてる😊のが奇跡ですね。
    いつもお写真ありがとうございます😊

  5. 今日はシャンシャンのお兄ちゃんの命日だったのですね。教えて頂きありがとうございます。墓石もあるのですね。今度探して手を合わせてきます。前園長さんの涙の会見を思い出しました。安らかにお眠りください。そしてシャンシャン、お兄ちゃんの分まで幸せになってください。皆でお祈りしてるからね❗

  6. こんばんは、いつもありがとうございます。
    今日はシンシン、シャンシャンの可愛いワチャワチャのお写真とても癒されました。まるで本当にそう言っているみたいな氏さまの代弁(?)が楽しいです。
    ライブカメラを見ていたら、今日の前半はいつも以上に親子で遊んでいましたね。特にシンシンがずっとシャンシャンのそばにいてかまっていました。お兄ちゃんの命日ですね。まるで何か思っているような今日のシンシンの可愛がりかたに見えました。
    氏さまがこうして載せてくださったこと涙がでました。私もずっと忘れません。

  7. ほのぼのお写真に感謝🤗お兄ちゃんのお陰でパンダが好きになりました🙏合掌

  8. ぱんだうじ様♬こんばんは🌟
    シンシンの足技ブロックに反撃するも、まだ太刀打ち出来ないシャンちゃん💕ですね!
    見事なでんぐり返し❤️も可愛いシャン💕11あたりのシンシンはシャンがそのまま大きくなったかのような姿😊
    リーリーも元気にモリモリ嬉しいです♬暑い中今日もありがとうございます。シャンのお兄シャンの分もシャンちゃん💕幸せに🌟

  9. ぱんだうじ様、こんばんは。暑すぎる日に可愛い写真を沢山撮って頂き、本当に有難うございました。リー君、ぱんだうじ様をご覧になっていますね。お顔がとってもユニーク!シャンシャンちゃんとシンちゃん、第一子があるからこそ、大切に見守られてきました。未来へ繋がり良かったですね。
    夜はゆっくりお休み下さいませ。

  10. うじ様こんばんは。私もあの日を鮮明に覚えています。前園長さんの会見がとても心にしみました。シャンシャンがこうしてみんなの人気者になっていることが本当にうれしいです。
    リーリーとシンシン本当にありがとう。
    今日のシンシャンは最高です。シャンシャンの上目遣いかわいい!上野パンダファミリー大好き!

  11. ぱんだうじ様、こんばんは。
    シャンシャンの遊んで攻撃を足技で
    阻止するシンシンに笑っちゃいました。シンシン悲しみを乗り越えて頑張ってシャンシャン育ててますね。愛おしいお写真ありがとうございます。

  12. こんばんは。
    シャンシャンに生命の設計図をバトンタッチしたお兄ちゃん、安らかに。
    見てない?ののちに説教、おもしろい!
    パンダさん達の非言語コミュニケーションにこころ動かされます。
    pandaujiさま、今日も学びをありがとうございます。

  13. 今日もありがとうございます。
    お兄ちゃんの命日だったんですね😢
    その時からそれまで特別パンダファン
    でもなかった私にパンダというものが
    入り込んだのだと思ってます🐼
    お兄ちゃんありがとう。
    🐼ライブで見たあの幸せな親子の
    シーン、シャンちゃんがぶがぶしてたんですね😆やるなぁ!

  14. ぱんだうじさまこんばんは😊

    今日は、リーリーと、シンシンの長男君が亡くなった日。294日から2195日まで、休園日を含めるともっとなのですが、毎日お届けくださり本当にありがとうございます。悲しい時も、嬉しい時も、いつもパンダがいることで、みんなが元気づけられています。うじ様が積み重ねてこられた一日、一日、改めて、感謝です‼️
    リー君のジロって、白目が見えるところ、可愛いですね🐼
    しゃんしゃんちゃん、最近、でんぐり返りが楽しいみたい。シンシンにかまってほしいけれど、シンシンは食べることが忙しい😄だってまだ授乳が必要だもんね😊足技、素晴らしいです(๑>◡<๑)

