今日のパンダ(2314日目)

今日のパンダは13:00からです。3連休の中日は本来非常に混雑するのですが、今日はなぜか昨日よりは空いていて2時間待ち程度でした。


(1)お昼寝シャンシャン


(2)ぐーぐー


(3)ぐーぐー


(4)ぐーぐー


(5)お昼寝リーリー


(6)ぐーぐー


(7)ぐーぐー


(8)ぐーぐー
 
シャンシャンは起床後、シンシンを探して落ち着かなくなってしまったため、3時頃早めにシンシンを合流させました。
 

(9)お部屋でシャンシャン


(10)うろうろ


(11)うろうろ


(12)うろうろ


(13)うろうろ


(14)うろうろ


(15)ママ~


(16)すたすた


(17)もぞもぞ


(18)お腹に戻る


(19)赤ちゃん返り


(20)一体化


(21)ぎゅー


(22)すぽん


(23)もぞもぞ


(24)もぞもぞ


(25)おちちちょうだい


(26)取り込み中でね


(27)またあとでね


(28)ふーん


(29)すたすた


(30)すたすた


(31)ひょいと


(32)すたすた


(33)すたすた


(34)すたすた


(35)すたすた


(36)すたすた


(37)すたすた


(38)すたすた


(39)一周して


(40)再びママのもとに


(41)すたすた


(42)シンシントンネル


(43)よいしょ


(44)よいしょ


(45)よいしょ


(46)おやおや


(47)甘えん坊ね


(48)いっしょに


(49)すたすた

以上、今日のパンダでした!
※(念のため)シャンシャンが寂しそうにしていたように見受けられましたが、熟慮した上で独り立ちを進めてくださっていると思いますので、時期や手法に否定的な気持ちはございません。応援しております。
 
<今日の動画>


今日のパンダ(2314日目)” への110件のコメント

  1. うじさま♬こんばんは✨
    48そっくりな二人❤️シャンちゃんまだママと一緒にいたいのですよね。
    切ないです😢
    可愛い写真満載ありがとうございます😊

  2. うじ様こんばんは🌙😃❗
    シャンシャーン(T-T)なんか泣けちゃいます😢
    お母さんのそばいるのが大好きなんですね💕ホロリ
    毎日ありがとうございます

  3. うじさまこんばんは。
    毎日ありがとうございます。

    今日のシャンシャン、とってもママが恋しくて。シンシンのそばでも、たくさんくっついたり、たくさんうろうろすたすたしていたんですね。
    いっしょに、すたすた、のお写真、とても可愛いお写真ですね。
    シンシンとシャンシャン一緒にの、たくさんのお写真ありがとうございます❤️

    • うじさま、(念のため)読みました。うじさまのお気持ちは十分理解しています。
      私もシャンシャンの独り立ち、応援しています。

  4. シャンシャン、まだまだ甘えん坊さんですね。
    そして頑張りやさん。
    合流した後の母子のイチャイチャぶりにニンマリです😊

    ぱんだうじさま、いつも可愛いパンダ達のお写真をありがとうございます✨

  5. うじ様、今日も愛情たっぷりの写真をありがとうございます😊
    シャンシャン、ライブカメラで見ると不安げな感じに見えて辛かったのですが、皆様の写真を見ると逞しさが感じられ、少しホッとしてました。でも、やっぱりまだまだママが恋しいんですね。
    動物園の臨機応変な対応に感謝です😭

  6. ぱんだうじ様 シンクロ‼️シンシャンそっくりですね😍こんなショットうじ様しか出来ません😊リーリー、お顔に光が当たってキラキラ〜。うじ様、2時間、充分混んでますよ〜。毎日ほんとにありがとうございます😊ご自愛を🙏

  7. こんばんは
    今日もたくさんの貴重なショットをありがとうございます😌
    シャンシャン、何だかせつないですね…😭
    でも、(48)(49)のシンシンとシャンシャンが本当にそっくりで、親子だなぁ〜としみじみ思いました
    昨日よりは待ち時間が短いとはいえ2時間…💦
    寒い中、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね
    毎日、心温まる写真をありがとうございます😊🐼🐼🐼

  8. ぱんだうじさま、みなさま、こんばんは!
    今日の午後のシャンシャン、私もライブ映像で観ていましたが、走り回って、落ち着かなくなっていましたね。
    寂しさに耐えられなくなってしまったんでしょうか?
    シンシンといっしょの早めのお部屋タイム、嬉しそうですね。
    今日も沢山のお写真、ありがとうございました。
    感謝です。

  9. うじさま🍀こんばんは🌙*.。
    シャンシャンママに会いたくて
    ウロウロしたのですね…
    様子を見てママに早く会わせて
    もらえたのね
    まだまだ不安でしょうね
    近くに居るのに姿が見えないなんて
    やっぱり寂しいですよね
    ママと並ぶとそっくり美人さん
    母娘🐼🐼♥
    どうかシャンシャンの独り立ち計画
    ステップ巻き戻して延長して
    もう少し甘えさせてあげて下さい。
    って思ってしまいます…
    うじさま🍀『おてんばシャンシャン 』
    amazonから届きました!
    可愛いシャンシャンのお写真が
    いっぱい♥楽しみです. ゜*。:゜

  10. 😢シャンシャンが可哀想でなりません、ずっと我慢して頑張っていたのかな、
    どうにかならないのかな、
    何か秘策でもないかしら、シャンシャンが寂しくないように
    お願いしたいです。
    シャンシャンの様子をお伝え下さり、ありがとうございます。

  11. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    シャンシャンちゃん、まだ乳離れしてないですね。もう暫らくシンシンちゃんといさせてあげたいですね。とても辛いです。。。

    今日のビデオを見終わったら以前のビデオが自動的に再生されて、ゆっくりリーリーを映したビデオでした。ゆっくりパンダズを観察できた日々が懐かしいです。

    今日も混んでいるなかご報告ありがとうございました!

