今日のパンダ(429日目)

今日のパンダは10:00からのパンダです。
閑散期に入り、夕方はとっても空いていました。冬こそパンダ!

パンダ シンシン
(1)正確には9:54 朝ごはん食べ終わってもう寝ちゃってます。
※最近2匹とも竹の幹をほとんど食べないので、朝食を食べ終わるのも早いです。

パンダ リーリー
(2)リーリーも寝ちゃってます。

パンダ リーリー
(3)ぐーぐー

パンダ シンシン
(4)すやすや

パンダ シンシン
(5)上野で用事があって13:00ころにも入園。シンシンはぺたっと。

パンダ リーリー
(6)リーリーも同じ寝相でぺたっと。

パンダ リーリー
(7)すやすや

パンダ リーリー
(8)すやすや

パンダ シンシン
(9)15:30 上野で用事があって3度目の入園。

パンダ リーリー
(10)3度目の正直、今度は起きていました。

パンダ リーリー
(11)おなかが散らかっています。

パンダ リーリー
(12)ワイルドな食べっぷり。

パンダ リーリー
(13)お部屋はクリスマスのデコレーション★

パンダ シンシン
(14)シンシンのお部屋もクリスマスデコ☆

パンダ シンシン
(15)16:10 ちょっと早めのトレーニング

パンダ シンシン
(16)準備OK!

パンダ シンシン
(17)おやつちょうだい

パンダ シンシン
(18)おやつおやつー

パンダ シンシン
(19)間の部屋にはデコレーションはありません

パンダ シンシン
(20)ゲットの瞬間

パンダ シンシン
(21)あら残念

パンダ リーリー
(22)リーリーもトレーニング

パンダ リーリー
(23)ガラスバーン!

パンダ リーリー
(24)そわそわ

パンダ リーリー
(25)鼻で追う

パンダ リーリー
(26)目で追う

パンダ リーリー
(27)トレーニング終了

パンダ リーリー
(28)おつかれぱん

パンダ リーリー
(29)むしゃむしゃ

パンダ シンシン
(30)シンシンもむしゃむしゃ

パンダ リーリー
(31)ぱくぱく

パンダ リーリー
(32)がつがつ

パンダ リーリー
(33)むしゃむしゃ

パンダ シンシン
(34)シンシンもむしゃむしゃ

パンダ シンシン
(35)もぐもぐ

パンダ シンシン
(36)顔をゆがめる美味さ

パンダ シンシン
(37)これに決めた!

パンダ リーリー
(38)リーリーはいつもの寝食い

パンダ リーリー
(39)むしゃむしゃ

パンダ リーリー
(40)この位置がしっくりくる

パンダ リーリー
(41)ひっかけ

パンダ リーリー
(42)ぶらぶら

パンダ シンシン
(43)シンシンはペロリ

パンダ シンシン
(44)ぬいぐるみ

パンダ シンシン
(45)やっぱりぬいぐるみ

パンダ シンシン
(46)にゃん♪

パンダ シンシン
(47)にゃん♪♪

パンダ シンシン
(48)にゃん♪♪♪

パンダ シンシン
(49)やっぱりネコだね

パンダ シンシン
(50)クリスマスツリー(っぽい)

パンダ シンシン
(51)ラストはガラガラ

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(429日目)” への50件のコメント

  1. こんばんは♪

    おつかれぱんのリーリー可愛い☆
    クリスマスツリーも素敵です(*´∀`)

    寒いと夕方はお客さんいないんですね。
    金曜日に見放題を狙って行く予定です。

    • マサさまこんばんは!だいぶ寒くなってきたのでお客さんが少なくなってきましたね。パンダ鑑賞には最適ですが、金曜日はまた寒いようですので暖かい格好で来てくださいね。クリスマス仕様のパンダさんは必見です☆

  2. ぱんだうじ様こんばんは☆本日ご挨拶させて頂きましたぐらたんです。人見知りな上、邪魔しちゃいけないという思いもあり、挙動不審なご挨拶で申し訳ありませんでした(^^;)またお会い出来たら白浜のお土産を渡させて下さい。っていう程の物ではないんですが、、いつも素敵な写真ありがとうございますって言い忘れました。
    (17)おやつちょうだいの写真をかなり劣化させた画像が私のカメラにもあります(^^;)もちろんぱんだうじ様のようには撮れない事はわかっているんですが、私もカメラを少しグレードアップさせたのでもうちょっとキレイに撮りたい!
    シンちゃんのにゃん♪すごいかわいいです。
    今日はそんなに寒くなく、パンダを見ている時は寒さを感じなかったのですが、パンダ舎を出た途端足が冷えでカチコチになってました。ぱんだうじ様も風邪などにお気をつけ下さい。