  15. ぱんだうじ様、こんばんは!
    仲良し親子を見ていると、心がほっこり癒されます💛
    ぱんだうじ様のお写真のおかげで、リーリー、シンシン、シャンシャンを好きな気持ちが、毎日毎日、大きくなっていきます(^-^)

  16. ぱんだうじさま、こんばんは!
    昨日も、猛烈に暑い中お届け下さり、本当にありがとうございました。
    体調は大丈夫ですか?
    昨日は、お兄ちゃんの命日。
    一週間だけやったけど、すごく幸せな気持ちにさせてくれた事、ずっと忘れないよ。これからも、妹を守ってやってね。
    昨日の、シンシャンショー、もう、ショートコントですね!
    ぱんだうじさまのコメントが、バッチリ過ぎる〜
    これはもう完全保全版にしなくては。
    おかげで、楽しい夢が見られそうです。
    今日も暑くなるんでしょうね…
    毎日毎日言うてしつこいかも知れませんが、くれぐれもご無理しはらんようにね!

  17. うじさま🍀こんばんは。
    私も忘れない日。
    亡き父との約束でした。
    『いっしょに見にいこーなパンダのあかちゃん』
    『かわいそうだな…』何度も言ってました…その後父も4ヶ月しないで天国へ逝っちゃいました😢
    今こうして毎日うじさまの楽しくて
    素敵なブログでリーリー🐼シンシン🐼
    シャンシャン🐼💓と会えること
    私の幸せのひとつです✨
    シャンシャンはママが大好き💕
    シンシンもまんまるなころっころで可愛いシャンシャンがいつも近くにいます。幸せ😆🍀ですよね。
    あの涙の記者会見
    悲しみを乗り越えて
    30㎏に成長したシャンシャンは
    みなさまの宝物✨ですね。
    うじさまの想いは写真に全て残って
    いて愛されてます。
    お体大切にして下さいね🍉
    毎日毎日ありがとうございます✨

    • 2012・7・11うじさまのお言葉です※。.:*:・’°☆※。.:*:・’°☆※。.:*:・’°☆
      ⚫笑顔を見慣れたパンダに悲しい顔を見せてはいけません
      ⚫フラッシュと泣き顔はパンダが
      びっくりしてしまうので禁止です
      ※。.:*:・’°☆※。.:*:・’°☆※。.:*:・’°☆
      私はこのうじさまの言葉
      大好きで大切にしてます。
      当時はまだブログに出逢っていませんがこちらで親切に教えて下さった方がいました。

    • てんてん様
      こんにちは。お久し振りです。
      お父様とてんてん様のお約束…それは、シャンシャンのお兄さんと会う事。。約束は実現できなかったかもしれませんが、お父様は、てんてん様の側にずっと、ずっと
      一生ずぅーと、側にいますよ。ずっと。。
      遠いお空で、お父様とシャンシャンのお兄さんと会って、一緒に楽しくお話されてるのではないでしょうか♪♪
      そして星になったお父様は、空から温かく、優しく、てんてん様を見守って、シャンシャンのお兄さんに会ったよ。って。。
      いつも、てんてん様から優しくて温かいコメントを頂戴しておりましたので、私から、お粗末ながら、させていただきました。上野動物園のパンダちゃんと亡き父の繋がりを、てんてん様、うじさまの毎日パンダに感謝を込めて。。。

      • ゆみパンさま🍀お疲れさまでした。
        あたたかく優しいお言葉ありがとうございます✨
        そうですね父は動物が大好きだったのできっと…🌠あっと言う間の6年で秋には七回忌です。
        上野動物園のあの涙の記者会見からもう6年なんて早いですね…
        私たちの高校生なんていつやら?
        ですね。
        うじさまの素敵なブログに出逢い
        繋がりがあり想い出をお話出来て
        感謝しています
        私の携帯にお返事のメールがまた
        来なくなりました。
        なのでお返事が遅くなりした…💦
        ゆみパンさまへはお知らせいくかしら?
        ゆみパンさま🍀本当にいつも
        ありがとうございます✨

