今日のパンダ(2260日目)

今日のパンダは9:30からです。雨の一日でしたがほどほどに混雑していました。


(1)おはようリーリー


(2)小庭で朝ごはん


(3)おはようシャンシャン


(4)定点でおやすみ


(5)ぐーぐー


(6)シンシンもおやすみ中


(7)ぐーぐー


(8)ぐーぐー


(9)ぐーぐー


(10)リーリーもおやすみ


(11)ぐーぐー


(12)シンシンたちは起きました


(13)お散歩シンシン


(14)お食事シャンシャン


(15)ばきばき


(16)ぱきぱき


(17)シンシンは催促中


(18)寄りかかり


(19)くれくれ


(20)まる


(21)むしゃむしゃ


(22)むしゃむしゃ


(23)あーん


(24)むしゃむしゃ


(25)ぱくぱく


(26)のんびり


(27)今日はここまで
 
以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(2260日目)” への65件のコメント

  1. パンダfamilyの元気な姿を見れたので、安心して眠れます。ぱんだうじ様、毎日、ありがとうございます。

  2. ぱんだうじさん こんばんは。
    肌寒い中、お写真ありがとうございます😊
    昨日のカッパバッジイベントの皆様のたくさんのコメントを読んでシャンシャンへの思いが伝わってきました。
    ぱんだうじさんのこのブログのおかげです🐼ありがとうございます🐼

  3. ぱんだうじ様☆みなさまこんばんは
    雨の日はお家でのんびりはパンダズも一緒かしら😊?シンシンは座り寝?
    うつ伏せ途中で寝落ちしたの?
    今日、うじさまのシャンシャンカレンダー買ってきましたー🐼うふふ〜かわいいシャンちゃん😍飾るのが楽しみ♪
    今日もパンダズ🐼ありがとうございます😋

  4. ぱんだうじ様🍀リーリー小庭でパクパク💕シャンシャン、むちむちで可愛いなぁ💕シンシン、パクパク食べて、お乳出してね。ありがとう、お母さん💐
    今日も、ホッコリ写真ありがとうございます🌈うれしいー🌸

  5. 氏様、今日もお写真ありがとうございます🙇
    パンダズののんびりゆる~い姿をみているとこちらまでほんわか😊😊
    シンシンのくれくれ攻撃にシャンシャンのまる。明日もこんなシーンが見られるかな💖
    明日は雨模様。氏様、気温も低くなるので暖かい格好でパン活してくださいね🙋

  6. はじめまして!
    今日ぱんだうじ様のすぐ側に並んでいたのでまったく私の朝見た一家の様子そのままキレイな写真で見れて嬉しいです。
    そしてぱんだうじ様の華麗な連写音聞けてこれが!噂の!と思ってました!

  7. 可愛い❤️シャンシャン。定点からおちりむちむちはみ出しそう🎵おっきくなりましたね。日曜日、激混みの中、90分で、やっと順番が。しかし、シンシンのおちりに隠れてシャンシャン耳がチラリだけ!毎日、こちらで楽しませてもらってます。

  8. 真真の座り寝はマネできませーん😅リーさん食べて寝てお元気そうで何よりです

  9. ぱんだうじさまこんばんは。
    小庭リーリー、もうすぐだからね😊
    シンシンの寝方、オモチロイですね。
    しゃんしゃん、笹を随分上手に食べれるようになりましたね。成長してるんですね。

    毎日ありがとうございます。気温の変化が大きいですね。体調に気をつけてお過ごしください。

  10. うじ様今晩は。今日も有難うございます。
    涼しくなり、リーリー元気いっぱいな感じで
    嬉しいです。
    シンシン座って眠っているのかな?
    シンシンとシャンシャンが並んで笹食べるのを、みられて嬉しいです。
    色々あって毎日嬉しいです。
    定点のシャンちゃんホントに大きくなって、
    ビックリです。

  11. ぱんだうじ様、こんばんは🌉
    気温も下がって観覧もだいぶ楽になりましたよね😁今日は扇風機無しで大丈夫だったでしょうか?
    今朝のリーくんは、ご飯食べてましたか😆夕方チラッとライブ見たときにも笹にまみれていました。ご飯してると安心します😂シンちゃんはだいぶ難しい形で寝てますね(笑)今日はうつぶせじゃないんだな😁週末から週明けにかけて台風来ますね🌀運動場の工事も途中みたいだしお外へまだまだ出られないかな😅
    うじ様、今日もありがとう🐼毎日感謝です🐾