    • ぐらたんさまこんばんは!昨日はお声がけいただきありがとうございました。私もあまりゆっくりお話せず失礼がなかったか心配でした。また次回ゆっくりご一緒させていただけたら嬉しいです♪
      パンダを見ている時間は寒さを忘れてしまいますが、外に出て暗くなっている様子を見ると急にさむくなってきます。お風邪をひかれていなければいいのですが。今夜もゆっくりお休みくださいませ。

  3. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日も寒かったですね。年内に上野にもう一度行きたいと思っていましたが、そんな折、中央道・笹子トンネルの事故があり、人事ではないなぁと思いました。友人も下りではありますが、あの日同じ時間に走っていて、高速を降りざるを得なかったそうです。人生何があるかわかりませんね。一日一日大切にしたいですね。。。

    クリスマスデコレーション、良いですね♪ 今日のシンシンちゃん、いつもに増して可愛いです!

    釣りの時間は少し早かったのですね。明日はライブで見られるよう、気をつけてますね~。

    リーリーの耳に引っかかっているのは何でしょう?耳は繊細なので、触らないように(写真を一緒に撮るとき)言われたことがあるのですが、案外、へいちゃら?美味しい笹があればご機嫌なのかな?

    明日も寒そう。お風邪を召しませんように。

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!笹子トンネルを見るといつもビーリーマイラブさまを思い出します。生活にもけっこう影響がありそうですよね。なにより被害に遭われた方のご冥福、お見舞い申し上げます。
      パンダさんは耳が弱点なはずですが、食事に夢中だと気にならないようですね。彼なりのアクセサリーなのかもしれません。ヘアスタイルに気を使うリーリーのことだからありえそうですねー!

  4. ぱんだうじ様、こんばんは。

    今日は3回も入園されたのですね、お疲れ様です。でもお陰で室内のリー君とシンちゃんの元気な様子が見れて嬉しいです。クリスマスデコレーションも綺麗ですね。次回行った時に見れると思うと嬉しいです。

    昨日から何人かの人が書いていますが、白浜の愛浜と明浜の中国行きは残念です。実は今月20日から2泊3日で念願の白浜に行くことになっていますが、残念ながら、この2頭には会えずじまいになってしまいます。でもほかに7頭いるのし、特に赤ちゃんパンダの優浜に会えるのを楽しみにしています。

    その前に15日にはリーリーとシンシンに久しぶりに会いに行きます。だいぶ寒くなり、夕方はかなりすいていそうですね。じっくり見れそうですが、寒さ対策が肝心ですね。

    風邪引かないように気をつけてください。

    • あんぱんださまこんばんは。たまたま上野で用事が重なって、そのたびに強引に立ち寄ってきました。寝パンダ特集で終わりそうだったので、夕方起きているパンダが見れてよかったです。もちろん寝ているパンダさんも超絶に可愛いですが♪
      年内にもう一度こられる予定があるのですね。とーっても寒いと思いますので、暖かくしてお越しくださいね!
      愛浜、明浜の急な出発は本当にびっくりしました。ついに会えずに行ってしまうのが残念すぎます。。。でも白浜には赤ちゃんパンダさんがいるから、主役の座を譲ったかのようです。

  5. ぱんだうじ様 こんばんは。

    ぶらぶらリーリーくんおなかや釣りトレニーングの手にゃんにゃんキラキラさせて とってもかわいいですね♪ すやすやおねむも かわいいですね♪
    リーリーく~ん私は草食べたことシンシンちゃんには だまっておくけど、シンシンちゃんは運動場がかわったとき「リーリー食べたわね~」か「気づいてたけど だまっておくわ」か「リーリーが食べるとおもって育ててたの」もろもろ想像させていただき楽しませていただいております(*^o^*)
    デコレーションもステキ~ぶどうにトナカイさんのそりにクリスマスツリーに みえちゃいますね☆ありがとうございます○o。.(_ _).。o○

    • banbooさまこんばんは!パンダ界隈もいよいよクリスマスモード。キラキラ度がさらにパワーアップしたパンダさん、これからの季節ますます張り切って営業してます!
      草食系のリーリーは今日もなにやら食べられる草を捜索。冬の間も食べ物に困らないように研究しているようでした。