  18. ぱんだうじ様こんぱんだ‼
    お兄パンはシャンシャンのそばにいると思います。。忘れられません。
    暑い中ぱんだうじ様ありがとうございます!
    くれぐれもお身体ご自愛ください!
    ぱじゃ。

  19. こんばんは。シャンシャンはシンシンにお兄ちゃんの分まで可愛がられている気がします。シンシンは分かっていて、お兄ちゃんへの分の愛情もシャンシャンに注いで見えます。お兄ちゃんの姿も時おり見ていることでしょう。死というものを終わりと思わないから、シャンシャンの近くにお兄ちゃんはずっと一緒にいるよ。

  20. パンダうじさま、こんばんは。
    今日はシンシンとリーちゃんの初めての子、シャンシャンのお兄さんの命日だったのですね。教えて下さり有難うございます。動物園の慰霊碑があることさえ知りませんでした。ここに園で亡くなった動物達が眠っているのですね。前園長さんが、涙ながらに記者会見した時のことを鮮明に覚えています。頑張って見守っていた飼育員さん、周りのスタッフ皆の気持ちを思うと、わっと感情が先に出てきちゃったのでしょう。。私も、もらい泣きしました。今、こうしてシャンシャンが順調に育っていることが、私達の喜びです。
    うじさま、今日も猛暑のなか、いつも本当に有難うございます。週末は気温が更に高くなる様です。お身体どうぞ大切にされて下さい。

  21. 氏様暑い中お疲れ様です。
    命日、6年前、鮮明に覚えています。
    幸せな1週間から突然の悲しみ・・
    沢山の方々が涙し・・
    1番悲しみ、なぜなぜいないの?と感じていたのはやはりシンシンママさん(涙)
    お乳をあげなくっちゃ!って捜して・・。
    その気持ちが分かっているから、昨年シャンちゃんが生まれた時、園の方々一丸となってシンシンママをフォローし、1日1日祈る毎日。
    そして・・30キロ❣️
    コントの様な母娘のやり取りには嬉し涙です(^^)
    ママの足でのシャンブロック❣️にも嬉しさが感じられますね(^^)
    命は繋がっていくのですね。
    7/11、貴重なお写真ありがとうございます😊

  22. ぱんだうじさま、こんばんは(^-^)
    リーリーのちら見、かっこいいな〜!パンダの流し目初めて見ました😏

    シンシンシャンシャンは本当〜に仲良し親子ですね😊🌿😊
    子に大事なご飯を取られないよう必死に守る母。しつこく付きまとう子に明るく笑顔で足技を決める母。子にがぶがぶ反撃されてもおおらかに許す母。いじけて行ってしまう子を全く気にしない母。でも時にはしっかりお説教して諭す母。
    うじさまの解説付きでシンシンの肝っ玉母さんっぷりを楽しませていただきました😆
    シャンシャン、シンシンがママで良かったね♪

    7/11はお兄ちゃんパンダちゃんの命日だったのですね。6月に上野に行った時、お写真の慰霊碑の前で手を合わせました。
    シャンシャンはお兄ちゃんの分までやんちゃしてますね!きっとお兄ちゃんのソウルがシャンちゃんに宿っているんだね😉

  23. うじさま、毎日ありがとうございます。しゃんしゃん、元気に成長中。とってもうれしいです。ありがとう。

    大切な人は、亡くなって、この世で会えなくても。心の中で、ずっとずっと想っています。
    うじさまも、毎日、寝不足で多忙な日々。養生する時間も、お願いします。

  24. ぱんだうじ様、おはようございます☀
    昨日はシャンちゃんのお兄ちゃんの命日でした。短い命だったけど、お兄ちゃんの分までシャンちゃんが全力で生きてますよね。お兄ちゃん、ずっと守って下さいね。さて、昨日のぱんだず、リーくんはいつになくワルい男の目線で(笑)何を見てるんでしょうね、気になるものでもあったのかな?😁女子部屋は賑やかな食事風景。遊んで欲しいシャンちゃんと邪魔されたくないシンちゃんの相変わらずの攻防😁絶対シンちゃんが勝つんですけど果敢にも向かっていくシャンちゃんが頼もしいです😆こんなぱんだずが大好きだなぁ💖今日もムシムシの1日になるようです、うじ様、おきをつけてお出掛けくださいね🐼。毎日ありがとう、うじ様いつも感謝です🐾