  12. ぱんだうじ様、こんばんは。
    シャンシャン外で1人だと不安になるのかな?母子仲良くてシャンシャンの嬉しそうな顔みると独り立ち切ないです。今日もファミリーの写真をありがとうございます。

  13. うじさま、今日も貴重な写真と動画ありがとうございます
    シャンちゃん🐼早めにシンシン🐼ママに会えて良かったです
    ピッタリくっついてる後ろ姿見てると不安で寂しかったのが分かります
    可愛い後ろ姿愛しくて切ないです
    49そっくり🐼🐼ですね

  14. ぱんだうじ様
    こんばんは。
    シャンシャンがんばれー👊😆🎵
    その一言です。
    スーパーJチャンネル、偶然観ました。
    そして新作、おてんばシャンシャン買いました。
    「シャンシャン捕獲される」面白すぎます😆
    今日も寒い中ありがとうございました‼️

  15. ぱんだうじ様
    今日もありがとうございます。
    お昼寝から目覚めて1人というのは寂しいものですよね。そのあとにママに会えて喜びもひとしおだったでしょう。
    シャンシャンの嬉しさが伝わってきます!
    お写真全て素敵ですが、46,47,48は特に素敵です。コメントも♪

  16. パンダうじ様
    こんばんは。
    連休中日、私も混むのではと思って昨日行ったのですが、昨日より空いていたとは意外でした。
    昨日に引き続き、親子ショットのタイミングに巡りあえるとはさすがですね❗
    だけど、毎日の行列本当に大変ですよね…😅
    動物園に毎日私もいけるものならと思いますが、やはり難しいのでパンダうじ様の写真や動画に頼っております。
    でも、無理しないでくださいね。

  17. 今日は ちょっと切ないですね。
    どうしてもママに会いたくなっちゃったのかな。
    きっとそんな日もありますよね。
    シンシンと並んで歩くシャンシャンは
    赤ちゃんパンダじゃなくすっかりパンダで、大きくなったなぁと改めて。
    シンシンが大きな愛情で育ててくれたおかげですね~(*´ω`*)

    今日「おてんばシャンシャン」手元に届きました。
    読みやすいし とてもかわいいです♡
    ニヤケて見てます。
    ありがとうございました!!

  18. うじさま、今日も貴重なお写真ありがとうございます🐼
    ライブを観ていて、合流の時間が早いなぁ…⁈ もしかして…⁇ と思ったらもしかしてたんですね(・∀・)
    シャンシャンの事、考えてくれてる飼育員方の御配慮は、さすがですね
    なんか切なくなるのは、みんな同じ…

    ふーん、おやおや に、シャンシャン の成長とシンシンの愛情を感じます
    今日は、来年になってから日めくりカレンダーをめくった後に保存しておく為の ファイルを購入しました。

  19. ぱんだうじ様🍀シャンちゃん頑張ってますね✨😭ママが大好き💕オトナの階段上る〜💐
    食いしん坊シンシン🐼シンシンの愛情がたっぷりに育ったので、シャンちゃんはママが大好きなんですよね🎁
    素敵な写真本当にありがとうこざいます✨おてんばシャンシャン、早く本屋でゲットしたくて、ウズウズ🍀

  20. ぱんだうじ様 こんばんは☆
    シャンシャン 一生懸命頑張ってますね。お母さんと早めに会えるようしてもらえてよかったね(^ ^) 48番のお写真ほんとそっくりー‼︎
    リーリーお父さん 綺麗に丸まって寝ててオスだけどかわいい!って思っちゃいました。
    今日もお写真に癒されました(*^^*)

  21. 氏さま、こんばんは😃
    長時間の待ち時間の中、仲良し親子のお写真をありがとうございます😊
    ライブ映像でシャンシャンが、ママを探して走り回ってるのをハラハラしながら観てました💦
    早めに合流させてもらえてよかったです。ホッとしました💧
    まだまだ甘えたいのだと思うと切なくなります💧
    47番の「あまえんぼうね」大好きです🐼

  22. こんばんは…
    シャンシャン夢にママが出てきて探しちゃったかなぁ?
    そんな日もありますよね。
    シャンシャン応援してるよ!!
    毎日ありがとうございます。

  23. ぱんだうじ様、こんばんは♫
    連休中で混雑の中、ありがとうございます。
    (7)のぐうぐうリーリーは、冬眠中のクマさんみたいで可愛い寝顔です❤❤
    最近のシャンシャン、シンシンと一緒になってもちょっと遠慮気味みたいに見えたので、完全別居の前に、こんな風にどんどん甘えてお母さんのこと、覚えていて欲しいなと(^^♪
    お忙しい中、素敵な写真をたくさんありがとうございます。

  24. こんばんは。沢山のお写真心から感謝です。ありがとうございます😊
    しゃんしゃんとしんしん、、切なくなりますが、ずっと深い愛情で育ててくださっているスタッフさんのお気持ちは、、、計り知れないです💕
    ほんとに、皆さんありがとうございます😊高氏さんも、🐼ファミリーのお写真を毎日見せてくださって、ほんとにありがとうございます🍀

  25. ぱんだうじ様 こんばんは。
    今日はライブ映像を見ていて、うじ様がどんなシーンを写真に撮られていたのかな~と思っていたのですが、親子でウロウロのシーンでしたね。
    久しぶりに親子仲良しで、シャンシャンの笑顔が見られて、うれしいです。ありがとうございます。
    順調に親離れが進んでいると思われていたけど、きっとシャンシャンは、いい子にしていればお母さんに会えると思って我慢していたのでしょうね
    とても切ないです。
    明日も混んでいると思いますので、お体にお気を付けくださいませ。

  26. ぱんだうじさん こんばんは。
    お写真・動画ありがとうございます。
    今日は早く室内に入ったので私は久々に笹まみれシャンシャンでない、シンシンと一緒のシャンシャンを見ることができました。
    昨日の大混雑からさらに、と覚悟をしていましたがスムーズに観覧できましたね😊
    48のシンシン・シャンシャンそっくりですね。親娘べったりの仲良し写真ありがとうございました。

  27. ぱんだうじ様、皆様、こんばんは🙇‍♂️🌛うじ様、今日も素敵なお写真と動画をお届け下さりありがとうございます😊🙇‍♂️今日のシャンシャンは、確か14時15分くらいから落ち着きかなくなり、それから5分か10分くらいで、シンシンと合流していました🐼🐼飼育員さんが、ちゃんとシャンシャン達の様子を見守り、臨機応変にシャンシャンをシンシンと合流させて下さったことが、本当に嬉しかったです💖ひとり立ちステップを、予定通りに進めるだけでなく、ちゃんと様子を見守り、シンシンとシャンシャンの気持ちを大事にして下さっている上野動物園様に、大感謝です🙇‍♂️🙇‍♂️無理なく、シンシンとシャンシャンのペースで進めて下さったら嬉しいですね。うじ様、寒い中、そして混雑の中、貴重なお写真と動画を、本当にありがとうございます😊🙇‍♂️仕事の疲れが吹き飛びます😊大感謝であります❗️🙇‍♂️

  28. ステップ2まで順調にきたけど少し後戻り。甘えたいのが本音だよね香ちゃん😢

  29. ぱんだうじ様こんばんは🌙
    シャンシャンちゃん頑張ってだけど今日は赤ちゃん返りしてしまったんですね😭
    そんな日もありますよね!
    少しずつガンバレ応援してますよ📣
    今日もありがとうございます。

