今日のパンダ(2308日目)

今日のパンダは12:00からです。今週は平日でも大変混雑していたのですが、今日は土曜日にしては最大でも120分程度でした。


(1)お昼寝シャンシャン


(2)すやすや


(3)お昼寝リーリー


(4)ぐーぐー


(5)ぐでー


(6)すやすや


(7)すやすや


(8)お散歩リーリー


(9)きょろきょろ


(10)ぺたー


(11)シンシン入場


(12)すたすた


(13)ママ発見


(14)おやおや


(15)どうしたの?


(16)そうなの


(17)いいこいいこ


(18)おすなよー


(19)ずんずん


(20)すたすた


(21)お散歩


(22)すたすた


(23)おトイレ


(24)すたすた


(25)もぐもぐ


(26)きたよー


(27)いてて


(28)あとでね


(29)こらこら


(30)あとで


(31)あそぼうね


(32)やだよー


(33)いまあそんで


(34)ねーねー


(35)甘えん坊


(36)リーリーもお昼ごはん


(37)独り立ちだってな


(38)がんばれよ


(39)おうえんしてるぜ


(40)なんちて


(41)ぺろぺろ


(42)もぐもぐ


(43)今日はここまで

以上、今日のパンダでした!
本日はテレビ朝日『スーパーJチャンネル土曜』をご覧いただきありがとうございました。(告知NGなことが多いため、いつも事後報告で申し訳ございません!)

<今日の動画>


今日のパンダ(2308日目)” への76件のコメント

  1. ぱんだうじ様、こんばんは。それでも充分混雑している中、沢山のお写真を有難うございます。シャンシャンちゃんとママが寄り添う姿を見ると、この光景いつまでも…と思いますが、シャンシャンちゃんの独り立ちを応援しなくてはいけませんね。リー君ののんびり姿、時にはぱんだうじ様も真似して下さいませ。お疲れが出ませんように。

  2. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    土曜日120分はまぁまぁなんですね~。パン友ではない一般友達(笑)がシャンシャンちゃんを見に行きたいと言っていましたから、人気の高さがわかります。
    シャンシャンちゃん、ママの周りをうろうろですね。まだまだ小さいように思えます。あと半年くらい一緒にいさせてあげたいですね。

    動画もありがとうございます。リーリーはこの間寝てばかりでしたから嬉しいです。

  3. pandaujiさま。
    こんばんは。
    甘えんぼシャンシャン、ママを発見、一緒にいれてうれしいね♪
    リーリーは今日もご飯を食べる姿が渋く決まっていますね。たくさんのお写真、今日もありがとうございました。

  4. ぱんだうじ様
    こんばんは。
    いつも素敵なお写真をありがとうございます。
    櫓の下の母娘は彫刻のような美しさですね。

  5. ぱんだうじさん こんばんは。
    お写真・動画ありがとうございます。
    13,14,15 紅葉もしっかり写っていてきれいですね。
    動画はシャンシャンがシンシンを必死に追いかけてる姿がとてもかわいかったです。櫓の下ではシンシンがシャンシャンに食べるのをじゃまされないようにと、右手をシャンシャンの身体に押さえてるのがわかっておもしろかったです😆
    番組告知をされないのはいろいろな事情があるのですね。昨日土曜の番組、見逃してしまいました😣
    今日は土曜よりも混雑しそうですね。体調崩さないよう気をつけて下さいね。

  6. うじ様こんばんは。今日もお疲れさまです。私は14時頃、行ってみました🐼土曜日にしては…という感じでしたが相変わらずの混雑…しかもリーリーは台の向こうへ行っていて見えませんでした😅シャンシャンとシンシンが一緒にいると、皆さん言うように切ないようなホッとするような。応援しなきゃですが。いつもありがとうございます🐼

    • テレビの件、事前の告知NGなのですね、いつも『知っていたら観られたのに残念💦』と思っていたのですが🐼そういう理由だと、うじ様も色々大変ですね。『観られたらラッキー』という気持ちでいることにします✨

  7. ぱんだうじ様、こんばんは。
    今日は私も朝から並んで5周出来ました💦並びながらパンを食べていたら、うじ様はおにぎりを食べていらっしゃって😊ぱんだ達に会えるなら、立ち食いもへっちゃらですね❤️
    シンシンとシャンシャンのツ―ショット、陽が当たってキラキラとしていてとてもいとおしく感じますね🐼🐼
    今日は最終に並んでいた時に風🍃で枯れ葉が雪みたいに何度も舞っていました。冬になってシャンシャンも独り立ちしていくのですね・・・
    日に日に慣れてきたようにみえる時もありますが、シンシンと一緒だとシャンシャンは本当に嬉しそうで、複雑な心境です。
    今日もありがとうございました🍀

    • てんこさま🍀こんばんは🌙*.。
      私も今日はパンを立ち食いして
      しまいました。(^👅^)
      そしてパンダ舎の前で強い風
      枯葉が舞う時は
      思わずシャッターを押してました。
      綺麗でしたね🍃
      日差しも強くその後は寒くなり
      はお疲れさまでした。

