今日のパンダ(2319日目)

今日のパンダは16:30からです。今日も夕方は150分待ちまで伸びていました。


(1)お部屋シンシン


(2)もぐもぐ


(3)ふむふむ


(4)ぱくぱく


(5)むしゃむしゃ


(6)くちゃくちゃ


(7)わーい


(8)ごろーん


(9)むしゃむしゃ


(10)むしゃむしゃ


(11)ぱくぱく


(12)まるっと


(13)あーん


(14)うまうま


(15)ぱきぱき


(16)くんくん


(17)ばさー


(18)埋もれシャン


(19)こつん


(20)わさわさ


(21)無理やり


(22)ツーショット


(23)お部屋リーリー


(24)うへうへ


(25)めきめき


(26)きょとん


(27)あーん


(28)うめー


(29)また明日!
 
以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(2319日目)” への69件のコメント

  1. (199)ZOOさんも同じ想い💖
    毎日パンダ’sをありがとうございます
    (╹◡╹)♡

  2. ぱんだうじさん こんばんは。
    お写真ありがとうございます。
    毎日パンダを見る前に、動物園のお知らせが更新されているのを知りました。2日からステップ3のようです。
    シャンシャンが順調にひとり立ちに向けて進んでいること、経緯も説明してありました。
    いよいよ親娘一緒のところを観る機会が限られそうですね。親娘ツーショット写真、ありがとうございました😊

  3. お部屋シンシンお美しい✨
    気品を感じます。
    シンシンはほんとに美パンさん♡
    家族みんなでもりもりごはん。
    食べ盛り?のシャンシャン(^^)
    いっぱい食べて明日も元気に!
    リーリーもとんがりが冴えてます(^^)b
    今日もありがとうございました!

  4. うじさま🍀こんばんは🌙*.。
    夕方は150分待ちですか…
    お疲れさまでした。
    上野動物園公式ホームページで
    シャンシャン親離れについて
    丁寧なお知らせがありましたね。
    2日から新たなステップですね。
    母娘を慎重に観察しながら
    ステップを進めて下さっている
    園の発表に感謝しています🐼
    飼育員さん毎日ありがとうございます🍀
    うじさま毎日素敵な優しいお写真を
    お届けありがとうございます🍀
    小さなシャンちゃんがんばってね🐼♥

  5. ぱんだうじさまこんばんは😊

    夕方150分待ち💦そんな中で、お届けくださり、ありがとうございます😊
    シンシン、美パンですね‼️シャンシャン 、一生懸命食べてる姿、感動的😭
    ツーショットも素敵です。
    リー君のとんがりも、ほっこり。

    毎日癒されてます。

  6. こんばんは
    今日はまた混んでいたのですね…
    寒い中の待ち時間、本当にお疲れさまでした😌
    久しぶりのシンシンの笑顔と、シャンシャンの元気に食べまくる姿、そしてリーリーの嬉しそうに食べる姿が見られて、とっても癒されています☺️
    毎日、たくさんのお写真を本当にありがとうございます
    どうぞお体にお気をつけてくださいね🐼🐼🐼

  7. うじさまこんばんは。

    (22) ツーショット のお写真、可愛いシンシンとシャンシャンですね❤️

    リーリーとシンシンとシャンシャンの事を大切に大切に、考えて下さっている、上野動物園の皆様に感謝の気持ちでいっぱいになりますね。

    うじさま、毎日本当にありがとうございます。

  8. ぱんだうじ様
    こんばんは。今日もありがとうございます。
    そして、長時間の観覧待機お疲れさまでございました。
    シンシンの美しさが際立ってますね✨
    うへうへリーリーも、笹に埋もれるシャンシャンも素敵です❣️

  9. ぱんだうじさま、こんばんは。
    今日も夕方から行かれて、待ち時間が少し落ち着いてきたかと。150分待ちとはびっくりしております。
    混雑の中、お写真ありがとうございました。
    12月2日からステップ3になると園のHPで記載していましたね。
    シャンシャンの為を思っての事。園の意向と丁寧な文章でわかりやすく説明されておりました。優しい飼育員さんに見守れて、シャンシャンは本当に幸せだと思います。
    飼育員さん、スタッフの皆さまへ感謝しないといけませんね。
    園の皆様、飼育員さん、いつも本当に有難うございます。
    明日から12月。
    実感がわきませんが、年末に向けて何かと忙しくなりますね。お身体だけは、どうぞ大切にされて下さい。

  10. ぱんだうじ様、長時間の待機お疲れ様です😌
    今日もぱんだファミリーをお伝えいただき、ありがとうございます。
    笹に埋もれたシャンシャン、可愛いです。
    ステップ3ですね…動物園からの丁寧な説明から、単独練習の必要性がよくわかりました。
    シャンシャン🐼応援しているよ❗️