  30. ぱんだうじ様、皆様、こんばんは🙇‍♂️🌛度々失礼致します🙇‍♂️今日、写真マンガ「おてんばシャンシャン」を拝読しました💖表紙の、櫓越しの全身シャンシャン、可愛いです❣️😍私は特に、「食いしん坊、残念❗️」に笑ってしまいました😂「かまってちゃんシャンシャン②」など、毎日ご覧になっていらっしゃるうじ様だからこそ作れる、貴重な写真マンガですね✨今泉先生の雑学も、初めて知ることもあって勉強になりました📓

  31. まだ運動場にいるはずの時間にいなかったので、お部屋を見たらシンシンと一緒。
    シャンシャンやっぱり寂しいんですね。
    シャンシャンの様子をきちんと見て対応されているんだなということが分かりましたので、シャンシャンの姿見てちょっとせつない気持ちになることもありますが、引き続きシャンシャンの独り立ち応援したいと思います。

  32. ぱんだうじ様、こんばんは。
    (48)のいっしょにの写真を見たら涙があふれてしまいました🐼🐼
    今日は私も上野に行きましたが、シャンシャンがシンシンを探して走り回っているのを見ているのが辛かったです💦その後、お部屋に入ってもシンシンにピッタリ寄り添っているシャンシャン、まだ、シンシンが必要なのだと感じてしまいました。ジャイアントパンダとして生まれたシャンシャンの将来が幸せであることを祈り、応援したいです🐼
    シャンシャン、がんばれ〜☀️
    今日もありがとうございました🍀

  33. 🐼氏さま、こんばんは。
    今日は札幌からではございません。
    上野からでございます。
    会いたくてたまらなかったシャンちゃんに、今日やっと会えました~( ;∀;)
    嬉しいのと、悲しいのと、なんだかもう胸いっぱい!感無量でうまく言葉にできません。
    おやすみなさい。

  34. ぱんだうじ様、皆様こんばんは。
    (48)と(49)、そっくりですね。シャンシャンはりーりーにもシンシンにも似てる。
    ずっと頑張ってたけどちょっと疲れちゃったのかな。そんな日もあるよね。ゆっくりでも大丈夫だよ、シャンシャン。
    お外で母子が一緒に居る!と思ったらそういう事だったんですね。動物園の配慮に感謝です。あまり無理に進めるとシャンシャンの心が傷ついてしまうので今後も様子を見ながら進めて行って欲しいですね。
    昨日よりは空いていたとは言っても2時間待ち、本当にお疲れさまです。寒くなって来ました。お体大事にしてください。
    今日も感謝です。

  35. 氏様、今日もたくさんのお写真ありがとうございます🙇
    シャンシャンは怖い夢でも見たのかな。シャンシャンの気持ちとはうらはらにどんどん独り立ちステップが進められ、シャンシャンがいっぱいいっぱいになってしまったのかも。「甘えん坊ね」そうです!シャンシャンはまだまだ甘えん坊の赤ちゃんパンダ😉もう少しシンシンママに甘えさせてください🙏赤ちゃん帰りも仕方ないですよ😊
    今日は仲良く並んでお食事してるのを見て、思わずニッコリ😄😄
    氏様、毎日混雑の中、ありがとうございます!朝晩は冷え込みます。暖かくしてお出掛けくださいね🙋

  36. 高氏貴博様
    初めまして 宜しくお願い致します。
    高氏さんの生き方に感動しています!!
    私はシャンシャンが生まれてパンダさんの大ファンになり毎日拝見させて頂いております。
    高氏さんの2314日愛情・優しさ・すべてに対しての気遣い・私達と同じ並び・私は50代ですが高氏さんを尊敬し 応援し続けます。

    • 木村さん、はじめまして。
      私も 高氏さんを尊敬しています。
      パンダのいちファンから 今では
      出版されたり メディアへも出演。
      もう ジャーナリストですね。
      でも 周りの状況に流されず、
      ブログも変わらず 優しく丁寧。
      高氏さんには感謝の気持ちでいっぱいです☆

  37. うじ様寒いなか今日も有難うございます。
    今日はシャンシャン午後寂しくなったのでしょうかね?飼育員さんも早めにママにあわせてくれたようですね。13日からずっとママを待っている様子がみられるので心配ですが、笹はたくさん食べているようですし、パンダミルクも飲んでいるので静かに見守りたいですね。
    シンシンは本当に良いママですね。

  38. ぱんだうじ様、こんばんは。
    今日も貴重な母娘🐼のツーショット場面を見せていただき、ありがとうございます。
    シンシンママの優しいまなざし、ママだけを見つめているシャンシャンの安心しきった後ろ姿、本当に微笑ましいです✨
    そして、いっしょにすたすたの表情は、母娘🐼そっくりで、可愛さの中にも、芯の強さを感じました🎵
    独り立ちのステップがすすむにつれ、切なさと頑張って✊😃✊という気持ちとが揺れています。
    毎日、こちらで癒されています。
    感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m

  39. ぱんだうじさま、こんばんは~
    今日も、大混雑のなかありがとうございます。
    シャンシャンが、外で落ち着かなく歩きまわっていたので心配になりましたが、早目に合流できてよかった🎵
    シャンシャン、うれしそう☺
    飼育員さんの配慮に感謝です👏
    シンシンのシャンシャンをみているのが、愛情があふれていて泣きそう💮
    いっしょに、すたすた にほっこり👏
    こんなシーンが撮れるなんて、さすがうじさま👏
    おてんばシャンシャン 何度も読み返しています。可愛いすぎます💓
    明日もよろしくお願いします🐼🐼🐼

  40. パンダ氏様、皆様。
    こんばんは🌙😃❗
    (48)なんて、、、
        素敵なヒトコマでしょう‼️
    シャンシャン🐼の姿に祈るばかり、応援するばかりの毎日です。
    寒いなか長時間お並び下さり、今日も素敵な上野パンダ’sをお届け頂き有り難うございます🙇
    御自愛くださいますよう御願い致します🍀
    皆様も体調崩されませんよう🍀
    おやすみなさい🌠

  41. ぱんだうじさま、こんばんは。
    シャンシャンの事が気になり、午後からライブ配信をずっと見ておりました。たしか2時過ぎぐらいから、シャンシャンが落ち着かず、運動場をずっ~と歩き回っていました。
    大丈夫かなぁ。と心配しておりましたが、飼育員がシャンシャンの状況を配慮して下さったお陰で早めにママに会えて良かった~と。
    シャンシャン、心理的に不安定になったのでしょうね。
    お部屋に入ってママに沢山甘えてましたもの。スタッフの皆さまが臨機応変に見守っているのでこれから先、大丈夫だと思います。
    みんなシャンシャンを応援してるからね♪
    親子一緒の貴重なお写真ありがとうございました。今日はかなり冷え込み寒くなってきたので、体調管理に気を付けて、暖かい服装でお出掛け下さい。

