今日のパンダ(450日目)

今日のパンダは9:30からのパンダです。
上野動物園のお正月はイベントが盛りだくさん。
4日ぶりのパンダですが元気もりもりでした。

上野動物園
昨年の反省もなく今年も8:00に来てしまいました。もちろん誰もいません。

土居園長
(1)9:24 今年も開園前に土居園長殿から新年の挨拶

上野動物園のお正月
(2)開園と同時に動物たちがお出迎えしてくれました!

パンダ シンシン
(3)新年初パンダはシンシンです!

パンダ シンシン
(4)早く並びすぎたので今年もパンダ舎一番乗り

パンダ リーリー
(5)リーリーも新年初パンダです。

パンダ リーリー
(6)明けましておめでとう!

パンダ シンシン
(7)シンシンはのんびりマイペース

パンダ シンシン
(8)どっこいしょ

パンダ シンシン
(9)きょろきょろ

パンダ シンシン
(10)よいしょっ

パンダ シンシン
(11)バキバキ

パンダ シンシン
(12)もう一本!

パンダ シンシン
(13)はいチーズ☆

パンダ リーリー
(14)リーリーもはいチーズ☆

パンダ リーリー
(15)今年も元気溌剌

パンダ シンシン
(16)シンシンはおなかいっぱい

パンダ リーリー
(17)リーリーは食べ盛り

パンダ リーリー
(18)バッチリ決まってます

パンダ リーリー
(19)今年もかっこいいね

獅子舞
(20)園内ではお囃子とともに獅子舞が練り歩いています。

獅子舞
(21)子どもたち絡まれまくりで阿鼻叫喚。

パンダ リーリー
(22)徐々に迫り来る獅子舞を避けるように、11:30に室内展示に切り替わりました。

※去年は2日・3日ともに、シンシンはお囃子の音に驚いて木に登って隠れてしまいました。今年はその対策と、混雑を避けるためか早々に室内展示になりました。

パンダ リーリー
(23)リーリーは室内でも食べ盛り

パンダ シンシン
(24)シンシンも今年は平和そうです

12:00 パンダ舎前の広場でお囃子が始まりました。

パンダ シンシン
(25)むむ!この音は!

パンダ シンシン
(26)まさか獅子舞!?

パンダ シンシン
(27)大丈夫かしら!?

パンダ シンシン
(28)食べるのをやめて聴き入っています

パンダ シンシン
(29)笛の音が気になって仕方ありません

パンダ シンシン
(30)どこからともなくぴーひゃらぴー♪

上野動物園のお正月
(31)新年を祝うありがたいお囃子です。

お囃子
(32)舞が終わると今年も赤ちゃんパンダに期待というお話もありました。

パンダ シンシン
(33)シンシンは聴き入っているうちに寝てしまいました。

パンダ リーリー
(34)リーリーは笛の音を気にすることなく通常営業

パンダ リーリー
(35)13:30の餌の時間

パンダ リーリー
(36)とにかく今日は大変混雑しています

パンダ シンシン
(37)シンシンは落ち着いているようです

パンダ シンシン
(38)むしゃむしゃ

パンダ シンシン
(39)上目遣いがかわいい

パンダ シンシン
(40)かわいくゲット

パンダ リーリー
(41)一方リーリーはワイルド

パンダ リーリー
(42)堂々の寝食い

パンダ シンシン
(43)シンシンも寝食い

パンダ リーリー
(44)リーリーはおかしなことになっています

パンダ リーリー
(45)すりすり

パンダ リーリー
(46)ガブリ

パンダ シンシン
(47)おやすみシンシン

パンダ シンシン
(48)おはようシンシン

パンダ シンシン
(49)ガブリ

パンダ リーリー
(50)リーリーはぺろり

パンダ シンシン
(51)そうこうしているうちに晩御飯の時間です

パンダ リーリー
(52)リーリーも晩御飯

パンダ シンシン
(53)後ろ向きシンシン

パンダ シンシン
(54)たべたべ

パンダ シンシン
(55)笹に埋もれる

パンダ リーリー
(56)リーリーラストスパート

パンダ リーリー
(57)お客さんの目の前でサービス中

パンダ リーリー
(58)笹に埋もれるリーリー

パンダ リーリー
(59)閉店の時間です

パンダ リーリー
(60)ご来園ありがとうございました

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(450日目)” への64件のコメント

  1. はじめてm(__)m
    いつもブログ楽しく拝見させていただいております。
    可愛い写真とツボなセリフにメロメロです(=^▽^=)ノ
    今日は昨年に続きパンダ…と一緒のぱんだうじさんを探しに出掛けたのですが叶わず(T_T)

    8時に並ばないといけないんですね!!かなりレア!?
    コレからもパンダさんとぱんだうじさんのご活躍を楽しみにしております。

    • maoさまはじめまして。コメントありがとうございます!
      maoさまも動物園にいらしていたのですね。お会いできなくて残念!お正月はもちろん8:00に来てもだれも並んでいないのですが、9:00前からだんだん並び始めます。といってもチケットを買う人が並んでいるので、もし年間パスポートをお持ちであれば開園間際でもほぼ並ばずに入れます。私は園長さんのお話を聞きたかったので早めにならびましたが、ちょっと早すぎました(汗)
      これからもどうぞよろしくお願いします!