      • てんてんさま、こんばんは。
        枯れ葉の舞う頃、もしかしたらお近くにいらしたのかもしれませんね?
        周りにいらした方はけっこうシャッターを押していましたから📷
        今日はお疲れ様でした🍀

  8. うじさま🍀お疲れさまでした
    運動場の母娘と紅葉🍁うじさまの
    お言葉にじーんって感動しています。
    夕方の列でご挨拶…いつも優しい笑顔で
    対応して頂きありがとうございます🐼🍀うじさまもシンシンの寝相のように豪快に寝て下さい(*˘︶˘*)オヤスミナサイ.。.:*
    お疲れが出ませんように
    今夜もありがとうございました•*¨*•.¸¸☆*・゚

  9. ぱんだうじ様、こんばんは。
    シャンシャンとシンシンの表情が切ないです。親子の後ろの紅葉🍁綺麗ですね。リーリーも櫓の上でシャンシャンを見守っているように見えます。お忙しい中、混雑の中ありがとうございます。

  10. ぱんだうじさま、こんばんは!
    120分待ちも、かなりですよー
    毎日毎日、本当にありがとうございます。疲れたまってませんか?
    ママにべったりの甘えたシャンシャン…
    応援はしてるんやけど、こういう姿を見ると、めちゃくちゃ辛い…
    リーリーの応援コメントって、ほんまに言ってそう。
    あー、わかってるんやけどなー
    まだしばらく、私の心の葛藤は続きそうです。

  11. (15~17)どうしたのいいこいいこ、紅葉も親子愛も美しく、じんわりと心が温まります😃💓
    (10)ペッタリーりー😆(37)かっこいい😍
    うじ様、温かいお写真、お動画を、ありがとうございます😉👍🎶
    出演されそうな番組を、試しに録画してみます😄

  12. 🐼パンダ氏様🐼こんばんは🍞
    8番のリーリーの胴体が黒く見えるのですが、影でしょうな!??
    バクの様に見えます!!?
    シャンシャンはシンシンにべったりで、本当に大好きなんですね〜💕

  13. ぱんだうじさま🌿こんばんは♪
    輝いた紅葉をバックに仲良し親子の写真。シャンシャンがにこにこしながらママに近づいて、本当にお話ししているみたい♪
    シャンちゃん本当に頑張っているから、私もいいこいいこしてあげたいです。
    リーリーのアップ!どれもかっこいいけど「なんちて」ぺろっと舌を出して…あ〜〜なんてチャーミングなお父さんなんでしょう😍💕ほれぼれ❤️
    毎日本当にありがとうございます😊

  14. ぱんだうじさまこんばんは😊

    シャンシャン 、お母さんのそばで甘えたかったんでしょうね。しんしん、しっかり、ガードしてましたね😭

    人間でも、乳離れするときは、泣いても、聞かないふり😭🍼ですもんね。シャンシャン 、頑張って📣📣📣

    リーリーも、励ましてるよ〜。なんちて🐼

    毎日ありがとうございます。

  15. 午後のパンダライブの小さな画面の中では、
    シンシンのあとを必死について歩く
    シャンシャンの姿がただ切なく見え
    しんどいなぁ、、と思っていましたが
    今日の親子の表情の見えるお写真をみさせていただいて
    少し心が和らぎました。
    ありがとうございました。
    「おすなよー」 …ダチョウさんのお約束?(^^)
    シャンシャン毎日がんばってますね。
    そう、カッコいいリーリーパパも
    応援してくれてますよね!
    ぱんだうじさまありがとうございました!

  16. ママ大好きシャンちゃん、ママに会えてからの甘えん坊が可愛いすぎです😍
    どのキャプションも画とぴったりで、りーりーの台詞、笑いました😄
    動画も、有難うございます😊

  17. (13)〜(17)の会話、ぴったり😊。甘えん坊シャンシャン、シンシンの後をずーっとすたすた付いて歩いてて、シンシンが水を飲むと真似して、可愛いかったです。置いてきぼりにされたくないよ−😥まってぇ〜‼️と言わんばかり。いじらしい😢。。親子の食事もあと僅か🐼🐼。シャン、がんばろうね😊。。寝姿はまだまだ赤ちゃん。
    リーリー最近ぺったんこ寝がいいですネ。のんびり外を満喫🎵セリフもキマってます❗️
    テレビ見たかったな。週末は勘を働かせよう😊
    動画楽しかったです🌟今日もありがとうございました👍🌟

  18. こんばんは。
    お散歩シンシン、ながーーーーーい!
    おトイレシャンシャンの水たまりに木々が映っているのかな?まつぼっくりのようなおしりがかわいい…。
    “おうえんしてるぜ”、ひらがなで喋るリーリーがかわいすぎてときめきます。
    パンダさん達、交錯する感情をたいせつに、すこやかな日々を送ってね。
    pandaujiさま、いつくしみの写真と動画をありがとうございます.・*☆