  11. うじ様 こんばんは
    今日、お見かけしました!
    全身黒!ではなく、靴はグレーでしたね。

    17時のシャン子は手で顔を隠して寝ていました。
    手前でシンシンが笹をパクパク
    ツーショットを焼き付けて帰ってきました。

    毎日、素敵な写真をありがとうございます。
    いくら好きでも中々毎日並べません。
    鮮明で表情や動作が豊かで
    そんなうじ様の写真に元気や幸せをいただいております。

  12. ぱんだうじ様、こんばんはー。
    シンシンかわいいー。
    埋もれシャン笑
    茎が頭に乗っかってる笑
    リーリーきょとん、かわいいー。
    遂に2日からステップ3に進むようですねぇ。
    先週の土曜日にパニック起こしてからの今週だったので、どうなることかと思ってたんですが、心配していたよりは落ち着いていたようで。
    ステップが3になって、夜中に急に寂しくなって、きゅーきゅー鳴いてたらどうしよう、なんて思ったりもしますが、飼育員さんが見ていてくれているので大丈夫、と思います。
    今日も かわいいパンダズ、ありがとうございますー。

  13. こんばんは。
    くちゃくちゃシンシン、勝ち気であいくるしい表情に魅了されました。
    こつんシャンシャン、まっさらな目と齧歯類のような表情がかわいらしい…。
    めきめきリーリー、つぶった目とむすんだ口が連動しているようで、味わい深い表情ですね。
    pandaujiさま、混雑がぶり返す中、趣向的なパンダさん達をありがとうございます!よい週末を.・*☆

  14. おはようございます😃
    ホームページの詳しい説明、しゃんしゃんにとってのベストな選択を行なっている事、24時間見守ってくださっている事、よくわかりました。有難いです。心から感謝です😊
    うじ様、いつも癒やしパンダファミリーのお写真ありがとうございます💕
    ステップ3に移行しても、どうぞよろしくお願いします。そして朝晩は寒いです。ご無理なさらずご自愛くださいね🍎

  15. うじさま、毎日ありがとう。毎日上野に長時間の滞在、ありがとうございます。食べるの大事。3人ともかけがえのない貴重な日常をありがとう。なでなで。

    みなさまも言われてる通り、上野からお知らせが。明日から、ますます、混みますね。もう最後のふたり一緒の、屋外ですからね。いつもふたり一緒が当たり前のように思ってみていたけど。いよいよですね。🍊

    うじさま、週末は大混雑。12月も、大混雑ですね。行列の安全を一番に。栄養と睡眠、大事にしてくださいね。毎日毎日、ありがとうございます。🍎

    • 上野動物園のズーショップは、12月6日に再開予定とお知らせが。地方にいる私は、このお店の商品を見ながら、上野と繋がっているような気持ちでいます。新商品もあるかもしれませんね。楽しみです。🐼🐼🐼

  16. ぱんだうじ様、皆様おはようございます。
    混雑が戻って来たようですね。
    明日からステップ3へ移行との事、私も園のHPで見ました。今日行くのでステップ2は最後になりますね。シャンシャンの様子を見極めて慎重に進めてくださっている事に感謝したいです。
    シンシンに会うの何だか久しぶりな感じ。変わらない食べっぷりに安心しました。シンシンにもお疲れさまと言ってあげたいです(まだちょっと早いかな。)24日のようなパニックはもうない事を祈ります。見ていても辛いので。
    夜間別居になると飼育員さんは泊まり込みでしょうか。どうかシャンシャンをよろしくお願いします。
    今はかなり冷えていますが日中暖かくなるとの事なのでお気をつけて。私も会いに行きます。
    今日も感謝です。

  17. うじ様おはようございます☺️大きな丸顔を見ると、ホッとします。本当に美人さん🐼ツーショットだとちいさなシャンシャン、でもステップアップですね…以前、リーリーとシンシンが赤ちゃんの頃の本を読み『確かに上野にいればかわいいシャンシャンが見ていられるけど、本来の🐼は幼稚園卒園後、ステップアップして大自然で過ごすんだもの、あるべき姿への配慮だなぁ』と寂しい気持ちを納得させてます。うじ様の、パンダ愛溢れる写真に感謝します✨今日も気をつけてお出掛けくださいね。

  18. おはようございます☆昨日は150分待ち。やはり混雑。お疲れ様でした。無理やりツーショット。成長してますね。栗リーリー可愛いな。毎日ありがとうございます。今日もお気をつけて。

  19. ぱんだうじ様、おはようございます🐼
    素敵なパンダファミリーのお写真をありがとうございます。
    園からのお知らせで、12月2日からステップ3に進みますとの発表がありました。いよいよですね。
    シャンちゃん、がんばってね‼️
    これからも応援しています。
    うじさまを何度もお見かけしていましたので、昨日は勇気を出して声をかけさせていただきました。失礼いたしました。
    寒さも厳しくなりますので、ご自愛くださいませ。
    毎日、ありがとうございます。