  12. ぱんだうじ様、皆様こんばんは。
    今日のシャンシャン朝一番は寝ていたんですね。
    大抵朝は起きてるのに。
    昨日の皆様のコメントを読んでいるうちにシャンシャンへの愛の深さが伝わって来て涙腺が崩壊寸前。わずか1800頭しかいないパンダの未来のためには中国へ行ってお婿さんを見つけて子孫を増やした方が良い事は十分にわかっているのに日本を離れてしまうなんて考えられません。
    う~ん、早くもシャンシャンロス?時間はかかるけれどどうにかして心の準備をしなければ。
    (20)まるのシャンシャンをずっと見ていたいです。
    今日もお天気が悪い中の撮影、ありがとうございます。

  13. ぱんだうじさま
    肌寒い日でした。今日もありがとうございます。

    力力はなにげにまだ「ひと避け期」なのかなあ。小庭にいると「俺は孤独にやってるぜ」感が強くなるのでしょか。ときどきかわいい顔も見せてね。

    真真、最近「座り寝。」してますね。足がやや「柔軟体操」ポーズでおにぎり🍙状態。ああいう姿勢も楽なんですね、見た目苦しそうだけど。やっぱりひとよりはるかに体が軟らかいせいかなあ。この頃授乳の時間がながいので、一層腹ペコじゃないかと心配です。いっぱいいっぱい食べてね。

    香香のまるまっちい背中💛 こういう姿勢になるとホントに「トレーナー着てる」感じですね(笑。こないだ某「●コちゃんに叱られる!」の「パンダはなぜ白黒なのか?」をYouTubeで見てから、「白黒柄はあんな目立つのに保護色とはこれ如何に?」のナゾが解けました。以来、余計に黒い箇所を「じいっ👀」と見てしまいます。…この耳の黒はどうもかわいくてなあ…猫背になってると特に。…さわりたい。ぷにぷに。
    「猫背のパンダ」って可笑しいですね。くふふ。今日もかわいいなあ。うじさま、ありがとうございます。

  14. やっぱり子パンダは後ろ姿ですね〜💕
    まるっとしたフォルム、もっと小さい時はおにぎり🍙みたいだったけど、ダルマさん型になってきたかな?笹竹持ってパンダ座りも、板についてきたみたい。可愛いなぁ〜🤗

  15. ぱんだうじ様、こんばんは。
    定点シャンシャンもっちりした姿が可愛い。寄りかかってる後ろ姿シンシンに似てますね。今日もお写真ありがとうございます。

  16. うじさま🍀こんばんは♪ 
    雨の中お疲れさまです。
    リーリーにも楽しい時間が
    あるといいな。
    行動範囲が狭いのでお顔も
    ちょっぴり寂しそうに見えちゃいます
    早く広い運動場に出れたらいいのに
    また大型台風🍃🌀☔予報ですね
    シンシン座り寝…夕方座りながら
    あっ‼寝ちゃった?私もあります。
    首が痛くなりますがシンシンは
    柔らかいから大丈夫ですね。
    うじさまの『くれくれ』がいつも
    笑いが。
    シンシンは可愛いママですから
    『ちょうだいちょうだい』
    『くださいな~😆』
    うーん。。
    やっぱり『くれくれ』が
    良い感じです💮
    そしてシャンシャンのまる。
    まんまる。
    まるってなんか幸せですね♪
    今日もうじさまにみなさまに
    幸せな時間がありますように🍀

    • てんてん様。こんにちは。
      昨日、皆様のコメントから、てんてん様のご家庭の諸事情で、今、大変な思いをされてる事を知りました。
      お父様の事は、以前からパンダちゃん繋がりで、有難くも、今もこうして親しくしていただいてます。
      いつも有難う♪
      てんてん様、今、お義母さまの介護をされているのですね。しかも、お義父様を介護の末、亡くされ、その間にお父様が癌で亡くされたのですね。
      悲しみが重なってしまい、本当に辛かったと思います。
      後から気付いて本当にごめんなさい。
      実父は認知症で、何年が介護を要し、最終的には療養型の病院で、誤えん性肺炎で亡くしました。
      シャンシャンのお兄さんと同じ病気でした。介護は先が見えない分、悩むことが多く、本当に大変だと思います。
      てんてん様、ご自身のご病気もありますしね。
      最近、急に寒くなり、体調を崩し易いので、お身体どうぞ大切にされて下さいね♪