  2. ぱんだうじ さま
    新年あけましておめでとうございます!
    2013年もかわいい2匹の写真をよろしくおねがいいたします!
    お身体に気をつけてくださいね。
    いつかパンダ舎でお会いしたいです。

    p.s.
    よっぽど笛の音が心地よかったのでしょうか、シンシン。ピーヒャラくすぐったかったのかも。
    リーリーは新年早々キメキメなのはさすがプロ!?

    • faafaToquioさまこんばんは。明けましておめでとうございます!今年もパンダさんに気に入られるようにゆるーく頑張りますのでよろしくお願いいたします。
      シンシンは去年は笛の音にビビりまくりでしたが、今年は気にはなるものの慣れたようです。リーリーは最初から聞こえてないくらいまったく気にしていませんでした。

  3. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    お待ちしておりました、初パンダ。
    今日はお囃子を避ける為、早く室内展示になったのですね。笛の音を聞き入るシンシンちゃん、きっと去年の記憶を呼び起こしているんでしょうね。
    私もショッピングセンターで獅子舞を見ましたが、小さな子が泣きじゃくっていました。^^

    赤ちゃんパンダに期待というお話があったそうですね。赤ちゃんパンダも待ち遠しいですが、パンダ舎の改装/増設?も大いに期待しています!

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!初パンダお待たせいたしました。去年は笛の音にずっとおびえていましたが、室内に移動させられたらほどよい音量になったのか、心地よく聴いていたようです。
      お囃子を担当した上野囃子保存会のみなさんも赤ちゃんパンダに期待されているそうです。街をあげて嬉しいニュースを待っているようです。今年もきっと明るい話題に花咲かせてくれるでしょうね。

  4. 明けましておめでとうございます。
    私は東北地方に住んでいるので、なかなかパンダちゃんに生で会えません。
    なので本当に毎日このサイトをみているんです。
    大変でしょうけど、これからも楽しみにしていますのでよろしくお願いします。
    写真のコメントもいつも愛情いっぱいで大好きです

    • むくこさま 明けましておめでとうございます。東北からのご訪問&コメントどうもありがとうございます。毎日見てくださってとても嬉しいです。これからも遠方でなかなか見に来ることができない方にもたくさんかわいいパンダさんをお届けできるように頑張ります。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

  5. 新年あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    年始のパンダさんは室内展示に切り替えたのですね!
    昨年こわい思いをしたシンシンにとっては、そっちの方がよかったに違いない☆
    シンシンはお利口さんなので、去年のこととか覚えてそうですね~。獅子舞の音にも動じないリーリーはさすがです。

    私事ですが、今日は王子動物園に行ってきました。
    タンタンは、シンシンよりも一回りも二回りも小さなパンダさんで、運動場をうろうろしてる姿が可愛らしかったです。
    大パンダもいいけど、小柄なパンダさんもかわいい!と思いました♪
    そして、普段リーリーの大きさに霞んでしまっているシンシンのでかさを再確認した感じです(笑)

    • ばくさま明けましておめでとうございます☆今年もパンダともどもどうぞよろしくお願いいたします。
      ばくさまの新春初パンダは旦旦さんですね。いつも上野の大パンダばかり見ていると旦旦が子パンダに見えてくるというお話をよく聞きますが、小さくてころころしているパンダさんもいいですよね。休園日を利用してぜひ見に行きたいです!

  6. ぱんだうじさま、こんばんはー。
    お元気で今年最初(またまた1番乗りで!)のリーくん・シンちゃんに対面できて良かった♪良かった♪
    ご無事に回復された今だから言えますが、ちょうど動物園がお休みの期間で本当に間が良かったですねー。

    シンちゃんは昨年、この音でバタバタだったんですね。
    ちゃんと記憶にあるのでしょうか、ご飯を中断してまで聞き耳を立てている様子が可愛いやら可哀想やら。
    でもそのうち寝てしまったのなら、もう嫌なイメージはなくなったのかも知れませんね。
    リーくんは相変わらずのとんがりさんで、優雅に寝食いが決まってます!

