今日のパンダ(2310日目)

今日のパンダは16:50からです。今日からシャンシャン独り立ちに向けた準備期間はステップ2「屋外放飼中別居」になりました。


(1)お部屋シャンシャン


(2)台の上で


(3)きょろきょろ


(4)よっこいしょ


(5)まるまるおしり


(6)ひょこっと


(7)きょろきょろ


(8)シンシンは催促中


(9)おせなか


(10)くねっと


(11)むしゃむしゃ


(12)もぐもぐ


(13)むしゃむしゃ


(14)ぱくぱく


(15)おすわりが


(16)上手になりました


(17)ぺろっ


(18)うまー


(19)もぐもぐ


(20)くんくん


(21)くんくん


(22)いい香りー


(23)きらり


(24)ぺろり


(25)よいしょ


(26)わさーっ


(27)リーリーもお部屋で


(28)のんびり晩ごはん


(29)うまうま


(30)ながーい


(31)ちらり


(32)うめー


(33)ちら


(34)あーん


(35)ふむふむ


(36)またあした!

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(2310日目)” への80件のコメント

  1. うじさま♬こんばんは✨
    可愛いシャンを届けて下さりありがとうございます😊シャンのお顔、リーリーにもシンシンにも似てるなあーと今日のお写真で思いました🐼❤️
    寒くなったのでご自愛下さいませ🍀

  2. うじさま🍀こんばんは🌙*.。
    夕方からお疲れさまでした
    写真の中にシャンシャンとママ
    一緒゚。*♡どうしてこんなに安心する
    のでしょうか。
    ステップアップ…もう少しスローペース
    にならないかな(;-;)

  3. ぱんだうじ様
    こんばんは。
    今日もありがとうございます!
    シャンシャンのパンダ座り、どんどん上手になってますね。
    今日のリーリーは幼く感じます。
    シンシンはお背中だけ…☺️

  4. うじさまお疲れ様でございます!
    今日からやはりステップ2に入ったんですね〜😄シャンちゃんよく頑張りましたね!えらいえらい😆
    そしてお写真の、催促中のシンシンが可愛すぎて爆笑しました〜😆

  5. 毎日ありがとうございます❤️
    人間としては(笑)寂しく想いますが…
    シャンシャンの方がおりこうシャンですね🐼
    にしても…
    シンシンママの催促が(笑)

  6. 高氏様、今日もありがとうございました!
    ひとり立ちステップ2、シャンシャン落ち着いているように見えますが・・・。
    朝夕寒くなりました。パンダさんには快適な季節到来ですね。高氏さんは、身体を冷やさないようにお気を付けくださいね。

  7. 氏さま、こんばんは😃🌃
    シャンシャン、今日からお昼からも、シンシンと離れていたので心配してましたが、(ずっと寝んねしてたみたいですが😅)落ち着いて元気そうなのが、氏さまのお写真でわかったので安心しました💧
    23番のシャンシャンと35番のリーリーが似てて、とっても可愛いです🤗
    ありがとうございました😊

  8. ぱんだうじ様、こんばんは(^^)

    シャンシャン、今日からステップ2と言う訳で驚き、ドキドキしながらライブカメラで見ていたら、心配をよそにいつの間にか1人の時間をちゃんと過ごしていて、また一つレディになる階段上がりましたね。

    (27)からのリーリーパパの持っている笹が生け花の飾りの様に綺麗でみとれてしまいました。笑
    (35)のリーリーパパはなんだか「娘の成長が嬉しいんだよ、ぱんだうじさん。子供ってさぁ、こんどゆっくり語ろうぜ!」って語りかけてるみたいと勝手に思ってしまいました。笑

    今日も可愛いぱんだ一家をありがとうございました(^ ^)

  9. こんばんは★シンシンの圧力中の前でシャンシャンはお客さんにパンダ営業偉いです。家族で助け合ってます。リーリーキラキラの目が可愛いお父ぱん。シャンシャン、ステップ2も頑張って。今日も貴重なお写真ありがとうございました。

  10. ぱんだうじさま、みなさま、こんばんは。
    今日から、シャンシャンの独り立ちステップ2に入りましたね。
    午後にライブ映像をたまに覗いてましたが、ずっと櫓の上で寝ていました。
    やっぱり、シンシンといるときは、安心しているし、楽しそうですね。
    シンシンは、催促中だったのですね。
    リーリーのふむふむの表情、お茶目です。
    今日も、ありがとうございました。

  11. ぱんだうじさん こんばんは。
    お写真ありがとうございます。
    シャンシャンは外にいる時、いつもより長くお昼寝してて心配になりました。お部屋に入ってシンシンと一緒で落ち着いたかな😊
    今週は夕方からが特に混みそうですね。寒い中待つことになりそうですが体調崩さないようにして下さいね。