      • ゆみパンさま🍀こんばんは♪
        温かいコメントが届いていました 嬉しかった!ありがとうございます。
        ゆみパンさまのお父様もそうだったのですね。
        施設や病院へ会いに行くのが
        辛いことでしたよね
        義父も最後は施設に入りました
        食べることに執着があり
        みなさまでごはんを食べている時間は隣の人のごはんをさっと取ってしまったりタオルを喉につまらせるのではないか?くらい食べていました
        シャンシャンの笹をシンシンが
        横取りする姿を見ると思い出したりします。
        認知でわからなくなるのも
        癌でのお別れも寂しく悲しく
        大変な気持ち…
        でもお別れする時間がなく
        災害や事故で大切な人との突然の
        お別れは計り知れないですよね。
        今はちょっと辛い日もあるけれど
        1日の終わりは必ず毎日パンダさんです。
        ゆみパンさまのコメントは
        いつも温かく丁寧ですね
        私もこちらで知り合えて本当に
        嬉しい!
        これからもいっしょにパンダさんたちを見守り何か出来ることをして
        頑張って過ごしましょうね。
        いつも本当にありがとう
        またね♪です💮🍀

  17. シャンシャンとシンシン、似てきましたね😊。
    (13)はシャンシャン かと思っちゃいました😆‼️むっちり丸くなって後ろ姿もシンシンっぽい。寝ぐいが可愛い~😍❗️小さな足を伸ばして、シンシンの真似してるんだね~おりこうシャン😊❗️リーリーの無防備なねぞう😴…かーわいー😆🌟
    定点シャンシャンのコテ寝❓😍です…

    今日も可愛い写真ありがとうございました😊。

  18. ぱんだうじさま、こんばんは♪
    リーリーの小庭でぐーぐー姿、小庭ではここがお気に入りのおやすみ場所なのかな?それとも狭いからお気に入りも何もないか…😑
    はやく大きなお庭に出て、櫓の上から元気に遊ぶシャンシャンの姿を見られるといいね😊
    シャンシャンが新しい遊具の上に行けば、前よりももっと良く見えるかな。
    シンシンとご対面〜🐼💕🐼もあるかも ♪
    リーリーもうちょっとの我慢だよ〜🌿
    今日完成かと思っていましたがまだですね。出来上がりが楽しみです🤗
    ぱんだうじさま、毎日本当にありがとうございます😊

  19. 氏パパ様
    昨日はお知らせありがとうございます😊
    沢山沢山の方々のコメントに涙が止まりませんでした(涙)
    けれども
    リーリーシンシンは古里を離れて、言葉も分からず、そして2011年の震災で怖い思いも乗り越え、大使として立派に務めを果たしていますね。
    沢山の方々がそのおおらかな笑顔に癒されています💕
    そして、可愛い宝物❤️を授かりました。
    シャンちゃんもまた両親と同じように、未来を担う大切な大使なのですね。
    頑張っているパンダさん達に涙を見せてはいけないですね。
    (と言ってもまだまだ涙が・・)
    近い将来の旅立ちを笑顔で応援したいです❣️
    シャンちゃん頑張れ〜❣️

  20. いつもありがとうございます❤
    昨夜のシャンシャンの今後の情報は、自然と涙が出ました😢💦
    こうしてリーリー、シンシン、シャンシャンに逢えるのも、そうした営みに支えられているのに、いつまでも近くに居て欲しいと思うのは欲張りですかね。
    寂しいです😢💦
    加えて、やはりリーリーが寂しそうで元気無しに見えてしまうのが、たまらなく胸が痛いです。
    早く元気な姿を見たいな、せめて応援しよう❗って思いました。

  21. こんばんは!
    初めてコメントさせていただきます^ ^
    とはいえ、実は2017年5月にシンシンとリーリーに会いに上野動物園に行って以来何度もブログ拝見させていただいており、その後シャンシャン誕生後は毎日欠かさずチェックさせていただいております👀
    パンダファミリーが大好きな22歳です。
    私ごとではございますが、夏前までは毎週パンダファミリーに会いに上野動物園に通っていたのですが、体調を崩してしまい、ここ数ヶ月通うことができておりません( i _ i )ですのでこちらのブログがとても心の支えになっております!
    娘さまのご誕生おめでとうございます㊗️
    今まで以上に公私共々忙しくなるとは思いますが、お身体に気をつけてお過ごしください^ ^
    これからも応援しております📣