  42. こんばんは。いつもありがとうございます。もちろん様々な事情を理解しております。でも‥全ての面で個体差はあると思います。せっかく育んだ大切な仔(まだ2歳未満)にストレスをかけるのは避けて欲しいです。父親が神経質ですからね。娘に多少遺伝しているかなと。

    • モモさん、こんにちは。
      おっしゃる通りですね!
      少しでも シャンシャンに負担の
      無いよう、お願いです☆

  43. ぱんだうじ様、こんばんは。
    シャンシャンが落ち着かなくなって、早めの合流とのこと。シンシンが諫めながらも寄り添っているので、シャンシャンの顔に笑顔が戻っていて安心しました。
    飼育員さん臨機応変に対応しているのが伝わります。少しずつ進んでいると思います。
    「おてんばシャンシャン」夕方、ポストに届きました。可愛い写真や新たな構成で楽しめました。
    今日もありがとうございました。

  44. 甘えんぼシャンは可愛いけど、少し心配🙁。でも、飼育員さんも早めに合流させて臨機応変に対応してくれてるんですね。閉館まえにシャンがお皿のミルクを飲んで台を背におすわりした時も、口をふいたりシャンの手を取ってあやしてる姿を見て(ライブで😊。)、シャンが可愛いくて仕方なさそうな飼育員さんみたらなんかうるっときました。独り立ちはシャンの為ですもんね。がんばろうシャン🐼❗️
    (48)(49)の母娘ツーショット、綺麗に撮れてていい記念写真になると思います。。
    素敵な写真や動画今日もありがとうございました😊❗️

  45. こんばんは。シャンシャンの親離れが、まだ早いのでは? 部屋を分けても隣部屋にいるわけだから、そう杓子定規に分ける日を決めなくていいのでは。次の繁殖には、まだ間があるし。シャンシャンがさみしい思いをするのはヒドクツライのです。

  46. ぱんだうじ様、こんばんは!
    今日も素敵な写真をありがとうございます。
    お昼寝から目覚めたシャンシャンが、お庭の中をぴゅーんぴゅーん!って、いつもとは違う速さで走っていました。
    12月中の独り立ちを目指すという事なので、それが年末になってもいいですよね。
    時々今日のような事も繰り返しながら、飼育員さんの判断で、ゆっくりとステップを進めていただきたいです。
    シャンシャン、応援してるよヽ(^。^)ノ

  47. うじさま。

     私は動物園や飼育員の皆さんの意向を尊重します。シャンシャンの事を考えず、パンダの独り立ちだけを考えていたら、24日のシャンシャンがパニックになった際時間を繰り上げて室内に入れシンシンと2時間たっぷり過ごさせないと思います。

     人間で喩えるのもなんですが、人間でいえば4歳の子供に
    「はい。今日からお姉ちゃんよ。ひとり部屋で過ごそうね。ねんねしようね。」
    、と言われ初日からすんなりいくでしょうか。突然寂しくなって怖くなって、親に急に赤ちゃん返りのようなことをしたり、深夜親の寝室に行くことは珍しくないと思います。

     だから24日のパニックは、もしかしたらママや飼育員さんとかみんないなくなってしまった夢をみて、急にどうしよう!と思ってしまったのかもしれませんし。甘えん坊だし当たり前のことだと私は思ってます。自然界ではきっと突如お母さんがいなくなるんでしょうから・・・。

     Liveを見ていて切なくなる時もありますが、シャンシャンの一歩ずつゆっくり進む成長を見守っていきたいとおもいます。

  48. シャンちゃん、ママに早めに会えて良かったね。一緒に仲良く並んだお写真 をずっと眺めています☺
    シンシンありがとう😊シャンちゃんが独り立ちを始めるべきだとサインを出したのは、きっとシンママだけど、パンダ人生😄こうやってゆるゆる子育て日も必要よ😆💕
    うじ様、今日も感動と安心をありがとうございます。

  49. 3連休の中日も3時間待ちかな、と思いきや2時間待ちでしたか!とはいえ、2時間待ち。おつかれさまでございますー。
    シャンシャン、今日は早めに おかーぱんに会わせてもらえたんですねぇ、会えた時にテンション上がってキャッキャキャッキャしてたので、ほんとにシンシンに会いたかったんだなー、って感じだったので、毎日がんばってきたけど、いよいよ完全に離れる日も近いのかも!と悟って赤ちゃん返りしちゃったんですかねぇ。。。
    やだやだ!離れたくないよぅ。と言っているようで、泣。
    飼育員さんも臨機応変に対応してくださり、シャンシャンは みんなに愛されてるなぁ、と思います。優しい世界。
    今日も かわいいパンダズ、ありがとうございます。

  50. ぱんだ氏様今日も感動の写真&動画ありがとうございます✨
    まだ幼いシャンちゃん🐼 ぱんだも夢を見たり ママが恋しくなったりしますよね(泣)
    シンシンママのそばにいるだけでシャンちゃんは安心しますよね❤
    シャンちゃん毎日がんばってて えらい✨(泣)

  51. ぱんだうじ様 こんばんは☆
    香香ちゃん、毎日頑張っていましたものね
    きっと寂しさの我慢が限界だったのかな?
    でもスタッフさん達が臨機応変に対応して
    頂き、本当に良かったと思います✨
    個人的に「後戻り」も良いのでは?とも
    思いますが、来年早々からリーシン夫妻の
    恋の季節がありますものね♡
    それにしてもシンシンママのお腹周りが
    暫く見ないうちに「マダム?大丈夫?」
    と聞きたいくらいふくよかに…
    でも綺麗ですよ仙女ママ🐼

  52. ぱんだうじ様、こんばんは🌉
    独り立ちもその子によって手のかかり方も違うでしょうし、時間のかかる子もいますよね。急にかあシャンが居ない時間が増えて戸惑ったり理解出来ない事もあるんでしょうね😢シャンちゃん、頑張って😭りーちゃんの寝姿可愛い😂
    うじ様、今日もありがとう🐼毎日感謝です🐾

  53. ぱんだうじ様こんぱんだ!
    野生パンダや中国のパンダと違っても
    良いですよ!パンダそれぞれ、子離れ
    遅くなっても、シンちゃんママも
    飲まず、食べず、に必死に育ててきました!シャンちゃんもまだちょっと赤パンだもの。。シャンちゃんの赤パンかえり
    おおいにけっこう!ママが一番だよね!
    ちょこっとずつで。シンちゃん、シャンちゃんが元気が、一番。
    寒い中ぱんだうじ様ありがとーございます!風邪に気をつけてください!

