今日のパンダ(421日目)

今日のパンダは15:30からのパンダです。
昨日の大混雑がうそのように、大雨でほとんど貸切パンダでした。

パンダ リーリー
(1)大雨でもパンダ営業中

パンダ リーリー
(2)「らくちんだなぁ」

パンダ リーリー
(3)「ガラガラだよ」

パンダ リーリー
(4)ほとんどお休みモードです

パンダ リーリー
(5)「今日休んでいいですか」

パンダ リーリー
(6)おやすみなさい

パンダ シンシン
(7)シンシンは水飲み中

パンダ シンシン
(8)個撮状態

パンダ シンシン
(9)貸切パンダ

パンダ シンシン
(10)休憩中

パンダ シンシン
(11)前列から思いっきり寄ります

パンダ シンシン
(12)目いっぱい寄ります

パンダ シンシン
(13)背中アップ

パンダ シンシン
(14)質感

パンダ リーリー
(15)リーリーも水のみ

パンダ リーリー
(16)きょとん。

パンダ リーリー
(17)うろうろ。

パンダ リーリー
(18)うろうろ。

パンダ リーリー
(19)おやつを催促

パンダ リーリー
(20)しつこく催促

パンダ リーリー
(21)しばらくうろうろタイムが続きます。

パンダ リーリー
(22)うろうろ

パンダ リーリー
(23)うろうろ

パンダ リーリー
(24)一時停止

パンダ リーリー
(25)質感(穴あき)

パンダ シンシン
(26)シンシンは手をかきかき

パンダ シンシン
(27)ぎょろり

パンダ リーリー
(28)リーリーはそわそわ

パンダ リーリー
(29)おすわり

パンダ リーリー
(30)アップ

パンダ リーリー
(31)ドアップ

パンダ リーリー
(32)クローズアップ

パンダ リーリー
(33)大雨の中トレーニング開催(飼育員さんが2階の外から竿を入れるので大雨だと大変)

パンダ リーリー
(34)おやおや

パンダ リーリー
(35)よこがお

パンダ リーリー
(36)まえがお

パンダ リーリー
(37)おやつゲット

パンダ リーリー
(38)息で白くなる。

パンダ リーリー
(39)はーーっ

パンダ リーリー
(40)そんなこんなでトレーニング終了

パンダ シンシン
(41)シンシンはトレーニングしませんでした。

パンダ リーリー
(42)むふふ

パンダ リーリー
(43)いつものパターン

パンダ シンシン
(44)引き続き個撮

パンダ リーリー
(45)アクリルっぽい

パンダ リーリー
(46)「今日は楽勝だったぜ」

パンダ シンシン
(47)「今日は楽勝だったわ」

パンダ リーリー
(48)ラストスパート

パンダ リーリー
(49)わさわさ

パンダ リーリー
(50)まもなく営業終了のお時間です

パンダ シンシン
(51)おつかれぱん

パンダ シンシン
(52)警備員さんもおつかれぱんです

パンダ シンシン
(53)ご来園ありがとうございました

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(421日目)” への45件のコメント

  1. はじめまして。いつも楽しく拝見してます。
    いつもの人寄せパンダから解放されて今日は
    しんちゃんもりーちゃんもストレス解消ができているといいですね。
    でも、ぱんだうじ様はお休みなしでお疲れさまです。今日はとっても寒かったですからお風邪など召されませんように(^^)

    • ぷうたさまこんばんは。コメントありがとうございます☆今月は隔週月曜日が休園日なのですが、お客さんの少なさにまるでパンダさんはお休みだと勘違いしていたようです。これからの季節、ますます寒くなってお客さんも少なくなりますが、これからもよろしくお願いしますね!

