今日のパンダ(443日目)

今日のパンダは11:30からのパンダです。
シンシンはえさ交換の時間にも気づかず、リーリーを待たせていました。

パンダ リーリー
(1)えさの時間。リーリーはバックヤードで待機中です。

パンダ シンシン
(2)シンシンはおなか空きすぎて、えさ交換の時間を忘れて竹をつまんでいます。

パンダ シンシン
(3)飼育員さんが後ろで呼んでいますが夢中でなかなか気づきません。

パンダ シンシン
(4)「おや?えさの時間だわ。食べるのやめよっ」

パンダ シンシン
(5)エサの時間になったので再入場。

パンダ シンシン
(6)ニンジンがなっています。

パンダ シンシン
(7)「とどかないな~」

パンダ シンシン
(8)「ずいぶん高いところになってるわねぇ」

パンダ シンシン
(9)ようやくゲット

パンダ シンシン
(10)得意の片足上げ。

パンダ シンシン
(11)美脚アピールかな。

パンダ シンシン
(12)にっこり

パンダ シンシン
(13)にこにこ

パンダ シンシン
(14)むしゃむしゃ

パンダ リーリー
(15)リーリーもお食事中

パンダ リーリー
(16)うまうま

パンダ リーリー
(17)もぐもぐ

パンダ シンシン
(18)真剣

パンダ シンシン
(19)ばさっ

パンダ シンシン
(20)きゃー

パンダ リーリー
(21)ところ変わって室内パンダです。

パンダ リーリー
(22)リーリーは竹と格闘中

パンダ リーリー
(23)イライラ

パンダ リーリー
(24)イライラ

パンダ リーリー
(25)ぐへぇ~

パンダ リーリー
(26)リーリーはしばらく動かなくなりました。

パンダ リーリー
(27)ここでも動きません。

パンダ シンシン
(28)シンシンはのんびり食べています。

パンダ シンシン
(29)マイペースにむしゃむしゃ

パンダ リーリー
(30)リーリー動き出しました

パンダ リーリー
(31)どっしり

パンダ リーリー
(32)リーリーは食べながら出しています。

パンダ シンシン
(33)シンシンはお上品

パンダ リーリー
(34)内股

パンダ リーリー
(35)どっしり営業中

パンダ リーリー
(36)まるまる

パンダ シンシン
(37)シンシンはおやすみ。

パンダ リーリー
(38)リーリーはうろうろ。

パンダ シンシン
(39)シンシンもうろうろ。

パンダ シンシン
(40)釣り待ち。

パンダ シンシン
(41)おやつまだかな~

パンダ シンシン
(42)でも今日はやりませんでした。

パンダ シンシン
(43)晩御飯の時間です。

パンダ シンシン
(44)お団子ぱくぱく

パンダ シンシン
(45)うしろ向いちゃいました

パンダ リーリー
(46)リーリーは笹いっぱい

パンダ リーリー
(47)たっぷり

パンダ リーリー
(48)きょろり

パンダ シンシン
(49)シンシンは顔にべちゃり

パンダ リーリー
(50)リーリーは食べまくり

パンダ リーリー
(51)散らかしまくり

パンダ リーリー
(52)笹で埋まってきました

パンダ リーリー
(53)笹布団

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(443日目)” への25件のコメント

  1. ぱんだうじ様こんばんは☆
    今日も寒い中おつかれぱんです。今日も癒やされました(^_^)(4)のシンシン、写真だけど動き出しそうです。あっ!って感じの表情がすごい!飼育員さんとの信頼関係も感じますね。リーリーの食べながらうんちはいつも笑っちゃいます(^^;)それでもかわいいからすごい!
    (1)リーリーはバックヤードで待機中。関係ないですが、もしも上野動物園様がバックヤードツアーを開催したら…って妄想しました。私、相当つぎ込んでもいいです!ぱんだうじ様も相当つぎ込んでしまいそうですね(笑)近隣に宿泊して始発前から並ぶところからスタートです!

  2. こんばんは^^
    今日のパンダさんも可愛いです。シンシンの片足上げはエクササイズか何かなんでしょうか。トップアイドルは美脚を保つための努力も欠かさないのですね!さすがです。
    (36)リーリーの貴重なパンダ座り。でも、いつも気づけば寝食い、、、(笑)
    (40)釣り待ちのシンシン可愛いです。やっぱ美パンダさんですね^^顔も耳も真ん丸だ☆
    明日は雨だそうですね。寒いのかなぁ。。。
    有意義な3連休を過ごして下さいね!!

