今日のパンダ(437日目)

今日のパンダは9:30からのパンダです。
今日も朝ごはんを早々に食べ終え、すぐに寝てしまいました。

パンダ シンシン
(1)シンシンの朝ごはん風景

パンダ リーリー
(2)リーリーは珍しく背中を向けて朝ごはん

パンダ シンシン
(3)シンシンは今日もハンモックが気になる。

パンダ シンシン
(4)おやつは乗ってないようです。

パンダ リーリー
(5)開園からほどなくリーリーおやすみ。

パンダ シンシン
(6)シンシンもころんと寝てしまいました。

パンダ リーリー
(7)リーリーは少し寝たら起きてきました。

パンダ リーリー
(8)と思ったらまたおやすみ。

パンダ リーリー
(9)熟睡はしていないようです。

パンダ リーリー
(10)のんびり。

パンダ リーリー
(11)おはようリーリー

パンダ リーリー
(12)おはようと同時に草を食べ始めました。

パンダ リーリー
(13)前にも食べていたおいしい草です。

パンダ リーリー
(14)食べつくす勢い。

パンダ リーリー
(15)ガツガツ。

パンダ リーリー
(16)時間は飛んで13:30からの昼パンダです。

パンダ シンシン
(17)ほのぼのとした時間です。

パンダ シンシン
(18)お昼ご飯の時間です。

パンダ シンシン
(19)ハンモックに乗るようにニンジンをちりばめています。

パンダ シンシン
(20)これでちゃんと登るかな?

パンダ シンシン
(21)やっぱり背伸びで届いちゃいます。

パンダ シンシン
(22)なかなかハンモックには乗ってくれません。

パンダ シンシン
(23)先にこっちに登ってくれればいいのにな。

パンダ シンシン
(24)でも気持ちよさそう。

パンダ シンシン
(25)今日はすぐ降りてきました。

パンダ シンシン
(26)まだ口に入っているけど・・・

パンダ シンシン
(27)もぐもぐ

パンダ シンシン
(28)バサバサ

パンダ シンシン
(29)うまー

パンダ シンシン
(30)「つかれたわぁ」

パンダ シンシン
(31)休憩したらまた食べまくり。

パンダ リーリー
(32)リーリーもハイテンションでお昼ご飯。

パンダ リーリー
(33)フリーズ中

パンダ リーリー
(34)長い間固まっています。

パンダ シンシン
(35)シンシンは力いっぱい引き抜こうとしています。

パンダ シンシン
(36)「おいしいわぁ」

パンダ シンシン
(37)最近昼間のほうがよく食べているようです。

パンダ シンシン
(38)丸顔じゃないシンシン

パンダ リーリー
(39)リーリーは木の上のニンジンをゲット。

パンダ リーリー
(40)しばらくまったりとした時間が続きます。

パンダ リーリー
(41)のんびり。

パンダ リーリー
(42)降りてきてむしゃむしゃ。

パンダ リーリー
(43)むしゃむしゃ。

パンダ リーリー
(44)お散歩の時間です。

パンダ リーリー
(45)眠たくなってきました。

パンダ リーリー
(46)おやすみリーリー

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(437日目)” への39件のコメント

  1. またもや、いいタイミングで更新されてました(笑)
    こんばんは。ぱんだうじ様。
    今日は朝パンダ、すれ違いでご挨拶させていただきました。
    雑草食べてましたねー(笑)
    その後はふたりともまったりお休みで、リーリーがやっと起きた頃、私も一時退散。
    部屋パンダでまた参戦しましたが、サンタ帽ショットならず(涙)
    クリスマスまで、こちらで奇跡のショット楽しみにしています。
    開演前に運動場でも釣りトレーニングしてるんですねー。
    それも見てみたいもんですね。
    生パンダが見ても、やっぱりにんまりで見てしまいます。

    • Sacchanこんにちは!昨日も寒い中おつかれさまでした!きちんと挨拶しなくて失礼しました!雑草むしゃむしゃ食べてましたねー 雑草でも笹と同じように束ねて食べているのが印象的でした。
      サンタ帽はあまりチャレンジしていませんがまた来週あたり挑戦してみようと思います☆