  2. ぱんだうじさま
    こんばんわ。出待ちの横綱かと思いましたが、シンちゃんでしたねー(26)。よっ日本一。シンちゃんすみませんでした。今日も寒くなりました。2人は僕らとは逆に元気になっているような気がしますが、人間の私たちは風邪等に気をつけましょう!
    上野で貸切ぱんだはうらやましいかぎりです。白浜ではよく貸切になりますが・・・。その時は、永明さんと2人で語り合います。
    ぱんだ@

    • 大熊 猫蔵さまこんばんは。横綱シンちゃん、釣りを期待してどすこい出待ちしていたのですが、リーリーしかやらず。。でも先におやつをもらっていたので荒れる様子はありませんでした。
      上野で1億円パンダ様を貸切できるのは年に数回しかありませんが、台風じゃなくてこれくらいの大雨でも貸切できたのは意外でした。思いっきりリーリーのド正面で仁王立ちしてじろじろ見ていたのですが、一切見えないそぶりでした。さすがプロのパンダ様です。

  3. 初めまして。たまたまこのサイトを発見して以来、毎日楽しく拝見させて頂いております。
    近い場所に住んで居ながら、未だに生の力力や真真を見に行った事が無かったのですが、このブログのおかげでリーもシンも大好きになりました。2頭ともとても表情豊かに撮影されていて、見ている方も嬉しくなります。これから寒くなりますが、お身体に気を付けて活動頑張って下さい。

    • カイヨウさまこんばんは。コメントありがとうございました!
      お近くにお住まいなのですね。いつでもいける距離だと逆に遠ざかってしまうものですが、いつか生パンダも見に来てくださったらパンダたちも喜んでくれるはず。カイヨウさまもどうぞ暖かくしてお過ごしくださいませ。これからもよろしくお願いいたします。

  4. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    きょうは寒かったですね。こんな日に耐えてこその「貸切パンダ」ですね!これからもっと寒くなると思いますが、どうぞお体、気をつけて下さいね。

    「基礎知識」のリニューアル、良いですね~。すぐ二匹を見分けられるようになりますね。でもお顔の斜め上はとても難しいです。今後このコーナーのお写真を増やして下さると嬉しいです。パンダさんも一頭を見分けられるようになると、結構他のパンダさんの見分けがうまくなりますよね。白浜アドベンは結構難易度が高そうなので、上野で鍛えてから行くといいかもしれませんね。

    (26)手をかきかきしているシンシンちゃん)、とても可愛いです。リーリーもこの大雨の中、トレーニングをしたのですね。飼育員さん、お疲れ様です。アップの写真、とても嬉しいです。なでなでしてあげたいですね~。

    • ビーリーマイラブさまこんばんは。今日も寒かったですねぇ。でもこれからの季節はゆっくり観覧できるのでうれしい限りです。
      基礎知識のコーナーはしばらく放置していたページ群をちゃんとまとめようと思ってちょこちょこいじっていました。見分け方の写真はもっと増やしていく予定なのでこれからもお楽しみにです☆

  5. パンダウジ様、寒い雨の中の個撮、ありがとうございます。
    こんな情景が見えるのも面白くてわくわくですね。
    どれもこれも暖かい感じがして・・・
    特に毛並みのドアップを見ると、硬い硬毛と言われていましたが、羊の毛のようにふわふわしてあたたかそうですね。大変面白かったです。

    • ハッピーセブンさまこんばんは!こちらこそいつも見に来ていただきありがとうございます。やっぱり近いとパンダさんの質感がはっきり伝わってきます。ふわふわの背中にのっかりたい衝動を抑えながら、じっくりしっかり観察していました。空いていると写真がとりやすいだけではなく、観察もしやすいです。

  6. ぱんだうじ様、こんばんは。

    今日は貸し切り状態だったのですね。何とも羨ましいです。午後は大雨だったのですか?お昼に外に出た時は降っていませんでしたが、その後の状況は七階なので、分からずじまい。

    30-32のリーリーのおやつを待っている姿は何とも可愛いです!つぶらな瞳にキュンとなり、仕事の疲れもどこかに消えてしまいます。今日も癒されて眠りにつきます。おやすみなさい。