    今年もふたりの元気な姿で始まり、とても嬉しいです。
    ぱんだうじさんも、今年はくれぐれもゆるめ~でお願いしますね!

    • ぱぴルルかあさんこんにちは。今年もおとなげなくパンダ舎一番乗りを果たしてしまいました(汗) といっても入園からストレートにパンダ舎に来る人がたまたまいなかっただけなのですが~ シンちゃんは今年は笛の音にびっくりすることなく平穏なお正月を過ごしていたので安心でした。
      今年はパンダなみにゆるくやるつもりでいますので引き続きよろしくお願いいたします!

  7. 新年パン♪
    相変わらず可愛く・・・・今年は期待の年、使命をかけて頑張れシンちゃん&リー助!!(^^)!
    シンちゃん木登りしなかったのか・・・ピーヒャラもそのうち好きになるわよ(怖くないことが分かれば)ウジさま、なになに8時にもう上野?恐れ入りましたm(__)mぺこり、拝啓~~~っ!

    • ウジさま、ゴメンなさい
      大切なこと忘れてた・・・つまりコメント
      (44)リー助ガオゥー(ウレシイ♪)
      (45)チョッピリ恥ずかしいっす!
      (46)ウジさま来てる、何か見せなくっちゃ・・・木でも噛んで・・・
      ?リー助の感謝の表現なんです?

      • 絵理さまこんにちは。新年パンたちのお言葉ありがとうございます!シンちゃんの木登りが見れなかったのはちょっぴり寂しいけど、それでよかったですよね。安心のお正月が過ごせて彼らも嬉しそうです。今年も何が起こるかお楽しみパンダ舎です。いいニュースばかりお届けできるといいな~どうもありがとうございます!

  8. ぱんだうじ様こんばんは☆待ってました!新年パンダ!のっけから、ぱんだうじ様が病み上がりなのに昨年同様8時に行って誰もいなかったという事実にクスってなりました。
    去年の事があるので今日はシンちゃん大丈夫かな~?ってライブカメラを覗いたら室内にいたのでもしや怖がるから!?って思ってましたら、やっぱりそうだったんですね。(25)むむ!この音は!からのシンちゃんは去年の記憶が蘇ってしまったんでしょうか。真剣に耳をすます様子がとてもかわいい(o^^o)そしてちょっとクスってなりました(笑)でも室内でこの警戒態勢では、お外にいたら大変でしたね!あまり驚いてはかわいそうです。飼育員さんさすがのご判断です。

    やっぱり赤ちゃんパンダに期待です!とりあえずは恋の季節が近づいていて、ドキドキですね☆

    • ぐらたんさまこんにちは。新年早々ご覧いただきありがとうございます。年が明けて早くも春の話題でもちきりですね。今年もコウノトリか、カラスがプレゼントを運んできてくれることを祈ってます!
      シンちゃん少々びびりですが、絶対安全な場所だからゆっくりお昼寝して大丈夫だよって言ってあげたいです。リーリーは相変わらずどっしり構えていて動じない姿勢がかっこいいですね!

  9. ぱんだうじさま、こんばんは^^
    新年初リーリー&シンシン。変わらず可愛いですね♪
    今年もびっくり木登りシンシンに期待していたのですが、早々と室内になっちゃいましたか。。。ちょっと残念。でも、シンシンには良かったのかな?寝ちゃってたみたいやし。
    私は今日は、神戸の王子動物園に行ってきました!偶然にも、ばくさまも来られていたようでビックリ!!世間って狭いですねぇ(苦笑)
    私は明日(もう今日か…)、上野に行く予定です^^
    これで年末年始、日本のパンダめぐりが完結します♪やってみると結構面白いですが、なかなかの無茶ぶりでした(笑)ぱんだうじさまも、いつかチャレンジしてみて下さい^^;

    • こぶたさまこんにちは。王子動物園のレポートありがとうございます。ばくさまも同じ日にいらしていたなんて、、パンダ世間は本当に狭いものですね。日本のパンダめぐりも無事完結されて本当に尊敬しています。無茶ってしてみるものなんですね!不可能を可能に変えるパンダ力に脱帽です!

  10. あっという間に新年のパンダになってしまいましたね。
    明けましておめでとう御座います。パンダウジ様。

    過去分を見ることもなかった。
    朝8時から!シン根のの挨拶まで御苦労さま。
    (9)きょろきょろ
    (10)よいしょっ
    って明らかにパンダウジさんに「また来たのね。待ってたわよ、明けましておめでとう」って言ってる!目のしぐさ。

    (13)はいチーズ☆
    これはこれはなんともぬいぐるみポーズ。人間みたい。
    (30)どこからともなくぴーひゃらぴー♪
    なんともかわいいポーズの瞬間

    (44)リーリーはおかしなことになっています
    どうなっちゃったんでしょう?

