今日のパンダ(休園日)

シャンシャンと命名されてから今日で1年。上野動物園ではカッパバッジ復刻記念「東京150年特別企画」スペシャルイベントが開催されました。


(1)シャンシャンの成長体験やジャイアントパンダ輸送箱の公開などのイベントがありました。


(2)成長ごとの様子を掲示


(3)そのときの重さを体験


(4)1972年に日本初来園したランランとカンカンの輸送箱を展示


(5)シャンシャンのこれから


(6)ジャイアントパンダは整理券(1回のみ2分間)+並んだ順の観覧です


(7)前列は整理券の方たち、後列は並んだ順の方たちです


(8)リーリーはお休み中


(9)シャンシャンはだらん


(10)


(11)シンシンは朝ごはん


(12)


(13)


(14)リーリーはお休み中


(15)シャンシャンは竹に興味


(16)


(17)


(18)


(19)


(20)


(21)


(22)リーリーはお休み中


(23)シンシンは授乳中


(24)


(25)


(26)


(27)


(28)


(29)


(30)リーリーはお休み中


(31)シャンシャンは木登り


(32)シンシンはお散歩


(33)


(34)


(35)


(36)


(37)


(38)


(39)


(40)


(41)リーリーはお昼寝


(42)


(43)シンシンはお食事中


(44)


(45)


(46)


(47)


(48)


(49)


(50)シャンシャンは定点


(51)


(52)


(53)


(54)


(55)


(56)


(57)


(58)


(59)リーリーはお昼寝


(60)


(61)


(62)


(63)


(64)


(65)


(66)


(67)お散歩


(68)


(69)


(70)


(71)


(72)


(73)


(74)


(75)今日はここまで!
 
以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(休園日)” への124件のコメント

  1. わぎゃぁっ!!!うじさまっ!!!
    たくさんありがとうございますっ!!!
    シャンシャンがっ!ち・・・近いっ!!!
    すみませんっ💦うれしさのあまりっ💦興奮してしまいましたっ💖
    うじ様💖毎日感謝ですっ💖

  2. こんばんは。いつも、楽しみに拝見させて頂いています。
    今日のプレミアムツアーに参加されたんですね。すごーい、やはりパンダに愛されていますねぇ。
    今日の様子が良くわかりました。
    貴重なツアーをありがとうございました。シャンシャン、やっぱり可愛いです。癒されました。

  3. うじさま♬当選されたということですね!さすがもってますね!
    62のシャンちゃんを見て、なに!この可愛さ❤️❤️と声に出しました(^^)
    可愛い可愛いシャンショットありがとうございます😊
    最近のシャン、ママに似てきたように思います。最初リーリー似だと思ってましたが。
    今日もたくさんの素敵なショットありがとうございます♬

  4. ぱんだうじ様、皆さまこんばんは😊
    ぱんだうじ様、休園日もたくさんのお写真有難うございます!
    お昼寝リーリー💤お食事シンシン🐼いつもの様子癒されます🍀
    シャンシャンのお顔もアップがたくさん‼️😆美パンダさん✨ぱんだうじ様、感謝です☺️お体ご自愛下さいませ🍀

  5. 初めてコメントさせていただきます。(63)に完全ノックアウトでした。なんっっって素敵な写真なんでしょう!!!これからもお身体にはくれぐれもお気をつけて、素晴らしい瞬間を撮り続けて下さいませ。楽しみにしております。いつもいつも本当にどうもありがとうございます!

  6. いつも高氏さんの写真には、たっぷりの愛情が感じられますね。
    忙しい中、いつもありがとうございます。
    シャンシャンのこれから、わかってはいる事ですが、実際に文字を見ると寂しくなりますね。その前に一目会いたいものです。

  7. ぱんだうじ様 こんばんは☆
    氏さまはやはりパンダズに慕われていますね
    流石です~🎉
    (62)上目遣いの香香ちゃん、すごく好みです
    やはり瞳がとてもチャーミング~♡
    パンダ座りも上手になってきましたね
    リーリ―は人混みが苦手になったのかな?
    可愛い顔とトンガリをまた見せてね🐼
    本日は貴重なショットをありがとう
    ございましたm(__)m

  8. 今日のイベントにぱんだうじ様がいる!と朝ネット上で見かけたものでお写真upを正座して待ってました!
    シャンシャンのアップが真っ白モフモフ!ありがとうございます。

  9. ぱんだうじ様、こんばんは。
    シャンシャン、アップも本当に美人ですね。お口にミルクつけてカメラ目線のシャンシャンに涙が。ひとりだちを見守る準備が必要ですね。休園日も素敵な写真ありがとうございます。

  10. こんばんは
    シャンシャンの「これから」、を読みますとわかっていながらジーンとしてしまいました
    このところのシャンシャンは、シンシンのまん丸顔に似てきたな~と思っていましたが、
    (62)を拝見して、”かーわーいいー”と笑顔になりました
    ぱんだうじ様の画像1枚1枚があたり前じゃないと今一度しみじみしちゃいました
    涼しくなり、猛暑の疲れが出る頃です、お体に気をつけてください

  11. ぱんだうじさま、みなさま、こんばんは😃🌃
    久しぶりに書いています。
    私事ですが、4月から入院中だった母が退院して、介護が必要になり、精神的に辛くて、落ち込んで、こちらにコメント出来なかったのですが、毎日、ぱんだうじさまの写真で励まされてきました。
    ありがとうございます😊
    今日も、シャンシャン命名1年のスペシャルイベントの様子をアップしていただき、嬉しい😃🎶です。
    シャンシャンのこれから、、、野生のパンダを増やしていく大切な使命をもったパンダなんですよね。
    でも、親離れをして、中国に帰ることを考えると、やっぱり、寂しいですね。
    今日も、沢山のパンダ愛溢れるお写真、心が癒されました。
    ありがとうございました。

    • きーちゃんさま🍀
      こんばんは。
      私にもその辛さ
      ちょっとだけ共感させて下さいね。
      うじさまのお写真を見ては
      涙が出ちゃうそんな日…
      それ以上に笑顔になる日がたくさん
      ありますように✨
      きっとありますよね♪
      きーちゃんさまもお身体大切にしてくださいね。

      • てんてんさま、こんばんは。
        優しいコメント、ありがとうございます。
        本当に嬉しいです。
        てんてんさまも、季節の変わり目、体調に気をつけてお過ごしください。

      • ななえさま、こんばんは。
        そうですね、ぱんだうじさまの写真は、元気の源ですよね。
        返信、ありがとうございます。

  12. 氏パパ様
    お疲れ様です😊
    シャンシャンのこれからを読み、
    ドーっと涙が溢れて(涙)
    母娘お互いを捜し求める姿想像して・・(涙)
    耐えられるかな・・。

  13. 高氏様、大感謝です。
    まさにスペシャルです。いつも素晴らしいですが、今日は特別ですね。大の大の大満足です。シャンシャンの様々な表情をありがとうございます!シンシンの美しさ&可愛らしさも格別。リーリーはお昼寝、今日は母子におまかせでしょうか。さすが、控えめリーリーです(笑)

  14. うじさま🍀こんばんは♪
    もしかしたらもしかして
    動物園からの特別ご招待でしょうか?
    そのくらいスペシャルなうじさま✨✨
    当選なら幸運の持ち主うじさま✨✨
    私は落選でした。
    今日は結局はお休みではなかったのですね。本当におつかれさまでした。
    パンダさんたちもおつかれさま🐼💓
    お写真がきらきらしています♪
    シャンシャンはうじさまのお顔
    この1年でちゃんと覚えた
    お利口パンダしゃんですね。
    ありゃ?って見てます(*≧∀≦)💮
    これからのシャンシャンを読むと
    わかっていても寂しい。
    素敵なイベントをお届けありがとうございました。
    何回も何回もお写真を見てます。
    本当に…美しいですね✨✨