  22. こんばんは。
    (2)植物男子的な小庭で朝ごはんリーリーにお目にかかれるありがたみ。
    (6)座禅を組んでいるようなおやすみ中シンシン、精神統一の時間かな?
    (21)むしゃむしゃシャンシャン、竹にそえられた右前足の鋭いツメまでいとおしい…。
    pandaujiさま、お休みなくきょうも雨の中お疲れさまです、ありがとうございます.・*☆

  23. ぱんだうじ様、おはようございます。リー君、お食事中の姿が見られて嬉しいです。シャンシャンちゃん、定点でのお休み姿はいつまで見られるかしらと思うほど、大きくなりましたね!シンちゃん、6の寝方が起きているようで面白いです。有難うございました。

  24. おはようございます☆シャンシャンの定点もりっと大きくなりましたね。シンシンは久々におにぎりスタイル。リーリーは小庭でもやっぱり外が良いみたいですね。食いしん坊の催促シンシンのうしろでちょこんといるシャンシャンも食いしん坊になるかな?たくさん可愛いお写真ありがとうございました。今日は寒く感じます。お身体気をつけて下さい。

  25. うじさま、毎日気力を振り絞って、ありがとうございます。座り寝で、熟睡できているのかな。パンダのα波さまの、座禅と言う言葉を見つけて。この前、3人が、私の地元の、永平寺で座禅修行にきてくれたから、その成果かな。(妄想の世界)
    お外は安全に、頑丈にだから、時間がかかるのかな。3人とも毎日ありがとう。なでなで。

    うじさま、季節の変わり目。長袖だったり、半袖だったり。養生する時間もお願いします。家族を一番に。毎日幸せ、ありがとうございます。

  26. ぱんだうじ様、皆さまおはようございます😃
    ぱんだうじ様、雨の中、有難うございます!
    朝ごはんリーリー、癒されます☺️
    シンシンのお休み姿、くれくれ姿、可愛いですね😍まるっとシャンシャン、
    とっても可愛い💕有難うございます!

  27. ぱんだうじさま。
    初めてメールをします。毎日たくさんのかわいらしいパンダファミリーの写真を有難うございます。
    昨日からの皆さんのメールを見ていて涙がとまりませんでした。私自身もいずれシャンちゃんが帰ってしまうことが受け止められません。
    中国には1800頭しかパンダがいないというお話しですが、私は1800頭もいるのだから、初めてシンシンとリーリーの間に生まれ育ったシャンシャンだけでも、上野で生涯生活する姿を見続けたいと願ってしまいます。
    うじさま、今日も雨が強く降っていますので、お体にお気をつけ下さい。

  28. ぱんだうじさま、おはようございます
    リーリー、小庭の端っこでご飯、ごろんとして、元気かな⁇大きな運動場でのしのし歩くリーリー観たいな。
    シャンシャン、時々シンシンに見えますね。大きくなりました。定点がほんと窮屈そう。シンシン、いつもお腹減っちゃうね。頑張れ〜。
    今日もパンダズに元気をもらって頑張ります。うじさま、毎日ありがとうございます😊

  29. ぱんだうじさま🐼
    おはようございます。
    ★パンダさん達は、どんなかっこうでも眠れますね。(6)シンシンもおやすみ中:時々スマホ片手に、自分もこんな姿で居眠りしているときがあるような…☺️パンダさん達の睡眠スイッチどのように入るのか不思議に思えてきました。パンダさん達のこと、知らないこと、謎の部分いっぱいです。
    ★ガラスから見える定点シャンシャンをみていたら、今年のクリスマスツリー🎄の上には、お星様でなく、シャンシャンを飾ったツリー?なんて想像しちゃいました。ショーウィンドウデスプレイ、お店の中覗いている気分になって、私の想像世界。作れたらな…無理ですねぇ…😓
    ★(20)まる:シャンシャンのまるい背中ずっとみていたいな…パンダ抱っこしてみたいです。
    ☆リーリーは小庭でお食事、おやすみ…元気そうでよかったです。
    ★ぱんだうじさま、リーリー・シンシン・シャンシャンの毎日を写真で届けてくれてありがとう。風邪ひかないように。

  30. 高氏様、毎日ありがとうございました。
    シンシンが催促の時に首を上下にふる姿をライブで見たことが。シャンシャンも同じことをするようになるんでしょうね(既にしているかしら)。シンクロで見たいです!