    • ハッピーセブンさまこんにちは。明けましておめでとうございます。今年も無駄に早く来すぎてしまって、寒いし暇だしどうしようとうろうろしていました。まるでパンダのように。。ちょっぴりパンダの気持ちがわかった新年でした。これからもパンダになったつもりで頑張ります!

  11. 今年初パンダさん、ありがとうございます。

    待ってました!
    シンシンもリーリーも元気そうで良かったです。
    2時頃にライブ映像を見たら室内に居たので ? でしたが、獅子舞いに驚かないように配慮されたんですね。それでもシンシンは気になったようで、よく覚えていて賢いです。
    たくさんの写真を載せてくださり、ありがとうございました
    m(__)m

    • Kさま新年初パンダをご覧いただきありがとうございます。食べるのと寝るのが生きがいのパンダさんにとって、笛の音は安眠妨害になってしまうのかなと思っていましたが、どうやら今年は子守唄のように心地よさそうに聴きながら寝ていました。安心安心。今年も平和なパンダ舎でありますように。Kさもステキな1年でありますように。いつもどうもありがとうございます!

  12. ぱんだうじさん

    お囃子に驚いて木に登ってしまったシンシンのショットも珍しいですが、マスク姿のぱんだうじさんも、とても珍しかったです(スミマセン)
    アーカイブで去年の2日の様子をじっくり研究し、乗る電車もアプリで検索したのに、まさかの寝坊(汗)
    8時半頃に到着しましたが、思っていたより前列でした。用事があったので1時間程で退園しましたが、お囃子の時には二人とも入室したのですね。
    今日も沢山の写真をアップしてくださって、ありがとうございます。
    明日も、そしてこれからも、無理をせずに更新してくださいね。
    明日も行きますよ?

    • lisaさま明けましておめでとうございます!お正月は開園前から長い行列ができますが、ほとんどはチケットを買う列なので、ゆっくり来ても大丈夫でしたね。寒い中おつかれさまでした。いよいよ寒さが本番になってまいりました。お風邪を召さないようどうぞご自愛くださいませ。

  13. ぱんだうじさま、こんばんは!

    初パンダ、待ち遠しかったです。2時半頃ライブパンダを見たら、リーリーもシンシンも室内にいたので??でしたが、コメントを読み納得。二頭とも相変わらず元気で可愛らしく、幸せな気分になれました。

    回復したばかりなのに、8時から閉園までとは、大丈夫ですか?明日は(もう今日ですが)かなり寒くなるそうですので、どうぞご無理をなさらずに。今年は体調第一で、くれぐれもマイペースで。

    私も土曜に初パンダの予定です。

    • あんぱんださまこんにちは。今年こそ体調第一でのんびりパンダを実践するぞと心に決めた矢先、無駄に8時に来るというだめさ加減を露呈してしまいました。。。最初だし景気よく初パンダということで!相変わらず毎日この冬一番の寒さを更新していますが、あんぱんださまも暖かくしてお過ごしくださいね。どうもありがとうございます!

  14. パンダ詣 お疲れ様でした。
    体調は宜しいのでしょうか?

    私は2日から仕事です。
    しかし!! 明日はお休み。
    2013年虎の初咆哮。
    今年も宜しくお願い致します。

    虎フード。

    • 虎フード。さまこんにちは。新年早々お仕事おつかれさまです。今年もカメラを並べて楽しいパンダライフを過ごせる幸せ。本当に心から感謝しております。今年も虎の勢いのご活躍をお祈りいたします。どうぞよろしくお願いいたします!

  15. 初パンダ、おめでとうございます(笑)ぱんだうじ様♪
    あれれ?今日は復帰初日だから、最後までいないとか・・・あれれ(笑)
    しかも8時からwww
    今年の関東のお正月は穏やかでしたね。
    今日もわりと暖かかったようだから、具合は大丈夫だったでしょうか?
    休養明けのぱんだうじ様の写真。
    リーリー、シンシンのお目目がどれもかわいく写って、素敵写真だらけですね☆
    混雑の中、お疲れ様です。
    早くから部屋にいたのは、やっぱりお囃子の音にびっくりしないようにの対策だったんですねー。
    お返事、ありがとうございました。
    お天気がよかったのに、ふたりも「なんで?」と思ったかな?(笑)
    私も来週あたり、初パンダお邪魔してみようかと思っています。

      • Sacchanさまこんにちは。新年早々、結局ラストまでいてしまいました。パンダを背にしては、なかなか帰るタイミングがつかめないのです。このあとリーリーが変な顔しないか、シンシンは木に登らないか、、そう考えるとどうにも落ち着いて帰れません。というわけで、新年早々飛ばしまくりですが、正月明けにはゆるゆるパンダ生活に戻る予定です。今年もどうぞよろしくお願いいたします!