  19. シャンシャンは本当シンシンママが大好きなんですね❤写真からでもよく伝わっます。
    これからも訓練続くけどみんな見守ってるから頑張って✊😃✊いつもほんわかするお写真や動画ありがとうございます。すごく癒されます。では。🙆

  20. パンダ高氏様。おはようございます。
    秋の穏やかな陽射しに照らされて過ごすパンダズたち。ほのぼの幸せなお写真と動画をありがとうございます🍀
    まだまだママと一緒に過ごせる時は甘えたいよね。独り立ちは少しずつ少しずつ😃
    イケパン健在のリーリーは(38)「がんばれよ」のお顔がちょっと口角上げて笑ってるように見えますね。ステキ✨
    その後「なんちて」がくるとは思いませんでした(笑)
    今日も高氏様とパンダズにとって、幸せな1日でありますように(´ー`).。*・゚゚

  21. ぱんだうじ様、皆さまおはようございます😃
    ぱんだうじ様、混雑の中、有難うございます!
    シャンシャン、お母さんに午前の出来事を報告でしょうか、午後はたくさん遊んでもらったかな😊リーリーお父さん、ますます凛々しくカッコいいです😍動画拝見!シンシンの寝姿❗️楽しいです😁大好きです😊ぱんだうじ様、ご自愛くださいませ🍀

  22. パンダ氏さま🎵
    母娘の写真、貴重になってきましたね😢
    ありがとうございます。
    昨日のスーパーJチャンネルで独り立ちトレーニング初日は氏さまもウルウル😢されたとか….。
    毎日🐼ファミリーを見続けていらっしゃればなおさらですよね。
    「パンダぴあ」も買いました!氏さまの記事参考にさせていただきます。.

  23. うじさま、園での長時間の滞在、ありがとうございます。腹が減ってはいくさはできぬ。腹が減っては、行列に耐えれずで。いちほまれの、おにぎり、差し入れに行きたいです。🍙🍙ふたりは、いつも一緒で仲良しで、今まで当たり前のように見てきましたが。いよいよ、お別れをしないといけない時期なんですよね。お母さんを後追いするしゃんちやんの姿を見ると、毎日胸が。3人とも貴重な毎日をありがとう。なでなで。
    動画もありがとうございます。

    今日は日曜日で、また大混雑。うじさまも、お体、大切に。live17時ごろ、毎日暗く、園舎の明かりが。人間も動物達も、命があり、命を繋いでいるんだなと、しみじみ思います。うじさま、毎日毎日、ありがとうございます。家族を一番で。🍎🍎

  24. おはようございます☆紅葉と親子の再会がドラマチックです。移動して食事のシンシンを追いかけてるシャンシャン。がんばれ。お父ぱんもおうえんしてるよ。なんちて。混雑の中毎日ありがとうございます。しっかり食べて今日もお気をつけて。

  25. 高氏様、またまたとてもすてきなお写真をありがとうございました。
    シンシャン母子を拝見するととても幸せな気分になりますが、また最近はとても切なくなります。🐼🐼🐼
    ホント、パンダさんたちみるとぬいぐるみよりかわいい動物っているのだなぁと思います

    またまたテレビ見逃してしまって残念😞ですがいろいろとご事情があるのですね😞😞

    どうぞお身体お気をつけくださいませ
    毎日ホントにありがとうございます。🐼🐼🐼🐼🐼

  26. ぱんだうじ様、おはようございます☀
    りーくん、ワッカに巻き付いていて同化してる😁可愛い😆シャンちゃんは朝は元気にひとりでご飯食べてましたけど、シンちゃんを見つけるとやっぱりくっついてますよね😄とうシャンも隣から応援してるよ❤️がんばれ😆
    うじ様、今日もありがとう🐼毎日感謝です🐾

  27. ぱんだうじさま、おはようございます。混雑のなか、ありがとうございます。
    キャプションが、とてもほのぼのです👍 シンママが大好きなシャンシャン、がんばれー👊😆🎵
    今日もよろしくお願いします🐼🐼🐼

  28. うじさま♬おはようございます☀
    親子仲良しショットありがとうございます!お別れの時期が近づいているのを二人も分かっているようにも思え切ないですが、うじさまの写真のお陰で今までもたくさんの親子ショットの思い出が🍀毎日ありがとうございます😊
    今日もパンダズが楽しく幸せな1日を過ごせますように✨

  29. おはようございます
    シャンシャン、遊び相手がほしいね。
    紅葉と母子パンダ、一緒にいられるのもあとわずかなんだか切なく感じます。
    リーリー、ご飯おいしそうに食べていますね。

    今日もお写真楽しみにしています

  30. ぱんだうじさま、おはようございます
    紅葉と母子🐼にうるっときてしまいました。綺麗なお写真ですね。リーリーも元気に営業、母子🐼を応援。みんなも応援📣してるよ〜。かわいいパンダさんの日常を見られて幸せです。ありがとうございます。今日もお天気良いのかな…気をつけて撮影なさって下さいませ。