  54. ぱんだうじ様、こんばんは。
    午後、外出先から帰宅し、シャンちゃんが弾丸のようにお外を走り回っている姿に「何があったのだろう…」と心配していました。シャンちゃん、お昼寝の時にママの夢を見て哀しくなっちゃったのかな?それとも、ママと会えなくなっちゃう夢?
    少しずつ環境もママとの距離も変わってきていること、賢いシャンちゃんも感じているはず。分かってはいるけど、受けとめられなくなっちゃう。パニックにだってなる…そんな日もあるよね。私達だって分かってはいるけど涙がとまらないよ。だけどこんな日もあったり、3歩進んで2歩下がったりしながら徐々に前に進めたらそれでいいよ😊。シャンちゃんにはママがいる。飼育員の皆さんもいる。シャンちゃんは愛されてるし、みんな応援してる。シャンちゃんは強い子だから大丈夫。頑張れるよ❗
    飼育員の方々の柔軟なご対応に感謝しています。
    うじ様、状況の説明も加えてくださり、ありがとうございました。
    毎日、感謝です。

  55. とても微笑ましい、かわいらしい写真と動画ありがとうございます。
    シャンシャンとママの仲良し親子の並んだ写真、癒されました。

    今日他の方が上げているインスタで
    シャンシャンが泣き声をあげながら、入口近くで走り回っている動画を見たので
    心配してました。

    ライブカメラで、ママと一緒になったとき、ものすごくママに甘えてました。
    やはりママが大好きなんだな~と思いました。

  56. こんばんは。
    (8)ぐーぐーリーリー、赤茶色のまんまるおしりがかわいいです。
    一体化シンシンとシャンシャン、内面も外見も“一体化”しているようで、強く印象にのこりました。
    シンシンの背中に湿布…!?
    pandaujiさま、パンダさん達、飼育員さん、心身ともにおすこやかに。
    パンダさん達との対話のような写真と動画をありがとうございます.・*☆

  57. こんばんは。いつもほんわかするお写真ありがとうございます。午前中のライブ映像では木登りして頑張ってたのですが。やっぱりシンシンママが大好きなんだね。毎日頑張ってるからいいよね😃飼育員さんもわかっています。頑張れ👊😆🎵

  58. 高氏様、おはようございます。
    今回もたっぷりステキなお写真、誠にありがとうございました❤️
    そして、お疲れ様ですm(__)m
    独り立ちにシャンシャン🐼頑張っていますが、やはり未だ未だ甘えたいんですね✨そーですよね、、特に寝起きになんて、あれ?ママは?😓😫💦💦
    人間でもあるのですから、あります💦あります💦
    でも飼育員さんの計らいで✨ママ🐼シンシンと合流でき、そのあとは、寄り添いべったり❤️安心して甘えてましたね✨
    特に高氏のお写真でのツーショットは愛らしく可愛すぎます❗️ありがとうございます❗️その場にいらしていて高氏様もほっこり✨されたと思います😊
    ママ🐼似?ですね~✨でもパパ🐼リーリー似の時も仕草でもある(笑)
    皆様のコメントも拝読し、子🐼シャンシャンの寂しさに共感(涙)
    だからこそ温かく見守り応援ですよね‼️がんばれー👊😆🎵シャンシャン🐼💕💕
    うじ様、貴重なベストショットを毎回ではありますが改めて本当にありがとうございます❤️
    朝晩、めっきり寒くなりました、くれぐれもご自愛をm(__)m

  59. ごめんなさい❗️高氏様の、様が抜けてコメントしてしまいました❗️大変失礼致しました❗️m(__)m

  60. ぱんだうじ様、大混雑の中素敵な写真・動画ありがとうございます。
    母娘の写真ホッとします。
    ライブカメラを心配しながら見て、3時半頃観覧しました。
    シャンシャンのママに甘える姿にウルウル😢成長の過程と分かっているけど、もう少しゆっくりできないのかな…

  61. パンダ氏さま🎵
    母娘の仲睦まじい姿、嬉しく拝見しました。
    赤ちゃん返り、想定の範囲内ですよね。飼育員さんは冷静に見極め慎重に進められていると思います。

    Jチャンネル観ました。世界の🐼にもお詳しい!さすが氏さまです。

  62. うじさま、毎日疲労困憊の中、気力と体力を振り絞って、ありがとう。私も48番いっしょに。お母さんが一番、大好きだよね。3人とも、かけがえのない貴重な日常ありがとう。なでなで。たくさん食べて、たくさん出してね。💩

    昨日は、しゃんちゃん室内でお母さんと一緒。うれしくて、うれしくて、楽しそうで、テンションマックスで。良かったね。お母さんから離れない姿を見ると。人間の子供も、お母さんやお父さんのヒザの上から離れない時ありますよね。しゃんちゃん、お母さんのトンネル大好き。しゃんちゃん、小さい心でがんばっていて、偉いね。みんな、みんな、想っているよ。🍎

    うじさま、毎日寝不足、お体、大切に。寝坊もたくさんしてください。寝落ちも、あたたかい場所で。昨日の踏み台の動画も何回も見ています。家族を一番で。ありがとうございます。♨♨

  63. おはようございます☆シャンシャンお母ぱん大好き。シンシンもシャンシャンが大好き。ずっと仲良し親子。その時を分かってるのはシンシンだけかもしれない。サインを見て飼育員さん一生懸命。毎日混雑の中ありがとうございます。今日もお気をつけて。

  64. ぱんだうじ様、皆さまおはようございます😃
    ぱんだうじ様、毎日本当に有難うございます!
    シャンシャン、寝起きでふと、寂しくなったかな😌頑張ってますね、応援しています🙂シンシン、リーリーみんな見守っていますね🙆‍♀️ぱんだうじ様、ご無理なさらず、ご自愛くださいませ🍀

  65. お早うございます。
    昨日のシャンちゃんはお昼寝から目覚めて2号室にママが居るのに気づくと庭を駆け回り落ち着かなくなりましたね。
    2号室のライブカメラを見たらシンシンもシャンちゃんに気づくと入り口に顔を近づけてみたりソワソワと落ち着かなくなり通路に出て行きました。入り口が開いて二人が合流できた時はママもシャンちゃんを抱いて嬉しそうでした。
    シャンちゃんは嬉しくてどうして良いか分からないくらいはしゃいでましたね。久しぶりに親子のじゃれあう姿を見て、シンシンもまだ子離れするのは辛そうで切ないです。でも何時かはその日が訪れるのですね。私も心を強くしなければと思います。

  66. おはようございます。いつもありがとうございました。シャンの赤ちゃん返り、泣きそうになりました。のたのシンがシャンを見つめる表情、そして毎日パンダさんのさいごのコメントにも心暖まりました。

  67. うじ様、おはようございます😊昨日、鳴き声をあげてお庭を走り回っているシャンシャンの動画を見ました😭やっぱり寂しいですよね。まだ1歳半にもならないし、あんなに広いところにずっと一人でいないといけないのは…シャンシャンもシンシンもファンも園の方々も辛い時期ですね💦良い形でステップが進んでいくことを願うばかりです✨✨母娘2ショットありがとうございます🐼💕🐼うじ様、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね😊