  16. ぱんだうじさま、こんばんは。
    2013年初パンダ、どうもありがとうございます。
    リー君は、ますますカッコよく、シンちゃんは、ますます愛らしくなった様に感じます。

    ぱんだうじさま、どうかご無理なさらずにお願いします。今日も、お疲れさまでした。
    今年も、どうぞよろしくお願い致します。

    • ぎんいろぱんださま初パンダありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします!
      今日こそは早く帰るぞと決めていながらも結局最後までいてしまう今日この頃。とにかく過酷なパンダ舎ですが、暑さにも寒さにもだいぶ鍛えられました。だけどインフルエンザには勝てずでしたが、今年は体調管理バッチリでいきたいです。ぎんいろぱんださまもどうぞお体お気をつけくださいませ。ありがとうございます。

  17. 病み上がりなのに丸一日見届けられたのですか!久々にやっと会えて離れ難いのわかるな~なんて勝手に共感してしまいました。
    37~40のシンシン、ちんまりしてコパンダのような、なんとゆうかわいさ。何か音してる?と外の騒がしさに聞き耳をたてていたけど、今年はどきどきせずにすんでよかったね。そんなシンシン、去年は同じパンダさんとは思えない超真面目なお母さんぶりを発揮して、こんなシンシン見たことない!という感じで勝手にたまげていましたが、今年も超真剣なお母さんシンシンの姿ををみれるといいな、と思います。
    何か、今年はいよいよな気がします。たのしみですね!

    • zumipanさま体調はほぼ万全なのですが、日が当たらなくてとにかく寒いパンダ舎、ぶりかえさないように細心の注意を払っているところです。本当に離れがたく、かえるタイミングを逃してばかり。今日こそは心を鬼にして、早く帰ってぬくぬく暮らす予定です。シンシンは多少頼りない瞬間もありますが、何事にも動じないリーリーがケアしてくれると祈っています。春がとにかく待ち遠しくてたまりません!
      今年もよろしくお願いいたします!

  18. ぱんだうじ様 こんばんは。

    うゎー!あいかわらずリーリーくんシンシンちゃんかわいい~♪帰ってきて拝見できる感動☆ありがとうございますm(_ _)m 体調よろしいくらいのペースでどうか今年もどうぞよろしくお願いいたします○o。.(_ _).。o○

    • banbooさま初パンダありがとうございます!banbooさまも体調いかがですか?とかく年末年始はバタバタして落ち着かないものですが、体調だけは気をつけてお過ごしくださいね。こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  19. パンダ氏様

    おはようございます。
    獅子舞に阿鼻叫喚!!の子供達見たいです。(笑)
    そしてその音に聞きいるシンシン可愛い。
    おかしなことになってるリーリーも可愛い。
    素敵な写真を本当にありがとうございます。
    2人を見てホッとしました。

    • くたきちさまこんにちは。今年も獅子舞が子どもたちに絡む絡む!なきじゃくる、失神寸前の子ども続出で、動物園とはとても思えない阿鼻叫喚の世界でした!でも獅子舞に噛まれた子どもは将来大成するということなので、ここから大物がたくさん輩出されると思うと感無量。来年も獅子舞の活躍に期待です!

  20. こんばんは[月]今日は流石☆一番のりから最後までお疲れさまでした☆あっぱれ!!私が13時半すぎに初詣帰りに初パンダさんしに寄ると…後方列でカシャカシャと混雑の中、身を乗り出して一生懸命撮影するパンダ氏さんを発見!嬉しそうにカメラを向けていました☆マスク姿でしたがお元気そうで良かったです。。(^o^)ほんの少しだけお声がけさせて頂いたのは今日で2度目なので多分、私と分からず話されてたかと思いますが…(笑)有名人と会ってしまった感覚で毎回テンパります;;今日は早々に室内に移動していたとその場でお聞きしましたが…お囃子を避けた事も理由にあったのですね(^o^)私は昨年、この日にリーリーとシンシンを初めて会いに来た時、すでにシンシンは木に登っていました;;今日はお囃子の音を室内で聴いているシンシンとても可愛いですね♥生リーリーは改めてデカいと思いましたし☆尖んがり頭でむしゃむしゃとシンシンも可愛く元気にむしゃむしゃしてる姿を新年早々に見られて、そしてまさかのパンダ氏さんにまで会えてテンション上がりました☆そしてまたこちらでたくさん可愛い写真を見せて頂けてとても感謝です。ありがとうございました(^o^)

    • kamekoさまこんにちは。もちろん見た瞬間kamekoさまだとキュピンとしました!まだ病み上がりだったためゆっくりお話できずすみませんでした。シンシン今年はお囃子の音にも驚かず、心地よいBGMになっていたようですね♪ 本当にほっとしました。でも正直なところ木登り見たかったな~ 冬は木登りを目にする機会が多くなるので、また近々ご期待ください!今年もよろしくお願いいたします!!

