今日のパンダ(431日目)

今日のパンダは15:00からのパンダです。
このところ夕方は空いていてまったりしたパンダな時間です。

パンダ リーリー
(1)今日もバッチリとんがり頭

パンダ リーリー
(2)コリャ長い!

パンダ リーリー
(3)おりゃー!

パンダ リーリー
(4)はぁはぁ。

パンダ リーリー
(5)「たいしたことないですよ」

パンダ リーリー
(6)余裕の風格。

パンダ リーリー
(7)シンシンはどうしているかな?

パンダ シンシン
(8)シンシンは「うふふ」

パンダ シンシン
(9)むしゃむしゃ

パンダ リーリー
(10)リーリーはデコレーションが気になっています。

パンダ リーリー
(11)「今年もそんな季節か」

パンダ リーリー
(12)「どれから食べようかな?」

パンダ リーリー
(13)「うへへ♪ ぜんぶたべちゃうぜー」

パンダ リーリー
(14)「太いのはうまいかな?」

パンダ リーリー
(15)ガブリ!

パンダ リーリー
(16)バキバキ!

パンダ リーリー
(17)「これはだめだ!」ポイッ。

パンダ リーリー
(18)「こっちはどうだ!」

パンダ リーリー
(19)「やっぱりだめだ」ポイッ。

パンダ リーリー
(20)結局、割っては捨て、割っては捨て、、この季節の幹はだめらしい。

パンダ シンシン
(21)シンシンは美味しそうに食べ食べ。

パンダ シンシン
(22)直角シンシン

パンダ シンシン
(23)斜めシンシン

パンダ シンシン
(24)足を持つシンシン

パンダ シンシン
(25)足で持つシンシン

パンダ シンシン
(26)左足はそのままキープ。

パンダ シンシン
(27)引き続き足上げ

パンダ シンシン
(28)イエーイ!

パンダ シンシン
(29)なぜかずっと足上げていました。

パンダ シンシン
(30)なんとなく尻尾をアップ

パンダ リーリー
(31)おやつ催促クリスマスバージョン

パンダ リーリー
(32)頭がない!ってみんなから言われていました。

パンダ リーリー
(33)リーリーはそわそわ

パンダ リーリー
(34)まだ釣りの時間じゃないけどトレーニングしたがっています。

パンダ リーリー
(35)おやつは降りてこないけど自主トレ。

パンダ リーリー
(36)トレーニングをしたくてうずうず。

パンダ リーリー
(37)というか、おやつがほしくてうずうず。

パンダ リーリー
(38)感情を抑えるのに必死。

パンダ リーリー
(39)おやつがほしくてたまらないリーリー。

パンダ リーリー
(40)やり場のない感情をくぐって晴らす。

パンダ リーリー
(41)おやつおやつーー

パンダ リーリー
(42)なんとなく棒を持ってうろうろ。

パンダ リーリー
(43)行き止まり。

パンダ リーリー
(44)食べるのかと思いきや、

パンダ リーリー
(45)足元にポイ。

パンダ リーリー
(46)なぜ運んできたのだろうか。

パンダ シンシン
(47)そのころシンシンはお休み。

パンダ シンシン
(48)シンシンもおなかが空いてきたようです。

パンダ シンシン
(48)これにて今日は退散。

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(431日目)” への20件のコメント

  1. ぱんだうじ様こんばんはー
    地震は大丈夫でしたか?仕事中緊急地震速報流れてびっくりしました。今日も寒いですね、私は三重県民なんですがこっちでもこんなに寒いのにそちらはもっと寒いんでしょうね
    シンシンの足上げ・・・すごいな、パンダって体力あるな。私なら5秒も足上げてられない!!!最近体なまっているのでシンシンを見習わなければ!!!
    リーリー、おやつほしくてたまらない姿、何か笑いを誘いますね。

  2. こんばんは。
    最近はショートタイムでの活動ですね。
    やはり師走、忙しい強い中、
    それでも毎日有難うございます。
    今日は幾分寒さも和らぎ、身も心もマッタリな
    パンダ撮影でした。明日も宜しくお願いいたします。