  31. ぱんだうじ様、皆様おはようございます。
    混雑は平日も土日も関係なくなっていますね。120分待ち、長いです。
    (13)~(17)のシャンシャン、シンシンが来るのを待ってお話したい事がいっぱいあったのかな。(17)のいいこいいこに思わずうるうる。午前中は一人で健気にモグモグしているけどやっぱりまだママのそばに居たいよね。ご飯中は遊んでもらえないのに待てない様子が伝わって来ます。
    (39)のリーリーの応援してるぜ、きっとそう思ってる筈。一緒に居なくても父子の間には伝わる物があると思います。
    いつもテレビ出演事前に告知してくれたらと思っていたのですがそういう事情があったんですね。
    私も観れたらラッキーと思う事にします。
    シャンシャン、今日も頑張ってね。今は淋しさは心の奥にしまいこんで前向きにエールを送りたいと思います。
    写真もだけどキャプションも素敵でほろりとさせられたりクスッと笑えたり・・・本当にありがとうございます。
    今日も混雑すると思われます。ご自愛ください。

  32. 氏様、昨日もたくさんのかわゆいお写真ありがとうございました🙇
    「シャンはママがいなくて寂しいけど、頑張ってましゅ。だからおっぱいちょーだい。あしょんでちょーだい。はなれましぇん。」
    シャン、みーんなが応援してる👊今日も頑張ってみようね😊
    氏様、パンダズの様子を今日も報告お願いします🙇⤵

  33. ぱんだうじ様おはようございます。
    うじ様のお写真はもちろん素敵ですがそれに加えてのコメントが本当にピッタリはまっていて、笑えたり😄ジーンとしたり😢感動もします❗️
    だんだんと冷えてきます。風邪などひかないようにからだご自愛下さい。

  34. ぱんだうじ様、おはようございます。昨日も大混雑の中、素敵なお写真と動画ありがとうございます。綺麗な紅葉と母娘のツーショットお写真が美しくて胸がいっぱいになりました。午前は1人で頑張って、そして午後はママの後を懸命に追いかけるシャンシャン。その姿をライブ映像で見てるとたまらなくなりますが、今日もとにかく応援しなくては!!と思います。リーリーも隣で応援してますよね^^キャプションにほっこり癒されました。
    お忙しい中、いつも本当にありがとうございます。

  35. お早うございます。
    まだまだママが恋しいお年頃、健気に頑張ってるシャンちゃんを見てると涙、涙、涙、、、
    試練は続くけれどシャンちゃんが大人になる為の道だから頑張るんだよ。(* ^-^)ノイイコイイコ

  36. ぱんだうじ様、おはようございます。
    いつも素敵な写真や動画ありがとうございます。
    みなさんが仰るとおり、紅葉と母娘のツーショットにはうるうるしてしまいます😢
    お別れの日を感じとっているのか…無邪気にシンママと遊んでいるシャンシャンを見ていると涙・涙です。
    でも、パンダズの為に応援してます❗️
    ぱんだうじ様、体調崩さぬようにしてくださいね😌

  37. ぱんだうじさま、みなさま、おはようございます🙂
    パンダファミリー🐼、みんなでお昼寝タイムですね😊
    シャンシャンは、シンシンが入場すると、やっぱり、まだまだ、甘えん坊でいっしょにいるときの表情が嬉しそう、、、😉
    15~17のお写真は、紅葉🍁が綺麗ですね✨
    昨日もありがとうございました。
    毎日、感謝です!

  38. パンダうじ様おはようございます(^^)
    今日もキャプションが冴えていますね😄
    おすなよーはダチョウ倶楽部を思い出して笑いました🤣
    リーリーの応援してるぜ!も良かったなぁ😊
    ニュー櫓の下に吊ってある、シンシン用おやつの宝箱のアップもよく見えました😀
    今日も混雑の中ありがとうございました!
    親娘がたわむれている姿を見ると、やっぱり嬉しく癒されますね💕💕

  39. うじさま。皆様おはようございます!
    昨日も沢山の貴重なお写真ありがとうございました🐼今まで当たり前のように見ていたツーショット🐼でしたが一人立ちが始まり、このツーショットが親子にとって貴重な時間とお写真になってしまいました でも生まれてから一人立ち そしてその後もずっとずっと見守る事が出来て幸せです❤
    うじさま毎日本当にありがとうございます🎵
    シャンシャン今日も頑張るんだよ🐼
    リーパパもシンシンママも うじさまも飼育員の皆様もそして私達みんなみんな見守っているからね🐼
    うじさま今日も大変だと思いますが宜しくお願いします🎵

