今日のパンダ(453日目)

今日のパンダは9:30からのパンダです。
裏側の非公開の運動場では転落防止柵の補修など、朝から終日工事をしていました。ところがシンシンは工事の音を怖がってパニック。お昼前から一番遠いリーリーがいるお部屋に避難していました。

パンダ シンシン
(1)シンシンは工事の音にびっくりして大パニック。

パンダ シンシン
(2)全速力で部屋を駆け回っています。

パンダ シンシン
(3)溶接や切断の音が怖くてたまりません。

工事中
(4)シンシンがいまいる運動場のちょうど裏で工事をしています。

パンダ リーリー
(5)リーリーは通常営業

パンダ リーリー
(6)「工事?頑張ってね。」

パンダ シンシン
(7)シンシンはキーンという音がするたびにパニック。

パンダ シンシン
(8)朝ごはんを食べずに走り回っています。

パンダ リーリー
(9)一方リーリーは無関心。

パンダ リーリー
(10)余裕のお昼寝。

パンダ シンシン
(11)シンシンは「はーはー」しています。

パンダ シンシン
(12)逃げたい一心で大技炸裂。

パンダ シンシン
(13)シンシンは怖いことがあると木に登ります。

パンダ シンシン
(14)すごい身体能力です。

パンダ シンシン
(15)しかし追い詰められた感があります。

パンダ シンシン
(16)かなり心配。

パンダ シンシン
(17)大丈夫かな。

パンダ シンシン
(18)あぶなっかしい。

パンダ シンシン
(19)とにかく落ち着きません。

パンダ シンシン
(20)そわそわ。

パンダ リーリー
(21)リーリーは工事に接近しても無関心。

パンダ シンシン
(22)シンシンは外の様子をうかがうも、すぐ走って逃げ帰ります。

パンダ シンシン
(23)11:13 シンシンは工事現場から遠いリーリーの部屋に避難させられました。

パンダ シンシン
(24)さらに滅多に使われない屋外放飼場Dも開放。

パンダ シンシン
(25)生えていた笹をむしゃむしゃ。

パンダ シンシン
(26)意外にいける。

パンダ シンシン
(27)食べ物探検中。

パンダ シンシン
(28)11:30 シンシンはリーリーのお部屋でお昼ご飯。

パンダ シンシン
(29)むしゃむしゃ。

パンダ シンシン
(30)もう平気。

パンダ リーリー
(31)リーリーは最初から平気。

パンダ シンシン
(32)シンシンはまた外に生えている笹などをむしゃむしゃ。

パンダ シンシン
(32)手当たり次第に食べてみる。

パンダ シンシン
(33)入り口でむしゃむしゃ。

パンダ リーリー
(34)その頃リーリーはこんな。

パンダ シンシン
(35)シンシンはむしゃむしゃ。

パンダ シンシン
(36)食べまくり。

パンダ シンシン
(37)まだ探すシンシン。

パンダ シンシン
(38)狭いながらもお気に入り。

パンダ シンシン
(39)以前リーリーが折った木。

パンダ シンシン
(40)かきかき。

パンダ シンシン
(41)だいぶ穏やかになりました。

パンダ シンシン
(42)ごろん

パンダ シンシン
(43)休憩中

パンダ シンシン
(44)シンシン13:30のお昼ご飯。

パンダ リーリー
(45)リーリーは真上で溶接工事してるけど気にしない。

パンダ リーリー
(46)まったくいつもどおり。

パンダ リーリー
(47)「工事なんて余裕だぜ」

パンダ シンシン
(48)シンシンもだいぶ余裕。

いつもなら15:00にリーリー・シンシンともに室内に移動。しかし今日はまだ外で工事が終わっていないため、シンシンがリーリーの部屋で食事、リーリーは15:20にイレギュラーな外での餌交換になりました。

