今日のパンダ(451日目)

今日のパンダは11:00からのパンダです。
上野動物園のお正月、リーリーとシンシンには鏡餅がプレゼントされました。

パンダ シンシン
(1)シンシンは今日もばっちり決まっています。

パンダ シンシン
(2)あらよっと

パンダ シンシン
(3)竹をにぎったまたおやすみ

パンダ シンシン
(4)のんびり。

パンダ リーリー
(5)リーリーは半目開いてころんとおやすみ。

パンダ リーリー
(6)今日もお囃子を避けるために11:30に室内展示になりました。

パンダ シンシン
(7)今日はびっくりしないかな?

パンダ シンシン
(8)昨日はちょっとびびってたもんね。

鏡餅
(9)そういえば空いているお部屋には鏡餅が飾ってあります。

鏡餅
(10)お団子に小麦粉をまぶしたお餅と、ニンジンを丸くカットしたみかん。

獅子舞
(11)そして今日も獅子舞が園内を練り歩いています。

パンダ シンシン
(12)やっぱりシンシン反応してます。

パンダ シンシン
(13)「またやばいやつ来たか?」

パンダ シンシン
(14)「まぁいいや♪」

パンダ リーリー
(15)リーリーはずっと平穏

大黒様
(16)12:00 パンダ舎前で今日もお囃子と舞がはじまりました。

パンダ シンシン
(17)「おや、今日もはじまったか」

パンダ シンシン
(18)お囃子の笛にたびたびフリーズ

パンダ シンシン
(19)もう慣れたようです。

パンダ シンシン
(20)シンシンはすっかりリラックス

パンダ リーリー
(21)リーリーは一人で営業中

パンダ リーリー
(22)バリバリ

パンダ リーリー
(23)よく頑張ってます

パンダ シンシン
(24)シンシンは寝正月

パンダ シンシン
(25)と思ったら起きてきてむしゃむしゃ

パンダ シンシン
(26)左でむしゃむしゃ

パンダ シンシン
(27)右でむしゃむしゃ

パンダ リーリー
(28)今度はリーリーが寝正月

パンダ リーリー
(29)おもいっきりのびのび

鏡餅
(30)15:00 鏡開きの時間です。

パンダ リーリー
(31)まずはリーリーから。

パンダ リーリー
(32)「なんだろうな?」

パンダ リーリー
(33)ぱくり

パンダ シンシン
(34)続いてシンシンにも。

パンダ シンシン
(35)「なにかしら?」

パンダ シンシン
(36)「あらお団子♪」

パンダ シンシン
(37)「ステキ☆」

パンダ シンシン
(38)「うまうまー」

パンダ シンシン
(39)「しあわせー」

パンダ シンシン
(40)残さずいただきました♪

パンダ リーリー
(41)元気いっぱいになりました

パンダ リーリー
(42)いないいない

パンダ リーリー
(43)ばー
※写真2枚を交互に見ると楽しいよ。

パンダ シンシン
(44)シンシンも元気いっぱい!

パンダ シンシン
(45)得意の足上げ

パンダ リーリー
(46)リーリーは得意の寝食い

パンダ リーリー
(47)思いっきり寝食い

パンダ シンシン
(48)シンシンは食べまくり

パンダ シンシン
(49)と思いきや、ころんとおやすみ。

パンダ シンシン
(50)すやすや

パンダ シンシン
(51)むにゃむにゃ

パンダ シンシン
(52)もうすぐ晩御飯です。

パンダ シンシン
(53)16:25 晩御飯の時間です

パンダ シンシン
(54)珍しく真正面向いてます

パンダ シンシン
(55)うまそう!

パンダ リーリー
(56)リーリーも晩御飯

パンダ リーリー
(57)今日もおつかれぱん

パンダ リーリー
(58)また明日!

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(451日目)” への48件のコメント

  1. こんばんは。そしてお疲れ様でした。今日もお囃子対策で11:30に室内へ入っていましたね。シンシンの様子を現場で見ていましたが、食べている最中にフリーズしていましたね。
    でも案外と落ち着いていたような気がします。
    鏡開きは残念ながら見逃しました。ただこちらで
    その様子を拝見させていただきました。おいしそうに食べていたのですね。本当にありがとうございました。

    • たかさま こんにちは。お返事遅くなりまして失礼しました。お囃子2日目は慣れたし外かなと思いきや、念のため中に収納されていましたね。鏡餅はノーマークでしたので、大変驚きました。お正月2日目にこんなサプライズがあるなんて飼育員さんかなりのやり手ですね!