  40. 高氏様、お疲れ様です。
    昨日の一番素敵だった(シンシンにシャンシャンが顔をなでられた?)シーンを撮影されていたのですね。なかなかママに近付けないシャンシャンが、やっとそばに行ったら『なでなで』。そして母子で長いお散歩へ。後追いですね。シャンシャンのママへの気持ちが伝わってきました。ママはもう一緒に遊ばないのかな。きっと、シンシンは今必要なことをやっているんでしょうね(ただお腹が空いているだけかもしれませんが、笑)。
    さて、今日の母子はどんなシーンを見せてくれるのでしょうか。

  41. ぱんだうじ様 愛あふれるキャプションで画面が滲んでます😭独りで頑張ってお昼寝してるシャン、ママに甘えてるシャン、全て切なくて抱きしめたくなります。リーリーパパはいつもお隣にいるから安心していてね。混雑の中で毎日ありがとうございます😊

  42. ぱんだうじ様、今日もステキなお写真ありがとうございます。通勤電車で拝見していて(17)のところで涙腺崩壊しそうになりました。シャンシャンが頑張っているのに周りの人間がつらいなんて(苦笑)連日混雑大変かと思います。お写真励みに今日も頑張ります。ありがとうございます。

  43. おはようございます。
    毎日の大混雑の中、ありがとうございます。
    ママが、娘をナデナデしているのを見て、涙腺が洪水をおこしてしまいました。
    ママと一緒にいる時のすごくうれしそうな表情しているのを見ると、切なくなります。
    独り所在なさそうにネムネムしてる姿、ママに甘えてる姿、すべてが愛おしいです。
    うじ様の愛あふれるキャプションに、慈しみの心を感じます。
    みんな応援してるよ、と、言ってあげたいです。
    リーパパの「なんちて」も、冴えてます。

    毎日毎日、ありがとうございます。
    ご自愛ください。

  44. パンダうじ様
    連日の行列でお疲れの中、たくさんのお写真と動画をありがとうございます。
    シャンちゃん毎日がんばってますね。ママの跡を一生懸命ついて歩く健気な姿を見ていると涙が…😣ゆっくり寝んねしてほしいです。
    シンシンも母の役目と愛情で葛藤しているのでしょうか。本当に良いママです😆
    リーリーも準備が始まってから櫓で過ごす時間が増えた気がします。たのもしいパパ😊
    うじ様のブログは上野ファミリーのアルバムですね❗拝見できて本当に感謝です。

  45. ぱんだうじ様、こんにちは。前回のコメントで、「いつもうじ様出演を見逃してしまい云々」の嘆きに対するお答えをありがとうございます。そうなんですね。事前告知NGなんて考えも及びませんでした。
    昨日は出かけていたのでライブが見られず、出先で1日中シャンシャン大丈夫かな?と心配でたまりませんでした。みなさんと同じ重症ぱんだ病です(笑)
    シンシンは母パンダの本能としてひとり立ちをさりげなく上手く促したり、フォローしていますね。シャンシャンもママ大好き、一緒にいたい!はあるけれども、ちょっとずつ変化しているし状況を本能的に受け入れつつある気がします。動物の本能って本当に素晴らしいなと感動します。
    「いいこいいこ」には、晩秋の上野の森の紅葉の美しさと、もの悲しさに、母娘のこれからを重ね合わせる美しい1枚です。泣いちゃいますね。毎日切なくて泣いているみんなをいつも笑わせてくれるおとぼけリーパパが本当に救いです。大好き!母不在の時にやぐらにリーリーの姿が見えると(寝てるけど)ほっとします。

  46. こんにちは…
    シンシンを追うシャンシャンを見て、可愛いと共に本当に辛くなります。
    でも、うじ様の9月のTwitterの言葉を胸に応援しています。
    毎日ありがとうございます。

  47. パンダ氏様、こんにちは!
    シンシン、シャンシャン、母子のお写真と氏さまのコメントにまたまた涙が…
    ほんとにそのように言ってるようで(言ってると思います💧)胸が締めつけられる思いです。
    可愛いシャンシャン、優しいシンシンママ、応援してあげないといけないのにダメな私😣
    いつもいつも感動のお写真をありがとうございます🐼

  48. ぱんだうじパパへ
    ぱんだうじパパ、シャンシャンは、大丈夫かな?シンシンのことも心配だけど……ここから見守って応援するしかないのかな……それでいいんだよね。
    一歩一歩、進めばいいんだよね。
    今日もあったかい写真をありがとう!!リ-リ-

  49. こんにちは
    ひと月後、観覧初公開の12/19が近づいてきました。その頃には終日別居となるのでしょうか。
    コメントを書きながら、13日からこらえていた涙がでて止まりません。
    雪の日のシンシャン、さくらのシンシャン、昨日は色づいた木々の前で戯れるシンシャン、あっという間の一年近い日々、お写真で癒された年でした。ツイッターのコメントで、警備員さんも、初日のシャンシャンは観ていられなかったと。ましてや飼育員さんの緊張と、心配ははかりしれません。
    無事に独り立ちできますように、宜しくお願い致します。
    今日も混雑しそうです。お疲れのなか、毎日ありがとうございます。
    お気をつけて撮影なさてください。

  50. pandaujiさま
    こんにちは。お疲れ様です。
    ママを見つけて近づいて
    何をお話してるのかな。
    🍁美しい紅葉の中の母と娘。
    「どうしたの?」「そうなの」
    「いいこいいこ」๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    甘えん坊のシャンシャン。
    まだまだママと居たいよね。
    充分理解しているつもりのパンダの生態ですが。。。切ない。。。
    氏さま毎日🐼🐼🐼
    ありがとうございます✧˖◡̈⃝°˖*

  51. ぱんだうじさま、こんにちは!