  68. ぱんだうじ様、おはようございます🐼
    素敵なお写真と動画、いつもありがとうございます。
    昨日観覧列に並びながら、走りまわり何度も扉に向かうシャンちゃんをライブカメラで観ていました。
    程なくおかあぱんと合流出来たシャンちゃん、とっても嬉しそうな様子にひと安心。
    園の方々のご対応に感謝いたします。
    まさにこの時の母娘のお写真と動画を拝見出来て嬉しいです。
    母娘一緒にいるだけで、仲むつまじい様子に感涙です。
    (48)(49)母娘そっくりですね。
    うじさま、毎日ありがとうございます。朝夕冷えますので、ご自愛くださいませ。

  69. 高氏様、本日もたくさんのすてきな写真と状況説明ありがとうございました。☺
    昨日は、ライブ配信をみていなかったのですがその様なことがあったのですね😞
    私たちを和ませて幸せな気分にしてくれるシンシャンがこれからどこにいても幸せに過ごしていることを願ってやみません。
    と同時に高氏様も寒くなり混雑てさぞお疲れであろうと気がかりです。
    どうか、たまには、お休みされてゆっくりなさってくださいませ。
    毎日がホントに楽しみでなりません。毎日ありがとうございます。🐼🐼🐼

  70. ぱんだうじ様おはようございます。
    シャンシャンの赤ちゃんかえり⁈
    パンダにも人間と同じようになくはないかもしれないですね…💧
    私もそう感じてしまいます😢
    でも、成長過程では大切な事!
    見守っていきたいと思います💕

  71. シャンちゃん、頑張れ〜❣️としかいえません…😭
    美パンダ母娘のセッションを見られるのもあとわずか…貴重なお写真を、有難うございます。
    リーリーがあんなに丸くなって寝てる😍なんて、寒いからかな?寒くなると、よけいに人恋しく…パンダ恋しくなりますよね🐼🐼

  72. パンダうじ様おはようございます(^^)
    いつも心温まる数多のお写真をありがとうございます!
    昨日、ライブで見ていましたが、シャンシャンは起きてからお母さんを探し始めましたね。
    もしかしたら夢でも見たのかな〜🤔
    飼育員さんは迅速な判断でしたよね。
    シャンシャンはその後一体化する程べったりぴったりシンシンに引っ付いていて、シンシンはそれを上手くかわしていて、人間のそれを見ているようでした。
    お顔の大きさは角度によってはほとんど一緒で驚きでした😳
    その後飼育員さんからミルクをもらって飲んでいましたね😋
    そのあとお口を拭いてもらうシーンは何とも微笑ましいです😊
    来週からどういうカリキュラムになるのか?という感じです😀
    見守っています‼️

  73. ぱんだうじ様、おはようございます。
    写真を見ていると一冊の絵本を読んでいるようで心が温まります。香香は小さい体で健気に頑張っていて胸がきゅんとしてしまいます。真真に甘えられて良かったね。
    うじ様、毎日素敵な写真をありがとうございます。寒くなるこの時期、ご自愛ください。

  74. パンダうじ様
    昨日はシャンちゃんが感情を発散してくれて安心しました〜😂大人しくいい子になってママを待つ姿を見ることが最近多かったので。
    シンシャンを1番近くで見て知っている飼育員さんなので、今回のように対応して下さったのですね。
    3歩進んで2歩下がる、新しい事が始まるときはいつもそんな気がします。
    リーリー台の下でぐーぐーは久しぶりかな?最近いつも櫓からシャンちゃん守ってくれてるからね😉
    うじ様、昨日も貴重なお写真をありがとうございます。寒いのでお身体大事になさってくださいね。

  75. うじ様いつもお写真ありがとうございます。19、20の親子一体化した写真をみて通勤電車内なのにウルウルしてしまいました。シャンシャン頑張っているのに私が頑張れてない(苦笑)見守るしかないのですが、せつないですね。日に日に寒くなります。うじ様もお身体気をつけて下さいね。

  76. 高氏様、昨日の夕方のシーン、ライブで見ていましたが、クリアな写真で拝見できました。ありがとうございます。
    昨日はひとり立ち訓練前のシャンシャンに戻っていましたね。ママもその気持ちに応えてくれたみたいで。シャンシャンにとっては、ママのいない世界は受け入れがたいと思います。慣れるしかないのでしょう。がんばれ!シャンシャン。大丈夫だよ。
    今ライブでシャンシャンをチェック。新櫓の上でモグモグしていました。ひと安心。

  77. うじ様おはようございます。走り回っているシャンシャン、落ち着かなそうだなぁ、ママを探してるのかなぁと思い、切なくなりました😓もう一緒になるの?という早い時間に同室に…動物園側の配慮に感謝です🐼うじ様の(“念のため”)お気持ち理解しています。毎日通っているだけに思いは相当でしょうが、素晴らしいです。私も、それを見守ることのみだなと感じました🐼ありがとうございます。今日も気をつけて✨

  78. ぱんだうじさま
    連休中日にも長時間、ありがとうございました。
    どきどきしましたね~。2時過ぎに香香が「…わーーーっママママママママ」と走り回り始めて、真真まで香香のいる庭への通路から動かなくなりました。声が聴こえたのか、ただただなにかを感じるのか。「わあ来た💦 香香のヒステリーだ。いっしょにしてあげて~」と涙目になってたらすぐに扉が開いて、無事に母子合流。…よかった~💛 飼育員さんたちはよーく見ていてくださってますね、お任せしていてまちがいない。
    いろんな時期があって行きつ戻りつしながらの親子離れですねえ。昨日爆発した後にころころべったり一緒にいる時間が持てて、今朝の「ひとり香香」はとても落ち着いてリラックスして見えます。…飼育員さんやお客さんもみんな緊張してるから、そういう影響もきっとあるし。「みんなでずっと息を詰めてた」のを昨日で吐き出して息継ぎしたみたいでした。…いろいろあるねー、香香🌼 よしよし。
    力力はまた「隠れ寝。」してましたけど、やっぱり3時を過ぎると木に登るんですよ…なんの調査をしてるのかしら?👀 ひょっとして裏にいる真真☀を見ようとしてるの?