  20. ぱんだうじ様、おはようございます。
    シンシンファンデーションつけてるみたいなお顔、美しいですね。シャンシャン食べてる顔も可愛いけど笹に埋もれてる姿も可愛いです。リーリーめきめき顔可愛い。混雑の中ありがとうございます。 シャンシャンの安全を考えて見守って下さってる飼育員さんに感謝いたします。

  21. ぱんだうじ様、皆さまおはようございます😃
    ぱんだうじ様、混雑の中、素敵なお写真有難うございます!
    シンシン、ニコニコ良いお顔でお食事
    美味しそう😆シャンシャン、笹に埋もれて可愛い😍お母さんに似て、どっしりマイペースなパンダさんになりそうな予感🙆‍♀️リーリー、今日も頭のとんがりが素敵です🥰ぱんだうじ様、ご自愛くださいませ🍀

  22. ぱんだうじさま、みなさま、おはようございます❗
    昨日のシンシンのお食事シーンのお写真、表情が素敵ですね。
    もぐもぐ、むしゃむしゃ、美味しい顔、可愛いです。
    シャンシャンは、だいぶ、笹の食べ方が、大人っぽくなってきましたね。
    リーリーも安定の食欲、安心です。
    明日から、ステップ3になるとの発表もあり、また、ひとつシャンシャンが大人の階段を昇って、成長が嬉しいです。
    昨日もありがとうございました。

  23. ぱんだうじ様、おはようございます。
    (21)(22)の無理やりツ―ショットを見て、園の発表を見て、複雑な思いです。
    シンシンとシャンシャンのツ―ショットが微妙な距離ですが、二人一緒だと安心していた反面、園の発表を見て、本当に大変な時期でもあるのだと改めて感じました🐼🐼
    動物を好きになるというのは、その動物の特性を含めていて、ただかわいいだけではいけないのだと思いました。動物園で飼育されているからこそ、飼育員さんが見守り安全に独り立ち出来るのですよね🐼
    リ―リ―、シンシン、シャンシャンが幸せ暮らせるよう、祈ることしか出来ませんが、私達を笑顔にしてくれるぱんだ達を笑顔で見守られるように頑張っていきたいと思います。
    これから私も上野に会いに行きます🐼
    うじ様もお気をつけてお出かけ下さいね🍀

    • てんこさん、おはようございます。
      そうですね、動物園で飼育されているからこそ、なのですよね。わかってはいるけど、寂しい。寂しいけど、大事なこと。応援するのみ、と…ここの皆様も同じなのでしょうね🐼

      • ゆきさん、はじめまして、おはようございます。
        大切な事で、応援するのみですが、ぱんだ🐼の可愛くて、私達を笑顔にしてくれる魅力を、周りの人達に伝えていくことも出来るかなぁ〜なんて思ってます💦

  24. うじ様おはようございます~😊
    いつもお写真ありがとうございます~毎日、表情豊かなシャンシャン達の顔を良く見られて嬉しいです😆
    いよいよステップ3ですね……動物園の方達の慎重で丁寧な進め方に本当に感謝です。
    シャンシャンが順調に成長している事が嬉しいですね😊
    皆様ありがとうございます🐼

  25. やぁ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)美パンダ☆シンシン♡
    ほんと綺麗なお姿ですこと!
    うじ様だから撮れる素晴らしい写真‼︎
    シャンシャンも朝独りのリズムも、地面で寝食い気味で笹をゆっくり食べて&定位置櫓でお寝んねのスタイルになってきてますね。やっぱりシンママ見てたのか、その姿はとてもママに似てますね(^-^)
    リーリーも食べてる姿が可愛すぎます!なんでこんな”映え”する食べ方してくれるんでしょうね(*´꒳`*)

  26. 高氏様、おはようございます。
    毎日パンダ❤️いつも感謝しておりますm(__)mありがとうございます❗️
    どアップのママ🐼シンシンの美形で可愛いこと💕そしてシャンシャン🐼との無理やり(苦笑)ツーショット🐼🐼ほのぼのして流石です😆
    パパ🐼リーリーも食欲もりもり元気でファミリー皆、健やかで嬉しい限りです(^-^)
    そして
    園内の発表を私も拝読し、本当に今の大切な時期をしっかり理解されての次のステップを、私を含め🐼を愛する人は、飼育員さん関係者様に心から感謝ですね✨✨✨しっかりその事を踏まえて私も温かく見守りたいと改めて思いました。
    高氏様、本日も沢山の方が観覧されると思いますが、お体にはくれぐれも気をつけて、お出かけくださいませ✨
    いつも本当にありがとうございます❤️