  31. ぱんだうじさま、おはようございます!
    ここ数日、リーくんは別世界の小庭でエンジョイしている模様( *´艸`)
    シャンシャンの寝食い姿、リーくんにそっくり♡抱き締めたいくらい可愛いですね~。でも30キロ…。(まぁ、まだ負けてないですけど、私)
    今日は昨日より寒くなるようですので、暖かい格好でお出かけくださいまし!

  32. うじさま、皆様 おはようございます!肌寒い中御写真ありがとうございます。シャンシャンまるっと♥
    大きくなっても可愛いです。飼育員さんやシンシンママの愛情たっぷりで
    優しいお顔です😆
    リーパパ。シンシンママ。シャンシャン 今日も楽しい1日を過ごしてね。
    私も頑張れます!

  33. ぱんだうじ様 おはようございます。
    てっきり、昨日、新櫓デビューかと思っていたのですが、まだだったのですね💦
    シンシンちゃんが座り寝をする様になったのは、最近ですよね💤三角おにぎり姿も可愛いです💞
    まるっとシャンシャンちゃん、こちらも可愛いです😍
    徐々に涼しくなってきています。
    どうぞ、ご自愛下さいませ!

  34. ぱんだうじ様 おはようございます。
    栄養たっぷりの母乳とタケ、ササでますますまん丸ボリューミーシャンシャン。子パンダのかわいさ全開ですね。
    定点の木がどんどん短く見えて来ます。
    毎日ありがとうございます。

  35. うじ様日々お忙しい中をありがとうございます!むっちりまるっとシャン可愛い♡ 頭ふんふんくれくれシンシン大好きです♬ 穏やかリーリーは意外とご飯待ちはジーっとドアのぞいてるのが多いですよね。
    私も久々昨日午後に観覧行けました♬昨日は朝のうじ様帰った後位からずっとお寝んね日だったので、どうかなぁと思ってたんですが、直前で起きてご飯やごそごそタイムになってくれて、動くリーシンシャンが見られました(^-^) New遊具期待してたんですが、さらにまだ手が込んでいってますね。シャンシャンお気に入り木が、下から登れなくなってしまってるようで心配。リーリーのほうはまだ手つかずなので…早くリーリーを広いお外に出してあげたいものです。

  36. ぱんだうじ様、皆様おはようございます。
    小庭でお食事をムシャムシャ食べているリーくんの姿に安心しました😊ライブ動画では小庭でのリーくんの姿が映らないので、うじ様のお写真が本当にありがたいです。
    シャン子ちゃんの寝食い気味の寄りかかり、可愛すぎます💓このもふもふのなで肩にパンダ界の未来がかかっている…と思うと切なくなりますが😢
    (20)まる、愛し過ぎるこのまん丸を抱きかかえてみたい❗(持ち上げはさすがにムリ😁)
    「くれくれ」のおかあぱん🐼もクスッとさせてくれます。ライブ動画でもよく見る、柵につかまり「お願い、お願い😆」姿も大好きです💕賢くもあり、食いしん坊でもあるシンママ、素敵✨
    上野家のパンダちゃんたちにどれだけ多くの人々がパワーをもらっていることか。それができるのもうじ様のおかげと思っています。毎日、感謝です❤

  37. ぱんだうじ様、おはようございます🐼
    リーリーくんは小庭で朝ごはん、横顔が少し寂しそう・・・
    広い運動場で、のしのしお散歩出来るといいですね。
    シャンちゃんの寄りかかり、まるまるとしてかわいい😊上手に食べられるようになりましたね。
    シンシンちゃんの催促の仕草かわいいです😊お母ぱんはたくさん食べてね。
    ぱんだうじ様、雨の中での撮影ありがとうございました。
    風邪などひかれませんように、お気をつけてくださいませ。

  38. パンダ氏様、皆様、おはようございます😊
    朝晩はひんやりとしてきましたね。
    今年の夏のお疲れが出ていらっしゃる頃ではないでしょうか。
    そんな中、毎日ファミリーの写真をありがとうございます🐼
    リーリー、なんだか元気がないように思えるので心配です😣
    早く元気になってほしいな💧
    シンシンの二本足で立ってるおねだりポーズはいつ見ても可愛い😊
    シャンシャン、まん丸、見てるだけで笑顔になれます😊
    リーリー、シンシン、シャンシャン、みんな大好き🐼