    ~ナカムラ様~
    お会いできたのは少しの時間でしたが
    お疲れ様でした。
    やはりイイですねIS付。。。
    寒い時期、IS付は強い武器ですね。
    奥様にも宜しくお伝え下さい。

    ~みんみ様~
    今日はお久しぶりでした。(夏以来ですね。)
    元気な顔が見られて良かったです。
    カメラについては時間を作りたいですね。
    お忙しそうで、難しいと思いますが…
    でもリーリー君を可愛く撮れる様に
    私でよければ可能な範囲でお教え致します。
    (実はチョットした
       サプライズを用意しております。)
    今度は愛機持参で!楽しみにしています。

    ~マサ様~
    今日はいろいろ楽しいお話が出来て
    お世話になりました。
    あの寒さでホッキョクグマは水にザブン!
    でもお顔が可愛かったですね。
    お疲れ様でした。

    虎フード。

    • 虎フード。さま
      昨日はレンズのことなどお聞かせいただきありがとうございました。いろいろ参考になりました。ISは役に立ってくれています♪ それと本格的な冬に備えて手がシャッターが押せる手袋を物色中です。

  3. ぱんだうじさま、こんばんは~!
    今日も素晴らしいお写真と笑っちゃうキャプションをありがとうございます。

    頭がないリーリーのお写真、こんなに曲がるんだとびっくりしました。おなかが空いていたんですね。おやつ催促クリスマスバージョンのリーリーも、窓のデコレーションで、きっと何かが違うと感じていることでしょう。それから今の時期の竹の幹は美味しくないんですね。^^
    シンシンちゃんの足上げポーズは本当に可愛らしい♪ やっぱり女の子ってかんじですね!

    ところで、白浜の子パンダさんが中国へ帰るとのこと(「帰る」は正しい表現ではないですね^^)、本当に寂しいですね。でも絶滅危惧種のパンダさんですから、ぐっと我慢しましょう。。。きっと中国の基地で沢山いるパンダさんの中から、気に入ったお相手を見つけて、子孫を残してくれるものと思います。ご参考のため、中国・雅安基地で見たエピソードを紹介させて下さいね。

    飼育体験を午前中したばかりの午後、「繁殖センター」に行くと、ある二匹のパンダさんをメーティングさせるところでした。雄は以前パン友さんからお写真を貰ったパンダさんだったので、興味深く見ていました。その時は二匹はまだ別々の檻にいました。その後10分ほど別のパンダさんを観察してから戻ると、先ほど見ていたはずの雄のパンダさんが、午前中お世話したパンダにそっくりなのです。変だなと思って聞いたら、さっき連れて来たとのこと!(連れて来る→小さい檻にパンダを入れ檻ごとカートに乗せ連れて来る) 最初の雄とはどうも相性が悪いのかうまくいかないので、連れて来たとのことでした。あまりの早わざにうなってしまいました。でも繁殖の期間が短いので、速攻で対処していくのでしょうね。こうした努力のお陰でパンダが増えているのだと思うと、子パンダを中国に返すというのは、パンダにとっても良いことなのだと納得できるようになりました。
    長くなりすみません。皆様の寂しいお気持ちが少しでも和らげばと思い、ご紹介しました。

  4. 今日は私も夕方から出掛けてしまったので、ライブ確認してませんが、トレーニングはあったのですかね?
    ふたりともたまにズレたりしますが(笑)、規則正しい生活をしてますよね。
    腹時計もかなり正確(笑)
    この時期、竹の固い部分を食べないというのは去年もそうだったんでしょうか?
    パンダの換毛は?
    小動物を飼っているので、何かと細かいところが気になります(笑)
    先日はボランティアのみなさんのお話、とっても参考になりました。
    パンダは奥が深いです(笑)

  5. ぱんだうじ様 こんばんは。

    リーリーくんやぐらくぐったり かじったりしてるんですね~シンシンちゃんもかわいいです♪ まったく きにならないのですが(48) ふたつあります。
    なにか させていただけるようなことは ないかコメントと おもいまして自宅の本棚から学生時のファイルをみつけました。臨床心理学的態度とは?一般原理(多くの人に共通の法則)を追求するよりも、今問題となっている特定の問題を解決しようとするもの。同じ出来事があったとしても個によって反応、回復が違う。臨床=ひどく苦しんでいる人のそばに自分のこころとからだを もって用いて臨むこと。ここでのこころとからだは物理的な距離とは限らない。まず 寄りそう。そのあと そばにいるだけでなく理解しようと努めること。とメモしてありました。これが すべてと もちろん おもっておりません。なにか お役にたてることが ございましたらとコメントさせていただきました。ありがとうございます。おやすみなさい○o。.(_ _).。o○