  15. ぱんだうじ様☆みなさまこんばんは
    今日もパンダズに会えるとは😊嬉しい〜♪シャンちゃんのアップきゃわいい〜😍(61)のシャンちゃんは「うじ様みーつけたっ❣️」のお顔にしか見えませーん!!シャンシャンのこれからにはちょっぴり寂しくなりましたがアップのシャンちゃんに癒されましたぁ🐼
    特別な観覧日をありがとうございます😊

  16. パパンダ氏様が当選されてよかった!(62)瞳キラキラ香ちゃんにうっとり💕

  17. ぱんだうじ様、こんばんは🌉
    雨、大丈夫でしたか?そして今日は忙しいんですね😅この時間だー。
    シャンちゃん、相変わらず足癖悪いですよね😁そこがかわいいんだけど😆
    そして気になるリーくんはと言うと。寝てましたか😰うーーーーん。近い所でバキバキ、元気にご飯を食べてたのはいつの事だったかなぁ、ホントに最近見なくなりました😣早く「うはーっ」ってご飯食べてるとこ見たいですねぇ。
    うじ様、今日は特別観覧の模様ありがとう🐼今日も感謝です🐾

  18. ぱんだ氏さま、こんばんは~
    当選されたんですね。
    おめでとうございます👏 こんなにたくさんの写真、ありがとうございます。
    シンシン、シャンシャンのアップ、たまりませんです💓 シャンシャンが中国にわたるのはさびしいですが、シャンシャンの子どもが上野にきてくれることを願います🐼🐼🐼

  19. ぱんだうじさま🐼
    こんばんは⭐︎
    もしかして参加しているのではないかと思っていました。
    『シャンシャンのこれから』
    涙がとまらないです。
    沢山の写真、ありがとうございます。

  20. ぱんだうじ様 こんばんは。
    今日は、スペシャルイベントだったのですね😉
    シャンシャンちゃんはうじ様に気づいて、沢山のカメラ目線ですね❤️
    私は特に、(62)のまん丸フェイスのシャンシャンちゃんがお気に入りです💞
    (49)のシンシンちゃんも好きです😍
    シャンシャンちゃんのこれからは、分かってはいるけど、悲しいです😢
    今日は雨の中、貴重なスペシャルイベントをお届け下さり、ありがとうございました!

  21. ぱんだうじ様、こんばんは。見応えたっぷりの素敵なお写真の数々を見せていただき、ただただ感激しております✨今日のイベントにぱんだうじ様が当選されてらっしゃったこと、パンダの神様に感謝です✨近すぎるシャンシャン、なんて可愛いんでしょう💕
    いつも本当にありがとうございます。

  22. (133)シャンシャン大使
    毎日パンダ’sをありがとうございます
    (╹◡╹)♡

  23. ぱんだうじさん こんばんは。
    見事当選されたのですね😊早速たくさんのお写真ありがとうございます😊
    感想がまとまらない位です。
    ぱんだうじさん、麻袋持ち上げてみましたか?私はGWイベントで試してみましたが持ち上げられませんでした。飼育員さんの体力腕力にびっくりです。
    今日も多忙な中、ありがとうございました。

  24. こんばんは…
    本当にスペシャルな日で
    たくさんのお写真嬉しいです。
    毎日ありがとうございます。

  25. うじ様こんばんは🌃お休みなし、雨の中お疲れさまでした。本当にかわいい写真がいっぱい。シャンシャンのアップは、シンシンの子ども時代に似ているかもと、写真を見比べ…どちらも本当にかわいい!「これから」については、わかってはいるけど、寂しい&時期が決まったらまた観覧4時間待ちか?などと考えてしまいました…やっぱり時々会いに行かなくては…今日もありがとうございました。

  26. 初めて、投稿します。パンダ氏さん、いつも素晴らしい写真をありがとうございます🙇
    シンシン、シャンシャンの親子愛を見ていると、つくづく動物も人間も同じだなぁと感じます。最近では、庭に💩を残していく野良猫も可愛く思えるようになりました😌
    パンダ氏さんのブログの凄いところの1つは、何年も前のリ―リ―、シンシンを見ることができることです。
    2012.1.20の❄️の日のシンシンを見ました。はしゃいでいるようにも見えますが、私には、日本に来たばかりのシンシンが懐かしい中国を思い出して寂しがっているようにも思えました😢
    ユ―チュ―ブで、仙女、比力が中国にいる時の映像を見ました。雪の中、広々とした土地で、逞しく歩いている姿、そして、人懐こそうにこちらを見ている仙女が印象的です。リ―リ―、シンシン、日本に来てくれて、ありがとう☺️
    そして、いつも🐼たちの世話をしてくれているスタッフの人たち、パンダ氏さん、ありがとうございます🙏

  27. ぱんだうじ様、皆様こんばんは。
    うじ様当選されたのでしょうか。私は昨日も書きましたが外れ(涙)でもこうして今日の様子を知る事が出来て感動です。
    シャンシャンのこれから、わかってはいるけれど考えれば考える程淋しくなってしまいます。その時のために今から心の準備をしないと。(出来ないかも)
    (49)の少し上を向いてるシンシン、何を見ているの?いつもより美パンに見えます。
    (61)~(63)のシャンシャン、そんな可愛い目で見つめられたら固まってしまうよ。一度で良いのでこの位近くで会いたいな~。
    ランランとカンカンの輸送箱が保管してあると何処かで聞いたような気がしたのですがあるんですね。ランランとカンカンにも会いに行ったけどもの凄く混雑していた記憶しかありません。
    今日は休園日でライブもなしなので毎日パンダがあって本当に良かったと思っています。今日はお休みする時間はあったのでしょうか。
    気温が下がって来ましたね。ご自愛ください。

  28. こんばんは★パンダ氏さん流石で
    すね。今日もイベントの為の営業だったんですね。リーリーはお休み営業。今日もシャンシャン脱力だらん。親子できついハンモック、シンクロのお食事と可愛いくてほっこり。貴重お写真たくさんありがとうございました。

  29. 氏様、イベントの報告にバラエティに富んだパンダズのお写真と、ありがとうございます🙇カンカンとランランの輸送箱があると、徹子さんもお話されてましたね。本物が見られるなんて感激です😆それにしても今日のシャンシャンはアクティブでしたね!無防備に木の上で眠るたれシャンシャン。木を渡るお転婆シャンシャン。まだまだお母さんのおっぱいが飲みたい甘えん坊シャンシャン。ガラス越しに見せる天使の笑顔のシャンシャン。ラブリー💕💕💕氏様、お疲れだとは思いますが、本当にありがとうです👍感謝の一言につきます。今夜はゆっくりとお休みください🙋

  30. うじさまこんばんは。

    「シャンシャンのこれから」
    読んで、放心状態です。
    私も、耐えられるかどうか。。。💧💧💧

    (29)のシャンシャン。とても素敵な可愛い
    お写真ですね。
    (56)のシャンシャン。うじさまにお顔見せて、
    お手手振ってちゃんとご挨拶していますね。

    うじさま、全部お写真可愛いです。
    ありがとうございます。

  31. ぱんだうじ様、こんばんは。
    これからの「シャンシャン」を見て
    わかってはいても複雑な心境で、心の準備をしないといけないと改めて思いました。
    シャンシャンの可愛いい姿を見て、今日は涙が止まりません・・・
    うじ様の素敵な写真が滲んでしまいました🐼
    今日もありがとうございました🍀

  32. こんばんは(^ ^)
    スペシャルな写真をたくさんありがとうございます
    「59」のシャンシャンちゃんはカメラに向かって手を振っているみたいですね…
    ぱんだうじ様ありがとうございます。

  33. うじさま、当選されたんですね!
    (62)、まだまだ愛くるしいですね。
    (33)〜(38)あ〜らよっと!おてんば
    シャン
    リーリー、お疲れ気味で心配。
    プレミアムなお写真ありがとうございます。