  12. ぱんだうじさま、こんばんは
    夕方遅くにお疲れさまでした!
    シャンシャン、シンシンと一緒の部屋で、おいしそうにご飯食べてますね😊
    リーリーとシャンシャンやっぱり似てて、見比べると面白いです。寒い中、ありがとうございました。

  13. ぱんだうじ様、こんばんは。
    今日からステップ2になりましたね🐼
    シャンシャンは落ち着いているのでしょうか?
    昼間は櫓の上でずっと寝ていて、その背中が淋しそうでした。
    うじ様の写真でツ―ショットを見て、当たり前だけど、これがもうすぐ見られなくなるて思うと切なくなります。
    時よゆっくり、シャンシャンがんばれ〜🐼と祈るばかりです☺️
    今日もありがとうございました🍀

  14. ぱんだうじ様、こんばんは。
    シャンシャン食べる仕草がリーリーみたい。笹を持ってるリーリー子供みたいな可愛さですね。シンシン催促してるところも可愛いです。今日もありがとうございます。

  15. 氏様、今日もお疲れのところ、お写真のアップありがとうございます🙇
    シンシャンの一緒にいる部屋。なんだかほんわか😊ホッとします🎶
    夕方にならないとパンダズ全員を見られないのは残念ですね。
    でもリーパパのちょっとおとぼけな仕草がかわいいです🎵
    氏様、寒さ厳しくなってますね。お体ご自愛ください❗

  16. ぱんだうじ様、こんばんは🌉
    昼間、ライブを見られてないのでシャンちゃんはどうだったかしら?一瞬見たときはのんきに櫓の上で寝てましたけど😅少しずつなれてきたのかな😂そんな中でもシンちゃんのくれくれ攻撃で和みます😅
    うじ様、今日もありがとう🐼毎日感謝です🐾

  17. 高氏さん、こんばんは😁
    いつも、更新ありがとうございます。
    ステップ2、色んな意見がありますね。
    私も今日、会いに行って来ました。
    帰りに高氏さんが並んでいるのを、お見かけしました。
    これから益々寒くなりますね💦
    お体、ご自愛下さいませ。

  18. こんばんは…
    シャンシャン本当にパンダらしくなって来ましたね。
    親子の姿を見てると、このまま時が止まればいいのに…なんて思ってしまいます。でも応援しなきゃ!!
    毎日ありがとうございます。

  19. いつも楽しく拝見しています。お母さんと一緒のシャンシャン、瞳の穏やかさがあって見てる私も、ホッとします。

  20. ぱんだうじさま、こんばんは!
    シャンシャン、大きくなったけど小さい。まだまだ小さいけど、大きくなった。そう感じる今日のお写真( *´艸`) 
    リーくんの竹は、ずいぶん“くねっ”としていますね。悪戦苦闘(;´Д`)
    急に寒さを感じるようになりました。風邪など引かないよう、お気を付けください🎵

  21. (189)♬大人の階段昇る~♬
    毎日パンダ’sをありがとうございます
    (╹◡╹)♡

    • ♪。.:*シャンちゃんは~シンデレラさぁ(幸せはママがきっと会いに来ると
      信じてるね~♪。.:*・゜(;-;)…)

      • 💮想い出ががいっぱいーH2O

        ✨永遠に私達に愛と感動を与えてくれる
        🐼さん🐼さん🐼しゃん

  22. パンダうじ様、こんばんは。
    お写真をいつもありがとうございます😊すてっぷ2、、なんか切ないけど、頑張って元気に、、と祈っています🐼
    毎日、お写真見せていただいて、ほんとに感謝しています。
    寒くなって来ましたから、お身体ご自愛くださいませ。

  23. 「きらり」なシャンシャンかわいいです♡ いっぱい食べて明日もがんばれ(^^)
    竹評論家のような「ふむふむ」リーリー。何か発見あったかな(^^)
    ステキなお写真ありがとうございました!

