今日のパンダ(2326日目)

今日のパンダは9:30からです。大変混雑していて午前中180分待ちが出ました。


(1)おはようシャンシャン


(2)今日も朝寝


(3)ぐーぐー


(4)すやすや


(5)ぐーぐー


(6)無理やりツーショット


(7)おはようシンシン


(8)むしゃむしゃ


(9)むしゃむしゃ


(10)ぺろん


(11)ぱくぱく


(12)うまうまー


(13)すやすや


(14)すやすや


(15)すやすや


(16)すたすた


(17)うーん


(18)のしのし


(19)がぶっ


(20)のしのし


(21)ばきばき


(22)リーリーは奥でちっこく食べていました


(23)今日はここまで
 
以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(2326日目)” への80件のコメント

  1. お疲れ様でした❗
    17シャンシャンって出てますけど、私の📱がおかしいのかな?
    来週末日帰り弾丸ツアーで行きます❤️毎日パンダさんにも会えるかな〰️😌

  2. パンダ氏様、今日も混み合ってる中、愛ある写真をありがとうございます😊
    明後日から、ついに最後のステップですね。氏様がその事に触れていない事に、多分いろんな想いがあるんだろうなーと勝手に想像しています。
    結局、親子の姿を見る事は出来ませんでしたし、シャンシャンも見れないでしょうけど、氏様に皆さまのおかげで、まるで会ったかのような気持ちにさせていただいています。
    本当にありがとうございます。

  3. ぱんだうじ様
    こんばんは。
    無理やりツーショットありがとうございます🎵
    明日が最後のツーショットチャンス😂
    明日も撮れますように。

  4. あんなにも可愛らしいシャンシャンを生み、大事に育ててくれたシンシンへの感謝とともに、本当にいい子で頑張っているシャンシャンの幸せを祈る毎日です。
    こちらまで心細くなるような状況の中、シャンシャンを24時間見守ってくださっている飼育員さんの存在が、とてもありがたく思えます。

  5. 氏様、大混雑の中、お写真のアップありがとうございます🙇
    無理やりツーショットもいよいよ最後になりますね😢寂しい気持ちでいっぱいですが、シンシャンの新たな旅立ちを応援せねば😂新しいパンダ舎ができて、シャンシャンがお婿さんを連れて帰ってきてくれたら、なんて夢をみています🎵ありえなくはないですよね🙆
    氏様、明日も相当に混雑するので、お体ご自愛ください。そして母娘一緒の姿を見届けてください🙏

  6. ぱんだうじ様、こんばんは。
    今日、私は開園1時間前から並びましたが、私の随分前にうじ様はいらしたので、朝早くから並ばれていたのですね💦
    無理やりツ―ショット、本当に貴重な写真ですよね🐼🐼
    私も狙って小さく何とか撮れました。
    シャンシャンはシンシンの後を必死に追いかけていますが、シンシンは素っ気なく離れて見えて、親子の時間はカウントダウンに入っていると感じました🐼
    明日は会いに行かれないので、シンシンとシャンシャンのツ―ショットを目に焼きつけて来たはずでしたが、うじ様の写真を見たら、涙が出てきてしまいました。シンシンもシャンシャンも二人を見守っていたリ―リ―もみんな大好き、この先何があっても大好き🐼
    本当にそう思った1日でした。
    明日もよろしくお願いします🙇⤵️
    今日もありがとうございました🍀

  7. ぱんだうじ様
    大混雑の中お疲れさまでございました。
    むしゃむしゃ食べるシンシンの後ろですやすや眠るシャンシャン、に会えるのも明日までですね。
    最近のリーリー、奥にいることが多いですね^^
    今日もありがとうございました。

  8. 去年の今頃はまだ親娘の公開前だったのに、今年の12月にはもう親離れなんて、切なく寂しいと思ってしまいますが、シンシンの愛情深い子育てのお陰でシャンシャンが順調に育ったんだと喜ばないといけないですね。うじさんも子育て中のパパとしてシンシャン親娘に対する気持ちもひとしおでしょうね。これからも素敵な写真撮り続けて下さい、応援しております。

    • ラッキーセブン🍀🐼
      シャンシャンの幸せを願うママ🐼♥
      りーちゃんありがとう🐼

  9. ぱんだうじさん こんばんは。
    お写真ありがとうございます😊
    朝から大混雑でしたね。
    今日日曜日でシンシン・シャンシャン一緒のところは見納めになってしまいます。飼育員さん他動物園の方々のサポートに感謝です。警備員さんもお仕事しつつ、見守ってる感じが伝わってきます。
    ぱんだうじさん、お出かけになる方々も防寒対策を万全にして下さいね。朝夕は足元が寒かったです。

  10. シャンちゃん、ママのそばで安心してすやすや💤ですね🥰無理やりツーショット、素敵なお写真です❣️
    大きなお口をあけて、むしゃむしゃ食べるシンシン、可愛い〜😍
    ujiさま、朝早くから、お疲れ様でした。感謝です。