パンダ シンシン
(49)落ち着いてよかったね。

パンダ シンシン
(50)15:49 シンシンようやくちゃんと就寝

パンダ シンシン
(51)かなりおつかれ。

パンダ リーリー
(52)16:00になってもリーリーは外の運動場です。

パンダ シンシン
(53)16:16 今日の工事が終わったのでようやくシンシンは自分の部屋に帰りました。

パンダ リーリー
(54)16:22 リーリーもやっと室内に入れました。

パンダ リーリー
(55)そしてようやくリーリー晩御飯。

パンダ リーリー
(56)盛大な晩御飯。

パンダ リーリー
(57)王様気分♪

パンダ シンシン
(58)シンシンも晩御飯。

パンダ シンシン
(59)おつかれパンでした。

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(453日目)” への67件のコメント

  1. ぱんだうじ様、こんばんは!
    今日は特に寒い一日でしたが、体調は大丈夫ですか?
    今日のシンちゃんは本当にアタフタしてしまったのですね。ぱんだうじ様のお写真から、ハッキリとわかります。反対にリー君の堂々とした態度がオスパンらしくて、凛々しいですね。
    夕方のニュースでSDZの子パンダちゃんのニュースがありました!大きくても小さくても、世界中の人気者ですね。
    今日も有難うございました。

    • tomoyuchiさまこんばんは!ひところの寒さに比べれば今日はほどほどに緩んで過ごしやすくなりました。とはいえ外パンダの鑑賞は寒さとの勝負に違いありませんので厳重な防寒は必至です。おかげさまで体調はバッチリ復活しました。tomoyuchi さまもどうぞご自愛くださいませ。
      それにしてもシンシンはあたふたして大変大変取り乱していましたね。見ている側からすると安全だとわかっているけど、やっぱり心配。暴れて怪我しないかひやひやでした。それでも夕方にはぐっすりだったので良かったです。
      サンディエゴの子パンダも見た目もずいぶんしっかりしたパンダになってきましたね!将来がとっても楽しみです!コメントありがとうございました!

  2. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日は工事が行われていたんですね。ライブをちょっと見ていたとき、塀の上に人がいたので、何をしているのかなと思っていました。
    シンシンちゃんはよほど怖かったんでしょうね。一番手前の展示室が使われるなんて、非常事態だったんですね。工事は明日もあるのかな。。。

    リーリーはシンシンちゃんの分も頑張って営業したんですね!偉い!王様気分のリーリー、可愛いです♪ 

    明日は寒さが少しは緩むようですね。でもまた風邪をひかないように気をつけて下さいね~。

    • ビーリーマイラブさまこんばんは。シンシンがあんなに取り乱すのは、昨年のお正月以来かも。お囃子に驚いて、木の上でバサバサ枝をゆすっていました。今年はお囃子にも落ち着いていたからこれで安泰・・・とおもったら思わぬ落とし穴が。本当に怖かったんでしょうね。午後は明らかにお疲れモードでした。対して、リーリーはまったく動じず。今日ばかりはリーリー見直しました!っていつも立派ですが^^
      とにかく大きな怪我もなく過ぎてくれてよかったです。

  3. ぱんだうじ様、

    こんばんは、今日も寒い中ありがとうございます。今日は初パンダに行く予定でしたが、急用のため断念。朝からライブカメラを見ていましたが、シンシンの姿がずっと見えなかったので、どうしたんだろうと思っていました。シンシンの運動場の後ろで何か作業中のようだったので、その影響かなと思っていたらその通りでしたね。その後リーリーの部屋にいるのをみつけて一安心。

    今こうして見るとシンシンの慌てて落ち着かない様子がハッキリ分かりますね。でも次第に落ち着いたみたいで良かったです。反対にリーリーは全く動じず頼もしい限りです。

    今日も寒い中ご苦労様でした。その後体調は大丈夫ですか?私も明日用事の前に朝一に寄ってみようかと思っています。

    • あんぱんださまこんばんは。ライブカメラでシンシンがいない!という声がちらほら聞かれました。シンシン気が気じゃなかったようですが、ライブカメラで見ている方も気が気じゃないのはいっしょですね。もちろん現地で見ているお客さんも同様に。
      工事の音はびっくり怖かったけど、リーリー&シンシンのためだからねと言って落ち着かせてあげたかったです。無事一日が過ぎ、落ち着きを取り戻したシンシンを見て本当に安心でした。

  4. ぱんだうじ様 こんばんわ。
    今日もありがとうございます☆

    工事音も気にしないリーリーに爆笑です!
    けっこう大きな音だと思うのですが…(笑)
    不謹慎ですが、こわがってるシンシンはかわいい~。
    (12)~(15)はすごいバランス感覚ですね。
    ようやく落ち着いて眠れたみたいで、ほっとしました。
    以前リーリーが折ってしまった木も気になります。いつなんでしょう?