    シャンシャンは少し我慢すればママに会えると学んできているみたいですね。
    賢いなぁ… けなげだなぁ… (T_T)

    みなさんのコメントを読んでいてもつい涙。

    ぱんだうじさま、シャンシャンの心が見えるようなお写真の数々、いつもありがとうございます。m(__)m

  52. うじさまこんにちは。
    毎日ありがとうございます。

    シャンシャン、シンシンママに遊んで欲しくて甘えてますね。うじさまのたくさんのお写真見て涙出ちゃいます。
    リーリーいつも、シャンシャンの見守りしていますね。これからもリーリー、シャンシャンの見守りお願いしますね。

    アッコにおまかせ 見ました。
    うじさま、取材もたくさんで大変だと思いますが、お身体大切にされながら、よろしくお願いします。
    これからも可愛いシャンシャン達のお写真、
    楽しみにしています。

  53. ぱんだうじさま、こんにちは!
    丸太に同化しているリーくん、可愛いなぁ♪( ´▽`)
    “おすなよー”と言われる押したくなっちゃう心理。シンシン、櫓の上で膝カックンされなくて良かったね( *´艸`)
    ママといる時は、なんか今まで以上にベッタリな気がするシャンシャン✨
    お休みのところ、可愛いお写真、ありがとうございました!

  54. ぱんだうじさま、こんにちは。
    土曜日にしては予想よりも人出が少なかった様ですね。
    それでも2時間待ちはお身体にご負担がかかると思います。ご体調の方は大丈夫ですか?
    きれいな紅葉をバックに櫓の台の上で、また櫓の下で親子の会話が弾んでいますね。シャンシャンは未だ甘えん坊だけど、ママに頼る事なく自立が必要なのだと自分に言い聞かせてます。
    みんな応援してるからね♪
    シャンシャン頑張るんだよ~!
    リーちゃん、気持ち的にふっくらしたような。元気になって良かったです。
    パンダファミリー、母子一緒の貴重なお写真と動画、ありがとうございました。
    お身体どうぞお大事にされて下さい。

  55. パンダうじ様、こんにちは。
    毎日、シャンシャンの様子が心配です。うじ様の写真で、シンシンとお話しして安心できて良かった〜と思いました。シンシンのあとをトコトコ歩いて疲れるだろうな…。シンシンが来るまで寝て待つシャンシャン。😭
    シンシンは食べて歩いて、あんまり遊んだりはもうしない様子に見えます。もしかしたら、もっと前から子離れしてたのかな? これから少しでも母娘の寄り添う姿が見れるといいな、と思います。ありがとうございました。

  56. ぱんだうじさま
    わあ、紅葉がきれい✨、錦ですね🍁。今日もやさしい親子写真、ありがとうございます。
    母娘がくっついてる写真は久しぶりな気が。大抵食欲が勝利する真真ですが、#17~みたいに近寄る香香に不意に「すぅ~」とやさしくするときがあって、思わぬ母性の発露に「!( ;∀;)」と突然ナミダ💧が。「どうしたの」「そうなの」「いいこいいこ」の後の#18「おすなよー」には笑ってしまいました。#25~なんて、秋の陽の陰影が濃い中、背景の青と相まって「ぱんだ聖母子像」ですね。

    この1年半、本当に愛おしい母子姿を見せてくれているふたりですが、「いっしょがあたりまえ」の楽しくて嬉しくて愉快な日々にはその贅沢さや貴重さが本当の意味ではわかってなかったなあ、といつもの人間の悪い癖で「過ぎ去って身に沁みる日常の貴重さ」を思うこの頃です。覚悟はしてたつもりだけどなあ。…香香、まだもう少しママと一緒がいいみたいだけど。今週に入ってからの真真へのじゃれつきは、あきらかに甘えですよね。

