今日のパンダ(2321日目)

今日のパンダは10:30からです。シャンシャン独り立ちプロジェクトはステップ3の段階に移行。昼間は母子同居、夜間は別居となりました。


(1)お外でごろごろ


(2)すりすり


(3)やぐらから


(4)ぐるん


(5)ぐるん


(6)くねくね


(7)くねくね


(8)むぎゅ


(9)すってん


(10)休憩シンシン


(11)駆け寄るシャンシャン


(12)おまたせ!


(13)あそぼー


(14)あそんでー


(15)ねーねー


(16)すりすり


(17)あそぼー


(18)しょうがないわねぇ


(19)すりすり


(20)すりすり


(21)こちょこちょ


(22)あははー


(23)やぐらでリーリー


(24)見上げる


(25)ぼんやり


(26)物思い


(27)ふーむ


(28)むしゃむしゃ


(29)むしゃむしゃ


(30)今日はここまで

以上、今日のパンダでした!

<今日の動画>


今日のパンダ(2321日目)” への74件のコメント

  1. うじさま♬こんばんは✨
    寒い一日でしたね。暖かくしてゆっくり休んで下さいね!
    可愛い可愛い甘えシャン❤️シャン今晩眠れているかな🐼
    毎日ありがとうございます😊

  2. (201)きっとママは感じとっているね
    毎日パンダ’sをありがとうございます
    (╹◡╹)♡

  3. こんばんは。
    ステップ進んでしまいましたね。
    今、シャンシャンどうしてるだろ、、、
    寂しくないかな。
    シャンシャンのため。
    外野が煩いこと言うのはやめます。
    がんばれ!大好きだよシャン子❤️

  4. ぱんだうじ様🍀愛くるしい…
    シャンちゃん、お母さん大好きだもんね😍うんうん。うんうん。💓
    シンシン、ありがとう。シャンちゃん産んでくれてありがとう💕
    リーリー、でーんと、お尻…😍最高です❣️素敵な写真、動画ありがとうこざいます😊夜寝る前にホンワカ🌸明日も楽しみです🎁

  5. ぱんだ氏様、久しぶりのお外での母子、シャンシャンの表情が穏やかに見えました。
    シンシン、ますます丸くなりましたか?実物を見た事ないので、違ってるかもしれませんが。
    リーリー、黄昏てる感じですが、何を思っているんでしょうねー

    今日もありがとうございます😊

  6. 久しぶりの大きいお尻と小さいお尻のじゃれあいでした。シャンシャンはママにちょっと甘えん坊でした。夜は一人で寝れたかな。では。🐼

  7. ぱんだうじ様 こんばんは。
    本日も素敵なパンダズの写真をありがとうございます。
    シャンシャンはお母さんにべったりくっついてまわってましたね。甘えんぼさんです。
    今日は14:30に行ったら締切が終わっていて並ぶことが出来ませんでした。残念。
    でも、うじ様の写真を見て嬉しかったです。

  8. ぱんだうじ様
    こんばんは。
    今日もありがとうございます。
    すりすりしてるシャンシャン、とっても幸せそうでジーンときました。
    物思いに耽るリーリーも素敵です。
    「どこから食べようかな〜」なんて考えているのでしょうか^^

  9. 午前中のライブ映像を見てたら、今日は3時間、お休みしないでず〜〜っとシンシンの後追いをしてましたね💦まるで寝てる間にママがいなくなっちゃう!って心配してるんじゃないかしら…と思ってしまいました。シャンちゃん、頑張れ〜❣️きっと今も頑張ってるね😭
    母娘の微笑ましい、貴重なお写真、有難うございます😌

  10. ぱんだうじさまこんばんは😊

    寒い中可愛いパンダズをありがとうございます。シャンシャン 、シンシンにすり寄ってますね😊🐼おかあパン大好き💕シンシンのお食事動画、足をかけてるところ、可愛いです‼️
    リーリーは過ぎ行く秋を感じているようですね。落ち葉がひらひら舞うのを眺めてたのかな❓風流なおとうパン。

    お疲れ様でした。

  11. かわいい母子😺
    シャンシャン、
    ママとの楽しい今を覚えていてね😊
    リーリー思慮深げ。
    何思ってるのかな。
    上野はすっかり冬の様子。
    あたたかくしてお過ごしくださいませ。
    今日もステキなお写真ありがとうございました!