  34. うじ様こんばんは🌙
    毎日お写真ありがとうございます。
    特別企画、当選されたのですね。さすが…普段の行いだ~🍀私は落選したので😅今日の様子がわかって、とてもうれしいです。
    (62)シャンシャンのアップが、可愛すぎて思わず声が出ました。いつかあんな近くで会ってみたいなあ。シャンシャン、どこにいても、どこに行っても大好きだよ😊リーリーのように優しく、シンシンのようにおおらかに、これからも元気に育ってね❗

  35. 氏様こんばんは!
    素晴らしいお写真にただただ驚嘆です。
    今日は私も観覧できました。
    またお写真楽しみにしてます。

  36. ぱんだうじさま、こんばんは!
    たくさんの写真うれしいです。シャンシャンのアップがほんとうに可愛いですね。シャンシャンのこれからを読むとわかっていてもつらいです(泣)
    女子たちは元気そうですがこの頃のリーリーが元気がないようで心配です。具合が悪いのでなければいいのですが🐼

  37. ぱんだうじ様こんばんは。
    シャンシャンのこれからを見て、いつかシンシンと離れ、そして日本からも離れてしまうのかと思うと切なくなってきます💧
    出来るだけ見たいけど、なかなか見に行ける距離ではないので、うじ様のお写真で行って見た気分を味わってます😊本当に素敵なブログに出会えて良かった〜😍💕

  38. こんばんは!
    私は落選しちゃったのでこんなにたくさんの貴重な写真のアップをありがとうございます‼💞
    特に輸送箱を初めて見れて嬉しいです。
    また、シャンシャンの今後のことは頭では理解しつつ寂しい気持ちになりましたが、それが天命として生まれてきたシャンシャンなのですね…
    私はシャンシャンが生まれてからの新参者なのですが、日本を代表とするシャンシャンを産んでくれたシンシン、リーリーに本当に感謝しています。
    仕事で殺伐としがちな毎日が潤っています⤴️❣️

  39. ぱんだうじ様、はじめまして。
    ずっとコメントをしたかったのですが、パンダ愛あふれる常連さまたちに躊躇して、ひそかに心の中で感謝をする毎日でした。
    今日は休園日なので、また載せきれなかったスペシャル版かな?とのぞいてみたら・・・
    (62)のあまりの可愛さにずきゅ~んとやられてしまいました。
    シャンシャンの「これから」を見て、考えないように避けていた現実に悲しくなりましたが、最後の一文の約1800頭のうちの1頭だと思うとなんて尊い使命を持った子なんだろうとハッとさせられました。
    1番手離したくないのは愛情をもって育ててくださった動物園の方々なのに、この一文に尊い覚悟を感じました。
    シンシンのお母さんのインインさんのように長生きをして、シンシンみたいに愛情深い優しいお母パンになってもらいたいですね。
    もちろんリーリーとシンシンにはまだまだシャンシャンのきょうだいをたくさんよろしくね!
    いろいろなことを教えてくださるぱんだうじ様と愛おしいパンダさんたちに感謝です。

    • くりじゅん様
      初めまして こんにちは
      パンダ愛溢れる常連様に躊躇なさったとか、私も初めてコンメントした当時の事思い出していました。
      どなたのブログも観たことがない私でしたが「毎日パンダ」のお写真が素晴らしく、毎日見ておりました。
      まさかコメントをするようになるなんて、自身が信じられなかったのですが、今はブログの中に掲示板を作って頂き、気楽に覗いたり楽しませて頂いています。
      パンダに関しての色々な情報もあって、楽しいですよ。お時間のある時にお寄りになってみてはいかがでしょうか。

      • 石楠花さま
        初めまして。温かいお言葉をありがとうございます。毎日パンダは、ぱんだうじ様の温かい人柄そのもの、コメントをされる方たちもみなさん温かくアットホームなほっこりするブログですよね。
        動物好きな私は、その昔カンカン、ランランでパンダに夢中になり、その後ここ中国地方の田舎からトントンを見に行きました。一瞬でした。
        今は、こんなに素敵なぱんだうじさんの写真や動物園のライブを遠くにいても毎日堪能できて本当に幸せなことだなぁとしみじみ感謝しています。
        私はシャンシャン公開の頃に初めてこのブログを知ったのですが、最初からちょっとずつ見返していますが、見所がありすぎてちっとも進みません(笑)掲示板も楽しそうですね。
        リーリーやシンシンの可愛さを教えてくださったぱんだうじさん、皆さんに感謝です。
        さっきまで、リーリーがむしゃむしゃ笹を食べていてとっても嬉しくて何度もPC画面をなでなでしてしまいました(笑)

  40. ぱんだうじ様こんばんは❢
    今日は色んな特典や体験ができたのですね😍いいな〜😍
    シャンちゃんのこれから…理解してはいますが涙が止まりません😭😭😭

  41. ぱんだうじ様、こんばんは。
    シャンシャンの「これから」にとても複雑な心境ですが、リーリーとシンシンの間に生まれた「宝物」を見守り続けたいと思います。(62)アッブのシャンシャン🌸、瞳が生き生きと輝いていますね。愛溢れる【75枚】の写真に感謝です。ありがとうございます。

  42. 貴重なきょうの写真の数々ありがとうございます💗本当可愛いパンダファミリー🐼😍上野動物園に行った気分になりました!氏さまが招待されたのが何より嬉しい‼️‼️

  43. ぱんだうじ様🍀シャンシャンのこれからを読んで、なんだか、目に涙が…
    シャンシャン、ドアップ可愛い😍お目目クリクリ🐼💓リーリー、楽しい夢見てるかなー

    シンシンは相変わらず、べっぴんさんですね🌸🌈

  44. うじさま。貴重な1日の御写真ありがとうございます❤
    いつも素晴らしい御写真ですが今日は格別に可愛らしいシャンシャン♥
    なんて可愛いのでしょう~
    シャンシャンのこれからを考えると涙が
    わかっていても今は考えたくないです。辛いです。
    その時が来るまで うじさまの御写真を見て楽しい気持ちでいます。
    うじさま。毎日ありがとうございます!

  45. ぱんだうじ様、こんばんはー⭐️
    (5) シャンシャンのこれから、ひとりだちは自然の事ですが、私の方が耐えられるか… (^_^;) (8) リーリーはお休み中、今日は涼しかったのでお休み日和だったかな。 (23) 授乳シーンを見ると安心します。 (38) 木に移る様子がリーリーに似てますね。 (48)、 (49) シンシン、キュッと結んだお口が可愛いです。(75) シャンシャン、物思いにふけてそうな横顔に癒されました。
    特別な日の様子をありがとうございました⭐️

  46. 1年て早いですね。毎日暇さえあればライブなどでシャンシャンに癒されてきた日々…。でもシャンシャンのこれからを見ると、その日が刻一刻と近づいているようで寂しいです。あ~中国に会いに行きたいな😭

  47. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日は休園日なのに何故と思ったら、イベントがあって当選されたのですか?
    沢山のお写真ありがとうございます!シャンシャンちゃん、毎日見ていても(お写真で)どんどん大きくなっている気がします。
    もう半年もしたら中国に帰っちゃう?!
    なるべくゆっくり帰って欲しいなと思います。

  48. ぱんだうじ様こんばんは。
    今日も沢山の素晴らしい写真をありがとうございます。
    私も皆さまと同じ様にシャンシャンの「これから」を読み💧😭
    わかってはいるけれどいつか必ず訪れる別れ耐えられるかな‥‥
    (62)の可愛い過ぎるシャンシャンを観てまた💧
    年のせいなのか最近母子を観ているとすぐウルウルしてしまいます。
    シャンシャンの成長は嬉しいはずなのに❗️
    リーリー今度は可愛いお顔見せてね😍

  49. ぱんだうじさまこんばんは。
    当選おめでとうございます。そして、貴重なお写真をありがとうございます。

    しゃんしゃんちゃんの、これからのことを思うと、つい、涙が。皆さまも、同じ気持ちですよね。
    でも、約束ですもんね。
    大事に大事に、これからも、見守っていきたいです。