  3. ぱんだうじさまこんばんは。
    今日私も、上野に行きましたー。
    かなり厚着をしていったので、寒くなくてよかったです。
    釣りの時間はギャラリーが、わっと、集まっていて、期待して待ってましたがやりませんでしたね。
    私がピンぼけの写真を撮っている近くにぱんだうじさまではっ?!
    と、TVや新聞で拝見しているよりももっとほっそりしてらしてー。

    今日は元気なしんしんちゃんと、りーりーくんが見れて、そしてぱんだうじさまのプロフェッショナルな撮影されてるお姿を拝見できたので、
    感無量でした。クリスマスデコレーションもかわいかったです。
    これで、しばらくいい夢がみれそうですー。
    ( 〃▽〃)

  4. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今朝我が家の白樺に、雀の大群(20羽ほど^^)がとまっているのを発見!最近雀をあまり見ないので観察していたら、白樺の種をみんなでついばんでいました。暫くすると10センチほどの鳥が二羽来て、自分の縄張りをチェックする様子でしたが、白樺の種ならいいよとばかりに行ってしまいました。冬は餌が少なくて野生動物は大変ですね。リーリー達は餌の大盛りを毎日もらえて幸せですね。(外に出たいかもしれませんが^^)

    さて今日の美脚アピールのシンシンちゃん、美脚だけじゃなくて、柔軟性もアピールしているのかも?
    食べながらトイレもしちゃうリーリー、健康そのものですね!
    ガラスに描かれたパンダさんも最高に可愛いです♪

  5. こんばんは。
    明日は今年開園日内では最後の土曜日。
    2012年終了のマジック点灯です。
    ところが明日はあまり天気が
    よろしくない様で。。。
    やはり雨男なのだろうか?
    雨を呼ぶから『雨男』・・・嵐だったら
    『嵐を呼ぶ男?』←絶対、迷惑です!

    虎フード。

  6. ぱんだうじ様 こんばんは。

    シンシンちゃんニンジンゲットする様子に あらためて すごいと 動かなくなったリーリーくん いつもの どっしりにホッとさせていただきました~かわいいです(*^o^*)♪ ありがとうございます☆おやすみなさい○o。.(_ _).。o○

  7. (3)飼育員さんが後ろで呼んでいますが夢中でなかなか気づきません。
    シンシーーンって呼んでるのかな?
    のんびりと「竹を食べるのが先」っと言ってるのかな
    (4)「おや?えさの時間だわ。食べるのやめよっ」
    面白いー

    こんなパンダがインドの街中の牛みたいに、建物の石段に座っていたりするくらいに沢山あふれると楽しいだろうね

  8. ぱんだうじ様     こんばんは。

    昨日は午前中Liveカメラをちょこっと覗いて見ました。シンちゃんはグッスリおやすみで、リー君は何処かへ姿をくらましちゃいました。しらみつぶしに探しましたがそれでも見つからず。鬼(私)にみつからないように上手いこと隠れちゃったんですね。彼はかくれんぼの天才です。そのうち鬼(私)がなかなか見つけてくれないので、ひと寝入りしてたようです。餌かえの時間になってもなかなか起きてこないので飼育員さんが起こしにやって来ました。そこでやっとリー君の姿発見!! やぐらの後ろの茂みの中からボケーっとした顔して登場です。このかくれんぼは見事にリー君の勝ち!!
    鬼は退散。

    シンちゃんは美脚に柔軟性に容姿端麗!
    そろそろ大相撲を引退して新体操の選手に転向したらどうでしょうか?

    それでは今夜はこのへんで退散!

    • 笹代様
      横レス失礼いたします。
      私もその午前中ライブ見てまして、リーリーがいなくなって探してしまいました(笑)
      光の加減でハンモックが白く見えて、リーリーが寝ているかと大興奮してしまった(^_^;)
      そんなところに隠れていたんですね。
      すっきりしました☆

      • Sacchan様   

        こんにちは。 そうなんですよ。 私も探しちゃいましたよ。それらしき姿がどこにも見当たらなくて、もしかして昔取った杵柄で、また脱走したとか(笑) 勘ぐったりして・・・・・彼は日本一のデカパンダのくせして狭い場所でも見事に隠れる技を身に着けていますね。
        これは彼の特技として、Sacchan様と私で認定しましょう。(笑)
        それでは、よいクリスマスを?♪