  2. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日もシンシンちゃんはハンモックに乗らなかったのですね~。お写真だと左側が既に布が剥がれているような。剥がれると、それはそれで破るのが楽しいかも?(飼育員さん、申し訳ございません)丸顔でないシンシンちゃんは、こゆいお顔になってますね。いますよね。そういうパンダさん。^^

    リーリーは高い所のニンジンをゲットしたのですね~♪ お写真、いつもの可愛いお顔です。

    昨晩12時を過ぎてから娘とふたご座流星群を観察しました。短い時間でしたが、数個す~っと流れるのを見ることができました。でもあっと言う間で願い事をかける時間がありませんでした。あったらシンシンちゃんの赤ちゃんをお願いしたのにな~。

    • ビーリーマイラブさまこんにちは。ふたご座流星群はうちも近所の公園に座布団と毛布を持参して見ていました。思いっきり明るいのは見れませんでしたが、細かいのはたくさん流れていて楽しめました。みなさんシンシンの赤ちゃんのことを願っていると思いますので来年度もきっとやってくれますよねー!気持ちは前向きに、夢が膨らみます。

  3. 寝る子は育つ!。もう充分育ってますが。私はハンモックは別にいらないんじゃないかと思ってます。地に足が着いていないものは破綻しますから。余興なのかもしれないけど、反自然なのはどうかと思ふ。それでいい事があったろうか。足を伸ばしてニンジンを取ってくれるそれだけで十分。老婆心(私は雄ですが)からですが。

    • Nookieさまこんにちは。ハンモックは賛否あるようですが、飼育員さんは強度など安全性を十分検証した上で、パンダさんもお客さんも退屈しないように工夫してくれた力作だと思っています。動物園自体が人工物なので、事故が起こらなければ私はこういう工夫はありかなと思います。でも見ていてひやひやするのは確かですよねぇ。不安定なところが好きなシンシンなら大丈夫なんでしょうが。。

      • こんにちは。少し付け足させていただきます。動物園は観察しやすい自然に近づけた状態の種を調査することもその目的としているはずです。動物園の御墨付きという安全性が、失礼かもしれませんが、もはや少し信用できないのが残念ですが私の正直なところなので書かせていただきました。作った物には最後まで安全の責任が伴うのをいつまでも忘れないでいただきたいです。何かあったら腹を切る覚悟も無く、そんな気持ちでやっていたのかと思う事が多すぎたのです。

        • Nookieさまおはようございます。少なくとも上野動物園の飼育員さんはいつでも腹を切るくらいの覚悟で命に臨んでいるはずです。それはさまざまな講演会でのお話を聞くなかで感じました。
          ただ安全についてはいつでも見落とさず目を光らせる必要はありますよね。

          こういった議論は大切ですが、子供たちもみているブログなので、空気が変な方向になりそうなのでこの辺で終了とさせていただきます。

  4. ぱんだうじさま
    こんばんわ。やはりシンちゃんは慎重派なんですね。「石橋をたたいて壊す」byシンシン。今度ハンモックの乗り方のビデオをシンちゃんに見ていただきましょう。学習のうえ、ハンモックへ。今度お会いしたらビデオみせてあげてください。では、ご自愛を。ぱんだ@

    • 大熊 猫蔵さまおはようございます。パンダは交尾までビデオで見せることがあるとテレビで見たことがありますが、「ハンモックの安全で楽しい乗り方」のビデオも制作して見せてあげたいですね。シンシンは背伸び癖がついて、のぼらなそうですが、まだ未着手のリーリーには必要かも。

  5. こんばんは!
    毎日、楽しく、楽しみに拝見しています。
    本当に毎日の更新、ありがとうございます。
    実は12日に久し振りに上野に行くことが出来ました。
    ぱんだうじさまは、シンシンがハンモックに乗っている姿をなかなか撮れないご様子ですが、
    12日に私が行ったときはハンモックの上というか中というか、
    上手に乗っかって座っているのを観ることが叶いました。
    が、私は写真を撮るのが苦手なものでマトモには撮れませんでした。
    そのあと(私はリーリーに行っていて見逃したのですが)
    ハンモックから降りるパフォーマンスでは
    ギャラリーを随分わかせていたようです。
    このブログでシンシンがハンモックを楽しむ姿を見られるのを楽しみにしていま~す。