  12. うじ様今晩は。ずっと混雑が続いているので、うじ様無理はなさらないで下さい。明日はゆっくり休んで下さいね。
    シャンシャン、断乳と独り立ちが同時なので大変だと感じています。母シンシンの体のこともあるので、シャンシャンが乗り越えていくのを見守りたいと思います。
    今日の動画は、櫓の影になっていて、ライブカメラからは観えなかったので、観られて嬉しいです。
    リーリー、たそがれた感じが絵になってますね。

  13. ぱんだうじ様 こんばんは☆
    甘えてすり寄るシャンちゃん
    それに応じるシンシン、懐の広いママですね
    そしてとても子煩悩です
    きっと彼女も寂しいと感じているのでは
    ないでしょうか?
    リーリ―パパもそんな母子を思っているのか
    感傷的な感じにも見えますね🐼

  14. 「むぎゅ、すってん」😍❗たまらん😆❗
    うじ様、毎日、素晴らしいお写真、動画を、ありがとうございます😆💕✨🐼🐼🐼✨👍

  15. シャンはシンシンの後をずっとついて歩ってましたね😊。いじらしい。。寝顔もスヤスヤ😌。少しずつ離れていくけど、やっぱりまだ赤ちゃんかな…。シンシンは以前よりはシャンに無関心になってきてるかな❓シャンには辛いけど、成長する為には仕方ないんですよね😞。。
    動画のシンシンもリーリーも、カメラに合わせて動いてくれているみたいで、ぱんだうじさん、心が通ってます😊。ぼんやりリーリー、枝を下に落として、悩み事あるのかな❓
    動画の親子たち、楽しく拝見出来ました。(お食事中のシンシンの足。かわいいです🐾)混雑の中、しっかり撮って頂き、ありがとうございました😌‼️これかも宜しくおねがい致します❗️

  16. うじさま🍀お疲れさまでした
    ママがいるとこんなに午前中
    動きがあるシャンシャン🐼
    このステップがいつまで続くのでしょうね…夜のお部屋隅っこに居ました。
    お隣にはママが居ません
    ひとつ空けてシンシンとリーリーが
    お隣同士でした
    朝になればまた運動場にママが居て
    ある日また運動場にもママが居なくなるのですね。
    どうしてママを隠しちゃうの?と
    思うのでしょうか。
    素敵なお写真ありがとうございました🐼🍀
    リーリー釣りしてるみたいです
    『今日は釣れないな…おやすみ 』
    うじさま🍀ご自愛下さい. ゜*。:゜

  17. ぱんだうじ様、こんばんは😊
    今日からステップ3、シャンシャン、ママと過ごせる時間が、少なくなりましたね。寂しいよ~😥シャンシャンが言っています⁉️ではなく私でした😅
    私も園に行きました。しかし受付終了の看板が、あぁ~残念です😟
    うじ様、動画でリーリーがポイ❗️と笹を捨てるシーン、シンシンがお腹がつっかえて、よこらっしょ❗️と起き上がっているシーン、ツボにはまりました😂(笑)今日もありがとうございます✨

  18. ぱんだうじさま、こんばんは~
    今日もありがとうございます。久しぶりにママト一緒のお外でシャンシャンはテンションあがっていましたね。うれしそう。今日も14:00しめきりでしたが、あっという間にならび、でも進みがはやくて・・・
    夜のシャンシャンはどうだったのでしょうか?
    休演日、ごゆっくりなさってくださいね。

  19. パンダ氏さまこんばんは。
    今日もありがとうございます!
    やはりシャンシャンは、ママといると幸せそうな表情を見せてくれますね。
    スリスリしたり、一生懸命追いかけたりするのを見ると胸にグッとくるものがあります(>_<)
    私もシャンシャンと一緒に成長しなきゃ…(ToT)
    リーリーを見るとホッとするのは私だけでしょうか。

  20. ぱんだうじさま、こんばんは。
    ステップ3に入りましたね。
    シャンシャンの事が気掛りで、朝からライブ配信をずっと見ておりました。
    午前中はずっ~とシンシンの後を追いかけて、くっついてました。
    久々のママと一緒の朝。シャンシャンはしゃいでましたね。
    お写真で母子がじゃれ合ってる姿を見る事が出来てとっても嬉しいです。
    有難うございます。
    やっぱりママと一緒にいると安心するのでしょうね。
    リーちゃんの物思い。空を見上げて何を考えているのかな?
    リーちゃんらしいです。
    今日は冷え込んだのでお身体の方は大丈夫でしたか?
    連日の撮影でお疲れの事と思います。
    明日は休園日。
    お身体を労って、ゆっくり休んでくださいませ。
    お写真と動画、混雑のなか有難うございました。

  21. 氏パパ様お疲れ様です😊
    今週は怒涛の1週間でしたね!
    本当にお疲れ様です!
    お疲れになった事と思います。
    明日休園日、どうぞ少しでも身体を休めて下さいね❣️
    ステップ3が終わると、もう今日の様に母娘の戯れは見れません(涙)
    先週のシャンちゃんは「誰もいない、つまんない・・寝る!」の日が多かった気がします。
    そんな日を取り返すかのように、今日のママの追っかけは、幼児なら仕方のない事。
    そんなシャンちゃんを応援したい方々て、休園日明けはきっときっと混み混み。
    どうぞ体力温存して下さいね❣️
    氏様のお陰で、母娘一緒の貴重なお写真を拝見させて頂きました(^^)
    ありがとうございます😊