  24. パンダうじさま、こんばんは。
    日に日にシャンシャンの顔から笑顔がなくなり、悲しく感じていましたが、きらりのシャンシャンとおちゃめなリーリーが見られて、元気になれました。
    うじさまの撮る、リーリーの写真は格別ですね。
    愛情がたっぷりだからですかね。

  25. ぱんだうじ様、皆様こんばんは。
    今日からステップ2に入りましたね。夕方お部屋に帰るまでシャンシャン一人。大丈夫だったのかな。録画を見る限りではあちこち行ってはモグモグしていて先週の火曜日のような不安そうな感じはしなかったけれど・・・シンシンに取られる心配はないからゆっくり食べても大丈夫だよ(笑)
    パンダすわり上手になりましたね。確実に成長している事がわかります。
    (23)のきらり、最高に良いお顔です。保存させていただきました。(35)のふむふむりーりーも。
    シャンシャン、ステップ2も頑張ってね。
    今日も感謝です。

  26. ぱんだうじさまこんばんは😊

    お部屋でシャンシャン 、くねっと🐼お背中可愛いです。
    その向こうで、おねだりシンシン。迫力満点💯
    リーリーのキラキラお目目も癒されます。

    ステップ2、シャンシャン 、大丈夫かな〜。
    頑張ってね〜。
    うじさまも毎日、ありがとうございます。飼育員さんたちもお疲れ様です。ありがとうございます。

  27. ぱんだうじ様
    こんばんは🌙😃❗
    シャンシャン、お昼過ぎてもお母さんが現れず、大丈夫だったのかな。
    親子ふれあい時間に合わせて、肌寒い中ほっこり写真ありがとうございます。

  28. うじ様こんばんは🌙😃❗
    パンダファミリーは今日も元気いっぱい💕💕
    シンシンの「催促」がんばれー💥👊😃
    シャンシャンの「お背中」可愛い❤️
    リーリーの「ちらり」男前🎵💕

    毎日かわいい写真をありがとうございます☺️💕

  29. きらりシャンシャン くんくんシャンシャンかわいいなぁ
    ワイルドなリーリー
    さいそくシンシン
    一家の晩ごはん とってもいやされました
    ありがとうございます

  30. ぱんだうじ様、こんばんは♫
    きらりのシャンシャン、可愛いですね💕
    ちらりのリーリー、ライブでも竹をころころ転がして遊んでいたりして、お父パンと思えない可愛らしさ💕 
    重慶動物園にリーリーのおばあちゃんの新星が健在とのことで、みんなも元気で長生きして欲しいなと(^^♪
    お忙しい中、毎日ありがとうございます。

  31. ぱんだうじさま、こんばんは~
    今日も、ありがとうございます。
    いよいよステップ2。飼育員の皆さんもホッとしたことでしょうね。ありがとうございます。
    ところで、お外のシャンシャンは落ち着いてきたみたい。と思っていたら、ママと一緒になったら、甘えていましたね。最近、ママは距離をとっているような。
    お茶目なリーリーも、ありがとうございます。今日もよろしくお願いします🐼🐼🐼

  32. ぱんだうじさま、こんばんは。
    今日からステップ2に入りましたね。午後から独りで大丈夫かなぁ、と仕事をよそにライブ配信を見てました。
    シャンシャン、予想以上に落ち着いて櫓の上で寝ていたのでホッと安心しました。夕方から親子一緒になって、2人のお写真とっても嬉しいです。
    シャンシャン、ママが一緒だと表情が生き生きしてますね。
    リーちゃん、すっか元気になって本当に良かったぁ。
    みんなが見守っているからね。
    シャンシャン♪
    今日も貴重なお写真ありがとうございました。
    寒さが戻ってきたので、お身体どうぞご自愛ください。

  33. ぱんだうじさま、こんばんは!
    今日からステップ2になったのですね,
    夕方からの来園で、寒くなかったですか?
    ステップ2に移るのは、まだもう少し先かなと思ってました。早くないのかなぁ。
    リーリーの上目遣い、めちゃくちゃキュート。
    大きなお手手に、小さな笹、そのアンバランス感も、なんか面白いな。
    今日も、可愛い写真をたくさんありがとうございました。
    明日も暖かくしてお出かけくださいね!

  34. ぱんだうじ様、こんばんは。
    毎日ありがとうございます😌
    ステップ2ですね。
    仕事の合間にライブカメラを見ていますが、今日はなんだかドキドキしました。
    シャンシャンみんな応援しているよ❗️

  35. うじ様今晩は。今日もたくさんのお写真有難うございます。
    シャンちゃん左の足を台にのせてもぐもぐ、可愛いです。リーリーが両手で笹を持っているのが、可愛いです。シンシンがおねだりしていると、元気そうで安心します。
    この一週間でシャンシャン、成長してお姉ちゃんらしくなったと感じます。
    ママと飼育員さんにたっぷり甘えたので、順調に独り立ちできるかと思います。

  36. ぱんだうじ様、こんばんは。
    シャンちゃん、いいお顔でお食事中でホッとしています。朝シャンで始まり夜シャンで終わる、気がつくとシャンちゃんが私の頭の中を駆け回っています😆
    うじ様、今日も安心をありがとうございます。(嬉しい事が。ベビ浜ちゃんの名前、ズバリ自分の名前に浜を付けて応募したら、なんと四つの候補に入ってました)😊🐼💕