  11. こんばんは。いつもたくさんのお写真ありがとうございます😊
    明後日から、本当にしゃんしゃん独り立ちですね。今まで以上にスタッフさんのサポートが必要な時間になるのでしょうね。。あんなに小さくて頼りない赤ちゃんがこんなに可愛く育ってくれて🐼しんしんにもスタッフさんにも感謝です💕そして、これからもずっと穏やかでいられるように、お祈りしてます✨✨✨
    うじ様、こんなに近くに感じられるお写真ありがとうございます😊
    寒くなって来ました、どうぞご自愛ください。

  12. ぱんだうじ様、大混雑の中写真ありがとうございます。
    貴重なツーショットです❗️
    シャンシャン独り寝は慣れたのかな。
    ラスト一日、二人きりの親子の時間を
    いつも通り過ごしてください。

  13. ぱんだうじ様 こんばんは。
    毎日、パンダファミリーの写真&(時々)動画をありがとうございます。毎晩、寝る前の楽しみになっています。
    とうとうシャンシャン独り立ちとなりますね。今日の録画映像7番カメラの最後の数分間で授乳している姿がありました。シャンシャンは4つのおっぱいを順番に吸い、シンシンはそれを受け入れ、空を見上げていました。なんだか切ないシーンでした。
    これからのシャンシャンをますます応援したくなりました。

    • Kaori様、
      はじめまして。おはようございます。
      情報ありがとうございます。
      無心におっぱいを吸うシャンシャンに対して、ギュッと抱きしめていいのかしらと迷っているようなシンシン。本当に切ないです。
      今日が母娘が一緒に過ごす最後の日なんて…シャンシャンが、大人への階段を上り独り立ちして、いずれかはシンシンの様な肝っ玉母さんになるために、応援しなくてはと分かってはいますが…

  14. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    ツーショット、貴重ですね。
    シャンシャンちゃん、きっと大丈夫でしょう。
    繁殖の基準で選ばれて上野に来たリーリーとシンシンちゃんです。もう未来を見据えてのことなのだと思っています。
    がんばれ~。

    混雑の中、今日もありがとうございます!

  15. ぱんだうじさま、こんばんは~
    大混雑のなか、ありがとうございます。
    いよいよですね。
    それぞれの思いで迎える独りだちの時です。明日が最後だから、これまでの風景が思いだされて感動しています。
    その瞬間を見守っていきましょう。
    リーリー、シンシンそして飼育員の皆さん、ありがとうございます。
    がんばれーシャンシャン🐼
    明日は行きますので、親子一緒の姿が見られるといいな。
    うじさまの写真、楽しみにしています。明日は寒いようですので、ご自愛くださいね🐼🐼🐼

  16. シャンはいつもの寝相で熟睡ですね😪。たらんと手が…かわいい❗️シンシン最近、石の上がお気に入り。。座りごごちがいいのかな。ササを持つ姿がなんか面白くて、シンちゃんは何をやっても目立つ子ですね😊🌟お客さんたちへのサービスなんでしょうね😊。かわいいのだ🌟
    リーリーあっち向いて、マイペース🐼😄🎵
    寒い中180分待ち、お疲れ様でした🙂‼️明日も寒いでしょう…でも、ぱんだうじさんの情熱で吹き飛ぶ、かも⁉️😊頑張ってください❗️

  17. ぱんだうじ様、こんばんは。
    シンシンのパンダ座り可愛いですね。リーリー奥で食べてるところも可愛いです。大変な混雑の中、母子のツーショットありがとうございます。

  18. ぱんだうじさまこんばんは😊
    大混雑の中、ありがとうございます。180分待ちなんて、すごいです💦

    シンシンのペタッと座ってご飯風景可愛いです。特に足が〜。ずっと見ていたい〜。
    シャンシャン、夢見心地の朝寝。頑張ってね。みんなで見守ってるからね😊

    リー君、奥の方で。おとうパンも、むすめの独り立ち、感慨深いのかも‼️

    今日もお疲れ様でした。

  19. こんばんは★幸せのお腹の目がありますね♪シャンシャンは環境変化に慣れていくかな。がんばれ。
    寒い混雑の中ありがとうございました。

  20. うじ様こんばんは。大混雑のなか、ツーショットもありがとうございます🎄ステップアップは順調なしるしですね。人間の感情のほうも追い付かなければですね…そんななか、リーリーは変わらず営業終了のような姿で笑ってしまいました🎄いつもの姿にホッとします。日曜日は、本当に最大の待ち時間になりそうですね、気をつけてお出掛けくださいね。

  21. ぱんだうじさま、こんばんは!
    大、大、大混雑の中、お届け下さりありがとうございました。
    いよいよ明日で、母娘一緒が見れなくなるんですね。
    発表されてからというもの、なんとも言えない寂しさが…
    今でこんなんやから、シャンシャンが中国に行っちゃうことになったら、もう私はどうなることやら…
    明日は今日以上の人出になるでしょうね。
    ぱんだうじさま、人酔いしないかな。