  22. ぱんだうじ様、こんばんは。
    今日も愛おしい母娘の時間をお届けくださり、ありがとうございます。この場面、ライブ動画では遠かったので、シンシャンがこんな様子だったのね、とありがたく見せていただきました。
    でも、やっぱり、涙なくしては見ることができません…。
    すりすり、すりすり、ママ大好き💓♥❤が体中から溢れてます。
    広いお庭にママがいるのが嬉しくて、日中、なかなか眠らなかったシャンちゃん。ママの後ろをくっつき虫したり、先回りしてゴロンゴロンとかまって攻撃したり、幸せな時間だったね。
    今日から夜はひとりでおねんね。
    辛さを乗り越えて、一つずつ、できることが増えるよ。
    頑張ってね、シャンちゃん。
    「大人になるって、辛いよな。」とでも言っているかのような、リーパパ。
    枝も手から離してしまって、食べるのそっちのけ?パパはあの櫓の上で何を思っていたのでしょう…。
    明日は休園日。温かいところでゆっくりとした時間がもてますよう、願っています。
    うじ様に毎日、感謝です❤

  23. ぱんだうじ様、こんばんはー。
    午前中から おかーぱんと一緒なので、シャンシャン嬉しそうでしたねぇ。
    そのかわり おかーぱんと離れる時間が長くなるー、そして夜もひとり。
    ひとりの時間長いけど泣かないでねー、と思います。
    飼育員さんが見ててくれるので安心ですが。
    ステップ3は いつ終了してしまうのか、ドキドキ。
    おとーぱん、物思いにふけてますねぇ。笹ぽいっ、てしちゃった笑
    今日も かわいいパンダズ、ありがとうございますー。

  24. 今日上野動物園行こうと思っていたけど、
    寝坊して3時間待ちと聞き、諦めました。
    😨
    可愛いシャンシャンの写真と動画ありがとうございます。
    ライブカメラで観てたのですが、
    シャンシャンが一方的に追いかけているだけかと思ったら
    ちゃんとシンシンママが相手してあげてるようで
    良かったです。(^^)
    夜は別々なのでよけいベッタリになるのかな、

  25. こんばんは。
    (16)すりすり、シャンシャンがシンシンを、いいこいいこ…?
    おかあさんにたくさん“いいこいいこ”してもらったシャンシャンの親孝行でしょうか。
    むしゃむしゃリーリー、ごきげんな表情と、美しい背景がすばらしいです。
    pandaujiさま、諸行無常のパンダさん達をありがとうございます.・*☆

  26. こんばんは🌆
    なんてステキな写真と動画なんでしょう😍思わずウルっと、、、。ほんとにこんなに近くに感じられる母子を見せてもらえて、ありがとうございます😊
    しゃんしゃん頑張って🍎
    今日は動物園お休みですね。うじ様もどうぞお身体休めてください。

  27. ぱんだうじ様、おはようございます。昨日も素敵なお写真と動画ありがとうございます。私も昨日は早起きして上野動物園に行きました。シャンシャンは久しぶりに朝からシンシンと一緒で嬉しそうに見えました。夕方観覧では1人だけのお部屋で背中が寂しげに見えちゃって、シャンシャン頑張ってね!!と心の中で応援してきました(涙)昨日朝並んでる時に、少し後方でぱんだうじ様をお見かけしまして、ぱんだうじ様が観覧終わった後、お声をかけさせて頂き申し訳ありませんでした。とても優しく対応してくださり、本当に本当にありがとうございました。動物園での素敵な思い出のひとつとなりました。ぱんだうじ様の撮られるお写真がどれも大好きで、これからも応援しています。お忙しい中、いつも本当にありがとうございます。

  28. ぱんだうじさま、おはようございます😃
    シンシンママと一緒にいる時間が短くなった分、一緒の時はベッタリ甘えているような( *´艸`)
    リーくんは”ボクもこちょこちょに参加したいなぁ”って見えるのは私だけでしょうか(笑)

  29. うじさま毎日ありがとう。動画も素敵です。ありがとう。しゃんちゃん、お母さんとのスキンシップ、いいね。すりすり。お母さんの肌のあたたかさ、匂い、ずっと忘れないね。リーリーも、妻と娘を想い。3人とも貴重な日常をありがとう。なでなで。

    今日は休園日。うじさまも、少しでも休養を。寝坊、寝落ち。睡眠、大事にしてくださいね。ありがとうございます。

  30. おはようございます☆ステップ3。午前中、はしゃぐシャンシャンを受け入れるお母ぱん。リーリーは空を見てもの思い。ご飯をしっかり食べるパンダライフ。シンシンお腹がつっかえた?ファミリーの姿それぞれ和みます。今週もお疲れぱんでした。