    • ばくさまこんばんは!私も不謹慎ながらシンシンがびっくりしている様子もまた可愛いと思ってしまいました。おびえていても顔が笑ったように見えるから、得なのか損なのか。。シンシンがあんな大技を見せるとは思っても見ませんでした。何をするかわからないからずっと目を離すことができず、結局ずっといてしまいました~ リーリーは確か昨年の夏に、一瞬だけDの運動場に出たことがあって、そのときに暴れて枝を折ってしまったことがありました。リーリーは低い木にはよく登るようです。

  5. ぱんだうじ様

    こんばんは☆
    お疲れ様でした!!今日も寒かったですよね。
    体調はいかがですか??

    Live 映像見て、シンちゃんが何処にもいないので、気になっていたら…
    今日のシンちゃんも大変な思いしていたのですね。
    お写真見る限り、切なくなる部分や
    寝ている写真を見てホッとするものがあり、
    1日お疲れ様だったね。
    と、写真に呟いてしまいました。
    リーくんは動じず、たくましさも感じ
    安心しました( 〃▽〃)
    外に16:30近くまでいて寒くなかったかな。

    今晩は二人のパンダさん達、
    ゆっくり眠って欲しいです☆

    うじ様も、早くから遅くまで大変、お疲れ様でした!!

    • わこよめさまこんばんは!Liveでもシンシンが全力で駆け回っている様子が中継されていましたよね。お風呂をジャンプで飛び越えて、やぐらのてっぺんに登りつめて、、、あんなに取り乱したのは震災のときを彷彿とさせます。なかなか落ち着かなくて見ているほうも不安でしたが、最後はコロンと寝る姿が見れて心から安心しました♪ よかったよかった!

  6. ぱんだうじさま
    こんばんわ。シンちゃんにとっては大変な1日でしたね。本当にすごい身体能力をお持ちのようで・・・。普段は微塵も感じさせないあたりは、プロのぱんだですね。今日の中の人は、体操の田中選手あたりでしょうか?ウルトラC級の難度の技を連発ですね。金メダルは上野 真真選手で決まりです。寒さも厳しいですので、ご自愛の程宜しくお願い致します。ぱんだ@

    • 大熊 猫蔵さまこんばんは!この日はシンシン災難でしたねー 火事場の馬鹿力とはこのことをいうのか、とっても難易度が高いやぐらのてっぺんに軽々と登りつめていました。天窓を乗り越える勢いでしたが、逃げたい一心なのがひしひしと伝わってきました。それにしてもすごい技です。ひとことパンダの本にも同じような写真がありますが、本当にそんなことをするんですね。とっても驚きました。

  7. ぱんだうじさまこんばんは。
    今日のシンシンちゃんのいなかった訳がとても細かい
    お写真コメントで解決しましたー。ありがとうございます。

    あのお部屋の木にも登ってしまうほど、怖かったのですね。
    ( ;∀;)そしてリーリーくんのひとり営業またまた頼もしいのなんのって。さすがだわー。
    しかしお外Dがあるとは。 そして笹もはえているとは。
    奥が深いぱんだ舎ですね。

    • いけぱんださまこんばんは。シンシンちゃんが運動場不在だった理由はびっくりして部屋に引きこもっていたから。一応、いつもの運動場も扉を開けて出られるようにはしていたのですが、怖がってまったく出ませんでした。逆に一番遠くのDの運動場ではゆっくりのびのびできて安心でした!外に生えているものを食べるのはリーリーだけだと思っていたので、シンシンもそこらへんに生えている笹を食べていたのは発見でした。

  8. こんばんは[月]今日も寒い中ありがとうございます(^o^)シンシンは音に本当に敏感ですね…;;そしてパニくると高いとこ登っちゃうんですね;;でも…そんなシンシンも可愛いです♥一方、リーリーは全然気にもせずどっしり営業に笑えます(^o^)工事は長引くんですかね?…?