  39. 毎日パンダ様
     お元気ですか?
    朝日カルチャーセンター千葉の磯野様が、私の事知って下さり、パンダ様の講義はないと言うので残念でした。私は大学が楽しく学んでます。課題で多忙。お嬢様が誕生したんですね。おめでとうございます🎊私は57歳ですが、来年6月結婚します。7歳下の亡き父と同じ国家公務員です。互いに初婚。パンダちゃんがいる上野精養軒で挙式・披露宴をします。パンダ様同様に幸せな私です。文学賞に応募作品を書いたり、私頑張ってます。もちろん授業も!今、充実してます。結婚式のゲストに動物園のパンダちゃんを見て頂くつもりです。夏、シャンシャン見たさに列を見て負けた。最後尾150分待ち。これで、私57歳女性が上野のパンダ舎前で、熱中症で死んだとニュースになったら笑い者です。止めました。お嬢様の写真集もできますね。目に入れても痛くないパンダ様の笑顔が想像できます。どうぞ、お幸せなご家族の未来をお祈り申し上げます。

  40. 始めまして。
    愛情溢れるパンダファミリーの写真を毎日楽しみに拝見しています。
    24日はイベントがあったのですね。
    上野動物園パンダ情報サイトに動画が追加されていてハンモックが撤去され呆然としているシンシンとシャンシャンを見て可愛そうと思っていましたが無事また設置していて安心しました。二人の憩いの場所ですからね。
    何時までも睦まじい姿を見ていたいです。

  41. ぱんだうじさま、みなさま、おはようございます。
    肌寒い日が続いていますが、体調は大丈夫でしょうか?
    シャンシャンのまる、ホントまん丸でおにぎりのよう😊
    黒色の部分が海苔みたいですね。
    シンシンのくれくれも、いつも観ていて、笑ってしまいます。
    リーリーは、小庭でお休みタイム、みなさんも書かれていますが、体調は大丈夫なのかなぁ、、、
    ちょっと心配😟
    毎日パンダ🐼は、みんなの心の支えですね。
    昨日もありがとうございました。

  42. 心温まる御写真っ💖いつもありがとうございます💖沢山の🐼のかわゆい御写真!拝見させていただける幸せっ💖
    うじ様💖毎日感謝ですっ💖

  43. おはようございます
    13のシンシンは、ハッとするほどシャンシャンそっくりです。シャンシャンはママ似ですね。
    20のシャンシャン、1歳3か月にして可愛さと共に哀愁さえ感じます。昨日の皆様のコメントが、私の心をそうさせているんですね。
    昨日のコメントの中にも、一番辛いのはここまで大切に、お世話をしてきたスタッフの方達ですと。
    お仕事とはいえ、何かあれば上野動物園が責任を負わなければならない。まして飼育を担当している方の責任は、只、可愛いだけではなく病気や怪我をさせないよう、多くの気苦労があった事と思います。
    孫は可愛いけれど、自分の子育ては夢中だったので、可愛いとかあまり考える余裕がなかったと良く聞きます。人の子育てと同じですね。
    昨日から、涼しいというより寒く、今日も雨降りの寒い日になりそうです。気をつけて撮影なさってください。

  44. ぱんだうじさま、こんにちは。
    最近、急に肌寒くなり、秋の長雨が続いてますね。昨日も雨の中、素敵なお写真ありがとうございました。
    小庭のリーちゃん、笹の朝食をしっかり食べてるので、元気そうで安心しました。アップで見ると、目元がシャンシャンに似てますね。雨が嫌いなリーちゃん。小庭だけど、お部屋にずっと居るよりは、リフレッシュになって良いかもしれませんね。
    3番の窓越しから見えるシャンシャン。ふわふわの白いお尻が木の枝に食い込んで、とっても可愛いです。お尻に乗っかっている、あの細い枝が折れない限り、まだいけそうですね(笑)。
    昨日、ツィッターの方で、授乳シーンの動画、拝見しました。夜中のアップだったので、お身体の方は大丈夫ですか?
    シャンシャンがママのお乳を一生懸命にゴクゴク呑んでいる姿。ずっと見ていたいです。このまま時間が止まればいいのに。。
    今日も雨が降ってます。お気を付けて行かれて下さい。