  31. ぱんだうじ様、おはようございます。Twitterで観覧の待ち時間を見るたび、毎日通われる大変さを感じています。有難うございます。母娘で遊ぶ姿、いつか懐かしくなってしまうのでしょうね。リー君、首を長くして何を見ていたのかしら?可愛いです。寒くなりましたので、お気をつけ下さいませ。

  32. ぱんだうじ様、皆さまおはようございます😃
    ぱんだうじ様、混雑の中、本当に有難うございます!
    シャンシャン、少しでもたくさんお母さんのそばに居たいですかね😌それを受け入れる優しいシンシン、母子の大切な時間ですね✨物思いにふけるリーリー、何を考えているのか気になります☺️リーリーは穏やかで素敵なお父ぱんですね🥰ぱんだうじ様、ご自愛くださいませ🍀

  33. ぱんだうじさん おはようございます。
    お写真・動画ありがとうございます。
    朝は予想どおり大混雑のようでしたね。
    親娘の貴重なふれあい、しっかり目に焼きつけたいと思います。
    私は最終締切のみ観覧しました。シャンシャン、シンシンと久々にお外がうれしいのか、いつもより長く活動し、お昼寝がその分遅くなり、なかなか目覚めなかったように思います。列はスムーズに流れおそらく最後尾の方も早い時間に終わったのかも、と園を後にしました。
    今日は少しでもゆったりとお過ごし下さいね😊

  34. ぱんだうじ様、皆様おはようございます。
    ライブを観て何で外にシンシンが居るの?と思ってしまいました。ステップ3は日中は同居でしたね。(私が混乱してどうする!)
    昨日は混雑が戻り180分待ち、2時で受付終了。混雑するとは思いましたがここまで混むなんて。
    シャンシャンはテンションが上がって中々寝ないでいつもならとっくに寝ている時間なのにずっと起きてましたね。お昼寝の時間が短かったので夜は眠れたかな。だと良いけど。夜の様子がわからないので心配です。
    毎日お忙しい中本当にありがとうございます。
    今日は休園日、ゆっくりなさってください。

  35. うじさまおはようございます。
    (22) あははー のお写真、久しぶりに広い運動場で、シンシンに遊んでもらえて、とっても喜んでいるシャンシャンが可愛いですね!❤️
    やっぱりシャンシャンの笑顔が大好きです。
    昨日は、お優しいうじさまの笑顔も、近くで拝見出来て嬉しかったです。

    毎日ありがとうございます。
    休園日はゆっくり休まれて下さいね。

  36. ぱんだうじ様、おはようございます☀
    シャンちゃん、元気に動いてますね😄昨日は寒かったからみんな気持ちよく過ごせたかな?リーくん、仰向いて何を眺めているんでしょうね。手に小枝を持って、なんとなく渓流釣りしているみたい😁。時々何かを見つけてフリーズするリーちゃんが可愛くて好きです😆
    シャンちゃん、ひとりでもちゃんと寝られたかな?
    うじ様、今日もありがとう🐼毎日感謝です🐾

  37. リーリーの”のーんびり上向いてボー”ってする姿、大きな身体を”ちんまり”小さくさせて可愛いなぁ(^-^) こういう時間、人間も必要だよなぁとリーリー見る度に思います。
    ステップ3になって、やっぱり昼間にシンママにお外でかまってほしそうにくっついていくシャンシャン、うじ様の写真や動画のおかげで、嬉しそうにしてる感じがよく伝わってきます♬
    シンシンは常にマイペースで、気分のれば構ってあげる感じで、独り立ちしなさいねぇ…って諭す感じもありですね。大切なこの時期、貴重な母娘タイム存分に楽しんでほしいですね。

  38. ぱんだうじ様、おはようございます。
    シャンシャン元気に遊んでママとの思い出いっぱいになりますね。リーリー空を見上げて物思いにふけてるみたいで可愛いです。動画のシンシン木に片足乗せて貫禄あるけど短い足が可愛い。混雑の中、お写真と動画ありがとうございます。

  39. 櫓の上の力力の動きが印象的です。夜は一人だった香ちゃん大丈夫だったかな?