  37. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    シャンシャンちゃん、ステップ2ですか~!
    お部屋ではママに会えるということですね。
    まだ会えるけど、会えなくなったらどうなるんでしょう。今から心配です。

    アメリカのタイシャンが中国に行った時はファンがタイシャンロスで大変だったみたいですね。。。タイシャンも大変だったと思いますが。。。
    シャンシャンちゃんもこれから大変なことがいっぱい待ってますね。乗り越えて欲しいです。

  38. シャンシャンのきらり🌟かわいらしい😊💕❗️
    瞳がキラキラ✨シンシンを見て食べ方をしっかり覚えて、座ってたべるのも上手だね😊。リーリーも瞳がキラキラ🌟あどけない可愛いらしい表情はシャンと似てますね。。シンシーン❗️いつも楽しい腹ペコシンシン。飼育員さんも気になるでしょうね😊。
    一週間の始まりはぱんだズで🐼スタート🎵
    今週もはりきって頑張って下さい👍‼️ありがとうございました😊🌟

  39. ぱんだうじ様、こんばんは😊
    シャンシャン、シンシンママと別居になったのですね。少し早いような気がするのですが、大丈夫かなぁ~😥
    あぁ~💦私が大丈夫ではないみたい😅お部屋では、一緒に居られるのですね🐼😊シャンシャン、笹をくんくんと匂いを嗅いでいるのが、グルメなリーリーパパ🐼そっくりですね😉💞
    うじ様、今日もお写真ありがとうございます✨✨

  40. ぱんだうじ様、こんばんは。旅先から夜中に失礼致します。シャンシャンちゃんはもう次のステップへ。しっかりものですね!おせなかも可愛いおしりもまだあどけないですが、頑張っている姿、応援したいと思います。有難うございました。

  41. こんばんは。
    きょろきょろシンシン、たぷんたぷんのあごがあいくるしいです。
    わさーっシャンシャン、葉っぱからのぞく目が生命力に満ちていますね。
    またあした!リーリー、口いっぱいに笹をほおばって、むぐかわいい…。
    pandaujiさま、パンダさん達、飼育員さん、毎日ありがとうございます!
    どうぞおすこやかに.・*☆

  42. パンダうじさまおはようございます。

    今日も可愛いパンダちゃんを有り難うございます。シャンちゃんのくんくんはリーリーとそっくりですね。 とっても可愛いです。

    シンシンもシャンちゃんも飼育員さんも頑張って〜〜 フレーフレー!

  43. ぱんだうじさま、毎日ご苦労様です。生シャンシャン観ましたよ。可愛いくてたまらない気持ちでした。そうか、ステップ2になったのですね。一歩一歩大人になっていくのですね。まだまだ可愛いシャンシャン焦らないで頑張れ👊😆🎵

  44. パンダ高氏様。おはようございます。
    シャンシャン独り立ちステップ2が始まりなんとなくドキドキしている最中、シンシンのおねだりシーンでだいぶ和みます。さすがシンシン😋
    シャンシャンはお座りもそうですが、食べ方もずいぶんさまになってきましたね。しっかり匂いまで堪能しちゃって😊
    リーリーは先日の休園日にアップして下さったワイルド豪快リーリーが頭から離れず(笑)今回のお写真はとても落ち着きのんびり食事を楽しんでいるように見えます🌿
    高氏様。今回も素敵なお写真をありがとうございました😃

  45. ぱんだうじ様、おはようございます🐼
    ひとり立ち準備~ステップ2に移行されましたね。
    母娘は、何れ訪れる日の事をすべてわかっている…そんな気がしました。
    なんとなくですが、母娘の間に距離を感じます。
    表情も仕草もまだまだあどけないシャンちゃん。
    これからも頑張っているシャンちゃんを応援したいと思います。
    昨日は、遅くまでありがとうございました。
    朝夕寒くなって参りましたので、ご自愛くださいませ。

  46. うじさま、毎日ありがとう。16時半ごろは、もう暗くなってきてますね。liveが終わるぎりぎり17時。園の明かりが。なかなか会いにいけないけど、お空は繋がっているから。お星様、お月様。3人とも貴重な毎日、ありがとう。なでなで。

    しゃんちゃんの外のひとりでの様子を見るとつらいけど。昨日の園からの測定の発表にも。様子を見て慎重に進めていますと。みんな、みんな、想っているよ。🍎🍎

    うじさま、大混雑、道中の安全、気をつけてくださいね。寒くなるとなかなか娘さんと、お外での散歩もむずかしくなりますね。天気のいい日は、特に家族を一番で。ありがとうございます。♨♨