  25. ぱんだうじさま🐼
    2012.7.11、今日のパンダ294日目。ぱんだうじさまの言葉に涙が溢れました。香香誕生でパンダ熱上昇、当時のことを知らない私ですが、毎日パンダを通し、香香のお兄さんに出会いました。 『待望の第一子は1週間という短い命でした。しかしこの1週間は日本中をとっても幸せな気持ちにしてくれました。心から感謝を伝えたいです』『短い生涯でしたが、確実に生きていた証として記録を続けます』という、ぱんだうじさまの思い、時代は変わっても、しっかりと伝え続けられています。
    2012.7.12、今日のパンダで、亡くなった赤ちゃんパンダの写真が収められていますね。『早く笑顔あふれるパンダ舎に戻ってほしい』と、そして『泣き顔はパンダがびっくりしてしまうので禁止です』と言うぱんだうじさま、何度も自分に言い聞かせながら、毎日写真を撮られていたのでしょうね。
    2017.6.12香香誕生!388日齢30キロ!でんぐり返ししていました。
    すってん、ころりん、ごろーんと、一回転、ぱんだうじさまにも披露してくれていますね。これからも上野パンダ親子の記録お願いします。ゆる〜くでよいので。

  26. ぱんだうじさま、みなさま、おはようございます☀😃❗
    シャンシャンとシンシンの母娘のほのぼのショット、いいですねぇ😃
    今のシャンシャンは、可愛い盛りで、ライブ映像もずっと観ていたい気持ちになります。
    リーリーとシンシンの第一子の命日、忘れたくない日ですね。
    昨日も、ありがとうございました。

  27. ぱんだうじ様、おはようございます🐼
    昨日は、シャンちゃんのお兄ちゃんの命日ですね。シャンちゃんのお兄ちゃんは、いつもみんなのそばにいて見守っていてくれると思います。
    すってんころりんのシャンシャンちゃん、食事の邪魔をして、あそんで~だめよ~からの、足技~反撃がぶがぶ、仲良し母娘ですね。何時までも見ていたい素敵なお写真です。
    ぱんだうじ様には、いつも感謝しています。ありがとうございます。

  28. ぱんだうじ様
    おはようございます。
    今日はシンシンさん、
    お兄ちゃんの魂が近くにいたのかな~
    「お兄ちゃんと食事中だからシャンシャンいい子に待ってて‼」
    と、お説教されましたかね🎵
    シャンシャン❗
    「はーい😔」スタスタ…かもしれませんね。
    リーリーも、じろっと、シャンシャン兄上の気配を感じたでしょうか?
    今日も素敵なfamilyをありがとうございました🌹

  29. ぱんだうじさま、おはようございます!
    リーくんの上目遣いがキュート(*´Д`)♡
    シンシンの足技、見事です(;^ω^) どんなことをされても、ひたすら食べ続ける・・・さすが💦
    ふんふん!したりごろごろしたり・・・拗ね拗ねシャンシャン、可愛いですね。
    こんな平穏な日々も“お兄ちゃん”が見守ってくれているからでしょうね。
    お暑い中、ありがとうございました(^_^)/~

  30. ぱんだうじ様、おはようございます。昨日も猛烈な暑さの中💦素敵なお写真ありがとうございます。どアップのリーリー、嬉しいです❤シンシンとシャンシャンの攻防戦、すっごく面白いです(笑)
    昨日はシャンシャンのお兄ちゃんの命日だったんですね。前園長さんの涙の記者会見を思い出しました。お兄ちゃんはいつもお空で上野パンダズを見守ってくれてるかな。お兄ちゃんの分まで、シャンシャンがこの先も元気に育ってほしいです。
    毎日本当にありがとうございます。

  31. ぱんだうじ様 おはようございます。
    シンシンの足技がさえてますね。
    シャンシャンもめげない。笑
    お兄ちゃんもきっとファミリーを見守ってますね。
    毎日ありがとうございます。