  40. ぱんだうじ様 おはようございます。
    シャンシャンの「おまたせ!」とシンシンの「しょうがないわね」の温度差の感じがいかにもですね。笑
    でも愛情たっぷりのシンシンお母さん。
    それはシャンシャンが一番良く知ってますね。
    毎日ありがとうございます。

  41. お早うございます。
    昨日のシャンちゃんの、あんな嬉しそうな姿を見ていると離れ離れの日が迫っているのが不憫で涙が止まりませんでした。優しいママに攻撃されるような事が無いように祈るばかりです。

  42. ぱんだうじ様、大混雑の中ありがとうございます。
    シャンシャン夜は眠れたのかな…
    ママのそばにいると安心するよね。
    みんな応援しているよ❗️

  43. うじさま。皆様おはようございます🎵
    昨日も寒い中貴重なお写真をありがとうございました!いつもうじさまを遠くてお見かけしていましたが昨日は
    擦れ違うように並ぶ事が出来て初めてうじさまに日頃の感謝をこめてご挨拶状させて頂きました☺うじさま笑顔でありがとうございました😄
    いよいよステップ3に入り朝から親子一緒❤もうシャンシャンが嬉しくて嬉しくて  はしゃいでました🎵
    ママとベッタリ❤
    こちらは嬉しいやら悲しいやら。しっかり目に焼き付けました(笑)
    リーパパの寝姿も豪快で🐼
    良いパンダファミリーが見れましたがなかなか写真までは(笑)
    やっぱりうじさまのお写真は有り難いです🐼ありがとうございます🎵
    今日はゆっくり出来ると良いですが。
    少しでも体を休めてくださいませ😄

  44. ぱんだうじさま、みなさま、おはようございます🙂
    昨日から、シャンシャンは独り立ちステップ3になりましたね。
    昨夜は、大丈夫だったでしょうか?
    園の方々も、長い時間の母娘別居、神経を使われたのではないでしょうか?
    シャンシャンは、昨日は朝からママといっしょで、嬉しさMAXのお写真ですね😊
    リーリーは、櫓の上で、シャンシャンのことを思っていたのでしょうか。
    今日は、休園日、ぱんだうじさま、ゆっくりとお過ごしくださいね。

  45. パンダうじさま🐼おはようございます。
    すりすり こちょこちょ あはは〜のシャンちゃんが嬉しそうで良かった。 今のうちにたっぷり甘えて欲しいですね。

    動画リーリーの寝姿までの動きが面白くて癒されました。 お寒い中有り難うございます。

  46. うじ様、おはようございます。昨夜は、シャンちゃん鳴いてないかな?たっぷり食べてぐっすり寝たら新しい朝がすぐ来るからね!大丈夫だよ!とカレンダーシャンに話しかけてました。いつも心温まるお写真と動画をありがとうございます。
    今日の動画は特に心に染み入りました。寂しさを我慢して頑張ってたシャン、ママと一緒だと平行棒遊びも「ママ見て、見て~」と再開。健気さにほろり。安心しきった寝顔。賢いシンシンは、園のプロジェクトを理解しているかのように上手に母離れを促してる気がします。それにしてもお腹がつっかえて立ち上がりに失敗シンシンが可笑しすぎる!リーくんには、田中さん、シンシンには誰が入ってる?(笑)
    リーリー「今日のあいつはテンション高すぎるけど、大丈夫かなぁ。1人になった時が心配・・」と不安そう。「まっ、母さんいるから大丈夫か、安心して任せとこ」もぐもぐ・・「でもなぁ・・」バサッ(笹を落とす)リーリーあなたもすごくいいお父ぱんですよ。

  47. おはようございます
    朝のライブで、シャンシャンが画面から消えたと思っていたのですが、台の下でママと離れてお食事、大好きなママだけど、なんとなくママの様子を伺っているような、子供ながらに何かを感じているのか、徐々にママの傍に距離を縮めていくシャンシャン、ライブでは小さすぎて様子がわかりませんでしたが、微笑ましい母と娘の触れ合いがあったのですね。動画をありがとうございます。
    お部屋では、開かないドァを見つめ、しばしイヌのようにべったりとうつ伏せに、気を取り直しお食事を、4:50分頃飼育員さんにミルクを貰い、消灯時間までライブを観ていました。
    落ちついて、今夜は寝てくれるといいなと思いながら、今朝を迎えましたが、今日は休園日でライブがなく、今朝はどうしているのかなと・・・・。

  48. ぱんだうじさま
    またまた大変な人出だったと思います。寒さと混雑の中、ありがとうございます。
    くねくね香、お布団がベランダの柵に挟まってるみたいだよ…👀。「むぎゅ すってん」あっはっはo(〃^▽^〃)o。この子はママがいると本当に愉快に遊んでまわるなあ。久しぶりにお外でママが一緒で大興奮、午前中過ぎてからもずーーっと起きてママにひっつき虫。すぐに隣にいって座り、笹を食べる光景が健気でしたね(涙。
    真真だるいのかな~、だいじょうぶかな? おなかたぷたぷなだけ? お昼寝があんまりできなかったせいか、夕ごぱんの後も早く眠ってしまって、「うーん、やっぱしんどい時期?」。香香を目の前にして、あれほどの「子煩悩ママ」モードから「ひとり者」モードに切り替わるのだから、行動にも表れない複雑なことが真真の身体の中で起きているに違いない。少しでも負担がゆるやかであるように、と祈るばかりです。
    力力、木の上になにかみえる? カー助? 梟かな? 「妻子はいま大変な時期だから」と粛々とひとり営業を頑張るお父さんの元気な食事風景とコの字寝姿に、とてもとても慰められています。ありがとう✨