  22. こんばんは
    大混雑の中、貴重なお写真を撮って毎日見せてくださいまして、本当にありがとうございます😌
    近くに行けない分、今日はライブカメラをずっと見ていました
    そうしたら、お昼過ぎに授乳があり🤱10分間くらいでしょうか…シンシンがシャンシャンを抱っこするような感じで…シャンシャンはしがみついて一生懸命お乳を飲んでいました
    もう最後かもしれない…と思ったらジーンとしました😢
    ホントにギュウッと抱きついていたシャンシャン🐼
    ママのぬくもりを忘れない!って言ってるようでした😭
    明日もまた遠くから見守りたいと思います
    うじさま、毎日、朝早くから長い時間待たれて、どうか体調崩されませんように…
    🐼🐼🐼

  23. パンダうじ様
    大混雑で難しい状況の中、ツーショットのお写真ありがとうございます。
    5番のお写真のシャンちゃんは薄目が開いていますね。ねむねむだけどママの姿を確認しているのでしょうか😒
    シャンちゃんの視線の先にはいつもシンシン、日曜日もきっとベッタリなんだろうなぁ…😣
    シンシンのお腹には1年半授乳を続けた母の印がくっきり残ってますね。本当に愛情深いママです😂
    リーリー、奥でちっこくなってるから出番少ないよ😄でも後頭部だけなのに可愛いってスゴイこと!
    うじ様、寒いなか朝から並んで撮影されたお写真をありがとうございます。

  24. こんばんは。
    私も今日、いつもよりは早めに行ったんですけど、いつもの倍以上の人出で、順番が来た頃は全員おねんね、、、(⌒-⌒; )
    急遽、明日も行っちゃう事にしました。
    帰宅してからはライブ映像を見て、昨日からの皆様のコメントを見て、目から水が止まらないし喉からはうめき声(笑)が止まらないし(^◇^;)
    頑張ってねシャン子。
    ありがとうシンシン。
    マイペースでホッとするよリーリー。
    そしてぱんだうじ様、心から感謝申し上げます。

  25. ぱんだうじさま、こんばんは。
    シャンシャンとシンシン、母子一緒に過ごす時間が、いよいよ明日で最後になりますね。
    思え返せば、昨年の今頃は、シャンシャンのお披露目で一般公開がスタートして、シャンシャンに会いたいと皆が思っていましたね。
    シャンシャンの幸せと将来の新しい旅立ちに本当はお祝いしてあげなくちゃいけないのかもしれないです。
    正直、シャンシャンとシンシン親子2人、とっても仲が良いので、じゃれ合う姿が見れないのは残念です。
    シャンシャンはいつも皆に助けられ温かい人達に見守られているので、たぶん大丈夫だと思います。
    シャンシャン、大丈夫だよ。
    ママから離れてもシンシンの血をしっかり引き継いでいるから大丈夫ね。
    そう、自分に言い聞かせてます。
    朝早くから寒さと人混みと大変な中での撮影、本当お疲れ様でした。
    無理やりツーショット、貴重なお写真ありがとうございました。
    明日も寒くなる様です。
    混雑すると思うので、お身体とご家庭を優先にされ、決してご無理されないで下さいね。

  26. 午前中ねむねむ😪💤💤だったシャンシャンでしたが、お昼過ぎシンシンママからおっぱいもらってましたね😃何度も観たシーンでしたがほんわかします。去年の今頃は御披露目まで待ち遠しかったものです😆1年は早いですね。シャンシャン、明日もおもいっきりシンシンに甘えてね🐼

  27. ぱんだうじ様 こんばんは
    無理やりツーショット 見てるだけで泣けてきます
    シャンシャンが気配を感じながら安心して寝てるように見えて・・・
    授乳シーンにもウルウル
    シンシャンの一緒に居る姿を見られなくなる事よりも
    シャンシャンのシンシンとの一生の別れを思うと切ないです
    まぁ、動物界では当たり前なんでしょうけど。
    残り1日
    幸せを願いながら見守りたいと思います
    うじさまも連日大変だと思いますが
    体調を崩さぬようご自愛ください

  28. ぱんだうじ様、こんばんは。
    土曜はぱんだうじ様の後方におりました。友人と10時10分頃観覧通路に入りましたが、シャンシャンは後ろを向いてグッスリzzzで、後頭部と左手のみが見えていました。
    ぱんだうじ様の時間帯はお顔が通路側を向いていたのですね。少しの時間差で体勢が変わってしまい、これも全てタイミングですので、生シャンシャンが見れるだけでもヨシと思わねば…と、可愛い後頭部を撮ってまいりました。
    明日も混雑することは必至だと思われますが、シンシン、シャンシャンの最後のツーショットを宜しくお願いいたします🐼💕

  29. こんばんは。
    すやすや眠るシャンシャンの横顔におかあさんの面影。
    シンシンは“うまうまー”ごはんタイム。
    リーリーは竹のタクトを振りあげてクラシック音楽鑑賞中?
    朝から大変な混雑なのですね…。
    pandaujiさま、お疲れさまです。
    おだやかなるパンダさん達をありがとうございます.・*☆

  30. パンダ高氏様。おはようございます。
    予想はしておりましたが、大混雑の中での撮影本当にありがとうございます。私は恐らく今日も観覧締切には間に合わないと思うので、こちらで高氏様のお写真を拝見出来て嬉しいです。
    やはり寂しい気持ちはありますが、シンシンいつものお食事シーンと、リーリーのこじんまりした後ろ姿(笑)にほっこりし、救われる気がします。
    高氏様、そして今日観覧に行かれる皆様。涙でパンダズが霞まないよう、しっかりと幸せな情景を目に焼き付けて来て下さい✨
    今日もパンダズにとって幸せな1日でありますように(´ー`).。*・゚゚🍀