    #40「なんちて」力力、いいわ~💛 なんとかなりませんか、おとうぱん。もうちょっとだけ一緒で。

  57. ぱんだうじ様 ブログ閲覧の皆様 こんにちは。深まる上野の秋の中 素敵なパンダストーリーありがとうございます。
    1.天使のうたた寝
    3.ちょっと離れて添い寝だね
    4.お父さん見守りありがとう
    5.そして御苦労様
    8.地上からも娘を思うと
    9.イケメン父さん頑張る
    10.まあ時には休憩
    12.おかあさんといっしょ
    13.遊ばー
    14.良い子にしてた
    15.うん お利口にしてたよ
    16.よしよし 偉いぞ
    18.さぁ歩こうか
    19.親子でシンクロ
    21.すっかり秋も深まったね
    25.美術館鑑賞もいいわね
    26.かあしゃんどうしたの?
    27.かあしゃんだって秋をかんじるの
    28ムンクかぁー
    29.ル・バンスの方がいいかぁ
    30.難しいわね
    36.上野パンダ警備隊異常ありません
    37.あ、今は休憩中ね
    38.リーリーも大変だね
    39だって可愛いいんだもん
    40頑張らなきゃ
    42.シャンシャンの為に
    43.俺もまだまだ 頑張るよ
    紅葉も上野の山に差しかかって来ました。深まる秋 深まる心 深まる思い
    うじ様何時も感謝です。

  58. ぱんだうじ様、こんにちは😊
    もはや120分待ちは、普通になってきましたね💦大混雑中、お写真、動画をありがとうございます☺️シャンシャン、ママに会えると、すっかりあまあま甘えんぼうシャンですね🐼❣️リーリーパパもしっかりと見守ってくれて、シャンシャン、少しずつ大人になっていくのですね😉頑張れーシャンちゃん🐾

  59. 氏パパ様お疲れ様です😊
    混み混みの中ありがとうございます❣️
    (37)独り立ちだってな
    (38)がんばれよ
    (39)おうえんしてるぜ
    (40)なんちて😅
    りーちゃんありがとう〜💕

  60. ぱんだうじ様
    すみませんでした!!いつも、告知してくれれば出演番組録画できるのにと思ってました。業界ルールなんですね。
    シンシン変わらず食事中は娘に厳しいですね(笑)
    リーリー。ドアップいいお顔。
    今日シンシンの後ろを歩くシャンシャンを自分の目で観ました。
    がんばれシャンシャン!!

  61. いつも楽しく拝見させていただいております。この頃のシャンシャンの様子を見るにつけ、日本人の野性動物にたいするステレオタイプな見方に異論ありです。パンダ(他の動物に対しても)ひと括りに潜在的データーで対処するのは危険であると思いますね。いかなる動物も個性があり、成育状況で個体差は出ます。今回の親離れは取り返しのつかない方向になるのでは?と深く憂慮しております。強いて例を述べるのであれば、シンシンは中国的でシャンシャンは日本的の差異でしょうか…しっかりとパンダ論に惑わされず、個人の心眼をもって動物を見てほしいですね。

  62. 氏様のキャプションに笑ったり泣けたりです。力力も氏様には本音を言いますね

  63. ぱんだうじ様 こんばんは。
    シンママに甘えて後ろを追っている姿を見る度に切ないです💧
    まだまだ一緒にいたい気持ちが伝わります🐼
    母娘の戯れを見ると、感涙です🐼🐼
    シンママとシャンシャンちゃんのペースに合わせて、頑張って欲しいです❤️
    混雑の中、ありがとうございました!

  64. ぱんだうじ様、こんばんは。
    どうしたの?そうなの いいこいいこ…このシーン、とっても美しく心にしみました。紅葉をバックに優しい光に包まれた母娘の貴重な瞬間。やがて運動場の木の葉🍂が落ちる頃、シャンちゃんは独り立ちしているのかな…😢。うじ様の温かいキャプションに涙が溢れました。
    そんな時、リーくんの「なんちて」にクスッ😆。リーくんの存在にはいつも助けられます。
    幸運にも「スーパーJチャンネル土曜」見ていました❗うじ様も13日の初日、シンママを探すシャンの姿にうるうるしながらファインダーを覗いていたと知り、また泣いてしまいました。
    テレビはことごとく見逃してばかりでしたが、告知NGという事情があるんですね。昨日はラッキーでした。
    うじ様、毎日、ありがとうございます❤

  65. いつも癒される写真ありがとうございます
    後追いシャンシャンに胸が締め付けられます
    シャンシャンの心に傷がつかなければいいのですが
    まだまだ心配です

  66. こんばんわ、パンダうじ様。混んでいてもどんな時も、いつもシャンシャン一家の様子を教えて頂き、ありがとうございます!お疲れさまです😌この日は、都内に行っていて上野まで戻って来たのですが、急ぎの用があり、このまま通過して帰ることになり、シャンシャン一家のところには行けませんでした。13日からの独り立ち訓練、毎日午前中どうしているのかな?午後は、シンシンママに甘えているのだろうなと思うと、毎日涙ぐましい思いで、仕事しながら過ごしております。それでも、シャンシャンの親子の為、頑張って!と応援しないとね😢😊 いつもシャンシャン一家の様子を教えて頂き、ありがとうございます😌
    励みになります💪😍