    • あんぱんださまこんばんは。午後から大雨の予報もきかず、動物園についたころは土砂降りでした。パンダ舎のテントは雨音が響くので、よけいオーバーに感じるのですが、実際あの中でトレーニングをさせていた飼育員さんには頭が上がりません。
      今日も心地よくお休みいただけてうれしいです♪どうもありがとうございました~

  7. ぱんだうじ様 こんばんは。
    冷たい大雨の中、ありがとうございます。

    パンダの見分け方の「シンシン 表」、どんとこい!写真が良いですね?。
    「表」「裏」シンプルすぎるネーミングに笑わせていただきました。

    パンダ語がしゃべれたら、リーリーとシンシンに
    「ぱんだうじさんがいつも撮影してくれてるんだよ?!」
    と話しかけたいです。
    きっと「知ってるよ♪」って返ってくるに違いないですね(笑)

    • ばくさまこんばんは☆パンダさんの裏面ははっきりしているのに、表(とくに胸毛の辺り)はわりとあいまいなんですよね。だから絵を描くときも悩んでしまうのですが、白黒はっきりしていない部分があるのも、ゆるゆるパンダのいいところなのかもしれません。
      思いっきり真正面でアピールしたのですが、きょうも一切相手してもらえませんでしたが、知ってるよっていってくれたらうれしいなぁ。。

  8. ウジさま、貸切パンなんて贅沢されて~~最高!!!パンちゃん独り占め♪
    (14)モッコモコ・・・すっかり冬毛皮になって、いつ雪が降ってもOK準備完了。触ってみたいなぁ・・・。どう見ても硬毛のごわごわには見えないけれど。
    (29)お座り上手になったわね(苦手だったんじゃない?)多分お腹パンパンだと無理なのかも。
    (31)(32)(36)ど+ど+どアップ・・・キャ~っ、今日のお気に入り、コレ、コレ!!

    • 絵理さまこんばんは。普段は押し合いへし合い大混雑のパンダ舎ですが、たまーに誰もいないような日があります。本当にめったにありませんが、ゆっくり見れたし、絵理さまにもたっぷりお届けできてうれしいです。また思いっきり近づけるタイミングがあったらドアップたくさんお届けしますね!

  9. ぱんだうじ様    こんばんは。

    今日のパンダ舎に舞い降りたのは、カラスのカー助じゃなくて閑古鳥さんでしたか。・・・・こういう日もあるよってことですね。

    うじ様も今日は最前列で思う存分撮れて楽勝でしたか?
    いつもとは別のアングルで質感とかドアップもやっぱり、ひと味もふた味も違います。

    (31) (32) ・・・・リー君のお鼻に雫が一滴・・・超ドアップ最高に可愛いです。
    どれも傑作揃いでホントに今日は楽勝でしたね。
    多分、どの写真をピックアップしようかとお悩みになったのでは?

    リニューアルされたパンダ基礎知識を早速拝見。
    リーリー君、シンシンちゃんの顔写真がいっぱいですね。可愛いこと・・・・
    面白いことにシンシンちゃんはどの写真を見てもシンシンちゃんで納得。一方のリーリー君は四枚の写真がそれぞれ違うお顔に見えてしまうので笑っちゃいます。やっぱり百面相パンダさんでした。

    そしてシンちゃんとリー君に裏と表があったんですねー(大笑い) ・・・・
    まるで近海で釣れた生きのいい「アジの開き」ならぬ「パンダの開き」ってところですかねー。

    今夜も傑作揃いのお写真ありがとうございました。 ではこの辺で、おやすみなさい。zzz

    • 笹代さまこんばんは。昨日はパンダ撮り放題で存分に楽しませていただきました。でもお客さんが誰もいないパンダ舎というのも少々寂しいものです。普段のわいわいがやがやとは違って、竹を割る音まで聞こえてくる静けさでした。
      パンダ基礎知識はもっとたくさんページを増やしていく予定です。いまも作っているページがありますので徐々にパワーアップしてまいります。これからもどうぞご期待ください!