  31. ぱんだうじ様、おはようございます。ちっこくリーリー、マイペースでほっこり。シャンシャンちゃんは、落ち着いている様子。シンちゃんが立派に育てましたね。大混雑の中、有難うございました。

  32. ぱんだうじ様、皆様おはようございます。
    昨日も混雑の中の撮影お疲れさまです。
    シャンシャンの寝顔、シンシンの食べる姿、リーリーの奥でちっこく食べる姿どれも全部愛しいです。
    シャンシャン公開から一年でひとりだち、私でさえこんなに感慨深いのだからうじ様の心中はいかに・・・
    昨日もミルクタイムがあったんですね。でも明日からは一人、シャンシャンを全力で応援です。
    今日会いに行きます。一昨日の園の発表を見て急遽行く事にしました。今日で最後の母子の姿をしっかり見届けたいと思います。
    泣かないで会いたいけれど今日は自身がないです・・・
    今日も感謝です。

  33. うじさま上野に長時間の滞在ありがとう。3人とも大切な宝物だよ。素敵な写真ありがとう。今日が、いよいよ最後の日。たくさん甘えてね。なでなで。つらい時は飼育員さん、ちゃんと少しでも一緒にしてくれるよね。

    昨日、紅白歌合戦観覧の応募した結果のはがきがきて。残念ながら落選。毎年落選です。もし当選していたなら、大晦日に歌を聞いて。2日には、園の新年イベントも楽しんでと妄想の豪華日程を立てていました。2日も混みますね🎍

    今日の福井新聞こども新聞の英語の所に。ママから離れて。away from monひとり立ちへ。漫画には、しんしんがハンカチを振って見送り。しゃんちゃんは長い竹に風呂敷で荷物をまとめ肩にかついだ格好で旅立ち。しみじみと涙。

    うじさま毎日疲労困憊。過労で倒れないよう気をつけてくださいね。ありがとうございます。

  34. ぱんだうじ様、皆さまおはようございます😃
    ぱんだうじ様、大変な混雑の中、本当に有難うございます!
    シャンシャン、気持ち良さそうにスヤスヤ💤シンシンとの無理やりツーショット有難うございます😌リーリーも奥でちょこんと頭が見えて可愛い😍ぱんだうじ様、皆さま、今日もお気をつけて🍀お写真楽しみにしております😌

  35. ぱんだうじ様、おはようございます☀
    予想通りの混雑でしたね😅今日も1日混みそうです😅😅
    私も無理やりツーショット動画を撮ってきました😁無理やりって所が成長の証ですよね。近くでご飯、食べてないですもんね。
    うじ様、いつもありがとう🐼毎日感謝です🐾

  36. ぱんだうじ様 うじ様にしか撮れないパンダズを毎日ありがとうございます😊私は昨日は皆様のコメントを拝見して目が腫れてました😭無理やりツーショット、スリーショットをお待ちしてます。シンシン、火曜からは朝は会えないのですねー。それもまた寂しいなあ😩

  37. うじ様、独り立ちカウントダウンもあるのか、大変な込み具合の中をありがとうございます。
    最近のちっこいリーリー、優しい性格そのままに、なんか笑っちゃいますね(^-^) のんびり櫓寝シャンも定点石ソファのシンシンもみんなのんびり穏やかそうで良かった♬
    昨日のライブ配信見てたら、
    お昼頃、寝起きシャンシャンが休憩中シンシンに近寄って起こすようにして、その後、お座りしあって授乳させてあげてましたね。これがまたシンシャン可愛くて♡ あと数回の授乳タイムかと思うと…泣(p_-)。でも愛情たっぷり母娘の関係は永遠ですよね☆

  38. ぱんだうじ様、おはようございます。昨日は大混雑の中💦💦素敵なお写真ありがとうございます。無理やりツーショット^^今日で最後だと思うとしんみりしてしまいます(涙)私は授乳シーンもダブルハンモックも生で見ることは出来なかったけど、ぱんだうじ様のお写真で仲良し母娘のツーショットをたくさん見る事が出来て本当に感謝の気持ちでいっぱいです。リーリーは奥の方でちっこく食べてる姿にほっこりしますね^^
    今日も大混雑しそうですね💦💦お忙しい中、いつも本当にありがとうございます。

  39. うじ様
    おはようございます!
    朝から大混雑のなかファミリーの愛らしいお写真をありがとうございます🙇‍♀️
    すやすやと眠るシャンシャンの可愛い寝顔、 シャンちゃん🐼の未来がずっとずっと幸せでありますように心から願います🙏💕 リーリー、シンシンが見守ってくれているよ🐼💕 飼育員さんも皆んなも見守っているよ💕 頑張ろうね✨