        • 笹代様
          >彼の特技
          ほんとです(笑)認定いたしましょう☆
          Webの画面を拡大して(仕事中に(笑))、探してしまいました。
          >よいクリスマスを?♪
          ありがとうございます。
          笹代様も素敵なクリスマスを♪

  9. シンちゃんの足上げ・・・私も真似してみました。キャッキャッ楽チン~~っ♪皆様お試しくださいませ、意外と楽な姿勢なのですぅ。
    シンちゃんの白目が無い・・・母が言うには、うちのキッコちゃんも白目ないよ~なんて言うもんだから今日は生態研究しました。母なんか老眼鏡に虫めがね片手に、私は懐中電灯とビスケット持って『キッコちゃん、お目目見せて~』です。耳引っ張ったり、目を上下に開かせたり・・・の大奮闘!目の黒い周りに白いリングのようなものがある、そこまではシンちゃんとおんなじ。光と目の位置が変ると白いリングが伸びて白目になるんです。あれは伸縮するんですよォ。あんまり焦らしたらリー助のイーする顔になってきて、ご機嫌ななめ!ご褒美のビスケットあげて今日はココまで。ワンコとパンちゃんは違うのか??キッコちゃんったら私の顔見てイ~~~してる、あぁ~~怖~~いっ!

  10. おはようございます[晴れ]昨夜はパンダさん覗きに来て携帯を開いたまま寝てしまいましたZzz;; 冒頭からのシンシン…餌の時間に気づかず足をぶら?んとさせながらつまんでるゆるい姿がまた可愛いい♥ですね♪(17)もぐもぐ(20)きゃーの表情がとてもユニーク(^o^)(30)(31)(35)の小さなパンダのサンタさんとリーリーがまるで一緒のお部屋にいるような写真がとてもかわいくて気に入ってます!♥ 山下達郎♪の曲が今年も響くウキウキなこの時期が一番好きです(^o^)寒い日が続いてます。お体気をつけて下さいませ。。

  11. パンダ氏様

    おはようございます。
    呼ばれても気付かないシンシン。(笑)
    イライラや散らかしのリーリー可愛いです。
    2人を見に行きたいな。

  12. Pandauji 殿 ふたりとも冬は過ごしやすい季節なので食欲アップなのですかね? 雑草食べたり餌の時間でもつまんでたり^_^;まぁ一年中いい食べっぶりですが(笑)
    ニンジン採れて良かったね(^.^)まんまるシンシン
    リーリーは連休に得意のスター営業して楽しませてくれそうですね☆

  13. おはようございます♪

    リーリーはイライラしている所も可愛い☆
    お腹冷やさない為の笹布団かなぁ(´∇`)

    昨日は今年最後のパンダさんでした。
    釣りは見られなかったけど、pandaujiさんと最後まで一緒に見られて嬉しかったです♪
    ドキドキでまた不審者になってしまってごめんなさい…。

    素敵なポストカードありがとうございます(*´∀`)
    中を見たらテンション上がりました!!
    福袋の戦いも頑張れます☆

  14. 餌交換時間を忘れたシンシンは面白く可愛いですね。それほど食べるには夢中だった。
    (4)急に思い出したようで、生き生きしているね。(20)シンシンはキャーと笑っていて美人の笑顔。(25)リーリーも珍しく笑っている。
    (36)リーリーがバイオリンを弾いているみたい。

    日の経つのは速いですね。実はずっと気にしていることは一つありました。もう今更ですが、シンシンの赤ちゃんのことですが、名前を付けてもらえないかなとず~と考えています。初初はわずか二日間しか生きていなかったけど、名前があったので、ずっとパンダファンに覚えてもらっています。凄く存在感があって、パンダ家譜にもきちんと載っていたが、シンシンの赤ちゃんはその三倍も生きていたのに、ずっとシンシンの赤ちゃんとしか呼べないです。名前はないので、パンダ家譜には載っていないし、ずっと「シンシンの赤ちゃん」しかよべないのはさびしいですね。167gもあって、あんなに元気な赤ちゃんで、一週間も生きたのに、名前はないなら、だんだん忘れられちゃうではないか。名前があったら、ずっと覚えられるし、パンダ家譜にも載せることもできるでしょう。このまま忘れられちゃったら、可哀そうだなと思っています。生まれたての時、TVのアンケートで「明明」、「愛愛」などあげられたが、その中からでもいいので、一つ選んで付けてもらったら、これからずっと「シンシンの最初の亡くなった赤ちゃん」と呼ばずに、「〇〇」と直接に呼べるのに・・・強い要望を出してもだめなのか、まだ数か月前のことですから、これ以上時間経ったら、ほんとに、不可能になっちゃうかなと思います。名前ぐらいそんなに難しいことかな・・・
    勝手なことを書いて、すみません。ずっと諦めるしかないなあと思っていたのに、気になってしょうがない、年末でこんな勝手なことを書いて、みんなの気分を害したら、お許しください。
     パンダうじ様、いつも写真を楽しませて、幸せな気分にさせていただきありがとうございます。