  10. 冷たい雨の中、パンダうじ様、飼育員さんありがとうございます。

    シンシンの毛並みのアップ、ふわっふわですね。
    リーリーの「おやおや」の顔、たまりませ~ん!
    釣り待ちの舌ペロッもいいです。

    ビーリーマイラブさま、コメントの返信ありがとうございました。
    いつも皆さんのコメントも楽しみに見ています。コメントを読みながら写真を見返し「ホンマやぁ~」と言いながら1人盛り上がっています。

    • Kさまこんばんは!近くで見るとシンシンはふわふわで、リーリーはボサボサな感じがよーくわかりました。雨でびしょびしょになった感じもよく伝わってきました。また近づける機会があったら、目いっぱい近づいて、普段とは違う様子を狙ってみますね。

  11. こんばんは♪
    アップが可愛すぎますね(*´∀`)♪

    毛も暖かそうです。
    末端冷え性なので、一緒に寝てもらいたい☆

    明日は午後パン予定です( ´∀`)
    釣り見られるといいな♪

    • マサさまこんばんは!今日に限って仕事の都合で朝パンでした~!寒いですが、天気がよくって絶好のパンダ日和でいたね。ご一緒できなくて寂しかったですが、また次回楽しみにしています!

  12. ぱんだうじ様 こんばんは。

    どれもこれも かわいいのですが ふわふわ毛シンシンちゃん水滴キラキラリーリーくんにアップかわいくて たまりません\(*^o^*)/♪

    今、皆様の おかげで気付くことができましたー!
    見分け方の正面画像の下の4つの画像にマウスポインタを合わせて左右に動かすとー!なんと正面画像が変化して リーリーくんとシンシンちゃんの顔が動いているみたいに みえて大感動に感激♪いつもありがとうございますm(_ _)m 日々会いたいパンダさんが ふえてしまい うれしいです☆おやすみなさい○o。.(_ _).。o○

    • banbooさまこんばんは!見分け方の写真はもっとたくさん増やしていく予定です。正面の画像だけでもたくさんあったら面白いかも。これからもパワーアップしていく予定なのでまたここでお知らせしますね!いつもありがとうございます。おやすみなさいzzz

  13. おはこんばんは[月]今日は貸し切りですか![雨]雨がかなり降ってかなり寒かったんじゃないですか?
    けれど…貸し切りパンダさんの日はワクワク感が写真からも伝わりこちらもまたワクワクしながら質感を楽しんでます(^o^)穴あきの質感も!何故穴?虫食いですか?白黒のドアップのお背中の感触を想像しながらまたあと少し眠りにつきます!今日もありがとうございました。

    • kamekoさまこんばんは!皆様には申し訳ないと思いつつ・・・夢の貸切パンダを堪能させていただきました。リーリーは虫食いの穴が開いていて、そろそろ補修するか新調しないといけない時期になってきましたね。月曜日でもお休みじゃないからメンテナンスができなかったようです。来週のきぐるみは新品になっているかもです!

  14. パンダ氏様

    おはようございます。
    2人の質感良さそうですね。暖かそう。
    リーリーのクローズアップ可愛いです。

    • くたきちさまこんばんは!2人とも若いだけあってふさふさの毛並みですね~これからの季節、あの分厚い毛皮は大変活躍してくれます。本来雪仕様ですから、夏は大変だったな~と改めて思い起こされました。パンダさん本当におつかれぱんです。

  15. ぱんだうじさま。

    こんにちは。
    (26)出待ちの横綱・・私も同じく!{大笑い}
    (34)おやつよりぱんだうじさんみつめてますね。
      「今日は休みじゃないの」って。
    (42)春日八郎もご存知のぱんだうじさん。このリーリーの表情、笑点の歴代メンバーに例えるなら
    小円遊さんじゃないですかね?
    毛の質感たっぷりのお写真ありがとうございます。今日もお元気で!