  40. パンダうじ様、おはようございます。
    いつもありがとうございます❗️
    シャンシャン🐼スヤスヤ💤✨ママ🐼シンシンは定位置でお食事中、そのあとのママ🐼のどアップは美人度が更に増してましたね✨✨
    うじ様のお写真🎵相変わらずステキでほっこりします✨😊
    パパ🐼リーリーは、、、ちっこかったですね(苦笑)そんな日も有りますよね😆
    そして、
    今日はいよいよ親子🐼🐼最後。感慨深いですが、泣かないように私も今日は上野に向かいたいと思います。ママ🐼も解ってる、娘シャンシャン🐼だけは、、あれ?とか。。。でも和歌山や中国の子🐼たちも、皆、乗り越えて元気にしてますので、おてんばで(笑)愛情たっぷり貰ったシャンシャンなら、大丈夫❗️そう心から末長く見守り応援したいと思います✨✨⤴️
    ママ、パパ、飼育員さん皆さんありがとう❤️ってくれる日が必ず来ると!
    高氏様、今日はだいぶ冷え込んでます。🐼ファミリーにとり寒いのは嬉しいこと😆
    どうぞ、今日1日高氏様にとり素晴らしい時間になりますよう、お祈りしております✨そしてご自愛くださいませ✨
    本当にいつもありがとうございます❗️沢山の感謝を込めて🍀🍀

  41. 早くから並ばれた事でしょう。感謝です🙏今や貴重なシンシャン2ショット💕

  42. ママの存在を感じながらスヤスヤシャン。子育てやりきった感のママのお食事姿🌿。18)美しい母の顔❤。無理やりツーショットも眩しいです。そこにあった仲睦まじい光景ももう見ることができない…納得してはいても寂しい気持ちがむくむく…気持ちの整理は簡単ではありませんがそれも上野家🐼への愛情と受けとめることにしました。シンシンが愛情たっぷりで育てたシャンちゃん、きっとこの大きな一歩を踏み出し、一人で歩みを進めてくれると信じ応援します❗昨日私も急遽みんなに会ってきました。一緒の姿をしっかり目に焼きつけ、ママには「シャンちゃんを産み、立派に育ててくれてありがとう❤」、シャンちゃんに「シャンちゃんはシンシンの子。大好きなママも通ったこの道、シャンもちゃんと歩いていける道だから大丈夫😊」とエールを、リーくんには「二人をよろしくお願いします」とお願いしてきました。観覧を終えたうじ様をお見かけしました。恥ずかしくてお声がけできませんでしたが、感謝の気持ちを心で呟きました。毎日お届けいただく画像はとんでもなく貴重な記録です。いつでも「あのとき」を振り返ることができる幸せをありがとうございます。毎日、感謝です❤

  43. ぱんだうじ様おはようございます。
    朝、カーテンを開けると外は雪❄️
    初雪です。
    パンダ達も雪が降れば喜ぶんだろうけど…😅💦
    観覧する人達は大変ですよね!
    東京はまだ雪ではないけど、寒いと思います。温かい格好でのお出かけにして下さいませ。
    可愛い🐼💕ありがとうございました😊

  44. 高氏さんおはようございます(*^-^*)
    昨日も素敵なお写真ありがとうございます。
    昨日、主人がお声をかけさせていただいた者です。(^^)。今日はとても寒いですので、お体気をつけてくださいね。
    母娘の最後の日、高氏さんに素晴らしいシーンが訪れますよう、夫婦共々お祈りしておりますo(*⌒―⌒*)o

  45. 高氏様、昨日もありがとうございました。
    最後の母子の写真、楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
    もうすぐ開園。今日も大混雑ですね。お気をつけて!

  46. うじさま🍀おはようございます
    いつも素敵なお写真をありがとうございます🐼🍀
    モコモコで上野へ向かってます
    家から約2時間の上野への旅
    だいぶ気持ちが重たいです…(;;)💔

  47. ぱんだうじさま、みなさま、おはようございます🙂
    昨日も大混雑のなかの撮影、お疲れさまでした。
    シャンシャンは、朝寝、寝顔が可愛いです😉
    シンシンとのツーショット、ありがとうございます😊
    いよいよ明日からはシャンシャンは、独り立ち、、、
    よく頑張ったね、シャンシャン。
    今まで育ててくれて、ありがとう、シンシン。
    いつも、遠くから、見守ってくれている優しいリーリー、ありがとう。
    これからも、よろしくね。
    ぱんだうじさま、昨日も心あたたまるお写真、ありがとうございました。

  48. ぱんだうじ様 貴重なツーショットとっても嬉しい‼️
    遠くから見守っていますが うじ様の投稿のおかげで日々の様子や変化が手にとるようにわかります
    今日は きっと超混雑でしょう
    身体に気をつけて 楽しんでください

  49. パンダうじ様おはようございます(^^)
    シャンシャンは朝寝が出来るくらい安心して落ち着いているのですね😀
    残すとこあと1日、ステップ4に進んでもスムーズにいくようにと願っています。
    いつもありがとうございます!