  21. Pandauji 殿 まさかの終日園内にいらしたとは(笑)とは…病み上がりなのに(汗)でもはやる気持ちを抑えられないのはよーく分かります(^-^)
    スタートダッシュも完璧な一番乗りにリーリーシンシンはさぞかし嬉しかったでしょうね☆
    お休み明けで完璧な営業をしてくれたリーリー(*^^*)また惚れ直しちゃう1年になりそう♪
    シンシンは音に耳を傾けてキュートでしたね(^.^)
    でもまた始まってしまったフラッシュ疲れに背を向けアピールするお利口さん(T^T)
    全動物の為にアイドルは園を代表してパフォーマンス☆ 動物達が過ごしやすい1年になりますように(^^)

    • ネロリ殿 新春初パンダをご覧いただきありがとうございます!今年も全力パンダでまいりますので今後ともよろしくお願いします☆ 休み明けでもしっかり営業リーリー、リラックスモード全開のシンシン、個性的で楽しいパンダ生活をこれからもたくさんお届けいたします!ネロリ殿もお子様パンダ殿も、ご家族皆様ステキな年でありますように♪

  22. おはようございます。新年早々お疲れ様でした。
    私も1時過ぎに動物園へ行きましたが、パンダ舎
    は大混雑でしたね。すでに室内展示で行ったときはリーリーは「寝正月」状態で、シンシンはお部屋の中をうろうろしていました。お会いしてご挨拶させていただいたときに11:30から室内に入ったと
    伺いましたが、やはり獅子舞のお囃子対策だったのですね。でも聞き耳立てているシンシンがすごく
    かわいいですね。貴重なショット本当にありがとうございました。

    • たかさまこんにちは。新春パンダおつかれさまでした!それにしてもすごい混雑でしたよね。こんなに寒い中皆様お疲れ様です。リーリーはいい感じに寝正月でしたね。お正月らしくて正解です。今年もパンダ舎でご一緒する機会が多いと思いますが、どうか暖かくして風邪引かないようにお気をつけくださいね。今年もよろしくお願いいたします!

  23. Pandauji様 おはようございます。

    遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
    病み上がりのお身体なのに、8時からいらっしゃっていたとは…頭が下がります。

    私も昨日朝からパンダ詣でに行きました~!リーリーもシンシンもマイペースでお仕事していて、新年から癒されてきました(^_^)
    閉店間際、シンシンはいつもお部屋の奥で後ろ向きになってしまいますね。疲れちゃうのかな?
    Pandauji様なら、理由を知ってる!?ちょっと聞いてみたくなりました。

    今日からまた冷え込むとの事、お身体ご自愛くださいね。今年もブログ楽しみにしています。

    • さくらさまあけましておめでとうございます!さくらさまも新春パンダ詣でですね。とっても寒い中おつかれさまでございました。シンシンはラストで後ろを向いてしまうことが多いですが、寝て食べるパンダ生活も、それなりに疲れるはず。後ろ向きだってかわいいから許せちゃいますよね~ 今年もたくさんかわいいパンダさんを量産しますのでどうぞよろしくお願いいたします!

  24. ぱんだうじ様

    今年もよろしくお願い致します!!
    インフルエンザ、もう大丈夫ですか!?
    朝、早くからいらしたんですね。
    新年の動物園の雰囲気、素敵なんですね♪

    お囃子の音で早めに室内へ、飼育員さん達も配慮されていますね。
    シンちゃん、お部屋で音を聴いて眠る、
    可愛くて仕方ありません。

    今年も動物達・パンダさん達が元気に過ごす事が出来、健康でいられますように。
    うじ様も今年も無理なく、blogをよろしくお願い致します!!
    私もまたパンダさん達に会いに行きます(*´∇`*)

    • わこよめさまこんにちは!今年もどうぞよろしくお願いいたします。インフルは案外すぐ熱が下がったのですが、ぶりかえさないよう慎重になっているところです。わこよめさまもどうかお体お気をつけくださいね。お正月は楽しいイベントが盛りだくさんで、動物園のみなさんの心意気が素敵です。ちゃんと動物への配慮もされてさすがでしたね。お囃子はちょっと遠くから聴くくらいがシンシンにはちょうどいい心地よさなのかもしれません。そんなわけで今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