    • 樋口 憂さまおはようございます。12日のハンモックは残念ながら収めることはできなかったのですが、何度か登りそうなところまではいっています。このまま登らないか、安全に登れるように慣れてくれるか、どうなるか今後の様子からは目が離せません。ハンモックから降りるときはちょっとひやひやで落っこちないかと心配でした。木から落ちても平気なくらいなのできっと大丈夫だと信じているのですが、お転婆シンシンはなにをやらかすかわからないですねー

  6. ぱんだうじ様 こんばんは。

    のんびりまったりむしゃむしゃおはようおやすみにハンモックほのぼのに私のこころはズキューンです(☆o☆) なんで こんなに かわいいのでしょうか♪ ありがとうございます○o。.(_ _).。o○

    • banbooさまおはようございます。ガツガツ食事をしているシーンもかわいいですが、のんびりまったりおやすみしているところがまたパンダの魅力。外は寒いけど、ぬくぬくあったかそうにしてお休みしているのはいつ見ても癒されます♪

  7. パンダ氏様

    おはようございます。
    草を食べるリーリーの首をのばしてるのが可愛い。お気に入りの草なんですね。
    シンシン、ハンモックに登れますように。

    • くたきちさまおはようございます。リーリーはなんであの草が気に入っちゃったのでしょうねぇ。ずっと前にも食べたことがありますが、最近また気に入ってしまったようです。でも在庫僅少なのでお楽しみはほどほどにですね~

  8. おはようございます[晴れ]昨日もまったりのんびりな二人でニンマリです。
    リーリーとシンシンの連続写真で細かい様子がよくわかります(^o^)今日はなんとなくリーリーのまったり感に目がいきます。(2)のリーリーのうしろ姿に週末のお疲れを感じます。(7)?(17)のおにぎりスタイルの連写がまったりタイムでカワイイ♥です。もちろんシンシンも♥まだハンモックに安心感がないように思います;;私的にもなんとなくハラハラします;;
    昨日もたくさんありがとうございました。今日は雨が少し降るみたいですね[雨]冷えますかね?お体気をつけて[パー]

    • kamekoさまおはようございます。リーリーはお散歩したあと、おにぎりになってしばらくまったり休憩していました。ゴロンとなるまでは眠くないけど、ちょっと休もうといった気持ちが伝わります。ほのぼのとしたすてきな時間でしたよー♪

  9. ぱんだうじ様おはようございます☆
    今日もハンモックシンシンはおあずけですね(>_<)でもハンモックをよくよく見ていると心配になってきてしまいます。シンシンがどーんと乗ったらビスがぶちーん!なんて事になりやしないか…過保護でしょうか。パンダの身体能力なら万が一の時も大丈夫なんでしょうか?
    リーリーはまた例のおいしい草を(^^;)よっぽどおいしいんですね!
    今日もかわいいパンダさん達をありがとうございます。

    • ぐらたんさまこんにちは!ハンモックは早くも爪でガリガリされていますが、元は消防用のホースなので丈夫そう。万が一落ちたら怪我はしないのでしょうかね。普段のろのろでゆるゆるな生き物ですが、緊急時はすばやい動きを見せたりして。めったに本気を出しませんが、その気になれば俊敏なパンダさんです。

  10. いつもありがとうございます。

    お昼にライブ映像を見ましたが、シンシンはハンモックの下で寝ていました。
    飼育員さんのニンジン作戦も空振りに終わり乗ってくれなかったようですね。
    気長に待ちます。
    おやすみリーリー、気持ち良さそうな寝顔です。

    • Kさまこんにちは。飼育員さんの熱烈なニンジン作戦もほぼ空振り。楽して取る能力のほうが勝っていたようです。いかに無駄な動きをせず、効率よくえさをゲットするか、その点だけはとてもよく計算して生きているようですね!