  47. ぱんだうじ様、皆さまおはようございます☺️
    ぱんだうじ様、毎日本当に有難うございます!
    シンシン、マイペースな催促姿、後ろ姿もいつも可愛い😍シャンシャン、お母さんと一緒のお部屋で嬉しそう、ご飯も一段と美味しいでしょうね😊リーリー、どっしりと妻子を見守る姿カッコいいです✨ぱんだうじ様、皆さまご自愛くださいませ🍀

  48. ぱんだうじ様、おはようございますー。
    シャンシャン、ステップ2に進みましたねぇ。
    先週、あんなに おかーぱんの後を追いかけまわってたので、だいじょーぶかなー。と心配してたんですが、思っていたよりは落ち着いた感じでしょうか。
    催促中シンシン笑
    リーリー、かわいいなー。
    毎日かわいいパンダズ、ありがとうございますー。

  49. うじさまおはようございます。
    毎日ありがとうございます。

    シャンシャン、きらり✨お目目のお写真、
    本当に可愛いです❤️
    毎日頑張っているシャンシャンですね。
    大好きなシャンシャンの独り立ちを、
    これからも目を反らさずに見守ります!

  50. ぱんだうじ様、おはようございます。(23)きらり、シャンちゃんかわゆ過ぎ❤まるで天使🌟。お座りも本当に上手になりました🎵
    (31)ちらり、リーリーもかわゆ過ぎ❤
    シンシンはどんな状況でも食欲旺盛❗素敵なママ❤
    ステップ2に入った昨日、朝の早いうちはもぐもぐ、うろうろと活動が見られましたが、その後、夕方の回収までずっと櫓で眠り姫💤だったシャンちゃん。落ち着いているという見方もできますが…。やっぱり、ママが側にいて安心な時と動きや遊び方が違うような印象にうつります。これを経て、また大人パンダになっていくんだね。
    頑張れ❗シャンちゃん❗
    うじ様に毎日、感謝です❤

  51. うじ様おはようございます😊
    昨日私もシャンシャン達に会いに行きました~シャンシャン1人の時間でしたが、モリモリ食べてて少し安心しました😊
    寂しいとは思いますが、少しずつ大人になって行くんですね☺
    頑張れシャンシャン~💪
    いつもお写真ありがとうございます🐼

  52. ぱんだうじ様、おはようございます。昨日も素敵なお写真ありがとうございます。夕方のお部屋シャンシャンはママのそばにいるからか、表情も明るく見えます^^おすわりも上手になりましたね💕頑張ってるシャンシャンをこれからも応援しなくては!!と思います。リーリーは、一昨日のブログの豪快な姿とは違って(笑)キラキラお目目でとっても可愛いパパですね^^
    お忙しい中、いつも本当にありがとうございます。

  53. 日が短くなってお部屋に入るのも早くなりましたね。ステップ2香香がんばれー

  54. ぱんだうじ様 おはようございます。
    ステップ2に進みましたね。
    きっとシンシンもシャンシャンも頑張って、ますます素晴らしいパンダさんである事をみんなに披露してくれるはず!
    寒さも本格化して来ますからお体にお気をつけくださいね。
    毎日ありがとうございます。

  55. うじ様、おはようございます😊ステップ2の初日、ライブを覗く度に眠り姫なシャンシャンにほっとするやら不安になるやら…💦でしたが、ライブやうじ様のお写真で室内での様子を見て安心しました✨毎日よく頑張ってますよねー😭23と35のシャンシャンとリーリーの竹チェック姿、似てますね😍やっぱり親子だなぁ💕
    どうぞ、冷えないように暖かくしてお過ごしくださいね😊

  56. パンダうじ様、おはようございます。一緒にいるシンシンとシャンシャンを見るとほっこりします。シャンシャンも1人でのお外が慣れてきてるのかな?とリーリーもふっくらしたような? これからも、嬉しい事に繋がっていくといいですね。寒くなって喉がイガイガしそうです。うじ様、体調お気をつけてお過ごし下さい。寒い中、お写真をありがとうございました。

  57. うじさま。皆様おはようございます🎵ステップ2 シャンシャン毎日頑張ってるね🎵偉いね🎵おりこうさんだね🐼みんなみんな見守っているからね🐼
    大丈夫だよ~
    飼育員の皆様もステップごとに大変なご苦労があると思いますが宜しくお願いします!
    うじさま今日も大変ですがお気をつけてお出かけくださいませ🐼
    それにしてもリーパパなぜか可愛く見える(笑)シンシンママも可愛いしがみつき(笑)シャンシャンの可愛い食べ方(笑)パンダファミリー最高~
    幸せをありがとうね🐼🐼🐼