  50. うじ様おはようございます。
    もうすでに1周終わったところでしょうか。昨日も貴重なツーショットありがとうございます。全然無理矢理じゃないですよ❗今日もまた、うじ様の心に残るステキな写真が撮れるようお祈りしています。
    通勤途中ですが、皆さんのコメントを読むと車内で泣けてきてしまう…
    今夜の写真も楽しみに待っています❗

  51. うじ様、みなさま、おはようございます。昨日は用事でライブが見られず、どうかぎりぎりまで母娘でいられますようにと祈っていましたが、案外早い段階で「その日」が来てしまうのですね。ここのみなさまは、うじ様と同様に本当に優しい方ばかりで涙が止まりません。ほかの動画などのコメントでは園を批判したりネガティブなことを言う方が少なからずいますが、母娘の永遠のお別れに際して、みなさんが感謝の言葉を述べられているのを見て本当に素敵な場所だなと思います。昔トントンを見に行った頃は、雑誌のグラビアぐらいでしか情報を得ることはできなかったのに、今は動物園のライブとうじ様のお写真、動画で毎日かわいい姿を見られます。感謝、感謝。ぱんださんたちの人間らしいところや、表情の豊かさを教えてくださったのはうじ様、世界が広がりました。授乳シーンを教えてくださった方、ぎりぎり見られました。涙、涙。リーくんも見守っていましたね。シャンちゃんは今度はパパの小庭が遊び場。こじんまりして落ち着くかな?将来いいお婿さんと出会って幸せになるんだよ。そしてシャンシャンのきょうだいができますように。みんな幸せに!ありがとう。

  52. ぱんだうじパパへ
    シャンシャン、こっちにおいで…ギュー
    シャンシャン、おかあぱんみたいに大きくなるのよ。
    シャンシャン、おかあぱんみたいにたくさん食べるのよ。
    シャンシャン、おとうぱんみたいな優しい旦那様みつけるのよ。
    シャンシャン、おかあぱんね…
    シャンシャンのこと大好きよ。
    ずっと大好きよ。
    ぱんだうじパパ、もう少し泣かないでおくね。
    今日もありがとう!
    シンシン

  53. ぱんだうじさま
    すごい混雑でしたね~、おつかれさまでした、ありがとうございます。あのとき香香はこんな顔で寝てたんですね。無理矢理2ショットも嬉しい💛です。「ちっこい力力」、おくーの方にいてもほら、ひとの目で見るとぱんだって目立ちますよね… この頃朝は力力も櫓から「じろじろ」していて、7番カメラが「家族3ショット(超遠目)」です(笑。
    香香の親離れが先で「もうママうるさい」て思春期の女学生みたいに気むつかしくなって離れるなら、こんなに涙目にならずにすんだのかなあと考え、いやでもそうなったら真真が可哀想で涙目だなあと考え直し、どっちにしても涙目だと結論。今日一日カメラで親子を見守ります。
    今日の上野は昨日以上の人出でしょう。10:40ごろから10分以上「これが最後」とばかりに長い授乳がありました。なんかふたりともわかってるような感じがしてしまいますね。飼育員さん、真真におやつをあげてくださーい、香香がすごーくいっぱいミルクを飲んだんですー、腹ぺこですー。笑。
    ずっと親子を見守って来たうじさまが、最後に「のどかでラブリーな親子」を見れますように✨祈念しています。

  54. 混雑の中うじ様お疲れ様です。 🐼いよいよ独り立ちですね。シンシンは、上手に子育てしていたみたいですね。心から応援すると共にもうツーショットが見れなくなると思うと寂しいです。皆さんのコメントみながら、涙💧してます。

  55. こんにちは、いつもありがとうございます。
    いよいよ母娘が一緒に過ごす最後の日ですね。
    シンシンには、愛情深くシャンシャンを育ててくれたことへの感謝でいっぱいです。
    去年の今頃は、公開寸前で今か今かと待っていたのに、複雑な気持ちです。
    シャンシャンが元気に成長した証拠ですね。
    母性愛に溢れたシンシンの娘パンだから、将来素敵なママパンダになることは確実ですね。
    スタッフの方々にも感謝です。
    リーリー、遠くの方でひっそりと食べてる姿もかわいいです。
    これからもずっとずっと、パンダちゃん達を応援していきます。

    大混雑の中、風邪などひかぬように気をつけてください。

  56. 🐼氏さま、みなさま、おはようございます。
    さきほどの授乳シーン、涙腺崩壊しました💧
    パンダの前での涙ではないので、氏さま、
    セーフですよね(笑)
    『おてんばシャンシャン』の中の、中国のおともだちのページで、シャンシャンの
    「楽しそう~🎵あたしも遊びた~い🎵」のセリフに救われています( ;∀;)
    そうだよね、うん、うん💧
    氏さま本当に感謝です。
    今日も楽しみにしています。

  57. こんにちは
    昨日の授乳と言い、今日もさきほど帰宅すると、10:43頃シンママが授乳していました。シャンシャンを避けるそぶりもなく、お腹いぱいになるまで飲んだのでしょうか、自らママから離れました。シンシンは別れが近いとわかっているかのように、落ちついて授乳していました。シャンシャンもママの優しさ温もり、いっぱい遊んだこと、笹の取り合いをしたこと、2度と会うことはないけれど、きっといつまでも忘れないですね。
    シンシンは、立派すぎます。パンダの母がこんなにも、人の心を動かすとは、シャンシャンの子育てを見て、この一年半教えられることが多かったです。理想の母親像ですね。
    ステップ3が短かったので、先週の(火)に会いに行ってきて正解でした。
    今日は母と子の最後の日、高氏さんに幸運な、シャッターチャンスが訪れるよう祈っています。
    混雑していると思います。どうぞお気をつけて、撮影なさってください。