  6. こんばんは[月]今日は3度も足を運んでのパンダさんをありがとうございます。今日は(4)すやすや(28)おつかれぱんの顔に何だかとても心が癒されます(*_*)白浜の愛浜と明浜 のお話をこちらで知り、何だかとても切なく寂しい気持ちです;;私は10月に白浜に初めて行ってバックヤードツアーで愛浜さんにニンジンをあげました。その時はそんな話があるなんて全く思わなかったので、複雑な気持ちです。日本で会うのは最初で最後だったのか…;;この携帯の中にもその時の写真が入っています。大切にします♥今日は白浜の思い出に浸りながら眠りますZzz お休みなさい[月]

    • kamekoさまこんばんは!すやすやパンダで静かにアップしようとも思いましたが、やっぱり起きているパンダも見ておきたいと夕方にも用事を作って来園です。クリスマスパンダなかなか似合ってました☆
      kamekoさまは愛浜さんにニンジンあげたことがあるんですね。実に羨ましいです。ふるさとに帰っても元気に暮らしてほしいと願うばかりです。

  7. ぱんだうじ様こんばんは!今日も素敵なリーリーシンシンの写真、ありがとうございます。にゃんのシンシンかわいすぎでしょう!見ながらもだえてしまいました・・・
    私も白浜の愛浜、明浜の旅立ち、正直さみしいです。白浜に行ってパンダが大好きになりましたから。愛浜、明浜、立派なお父さんお母さんになれるよう頑張ってね!!!

    • パンダと呼ばれてさまこんばんは★白浜でパンダに目覚めた方もとっても多いですよね。その方たちには愛浜・明浜の出発はどれほど寂しいことか、私にはとても想像が及ばないインパクトです。ふるさとから子パンダ誕生の知らせが届くのを楽しみにしています!

  8. こんばんは、お久しぶりです!
    たまにしかコメントできなくて残念ですが、パンダがみたくなったら、ぱんだうじさんの撮った写真をみて、とても癒されています。
    1つの動物を、毎日観察して撮ってらっしゃって、本当にすばらしいと思います!
    これからの季節、少しは動物園に行きやすくなる気候なので、自分も散歩としても上野動物園にまた頻繁に、足を運びたいと思います。

    • オチアスさまこんばんは!お久しぶりです!!お変わりないでしょうか。冬の動物園はゆっくり見られるし、冬にテンションが上がる生き物、とくにパンダを見るには絶好の季節ですね。また近々オチアスさまにお会いできるよう願っております!これからもよろしくお願いいたします。

  9. 今日も朝パンダでしたか。私もリーリーが寝るまで現地にいましたが、まったく気づきませんでした。最近は、朝早い時間帯も空いてますね。私が見ていたときは、数えるほどしかお客がいませんでした。

    • kuromimi64さまお久しぶりです。朝の刺さるような寒さが刺激的で、最近朝パンダするようになっています。あまりお見かけしていないのは私が昼間ばかりいっているからかも。とっても空いていてパンダを見るにはいい季節になりましたね。

  10. お忙しい中、返信ありがとうございます。

    シンシンもリーリーも気持ち良さそうな寝顔ですね。「いい夢見ろよ!」と言いたくなる寝顔です。
    シンシンのニャン♪3連発、さすが大熊猫です。
    クリスマスデコレーション可愛いです。
    今年もクリスマス団子ケーキ、楽しみでしょうね。

    • Kさまこんばんは。いつもお返事遅れがちですみません。昼間のパンダはとにかくねむねむ。クリスマスが近づいて街も公園もキラキラしていますね。今年のクリスマスケーキはどんなかとっても楽しみです♪♪

  11. ぱんだうじ様こんばんは
    (4)すやすや
    目をつぶっているシンシン、つぶら
    (16)準備OK!
    舌を出しているシンシン、かわゆいね
    (21)あら残念
    落としちゃうところはあわてんぼ?
    (46)にゃん♪
    やっぱり、かわゆい生き物!

    • ハッピーセブンさまこんばんは。寝ているパンダさんは閉じている目がチャーミングですよね。たまに半目だったり、目を開けたまま寝ていたり、、それは起きているのかなと思うこともしばしば。リーリーは少々おっちょこちょいでせっかちなところもありますが、そんな姿もまたかわいいです。シンシンは今日もまるまるでゆるゆるなパンダさんでした。

  12. 今日のシンちゃん可愛いっ!
    まんまるでニコニコ、ニャーンなんて(45)のぬいぐるみ欲しい~~っ!
    ところで、「リーリーとシンシン」の本お持ちの方、も一度P22の丸い左上のシンちゃん、見てください。小さい時からキャッキャッと笑ってる・・・明るい朗らかな性格なんだなぁ、シンちゃんは・・・・