  2. こんばんわ、ぱんだうじ様♪
    今日は結構冷え込みましたねー。
    ライブで見ていたら、今日も部屋パンダでしたね。
    お囃子イベントは今日までだったのでしょうか?
    シンシンも慣れたようでよかったです。
    リラックスした寝姿(20)、中の人が今日はぐぅたらだったのかな?(笑)
    リーリーのね正月はライブで見てたwww
    鏡餅はかわいいですね~♪
    きっと、ふたりとも大喜びだったようですね。
    明日から、平常営業なのかな?
    今日も寒い中、ありがとうございました。

    • Sacchanさまこんにちは。お返事遅くなってすみません。毎年上野動物園のお正月イベントは2日、3日の2日間にわたって行われます。お正月イベントのトリはやっぱりパンダさん!鏡餅が鏡餅を食べているようで面白かったです。ってとっても失礼!

  3. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日のシンシンちゃんはお囃子に慣れた様子だったのですね。よかった~。
    リーリーはへーちゃらぴーで偉い!

    鏡開きバージョンのお団子はいつもより大きいみたいですね。(それとも今日の分が一度に出されたのかな?)シンシンちゃんの嬉しそうな表情がよく出ていますね。

    今日はまた流星が見られるようですね。寒いから外に出るのがためらわれますが、見たいと思っています!

    • ビーリーマイラブさまこんにちは!音に敏感といえば、頻繁にフリーズするリーリーのイメージですが、安全が確認できている環境ではシンシンの方がパニックになっちゃうんですよね。今年は無事にお囃子乗り切ってくれて安心でした。
      鏡餅のお団子は普段よりもずいぶんでっかいですよね。見た目でも二玉分はありそうなので、お正月太りしないかな。トレーニングのときに出されるお団子の総量もけっこうありそうですが、運動しないでもらえるなんてお年玉みたいなものですね。
      今回は流星みずに寝てしまいました。ちょっと残念!

  4. ぱんだうじ様      こんばんは。

    今日のふたりは歳神様にお供えした鏡餅のお年玉をいただいたんですね。それはさぞかし嬉しかったでしょうね♪
    (37) もったいなそうにいただいているシンちゃんの姿からも伝わってきますよ。
    (20) お茶の間でごろんと横になってリラックスしてるみたいなシンちゃん・・・・箱根駅伝でも応援してたんでしょうか?( これはやっぱり誰か入ってますね)
    (29) 「おもいっきりのびのび」のリー君、大らかですね。いいお正月してますね。それにしても、デッカイ体のわりに足のサイズがちっさいのには笑っちゃいますけど。
    (42) (43) 「いないいない」「ばー」・・・・リー君の言う通り交互に見たよ! あっ、葉っぱの隙間からこっち見てたでしょ! リー助ったら、おちゃめー♪
    可愛いッたらありゃしない♪
    (49) (50) ・・・・シンシンちゃん、すやすやおやすみ、気持ち良さそー♪  ガラスの近くでお客さんも喜んだでしょうね♪

    今日も明日も日本列島凍り付いています。
    うじ様にシンちゃん&リー君とおんなじ毛皮を着せてあげたいです。
    お寒い中、ありがとうございました。

    • 笹代さまこんにちは。パンダさんへのでっかいお年玉♪ お団子がとっても似合うシンシンはとっても幸せそうな顔をしてぱくぱくしていました。たまに贅沢してもいいですよね!パンダのふわふわな毛がうらやましくてたまらない今日この頃。パンダに負けず外を駆け回りたいです!
      それにしてもシンシンったらすっかり寝正月に入っちゃって、、テレビ見てのんびり過ごす姿をしっかり拝ませていただきました!

  5. 今年はまだ公開二日間だけですが、なんか二匹はとっても生き生きしている感じです。
    リーリーの豪快な食べぶりと寝方、シンシンの竹を持ちながらの休みなど、特に39)のシンシンの「しあわせ」は凄~く楽しそうです。シンシンは本当に楽しいパンダですね。毎日必ず笑っていますね。こちらも元気をもらいました。

    • 熊猫竹パンさまこんにちは。新年も変わらず可愛さ100点満点のパンダさんたち、大勢のお客さんにもいつもどおりサービスしてくれていました。今日もいっぱい癒しと笑いをくれてありがとう、今年もよろしくと伝えてきました!