  6. パンダ氏様

    おはようございます。
    おりゃーとか腰捻りとか挙動不審なリーリー面白いです。
    シンシンの足持ちもすごい。
    2人してどうしちゃったんでしょうか。(笑)

  7. 親愛なるウジさま~っ、
    昨日の鉄格子→金網越しの件、サンキュー!!^^♪
    金網はただ単にシンとリーを隔てている仕切りです。鉄格子となると悲惨!小さなことを大げさにゴメンなさ~~~い!今日のリー助は、お腹空いてイライラ・・・・、分かるなぁ、あの気持ち。やぐらの縦軸かじってる(36)!!

  8. おはようございます[晴れ](1)今日もバッチリとんがり頭はきっと、パンダ理容室のお兄さんがキメてくれたんだと思います。(^o^)
    (10)(11)「今年もそんな季節か」がしんみりじんわりきます(^o^)ガラスのクリスマスデコで季節を感じたり、ビーリーさんちのカメちゃんの話しで冬の到来を感じるそんな毎日パンダに出会えて良かった♥と思う今日この頃です☆パンダ氏さんにいつも感謝です。今日もありがとうございました。

  9. おはようございます♪
    (5)は長州力みたいですね。
    昨日は久しぶりにお会い出来て嬉しかったです(*´∀`)
    ひっそりpandaujiさんの横で撮ってみたりして☆
    笑顔に癒されました♪

    虎フード。様☆
    昨日は楽しいお話ありがとうございました。
    西園も楽しかったです♪
    またお会いしたらよろしくお願いします(´∇`)

  10. Pandauji 殿 一番目からきゃわゆいですぅ☆とんがりばっちり師走営業ヤル気が感じられますね♪おやつの催促もそんなオーバーにして笑えますね(^o^)
    クリスマスデコのお部屋も可愛いですが当日は
    ケーキ出るのでしょうかね☆

  11. ぱんだうじさま。

    おはようございます。もう大笑いですぅ~!文楽鑑賞後だからでしょうか・・うじさまのキャッチコピーが義太夫節のように本来は人間と同じではないかもしれないのにますます自分と同じ感情を持つ存在になってきています。毎日パンダは
    い!!!
    それにしてもこのお二方の数代前のお先祖(?)さんまでは何万年も野生で孤独に暮らしていたのですよね。今は例えると山手線内側の広さに4頭だとか・・子供のパンダさんが一緒に遊んでることは野生では本来ありえないことなんですね。しかしこぶたさまのご紹介の動画を見てると子パンダたちは実に楽しくじゃれあって遊んでます。やはり同じ仲間同士触れ合いたいのは生命の根源的なものという証拠ではないでしょうか。
    ありがとうございました。今日もお元気で!

  12. こんにちは(^_^)
    やり場のない感情を持て余すリーリー、おもしろすぎます。人間もありますよね、こういう事。
    太いのが気に入らずポイッとしたり、考えてる事がちょっとわかった感じでうれしいです☆
    ピョコンと足上げシンちゃんはかわいいなぁ♪一度下ろしてもいいのに(^^;)

    ビーリーマイラブ様
    中国の貴重なお話ありがとうございます。やっぱりパンダの繁殖は難しくスピードも大事なんですね。飼育員さん達の情熱を感じます。明浜愛浜には中国で幸せになってほしいです。
    改めてリー君シンちゃんの仲が良いって事が感動的な事なんだと感じました。

    • ぐらたんさま
      わざわざコメントありがとうございます。パンダの繁殖は本当に難しいようです。リーリーとシンシンちゃん、仲がよくて本当に嬉しいですね!