  50. 私もみなさんと同じく、シャンシャンのこれからを読んで、やだやだーと思いました。わかってはいたけれど、この家族をずっと見守っていきたいです。シャンシャンが今日の写真は特別いつも以上に美パンです!手ふってますよ いいなぁさすがです こんな素晴らしいショットばかりに出会えるうじ様は

  51. ぱんだうじ様、皆さま

    こんばんは。今日も素敵なお写真をありがとうございます。シンシンのお母さんの英英(インイン)さんが月餅を形どったパンダ団子を嬉しそうに食べている動画を見つけました。昔シンシンとリーリーも中国で月餅団子を嬉しそうに食べている写真がありましたが微笑ましかったです。いつかシャンシャンも中国に帰る日がきたら、おばあちゃんの英英さんの近くで一緒にお話ができるといいですね。

    https://www.youtube.com/watch?v=p–0J5iGqfU&index=2&t=0s&list=FL9mLyIYpbhSX7rFBBVvEeIQ

    1分50秒頃から10秒間ほど英英さんです。

    • たねぱんださま🍀はじめまして。
      深夜に失礼します。
      動画情報ありがとうございました💮
      観ました~🍀
      とっても美味しそうに食べていました
      効果音が楽しい音でした♪

      • てんてん様

        コメントをありがとうございます。ホント音楽も中秋の名月のお祝いムードで、こちらも月餅食べたくなります。嬉しそうに食べている英英の姿がシンシンによく似ていて。シャンシャンの目と、英英さんの目の印象が少し似ているような気がします。 

        リンク間違えて、リストで送ってしまいました。 単体はこちらになります。https://www.youtube.com/watch?v=p–0J5iGqfU

    • たねぱんだ様
      はじめまして。
      貴重な英英さん情報、ありがとうございました🙇🙇🙇🙇🙇
      コメント数の多さに、久々にちこちらも拝見しました🙇
      (シャンシャン命名記念の特別な日だったのですね❗おめでたい❤)
      8月末から多忙を極め、本末転倒にならぬ様(眼と脳のつかいすぎを避けるため)、今は写真を就寝前に見て、コメントはしていないのですが
      、大好きな英英さん情報にただ感激し、お礼を申し上げたくて…本当にありがとうございました🙇

      英英さん、シンシンママよりちょっとお鼻が丸みを帯びて、笑い顔の可愛いおばあちゃま❤
      人間齢だと81歳くらい…美パンですよね❗
      シャンシャン、中国にはママにそっくりおばあちゃんがいるなら、少しは安心でしょうかね⁉
      本当にありがとうございました🙇

      • 英香兎様

        こちらこそ、温かなお言葉をありがとうございます。シャンシャンは、リーシンの生まれ育った臥龍基地系研究所に戻る可能性が大きいと思うのですが、臥龍系研究所の都江堰基地も新臥龍大熊猫繁育研究中心も行きましたが、素晴らしい自然環境と飼育環境がとてもよかったです。英英さん都江堰基地で静かにお元気に暮らしていました。海外から中国に戻った子パンダちゃん達がとても大事にされていました。シャンシャンも美パンの英英おばあちゃんと一緒にいつか月餅が食べられる日がきますように。

        • たねぱんだ様
          お忙しいところ、返信畏れ入ります🙇🙇🙇🙇🙇🙇

          現地で英英さんにお会いされたのですね❗素敵です🎵
          また、臥龍もパンダさん達が過ごしやすい素晴らしい環境とのこと…
          教えてくださり、ありがとうございます🙇🙇🙇🙇🙇
          シャンシャンの生活の場になる可能性を考えると、安心ですね❗
          海外生まれの子達も大切にされているとの情報もありがとうございました🙇🙇🙇🙇

          英英さんと香香が共に美味しく月餅を食べられたら嬉しいですね☺

  52. ぱんだうじ様、こんばんは。
    シャンシャンのこれから、動物園が伝えてくれた事なので、やはり近い将来日本を離れる事は間違いないのですね。皆様同様、私も寂しくて耐えられるか分かりません。
    シンママが宝物のシャンシャンといて幸せな様に、シャンシャンもいつか宝物の赤ちゃんを抱くのかな。どの場所にいてもシャンシャンが幸せでいてくれたら嬉しいです。
    うじ様の日々の写真が愛おしく大切で、今日の一枚一枚が貴重です。ありがとうございます。

  53. ぱんだうじ様、こんばんは。
    きゃ~😆当選なさったんですね❗❗❗さすがです😆神様、うじ様に当ててくださりありがとうございます😆
    外れた私は「どんな風なイベントだったんだろう…」、「む~💦当選した人、いいな~。羨ましい😣💦」と複雑な思いを抱え1日を過ごしておりましたが、こうしてうじ様からイベントの様子、パンダズの今日をお伝えいただいて嬉しくて仕方ありません🎵
    ありがとうございます🎵
    「シャンシャンのこれから」読みました。分かっていてもやっぱり涙がでました。「まもなく」…そうですよね。そうだけど…その時がやってくるのをまだ上手く受け止められません。でも使命をもってこの世に生を受けたシャンシャン🐼の未来のために…そう心から思えるように私も努力しなくちゃ。ですね。そんなことを考えながらお写真を見ていると涙がとまりません。
    まだまだ修行が足りませんね。
    48、49のシンシン、美し過ぎます❤
    62、63のシャンちゃん、かわい過ぎ❤
    28、56「うじしゃま、カッパイベント、当たったの~😆シャンもうれしいな😃💕」って言っているようです。
    75枚もお写真、ありがとうございました。

  54. パンダうじ様 こんばんは😊 今日のイベントの様子を伝えてくださり感謝です。リーリー 元気な笑顔がもどりますように🐼 シンシン シャンシャンは今日も仲良く来園者の皆さんに笑顔で応えてくれていたのですね。ありがとう😊 シャンシャンの「これから」をみてわかっていても切ないです。 シンシン が愛情いっぱいに育てているのに 一生会えないなんて😢シンシンはきっとシャンシャンの事は忘れないでしょ。将来 シャンシャンの子供が日本に来てくれる時があればと願っています。

  55. きゃわ~シャンシャンがいっぱい!
    マイミスリトルサンシャイン🍎
    可愛い、可愛い、可愛い…ずっと続く…
    中国に行っても、現地の愛のシャンシャン追跡隊のメンバーが、毎日シャンシャンの写真を撮って、毎日パンダの掲示板にアップしてくれますよね、きっと😉
    ずうっと見守り続けたいです💕
    うじさま、ありがとうございます🎈

  56. いつかシャンシャンが中国へ旅立つ日が来るかと思うと、胸が締め付けられるようで、ウルウルしてしまいます。
    日本中でシャンシャンロスになってしまう人が続出するでしょう😢でもホントは悲しんではいけない、笑顔で送り出してあげなきゃ❣️😭中国に会いに行こう!
    今はこの可愛いらしさを存分に見られる幸せを感じて…
    うじさま、毎日有難うございます💓

  57. ぱんだうじ様、こんばんは!
    今日もファミリーの可愛いお写真をありがとうございます。
    可愛い💛可愛い💛可愛い💛 
    可愛い分だけ、余計に悲しくなりますね。
    いつか、その時が来たら、
    みんなで笑顔(*^-^*)(^o^)(^。^)

  58. (62)胸キュン😍❗
    うじ様、素晴らしい一日の様子を、沢山の素晴らしいお写真で伝えて下さって、ありがとうございます😃👍❗✨

  59. こんばんは〜
    お疲れさまです!
    なんとー!盛りだくさんではないですかーーー❤️❤️❤️❤️❤️❤️
    可愛すぎます!!!
    まさかのまただらんからの起きてこっち見てるーーー!
    眠たそうなお顔でこっち見てるの可愛すぎです。
    2日も連チャンで💕💕
    さすがですね。
    アップのシャンシャンもめちゃかわいい😍
    整理券方式は復活してほしいですね。
    2分とは言わないので時間決めてほしいですね。平等になりますし。
    たくさんかわいい写真ありがとうございました❤️幸せたくさんもらえましたー💕