  49. ぱんだうじ様 昨日はまたまた混雑の中での撮影ありがとうございます😊シャンちゃん、ママと一緒にいるといいお顔してますね。シンシン、ミルクやめたのに食欲は変わらず😓リーリーも分かってますね。お隣から感じる気配。

  50. ぱんだうじ様、こんにちは。
    日曜日はうじ様の前後に並ぶ運の良さで2周、うじ様と同じ観覧列でした🐼
    私は土日にぱんだ達に会いに行き、最後の夕食とシャンシャンが初めてひとりになる夕食を観て来ました。
    シャンシャンは日曜日の朝、ママがいるでしゅ🐼と思い喜び、夜はママがいないでしゅ🐼と大きく環境が変わってしまい、どうしているのかな?と夕べは眠れませんでした💦
    いつ、シンシンと完全に・・・とシャンシャンにとって本当に大変な時、乗りきって欲しいです🐼
    応援してるよ、シャンシャン☀️
    今日もありがとうございました🍀

  51. ぱんだうじさま、こんにちは!
    毎日お届け下さり、ありがとうございます。
    今、病院で、約3時間待ってます💦
    こんな時は、毎日パンダのパンダファミリーが、イライラしてる私を癒してくれます。
    シンシン、シャンシャンと遊んでくれてありがとね。
    リーリー、櫓の上で、何を思っているんやろ?
    私は、ひたすら名前を呼ばれるのを待ってます…
    まだかいなー

  52. ぱんだうじ様、こんにちは。
    ステップ3開始翌日の休園日(>_<)
    母娘🐼ためと思いながらも、昨夜の様子が気になってしまいます。
    休園日を挟んでるのも、🐼ファミリーにゆとりがもてるように配慮なのでしょうね。
    久しぶりに運動場で無邪気に遊ぶシャンシャン💓
    シンシンのよっこいしょ😊
    リーリーの櫓で後ろ足から体勢を整える寝姿😊
    本当に微笑ましいお写真&動画を見せていただき、私たちは幸せです🍀
    今日は温かくされて、ゆっくり体を休めてくださいm(__)m

  53. pandaujiさま
    こんにちは。お疲れ様です。
    朝からママと一緒でテンションMaxのシャンシャン。
    嬉しいね♪楽しいね♪
    分かっていても泣けてきます。
    昨夜はぐっすり眠れたかな。
    今頃はまたママと一緒に楽しく過ごしているでしょうね。
    シンシンはお腹がちょっぴり重そうかしら(๑>◡<๑)
    櫓でのんびりボーっとしてるリーリーなんて可愛いのでしょう。
    癒されますღ˘◡˘ற♡.。oO
    氏さま毎日愛しいパンダfamilyをありがとうございます¸☆*・゚

  54. ぱんだうじパパへ
    ぱんだうじパパ~、やっぱり、おかあぱんのお背中は、気持ちいい~よ~!
    おかあぱん、おかあぱん、見てみて、クルンクルンだよ! シャンシャンはおかあぱんの事が、だ~い好き!これからもず~っと、だ~い好き!
    おかあぱん、ありがとう~ 
    ず~っとず~っと、ありがとう!
    ぱんだうじパパ、またおかあぱんとシャンシャンのお写真いっぱい撮ってね。  シャンシャン

  55. パンダうじ様 こんにちは😃
    毎日ありがとうございます。今日の休園日はゆっくり休めていますか。昨晩はシャンシャンが一人でどうしているか家族と話していました。昼間 シンシン から優しく教えてもらっているのでしょう。育児と同様に大らかにシンシンはシャンシャンに独り立ちできるように促しているでしよう。シャンちゃん 皆んなが応援してるからね。一歩一歩進んでね。

  56. パンダうじ様
    ステップ3初日で大混雑の中、貴重なお写真をありがとうございます。
    シャンちゃん朝食後はすぐにグーグーだったのに…ママと一緒のお外で嬉しかったのですね😄
    シャンちゃん、たくさんスリスリ、こちょこちょ、いちゃいちゃして、ママの温もりを憶えていてね。そしてシャンちゃんがママになる時きっと同じことするんだろうな😂楽しみだなぁ😊
    リーリーどうした?!中国のママを思い出してたのかな?その後の竹ポイ🤣寝るのにジャマだったのね(笑)
    うじ様、お疲れのところお写真と動画もありがとうございます。今日はゆっくりなさってくださいね。