  58. 園のツイッターに観覧が240分待ち…とありました。うじ様、寒い中大丈夫でしょうか~?
    無理なさらないでくださいね。

  59. pandaujiさま
    こんにちは。お疲れ様です。
    シンシンとシャンシャンが一緒に過ごせる時間もあとほんの僅かですね。
    昨日から泣いてばかりでちゃんとコメントが出来そうにありません。
    氏さま今日も混雑の中ありがとうございます。
    愛しい母娘をよろしくお願いします。

  60. うじさまこんにちは。
    とうとう今日でシンシンとシャンシャンがお別れ。今日というこの日が来てしまいました。
    昨日のうじさまのツーショットのお写真見てさらに涙です。
    本当にたくさんのシンシンとシャンシャンの思い出が溢れてきます。
    昨日も大混雑だったようでしたが、今日もパンダ観覧列は凄いことになっている様子ですね。
    お気をつけて撮影されてくださいね。
    うじさまありがとうございます。

  61. うじさま。皆様こんにちわ♪
    今日は朝から気温が下がり日中も寒いです!かなりの混雑ですが大丈夫ですか?
    昨日私も開園前から並びましたが一回目120分 二回目150分 三回目180分でした!
    でも並ぶ度に次はどんな行動が見れるのか。と毎回楽しみです!三回目ママと離れて一人で奥内 初めて一人での過ごし方をこの目で見てシャンシャンは元気良くお座りしてご飯を食べていました。安心しました🐼

    今日は会いに行けなかったですが ラストの親子🐼ライブを見ながら様子を見てます。かなり待ち時間が長いようですが うじさま。皆様見守り宜しくお願いします🎵
    夕方も寒くなりますのでお気をつけてお並びくださいませ🐼

  62. ぱんだうじ様、こんにちは😊
    180分待ち💦大混雑中、お写真ありがとうございます😊
    シャンシャン、シンシン、ツーショット🐼今日で見納めになりますね。
    いろんな思いが込み上げてきます。
    うじ様、今夜のお写真楽しみにしています😉

  63. (13)すやすや
    「……ママぁー遊んでぇ。o○Zzz。o○ムニャムニャ」
    (17)うーん
    「……夢の中で遊んであげる。いつでも。ずっとよ……」
    ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺今日も ぱんだうじ様に感謝です。

  64. ぱんだうじ様、こんにちは🐼
    朝寝シャンちゃん、すやすや可愛い寝顔。
    おかあぱんは食欲旺盛ですね。投げ出した足がかわいらしいです。
    (6)無理やりツーショット、母娘一緒の素敵なお写真、しっかりと目に焼き付けます。
    お忙しい中、毎日ありがとうございます。

  65. Panda Uji様 
    いつも素敵な表情のパンダを、ありがとうございます!高氏様のパンダの表情がいちばん生き生き。 本日(日曜)は、いてもたってもいられなくて、上野へ行きました。通常単独で毎月パンダ行動をしているのですが、たまたまパンダフリークの方とおしゃべりしていました。 なんと、高氏様が隣の列に! 大興奮して、みなで毎日パンダの話題に。そして握手してもらえて、幸運でした!(騒ぎすぎて)大変失礼しました。近くの、九州からいらした方々にも質問され、毎日パンダのこと、知ってもらえました。 シャンの独り立ち後、毎日パンダでトレースできます。 どうかご無理のないよう、がんばり過ぎないよう、続けてください♪ 12月10日発行の新著も早速買いに行きたいです。 日めくりの方は宝物で、他の写真集とともに大事にしています。でも次に上野に行くときは少しもっていかないと。。本日学んだことです(笑) 
    謝謝!

  66. こんにちは。
    上野に行って来ました。うじ様をお見かけすることも出来ました✨
    並んでる時に10時40分位でしょうか、寝転んだしんしんに寄り添うしゃんしゃんの授乳シーンをライブで見ました。本当に最後なんだなぁと思うと胸がキュンとします。今もライブでは、トコトコついて歩く母子が映っています😢しんしん最後の日まで、優しくしゃんしゃんを見守って育ててくれて本当にありがとう💕沢山の幸せをもらいました。これからも🐼ファミリーが幸せでありますように心から祈っています。うじ様、これからもムリすることなく、🐼ファミリーの状況を教えてください💕

  67. ぱんだうじさま、こんにちは!
    日に日に寒くなっているというのに、シャンシャン、平気そうなお顔(O_O)やっぱり暖かいんですねー。
    うじさんの娘さん用に、シャンシャンのお下がりのパンダスーツ貰った方がいいですよ( *´艸`)
    今日も長蛇の列に並ばれていると思います。体の芯まで冷えてしまいますので、ご自宅に帰られましたら、しっかり湯船に浸かって温まってくださいね。