    • kamekoさまこんばんは!シンシンはふとしたことでパニックになりやすいのですが、ここまで大パニックだったのは歴代一位かもしれません。かなり長時間走り回っていましたからねぇ。逆にリーリーがまったく気にしないでどっしりしていたのが意外でした。工事はこの日だけだったようなので、シンシントラウマにならなければ良いのですが。。。

  9. ぱんだうじ様     こんばんは。

    今日はシンちゃん可哀そうでしたね。
    お写真見てビックリしました。あんな一本の丸太の上まで登っちゃうんですから、相当脅えていたんですね。
    ときどきLiveカメラ見てましたが、シンちゃんがそわそわと早足で歩きまわっていたので何かあったのかなとは感じてました。お外を見るとフェンスの上に数人の人が見えたので、最初飼育員さんかと思ってましたが、工事の方たちだったんですか。
    まさか本当に工事をやってたなんて思ってもいませんでした。
    リー君のお部屋に避難してからのシンちゃんの様子はバックヤードの飼育員さんに餌を差し入れてもらったりして、その場所から離れようとしませんでしたね。シンちゃんが飼育員さんにすがりつくような姿にジーンときちゃいました。暫くするとシンちゃんも安心したのかその場でコロンと横になって寝ちゃいましたね。それを見てホッとしました。

    一方のリー君ですが、こちらも別の意味で驚きました。
    どうでしょう、この何事にも動じない、王者の貫録! この若さにして、君は偉い! 惚れ直したよ。

    そして遅くまで運動場を見回って、現場監督も立派に勤めました。本当にお疲れパンでした。

    そして うじ様、今日は貴重な貴重なお写真の数々ありがとうございました。

    • 笹代さまこんばんは。シンシンがこんなにも取り乱しているのは初めてで見ているほうもあたふたでした。一番遠くのお部屋に移動させられてからは実に落ち着いたもので、ゆっくり食事を取る余裕。かなり長い時間食べ続けていましたね。対してリーリーの落ち着きようったら本当にびっくりしました。こっちのほうが驚きです。こんなにも性格の違いがはっきり出るなんて。シンシンの寝顔を見てほっと肩をなでおろしたのでした。

  10. こんばんは、ぱんたうじ様♪
    今日はシンシンの姿が見当たらないし、数人の人がライブに写っているし、何かトラブルでも?と心配になってしまいました。
    失礼しました(汗)
    今日のブログから想像以上にシンシンが神経質になっていとんだなーと伺えました。
    怖かったんでしょうね。
    一方、ヘリの音に驚いたリーリーは平常営業。
    何がひっかかるのかそれぞれですね。
    やぐらの柱に登るなんて、すごいですね。
    リーリーの手前の部屋は隣の外のスペースに繋がっていたなんて、気付きませんでした。
    とってもレアなケースですね。
    シンシン、今晩、ゆっくり眠れるといいなー。

    • Sacchanさまこんばんは。ライブではシンシンがいないし、大人がたくさんいるしで、もしや具合が悪くなっちゃんたんじゃないかと心配されたかもしれません。心配は心配なのですが、健康なので一安心です。リーリーの部屋の一番手前のとっても狭い庭、あれも一応運動場なんですよね。あの運動場が使われるのはよっぽどの事態。シンシンも不思議そうな顔をしながら、手当たり次第に食べられそうなものをくちにしていました。シンシンには申し訳ないけど、、とっても珍しい光景を見ることができました。

  11. 今日も1日ありがとうございます。

    シンシン、怖い思いをして可哀想でしたね。
    あんなにパニックになるとは、心配になりますよね。
    音に敏感なシンシン、落ち着いてよかったです。
    リーリーは根性がすわってますね。
    まったく知らん顔で、笑ってしまいます。
    今日は対照的なシンシン・リーリーでしたね。

    • Kさまこんばんは。シンシンの大パニック事件は本当に驚きの連続でした。お客さんも生きた心地がしなかったと思います。みんなで大丈夫だよ、安全だよって念をおくったものです。それにしてもリーリーの無関心っぷり。。食べ物以外には一切感心を示さないことがあらためて証明されました(笑) ひやひやでしたが、最後はほっと一安心の一日でした。

  12. ぱんだうじ様
    明けましておめでとうございます。
    今年も毎日パンダ楽しませていただきます。
    どうぞよろしくお願いします。

    今日は、工事があってシンシンがお外にでていなかったのですね。仕事中に、娘からシンシンが今日は朝から室内でしかもすごい勢いで走ってる~というメールがきてとても心配してました。
    何とか一番遠いいリーリーのお部屋やそのお隣の屋外放飼場で落ち着いたのですね。
    よかったです。
    それにしても、この間ヘリコプターの音に慌てていたリーリーは今日はへっちゃらだったんですね。
    今頃はゆっくり二人は寝ていることでしょうね。
    おやすみリーリー、おやすみシンシン。
    また明日元気な姿見せてくださいね。

    • manamanaさまこんばんは。あの日は本当にものすごい勢いで狭い室内を走り回っていましたね。この前、リーリーがヘリコプターの音に驚いて走り回っていましたが、その比ではありません。本当に力の限り、俊敏な動きをして疾走していました。よほど疲れたのか、最後はコロンと急に寝てしまいました。とっても大変な一日、シンシンおつかれさまでしたですね。

  13. パンダうじさん~こんばんは!