  58. パンダうじ様 おはようございます。
     夕方でも(夕方ゆえの…)混雑の中での、パンダズの撮影と、ブログ更新、有り難うございます。
     ステップ2開始…シャンシャンの万事が辛く見えます😭。でも、ちゃんと食べて前に進んでる姿に癒されます。お座りが上手に…あぁして「座りどころ」を見つけて行くんだね、頑張れ‼️シャンシャン😭。
     ツイッター情報では、ママのミルク飲めて良かったね❤️
     シンシンの「マイペース」ぶりは流石‼️。食欲は大事な事‼️。でも、見た目の食欲旺盛は、ストレスから来る過食症の可能性も…心配。頑張れ‼️シンシン‼️。
     リーリーは、ご機嫌の食いしん坊万歳🎶。笹の茎を縦にしての、チラ見の愛らしい事💓😍💓。わかってやってるとしか思えない~( ≧∀≦)❤️
     パンダうじ様、冬型の寒暖差に、ご用心下さい。どうぞ無理をせず、体調を崩さず、油断せず、しっかり睡眠確保して、諸々にご準備&ご用心&ご自愛の上、「育活」と、「休パン日」を挟みながらの「パン活」に頑張って下さいませ。応援いたします‼️‼️。

  59. うじ様
    おはようございます。

    ステップ2になるまで、こんなに早いとは…年内には完全に独り立ちするのだなと思うと、シャンシャンの成長っぷりには本当驚かされます☺️キラリシャンシャン可愛いです💕シンシンの催促も(笑)リーリーは、なんだか幼さのあるショットでキュンとします✨
    今年は都心から引っ越してしまい、上野に行く機会がガクッと減ってしまいましたが、年内に必ずパンダズに会いに行きたいです😃
    うじ様いつもありがとうございます!どうぞご自愛下さいね。

  60. ステップ2になり、生観覧もライブ配信もシンシンを見れる時間が貴重になりましたね。うじ様のおかげで、お背中の催促写真見れて、いつものシンシンらしくて安心しました(^-^)
    ほんとに何度も言ってしまいますが、
    シャンシャンの頭の輪郭はほんとにきれいな丸いカーブで、モフモフ毛並みと高いお鼻も揃って、ほんと可愛い顔立ちですよね。ちょこんとこんな可愛いお座りまでされたら、もうメロメロです(≧∀≦) うじ様の腕前のおかげでベスト写真ばかり。感謝です。
    リーリーも昨日は可愛いポワン顔で、穏やかに過ごせてるようで安心しました。
    昨日の動物園からの俯瞰の動画配信見てると、昼間の3頭はこんか感じなのねと分かるだけに、こういうライブ配信してもらえると嬉しいですよね。

  61. ぱんだうじ様おはようございます。
    独り立ちステップが進むにつれて、シンシンママと一緒にいる姿は貴重な時間になってきますね💕
    そういうお写真をおさめてくれているうじ様に感謝です❗️

  62. おはようございます。
    昨日は朝イチで会いに行きました。
    シャンシャンもパパも朝ごはん中でした。
    (1)~(4)の頃、ライブ映像を見ていました。
    台の上でおやすみ中(に見えた。カメラ2は角度が…^^;)のママのそばによじ登って、ママのお腹あたりに顔を埋める(ように見えた)シャンシャン、切なくて涙が出て仕方がありませんでした。
    まだ早いよ…
    どうしてそんなに急ぐのかしら…
    自然に任せていれば、飼育下でも離れていくのでは、と思うのは素人考えなのでしょうが…
    見ててつらいです。

  63. おはようございます
    日中はシンシンを観ることが、できなくなりました。
    昨日は、シンシャン一緒にいる夕方に、わざわざお時間を合わせて頂いたのでしょうか。
    お部屋にいても、つかず離れず、微妙な距離感がありますね。ステップ2に入り、まだ早いのではとか色々意見がありますが、最終的に動物園が全ての責任を負っていますので、パンダファンとしては見守っていきたいと。飼育員さんも慣れてなく、先日もシンシンが運動場に入ってきたとき、扉が閉まり前脚が挟まれそうになったことも。
    誰よりも、一番心配しているのは、パンダファンより身近でお世話をしているスタッフの方々です。
    人の育児にも正解なんてなく、その子に合った育児があるように、それにはいつも近くで観ている方でないとわかりません。
    シャンシャンから、いつの間にかママがいなくなりいないことに気付かず、自然に独り立ちができるのが理想なのかなと思います。
    う~ん難しいです。でもシャンシャンの寂しい顔だけは見たくないですね。
    毎朝、最低気温が更新、朝と昼の寒暖差が大きく体調を崩しやすいです。お気をつけて撮影なさってください。