  79. うわぁ〜(/ _ ; )いろな感情が湧いてきて…ウルウル。うじ様貴重な写真と動画をありがとうございます!
    シンシンのもっちり催促姿にぴったり寄り添うシャンちゃま…母娘のモフモフ感もそっくりシンクロ顔も…なんと可愛いのやら♡
    人間だって1日1人でいたら、ふと人恋しくなる時もありますもんね、シャンシャンはママが近くにいると分かって安心してそうで良かった。
    中国では半年、白浜でも1年で親離れと言いますが、もちろん経験豊富な計算の上とはいえ、つい早くて心配にもなったり…。親からたっぷりの愛情もらったパンダちゃんはぜったい良い子になりますし、上野流でゆっくりスタッフさんにお任せして、これからも見守りたいですね。

  80. 氏様こんにちは😃今日も良いお天気ですね☀
    毎日毎日ありがとうございます。
    一昨日も可愛い、特別な写真を見て感想を出そうとしましたが寝てしまいました😜
    そして昨日の出来事………………わかっていても又泣いてしまいました。勝手に泣いてるんですが💧💧💧💧💧
    48 、49のシンシンとシャンシャンすっごく泣けるんですけど、どうしたらいいでしょう?💞🐼💞

  81. パンダうじ様 おはようございます😃
    昨日のシャンシャンは二週間 頑張っていた緊張が解けてママに沢山褒めてハグしてもらったのですね。ほんとうに 頑張りました。飼育員さんも毎日 パンダファミリーの世話をするなかでシャンシャンの独り立ちが嬉しい反面 寂しのはパンダファンの方たちと同じ事、シャンちゃんが立派な子パンダちゃんに成長していることに感謝です。

    寒暖差が大きい季節になりましたがパンダうじ様 毎日 素敵な写真や動画をありがとうございます。感謝です。パンダファミリーの声が聞こえてきそうで生き生きしていますね。

  82. こんにちは
    今日は、朝から皆様のコメントを、丁寧に読んでいます。シャンシャンに対する思い思いのコメントに、コメントすることがないくらい、心がこもっていて感動しています。
    健気に頑張っているシャンシャン。頑張ってとは言えなくなりました。
    今日は3連休の最後、お天気も良く混雑していることと思います。重い機材を持っての移動、お気をつけてください。

  83. ぱんだうじパパへ
    ぱんだうじパパ、シャンシャンは、大丈夫かな?ちょっと心配したよね。頑張っていたもんねぇ…シャンシャン、寂しくなったら寂しいって言っていいんだよ。少しずつ少しずつていいんだよ。おとうぱんは、シャンシャンが元気に笑っていてくれたら、一番うれしいよ。少しずつ頑張ればいいんだよ。
    ぱんだうじパパ、一緒に応援してね。今日もありがとう!!リ-リ-

  84. pandaujiさま
    こんにちは。お疲れ様です。
    混雑のありがとうございます。
    昨日のシャンシャンはママを探して、運動場をぐるぐるぐるぐる鳴いて走り回っていたそうですね。
    かわいそうでかわいそうで
    涙が止まりません。
    胸が苦しいです。
    どうかステップを急がず、無理ならひとつ戻るくらいのペースで、ゆっくりゆっくりお願いしたいです。
    氏さまありがとうございました。

  85. ぱんだうじ様、こんにちは。昨日も大混雑の中、素敵なお写真と動画ありがとうございます。シャンシャン、昨日は昼寝から起きてからとっても寂しくなっちゃったんですね(涙)この2週間、本当に良く頑張ってましたもんね。臨機応変に対応して下さった飼育員さん達に感謝です。これから先も、行きつ戻りつ、少しずつステップを踏んでいってほしいなぁと思います。私も、これからもシャンシャンを応援していきたいと思います。
    お忙しい中、いつも本当にありがとうございます。

  86. ぱんだうじ様 ブログ閲覧の皆様こんにちは。「ひとり立ち」とてつもなく難しい過酷な世界なのですね。んー。せっないではね。
    1〜8.
    勤労感謝の日もなかったのですよね
    パンダの皆様 日頃より本当にお疲れ様です。(勿論、パンダや動物にまつわる飼育係の皆様始め、園の全スタッフの方々や警備員さん含めて本当にお世話になります)
    9.しっかり見えても まだ1歳5ヶ月やっぱり ママが恋しいよね…〜
    15.ママ大好き
    17.お母さんと一緒
    18.安心するやら、せつないやら、微笑ましいやら、申し訳ないやら、全てに関して複雑です
    19やっぱり辛いよなあ〜
    20.お母さんにかなうものはなし
    21.それが母性なのかなぁ
    23.ごめんね。人間はいつも勝手だ
    26.何とかならないかなぁ
    27.ならないんだよね
    28.シンシンどうしたらいい?
    48.この姿ずっーと観ていたい
    49.本人達が望むまではずっーと
    うじ様 ありがとうございます。可愛い
    、可愛そうでは済まされない辛い現実問題ですね。一番はシャンシャンの為に私達は応援するしかないのですね
    改めて……

  87. (35)すたすた
    「ママも寂しい……だから食べるの。シャンも たくさん食べて、大きくなるのよ」
    ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺今日も ぱんだうじ様に感謝です。

  88. うじさま。毎日大混雑の中貴重な親子写真ありがとうございます🎵
    昨日はほんとにシャンシャンが心配になりました。ステップスタートして毎日頑張っていたシャンシャン🐼
    偉かったよね。でも急に寂しくなっちゃったんだよね💧
    そんな気持ちをいち早く察して対応してくださった飼育員さんに感謝感謝です❤ありがとうございました。
    それからもシャンシャンに無理がないように臨機応変に一人立ちに進めてほしいなと思います。
    飼育員の皆様も1日1日大変なご苦労だと思いますが宜しくお願いします!
    うじさま。朝晩メッキリ寒くなりました。どうか暖かくして風邪など引かれません様にお気をつけてくださいませ!パンダファミリーを見守ってくださいませ🐼ありがとうございます🎵

  89. ぱんだうじ様、こんにちは😊
    観覧待ち時間、空いていて2時間はもはや短く感じるように思えますね💦
    シャンシャン、独り立ちして以来、シンシンママに、あまあま甘えん坊さんですね🐼💞シンシントンネル、かわいい~❣️うけました😅(48)(49)母娘そっくりで、姉妹みたいですね☺️
    うじ様、今日もお写真、動画をありがとうございます🎶

  90. パンダうじ様 こんにちは。
     肌寒い上に、大混雑の中での、パンダズの撮影と、ブログ更新、有り難うございますm(_ _)m。
     昨日のシャンシャンは、辛い思いをしましたね😭。「親子離れ」が、子パンダに、これほど重度のストレスを与えるものかと、悲しい位、実感しました😭。
     一人立ちは、いつかは来る事。しかし、上野は、動物園です。野生でも準・野生でもない、100%飼育ワールドで「保護する立場」です。目に見えたストレスを放っておいてはならない場所です。昨日の、シャンシャンへの配慮で、合流時間を早くして下さった、動物園の英明な判断に感謝します。
    昨日のような柔軟な対応を、今後も大いに期待します。
    合流後の、シャンシャンの嬉しくてたまらない様子…私も嬉しくてたまらないです😭。ふたりとも頑張れ‼️。色んな意味を込めて😭
     お隣のリーリーも、シャンシャンの声聞いて、心配したでしょうね。リーリーも、頑張れ😭‼️
     パンダうじ様、明日は休園日。
    寒暖差ストレスとウィルスに油断せず、疲労解消&英気回復と免疫力アップにつとめ、ご家族様&「育活」最優先で、ゆったりとお過ごし下さいませ。