  6. 9&10:鏡餅可愛い~ッ!
    28&29:リー助、お行儀悪~ッ!股開いて丸見え~~
    36:シンちゃんお行儀いい~っ!お上品。
    46:リー助:また食べながら出してる!特技かな?
    55:鼻にシワ寄せてイ~~してる、カワユス!
    あ~ぁ、面白かったぁ♪

    • 絵理さまこんにちは。リーリーは常に大胆で大股開き、そういえばシンシンはあんまり大股開きしないところがやっぱりレディーなんですね。パンダにもしっかり男女の性格が分かれていて面白いです。というか中の人次第なんですけどね(笑)

  7. ぱんだうじさまこんばんはー。
    ふたりのセリフが本とにぴったりですね!!

    リーリーくんののび、だいたーん。
    鏡餅もらえてよかったねー。
    シンシンちゃんかわいいお手てでチョッと、つかんで嬉しそう。(*´∇`*)
    笛の音にも

    • いけぱんださまこんにちは。リーリーは新年も大胆でダイナミックな食べっぷり。とっても彼らしくていいと思います。シンシンちゃんはとにかくお団子がよく似合いますね!本当に美味しいのでしょうね。

  8. あ、また、このスマホ。
    笛の音にもだんだん慣れてきてもう大丈夫かなー。
    今日も((+_+))寒いなかの撮影ありがとうございました!!

    • 続きもありがとうございます。シンシンは笛の音をしきりに気にしながらも、決して心地の悪い様子ではありませんでした。ありがたい音楽なんだということがわかったのかな♪

  9. 今日2013年初パンダを堪能しました。
    とは言っても混雑。
    撮影は控えめにしてお昼頃に大手町へ
    箱根駅伝/復路のゴールを見物。
    家を出る前にテレビで見た箱根芦ノ湖を出た襷が、繋がれ、引き継がれて眼の前を通過してゆく光景に胸が熱くなりました。
    しかしそんな頃、鏡餅がふるまわれていたとは・・・。
    ともあれ今年のパンダ撮影、スタートです。

    虎フード。

    • 虎フード。さまこんにちは。駅伝のゴールを生で見られたそうで、興奮の様子がよーく伝わりました!鏡餅は私もノーマークだったのでびっくり。今年もいろんなサプライズ&ハプニングがありそうな予感です♪ 2013年もよろしくです!

  10. ぱんだうじさま、こんばんは^^
    今日もお疲れさまでした。思えばぱんだうじさまとゆっくりお話をしたのって初めてかもしれないですね。。。
    今日のシンシンの鏡餅可愛かったですね!!
    きゅぴーん☆って、こういうときに使うものなのかも♪
    やっぱシンシンにはお団子と笑顔が似合う!!
    というわけで、いつもリーリーメインになってしまう私ですが、今日はシンシンメインで撮ってみました^^

    そしてそして…!!
    本日の上野で、年末年始国内パンダ訪問を達成しました(≧▽≦)4日で3か所めぐりました。
    なかなか無茶ぶりな計画でしたが、やればできる!!を、身を持って証明してみました(笑)

    • こぶたさまこんにちは!めでたく国内パンダめぐり達成の日にゆっくりお話させていただき誠に光栄でした!こぶたさまならこの偉業もらくらく達成してくれるものだと確信していました!とはいえこの寒い中、本当にすごいことですね。本当に本当におつかれさまでした!こぶたさまとお話できて感激しきりの一日でした!

  11. 寒い中お疲れさまでした。

    お正月だからシンシンもリーリーものんびりですね。
    リアル鏡餅、二人とも嬉しそうです。
    今年も丸顔シンシンにトンガリリーリー、癒されます。

    • Kさまこんにちは。今年も一段ととんがっているリーリー、一段と丸みを増したシンシン(笑) どちらも個性的で可愛さマックス!今年もたくさん癒されます!

  12. こんばんは♪

    (51) のシンシンは可愛い寝顔ですね。
    楽しい夢でも見てるのかな♪

    (41)のリーリーのとんがりも可愛い(*´∀`)♪

    早く会いたいなぁ♪ヽ(´▽`)/

    • マサさまこんにちは!シンシンは寝ていても食べていても、いつでもニコニコ顔♪ お正月の繁忙期が過ぎたらゆっくりみにきてくださいね!お仕事おつかれさまでした!