    今日はとても寒かったですね…(;_;)
    でも今年最初のサタパンで、パンダうじさん
    りー君シンちゃん、皆さんに会えてよかったです(*^^*)
    想定外の状況にビックリでした(*_*)
    ちっちゃいりー君だわあ~と思ったらりー君のお部屋にシンちゃんがいるし…りー君は遅くまでお庭でうろうろ…工事の音にビックリパニックしてしまったんですねシンちゃん。お部屋移動で落ち着いてよかったです。ところで、りー君が暴れて折った木!懐かしいですね~りー君の木登り事件あれはたしか夏でしたね。あの木シンちゃんと同じ高さなのね~(^-^)
    最後の王様りー君はとっても凛々しくかっこよかったし、りー君シンちゃん元気でよかった(^^)
    丸太登りシンちゃんも可愛いよ~☆

    パンダうじさん、風邪ぶり返さないように
    お気を付け下さいね。

    • misalyさまこんばんは!シンシンの取り乱しようにはびっくりですが、リーリーの王様の貫禄のほうがある意味大きな発見でした。見直したぜリーリー!そんな声が方々から聞こえてきました。普段はダラダラのリー君、やはりやるときにはやってくれますね!
      misalyさまもどうぞお風邪には気をつけてお過ごしくださいませ。お気遣いありがとうございます。

  14. ぱんだうじさま こんばんわ

    今日はライブを見ていてシンシンちゃんのただならぬ様子に状況が分からなかったので体調を悪くしたのではと思い心配でたまりませんでした。
    工事の騒音で驚ろき、パニックになってしまったのでしたか。病気でなくてほっとしました。
    シンシンちゃんはキーンという高音に耐えられなかったのですね。まったく気にしないリー君。同じパンダさんでもこれほど音の反応に個体差があることが分かりました。何度もあってはシンシンちゃんがかわいそうだけれど貴重な一日の画像です。
    うじ様も冷え込む中、終日撮影お疲れ様でした。

    • 竹子さまこんばんは!ライブカメラで見られていた方は本当に気が気ではなかったはずですよね。病気じゃなくてほんとに良かったです。おっしゃるとおり、シンシンには申し訳ないけど、普段は見られない貴重な姿を見ることができた特別な日でした。リーリーがまったく動じないところがわかったのも貴重なデータですね。本当にシンシン病気も怪我もなくてよかったよかった。

  15. シンシン、はーはーするほど怯えるなんてかわいそうに(;_;)台風の日の実家のインコを思い出しました。風の音を怖がってはーはーしてて、あまりに必死な顔つきに倒れちゃうんじゃないかと心配になりました…今日のシンちゃんにも心配しないでって言ってあげたくなりますね(>_<)それに引き換えリー君は頼もしい!
    にしてもシンちゃんは高い音が苦手なのかな…中国から日本への旅は余裕だったっていうのが不思議でしょうがないです。

    • ぐらたんさまこんばんは。シンシンはとにかく力の限り走り回っていたので、頻繁に息を切らしていたようです。瞬発力はあるけど、持久力はないと思っていたパンダも、あんなに長時間走ることができるんだという発見がありました。これくらいでというのは不謹慎かもしれませんが、工事の音でパニックになるくらいですから、本当によく飛行機を乗り継いではるばる日本までやってきてくれたものです。あらためて感謝と慰労の気持ちを送りたいです。

  16. シンシン今日は災難でした。
    ちょっと無理があったようですね。
    しかしその模様はカメラに収める事が出来ませんでした。
    ドキュメント「虎フード。の悲劇」
    昨夜は残業であった。帰宅後カメラのバッテリーを充電。・・・で翌朝! 家事を手早く済ませて家を出た。今日はどんなショットが撮れるのか♪と思い馳せて。13:20上野動物園着。ぱんだうじさんに挨拶。そしてカメラの試写をする時に気付く!!
    バッテリーを家に置きっぱなし!
    やってもうた・・・。こんな時 ドラえもんが居たら。そして決断・・・やろう!
    13:40これから私の駅伝が始まった。
    ぱんだうじさん他の声援を受けて。
    当然、動物園→上野駅までの直線は『太陽にほえろ』状態。1時間10分で上野動物園⇔自宅を往復、最寄駅から自宅まで走って30秒の距離が味方しました。最速伝説!
    パンダ舎では ぱんだうじ様他、パンダ好きの顔なじみの待つ中ゴールしました。
    来年は更に記録を…(もう嫌です。泣)
    皆様忘れ物には充分注意しようね。
    (自分に言ってます)