  11. ぱんだうじ様 おはようございます

    お寒い中、開園からお疲れ様でございます。
    ハンモック、気になりますね。ライブでも目が離せないないくらいです。乗ったところはまだ見ていません。1日と16日が運動場の入れ替えのようですから(多分)明日からはリー君がハンモックにどんな興味を示すか・・・・
    飼育員さんのおっしゃるのにはこのハンモックは遊び道具として取り入れたのだそうです。
    パンダは大人になっても遊ぶことが多いので運動場で飽きないようにという配慮のようですよ。
    ときどき、どうしてもわからないことがありますと、飼育員様お忙しいのに「申し訳ありません」昨日のリー君のようにあやまりながら電話でお尋ねしてしまいます。とても、親切に対応してくださって最後にかならず「見に来てください。」とやさしく言ってくださり感激しています。

    ぱんだうじ様もどうぞ、お体に気をつけてお過ごしください。

    • 竹子さまこんにちは!コメントありがとうございます。今日からは竹子さまの予想通りリーリーが手前の運動場になりました。そして思ったとおり無関心です(笑)このまま忘れ去られなければいいのですが・・・
      動物園の対応は本当に丁寧で接客に長けていますよね。日々緊張の中、時間を割いてくださる皆様にはまったく頭が上がりません。
      厳しい寒さが本番になり竹子さまもどうかお体にお気をつけくださいませ。

      • ハッピーセブンさまこんにちは。確かに落下網がないと危ないのかも。どのくらいが危険で、どのくらいが過保護なのか、私にはわかりませんが飼育のプロの方がよく考えているはずなのできっと平気だとは思うのですが、予測がつかないことはどんな分野でも起こりえるので日々注意と観察が必要ですね。

  12. ぱんだうじさま、こんにちは(」・ω・)
    今日も寒いですね?。パンダと違って寒いのが苦手な私は寒さが痛い(´Д`;)ヾ
    今日の(昨日の?)パンダも可愛いです。リーリーの寝顔は可愛すぎていつもキュンキュンしちゃいます。
    昨日久しぶりにライブカメラ見たら、シンシンがハンモックに登ろうと頑張って、その後諦めてました(笑)
    昨日は会社の忘年会で某所に旅立っておりましたが、無事に戻ってこれたので、帰宅後上野に向かおうと思ってます。
    あ、年末のパンダツアー実現しそうです(*´∀`*)
    白浜さえクリアできれば、あとは楽勝です!

    • こぶたさまこんにちは!このところ超がたくさんつく寒さですね。それでもパンダたちはまだまだといった様子で水浴びをする余裕を見せつけています。
      シンシンは何度かハンモックに挑戦していますが、怖いのか、めんどくさいのか、背伸びすればニンジンゲットできちゃうのがわかってから挑戦しなくなりました。ちと不安定だからこわいのかな~
      そして年末ジャンボ、、いやジャイアントパンダツアーの実現うれしいです!とっても期待しています☆☆☆

  13. こんにちは♪
    フリーズ中のリーリー可愛いです(*´∀`)
    誰かと交信中?

    今日は久しぶりの土曜休みなのに、荷物が届くので留守番です((T_T))
    サタパン経験したかった…

    来週は平日リーリーに会いに行きます♪

    • マサさまこんにちは!サタパンご不在でパンダさんも私も寂しがってました~ でも平日パンダができるならそのほうがいいですね!くれぐれも防寒対策万全で臨んでくださいね!

  14. ぱんだうじ様     こんにちは。

    お寒い中、朝も早くから撮影お疲れ様です。

    シンシンちゃん、ハンモックが気になる様でおやつを探す姿が何とも愛くるしいですね。
    たまにLiveカメラも覗きますが、まだ、ハンモックに乗ったところは残念ながら目撃しておりません。