  60. うじさま、プレミアイベントのお写真ありがとうございます
    ですが…《シャンシャン🐼のこれから》を読んでシャンちゃん🐼の写真を見てたら涙で霞んでしまって…
    授乳中のシンシャン🐼🐼、二人はやがてくるその日をどう迎え入れるのでしょうか?
    これからの1日1日がとーっても大切ですね
    (63)の上目遣いのシャンちゃん🐼…
    最高に可愛いです

  61. ぱんだうじ様こんぱんだ❗
    うわ~✌️さすが毎日だからこその
    シャンシャン妃のアップ❗
    かっかわいい❗~⤴
    たまりません!
    リーくんパパかわいそう。。
    男子の部屋は殺風景です!
    ミニハンモックや麻袋やホースの編み編みも与えて~!
    リーくんパパの外庭のリニューアル
    しか期待できない~⤵
    パパパン頑張っています‼
    ぱんだうじ様台風接近中体調をご自愛ください!
    ぱじゃ

  62. ぱんだうじさま、こんばんは。
    今日は休園日なので、ご自宅で、ご家族とゆっくりお休みされたのかなぁ、と思っておりました。
    カッパバッジ復刻記念のイベントへ行かれたのですね。
    シャンシャンの記念すべき命名日に行かれて、良い思い出になりましたね。
    うじ様が羨ましいです。
    75枚の沢山のお写真ありがとうございました。皆様がコメントされている、「シャンシャンのこれから」を思うと、やっぱり凄く寂しくもあり、悲しくもあり。考えると涙が出てしまいます。でも、シャンシャンの幸せを思うと、中国で旦那さんを自分で選べる方がいいのかな、と思います。シャンシャンのお孫さん、ひ孫さんが野生で暮らす事が出来れば、尚更。
    今日は満月なので、夜空を見上げたら、曇り夜空の為なのか、お月様が見えませんでした。残念無念雨あられ。(笑)。最後は笑顔でシャンシャンを見送りたいです。🐼

  63. パンダ高氏様。
    おはようございます。
    昨日はお身体ゆっくりされていたのかと思っておりました。イベントにご参加されていたとは😆強運の高氏様、やはり「パンダの神様」です✨
    しかもいつにも増してたくさんの素敵なお写真、本当にありがとうございます😌
    シャンシャン、高氏様に向かってニッコリ笑顔たまらないですね❤「可愛く撮ってね~」なんて言ってるみたい。
    (49)シンシンのちょっと物思いにふけっているような表情、珍しいしとても素敵です。シンシンと言えば、娘との戯れ、大胆な寝相、そしてひたすら食べる(笑)というイメージだったので😊
    シャンシャンが上野を離れてしまうのはやはり寂しいし、込み上げてくるものがありますが、これからのパンダ育成にシャンシャンが役に立ち、シンシンのように素敵なママに成長してくれれば良いなと思いました。

  64. ぱんだうじ様、おはようございます。昨日のイベントはテレビでもニュースになっていましたね。でもこちらで、可愛い姿が沢山見られて、まるで参加したみたいです。リー君、雨の日は眠いかな。シャンシャンちゃんの使命、重いものがありますね。悪天候の中、有難うございました。

  65. うじさま、感動をありがとう。
    62番、しゃんちゃん、ずっと忘れないよ。3人とも、大事な大切な宝物。ありがとう。なでなで。
    うじさまは、当選されたか、どなたかの同行されたということですね。
    こういう節目の時に、きちんと行かれてる、うじさまは、素晴らしい方ですね。涙で曇って、写真がよく見えません。ありがとう。

    地方にいる私は、カッパバッジの事も昨日、はじめて知りました。上野動物園のホームページの左下にも、きちんと3コースから選べること書いてありますね。

    今日は、お庭の状態は、どうなっているのでしょうか。うじさま、ありがとう。家族を一番で。

  66. pandauji様 おはようございます♪
    昨日のイベント、氏さま参加されてたら良いな~って期待してました!やったー!!いっぱいお写真ありがとうございます♪
    リーリーは休日のお父さんですね(笑)その分、母子がちょっと変わった休日を楽しんでるようで。シャン子ちゃんはすっかり氏さまを覚えたようですね!可愛いお写真満載嬉しいです!
    今日は櫓デビューかな?またまた楽しみです!

  67. 氏さま、おはようございます🎵
    いつもパンダ愛溢れるお写真ありがとうございます♪
    昨日のイベント落選でがっかりしていました。様子が知りたかったのですが、さすが氏さま!
    大満足です😁
    昔カンカン、ランランを観覧しましたが輸送箱の展示もあったのですね。
    貴重な写真ありがとうございます。

  68. ぱんだうじ様 おはようございます。
    特別な日の貴重なお写真の数々を有難うございます!木から木へ足を伸ばすシャンシャン、いつしかのリーリーの姿にそっくりですね。シャンシャンのこれからを読んでとても淋しい気持ちになりました。ぱんだうじ様の撮られるお写真がどれほど貴重で大切なものか身にしみて感じています。感謝の気持ちでいっぱいです。今日も気温が下がる様ですね。お身体に気を付けてください!

  69. うじ様、おはようございます。
    さすが うじ様!カッパバッジのイベント、当たってたんですねぇ!
    私はハズレましたです、、、泣。
    ランラン、カンカンの輸送箱展示とかもあったんですねぇ。
    シャンシャン、もしかしたらレンタル延長もあるのかな?なんて思ってましたが、やはり予定通り2年で帰るようですねぇ。
    うぅー。わかってはいたけれども泣。
    シャンシャン、うじ様に特別なご挨拶!って感じですねぇ、かわいいー。
    シンシンも相変わらずの美ぱん!
    リーリー、どしたのかなー。
    やっぱり元気ないのかなー。

  70. きーちゃんさま、はじめまして😊
    きーちゃんさまと同じく、氏様の写真で癒されて助けられてる私です。
    今年の夏に実父を亡くしたのと、義母を介護している中で、氏様の写真はかけがえのないものになってます。
    てんてん様、氏様の写真でどうか元気だしてくださいね🐼

    • のりちゃんさま、はじまして。
      今年の夏にお父様を亡くされたとのこと、そして義理のお母様を介護されているとのこと、私よりつらい思いをされている方が、他にもたくさんいらっしゃることを知り、励まされました。
      本当にぱんだうじさまの写真は、癒やされますし、毎日パンダは、心の拠り所になりますよね。
      のりちゃんさま、気温の変化が大きい時期ですので、くれぐれも体調に気をつけて、お過ごしください。

    • のりちゃんさま、こんにちは♪
      お義母様の介護のお話をされていたので「同年代の方かな。」と勝手に親近感をもっておりました。
      しばらくこちらでお見かけしなかったので気になっておりましたが、お父様がお亡くなりになられたとの事、まだまだお辛い時期だと思います。
      私も昨年父、義母を亡くし落ち込んだ気持ちを救ってくれたのがシャンシャンでした。
      そして今年の夏は母が入院しばたばたと忙しい毎日でしたが、ぱんだうじさまのブログを見てほんわかした気持ちで一日を締めくくる事ができました。
      のりちゃんさまも、きーちゃんさまも、てんてんさまも、その他にもたくさんの方がぱんだうじさまのお写真で癒されているのですね。
      こちらで同じ事を思っている方や同じ意見を持つ方のコメントを読み、なんだかたくさんの方々と繋がっているような気持ちになり、元気をもらっています。
      毎日パンダで毎日頑張りましょうね☺️🌿