    今夜は爆睡 虎フード。

      • コメント有難うございます。
        一人駅伝。
        私が動く襷で電車が選手で駅伝 と言う考えも。
        今年も宜しくお願い致します。

    • 新年早々、やってもーた(汗)って感じですね。
      あけまして、おめでとうございます、虎フードさん♪
      パンダ仲間さん達に見守られて、走る虎フードさんの気迫が想像できましたw
      また素敵☆写真、見せてくださいねー。
      今年もよろしくお願いいたします。

      • 今年も宜しくお願い致します。
        機動力を上げる為、動物園内のコインロッカーに荷物を入れて、手ぶらで往復したのです。
        爽快な疲労にお腹が空いて夕飯はラーメンに餃子で替玉しました。

        両足が筋肉痛です。。。

    • 虎フード。さまこんばんは。シンシンの取り乱しようにはびっくりでしたが、虎フード。さまのミラクルとんぼ返りの技には度肝を抜かされました。ぜひまた新記録を更新してみんなを驚かせてください!いや本当に驚きました!
      翌日は私もCFを1枚しかもっておらず、帰ろうか悩んだものです。大切に撮りながらなんとか1枚をぴったり使いきりました。そんなひやひやに比べたら虎フード。さまの苦労はものすごいものですよね。本当におつかれさまでした!

  17. こんばんは。大変なことになっていたようですね。
    シンシンはお囃子の音だけではなく工事の音もダメだったとは。確かに大きな音なのでしょうからそのせいもあるのでしょうか。逆に慎重派のリーリーがどっしりと構えていたのにも驚きました。
    明日はどうなのでしょうかね。

    • たかさまこんばんは!シンシンは音にとってもデリケートだということが改めて裏付けられました。お囃子も外で聞けばけっこう甲高い音に聞こえるのですが、金属を切断したり溶接する音は格段に怖い音だったのだと思います。工事は一日で完了した様子なので、翌日は何事もなくいつもどおりの生活をしていて一安心でした。

  18. (12)逃げたい一心で大技炸裂。
    なにか遺伝子の中に天敵を想像させるものでもあったんでしょうか?寒いからか?でもかわいい
    (13)シンシンは怖いことがあると木に登ります
    (14)すごい身体能力です。
    まるで怖がっている子猫みたいで、とってもかわゆくって、ギュッと抱きしめたくなる。あったかいだろうな。
    (38)狭いながらもお気に入り。
    なんてかわいいポーズ!

    • 怖かったーというシンシンに取って忘れることのない人生の1頁の出来ごと。パンダウジさんが1日を通して取ってくれたおかげで我々も見逃さずに思い出となることが出来ました。

      • ハッピーセブンさまこんばんは。シンシンにとっては辛い一日でしたが、これを記録するのも大事な役割。日々改善されていく様子からは飼育員さんの深いパンダ愛を感じます。これからも平和に暮らせるといいなとつくづく思った一日でした。

    • ハッピーセブンさまこんばんは。シンシンはもともと運動神経が抜群ですが、本気を出したらあんな大技をいとも簡単に成し遂げてしまうところに大変驚きました。でも降りるのはやっぱり苦手みたいで、ここばかりは慎重にゆっくり降りていました。

  19. シンシンはキーンという音がよっぽど怖かったんですね。パニックになって矢も盾もたまらず走り回ったり木柱に昇ったりしちゃったんですね。シンシン、かわいや。上野に到着したばかりの頃は、リーリーの方が落ち着かず、シンシンは悠々としていたのに。音は別なんですね。やっと普通の状態に戻れて眠ってる姿、本当に疲労困憊しましたって感じ。本当におつかれパンでした、シンシン。それにしてもリーリーがそんな音なんぞどこ吹く風、泰然自若としてるのが頼もしくも可笑しい。

    • タムタムタイムさまこんばんは!シンシンが逃げ場を失って、とにかく高いところへ!という気持ち、パンダの思いが手に取るようにわかりました。普段なかなか感情を表さないパンダさんですが、はっきりした気持ちをキャッチできたのは新鮮な思いでした。リーリーはまさに泰然自若という言葉がぴったりですね。リーリーがついていれば上野パンダは安泰!かなり見直しました!