    私は、ハンモックを取り付けたこと大いに結構なことと受け止めております。
    元々、中国の限りなく自然に近い、広々とした臥龍のパンダ保護研究センターから、上野動物園のお世辞にも「広々としてますね」とは言い難い猫の額ほど( 臥龍保護センターと比較した場合) の小さな運動場に来てくれたシンちゃん、リー君です。おふたりさんに聞いてみなきゃ分かりませんが、もしかしたら、狭くってストレスが溜まったり、退屈したりしているかも知れませんね。
    きっと、飼育員さん方はご存じなのかもしれませんが。
    そんな時、少しでも気分転換にハンモックが役立てば結構なことじゃありませんか?
    確かに見た感じ、不安定感があることは否めませんが・・・・・まあ何事も、はなっからパーフェクトと言う訳には参りませんから、飼育員さん方も思考錯誤されていらっしゃることと勝手に想像いたしております。
    限られた、環境や物の中からいろいろとアイデアを生み出して考えて行くことが人間の知恵ではないでしょうか。

    最近のコメントの話題はハンモックに何時シンちゃんが乗ってくれるかが中心ですね。何時か何時かと皆さんと一喜一憂しながら見守ることも楽しいものです。
    また、そんな中でもご自分の意見をしっかり発言される方、私は大好きです。いろんなご意見が有って、コメントからも目が離せませんね。

    (7) ~ (10) ・・・・団子虫みたいに丸まって寝ているリー君、なんとも愛くるしいですねー♪
    (29) 「うまー」・・・・シンちゃんのこのお顔、リー君の「イー」のお顔にそっくりですね。
    (46) 「おやすみリーリー」・・・・うつら、うつら・・・平和なひとときですねー♪

    ノロウイルスが大流行しています。お気を付けください。
    今日もありがとうございました。

    • 笹代さまこんにちは。限られたスペースの中でパンダもお客さんも退屈させないように試行錯誤を重ねている様子がとってもよく伝わりますよね。手前の運動場は特に狭いのでごちゃごちゃ度が増しましたが、あそこに来る子は寝るくらいしかやることがないので、少しでもストレス解消にハンモックが役立ってくれれば本当にうれしいですね。危ないという意見や、遊ぶ姿が見たいという意見、ほとんどの方は両方の気持ちがあると思います。まだまだ試行錯誤は続きそうですが、パンダさんに飽きられないように工夫を続けてほしいと願っています。もちろん安全対策もですね!

  15. ぱんだうじさま。

    こんばんは。
    タムタムタイムがご紹介されてました週刊文春の写真見ました。掲載されてることは嬉しくおもいましたが、今さらですがどうして名前が付けてもらえなかったのかとさびしい気持ちになりました。
    上野の歴代パンダさんの系図に初初と名前があるように、あれだけ歓喜をくれた命に名前があってほしいと思いました。すみません事情も分からない勝手な思いかもしれません。
    おやすみなさい。ありがとうございます。

    • connieさまこんばんは。初初に名前があるのは日本所有のパンダだったから、シンシンの子はあくまで借りているパンダだからという事情があって名前は付けられないのかもしれません。せめて愛称だけでもというのはいまでも思っています。動物園の方たちもほんとうはそうしたい思いなのでしょうね。。

  16. ぱんだうじさんこんばんは。7時半頃テレビで優浜チャンと良浜親子みましたか!家帰ってテレビつけたら番組始まって、たまたま気がついたのですが危うく見逃す所でした。ホントにかわいいです。会いに行きたい?。
    草モグモグのリーリーは、色が色だけに牛さんのモノマネですかね。。誰かに「牛かっ」とツッコミしてもらえるまで食べ続けるかもしれません。今度食べたら「だから牛かって」とツッコミしてあげてください。誰もわかってくれない?(泣)と思っているかも。

    ちなみに今クムクムパズルという立体のパンダバージョンのパズル組み立てました。もしかしたら既にご存知かもしれませんが、つり目具合とか、本物に忠実な感じのかわいさでおすすめです!

    • zumipanさまこんばんは。残念すぎることにテレビ番組は見逃してしまいました(涙) 残念すぎます。。。これは実物に会いにいかないとですね。
      そして今度草をたべたべしていたら「牛か!」と速攻で突っ込みます!!草を食べることが日に日に増えている気がします。草と笹では味がまったく違いそうなのに、おいしそうに食べているのが不思議です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。