  32. 今日はコメント迷いましたが・・・こんなときこそ心静かに。シャンシャンのお兄ちゃんへ。ありがとう。黙祷。そして改めまして、たくさんの癒しをお届け下さる🐼うじ様へ、毎日感謝です(*^-^*)

  33. 高氏様 おはようございます。
    氏様のお写真 コメント 皆様のコメント
    本当に本当に温かいメッセージですね。涙が溢れてきます。
    シャンシャンのお兄ちゃん ありがとう。
    これから上野です。1日遅れですがシャンシャン達に会う前に、慰霊碑場所へ先に手を合わせに行ってから、笑顔でシャンシャン達に逢いたいと思います。
    シャンシャンでんぐり返しかわいいーー❤️元気いっぱいで嬉しいです🎶
    毎日パンダ ありがとうございます。

    • こんにちは
      先日は、emipan様の掲示板で、失礼いたしました。今日、園にいらしていらしてるのですね。
      曇天で気温も低めなので、観覧にするには良い日ですね。楽しんでいらしてください。

      • こんにちは!
        返信ありがとうございます。午後は時折日が差しますが、風があるので比較的楽に並べました。さっきは起きてる可愛いシャンシャンに逢えました。笑顔いっぱいに手を振ってきました、楽しいです😊

  34. うじ様 皆様
    おはようございます。
    猛暑の中 心がほっこりのパンダファミリーのお写真をありがとうございます🙇‍♀️。恋しい者は亡くなってもいつも想う者の心の中で生きています。シャンちゃんのお兄ちゃんはお空で上野のファミリーを見守っていますね。そして時々シンママのところへ来て甘えたりシャンちゃんの遊び相手になってくれていますね。今日は私も上野へ行き、手を合わせたいと思います。
    今日のうじ様のお写真でまた思いましたが、シンママの子育ては人も見習うことがたくさんありますね。本当に立派です✨
    本日も暑くなってきましたが、うじ様 皆様 熱中症に気を付けましょうね。

  35. 氏様、昨日も暑い中、ありがとうございました。午後から出社OKの職場なんですね。氏様を支える皆様にも感謝です。特に奥様に。いつもありがとうございます。

    お兄ちゃんパンダ誕生の時、本当に幸せな気持ちになりました。お兄ちゃんありがとう。パンダの出産、成長はキセキ(人間もかな)。シンシン&リーリーありがとう。飼育員の皆様にも心から感謝です。そして毎日生で見られてうらやましい。

    親子シーンを見るたびに、ママ大好きというシャンシャンの声が聞こえてきそうです。リーリーも、シンシン大好き会いたいよーと言っているかな。

  36.  ぱんだうじ様、皆様、こんにちは!うじ様、今日も素敵なお写真をお届け下さりありがとうございます。リーリー、今日は白目が見えますねー!こ、この表情、どこかで・・・・と思いましたら、リーリーが、外のお庭で雑草に目覚めたとき!!・・・リーリー、また何かに目覚めているのでしょうか・・・(笑)
    シンシンとシャンシャンのミニコント・・・いっいえじゃれあい、笑いました~!!でんぐり返しは「ねぇ、遊ぼうよ!」って意味ですよね。(「ねぼすけパンダのフェイフェイ」という30年くらい前の児童書に書いてありました。うじ様もでんぐり返しの意味をご存じなんですね!)
    シンシンの、カメラ目線で笑顔をたもってかーらーのー シャンシャンブロック!すごいです(笑)
    そして7月11日は、シャンシャンのお兄ちゃんの命日ですね。お兄ちゃんから受け継いだ命、大事にして幸せになってね、シャンシャン!!「

  37. pandauji様
    おはようございます。
    お疲れ様です。
    このシャンシャンとシンシンのお写真のシーンLive録画で観ました。
    ころりん転がってママにかまってかまってアピール。
    最近のシャンシャンのブームなのでしょうか。
    一昨日はころりんスルーって滑っていくのを観ました。それを楽しんでいるかのように。
    ほんとにかわいい💕💕💕
    リーリーはちょっと退屈かもしれないけど、快眠快食元気な顔にホッとします。
    7月11日絶対忘れません。
    氏様毎日毎日愛しいパンダfamilyをありがとうございます。