      • pandaco様、こんにちは😃
        しばらくコメントできていなかったことを気にかけていただいてたなんて、pandaco様の優しさに感激しています。
        ありがとうございます。
        7月末に実父の容態が悪化した時と、同居している義母の介護が重なって、精神的にも肉体的にも参っていた時に、元気を注入してくれたのが、氏様の撮影してくださるパンダファミリーの写真でした🐼
        pandaco様もお母様が入院されていたとのこと、今年の夏はありえない猛暑だったので大変だったと思います。
        私もこのブログで、皆様と繋がっていると実感できて嬉しいです。
        今は義母の介護がかなり大変になってきましたが、氏様の写真と皆様のコメントでパワーをもらって頑張りたいと思います🐼
        これからもよろしくお願いいたします😊

  71. きーちゃん様、最後にきーちゃん様とてんてん様の名前を間違えて書いてしまいました。
    きーちゃん様、てんてん様、ほんとにごめんなさい💦

    • のりちゃんさま🍀大丈夫です♪
      てんてんです♪笑
      おはようございます。
      私も義父を最後は何年間も認知で
      亡くし…その間に実父が癌で闘病と
      重なりました。
      今はのりちゃんさまと同じく
      義母の介護ありの生活です
      私は動物園が大好きな実父と
      シャンシャンのお兄ちゃんを
      見に行く約束をしていました。
      シャン兄ちゃんと同じ年に父も天国へ
      …叶わぬ約束となりました
      シャンシャンの成長を奇跡だと思い
      幸せと力を毎日もらってます。
      きっとうじさまのお写真で
      癒されパワーをもらっている方は
      たくさんいらっしゃいますね
      理由はそれぞれ…
      私だけじゃないと勝手に共感させて
      もらい私こそごめんなさい。
      のりちゃんさまもお身体大切に
      辛い日は癒されそれ以上に笑顔で
      頑張りましょうね。
      これからもよろしくお願いいたします
      ありがとうございました。

      • てんてん様!優しいお言葉をありがとうございます💧
        お義父様を介護の上に亡くされ、お父様は癌で亡くされ、現在お義母様の介護ということまで全くてんてん様と一緒でびっくりしました。
        私も氏様の写真で元気をいただいて頑張ります!
        私の方こそ、これからもよろしくお願いします🐼

      • てんてんさま、こんにちは。
        昨夜は、ありがとうございました。
        てんてんさまが、私以上に辛く悲しい思いをされていることを知り、頑張らないとと元気が出ました。
        私も母と今年、パンダファミリーを見に行く約束をしていましたが、その矢先に入院してしまい、退院しましたが、麻痺が残り介護が必要になってしまいました。
        てんてんさまやのりちゃんさまの気持ちに共感させていただき、私もこれから笑顔でいられる日が増えるように、頑張ります!
        ありがとうございました。
        てんてんさま、のりちゃんさま、これからもよろしくお願いします。

        • きーちゃんさま🍀
          深夜にお返事失礼します。
          『私以上に…』はないですよ
          きーちゃんさまの辛い日は辛い日
          私も辛い日は辛い日。
          いっしょです。本当にいっしょだと思うんですよね。
          ひとりじゃないって思うだけでも
          それも毎日パンダさんで♪
          それだけで嬉しい力になりますね。
          のりちゃんさまもpandacoさまもありがとうございました。

  72. パンダ氏様、おはようございます!
    沢山の可愛い写真いつもありがとうございます🐼
    写真を見てるといつも笑顔になれます😊
    シャンシャン、いづれは中国へ旅立つことはわかってはいたけれどさみしいです💧
    でも、そんなことを言ってたらだめですよね。
    肌寒くなってきました。
    お身体大切にしてくださいね。

  73. ぱんだうじ様 おはようございます。
    シャンシャン命名からもう一年。あっという間だったような、いろいろあったような。
    太い竹にも挑むほどの元気な成長がうれしいです。
    毎日ありがとうございます。

  74. ぱんだうじ様、おはようございます🐼
    昨日は、素晴らしいイベントでしたね。私も参加してきました。
    シャンシャンの成長体験コーナーでは30㎏の麻袋にチャレンジ、とても重たくて持ち上げられませんでした。
    (5)シャンシャンのこれから
    シャンちゃんは、生まれたその時から、パンダの未来を守る使命をもっているということ。
    感慨深いものがありました。
    カンカンとランランの輸送箱、昨年公開時も見たのですが、小さく感じました。
    うじ様の撮影されたシャンちゃん、かわいいですね。
    (56)手を振るシャンちゃん
    (61~63)何かを訴えかけるような眼差し、可愛らしくて思わず目頭が熱くなります。
    昨日は開園直後は、リーリーくんは朝ごはん。イベント終了時まで、ほぼおやすみ💤
    ぱんだうじ様、75枚ものお写真をありがとうございました🎵
    お疲れが出ませんように、ご自愛くださいませ。

  75. ぱんだうじさま、おはようございます!
    「香香」と命名されて早一年!お名前の通り、明るくみんなに愛されるパンダに成長しましたね。
    木から木へ足を広げて移るシャンシャン、木登りしているリーくんにそっくり( *´艸`)
    (56)の「Hi!、うじしゃん!」シャンシャン、たまらなく可愛いですね~♡ちょっと保存させていただきます
    昨日はいつになくてんこ盛りのパンダズ写真、ありがとうございました(リーくんのお顔が拝見できなかったのは寂しいけど💦)

  76. ぱんだうじさま、おはようございます
    昨日はイベントだったのですね。たくさんのお写真、見れてうれしいです。ありがとうございます😊シャンシャンが中国へ行っちゃうこと、わかっているけど今はまだ、えっ待って待って💦という気持ちです。だんだんと心の準備しなきゃですね。今日はシャンシャンの笑顔を見てると涙が…
    朝からすみません。うじさま、寒暖差が大きくなってきました。お体に気をつけてくださいね。いつもありがとうございます。

  77. うじ様、おはようございます。
    たくさんの写真ありがとうございました。何周もされたのでしょうか?

    「シャンシャンのこれから」あらためて活字にして見ると淋しさがこみあげてきます。
    「使命」をもっているのですね!シャンシャンは!ついつい人間のものさしで考えてしまい、余計なことを思い描いてしまいます。
    出会えたことに感謝しています。全てはキセキとも思えます。ありがとう!
    うじ様、気温が一定しない毎日ですがご家族のためにもお身体をお大事にしてください

  78. ぱんだうじ様、おはようございます♫
    休園日の昨日も、イベントでの素敵な写真をたくさんありがとうございます。
    (18)まだまだ子供、(34)ちょっと大人びた後ろ姿、(62)(63)ただただ可愛いシャンシャンの「これから」は、分かっていることでも、文字で読むとなお辛いですね。
    でも、パンダファミリーとだって一期一会、
    時間をつくって上野に行こう❢
    こちらで大いに楽しませてもらおう❢
    と思ったことでした❤❤

  79. うじ様
    おはようございます。

    久し振りのコメントになりますが、毎日楽しく拝見しています(^^♪
    「シャンシャンのこれから」と共に、数々の素敵なお写真を見てあまりにもジーンときてしまったので、コメントさせてもらいました。シャンシャンの成長は心から喜ばしいことなのですが、近い将来中国に帰ってしまうんだよなと思うと子供が旅立つような悲しみもあり複雑な心境です。しかし今後のパンダ界を担っているのですから応援しなければいけませんよね✨今日は新しい遊び場で遊べるかな(^_-)パンダズの幸せを心から願っています❤

    うじ様いつも幸せのおすそ分けをありがとうございます✨

  80. ぱんだうじパパへ
    今日ね、シャンシャンね、ぱんだうじパパが来てくれたのわかったよ!いっぱい写真も撮ってくれたんだよね、ありがと~。これからもいい子でもっともっと大きくなるからね。      シャンシャン

  81. うじ様おはようございます。
    毎日、うじ様のお写真に癒やされています😊
    パンダファミリー🐼可愛い❤️
    また会いに行きますね。

  82. うじ様いつも愛あふれるお写真ありがとうございます。まるまるしたお顔のシャンシャン可愛いですね!お母さんも優しいお顔です。イベントの様子もよくわかってシャンシャンのこれからの掲示には胸が熱くなります。
    私たちこそ応援したいものですね。