  91. ぱんだうじさま、こんにちは!
    毎日お忙しいのに、変わらぬお届けありがとうございます。
    昨日のシャンシャンは、泣けました。
    理解はしてるつもりやし、動物園の皆様がすごく考えてされてるのも感謝してるのですが、個人的にやっぱり私には無理…
    一つサラッとボヤきます。
    どうしても、シャンシャンを、来年、中国に返さなあかんのですかー。

  92. 氏パパ様お疲れ様です😊
    昨日の最後の氏様のコメントに頷きながら涙(涙)
    シャンちゃん無理しないでー
    ゆっくりで良いからねー
    飼育員さん方々、ご配慮ありがとうございます❣️
    りーちゃんシンシンママさん、シャンちゃんの悲しい鳴き声が聞こえ、心配したと思います。
    可愛い我が子の独り立ち準備、
    真っ直ぐ前に向かわなくても良い、
    いっぱいいっ〜ぱい寄り道して(^^)
    シャンちゃんが納得してからで良いからね❣️
    「ずーっと上野にいるー」(心の声)

  93. ぱんだうじさま、こんにちは!2時間待ちで空いていると感じる辺り、もはや感覚が💦この前のディ●ニー●ンドよりから、全然短いっ‼️
    ちんまリーリー、可愛いですぅ(*´pq`*)ムフッ
    シャンシャン、そんな事では大人になれんぞ‼️(笑)でもやっぱり、ママに引っ付いていたいよね。暖かいし、優しいし(´ー`)💕
    いつも愛あるお写真、ありがとうございます😊

  94. ぱんだうじ様、こんばんは。シャンシャンちゃんの様子を詳しく教えて頂き、有難うございました。野生の動物達も、このような試練を経て強く生きていくのでしょうね。観る方も強くなり、ぱんだうじ様と同じく応援したいと思います。有難うございました。

  95. 高氏様、初めまして。
    昨年12月19日のシャンシャン公開から拝読させて頂いております。毎日毎日本当にありがとうございます。昨日24日、丁度シャンシャンが走り回ってママに会いたがっていた時に観覧しておりました。本当に可哀想で心配しましたが高氏様のお部屋でのお写真を見てホッとしました。これからも応援して参ります。

  96. ぱんだうじ様のお写真と動画、皆さまのコメントを読みながら、胸が熱くなりました。今日、パンダfamilyに会いに行ってきましたが、シャンシャンは、シンシンと同じお部屋で、嬉しそうにしていたので安心しました。リーリーも元気にお食事タイム。可愛かったです。😊今日のお写真も楽しみにしています。

  97. 皆さんのコメントより、シャンちゃんが泣いていたと知り、可哀想過ぎます、
    今日はどうだったのかな、
    どうかシャンちゃんの一人立ちが
    幸せなものでありますように、
    出来れば、あと3年位上野にいてほしいな、弟か妹ができるまで、そしたら一緒に中国へ旅立つ、妄想が止まらない、 
    2度目の投稿、内容も不適切でしたらお許しください。

  98. ぱんだうじ様、こんばんはー⭐️
    (8) リーリー、手枕で丸まって可愛いですね。 (25) シンシンの取り込み中の真剣すぎる横顔に笑ってしまいました (^_^;) (30) シャンシャンの大股すたすた歩きが可愛いです。(42) シンシン
    トンネル私もくぐりたいです! (49) 一緒にすたすたがとっても可愛いです。
    人間の赤ちゃんも育児書通りには行きません。臨機応変に合流してくださった飼育員さんに感謝です。
    貴重なシーンをありがとうございました⭐️

  99. ぱんだうじさまこんばんは😊
    赤ちゃん返りのようなシャンシャン 。そんな時もありますよね😊
    こうした風景も、すぎてしまうと、「あんな時もあったね」という風に…。
    静かに見守りたいです。
    うじさま、いつもありがとうございます😊
    飼育員さんたち、スタッフの方々、警備員さんも、いつもありがとうございます😊

  100. パンダ高氏様。こんばんは☆ミ
    そうですか。シャンシャンはママが気になり寂しくなってしまったのでしょうか。そういう時もありますよね。
    みんなが見守っているよ。シャンシャンならきっと大丈夫😌
    並んで歩く姿。二人そっくりですね。
    シャンシャンは本当に大きくなりました。感無量です✨✨
    高氏様。いつも長時間に渡る待ち時間での撮影とお写真のアップ、感謝しております。ありがとうございます
    (´ー`).。*・゚゚

  101. 先日シャンシャン がシンシンを求め扉付近でウロウロが止まらなかった時、鳴き声上げてたんですよね。それで飼育員さんも早めて合流させたという経緯に取れます。他の方のインスタで初めて聞いたもので涙してしまった。人間の子供も赤ちゃん返りする事も普通にありますし、正直火曜からステップを進ませて欲しくないですね。48のお写真素敵です!分身のように瓜二つで影響保存したくなりました。

  102. うじ様
    おはようございます。

    シャンシャン、寂しかったのですね😢 これを経て大人になるのでしょうが、まだまだシンシンに甘えたいのでしょうね涙。しかしシンシャンの一体化には笑ってしまいました♫ 完全に一体化しています(笑) 母娘の並んだ姿は、本当似ていますね✨ 親子だなって思います💕
    色々と寂しい気持ちもありますが、シャンシャンの独り立ちをあたたかく見守りたいなと思います。
    うじ様いつもありがとうございます。どうぞご自愛くださいね☘

  103. ぱんだうじ様、こんばんわ。夜分にしかも数日過ぎて、コメントさせて頂いております。毎日、沢山の可愛いお写真、様子を届けてくださり、ありがとうございます!動物園に通うのも大変ですのに、何周も長時間待ち、毎日お疲れさまです😌数日まとめての時もありますが、大体毎日拝見させて頂いております。この日のシャンシャンとシンシンの一緒の姿、可愛いです。まだ、こんなに一緒にいる時があるんですね。シャンシャンもまだまだ、ママと一緒に居たいよねって思ってしまいます。こちらにコメントを寄せていらっしゃる方々も同じようにお思いなのだなと感じられます。いつもありがとうございます!お気をつけてください。

  104. ぱんだうじ様 こんばんは。
    (7)かわいく丸まってぐーぐーのリーリーですね~♪ そばで一緒にお昼寝したいです(^^)
    (20)黒ベルトがきれいにつながっていますね。親子の絆を強く感じます(^-^)
    (49)シンシンもにこにこ、かわいすぎる親子2ショット最高です✨
    とってもかわいいファミリーをありがとうございました(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。