  64. ぱんだうじさま
    終業ぎりぎり、親子タイムに向けて3時過ぎから大混雑だったのでしょーか。どうもありがとうございます。
    今日は「これまでの反動」とばかりに朝ごぱん後ずーっと眠り続けた香香、お部屋で夕ごぱんを食べ始めて気づきました。「…おおおおなかすいたあああーーっ✨👀☀」 だよね~(笑。
    かわいいおしり💛…あっ、ママ来たよ、香香。…あれ? 同じ部屋でも左右に分かれて無心に食べ続けるふたり。近づいてもお互い、笹を取り合わなくなりましたよ。なんだかクールみたいだけど、寂しがってキュウキュウくっつくよりこの方が安心です。よかった。冒険娘・香香のひとり立ちは順調に進んでるんですね。
    「( ゚д゚)ハッ!、ママったらあたちのベッドにねてる…ママーっ、そこはあたちのーっ、どいてどいて」
    真真てときどきおとなげなくて可笑しい…笑。思えば子離れすると真真も「熟女姐さんぱんだ」に戻るわけで、知ってか知らずか、力力は俄然やる気になって木に登ったり釣りワークしたり、足腰鍛錬を再開。4カメさんの「立って木のてっぺんに手を伸ばす」姿、「力力、でかーい☀、迫力~✨」…わかるもんなのかなあ。すごいわ~。

  65. うじ様
    おはようございます!
    今日もお忙しいなか可愛いファミリーのお写真をありがとうございます🙇‍♀️
    ついにステップ2へ進みましたね。シャンちゃんにはもう少しゆっくりのペースでお願いしたい感じがしますが、スタッフの皆様はしっかりと見極めておられるのでしょうから応援しなければなりませんね🤣
    (23)シャンちゃんのピュアなキラリとした瞳が愛おしくて💕🐼可愛すぎです〜😆 シンシンのずっと催促をしているお背中がまた彼女らしくて微笑ましいです💕 今日のリーリーは少し幼さが感じられて可愛いですね💕
    うじ様 だんだんと寒さが厳しくなってきましたが、防寒をして無理のないようにお願い致します。

  66. こんにちは、いつもありがとうございます。
    ステップ2に段階を進めて、母娘一緒の姿に会えるのがわずかな時間になりました。
    シンシンシャンシャンも言葉は話せませんが、お互いに近いうちに訪れるであろうことを感じているのかもしれないなぁと、距離感を見て、感じました。
    日中は、ネムネム姫ですが、ママと一緒にいる時の表情は、すごくうれしそうで、やっぱりママのそばは、最高だよね~と、声をかけてあげたくなるほどです。
    ファンよりも誰よりも一番心をかけているのは、飼育員さんですね。
    様子を見ながら進めていくとのことなので、安心してます。
    パンダ座りがキマッテるシャンシャンに、ガンバッテね、みんな応援してるよ、と、言ってあげたくなります。

    わざわざ母娘のいる時間に会いに行っていただいているのでしょうか。

    風が冷たくなりました、ご自愛ください。

  67. ぱんだうじパパへ
    ぱんだうじパパ~、
    シャンシャンね、小さな体で大きな大きな階段をひとつ上ったのよ。
    頑張ったのよねぇ。偉かったねぇ。(涙)
    ちょっぴり自信もついたみたいね。ちゃんとお座りをしてちゃんと前を向いてご飯を食べてる(涙)
    頑張ったシャンシャンにおやつ、ぱんだうじパパに温かい笹茶をお願いしてたんだけど・・・まだかしらね~ あら~ぱんだうじパパ、もう行く時間なの?今日はお背中だけになっちゃったわね・・・
    残念・・・
    また明日ね~。寒いから気をつけてきてね。
    今日もいっぱいありがとう!   シンシン

  68. 氏パパ様お疲れ様です😊
    独り立ち準備に入って、とうとう
    ステップ2に。
    順調に進んでいるとの園のお知らせ。
    シャンちゃん❣️大人の階段はゆっくりで良いからね。
    ステップ3が終了したら、もう会えない
    ・・。
    考えまいとしてつい考えてしまう。

    昨日の訪園は16:50。
    準備期間中、氏様は
    色々な時間帯に園を訪れ、撮影。
    どんなに風に過ごしているかな?と、
    沢山の方々の、そんな心理を気遣ってお届け下さる❣️
    本当にありがとうございます😊