  83. うじ様
    おはようございます。
    うじ様が昨日のイベントに参加できて本当に良かったです。
    私は落選でしたが、たくさんの写真で様子を知ることができました。
    ありがとうございました。

  84. パンダうじ様
    こんにちは。当選なさってたのですね❗やはりうじ様とパンダたちとは何かのご縁があるのですね🙌
    たくさんの素敵な写真をありがとうございます。
    何れシャンちゃんが中国へ行ってしまうのは頭では解っていても心がついていきません😭パンダ舎も広くなることだし、なんとかお婿さんに来ていただけないのかとつい考えてしまいます。でもシャンちゃんがパンダとして幸せに暮らしていくのが1番大切ですね。今はすくすく育つシャンちゃんを毎日じろじろしたいと思います😁
    幸せのお裾分けをありがとうございました😀

  85. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様 おはようございます。
    とても とても特別な選ばれた方だけが
    入場出来るプレミアムな催し物の素晴らしいご報告ありがとうございます。
    「ここは、白浜!?」と間違えるパンダ達との距離の近さ それに加えてうじ様の写真のクオリティの高さ。一言
    「凄い」と感動です。
    4.で目頭が熱くなり、
    5.でもう崩壊でした………。
    彼女がジャイアントパンダに生まれてこの世に生命を携わった時からこのような流れのプロセスが発生する事は自然の流れなのですが、わかっていても
    いざ活字になると辛いですよね。
    1988年、実に29年振りに悠々 依頼の赤ちゃんパンダが元気に育だった事例。 恩賜上野動物園始まって以来の自然繁殖で誕生して元気に育ったジャイアントパンダ。彼女の人気はさる事なく
    、彼女の持っている存在意義を深く噛み締めています。
    2年後の新パンダ舎移転計画に伴い飼育状況が現在と異なります。パンダの幸せに反しているかもしれませんが、もう少しだけ 彼女との貴重な時間を頂きたいそう思ってなりません。

  86. パンダ氏様、皆様。
    こんにちは✨😃❗
    パンダ氏様、貴重なイベントの様子をお伝え下さり本当にありがとうございます🙇
    シャンシャン🐼の『これから』を文字にして見せられるとジワジワと実感してしまい、その後でシャンシャン🐼が短いアンヨを一生懸命に伸ばして木に移る写真やアップの写真を拝見させて頂いていたら、切なく、辛く、胸がしめつけられます。
    でも考えてみれば、リーリー(比力)もシンシン(仙女)も中国から上野に来てくれたんですよね✨
    リーリー🐼シンシン🐼
    ありがとう😆💕✨
    今日は涼しいを通り越し寒いくらいです。
    パンダ氏様、皆様。
    御自愛くださいますよう🍀

  87. こんにちは
    昨夜は、早いアップで、コメントができたのですが、皆さまと同じで何をどうコメントしていいのか、まとまらず只、只お写真を観ていました。
    シャンシャンンの「これから」、いつの日か訪れるママとの今生のお別れが。無邪気に何も知らずに母と戯れ、甘えるシャンシャン。でも生まれながらにして、大事な使命を背負っているんですね。
    中国へ行っても、日本生まれのシャンシャンですって、挨拶できるかな?。日本のシャンシャンファンは、永遠に忘れることはないです。
    今からシャンシャンロスになりそうです。
    62、63はシンママそっくり、つぶらな瞳を見ていると、ジーンっときて、胸が熱くなります。
    今朝は関東も急に冷え込みました。お気をつけて撮影なさってください。

  88. ぱんだうじさま、こんにちは♪
    毎日毎日どんな時も何をしててもかわいいシャンシャン😍
    無邪気に遊んでいる姿に「まだ赤ちゃんだなぁ。」とちょっと安心したりしていたのですが、“まもなくひとりだち”“中国へ移ります”…と書かれたパネルを見ると…(泣)
    今から心構えをしていかなくちゃいけませんね。
    でも将来シャンシャンがお母さんになったら…って考えるとちょっとワクワクする気持ちもあります。リーリーのような優しいパンダくんと出会って欲しいな。

    ぱんだうじさまやここにいらっしゃる皆さまと一緒に、上野パンダズだけでなく世界のパンダズを応援します!

    今日は情報もお写真も盛りだくさん😄
    毎日本当にありがとうございます😊

  89. ぱんだうじ様こんにちは。
    初めてコメントいたします。
    シャンシャンの一般公開が始まった時にぱんだうじ様の存在を知り、それから毎日ブログを拝見しております。最初はシャンシャンにしか興味がありませんでしたが、ぱんだうじ様の過去のブログを遡り今ではシンシンとリーリーも大大大好きで上野パンダ一家の大ファンになりました。
    遠方ですぐにはシャンシャンに会いに行けないもので、毎日ぱんだうじ様のブログやいろんな方の動画を見ては会いに行った気持ちになり癒されています。シャンシャンが中国に行ってしまう事は使命でありますが、今はその事を考えただけで涙が出てきます。シャンシャンがいなくなると思っただけで悲しくて寂しくてたまりません。困ったものですね…… しっかりと受け止めてシャンシャンの成長を見守っていきたいと思います。

  90. うじ様
    こんにちは!
    スペシャルな日の沢山のお写真をありがとうございます🙇‍♀️
    シャンちゃんが中国へ渡る日のことを考えるだけで涙が出てきます。
    大切な使命を持ったシャンちゃん 頭ではわかっていても心がついていけません。困ったものです😭
    肌寒くなってきました。うじ様も皆様もご自愛くださいませ☺️

  91. 昨日はスペシャルなツアーだったんですね。なんかレアすぎる写真ばかりで感動しました!どれもこれも可愛すぎる(๑˃̵ᴗ˂̵) うじ様ありがとうございます!改めて文字でシャンシャンのこれから…を書かれると、やはり動揺が寂しさが…。これだけママと長く一緒にいられる赤ちゃんは世界でも少ないだけに、シャンシャンは将来とても素敵なママになってくれると思います。でもせめて大人になる年齢までなるべく長く上野で生活させてあげてほしいなと願ってしまいます☆

  92. ぱんだうじ様 昨日の休園日はプレミアムツアーだったのですね☺️ステキなお写真をたくさんありがとうございます😊リーリーは主役は母娘だと知ってのふて寝かな。シャンシャンのこれから。覚悟しておかないといけないのは私達ですね。でも、あんなヤンチャでお転婆さんでキュートで人間大好きなシャンちゃんがそんな重大な使命を負ってるなんて😭

  93. ぱんだうじ様 貴重なお写真ありがとうございます😊
    シャンちゃんの『これから』にはちょっと涙が出てしまいましたが、シャンちゃんはシンシンに大事に育てられ、今もミルクをたくさんもらい、ごはん中はおてんば赤ちゃんを足でブロックすること笑!などなど 『母パンダ』をたくさん教えられているので、きっと良いお母さんパンダになるのでしょうね🐼

  94. こんにちは
    昨日は、イベントの日なのでお写真は、あきらめていましたのにこんなにすてきな可愛いお写真を沢山ありがとうございました。ホントに癒されます
    また、イベントの様子もわかりとてもうれしいです