  25. おはようございます♪
    初パンダありがとうございます(*´∀`)

    8時に行っちゃうpandaujiさんのワクワク感が伝わりました。
    今年もシンシン、リーリーは可愛い☆
    今日がやっと仕事納め?と言うより納めずに年越し((T_T))

    来週、私も生初パンダさん予定です(´∇`)

    • マサさまこんにちは。新年初パンダもご覧いただきましてありがとうございます!お仕事大変ですねぇ。年越しちゃいましたか!あんまり無理せず、パンダのゆるい生活を思い出して適度に休んでくださいね!本当におつかれさまです。
      今年もどうぞよろしくお願いいたします!

  26. ぱんだうじ様     お早うございます。

    今年も土居園長様の年頭のご挨拶から始まったのですね。
    動物さんたちのお出迎えも楽しそうです。動物さんに触れることはOKなのでしょうか?

    うじ様のパンダ舎一番乗りに、シンちゃん「会いたかったわ~♪」 リー君「会いたかったぜー♪」・・・てな感じに、さぞかし喜んだことでしょう♪

    去年、獅子舞のお囃子に驚いたシンちゃんを考慮して今年は室内に移動があったんですね。

    獅子舞と言えば私の子供時分、お正月になると町内の各家を一件一件回って来たものです。昔からお獅子に頭を噛んでもらうと邪気を取り除き、その年が健康に過ごせると言う言い伝えがありました。我が家にも獅子舞がやって来るとよく親から「早く、頭を出しなさい!」と言われたものです。シンちゃんはお囃子を怖がって、私は当時獅子舞を怖がって、家じゅう逃げ回っていました。
    今じゃ、獅子舞の方からが怖がって逃げて行くでしょうけど( 笑)

    (44) (45)・・・・おかしなことになっているリー君、いったい何が有ったんでしょう!! もしかして恋の悩み? それとも新年のパフォーマンス サービス?? どちらにせよ今年も何かやってくれそうなリーリー君・・・・・楽しみにしてますよー♪

    うじ様、初パンダを朝8時から一番乗りとは、今年も意気込みを感じますが、まだ病み上がりのお身体、少し心配です。 何事も「過ぎたるは猶及ばざるが如し」、ですぞ!・・・・・なんちって♪♪

    今年最初のふたりの元気な姿、有難く、有難く拝見致しました。有難うございます。

    • 笹代さまこんにちは!今年も新年初パンダをお届けできて光栄に存じます。お正月は園長殿の謹話がありますので朝一から楽しみにしていました。獅子舞も大黒様の舞も見れて、動物園にいるだけでいろいろ楽しめてお得感満載。福袋な気分です。お正月はたっぷり楽しませていただきましたので、来週からはいつもどおりのゆるい更新に戻る予定です。といってもついつい飛ばしてしまいます。セーブすることもときには必要と言い聞かせて適度に頑張ります!お気遣いいただきまことにありがとうございます。

  27. ぱんだうじ様 おはようございます

    新年初パンダ シンシンちゃん、リーリー君。明けましておめでとうございます。今年も元気でいてください。
    うじ様回復され良かったです。パンダ舎一番乗りに一番ふさわしい方が今年も一番とは「こいつぁ春から縁起がいいわい。」
    パンダ舎にめでたきことがありますように。
    新年のふたりはいちだんと魅力アップでどの写真も輝いています。
    シンシンちゃん昨年の木登りはなしにすんでご本人は良かったのかな。でも笛の音は気になる。ピッチの高い音により反応するのでしょうか。リー君はヘリコプターの音の方に強く反応したようで違いがあるのですね。
    飼育員さんの飼育日誌は見せていただけないけど「毎日パンダ」はふたりの情報が満載の良い資料となります。可愛いい写真を楽しみながらいつのまにかリーリー&シンシンものしり辞典。
    それにしても44~46のリー君は初春パフォーマンスお見事です!!
    うじ様、咳の具合はいかがですか。咳はこじらすと長引きますから引き続きお大事になさってください。初パンダありがとうございました。

    • 竹子さまこんにちは。新年早々パンダさんたちしっかりお仕事されていて感心感心♪ 寝ていても何していても、そこで元気にしていてくれるだけで儲けもの。病み上がりですが、パンダさんたちにしっかり癒してもらいました。
      今年も勝手パンダ日誌としてひたすら記録し続けてまいります。今後ともパンダともどもどうぞよろしくお願いいたします。どうもありがとうございます!