  20. キャ~怖がりシンちゃん、(12)~(17)あんなところに登って真剣に怖かったのね~ェ。
    おかしいやら、可哀想やら・・・・(;^ω^)
    リー助は『怖くないよ~』だもん、( ゚Д゚)
    個体差があって面白い~っ!
    本当にお疲れパンの一日でしたね♪

    • 絵理さまこんばんは。シンシンが本気でここまで怖がっているのを見たのは初めてです。去年のお囃子も、雷が落ちたときにもパニックになっていましたが、これほどじゃなかったような。リー助がまったく気にすることなく寝入っているのは面白かったです。リーリーやるじゃん!肝が据わったパンダです。

    • 安全だとわかっていても、怖がって逃げようとしている姿はとってもかわいそうでした。でもそのあと飼育員さんが機転を利かせて一番遠くの運動場に避難させたのはGood jobでした。怪我もなく過ごせたのはなによりですね。

  21. パンダ氏様

    おはようございます。
    シンシンなんだか可哀想でしたね。
    でも活発に動き回るパンダを生で見てみたい。
    リーリーがいつも通りなのが笑えます。
    こんなにも個性のある2人が愛おしいです。

    • くたきちさまこんばんは!シンシンとってもかわいそうでしたが、なによりリーリーの無関心っぷりに大変驚かされました。不謹慎だと思いつつもリーリーを見ていたら笑いが止まりませんでした。パンダ舎にいたお客さんみな惚れ直していたようです!

  22. おはようございます♪

    シンシン大丈夫かな? 写真見るだけで胸が痛い((T_T))

    リーリーは頼もしいですね。何があっても守ってくれそう♪

    今日は落ち着くと良いなぁ(>_<)

    • マサさまこんばんは。シンシンがあんなに取り乱していてもリーリーは落ち着き払っている、というか食べること以外は一切無関心。これくらい肝が据わっていれば何があっても大丈夫。いまならとっても頼もしいパンダだと胸を張って言えます!シンシンも午後には落ち着いてくれて本当に安心です。

  23. ぱんだうじさん、こんにちは。
    シンシンかなり怖がっていますね。そんな姿も愛らしいわけですが、右の部屋では落ち着いてなによりでした。モリモリ食べまくりでしたものね。そしてあの寝顔!
    それにしてもリーリーの平常営業ぶりは大したものですよ。

    • ナカムラさまこんばんは。本当にリーリーの平常営業には笑わずにはいられませんでした。シンシンもコロンとなった寝顔を見たら一日の不安も吹き飛んでみんな笑顔に。とにかくものすごい一日でしたねぇ。

  24. はじめまして。
    ライブ(録画)でシンシンのただならぬ様子を見て、いったいどうしたんだろうと心配していたのですが、ぱんだうじさんのおかげで謎が解けました!
    お礼を言いたくて思わずコメントしてしまいました。
    貴重なシンシンドキュメンタリーありがとうございました。

    • てびちさまこんばんは。はじめまして!コメントありがとうございます。シンシンがあんなに取り乱しているのをライブでみたら体調でも悪いんじゃないかと心配しちゃいますよね。その後は何事もなく、たっぷり食事をしていたので一安心。もうこりごりですよね。
      これからもどうぞよろしくお願いいたします!

  25. ナカムラさま

    お年賀のシンちゃん、可愛いですね!
    ありがとうございます(^^)
    早速、りー君とりー君の間に飾りました。
    またお会いした際は、よろしくお願いします☆

    • misalyさん、こんばんは。
      昨日はお話しできて楽しかったです。ラストのリーリーくん、デッキ上で正面向いて悠々とお食事はかっこよかったですね! 今後ともよろしくお願いいたします。

  26. ぱんだうじさま、お疲れさまです。
    昨日はシンシンが珍しい場所にいたので驚きでした。私が到着したときには、だいぶ落ち着いてご飯も食べていましたが、まさかそんなに走りまわって丸太に登ってしてただなんて…(;_;)よっぽど怖かったんですね。。。
    対してリーリーは男らしさ、たくましさを感じましたね!シンシンも、そんなリーリーにきっと惚れ直したハズ!!リーリーのがビビりだと思ってましたが、シンシンの方がビビりですね。。。
    ただ可哀想やけど、怖がっているシンシン、めっちゃ可愛い…(//▽//)

    • こぶたさまこんばんは。シンシンが珍しい部屋にいてみなさんびっくりされていましたね。もともとはシンシンの部屋だったので懐かしさがあったかな。きっと覚えているはず。その頃はリーリーのほうがビビリだといわれていましたね。いまではシンシンに譲ってどっしり構える上野のあるじになりました!