  13. こんばんは[月]今日の寝正月のシンシン可愛い&リーリー笑えます(^o^)お手製の鏡餅を幸せそうにうまうま?なシンシン可愛いすぎです♥ 今日も二人はお囃子よけで早めに室内ですが、とっても近いパンダさんで嬉しいです(^o^)でも、お庭でやっぱり遊びたいかもですね?昨日と同様風が強く寒い一日の中、お疲れさまでした。パンダ氏さんもたまには寝正月も良いものですよ(^o^)

    • kamekoさまこんにちは!いつもよりもでっかいお団子、きっと今日は特別な日に違いないと彼らも確信したに違いないです!寒さ一段と増してきましたが、kamekoさまもあったかくしてお過ごしくださいね!私も家帰ったらずっと寝正月です!

  14. フワフワモコモコ~本当に幸せそうで元気いっぱいなふたりの魅力がギュウギュウに詰まってます。何往復したことか。。
    やばいやつ(笑)もうやばくないとわかってよかったね。お囃子ももはやBGM。(20)はテレビ見ながら完璧にくつろいでます!そしてスペシャルな何かがある!のをカメラでみてたのですが、鏡もちだったんですね。飼育員さんの愛情、次から次へとふたりの為にいろんなアイデア本当ににステキ☆ですね。あんなに幸せそうに食べてくれたら飼育員さんも嬉しいと思います。
    リーリーのいないいないばーも手前ですやすや気持ちよさそうに眠るシンシンもたまらなくかわいいです。(54)は何だか神々しいです。ありがたや~。良いお正月パンダさんでした。
    万全の体調ではないのに、ぱんだうじさんありがとうございました。おつかれぱんでした。

    • zumipanさまこんにちは!ライブカメラでもスペシャルな何かがキャッチできていたんですね!上からだとお供え物か何か気になっていたことだと思います。素敵なお年玉がもらえて幸せそうでした。
      体調はもうだいぶよくなりましたので、今年ももりもり頑張ります!

  15. パンダ氏様

    おはようございます。
    鏡餅の写真を見るとけっこう大きめなのかなとお。
    でも2人が食べてるところを見るとミニミニサイズなんですね。
    2人とも嬉しそうに可愛く食べてる。可愛い。

    • くたきちさまこんにちは。鏡餅は実際けっこう大きかったです。いつものお団子よりもずっと大きくて、お年玉だしボーナスだし、とびっきりの笑顔を見せてくれました!やっぱりお団子が似合うシンシンとってもかわいい♪

  16. 明けましておめでとうございます。
    いないいないばぁで初笑いありがとうございます。
    今年もよろしくお願いします!

    • ナカムラさま 挨拶が遅くなりましたが明けましておめでとうございます。お年玉&初笑いで今年もしょっぱなから楽しませてくれました。今年もいい年になりそうです!今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

  17. pandauji様
    おはようございます。鏡餅素敵ですね。
    私は今日から仕事です。今日久々に2頭に会えるのでとても楽しみです。今年もよろしくお願いします。

    • kondopandaさま こんにちは。お返事遅くなりまして申し訳ございません。kondopandaさまも新年早々お仕事おつかれさまでした。お正月休みは混雑していて大変でしたね。また閑散期に入りますがゆっくりお休みくださいませ。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  18. ぱんだうじ様

    おはようございます。朝のNHKニュースでシンシンとリーリー今年も自然繁殖を試みる上野動物園を報じていました。楽しみですね。

    鏡餅のなんとかわいいこと。嬉しそうに召し上がるシンシンちゃんもなんと可愛いこと!いつも笑顔で必ず福が来ますよ~。
    リー君、いないないばー、日本一のデカパンダさんなのにまるで赤ちゃんみたいですよ~。

    こんなにもかわいくて素晴らしいパンダさんが日本に来てくれたことに感謝の思いでいっぱいです。元気で長く長く日本で暮らしてね。
    うじ様、病み上がりのお体で寒さの中ありがとうございました。

    • 竹子さまこんばんは。情報ありがとうございます。今年もスムーズに自然交配が実現されることを願ってやみません。そのためには飼育陰さん、獣医さんなど多くの職員のみなさんの苦労があり、汗と涙のお陰だということを忘れてはいけませんね。この春も本当に楽しみです!