    とてもうれしいですがご多忙の高氏様のこともとても気になりますのでどうぞお体ご自愛くださいますように🐼🐼🐼

  95. パンダうじ様 こんにちは。
     休園日のイベント参加❤️。多分当選されてるのでは~と、信じてました。いつもよりは、ゆったり撮影出来たと思います。撮影と、ブログ更新、有り難うございます。
     シャンシャンの『これから』。
    二番目以後の項目はともかく。目の前の「ひとりだち(親離れ)」は、動物園側の布石ですね。スタッフサイドも、「その時の見極め」に大変な緊張感が感じられます。何しろ、自然交配誕生で、100%ママミルクの生後1年3ケ月以上の子パンダの「親離れ」は、飼育下史上初でしょうから。どうぞ慎重に、シンシンの心情を大切に、行って頂きたいです。マニュアルではなく、「たった一つ限りのパンダ母娘の親離れの例」として。無理に離すと、今後の繁殖にも影響がありそうなので、何卒宜しくお願いします🙇。
    例え、全てのパンダが、所有権は中国にあっても、シャンシャンは、日本に派遣された中国生まれの両親パンダが、日本の環境に馴染んだ幾年月の後に、日本で生まれて、日本育ちの「日本・上野パンダ」です❤️。
     しかし、「親離れ」に向けて、最大の難関が😱💦。「乳離れ」。どうなるシャンシャン?💦。一旦投稿します

    • パンダうじ様 再び、こんにちは。
       珠玉のお写真てんこ盛り、有り難うございますm(_ _)m。
       リーリー、決して無理をしないでね。たっぷり寝て英気を養ってね。
       シンシンは、笑顔でバキバキの食いしん坊万歳🎶。ミルクと自身のためにも、たんと召し上がれ❤️。
       さて、昨日の主役のシャンシャン😍
      まるで、イベントの主旨をわかっているかのような…。「物怖じしていない」のが、彼女の適応力と社交力の高さの証💓😍💓。素晴らしい‼️。
       竹筒に挑戦するでしゅよ…まだバキバキ出来ないでしゅね~。いいもん、ママのミルク飲むもん❤️。あ~おいちかった😋(お口にミルクが😍)。木の上でも、いろいろ遊べましゅ。疲れたからひとやすみ…。あ‼️「毎日のおにーたん、こんにちは」。「いつも、会いに来てくれて、ありがとう(62)」。
      そして、シャンシャンは視線を上げ
      、何を思うのでしょうか?😍。
       パンダうじ様、ここ数日は寒いですね。どうぞ、無理をせず、体調を崩さず、諸々にご準備&ご用心&ご自愛の上、「育活」と、「休パン日」を挟み込みながらの「パン活」に頑張って下さいませ。応援いたします‼️‼️。

  96. pandaujiさま
    こんにちは。お疲れ様です。
    スペシャルイベントの素敵なお写真をたくさんありがとうございました。
    シャンシャンと命名されて1年。
    かわいくて愛しいシャンシャンがいっぱいですね。
    そして『シャンシャンのこれから』に胸がいっぱいになりました。
    シンシンのミルクがいちばんの
    まだまだ赤ちゃん。
    大きな赤ちゃん。なのに…。
    頭では分かっていても気持ちが着いていかないんです。
    昨夜お写真を拝見して、悲しくて切なくてコメントが出来ず、一夜明ければ冷静にコメントが出来るかと思いましたがやはりだめでした。
    氏様ありがとうございました。

  97. こんばんわ。パンダうじ様、いつもシャンシャン一家のお写真をありがとうございます。休園日、お天気が心配な日でも、園に訪れては、素敵なお写真をありがとうございます。
    このようなイベントもあったのですね。ランランカンカンも、子供の頃一度だけ会いに行きました。ランランカンカン、今まで上野で過ごしたパンダさん達のことを考えると感慨深いものがあります。リーリー、シンシン、やっとここまで元気に成長したシャンシャン、分かってはいるのですが、上野でお婿さんを迎えること、出来ないのかな?一刻一刻お別れの日が近づいていることに、胸が張り裂けそうな気持ちです。思えば思う程、悲しいです。そんこと言っていたら、飼育員さんや毎日撮影に行かれているパンダうじ様は、もっと辛いことでしょうね。
    気持ちのやり場に困っています。それまでの間、パンダうじ様のお写真を拝見させて頂き、楽しみにしております😃💕
    いつも感謝しております。
    お疲れさまです😌
    ありがとうございます💓

  98. ぱんだうじさま
    いい写真…貴重な機会をこんな風にシェアいただいて、本当にうれしいです。どうもありがとうございます。香香、よく育ってくれて、真真はよくよく育ててくれて、力力はよくよく「ぐーぐー」してくれています(笑。

    いつか中国で母パンダになる香香の、貴重な「今日」の記録。飼育員さんたちも大切に大切に日々を重ねてらっしゃる。…私は「娘を嫁に出す父親の気持ち」をリアルに感じてしまいました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 想像だけで胸が破けてしまいそう。しくしく。←本音

    でも…ノ_<。)キュ とてもとても純粋な、たーっくさんの愛を見せて貰ってるのです。だから元気に「いってらっしゃい」と送り出したい。生涯忘れないから「さよなら」の心配はないし。香香のパンダライフはまだまだ始まったばかりだし。素敵なパートナーとの間にかわいいコパンをごろごろ産んで育てる喜びを味わってもらいたい!

    うじさまが「うえのパンダ家族」を撮り続けてくださって、望外の幸運です。うじさまのパンダ愛が私にパンダ家族の魅力を教えてくれたのです。ありがとうございます&これからもどうぞよろしくお願いします。

  99. ぱんだうじ様 こんばんは。
    (29)ハンモックでのミルクタイム、ふたり合わせて150kg位?と思うと迫力ですね😁
    (66)シャンシャンの新しいおもちゃでしょうか? ハンモックと同じ素材なんでしょうか、色々と遊んでほしいですね~(^-^)
    リーリーはぐーぐータイムが長かったのでしょうか、いい夢ならばずっとぐーぐーしていたいですよね(^^)
    イベントの日の貴重なお写真ととってもかわいいファミリーをたくさんありがとうございました(^-^)

  100. 2度目の投稿失礼します。氏様、シャンシャンは中国に行ってしまうのですね。みなさんのコメントを見てたら私も悲しくて涙が😢😢😢別れは辛い。でも使命を持って産まれたシャンシャンだから仕方ない。明日はパンダズに会いに行きます🏃➰💓♥❤一分一秒を大切にパンダズを見守ります🙋

  101. ツアー当たったんですね。
    羨ましいです。
    カッパバッジで特典あるとは知らなかったです。
    こんなにたっぷり、たくさんシャンシャン見られるとはいいですね。
    シャンシャン、めちゃ可愛い!!♡
    アドベンのパンダは5歳位まで日本にいた場合もあるので、シャンシャンもできるだけ長くいてほしいな。

  102. シャンシャン、木の上で考え事❓「もう少しで1人になるのかなあ…🙁」とか考えてるかな❓
    (56)のシャン「お兄ちゃん、げんき😊❓」って手振ってるみたいです🎵シャンシャン、カメラが好きみたいですね😆🌟ぱんだうじさんに接近‼️😆なんて愛らしいシャンシャン 😆‼️
    シャンシャンとぱんだうじさん、兄弟みたいですね。。(^-^)
    (49)のシンシン「私も娘みたいに小さな時、楽しかったなぁ…リーリーと良く遊んだっけ。😌」って回想してるかも…😊なんだかそんな想像をしてしまいます。

    シャンシャン ももう少しで1人立ち…立派な使命を背負うシャンシャンの姿を目に焼き付けておきたいです。
    今日の写真、なんだか特別に感じました。
    ありがとうございました😊‼️

  103. こんばんは。
    (11)いつもと変わらぬようすの朝ごはんシンシン、明るく元気な笑顔は夢がありますね。
    (42)リーリーの寝顔がちらっと見えてしあわせ…。
    (53)いたずらっ子のような表情でぐてっと眠るシャンシャン、どんな楽しい夢を見ているのかな?
    いつも以上にふんわりとやさしい表情のパンダさん達を見ていると、pandaujiさまがスペシャルイベントに参加されたのは必然に思えてなりません。
    すばらしい記事と写真を見せていただき、心からありがとうございます.・*☆

  104. ぱんだうじ様、こんにちは😊
    スペシャルイベント当選おめでとうございます。ファミリー🐼のたくさんのお写真とても素敵ですね💖ありがとうございます✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。