  27. パンダ氏様、皆様。
    おはようございます👋😆✨☀
    大好きな上野パンダ🐼’sの生態の毎日を写真日記で届けて下さるパンダ氏様。
    そして展示をして下さっている上野動物園、飼育員の皆様に心よりの感謝の気持ちを伝えさせて頂きたいです。
    ありがとうございます😆💕✨
    そして、皆様と一緒にシャンシャン🐼の一人立ちを見守らせて頂きます。
    今日が良い一日でありますように🌈

  28. ぱんだうじ様 おはようございます。
    いつものファミリーの幸せな食事風景。”無理やり2ショット”もどんなにか貴重なシーンになるのですね。夕刻の大混雑の中、本当にありがとうございます。
    園のお知らせを読み、とても緊張してドキドキして…。優秀な子育てに太鼓判をもらっている優しいシンシンママに限ってそんなこと…と思いながらも、万が一の事を考えると逃げ場もなく助ける事も不可能かも知れない飼育下で、傷つけることだけは絶対に避けなければいけない。私達が思うよりはるかに難しく大事な時期であり、飼育のプロである動物園の皆さまも慎重の上にも慎重を重ね、シンシン、シャンシャン母子がとにかく無事に安全にひとり立ちを終えられるよう最善を尽していらっしゃるのだと、改めて強く思いました。少しずつママの変化を感じ、大人になろうとしているシャンシャンの様子も知ることができた気がします。様々な意見が簡単に届く今の世の中でご苦労も多々あると思いますが、園のご配慮にも感謝しなくてはと思いました。
    シンシンとシャンシャン仲良し母娘が笑顔でひとり立ち完了を迎えられるように。強く祈りながら見まもっていきたいと思います。

  29. 氏様、パンダズのお食事写真ありがとうございます🙇
    みんな元気にモリモリ😄見てるだけでこちらも元気をもらえます🎵
    「おてんばシャンシャン」買いました❗可愛くて楽しくて、やっぱりパンダは癒し効果絶大👍
    でもシャンシャンのつぶやく「楽しそう あたしも遊びたい」に心が傷みます。そうだよね。シャン子もお友だちと遊んでみたいよね。
    24時間体制で見守ってくれる動物園。独り立ちはうまく進むと信じてます。そしてシャンシャンがお友だちと遊べる日もそう遠くないと。
    氏様が中国に行くならツアーを組んでください!一緒に行きます🏃➰

  30. パンダうじ様おはようございます(^^)
    パンダズは食事をしている時、楽しそうに笑っているように見えますね😊
    親娘のプログラムは2日から新たなステップに突入ですね🤔
    見守ります。
    いつもありがとうございます!

  31. 高氏様、おはようございます。
    『おてんばシャンシャン』対談で、高氏さんがシャンシャンに会うために中国へ行きます!の発言を読み、わくわくしました。その際はよろしくお願いいたします。
    さて、明日からステップ3なんですね。今のところは、シンシンは積極的に一緒にはあそばないもののあだやかな雰囲気です。それが一変する可能性もあるんですね。
    シャンシャンも何かは感じているはずです。大丈夫、母子は円満にお別れする、と私は信じます。とても切ないことですが、ひとり立ちは自然なことですから。どうかおだやかにひとり立ちが進みますように。

  32. パンダうじ様
    昼間会えないシンシンのにこにこお食事シーンありがとうございます😄
    相変わらずの食べっぷり!観られる時間が少ないからシンシンもスポットライトが嬉しそう💡
    シャンちゃんも食欲もりもり!大好きな笹に埋もれて幸せそう😋
    今日も可愛いリーリー。できることならそのお腹のもふ毛にすりすりしたい〜😍
    今日もポカポカ天気で混雑しそうですね。お写真楽しみにしています!

  33. パンダうじ様 おはようございます。
     大混雑(150分(*_*))の中でのパンダズの撮影と、ブログ更新、有り難うございます。
     満面笑顔のシンシン❤️。お元気…ですよね?(お毛並みが気になる)。でも、食欲は健在の食いしん坊万歳🎶。
     シャンシャンもご機嫌な食いしん坊万歳🎶。ツーショット…じわりじわりと距離があく~。竹笹争いしない様に彼女らが取った安全地帯。明日(12/2)からは、このツーショットは無しという前提で、頑張れ母娘よ😭。
     リーリーは、お部屋で、ワイルドに食いしん坊万歳🎶。キョトン顔からオモロイ顔まで、「美味しい顔」の癒しを有り難う❤️。
     パンダうじ様、一時暖かくなっても、冬は冬。くれぐれも、ご用心下さい。どうぞ無理をせず、体調を崩さず、油断せず、しっかり睡眠確保して、諸々にご準備&ご注意&ご自愛の上、お仕事、「育活」、「休パン日」を挟みながらの「パン活」に頑張って下さいませ。応援いたします‼️‼️。