  69. うじさま、お忙しいなか、いつも綺麗なお写真やコメントをありがとうございます。新年を控え、パンダカレンダーと雑誌を買い求めました。
    うじさまはセリフが秀逸で、先日のシンシンの「そうなの」「いいこいいこ」リーリーの「ひとり立ちだってな」「おうえんしてるぜ」のくだり、泣けました。素晴らしいパンダ一家に出会えて幸せだし、寂しがらずに感謝しなければいけないな、と思います。
    シャンシャン頑張れ〜〜

  70. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様 こんにちは。11月後半寒くなってきましたね。
    1.頑張るシャン
    2.シャンは強い子
    5.ちょっと休憩
    7.母しゃんまたやってましゅ
    8.さわらぬ神に祟りなしでしゅ
    9.聞こえてるんでしょう。出て来なさいな!(真).
    11,お、秋の新作の笹でしゅ
    12.これは女の子向けの味でしゅ
    14.となりの晩ごはん
    15.シャンがリポートしましゅ
    16.今日は東京都台東区の上野に来てましゅ
    17.何と良いシャシャ
    18.デリシャス
    19.ベジタボー
    20.お鼻も聞きましゅよ
    21,どれどれシャンが食べてあげましょう
    23.メルヘンティックな、シャンシャン
    26.〜27 親子のバトンパス
    28.男は黙って笹を食う
    29.うーん 美味
    31.もう少しで今年のすす払い
    32.今年も色々あったなー
    34.全部食べて忘れちゃえ
    36.辞められない止まらない
    うじ様お忙しい所 ありがとうございました。寒くなりました体調の方お気をつけ下さい。

  71. ぱんだうじ様 シャンちゃんステップアップ、順調に成長しているのですね。シンシンはよく食べたてよく寝ることが幸せなのだと、シャンちゃんに教えてくれたみたいですね。リーリーもトレーニング開始で、たくさん食べて元気でね。毎日幸せ家族をありがとうございます😊

  72. パンダうじ様
    昨日も夕方の寒い中、上野一家のお写真をありがとうございます。
    シャンちゃんママが側にいると表情がみるみる明るくなり、動きも活発になって身体中から嬉しいオーラが出ていますね😆
    ライブ映像を見ていたら、昨日はシンシンの方が娘の側に行ってました😊
    そしてふたりを見守るリーリーもご飯もりもり元気復活!昨日は竹のおもちゃ?をコロコロ転がして遊んでいました😄最後のお写真は娘とそっくり❗
    こんな可愛い一家の貴重な日常を毎日お届け下さるうじ様に感謝です🙇

  73. ⑸まるまるおしり
    「……まるまるおしりはママ似です。ママありがと♡」
    ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺今日もぱんだうじ様に感謝です。

  74. こんばんは(^o^)いつも可愛い写真をありがとうございます。

    シャンシャンは、一瞬シンシンに見間違えるほど頭の形といい似てきましたね。そして行動はリーリーに似てますね(о´∀`о)

    毎日写真や動画で大好きなパンダを見ていますが、パンダから私たち人間は学ぶことが多いと感じています。

    これからもよろしくお願いします。

  75. パンダウジ様こんばんは
    独り立ち準備で屋外ではシャンシャンは母親と別居になり、ライブ映像ではシンシンが見られないと思い残念でしたがブログを見たらシンシンとシャンシャンが一緒に写っていて驚き嬉しかったです。
    膝をたてて座っていたシャンシャンはとても可愛かったです。
    シャンシャンも順調に独り立ちに向けて成長しているので、安心しています。
    お忙しい中、閉園ぎりぎりにどうもありがとうございました。

  76. ぱんだうじ様、こんばんはー⭐️
    (5) シャンシャンのまるまるおしり、もふもふちっちゃいおしりが可愛いです。 (10) くねっと(笑) (15) おすわりのひざ?が可愛いです。 シンシンはおやつもらえたのかしら (^◇^;) (30) ながーい(笑)なんでリーリーのところには面白い笹があるんでしょうか (^_^;) きらきらお目目とおさな顔が可愛いです。
    混雑の中、同居のお写真ありがとうございました⭐️

  77. うじ様こんばんは。シンシンとシャンシャンが一緒にいると、なんだか安心🐼いや、ステップは順調に進んでいるのでしょうが。今季一番の冷えこみ、また混雑のなか、ありがとうございます。明日は6時出勤です、寝る前に癒されました✨

  78. ぱんだうじ様 こんばんは。
    (8)催促はこうやってするのよ~という背中を見せる(?)シンシン、シャンシャンの催促姿もそのうち見れるでしょうか(^^)
    (15)ちょこんとお座りのシャンシャン、たまらなくかわいいですね(^-^)
    (35)竹を見定めるリーリー、かわいいですね(^-^) お味の方はどうだったのかな?
    とってもかわいいファミリーをありがとうございました(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。