  38. パンダうじ様 おはようごさまいます。 
     (7/11 動物よ永遠に 長男くん、上野に生まれてくれて、生きてくれて有り難う😢。黙祷、合掌)
     リーリーは、少し元気が出たかな?。笑顔で食いしん坊万歳🎶だね。
     シンシンとシャンシャンの母娘の愛の、ふれあい❤️どつきあいが、ほほいましくて堪らない((T▽T))。シンシンの乳首見ると、まだ「ママミルク」だね❤️。たっぷり宜しくお願いします。
     パンダうじ様のおかげで、物凄く貴重な映像が拝見できて、大感謝です。世界に誇るべき、パンダ・メディアです❤️。
    山口も上野も連日、猛暑日&熱帯夜です💦。撮影&ブログ更新、お疲れ様です。そして、有り難うごさまいます。毎日、諸々にご用心&ご自愛下さいませ。応援いたします‼️‼️。
    そして、1日も早い病気平癒をお祈りいたしますm(_ _)m。

  39. 世の中には体は生きているが
    心が死んでいる者がいる。
    反対に体が滅んでも魂が残って
    いる者もいる。
    心が死んでしまえば生きていて
    も仕方がない。
    魂が残っていれば、たとえ体が
    滅んでも意味がある。
    吉田松蔭

    貴方の魂は確かにそこにあります。
    何時迄もリーリーをシンシンをそして
    、シャンシャンをお守り下さい。
    上野の動物達をお守り下さい。
    これからもよろしくお願い致します。

  40. こんにちは、じっとしていても汗が吹き出るほどの暑さのなか、ありがとうございます。

    リーリーは、いつになくワイルドな顔してましたね。
    母娘の攻防は、おかしくもあり、ほっこりします。
    しつこく遊んで攻撃をしかける娘を軽くいなす、母、それでもめげずに攻め入る娘。
    人間の親子と同じですね。

    暑さはこれからも続いていきますが、体調崩さないように気をつけてください。

  41. こんにちは☆昨日も蒸し暑さの中お疲れ様でした。お兄ちゃんの命日でしたね。ぷかぷかと雲の上に座ってみんなを見守ってくれてると思います。リーリーの白目なんか悪い顔ですね(笑)足蹴にされるシャンシャン、母親も逞しいですが、めげない娘も逞しい。幸せな瞬間をありがとうございました。今日もお気をつけて下さい。

  42. ぱんだうじ様 シャンちゃんとママの攻防、ありがとうございます😊録画見ていたら「説教」のあと、シャンちゃんがしばらく自粛してました。うじ様はカメラを通して会話が分かるのですね。リーリー、白目が見える。ちょいワルリーリー😎

  43. ぱんだうじ様、こんにちは。
    毎日暑い中、素敵な写真ありがとうございます。m(__)m
    インスタグラムでもあげていただいてましたが、シンシンお母さんの足技(写真25)は、なかなか楽しいですね。朝から何度も見返しては、クスクス笑ってしまいます。思わず『足、足…』と突っ込みたくなりました。
    シャンシャンも亡くなったお兄ちゃんの分まで元気にこれからも成長してほしいですよね。…(合掌)

  44. うじ様こんにちは😊
    蒸し暑い中の撮影、本当にご苦労様です。連日でお体は大丈夫ですか?
    リーリー、かなりのイケパンですね❤️ワイルド〜!惚れ惚れです。シンシンシャンシャン親子はなかなかの絡み合いで笑えました。そんな姿も元気でいてくれるからこそ見られる光景ですね。飼育員さん、パンダ達、全てに感謝です。
    リーリー、シンシンの第一子のパンダちゃんもお空から見守っているんでしょうね。ありがとう🍀
    会いたかったです。
    いつまでも忘れないよ😌