  34. パンダうじさま、おはようございます。寒かったリ、あったかく感じる時があったりしますが、関東はどうでしょう?お写真見ると、シンシンは美味しそうにたべれるわよ!というまんまる笑顔。シャンシャンは笹に埋もれてあらら?ですが順調に笹を食べる成長ぶり。リーリーは、頭の上とんがりながらアーン、きょとん、うめーとおもしろ可愛いですね。ネットで子パンダの頃姉麗麗とリーリーとシンシンが
    同じ部屋で過ごしているのを見ました。みんな一緒でいられる時期、環境もあるんだな~と感慨。上野動物園ならではの過ごし方で、ファミリー元気な姿が見れるからそれは幸せな時間なんだと思いました。暖かく見守っていきたいな…
    うじ様の写真はほっこりします。ありがとうございました。

  35. ぱんだうじさま、おはようございます!
    昨日も、夕方からの長い待ち時間の中、お届け下さりありがとうございました。
    園からの報告を読ませていただきました。詳しい説明、とても有り難いですね。
    かわいそうやなって思った自分が恥ずかしい。もっと、もっと勉強せなあかんな。
    明日からのステップ3への移行、きっちり見守ってくれはる飼育員さんがいるから、安心して任せられますね。
    頑張ってね、シャンシャン。

  36. ぱんだうじ様、みなさまこんにちは。シャンシャンは手をだら~んと垂らして気持ちよさそうに寝ていますね。
    シャンシャンの安全かつ自然なひとり立ちを最優先して、温かく慎重に進めてくださる園の姿勢に感動と感謝しかありません。
    昼間1人でせっかく慣れたのにステップを3にしたらまたママ返り、ママ~、ママ~になってつらくなるのでは?と思っていたのですが、この1週間ほどはお部屋でも距離を保ち、夜間にママからいろんなお話を聞いてシャンちゃんなりに納得して大人になってきているのかな、と。冷静に観察されている園側の説明に納得&全幅の信頼が増しました。
    特に飼育員さんたちは、毎日カメラに姿をさらされ行動にいちいちいろんなことを言われたりで、相当なストレスだろうなと申し訳なく思っています。みんなシャンシャン一家を大切に大切に育ててくださっていて、ぱんださんたちも大好きなお兄しゃん、お姉しゃんです。ずっとみんなでリーシンシャンの幸せを願っています。ありがとうございます。

    • くりじゅん様、
      はじめまして。くりじゅん様のシャンシャンの独り立ちに関するコメントは勿論のこと、飼育員さんたちの仕事ぶりに対するコメントに大賛成です。特に夏頃にSNS上で、「リーリーをいじめている飼育員がいる」と、炎上まではいきませんでしたが、ある程度、物議をかもした事がありました。
      やはり、冷静にものごとを観て、正しい判断をする方もいらっしゃるのだと改めて思いました。

      • 柴一路さま
        はじめまして。ありがとうございます。真面目で一生懸命お世話をしてくださっている飼育員さんたちに対する心ない批判など(シャンシャンの回収が乱暴、虐待だ、など)にずっと我慢をしていたのですが、ここのみなさまなら言ってもいいかな、と思いまして。彼らは動物のプロですし、泊まり込みでずっと見守ってくださってきた方々で、ぱんださんたちの家族同然ですもんね。今、久々の母娘いっしょを見ると心が揺らぎ、う~~~となりますが、これからも園の方針を尊重し応援していきます!

  37. ぱんだうじ様、おはようございます。
    夕方から150分待ち❗今後、更に混雑が増しそうですね。どんな状況でも毎日、ありがとうございます。
    シンシンの美スマイル健在🌟手塩にかけて愛情たっぷり❤で育てた我が子🐼は、もう独り立ちしても大丈夫、しっかり育てたのよ😊と自信たっぷりにも見えます。少し離れたところでパクパクお食事🌿のシャンちゃん。埋もれながら一生懸命食べてる姿、かわいい💠無理やりツーショット、これからは貴重に…なんて思うとまたジーンと😢。そんな時はリーパパのうへうへ、うめーにクスッ😊
    園の発表、独り立ちステップの必要性、今が重要な時期にあること、分かりやすく丁寧に説明されていました。みんなが愛するシャンシャンが健やかに安全に成長する為、あらゆる可能性を考慮し、様々なシミュレーションをし、最善の判断をして下さったこ事。飼育員の方々が全力で24時間サポートして下さっていること事に感謝です。私にはそれを見守ることしかできませんが精一杯応援しています。
    フレー、フレー、シャンシャン❤
    フレー、フレー、シンママ❤
    フレー、フレー、スタッフの皆さま❤
    フレー、フレー、うじ様❤