  13. ぱんだうじ様こんぱんだ!!!疲れきったラスト日に
    地震!!!船酔いの長さで3・11の再来!!パンダ舎は終わって中でシン&リーは大丈夫か?ぐるぐるとお部屋を走り回っていたか心配です!!パンダうじ様も大丈夫でしたか?!!地震に試されてるみたいです!こわい~!パンダ舎は大人のクリスマスデコレバージョン!!今年はシン&リーは大変だったのでパンダサンタからのプレゼントがありますように!!リー君も竹不足をしっかりハークしてるみたいに雑草も食べえらいです!生き残りの為に何でも食べないと。。。。!忘年会が昨日は多い日なので電車の混雑はまあまあ。今日はパンダ日和の良い天気!パンダ舎で生活したいパンダとなら怖くない。。ビーリーマイラブ様コメでアドベ子パンダ中国と。。。送りだすのは淋しいつらいですね!。。でも中国で日本生まれ育ちパンダが元気に生きてると嬉しく心強いです!シンちゃんリー君かわいい!たっぷり毎日パンダを見て投入し来週からかきょうに入るし、UENOZと同じ28日なので、今年ラスパンを生パンダを見に会いに行かなくてては!!!!辛いことがあってもシン&リーさんに元気をもらってこれたお礼も言いたいし!そうして頂いたぱんだうじ様の毎日ぱんだ!!のお陰で本当にありがとうございます!!!!パジャ

  14. 今日も愉快な表情ありがとうございます。

    リーリー、今日もいいトンガリ具合です。おやつが欲しくて欲しくて体で表現している姿カワイイですね。
    シンシン、足を上げっぱなしで、よく疲れないものです。シンシンは今日もいい笑顔ですね。

  15. リーリーの見事なおつむのとんがり具合、きれいな三角ですね。美しや。
    リーリーがおやつを欲しくていてもたってもいられない様子、とても可愛くて面白し。連続ショットからヒシヒシと伝わってきます。
    シンシンの片足上げ、ちょうどライブを見ていたとき、片足を上げて竹を押さえながら笹を食べているようなシーンがありました。ぱんだうじさんの画像で見たあの片足上げではなかろうか、と思いましたが、多分そうですよね。よく見ると足の指というか爪というか、しっかり曲げて竹を押さえています。もっこりした体が柔らかくて器用なんですね。

  16. 金曜は、久しぶりにリーリー、シンシンに会えて、毎日さんにもお会いできて嬉しかったです。
    だいぶパンダ舎空いてきましたね。。
    いつも時間の関係で、外パンダさんが見れません。次回は早めに行って外で遊んでいる様子を見たいと思います。
    カメラも休みじゃないと持っていけないので、またゆっくりいきたいです。。でもお正月は混むでしょうね。。
    色々な人から愛されるパンダさんですからね。
    沢山の人に見てもらえて、2人とも営業頑張れますね!
    また、お会いできることを、楽しみにしております。

    ※虎フード。さん。思いがけずのお久しぶりでした。
    また、パンダ舎に行く時はカメラを持っていけるようにします。宜しくお願いします。

  17. リーリー、シンシンと同じ中国出身です。といっても、パンダの故郷ではなく、パンダは身近な存在ではないため、特にパンダファンではありませんでした(もともと動物好きですが)。
    去年リーリーとシンシンが上野動物園にやって来て、テレビで見たら、普通のパンダよりも大きくて、(中国では美男美女カップルと言っている)、その通り、本当にリーリーが逞しく、ハンサムで、シンシンは丸顔美人で(シンシンよりきれいなパンダがいるかと思うくらい)、大好きになりました。特に性格的には普通敏感なはずなのに、二頭とも堂堂とし、特にシンシンがとてもおおらかで来日の初めの夜でも完食、熟睡。展示の初めの日でも、まったく怖がらずに、みんなに向かって、夢中に食べていて、まるで「みなさん、私を見てください]という感じで、心が惹かれました。

    数か月前にこのブログを発見し、見ているうちに、とても心が安らか、穏やかで、平和で幸せな気分になっています。可愛いパンダを見ながら、ここにいる素敵な皆さんとパンダについて交流が出来たら、最高だと思います。

    見ているうちに、パンダの嬉しい、寂しい、いらいら、残念など豊かな表情も感じられるようになりました。(21)(28)本当にシンシンはにこにこ、笑っているようですね。心が癒されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。