  28. ぱんだうじ様

    あけましておめでとうございます。

    病み上がりのお体での一日パンダ、
    おつかれさまでした。ありがとうございます。
    2頭とも元気に2013年を迎えたようで
    何よりです。
    (25)からの、お囃子の音が気になって
    じーっと聞き入るシンシンがかわいいです。
    本人ならぬ本パンダはそれどころじゃなく
    真剣に心配だったのだろうとは
    思いますが・・・。(でも最後は寝入った
    くらいだから、安心だと気づいてくれた
    かな?)

    新しい年が、ぱんだうじ様やみなさまに
    とって良い一年になりますように。
    赤ちゃん誕生にも期待してしまいますが、
    そのためにもまずリーリー・シンシンが
    元気に、平穏に、幸せに過ごせますように。

    今年もご無理のない範囲での更新、
    楽しみにしております。

    • じゅりあさまこんにちは。あけましておめでとうございます☆ 新年早々コメントいただきありがとうございます。
      今年のシンシンはお囃子の音に反応してはいるものの、去年とは違ってのんびり聴いているように見えました。本人は不安だったのかもしれませんが、穏やかな表情を見せてくれました。
      今年もパンダ界ではどんなドラマが生まれるか、楽しみがいっぱいです。これからもよろしくお願いしますね!本当にどうもありがとうございます。

  29. パンダウジ様 初一番乗りの初パンダ、有り難うございます。お正月は実家で、今年は雪景色の新年、雪明かりのもと、初パンダを拝見しています。野生のパンダたちも雪の中にいるのかなあ、笹は食べられているかなあ、とはるか彼方のパンダたちに思いを馳せています。獅子舞の披露、懐かしいです。でもそのお囃子にシンシンが「?」と思ってるのが可笑しい。44辺りのリーリーのパフォーマンス?も年の始めから可笑しい。お座りしている格好は可愛い!リーリーのお腹はフクフクとして福袋みたいに豊かだし、シンシンはゆったりとエレガント?にお食事してる、何とも平和な彼らの姿に、今年一年の全ての安泰を祈りたいものです。

    • タムタムタイムさまこんにちは。新春パンダもご覧いただきありがとうございます。動物園のパンダさんは夏だろうが冬だろうがたらふく竹を食べられてとっても幸せですよね。一日中食べているパンダさんにとって、野生での生活は果たして成り立つのか、いつも疑問でいっぱいです。だから希少動物。よく生き残ってくれたものだと感謝しながらパンダ様を眺めております。選ばれたエリートパンダ様たち、ことしもたくさん素敵な表情をお届けしますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

  30. パンダうじさん~こんばんは!

    2013年毎日パンダ始まりましたね~!!
    朝昼夕ラストまでりー君シンちゃんをたっぶり
    ありがとうございます~(^-^)
    りー君シンちゃん二人とも元気で嬉しい♪
    音を気にして聞き入るシンちゃん可愛いわぁ☆
    りー君は一段とかっこよくなってまぁ~!

    私は明日りー君邸訪問、りー君シンちゃんに
    ご挨拶に参ります~(^-^)
    パンダうじさん~今年もお互いにりー君シンちゃんからたくさんの笑顔と癒しを頂きましょう!
    素敵なミラクルが起こりますように★
    今年もどうぞよろしくお願いします~(^^)

    • misalyさま新年初パンダもご訪問ありがとうございます!今年も相変わらずゆるいようにも見え、一段と元気をましているようにも見えるパンダさんたち。4日ぶりに元気いっぱいな姿を見ることができて嬉しさでいっぱいです。今年もミラクルサプライズの連発を期待しています。misalyさまにとりましても素敵な一年でありますように♪ これからもよろしくお願いいたします!

  31. あけましておめでとうございます☆彡
    新年から可愛い2人の姿を見れてとても嬉しいです!!お獅子に怖がってたシンちゃん、今年も心配していたのですが、今年は大丈夫だったようで、よかったねー?
    お耳をミミズクにして、(25-27)気にしてる
    シンちゃん、もう可愛すぎです?
    今年も素敵な可愛い写真を届けていただけますよう、どうぞどうぞ宜しくお願いいたします!!
    このサイトをみるのが毎日の日課、本当に楽しみです。可愛い可愛い2人の笑顔を見ると、
    本当に幸せな気持ちになります。

    • のあさまあけましておめでとうございます!いつも見に来てくださって本当に嬉しいです♪ 今年もパンダ舎ではさっそく事件が多発していますが、怪我なく健康に暮らしていて平和そうです。いつまでも元気で幸せにくらしてほしいと心から願っています。これからますます寒くなってまいりますが、のあさまもどうぞ風邪にもインフルエンザにもノロウイルスにも気をつけてお過ごしくださいませ。今年もよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。