  67. パンダうじ様 こんばんは。
     毎日大混雑の中でのパンダズの撮影と、ブログ更新、有り難うございます。
     シャンシャン、爆睡中。午後から、ママの追っかけするために、体力温存しとかなきゃね❤️。
     リーリーもお隣で爆睡中❤️。豪快な寝相だね🎵。寝ててもちゃんと、娘の気配を感じ取ってるはず。パパも応援してるぞ❤️。お散歩・キョロキョロ・一休み💤。自分ペースOK❤️。
     さぁ、シンシンと合流だ‼️。恒例?になった、母と娘のウォーキングタイム、スタート…の前に、じゃれじゃれ❤️。上野の紅葉が美しいね❤️。
    「さぁ、行くわよ。ついて来れるかしら?」「今日は、たくさん寝て体力ためたでしゅよ‼️」…これもまた「旅路」。やがては別れ行く、母と娘の「旅路」😭。お散歩の合間に一休み❤️。母と娘の戯れ❤️。貴重な時。 
     場面変わって、リーリーはもぐもぐ食いしん坊万歳🎶。食欲有りそうで幸いです。皆頑張れー‼️。
     パンダうじ様、明日は休園日。
    寒暖差ストレスとウィルスに油断せず、疲労解消&英気回復と免疫力アップにつとめ、ご家族様&「育活」最優先で、ゆったりとお過ごし下さいませ。

  68. ぱんだうじ様、皆様、こんばんは🙇‍♂️🌛うじ様、土曜日も素敵なお写真をお届け下さりありがとうございます😊🙇‍♂️シャンシャン独り立ちトレーニングスタート日のシャンシャンの様子を目の当たりにしてから、こちらにコメントさせていただいたら独り立ちに否定的なことを書いてしまいそうになったり、涙が止まらなくなるので、控えていましたが、やっと少し落ち着きました😌でも、私はやはり、できることなら、今はステップ1のままにし、次のステップに進むのは、4月から(2歳の誕生日にひとり立ち、を目指して、その2ヶ月前から)でも良いのでは?なんて考えてしまいます。12月中のひとり立ちを目指す理由の1つに、次の繁殖があることはわかっていますが、種の保存も大事ですが、いちパンダの気持ちを、より大事にしてほしいです。私はつい、人間目線の考えになり、母パンダの気持ちに関して勉強不足でありますし、素人の考えであることはわかっていますが、それでもやっぱり、大事なのは、いちパンダの幸せなのでは?と考えます。幸せとはなんぞや?となりますが、当たり前のような平穏が幸せなのではないかと思います。
    色々な事情があって、色々考えられた上での、ひとり立ちトレーニングだと思いますが、今のシャンシャンを見ていると、そして、これからも生まれるであろう仔パンダちゃんのことを思うと、こう願わずにはいられません。
    願わくば 桜の下にて 親子の背🐼🐼
    ぱんだうじ様 誕生日頃🌸

  69. パンダうじ様 こんばんは
    毎日 混雑の中 パンダファミリーの会話が聞こえてきそうな素敵な情報をありがとうございます。この1週間 シャンシャンの独り立ちの練習を見ながら毎日 ウルウルしています。シャンちゃんは 周りの人たちに見守らて成長してきたのだから 敢えて野生のパンダに合わせなくても その時が来るまで 待ってあげられないのかな? 個体差だってあるのにと、娘が話しています。私も思っていたことでした。午前中 離れ離れのシャンシャンは昼過ぎにはシンシンに ママ ママ とぴったりと追いかけていて寂しかったよって言っているように見えます。シンシンも シャンシャンを温かく受け止めています。来年のお花見🌸頃まで一緒にいて 2歳前後の野生の独り立ちの時期に合わせてあげても良いのではと絆の強い母娘をみてウルウルしています。シャンシャン頑張ってるね。 無理しないでね。リーリーパパより

  70. ぱんだうじ様、こんばんはー⭐️
    (5) リーリーのぐでー(笑) (10) ぺたー、リーリーどしたー (^◇^;) (17) いいこいいこ、ママ優しい!(18) おすなよー(笑) (30) あとでのお手手が前より穏やかな気がします。 リーリーのつぶやき、なんちてとか言ってますけどウルっときてしまいました。
    混雑の中、ありがとうございました⭐️

  71. ぱんだうじ様、こんにちは。
    出遅れすみません。紅葉が親子の別れの時期を伝えているようで😢でも輝きが声援を送ってくれているようで😊晩秋はどうしてもセンチメンタルになってしまい😢ガンバレシンシャン🔊
    ぺたーリーリー、笑いをありがとう😊
    うじ様、毎日ありがとうございます。

  72. ぱんだうじ様こんばんは。
    (10)リーリーのこの場所でのぐーぐーは久しぶりに見たような気がします。いい夢見れたでしょうか(^-^)
    (23)動画でよくわかったのですが、まだちっちゃいう○ちが文字通りぽろっと転がって、そんなところもこれまたかわいいですね(^^)
    (40)リーリーもママと離れた時は淋しかったでしょうね。どんな風に親離れしたのでしょうね。
    とってもかわいいファミリーをありがとうございました(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。