  45. ぱんだうじ様、おはようございます。シャンシャンのおにいしゃんの命日なんでしたね。私もテレビのニュースでまさか、こんなに早く亡くなるなんて…改めてパンダの育児の大変さを痛感した日でした。そのあと暫くしてシンシンが再登場した時もうじ様のブログで、赤ちゃんが出てきたところをペロペロしたり・・・ (涙) 元気になって、今のシャンシャン誕生があるのは、亡きお兄さんあってのことかもしれません。動物園の方々の悲しみも慰霊碑、お墓の存在で感じられる気がしました。
    パンダズが元気にお食事してる姿に癒されます。うし様、教えて頂いてありがとうございました。

  46. ぱんだうじ様
    こんにちは。
    7/11・・・シンシンが抱えて一生懸命に育てていたので、この子はいいママになるな~と思い見ていました。本当に悲しかったです。いつまでもお兄ぱんのことは忘れません。お兄ぱん、お父ぱんとお母ぱんとシャンシャンのそばにず~っといてね。
    今日も素敵な写真をありがとうございました。

  47. こんにちは。我が家の「本当の大きさパンダの仔」、本当は両方シャンシャンなんだけど、全身ピンクの方の子はお兄ちゃん、ということにしています(合掌)

  48. うじ様、楽しいアクティブシャンシャン写真ありがとうございます♬
    ライブ配信でこの時間のシャンシャン、とてもアクティブで、”1人レスリングでコロリンコロリン&ママかまってかまって”だったので、あ〜生で観たいなぁと思ってました(*’▽’*)
    なので、うじ様写真レポートでこんな可愛かったんだぁと(*⁰▿⁰*)♡
    シンシンママの必殺足チョップに、今や…ガブッと反撃するシャンシャン(^-^) このやりとり面白すぎますね。
    シンシンママはお食事中以外はとてもデレデレ遊んであげる優しいママなので、このギャップがいつもながら楽しいです。ずっと観てられる親子ラブラブですね♬

  49. こんにちは
    2012/7/11 シンシンの待望の赤ちゃんが亡くなった時、前園長さんが記者会見で涙されてました。
    裏ではパンダスタッフの方々も涙されたそうです。
    シンシンもスタッフの方々もめげずに前だけ向いて、5年後シャンシャンの誕生は、日本国中今度は元気に育って欲しいの思いが通じ、1歳になりやんちゃでシンママに反撃するまでに成長した、上野のアイドルシャンシャン。嬉しいですね。
    この五年間のご苦労は、園のスタッフの皆様の疲れが一度に吹き飛んでしまうくらいの喜びだと思います。超未熟児状態で生まれ、亡くなった1仔の事もあり、気が抜けない緊張の日々、これも全て1仔の経験もあってのことで、決して忘れることはできません。
    7月はシンシンのお誕生日があり、1仔が亡くなった月、8月はリーリーのお誕生日があります。
    苦手な暑い夏と重なって、会いに行かれないのがとても残念です。

  50. ぱんだうじさま
    お暑うございます。見物の長蛇の列の心配は勿論ですが、ぱんだずも「夏の間だけ旭川動物園に預かってもらう」とかできませんかな、と考えてしまいます。想像するだに寂しいけど、この東京の気温、ぱんだずに無理がかかるのが可哀相な気がして。

    力力、「ちら見」も「じろり」もすてき…💛。白目が見えるとぱんだはわりとこわく見えますが、「いかにも野生」がほの見えるようで、わたしは好きです。

    おお、香香のアグレッシブな「遊んで遊んで、ききぃ~♯」攻撃。朝のあれは激しかったですね~。かわいくて面白くて笑ったりしながらも、「ずっと室内でストレスが溜まるんだろうなあ」と思いました。「外気にあたる」「土や木に触れる」って、理屈じゃなく「生き物のアース」だから。今朝はすこし涼しくて運動場に出られたようでよかった。
    あのあと、真真はものすごく熱心に遊んであげていました。えらいです。

    香香のお兄ちゃん。あなたのお陰で香香は元気に育ち、わたしたちは毎日たくさん元気と笑顔を貰っています。ありがとうね。

  51. ぱんだうじ様
    こんばんわ😃
    食事中シンシンの「シャンシャンブロック」大好きです。
    子離れせず、いつまでもいつまでもやって欲しいです。
    蒸し暑い中今日もありがとうございました。