    • connieさまこんばんは。横綱笹の海は今日も絶好調で、丸太を相手に熱心に稽古をしていました。あまりの勇ましさにリーリーもたじろいでいました(笑)
      余談ですが老人福祉のボランティアをやっておりまして、往年の歌謡曲はほとんど歌えます。春日八郎は瓢箪ブギという名曲もお気に入りです♪

  16. 夢の貸切パンダ、うらやましいです。

    お顔のアップも可愛いですが、
    質感がたまりません。ツボにはまりまくりです。
    リーリーの穴あきをPC壁紙にしてみました。(笑)
    前にリーリーのお尻に竹が刺さったまま
    歩いていたのを見たことがあるので
    時々うっかり刺さっちゃうんでしょうね。
    流血しない程度に気をつけて欲しいものです。

    • コロンさまこんばんは!リーリーの穴あき具合、気に入ってくれてとっても嬉しいです♪どうやら私とツボが一緒のようです(笑)
      お尻に竹を刺して歩いているときはひやひやしますよねー 竹串が眼に入らないかも心配です。でも巧みな竹さばきで怪我なんて皆無なんでしょうね~

  17. 昨日は雨だったせいか、しっとりと潤いがある画像に感じられます。お客さんが少なくて広々しているから余裕をもって撮影されましたよね。4のお休みモードのお得意寝食いスタイル、いつも可愛いけどこれまた一段と可愛い。31や32のクローズアップ、生き生きと最高の表情です。34や36も素晴らしい。正面で見ていたらさぞかし迫力あるでしょう。その場にいたら思わず「こんにちは」って言いそうな。43の笹からちょこっと顔が見えている表情が何ともいえず楽しい。45は、出ました、私の好きな小首をかしげて笹を食べている表情が。どれもこれも可愛く楽しく美しく素晴らしいリーリーとシンシン、堪能させていただきました。

    • タムタムタイムさまこんばんは!大雨のあと室内に移動してきたパンダさんはしっとり&どろどろ。普段お風呂に入らないシンシンにとっては天然のシャワーでリフレッシュした様子でした。首をかしげてすましている様子は本当にかわいすぎですよね。どれもこれもかわいくて選びきれなくて、もう大変です!

  18. パンダ舎ガラガラ貸切状態なんて素敵!!いつも週末のダダ混みパンダしか知らない私には超新鮮!!経験したいo(≧▽≦)o
    (4)リーリーのお腹に乗りたいっす。フカフカして気持ちよさそう♪
    (25)着ぐるみが虫食ってる。。。
    (34)そんなに見つめられるとキュンキュンしちゃうじゃないの。
    シンシンは釣りなかったんですね。昨日久しぶりにライブカメラでリーリーの釣り見ました。シンシンは見たときには部屋を移動してるとこだったので終わったんやなーと一人残念がってました。なかったとは。。。
    あ、私もパンダ基礎知識見ましたよ^^パンダって、前後ろ的な表現ではなく、表裏なんですね(笑)思わず笑ってしまいました。
    今日は天気がいいので混んでそうですね><真剣にパンダ早退したい私ですが、どうやら今月来月は忙しいらしく、普通に休むのも禁止令に近いものが出てしまいました…T^T

    • こぶたさまこんばんは☆前日の大混雑が、翌日には一人もいないなんて、あまりのギャップにパンダさんも面食らっていました。お休みと勘違いしている様子がよーくつたわりました。あのリーリーは完全にオフの日です。あの大雨のなかで釣りを決行した飼育員さんのメンタルには脱帽です!
      パンダ基礎知識は若干無茶な表現がちらほらしていますが、そこはご愛嬌ということで。。。えへへ。

  19. こんにちは。
    パンダの背中や頭、撫でてみたいです。どんな感触かな?
    貸し切り状態とは贅沢な時間を過ごされましたね?♪ わたしはお昼前に行きましたがこの時間もがらがらでした。歓声の上がるにぎやかなパンダ舎も楽しいですが、静かな舎もなかなかのものですよね。

    • ナカムラさまこんばんは。貸切パンダは年に何回かしかないので本当に贅沢な時間でした。申し訳ないと思いつつ、じっくりたっぷり楽しませて頂きました。お昼ころはもう雨降っていませんでしたか?静かだと竹を割る音までしっかり聞こえてきてパンダ風情がありますね。