    • 絵理様コメントはじめまして。こんばんは。banbooです。さっそく本みました~ちいさいシンシンちゃん笑顔なのを確認できました♪ありがとうございます♪

      • banboo さま、^。^
        あの本は文章のミスが有ったりで、少々いい加減です。それにシンちゃんが主で、リー助情報の少ない事が欠点ですが、写真集としては最高!幼い時からどっちも可愛く美パンだったことが分かります。何回見ても新たな発見があって・・・・どっちもお母さん似で、リー助のお母さんも三角おにぎり頭とは・・・

        • 絵理様~おにぎり頭きづかずでありがとうございます(^o^)本ステキ最高ですよね♪P10や32も大好きです♪レンタルショップのワゴンで偶然発見しました、発行所:ジャパンセールスレップ のタイトル わくわくしゃしんえほん⑦ パンダ も大好きです見分けてませんが ながめております一冊のうちです?

    • 絵理様
      こんばんは。「リーリーとシンシン」を絵理様も穴が開くほどご覧になられてるのすね。上野に会いに行った日はリーリーとシンシンに笑わせてもらいすごっく楽しいのですが帰宅してこの本を見るとなぜか涙が出ます。私もおかあさんに抱っこされて笑ってる写真大好きです。

    • 絵理さまこんばんは。P22のシンシンちゃん、以前からずーっとニコニコ顔なんですね。感情表現が上手で、機嫌がよさそうなときは本当に幸せそうなにっこり顔で見るものもたっぷり癒してくれます♪

  13. ぱんだうじさん、こんばんは。
    三度の訪パンおつかれさまです!
    シンシンの「にゃん」かわいいです♪
    寒いという予報にかなりの厚着でパンダ舎に向かいましたが、太陽に当たっている限りはぽかぽかとして、私にとっては久々のパンダ日和でした。パンダズが気持ちよさそうに寝ているなか、風はそんなに吹いていないのに時々枯れ葉が盛大に降ってなかなか幻想的でした♪

    • ナカムラさまこんばんは!
      夕方の室内はとっても寒いですが、昼間の外は意外にもぽかぽかで、厚着だとちょっと暑いくらいですね。パンダさん(の中の人)もこのくらいの体感温度なのかなと想像しながら眺めていました。紅葉や落ち葉がとってもよく映えて一番いい季節ですね。

  14. こんばんは。今日も可愛い2人のお写真とても嬉しいです♪
    ぬいぐるみシンちゃん、きゃ~わいいね!!
    いつも可愛い2人、永遠に愛され誰よりも
    幸せになって欲しいです。

    • のあさまこんばんは!コメントありがとうございます★ ぬいぐるみ丸出しのシンシンちゃん、あんなにまんまるで生き物とは思えないユニークさ、そしてかわいさ。いつまでも愛され続けるキャラでいてほしいですね!

  15. こんばんわ。ぱんだうじ様。
    なんと、朝、昼、夕方と3回もいらしていたのですね。
    !(◎_◎;)
    そんな中、夕方お会いできてよかったです。
    リーリー、シンシンもしっかり営業してましたし、はんだうじ様もベストショットを逃してはと(笑)
    シャッターが降りるのをいつもライブの室内から見ているので、外側から見るのも楽しみで最後まで居座ってしまいました。
    貸切パンダでしたね。
    カレンダー、1月には1月パンダのような感じで入ってます。
    なので、12月がごく最近のものです。
    お恥ずかしいですが、写真が素晴らしいので、大満足の仕上がりです(笑)
    今日の写真もとってもいい表情ですね。
    ねこっぽいシンシンお気に入りです。
    これからも楽しみにしております。
    生パンダ、また行きたいと思ってます。

    • Sacchanさまこんばんは。昨日は最後までご一緒させていただきありがとうございました。カレンダー本当に嬉しいです。心から感謝の気持ちをお伝えいたいます。電車のなかでニヤニヤしながら眺めていました♪本当にどうもありがとうございます♪
      ますます寒くなって参りますのでどうぞご自愛くださいね。

  16. こんばんは。
    (48)のシンシンはネ申ショット(←2チャン風に)
    やはり美パンダですね。

    この時期、閉園時間は日没で真っ暗ですね。
    ラストショットはそんな雰囲気満点です。

    そういえば、私が年パス買った時は
    そんな時期でした。
    1年なんて早い早い。
    私の相棒年パスも終点に近づきました。
    1年間の相棒、終了のマジック点灯です。