  52. 何度見ても楽しいお写真&コメントですね〜♪
    ますますパンダ家族とパンダうじ様のファンになってしまいます🐼

  53. ぱんだうじ様、こんばんはー⭐︎
    (3) リーリーの怪しいちら見、素敵です。 (5) 歯を出してじろり(笑)
    シンシンとシャンシャンのバトルが面白可愛いです。 (25) いていて(笑) シンシン器用ですね、両手に竹持っての足技 (^_^;) (30) すたすた歩きが可愛いです。 (37) 見てない?(笑)
    猛暑の中、貴重な親子シーンをありがとうございました⭐︎

  54. 黙祷。
    皆さんのあたたかいコメントも心にしみます。あの日の新聞の切り抜きは、今も取ってあります。あのときの上野動物園のスタッフの方々のつらさはをおもうと、涙が止まりませんでした。
    お兄ちゃんがいたから、今シャンシャンがいるのだと思います。うじ様はずーっと見て来られたのですね。⭐⭐⭐

  55. ぱんだうじ様 こんばんは。
    昨日は、シンシンちゃん第一子の命日でしたね。
    その頃の私は、パンダに興味はなかったものの、赤ちゃんが亡くなった事を職場で知り、涙が出ました。
    そしてうじ様のブログに出会い、今に至っております🐼
    シンシンちゃんは賢いパンダさんですし、良きお母パンです。第一子への思いは今も変わらないと思います。
    リーリー&シンシンファミリーの長男として、またシャンシャンちゃんのお兄パンとして、天国で家族を見守っていると思います。
    今度動物園に行く時は、慰霊碑の前で手を合わせたいと思っております。
    昨日のシャンシャンちゃんは、何て説教されたのか、気になります💦
    昨日も素敵なお写真ありがとうございました😊

  56. うじ様、こんばんは(*´∀`)
    いつもかわいい写真に癒されます。
    、、そうですね、シャンシャン人気のなかですが、忘れてはいけませんね。
    行く度に、ここに献花台があったな、、と思っています。
    話は変わりますが「シャンシャンいちねんあるばむ」大事に大事に見ています。どれもとってもかわいいですが、私の一番は29ページの後ろ姿です。涙が出るほどかわいいです。どうかこれからも、体調には気をつけてくださいね。

  57. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    ママにじゃれて可愛いシャンシャンちゃん、ありがとうございます。
    そして命日の記載もありがとうございます。

    名前をつけてあげたかったですね。。。

  58. ぱんだうじ様、こんばんは😃
    シャンシャン、シンシンに遊んでもらいたくて、アピールするが、そこはママさん足技で一撃😀シャンちゃんもかぶかぶと反撃😆さらりと交わされ、説教😅コントみたいで、笑ってしまいました。うじ様、シャンシャンのお兄さん🐼いつまでも忘れません。お写真ありがとうございます✨

  59. 🌟前日に続いて、シンシンとシャンシャンの親子トーク、ぱんだうじさん最高です😆😆❗️朝ライブを見た時、シャンシャンが転がりアタック攻撃でシンシンの竹を奪取!してた時の写真ですね、多分。シャンシャンが走り回ってて面白かったです(^-^)。
    第1子の命日教えて下さってありがとうございます。この子と、全ての亡くなった動物達の天国での幸せをお祈り致します。

  60. ぱんだうじ様 こんばんは。
    (1)嬉しそうなカメラ目線リーリー、のっけからかわいいです(*´ω`)
    (15)シンシンを釣ろうとしているかのようなシャンシャンのいたずらっ子視線に笑ってしまいました(^^)
    (24)そういえば足技ってシンシンが時々駆使しますが、リーリーはあまり見ないような気がします。そのうちシャンシャンの足技も見れるかもしれませんね(^-^)
    リーリーファミリーは4人、お兄ちゃんの力強い見守りパワーがあるような気がします。
    とても暑い中、かわいすぎるファミリーをありがとうございました(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。