  27. ぱんだうじ様コンパンダ!明けてビックリ続きのシンちゃんお囃子竹笛♪の音が終わり工事中!!リー君はさすがに男子!やっぱりお部屋のちょこっと修理は出来ないと。。バイトで夜間はトッカン工事現場に力仕事はお手の物!たのもしい!シン妃だから怖いのは当然
    大変に疲れたと思います。怖かったのにがんばりました!ある時はパンダ!ある時は猫風!ある時は熊風!ある時はチョイ悪オヤジ風!その正体は!。。。ぱんだ拳法秘儀!グダグダ拳!だらだら拳!フリーズ拳!まだまだある!怪我が無い様になにげに鍛えてるパンダ!今日のお気温は暖かく感じます。今日よりちょこっと暖かいといいな毎日。パンダはいろんなことが起きて目が離せませんね!
    虎フード様も強靭・タフガイですね!往復!!!パンダも皆様も年明けからハードに行動出来ることは幸福で活気がある事なので幸福な1年を迎えることでしょう!今年も元気にガンガンいきましょう!パンダうじ様もインフからかなり回復され元気になられよかったです!2日間パンダ充電したので、また来週~!パジャ!

    • がっちゃん様
      コメント欄ではご無沙汰してます。今年も宜しくお願い致します。

      動物園⇔上野駅の『太陽にほえろ』は少し盛りました。
      実際はロッキーのジョギング程度です。(しかしシルベスタ・スターローンを気取っている)
      それでも足はイタイっす。

    • がっちゃんこんぱんだ!今年はお囃子の難を逃れたと思いきや、こんな落ちがあったとは。。結局災難のお正月になってしまいましたが、無事のりっきってくれて一安心。うまいこと回避してくれた飼育員さんにも感謝ですね。がっちゃんも年始からお仕事おつかれぱんです。そんな大変な中、コメント本当にありがとうございます!これからもよろしくぱんです!

  28. シンシン日曜の今日は大丈夫だったかな。カメラの録画で高い所に登った時のシンシン見ました。ずっと歩き回ってどきどきしてすごく疲れたと思います。たまにびっくりしたのか早回しのようなすばやい動きになったりして、つまづいてゴロゴロッとならないか、見てるこちらもあわあわでした。(44)からは落ち着いて安心になったようでかわいくコロンとなってほっとしました。
    リーリー王はすごいです。扉が落ちてきた時は心配したけど、こないだ扉にぶつかりながらも強行突破してたのには笑いました。シンシンは普段あまり気にせずパッと飛びつくのに対し、リーリーは、まぁ大丈夫だろうけど、そりゃー見慣れないものはちゃんと確認しないと!っていう彼なりの考えがあるのではないでしょうか。ふたりとも基本飼育員さんが見てくれてるから大丈夫だと分かっているんだと思います。
    でももう工事はありませんように。。

    • zumipanさまこんばんは。災難だった土曜日と打って変わって日曜は普段どおりの安心シンシンでした。そういえばこの前はリーリー扉を強行突破していましたね。ゴツンと頭をぶつけることも有るリーリー。どんなトラブルにも落ち着いた対処できるようになってだいぶ大人のパンダになりました。シンシンもそんな落ち着き払った様子を見てきっと安心できたことでしょうね。

  29. ぱんだうじ様こんばんは!
    シンシン、本当に怖かったんですね。追いつめられてるみたいで胸が痛いですね・・最後は落ち着いたみたいでよかったです。
    リーリーはやりますね、落ち着いてますね。堂々の通常営業。

    • パンダと呼ばれてさまこんばんは!シンシンが暴れている様子は実に胸が痛むものでした。そのあとは珍しい運動場で、これまた珍しく生えている笹を食べる姿を見ることができて貴重な体験をすることができました。リーリーの落ち着きっぷり、それはもう感服です。リーリー見直しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。