  68. シンシン、子育てお疲れさま!!
    シャンシャン、ママのようにたくましく育ってね。
    そしていつの日か必ずシャンシャンもママになってね。。

  69. 二度目のコメントお許しください。
    最後の母娘姿、焼き付けてきました。
    並んだ時は180分待ち、実質240分待ち、元気な母娘(と、マイペースなとーちゃん)に会えました。
    昨日はグズグズ泣き通しだったけど、今日は意外にもスッキリ、笑って会ってくることが出来ました。
    ずっとずっとママを追いかけてると思いきや!途中で笹を食べ出すシャン子。おーい、あと数十分なんだよ、ママのそばに行きなよ〜って、思っちゃいました。
    それにしても寒かったですね。
    ぱんだうじ様も、観覧に行かれた皆様も、暖かくお休みくださいね。
    帰宅してから時間までライブ映像を見て、見届けました。

    明日からはひとりで遊ぶんだね。
    また会いにいくよ。

  70. 氏パパ様お疲れ様です😊
    寒い1日でしたね。
    最後の母娘ツーショットと、シンシンママに労いと感謝の言葉を、と思い
    会いに行きました。
    やはり180待ち💦
    途中何故か観覧列進まず。
    ひとり立ち前に一目会いたい❣️
    同じ想いの方々沢山でジーンと(涙)
    母娘一緒は会えませんでしたが、
    りーちゃんシンシンママは、にこにこモグモグモグ🎵夜ご飯タイム(^^)
    シャンちゃんはネムネム〜でしたが、
    会えて良かったです❣️
    今日は本当に寒く❄️
    氏様には、毎日本当に感謝の言葉しかありません。
    ありがとうございます❣️

  71. ぱんだうじ様、お疲れさまです。
    今年も色々な映画を観たけれど、心が震えるほど感動したのは、ドラマのようなシンシンとシャンシャンのふれあいシーン…💕
    うじ様、毎日感動と安らぎをありがとうございます。

  72. ぱんだうじ様、こんばんはー⭐️
    シャンシャンはシンシンの側で安心してぐっすりですね。 (12) うまうまー、シンシンの食べっぷりに助けられます。 (18) のしのし、キリリとした眼差しが美しいです。 (22) リーリーは奥でちっこく食べていました(笑)おとぼけリーリー、笑かしてくれて感謝です (^◇^;)
    朝早くから大混雑の中、ありがとうございました⭐️

  73. ついにそれぞれのお部屋に入ってしまいましたね💧お互いの瞼の母と娘になってしまった😵💧
    わかっていても、ライブ映像を見ると胸がキューッとしました。健気におかあさんの後をついて歩くシャンシャンに、思わず涙😢でした。
    でも、頭のいい上野の親子には、人間が仕組んでいることがわかっていたかも❗なんて思ったりもしています。
    明日から、別々の生活になるけれど、隣り合っているのですから、気配を感じ合ってさびしさはないような気がします。
    シャンシャンは、シンシンの愛情たっぷりの子育てをきっとしっかり受けとめて、今度自分がおかあさんになった時に、やはりいいおかあさんになるのでしょうね😄その時が楽しみです。

    今日は本当に寒い一日でした。うじさまをはじめ、上野にお出かけになった皆さま、どうぞお風邪を召しませんように、よく身体を温めてからおやすみくださいませ😌🌃

  74. パンダうじ様 こんばんは。
     寒さの中、そして、大混雑の中でのパンダズの撮影と、ブログ更新、有り難うございます。
     爆睡のシャンシャン…。でも少ししたら、薄目を開けてママを見てる😭。
    無理やりツーショット❤️有り難うございます😭。安心してか?、シャンシャン再びスヤスヤ💤
     今日も、美パンダ全開、食いしん坊万歳🎶のシンシン😍。ライブやツイッターで授乳確認しました❤️。ママミルクを有り難う😭❤️。 
     リーリーは、奥でお食事🎶。これからも家族を間接的に支えてね😭
     今日の混雑ぶりは、初お披露目レベルでは?。寒い上に大変な人混みの中の、入待ち、撮影待ち、お疲れ様でしたm(_ _)m。
     パンダうじ様、明日は休園日。
    寒暖差ストレスとウィルスに油断せず、疲労解消&英気回復と免疫力アップにつとめ、ご家族様&「育活」最優先で、ゆったりとお過ごし下さいませ。

  75. ぱんだうじさま、こんばんは
    シャンシャンとシンシン、一緒にいられる最後の日となってしまいましたね。たくさんの人に見守られ、おかあパンの愛情をたっぷりもらったシャンシャン、これからも元気いっぱい生きていくのだろうと信じてやみません。日々お世話をしている飼育員の皆さま、改めてありがとうございます😊
    うじさま、今日のお写真も楽しみにしています。ありがとうございます!

  76. ぱんだうじ様 こんばんは。
    (5)ちらっとのぞいた舌、少し開いている?右目がかわいいですね(^-^)
    (11)シンシンの短めのむちっとしたあんよがかわいいです(^^)
    (22)奥の方で頭しか見えなくても、ちんまりお座りしてる感がかわいいリーリーですね(^^)
    大混雑の中、それぞれとってもかわいいファミリーをありがとうございました(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。