    虎フード。

    • 虎フード。さまこんばんは!虎フード。さまももうすぐ1周年を迎えられますね!1年を通じてさまざまな表情を見せてくれたパンダさん、それをしっかり記録してくれた虎フード。さまに感謝です。
      真っ暗な動物園もなかなかの雰囲気で大好きです!あの音楽のもの悲しさも雰囲気を守り立ててくれますね。

  17. パンダ氏様

    おはようございます。
    いよいよクリスマスデコですね。
    リーリーが耳にブラブラさせてるのが面白い、気にしないリーリーすごい。
    歪み顔のシンシン始めて見ました。

    • くたきちさまこんばんは!
      リーリーはずっと耳に枝をぶら下げて、ぷらんぷらんしていました。なかなか落ちないし、落とす気配もないし、いい意味で無頓着なところが素敵でした★

  18. パンダ氏さま

    毎日、ありがとうございます。
    (49)やっぱりねこだね
    について 興味シンシンです。
    どういう仕草が、ネコなんですか?

    • 太熊猫さまこんばんは!
      シンシンはネコ丸出しでごろごろしたり、かきかきしたり。どう見ても熊というよりはネコのようです。でもネコほど俊敏さも、野性味もなく、ただただ丸くてくたっとしているスタイルが素敵ですね♪

  19. パンダのおじちゃん、こんにちは(^o^)いつも可愛いパンダちゃん、ありがとう(^o^)[チョキ]
    おばあちゃんと2人で見ています。

    • うれしいメッセージありがとうございます♪♪ これからも見にきてくださいね☆ よろしくです!

  20. 最近のシンシンの寝姿は、無防備な感じがたまりませんな^^
    (48)のにゃん♪♪♪なシンシンは可愛すぎてきゅぴーん☆な気持ちになります。
    パンダって、クマっていうよりかはネコっぽいですよね。なんか気まぐれでマイペースな感じやし♪
    (7)(8)のリーリーも気持ちよさそうに寝ていていいなぁ。。。お昼食べた後って眠いんですもん。真剣に羨ましい…zzz
    上野動物園もクリスマスの雰囲気が漂い始めたみたいですね。別に何をするわけでもないですが、街中の浮かれた感じが好きな私です^^
    白浜の明浜が旅立ってしまうのはホンマに淋しいですが(泣)きっとリーリーと交信して連絡を取り合ってますよね(笑)←フリーズ仲間やし!明浜は元気だって、リーリーが教えてくれるわーって勝手に納得しました(^_^;)
    何だか最近はWEB上でもお国言葉がポロポロ出てしまうこぶたでした。。。

    • こぶたさまこんばんは!今日もきゅぴーんなシンシンをお楽しみいただきありがとうございます☆パンダさんは熊か猫かといえば確実に猫に見えます。でも本性は獰猛な熊なはずなので、猫をかぶっていることになりますね。ということはやっぱり猫ですね。紛らわしい表現ですみません。
      白浜から巣立つパンダペアは、上野からでも十分交信可能な距離。引き続き本国との交信を続けてほしいものです!

  21. にゃん、にゃん、にゃにゃん、可愛いな。28おつかれパン、笹を加えた上に両手で次の笹をしっかり掴んで、今日の最高に好きなショットなり。36のお顔、珍しや。

    • タムタムタイムさまこんばんは!パンダって片方の手で食べながらも、もう片方の手では次の笹をキープしていますよね。ちょっぴり欲張りさん、いやちゃっかりさんなところが可愛いです!

  22. ぱんだうじさま。

    こんばんは。リーリーお得意の寝食いのは腹筋がいるんじゃないか?決して見た目ほど楽なポーズではないように思えてきました。
    ところでぱんだうじさんのカメラって何キロぐらいあるのでしょう?1日に1000枚以上でしたかしら・・パンダダイエットなんて甘いものじゃないですね。腕筋だけじゃ熟せないので背筋胸筋も鍛えられてアスリートですね。トライアスロンのような苛酷さですね。寒くなり自分の目標トレーニングが辛くなり怠けぎみ・・ぱんだうじさんの凄さに気づかされてる根性なしの私です。
    ありがとうございます。

    • connieさまこんばんは!おっしゃるとおりリーリーの寝食いはむしろ疲れるんじゃないかと思っています。一見楽に見えて、実は鍛えている。苦労を見せないところがかっこいいです!
      ちなみにパンダ機材はかなりの重さです。おかげさま、ぱんださまで、腕力はとってもつきました。パンダダイエットはまだ途上ですが、きっと活動を続けていればやせてくると信じています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。