    • はじめまして。
      ご存知かもしれませんが、今夏に産まれたシンシンの赤ちゃんには命名しないことが9月に決定しています。
      当時の新聞には、命名前に死んだ園内のほかの動物と同じ扱いにした、とあります。
      9月に行われた慰霊祭では、園長が命名しなかったことに触れ、みなさんがつけてあげたそれぞれの名前で呼んであげてください、とおっしゃってました。

      名前はないけれど、パンダ家譜には載るでしょうし、パンダファンは絶対忘れないと思いますよ。

      また、もし気になるのであれば、動物園にもお気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
      決定が覆るかはともかく、熊猫竹パンさんのシンシンの赤ちゃんに対する強い気持ちが伝わり、動物園にとっても貴重な意見になると思います。

      • ご説明ありがとうございました。個人の気持ちとして、ずっと気になったので、抑えたが、年末になって、焦りだし、つい思うまま一気に書いて、軽率でした。動物園のきちんとした決定なら、仕方ないと思います。自分としてここで、気持ちを伝えることができて、よかったと思いますが、もし不愉快にさせたらすみません。可愛い優浜を映像で見るたびに・・・そうですね、気持ちを切り替えなければいけないですね。ありがとうございました。

        • 私は熊猫竹パンさんのコメントを不愉快とも軽率とも、ちっとも思いませんでしたよ。
          シンシンの赤ちゃんのことを大切に思っている人なんだと思いました。
          当時の新聞記事が見つかったので、紹介しますね。
          毎日新聞 2012年09月14日 東京朝刊
          http://mainichi.jp/feature/news/20120914ddm041040152000c.html

          あと、パンダ家譜って、もしかしてUENO-PANDA.JP の「歴代のパンダたち」のことでしょうか?確かに載っていないですね…気になります。

          • くたわん様
            ご丁寧なコメントどうもありがとうございます。
            パンダ家譜って間違えました。正しいのは上野動物園にいた歴代パンダの家系図です。くたわん様のおっしゃったとおりだと思います。
            名前はないと、載せにくいかもしれないですね。よく考えたら、赤ちゃん自身が名前が欲しいわけではありませんね、欲しい人がいたら、つけてあげて、覚えてもらってもいいかなと思っていましたが・・・お陰様で、状況よく分かりました。ありがとうございました。

  15. いつもありがとうございます。

    さすがリーリー、食べ出しとはスゴ技ですね。
    釣りはなかったですが、ちゃんと釣り時間がわかっているシンシン・リーリーは賢いです。
    夕食時にライブ映像を見ていましたが、後ろ向きのシンシンの様子がよく見れました。

  16. ぱんだうじさま。

    こんばんは。
    (18)そんなに真剣にならないでぇ!シンシン。ちょっと恐いです。いつもの真ん丸お耳が角になってます。パンダの耳って広角に動きますね。耳自体が動くのか頭の筋肉か動いてるのかどちらでしょうか?体本体サイズよりかなり大きめの毛皮を着てるのでできる技ですね。
    (32)これまたすごいお写真!パンダは皆こんなすごいことできるのかしら?それとも上野のご夫妻だけかしら?
    ありがとうございます。

  17. ぱんだうじさま
    こんばんわ。ご無沙汰しております。最近忙しく、パンダの手も借りたいくらいです。最近疲れているのでしょうか?シンちゃんの歌声が聞こえてきました。「長い間~待たせてごめん~ん~」(キロロ風)byシンシン。師走です。残りわずか体調に留意し、激写をお願い致します。ぱんだ@

  18. ぱんだうじ様こんばんは!いつも寒い中素敵な写真ありがとうございます。お体に気をつけて無理しないで下さいね。
    シンシンは美脚アピールですね。足太短足の私にはまぶしすぎます!!!うらやましか!
    リーリー、食べながら出すってなんて効率のいい・・・相変わらずの笹に埋もれ具合・・・さすがです。リーリー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。