  20. パンダウジさんこんにちは!
    昨日はお疲れさまでした。とても寒かったですね~。私はジーパンの裾、靴が濡れて家にたどり着くまでとても寒かったです。ぱんだうじさんは大丈夫でしたか?
    昨日は終日がらがらで、午前中は雨の中、2頭は外の運動場にいたのですが、お客さんも長く見ている人はあまりいませんでした。ぱんだうじさんがいらっしゃる前もすいていて、シンシンのほうは、私一人で観覧できる時間が結構ありました。(リーリーのほうは何人かお客さんが常にいました)
    用事があり最後までご一緒することができず残念でした。最後は一人パンダだったのですね。12月はますます動物園がすく時期ですので、貸切パンダありそうですね!

    • kondopandaさまこんばんは。昨日もお仕事おつかれさまでした!少しでしたがお話できて嬉しかったです。閑散期はパンダ三昧、たっぷり楽しめて本当に幸せです。また貸切パンダに期待しています!って動物園的にはお客さんいっぱいじゃないといけませんよね!

  21. ぱんだうじ様 こんにちは

    完全貸切は去年の9月21日台風以来でしょうか。他にもありましたか?毎日パンダのブログを初めて見たとき、アーカイブを見ていて個撮の日がとても印象的でした。それ以来、毎日パンダの虜になったので個撮という言葉も強烈に刻みこまれたおりました。
    今回は楽勝そのものです。リー君のクローズアップ素敵です。質感も、かなり分厚くて、密毛で矢も歯もたたない感じです。防弾チョッキ級ではないでしょうか。
    リー君が釣りトレーニングで(33)(37)の肘を脇に付けて手を肩に当てて歩くる姿は、私も毎日励行してます。NHKの番組「ためしてがってん」で、この形で毎日15分歩くと腰痛に効くという特集でした。背が伸びるので腰に負担がかからなくなりちょっとは効いています。
    今度の個撮はいつやってくるでしょう。
    雨の中ありがとうございました。

  22. ぱんだうじ様、いつも素晴らしい写真ありがとうございます。
    あーーーー今日もかわいすぎます。リーリーのドアップ、いやされます。

  23. ぱんだうじ様こんぱんだ!!毎日のパン活おつかれぱんです!ビーリーマイラブ様の茶ぱんだ新!あんなに大きくなってビショビショ!鳥のさえずりが気持ちいい~!もうパンダ切れでパンダ注入です!我が麗しの恋人パンダ人のしん&リーかわいい♪惚れきってます!もう借りたい6億宝くじあたってもちょこっとしか借りれない~!かわいいかわいいやっぱりぱんだ!!又明日も仕事頑張ります!パンダパンダパンダ!!ぱんだうじ様本当にありがとうございます!毎パンも豪華に!!!生パンダに会いたいよ~です!ぱじゃ

  24. パンダ氏さま
    こんばんは(^o^) 大雨の中、ご挨拶させて頂きました、ゆきちゃんです!

    パンダ氏さまのカメラ姿、寒い中沢山撮っていてその中から、選りすぐりの写真を載せて下さっているんですねー
    あの日は彼との記念日で、彼もパンダずき、私もだーい好き(^-^)/で、しんしんとりーりーに負けないように、仲良くしていきます。お会いできてとっても、嬉しかったです!!

  25. ぱんだうじ様
    すっかり寒くなってしまい、特に雨の日は大変ですね。いつもほのぼのする写真をありがとうございます。とっても癒されてます。
    貸し切り状態で鑑賞するなんて夢のようですが、これも毎日通われているご褒美ですね(^^)
    お客さんが沢山いる時と、そうでない時のリーリーとシンシンの様子は違いますか?
    リーリーの寝食いはすっかり定着してますが、私は彼の寝食い、結構お気に入りです(笑)
    迫力のドアップも貸し切り状態の特典ですね。つぶらな瞳が可愛いですね。
    明日は一段と冷えるそうです。暖かくしてお出かけ下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。