  45. パンダうじ様
    肌寒い雨の中、昨日も素敵な写真をありがとうございます。
    リーリー今日も小庭でミニキャンプ🏕️ワイルドだね〜😍蚊にさされないように❗
    お休みシンシンでっかいおにぎり🍙具はもちろんお団子がいいよね〜😋
    シャンちゃん食べながらくれくれママをじーっ👀もうすぐ頭ふりふりしてくれくれ見せてくれるのかな🤭
    今日もひんやり雨ですね。お身体大事になさってくださいね。

  46. pandaujiさま
    こんにちは。お疲れ様です。
    雨の中ありがとうございました。
    小庭リーリー。
    お顔を見ることが出来て嬉しいです。
    おにぎりみたいなシンシン。
    寝てるなんてかわいいですね💕
    「まる」のシャンシャン。
    ぬいぐるみですね。
    「のんびり」シンシャン。
    ずっとずっと見ていたい穏やかな母娘の時間。
    氏様毎日ありがとうございます。

  47. うじ様
    こんにちは!
    今日もパンダズのお写真をありがとうございます🙇‍♀️
    リーリー 早くお外でゆっくり出来るといいですね。木登り、お風呂、櫓でのシンシンとシャンちゃんをジロジロ😍させてあげたいです。
    シンシンのおやすみの姿は私と被ってしまいます😆 たくさん寝て食べてね。
    まだまだシャンちゃんにはミルクが必要だものね🍼その側での可愛い可愛いシャンちゃん全てが愛しいです💕
    少しの時間でも作って逢いに行きたいです☺️
    今日も気温が低い一日になりましたね。
    奥様お子様もお元気でいらっしゃいますか?気温差が激しいのでどうぞお身体を大切になさってくださいませね☺️

  48. ぱんだうじパパへ
    最近リーリーはあの場所がお気に入りなのかな・・・ちょっとお掃除がてら、様子を見に行ってみようかしら。草をカットすればもう少し広くなるかもしれないしね。シャンシャンお留守番頼んだわよ。                シンシン

  49. うじさま♬こんにちは😃
    13のシンシン、シャンちゃんかと思いました(^^)
    20のまるシャン❤️愛おしいです😊
    すっかり寒くなりパンダの喜ぶ季節ですね🐼うじさま毎日ありがとうございます😊ご自愛下さいませ。

  50. ばんだうじ様、ブログ閲覧の皆様こんにちは。季節の変わり目。本格的な秋を告げる雨の中、毎日我々の「癒しの
    大図鑑・毎日パンダ」お届けありがとうございます。
    1.秋だなぁ
    2.あんなに暑かったのに
    3.寝る子は育つ
    6.お寺の修行僧?
    10.ここさぁ、もうちょっと広かったらなぁーー
    11.まぁ贅沢は言えないんだけれど
    13.今日は何かいい物が落ちてないかしら!
    14.相変わらずのMyペース
    15.食欲の秋でしゅね
    16.このしゃしゃいけましゅね
    17.ねぇ、お腹減ったんだけれど
    19.ちょっと誰もいないの?
    23.おかあしゃん元気でしゅね
    25.シャンシャンは旬な秋に食らいつく
    27.そんな上野パンダファミリーのほのぼのとする小さな秋でした。
    .
    季節の変わり目です。難しい気候となりました。うじ様、皆様体調の方はくれぐれとお気をつけ下さい。

  51. パンダうじ様 こんにちは。
     肌寒い雨の中での撮影と、ブログ更新、有り難うございます。
     リーリー、のんびリーリーで、今年の夏の疲れをしっかり癒してね。
     シンシンとシャンシャンは、おネムの後は、食いしん坊万歳🎶❤️。
    シャンシャンは、上手にお座りして、竹の食べ方も、だんだんサマになって来たかな?。シンシンの「催促ポーズ」も、しっかり学んでる事でしょう(*^^*)。
     「乳離れ」…人間が決めるのではなく、シンシンとシャンシャンの間で、静かに「その時」が来ますように、飼育下の「自然の姿」が、「上野」で見られるように祈ります🙏。
     パンダうじ様、季節の変わり目の「寒暖差」と「湿度差」に、くれぐれもご注意下さい。無理をせず、体調を崩さず、諸々にご準備&ご用心&ご自愛の上、「育活」と、「休パン日」を挟みながら「パン活」をして下さいませ。応援いたします‼️‼️。

  52. ぱんだうじさま 毎日 ありがとうございます😊
    くれくれシンシン、ご希望のものはゲットできたかしら?
    授乳中はたっくさん食べないとね🍎
    いつも可愛いお母さん💕まだまだ ミルクタイム お願いします🍼