  57. パンダうじ様 こんにちは。
     お寒い中、しかも大混雑の中でのパンダズの撮影と、ブログ更新、有り難うございます。
     プログラム3の、昨日の初日のシャンシャン…「あ~ママが朝からいる~❤️」でしたね。丸々、ゴロゴロ、丸太でぐるぐる♪。身体いっぱいに喜んで。嬉しい場面だけど辛い😭。この際だ‼️たっぷり甘えちゃえ~😭‼️。
     リーリーは櫓の上で、お空を見上げて、しんみリーリー。何やら心に凍る風です😭。隣の運動場の賑やかな気配が、まもなく別物になるのを知っているかのように、ゆっくりおネムの体勢に。見守りの体勢とも言える😭。
    昨日は、シャンシャンは眠れただろうか?😭。今日の休園日…彼等はどうしているだろう😭。
     パンダズ~ファイト~(;>□<;)
    パンダうじ様、10日間予報は、嫌な寒暖差と気温差です(;>_<;)。くれぐれも、ご用心下さい。どうぞ無理をせず、体調を崩さず、油断せず、しっかり睡眠確保して、ご自愛の上、明日からまた、お仕事、「育活」、「パン活(時々、休パン日)」の三刀流で、頑張って下さいませ。応援いたします‼️‼️。

  58. うじ様
    こんにちは!
    大混雑の寒いなか可愛らしいファミリーのお写真と動画をありがとうございます🙇‍♀️ とても嬉しいです🎶
    昨日の午前中のシャンちゃんはママと一緒が嬉しくてずっとそばを離れませんでしたね🐼💕こんなに愛情深く育ったシャンちゃんはシンシンママのように偉大なお母パンになるのでしょうね✨ママになったシャンちゃんに逢いたいなぁと思います☺️
    昨夜は大丈夫だったかな?
    スタッフの皆様は気が抜けない毎日のことと思います。感謝の気持ちでいっぱいです🙇‍♀️
    シャンちゃん いつだって皆んな応援してるよ🐼 頑張ろうね💕
    うじ様 風邪が流行っています。休園日の今日はゆっくりされてくださいね☺️

  59. ぱんだうじさま、こんにちは
    シンシンとシャンシャン、外の運動場で一緒にいる姿に何かほっとします。まだおかあパンと一緒にいたいと思うんだけど、シャンシャンはいじらしい位に頑張ってますね(私的見解です)。夜はひとりで過ごせたかなぁ🐼いろいろ考えながら過ごす月曜日でした笑。季節柄、ご自愛くださいませ。いつもありがとうございます。

  60. (10)休憩シンシン
    「シャン、 ᵒ̴̶̷̥́ㅿᵒ̴̶̷̣̥̀ 無事に大きくなってくれて……」
    (24)見上げる( リーリー)
    「……良かったな。。。」
    ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺今日も ぱんだうじ様に感謝です。

  61. 高氏様、これからは見られなくなる母子写真、有難く拝見しました。
    ひとりぼっちの夜、シャンシャンはどんな気持ちで過ごしたのでしょうか。昨日の昼間はママと遊んでほしくて(?)あまり寝ていなかったようなので、夜はぐっすり眠れたかも。もしかすると、また泣いたかもしれませんね。
    色々なことを考慮して、休園日の前にステップ3を開始したのではと思っています。
    元気なシャンシャン、早く見たいです。

  62. ひとり立ちの準備が始まったとき、どうしてこんなに仲のいい母子を引き離すのかと、本当に悲しくなりました。
    しかし動物園の説明を読み、さみしいけれどシャンシャン一家を応援しないといけないのかなという気持ちにもなりました。
    みなさんのコメントを見て、こんなに多くの人に愛され、見守られているシャンシャンは、すごいと思いました。
    母親の愛情いっぱいに育った彼女は、きっと将来、素敵なママになると確信しています。

  63. ぱんだうじ様こんばんは
    す、スゴい。さすがです。
    仲良く遊ぶ写真ありがとうございました😂
    プリントして自宅に飾ります🎵
    私がみた時間はシャンシャン、前足でお目目隠してやぐらで寝てました。

  64. ぱんだうじ様、こんばんはー⭐️
    (9) すってんのシャンシャン、愛くるしいですね! (12) おまたせ!(笑)果たしてシンシンはそう思っていたか… (^_^;) (18) しょうがないわねぇ、シンシン休みたいのに偉いですね〜。 (24) 亀さんみたいに首を伸ばして見上げるリーリー、可愛いです。
    貴重な仲良し親子のシーン、ありがとうございました⭐️

  65. 氏様、昨日もパンダズのお写真ありがとうございました🙇
    シャンシャンとシンシンはほんと仲良し母娘💓
    二人ともこの瞬間を忘れないで💧💧💧リーリーも三人の楽しかった日々を覚えていてね🙆