  19. 寒さ厳しい中の撮影、有り難うございます。鏡餅の何と可愛いこと!飼育員さんの素敵なホスピタリティーなり。シンシンはお囃子の音に慣れてきたのでしょうが、まだ「?」と思ってるんでしょうね。白浜の飼育員さんによれば音を気にするパンダ、大して気にならないパンダと個性があるそうな。お腹いっぱい食べてすやすや、大の字に寝っころがったりの寝正月や、いないいないばあをしたり、もう可愛さ全開!今年も可愛パンの姿に癒される!リーリー、シンシン、ありがとサン。ありがとパン。

    • タムタムタイムさまこんばんは!寒さが日に日に厳しさを増しますが、それに反比例してパンダたちは元気溌剌!とっても快適に過ごしているようですね。寝正月もを見ても人間には癒しになるから、たっぷりお休みしてほしいです!今年もマイペースにのんびり暮らしてほしいですね。

  20. ぱんだうじ様 こんにちは。

    鏡餅かわいいステキですね~最初は本当に餅とみかんと錯覚するくらいリアルで食べる おふたりの姿たまりません♪ 交互にみるとリーリーくんにみつめられた気分です♪ むにゃむにゃシンシンちゃん心地よいのかな?かわいい♪ 今年はスケジュールで春と秋に各地のパンダさんに会いに行けたらがモチベーションに☆そのまえに もう1どリーリーくんシンシンちゃんに会えたらと(実は暑さに弱く、厚着のこの時期なら体型も気にならないからです^^;) ありがとうございます○o。.(_ _).。o○

    • banbooさまこんばんは!お餅もさることながら、みかんがとってもよくできていますよね。ちゃんと葉っぱまでついているあたりが、高いセンスとこだわりを感じさせます。今年はまた機会があったら是非上野でご一緒したいです。これからますます寒くなりますのでどうぞ暖かくしてお過ごしくださいませ。

  21. ぱんだうじ様 こんにちは

    クリスマスの靴下の次はおだんごと
    ニンジンの鏡餅なんて、飼育員さんたちの
    アイディアにはいつも感心させられます。

    (29)の「のびのびリーリー」や(50)の
    「すやすやシンシン」、隣にくっついて
    一緒にお昼寝してみたい・・・。

    (42)(43)「いないいないばー」も、何度も
    交互に見ました。楽しすぎます!
    リーリーは本当にエンタテイナーですね。
    そんな面白おかしい瞬間を逃がさず
    捉えてくださるぱんだうじ様にも感謝です。
    ありがとうございます。

    • じゅりあさまこんばんは。クリスマスとお正月、この短期間にイベントが続いて動物園はとってもにぎやか。パンダさんもちゃんとそれに応えてくれて嬉しすぎです☆今年も年始からたっぷり楽しませてパンダさんには感謝!嬉しいコメントをお寄せくださるみなさまにも大感謝です!本当にどうもありがとうございます!

  22. パンダうじさん~こんにちは!

    55のシンちゃん、凄く可愛い!!
    福を呼ぶ笑顔(*^^*)最高にチャーミング(^^)v
    笑顔に癒されます。タケノコりー君の隣に
    飾りたいです~!!

    明日、元気なパンダうじさん、りー君、
    シンちゃんに会えるの楽しみです(^-^)

    • misalyさまこんばんは☆福を呼ぶ笑顔!まさにそんな感じですね!パンダさんが幸せになれば見ているお客さんも幸せたっぷり。いつまでも幸せに暮らせるように祈っています!

  23. ぱんだうじ様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
    リーリーの寝食い、シンシンの足上げ、変わらぬ姿にほっとしますね。シンシンの笑顔は相変わらずキュートです。
    ぱんだうじ様は年末インフルエンザ大変でしたね、復活早々素敵なパンダありがとうございます。

    • パンダと呼ばれてさまこんばんは!年末年始はすっかりインフルエンザにやられてしまいましたが、もうすっかり良くなりましたのでパンダ三昧の日々になりました。今年もパンダさんにもみなさんにも素敵な年になりますように。心からお祈りいたします。本当どうもありがとうございます!

  24. 鏡餅!とってもかわいいですね~(o^^o)本物みたい!お団子を大事そうに持って食べるシンシンは最高です!またお囃子に若干フリーズしてる様子もちょっと面白くて好きです。
    大胆な寝姿のリーリーも魅力的です☆
    新年早々絶好調ですね~♪今日から仕事で鬼のように忙しかったですが、和みました~。

    • ぐらたんさまこんばんは。新年からご多忙の日々おつかれさまです。パンダさんの笑顔をみて少しでも安らいでいただけたら幸いです。お正月は動物園も初詣なみにすごい人出。みなさんパンダ詣でをされて、いい年になることを確信したに違いありません♪ お仕事無理せず適度に頑張ってくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。