  53. うじ様、こんにちはー。
    シャンシャンの まるみ、かわいいですねぇ。
    シンシンの くれくれ、かわいいー笑
    リーリーは、最近内向的になってしまったのだろうか?
    後ろ向いてたり横向いてたりが多くなっているような気が。
    そんな時期もあるのかなー。

  54. ぱんだうじ様、こんばんは。昨日はお天気悪い中💦素敵なお写真ありがとうございます。小庭のリーリー、この隅っこの位置がお気に入りなのかな^^ご飯食べてる姿、安心します。シャンシャンの丸い背中がもふもふで本当に可愛い💕くれくれシンシンは圧が凄そうです(笑)
    いつも本当にありがとうございます。

  55. パンダうじさま、こんばんは。
    皆さんのコメント読んでまたうるうる。小庭で1人いるリーリーは寂しいのかな?前はシンシンをガン見するくらい、妻のシンシンちゃんが大好きだから、会えないのはね…でも夜はいっぱい食べて、朝うんちがいっぱいでした。安心。シャンシャンはまるまるして可愛いですね。シンシン、リーリー両方に似てて、中国に行ってしまうのは寂しいけれど、いろんな事から考えてそれが自然なのかな。早くに行かないでほしいけれど…うじさま、お写真をありがとうございました。

  56. パンダ高氏様。
    こんばんは☆ミ
    リーリーは最近、小庭で過ごす事が多いようですね。お外の空気に触れて気持ちいいのでしょう。早く運動場で過ごせるようになると良いですね。
    シンシン、まさかお座りの格好で寝ていたとは(笑)ウフッ😆
    今日午後の観覧に行って来ました。
    リーリーは室内で美味しそうに食事してました😋しかもこちらにしっかり目線くれましたよ~可愛い❤
    母娘はハンモックでイチャイチャ戯れておりました✨とても幸せな光景でした✨
    明日はまた少し気温が上がるようです。気温差が激しいですね。
    高氏様。どうぞお身体ご自愛下さいませ。いつもありがとうございます😊

  57. ぱんだうじ様 連日の雨の中でのパン活お疲れ様です。リーリーが元気なお食事風景を見せてくれて嬉しいです😃シンシン、そんな寝相で。身体柔らかだから疲れないのね。シャンちゃんのまんまるお背中にかなうものはありません‼️明日は少し暑くなる予報です。お気をつけてください。

  58. ぱんだうじ様、こんばんはー⭐️
    (6) シンシンもおやすみ中、おすわりの姿勢で器用に寝てますね。 (8) ぐーぐーシャンシャン、手足はどこにしまっているのでしょうか (^◇^;) (11) ぐーぐーリーリー、お外で気持ち良さそうですね。 (19) くれくれシンシン(笑)もらえたかな。 (20) ちっちゃいまるい背中が可愛いです。
    悪天候の中、朝早くからありがとうございました⭐️

  59. うきゃっ!まるまる~
    マイスイートリトルマンチキンドーナッツシャン🍎可愛い、きゃわいい、きゃわいい…限りなく続く…
    うじさま、今日も、はしゃがせてもらいました。ありがとうございます🐼🎵

  60. ぱんだうじさま、こんばんは!

    富士山、初冠雪ありましたよ!
    今日は銀木犀の香りがしていました。
    秋が突然やってきた感じですね。
    リーリー達に会いに行きたくてもなかなか行けないので、うじさまのお写真、本当に慰められます。ありがとうございます!

  61. ぱんだうじ様、こんにちは😊
    ファミリーの、のんびり、まったり感に親しみをかんじますね💕シンシンは、おやつをもらえたのかなぁ🐼~⁉️うじ様、雨降りの中お写真ありがとうございます✨

  62. ぱんだうじ様 こんばんは。
    (6)お客さんはシンシンがまさかこの体勢で寝ているとは思いませんよね(^^) でも動かないから寝てるのかな?という感じだったのでしょうか。
    (16)細い細いのをシャンシャンがぱきぱき鳴らしながら食べていたのかと思うとたまらなくかわいいです(^-^)
    (19)シャンシャンがシンシンを見習って(?)、くれくれ攻撃した時、またひとつ大人の階段をのぼるのでしょうね😁
    とってもかわいいファミリーをありがとうございました(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。