  38. ぱんだうじパパへ
    今日もみんなで夕飯が食べられて、とってもうれしい!
    ぱんだうじパパ~、みんなとっても優しいね。涙がでちゃうわね。
    私達とってもいい家族よね、とってもいい親子よね。いつだって、ずっとずっと!
    ぱんだうじパパ、これからも見守っていてね。頑張るね。
    今日もいっぱいありがとう!
    シンシン

  39. 氏パパ様お疲れ様です😊
    150分💦
    どうぞご無理なさらずお願い致します❣️
    明日からどの位の期間、
    昼間母娘一緒なのか分かりませんが、
    常に気にかけ、すぐに駆けつけて下さる飼育員さん方々がいらっしゃるから大丈夫!。
    りーちゃん
    シンシンママさん
    とうとう巣立ちだなぁーって思っていますねきっと・・。
    卒育のお祝い言えるかなぁ(涙)
    シンシンママさん頑張ったね❣️

  40. こんにちは、いつもありがとうございます。
    動物園からの発表にあったように、いよいよステップを進行させるようですね。
    母娘の一緒の姿が見られるのもあとわずかですね。
    スタッフの方々のそばにいれば、大丈夫だと確信しました。
    優しいお心遣いに感謝です、シャンシャンも幸せですね。
    無理やりツーショット、貴重ですね。
    リーパパの表情に癒されます。

    毎日の混雑の中での貴重な写真、ありがとうございます。ご自愛ください。

  41. ぱんだうじさま、こんにちは!
    シンシンの食べる姿は、私の笑顔のモト( *´艸`)
    埋もれシャン、好きなものに埋もれて嬉しそう。私もパンダに埋もれるか、美味しいチョコレートに埋もれたい(´ー`)💕
    リーくんは、変わらず可愛いので、ヨシ‼️
    暗くなると寒さが増しますので、風邪などひきませんよう、お気をつけください。

  42. シンシン😊🎵お客さんやシャンがいて安心したような表情をしてますね😊🌟。午前中はお客さんもいない所でポツン。パンダは単独行動ですけど、シンシンは元気な子😙🎵で、中国のパンダ研究所にいた時からずっとお客さんにかわいいがられて育ったから、逆に賑やかなほうが慣れてる気がします。…シャンとシンシン…少しずつ距離が離れてるかな⁉️親子ショットを撮る機会も少なくなっちゃいますね🙂。でもそれがシャンにはいい事ですからね…。リーリー可愛いなぁ😍❗️
    今日もがんばって下さい💪ね‼️

  43. ぱんだうじ様、こんにちは☀
    暖かい12月の始まりですね。
    来週から、いよいよ🐼ステップアップ後半😆
    どうか、今回のシャンシャンの独り立ちが無事見届けられ、これからの上野動物園🐼の未来モデルになりますように、応援させていただきます。
    豪快イメージとは一転、お上品な微笑みシンシンママ、お姉さん🐼に成長中のシャンシャン、ふっくらスマイルのリーリーパパ💓
    お忙しい毎日の中、素敵なお写真を見せていただき、ありがとうございます🙇

  44. ぱんだうじ様、こんにちは☀
    みんなでご飯😆リーくん、めっちや正面じゃないですか😄おちゃめで可愛いです😆今朝は、先週末よりは混んでいなかったけど、夕方は混むかなぁ。また後で参ります。明日からシャンちゃんは夜がひとりですね。お姉さんになってきたから頑張れるかな。
    うじ様いつもありがとう🐼毎日感謝です🐾

  45. こんにちは
    ライブでシンシンが見られるのは、お部屋だけで上からだけなので、正面アップのお写真は可愛いです。シャンシャンが大好きな美パンダママです。
    明日から、ステップ3に入るんですね。こんな可愛い仲良し親子が、傷つけあうところは観たくありません。園の説明を読んで納得しています。
    人間の視点で観てはいけないのですね。
    誕生直後から、お世話をしてきた飼育員さんも辛いと思います。ここまで病気も怪我もせず、親離れするまでに成長したシャンシャンが、無事に独り立ちができるよう、手助けをお願い致します。
    シャンシャンを撮り続けてきた、高氏さんにとっても飼育員さんと同じ気持ちだと思います。
    私も、すべてはシャンシャンの為と、心を鬼にしていますが、今生の別れはやはりきつい!です。
    今日も、師走とは思えないほど温かく、混雑が予想されますね。どうぞお気をつけてください。

  46. ぱんだうじ様🍀シンシン大福美人💕シャンちゃん、雪見だいふく美人❤️リーリー、トンガリ頭萌え〜😍
    今日も楽しみにしています🌸毎日本当にありがとうございます✨