  66. うじ様こんばんは。やはり大混雑でしたね😅シャンシャン、まだ寝ないのっていうくらい、シンシンの後を追いかけ、よく動いていましたね🐼夜はぐっすり眠れてますように。毎日、ありがとうございます。今日は少しはご家族と一緒の時間が取れたでしょうか…明日も、気をつけてお出掛けくださいね。

  67. ぱんだうじ様、こんばんは。
    スヤスヤシャンちゃんは、幸せいっぱいの天使の寝顔😊明日もシンママと一緒に笑顔で迎えてくれるね、きっと。
    陽だまりシンシン~足かけたり、立ち上がる時によろけたり😆ほんとにパンダですかぁ?近所によくいるおばちゃんみたい🤣断乳後のダイエットが始まるかな?
    リーリー、さりげなく食べ終わった笹をポイ捨てする仕草がパンダですかぁ😆
    うじ様、考えないようにしても、やっぱりシャンシャンの様子が気になり😂

  68. パンダ高氏様。こんばんは☆ミ
    昨日も母娘の貴重なお写真をありがとうございます。
    午後私がライブ映像で見ていた時は、シャンシャンがちょっと距離をあけながらママのあとをトコトコついて歩いていました。その姿がなんとなく遠慮がちで寂しそうに思えたので、高氏様のお写真を拝見してこんな風に戯れていたんだなぁと分かり、ちょっと安心しました。
    昨晩、そして今夜。シャンシャンはひとりですね。落ち着いて過ごせているのかな。やはり気になります。
    シャンシャン、ぐっすり眠って良い夢みてね✨😌

  69. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    シャンシャンちゃん、すりすりして可愛いです。もうすぐ一人立ち、寂しいです。
    櫓で上を見あげるリーリーは何を思う?

    今年は暖冬ですね。中途半端な寒さだと我が家のカメちゃん、冬眠できずに困ります。
    今年の冬がシャンシャンちゃんの二度目で最後の冬?うじさまに雪と戯れるシャンシャンちゃんを是非撮って欲しいです。ちょっと気が早いかな。笑

  70. ぱんだうじさま🌿こんばんは♪
    素敵なお写真と動画ありがとうございます😊

    動画で見るとまだシンシンはちゃんとシャンシャンのお世話をしているように見えます。優しいママですね。
    ありがとう、シンシン☺️

    時々フリーズするリーリー。何を考えているのかとても気になります。
    リーリーの竹をぽいするところがかわいくて、何度も見ました。

    シャンシャンはすてきなママとパパのところに生まれてきて良かったね☺️🍀

  71. ぱんだうじ様、こんばんは🐼
    素敵なお写真と動画、ありがとうございます。
    シャンちゃんのひとり立ち~ステップ3、初日ですね。
    朝からおかあぱんと一緒のシャンちゃん、少し距離を保ちながらトコトコついて歩いていました。
    おかあぱんと一緒だと嬉しそうなシャンちゃん。たくさん歩き回って疲れて、夜はぐっすり眠れているといいのですが…
    櫓の上で見上げるリーリーくん、秋から冬へと深まる季節に物思いでしょうか。
    うじさま、毎日ありがとうございます。

  72. ぱんだうじ様 こんにちは
    シャンシャン、ママと一緒だとこんなにも愛らしいお顔して遊んだり甘えたり…ひとりの時間はまだまだ我慢をいっぱいしてるのかなと思ってしまいます。少し前までは日常のシーンだったのに残り時間がどんどん少なくなって…夢の中のように思えてきて切ないです。。。
    こんな素敵な場面に巡り会えるうじ様の「ご幸運🍀🐼」は常に清く正しく欲張らず辛抱強くパンダさんたちを愛していらっしゃるからこそ手繰り寄せられるのですよね。お届けくださり感謝です。本当にありがとうございます。

    • カシスさま。ありがとうございます。私も朝、51ウーイーさまのコメントで、ウイーンの双子ちゃんの中国へ帰ること知りました。キーちゃんさまも、その動画を見て涙と掲示板のトピに。私も朝、コンテナでつるされて、見送られる様子を見て私も涙が。担当の飼育員さん、愛おしそうに眺めていました。しゃんちゃん今日、午前中やぐらの下でおっぱいタイムしてましたね。ふたりともが幸せそうで。2020年の新社屋の時も、日本にいて欲しい気持ちもあり複雑で。みんな色んな想い、ありますね。週末は大寒波とか。カシスさまも、お体、大切にしてくださいね。

  73. ぱんだうじ様 こんばんは。
    (8)シャンシャンがあの段と段の間に体が入ると思っていなかったので、ちょっとびっくりしました(^^)
    (21)シンシンの方は子離れの事をどんな風に思っているのでしょうね。シンシンも初めての子離れ、自分の一番いいタイミングというものはやはりあるのでしょうね。
    (25)季節を味わえるリーリーなので、大好きな冬にしみじみといったところでしょうか(^^)d
    とってもかわいいファミリーをありがとうございました(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。