  47. パンダうじ様 こんにちは
    毎日ありがとうございます。シャンシャンの成長は生まれた時からブログを通して拝見しています。明日からステップ3に移ると知り 改めて動物園の説明を読んで シャンシャンの成長をフォローアップしてくださっている動物園の飼育員さんの想いに、ウルウルしてしまいました。シャンシャンが独り立ちしても一生懸命に育てたシンシンの想いは忘れないと思います。シャンちゃん これからもよろしくね🐼😃

  48. ぱんだうじ様、こんにちは。昨日も素敵なお写真ありがとうございます。シンシンはやっぱり美しいですね💕リーリーはとっても可愛い💕どちらもご機嫌でご飯食べてる姿、とっても癒されます^^無理やりツーショット(笑)シャンシャンの独り立ちが近づいてきてる中、とても貴重なお写真ですね。昨日、上野動物園のホームページをじっくり読みました。詳しく説明してくださり、園のお心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。これまで、頭では理解していても、なかなか心がついていかなかったのですが、これで十分納得しました。シャンシャンの独り立ちを全力で応援していきたいと思います。なかなか上野に行けない身としては、こうやって毎日お写真を見せていただき、ぱんだうじ様にも感謝の気持ちしかありません。お忙しい中、いつも本当にありがとうございます。

  49. こんにちは。(9)(10)のシャンシャン、シンシンに激似!と思ったけど、彼女はシンシンですよね?眼の周りの白いのが無いし、背後の台やプールとの位置関係からみても… でもまだまだ生態に謎が多いパンダさんのことだから、実は瞬間移動が出来る!(ありっこねえ)
    やっぱりシンシンですね、食べてる顔かわいいです。
    昨日「おてんばシャンシャン」届いたので早速拝読しました。マンガも楽しかったですが、今泉忠明さんとの対談が特に興味深かったです。飼育下と野生における生活のサイクルの違いなど、勉強になります。
    数が増えたら、日本のパンダさん達同士で繁殖❣️ 夢物語と仰ってましたが、夢はもっと大きく、環境を整えて、国内で野生化させる!とか…(知識も技術もない素人が、口ばっかり💦)
    また来年、大人になった一人暮らしシャンシャンに会いに行きたいです。

  50. ぱんだうじ様 ブログ閲覧の皆様こんにちは。うじ様 最終観覧ありがとうございます。
    1.はーい みんな久しぶり シンシンよ
    2.元気してた!?私は絶好調よ!
    3.え 相変わらずきれい!いや!そうなんだけれどね
    4.そんな当たり前だのクラッカー
    (何ちゃって…)
    6.今日の「毎日パンダ」はジャクしたわよ!イン シンシンよ!
    8.今日は「シンシン祭り」よ!
    9.今日ばかりはシャンシャンは出ないわよ!
    10.まだまだ大人の魅力はやからないわ
    11.「バッチ」えっ、「キャーキャー」
    12.アイム ア シャンシャン
    13.ベリーベリーベリー パンダちゃん
    16.美味しいでしゅよ
    17.かくれんぼシャン
    18.あれ シンシン祭りは!?
    21.もう💢何なの
    22.うじ様も若いパンダの方がいいのね
    も〜💢
    23.まぁまぁシンシンそんな怒るなよ
    24.シャンシャン相手じゃ無理だよ
    26.あ俺はいいよシンシン撮ってあけてよ
    27.え、俺でいいの!そうかい!
    29.後でシンシン荒れるだろうな。今日は早く寝ようと
    パンダファミリー団欒風景ありがとうございます。

  51. ぱんだうじさま、こんにちは。
    シンシンちゃん、なんか久しぶりの様な気がします。美パンですねー。
    無理やりツーショットも貴重ですね。
    今日も混雑の中ありがとうございました。

  52. ぱんだうじ様、こんにちは〜♪
    (1) お部屋シンシン、美しいですね!お手手の仕草もお上品です。 (6) くちゃくちゃ(笑) (10) むしゃむしゃ、よく見るとワイルドですね (^_^;) (13) シャンシャンのあーん、お口の開け方がお子ちゃまらしくて可愛いです。 (20) わさわさ、笹に溺れてそうですね (^_^;) (24) うへうへリーリー、絶好調ですね。 (26) きょとん顔が可愛いです。貴重なツーショット写真、ありがとうございます。
    待ち時間の長い中、ありがとうございました⭐️

  53. ぱんだうじ様 暖かい秋ですが、朝晩は冷えますね。毎日ありがとうございます😊シンシン、なんだか久しぶり☺️いつもお綺麗ですこと😍シャンちゃんとのツーショット、いつまでも見ていたい😉

  54. ぱんだうじさま
    150分…夕方に向かっては激しい混雑のなか、どうもありがとうございます。園から丁寧な解説とお知らせがあって助かりました。いよいよひとり立ちコンプリートの日も近づいたようですね…また混むかな~💦 そりゃそうか~。
    香香は本当にひとりの時間に慣れてきて、夕方真真と合流してもほとんど接触しなくなりましたね。2番カメラは見切れが多いので、うじさまの写真が貴重です。気になるのは真真のおなか…ふくよかすぎる(笑。スレンダーな力力とおチビの香香を見てるから、「ふくふくお腹」が目につくだけかしら👀? ホルモンバランスが乱れて「食いしん坊すぎ万歳」になってるんじゃ? 女性はそういう「ストレス過食」になりやすいの。ね、真真。と思いつつ。…まあそれも徐々におさまってゆくのでしょうね。
    …なにしろ「みんなはじめてのひとり立ち体験」なので、毎日「どちどち☆」してる感じです。
    このひときわ「むいーっ」と横に広がった力力の豪快食(💛)に敬意と感謝をこめて。おもしろいぞ、力力👍。
    どうか明日からのStep3が穏やかに進みますように✨

  55. ぱんだうじ様、こんにちは。
    陽だまりシンシン😊幸せ笑顔で迎えてくれて、私の気分もポカポカよ☺
    お母さんが笑顔でいてくれると、家族全員幸せ気分でごはんもおいしい😋
    うじ様、今日も安らぎと安心をありがとうございます。

  56. (9)(10)真真ですね。胸が赤いので。シンシャンそっくりになってきました😊

  57. ぱんだうじ様 こんばんは。
    やっぱりまだまだ小柄なシャンシャンは簡単に埋もれますね~。
    独り立ちステップも着々と進んでいてちょっとさびしいような。。。
    シャンシャン成長のために必要なことですから静かに見守るしかないですね。
    毎日ありがとうございます。

  58. 🐼氏さま、こんばんは。
    毎日本当にありがとうございます。

    園からの説明文を読んで、ふと、子供の頃に観た映画『キタキツネ物語』の、子別れシーンを思い出しました。優しかった親が、ある日突然豹変して、子を攻撃して縄張りから追い出す姿は、衝撃的で忘れる事ができません。
    自然界では逃げ場所がありますが、確かに飼育下では…
    そんな事、シンシンが一番望んでいませんね💧

    貴重で大切な日々、関わる皆様に感謝の気持ちを込め、しっかりと直視していきたいと思います。

  59. pandaujiさま
    こんばんは。お疲れ様です。
    シャンシャンのひとり立ちの準備をstep3へ進める旨の園からの丁寧な説明を読みました。
    氏さまがTwitterで発信して下さったメッセージも、ずっとずっと心に留めておりましたが、なかなか気持ちがついていかず、こちらへのコメントさえ出来ない日もありました。
    でも昨日の園からの説明に遅まきながらやっと気持ちが落ち着きました。
    シャンシャンの成長を温かく大切に見守ってまいります。
    氏さま毎日ありがとうございます。

  60. パンダ高氏様。こんばんは☆ミ
    いつもパンダズの素敵なお写真をありがとうございます。
    シンシンは相変わらず笑顔がキレイな美人ママですね✨美味しそうにお食事している姿はいつ見ても癒されます。時折見せる大胆で豪快な寝姿のパンダちゃんとはまるで思えません😆
    いよいよ明日から始まるシャンシャン独り立ちステップ3。飼育員さんを初めスタッフ関係者の皆様が、日頃からパンダズへの徹底された管理と暖かい見守りをして下さっている事に深く感謝致します。いつも元気なパンダズを見る事が出来るのも、こういう方々のお陰です。ありがとうございます。

  61. (18)埋もれシャン
    「笹にも埋もれ、皆さんのパンダ愛にも埋もれ、シャンは幸せで~す♡」
    ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺今日も ぱんだうじ様に感謝です。

  62. ぱんだうじ様、こんばんは😊
    待ち時間150分💦大混雑中、お写真ありがとうございます☺️シンシン、まん丸お顔にピーン❗️とお耳が立っていて、娘さんみたいですね🐼
    とても可愛い~❣️ママだってアイドルよ😉(笑)

  63. 🐼氏様こんばんは。上野動物園からの丁寧な説明文有り難く拝読しました。両親のレンタル期限が2年少々、やはり繁殖が目標なのですね。実は一番重責を担っているのはシンシンです。育児モードから切り替えないといけない。シャンは上野にいる限りは大丈夫です。これだけ大勢の方々に見守られていますから。

  64. ぱんだうじ様 こんばんは。
    (1)のっけからあらかわいい~(*´ω`) ラブリーシンシン最高です(^^)
    (18)シャンシャンはまだ体が小さいので、かくれんぼするのも少ない竹ですみますね(^^) そんなところもかわいいです。
    (26)しばしフリーズのリーリーでしょうか。とんがリーリーになる角度はちっちゃい子に見えてよりかわいいですね(^-^)
    とってもかわいいファミリーをありがとうございました(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。